2017年07月07日

ことしの24時間チャリT

二本木アナ

こんにちは。二本木です♪

梅雨に入りましたが鹿児島は雨が少なく梅雨らしくないな・・・と思っていましたら、
九州北部は記録的な大雨で、甚大な被害が出ています。
その後も大雨が続いているようなので、これ以上被害が広がらないことと
一刻も早い復旧をお祈りします。


さて!
来月は毎年恒例の24時間テレビです。
ことしは内田アナと特番の司会を務めさせていただくことになりました。

二本木「内田さん、初めてなので今から緊張します・・・」というと
内田アナ「俺の方が緊張するよ!!」と。(笑)
内田アナの足を引っ張らないよう、そして良い番組になるよう頑張ります!

その24時間テレビのことしのチャリティーTシャツが届きました♪♪

5D4S9171.JPG

私は新色オレンジです(*^。^*)
明るい色で、なによりデザインがとってもかわいいです!
手がけたのは「東京2020オリンピック・パラリンピックエンブレム作者」野老朝雄さん。
世界共通でみんなを幸せにする花を幾何学的に描いており、
「1人1人の力は小さくても、力を合わせればどんな花でも咲かせることができる」という
意味が込められているそうです。素敵ですよね。

8月26日27日には是非みなさんこのチャリTシャツを着て
会場に遊びにきてください。

2017年07月05日

手作りしました

小牧気象予報士

かごピタでも紹介しましたが、6月上旬、
旬のウメを使って、ウメシロップを作りました。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E2%91%A0.JPG

毎日毎日、溶けていく氷砂糖やウメがしわしわになる様子を見るのが
楽しみで楽しみで、2週間・・・


%E3%82%A6%E3%83%A1%E2%91%A1.JPG


完成しました。
ふたを開けるとウメの爽やかな香りが漂います。

炭酸水で楽しみました。

思いのほかおいしくできたので、
先日、すもも酒も作りました。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E2%91%A2.JPG


こちらは完成までに3か月以上かかる見たいですが
色もきれいになるらしく、楽しみです。


ところで
きょうは、島根県と福岡県に
特別警報が出ました。

梅雨時期の雨の予想は難しく、
こんな大雨になってしまいました。

鹿児島は例年に比べ大雨の日が少なく、落ち着いていますが
災害は思わぬ時にやって来ることを
改めて思い知らされました。

梅雨末期は大雨になりやすいと言われますので、
まだまだ気が抜けません。

2017年07月02日

ファイナル公演!!

橋口アナ

「プリンスアイスワールド2017 鹿児島公演」いよいよファイナルです!!私は会場の影アナを担当しておりますが、これまでの3公演、本当に素敵でした!プルシェンコさんらトップスケーターたちのそれぞれのプログラムはもちろんすごいのですが、全員が氷上で演技をする群舞は本当にしびれました…!なかなか見る機会がないですもんね…!本当に豪華!観客の皆さんもかなり盛り上がって、一体感がありましたね。

ショーの上演が終わった後、スケーターの方々との「ふれあいタイム」があるのですが、プレゼントを渡せたり、写真を撮ったりできちゃうんです。プルシェンコさんや荒川静香さんといったオリンピック金メダリストとコミュニケーションがとれますよ…!

さあ、いよいよファイナル公演です!
当日券があるので、まだ間に合いますよ!
最高に豪華な時間を楽しんで下さい!

2017年07月01日

ユメイロ進化中

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうから7月!
なんだか一気に気温が上がり蒸し暑いですね(*0*)
ユメイロ@ネットは新坂さんとでした♪

5D4S8764.JPG


きょうから私の方、衣装提供いただくことになりました。
素敵なスタイリストさんやショップとのご縁に感謝です。
提供いただくショップは毎週変わりますが、
きょうは天文館の ANNIE HOLL さん!

5D4S8780.JPG


肌馴染みのいい大人可愛いカラーで、ネックレスも華やかでした(^^)
ちょうどきょうからセールが始まっているようですよ♪

そして!来週はなんと
新人リポーター牧瀬さんがスタジオMCデビューします。
この日のために、少し前から猛特訓中です。
田上さんはすごーーく魅力的なイベント会場から生中継です。
さらにゲストもいらっしゃいます。お楽しみに♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

すっすごい!臨場感!

橋口アナ

少しヒンヤリとする会場、鮮やかな照明、会場を包み込む音楽、そして、氷上で舞うトップスケーターたち。いよいよ今日から鹿児島アリーナで「プリンスアイスワールド2017 鹿児島公演」が始まります!!

オリンピック金メダリストのプルシェンコさんや荒川静香さん、そして本田武史さんや安藤美姫さん、織田信成さんなど日本を代表するスケーターの方々、やはり生で見るとみなさんすごくオーラがあります…!テレビで見ていたあの演技を生で見られるなんて…待ち遠しい!

会場はリンクと客席が本当に近いので、ジャンプで着氷する音が聞こえたり、選手の表情が間近で見られたりと、臨場感がものすごいです!リハーサルから目が釘付けでした。

昨日はチャリティースケート教室が行われ、荒川さん、本田さん、安藤さん、織田さん、村上佳菜子さんが先生となって子どもたちにスケートを教えて頂きました。最初は氷の上で立てなかった子どもも30分後にはスイーっと滑っていて、やはり最強の講師陣だなとびっくりしました!みなさん本当にやさしく丁寧に指導されていて、子ども達の目がらんらんと輝いていました。

さあ、もうすぐ開幕です!
当日券もありますよ!まだ間に合います!明日もありますしね。
プルシェンコさんはこの公演のために鹿児島に来て下さいました!またとない機会です。
安藤美姫さんとアーティストのAIさんとのコラボも本当に楽しみです!

皆さま、ぜひぜひ会場に足を運んで、非日常の贅沢な空間を味わって下さい!
お待ちしてまーす!

2017年06月30日

お母さん業

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

毎週土曜に放送している「ホットかごしまプラス」。
皆さんの生活に寄り添うホットな情報をお届けしています。
毎回テーマは違いますが、第3土曜日はグルメ情報!
健康にやさしいメニューを楽しめるお店をめぐっています♪

IMG_2629.JPG

先日のロケではこんな素敵なカフェにもお邪魔しました(^^)
体のことを考え丁寧に作られた料理ばかりでいつも勉強になります。
毎週土曜11:55~ 放送をお楽しみに♪

そして、明日のユメイロ@ネットは先週に続きグルメ旅♪♪
霧島の美味しいお店を沢山ご紹介します。
ちなみに明日からありがたいことに衣装協力が付くことになりました!!!
トレンドの服や着こなし、私も学べるのが楽しみです(^^)


さて、育児休業から復帰して早8か月。
子育て中の女性から応援メッセージをいただいたり
声をかけていただくことが格段に増えました。こんな嬉しいことはありません(^^)

小さなお子さん3人育てていらっしゃるというお母さん!
ただただ尊敬です。子育てしているとあっという間に1日が駆け抜けていきますよね。

そして1歳半検診で見かけた…とメッセージくださったお母さんも。
うちもイヤイヤ期で手を焼いています!!成長の過程…と割り切れない瞬間もありますよね。


産休・育休と言う形で約1年専業主婦をして、仕事に復帰して思ったこと。
専業主婦はほんとうに大変、ということです。
仕事中は多少の調整や都合はあれど
自分のタイミングでお手洗いに行ったり昼食をとったりできます。
すべき仕事に自分のペースでとりかかれます。
乳幼児と四六時中一緒だと、そんな当たり前のことも難しいんですよね。

育休中、自分のリフレッシュのために託児や一時保育を利用すること、
何となく気が引けてできなかったのですが、
今思えばたまには利用しても良かったなと思います。
育児は24時間年中無休。
子どもの笑顔や成長を間近で見られるかけがえのない対価はあれど、
責任ある大変な仕事です。
同志のお母さん。ほどほどに、がんばりましょう!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

いよいよ開幕

内田アナ

明日、あさって、いよいよですね。
「プリンスアイスワールド鹿児島公演」。

知り合いから、なんとかチケット取れないの?
と、問い合わせを頂いたり。大好評です。

SS席はあっという間に無くなったそう。
でも、当日券があるようです。
明日、明後日は是非、鹿児島アリーナへ!
鹿児島でトップスケーターの演技を間近で見るチャンスですよー。

さて、23日に39歳の誕生日を迎えました。
毎週お伝えしているキャスタートーク。
昨日は後輩の二本木アナのドッキリにまんまとやられました。
なんと、兄のように慕う日本テレビ「藤井貴彦」キャスターが電話生出演!
誕生日メッセージを頂戴しました。
1年に1回は鹿児島に遊びに来てくれる藤井さん。
食事をしたりゴルフをしたり、もちろん仕事を一緒にしたり。

たくさんのことをいつも教わっています。

藤井さんの優しさが沁みるキャスタートークになりました。
every.ファミリーの結束力。
鹿児島チームも引き継ぎます。

今日も放送頑張ろう!

every.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2017年06月26日

梅雨が似合う生き物たち

小牧気象予報士

先日、鹿児島市の都市農業センターに行ってきました。

お目当てはスイレンとハスです。

白や黄色、ピンクのスイレンがきれいに水辺に咲いていました。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3.JPG


ここのスイレンは何度か取材で見たことがあるのですが、
今回はとなりの池で咲くハスに感動しました。

淡いピンク色の大きい花がとてもきれいです。


%E3%83%8F%E3%82%B9%E2%91%A0.JPG


朝行ったのですが、多くの人が
写真を撮っていました。

葉っぱのしずくもとてもきれいです。

バッタとカエルもハスの上でひとやすみ。


%E3%83%8F%E3%82%B9%E2%91%A1.JPG


また、羽化したばかりのトンボもいました。

%E3%83%8F%E3%82%B9%E2%91%A2.JPG


詳しい人によると
羽化して1時間しか経っていないそうです。

貴重なものを見て、朝から充実していました。

2017年06月19日

キバレ!赤ちゃん

二本木アナ

17、18日にイオンモール鹿児島にて
デイリー杯KYT「キバレ!赤ちゃんハイハイ選手権」が開かれました(*^^*)


今回わたしは、18日の準決勝・決勝戦の司会を務めさせていただきました。
2年目ですが、これがイベント司会のデビュー戦となりました・・・!

ド緊張の中、冒頭の挨拶。
終えると、客席からは温かい拍手をいただき心が和みました。

普段キャスターとしてニュースを伝えていますが、どうしても一方通行になってしまい、
良かったのか悪かったのかが分からず、モヤモヤする日もあります。
しかし、司会は目の前に見てくださっている人がいるため、反応が目で見えてとても新鮮で
キャスターとはまた違うやりがいを感じることができました♪


さて大会ですが、赤ちゃんの動きは予想がつかず・・・!!
大泣きしたと思ったら猛スピードでハイハイを始めたり、
順調に進んでいたと思ったらゴール直前で突然止まり、
スタートにいた子が大逆転ゴールをしたり!!

司会をしながら、どの戦いも熾烈な戦いで目が離せませんでした!

背丈はそれほど変わらなくても1人として同じ顔の子はいなくて、
どの子の泣き顔も、笑顔も、すべてが私の癒しになりました♪♪

ここから数か月すれば立って歩けるようになるんでしょうね。
赤ちゃんの成長がわたしも楽しみです。


参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

新人さん♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

ユメイロ@ネットにこの春加入した
新人リポーターの牧瀬 加奈ちゃん。
VTRロケをメーンに頑張っていますが、
スタジオでも少しずつコーナー出演が増えてきました!

実は出番のないころから毎週見学にきて勉強していた、
頑張り屋さんでまじめな女の子です。

スタッフも少数精鋭で、本当にファミリーのようなチームワークで
(バタバタしつつ)毎週生放送をお送りしています。
そんな温かい雰囲気をなんとな~く感じていただける
放送になればいいな、といつも思っています(^^)

この春KYTに入社した新人も
スポンジのようにぐんぐん吸収して日々頑張っています♪
まもなく?お目にかかれる日が来ると思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて、あさって21日(水)のeveryでは久しぶりに
スクールメモリーを担当しております。
薩摩川内市の東郷小学校が舞台です。
全国で4県5か所にしか残っていないという、国指定の重要無形民俗文化財
「文弥節の人形浄瑠璃」に子ども達が挑戦するようすなどを追いました。

ぜひご覧ください(^^)


追伸。
ついにイヤイヤ期が始まったようすの娘さん。
車に乗るの散々嫌がったのに着いたら降りるのもイヤってどういうこと。
そういえばほぼ宇宙語ばかり喋っていた頃から「イヤ」の発音だけは明瞭でした…

そんなかんじで毎日振り回されておりますが、
今のところ育児のなかで唯一?? あまり悩まされていないのが、食事です。
食欲大魔王な娘は、基本的になんでも食べます。
苦手なものも食欲に負け仕方なく食べます。

お皿が空になると「ないねー?」とアピール。
最低3回はおかわりしている気がします。

私自身子どもの頃は小食で、
「ちーっちゃな弁当箱に作っても残してきてた!」と未だに母に文句を言われます。
弁当を1度も残して帰ってきたことのない娘は1歳にして親孝行です。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年06月12日

潜入!婚活パーティー

内田アナ

厚生労働省によると鹿児島の生涯未婚率は、
男性が22.6%、女性が14.69%。
結婚離れが進んでいます。

「婚活」という言葉が生まれて10年経ちました。
婚活パーティーは出会いの場として定着し鹿児島でも至る所で開催されています。
13日(火)の特集ではそんな婚活パーティーに潜入。
男女の真剣勝負の場にカメラが入りました。

鹿児島の今どき結婚事情をお伝えします。
今日もnews every.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2017年06月09日

駅にこんな…!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

梅雨入りしましたがとってもいいお天気ですね!
きょう取材に向かう途中で川内駅を利用したのですが、
改札を出たところにこんな素敵なスポットが…

IMG_0136.JPG


IMG_0130.JPG
IMG_0133.JPG


木のおもちゃや絵本、小さなテーブルとイスもあって
時間が余ってしまった時になんともありがたい!
屋根付きですから雨の多い&日差しの強いこの時期も安心です。

さて先日、高校時代からの友人たちが鹿児島に遊びに来てくれ、
せっかくなので温泉宿に一泊してきました。「指宿のたまて箱」乗りましたよ♪

大人5人に1~2歳の幼児3人と、かなり賑やかな旅になりました。
人見知りっこな娘は意外なほど友人たちにすぐ懐き、
子ども同士も一緒に遊んでくれて、その姿に感無量。
2間続きのお部屋だったので、子ども達が寝たら隣りの部屋で大人は2次会(^^)
パワー充電しました。


IMG_2304.JPG
キッズがはまっていたのは部屋の電気をつけたりけしたりして
「おぉー!」と感動する、という遊びでした。


さて、あすは土曜日!
ユメイロ@ネット(9:25~)は鉄板焼きに中華に焼き鳥にパンにスイーツに…
先週に続き今週もグルメ満載でお送りします(^^)

ホット!!かごしまプラス(11:55~)は自分で起業して頑張っている
キラキラした女性たちに会いに行きました。
キラキラも体験しました。←詳しくは放送で♪

いつでもKYT(11:35~)ではいつも通りオススメ映画や番組情報を♪
お昼のニュース&news.every サタデーでは県内の最新ニュースやお天気を。

どうぞお付き合いくださいませ。

きょうも観て下さってありがとうございました!

2017年06月08日

ユニーク野菜にブランデーメロン

橋口アナ

火曜の二本木アナからバトンタッチで、水曜と木曜の2日間、旬の野菜と果物を産地から中継でお伝えしました!

水曜は、霧島市の有元農場さんからコールラビを紹介しました。
コールラビは、なんともユニークな形をしていて、まるでエイリアンのようでした笑

食感はリンゴのようなシャキシャキとした感じで、味はキャベツに近いですかね。ほんのり甘くておいしかったです。サラダや煮物、炒め物など、いろんな食べ方ができるそうですよ。

有元さんは土作りやオーガニックにこだわっていたり、野菜ソムリエの資格を持っていたりと、野菜への深ーい愛を感じました。中継当日には、東京からシェフの方が有元さんの野菜を見に来られていました。県外からも注目されているんですね。
%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%91%A0%EF%BC%8D%EF%BC%92.JPG

そして木曜は、出水市から南国グリーンメロンを紹介。
マスクメロンの糖度が14度くらいなのに対し、南国グリーンメロンは16度以上で出荷と、甘みが強いメロンということです。うん!甘くておいしかったです!

これと相性抜群なのが・・・ブランデー!
半分に切ったメロンの果肉をくり抜いて、そこに氷とブランデーを入れます。
何とも贅沢で大人な楽しみ方ですよね。
ブランデーのしみこんだ果肉も格別でした・・・!
父の日も近いので、贈り物にぜひ!
%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%91%A1.JPG
(一番左は中継に同行した今年入社の宮田アナです。今後宮田アナもよろしくお願いします!)

今回、県内にはおいしい食材がたくさんあることに改めて気づかされました。
これからも、もっと「鹿児島のおいしい」をお伝えできればと思います。

取材にご協力くださった皆様本当にありがとうございました!

南国フルーツ♪マンゴー

二本木アナ

こんにちは♪

今週はニュースエブリーで旬を迎える果物や野菜を3日連続でお伝えしています(*^^*)
わたしは火曜日に、指宿市のマンゴーの森から
真っ赤に色づき食べごろを迎えたアップルマンゴーを特集コーナーで紹介しました。
見てくださったみなさま、ありがとうございました。


ハウスの中はマンゴーがたわわに実っており、あま~いいい香りが♪
匂いだけでは満足がいかず、図々しくも農園の有村さんにお願いしてその場でいただきました!

まるごと一個・・・ぺろり。

濃厚な甘さとあふれんばかりの果汁に満たされ、とにかく幸せでした(;O;)


ほかにも、マンゴーを贅沢に使ったパフェやジュース、シロクマにサンデーなどなど。
これからの季節にもってこいの絶品スイーツが味わえるんです♪

どれもこれも、いただいてしまいました。すみません。。(笑)
夏休みにはぜひぜひ、かぞくみんなで遊びにいってみてください(^O^)
わたしもまた、プライベートで遊びに行きます。


有村家のみなさま、ご協力いただき本当にありがとうございました!

mangonomori.2017.JPG

きょう木曜日は、出水のメロンを橋口アナが紹介します。
夕方6時15分~ニュースエブリーかごしまです。
どうぞよろしくお願いします♪♪

2017年05月31日

自転車の旅

小牧気象予報士

先日、連休でサイクリング旅行に行ってきました。


広島・尾道~愛媛・今治まで「しまなみ海道」と呼ばれるところです。


尾道には「猫の細道」と呼ばれるところがあり、
ネコの手パン工場と言う、かわいいパン屋さんや
美術館など、素敵な細道をまわりました。

%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%B4%B0%E9%81%93%EF%BC%92.JPG

ネコちゃんもたくさんいます。


%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%B4%B0%E9%81%93.JPG

尾道をスタートして、6つの島々を巡ります。

途中の島の白滝山には700体の石仏が並び、
とても眺めの良いところでした。


%E7%99%BD%E6%BB%9D%E5%B1%B1.JPG

当たり前ですが、眺めの良い所に行くにはきつい上り坂で、
部活の合宿か!?と思うほど、
一生懸命 自転車をこぎました。


%E6%A9%8B%EF%BC%92%E8%8A%B1.JPG

また、昔は蚊取り線香の材料になっていた
除虫菊の栽培が盛んだったそうです。

今はほとんどが観光用に植えているらしいのですが、
ここからの眺めも最高でした!


ゴールは今治城です。

%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%9F%8E.JPG


今治城のお堀は珍しく海水で、
普段食べるような魚が泳いでいました。

しまなみ海道は片道70キロ、
初めての自転車の旅で
思ったよりもきつかったです。

でもすごく楽しくて、
きっと自分で自転車をこいだから
楽しい思い出になったんだろうと思いました。


今回は時間もなくて、行きたいところをすべてまわれなかったので、
またリベンジします。

初めてのサイクリング旅行、最高でした!

2017年05月30日

きょら島 奄美

内田アナ

先月も今月も奄美大島に行ってきました。
出張が続いています。

「きょら島 奄美」。先月、立ち上げた特集です。
シリーズ企画をスタートさせるのは、
「火山とともに生きる」「医療のゆくえ」「every.ヴォイス」に次いで4本目?かな。
ひとつのテーマに沿って取材することが大好きです。

通いつめて、取材に協力いただく方との距離が少しずつ縮まっていく感じ。
ポロリとこぼした本音を聞けたとき。取材の醍醐味だと思います。

奄美群島は来年の世界自然遺産の登録を目指しています。
これからの1年、奄美大島は世界から注目を集めます。

そんな奄美の今を伝える企画が「きょら島 奄美」です。
「きょら」とは地元の言葉で「美しい」という意味」。

奄美群島の自然の美しさ、面白さ、偉大さ。
色んなことを振り返るきっかけの特集になればいいなと思っています。

「きょら島 奄美」2回目。あさって1日放送です。

野生化したネコが希少動物を傷つける問題、「ノネコ問題」に迫ります。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

amami2.JPG
ただ、カヤックを楽しんでるわけではありません。
しっかり取材もしました。マングローブの森。
amami3.JPG
汗をかきかき頑張って撮影してくれたカメラマン。
amami1.JPG
ADさんも頑張ってくれました。この模様は後日、放送します!


2017年05月24日

鹿児島の気象キャスターがPRします!

小牧気象予報士

鹿児島のお天気キャスター3人がそろいました。

%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%B7%9D%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97.JPG

(右)MBC 大山さん、(中)NHK 今村さん、(左)小牧です。
NHKの今村さんをリーダーに
「川内川あらし」をPRするプロジェクトが発足しました。

鹿児島の気象予報士を中心としたメンバーで、
大山さんと私がしばらくPR隊としてお手伝いします。


川内川流域は秋から春にかけ霧が良く発生しますが、
河口付近は山に挟まれ流れが速くなり、
霧を伴う嵐のようになることから「川内川あらし」が起こります。


この川内川あらしを広く知ってもらおうと、
27日(土)の川内港にぎわい祭りでもPRします。

当日はお天気の実験なども行われ、
気象以外にも楽しいイベントがたくさんあるようです。


ぜひ遊びに来てください。

2017年05月17日

鹿児島の道路ここを直して!第214弾

岡本アナ

KYTのホームページをご覧いただいている皆さん、こんにちは!
世直し隊長の岡本善久です。

さて、鹿児島の道路ここを直して!の放送に向けて取材・編集を行っていますが、
5月18日(木)のevery.かごしまで第214弾を放送します。

今回取り上げるのは、子どもたちの通学路になっている出水市高尾野町の交差点です。
3月に、南九州西回り自動車道の高尾野北インターが出来てから、交差点の交通量が途端に増えました。

これによって、これまで安全に学校へ登校していた地元の子供たちが、今、危険にさらされています。現場を検証し、国交省や警察へ改善を迫りました。

また、第204弾の放送で取り上げた南九州市知覧町の瀬世交差点に信号機が設置されましたので、あわせて紹介します。

道路ここを直して!第215弾、是非、ご覧下さい!

鹿児島世直し隊 岡本善久

2017年05月16日

あらためて・・・

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

温かいお言葉、たくさんありがとうございます。
一時KYTのHPも繋がりにくくなっていたそうで
お騒がせして申し訳ありませんm(__)m
反響の大きさに私自身とても驚いています。

先週金曜に放送された「好きな・嫌いなアナウンサー大賞」で、
内田アナウンサーとの結婚についてお話ししました。

結婚に関しては個人的なことですしそもそも公表するつもりもなく早4年。
この番組のお話を頂いたときも最初は「いやいや…笑」と受け流していました(^^;

しかし子供が生まれ3人で外出することも増え、いろんな反応があるなかで、
この子がもう少し大きくなったらこの状況をどう感じるんだろう…と思うこともあり。

日本テレビのディレクターさんや社内の人と話し合う中で、
お言葉に甘え番組で報告させていただくことになりました。


2人とも県外出身で、もともと鹿児島に縁もゆかりもありませんでした。
でも、日々を積み重ねるうち取材先をはじめ様々な繋がりが増え、
家族が増えたことでまた繋がりがぐんと広がり、
鹿児島のことをもっともっと好きになりました。

これからも変わらず、鹿児島の皆さんに
少しでもためになる番組をお届けできるよう精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2017年05月11日

ホタル舟を堪能!

二本木アナ

久しぶりの更新になってしまいました・・・。
二本木です♪

きょうは日中気温がぐんぐん上がり、夏日となり暑かったですよね。
初夏の時期にオススメの、涼しいイベントをきょうは中継で紹介させていただきました(*^_^*)

さつま町で今月13日から運航が始まる「二渡ホタル舟」です!

雄大な川内川を昔ながらの木製の舟に乗って下り、ゆったりとホタルの乱舞を楽しめるんです。
きょうは夕方のニュースエブリーの時間に合わせて、特別に舟を出していただきましたが、
大自然に囲まれた風景に心が癒されました。

肝心なホタルですが、今年は例年より1・2週間成長が遅れているため
乱舞が見られるのは20日ごろということです♪

さて、このホタル舟は地元の方々が14年前に始めたのがきっかけで
今では県外からも楽しみに来る人がいるほど人気のイベントとなっています^^
二渡がらっぱボタルの会の会長の下麦さんとメンバーの久留さんに
今回の取材、中継でお世話になりました。
とても温かく接していただき、また鹿児島のことが好きになりました。

ほんとうにありがとうございました♪
この時期しか見ることができない幻想的な光の世界を
是非、みなさんの目で見て楽しんでください♪


IMG_2485.JPG

特番あります

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは今月のMAMA's VOICE!の取材で、
大隅半島にある保育園に行ってきました。
ちびっ子クラスもお兄さんお姉さんクラスもまあ~~~かわいい!
実は4時起きだったので頭がぼんや~りしていたのですが
一気に眠気が吹き飛びました。
取材の合間に抱っこしたり一緒に遊んだり、
束の間の先生気分を味わわせていただきました。


さて、あす12日(金)午後9時から、
「全国好きな嫌いなアナウンサー大賞」という特番が放送されます。
先日スタジオ収録に参加してきました。

事前に日テレのディレクターさんが各局を訪問し
事情聴取!?ネタ探し!?をして回るという力の入れよう。
道理で、、全国の個性あふれる女性アナウンサーが集結。
仕事の裏側からプライベートまで普段なかなかお見せしない一面を
さらけ出しております。


DSC_0635.JPG

↑人数が多いので楽屋も4つぐらい?に分かれていました

DSC_0634.JPG

↑本番直前の打ち合わせ。
 2時間番組ですが収録は4時間に及びました(*0*)

噂によると日本テレビ系列でこういった
全国のアナウンサーが集まるような番組は10年以上ぶりとか・・・?

先日鹿児島ロータリークラブの講演会に呼んでいただき
アナウンサーの仕事や報道の仕事について
お話しさせていただく機会もありましたが、
やっぱり自分自身のことをお話しするのってどうも苦手です(*_*)
私なんかの何の話に興味を持っていただけるかさっぱり分からない。。

ただ、きらびやかなセットで観覧のお客さんもいらっしゃって
豪華なタレントさんと一緒に…という経験はそうできないので
テレビをLIVEで観ている気分で楽しませていただきました(^^)

FBS福岡放送からは若林アナと伊藤アナがいらしていて、
先輩お二方と子育て談義に花が咲きました。

DSC_0627.JPG


伊藤アナとはお子さんが同級生!ということが分かり
イヤイヤ期のあるある話で盛り上がりました(^^;

きょうも観て下さってありがとうございました^^)

2017年05月04日

お花を見に♪

小牧気象予報士

ゴールデンウィークまっただ中。

外に出ると、あっちもこっちもにぎわっていますが、
ニュースエブリーは通常通り放送しています。

さて、先日、鹿児島市の吉野公園に行ってきました。


%E5%90%89%E9%87%8E%E5%85%AC%E5%9C%92.JPG


この日は良く晴れていて、
桜島山頂もよく見えています。

お目当てはアヤメです。


紫色の上品な花がきれいに咲いていました。


%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1%EF%BC%91.JPG


こちらはツツジも咲いていて、なんだか心が和みました。


%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1%EF%BC%92.JPG

アヤメ、フジなど紫の花を見ると
もうすぐ梅雨だなとも思ってしまいます。


あしたは立夏、夏の始まりですが、
同時に奄美地方の梅雨入りも近づいています。

今年も大雨で大きな災害が無いことを祈ります。

2017年05月02日

阿久根うに丼祭り!

橋口アナ

私の地元、阿久根で開催中の「うに丼祭り」!

今日は、3号線沿いにある「レストラン 望海」から生中継でウニ丼を紹介しました。
阿久根にいたころ何度も足を運んだお店です。
料理はもちろん、東シナ海に沈む夕日が本当に絶景で魅力的なんです!
%E5%A4%95%E6%97%A5.JPG

そして、ウニ!阿久根のウニは、トロッとしていて甘くて本当においしかったです!
まだ食べたことのない方、ぜひ一度味わってみてください。

今回は特別ゲストで、阿久根の西平市長にもご出演頂きました。
軽快なトークで中継を盛り上げて下さり、本当にありがとうございました!

お店の方、お客様にもご協力頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
地元阿久根で、このような中継ができてうれしかったです。
%E3%82%A6%E3%83%8B.JPG

市内15店舗で開催中の「阿久根うに丼祭り」。
お店に行かれる際は、予約して行ってくださいね。
今月14日までということです。

阿久根の海、おいしいウニをありがとう!

2017年04月25日

ご来場ありがとうございました!

内田アナ

今年も「天テレ博」無事終えることができました。
たくさんの方が遊びにきてくださりありがとうございました!

4回目となった今年。
私はというとメーン会場の中央公園で公開生放送のMC、
そして、イベントステージの司会を担当しました。

公開生放送は、しぃちゃんこと前畑アナとの久しぶりのコンビ。
2日間で3時間半の生放送。
彦麻呂さん、タイムマシーン3号さん、バービーさん、宮下純一さん、
そして、何といっても鹿児島初上陸の「ふなっしー」。
ゲストのみなさんと賑やかにお送りしました。

日頃のニュースとはひと味違った気持ちの高ぶりを感じながら、
楽しく伝えることができました。

でも、生放送。
今年もハプニング続出でお見苦しい点があったかもしれません。
これからまた、より良い番組を目指して参ります。

来年、天テレ博はさらにパワーアップして帰ってきます。
天文館でまたお会いしましょう。

数えきれないほどの方に声をかけて頂きました。
ありがとうございます。
その1つ1つが私にとって大きな励みになります。

これからもKYTをよろしくお願いします。

2017年04月24日

天テレ博2017

二本木アナ

土曜、日曜に行われたKYT天テレ博2017!
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。


普段はスタジオでニュースを読んでいるわたしたち。
視聴者と直接触れ合える機会は、取材のときか、イベントのときだけです。
貴重な時間でした。

KYTお仕事体験コーナーにはたくさんの子どもたちが遊びに来てくれて、
わたし自身もすごく楽しめました(*^。^*)
このお仕事体験がきっかけでアナウンサーやテレビ局の仕事をしたい!と思ってくれる子が
増えたらいいなと思います。

KYTanataikn2017.JPG


また、今回は番組内でリポーターとしても出演させてもらい、
2日目には、山形屋で行われている北海道物産展から中継をしました。
一緒に物産展からの中継に出演したのは、なんと小学生2人!!

1日目にお仕事体験に参加してくれた子の中から、抽選で選ばれた2人が
実際にKYTの生放送に出演してアナウンサーの仕事を体験しよう!というコーナーです。

選ばれたのは、小学6年生のりりあちゃんと小学3年生のゆうまくん。
生放送出演で絶対緊張しているからなんとかして私がリードしなくちゃ!と
前日からドキドキでした。


しかし、、
2人はまるで初心者とは思えないほどに立派な食リポをしてくれました!!!
受け答えも堂々としていて感心です。。
5分の中継も2人のおかげで大成功だったといっても過言ではない!ありがとう^^♪

終わった後に、りりあちゃんからお手紙をいただきました。
素敵な出会いに感謝です。
りりあちゃん、大切にするね。

天テレ博を通じて視聴者と触れ合い、
もっともっといいニュースを伝えたい!と強く思いました。
成長できるよう努力します。
これからもKYTnews everyかごしまを始め、KYTの番組をよろしくお願いします。

%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BD%93%E9%A8%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%97.jpg

2017年04月23日

KYT天テレ博2017ご来場ありがとうございました!

蛭川アナ

KYT天テレ博2017が2日間に渡り、
鹿児島市の中央公園と天文館ベルク広場で行われました。

私は天文館ベルク広場のお仕事体験のブースで
アナウンサー体験のお手伝いをさせていただきました。
「アナウンサーになりたい!」という子どもたちが続々と集まり終日大盛況でした。

中には「去年もおととしも来ました!」と言ってくれた子もいて感激しました。

子どもたちに読んでもらったのはチンパンジーの赤ちゃん誕生や
かごしま水族館開館20周年の内容。実際に私たちが放送でお伝えしたニュースの原稿です。
小中学生はもちろん、幼稚園や保育園に通う小さな子どたちも元気いっぱいに原稿読みに挑戦してくれました。

今年は特に「本を読むのが好きです」という子どもが多かったようです。
感情を込めて表現力豊かな読み方をしている姿にとても感心しました。
この中から10数年後、
「KYTのアナウンサーになりたい」という子どもが出てくることを期待しています。

KYT天テレ博2017は2日間あわせて6万人の人出で賑わいました。
ご来場いただいた皆様、心から感謝申し上げます。

IMG_0589.JPG
(佐野アナ、二本木アナ、橋口アナとお手伝いをいただいた学生の皆さん)

2017年04月20日

気分が上がる色

佐野アナ

お財布や名刺入れ、手帳にリップクリーム…
私の持ち物の大半の色がそれ、と言っても過言ではない。
何色が好き?と聞かれたら迷わず答えます。

「オレンジ色」と。

私が通っていた学校は、中学校と高校は1学年毎に色が決まっているんです。
橙・赤・ピンク・緑・黄色・青。

体育祭や球技大会などの体育行事が学年カラー対抗で行われていました。
カラー毎の一致団結は本当にすごいんです…(これを言葉で伝えきれないのが悔しいほど。)

体を動かすことが大好きで、体育行事に燃えていた私は、
オレンジ色を見ると今でも闘志がめらめらとしますし
とっても気分が上がるんです(^^)!!

そのオレンジ色に、昨日は鹿児島市の鴨池野球場が染まりました。
そして私も染まりました。

そう、3年ぶりとなった読売ジャイアンツの試合!
今回、中継や取材をさせて頂いたのですが…
鹿児島は野球好きが多い。そして巨人ファンの方が実に多い!!!

プロの迫力ある試合を観ようと、
県内外から多くの人が応援にいらしていました♪

試合が、ファンの期待に応えてくれて、巨人が見事1-0で勝利!
選手とファンの一致団結、という感じですね。
いや~やはりスポーツは良いですね。
改めて感じた1日でした♪

2017年04月19日

シリーズ「きょら島 奄美」

内田アナ

お久しぶりです。
先日、奄美大島に出張で行ってきました。奄美は久しぶりです。

明日から新シリーズがスタートします。
「きょら島 奄美」。
「きょら」とは奄美の方言で「美しい」という意味です。
世界遺産の登録に向け少しずつ動きが活発化している奄美。
様々な視点で取り上げます。

今回訪ねたのは奄美市の中心部にほど近い金作原原生林。
高さ10メートルのヒカゲヘゴはあまりにも有名です。
ツアーガイドの方に案内してもらい、
奄美特有の動植物について解説してもらいました。
hikagehego.JPG
登録されれば県内では2例目となる世界自然遺産。
少しずつ機運は高まっているものの実際登録後は何が変わるのか?
行政のトップに直撃してきました。
asayamasicyou.JPG
奄美市の朝山毅市長です。

また、場所は明かせませんが。
盗掘の被害などが相次いでいるアマミノエビネも撮影することができました。
amaminoebine.JPG
希少な植物をどう守っていくかは難しい問題です。

シリーズ企画を担当するのは、
「火山とともに生きる」、「医療のゆくえ」についで3つ目。
魅力いっぱいの企画にしたいと思います。

新企画「きょら島 奄美」。
明日20日のnews every.かごしまでお伝えします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。


2017年04月18日

ようやく見られました

小牧気象予報士

今年はお花見の時期、
週末ごとに雨が降ってなかなかお花見も難しかったですね。

きのうは荒れた天気でしたが、
きょう、会社の近くで満開のサクラを見つけました。

きのうの雨にも耐えていたようです。

%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%9C%A8.JPG

%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


今年は視聴者から頂いたサクラの写真や
季節の映像で紹介するだけで、
まだ自分で満開のサクラを見ていなかったので、
きれいなサクラが見られて良かったです。


そして、今年は開花が遅れたため、
ツツジとの共演もありました。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8.JPG


あと、1,2週間で
ツツジも満開になる気がします。

楽しみ♪

AMP !!!

橋口アナ

この度、音楽番組「AMP」のVJに加わることになりました!
いろんなアーティストのミュージックビデオやライブの先行予約など深夜でもテンションMAXになる情報をお届けします。

きのう、初めての収録を終えました!ニュースとは違った雰囲気・・・
どんなテンションでのぞめばいいのか若干迷いましたが、楽しく終えられました!
初回でぎこちないかもしれませんが、音楽への愛が伝わればと思います。

内田先輩や前畑先輩も務めていたVJ。
代々受け継がれてきたこの役目をしっかり全うし、思いっきり楽しみたいと思います!

月曜深夜は、
「月曜から夜ふかし」のあと、ぜひ「AMP」をご覧ください!眠れませんね笑

初登場は、4月24日です!
放送時間は毎週月曜0時59分から1時59分まで。
カジヤ カナエVJとともに熱く音楽をお伝えします!
これからよろしくお願いします!

image1.JPG

2017年04月14日

宇宙科学技術館☆

二本木アナ

水曜日から2日間、種子島へリニューアルした宇宙科学技術館の取材のため出張ででかけました。


当初の予定を1日ずらしたおかげで、ポカポカ快晴に恵まれましたよ♪


私が種子島を訪れたのはこれで5回目です。しかし、これまで宇宙科学技術館を訪れたことはありませんでした。
どんな展示があるのか行く前からワクワク♪♪(^o^)


トッピーにのって車を走らせること3時間、
ようやく到着^^


館内は、入った瞬間大型スクリーンがドーーーンッと来る人を待ち受けています!すごい…!!

ロケットの打ち上げを超間近で見ることができるシアターで、ど迫力満点でした。

そのスクリーンの裏側には本物の衛星の模型を発見!
大きさは6メートル近く。
フェアリングの部分にこんなに大きなものが入っているとは、意外でした。

2階にあがると楽しい体験スペースが♪

_20170415_093954.JPG


ジャジャーン!
なんと、無重力体験!!!!!!!!

しているような写真が撮れるコーナーです)^o^(
でもどうですか?本当に浮いているみたいですよね??
でもよく見ると若干仕掛けが…!!

いかにして無重力空間にいるような写真を撮ることができるか試行錯誤。
取材ってことを忘れて本気で楽しんでいました。


また館内以外にも見所たくさん♪
衛星を追尾している増田宇宙通信所では、
オリジナルのポストカードが作れるコーナがあったり、
宇宙センター内のバスツアーに申し込むと、
本物のロケットが展示されているロケットガレージなどにも行くことができます。


そして私が最も興奮したのはこちら。


_20170415_092106.JPG

ロケットが打ち上がる発射場の見学です。
打ち上がるまでの裏側など、知らなかったことをたくさん学ぶことができました。

_20170415_091939.JPG

日が落ちると、センターからはこんなに美しい景色を一望できます。


今回取材した様子は5月の1週目、午後6時15分からのニュースエブリーかごしま、
さらに九州山口地区でも放送される予定です♪

大先輩のカメラマンが色んな工夫をしてくださり、
科学館の魅力がよく分かる作品になると思います(*^^*)
お楽しみに♪

二本木美唯貴

2017年04月12日

ママの防災

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

明日のevery.は5回目の「MAMA'sVOICE」。
今回取材に行ったのは、熊本県益城町です。

熊本地震から1年が経とうとしています。
発災時育休中でしたので、被災地へ取材に行くのは初めてでした。
更地が増えた住宅街。 仮設団地。
まるで押し潰されたように倒壊した木造の家。
ぐちゃぐちゃになった屋根瓦。
未だ残る震災の痕跡に、心をえぐられるような痛みを覚えました。

今回取材させて頂いたのは3人のお母さんたちです。
1年前、2歳の子供を抱え第2子を妊娠中だった皆さん。
大きなおなかをかかえての車中泊、避難生活は
想像を絶する苦労があったはずですが、
たくましく二人の子供を守り抜き生活を立て直しました。

復興支援はもちろんですが、今私達にできることは、備えること。
子どもを守るため、自分を守るために必要なことは何か。
「母親の防災」をテーマに考えていきます。

明日13日放送です。
実はこのシリーズ企画を立ち上げたときから、
やりたいと頭にあった内容です。
辛い記憶を言葉にしてくださった、
熊本のお母さんたちの御協力があって叶いました。
ぜひご覧ください。

きょうもみてくださってありがとうございました(^^)

2017年04月10日

同期♪

二本木アナ

4月に入って1週間。雨が多いですが、春らしい陽気になってきましたね♪
桜もようやく開花(*^^*)

sakura2017.jpg

甲突川沿いでは週末、お花見をする人が大勢いました。春、花粉症は辛いけど、やっぱりいいですね。


さて、土曜日に橋口アナとNHKの同期2人(押尾アナウンサー&女性記者)とご飯に行きました♪
NHKはアナウンサーが取材に出ることがあまりないので、押尾アナウンサーと会うのはこれが初めてでした。


テレビで見る雰囲気そのまま、すごく心優しい押尾アナ♪でも、話していると…


仕草、言葉遣い、考え方とかも、橋口アナにそっくり!!!2人は大学院を出ていて、年齢まで一緒。驚きでした。違うのは顔だけ。(背丈もほぼ一緒です笑)仕事の話しになると、お互い「分かる分かる~!!」と意気投合していました(笑)


ここまで似ていると私もどっちに話しているのか分からなくなり、気がついたらはじめましての押尾アナにバシバシ言いたいことを言ってしまって…。。傷つけてしまったのではないかと不安でしたが、その後「また集まろう!」と連絡が(;o;)♪安心しました。(思ったことをすぐに口に出す自分の悪い癖。2年目は少しずつ直そうと思います・・・)


それにしても、初対面でこんなに自分をさらけ出せたのは久々でした。それくらい居心地が良く、楽しい一時でした♪
入社前は、「他局とは関わることも少ないし敵同士」だと思っていました。
しかし、他局の同期だからできる相談、共感し合えることなどがたくさんあると気がつきました。
そして何より、彼らが活躍する姿に「自分も頑張ろう!」と励まされています。


「同期」


これから先ずっと大切にしたい、良い戦友たちです。

douki.jpg

2017年04月06日

春ですね

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

新年度が始まりました(^^)
入園・入学・入社・進級。
節目を迎えたみなさん、おめでとうございます!
ようやく春らしい暖かな気候になり、桜の開花も進んでいるようですね。

出会いと別れの季節。
わたしたちも、大切な仲間を送り出しました。

可愛い後輩の山﨑香奈アナウンサー。
何かとお年頃な先輩3人衆のピンチヒッターを
すべて一人で背負って頑張ってくれました。
どんなときもニコニコ笑顔で周りを気遣える彼女なら、
きっとこれからも前向きに人生を切り開いていけると信じています。
これからもずっとずっと、見守っています。

そして、入社以来お世話になりっぱなしだった気象予報士の竹ノ内さん。
番組でご一緒した4年間、毎日お父さんのような安心感で包んでくださいました。
番組を離れてからも、たくさん、いろんなお話をしました。
いつも私や娘のことを気にかけて下さって…
でも、もっともっとお話ししたかった。
竹ノ内さんがKYTにいることが当たり前すぎて
最後の日は涙が止まりませんでしたが、、、また必ず会えるはず。
その日を楽しみにしています。

さて今月から、「ユメイロ@ネット」のMCに復帰しました。
この番組で産休入りのご報告をしてから1年半。長かったようなあっという間のような。
番組もリニューアルし、新リポーター 牧瀬 加奈ちゃんも加入!
私もフレッシュな気持ちでイチからがんばります。
土曜朝9:25~生放送です。ぜひお付き合いくださいね(^^)

IMG_2012.JPG


あ!土曜日と言えば、「ホット!!かごしまプラス」。
こちらも番組リニューアルし、なんと毎週放送になりました。
リポーター担当させていただいています。
今後グルメ情報などもあります♪お楽しみに♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年04月05日

待ってました!!

小牧気象予報士

きょう、ようやく
ソメイヨシノの開花の発表がありました。

鹿児島の標準木は気象台にあります。

標本木に5輪以上の花が咲くと開花の発表です。

平年日は3月26日ですが、
だいぶ遅れていました。

どの放送局もまだ咲かないサクラを何度も取材し、
みんなから早く咲いてほしいと言われ、
ソメイヨシノもプレッシャーだったのかもしれません。

きょう、一気に花が咲きました。

報道陣が標準木を囲みます。

%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%EF%BC%91.JPG

ありがとうサクラ、
開花の発表にみんな喜んでいます。

出会いと別れの季節

内田アナ

春ですね。新年度もスタートしました。
気持ちを新たに日々のニュースをお伝えします。

みなさんご承知の通り、竹ノ内さんが卒業されました。
13年間に渡ってお天気コーナーを支えてくれました。

天気や防災について無知な私にとって竹ノ内さんは先生そのもの。
気象用語をわかりやすく教えて下さったり、
四季折々の表現や鹿児島の自然の美しさも教わった気がします。
takenouchisan.JPG
KYTのお天気は竹ノ内さん。
信頼感あふれるコーナーを確立されていました。
私たちキャスターも頼りっぱなしでした。

後を継ぐ、小牧気象予報士。
相当なプレッシャーだと思います。
一緒に協力しながらいいコーナーにしていきたいと思います。


そして、もう一人。
山﨑香奈アナウンサーもKYTを卒業しました。

一緒に夕方ニュースを伝えることがありましたが、
この数年の成長は目を見張るものがありました。

特に外からの中継は入社したころと比べると雲泥の差。
私も多くの刺激をもらいました。

新天地での活躍を期待したいと思います。


2人が作ってきたKYTのニュース番組をこれからさらに進化させ、
みなさんに親しんでもらえるものにしていきます。

さて、昨日のことですが。
鹿児島市の慈眼寺公園で嬉しい出会いがありました。

「私が送った写真だよ!!紹介してくれたでしょう!!!」

笑顔で近づいてきたのは山口義和さん。
yamaguchisan.JPG
慈眼寺公園に今年初めて咲いた桜の写真を撮影しKYTに送って下さった方でした。
先週のお天気コーナーで紹介させてもらいました。

映像や写真を提供して下さった視聴者の方と、
直接つながる機会は初めてだったものですから。驚きました。

これからも、たくさんの素敵な写真を投稿して下さることを約束してくれました(笑)

テレビをご覧のみなさんと触れ合えたのは私にとって大きな喜びでした。

KYTでは様々な写真や動画を大募集しています!
ホームページの「投稿Box」のバナーから簡単に送ることができます。

みなさんご協力をよろしくお願いします。

2017年03月31日

私の師匠 竹ノ内さん卒業

小牧気象予報士

きょう、3月31日で
気象予報士の竹ノ内さんがKYTを卒業しました。


竹ノ内さんは13年間、KYTのお天気を支えてきました。

私が3年前に来てからほぼ毎日隣で
ずっと仕事をしてきました。

何もわからない私に一からお天気を教えてくださいましたし、
私が出番の日はいつも相談に乗ってもらって
助けてもらいました。

大雨や台風で余裕がないときは
竹ノ内さんの和やかな雰囲気に
助けられましたし、
季節の移ろいをいろいろな形で教えてもらいました。

あまり実感がなかったのですが、
きのうから「もう、明日で竹ノ内さんの出番は終わりなんだ」と思うと
何をしていても涙が出そうになりました。

これからしばらくはKYTの天気は私が担当します。

まだまだ竹ノ内さんに教えてもらったり、
相談したいことがあって、
寂しさと不安でいっぱいです。

それを思うと
今まで竹ノ内さんが長い間一人で
KYTのお天気をされた偉大さがわかります。


竹ノ内さん、これまでありがとうございました。

これからも精一杯お天気を伝えます。
KYTのお天気をこれからもよろしくお願いします。

%E7%AB%B9%E3%83%8E%E5%86%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%92.jpg

山崎アナと竹ノ内気象予報士がKYT卒業

蛭川アナ

春は別れの季節です。
この春、KYTを2人が卒業しました。
山崎香奈アナとの竹ノ内静明気象予報士です。
山崎アナは4年間、竹ノ内さんは13年間に渡ってKYTの発展に尽力されました。

山崎アナのニックネームは“山かなちゃん”。
魅力は何と言ってもその笑顔です。

入社試験のときもハムスターのようなスマイルが光っていました。
誰とでもすぐに打ち解け仲良くなれる魔法を持っています。

4年間でアナウンス力もめきめき力をつけ
KYTを代表するアナウンサーに成長しました。

中継の現場ではその場の雰囲気や空気を
臨場感あふれる言葉で伝える表現力に定評がありました。
人知れず重ねてきた努力の賜物だと思います。

山かなちゃんと言えば毎週土曜日午前9時25分から放送中の
「ユメイロ@ネット」で土曜の朝の顔として親しまれてきました。

報道部の部員はみんな気付いていましたよ。
寒い日も雨の日も誰よりも早く出社して準備していたこと、
放送後、OAを何度も見返して制作スタッフと真剣に意見を交わしていたこと、
そのスタッフたちに心から愛されていたこと。信頼されていたことを。

yamakana1.JPG

そんな山かなちゃんはさらなる高みを目指すことを決断しました。
私たちは自信をもって山かなちゃんを送り出します。
4年間お疲れ様でした。
ずっと応援しているからね!山かなちゃん!!

yamakana2.JPG

一方、気象予報士の竹ノ内さんは
13年前からKYTで鹿児島の気象情報を伝えてこられました。

梅雨の大雨、夏の台風、冬の大雪。

県民の皆様へ最新の気象情報、防災情報を伝えようと
黙々と天気図と向き合ってこられました。
特に台風の襲来前は私たちは竹ノ内さんに今後の進路や勢力の見通しを聞いて
取材場所やスタッフの態勢を決めてきました。
竹ノ内さんはKYTの防災報道の屋台骨でした。

takenouchisan2.JPG

竹ノ内さんは季節の映像のコーナーも担当されていました。
旬の果物、見ごろを迎えた花、郷土の伝統芸能や祭りなど
鹿児島の四季の移ろいを伝えてきました。

takenouchisan3.JPG

竹ノ内さんが伝える言葉には
いつも取材対象への愛がこもっていました。

まさに“鹿児島を愛し、
鹿児島に愛された“大先輩でした。
とても勉強させていただきました。

takenouchisan1.JPG

竹ノ内さん長い間お疲れ様でした。
お体に気をつけてこれからも竹ノ内さんらしく活力ある日々をお過ごしください。
そして第二の人生を大いに楽しんでください。
本当にお世話になりました!

ひとりでのんびり

佐野アナ

県内の桜の開花宣言…まだもう少し時間がかかりそうですね。
週末はお花見に出かけようと思っていたのに(;_:)
(それに何より心配なのが来週に控えている桜の中継…
詳しくは今週火曜日配信のキャスタートークで!)

さて、出かけると言えば
先日のお休みにのんびりと電車に乗って、ひとり旅に行ってきました!
最近女性でも多いですよね、一人で旅をしている人。

私のすぐ近くにもいるんです、
一人バックパックを背負って南米まで行っちゃうような友人が。
フットワークがとても軽くて、
私のお誕生日を祝いに鹿児島に来てくれるような大好きな親友です♪

そんな彼女に影響されて
最近はひとりでぶらぶらと出かけたり、小旅行に出ています♪

先日のお休みに、はやとの風に乗って霧島に行ってきました(*^_^*)
道中、鹿児島の有名な駅弁「かれい川弁当」をゲット★
嘉例川駅で、バスが来るまでパクパク(^_^)

バスのエンジン音がして、さっとお弁当を包みなおし、と…
あれ(・・;)

3秒も停まらずに行ってしまったんです、バスが。
全力で追いかけてはみたのですが、やはりダメでした。

バス停に戻り、恐る恐る時刻表を覗いてみると予想は的中。
次のバスはなんと2時間後。

(゜_゜)←その時、間違いなくこんな顔をしていました。

意を決しててくてく歩いて行くことに、
【嘉例川駅から妙見温泉へ。】

もともと歩くのは好きなのですが、やはり少しばかり遠かったです(笑)

でも、疲れなんてふっとびました。
霧島の温泉だったのですが、なんと気持ちのいいこと(^^)

お昼過ぎだったので、温泉に入っていたのは私だけで貸切露天風呂!
贅沢なひと時でした♡

帰り道に、ずっと行きたかった「きりん商店」へ寄り道。
素敵なご夫婦が経営されていて、
「茶いっぺ(鹿児島弁で「慌てず急がずお茶を一杯飲んで行かれてください」という意味)」と出して下さったお茶の美味しいこと(^O^)★
トマトやお豆腐、みそピー(味噌味の落花生)に、げたんはなど
びっくりするほど沢山試食を頂き、
最後に火鉢であんぱんを焼いて頂きました♪

日常の慌ただしさを忘れ、の~んびりした休日が過ごせました(*^_^*)
(バスを追いかけたダッシュと
1時間以上のウォーキングで5日間の筋肉痛というお土産つきでした)

今日は2回目のプレミアムフライデー★
みなさんはどんな休日の過ごし方がお好きですか?

2017年03月29日

今までありがとうございました!

橋口アナ

尊敬する先輩、山﨑香奈アナウンサーがKYTを卒業されました。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%93.JPG

報道フロアの山香奈さんのデスクが空になっているのを見るとやはり寂しいです。
1年という短い間でしたが、一緒に仕事をする中で、本当にいろんなことを勉強させてもらいました。
事件・事故からスポーツ、イベントの司会まで、幅広い分野で活躍され、取材する姿勢や原稿の書き方、ゲストとのやり取りなど、山香奈さんからたくさんのことを吸収させてもらいました。本当に感謝しています。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%91.jpg
(去年の24時間テレビのイベント司会にて 山香奈さんと)

山香奈さんとの思い出で特に印象に残っているのは、去年の高校サッカー県大会決勝の前日です。次の日に初めてのベンチリポートを控え、「明日大丈夫かな、今日やることはこれでいいのか」と不安になりながら過去の試合のVTRを再度見返して勉強していると、山香奈さんがスッと横に来て「ハッシー、私もね、本番前はやっぱり試合の映像見て、もう一度リポートを入れるタイミングとか試合のイメージを膨らませてたよー」と声をかけて下さり、その後一緒に試合の映像を見ながらポイントを教えてくださいました。不安な気持ちが軽くなったのを覚えています。

先日、送別会で山香奈さんの活躍をまとめたVTRを作ったんですが、初リポートやニュースの初鳴きなどを掘り返して見ると、「新人なのかっ!?」て思うほど落ち着いていて、びっくりしました。
この春で私も2年目になりますが、新人の頃の山香奈さんを見て、もっと頑張らねば!と奮い立たされました。4月には後輩も入ってきますしね!山香奈さんのような先輩になれるよう私も精進します。

入社して1年、あっという間でした。
1年前の自分と今の自分を比べて少しは成長できたかなと思いますが、これからもKYTを見て下さる皆さんのためにもっともっと頑張ります。応援よろしくお願いいたします!
%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC.jpg
(マンデーユナイテッドにて 鹿児島ユナイテッドFCの山岡哲也選手、ナ ソンス選手と。ユナイテッドの新グッズ、ポロシャツを着て出演しました!)

追伸
お手紙ありがとうございます。いつも元気をもらっています。
頂いた元気をお返しできるよう私も頑張ります!

2017年03月27日

春はあま~い…

佐野アナ

今年度もついに最後の週になってしまいました。
(長い間ブログの更新ができていなかったこと、反省です。)

いよいよ「新人」という若葉マークからも卒業。
社会人になって1年、新しいことに色々と挑戦をしてきました。

そんな中、先月も新しいことが始まりました!
ニュースエブリーのキャスタートークです。
(Youtubeにて絶賛配信中です★※KYTのホームページに掲載しております。
 ぜひご覧ください!)

そこで先日宣言しました。

年度が変わるこの時期に!沢山の出会いがあるこの時期に
『自分に甘い性格から卒業して、新しい自分に生まれ変わります!』
と。

自分に甘いんです私。
ちょっとだけ、とか、今回だけ、とかすぐに理由をつけて逃げてしまったり、
末っ子なこともあり、周りの人に甘えてしまったり…

2年目になるこの春は、新!佐野純子になる(^O^)

つもりだったのですが、早速やってしまいました。
甘い、にかけて、大好きな甘いものも控えると言ったのですが、
もうすでに自分に甘い佐野純子が(・・;)

じゃじゃん!!

かごピタでも放送していた鹿児島市にある「あかね珈琲館」で、
いちごパフェを食べてきました(*^_^*)(※宣言した2日後)

360°どこから見ても、上から下までどこまでスプーンを進めても
大好きなイチゴがぎっしりと…幸せなひと時でした♡

やっぱり甘いものは心も体も幸せにしてくれるので、
3日に3つ(つまり毎日)は自分へのご褒美に、良しとします♪

あぁやっぱり自分に甘すぎる。
新しい佐野純子はどこへやら(?_?)

甘い自分とおさらばできる、自分に厳しくなるとっておきの方法がある方
ぜひご教授下さいm(__)m

2017年03月24日

初共演のCM

内田アナ

先日のキャスタートークでお伝えした。
news every.の新CM。完成しました。
キャスター3人で東京のスタジオにお邪魔して撮影したVTRです。

今回、初めて小山キャスターにもご参加いただきました。
誰もが知るNEWSのリーダー。小山慶一郎さん。
スタジオでの様子も拝見しました。
CM中のスタッフとのコミュニケーションの取り方、放送に向き合う姿勢など
見なるべき所が多く、私も大変刺激をいただきました。

アイドルにとどまらずマルチな才能を発揮されている小山さん。
とてもサービス精神旺盛な方で嬉しかったですねぇ。

わたしたち3人と小山キャスターの初共演のCM。
どうぞご期待ください。
まもなく、放送されるはずです。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2017年03月23日

一期一会

二本木アナ

こんにちは♪
きょうは、朝から雨・・・気温がグッと下がり肌寒かったですね。
そんな中、小学校では卒業式が行われ、八幡小学校へ取材に行きました^^

式の前に校長先生に挨拶に伺い「生憎の天気ですね」というと、
「何言ってるの!さつまあめ、だよ♪」と返答が。
さつまあめ…?
調べると、鹿児島では祝い事の日に降る雨を「薩摩雨」と呼び、
縁起がいいとされているんですね!知りませんでした。

式では5・6年生による歌やかけ合いが披露され、会場は感動の涙で包まれていました。
「仰げば尊し」「旅立ちの日に」
子供たちが一生懸命歌っている姿を見て私も胸を打たれ
デジカムを回しながら涙がこぼれました(T0T)


6年間で出会った素敵な仲間。

いつか、ここでの出会いが大切なものだと気づくのでしょう。

小学校や中学校のとき出会った友人が、
今も一番連絡をとっている人たちかもしれません。

大人になってから初めて、
幼い頃のひとつひとつの出会いが貴いものだと気づかされます。

”一期一会”。私の大好きな言葉です。

2017年03月22日

主婦業。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

今度の土曜日、25日午前10時半から
「唱歌・童謡にほんのうたコンサート」いよいよ放送です。

きょう一足先に観ましたが、
アーティストの皆さんの歌声がとにかく素敵で見応えあります。
歌詞も画面に出ますので、
大人の皆さんも懐かしく、子ども達も楽しく歌いながらご覧になれると思います。
どうぞお楽しみに♪♪


きのうは「MAMA'sVOICE」4回目でした。
子育てが一段落された方などからも反響があったりして嬉しいです。

もうすぐ4月。仕事復帰されるママさんも多いと思います。
私は復帰するまで不安しかありませんでしたが、
もうすぐ5か月。なんとか楽しくやっています。

最初のうちは張り切って週末に何品もおかずを作り置きしたり
1週間分の私&娘の服のコーディネートを決めたりしていたものの
まったく続かず(^^;  

私の場合、子どもを寝かしつけるまでは夕飯の準備以外の家事はせず、
寝た後翌日のご飯を仕込んだり洗濯物や食器を片づけたり。
私も一緒に寝落ちしたら、潔く翌朝に持ち越します(笑)

買い物は宅配を利用したり、
水回りの細かい掃除は週末に回したり、
ズボラに日々の生活をストレスなく回すことを優先(^^)
ワンオペ育児もなんとかなっています。
お仲間のみなさん、がんばりましょうね♪

追伸。
先日、久々なメンバーと撮影がありました。

IMG_1871.JPG

近々、また、生活が少し変化しそうです(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年03月21日

キャスタートーク

二本木アナ

こんばんは、二本木です^^

きょうは、先月から始まったキャスタートークについてです♪
その日のニュースや、季節のイベントなどなどランダムにテーマを決め
キャスターたちが自由にトークしています。
東京のエブリーチームが行っている取り組みを私たちも真似て始めました(*^^*)

放送では、なかなかさらけ出せないこと。たくさんあります!!
放送とあわせて楽しんでいただけたら嬉しいです。
毎週、更新中です!

きょうは「この春、○○を卒業します!」がテーマ。
内田キャスター、同期の佐野ちゃん、そして私が参加しました。

私は女子力アップをめざし、あるものを卒業宣言!
まずは3日に1度のペースで始めようかな。。がんばろー!

詳しくは、ホームページのニュースエブリーのページをチェックするか
youtubeで「鹿児島読売テレビ」を検索♪よろしくお願いします。


青天の霹靂

内田アナ

予想だにしない出来事。あるものですね。

先日、日本テレビで表彰式に出席してきました。

NNSアナウンス大賞の表彰式。
日本テレビ系列のアナウンサーの中で優秀な業績を残した人に贈られる賞。
系列には424人のアナウンサーがいるそうです。
そのうちの4人に贈られるテレビ部門の優秀賞を頂きました。
hyousyou.jpg
日本テレビの大久保社長より賞状と盾が授与されました。

日々の放送活動に評価いただいたことは嬉しい限りです。
取材にご協力頂いたみなさんに感謝しております。


テレビという仕事の魅力について聞かれたとき。

私は「みんなで作り上げる醍醐味」。
そう、答えることにしています。

映像を撮影するカメラマンがいて、原稿を書く記者がいて、
編集マンがいて、ADさんがいて、時間を管理するTKさんがいて、、、

1つの番組には多くのスタッフが関わっています。
1人でも手を抜いたりミスをすればいい放送はできません。

だからこそ、放送を無事終えることができた時の喜びはひとしおです。

every.のアンカーとして、まだまだ力不足ではありますが、
これからも一生懸命お伝えすることを約束します。

テレビをご覧のみなさんこれからもよろしくお願いします。
hyousyousiki.jpg
NNSアナウンス大賞のラジオ部門、新人部門の受賞者たち、
そして、各局の社長の皆さんと記念撮影です。
普段の放送とは一味違った緊張感でした。。。


2017年03月20日

宇宙へ

二本木アナ

こんばんは。
更新が久しぶりとなりました・・・二本木です♪

先週の金曜日、H2Aロケット33号機の打ち上げ取材のために種子島にいってきました。
これで4回目の打ち上げ取材。
最初は11月で、12月、1月、そして今回と、短期間でこんなに頻繁に打ち上げがあるとは!驚きです。何より、すべての打ち上げに携わっていることがとても嬉しく、取材に行かせてくださる会社に感謝しています。

H2A33号機の打ち上げは、天候悪化が予想され1日延期されていました。延期され迎えた17日の朝は厚い雲に覆われていました・・・
「32号機と同様、またすぐ雲の中に隠れてしまうんだろう」と思っていたところ、打ち上げ2時間前になり雲がはけて、晴天の中ロケットが打ち上げられました^^
日中にも関わらず、2分近くロケットの明るい炎を目で確認できました。
何度見ても、一度となく同じようには見えないロケットの打ち上げは本当に楽しく、美しく、飽きません。
まだまだ実況する力は低いですが、これからも携わっていきたいです。

さて、この取材に合わせて今回は
「宇宙留学生」として種子島に滞在している子供たちを取材しました♪

宇宙が大好きな子供たち。
夢は宇宙飛行士や科学者などなど、本当に大きな夢を持ち、そしてそれを活き活きと語るみんなと話していると、自分がとても小さく思えました。

この子たちは3月で留学終了です。。。
最後の打ち上げであるとともに、仲良くなった地元の小学生とお別れ。
だからこの打ち上げに対する思いはみんな大きいようでした。

%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84.jpg

この写真は留学しているこの1人が書いたものです。
ロケット留学を通じて、大切な友達に出会ったそう♪
わたしも、この子たちに出会えてまたロケット取材の楽しさを実感しました。

将来、きっと夢をかなえて、宇宙に飛び立ってほしいな。
がんばれ、宇宙留学生!

2017年03月17日

女優たぬき

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

久しぶりとなります、鹿児島発のNNNドキュメントが
あさって日曜の深夜に全国放送されます。

県内ではニュースや番組で何度か放送してきた
女優 たぬきさんの生涯。

舞台で「生きる」ことの意味を伝え続けたたぬきさんは、
苦しい闘病中や亡くなる間際の姿までカメラの前に晒して下さいました。
こうした姿を通しても本当に最期まで
「生きる」ということを伝えようとしてくださったのだという気がします。
そしてその強い信念を誰よりも理解するご家族がいたからこそ、
映像として残せた、様々な方の思いの詰まった貴重な作品です。

NNNドキュメント’17
女優たぬき 末期ガンと闘い伝えたこと  
ぜひご覧くださいね。

担当ディレクターはきょう日本テレビで
様々な分野のプロの手を借り最後の仕上げ中。
私もあの場に戻れるよう、また頑張らねば!


追伸。
来週火曜日のevery.は「MAMA'sVOICE」。
今回は、いまどきのイクメン事情を取材しました。

男性も “産後うつ”になるって本当?
イクメンブルーっていったい!?

お父さんたちの本音に迫りました。
ぜひご覧ください(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年03月16日

朗読会

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先日、かごしま近代文学館で開かれた
向田邦子作品朗読会に呼んでいただきました。

IMG_1857.JPG

なかなか顔を合わせることのない各局のアナウンサーの皆様と。
一人一人エッセイや小説を朗読し、
最後に直木賞受賞作の「かわうそ」を全員で読みました。
本番前、みんなで「かわうそ」談議に花が咲き
こうして読み手の想像を色々とかきたてるところが
向田作品の面白さだなぁと改めて感じました。
そして、朗読って、奥が深い!
先輩方の朗読を勉強できるチャンスでもあり、楽しいひと時でした。
ご来場くださったみなさまありがとうございました(^^)

IMG_1859.JPG

そしてきのうは世界屈指の豪華客船
「クイーンエリザベス」に乗ってきました♪♪

IMG_1869.JPG

私が特に観たかったのがこの劇場!
800席以上あり、歌やダンスの本格的なショーが繰り広げられるそう。
まるでロンドンの劇場のような雰囲気に(行ったことありませんが)興奮!
エリザベス女王がお座りになったボックス席でうっとりしてしまいました。

IMG_1861.JPG
IMG_1862.JPG


今回の取材はnews.everyだけでなく
来月の市政番組「ほっとかごしま」も兼ねておりまして。

IMG_1870.JPG


山本さんも乗船しちゃいました。
4月から「ほっとかごしま」はリニューアルしてよりパワーアップします。
そちらもお楽しみに(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年03月15日

全国放送!ご覧ください!!

内田アナ

たぬきさん。(本名・田上美佐子さん)
ご存知、鹿児島出身の舞台女優です。
その生涯を追ったドキュメンタリーが今度の19日(日)に全国放送されます。
これまでevery.でも伝えてきました。
末期がんと闘いながら舞台に立ち続けた彼女を。

息子さんの裕さんはJ3鹿児島ユナイテッドの選手です。
鹿児島城西高校出身の彼。
私達アナウンサーが大会の取材でグランドにお邪魔した時。
お母さんの美佐子さん、よくご一緒しました。
ひときわ大きな声で息子に声援を送っていた姿が目に焼き付いてます。

ぎりぎりまで舞台に立ち続ける彼女の姿は私達に色んなことを教えてくれます。

普段は自分が生きている役割について考えること、無いと思います。

戦争の悲惨さ、命の大切さを伝えることが自分の使命。
そんな強い思いで彼女は生き抜いたんだと思います。

自分が生きている意味ってなんだろう。
見ている人に番組は問いかけます。

制作したのは岡崎百恵記者。
県政や選挙などの解説でスタジオにも出ています。
たぬきさん、ご家族と真摯に向き合いながら取材しました。


ここだけの話。彼女には舞台女優を目指していた過去があります。
だからでしょうか。番組に力があるのは。
たぬきさんの心に寄り添いながら取材ができたんだと思います。
ステージ上のたぬきさん。とても生き生きしてます。
演じているのではなく、まさに、生きざまです。

目をそむけたくなるような辛いシーンもありますが、
ディレクターの天性の明るさもあってか、
視聴後は元気をもらえる。そんな番組になっています。

NNNドキュメント’17
女優たぬき 末期ガンと闘い伝えたこと
今月19日(日)深夜0時55分 放送です。

ぜひご覧くださいね。


2017年03月09日

歌のちから 言葉のちから

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

4日(土)市民文化ホールで開催した
「唱歌・童謡 にほんのうたコンサート」
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

nihonnouta.jpg


2.%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%20%E7%B5%82%E6%BC%94%E5%BE%8C%20%E7%9A%86%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E2%99%AA%20.jpg


終演後、出演者の皆さんと集まっていたら、次々にスタッフの皆さんも(^^)
当たり前なんですが
ゲストの方々の歌、本当にどれも素晴らしく
うっとり聴き入ったり思わず体が揺れたり、
私自身もMCという立場ながらとても楽しませていただきました。

1歳の娘も会場に来ていたのですが、コンサートなんて勿論初めてで
暗くなったり大きな音がなるのでどうかな・・・と思っていたら、
なんとずーっと歌に合わせて体を揺らしたり手拍子をしたり
夢中になっていたそうです。歌の力ってすごいですね。

さて、今度の日曜日、12日は
かごしま近代文学館のイベントに呼んでいただきました。
向田邦子の没後35年企画展が行われていますが、
その一環で各局のアナウンサーが集まって朗読会を開催します。
なかなかない機会なので楽しみです!
向田邦子の作品をいま改めて読んでいますが、
言葉の使い方、運び方が本当に素敵で、うーんと唸ってしまいます。
来場される方は素敵な言葉の世界を一緒に楽しみましょうね♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年02月24日

優雅じゃのぉ~♪♪

おほほほほ~♡
雅じゃのぉ~♡


%E8%96%A9%E6%91%A9%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg

と聞こえてきそうですかね?
いえいえ、完全に馬子にも衣装ですね・・・(^_^;)

仙巌園のひなまつりを中継でお伝えしました♪

ひなまつりの中継は2回目でしたが、
何度来てもタイムスリップしたような気分に浸れる仙巌園はお気に入りのスポットです★

4月20日まで、様々なひなまつりを見て楽しむことができます!
お出かけされてはいかかでしょうか(*^_^*)??

さぁ、あすはユメイロ!!
月末は短縮バージョンでお伝えします!

そのあとは、ユナチャン!!
佐野アナウンサーの初陣です!!!!!!

ぜひご覧ください♪

2017年02月23日

ひなまつり♪♪

あすのeveryで、仙巌園から中継をします(*^_^*)
今月4日から始まった
「薩摩のひなまつりの楽しみ方をご紹介します。

土曜日は、ユメイロ@ネット♪
新坂さんとお伝えします!!
なんとユメイロでも仙巌園のひなまつりをご紹介♡


けさ、家を出るときに
「春の香りがするなぁ~」と思いました。

ふと見上げると、向かいの家の梅の木が満開!
曇りの日、
ちょっぴりジメッとした空気の方が香りが強い気がします♪

仙巌園のウメも見ごろかな?
あすのeveery、ユメイロぜひご覧ください(*^^*)

女の子の成長を祝うひなまつり、
「今年もひな段飾り出したよ♪」と母からメールがきました。
とても嬉しいです♡

ただ、片付けるのが遅れると、
お嫁に行くのが遅くなる・・・なんて言い伝えも!

私の地元は旧暦まで祝うので、4月3日まで飾りますが、
お母様、どうか、期限通りにお片し下さいませm(__)m笑

にほんのうたコンサート!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先週からCMなども流れ始めましたが、
3月4日(土) 「童謡・唱歌 にほんのうたコンサート」を
市民文化ホールにて開催します!

世代を超えて愛されてきた童謡や唱歌もとに
著名人が作った映像作品を見たり、
県内外で活躍するアーティストの歌を楽しんだり
一緒にみて、きいて、うたう、すてきなひとときになりそうです♪

入場はなんと無料!事前申し込みをなさってくださいね。

IMG_1751.JPG


%E3%80%8C%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%80%8D%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

FullSizeRender.jpg


出演者の皆さんのリハーサルにお邪魔し
打ち合わせさせていただきました。
本当に素晴らしい歌声で、個性あふれるステージになりそうです。
歌が大好きなお子さんはもちろん、
大人の方も素敵な歌声に癒されにきてください♪


追伸。
お座りして遊べるようになったころから
音楽がとにかく大好きな娘。
ボタンを押すと歌が流れる絵本やおもちゃで
延々体を揺らしています。
最近は突然ナゾの振り付きで歌いだし
(音程ほぼありませんが歌っているのだと思う…)
ひとりでウケていることがあります。

私の鼻歌ばかりでなく、たまにはこういうプロの歌を
生で聴かせてあげたいものです。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2017年02月21日

結婚式♪♪

%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F.jpg

この角度の”アミュラン”なかなか見られないですよね~♡

アミュプラザ鹿児島の屋上で結婚式が行われたんです♪
あ、もちろん私の結婚式ではありませんよ(^ー^;)

若者に結婚について関心を持ってもらおうと行われた
鹿児島市の「学生による結婚式プロデュース事業」。

これも、結婚支援事業なんです!
斬新ですよね~★

鹿児島商業の生徒たちが本当に素直で、無邪気、
でも真剣で、頑張る姿についうるうる・・・・(;_:)

取材をしながら涙腺が緩んでいました・・・(;_:)

自分の将来の花婿姿、浮かんだかなぁ~(*^^*)???


さて!
こちらは・・・・・ユナチャンの収録です!

%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BD%90%E9%87%8E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

今月から佐野アナウンサーにバトンタッチです♪
ちょっぴり緊張したようにも思えますが、そこは「ユナ愛」で頑張ってくれるはず!

2月25日(土)午前10:15~
ぜひご覧ください(*^_^*)

ユメイロ@ネットもお忘れなく♡

2017年02月15日

Can you speak ENGLISH?

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

あす16日のevery.で「MAMA's VOICE」3回目の放送となります。
今回のテーマは「英語教育」。

文科省がきのう次期指導要領改定案を発表しましたが、
ついに小学3年生から英語が導入されることに。
そして5,6年生は成績の出る正式教科に!

まさにいま、英語教育が転換点に差し掛かっています。

そして、幼児への英語教育ブーム。市場もどんどん拡大しています。
県内ではまだ珍しい
英語で教育や活動を行ういわゆるプリスクールに潜入しました!

幼いうちに英語を習わせるってどうなんだろう?
本当に習得できるの?
そんな疑問を持ちつつ子ども達に1日密着したところ
おどろきの連続!しまいこまれた英語の記憶を探してフル回転でした。。

ということで、
どうする!?どうなる!?子供たちの英語教育。
ぜひご覧ください。
最後の取材に行ってきます♪


追伸。
英語どころかやっと日本語のスタート地点に立ったばかりの娘。
「こんわんわー」「こわいー」「ないない」「いやー」など
日に日にお喋りがかたちになりはじめ面白くて仕方ありません。

最近習得したのは「よいしょ」と「あーあ(がっかり)」。
どちらも私、よく言ってる…(◎o◎)/ まさに自身の鏡です。。
とりあえず、ご飯を床に落とされても
「あーあ」と言わないようにします(^^;

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年02月14日

梅がきれいな神社

小牧気象予報士

きょう、季節の映像で出水市にある箱崎八幡神社のウメを紹介しました。

ウメの花もあるし、日本一大きな鈴がある神社という事で、
気になって先日初めて行ってみました。

%E5%8F%82%E9%81%93.JPG

曇空だったけど、ウメはすごくきれい!
並木道に圧倒されました。

あとツルの置物がたくさんあります。出水らしいです。

%E3%83%84%E3%83%AB.JPG

%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%89%8D.JPG

上に吊ってあるのが日本一大きい鈴です。
重さが5トン、長さは3~4メートルもあります。

また、ツルの神様がいたり、
くぐると願いが叶うという穴の開いた鈴もあって、
かなり楽しめました♪

%E9%B6%B4%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A7%98.JPG

おみくじの種類もたくさんあって、
かわいい糸みくじを引きました。

%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98.JPG

愛情、恋愛を引き寄せるという、赤い糸を引きました♪
良いことがありますように・・・


ウメの花はもうしばらく見頃が続きます。

ぜひ行ってみてください♪

2017年02月01日

鹿児島の道路ここを直して!第211弾

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆さま、こんにちは。
さて、岡本は今、鹿児島の道路ここを直して!の取材に勤しんでおります。

今回、取材しているのは、鹿児島市平川町の「産業道路南入口」の交差点です。
鹿児島にお住まいの方なら1度は通ったことがある交差点だと思います。

現場で取材をしていると、産業道路南入口交差点を鹿児島市内中心部方面へ曲がる左折車が
赤信号を見落とすという場面が時折、見受けられました。

地元住民に話を聞くと「そういう車は結構、多いですよ」
「赤の点滅信号で左折できる交差点がよくありますが、そういう交差点と勘違いしているのでは?」
という声が聞かれたほか、
「いっそのこと、信号を赤の一時点滅にしてもいいのでは?」と話す方もいらっしゃいました。
現場を検証し、いつものように行政にも取材に行ってきました。

また、通行しづらいと利用者から指摘のあった県庁近くの水道局前交差点が改善されたので、あわせて紹介します。

鹿児島の道路ここを直して!第211弾は、2017年2月7日(火)放送です。
是非、ご覧下さい。


岡本善久

2017年01月31日

ユナチャン卒業♪♪

1月をもちまして、
月刊ユナイテッドチャンネルを卒業しました。

大好きな番組だったので、とてもさみしいです。

鹿児島ユナイテッドFCにJ3昇格を伝える電話を受ける
徳重代表を目の前で見ていました。

岡本アナが高校サッカーの出張で、私が代理でいったんです。

同じ場にいた栁崎選手(コーチ)に
「運をもってるね!」と言われたのを覚えています(*^^*)

「あの瞬間」に始まった鹿児島ユナイテッドのJの歴史の幕開けを
番組を通して携われるなんて思ってもいませんでした。

「ユナチャン」を通して、
選手やスタッフのみなさん、サポーターの皆さんと話す機会も増え、
「やまかなちゃん」と呼んで頂きました。

昨季の浅野監督にまで「やまかなちゃん」と呼んでもらっていました!
ありがたい!

三浦監督にも先日、「やまかな・・・やまかなさんっていうんですね」と。
ありがたい!

あっという間の10か月でしたが、かけがえのない時間になりました。

一緒に番組を盛り上げてくれた久永さんには感謝の思いが止まりません。
サッカーについて無知に等しい私に、久永さんがアシストしてくれたのおかげで、
ゲストの方から深いお話を聞くことができました。

サプライズで、選手の皆さんのサインが入ったJ3Tシャツを頂きました。
嬉しくて涙がじわ~と。。。

%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

このTシャツをきて試合を見に行ったり、インタビューに挑んだり。
思い出が詰まった1枚が、最高に素敵な形で帰ってきました。

スタジオの雰囲気もいつも和やか&賑やかで
毎月の収録が楽しくてたまりませんでした。

そんな素敵な番組のMCをさせて頂き、
支えてくれた番組スタッフのみなさんにも感謝しています。


来月からは、後輩のさのじゅんこと、佐野純子アナが元気いっぱいに担当します!
席も隣なもんで、最近「ユナ話」が止まりません!
今後もユナチャンをよろしくお願いいたします♡

2017年01月27日

快挙達成!

内田アナ

連日、寒い日が続き体調崩してませんか?
インフルエンザも流行しています。ご注意を!

さて、先日久しぶりにゴルフの取材に行きました。

去年、プロゴルファーになった蛭川隆選手です。
プロテストにトップ合格しプロスポーツ大賞新人賞を受賞しました。
実は蛭川選手とは5年ほど前に一緒にラウンドしたことがあります。
知り合いを通じて機会に恵まれました。
もちろん、当時からプロを目指していた蛭川選手。
有言実行、かっこいいです。
20歳の若者ですが、男として憧れます。
hirukawasensyu.JPG
どんなプロゴルファーを目指しますか?との質問に
「人間、蛭川隆として認められる大人になりたい」。
すでに立派なプロ選手だなと感じました。

5月に行われる日本プロゴルフ選手権出場が決まってます。
every.では彼の活躍をこれからも追います!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

あす放送

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

あす28日(土)10時からの「かごしまリーダー’s EYE」では、
県民なら1度は食べたことのあるはず!
お馴染みのこのお菓子を製造する会社の社長が登場します。

IMG_1580.JPG

食べることが好きで、子どものころから研究熱心だった少年が社長に。
新フレーバーの開発を自分で手掛けたり
同じ豆菓子なのに180度違う!? 新ブランドを東京のど真ん中で始めたり・・・

地方の中小企業が生き抜くには何が必要なのか?
そんなヒントも見える対談となりました。
熱い社長のお話今回もとても楽しく収録後もたくさん聞かせていただきました~。

ぜひご覧くださいね(^^)


追伸。
1歳3か月になるうちのおちびさん。なかなかの怖がりです。
かわいいぬいぐるみが動いたりしゃべったりすると途端半べそで逃げ回り
保育園ではひらひら落ちるティッシュすら怖がったとか(*0*)

そんな娘のいちばんの天敵は、Siriです。
私のスマホが何かの拍子に「すみません よく聞こえませんでした」などと
突然しゃべりだした日には、半べそでしがみついてきます。

そしてなぜか、
私が発声がてらお腹から声を出して原稿を練習したりすると、
慌ててしがみついてきます。
え?これも怖いの・・・?

子どもの世界はふしぎがいっぱいです。

きょうも見て下さってありがとうございました。


2017年01月23日

医療費

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先月から始めた、every.の新シリーズ「MAMA's VOICE」
明日、2回目の放送です!

今回は子ども医療費助成をテーマにお伝えします。

子どもを持つまで、医療費の助成があることは知っていましたが
病院で一旦支払って、後日返ってくる仕組みになっていることは
知りませんでした。

病院や薬局で、具合が悪くぐずる子どもを抱っこしながらの精算は正直大変で、
「助成はありがたいけど、どうせ後で振り込んでもらえるなら
そもそも窓口で支払わなくていいようになればいいのに…」
とママ同士話したこともありました。

実は全国では、窓口で支払う必要のない方式の方が主流なんです。
県内では去年、知事や市長が公約に
「一時払いゼロ」を掲げたことで話題にもなりました。

この制度について母親や医師はどんな考えを持っているのか?
そして、なぜ、鹿児島ではこの負担が解消されないのか?
国や県の動きもお伝えします。


あす24日(火)のnews.every かごしまでお目にかかります(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年01月17日

イチゴ♪♪

先週金曜日、
いちき串木野市の片平観光農園からイチゴ狩りをお伝えしました♪

甘くて大粒のイチゴは絶品でした!
%EF%BC%91%E7%89%87%E5%B9%B3%E8%A6%B3%E5%85%89%E8%BE%B2%E5%9C%92.jpg

観光農園の皆さんもとても優しくて、
楽しく穏やかな中継になりました(*^_^*)
ありがとうございました★

オススメは、このソフトクリーム♡
手作りのイチゴジャムと、生のイチゴが乗っているんですが、
アイスの冷たさでイチゴがシャリシャリのシャーベット状になるんです!!!!
これはうまうまですよ~♪

%EF%BC%92%E7%89%87%E5%B9%B3%E8%A6%B3%E5%85%89%E8%BE%B2%E5%9C%92.jpg

中継の最中にスタジオの内田アナから
「いい中継ばっかりするね~!」と言われて、
?????
「良い中継」ってことかな(^^)と思ったら、
どうやら
「おいしいものを紹介する
いいな~って思う羨ましい中継ばっかりをするね~!」
という意味だったみたいです!笑

はい。私、幸せ者でございます(*^^*)♡

旬のイチゴ、皆さんもぜひ味わってみてください♪


春を見つけに・・・

小牧気象予報士

きのう、きょうと朝はかなり寒かったですね。

こたつ派の私も
この冬初めて暖房をつけました。

そんな中、春を見つけてきました。

鹿児島市・吉野公園のウメです。

紅梅、白梅合わせて250本。

%E3%82%A6%E3%83%A1.jpg


少しづつ花をつけていました。

もう少ししたら、一面ピンクですごくきれいな光景になりそうです。

%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%BB%E9%96%8B%E9%81%8B.jpg

ちなみにこれは「開運」と言う品種のウメ。
とてもおめでたい名前ですね。

この「開運」はウメの中でも早く咲くものらしいですが、
特にこの冬は暖かい日が多かったため、例年より1週間ほど咲き始めが早いそうです。

そして、スイセンも。

ほのかに良い香りが漂い、癒されました。

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3.JPG


北風が強くて寒くても、
お花で少し暖かい気持ちになれました~。

2017年01月11日

ことしの目標

山下アナ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月3が日が終わった途端、
謎の「元気なのに発熱」(←娘)に悩まされました。

計画は思い通り行かないもの、と思って
出来る仕事は少しでも前倒ししなければいけませんね。。。
まだまだ新米ワーママです。

というわけで、今年の目標は「ととのえる」ことです。
家族のからだ。そのための食生活。
生活のペース。リズム。
ワークライフバランス。

好きなだけ残業できない身になって、
毎日の締切が早くなって、そうするとより集中して働けるようになった気がします。

問題は家庭での時間。
帰ってから寝かしつけるまでの数時間はとにかくバタバタで、
せっかくの娘との時間をもっとゆっくり大事に過ごしたいのに(>_<)
ジレンマです。

年末年始、娘はたくさんの人に構ってもらって
すごく嬉しそうにはしゃいでいました。
独り言のような喃語が中心だったのが、
私の言葉を真似したり、話しかけるような仕草をすることも増えて。

そんな姿を見ていると、
限られた時間、もっと母親としてしっかり向き合いたいなと思うのです。

仕事も子どもとの時間も今の私にとってかけがえのない大事な時間。
だからこそ、今年は「ととのえる」を意識して過ごしてみようと思います!


IMG_1446.JPG


初詣の一枚。
歩けるようになってお散歩が楽しくて仕方ない娘は
隙あらば玄関から自分の靴を抱えてきてアピールしてきます。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年01月05日

全力な姿

橋口アナ

あけましておめでとうございます!
2017年がスタートしましたね。

昨年はKYTを支えて頂き、本当にありがとうございました。
取材でお世話になった方々、応援の言葉を下さった方々、そしてKYTを見て下さった方々、
本当にいろいろな人に支えられてきたなと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、年末年始はスポーツが熱かったです!
少年サッカーに、箱根駅伝、そして高校サッカー。

少年サッカーではベンチリポートを担当し、監督や選手の情報をベンチサイドから届けました。
それぞれの試合にかける想いを伝えたい、その一心でマイクを握りました。

試合終了のホイッスルとともに、喜びを爆発させる選手とピッチに崩れ落ちて悔し涙を流す選手。
負けたチームのキャプテンはしばらく立ち上がることができず、チームメイトが手を貸していました。
その背中にはこれまでの練習の日々やサッカーへの並々ならぬ思いがにじんでいました。

そして、箱根駅伝。
タスキをつなごうと必死になって走り、渡した瞬間にその場に倒れこむ選手たち。
力を出し切り、タスキとともに自分の想いを託すシーンは、いつも胸を熱くさせます。

高校サッカーは、鹿児島城西が3回戦まで勝ち進みましたが、去年の覇者である東福岡に負けました。しかし、城西イレブンの試合中の眼差しは本当にかっこよく、県大会から見てきた城西のサッカーに多くの人が元気と勇気をもらったと思います。

やはり、全力な姿って素敵ですよね。
一瞬一瞬に自分の全てをぶつけて勝負する。
スポーツに限らず、何かに全力を注いでいる人は輝いています。
そして、その姿に多くの人が感動します。

「一心不乱」
私の好きな言葉です。
入社2年目の今年、初心を忘れず、何事にも全力で取り組みたいです。
そして、その姿を見て下さった方々に少しでも元気を届けられたら幸いです。

今年もKYTをよろしくお願いいたします!

写真は、姉が撮ってくれた初日の出とお正月に行った霧島神宮での一枚です。

IMG_7711.JPG
「初日の出」

IMG_7720.JPG
「霧島神宮のパワースポット」


2017年01月04日

新年の御挨拶♪♪

新年、あけましておめでとうございます。

2017年最初のKYTnews everyかごしまは
若さはじけるパフォーマンスで幕を切りました。

鹿児島実業高校書道部の皆さんによる、
華やかな書道パフォーマンスを披露して頂きました!

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E3%80%80%E6%9B%B8%E5%88%9D%E3%82%81.jpg

筆をふるう様子を間近でリポートしていたんですが、
気迫が伝わる圧巻のパフォーマンスでした(*^_^*)

実は、私もかれこれ10年前は書道ガールだったんです!
高校の書道部で、筆を握り半紙と向き合っていました♪

なんだか、かつての自分を見ているみたいでワクワクしました!

鹿実書道部のみなさん、素敵な時間をありがとうございました(*^^*)


さて、2017年が始りました!
今年の1文字、なににしようなか~と考えていたのですが、

「煌」

にしようと思います!(書道で書けばよかったなぁ・・・)

きらめくような出会い、経験を大切に、
煌き溢れる1年にしたいと思います。

2017年も、どうぞよろしくお願い致します!

2017年01月03日

2017年 

二本木アナ

新年
あけましておめでとうございます。
2016年に引き続き、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

年始はおやすみをいただき、実家に帰省しました♪
%E5%88%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80.jpg
お天気が良く、初日の出をきれいに見ることができました。
美しい日の出に抱負を拝みました。

ことしの目標は「心や時間に余裕をもつこと」。
計画的に、時間を無駄にせず、嫌なことも足踏みせず行動にうつす!
いまはまだ心に余裕がないままニュースを読んでしまっているのですが、
12か月後の12月にはきっと滑らかにフリートークもできるようになっている…?!
成長する姿を温かく見守ってください。


みなさまにとって素敵な1年になりますように♪

2016年12月31日

365日

二本木アナ

きょうは大晦日。
朝からとてもいい天気でお掃除日和でしたね♪
みなさん大掃除は終えましたか?
わたしは今日が仕事納めだったため、
昨夜から夜な夜なお片づけをし、けさは掃除機をかけて気持ち良い朝を迎えました。
(やりだしたら止まらない、やりだすまでが、長い。。。私の悪い癖です(__))

さて、今年も1年が終わろうとしています。
この4月にKYTに入社をし、9か月が経過していました。
昨夜は片づけをしながら365日を振りました。

%E6%97%A5%E8%A8%98.jpg

わたしが唯一毎日していること。夜のストレッチと、毎日の日記です。
(オレンジが今年の、あすからは白い方に♪)
読み返すといろんなことがあり、
今までの人生の中で最もいろんな人に出会えた1年間だったなと実感。

面と向かってありがとうの言葉をを、1人1人に伝えたいですが、
この場を借りてみなさまに感謝を申し上げます。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


ことし最後の取材でお世話になったのがこちらのみなさんです。
%E4%B8%87%E8%86%B3%E5%B0%8F.jpg
霧島市立万膳小学校の皆さん♪
学校のプールでニジマス釣りができる!そんなちょっと変わった学校です。
詳しくは、年明け1月18日にスクールメモリーでお伝えします(*^。^*)

取材のあとに、おうちにお邪魔して、手打そばとつきたてのお餅をいただきました。
まるで家族のように接してくださり、温かさが身に染みました。
西家のみなさんありがとうございました。
鹿児島に家族がいないので、ひとり暮らしをするまでは
ホームシックを覚悟していたのですが、
みなさまの優しさで、1年間少しもホームシックになることがありませんでした(笑)

来年は今年よりもパワーアップして
より良いニュースを伝えられるよう精進します。2017年もKYTをよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪

二本木美唯貴

2016年12月29日

今年1年ありがとうございました

佐野アナ

4日前のクリスマス。
鹿児島には冬はあるのか…。
そう思うほど暖かかったですが、年の瀬を感じる寒さになりましたね。

2016年も残すところあと2日。
みなさんにとってどんな1年でしたか?

私自身、今年一年を振り返ると本当にあっという間でした。

4月から、「鹿児島」という新しい土地で、初めての「一人暮らし」。
「社会」という新しい世界に飛び込みました。

全てが1年生で、右も左もわからない土地で戸惑う中、
本当に多くの方に助けて頂きました。

取材でお世話になった方や、街中でインタビューに答えて下さった方。
そして、時には休日 市電の乗り方に困っている時にも…。

事あるごとに、鹿児島の方たちの温かみを感じました。


そして、私にとっての大きな変化は10月。
「news every. かごしま」 のキャスターをさせて頂くことに。

うまく伝えられないことや失敗などで悩みましたが、
視聴者の方や取材でお世話になった方たちに
沢山の応援メッセージやお言葉を頂き、
何とか無事1年を乗り切ることができました。

本当にありがとうございました。

そして最後に…
取材を通して感じたことは、
1日1日過ごせることが、本当に「有り難い」ことだということ。
4月にあった熊本地震をはじめ、県内でも災害が多く起きました。
災害現場や台風の被災地などで取材させて頂き、強く感じました。

自然災害は、私たちが生活していく上で、避けては通れませんが、
「伝え手」として、できる限りのことをしてまいります。

2017年、平和な1年になりますように。

今年1年KYTをご覧頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください♪


******じゅんこの元気の源 第二段!!(またまた)食******

クリスマスイブ、仕事から帰って一人でプチパーティーをしました^皿^
(写真を撮る前に、チキンを一口食べてしましました^^;)


左下に見えるのは…母から贈られてきた、我が家で毎年大量生産されるサンタさん!
ナフキンリングなんです♪


来年も鹿児島で美味しいものをたくさん食べる!
私の1つの抱負です。耳より情報、お待ちしております!

every.day エブリィ

内田アナ

news every.が立ち上がって7年。
まもなく8年目に入ろうとしています。
2016年もたくさんの方に
ご覧いただきました。ありがとうございます。

女性キャスターが今年は変わりました。
初代キャスター山下アナから引き継いだバトンを
前畑アナと中西アナが務めました。
そして、10月から務めることになった
二本木アナと佐野アナ。
まだまだ、力不足の新人キャスター2人。
ミスも多くありました。
訂正を入れることもありました。

実は報道フロアの座席。
2人の間に私は座っています。
私が希望してこの席になりました。

3人でスタジオを担当することになった時。目標を掲げました。

「ファミリー感」を大切にしよう。

日本テレビ藤井キャスターから頂いたアドバイス。
テレビは家のリビングにある。
「仲の悪そうな人たちを
自分の家にあげるのは嫌だよね?」

だから、家族の様な一体感。
ファミリーのような温もりが伝わる
番組を目指したい。そう2人には話しました。

家族です。だから、小言も言います。
番組を担当してわずか3か月ですが。
2人が涙することもありました。

それでも、懸命について来てくれていると思っています。

KYTの夕方の顔として頑張ってきた
先輩女性キャスター達に一歩ずつ近づいて欲しいです。

私はというと今年は今まで以上に
現場に出て取材を頑張ったつもりです。
新知事誕生で大きな変化があった県政。
自分の目で見て、感じたことを自分の言葉で伝えたい。
この思いは来年も大切にしたいと思います。

2016年もevery.day 見てもらえるような番組を目指します。
どうぞよろしくお願いします。
今日もエブリィとブログを
ご覧くださりありがとうございます!

来年は1月4日スタートです。

今年を振り返って

小牧気象予報士

きょう、今年最後のニュースエブリーでした。


今年私にとって1番のニュースはやはり大雪です。

久々に雪だるまを作ったのと同時に、初めて気象予報士として大雪対応をしました。

伊佐ではマイナス15℃を観測して、目を疑いましたし、
少し積もっただけで交通はマヒし、大変なことになり、雪の予報の大切さがわかりました。


また、秋になってかごピタを担当するようになりました。

楽しく伝えることをやっと学び、
しぃちゃんとのバトル(?)やり取りで、ほんの少しトークも鍛えられた気がします。


来年は天気予報の中身をもっと充実させて、
減災につながる情報になるよう頑張ります。

あと、かごピタでは楽しんでもらえるようなお天気コーナーにしたいですね!


今年も見てくださってありがとうございました。
来年のエブリーは4日から、かごピタは6日からです。


こんな私ですが、来年もお天気見てください~!


良いお年をお迎えください♪♪

24日にはユメイロ@ネット、
そしてきょう、news everyかごしまの年内の放送が終わりました。

今年1年も多くの人に出会い、支えられました。
本当にありがとうございました(*^^*)

DSC_0027_1.jpg

写真は、
先日年始の番宣用に撮影した時のものです♪
来年は酉年ということで、羽ばたくポーズをしました!!

そんな私、何年ぶりでしょうか・・・
扁桃腺を腫らしてしまいました(;_:)

声が出ないと何にもできないこのお仕事。
役に立てず、情けない日々でした…(>_<)

回復して、さぁ今日からナレーション開始!という日に仕事納め(笑)
なんとも間の悪い私の体です・・・(´-`;)

年末年始は、地元佐賀で過ごします。
甥っ子や友人にあったり、なんだかゆっくり過ごせそうな予感です♪


*****年末年始のKYTは??*****

あすは午後5時から
KYT特別番組「女優たぬき~伝え続けた命の尊さ~」が放送されます。
いつもお世話になっている憧れの先輩が作った大切な作品です。

31日には、全国高校サッカー選手権で鹿児島城西が初陣を迎えます!
城西イレブンを応援しましょう!!

2017年のユメイロ@ネットは1月7日からスタートです!

********************


それではみなさま、素敵な年末年始をお過ごしください♪
2017年もKYTの番組を(山﨑も♪)よろしくお願い致します(*^^*)

2016年12月24日

KYT特別番組「女優たぬき」のお知らせ

蛭川アナ

がんと闘いながら最期まで舞台に立ち続け、
今年10月に亡くなった女優たぬきさんのドキュメンタリー番組
「女優たぬき~伝え続けた命の尊さ~」を12月30日に放送します。

たぬきさんは戦争体験者や遺族から聞いた話を芝居にして
県内を中心に上演してきました。

番組では同じ道に進んだ息子に芝居を託したたぬきさんの思いに迫ります。
放送は12月30日(金)午後5時からです。是非ご覧ください。

%E5%A5%B3%E5%84%AA%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

ナレーター:小山茉美
撮影:馬場 剛
編集:奥江秀穂
MA:宮崎 崇
題字:廣森啓文
テロップ:松崎慎也
ディレクター:岡崎百恵

今年もKYTの番組をご覧いただき本当にありがとうございました。
これからも皆様の心に届く番組を作れるよう頑張ります。
来年も応援どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

2016年12月20日

産後初の…♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

念願がかないました。
週末、出産後初めて舞台を観に行きました。
そう、鹿児島初上陸の「ミス・サイゴン」です!

出産直前(10日前くらい…)まで色々観に行っていましたが
赤子がいるとどうにも難しく。

その1週前に来ていた劇団四季と宝塚にも心惹かれながらも
日程的に観劇が叶ったのがミス・サイゴンでした。

ベトナム戦争末期
アメリカ兵クリスとベトナム人キムの悲恋を描いた物語です。
数年前、博多座で観たときには
何であんな男(クリス)のためにそこまで…!と
モヤモヤが残った気がしたのですが、
立場が変わればこんなに見方が変わるかというぐらい
クリスやタムを想うひたむきな愛に胸が苦しくひたすら号泣。

愛する我が子の幸せのため
永遠の別れを選択することなんて、私にできるだろうか。。。

ベトナムの雰囲気とか陥落の日のバリケードとか
板の上であそこまで世界観を作り上げることができるなんてすごい。
駒田さん、相変わらず素敵でした。


さて、またまたお知らせがギリギリ過ぎますが、
きょうのeveryから、新シリーズ企画スタートです。
その名も「MAMA’s VOICE (ママズ ヴォイス)」。
まだまだ新米ですが、1児の母として
現場に戻って来させて頂いたからには何ができるか。

お母さんがいま知りたいことを伝えたい。
お母さんが声をあげたいことを代弁したい。

…というとなんだか意気込みだけは大げさですが(^^;
子育てをがんばる同志や先輩方に向け
私も勉強しながら役立つ情報をお届けできたらなと思っています。

あと数時間!編集頑張ります(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。


2016年12月16日

劇団四季

橋口アナ

先日、鹿児島市民文化ホールで上演された劇団四季の「ウェストサイド物語」を観劇してきました。
若い男女の純粋な恋。
人種差別という壁に阻まれつつも必死に恋を貫くストーリーに心打たれました。

そして、何といっても物語を彩る歌とダンス!本当に素晴らしかったです!
いろいろな感情を歌やダンスで表現する、ミュージカルならではの魅力ですよね。

ミュージカルって明るく楽しい作品もあれば、「ウェストサイド物語」のように社会問題を扱ったものもあって、本当にテーマが幅広いんです。いろいろ考えさせられます。

魅力的なパフォーマンスといろいろな気付きを与えてくれるミュージカルが私は好きです。

私も大学の時はミュージカルに没頭していました。
作品のテーマや演技などについて劇団の仲間と夜遅くまで話し合ったり、合宿に行ったりと本当にいい思い出です。
写真は卒業公演の時のものです。

IMG_1450.jpg

ミュージカルを通して「人に伝える」ことの楽しさや難しさも学びました。
今も伝え手として同じことを感じています。

実は、大学で一緒に舞台に立っていた友人が今は劇団四季の舞台に。
「オペラ座の怪人」や「美女と野獣」などに出演しています。
いつか鹿児島で友人の活躍を見られる日が来たら嬉しいです。

追伸
応援メッセージ本当にありがとうございます。
素敵なお手紙も頂き、嬉しかったです!
元気をもらいました!
私もみなさんに少しでも元気を届けられるように頑張ります。

2016年12月14日

今週のホット♪♪

冬ですね・・・。

あさっては真冬の寒さになると小牧ちゃんが言っていました。

朝晩は手袋までつけて完全防備。
でも、日中はコートが邪魔になる日が続いていましたが・・・
ついにやってくるのかと、ちょっと構えています。

でも、気温が下がり澄んだ空気の中で輝くのが
イルミネーションですね♡

今月17日(土)あさ10時からの「ホットかごしま」は、
鹿児島市のイルミネーションの楽しみ方をご紹介します☆
%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

ホットで夜のロケは初めてだったのでとても新鮮でした!

仕事を忘れて、
普通に楽しんじゃっていたかもしれません・・・(^_^;;)♪

そして、「みんなの学校 ホットニュース」は
初!中学校が登場!

10年前から続く「弁当の日」に取り組む、吉田北中学校をご紹介します。

ということで、私もお弁当作りに・・・
1人分じゃありませんよ!!笑

紅葉を見ながらの行楽弁当!
みんなでおいしく頂きました(*^^*)♡
%E8%A1%8C%E6%A5%BD%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

さて!
ちょっと前になりますが、新人3人のブログが始まりました♪
アナウンサーの仕事、記者の仕事、加えて新人としての仕事も…。

もがきながらも笑顔で頑張ってる姿を見て、
こっちが焦っちゃうくらい頼もしいなぁ!と思います。

これからちょくちょく更新されると思います。
彼らの日々の奮闘記を、ぜひ読んでくださいね♪

今年挑戦したこと

小牧気象予報士

13日~14日は三大流星群のひとつ、ふたご座流星群がピークでした。
今年は満月という事もあって、あまり条件は良くなかったみたいですが。

星と言えば・・・
10月に「天文宇宙検定」を受けたんです!

知り合いの予報士が受けていて、
その合格証書を見て、とっても素敵だったので、「欲しい!!」と思い受けました。

受けたのは3級。
そこまで難しくない試験ですが、1回で受かりたかったので、
久ぶりに机に向かって勉強しました。

試験2週間前は朝起きて勉強、仕事から帰ってきて勉強・・・
こんなに勉強したのは気象予報士試験以来です。


そして、結果は合格\(^o^)/

%E5%A4%A9%E6%96%87%E6%A4%9C%E5%AE%9A.jpg

9割以上も点数取れてて、久々にやればできるんだと思いました。


今年も終わりに近づきましたが、新しいことに挑戦できて良かったです。


ちなみに、2級の合格証明書もまたデザインが違って可愛いんです。
来年受けようかと思ったけど、
合格率は5%・・・。
「えっ、低すぎる・・・。」
一瞬、私の頭上には冬将軍が降りてきて、私を凍りつかせました。


ちなみにきょう以降
鹿児島上空にも冬将軍がやってきます。
桜島は雪化粧するかもしれません。

2016年12月07日

紅葉見ごろに

小牧気象予報士

きょうは冬らしい寒さになりました。

紅葉もようやく見ごろになったところが多く、
週末、いちき串木野市の冠岳に行ってきました~

インターネットで写真でしか見たことがなかったのですが、
思った以上にかなりきれいでした!

冠嶽神社の前はカエデの赤とイチョウの黄色が映えます!


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%91.jpg


まだ黄色だったり・・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%93.jpg


目が覚めるような真っ赤なカエデも・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%92.jpg

まだ10日、11日頃までは見頃だと思います!

そして、冬はイルミネーションですね。

先月末、大学時代の友人とイルミネーションを見に熊本の遊園地へ行きました。

働いている土地もバラバラでなかなか集合できないけど、
思いっきり遊んで夢のような時間はあっと言う間でした。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB.jpg


%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E9%90%98.JPG

幸せになれますように・・・
順番に幸せの鐘をガンガン鳴らしたのも思い出です。

この旅で、今年いっぱいはがんばれそう!

2016年もあとわずか、今年は29日までお天気たっぷりお伝えします。

2016年11月23日

インタビュー

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

アナウンサーという仕事についてお話しするとき、
私はよく「“話す仕事”というより、“聴く仕事”」と説明します。

インタビューをしたり、相手の話を引き出しながら進行したり…
そういう役割が主なのです。

自分の生きている範囲というのはとても狭いので、
知らない世界のことを聴かせていただけるのはとにかく楽しい!

自分のことを話すのが苦手な私がこの仕事を続けている理由には
この面白さがあるからだと思っています。

ということで、このたび楽しい番組を担当させていただくことになりました。
県内で活躍するリーダーにスポットをあてた対談番組
「鹿児島 リーダーズアイ」です。

今回お話を伺ったのは
出水市で駅弁や仕出し弁当を製造している「松栄軒」の社長。

今や駅弁のコンテストでは上位の常連!
全国各地の駅や百貨店で人気を博す老舗の名店ですが
廃業の危機や大赤字の挫折もあったそう。

駅の小さなお弁当屋さんは如何にして
全国に数千もの弁当を流通させる企業になったのか?
気さくな社長さんにいろんな話を伺いました。

今週26日(土)午前10時からの放送です。


そして、とってもギリギリのお知らせになってしまいましたが、
きょうのevery.では、
シリーズ企画「スクールメモリー」を担当しております。
薩摩焼の郷、美山ならではの「食育」に注目です。

久々の学校取材、
これまではただただ子ども達に癒されるばかりでしたが
今回は、子どもの成長ってこうなっていくんだなぁ・・・と
いろんなところに注目してしまいました。

どうぞご覧下さい(^^)

2016年11月22日

ゴルフと和食♪♪

2年ぶりの参加です♪

♡KYTレディスチャリティゴルフ2016♡
2年前と同じメンバーでお伝えします♪

golf2016.jpg

収録したのは、
1か月前なのですが「秋ってどこに行ったんでしょうか?」というくらい
暑すぎて・・・お天気に恵まれました♪

放送はあす午前10時30分から♪
ぜひご覧ください(*^^*)

そして、11月24日は「和食の日」ってご存知でしたか?
1(い)1(い)2(にほん)4(しょく)

ユネスコの無形世界遺産に登録されて、
日本食が注目を集める中、
改めて日本食の基本「だし」の魅力に迫ります♪

私はナレーションを担当しています。

「鹿児島和食紀行」
11月24日 午後3時53分からです♪

完全に番宣になってしまいました(>_<)
次回は、もうちょっと日常の垣間見えるブログを更新いたします!


2016年11月16日

はじめまして!

橋口アナ

ご挨拶が遅くなり、すみません!
KYT入社1年目の橋口秀一です!

入社して7ヶ月ちょっと。
いろいろな「はじめて」がありました。

スタジオでのニュース読み、イベントの司会、食リポ、台風や選挙の中継。
サッカーのベンチリポートも経験しました。

また、記者として様々な現場に足を運んで自ら原稿も書いています。

日々、感じるのは「言葉には本当に大きな力がある」ということです。

同じ情報でも、私が選ぶ言葉一つで伝わり方は全く違ってきます。

伝えることの難しさ、そして自分の仕事の責任の重さを痛感しています。
番組を見て下さっている方々に少しでもプラスになるような情報を頑張ってお伝えします。

ブログのタイトルは「言葉のかけ橋」です。

今は見ている人もドキドキするような不安定な吊り橋?かもしれませんが、
いずれは、自分の言葉でしっかり情報を届けられる存在。
立派な架け橋になれるよう、日々精進します。

これから末永くよろしくお願いいたします!

追伸
応援メールをくださった皆様、本当にありがとうございます!
お一人お一人の温かいお言葉に勇気づけられています。
これからも応援していただけたら幸いです!

紅葉狩り♪♪

色づいていました。

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E7%B4%85%E8%91%89.jpg

霧島神宮の立派なもみじです。
まだまだかなぁ~??といった色づき具合でしたが、
木漏れ日がこりゃまたいい感じで(*^_^*)

暦の上ではもう冬ですが、
秋が終わっていくのが何だかさみしいです・・・。

もっと秋を満喫したいのになぁ~と思いながら、
家具の雑誌でこたつを見ています。

完全なる冬支度です。

まぁ、今年までホットカーペットで我慢しようと思います・・・。


さて、鹿児島ユナイテッドFCのホーム最終戦に行きました。
(ユナチャンのロケもしました♪♪)
最近は、サポーターの方とお話しする機会も多いんです。

ユナイテッドサポ歴ひよっこの私にとって、
サポーターの皆さんは私の先生!多くのことを教えて頂きます。

気が付けば、
点が入れば記者席でもベンチリポートでも飛び跳ねる。
試合に負ければ悔しさがこみ上げる。

こういうことですね。一緒に戦うって(^^)♪

いよいよ今週末に最終節を迎えます。
3位決定戦!鹿児島から応援しています★

2016年11月15日

ブログが完成しました♪

二本木アナ

新人3人、それぞれのブログが完成しました!!

改めまして、KYT入社1年目の二本木美唯貴です。

10月から夕方のニュース番組「news every.かごしま」のキャスターを担当させていただいてます。

ニュースキャスターにあこがれてアナウンサーの道を選んできましたが、
毎日違うニュースを伝え手として読むことが、これほど難しく、
そして奥深いものだと思っていませんでした。
どうやったら伝わるか、どんなテンションで読むべきか、表情は?コメントは?・・・
ニュース前には時間のある限り、伝わるニュースにするため考えています。
しかしまだまだ実力が伴わず…日々精進します!


さて、私のブログのタイトル「二本木、いつも一本気!」は私の昔からのモットーです。
出来るか不安に思うことや、途中で諦めたくなることもたくさんありますが、
そんな時これを思いだし、「やると決めたことはやり切る、逃げ出さない!」と
心に言い聞かせ、乗り越えてきました。
アナウンサーとして、まだまだまだまだ未熟な私ですが、尊敬できる先輩たちの背中を追って
少しずつ、ゆっくりかもしれませんが、目の前に立ちはだかる困難や課題を乗り越え
成長できるよう頑張ります。
温かく(ときに厳しい意見もお願いします!)見守ってください。
取材先で出会えることを楽しみにしています♪


はじめまして。ブログはじめました!

佐野アナ

11月15日は七五三。
無事に成長したことに感謝し、今後も健やかであること願う“節目”の行事。
今日は、鹿児島市にある照国神社に取材に行ってきました!
子どもたちのかわいい晴れ姿を見ていると、私も幼い頃家族に手を引かれながら
(千歳飴を楽しみに)家の近所にある神社に参拝に行ったなぁと思い出しました。


さて、遅ればせながら、ブログが開設されました。
“節目”ということで、改めて少しだけ自己紹介をさせて頂きます。

6月(June)生まれの佐野純子、神戸で22年間育ってきました!
京都の大学に通っていたので、
学生時代は京都でこんなことをして楽しんだりしていましたが…

%E4%BA%AC%E9%83%BD.jpg

はんなりとはかけ離れています…(汗)
ブログのタイトルにもしている通り、よく食べよく動く。元気よさが取り柄です♥


お休みの日は元気に街を散策!
鹿児島に引っ越してきてから、いろいろな場所に行っていますが、
先週末のお休みも、休まず散策(^皿^)
というのも、父が鹿児島にやってきていたんです。
一緒に城山観光ホテルのイルミネーションを見に行ったり、
島津重富荘に行きました(*^^*)

どちらも行ったのは初めて。
鹿児島の歴史を感じ、改めてこれからもっといろいろなことを知るために
しっかりと勉強していこうと決心しました!


最後に…
****** じゅんこの元気の源  第一弾!! 食 ******
%E6%9C%9D%E9%A3%9F%EF%BC%92.jpg

↑↑↑
日曜日、モーニングを食べに行く予定が、父も私もぐっすりzzz
断念し、“じゅんこ特製モーニングプレート”を作りました♪


初めての記事、取り留めのない内容になってしまいましたが、
今日はこの辺で失礼します。
まだまだ未熟ですが、精進してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

佐野 純子

2016年11月08日

お久しぶりです

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

大変ご無沙汰しております。
1年と少しの産休・育休を経て、この度復帰いたしました。

我が子と長い時間離れて過ごす寂しさと、
日本語で他人と意思疎通できることの歓びを噛みしめながら
デスクに向かっております。
久々のニュースは心臓の鼓動がマイクで拾われてしまわないかと
心配になるほど緊張しました。。。
(観て下さった方から早速の応援メッセージ ありがとうございます)

出産から1年。
高校を卒業して以来こんなにも「働かない」期間は初めてでしたが、
ただひたすらこんなにも誰かのために生きた時間も初めてでした。

私なんかが人の親になれるのだろうか…
なーんて、悩んでいる暇はありませんでした!
一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に乗り越えて。
少しずつ、親にならせてもらっている気がします。
娘の成長スピードには適いませんが…

母親になって、ニュースに対する感じ方や意識も変わりました。
視野も世界も、少しは広がったような気がします。
KYTで初めての母アナウンサーとして
深みのある伝え手になれるよう、頑張ります。


追伸、。
号泣しながら必死で手を伸ばす娘の姿に
私まで泣いてしまった保育園初日。
以来、辛くて朝の送り担当を外れましたが(笑)、
今朝、娘は担任の先生に「あー!」と笑顔で抱きついていったそうです。
なんと心強い!新しい世界を楽しんでくれているとうれしいな。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2016年11月01日

仮装しました♪♪

「仮装」って打とうとしたら、「カオス」と打ってしまいました。

テレビで、きのう東京を訪れた外国人旅行客が、
「人が多くでカオスだった」とインタビューに答えていたのを思いだし
我ながら面白いではないかと、ツボにはまっています(´ー`*)笑

10月31日はハロウィンですね♪

今年はKYTハッピーハロウィンフェスティバルで司会を担当しました!
%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg

スタッフの仮装が一番気合が入っていた気がします。

harowin4.jpg

今年は、スタッフ限定なんですが山本さんのフェイスシールが登場して、
迷わず、ためらわず、頬に貼りました(*^^*)

1harowin3.jpg

新坂さんもやってきて、一緒にハロウィンを楽しみました♪
イベント当日OAのユメイロのハロウィンパーティー、、、
私たち・・・参加できなかったから・・・(T_T)♡

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg

って悲しんでいるかと思ったら、
新坂さん? それ? ケータイちゃんと見えていますか?

イベントも大盛況に終わりました★

「一緒にお写真を撮ろう」と言ってくれた子供もいてくれて嬉しかったです!!

遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました♪

さて、
あす2日のエブリーの特集はスクールメモリー!
霧島市の三体小学校にある、60年以上子供たちに愛されるピアノをご紹介します。

ぜひ、ご覧ください(^^)♪

2016年10月31日

私の夏休み

小牧気象予報士

先週はちょっと遅い夏休みで、東京に行ってきました。

歩くのが好きなので、都内をぐるぐる。1日20キロ歩きました。

まずは気象庁。

1階に科学館があって、雨量計や風速計などの観測機器があります。

これは積雪計。

%E7%A9%8D%E9%9B%AA%E8%A8%88%EF%BC%91%EF%BC%8E.JPG


上のライトのようなものから超音波が出て、雪面に当たりはねかえってきた時間で雪の深さを観測します。


私の身長もばっちり、測ってくれました。

%E7%A9%8D%E9%9B%AA%E8%A8%88.JPG

鹿児島ではこんなに積もることはありません。

もう一つ、天気関係で行きたかったのはココ、気象神社です。


%E6%B0%97%E8%B1%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

絵馬には「脱雨女」や「脱雨男」、「○○日は晴れますように」と天気に関する願い事が書かれていました。

こちらは、新宿御苑。
%E5%8D%81%E6%9C%88%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.jpg

(↑春と秋に花が咲く ジュウガツザクラ  今咲いていると変な感じ)

%E4%B8%A6%E6%9C%A8.jpg

(↑フランス式庭園にある プラタナス並木  素敵!映画の主人公になった気分)

%E6%97%85%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg

(↑タビビトノキ 大きすぎる!)

他にも築地、新宿、青山、表参道・・・いろいろ思い出があって書けば長くなりそうです。


でも、最後に1つ。

私、鹿児島の感覚で東京の駅員さんにICカード渡して
「積み増ししてください!!」

駅員さんに えっ・・・?と言う顔をされ、「チャージですか?」と聞かれました。

そう、チャージです。

この一言で、田舎者だとバレました。


次は実家の福岡で、「積み増し」って言ってみようかな。

2016年10月28日

県テニス選手権 決勝

蛭川アナ

県内のナンバー1プレーヤーを決める県テニス選手権の決勝が南九州市の知覧テニスの森公園で行われました。一般男子シングルス決勝は2連覇を目指す鳳凰高校出身、駒澤大学2年の牧田昂也選手と柳川高校出身、鹿児島銀行の片谷翔吾選手の対戦となりました。
第1セットの序盤は片谷選手の左腕から繰り出されるスライスサーブに牧田選手はタイミングが合いません。片谷選手は牧田選手をコートの外に追い出し、ボレーでポイントを重ねます。前に出る片谷選手。相手の逆をつくボレーが光りました。
しかし、左利きのサーブに 徐々に慣れてきたという牧田選手。落ち着いてボールを沈めて横を抜いて行きます!攻める片谷選手。ネットに沈める牧田選手。片谷選手のボールが浮くと牧田選手は渾身のエアKを決めました!第1セットは牧田選手が6-4で取り主導権を握ります。続く第2セットは激しいストローク戦に。片谷選手を左右に揺さぶる牧田選手。勢いが止まりません。最後はストレートにリターンエースを決めて、勝負あり。第2セットも6-0で奪った牧田選手がセットカウント2対0で県選手権2連覇を達成しました。

kensen.JPG

一方、一般女子シングルスの決勝は鹿屋体育大学同士の対戦に。3年の長嵜晴香選手に1年 英凪紗選手が挑みました。激しいストローク戦を制したのは3年の長嵜選手。こちらもセット2対0。初優勝を果たしました。
ちなみに私もシングルスの45才の部に出場しましたが初戦で敗退しました。サーブ、ストローク、ボレー、スマッシュなどすべてのショットを鍛え直して来年は一勝を目指します!

2016年10月20日

女性の輝く会社

内田アナ

昨日、厚生労働省から「えるぼし」認定を受けた新日本科学を取材しました。
えるぼしとは国が定めた様々な基準をクリアした会社に与えられます。
例えば、女性社員の採用実績、管理職に占める女性の割合などなど。

安倍総理は「すべての女性が輝く社会づくり」を推進しています。
えるぼし認定はその一環です。
女性が働きやすい会社、女性が頑張っている会社に社会の目が向く工夫だと思います。


先日は「リーダーズアイ」で女性が頑張っている会社の社長と対談しました。
鹿児島ヤクルト販売株式会社の田尻和郎社長です。

yakuruto%20tajirisama.JPG

鹿児島ヤクルトは全国に103ある販売会社でトップの成績をおさめています。
ヤクルトの販売実績がトップです。
ご存知ヤクルトと言えば、ヤクルトレディ。訪問販売が特徴です。
インターネットビジネスが主流の今の時代でなぜ訪問販売がこれだけ受け入れられるのか。

そこには、約450人のヤクルトレディの活躍があります。
まさに女性が輝く会社です。
というより、女性の頑張り無くして成り立たない会社だなと感じました。


安倍さんの掲げる「すべての女性が輝く社会」。
一方では多くの批判の声も上がっています。

そもそも女性が頑張っている会社を国が認定する行為自体が女性を特別視している。
男女平等ではないのでは?というのです。

実際に冒頭に紹介した新日本科学の永田良一社長は私の取材に対してこう話しました。

「当たり前のことを当たり前にやってきた。感慨深いことは何もない」。

「男も女も関係ない。実力のある人を評価しているだけ」。

色々考えさせられました。

性別関係なく、働きやすい環境とは何か。

経営者のみなさんの貴重な話を聞くことができました。

リーダーズアイ「鹿児島ヤクルト販売の田尻和郎社長」は今月28日(土)午前10時から放送です。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年10月14日

新every.スタート

内田アナ

ご無沙汰してます。news every.の内田です。

番組、そしてブログでも報告がありましたが、
これまでともにキャスターを務めてきた前畑アナ、中西アナがevery.を卒業しました。
2人には感謝するとともに新たな門出を祝いたいと思います。

OAには映らない場所でたくさんの打ち合わせをしています。
CM中にこの後の展開について話し合ったり、時間の調整(いわゆる尺調整)について意見を交わしたり。
キャスター同士の「あうんの呼吸」は日々の積み重ねで出来上がっていくものだなと感じています。

2人のバトンを受け継いだ「佐野アナ」「二本木アナ」。
新キャスターとも日々、連携を深めていきたいと思います。
また、橋口アナもスポーツコーナーでデビューしています。

新人3人がどんな成長を遂げるのか私自身も楽しみですし、
図々しいお願いですがテレビをご覧のみなさんも「親」のような気持ちで温かく見守って頂ければと思います。
posuta.JPG
新every.のポスター。
コンセプトは「カゴシマの今日を探しに!」。

身近なニュース、役立つ情報を探しに奔走する3人を表現しました。

若手のアナウンサーと伝えるニュース番組。
私にとっても新たな挑戦です。楽しみながら番組を制作します。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2016年10月05日

応援メール♪

中西アナ

こんばんは。
産休に入って5日目。

会社のデスク整理に来ました(^_^;)

すると…
放送を見てくださった視聴者の方から応援メッセージが!!
3月に出産された先輩ママさんだそうです(*^_^*)
励ましのお言葉ありがとうございました。

私の赤ちゃん、週数よりも少し大きめで…
運動してくださいとの病院からの指導。

単純な私は
その日にリュックを買いに行き、母子手帳を入れて
ひたすら家の周りをウォーキング。
病院でやっているマタニティヨガやビクスの予約も入れてみました♪


頂いたメッセージには
「最初の1か月は24時間コンビニになったかのように
振り回される生活です。それでも可愛いですよ♪」とありました。

どんなに振り回されても、我が子は可愛いんですね(*^_^*)
でも、体力は必要!
そのために今できることを精一杯やっておきます!!


また生まれましたらご報告します♪


産休へ☆ありがとうございました!

中西アナ

結婚3年目。
この度、第一子を授かることができました。

9月いっぱいでeveryを卒業し
10月から産休に入らせていただくことになりました。

%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2.JPG

命を授かることが、こんなにも奇跡的で、
そしてお腹の中で育むことも簡単なことではない。
命について様々なことを考えた妊婦生活となりました。

気が付けば妊娠9カ月も後半。
ドドドドー!!ボッコンボッコン!グニュ~!
おいおい、本番中だよ…と思うこともしばしば(^_^;)
元気いっぱいに育ってくれています。

%E3%81%8A%E8%785%B9.JPG

24時間テレビのキャラバンカーの前で。
大好きなかなちゃんと2ショット…ではなく3ショット♪

%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8.JPG

妊活に入る際、
「あなたの人生を優先させなさい」と
背中を押してくださった上司。

体調の優れない私をいつも気遣ってくださった先輩や同僚。


辞めるわけではないのに
KYTを退社する前畑アナとともに送る会まで開いてもらいました。
何の取り柄もない私ですが、人に恵まれた人生ということだけは自慢できます。
KYTが大好きです。

%E9%80%81%E5%88%A5%E4%BC%9A.JPG

%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88.JPG


初めての出産・育児にドキドキですが、
新たな人生の始まりを楽しみたいと思います。

不妊治療のこと、子育てのこと…
また仕事に復帰しましたら、
伝え手として自分の経験も踏まえてお話しできればと思います。
新米母ちゃん頑張ります!!!
皆さま、ありがとうございました。


2016年10月04日

道路ここを直して!第207弾は10月11日放送です!

岡本アナ

みなさん、こんにちは!
さて、毎月、シリーズで放送している「鹿児島の道路ここを直して!」
第207弾を10月11日(火)に放送します。

今回、取り上げるのは、鹿児島市内の国道225号線に設置されている道路情報表示板です。
何らかの理由で故障しているようなのですが、文字がきちんと表示されず、何を表しているのかさっぱり分かりません。
故障したままの状態が続いていて、利用者からは「早く直してほしい」という声が上がっています。
掲示板を管理する県警に早急な改善を迫りました。
 また、第205弾で取り上げた南薩縦貫道の交差点に信号機が設置されたのであわせて紹介します。

今回も是非、ご覧下さい。

KYT岡本善久

大好きなお姉さま♪♪

先月30日、
大好きなお姉さまがeveryを卒業をしました。

中西アナです。

DSC_0240.jpg

「ごはんいくよ~♪」とお昼ご飯に誘ってくれるお姉さま。
アナウンスについて、料理について、おしゃれについて・・・
たくさんたくさん話をしました。

1年目、初めて中継を担当した時、
前日の夜、遅くまで原稿を見てくれて、
当日も現場に電話でアドバイスをくれました。

「こういう言葉を使おうね!」
「この一言が大事!」と視聴者への心遣いを教えてくれました。

自分のことでいっぱいだった私も、
一回冷静になって「伝える」ことに専念できたように思います。

原稿を書くときも、「この言葉かな?」「どの表現かな?」と悩む姿は、
言葉を大切にするアナウンサーのお手本です。

教えてもらったことを、ちゃんと形であらわせるように
ちょっぴりでも成長した姿を見てもらえるように、
がんばるしかないです!

もうすぐお母さんになる中西アナ。
きっとますますパワーアップして帰ってきてくれると思います♪

2016年09月30日

中西アナが産休へ 前畑アナはかごピタ続投!

蛭川アナ

中西沙綾アナが9月30日の「KYT news every.かごしま」の放送を終え産休に入りました。

中西アナも今週every.かごしまを卒業した前畑アナと同じく
自ら現場へ行って取材し、原稿を書いて自分の言葉で伝えています。

中西アナはこれまで普段脚光を浴びることの少ない方々に
スポットライトをあててニュースや特集を制作してきたように感じます。

全校児童が8人の霧島市立持松小学校のオペレッタや卒業式。
乳がんを乗り越え登校する子どもたちの安全を見守り続けるスクールガード犬 ララ。

そして人間で110歳にあたる長寿猫 みいちゃんなど
見た人が心があったかくホッコリするような特集ばかりです。

中継のリポーターとしても大活躍でした。
鹿児島中央ターミナルビル、アミュプラザ鹿児島のプレミアム館など
多くの商業施設の誕生をLIVEで伝えてきました。

ドルフィンポートのイルミネーションやおはら祭、ホタル舟など
鹿児島の風物詩の中継ではその明るいキャラクターと相まって
艶やかで素敵な時間をお茶の間に届けてきました。

中西アナといえば食レポのうまさでも定評があります。
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」、
百貨店の物産展、ニューオープンの飲食店。
米粉100%のパンや
素材にこだわった贅沢なプリンなどを紹介。

味や香り、感触など
どれもまるで自分が食べているかのような感覚になれるレポートばかりでした。

今年入社した3人の新人アナに放送後、
率先してアドバイスしている姿も多く見かけました。
新人アナたちの良き模範となっています。

そんな中西アナももうすぐママに。

nakanisi.JPG

視聴者の皆様とともに復帰の日を楽しみにしていますね!

そして
先日「KYT news every.かごしま」を卒業した前畑アナですが
引き続き毎週金曜の情報番組「かごピタ」のMCを続けることになりました!!

kagopita.JPG
(かごピタMCの続投を発表する前畑アナ)

今後とも「KYT news every.かごしま」「かごピタ」ともに宜しくお願い致します!

2016年09月28日

ありがとうございました

前畑アナ

こんなブログを書く日が来るとは・・・
自分が一番驚いています。


きょう、2013年から担当させていただいた
ニュースエブリーを卒業しました。
そしてKYTを退社することになりました。


最後まで温かく見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


1分1秒に追われる繊細な仕事で、
寿命が縮みそうになりながら
もうこれ以上無理と何度も思いました。

苦しくてもどかしくて力不足が悔しくて
あきらめようと思ったことも多々ありましたが、
気付けばKYTが私の全てになっていました。


幼いころ、ニュースを読むキャスターに憧れて
ずっと真似をしていました。
アナウンサーになりたくて全国各地を受験し
うまくいかずにもがいていた私に、
「いずれ宝物のような時間を過ごせるよ」と教えてあげたいです。
きっと、、、泣くと思います。


心底大好きな先輩・後輩と離れるのは寂しいですが、
これから人生の第2章がどんな物語になるのか
楽しみでもあります。
新居がある山口県でまずは友達をつくりたいです。笑


入社してからの7年半は光のようなスピードで過ぎたので
これからは一瞬一瞬をカメラのシャッターを切るように
大切に感じて、丁寧に過ごしていきたいです。


これからもKYTの番組でお目にかかります。
変わらず温かく見守っていただけると幸せです。

心からありがとうございました。

%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%81%93%E9%83%A8.jpg

前畑アナ お幸せに!

蛭川アナ

「入ります」

ニュース本番前、
その女性は原稿を携え
いつも颯爽とスタジオに入っていきました。

時には凛と
時には屈託のない笑顔で番組を進行しました。

女性の名は前畑静香アナ。

みんなから「しいちゃん」と呼ばれ愛されています。

前畑アナがきょうKYTnews every.かごしまを卒業しました。

maehataana.JPG

一回り半も年下ですがアナウンサーとして
記者として
そして1人の人間として尊敬できる後輩でした。

前畑アナはKYTnews every.かごしまのメーンキャスターとして
日々のニュースから特集まで
第一線で自ら取材して原稿を書き
自分の言葉で伝えるという現場主義を貫いてきました。

目を覆いたくなるような悲惨な事件や事故の現場でも
その真摯な眼差しで追い求めてきました。
問い続けてきました。

「真実」は何かを。
「再発防止のために何が必要か」を。

声なき声に耳をすませ
人々が怒りに震える場面では
そこに横たわる背景を徹底的に取材しました。

全国初の再稼働となった川内原発の取材では、
福島の現状を伝えようと居住制限区域に入り、
仮設住宅で暮らす人たちの話に耳を傾けました。

いつも
取材をさせていただく方に寄り添い
思いを引き出し、感じたことを伝えてきました。

一方で屈託のない笑顔や親しみやすさ、
歯に衣着せぬコメントで老若男女に愛されてきました。

イベントやバラエティ番組でも大きな存在感を示しました。

KYT初のゴールデン番組「鹿児島歌唱力選抜大会」や
KYTがゴールデンウィークに開催するお祭りの「天テレ博」、
夏の24時間テレビ、
NNN九州各局が制作する報道特番「九州2015」の司会を務めるなど
まさに大車輪の活躍でした。

こうしたアナウンスメント技術が評価され
昨年度、NNSアナウンス大賞のテレビ部門で優秀賞を受賞しました。
全国ベスト4の快挙を達成しました。

いつまでも自慢の後輩です。

KYT報道局での約7年半
本当にお疲れ様でした!

そしてありがとう。

末永くお幸せに!

憧れの先輩♪♪

アナウンサーを目指す大学生に、
「尊敬するアナウンサー誰ですか?」って聞かれたことがあります。

そんな時、勝手ながらいつも挙げさせてもらうお名前は、直属の先輩方です。

そのお一人、前畑先輩がエブリー、KYTを卒業されます。

正直、不安でいっぱいです。
教えて頂いたことが多すぎて、もっと聞きたかったことが多すぎて。

初めてお会いした時、キラキラしていて
「いつかこうなりたい!」と23歳にして目標が出来ました。

リポートの仕方、インタビューの仕方、サッカーの取材、
イベントの司会、ナレーション、
髪型や服装など些細なことも相談できる先輩がいてくれて心強かったです。

「また行こうね~♪」と夜ご飯に連れて行ってくれたり、
雨の日は徒歩通勤の私を車で送ってくれたり。。。

何より、鹿児島に来て、右も左もわからない私に、
目線を合わせて話してくれる優しさにいつも助けてもらいました。

一緒に喜んで、悩んで、躓いた時は歩幅を合わせてくれて、
時には盾になってくれることもありました。

そんな先輩と毎日会えなくなるのは、とてもさみしいです。
ただ淋しいです。

でも思い出以上に、沢山のことを学ばせてくれた前畑先輩を
いつまでも目標に成長していきたいです。


%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%85%88%E8%BC%A9.jpg

2016年09月26日

ユナ女♪♪

御無沙汰していました。

追われるのは嫌なんですが、
気持ちに余裕がなくなると一筆書くゆとりもなくなるのか…

何とも情けないです(._.)

さて、題名にも書きましたが、
「ユナ女」ってみなさんご存知ですか??

ユナ女とは、
鹿児島ユナイテッドの女子サポーターのことです♡
先日、月1回行われているユナ女会に参加してきました♪

好きな選手のチャント(応援歌)をマフラータオルと振り回して歌う!
女子の応援は熱いですよ!!

サッカーに詳しくなくても、
好きな選手がいるとそのスポーツを観戦するのが楽しくなります♪

私も学生の頃は月1回、ホークスの感染のためドーム通いをしていました(笑)
全く野球が好きではなかったのですが…(中継でドラマの放送時間がずれるから(笑))

今では自分なりにスコアブックをつけながら試合を楽しむように★
好きな人の好きなものって知りたくなりますよね?そんな気持ちと一緒です(*^^*)

きのうのFC東京U-23戦は、ユナイテッドが1-0で勝利☆
私もリポートをしながら試合を見守りましたが、
興奮して藤本選手のゴールでは飛び跳ねてしまいました(笑)

これからも、KYTのユナ女として応援していきます!!

DSC_0226.jpg

最後の集合写真では、
みなさん、ユナチャンのポスターも持ってくれました!
ありがとうございます!!

ユナチャンでは
「あの選手のこんな所みたい♪」
「あの選手にこんな話を聴きたい♪」など
ユナ女に限らず、サポーターのみなさまからの要望もお待ちしています!

ユナチャンのツイッターに気軽にツイートしてくださいね☆

2016年09月23日

虹を撮るには?

小牧気象予報士

きょうのかごピタでは、虹の写真を紹介しました。

%E8%99%B9.jpg


9月上旬、台風12号が来る前の朝、会社で撮影したものです。

大きくて、とってもきれいな虹、感動しました!!

そして、虹は2本見えています。内側の虹を主虹、外側を副虹と言います。

また、どれぐらい大きな虹かと言うと、


%E8%99%B9%EF%BC%92.JPG


普通に撮ったら、カメラに収まりません。

1枚目の写真はスマートフォンの「パノラマ」機能で撮りました。

今、いろんな機能がありますが、全然使いこなせません。

パノラマ機能も初めて使用。


弟に言われた一言を思い出します。

「もっと科学の進歩を利用しないと」

理系女子、頑張ります。

秋のスイーツ♪

中西アナ

幸せな時間は
食べている時です。

特に甘いものは欠かせません。

今日は、取材でお世話になった
霧島市溝辺のケーキハウスsinさんの秋のおすすめ♪
モンブランをおやつにいただきました~!

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

新人の二本木ちゃんと「おいし~(*^_^*)」

%E8%A9%A6%E9%A3%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG


午後の仕事も頑張れました!
ありがとうございます!!

ケーキハウスsin
■霧島市溝辺町有川505
■0995-59-2129

2016年09月22日

ラブレター

前畑アナ

可愛すぎるラブレターをもらっちゃいました♪

%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

何より心が元気になる~!!
可愛い子ちゃんの夢を壊さない女性になろう。
と決めた2016の秋です。


さて、あす23日のかごピタ「行ってみっが」は
垂水の街歩きです。実は2回目の散策。
美味しいモノ、楽しいこと、素敵な人たちの宝庫ですね。
ちょいと千鳥足なのは大目に見てください♪笑

追伸。
かごピタの衣装への問い合わせも
よくいただいて嬉しいです。
「RD鹿児島タカプラ店」からおかりしています。
衣装で季節を感じるこの頃です。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

2016年09月21日

24日お時間ありますか?

前畑アナ

デートのお誘いです。笑

KYTのイベント「秋フェス」を今度の土曜24日に
鹿児島市のイオンモール鹿児島で開催します。

お付き合いいただけませんか♪


テレビをご覧くださっている皆さんと直接お会いしたり
お話したり、日ごろのお礼を伝えられる機会は
なかなかないので、ワクワクしています。


イベントではお笑い芸人さん「ニッチェ」をお招きして
楽しいフェスになること間違いありません。


かごしま歌唱力選抜大会もありますし、
僭越ながら私と岡本安代さんのトークショーもあります。
安代さんの圧を、、、間違えました
パワーをお楽しみください。笑


皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


%E8%9B%AD%E5%B7%9D%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A3.jpg

先週は内田キャスターが夏休みだったため
蛭川アナウンサーとエブリィをお送りしました。

入社前、KYTを志した理由の1つが蛭川先輩でした。
足で稼いで自分の言葉で伝えるアナウンサー。
ずっと背中を追いかけています。
憧れの先輩と一緒にニュースをお伝えできて
何だか胸が熱くなりました。


追伸。
応援メール、ありがとうございました。

先週のかごピタ放送中に「きょうも見ました」のメール!
早い!笑 嬉しいです。応援していただけて幸せです。


料理への感想も♪
ハラハラさせちゃってごめんなさいね。
上達していますか!?それは気のせいか、
サスペンスに慣れただけですよ~笑
温かいメッセージありがとうございました。

2016年09月15日

観てきました

中西アナ

心は山にありました。

この言葉で綴られる夫婦の物語「ふたりの桃源郷」。
電気も水道も通っていない山で暮らす夫婦を
山口放送が25年間にわたって追いかけたドキュメンタリーを映画化したものです。

%E6%A1%83%E6%BA%90%E9%83%B7.JPG

ドキュメント番組でも心に残っていたので
今回、朝一の上映時間に合わせて観に行きました。


最期の時まで、山での生活を愛する夫婦の姿。
両親と一緒に居たいけれど…と葛藤する娘たち家族。

作品を観ながら
曽於市の山で暮らす祖父母を思い出したり、
自分の両親なら…と想像したり。
自分のことと重ねあわせられる作品だと感じます。

ご夫婦の自然な姿が映し出されているのも印象的です。
カメラが回っていると、どうしてもその方に話しかけてしまったり
むやみに自分が映り込んでしまうこともあります。
でも、この作品は遠くからでも近くからでも
ご夫婦を静かに見守るように撮影していて、
取材する側が相手との信頼関係を築いてこそなのだろうと思いました。

このような作品がつくれるようになりたい。
心温まる作品に出会えて感謝です。

2016年09月14日

沖縄特番

前畑アナ

特別な思いでロケに臨みました。

今ある全てを込めました。

いろんな意味でぜひ見てほしいです。

%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%B5%B7.jpg

%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC.jpg

「沖縄で~できるだけ鹿児島を探す旅」
あさって16日(金)午後7時~
かごピタ終わってすぐです。

さきほど編集室をちらっとのぞいたら・・・
自分で言うのもアレですが・・・


わっぜおもしろいです。
お腹抱えて笑った~!!

私がロケしながら感じたドキドキワクワクを
一緒に共有してもらえると嬉しいです。

2016年09月13日

秋だけど夏休み

前畑アナ

お休みをいただいて関東に行ってきました♪

こんなにウキウキワクワクした旅行は久しぶりでした。

KYTの大好きな先輩と後輩と一緒に女子旅。
社内では席が前後でほぼ毎日顔を合わすのに
休みの日も一緒にいたいのです。
夏の思い出、作りたいのです。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%BA%A7%E3%82%8A.jpg

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%A8.jpg

一生にどれだけの人と出会えるかわかりませんが、
「この人に出会えてよかった」と心から思える人は
どれくらいいるでしょうか・・・。

心底好きと思える2人に巡り会えて、幸せです。

%E6%B1%9F%E3%83%8E%E9%9B%BB.jpg

%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD.jpg

懐かしの元相方にも会ってきました♪

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%90%9B%E3%81%A8.jpg

忘れられない夏の思い出。
忘れたくないから心に刻みました。


追伸。
今週16日のかごピタは宮下純一さんの街歩きです。
思い出の地、鹿児島市城西の散策、お見逃しなく♪

かごピタ終わってすぐ午後7時からは沖縄特番、
「沖縄で~できるだけ鹿児島を探す旅」です。
初回の北海道に続き第二弾!
おもしろいです。奇跡が起きます。
チャンネルは「4」ですよ~!!

2016年09月09日

なんバケ

前畑アナ

あす10日(土)午後4時~
「なんごくバケーション
 東洋のハワイ・指宿でアロ~ハ」が放送されます。


前園真聖さんとじゅんいちダビッドソンさんが
指宿を満喫しました。
プライベートでも仲が良いというお二人なので
息もぴったりですっごく面白いです。

私はナレーションを担当させていただきました。

番組の雰囲気や、出演する2人のトーンを感じて、
どんなテンションで、声色で、緩急で読もうか
あ~でもない、こ~でもない・・・と試行錯誤しました。


「ナレーションは目立ってはいけない」。
アナウンス研修で教わって、ハッとした記憶があります。

あくまで映像や出演者の音が引き立つように、
そこに一瞬、みなさんとの“共感”という
味わいを出せたら嬉しいです。

ナレーションは奥深くて難しい。
だから好きです。


%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%BA%83.jpg

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%80%80%E8%B6%B3.jpg

%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%80%80%E4%B9%BE%E6%9D%AF.jpg

お休みをいただいて、満喫してきました。

楽しみすぎて眠れなかった旅行は初めてです♪
また改めてご報告させてください。


追伸。
来週13日(火)のエブリィかごしまの特集は、
津軽三味線日本一の桜島の小学生をご紹介します。
音色はもちろん、映像美もお届けします。
取材していて凄みに鳥肌が立ちました。
ぜひご覧ください。

2016年09月06日

「一分間の深イイ話」岡本家第8弾

岡本アナ

みなさん、こんにちは!
取り急ぎのご連絡ですが、9月12日(月)午後9時からKYT(日本テレビ系列)で放送している一分間の深イイ話で、岡本家密着!第8弾が放送されます!今回は、我が家の夏休みに密着していただきました。

http://www.ntv.co.jp/fukaii/

◆現役女子アナ大家族・岡本家に密着!
ママは現役女子アナ大家族、岡本家に密着・第8弾!
長男・大生くんと、二男・成矢くんの誕生日!
岡本家恒例のバースデーソングを披露!
歌と踊りを必死に覚えるアナウンサーパパ!
そんな岡本家にまたまた事件が!!岡本家の絆がさらに深まるある事件とは!?
(日本テレビHPより)

今回も、テンション高めの岡本家の模様、是非ご覧ください!!!

岡本善久

2016年08月29日

ものまね王♪

内田アナ

24時間テレビ、今年もたくさんのご参加ありがとうございました。
イオンモール鹿児島で司会を担当しました。

ゲストはものまねタレントのホリさん。
horisan.jpg
今話題のSMAPのキムタクさんの物真似。
いいのか!このタイミングで。
解散の新事実が、、、、飛び出すことはありませんでした。


それにしても、ものまねタレントさんの反射神経すごいですね。

出川哲郎さん、アンガールズ田中さん、武田鉄矢さん。
リクエストをすればすぐ飛び出す、ものまね。

伝え手として大変勉強になりました。
syutuensya.jpg
そして、番組ゲストの吉田匠吾くん14歳。
自閉症の少年が師匠のK@ITOさんと一緒にジャグリングに挑戦しました。

生放送のプレッシャーに負けず立派なパフォーマンスでした。
ありがとうございます!

さー、24時間テレビが終われば夏休みも終了。
子供たち宿題の追い込み頑張れー。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

秋の気配

小牧気象予報士

この暑さはいつまで続くのだろうと、
1か月間ずっと蒸し暑い日が続いていました。

ただ、きょうはようやく秋の気配が\(^o^)/

朝はとても涼しく、久々に扇風機いらずでした。

%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C.JPG


トンボも「秋かな」と思っているのかもしれません。

24時間テレビ御礼

前畑アナ

24時間テレビをご覧くださったみなさん、
会場に来てくださったみなさん、
ありがとうございました。


多くの人に声をかけていただき
少し話すことができて、
嬉しくて泣きそうになりました。


小学生のお孫さんと一緒にこられた女性が
声を詰まらせながら話しかけてくださいました。

「この子のお母さんは大学病院に入院中で
夏休みにどこにも連れて行ってあげられなくて・・・
せめてきょうだけでも思い出をと思って来たのよ」と。

24時間テレビのイベントや公開生放送が
夏の思い出になってくれたなら・・・
こんな幸せなことはありません。


このブログを読んでくださっているみなさん、
一緒に闘病中のお母さんにパワーを送りますよ!


せーの!


はーーーーーー☆


みんなの気持ちが届きますように。

1日でも早く家族のゆっくりした時間が戻りますように。

心から祈っています。


鹿児島の放送では、タレントのホリさんをお迎えして、
いろんな声色で盛り上げていただきました。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%99%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

そして、プロパフォーマーのK@ITOさんと
愛弟子がジャグリングを披露してくださいました。

難しい技を成功させる姿に感動しました。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%99%E3%80%80%E5%85%A8%E5%93%A1.jpg

2016年08月26日

24時間テレビ始まります

前畑アナ

いよいよ24時間テレビがあすから始まります。

もちろん県内でも公開生放送にイベントと
内容盛りだくさんです。

あさって28日の午前11時27分からは
イオンモール鹿児島で公開生放送です。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%EF%BC%93%EF%BC%99%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96.jpg

今年はものまねタレントのホリさんをお招きしています。
アノ人やコノ人のものまねを披露していただきましょう!
鹿児島から盛り上がっていきましょうね。


皆様とお会いできることを楽しみにしています。
会場でお待ちしています♪

2016年08月25日

癒し♪

中西アナ

きょうのニュースが終わると
義理の妹から送られてきた写真。

『お風呂の準備をしていたら、
everyを見ていました(*^_^*)』と。

%E5%87%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93.JPG

ミツバチパンツの甥っ子・凛ちゃん!!
かわいぃ~!!!!!!
最高♪♪
いつも以上に大きく写真載せちゃおう!
そのプリンとしたお尻を食べてしまいたい…。

おばちゃん、一瞬で癒されました。

赤ちゃんの力ってすごいですね♪


2016年08月24日

胃も喜んでいます

前畑アナ

私に料理を語る資格はないと思いますが・・・


料理って見た目も大事ですよね~。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91.jpg

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E8%82%89.jpg

こんなに彩りがよかったら食卓が華やぎます。

「食卓とレインボー」

う~ん。
曲が書けそうだ♪笑


素敵なご飯を元ampガールズの“お姉ちゃん”
柳 佐知さんにご馳走になりました。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E4%BD%90%E7%9F%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

本当の妹のようにかわいがってくれて、
何だか照れちゃうぐらい
どこまでも真っ直ぐな心で思いを伝えてくれて。


やっぱり大好きだわ~。
心からそう思う“お姉ちゃん”です。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E4%BD%90%E7%9F%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%80%80%E7%B8%A6.jpg

始まりは7年前に同じ番組を担当したことだけれど、
番組の担当が終わっても、働く場所が変わっても
こうしてずっと仲良くしてもらえて幸せです。
10年後も20年後も一緒に笑っていたいな。


追伸。
お体大変な中、応援メールありがとうございました。
メールを読んで私が元気をいただきました。
私も外出先のテレビチャンネルをこっそりKYTにしています。笑
これからも少しでも笑顔になってもらえるように頑張ります。

出水市の方も、応援メールありがとうございました。
いつの日か出水にも行ってみっがしてみたいです。
ロケに遭遇したらぜひお声掛けください♪

2016年08月20日

熊本へ届け…♪♪

九州・山口の日本テレビ系列で放送される、
NNN夏企画を担当しました。

この夏のテーマは「がんばろう九州」。

今年4月の地震で大きな被害を受けた熊本・大分で頑張る人、
被災地を支える人、想う人の姿や思いを伝えます。

今年の照国神社の六月灯には、
被災地へエールを送るデザインのものが沢山ありました。

池田小学校の5年1組のみんなが、
熊本から来た転校生を励まそうと作ったものもあります。

クラスメートの心を動かした転校生の男の子と、そのご家族を取材しました。

熊本への一時帰宅を取材するため、熊本市と益城町へ。

この仕事を始めて4年目ですが、
初めて「被災地」という場所に行きました。

崩れた家屋、日々の入ったマンション、傾いた電柱・・・
その街をいつものように車が走る・・・

その情景を、どんな言葉で伝えればいいのか、
とても難しかったです。

ただ、その場所で生活を続ける人たちの逞しさにも触れました。

%E9%95%B7%E5%B6%BA%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg

通いなれた小学校で見せる、満面の笑み。
それを見つめる複雑な母の想い。

もっと、もっと、そばで見たから描きたいものが沢山あって、
力不足も感じました。

だからこそ、
鹿児島からも被災地を想い、早い復興を願います。

鹿児島・熊本での放送はすでに終わってしまいましたが、
(ブログをうまく活用できていません・・・)
これから九州・山口の系列局で放送されると思います。

機会があれば、ぜひご覧下さい。

2016年08月17日

わたくし・・・

前畑アナ

大声で叫びたくなることがあります。


「バッカヤロー!!!!」


あ、心の声が漏れました・・・すみません。


きっと真剣に向き合っているから、
悔しくて、もどかしくて、叫びたくなる。
そして少し泣きたくなる。

「良くない」「面白くなかった」「もっと頑張れ」と言われると、
「こっちは毎回120%全力投球なんだぜよ。
 冗談はよしてちょんまげ~」と思うけど、、、


まだまだのびしろがあるということですよね!

私も30歳を目前に、「ありがとうございます」と
言えるようになりました。
いや~大人になったなぁ☆


こういうヤキモキする時は美味しいものを食べる。

%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB.jpg

食べる。

%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5.jpg

食べまくる~

%E7%84%BC%E8%82%89%E4%B8%BC%E3%80%80%E5%B1%B1%E5%8F%A3.jpg

そして、決意します。

「また美味しいものを食べられるように
仕事頑張ろ~!!」

2016年08月16日

24時間起きてるんですか?

内田アナ

24時間テレビが迫っています。たくさんCMも流れていますね。
前畑キャスターとともに今年は番組を進行します。every.コンビです。

「24時間起きてるんですか?」。入社以来、数えきれないぐらい質問を受けました。

答えは、、、。


さすがに24時間置き続けるのは無理!しっかり休んで体調を整えお伝えしています。
今年のテーマは「愛~これが私の生きる道~」。
恒例のキャラバン企画もはじまっています。今年の担当は新人の佐野アナウンサー。
現在、県内各地を旅しています。
おなじみの黄色いキャラバンカーにメッセージを書きに来てくださいね。
佐野アナが首をながーくして待っています。

今年の24時間テレビは27日(土)、28日(日)放送です。
ぜひご覧くださいね。

カメラマンのリクエストに応え張り切りポーズ。
うーん。久しぶりにこんなポーズを決めた。
だんだん厳しくなってきたなぁ。こういうの。。。
24jikanTV.jpg
24時間テレビ、張り切ってお伝えしますね!頑張ります!


今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年08月15日

熊本城 復興への願い

蛭川アナ

「絵画の課題は自由」
「身の周りにある美しい風景や、心動かされた情景を描く」

長男(中3)の美術の夏休みの宿題です。
息子が選んだ題材は日本3大名城の1つ「熊本城」でした。

熊本城は家族旅行で何度も訪れたことのある思い出の地です。
息子たちは幼少時にここで加藤清正ゆかりの甲冑や刀剣、書物を見て
歴史に興味を持ち、戦国武将のマンガや書籍を自ら手に取るようになりました。
私も同じです。

銀杏城の愛称で親しまれている熊本城。
複雑に組まれた堅牢な石垣。
威光を放つ天守閣は見る人をはっとさせるほどの美しさです。

けれど今年4月
熊本城は地震で深刻な被害を受けました。

城の復興を願い、息子は画用紙と向き合いました。
家族旅行で撮った写真を参考にまずは下書きです。
石垣、天守閣、青い空
構図を決めて一気に書き上げます。
遠近感が出るよう「二点透視図法」を用いるようアドバイスしました。

kumamotojou1.JPG

次に絵の具で色をのせていきます。
  
kumamotojou2.JPG

数時間かけてようやく完成です。
本物の熊本城には遠く及びませんが、
私たち家族の胸に刻まれているあの日の勇壮な姿が浮かび上がりました。

熊本城をめぐっては来月にも復興計画がまとめられるといいます。
1日も早い復興を願っています。

2016年08月09日

隊長♪♪

出勤すると、会社の駐車場にキャラバンカー!!
sanochan2.jpg

キャラバンカーを見ると、
「あ~♪この季節が来たかぁ~♪」となります。

今年は、新人アナウンサーの佐野 純子隊長が
「愛のメッセージ」を求めて鹿児島県内を巡ります!!

報道フロアに行くと・・・
sanochan1.jpg

気合十分のようです♡

あすは、大隅地区と桜島を回るようです(*^_^*)

ふるさと・神戸を離れて、鹿児島を知ろうと一生懸命な姿に、
なんだか1年目を思い出しました♪

ぜひ、メッセージを書きに行かれてくださいね♪♪

行ってみっが!!

前畑アナ

先週のかごピタ「行ってみっが」は
いちき串木野市羽島の街歩きでした。


憧れの人魚になったり、
特産のちりめんを出汁にしたラーメン
その名も「ちり麺」をいただいたり♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E4%BA%BA%E9%AD%9A.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93.jpg

島に行った時に感じる優しい時間の流れ方で、
街の雰囲気、人の温かさが大好きになりました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%B5%B7.jpg

鹿児島はやっぱりいいところだ~♪
行ってみっがのロケに出る度に実感します。


今週もロケに出ます!
何より現場の空気感を大切にしてくれる
大好きなディレクターと一緒なので
楽しいロケになる気しかしません!笑
皆さんとの出会いが楽しみです。


最近思うこと・・・
「どんな仕事をするか」はもちろん大切ですが、
それ以上に、
「誰と仕事をするか」が重要だと思います。
スタッフに恵まれて、心から幸せです。


追伸。
応援メールありがとうございます♪
東京にもかごんまの情報を発信できるように
キバリますね。ぜひ帰省した際はKYTをご覧ください。

ちなみに・・・
「hulu」でかごピタの「ぶらり行ってみっが」を
配信中です。全国の皆さん、ぜひご覧ください。
詳しくはKYTのホームページをチェケラッ☆

2016年08月04日

ユメイロファミリー♪♪

上妻「山かなご飯行こーっ♡」
山﨑「いくーっ♪」

6月17日の会話です。

ついつい、
ラインをさかのぼりました・・・。


なーんにも疑わず、
上妻ちゃんとの待ち合わせの場所に行くと
なんと、「財布を家に忘れた♡」なんて言い出すんですよ。

でも、私も今考えれば相当失礼かも?!しれませんが、
『上妻ちゃんならあり得るな(笑)』なんて思っちゃったんです。

そして一緒に取りに行くと・・・・
部屋で待っていたのは、


%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

いまも謎が深まる「お相撲さんケーキ」。

おいしそうな手料理の数々・・・

そして大好きなユメイロファミリーが集合!!!
%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%95%E7%94%9F%E4%BC%9A.jpg

ユメイロファミリーに、誕生日会をサプライズで開いてもらいました♪♪

ほんとにびっくりした~★

週1回、35分の番組。
スタッフの皆さんは全力を注いでくれています。

どうすれば、鹿児島の皆さんの休日がもっと楽しくなるか。
何を伝えれば、毎日の生活がウキウキするか・・・。

スタッフやリポーター、MC陣の誕生日は必ずみんなでお祝いする、
本当に仲のいいチームです。

番組の1秒1秒にユメイロファミリーの温かさと、情熱が詰まっています。

今週は、満面の笑みでチョコマシュマロピザを作る
田上さんのグリーンランド特集です♪

tanouesann.jpg

子供たちも大好きなヒーローもスタジオに来てくれます♡
今週もぜひユメイロ@ネットをご覧ください(*^^*)♪♪

最後に・・・
「お財布忘れた」があまりにも自然体なユメイロのオスカー女優♡

kouduma.jpg


ヒマワリ畑

小牧気象予報士

8月に入って一層暑い日が続いていますね。

夏空が合うヒマワリ畑、見に行ってきました\(^o^)/

鹿児島市の都市農業センターです。

きれいですね~♪ どこまでも広がっています。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E7%95%91.JPG


花びらが黄色とオレンジ色の2種類があって、
およそ4万本も植えられています。

去年は梅雨の大雨で小さなかわいらしいひまわりでしたが、
今年は高さが1メートル以上もありました。

天候によってこんなに植物も成長が違うんですね。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E9%BB%84%E8%89%B2.JPG


とにかくきれいでした。

今週いっぱいが1番の見頃だそうです。

ぜひひまわり畑の中で写真撮ってみてください。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E9%BB%84%E8%89%B2%EF%BC%92.JPG

2016年08月03日

魚・魚・魚~♪

中西アナ

先週土曜日。
釣ったばかりの新鮮なお魚が大量に手に入りました!

大きな鯛に、アジ、サバ、カサゴ…。
お店が開けそうなほど(笑)

焼き物、煮物、揚げ物、汁物と
とても一度では作りきれず(+_+)

が!!やっぱり味が違いますね~♪
初日は、鯛のポワレを(*^_^*)

%E9%AF%9B%E3%83%9D%E3%83%AF%E3%83%AC.JPG

皮はパリッと、身はふっくら。
簡単料理ですが美味しくいただけました!

まだサバが大量にあります。
味噌煮と、トマト煮をしようと思うのですが
他にいいレシピはないかしら~と考えています。

夏バテしないように、たくさん食べなければ!
おすすめレシピがありましたら教えてください♪

2016年08月01日

お隣宮崎へ

前畑アナ

大好きな友達に会いに宮崎に行ってきました。

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%85%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%8D%97%E8%9B%AE.jpg

イベントがあるごとに鹿児島に来てくれていたけど
その時はほんの数分しか話す時間がなくて。
久しぶりにゆっくり会えました。


じっくり話すのは高校以来で
もう10年以上経つのに、
あの時とちっとも変らない抜群の居心地の良さ。


本当の友達って、会った時間とか
会えない時間とかは関係なくて、
大切なことは中身なんだということを感じました。


すっかり素敵なお母さんで、幸せ家族に囲まれ
心が元気になりました。

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%85%E3%80%80%E8%A6%8B%E9%80%81%E3%82%8A.jpg

みんなで電車の出発まで見送ってくれて、
ドラマのお別れのシーン並みに
胸がきゅーっとなりました。


追伸①
あす2日のエブリィかごしまの特集は
若者を中心にブームになっているフリースタイルラップ。
即興で言葉を紡ぎ、音楽に合わせてラップする
その妙技に迫ります。

出会った皆さん、本当にすごい!
何だかこちらまで頭の回転が速くなった気分です♪
ぜひご覧ください。


追伸②
応援メールを送ってくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
美味しいお店の情報に、暑さ対策、
北海道特番の感想、結婚祝いのメールもたくさん・・・
どれほど心強く、パワーをいただいていることか。
本当にありがとうございます。
みなさんに恩返しするつもりでこれからも頑張ります。

2016年07月27日

7月のできごと♪♪

26歳になりました。

午前6時53分に生まれたので、
毎年、母から生まれた時間にメールが届きます♪

26歳になった今年、叔母になりました!
姉に、元気な男の子が生まれて大切な家族が増えました(*^^*)

毎日送られている写真を眺めながら、
早く会える日を楽しみにしている今日この頃です。

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%85%AD%E6%9C%88%E7%81%AF.jpg

六月灯を中継でお伝えしました!
浴衣を着ると、風情が出ますよね(^^)♡

今年の浴衣は、祖母に仕立ててもらいました☆

背が低いので既製品だとおはしょりが長くなってしまいますが、
ぴったりサイズで仕立ててもらいました♪

%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B37%E6%9C%88.jpg

そして、今週末はユナチャン!!
今回のゲストは五領選手です☆
ユナイテッドの切り込み隊長が、スタジオを盛り上げてくれました(*^^*)

「夏祭りに一緒に行きたい選手」のアンケート結果も発表します!!
放送は、30日(土)10時15分~ぜひご覧ください♡


さて、ある日の報道フロア。
スマホ片手に蛭川アナ・・・

pokemon.jpg

ポケモンGOです(*^ω^*)
配信日にニュース取材用にダウンロードしてさっそくポケモンがいたようです。

小学生の頃、下敷きにポケモンパンのシールを集めたポケモン世代・・・。
私の周りのでもポケモン旋風キテマス!!

くれぐれも歩きスマホなど事故などにつながる行動には注意して、
ポケモンGETですね♪♪

2016年07月25日

ZIP!ナツナビ

前畑アナ

「え!?フルマラソンの直後ですか?」

朝の第一声です。
丁寧に自分にツッコミました。


全身ビッショビショに汗をかいて起きる毎日。


暑いけど窓は開けられないし、
クーラーをつけっ放しにはしたくないし、
扇風機に頼ったら負けた気がして(どんな感覚!?)


そんな暑い朝は少し憂鬱だったりしますが!
こちらを見たら、爽やか~な気分になれると思います。


%EF%BC%BA%EF%BC%A9%EF%BC%B0%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%8A%E3%83%93.jpg

あさって27日(水)のZIP!ナツナビのコーナーで
鹿児島県民が愛して止まないアレが登場します。


それにしても可愛らしかった!
ZIP!リポーターの渡辺早織さん。

ほんわかした雰囲気で気配り上手でとにかく美しい。
周りに気を遣わせない、周りを幸せな気分にさせるプロで、
一緒に過ごしてだ~い好きになりました♪

そんな渡辺さんも驚きの連続!
鹿児島の夏をナビゲートしますよ。

ぜひZIP!をご覧ください。

2016年07月21日

夏到来♪

中西アナ

久しぶりの更新になってしまいました(+_+)

梅雨が明けて、一気に夏!!といった感じですね。
きょうは高温注意情報が発表されましたが
熱中症や夏バテには気を付けたいものです。

そんな中、今日のニュースでは
新人の佐野アナが
垂水市できたアドベンチャー施設を

%E4%BD%90%E9%87%8E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

二本木アナは
桜島納涼観光船を紹介しました。

%E4%BA%8C%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

子どもたちは夏休みですし、
涼しい場所や夏を満喫できるイベントに出かけるのも良さそうですね。


個人的な夏バテ解消法!?は食べること。
毎年のように書いていますが
「夏に食欲がなくなる」というのを経験したことがない私。
今年もモリモリ食べて元気です。

きょうは出社するとデスクにお土産のお菓子が♪
妹のようにかわいがってくださるM先輩からでした(*^_^*)
どれからいただこうかな~!
食欲の夏になりそうです♪
%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90.JPG

2016年07月14日

大事なことなので

前畑アナ

何回も言わせてください♪笑

あす15日は北海道特番の放送です。

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%E5%87%BD%E9%A4%A8.jpg

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E4%B8%BC.jpg

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E4%B8%BC%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6.jpg

%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E6%A1%9C%E5%B3%B6.jpg

午後3時50分~かごピタ
午後7時~北海道でできるだけ鹿児島を探す旅
かごピタ終了後すぐに特番始まります。
ということで、チャンネルは「4」に合わせてくださいね。


わたくし、驚くと、アゴが出るらしいです・・・

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%8B.jpg

きれいな景色、おいしいもの、奇跡の出会い☆
驚きの連続でみなさんのアゴも出ると思います!笑
ぜひあすもKYTをご覧ください。

2016年07月06日

北海道特番あります

前畑アナ

北海道に行ってきました!!

ゴールデン特番のロケです。

ゴールデンですぜよっ!
拍手をお願いします!笑


まず北海道についてからしたことは・・・

%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%80%80%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg


腹ごしらえ。
地元で絶大なる人気があるハンバーガー屋さん。

%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AD.jpg


夜は味噌ラーメン♪

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%89%B9%E7%95%AA%E3%80%80%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93.jpg


あ~美味しかった。

ここまでは番組とは全く関係ありません。
お察しの通り、北海道を楽しんだだけです(笑)


さ~てと!番組のタイトルは、
「北海道で~できるだけ鹿児島を探す旅」。


北国・北海道で、南国・鹿児島を、
ガチンコで、できるだけ、探してみました。


「これを奇跡というんだな」という出会い、
驚きの発見がありました!
もちろん北海道の美味しいものもご紹介します。

放送は来週15日(金)午後7時です。
かごピタから特番と、お付き合いください。

2016年07月03日

18歳選挙権

内田アナ

お久しぶりです。内田です。
連日、参院選、県知事選の取材が続いています。
every.では「決戦!7月10日W選挙」と題してシリーズ企画を放送しています。
明日6日と7日のevery.では「18歳選挙権」がテーマです。
ご存知の通り今回の選挙から選挙年齢が18歳以上に引き下げられました。
18sai.JPG
選挙権を得たばかりの18歳の若者達をスタジオに招いて激論しました。
若者が今の政治に何を思うのか・・・たっぷり伺いました。

果たして自分が18歳の時、ここまで政治や選挙について語ることができただろうか。
ぜひ、みなさん振り返りながらご覧いただければと思います。

「ゆとり世代」「さとり世代」。若者を揶揄する言葉あります。
しかし、スタジオで政治について語る若者たちに私は頼もしさを感じました。

期日前投票が各地で行われていますね。
大事な大事な1票。絶対に無駄にせず選挙に行きましょう!

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。


2016年06月27日

寂しくなります

前畑アナ

「かごピタ」で相方だった服部アナウンサーが
先週の放送で番組を卒業しました。


服部くんから報告を受けたあの日。

2人して泣きました。

天文館のど真ん中の飲食店で、
人目もはばからず泣きました。


服部くんらしい優しさにあふれた決断に
うなずくことしかできなかったけど、
彼の涙に、葛藤と未練とかごピタへの愛着を感じました。


想いが一気にあふれだして止まらない・・・
私たちにとってかごピタは間違いなく特別な存在です。


前例もモデルもない、ゼロから手探りの中で
一緒に一歩を踏み出せたこと、同じ時間を過ごせたこと、
怖かったし、たくさん悩んだし、苦しんだけど
本当に幸せでした。
服部くんの笑顔に何度も救われました。


約2年、毎週金曜は一緒にお昼を食べて
午後のリハーサルから本番、反省会という名の飲み方まで
長い時間を隣で過ごしたから、
なんとなく考えていることもわかるし、
あうんの呼吸みたいなものもあります。


最後のお別れは握手して「ありがとう」しか言えなかったけど
言いたいことはお互い伝わった気がします。


出会いも別れも乗り越えたら、きっともっと強くなれる。

服部くんの思いは私たちかごピタスタッフがしっかりと
引き継いで、もっといい番組にするからね!!

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%81%8F%E3%82%93%E6%9C%80%E5%BE%8C.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%90%9B%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E3%80%80%EF%BC%96%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%90%9B%E9%80%81%E5%88%A5%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

2016年06月14日

ヒツジ草とウシガエル

小牧気象予報士

きょうは梅雨の晴れ間になりましたね。

良く晴れたので、取材に行ってきました。

鹿児島市の都市農業センターです。

水生植物園ではスイレンがこんなに咲いています。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%91.JPG

とても静かなところで、鳥のさえずりやカエルの鳴き声が聞こえます。

夏の暑さも吹き飛ばしてくれるような、風景です。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%92.JPG


スイレンは別名、『ヒツジ草』です。

昔は未の刻(午後2時頃)に咲くのでヒツジ草と言うそうです。

ただ、実際1番きれいに見えるのは花が大きく開く、午前中ですが・・・

7月中旬まで見頃です。


ところで、きょうウシガエルが鳴いていました。

ウシガエルって、インテリアグッズの置物のような大きさですよね。

あんな大きいカエルを見つけられると、なぜかわくわくしてしまいます。

きょうは見つけられませんでしたが・・・

あす以降はまた、カエルの喜ぶ雨の日が続きそうです。


2016年06月10日

一分間の深イイ話「岡本家」第7弾

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆さん、こんにちは!
最近、「深イイ話の方ですよね?」と声をかけられることが多くなった
5人の子持ちアナウンサー岡本善久です。

さて、その「一分間の深イイ話」でシリーズ化されている、我が岡本家。
第7弾の今回は、我が家の新学期に密着していただきました。

日本一の子だくさんアナウンサーである妻・安代は
明石家さんまさんの番組に出演させてもらったり、地元のイベントでトークライブに呼ばれたり、
さらには「岡本家の本」を出版と、新学期からフル回転です。

今回のテーマは「花形職業のママは本当に幸せなのか?」だそうです。
1分間の深イイ話ママは女子アナ大家族岡本家・新学期編は6月13日、月曜日夜9時から放送です!


岡本善久

2016年06月03日

漬けています♪♪

じっくり・・・じっくり・・・

味が染み込んで、うん、ご飯に合う♡

はい。ぬか漬けです。
%E3%81%AC%E3%81%8B%E6%BC%AC%E3%81%91.jpg

最近、ぬか漬けにはまっています。

スーパーで見つけたぬか漬けキットで、
大根、ニンジン、キュウリ・・・

水分を取ったり、塩を足したり・・・

ペットのお世話のように愛情を込めてぬかを混ぜています♡

nukaduke2.jpg

お漬物のある暮らし。

なんだかほっこりする食卓になります♪

さて、6月に入りました。

もう1年の半分が過ぎたんですね☆

KYTにも新しい仲間が入り、
報道フロアも一層活気あふれています。

今度ゆっくり、フレッシュな顔ぶれをご紹介しますね☆

あすは、6月最初のユメイロ♪
上妻ちゃんとお伝えします(^^)/
ぜひご覧ください!!

2016年05月29日

土曜日の出来事♪♪

ユメイロ生放送1時間前。

VTRチェックも終わり、
スタジオに入ろうと入口に手をかけたところ、
「ちょっと照明落としまーす」の声。

KYT1階のサテライトスタジオの電気関係の調子がよろしくない。

うーん。

とりあえず、音声や照明の電源を1度落として、
スタジオが真っ暗になって、
ケーキのろうそくに火をつけて、
♡HAPPY BIRTHDAY dear 田上さん♡

%E7%94%B0%E4%B8%8A%E3%81%95%E3%82%93.jpg

本番前にサプライズです☆
誕生日は5月10日なのでちょっと遅くなりましたが、
ユメイロファミリーでお祝いしました♪

喜んでもらえたみたいでよかったです(*^^*)

そして、
ユナチャンも放送日でした♪

今回のゲストは関光博選手!!
寡黙かと思ったら、
ぽつりとナイスなコメントを言ってくれる関選手、
さすがベテランですね~(*^^*)☆

プレーにつながる体のケアへの真剣な姿勢、
スイーツ男子という意外な一面も知ることが出来ました♪
%E9%96%A2%E9%81%B8%E6%89%8B.jpg

きょうのガンバ大阪U-23戦も3-1で勝ったユナイテッド!
目が離せません!!

ユナチャンではツイッター(@yunach_kyt)もしています!

番組のご感想や、
この選手のプライベートが見たい!などもお待ちしています☆

2016年05月04日

何色でしょうか?

前畑アナ

バナナは何色ですか?

黄色!


メロンは何色ですか?

黄緑!


ブドウは何色ですか?

紫!


では、イチゴは??

赤!!

%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4.jpg

%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4%E3%81%A8.jpg

「誰が赤って決めたんだよ~!」という声が
聞こえてきそうです。

白いイチゴ♪
赤いイチゴより甘く感じて最高に美味しかったです。


「わたくし白イチゴやらせてもらっています。
 固定観念にとらわれたくないの♪
 みんな同じっておもしろくないじゃない」
よく耳をすますと、こんな声が聞こえてきませんか?

なんだか、白イチゴと気が合いそうです。笑


追伸。
応援メール、ありがとうございました。
この場でお礼を言わせてください!

都城からご覧くださっているというご夫婦へ。
今週も笑いをお届けしますね。
ぜひあさってのかごピタもご覧ください。

私と同じ年齢で天テレ博に来てくださった方も
本当にありがとうございました。
不器用な私をこれからも笑ってやってくださいね♪

3人のお子さんがいらっしゃる主婦の方へ。
服部くんのくだりに爆笑。
何だかとっても元気になりました。
ご家族そろって楽しんで見ていただけるように
これからも頑張ります。ありがとうございました♪

2016年05月03日

恒例行事!

内田アナ

毎年恒例の・・・

日々のニュースでよく使う言葉。
県内にもゴールデンウィークの恒例行事たくさんありますよね。

KYTの「天テレ博」も恒例イベントになってきました。

先週金曜、土曜に開催された天テレ博2016。 早いもので3回目となりました。
回を重ねるごとに多くの人に来場いただいています。

私は今年もベルク広場に作られた特設スタジオで、
子ども達のアナウンサー体験のお手伝いをさせて頂きました。
たくさんの子ども達とお話ができてとっても楽しかったです。

また、中央公園では「かごしま歌唱力選抜大会」のMCを山﨑アナと担当。
春の陣を突破した3人は本戦への出場します。
kasyousennsyuken.jpg
全国大会につながる鹿児島県予選です。
1年通して注目して頂けると、より楽しめると思いますよ!

世の中はゴールデンウィーク真っ最中。
every.に休業はありません。明日も明後日も通常営業です。
キバリます!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2016年05月02日

天テレ博☆御礼

前畑アナ

KYT天テレ博にご来場くださった皆さん、
テレビで見てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


朝早くから夜遅くまでお付き合いいただき、
皆さんと同じ時間を過ごすことができて、
楽しくて、幸せで、夢のような時間でした。

%E5%A4%A9%E3%83%86%E3%83%AC%E5%8D%9A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

%E5%A4%A9%E3%83%86%E3%83%AC%E5%8D%9A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

%E5%A4%A9%E3%83%86%E3%83%AC%E5%8D%9A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

多くの人に温かい声をかけていただきました。


普段はカメラを通して多くの人に情報を発信しています。
でも、大切なことは1人1人に届いているか、
楽しませられているか、ということなんだと改めて思いました。


これからは皆さんのお顔を思い浮かべながら
カメラの前に立とうと思います。

たくさんの応援メールもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

2016年04月28日

あすからGW♪♪

熊本の地震から2週間。
被災された方の不安な日々を考えると、
自分に何が出来るのかを考えます。

私の姉や親戚、大切な友人が熊本に住んでいるため、
地震のニュースをお伝えしながら、心が苦しくなりました。

中学からの友人は、熊本市内の病院で助産師をしています。
余震が続く中、自分の家の片づけをする間もなく、
赤ちゃんとお母さんの心を癒すために懸命になっています。

今回の地震で、大切な人、かけがえのない場所をなくされた方、
心からお見舞いを申し上げます。

熊本に心を寄せながら、鹿児島からエールを送ります。


*****************************

そして、あすからGWに突入します!

KYTでは毎年恒例となってきた「天テレ博」が行われます♪
わたしも番組、ステージ、アナウンサー体験と、
イベントを盛り上げるために天文館を駆け巡る覚悟でいます(*^^*)

そんな天テレ博真っ最中の4月30日!!

新番組が始まります☆

「月刊!ユナイテッドチャンネル」です♪

%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3.jpg

スポ―ツは、基本的に「観る派」な私が、
J3参入を果たした鹿児島ユナイテッドの戦いぶりを
毎月最終土曜日にお伝えします!!!!!!

大丈夫??と不安の声が聞かれますが、

正直、サッカー初心者です(・□・;)

なので、ここで言います。

私にサッカーを教えてくださいm(  )m

もちろん、勉強もしますが、
「あの選手のココが良いのよ~♪」とか、
「きょうのあの場面はしびれたね~!」とか、
鹿児島ユナイテッドについて語ってください!

サポーターのみなさんと、ユナイテッドの懸け橋になる、
鹿児島のサッカーファンに愛される番組を目指します!

放送は、4月30日(土)10:15~
ぜひご覧ください♪

さらに!
先日、地震の特別番組で放送できなかった
「山本さんが行く!ホットかごしま」も
4月30日 15:30~放送が決まりました☆

こちらもぜひご覧くださいね(*^^*)

では皆様、素敵なGWをお過ごしください♪♪

2016年04月14日

旬の味覚♪♪

%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93.jpg

旬のタケノコです(*^_^*)
収穫したばかりの香りも良い、
とにかく立派なタケノコをおすそ分けしてもらいました♪

贅沢ですね~♡♡
写真にはありませんが、新タマネギも頂いて、

新鮮な春の味を堪能しようと・・・・・

%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E2%91%A1.jpg

タケノコの炊き込みご飯とお味噌汁、
新タマネギはブリの南蛮漬けにしました♪

いい食材だと、料理のやる気もアップします☆

先週、前畑アナがかごピタ内で
「山﨑アナは料理がうまいんですよ~!」と言ってくれました!

休みの日は凝ったものを作ると決めていたのに、
最近はちゃちゃっとできる簡単なものしか作っていなかった私・・・。

最高の食材のおかげで「料理スイッチ」がONになりました♪

季節ごとに旬の味覚を味わう贅沢を自分へのご褒美にしようかな(*^_^*)
と思った山﨑でした♪

さぁて、今週のユメイロはいつも素敵なリポートを届けてくれる
あ・の・ひ・とがMCとして登場します!
お見逃しなく♪

そして10時からは、「山本さんが行くホットかごしま♪」
今月は市の予算について分かりやすくお伝えします!
新コーナー「みんなの学校ホットニュース」も始まりますよ!

小学生と並んでもほとんど身長が変わらない私・・・
子どもたちの同じ目線になって(笑)
学校の魅力をお伝えします♡

ぜひご覧ください(*^_^*)

2016年04月11日

さんま御殿

岡本アナ

みなさん、こんにちは。
さて、番組宣伝が流れているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
うちの妻が4月12日午後7時56分から「さんま御殿」という番組に出演します。
東京・日本テレビでの収録後、いつもテレビで見ている芸人さんたちに囲まれて、タジタジだったようです。
本人は「鹿児島の皆さんに申し訳ないというか、恥ずかしくてオンエアを見られない」と言っています。

12日は、夕方からのニュースevery.かごしまで「道路ここを直して!第201弾」も放送します。
こちらも是非、ご覧下さい。

岡本善久

2016年04月10日

読み間違いの恐怖のあとに♪♪

きのうのユメイロの放送後。

番組ディレクターさんの電話がプルルルル・・・・

「え?番組でミスですか?!」慌ててスタジオを飛び出すディレクターさん。


スタジオに残されたスタッフのみなさんとMCの新坂さんと私。

どうやら新坂さんが担当したナレーションで読み間違いがあったみたいで、
不安そうに「どうしよう・・・」とつぶやく新坂さん。

一気にスタジオの空気が重くなりました。

やり直しができない生放送の恐ろしさ。
1つのミスで大好きなユメイロがなくなる事さえ考えられます。


落ち込む新坂さんに、
「間違いなんてなかったと思いますよ!でも、どの部分だろう・・・」と、
そんなことしか声をかけられませんでした。


私も内心、不安でいっぱい・・・


そう、不安でいっぱいな・・・・フリ(*^ω^*)!!!!


さぷら~いず♡♡♡

%E6%96%B0%E5%9D%82%E3%81%95%E3%82%93BD.jpg

ハッピーバースデー♪の歌でケーキ登場です!!
新坂さんは4月6日が誕生日なんです☆

ユメイロは、出演者もスタッフさんもみんな名俳優&名女優なんです♪笑

新坂さんも安堵から涙が溢れていました!!

サプライズ成功です♪
優しくてまっすぐで、素敵な声の新坂さんがみんな大好き(*^^*)
似顔絵ケーキと猫グッズをプレゼントしました♪

素敵な1年になりますように☆

2016年04月08日

春本番

小牧気象予報士

今週のお天気コーナーでは
県内のサクラの名所をシリーズでお伝えしました。


最終日のきょうは鹿児島市のソメイヨシノです。


取材に行ってみると、見事な桜並木!!

%E6%A1%9C%E4%B8%A6%E6%9C%A8.JPG


昼のお花見もかなり盛り上がっていました。

花見の場所取りに3回も下見に来たという方もいて、
満開の桜の木の下で楽しんでいました。

私もお花見したかった~

でも、缶ビールをお土産に頂いちゃいました♪
(取材中は飲んでいません)


そして、サクラの他にも春を発見。

%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2.JPG

遠くから見るとピンク色のお花畑です。


鹿児島では短い春。

今週、鹿児島県内では30℃近く気温が上がったところもあり、
鹿児島市でも夏日になりました。

すぐに夏がやって来る気がしています。


春を楽しみます。

2016年04月06日

満開になりました

小牧気象予報士

きょう、鹿児島でもソメイヨシノが満開になりました!!

鹿児島地方気象台のソメイヨシノの標本木が
8分咲きとなって満開が発表されます。


%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E.JPG
鹿児島地方気象台の標本木・きょう昼過ぎ

%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

甲突川のサクラもようやく見頃になったようです。


さて、4月からかごピタの天気も担当することになりました。

なせかすごくドキドキします・・・

エブリーとスタッフが違うからでしょうか。

屋上から伝えるからでしょうか。

先週、1回目の放送に携わり、
スタジオとの掛け合いが1番怖いものだと知りました。

今週も見てください。

2016年04月05日

新・every.

内田アナ

お久しぶりです。
今月からnews every.が生まれ変わりました。
「KYT news every.かごしま」。
番組タイトルに「かごしま」が加わりました!!

これまで以上に身近なニュース、役立つ情報をお伝えしていこう。
県民に寄り添ったニュース番組にしよう。
我々の意気込みを「かごしま」の言葉に込めました。

街を歩いていても「every.の内田さん!」と声をかけられることが増えました。
番組がスタートしてから7年目に入りました。早いですね。
私が夕方ニュースを担当したのがevery.スタートの半年前ですから、、、

6年半も夕方の時間帯、お茶の間にお邪魔していることになります(笑)

日々進化。
みなさんの生活の一部になれるよう、より良い番組作りに取り組みます。

新年度。気持ちを新たにお伝えします。よろしくお願いします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2016年04月04日

新年度♪♪

春眠暁を覚えず・・・・
でも、寝坊はしていませんよ(*・ω・*)!!

春ってどうしてこんなに眠くなるんでしょうか。


ぽかぽか陽気に誘われて、桜を見に行きました♪

霧島の桜、満開間近でほんとにきれいでした☆

%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B9%B4.jpg

さぁ、新年度がスタートしました♪
私も4年目に突入です。
あっという間ですね・・・(・・;)

3月最後のユメイロで、「大人っぽくなります!」と宣言をしたものの、
全く実行できる自信がありません(笑)

アナウンサーのお姉さま方を観察しながら、
大人な女性に近づく秘訣を探りたいと思います!!

そんな心を新たに迎えた4月最初のユメイロは、
KYTの元気印・上妻ちゃんと♪
同級生コンビをどうぞよろしくお願いいたします<(`^´)>

%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%80%80%E6%96%B0%E5%B9%B4%E5%BA%A6.jpg

きょうは4月分のホットかごしまのロケでした。
桜島に行ったのですが・・・肝心の桜島は照れていたのか・・・
霧に覆われてその姿を見ることはできませんでした(>_<)

4月16日 午前10時からです♪
ぜひご覧ください(*^^*)

念ずれば花開く

前畑アナ

心の支えにしてきた言葉です。

%E5%BF%B5%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%8A%B1%E9%96%8B%E3%81%8F.jpg

仕事中も、お休みの日でも、家にいても、
いつも肌身離さず持っています。

最初の数ページはたっくさんある目標を、
続いて、知らなかったこと、おもしろいやりとり、
インパクトのある言葉、マイウー石塚さんの食べリポ・・・
何でも書き留めるようにしています。


目標の多くは、失望にかわったり、
まだ達成までの道のりの途中だったり、
お先真っ暗だったり。


今回、1つだけ、少しだけ、叶ったことがあります。

%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%80%80%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%E3%80%80%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

NNSアナウンス大賞のテレビ部門で優秀賞をいただきました。
アナウンサーを生業にするからには目標にしたい賞です。

%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%80%80%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%E3%80%80%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG

%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A%E3%80%80%EF%BC%94%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

全国的に有名なアナウンサーの横に立たせてもうらうのは
恐縮というか・・・申し訳ない気持ちでした。
自分の強運にひったまがりますがよ~。


去年放送したものをVTRにまとめて審査してもらいましたが、
カメラマン、ディレクター、音声さん、原稿を書くのに夜中まで
付き合ってくれた先輩、番組を任せてくれた上司、
番組の街歩きや取材に付き合ってくださった皆さん、
多くの人が携わり、支えてもらったなぁと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の賞は、KYT全員でいただいた賞だと思います。
全国4つのテレビ局に選ばれたことは私の誇りです。


ただ、この賞はこれからのKYTや私を
保障してくれるものではありません。


これからはこの賞に恥じないアナウンサーになれるよう
さらに努力を重ねることが肝心だと気が引き締まる思いです。


「念ずれば花開く」。

次の目標に向かって頑張ります!!

2016年03月31日

正しくは・・・

前畑アナ

大好きな食べ物が勢ぞろい。

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC.jpg

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%AF%BF%E5%8F%B8.jpg


実はこれら・・・ケーキなんですよ。驚!!


鹿児島空港近くの「ケーキハウスsin」さんが
手間暇かけて作っています。


英会話教室に通うことになった仲良しのいとこが、
得意げに言ってきました。

「ネイティブの“サラダ”の発音知っている?
 “サレッ”だからね」

ハハ~ン!絶対、、、嘘だ。笑


ケーキの発音も正しくは“ケークッ”って感じでしょうか。


美味しいケークッの紹介はあす1日のかごピタです。
新年度もお付き合いください♪

2016年03月28日

春が来ました

小牧気象予報士

きのう、鹿児島地方気象台が
サクラの開花を発表しました。

ソメイヨシノの標本木に5、6輪の花が咲くと
発表があります。


%E8%8A%B1.JPG


去年は全国で1番早く開花の発表がありましたが、
今年は多くの地域に先を越されました。

少し遅かったけど、
やっと春になったなという感じです。

%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.JPG

まだまだ緑のつぼみがたくさんついていますが、
標本木は入学シーズンに満開になりそうです。


桜の他にツツジもつぼみをつけています。

%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8.JPG

街中がスギ花粉でいっぱいですが、
もう少しで街中がお花でいっぱいになりそうです。

2016年03月23日

与論スペシャル!!

前畑アナ

山に囲まれ、海が近くにない伊佐で育った私は
「海は苦手だなぁ・・・泳げないし」と思って生きてきました。


つまらぬ。
とてもつまらぬ。
小娘め!!!

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E6%B5%B7%E3%80%80%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0%E8%BF%91%E3%81%8F.jpg

ロケですっかり与論島のファンになった私は、
寝ても覚めても与論旅行を妄想しています。
今年の夏は絶対にプライベートで行くぞ~!

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%B0.jpg

見よ!このへっぴり腰を!!笑
%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%B0%E4%BD%93%E9%A8%93.jpg


こんなにキレイな与論の海を・・・

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg

イイ年のおじさまたちが撮影しています。笑


皆さまに毎週お届けしているビューティーカット、
食欲をそそるウマイカット、おもしろカット諸々は
だいたいアラフォーのスタッフが関わっていると思うと
また別の視点で楽しんでいただけるかと・・・笑


謎の果物にも遭遇しました。

%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%A4.jpg

これが今まで食べたどの果物よりも美味でした。

放送はあさって25日のかごピタです。
午後3時50分にお会いしましょう♪

2016年03月18日

あすのホットかごしま♪♪

%E3%81%8A%E8%8A%B1.jpg

玄関にお花を飾ってます✿

春らしいチューリップ(♡∪♡)♪♪
なんだか毎日ぐんぐん伸びている気がして…

私もこんな風に、
華やかに、しっかりと成長していけたら…と思っています!
いや、願っています。

あすのユメイロは、特大企画!!!!

上妻リポーターが香港の魅力をご紹介♪
先日お土産をもらったのですが、
「爆買いの気持ちが分かったよ~(*^^*)」と言っていました!

午前10時からは、
「山本さんがいく!ホットかごしま」は、
鹿児島市が安心安全な街を目指し取り組みを行っている、
「セーフコミュニティ」について放送します☆

そして、
来月は新コーナーも始まりますよー!!

ユメイロ&ホット、あすもぜひご覧ください♡

2016年03月15日

震災から5年…

東日本大震災から5年が経ちました。

当時は、まだ大学生でした。
発生直後のニュースを読んでいたある女性アナウンサーは、
その日の夕方も、深夜も、翌朝も同じジャケットを羽織ってニュースを読み続けていました。
その姿がとても印象に残っています。


先日、福島県からいちき串木野市に避難してきた中学生を取材しました。
「ふるさとに帰りたい」と思う気持ちを13歳の小さな背中に抱えながら、
鹿児島国体を目指して馬術に励んでいます。

これからの活躍が本当に楽しみです♪
%E8%99%B9%E8%8A%B1%E3%81%95%E3%82%93.jpg

東北に住んでいないし、震災の被害を直接受けていない私は、
震災について語ってはいけないと思っていました。

そんなのは当たり前のことで、
被災者の方と同じ気持ちで向き合うなんて絶対に不可能です。

でも、今回の取材で話を「聴く」ということ、
それを伝えることはできるんだと思いました。

これからも等身大で、まっすぐに向き合っていけたらと思います。

ユメイロ大集合♪♪

早いもので、ユメイロを担当して半年が経ちました。
週に1回の番組なので、特に過ぎる季節を早く感じます♪

番組を担当してから、
何か季節の話題ないかな?鹿児島でイベントないかな?と
ぼんやり考える(贅沢な)時間が増えました!

番組を見てくれている方の休日が1%でも
ワクワクする1日になればいいなと思います(^^)♡

先週は、
グリーンランドの池田さんがスタジオに来てくれました!
朝日と間違えそうなくらいにゴールドの衣装\(◎o◎)/
目がちかちか・・・
もちろん、池田さんからの情報もまばゆいお得な情報でした☆

%E6%B1%A0%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.jpg

偶然、OA終わりにユメイロファミリーの一部が集合しました♪
”いつでも4で♪”のポーズです♡
%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

ファミリーのみなさんが県内のいろんな情報を届けてくれます。

リポーターのみなさんがロケで感じたドキドキを
スタジオから伝えられるように頑張ります♪

2016年03月14日

「酒は飲んでも飲まれるな」

前畑アナ

肝に銘じていたはずなのに・・・

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E7%8C%AE%E5%A5%89.jpg

やってしまいました!与論献奉!!

完全に飲まれました。。。
かごピタスタッフが出来上がった私を
必死に止めているのが見受けられます。

楽しい楽しい与論ターイム♪フワ♪フワ♪

恐れるものは何もない、失うものも何もない29歳。
初の与論島は、楽しい、嬉しい、住みたい!
ネガティブな感情なんて1ミリも生まれませんでした。

与論島が、島民が、そうさせちゃうんですよね~


だって、こんなにキレイなんですよ~

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E6%B5%B7.jpg

今まで見たどこの海よりもキレイ☆
まさに楽園でした。

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E6%B5%B7%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

かごピタ、与論島に行ってみっが!は、
再来週25日(金)の放送です。


そして今週18日のかごピタは鹿児島市武岡の街歩き。
番組のために!?まさに一肌脱ぎました。


追伸。
いつも応援メールありがとうございます。
「元気をもらっている」のは、私の方です。
本当に温かいメッセージありがとうございました。
いつかピタッとあてまショーでお話しましょうね♪


そして、愛知出身の方で鹿児島愛あふれるメッセージ
ありがとうございました。
天テレ博でお会いできることを楽しみにしています。

2016年03月09日

サプライズ?誕生祝い

前畑アナ

かごピタの太陽、5人の子育てママウンサー
岡本安代さんが誕生日を迎えました♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%89%E4%BB%A3%E3%81%95%E3%82%93%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5.jpg

顔をうずめているのが、大泣き中の安代さんです。

期待を裏切らない反応!!

バレバレの場所からわかりやすい演出での
誕生祝いでしたが、全く怪しまない安代さん♪
初々しい反応がさすがです。
邪心のない安代さんにしか流せない涙です。


“不意打ち”と“笑い”が大好きなかごピタスタッフなので、
いつもスタジオは明るくて、楽しいです。

私も笑いをとらないと!負けてはいられないです。
(だんだん発想が芸人さんのようになってきました笑)


追伸。
エブリィではきょうからシリーズ企画
「東日本大震災から5年」をお送りしています。

あす10日は、福島から出水市に避難している
ご夫婦の思いをお伝えします。

5年という年月が変えた生活、変わらない思い。
ご覧いただき、震災について考えてもらえたらと思います。

1分間の「深イイ話」岡本家密着!第5弾

岡本アナ

みなさん、こんにちは!
時が経つのは早いもので、前回のブログの更新からなんと半年以上が経ってしまいました。

さて、1分間の深イイ話で我が家が特集されるようになって半年。
2016年3月14日に、岡本家密着!第5弾が放送されます(^_^;)
今回は、我が家の長男の中学受験に密着して頂きました。

何か感動的なストーリーに仕上げてもらっている感じです。
スタジオの皆さんも涙してくれたようでした。

密着ロケ、編集をしてくださった深イイ話の番組スタッフの皆さんに感謝、感謝です。
みなさん、3月14日(月)午後9時からの深イイ話、是非見て下さい!

岡本善久

2016年03月08日

サクラ咲いてます

小牧気象予報士

きょうは鹿児島市の中山に取材に行ってきました。

早咲きのサクラ「暖流」です。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG


この花、面白いことに
花の色が白からピンク色にかわるんです。

アントシアニンという色素が出るそうで。

だから白い花や、ピンク色の花もあります。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG

種子島で良く見られますが、
鹿児島市でもこんなにきれいな桜がすでに咲いているという事で、
取材中もたくさんの人が写真を撮っていました。

さて、
きのう、きょうと取材で外に出ました。

大量の花粉を取り込み、鼻は大変なことになっています。

今週後半は寒くなって花粉も少なくなりそうです。

花粉シーズン早く終わって欲しい。

2016年03月03日

お肉

前畑アナ

疲れると、食べたくなります。

嬉しいことがあると、食べたます。

お腹が空いたら、一番に思い浮かびます。

お肉。

%E3%81%8A%E8%82%89%E3%80%80%E3%82%84%E3%81%99%E7%94%B0.jpg

上質なお肉は、自分で焼いたり調理するより
やっぱりプロの手にかかるのが1番よね~♪


服部くんが、料理コーナーについて書いていました。

自分で「料理が苦手」と言うのは、事実なのでいいとして、
他人(服部くん)に言われると腹が立ちますね~笑


「何回言っても包丁さばきで猫の手をしてくれない」とうるさいので、
今度“猫パンチ”をくらわして、理解していることを証明します!!笑


先日、取材をしていると、「お料理は今からでも遅くないのよ」と
優しいマダムから励ましの言葉をいただきました。
本当にありがたいです☆


嫁入り前の私、頑張れ!!

チームの力

内田アナ

最近、出張続きの私。
先日は東京の日本テレビに行ってきました。
NNNドキュメントの制作者会議出席です。

1970年にスタートしたNNNドキュメント。
日本テレビ系列の番組としては「3分クッキング」「笑点」に次ぐ長寿番組です。
系列各局の担当者が企画書を持ち寄り打ち合わせる会議。
私も自分が担当したいくつかの特集を携えプレゼンしてきました。
全国放送向けのドキュメントとはどんなものか。
番組を通して何を伝えたいのか。
全国のディレクターに混じって討論し多くの刺激をもらいました。

夕方ニュースのお休みを頂いての出張です。
1つでも多くのことを吸収して帰ろうと報道フロアやevery.のスタジオにもお邪魔しました。
nitterehoudou.JPG
日本テレビの報道フロアには数百人のスタッフが働いています。
1人1人がそれぞれの番組の放送に向け懸命に取り組んでいます。
どのようにニュースが作られているのか。しっかり見てきました!
sutajiode.JPG
スタジオではキャスター藤井貴彦さんの強烈なリーダーシップを目の当たりにしました。
藤井さんは系列局の後輩にとっては兄貴のような存在。
ちょっぴり久しぶりにお会いしましたが今回も多くの刺激をもらいました!
また、中島アナとは初めてお会いしましたがとっても笑顔が素敵でした。

every.という番組がチームの力で作られていることを改めて感じましたね。
東京のチーム力に負けないようKYT news every.も頑張ってまいります。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年02月29日

私の週末

小牧気象予報士

1人暮らしの私、
母から良くリンゴが送られてきます。

「リンゴを食べれば風邪、ひかないから!」と。

リンゴをそのまま、もしくはヨーグルトと一緒に食べますが、
アップルパイをずっと作りたかったのです!!

でも、意外とパイシートを売っているお店って無いんですよね~。

週末、散歩ついでにちょっと離れたスーパーに行ってやっと見つけました。

で、コレ!
はじめてにしては まあまあの出来ではないでしょうか・・・

%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4.jpg

1人で全部食べました♪


ちなみに週末は散歩が日課です。
先週はヒカンザクラを見つけました。

ヒカンザクラはソメイヨシノに比べてピンク色が濃くて、
うつむき加減に花をつけます。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


次はソメイヨシノが楽しみです♪

2016年02月18日

母がきました♪♪

久しぶりの更新となりました。

先週、鹿児島に母が来ました。
年に数回、会いに来てくれます(*^^*)

ご飯を作ってもらったり、洗濯をしてもらったり…
これでもか!?というくらい甘えました♡

母が来ている間、
父は実家でお留守番なのですが、
「きょうはお昼に●●を食べたよ~」
「きょうは洗濯をしたよ~」と報告の電話が着ます。

家事をする父の姿を思うと、
上から目線で、なんとも失礼な娘なのですが、
「偉いな~」と思います(笑)

それくらい、母の偉大さをみんな分かっているんですよね。

そんな母、天文館を歩いていると
偶然にも中西アナに会ったそうで、
「初めて会った気がしなかった♪」とるんるんはしゃいでいました!!

さて、明日のユメイロ@ネットは、
春休みにおすすめ!!ハウステンボス特集です♪
昼はチューリップ、夜はイルミネーションと1日中楽しめるテーマパークを、
あの、あの、上妻ちゃんがリポートしてくれます♪♪
お楽しみにー(*^_^*)

そしてきょうは来月の企画のために、
またもや馬記者になります!(競馬じゃないですよ★)

市・県民税

中西アナ

約2年ぶり?の登場!

%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%82%84%E2%91%A0.JPG

誰って??

「ばーや」です。


鹿児島市の市政広報番組「ホット!かごしま」で
市・県民税をテーマにお送りする際に登場する
おばあちゃんです(^_^;)

Tディレクターのお母様から
毎回衣装を提供していただき、いざ撮影!

%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%82%84%E2%91%A1.JPG


どのように申告すれば良いの?
私は対象に入るのかしら??

そんな疑問も解決できます♪


20日(土)の午前10時から放送です。
ぜひご覧ください(*^_^*)


2016年02月17日

春の足音?

中西アナ

「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン…」


ここ2週間ほど
毎日念仏のように唱えているのは、予算。

先週から夕方のニュースでは、
県と鹿児島市の来年度の予算案と事業についてお伝えしています。

数字が得意でない私。


間違いがないか、何度も何度も確認(+_+)

数字に悩まされますが、読み解いていくと
なるほど~こんな予算があるのか!と発見があったり。
結構面白いです。
それを視聴者の皆さんにどうお伝えするかが重要なのですが。

ちなみに明日は、シリーズ県予算の4回目。
TPP対策事業についてご紹介します。

「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン…」


新年度の予算案は、春の足音?のようなもの(^_^;)

好きで止められない

前畑アナ

顔の細胞たちが悲鳴を上げました。

ニキビが、失礼・・・オデキが次から次に出現。


あまりポジティブな話でもキレイな話でもないので
オデキを「ハニー」に言い換えましょう。


ハニーが治らないうちにまた1つ。
治りかけに新たなハニー。


ということで、皮膚科に行くと、診断は
「甘いモノ、食べすぎていませんか?」

「いや~食べすぎてはいない・・・ような・・・」


%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

こんなに高級感漂うチョコを見たことがありません。

%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5.jpg

大好きパンケーキ!
たっぷりバターとプーさんばりにハチミツかけて
3枚ぐらいペロッといっちゃいます。


先生、嘘ついてすみません。


甘いものが止められない、29年間。


人間は食べたもので できている。
実感するきょうこの頃です。


ハニー対策のためにちょこっと気を付けたいです。
好きなだけにチョコっと♪

2016年02月11日

命の誕生

中西アナ

ついに…
「おばさん」になりました!!

弟夫婦に子どもが生まれたんです。

%E5%87%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

ま~なんと可愛いんでしょう♪
世の中に、こんなに可愛い子がいるのかと思うほど
おばバカになっています。


2日間の陣痛に耐えた義理の妹。

静かに深く息を吐きながら、じっと痛みに耐える姿に
母になる女性の強さを感じました。

こんなにも命の誕生に感動したのは初めてでした。

%E5%87%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93.jpg


そして。
甥っ子誕生の少し前に私自身も誕生日を迎えました。
私を生み育ててくれた母に、そして父に心から感謝です。

さて、今月末はお宮参り♪
呼ばれる前から「行きます」という
ちょっとウザいおばです(^_^;)


2016年02月10日

球界のスターと行ってみっが

前畑アナ

先週末は宮崎に行ってみっが!していました。

一緒に回っていただいたのは、
野球界のスター 中畑清さんです。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E4%B8%AD%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

御年62歳!
こんなに頭の回転が速くて、パワーがあって
面白い人に出会ったことはありません。

昨シーズンまで横浜DeNAベイスターズの監督。
たとえベイスターズのファンでなくても
中畑さんファンはたっくさんいる理由がよくわかりました。


「オレまだまだ挑戦したいことがたくさんあるんだよ」
何気ない言葉がかっこよくて、
“生きるパワースポット”のような人だと思いました。


恩恵にあずかりたい方は、ぜひ今週12日の
かごピタをご覧ください。
元気と笑いをお届けすることをお約束します♪

2016年02月03日

珍客

前畑アナ

かごしま水族館に新メンバーが加わりました。

%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B6%E3%83%A1%E3%80%80%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E9%A1%94.jpg

愛らしい顔♪

正体は・・・サメです!!

%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B6%E3%83%A1.jpg

トラフザメと言って、幼魚の時にトラ柄なのが名前の由来。
成長するにつれてヒョウ柄になります。


熱帯、亜熱帯の温かい海域に生息していて
県本土で捕獲されたのは初めて。
なかなかお目にかかれないサメです。


今は、人間で言うと青年ぐらい。
大人になると2メートルを超えるということです。


水槽で悠々と泳ぐ魚たちを見ていると
「仲間に入れてほしい」と思うのは、私だけですか?
前世は魚なんでしょうか・・・。

2016年02月01日

3点セット

前畑アナ

「スキップして、キレイなもの見て、お肉が食べたくなる。」


すんごく嬉しいことがあった時の私の心情です。


先日、久しぶりに3点セットそろいました!!

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB.JPG

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%80%80%E5%88%97%E8%BB%8A.JPG

そんな時は、誰と一緒に過ごすかが重要です。

いつも決まってそばにいてくれる記者のM先輩。

先輩がいるからKYTを心から好きになりました。
私は私のままでいいんだと思うことができました。

嬉しいことは、私以上に喜んでくれて
怒った時は、私以上に憤怒して、
一緒にいられるだけで楽しさ100倍。
いつも味方でいてくれる先輩です。


周りは熱々のカップルだらけのイルミネーションスポットで
先輩と女2人でデートして、お肉をご馳走になりました。


イルミネーションのようにキラキラ輝く瞬間を
素直に、大切に、抱きしめていきたいです。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A4%A9%E6%96%87%E9%A4%A8.JPG

2016年01月29日

鹿児島の夕べ♪♪

先週はユメイロをお休みさせていただき、
沢山の方にご迷惑をおかけいたしました。

実は、山﨑、22日~24日
お江戸&ヨコハマに行っておりました!!

というもの、31年の歴史があるイベント「鹿児島の夕べ」の司会という
大役を仰せつかりました☆

お話を頂いた時から緊張が爆発!!
でも、県のかごしまPR課やイベントスタッフのみなさん、
もちろん会社の先輩方にもたくさん支えられ何とか最後まで頑張れました(*^^*)
ありがとうございました♡

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%A4%95%E3%81%B9.jpg
衣装は大島紬です!

自分のものですか?と聞かれましたが、
いえいえ、そんなわけありません(>_<)

本場大島紬織物協同組合からお借りしたものです。
白大島の雪輪模様。とても魅力的…でもMY紬は夢のまた夢です(*´△‵*)

会場でたくさん写真も(ちゃっかり)とりましたよ☆

ぐりぶージュニアたちと♡
%E5%A4%95%E3%81%B9%E2%91%A1.jpg
キレキレダンスのカンパチロウと☆

%E5%A4%95%E3%81%B9%E2%91%A2.jpg

23日は、横浜で「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」の司会。

奄美パーク園長の宮崎緑さんやかごピタでもおなじみの宮下純一さん
元宝塚の愛華みれさんもゲストで参加されていました♪

ドレスコードが「大島紬」とあって、紬を使った洋装や小物でコーデを楽しむ方も♪
これまた素敵な時間を過ごさせていただきました(*^^*)

最後に今年の本場大島紬クイーンのみなさんと♪
tumugi.jpg

2016年01月28日

雪だるま

小牧気象予報士

24日は大雪になりました。

こんなに雪が降り続いて、こんなに積もった雪の上を歩いたのは初めてです。


%E9%8A%80%E4%B8%96%E7%95%8C.JPG


%E7%A9%8D%E9%9B%AA.JPG


この日は大雪対応という事で、出勤でしたが・・・雪だるまを作りたい!!!


もうこんな機会はしばらくないと思い、
仕事が終わって夜の帰り道、1人で雪だるまを作りました。


誰もいない事を確認しながら・・・

%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%EF%BC%91.JPG


これを抱えて家に帰ります。

この雪だるま、顔と体じゃないですよ。

%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%EF%BC%92.JPG


お団子ヘアーのお姉さんです。


鹿児島市のKYT前は積雪10センチぐらいでしたが、
聞くところによると同じ鹿児島市でも高台では50センチも積もったそうです。

少しの雪だとわくわくしますが、
今回のような大雪は交通にも影響が出て、
数日たってもまだ断水しているところがあって
雪も恐ろしいものだと実感しました。

今年は穏やかな年でありますように。

2016年01月26日

南国で雪が積もりました

前畑アナ

寒いですね~。
県内では各地で5年ぶりに雪が積もりました。


きのうの伊佐市の最低気温は氷点下15度。
我が地元ながら、さすが“鹿児島の北海道”です。


正月に帰省した時、朝、とにかく枕が冷たくて
目が覚めました。
氷枕を敷いて寝たのかと疑うぐらいの冷たさでした。


鹿児島市の一人暮らしの家には小さな電気ストーブしかなく、
何気なく「寝る時が寒い」という話を両親にしたら
帰り際に「コレ持っていきなさい」と
電気毛布を持たせてくれました。


今回の寒波では、それはそれは助かりました。
本当に温かかった。寝つきがよかったです。


「使っていないからいいのよ」と母は言っていましたが、
少し毛玉がついていたので、心遣いだと思います。


「伊佐市で氷点下15度」というニュースをお伝えしながら、
私なんかよりずーっと寒いのに
それでも私のことを想ってくれた両親の愛情が、
申し訳なくもあり、切なく、何よりも温かかったです。


週末は20度ぐらいまで気温が上がり春の陽気だそうです。
寒いのは苦手・・・春が待ち遠しいです。

2016年01月13日

新年のご挨拶です

前畑アナ

今年の目標を(勝手に)発表します!!


2016年は「丁寧に」。


これまでも、今も、きっとこれからも・・・
仕事は次から次にやってきて、待ってはくれません。


だけど、こなすだけになったり無難にならないように。
1つ1つ丁寧に、大切に、大胆に、向き合いたいです。


まぁ正直に言うと、
「きょうに必死で、
 あしたのことは・・・考えられない。
 きのうのことは・・・思い出せない」。


ですから、今の一瞬一瞬を大切に、
大変なことも楽しもうという結論に至りました。


今年もこれまで同様、温かく見守っていただけると
幸せにございます。


「大変」というと!
かごピタで料理コーナーが始まりました。

かつて料理番組で数々の珍事件を巻き起こしてきた私が
懲りずに!挑みます。


と言っても、使うのは電子レンジだけで火は使いません。
驚きの美味しい料理を“レンジが”作ってくれますので
皆さんもぜひ参考にしてください。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.jpg


追伸。
年末年始にかけて応援メールを送ってくださり
本当にありがとうございました。
体調を心配してくださるありがたいメールも・・・☆
元気です、元気になりました。
元気にします、させます。笑

2016年01月12日

年末のご挨拶です

前畑アナ

2016年初めてのブログの更新となりました。


去年の終わりに感謝の気持ちを伝え、
仕事始めに新年の挨拶をしたかったのですが・・・
年末から体調を崩して、治るのに時間がかかっています。

ギリギリ20代なのに、体力年齢は高齢なのでしょう。


ということで、年末 元気だった頃にアレしたものを
載せないのもアレなので時間も経ったしアレかなと思いますが
気持ち的にもアレなので(いったいどれ)
以下、コピー&ペーストさせていただきます。


鹿児島は今年、大きな出来事がたくさんありましたね。

夢中で1つ1つに向き合っていたらあっという間に
年末になっていた・・・というのが素直な感想です。


20代最後になったからでしょうか。
今後の人生について考えることもありました。


どんな伝え手になりたいのだろう。
何を極めたいんだろう。
本当に大切にすべきことは。


正直、「もう無理」「笑ってなんかいられない」って
思う時も、何回もありました。


でも「いつも見ているよ」「しぃちゃん」と
声をかけていただく度に、自然と笑顔になっていたし、
悩める日々がいかに幸せかということに気付かされました。

夢や憧れがあるということ。
それを1つずつ形にしていくこと。

きっと簡単ではないし、つらさや過酷さも付き物なんですよね。
壁を乗り越えたその先の景色を見てみたい。
だから来年も力の限り頑張りたいと思います。


・・・ハイ、以上です。


あすのブログは「新年の抱負」をお送りします。笑


さて先週、新年1回目のかごピタは
着物を着させていただきました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E4%BC%B8%E8%BC%94%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg


服部くんとお揃いの柄で、、、
ちょっとしたイタズラかと思いました!笑

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E4%BC%B8%E8%BC%94%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E6%A8%AA.jpg

2016年01月11日

変わりゆく街

内田アナ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり過ごすことができました。
先週から気持ちも新たにお伝えしております。

わかりやすいニュース番組はどんな番組か。
日々、追求することを改めて誓います!!
2016年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今週のevery.では「変わりゆく街」と題したシリーズ企画をお伝えしています。
1回目の今日は、鹿児島市中央地区。
中央駅周辺、天文館も私が入社したころと比べると様変わりしました。
そもそも、「中央駅」はまだありませんでした!あの頃は「西駅」!!。

私はこのシリーズ企画の「姶良市」を担当しています。
この春、誕生するイオンタウン姶良で姶良市は注目を集めています。
人口減少が深刻化する中、なんと、子育て世代の移住などで人口が増え続けているのです。
姶良市の戦略とは?笹山市長を直撃しました。
ぜひご覧ください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年12月31日

新年の準備♪♪

実家では、毎年お正月に、床飾りを飾ります♪

と言ってみたものの、「床飾り」と呼ぶことを初めて知りました・・・。
しめ縄や門松、鏡餅のほかにも、お正月飾ってたくさんあるんですね!

床飾りとは「蓬莱山」とも呼ばれていて、
鏡餅を飾る三宝の上に、一升の米、ダイダイ、トコロ、炭・・・を飾ります。

「一生、代々、同じところに、住む」という願いが込められているそうです。

ほうほうほう(・ω・*)

ちゃんと意味を調べると、覚えますね♪
毎年、「お米何合だっけ?一升だっけ?」と母と悩んだ末、祖母に尋ねます(笑)

さすがに、
1人暮らしのマンションに床の間は無いので・・・
じゃーーーん♪

%E3%81%97%E3%82%81%E7%B8%84.jpg

100円ショップのしめ縄をアレンジしました(*^^*)
ちょっぴりでも、
ちゃんと日本の文化を大切にする生活を送りたいです♪


みなさま、今年もお世話になりました!
来年も、KYTの番組、「ユメイロ@ネット」もよろしくお願いいたします♡

あ、山﨑もどうぞよろしくお願いたします(*^^*)

それでは、よいお年をお迎えください★

今年もありがとうございました♪

中西アナ

image.jpg

『体に良いそうです♪』と
山﨑アナがプレゼントしてくれました。
とっても嬉しかったです(*^^*)
健康であることが何よりの幸せだと
改めて感じた1年でした。


さて、今年は火山、自然災害、原発…と
全国的にも注目されるニュースが多かったですね。
来年は一つでも多く、
明るく希望のあるニュースをお伝えできる
年になるといいです。


私事ではありますが
一ヶ月お休みをいただくことになりました。
また、復帰後よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください♪

2015年12月26日

今年最後のユメイロ♪♪

なかなか寒くならないので、
お気に入りの水色のコートを着るチャンスがなかなかありません(;△:)

きょうは、今年最後のユメイロ@ネットでした♪
9月からMCを担当させてもらい、
丸4か月、放送に携わらせて頂きました。

毎週土曜日に、緊張しながらも楽しい時間を過ごせることに、
面白さと幸せを感じています。

きょうは放送終了後に、新春用の番宣もMC陣で撮影しました!!
撮影終わりに、3人でおさるさんポーズ♡

1451095958273.jpg

個性あふれる番宣に仕上がっているので、ぜひご覧下さい!

1月9日(土)から2016年のユメイロは始まります♪

今年1年、番組をご覧いただき本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

と、区切りのいい感じで締めくくりそうになりましたが、
まだ仕事納めではありません(^^;)

大みそかまで、服部アナと一緒に交代でニュースを担当します★

2015年12月25日

今年も終わり

小牧気象予報士

今年もあと1週間となりました。

本当にいろいろなことがあった年でした。

5月に口永良部島の噴火があると
すぐ梅雨に入り、
毎日のようにどこかで記録的な大雨になりました。


7月、梅雨が明けてほっとしたのも束の間。


8月に桜島の噴火警戒レベルが上がり、
月末には数年ぶりに気合の入るような
台風15号が接近しました。


結局、今年の鹿児島市は
86水害のあった平成5年に次ぐ記録的な雨が降りました。

気象レーダーの真っ赤な雨雲を見ては恐ろしくなってドキドキ、
大雨の日はニュースの出番が増えてドキドキ・・・

でも、大雨の時こそ 
防災情報になると思って予報士はお天気をやっています。


来年は今年よりも
より良い情報が伝えられるようにします!

そして、素敵な季節の映像や
楽しい中継も伝えられるように頑張ります!

%E5%A4%A9%E6%96%87%E9%A4%A8.JPG

(先日中継した天文館公園のイルミネーション)

2015年12月24日

九州のみなさまへ

前畑アナ

タイトルを書きながら思うこと。

私のブログは県外の方は読んでいないでしょう・・・。
ガビーン。

ということで、友達100人に拡散希望です!

来週28日(月)午前10時25分から
「九州2015」を放送します。


九州の日本テレビ系列各局が総力を挙げて取材した
今年のニュースをお伝えします。


解説は「ウェークアップ!ぷらす」や
「そこまで言って委員会」で司会を務める辛坊治郎さん。


みなさんご存じだと思いますが、
物事の捉え方にいくつもの切り口を持っていらっしゃる方。

知識はもちろん“伝え方”の種類も豊富なんです。
淡々と話しているようで、声の強弱、緩急をつけて
聞いている人を引き込んでいく。
アナウンサーとしても勉強になりました。


司会をご一緒させていただいたのは
FBS福岡放送の浜崎正樹アナウンサーです。

%E4%B9%9D%E5%B7%9E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg

言葉の細かいニュアンス、微妙なアクセント、伝え方・・・
「言葉を生業にするアナウンサーたるやこうでなければ!」と
改めて学ぶことも多く、貴重な体験になりました。


大事なことなので2回言わせてください!笑

28日の午前10時25分~九州の皆さん、
「九州2015」をぜひご覧ください。

2015年12月22日

可愛いのぅ

前畑アナ

「お疲れ様です!!」


先日、夜9時過ぎ。報道フロアに元気な声が響きました。


かごピタの街歩きのロケで全てのエネルギーを使い切り、
お化粧という名の顔面塗装も崩れまくりのわたくしは、
意識朦朧、おそらく白目をむいていました。笑


キラキラしたオーラの方に視線を向けると、
立っていたのは地元アイドルグループ
セブンカラーズのかにゃんちゃんこと
鍛冶屋佳奈枝さんでした♪

%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

KYTで月曜深夜に放送している音楽番組「AMP」で
VJを担当してくれています。


画面越しに感じていた通り、ハツラツ、ハシッとしていて
可愛い妹のようであり、しっかり者のお姉さんのようでもあり
一瞬で好きになりました。


次は、私の気が確かな時に会いたいです。


追伸。
今週25日は今年最後のかごピタです。
行ってみっがは鹿児島市薬師の街歩き。
クリスマスの放送にふさわしい!
ホットな出会いがたくさんありました。

スタジオ生ゲーム「ピタッと当てまショー」は
年末大感謝スペシャル!!
豪華な賞品をたっくさん用意して拡大版でお送りします。
みなさんの挑戦をお待ちしています♪

2015年12月18日

クリスマスまであと1週間

小牧気象予報士

さあ、クリスマスまであと1週間です。

お天気コーナーでイルミネーションを毎日やっているので、
今年はあちこちのイルミネーションを見に行くことが出来ました。

きょう放送したのはアミュプラザ鹿児島です。


%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5.JPG


天井にはシャンデリア風のイルミネーションがあったり、
大きなツリーがとても素敵。

また、今年は始めてクリスマスマーケットをしていて、
ドイツやオーストリアなどから輸入してきた雑貨を販売していたり、
音楽のイベントがあってとても盛り上がっていました。

特に、ハッカクやシナモンなどをたくさん使った
クリスマスツリーがあって、すっごくいい香り♪

後日買いに行きました(^^)

%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG


香りは10年ももつそうです。


そして、きのうはフラワーパークかごしまのイルミネーションでした。

今年のテーマが「銀河鉄道で宇宙旅行」

青を基調とした幻想的な世界が広がっていました。


%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.JPG
宇宙ステーション


%E5%A4%A7%E9%9A%8E%E6%AE%B5.JPG
ドリームツアー銀河鉄道


%E5%B1%8B%E5%86%85%E5%BA%AD%E5%9C%92.JPG
銀河系パラダイス

素敵だったので、ぜひ行ってみてください。

イルミネーションの紹介は来週まで続きます。

意外なテレビ番組に、、、

内田アナ

年末年始が近づくと1年を振り返る企画多く放送します。

「こんなこと、あんなこと。色んなことが今年もあったなぁ」
こうした会話が家族の間で生まれたら。そんな思いでお伝えしています。

さて、昨日はこの方にじっくり話を伺ってきました。
honbuchou.jpg
鹿児島県警のトップ。種部滋康本部長です。

今年、鹿児島でも急増した「うそ電話詐欺」。
「年末年始に増加傾向にある交通事故」。
ちょっとした心がけで未然に防ぐことができます。
色々お話を聞くことができました。

種部本部長とお話をするのは実は初めて。
とても気さくな方で会話もついつい弾んで、、、
話しは妙な方向に。

何でも本部長は根っからのインドア派、テレビっ子だとのこと。
もちろんKYTのテレビ番組もチェックしてくれていました。

かつて私も担当していた、あのヤング向けの番組。
(ヤングという言葉がもはやオールドだぁ、いやむしろ、ナウいのか。。。)
まさか、あの番組を見て下さっているとは、、、びっくりぽんやぁ。

来週22日(火)のevery.放送予定です。
ぜひご覧くださいね。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年12月14日

シ・ズ・カさん

前畑アナ

工藤静香さん、
荒川静香さん、
ドラえもんの静香ちゃん
大学時代のアルバイト先の静香先輩。


名前が同じだと、何だか嬉しくなっちゃいます♪

当たり前だけれど、同じ名前でも全く違う人生を歩んでいて。
同じ名前の人が幸せなほど、誇らしくて。勝手に。


また出会いました!

%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg

大平静香さん。
ピチピチの18歳。
若いのぅ。うらやましいのぅ。


鹿児島出身ですが、この度日本を離れ海を渡って
中国でアイドルデビューします!!

やわらかい雰囲気で可愛らしいけれど
決断力と行動力に長けているカッコいい女性です。


あす15日のエブリィ特集で詳しくご紹介します。
ぜひご覧ください。

塩田!?

小牧気象予報士

先日、福岡県の糸島に行ってきました。

目的は塩田です!

塩田と言うと、以前の朝ドラで能登が出てきましたね。

本当に田んぼのようなイメージでしたが、糸島の塩田はこちら!!!

立体式です!


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E5%BC%8F.JPG


ホースが張り巡らせてあって、
中はくみ上げた海水が流れ いろんなところからしぶきをあげています。


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E8%8C%8E%E7%B8%A6%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


こうすることで余分な水を蒸発させます。

風のない晴れた日で1週間これをくりかえし、飴色の海水になるそうです。

その後大きな窯で3日間程ぐつぐつ煮詰めて結晶化。


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E7%85%AE%E3%82%8B.JPG


それを寝かせると出来上がりです。

塩もすごく手間がかかるんですね。


売店では塩プリンを買いました。

大きな結晶の塩をパラパラとかけて食べるのですが、
ものすごくおいしかったです\(^o^)/

また、近くにはカキ小屋が十件ぐらい並んでいて、どこもにぎわっていました。
と言うことで、急きょお昼ご飯はカキに♪

塩にカキ、海の恵みを堪能した1日でした♪


2015年12月10日

長崎出張!

内田アナ

九州ブロックのアナウンス研修に参加してきました。
泊まりがけの長崎出張です。
研修はNNN系列の九州各局のアナウンサーが集まるというもの。

毎年のように開催しています。
テーマは「スポーツ実況」「災害報道」「ニュース読み」など多岐に渡ります。

今回は「火山災害報道」。

今年は県内はもちろん阿蘇山でも噴火警戒レベルの変動がありました。
火山災害から身を守るために何を伝えるべきか。
噴火が継続する中でどうやって避難を呼びかけるか。

様々な視点で意見を交換し研修してきました。
anaken.jpg
講師はミヤネ屋でご活躍の藤村幸司リポーター。
数えきれないぐらいの現場を踏んできた大先輩。
雲仙普賢岳の火山災害も経験されています。
貴重な講話を聴くことができました。

今年は県内でも桜島や口永良部島の活動に大きな変化がありました。
KYTでも緊急報道し全国に活動状況、住民たちの様子などを伝えました。
そうした経験をNNN系列でも共有しようということで、
今回、初めてアナウンス研修で報告させていただきました。
講師の様な恰好です。

各局の先輩、後輩たちの話を聞き大きな刺激をもらいました。
日々の放送に役立てたいと思います。

余談ですが、、、
夜の懇親会。長崎のくじら料理を堪能しました。
色んな部位を頂けるんですねぇ。驚きました。
口の中でとろける刺身。絶品でした。
長崎はくじらの個人消費量が全国1位なんだとか。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

役得です

前畑アナ

「この仕事をしていてよかった~」と心の中で叫ぶ瞬間。

“すごい人”と会って、話しができた時。

入社してからその瞬間に何度も出会ってきました。
幸せです。


ストリートダンスの世界チャンピオン
加藤 有紀さんにも会いました♪

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E6%9C%89%E7%B4%80%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

そして、こちらは「歌唱王」の坪田俊一さん。

%E6%AD%8C%E5%94%B1%E7%8E%8B%E3%80%80%E5%9D%AA%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.jpg

先日、KYTで放送した全日本歌唱力選手権で
見事優勝しました。

日本で1番歌がうまい人。

“ジャイアン静香”からすると、うらやましい限りです。
(我ながら名前がややこしい・・・)

あす11日のかごピタでは、坪田さんに
大会で歌った曲を生歌で披露してもらいます。

「聞き惚れる」とは坪田さんの美声のことです。
お聞き逃しのないようにしてくださいね♪


追伸。
先月からかごピタで、テレビリモコンを使った
じゃんけんゲームが始まりました!

たくさんの応募、ありがとうございました。
お葉書にメッセージを添えてくださった皆さん、
どれだけ心が温かくなったことか・・・。
本当にありがとうございました。

参加するだけで賞品への応募ができます。
多くの方の挑戦を待っていますね。
ぜひまたメッセージを添えていただけると嬉しいです。

2015年12月09日

もうすぐクリスマス

小牧気象予報士

今週から毎日、お天気コーナーでは
県内各地のイルミネーションを紹介しています。

鹿児島市の有名なスポットはもちろん、市外にある民家まで様々です。

先週取材に行った、ドルフィンポート。

%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.JPG


数年ぶりにドルフィンポートのイルミネーションを見ました。

大きなツリーがたくさん並んで、とても素敵な雰囲気。

%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%80%9A%E3%82%8A.JPG


すでに紹介したみなと大通り公園ですが、
今年ももちろん、すごくきれい♪

クリスマスと言えば、プレゼントも楽しみです!(誰かくれる人がいるのなら・・・)

今までで1番嬉しかったクリスマスプレゼントは
サンタさんからの手紙です。

小学生のある年、靴下の上に置いてあったのは
頼んでいたクリスマスプレゼントではありませんでした。

でも、ローマ字で書いてあった手紙も一緒に置いてあって、
ものすごくうれしかったのを覚えています。

その時はプレゼントより手紙をもらえた喜びの方がが大きかったのに、
今は物の方が・・・

クリスマスまでイルミネーションの紹介が続きます。

ぜひご覧ください。

2015年12月08日

安心して下さい!25歳です♪♪

%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A0.jpg

先週のユメイロ終わりにスタジオに登場したデコレーションケーキ♡

流行語大賞でも話題になった「安心して下さい、履いてますよ!」の
とにかく明るい安村さんが描かれています★

3日に25歳の誕生日を迎えた上妻ちゃんを
ユメイロファァミリーでお祝いしました♪

当日ゲストで来てくれた、グリーンランドの池田さんも
グリーンサンタ姿で一緒に祝ってくれました!
ありがとうございます。

%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A1.jpg

ユメイロ、リポーター。
同い年ですが、私にとっては先輩です。

どんな場所でも、どんな人でも、明るくさせてしまう上妻ちゃん。
あなたこそ、本当に!とにかく明るい寿美ちゃんです♪

これからもよろしくね(*^_^*)

2015年12月01日

細密画アーティスト♪♪

卓上カレンダーをめくって、残り1か月分しかないことに気づきました。

もう12月なんですね(*^_^*)
1年ってこんなに早かったかな?って毎年思います。
それだけ、毎日が充実している…幸せなことです♡

ユメイロ@ネットの担当になって、3か月が経ちました。

「ドキドキせずに見られるようになってきたよ!」と
声をかけて頂くこともあります。

当の本人は、まだまだ心臓バクバクです(^^;)

でも、ユメイロファミリーへの愛は日々大きくなるばかり。
優しさと厳しさの詰まった言葉に、
この3か月間どれほど支えられているか。

早く番組の力にならなくては!!!


きょうeveryでは、細密画と呼ばれる
緻密な作品で注目を集めるアーティストを紹介しました。

%E7%AF%A0%E5%B4%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg

鹿児島出身の篠崎 理一郎さん。
先月、国文祭の取材中に声を掛けさせていただきました。

声をかけてしまうくらい引き込まれる彼の作品。
とても魅力的です。

今月6日まで、鹿児島市東千石町のコーヒーショップ、
”coffee soldier”で個展が行われています♪

12月に入ったので、いよいよクリスマス★
ということで、自宅にはサンタさんやポインセチアを飾っています。

DSC_1276.jpg

この時期になると、いくつになってもワクワクしますね♪

ただ、急に気温がぐんと下がり、空気が乾燥しています。
風邪にはご注意ください!!
と言いつつ、私も気を付けます(`^´)b

師走です

前畑アナ

けさ、出社してデスクにあるカレンダーをめくると
すでに年末までビッシリとスケジュールが詰まっていて
「こうやって2015年が終わっていくのか・・・」と
切なくなりました。


と言っても、「〇〇さんとご飯」とか「忘年会」とか
そんな楽しい用事も一緒に書かれているのですが。笑
1日1日を大切に生きて参ります。


さて、あすの朝は鹿児島中央駅に出没します!

岡本アナウンサーや仲間とともに。

“あると大変助かるモノ”を、
たっぷりの愛と、少しの下心を持ってお配りします。笑


さて、先日のかごピタにはZIPの
にっぽんわくわくキャラバンでお馴染み
渡邊ヒロアキさんが来てくださいました♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%93.jpg

日本全国を旅していますが、また鹿児島に帰ってくると
約束してくれましたよ!

みなさま、どうぞ朝の番組もKYT4チャンネルを
ご贔屓に。お願いします♪

2015年11月27日

私事ですが・・・

前畑アナ

先日、人生学校の29年生になりました。


幼いころ描いていた29歳は、もっと大人だったなぁ。笑
でも、その時描いていた29歳よりずっとずっと幸せです。


これから先、どんなことがあっても「今が一番幸せ」と
言っていたいものですね。

誕生日は多くの人がお祝いをしてくれて、

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%EF%BD%BB%EF%BE%9D%EF%BE%9B.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%80%80%E9%A9%9A.jpg

かごピタファミリーはわざわざ
手の込んだVTRまでつくってくれて、

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%EF%BC%B6.jpg

爆笑と衝撃の29歳を迎えました。


大好きな人たちに囲まれて年を重ねることができて、
やっぱり私、幸せです。


誕生日は、いつも支えてくれる大好きな仲間や
大切に育ててくれた両親へ感謝する日ですね。
自分の誕生日ですが、大好きな人たちのことで
心がいっぱいになる1日でした。


追伸
誕生日を祝ってくださる応援メール、
ありがたくて、ありがたくて…
全部大切に読ませていただきました。
ありがとうございました。
皆さんに画面を通して恩返しできるようにキバリます!!

2015年11月25日

ヘアスタイル

中西アナ

「ショートヘアめっちゃ似合いますね!」と
服部君が2回も言ってくれたので(笑)書きます。


先週、髪の毛を30センチほど切りました。
高校でショートにしていた時以来
約15年ぶりの短いヘアスタイルです。

ニュースを見た友人からも
「さーちゃんどうした!?」と連絡がきましたが
特に何かあったわけではありません(^_^;)

シャンプーやドライの時間が短くて楽♪♪
体重も200gくらいは軽くなったはず。
しばらくは新鮮なヘアスタイルを楽しみたいと思います。

2015年11月23日

ロシア料理

小牧気象予報士

週末、実家の福岡に帰ったときロシア料理を食べに行きました。

ロシア料理とはどんなものかと思いましたが、
初めに出てきたのが「ピロシキ」という揚げパンです。

中にひき肉がたくさん入っていて、コロッケのような感じです。
これが1番おいしかった\(^o^)/

そして、ボルシチや壺焼きなど。

%E5%A3%BA%E7%84%BC%E3%81%8D.JPG
壺焼き。中はシチューが入っています。


最後はロシアンティー。

%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.JPG

真っ赤な紅茶で、何か浮いていますが、何でしょう。

これ、イチゴジャムです。
甘すぎるということもなく、こちらもとてもおいしかったです。

ロシア、行ってみたいですね~。
でも、ものすごく寒いでしょうね~。

調べてみると、今週のモスクワは最高気温が氷点下でした。

鹿児島もやっと今週後半、冬の寒さがやってきそうです。

そろそろ、こたつを出す準備をします!


2015年11月20日

ホットかごしま♪

中西アナ

鹿児島市の市政広報番組
山本さんがゆくホット!かごしまは
「見て・感じて・学ぼう!鹿児島市の世界文化遺産」。

よく仙巌園の近くを車で通るのですが
世界遺産に登録されてからは
今まで以上に観光客の方が多くなっているなと感じます。

今回は、
異人館で開催されている世界遺産登録記念企画展を中心にご紹介♪
明治日本の産業革命遺産と、
日本近代化の起点となった集成館事業について
とても分かりやすく解説されています。

ホットをご覧になってお出かけください!
あす21日(土)午前10時放送です。


2015年11月19日

かわいい♪

中西アナ

今日、夕方のevery.に素敵なゲストが♪
ZIP!ファミリーのヒロアキさんとジジちゃんです!

%EF%BC%94%E4%BA%BA%E3%81%A7.JPG

ジジがとにかく可愛い!!!
おとなしくて、目がクリクリでモフモフで…♡
みんなの人気者なのがよく分かります。

%E3%82%B8%E3%82%B8.JPG


明日の朝は、鹿児島市内から生中継!
・鹿児島の歴史を感じられて~
・桜島がきれいに見えるところ

が、ヒントでしたね!!
ヒロアキさんの歌声が楽しみです♪

朝はお天気も良さそうですよ~!

スペシャルゲスト!!

内田アナ

番組にゲストが来て下さるとテンションあがります。

今日のゲストはーーーー。
ZIP!ファミリーからヒロアキさんとジジちゃん!
zip.jpg
うーん。かわいいですねぇ。
ジジ、サービス精神旺盛で中継になると動き回るアクション♪
なんて本番に強い子。
zip%20zizi.jpg
今週のわくわくキャラバンは鹿児島からです。
明日は鹿児島市内のある場所から中継だということです。

明日のZIP!どうぞお見逃しなく!!


今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2015年11月18日

残りわずかですね

前畑アナ

11月も中旬です!

今年も残り1か月半しかないのですか!

2015年、肌感覚としては3週間ぐらいで過ぎ去りました。

時の流れの速さが恐ろしや~。


会社のデスクを整理していたら、
ドレッシングが出てきました。

賞味期限が2014年11月で切れていました。

恐ろしや~。


今年も、いろいろありました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2.jpg

幾度となく新しい自分に出会いました。
%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D.jpg

もはや「普通」がわからなくなってきました。

こんな私を受け入れてくださる方は
ぜひあさって20日のかごピタをご覧ください♪

2015年11月07日

国民文化祭♪♪

国民文化祭がスタートしました♪
先週の開会式に始まり、連日お伝えしている”国文祭リポート”を担当しています(^^)
%E5%9B%BD%E6%96%87%E7%A5%AD%E2%91%A0.JPG

国内最大規模の文化の祭典。

全国から文化の愛好家が集まります。

文化部だった私にとって毎日のように
美術館に行ったり、劇を鑑賞したり、音楽を聴いたり・・・・

仕事とはいえ贅沢な時間を味わっています♪
ありがとうございますm(__)m

あすは、鹿児島市で「ダンススポーツの祭典」が行われます!!
先月everyでお伝えした、おじいちゃんと孫で挑むこちらの3人も、いよいよ本番です★

会場に行って応援しようと思います!!
%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84.jpg

服部先輩もいよいよ本番です!!
がんばってください\(^^)/


さてさて、まだ暑かったあの日…

初体験の陶芸で作った薩摩焼のお茶碗と小鉢が・・・
%E8%96%A9%E6%91%A9%E7%84%BC.jpg

出来ましたー♪
焼くと小さくなってしまうので、どちらも小鉢になっしまいました(;_:)

それとも、食欲を抑えなさいという暗示なのでしょうか(笑)
%E5%9B%BD%E6%96%87%E7%A5%AD%E2%91%A1.JPG

自分で作ったものですが、もったいなくて使えずにいる今日この頃です(・・;)

あすは立冬。いよいよ冬になりますね。
冬だからこそ味わえる毎日を、
しっかり丁寧に満喫したいと思います♪

2015年11月04日

菊まつり

小牧気象予報士

きょうは久しぶりに取材に行ってきました。

仙巌園の菊まつりです。

江戸時代に菊が人気があったため、
この園芸文化を残そうと行われているそうです。

今年は世界遺産に登録されたということで
旧集成館の反射炉と寺山炭窯跡が菊の花で再現されていました。

%E5%8F%8D%E5%B0%84%E7%82%89.JPG
反射炉を再現

そのほか、桜島をバックに菊の三重塔。
天気がいいこともあって、とてもきれいでした。

%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%A1%94.JPG


また、なりきり人形と言うのがあり、
顔を出して記念写真が撮れます!


%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2.JPG


菊まつりはおよそ1万本、60種類の菊があるそうで、
子どもの頭ぐらいの大きい菊もとってもきれいでしたが、
私はコレ!
小さくてまん丸の菊がお気に入りです。
写真の右、白い方、盆栽菊と言うそうです。


%E8%8F%8A%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG

今がとてもきれいに咲いているようでした。

菊まつりは今月23日までです。
ぜひ行ってみてください♪

2015年11月03日

映画を観てきました

前畑アナ

久しぶりに映画館に行ってきました。

マイ・インターン。

観終わってすぐに「もう1回観たいなぁ」と思える
素敵な映画でした。


アンハサウェイ演じる主人公のジュールズが
どこまでもかっこよくてビューティフォー☆
映像がオシャレでキラキラ輝いていて、惚れました。

またロバートデニーロが最高に良いです。
言葉に優しさがあふれていて
こんな紳士と結婚したいと思いました。

 
いろんなことがおっくうになってしまった時には
観たい1本です。心が元気になりました。


さて、こちらは毎週欠かさず観ているドラマ。

%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%81%AE%E5%A4%AB%E5%A9%A6.jpg

かごピタでコンビを組む服部アナウンサーと。

私たち、「理想の夫婦」でも「偽装の夫婦」でもありません。
いつかは「理想のMC」になってみたいものです。

ドラマ・偽装の夫婦は毎週水曜午後10時から
KYTで放送中です♪
笑えますし、温かいドラマです。


追伸。
毎月、読売新聞さんに掲載していただいている
コラム「かごピタナビ」。
今月はあすの朝刊に載る予定です。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

2015年11月02日

コスモスロード

小牧気象予報士

10月30日に季節の映像で放送した
志布志市有明町のコスモスロード。

映像を見てとってもきれいだったので行ってみました。

2キロにわたって続くコスモス畑は車窓からの景色も最高です!
車で何往復もしたかった…

%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.JPG

広大な敷地に1500万本。

近くにはソバの白い花もたくさん咲いていました。

%E3%82%BD%E3%83%90%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG


最近見た花畑では1番!

11月8日はコスモス祭りがあるそうです。
ぜひ行ってみてください♪

2015年10月28日

チェーンソーアート

前畑アナ

チェーンソーアートってご存知ですか?


電動のこぎり・チェーンソーを使って丸太を削り、
動物や人物などを作る彫刻作品です。


来月7日と8日にチェーンソーアートの全国大会が
国民文化祭のイベントとして湧水町で開かれます。


迫力があって、荒々しい作業とは裏腹に、
出来上がる作品はかなり精巧、繊細です。


気になった皆さん!
あす29日のエブリィの特集コーナーでご紹介します。
ぜひご覧ください。


写真は先週のかごピタです。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%82%E3%82%93.jpg


お寿司の「めっけもん」さんが“出張握り”してくださいました。

さばきたて、握りたてのお寿司って本当に美味しい。
かごピタファミリーでスタッフ全員が惚れている宮下純一さんも
「ほんとにうまいなぁ」と、たいらげていました♪


追伸。
なんと愛知県の方から応援メールが届きました。驚

動画配信サービス「hulu」で「行ってみっが」を
ご覧くださったということで…ありがとうございます!!

方言の正しい使い方は
「鹿児島に旅行にいってみっが」が正解です。笑
これからもぜひご覧ください。

そして、「私も見たい」という勇者は
KYTのホームページから「hulu」をチェックしてみてくださいね。

2015年10月27日

結婚しました♪

中西アナ

結婚しました!
3歳下の弟が(^_^)


毎朝、手を引いて小学校に行ったあの日。

いつのまにか身長を追い越されて。

お互いに思春期の時には
取っ組み合いのケンカもしました。


式の弟は立派で
大きく、頼もしく見えました。

%E6%B5%B7%E3%81%BF%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


とっても素敵な奥さんと出会えて
新しい家族になりました。
可愛い妹ができて嬉しくて。
私、ウザいくらい家に遊びに行ってます♪笑

ウルウルしたり、笑ったり。
とても幸せな結婚式でした。


プロフィールVTRやエンディング、
当日の撮影を先輩カメラマンにお願いしまして。

%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%93.JPG

現在、当日の様子を編集してもらっていますが、
それを見てまたウルウル…。
まだしばらくは余韻に浸れそうです(*^_^*)


2015年10月19日

歌唱力決勝大会

前畑アナ

いよいよ今週23日(金)
鹿児島で一番歌がうまい人が決まります!!

題して「歌唱力決勝大会」。

500人以上のエントリーの中から6人が
決勝大会に臨みました。
鹿児島ナンバーワンの歌唱力に輝く人は・・・!?


皆さん本当に、本当に、うまい。

鳥肌が立ち、涙がこみ上げ、心が震えました。


23日はかごピタに続き、午後7時からは歌唱力決勝大会!
ぜひご覧ください。

%E6%AD%8C%E5%94%B1%E5%8A%9B%E2%91%A1.jpg


追伸。
応援メールありがとうございました。
1人1人に感謝の気持ちを伝えたいですが
この場でのお礼をお許しください。


職場でしぃちゃんと呼ばれるようになったしぃちゃんさん、
勝手な親近感です!
コミュニケーションばっちりで、私もわっぜ嬉しいです。
しぃちゃん同士、きばりましょう☆


かごピタのロケで鹿児島市下伊敷を街歩きしている時に
すれちがったという方からいただいた温かいメール。
下伊敷でお世話になった皆さん、本当に素敵な人ばかりでした。
出会えて、お伝えできて、幸せです。
次見かけた時にはぜひ声をかけてください♪


歌唱力決勝大会に出場された方からも、
心遣いのメールありがとうございます。
ご来場した皆さんと同じく、私も元気と勇気をいただきました。
これからもその美声をぜひ多くの方に届けてください。
ありがとうございました。

歌唱力No1は誰か!

内田アナ

『今夜決定!鹿児島No1 歌唱力 決勝大会!』

昨日、無事収録が終わりました。
報道の現場を離れて久しぶりの制作番組。
ちょっぴり懐かしいスタッフの面々。
リハーサルを重ねながらみんなで作り上げるスタイル。
普段のニューススタジオの空気感とはちょっぴり違います。
ズームイン!!SUPERを担当していた時を思い出しましたねぇ。

さて、番組です。

タイトル通り鹿児島で歌が一番うまい人を決める大会。
500人以上の参加から選ばれた6人が争いました。
プロ顔負けの歌声。レベルの高い大会となりました。

ジャンルもポップス、演歌、アニメソングなど様々です。
幅広い年齢のみなさんに楽しんでいただける番組になっています。
(スタッフ鋭意編集中!!素敵な番組になっているはずです)
笑いあり、涙あり、そして、鳥肌あり!みなさん美声に聞き惚れてください。

今週23日(金)午後7時から放送です!
ゴールデンですよぉ~。

司会はevery.コンビ。前畑アナと!
kasyou.jpg

普段はなかなか着ることのないタキシード。。。
うーん。完全に着られてますね。
色々言われそうですが。

鹿児島で一番歌がうまい人が決まる瞬間!
どうぞお見逃しなく。

2015年10月13日

どら焼き

前畑アナ

幼い頃、毎週楽しみに見ていた1つがドラえもんです♪
(放送しているテレビ局は違いますが・・・)


ドラえもんが大好物のどら焼きをたらふく食べる姿を見て
「私もお腹いっぱい食べたいなぁ」と思っていました。


時を超えて・・・お気に入りのどら焼き見つけました!

%E3%81%A9%E3%82%89%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

かごピタの鹿児島市下伊敷の街歩きで出会った
「菓子のひらた」さんのどら焼きです。


ふわっとした上品な甘さの生地に、たっぷりの餡。
ドラえもんのように何個でも食べたい味でした♪

放送は今週16日(金)です。ぜひご覧ください。


もう1つお知らせさせてください!

いつもかごピタの衣装でお世話になっているお店が
天文館・タカプラの1階に「RD鹿児島タカプラ店」として
新たにオープンしました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%99%E6%97%A5.jpg

いつも可愛いお洋服で心が躍ります。
先週はすっかり秋冬の装いに♪
衣装を見て季節を感じてもらえると嬉しいです。


追伸。
いつも応援メールありがとうございます。
大切に読ませていただいています。


県外に転勤になった方からも
元気100倍になるメールをいただきました!
温かい言葉は私の元気の源になっています。
皆さんがもっと笑顔になれる情報を、番組を
発信できるよう頑張ります♪
ありがとうございました。


2015年10月10日

偽装の・・・♪♪

きょうのユメイロOA終わり・・・

KYTのロビーにあった水曜ドラマ”偽装の夫婦”の
顔ハメに飛びついた私たち♡

同級生MCコンビ!!・・・偽装ではなく正真正銘のMCコンビです!!笑

%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%81%AEMC.jpg

週に1度のユメイロが、
先月はドキドキ、そわそわ、はらはら(させている方ですが)…。
でも少しずつ、
わくわく、るんるんに変わってきています。

それは、素敵すぎるユメイロファミリーのみなさんのおかげです(*^_^*)

ここ最近、出来ないことが多すぎで焦ってしまって、
結局何からできるようになればいいのか迷走していました。

1番は「基本を大切にすること」だなと、初心にかえる今日この頃です。

背伸びをしようとしていましたが、
私のモットーは「小さなことからコツコツと」でした★

ちょっとずつの成長かもしれませんが、、
これからも番組ともども応援して頂けると嬉しいです。


さて、”馬肥ゆる秋”となりました。

大好きなんです・・・馬。
馬術で活躍した人、馬に関わる活動の情報があれば、
社内の方々が私に教えてくれるようになりました(^^)
ありがとうございます♡

先日は、夏の全日本ジュニア選手権で、
九州勢として初めて優勝した高校生を取材しました。

木原れなさん17歳。夢は海外で活躍すること!!
私が年下に見えるくらいとても落ち着いています。
%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93.jpg

静かで、あまり気持ちを表に出すことのないれなさんですが、
馬に乗った時にふわっと柔らかくなる表情に魅力を感じます。

これからの活躍が楽しみです!


追伸①
応援メールありがとうございます!
仲良しのKKB北崎アナといるのを偶然見かけたという方、
今度はぜひ声をかけてくださいね(^^)

2015年10月08日

ハンバーーーグ!!

前畑アナ

最近のマイブームは「ハンバーグ師匠」こと
お笑い芸人・井戸田さんのアツアツ鉄板ギャグです。


寝る前に、撮りだめた映像を見て
1人クスクス笑っています。怪


ハンバーグが大大大だーいすきな私も
いつか「ハンバーグ弟子」ぐらいになりたいものです。笑


というわけで、好物のハンバーグ食べてきました。

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95.jpg

以前、かごピタの行ってみっがでご紹介した
鹿児島市紫原にある洋食屋「シェフ」さんのハンバーグ。

わっぜおいしい!!おススメめです。


では、シメはもちろん・・・
7(なな)8(はち)9(きゅう)10(ジュー!!)
ハンバーグなだ・け・に♪


あぁ~書いてて笑いが出ちゃいます♪笑


追伸。
あす9日のかごピタ、行ってみっがは
霧島市牧園町の散策です。
三輪バイク「トライク」にスローリー、ソローリー、試乗!
霧島産黒豚、幻の牛肉などなど美味しいものを堪能!
霧島茶を飲んだり食べたりシェイクしたり!
驚きと楽しい出会いばかりでした。
ぜひ午後3時50分からお付き合いください。

2015年10月06日

ほっこり

前畑アナ

先週末はかごピタの街歩き「行ってみっが」のロケで
鹿児島市の下伊敷を散策していました。


お肉屋さんで商品の撮影待ちをしていると
近くの小学生4人組が現れ・・・
「しぃちゃん!?本物??」と声をかけてくれました。


うれしかったし、かわいかったなぁ。
かごピタをやってきてよかったと心から思いました♪


タタミ1畳の半分もないぐらいの大きさの
4人の秘密基地にも連れて行ってくれて、
1つしかないふわふわの座布団に座らせてもらい、
壁に書かれていた4人の名簿に「しぃちゃん」も
付け加えてくれました。


極め付きは、最後にくれたメッセージ。

%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

“ほっこりする”というのは、こういうことなんですね♪
素敵な思い出になりました。また会いましょう!!


ちなみに下伊敷の散策は16日のかごピタで
放送の予定です。ぜひご覧ください!

2015年10月05日

素敵な島

小牧気象予報士

先月末、取材で三島村の硫黄島に行ってきました。

三島村がどこかご存じですか?
薩摩半島のすぐ南に、3つの小さな島が並んでいるところです。
硫黄島はその真ん中。

三島村は9月に日本ジオパークに認定され、
特に硫黄島は火山が生み出す独特の光景が見られます。


大学で地質を少し勉強した私、わくわくしながら行きました。

%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B1%B1.JPG

フェリーから見た硫黄山
島の周りは海底から湧き出す温泉で海面の色は変色しています。
このあたりはアルミなどを含むため、乳白色です。


%E6%B8%AF.JPG

硫黄島の港
港は鉄を多く含む温泉で赤茶色!
同じ島の周辺でもこんなに色が違うんですね。
とっても素敵!!

%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B2%B3.JPG

硫黄岳(普段は立ち入り禁止ですが、今回は特別に許可を得ました)

「硫黄島」というぐらいなのでもちろん硫黄があります。
昔から硫黄が有名で、今でも天然の硫黄が析出していました。
辺りからシューシューと水蒸気がでる音がします。


島は様々なツアーを準備中で、その中のひとつ、シーカヤック体験をしました。

カルデラに囲まれた赤い海の中をシーカヤック。
なかなかできない体験でした。

この様子は7日(水)に放送予定です。
素晴らしい景色をぜひ見てください。

2015年10月01日

決戦

前畑アナ

ついに決戦の日を迎えました。

以前、ブログでも書いたバリウムとの戦いの日です。


心臓は高鳴り、夜しか眠れませんでした。
睡眠十分だろ!というツッコミはさておき・・・


想像以上に大変!生理現象を抑えることが。


検査の担当の方が、たまたま私のブログを
読んでくださっていたので、初心者の私を手取り足取り、
優しく丁寧に説明していただき、
何とか無事に検査が終わりました。


「終わってよかったですね~」の笑顔に、
「泣かずに頑張ってえらかった!?」と言いたくなりましたが、
その言葉はバリウムとともに呑みこみました。


検査は大事です。
ちょっとした恐怖心や羞恥心や面倒な気持ちが、
後でおっっっきな後悔にならないように
今できることをやりたいものです。


追伸①
応援メールやお手紙、ありがとうございました。
温かい言葉にいつも力をもらっています。

かごピタのピタッと当てまショーで惜しくも賞品ゲットと
ならなかった方からも丁寧にメールをいただいて・・・
突然お電話をして驚かせているのは私たちですが
それでも「嬉しかった」と言っていただけて幸せです。
これからも応援してもらえるように頑張りますね。
ありがとうございました。


追伸②
あす2日はかごピタです。
行ってみっがは、錣山親方の鹿児島中央駅近く
一番街の街歩きです。
オシャレでお茶目な親方が見られます!
ぜひご覧ください。

2015年09月28日

沖縄進出。

内田アナ

先週末からevery.欠席させていただきまして、、、
沖縄に出張で行ってまいりました。

鹿児島銀行沖縄支店オープンの取材です。
okinawasiten.jpg
これまで県外からの地方銀行進出がなかった沖縄。
鹿児島の地銀が沖縄の地を踏むのももちろん初めてです。

今回の取材を通して沖縄の持つ可能性について学びました。

まず、好調な観光業を筆頭に沖縄の経済は拡大し続けています。
さらに、人口の増加。
約20年後には鹿児島の人口は逆転するという見方もあります。

人口減少の中、預金を増大させたい鹿児島銀行の狙いがここにあります。

そして、もう一つ鹿児島銀行が目を付けたのが沖縄の「ハブ機能」です。

那覇空港は24時間運航の国際空港。
anacargo.jpg
全国各地から集まった産品が夜中に積み替えられ瞬く間に世界へ飛び立っていきます。
深夜に運航されている貨物便が最速の物流を可能にしています。

例えば、その日に水揚げされた青森のホタテ。
羽田や伊丹を経由し沖縄に。夜中に積み替えられ、翌日の午前中には香港に到着。
わずか10数時間で海外の店に並べることができます。

鹿児島銀行ではこうしたハブ機能を活用し鹿児島や宮崎の産品を海外に出すことができないか検討したいとしています。

鹿児島のもっと多くの特産品がこれからアジアや東南アジアに打って出ることができるかもしれません。

新たな物流の可能性を探る特集。
10月1日のevery.で放送する予定です。
ぜひご覧ください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。


2015年09月27日

美術館♪♪

今月25日から鹿児島市立美術館で
梅原龍三郎展が始まりました!

会場式の司会を担当させていただいた時の写真です。

%E6%A2%85%E5%8E%9F%E9%BE%8D%E4%B8%89%E9%83%8E.jpg

色鮮やかで、力強くも温かいタッチが魅力の作品の数々。

梅原龍三郎は鹿児島を愛し、何度も訪れ、
桜島や霧島の風景画を残しています。

額の中にある馴染みある風景が、
心をほわっと温めてくれる、そんな優しさを持っているようした。

ユメイロ@ネットの担当になって1か月。
まだまだ理想のMCにはほど遠い自分の姿を
家に帰って見返すのが毎回嫌になります(笑)

でも、見てくださった方や先輩方に
「雰囲気よかったよ!」「違和感なくていいよ!」と言ってもらえるのが、
わたしを支えてくれています。

温かい声援も含めて、
改めて、番組は多くの人、多くの想い、長い時間、多くの手間で出来ているものだと感じます。

作る人のこだわりをしっかり届けられるようになりたいです。


2015年09月23日

大好きなお姉ちゃん

前畑アナ

大好きな“お姉ちゃん”と久しぶりにご飯に行ってきました。

%E4%BD%90%E7%9F%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E2%99%AA.jpg

テレビで活躍している柳 佐知さん。


数年前まで、KYTの音楽番組「amp」で一緒に
VJを担当させていただいて、それ以来アンプガールズとして
仲良くしてもらっています。


当時から思っていたけれど・・・やっぱり大好きだわ~。
どこまでも真っ直ぐで、上品で、姉御気質。

佐知さんからネガティブな言葉を聞いたことがありません。
それって心が強くないとできないことだと思います。
いつもほんわか優しいけれど、芯がある。
佐知さんのような女性になりたいものです。


同じ時間帯にそれぞれ番組を担当していますが、
一緒に鹿児島の夕方を盛り上げていけたら幸せです。


追伸。
ここで発表があります!!
来月からかごピタの街歩き企画「行ってみっが」の
再放送が始まります。
毎週土曜午前10時~題して「ぶらり!行ってみっが」です。
来月からは週末の午前中にもお目にかかります。
金曜も、土曜も、どうぞお付き合いください♪


ということで、かごピタは卒業しません!
何だか放送中の私の発言で誤解を生んでしまったようで・・・
心配してくださる応援メール、ありがとうございました。
(ただ単にお手伝いをしたくなかっただけです。笑)
まだかごピタは1歳です。
これから20歳、50歳、100歳の長寿番組になるよう、
長生きを目標に頑張りますね。
これからもよろしくお願いします。

火山列島に生きる

内田アナ

こんにちは。
今日は番組のお知らせをさせてください。

まもなく御嶽山の噴火から1年。
先日は阿蘇山の噴火があり、先月は桜島の噴火警戒レベルが一時4に引き上げられました。
そして、レベル5が継続されている口永良部島、新岳。

南九州は多くの活火山を抱えています。
火山との向き合い方について改めて考える番組。


NNNドキュメント15 「火山列島に生きる」。
27日(日)深夜1時5分から全国放送します。

110もの活火山を抱える日本。
火山災害は他人ごとではありません。

今回は鹿児島読売テレビ、中京テレビ、テレビ信州の3社共同制作です。
ディレクターの1人として参加しました。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年09月21日

私のシルバーウィーク

小牧気象予報士

シルバーウィークですね。
私はきょうから仕事ですが、週末のお休みに福岡に行ってきました。

大好きなとんこつラーメンを食べ、
大好きな大学時代からの友人に会いました。

特に何もしなくても
何時間も友人とおしゃべりすると元気が出ます。


%EF%BC%92%E7%A6%8F%E5%B2%A1.JPG

遠くに見えるヤフオクドーム 福岡での散歩コースです。


さて、きょうは敬老の日。
きょうするはずであったクイズはこちら・・・


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


答えはこちら・・・!!!!


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%AD%94%E3%81%88.jpg


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E8%A7%A3%E8%AA%AC.jpg

今は9月の第三月曜日が敬老の日ですが、以前は9月15日でしたね。
この日、聖徳太子が老人ホームの役割を担う悲田院を建てたことに由来するそうです。


きょう1番のポイントは聖徳太子です!
このイラストです!!

毎日毎日お天気クイズでかなり手間のかかるイラストを発注してしまいます・・

テレビの文字スーパーやこの画像を作ってくれるCGさん。

きょうもこの聖徳太子をいちから描いてくれました。

いつも素敵な絵を描いてくれて、竹ノ内さんと
「うわ~かわいいですね。素敵ですね~。」と言っています。


これからはイラストにも注目してみてくださいね。

本物そっくりです

前畑アナ

エビフライとエビ天。

%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%80%E3%81%88%E3%81%B3.jpg

えぇ、もちろん大好物です。

食後のデザートも欠かせませんよね~。

%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.jpg

実はこれら全て食品サンプルなんです!!

先週のかごピタでご紹介した
鹿児島市上荒田町の食品サンプル工場。

食品サンプルの大ファンとしてはたまらなく楽しい場所でした♪


とってもおいしい「まる千餃子」さんにもお邪魔しました。

%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%8D%83%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg

移転した市立病院近くに2号店をオープンさせて
これまで以上に気軽に立ち寄れるようになっています。

餃子の味はもちろん、ご夫婦の明るい人柄が最高です。
ぜひみなさんも行ってみてください。


追伸。
応援メールありがとうございます。
全て大切に読ませていただいています。

かごピタを毎週録画しているという嬉しいメッセージも♪
上荒田、新しい発見があったでしょうか?
前々回の南林寺と、前回の上荒田、
私が心から信頼し尊敬するディレクターさんたちが
それぞれ愛情を込めて編集してくれました。
同じ街歩きでも各々にこだわりがあって、
私も完成したVTRを見るのがいつも楽しみです。
これからもぜひお付き合いください♪


先週は遅い夏休みをいただきまして
エブリィをお休みしました。
心配してくださるメール・・・一生忘れません。
ありがとうございました。
もっともっともーっと頑張ろうと思いました。

2015年09月18日

国文祭・薩摩焼♪♪

朝の通勤が心地よい季節になってきました♪

すっかり秋めいて、きょうは取材先で栗を見つけました!
痛そうだったので、見つめるだけにしました(笑)

秋と言えば、先週のユメイロ@ネットで、
「食欲の秋宣言」したのですが、
私にとって秋は「芸術の秋」でもあります(^^)

高校生のころは書道部だったので、
秋の総文祭に向けて作品制作に取り掛かっていました♪

あすの~山本さんが行くホット!かごしま~も芸術の秋!

”感動・鹿児島・国文祭”は薩摩焼を紹介します★

今回はなんと、私山﨑、陶芸デビューしました!!

鹿児島市にある岩元陶芸さんにお世話になり、
実際に作品を作りながら、お話を伺いましたよ(^^)

みるみる変わる粘土は、まるで生き物の様で、
作品に息を吹きこむというよりも、
作品が持つ息遣いを感じたような気がします。

国文祭では、
小学生の子供たちがつくった薩摩焼の展示なども行われます。
ぜひ、来月からの国文祭「大薩摩焼展」をお楽しみに♪

%E8%96%A9%E6%91%A9%E7%84%BC.jpg

ユメイロ@ネット(午前9時25分~)、ホット!かごしま(午前10時~)
あすも、ぜひご覧ください(*^_^*)

秋♪

中西アナ

暑さも和らいで
過ごしやすい季節になりましたね!

シルバーウィークに突入の方
うらやましいな~(#^.^#)
なんて思いながらブログを書いています。

さて、先日
鹿児島市の市政広報番組「ホットかごしま」のロケで
「グリーンファーム」に行ってきました。

秋の味覚を収穫。

%E9%87%8C%E8%8A%8B%E5%8F%8E%E7%A9%AB.JPG


これ、何だかわかりますか??

汗をかきかき収穫して。
その野菜でビックリするものを作っちゃいました♪

%E9%87%8C%E8%8A%8B%E8%AA%BF%E7%90%86.JPG

お子さんも楽しめる収穫体験や調理体験、
レストランに遊歩道など
一日満喫できる場所です!

こちらは、遊歩道の途中にある「ハート石」
良いことあるかも♪
%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E7%9F%B3%E2%91%A2.JPG


19日(土)午前10時からの放送をチェックして
お出かけください!!!


2015年09月10日

決心

前畑アナ

社会人になってから、達成していないことがあります。


真剣に考えて、心に決めて、勇気を持って
臨もうと思っています。


が、しかし・・・
いざとなると・・・ポキン。

心が折れるのです。
とても怖いのです。


「やる」を「やらない」が上回ってしまうのです。


バリウム検査の話でした。
いい年齢になってきたので今年こそは頑張ります。


追伸①
あす11日はかごピタです。
行ってみっがは鹿児島市南林寺町の街歩き。

天文館に近く、よく通る場所ですが
ゆっくり散策したことはなかった町です。

ガソリンスタンドだと思っていたお店が
ものすごく歴史のあるアルものを販売していたり、
マダム御用達のブティックでマネキンになったり
なぜか歌を歌ったり。
某テレビ局の某アナウンサーの大ファンというお店に
攻め入ってみたり。

新たな発見と、笑いをお届けします。
あす午後3時50分~ぜひお付き合いください♪


追伸②
前園真聖さんとじゅんいちダビッドソンさんが
薩摩川内・甑島を旅する特別番組
「なんごくバケーション」があさって12日の
午後1時半~放送されます。

ナレーションを担当させてもらいましたが、
面白すぎて笑いをこらえるのに必死でした。
こちらもぜひご覧ください♪

2015年09月07日

間違えやすい日本語

前畑アナ

言葉を生業にしている人でも
本来の意味とは違った意味で理解し、
使っているケースも少なくないと思います。


「失笑」
「煮詰まる」
「にやける」
「敷居が高い」
「なし崩し」
「気が置けない」


上記は間違いやすい日本語の一例ですが、
正しい意味を理解して発している方は
どれくらいいらっしゃるでしょうか。


「失笑」は「笑いも出ないくらいあきれる」という
意味ではありません。
正しくは「思わず笑い出してしまうこと」。

「話が煮詰まる」は「議論が行き詰まる」ではなく、
「議論が十分なされて結論が出る段階に近づく」
という時に使われる言葉です。

「にやける」は「薄笑いを浮かべる」ではなく、
「男性がめかしこんだり、色っぽい様子をすること」。


日本語ってホントムズカシイ。
間違って使っているものも多いかもしれません。


先週のかごピタ本番前。

服部くん、湯元さん、田上さん、カメラマン、
フロアディレクターたちと「この言葉の意味は?」
「ブブー!!こういう意味でした~」
「えー知らなかったぁ」などと
クイズを出し合っていたら・・・


湯元さんが「日本テレビ制作で間違いやすい日本語を
漫画形式で紹介している本があるんだよ」と。


系列局で配られているということで、発見しました。

最後のページを見てビックリ!!

「発行・・・・日本テレビ
 企画・編集・・・湯元 敏浩」


その本は、湯元さんが日本テレビに在籍中に
作ったものだったのです!!


私は企画発案&作者に問題を出していたということ・・・


湯元さんに堂々とクイズを出していた自分が
とっても恥ずかしくなりました。


こういう時、昔の私は「おもわず失笑しました」と
表現しそうですが、正しい意味を理解した今は
失笑とは言いません。


「ガビーンと思いました」。


追伸①
いつも温かい応援メールありがとうございます。
大事に読ませていただいています。

初めてピタッとあてまショーに電話をかけてくださり
当選した方からも「嬉しさを表現できなかったので・・・」と
メールをいただきました。
その心遣いが本当に温かくて、わっぜ嬉しいです。
またお話できるように、もっと頑張ろうと思いました。


追伸②
先月のかごピタで、鹿児島が世界に誇る
大島紬を着させてもらいました。
軽くて涼しくて高級感があって素敵です。
薄緑の大島紬があることを知りませんでした。

%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%B4%AC%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF.jpg


追伸③
あすのエブリィでは「食欲の秋」ということで
おすすめのスイーツをご紹介します。
台風に夏の長雨・・・実りの秋を目前に
災難に見舞われた鹿児島ですが、
各店工夫を凝らした自慢の品が登場します。
あすもぜひご覧ください。

野生のヘビ

小牧気象予報士

鹿児島市内を歩いていた時のこと、
目の前を1.5メートルぐらいあるヘビがくねくねと横切っていきました。


え~ヘビだ、ヘビだ!と追いかけ
すぐに携帯電話で写真を撮ろうとしましたが、すぐに逃げてしまいます。


野生のヘビです。
珍しいので草むらに座り込むと・・・
ヘビがUターンしてきてくれました。

そして、カメラ目線!


%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


5,6枚写真を撮って、私は満足(^u^)

その後ヘビは舌を出して、「じゃあな!」言い、
去っていきました。

市内にもヘビがいるなんてビックリ。

きっと、縁起がいいですよね!?

2015年09月05日

ユメイロ@ネット♪♪

ついにこの日が来ました!!!

山下アナからのバトンを引き継ぎ、
ユメイロ@ネットの初回放送を終えました(^^)

KYTでは、”歌唱王☆秋の陣”の予選が行われていて、
いつもよりも人が多く、賑やかな土曜日でした♪

リハーサルをしていたらいろいろな部署の方がスタジオに来て、
「がんばれー♪」と応援してくれました!
ありがとうございます(;△:)♡

これは、生放送直前の1枚です。
すこ~しだけ、余裕を感じられます。
%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AD%E2%91%A0.jpg

まだまだ課題は山済みです。

出来ないことがあるのはとても悔しくて
もどかしくて、不安が大きくなる一方です。

放送前に番組ディレクターさんに言われた
「失敗を恐れず、今いろんなことを吸収すること!」という言葉に
背中をぽんっと、いや、どんっっっと押してもらえました。

目の前の目標に向かって、
今の私が出来ることは「ひたすらがんばること」だけです。

「土曜日の朝はユメイロ@ネットだな♪」と
放送を楽しみにしてくれる方が一人でも増えるように、
来週も元気にお伝えします♪

どうかみなさま、温かく見守ってくださいm(__)m

2015年09月04日

あなたの町のお天気キャスター

小牧気象予報士

先日、天気の情報を発信しているウェザーニューズに取材していただきました。

「あなたの町のお天気キャスター登場!」と言うコーナーです。


%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


鹿児島の天気の特徴や一時噴火警戒レベルが4に引き上げられた桜島の内容が中心です。

取材する方は関東の方でした。
鹿児島は台風の影響で停電することもありますが、
そのことにとても驚いていました。
関東では東日本大震災以降の計画停電ぐらいとのこと。


「灰ポストがあるらしいですね。」と聞かれ、
灰ポスト…
あ~。鹿児島ではおなじみの黄色い、降灰袋をポイする場所ですね。
また、「ドカ雪は聞くけど、ドカ灰は初耳」とのこと。


鹿児島の天気の紹介をするにあたり、
まだまだ知らない、わからないことがたくさんあると痛感しました。
竹ノ内先生に教わりながら、頑張ります。


「あなたの町のお天気キャスター登場!」はパソコンや携帯のアプリで
すでにたくさんの女性気象予報士が紹介されています。
私は10月号に登場する予定です。

ぜひご覧ください。

2015年09月03日

スコ座り

中西アナ

最近の胸キュン♪

%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG

『スコ座り』っていうらしいです。

折れ曲がった耳と、丸みを帯びた体が特徴の
スコティッシュフォールドが
この座り方をするからだそう。


雑種なのに…
スコ座りできちゃうんだ…

%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPG


可愛い過ぎる!!!!
我が家の癒しです♪


2015年09月02日

頑張って!

中西アナ

『記者になりたいんです』
真っ直ぐな目で語る彼女が大好きでした!

KYTではADさんとして頑張っていた
しっかり者♪
卒業の日にみんなで撮った思い出の写真です。

%E5%90%89%E5%8E%9F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


『中西さん、試験を受けようと思うんです』
と、突然相談された時
「チャレンジしなよ~!きっと大丈夫!」と返しました。
離れてしまうのは寂しいな…と思いつつ。
その日が来てしまったので
本当に本当に寂しいのですが(;_:)

事件、事故、災害など
昼夜問わずに取材をする記者という仕事は
想像以上に大変だと思いますが、
同じ報道で働く仲間として頑張ってほしいです!

そして彼女の卒業を通して
番組というのはたくさんの人たちの支えで
成り立っているんだなということを改めて感じました。


2015年08月31日

卒業

前畑アナ

女性ADさんがKYTを卒業しました。


エブリィのフロアディレクターとして尺を出してくれたり
カメラ割を伝えてくれたりと、私たちの頼みの綱でした。


デスクが目の前だったので、
華奢だけど大きい背中を見られなくなって、
失ったものの大きさを突き付けられているような
寂しさがあります。


「報道記者になりたい」
ずっと彼女の胸の中にあった思いです。


その素直な思いを聞くことしかできず
私は何の力にもなれなかったけれど・・・
彼女は自分の力で夢をたぐりよせました。


迷いや不安はあったと思います。
それでも思いを持ち続け貫いた彼女はかっこいいし、
覚悟の先に希望が生まれるということを
教えてもらった気がします。


今の生活をリセットしてでもやりたいことがあるというのは
本当に幸せなことです。
その幸運を抱きしめて、これからそれぞれの場所で
一緒に成長していけたら嬉しいです。

%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%8D%92%E6%A5%AD.jpg


追伸。
「初めてかごピタを見た」という応援メールいただきました。
すごく嬉しいです。少しずつ、かごピタやKYTの番組の
ファンが増えたら・・・私の1番の大きな夢です。
またぜひご覧になってくださいね♪
ありがとうございました。

2015年08月29日

多謝

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ、この日を迎えました。
産休前、最後の出勤日。
そして、ユメイロ@ネット卒業の日。

image.jpg

正直、妊娠9か月まで無事仕事を続けられた安堵感の方が大きくて、
今いち実感が沸いていなかった最後の放送後。

突然の卒業式が始まりました(なぜかサライをBGMに)

手作りの卒業証書と
写真や言葉がびっしり詰まったアルバムをいただいて、
皆さんの涙を見たら、一気にいろんな思いが込み上げて
寂しくて涙が止まらなくなってしまいました。


IMG_7223.JPG
IMG_7226.JPG
IMG_7225.JPG
IMG_7227.JPG


気づけば、この番組を担当して2年半経っていました。
これで全員ではありませんが、少数精鋭のスタッフの皆さん。
土曜日にしか会えないけれど、
いつも変わらぬ温かさで迎えてくれた、かけがえのない仲間です。
思えば毎週毎週、朝からずっとずっと笑っていたなぁ。


IMG_7221.JPG


いい番組にしたいというひとつの目標に向かって
信頼できる人たちと一緒に
目の前の仕事に全力投球できることが、どんなに幸せなことか。


そして、視聴者の皆様にも、感謝してもしきれません。
皆様からいただく言葉に勇気づけられ励まされたことは数えきれません。
きょうの放送後も早速メッセージをありがとうございました。

一回りも二回りも成長して、
より広い視野で物事を見つめられる伝え手として皆さまの前に戻って来られるよう、
全力で 母 になろうと思います!

image.jpg

余裕があったら、またこのブログでご報告させていただきます(^^)
これまで観て下さったみなさま、ありがとうございました!!
今後もKYTをよろしくお願いします。

つなぐ♪♪

24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95%E2%91%A0.jpg

24時間テレビが無事に放送を終えました★

今年もキャラバンカーのゴールを担当させて頂きました!!

2年前からキャラバンカーで皆さんの思いをつなぐ
お手伝いをさせて頂いていますが、
今年は、KYTのアナウンサー・リポーターみんなで
キャラバン企画のたすきをつなぐことが出来ました!

ゴールの時の達成感はうーんと大きかったです。

そして、1529人のキャラバン隊員の方が
メッセージを書いてくれました。
たくさんのみなさんの思いで包まれたキャラバンカーは、
毎年同じことを言っている気もしますが、
最高に素敵で、カッコいい車だと思います(^^)♡

このあと、キャラバンカーは、
県内の日産各店舗に展示される予定です。
日程が決まりましたら、またお知らせします★

そして、つなぐと言えば・・・

来月から土曜日朝の「ユメイロ@ネット」の司会進行を、
山下アナウンサーから引き継ぎます!!

10年以上続く、KYTの長寿番組です。
新しいことにチャレンジできる機会を与えてくださったことに感謝を忘れず、
でも決して恐れることなく挑戦します!

これまでのユメイロらしさを大切にしつつ、
新たなユメイロらしさを作るお手伝いができるように・・・!

土曜日の朝、きょうは何しようかなぁ~??と迷ったら、
まずはユメイロ@ネット(午前9時25分~)を見てくださいね(*^_^*)

よろしくお願い致します☆

追伸♪
キャラバンカーのスタッフの方から、
「山香奈ちゃんに会いに来たっていう人いたよ!」と聞きました♡
本当にありがとうございます!!

たくさんの場所を訪れたかったのですが、
またどこかでお会いする機会があれば、
ぜひ声を掛けてくださいね(*^^*)

2015年08月26日

母親になりました

前畑アナ

この度、新種のメダカの親になりました。


親といっても、名付けの親です。

%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E3%80%80%E5%AE%B9%E5%99%A8.jpg

%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB.jpg


母性が芽生えまして・・・


これまでまるで興味のなかったメダカが(本音)
かわいくてしょうがないのです。


我が子(メダカ)の名前は!?


ドゥルルルルルルルル~~~(ドラムロール)


あさって28日のかごピタで発表します!


こちらは♪世界~に1~つだ~け~の靴♪

%E9%9D%B4%E3%80%80%E5%90%89%E7%94%B0.jpg

セミオーダーで靴を作る女性職人とも出会いました。

「行ってみっが」は鹿児島市吉田地区の街歩きです。

笑って、叫んで、踊って、作って、釣って、食べて、
終始 爆笑していました。
午後3時50分~ぜひご覧ください♪

2015年08月23日

24時間テレビ38

前畑アナ

今年も鹿児島の放送を終えることができました。


ご覧くださったみなさん、イベントや募金に
協力してくださったみなさん、ありがとうございました。


スタジオには、アメリカでの心臓移植手術を受けて
元気に過ごしている水流添 日向くんと
ご家族のみなさんが来てくださいました。


%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%98%E3%80%80%E6%97%A5%E5%90%91%E3%81%8F%E3%82%93.jpg

日向くんは、普段はやんちゃで無邪気な小学3年生です。
術後、ドナーのトーマスくんの分まで、
トーマスくんと一緒に、懸命に生きていて、
言葉には力があり、胸が熱くなりました。


一生懸命生きている?
毎日、感謝しながら暮らしている?
真っ直ぐ命と向き合っている?


大事な問いかけをたくさんもらった気がします。


何気ない毎日が幸せ。

大切なことなのに、忘れてしまいがちですよね。

24時間テレビがそんな大切なことを
噛みしめ、抱きしめてもらえるひと時になれたなら・・・
嬉しいです。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%98%E3%80%80%E5%BD%93%E6%97%A5%E3%80%80.jpg


追伸。
KYTにわざわざお越しくださったみなさん、
本当にうれしかったです。
またお会いしましょう♪


誕生日が同じという方から応援メールいただきました。
私の方こそ「勝手に親近感」です。
“いい夫婦の日生まれ”同士、きばりましょう!!
ありがとうございます♪

2015年08月20日

警戒続く桜島

内田アナ

避難されている住民のみなさんを思うと苦しくなります。

噴火警戒レベルが4に引き上げられてから6日目です。
桜島では火口から3キロ以内に避難勧告が続いています。

昨日はヘリコプターに搭乗し上空から取材しました。

2006年に昭和火口が活動を再開してから上空を飛んだのは何度目か。
初めて見たこの火口の様子。
syouwakakou.jpg
火口がすっぽり蓋のように覆われています。
拡大した写真がこちらです。
%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%81%AB%E5%8F%A3%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%99%E6%97%A5%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
怖さを感じました。
大きな噴火があった時、どれぐらいの噴石が飛ぶのか。

京都大学の井口正人教授はこの蓋について。

「火山灰や土砂の堆積物」という見解を示しています。

一方、昭和火口のすぐそばの南岳山頂火口には赤茶色の水たまりが。
火山性物質が多く溶け出しているのではということです。

明日は鹿児島で初めて火山噴火予知連絡会の拡大幹事会が開かれます。

桜島、そして口永良部島について専門家が議論を交わします。
明日のevery.で詳しくお伝えします。

明日も一生懸命お伝えします。

2015年08月18日

ご報告

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


桜島、予断を許さぬ状況が続いています。
いつ噴火してもおかしくない状況。警戒するしかありません。
大きな影響なく、避難されている方が早く元の生活に戻れると良いのですが…


さて、先週15日、報道特番「戦争を生きた 私の遺言」 放送しました。
ご覧いただいた方、ありがとうございました。
いつもながら反省点だらけですが、
終戦70年の節目の番組制作という大仕事をさせていただけたことは
またひとつ、大切な財産となりました。

そして、放送を終えることが出来たところで、私事ですがご報告があります。
テレビをご覧になった方から
「もしかして・・・」とメッセージをいただいたり
街で声をかけていただくことも多くなりましたが。
この度、新たな命を授かり、まもなく産休に入らせていただくことになりました。


命を育みながらの仕事に不安も多かったこの数か月ですが、
なるべく重い機材を持たなくていいように、長距離運転をしなくていいようになど
気遣って下さった周りの方々のおかげで乗り切ることが出来ました。
そして、大きなトラブルも無く仕事を続けさせてくれた我が子にも感謝。
いい母親ではないけれど、たくましく育ってくれていると信じています。

この子が大きくなる頃には、
戦争体験者の話を聞く機会はもっと無くなっているでしょう。
今回こうして一緒に取材をして番組を作ったこと、
将来伝えてあげたいなと思います。

ユメイロ@ネットをはじめニュースや番組は今月末まで頑張ります!
お付き合いいただけると幸いです♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

桜島

前畑アナ

桜島の噴火警戒レベルが4に引き上げられて4日。
「いつ大きな噴火が起きてもおかしくない」状況です。


みなさん、備えは大丈夫ですか?


専門家によると、今たまっているマグマが一度に噴出すると
通常の桜島の爆発の10倍程度になるそうです。


桜島の警戒区域はもちろん、鹿児島市の中心部でも
ドカ灰や空気の振動・空振が予想されます。


普段の爆発でも、少し規模の大きなものだと
鹿児島市も灰色の世界になり、交通機関がマヒします。


今回はその数倍の噴火が起きる恐れがあるのです。
心構えが大切です。


避難勧告が発表されてから、KYTには
日本テレビ系列の応援が入っています。

その中で、嬉しい再会がありました。

福岡FBSから大学時代、同じゼミだった仲間が
応援記者として来てくれたのです。


彼とは大学を卒業してから7年ぶりの再会。
懐かしかったなぁ。


同じマスコミを目指した戦友。
テレビについて語ることもありました。


アナウンス受験がうまくいかなくて落ち込んでいた当時、
大人びている一見クールな彼と、就活の話をすることは
ほとんどありませんでした。


でもKYTに内定をもらった時、
真っ先にメールをくれたのは彼でした。


メールには「いつか一緒に仕事ができたらいいね」と
書かれていたのを覚えています。


落ち込む私にあえていつも通りに
接してくれていたんですよね。
彼の深い優しさに触れた気がしました。


こういう時なので5分も話す時間はなかったけれど、
「彼は鼻が利くから」「ほんといてくれて助かった」と
上司に褒められている姿を見て、誇らしくなりました。


戦友が頑張る姿は私の誇りです。

私も頑張ろうと、力になりました。


今度は明るい話題で一緒に仕事ができたらいいなぁ。

2015年08月14日

動き出した原発

内田アナ

今週の大きな動きと言えば川内原発の再稼働。
いよいよ動き出した原発。
再稼働当日は川内原発のゲート前から1日中継で伝えました。

ご承知の通り、ゲート前では反原発を訴える抗議活動が終日行われました。
再稼働の瞬間、参加者たちからは悲鳴にも似た声が上がりました。
改めて、再稼働に異を唱える人の多さを感じました。

その一方で原発が地元で果たしてきた役割はどんなものだったか。
原発1基の定期検査が生み出す経済効果は約6億円と言われています。
薩摩川内市にとって原発は一大産業。多くの人の生活を支える存在でもあります。

先日、定期検査に長く関わってきた業者を取材しました。

「原発がなければ生活が成り立たない」。
「社員を養うためにも原発が必要」。

そう訴える男性の言葉が耳に残っています。

今の日本のエネルギー事情を勧化る時、原発の議論は避けられません。
どれだけの方が原発について自分なりの考えを述べることができるでしょうか。

そのことを問われている。強く感じた1日でした。

今週もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。

ガリゲル!

岡本アナ

大阪の読売テレビで制作している人気番組「ガリゲル」に夫婦そろってスタジオ出演させていただきました!

%E8%A5%BF%E9%87%8E%E4%BA%AE%E3%81%95%E3%82%93.JPG


関西や関東ではすでに放送されていますが、鹿児島ではあす15日の午後1時半からKYTで放送です!是非、ご覧下さい。

%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


写真は、スタジオで一緒だった皆さんと楽屋前で撮りました
(※それぞれご本人の許可をいただいています)

%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E5%AE%B6.JPG

%E5%90%89%E6%9C%A8%E3%82%8A%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%93.JPG

2015年08月12日

1分間の深イイ話

岡本アナ

KYTのアナウンサーブログをご覧の皆さま、こんにちは。
岡本善久のブログをクリックしていただき、ありがとうございます。

さて、ブログのタイトルにあります「1分間の深イイ話」。
日本テレビ系列で毎週月曜日に放送している人気番組なんですが、実は我が岡本家、この夏、大家族ということで密着取材をしていただいております。

ロケは概ね終了し、あとは放送を待つばかりなんですが、「ジェットコースターに乗り込んで、頂上まで登り、あとはスタートを待つ」ような気持ちです。


画像の確認


放送は、8月17日(月)午後9時からです。
お時間がありましたら、岡本家の模様、是非、ご覧下さい!

P・S ちなみに、番組の主役は5人の子育てに奮闘する妻・安代です(^_^;)よろしくお願いします

2015年08月11日

8月15日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

暑さ和らぐ?といいつつ、
相変わらず暑い日が続いていますねぇ。
外の取材ではコンビニを見つけ次第駆け込み水分を求める日々です。

さて、まもなく終戦から丸70年の日を迎えます。
この夏は戦争や平和について考える番組や特集が数多く放送されていますね。

KYTの報道特別番組

「今、語り継ぐ。終戦70年  
 戦争を生きた 私の遺言」

たった今、何とか完成しました。

70年前に終わった戦争。
学校で教わったり、
祖父母が長崎の人なので話を聴いたり
原爆ドームや史料館に行ったりする機会はありましたが、
あまり積極的に知ろうとしてこなかったと思います。
そんな私が伝える側に回るのはとてもハードルが高い気がして、
3年ほど前までは数えるほどしか取り組んできませんでした。

でも、鹿児島は多くの特攻基地が置かれ
毎日のようにグラマンが飛んできたという
戦場に限りなく近い場所。

いろんな方との出会いを重ねるなかで、
未熟な私なりにでも何かを伝えなきゃと思うことが増えました。

多くの方々と出会い貴重な話を聴かせていただき出来た番組です。
8月15日(土)午前10時半から1時間、
ぜひお付き合いいただければと思います。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年08月06日

果物とひまわり

小牧気象予報士

きのうは久々に外からのお天気中継でした。


%E7%95%91.JPG


鹿児島市の都市農業センターです。

中継のちょっと前までたくさんの人が見に来ていました。


植えられているのは3種類のひまわり。
しかも、3つとも果物の名前が入っている、かわいらしい名前です。

これはサマーサンリッチオレンジ。
花びらはまさにオレンジ色です。

%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.JPG


サンリッチバナナ。
バナナ色でしょうか。

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A.JPG

この2つの種類はもう見頃が終わりですが、
大きなハチが飛び回っていたサンリッチフレッシュレモンは今が1番咲いています。

%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3.JPG

今年は梅雨の大雨でちょっと高さが低いですが、
やっぱりひまわりはステキです。
今月16日までなので、見に行ってみてくださいね。

どれもおいしそうな名前のひまわり、
ほかにもマンゴーやパイナップルの
名前がついたひまわりがあるみたいです。

ちなみに、好き嫌いのない私ですが
唯一バナナはだめです・・・


2015年08月04日

気のせいでしょうか?

前畑アナ

食欲が止まらない・・・

%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%89%8D%E8%8F%9C.jpg

%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E5%B1%8B.jpg


食欲が出るのって秋だけじゃないんですか?笑


%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E6%97%A5%E7%BD%AE%E5%B8%82.jpg

%E8%82%89%E3%80%80%E6%97%A5%E7%BD%AE%E5%B8%82%E3%80%80%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

私の食欲に、季節は関係ないようです。

美味しいものがたくさんある鹿児島が、
私をぐんぐん?どんどん?大きくさせているような・・・。

%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E5%B1%8B%E3%80%80%EF%BC%92%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

大好きないとこと一緒だと、
それはそれは、食も会話も進んじゃいますよ♪


さて、栄養満点、元気いっぱいのわたくし、
あすは24時間テレビキャラバン企画で
伊佐市と出水市にお邪魔します。
黄色いキャラバンカーに「つなぐ」メッセージを書きに
ぜひいらしてくださいね。
帰省だ~楽しみです!!

2015年08月02日

キャラバン♪♪

KYTの24時間テレビの恒例企画、
キャラバンが始まりました\(^^)/♡

今年はKYTアナウンサーが持ち回りで県内を回ります!!
とはいえ、入社3年目・・・キャラバン隊員3年目・・・。

キャラバンが無くては、夏が来た感じがしません!!笑
スタートとなる1日目を担当させて頂き、
南薩地区を回りました♪

その様子は3日(月)のKYTnews everyで放送します☆


そして、私もメッセージを書きました♪
_20150802_174857.jpg

今年のテーマは「つなぐ~時を超えて笑顔を~」。
皆さんがキャラバンカーに書いてくれたメッセージには、
思いや願い、希望などが込められていると思います。

その♡ハート♡もしっかりと、キャラバンカーに乗せてをゴールまでつなげます!!

皆さんの街にもキャラバンカーが訪れると思いますので、
ぜひメッセージを書きに来てください(*^^*)

スケジュールやキャラバンブログも合わせてご覧ください♪

福島取材

前畑アナ

福島に行ってきました。

%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%A9%BA%E6%B8%AF.jpg

写真は福島空港です。
ウルトラマンの生みの親、円谷英二さんは
福島県の須賀川市の出身なんだそうです。


一見、平穏に見えた福島ですが、
東日本大震災から4年5か月、
未だ11万人がふるさとに帰れず
避難生活を余儀なくされています。


今回は、原発事故の影響で全村避難が続く
飯舘村の住民が暮らしている
福島市の仮設住宅にお邪魔しました。


飯舘村は福島第一原発から30キロから50キロの
場所にあります。
鹿児島にあてはめると、川内原発から鹿児島市全域の
距離とほぼ同じです。

原発から遠く離れていても、風向きによっては
誰1人としてふるさとに帰れていないのです。


また、来月、避難指示が解除される見通しの
楢葉町にも伺いました。
楢葉町は現在、住民が長期宿泊できる「準備宿泊」が
行われています。

しかし、1日を通して、住民の姿を見ることは
ほとんどありませんでした。


キレイな家々が並ぶ住宅街や駅前の商店街でも
「生活の音」が全くしないんです。

子どもたちの笑い声や、食卓から漂うご飯の匂い、
住宅から漏れる灯り・・・
そういった五感で感じられるものが消えていました。


かつて多くの人たちが暮らしていた町は静まり返り、
通りを駆ける風の音だけが響く。
それはとても異様な光景です。


「いつかふるさとに帰れる日が来ても
地域のつながり、家族、産業、街並み…
全てが変わってしまって、元の町には戻れない」
寂しそうに話す住民の姿に、考えさせられることが
たくさんありました。


放射線物質を取り除く除染作業で出た土、
汚染土壌が入った袋が一面に広がる街並み。

夜になると漆黒の闇と静寂に包まれる住宅街。

線量計を手に続けた取材。

臭いもしない、目には見えないものと戦い続ける怖さを
感じました。

%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%A9%BA.jpg


私たち鹿児島県民は、原発立地県として
福島のことを忘れてはならないと思います。


エブリィでは今週3日から、「シリーズ川内原発再稼働」として
様々な視点から再稼働について考えます。

取材させていただいた福島の現状は、
あす3日、お伝えします。
ご覧いただき、一緒に考えていただければと思います。


追伸。
24時間テレビ恒例のキャラバン企画が始動しました。

今年も黄色いキャラバンカーが県内各地をまわり、
みなさんのメッセージをつないでいきます。

5日(水)は、伊佐市の大口ふれあいセンターに午前10時頃、
その後午後2時頃に出水市海洋公園プールにお邪魔します。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています♪

2015年07月29日

制作中!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

8月15日の終戦特番に向けて、撮影&編集の日々が続いております。
きょうは番組告知のCMも制作しましたので、
来週ぐらいから放送されるかなと思います。

番組のタイトルは、
「戦争を生きた 私の遺言」としました。

空襲で大切な家族や友人を失った方、
愛する人を残し、死を覚悟で出撃した方…
今回の番組では、様々な立場で当時を生きた方々の、後世に伝えたい言葉。
証言をもとに「鹿児島の戦争」を描いていきます。


IMG_6913.JPG


先週、イメージカットの撮影中。
あまりにザ★夏!な光景に出会った1枚。

ゴールまでやることが山積みで気持ちだけが焦りますが、
とにかく、出来ることを精一杯やります。
8月15日午前10時30分から1時間、ぜひご覧いただければと思います。


追伸。
気分転換に、先日観劇に出かけてきました。
1つめは、「劇団☆新感線」♪♪
初日にセンター2列目というとんでもない席に恵まれ、
ほんの3mほど先で繰り広げられる古田新太さんのダンスに思わずのけぞり、
これでもかというネタのオンパレードに笑い転げ。
大好きな天海祐希さんがサプライズで登場したときには卒倒しそうでした。


IMG_6882.JPG


そして、もう何度目の観劇か分かりません。2年ぶりの「レ・ミゼラブル」。
こちらもかなり前列だったため歌声と生オケの迫力に痺れました。
大好きなエポニーヌやファンテーヌはもちろん、
今回はガブローシュとグランテールの関係性になんだか引き込まれて
涙が溢れる場面が増えてしまいました。

またこんな時間を過ごせるよう、仕事頑張ろう!
そう思わせてくれるパワーの源です。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

安心して出産できるために

内田アナ

来週火曜の特集は「医療のゆくえ」14回目です。

みなさん、「産後ケア」という言葉ご存知ですか?

出産後の母親を支援する取り組みです。
今年に入ってから産後ケアを始めた鹿児島市宇宿のふるた助産院を訪ねました。

室内はお母さんたちがくつろげる様々な工夫が施されています。
産後のエステやリハビリなど。
もく浴の指導も行われます。

子どものまだいない私にとっては知らないことばかり。
大変勉強になりました。

高齢出産の増加、祖父母世代の高齢化など少子化を取り巻く環境は厳しい状況です。
安心して出産できるよう国や県も力を注いでいます。


来週4日のエブリィでお伝えします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2015年07月24日

高校野球♪♪

”おう なつだぜ おれは げんきだぜ”

きょうみたいな真夏日は、
工藤直子さんの「のはらうた」の、”おれはかまきり”を思い出します☆

ギラギラした太陽が照りつける中、
この暑さよりもアツ-----い戦いを取材しました!

それは、高校野球夏の県予選・準決勝★

%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

これまでは観る専門だったのですが・・・
まさか取材させてもらえるとは!!!!

先輩に教わりながら初めてつけたスコアブック。
頭がいくつあっても足りないくらい、混乱しながら記録しました。笑

でもこうして形に残ると、試合の各シーンがよみがえる気がします♪

%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2.jpg

試合は、
チャンスから得点に繋げる展開をうまく作った鹿児島実業と
ぶれない安定感を見せたエース率いる鹿児島城西が決勝の舞台へ!

あすの決勝戦も楽しみです♪♪

2015年07月17日

自然の素晴らしさ♪

中西アナ

鹿児島に暑い夏がやってきましたね~♪
きょうは、九州南部の梅雨明けと
子どもたちの終業式のニュースをお伝えしました。

45日間の夏休み・・・という原稿を読みながら
『うらやましー!!』と心の中で叫ぶ私(^_^;)


さて、明日のホットかごしまでは、
夏休みに家族みなさんで出かけていただきたい
鹿児島市の「かごしま自然百選」をご紹介します!

鹿児島市の貴重な自然を維持・保全することを目的に
市民のみんさんが選定した自然百選。
その名の通り100か所あるんですよ~!
魅力をたっぷりとお伝えします。


%E5%85%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E6%BB%9D%E2%91%A1.JPG

案内していただいた
鹿児島市環境保全課の光さんと♪

え~!こんな場所に滝があったの!?
と本気で驚きました\(◎o◎)/

あす18日の午前10時~放送です。
ぜひご覧になってからお出かけください!


明けました!!

小牧気象予報士

きょう、待ちに待った梅雨が明けました\(^o^)/


最近晴れの日が続いていましたが、
台風9号、台風11号の影響を受けて、梅雨明けはきょうになりました。

きょうの鹿児島市の石橋公園。
すごーっくきれいな青空です。


%E6%A2%85%E9%9B%A8%E6%98%8E%E3%81%91.JPG

今年の梅雨はとにかく雨が多かったですね。
毎日 毎日 雨、雨、雨・・・。
鹿屋市では2000ミリ以上の雨が降りました。


そして、こちらはきょうの「かごピタ」の天気。
先週から竹ノ内さんがKYTの屋上から伝えています。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%B4%E3%81%9F.JPG

きょうは竹ノ内さんもスタッフさんも麦わら帽子をかぶって。


夏ですね!!

2015年07月16日

六月灯♪♪

鹿児島の夏の風物詩「六月灯」を中継でお伝えしました。

照国神社の六月灯は、県内最大規模。
とにかく、訪れる人の多さに終始びっくりしていました。

そして暑かった~\(◎o◎)/
立っているだけなのに、汗が湧き出てくるような・・・
それでも、久々のお祭りに心が躍りました♪

中継前の笑顔です。まだ余裕の表情です。
%E5%85%AD%E6%9C%88%E7%81%AF%E2%91%A0.jpg
ちなみに、お休みだった服部アナがやってきて、写真を撮ってくれました!
いや、中継が心配だったのでしょうか・・・(・□・;)

鮮やかな絵の具で描かれたイラストをぼんやりと柔らかな灯りが照らす灯籠。
鹿児島ならではのお祭りを私自身も楽しんでしまいました☆

また一つ、素敵な鹿児島を発見できました。

そして、きのうは浴衣を着てお伝えしたのですが…
いかがでしょうか(*^_^*)??

%E5%85%AD%E6%9C%88%E7%81%AF%E2%91%A1.jpg

お借りしたのは、以前中継でお世話になったtawarayaさんです。
浴衣もレトロな色合いと柄で、★大人の浴衣スタイル★を紹介できたのではないかと思います。

2015年07月15日

梅雨明け

前畑アナ

奄美地方がきょう梅雨明けしました!

今年はたっぷり雨が降っているので、
九州南部の梅雨明けも待ち遠しいです。

梅雨が明けたら、お気に入りの靴で出かけるぞー!!

%E9%9D%B4.jpg

貧乏性な私は、何でもボロボロになるまで、
いや、ボロボロになっても使い続けます。


大学生の頃に買った服を今でも着たり、
「その靴、もう捨てた方がいいよ」と言われることも度々。


今回は夏のセールに魅せられて大量購入しました。

素敵な靴が素敵な場所に連れて行ってくれますように♪


梅雨が明けたら本格的な夏。
夏と言えば、24時間テレビ!

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%98.jpg

ということで、来月の24時間テレビもご期待ください。
詳細は改めてご報告させていただきますね。


追伸。
あさって17日のかごピタ、行ってみっがは
鹿児島市紫原の街歩きです。
いろんな意味でご縁がある紫原。

絶品☆ビーフシチュー&オムライスや
絶景&アートが楽しめるカフェ、
絶叫!ズバリ当たる占いなどなど
素敵な出会いがたくさんありました。
今週もお付き合いください♪

2015年07月09日

新たな食育の形♪♪

%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg

きのう放送させていただいた「フードデザイン」の特集。

1年目のときから、ご縁のある伊佐農林高校の先生にお話を頂き、
取材させていただきました♪

普通科しかない高校に通っていた私にとって、
伊佐農林高校の取り組みは毎回新鮮で、刺激を受けます。

今回は、”食”に興味を持つことで”食生活”をを見直す、
「フードデザイン」という考え方を紹介しました。

県内でも多くの高校で
家庭科の授業の一環として取り組まれています。

食卓を華やかにするテーブルコーディネートや、
年中行事に合わせた食事を楽しむことなど♪

栄養学や、調理実習など、型にはまっていない家庭科の授業は、
生徒たちもとても楽しそうでした☆

今でこそ「食育」という言葉が広まっていますが、
生活の要となる食を育てなくてはいけない現状に、
私はちょっぴり疑問を感じます。

健康のためはもちろん、
日本に根付く食文化を守ることにもつながる。

次代に繋げるために、もう一度毎日の食卓を見直す・・・
というよりも、じっと見つめなおさなくちゃいけないと思いました。

取材にご協力して下さった、学校のみなさま、生徒のみなさん、
イル・チプレッソの古畑シェフ。

ありがとうございました(*^_^*)


人気のスムージー

前畑アナ

先月のかごピタ「行ってみっが」谷山編でお送りした
ポップでカラフルな八百屋「みつき屋」さんに
取材のお礼とお野菜購入のため行ってきました♪


ご紹介したグリーンスムージー。
私がいた30分ぐらいの間に続々とお客さんが来て
「テレビでやっていたのと同じのください」と!!


私が開発したわけでも、作るわけでもありませんが・・・
小さい子どもさんも「おいしい!」と笑顔で飲む姿を見て
とても嬉しく、誇らしくなりました。


新たに、期間限定でマンゴーや人参などを使った
スムージーも開発して販売中だということで・・・
いただきました!!

%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%B1%8B%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC.jpg

う~ん!いとうまし。
爽やかな夏の風味が口の中に広がりました。


なんでもスイカスムージーなるものも開発したとか♪

お野菜や果物がたっぷり入ったスムージーで
栄養満点、元気になれること間違いなしですが、
何より、明るく素敵なご夫婦に出会える八百屋さんですから
心まで元気いっぱいになれます!!


追伸①
あす10日のかごピタ、行ってみっがは
宮下純一さんの鹿児島市下荒田の街歩きです。
巷で流行っている「壁ドン」ならぬ「バルーンドン」に
宮下さんも大興奮!
美味しいかき揚げ丼やプリンも登場します。
あすも午後3時50分~ぜひご覧ください。

2015年07月08日

近況ご報告

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


更新ー!!という思いはずっと頭の片隅にあったのに、
つい時間を作れずにいました。。方々からご指摘すみません。
ありがとうございます。

噴火、大雨、、と続く相次ぐ自然災害に振り回されつつ、
先月から番組に向けた取材に動き回っています。

終戦から丸70年を迎える今年、
ニュースでもシリーズで様々な証言をお伝えしてまいりました。
その集大成として、終戦の日を迎える8月に向け、必死で動いています。

今月に入ってからは、東京&横浜。そしてきょうは知覧に行ってきました。

以前シリーズで「芙蓉部隊」という特攻を拒否して戦い続けた部隊が
曽於の岩川にいたことをお伝えしました。

その部隊をテーマにした演劇作品を東京で上演している
鹿児島出身の方がいらっしゃるんです。
その公演が今年8月、なんと初めて地元・曽於で上演されることになりました。
鹿児島弁が飛び交う白熱した舞台稽古にもお邪魔してきました。

公演は8月9日です。
曽於市の事業となってチケットもお求めやすい価格になっています。
生の舞台を見られる機会もそう多くないので、
ぜひぜひ多くの方に知ってもらえたらなぁと思います。

特別番組に向けて鹿児島公演本番までを取材していきますし、
ニュースのなかでもまたご紹介したいと思っています!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年07月07日

感謝する日♪♪

お久しぶりです。

ブログを書こう!今日こそ書く!書かなきゃー!と思いつつ、
やっとこさ筆を手に取ったら、
前回の投稿から1か月以上経っていました。

まめな女性になりたいものです(´-`*)

そんな1か月の間に、25歳の誕生日を迎えました(^^)

四半世紀です。
幼いころに思い描いていた25歳は、
もっと大人っぽかったはずなのですが…。
鏡に映る私はと言いますと、すごく幼いです。

見た目もですが、
言葉や声に深みのある女性になりたいです。

そんなことを考える25歳の誕生日をお祝いしてもらいました♪

前畑アナからは・・・
素敵なヘアケアグッズを頂きました★


%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%AD%B3%E2%91%A0.jpg
前畑さんのうるつや美髪の秘訣はこれだったのですね♪
私も絹のような髪になるように、毎日使います♡

取材から帰ると、デスクに素敵な食べものたちが・・・
%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%AD%B3%E2%91%A1.jpg
大好きなディレクターのお2人から、
メッセージ入りのワンタン、お菓子、カフェオレ。そしてチョコラBB(笑)

25%E6%AD%B3%E2%91%A2.jpg
写真を撮ってくれた服部アナも、しっかり写っています♪
(服部アナの誕生日は8日です★)


たくさんの方に祝って頂きました!!
ありがとうございます(*^^*)
25%E6%AD%B3%E2%91%A3.jpg

25歳は、シンプルなことですが
「ちゃんと伝える」ことにこだわりたいです。

25歳の山﨑もよろしくお願いいたします♪

***********************
追伸①
映画の試写会にいらした方からメッセージを頂きました。
同じ佐賀出身の方ということで、
なんだか懐かしく、心がほっこりと温まりました(^^)
これからも応援していただけると嬉しいです♪

追伸②
KYTnews everyであす放送予定の企画「フードデザイン」。
食に関心が高まる中で、
若者が楽しく食生活を見直すきっかけになれば…。
高校の取り組みをご紹介します♪

消防のリーダー

中西アナ

毎月第2日曜日に放送している「かごしまリーダー‘s EYE」
鹿児島の様々な業界のリーダーにお話を伺う番組です。

今月は!
鹿児島市消防局の山下裕二局長にお話を伺いました。

異常な大雨で各地で土砂崩れなどが起きている今年。
雨の強い時には、赤い消防車がパトロールしているのを見かけます。
火災や災害での救助、消火、そして防災と様々な分野を担っている
消防局は私たち市民の身近な存在です。

番組では、消防のリーダーである山下局長のこれまでの現場での経験や、
今後の消防の展望などをお聞きしました。

7月12日(日)朝7時15分~です!
ぜひご覧ください♪

%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%B1%80%E9%95%B7.JPG


個人的な話ですが…
実は、私の弟も鹿児島市の消防局におりまして…。
色々な意味で緊張したインタビューでした。笑
今後も弟をよろしくお願い致しますm(__)m深々。

2015年07月06日

頑張っています

前畑アナ

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%97%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5.jpg

かごピタでダンススポーツと呼ばれる
社交ダンスを猛特訓中の
服部くんとリポーターの田上さん♪


最終目標は10月から県全体で行われる
国民文化祭のダンス競技に出場することです。


努力家の2人。
部活のように、毎日毎日、仕事終わりで、
休みも返上で練習しています。


何でも最近、急成長しているとか・・・いないとか・・・笑


2人の近況は随時、かごピタでご報告させてもらいます♪


あ、もう1枚、写真を・・・。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%97%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%B3.jpg

私の衣装協力をしてくださっている天文館の
「シャンデリエ」さんのワンピースとカーディガン。

今年の流行はノンスリーブのようです♪

本格的な夏を感じさせる爽やかな衣装でした。


追伸。
応援メールありがとうござます♪
体調を気遣ってくださったり…感謝感激。
エブリィ・かごピタ両方をご覧いただいたり☆
服部くんイジリ、楽しみますね。笑
心からありがとうございます。


前回のブログに関する質問もいただきました。

いろいろな味サイダー、実は山口県の下関にある
「しおかぜの里 角島」というお土産施設で
お見かけしました♪
面白いですよね~。

2015年07月01日

自然との向き合い方

内田アナ

久しぶりの更新になり申し訳ありません。
この1か月は珍しく出張が続きました。屋久島に2回、東京1回、京都1回。
爆発的な噴火があった口永良部島関連の取材です。


噴火警戒レベル5が発表されたのが先月29日。
初めて緊急放送を担当しました。
次々と入ってくる新しい情報、それを取捨選択しながら警戒を呼びかける。
東日本大震災以降、KYTでも緊急放送の訓練を積んできました。
初めて体験する緊急放送が「地震」ではなく「火山」に関するものになるとは。
正直想定していませんでした。
kuusatu.jpg
これまで、継続して取材してきた「火山」。
桜島を追い続けてきた知識や経験が少しだけ役に立ちました。


ご承知の通り、今回の噴火による人的な大きな被害はありませんでした。
しかし、住民のみなさんの避難生活は今も続いています。

連日、大雨のニュースもお伝えしています。
自然とどう向き合っていくべきか、日々考えさせられます。

まだまだ雨の多い季節は続きます。
日頃から準備できること、今のうちにしておきましょう。

家族間で連絡が取れなくなった時の待ち合わせ場所。
避難する場所の確認。
自宅周辺の危険箇所の確認。


些細なことの積み重ねがいざという時に役に立つはずです。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年06月30日

見かけによらない

前畑アナ

奇抜な髪色で、だぼっとした服を着た強面の
若い男性が、市電でおばあさんに席を譲っていました。


友達からもらった海外土産のお菓子、
見た目はかなりイマイチでしたが…
食べるととても美味でした。


何でも、見かけによらないということですね。


ふむ。では、こちらはどうでしょうか…?


%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E2%91%A0.jpg

%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E2%91%A1.jpg

%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E2%91%A2.jpg


カレーラムネに、うにラムネ、キムチラムネ、
たこ焼きラムネなんてものも・・・


目の前で、カップルと思われる男女が
わさびラムネとはっさくラムネを購入!


勇者だわ!と思い、
遠目から試飲の反応を観察しました。


2人は5秒ほど複雑な表情を浮かべ、
笑いながら何やら会話をして、
飲みほしていました。


うーん…見かけによらないのか…わからない。


冒険しない私は、普通のラムネを美味しくいただきましたとさ♪


追伸①
きょうも猛烈な雨が降ったところがありました。
正直、もうこれ以上降ってほしくないですよね…。
大雨による災害に警戒しましょう。

あす1日のエブリィでは長雨による影響、
生活情報を様々な視点からお伝えします。
あすも放送に真摯に向き合い、お伝えしたいです。


追伸②
毎月、読売新聞さんに掲載していただいているコラム、
来月はあす1日の朝刊の予定です。
私の本音を少しばかりポロリしています。笑
読んでもらえると嬉しいです。

2015年06月24日

何でもないようなことが~♪

前畑アナ

ブログの更新がご無沙汰してしまいました…。


さて、アラサー前畑、体力の衰えを感じるようになり、
まずは食から改善だわ!と思い立ち、
ここ数か月は人生で初めて料理を頑張った自負があります。


緑の野菜を中心に栄養バランスを考えて、
我が家の冷蔵庫がいろいろな食材で賑やかでした。


ところがどっこい!体調不良に見舞われ
早2週間が経とうとしています…。


まさかの「料理を頑張ること」がとてつもないストレスに
なっているのでは…とさえ感じる28歳の夏です。


人生、いろいろありますよね~。
やりたいことはたくさんあるのに体がついてきてくれなかったり…
うまくいかないことばかり。


でも、普通に生活できる何でもない日々が
どれだけ大切でありがたいことかを
ここ数週間でひしひしと感じました。


どんな状況でも毎日を前向きに、
少しでも成長していきたいものですね。

追伸。
あさって26日(金)は3時間生放送のかごピタです。

街歩き「行ってみっが」は鹿児島市谷山周辺の散策。
数百年前のお宝や、革製品の工房に遭遇したり、
ボルダリングにも挑戦!

昔ながらのお好み焼きやポップで新しい八百屋さんにも
出会いました。

編集をしているのはディレクターさん。
実は放送の時に私も初めて完成したVTRを見ます。
楽しみだなぁ♪
絶対楽しいですよ。午後3時50分~ぜひご覧ください。

2015年06月12日

やっと青空

小牧気象予報士

先週の日曜から雨の日が続いて、やっときょう晴れましたね。

最近は晴れた日にお出かけすると
お天気クイズで使えるかも!と、あちこちで写真を撮ります。

こちらは先週末の空。
とってもキレイ~♪


%E9%9B%B2%EF%BC%92.JPG


すてきな青空\(^o^)/


%E9%9B%B2%EF%BC%91.JPG


でも、また 来週から雨、雨、雨・・・
九州南部が梅雨に入ってからきょうまでの10日間、
平年の5倍ぐらいの雨の降っているところが多くなっています。

九州南部の梅雨明けは平年で7月14日ごろ
まだまだ、気が抜けません。が・・・

%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB.JPG

晴れていたこの日

カエルは 雨が降って欲しい、って言っていました。

2015年06月10日

復興支援

中西アナ

鹿児島市の山形屋で、東北の復興を応援する
「第1回東北6県 味と技展」を取材しました。

東日本大震災から4年。
食べ物を味わったり、工芸品を使うことも
東北の復興につながるんですよね。

津波の被害を受けた三陸わかめ。
肉厚で柔らかくて、とっても美味しかったです。
宮城の牛タン弁当は晩ご飯に♪(汚い机ですみません…)
%E5%BE%A9%E8%88%88.JPG


そして、山形県からは
口永良部島から避難している住民のみなさんに
特産のサクランボが贈られました。

被災された方を思う人々の気持ちは
輪になって広がっていくのだなと感じました。

口永良部のみなさんが一日も早く
元の生活に戻れることを願います。

2015年05月20日

防災の最前線

内田アナ

ホームページのおすすめ番組でも掲載しています。

「活火山 桜島~防災の最前線を探る~」。
来月7日(日)の夕方に放送します。

日本テレビの藤井貴彦キャスターとともに桜島の防災について取材しました。
企画、ディレクターを担当しています。
fujiisanto.jpg
これに先立って明日の全国ニュースのevery.でも放送します。
全国放送向けの約10分の特集も制作しました。
予定に変更が無ければ明日の夕方4時53分からのnews every.で放送されるはずです。
全国放送の作品を作ると色んなことを感じます。
日頃の取材の中で感覚がマヒしているというか。
自分では当たり前と思っていることが県外では当たり前ではない。
今回も様々なことに気づかされました。
sakurajimakuusatu.jpg
藤井さんと一緒に取材に臨んだのは数年ぶり。
大きな刺激を頂きました。

全国的に注目を集めている火山の防災について皆さん一緒に考えましょう。
明日のevery.、来月7日の特別番組。ともにぜひご覧ください。

アイスショーが鹿児島に!

前畑アナ

プロフィギュアスケーターの織田信成さんが
来社されました。

%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E6%9D%A5%E7%A4%BE%E3%80%80%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG

KYTの織田信成さんこと内田先輩と一緒に
お話を聞かせてもらいました。

%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E6%9D%A5%E7%A4%BE%E3%80%80%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG

テレビに出ている時と全く変わらない、
素敵な笑顔で、サービス精神旺盛な織田さん。

会社にいたスタッフはみんなファンになっちゃいました。

%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E6%9D%A5%E7%A4%BE%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AD.JPG

織田さんをはじめ、豪華なスケーターが出演する
鹿児島初上陸のプリンスアイスワールドは
来月13日、14日に開催されます。


チケットの一般販売は始まっています。
詳しくはKYTのホームページをご覧ください。


追伸①
きょう20日のエブリィは、以前特集のコーナーでも
取材させていただいた、原発事故で福島から
鹿児島に避難されているご夫婦の一時帰宅です。
福島の現状、ご夫婦の思いをお伝えします。


追伸。
今週22日(金)のかごピタ「行ってみっが」は
鹿児島市草牟田の街歩きを堪能してきました。

薩摩を味わえるワッフルや草牟田を代表するお菓子、
電器屋の中にある!?隠れ家の絶品料理屋さん、
アンパンマンもびっくりの渾身のパーンチを披露します。

2015年05月19日

にぎやかな町

小牧気象予報士

先週末、仕事で東京にいる父の所に遊びに行ってきました!

住んでいるのはスカイツリーのすぐ近く
用があってもなくても毎日のようにソラマチ(ショッピングモール)に行きます。
ぶらぶらするのが好きなんです。

%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


このあたりは下町で町工場がたくさんあり、とっても好きな町です♪


浅草まで歩いていけて、この期間はちょうど三社祭をやっていました。
いつ行っても本当に観光客でいっぱいの所ですが、この日は特に人が多くにぎわっていました。

%E9%9B%B7%E9%96%80.JPG


これが本当のお祭りか~


%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%A5%9E%E8%BC%BF.JPG

はっぴにハチマキ、とってもかっこよくてみんな一生懸命に神輿を担いでいます。
わっしょいなんて言いません。
「粋」な掛け声です。(なんて言っているかはわからない)


おとなしい馬さんも


%E6%B5%85%E8%8D%89.JPG


梅雨と台風が落ち着いたらまたすぐ行きます。


2015年05月18日

似てます?

内田アナ

今日はevery.のスタジオにスペシャルゲストが!
odasan.JPG
そう。プロスケーターの織田信成さん。
来月13日に迫った
フィギュアスケートショー プリンスアイスワールドの見どころをたっぷり伺いました。

引退後、スポーツ番組はもちろんバラエティー番組などでも活躍されている織田さん。
関西人ならではのトークも炸裂。
普段は聞けないような話もお聞きすることができました。
来月の公演本当に楽しみですね。

さて、私 内田。
実は数年前から織田さんに似ているとよく言われます。
tuusyotto.JPG
どうですか?社内ではある意味 夢の競演だなんて言われました。
マルチな才能を発揮し大活躍の織田さん。
似ているなんて恐れ多い。光栄です!!

鈴木明子さんのものまねもしっかり伝授してもらいました。
suzukisanmane.JPG
楽しい楽しいひととき。
テレビの画面そのままにサービス精神旺盛な織田さんに感謝です。

プリンスアイスワールド鹿児島公演は来月13日、14日。
鹿児島アリーナで開催です。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

あす放送です

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


インドネシアやフィリピンから
日本で介護福祉士・看護師の資格を取って働こうという人を
受け入れ始めて丸7年が経ちました。

国家試験の壁も高いうえ
生活のサポートや試験対策の費用など負担が大きすぎると、
受け入れる施設や病院は一時少なくなっていましたが、
ここ2年ほどで再び増え始め、
今年度は過去最多の700人余りが来日する予定です。

今、来日した人たちはどうなっているのか。
見えてきた新たな課題や現状を先月から少しずつ取材していました。

入社1年目からずっと取材を続けている物で
これまで何度も特集を作ってきましたが、今回はちょっと久しぶり。
嬉しいニュースもありました(^^)

全く言葉も分からない異国で、就労しながら国家試験の勉強をし、
人の命を預かる医療や介護のスペシャリストになるということ。
並大抵の努力では出来ないことです。


今回取材した26歳のインドネシア人の女性は、
仕事に関することから人の名前、漢字、鹿児島弁にいたるまで
分からないことは何度も何度も完全に理解するまで聞く、と仰っていました。

ちょっと知ったかぶりをしたり、分かったような気になってしまうこと
大人になってついつい増えていないかなぁと、取材しながら反省しました。


明日19日(火)放送です!お時間のある方はご覧ください(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました。

ある日のごはん♪♪

食べることってやっぱり大切ですね。

つくづく思います。

ついつい、一人暮らしだと、
偏った食生活や品数の少ない献立になってしますが、
休みの日はできるだけゆったりと料理をすることを
心がけています(*^^*)

ある日のごはん・・・
%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.jpg

肉まきですが・・・
中にはにんじん・大根・小松菜が入っています。

サラダは大根・わかめ・スナップエンドウが入っています。
お世話になっている方に「ワカメは毎日でも食べた方がいい!」と言われ、
さっそく続けています。

「いい!」と聞けばすぐに取り入れる性格です。笑

そして果物も欠かしません!
%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E2%91%A1.jpg

このいちごは、幼馴染みのおうちで出来たものです♡
彼女とは幼稚園からの付き合い。

中学校も、高校も、大学も違いますが、
久々にあうとちょっと恥ずかしいんですが・・・
幼いころと変わらない笑顔にホッとします。

「鹿児島で友達がテレビに出てるって職場の人にいったよ~♪」
と話す彼女はもうすぐママになります!楽しみです(^^)♡

さて、きょうは何をたべようかな~(*^^*)

2015年05月12日

いつでも4でKYT

前畑アナ

家電量販店で、空港で、病院で、居酒屋で・・・


周りを見て・・・
してもよさそうな雰囲気であれば、
いつもテレビを4チャンネルに合わせます。


先日、病院に行った時、いつものように
4チャンネルに合わせた途端。


「前畑さ~んどうぞ!」

診察の順番が回ってきました。


周りの皆さんと目が合って恥ずかしかったです。


追伸。
今週15日(金)のかごピタ、街歩きの「行ってみっが」は
私が鹿児島市加治屋町を散策しました。

鹿児島のそうめん流し器発祥の工場や、
何も見えない!?大爆笑のコーヒー屋さん、
とにかくオシャレで“気持ちいい”雑貨屋さんなどなど、
今回も出会ったみなさんが最高に素敵です!

今週もエブリィ、かごピタをご覧ください♪

何なら私が4チャンネルに合わせに行きましょうか?笑


最後に、大好きなかごピタスタッフとの写真を
掲載しますね♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E6%8E%A7%E5%AE%A4.jpg

%E5%A4%A9%E3%83%86%E3%83%AC%E5%8D%9A%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%EF%BC%93%E5%A7%89%E5%A6%B9.jpg

2015年05月09日

母の日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれましたね♪
私たちは祝日関係ない仕事ですが、
街に観光客や家族連れの楽しそうな姿が増えると
何だかウキウキしちゃいます。

きょうはそろそろ梅雨入り?台風も?なんて話題にもなり、
もうそんな時期なんだ!とびっくりです。今年は特に時の流れが速い。

そして明日は母の日。
ユメイロのスタジオを可愛く彩るナズナさんのお花も、
きょうはカーネーションのアレンジメントでした♪


IMG_6559.JPG


いろとりどり。イロトリドリ。
このまま持って帰りたいくらい可愛いー!

母の日って、実家にいた頃はともするとスルーしがちでしたが
実家を離れると、贈りものをする機会が何だか嬉しく感じます。
みんなで食べるものがいいかな、やっぱりお花がいいかなぁなんて。

初めて花屋で自分用に花を買ったとき、
大人になったなぁ♪とちょっと誇らしい気分になったものですが、
やっぱりいくつになってもお花を贈られるのって嬉しいですよね♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年05月07日

夏が始まるよ♪

前畑アナ

きのう5月6日は「立夏」でした。

暦の上では夏ですね。

私の大好きな季節が始まります。

まぶしいくらいのキラキラした太陽も、
せつないぐらいキレイな夕暮れも、
いつもの景色を何倍も美しく引き立ててくれるような。
夏が大好きです。


%E6%B5%B7%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9.jpg

まるでクジラが泳いでいるみたいじゃないですか♪


何かとバタバタの日々を過ごしたので、
ご褒美に贅沢しました。


%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%82%A8%E3%83%93%E3%80%80%E5%88%BA%E8%BA%AB.jpg


海に囲まれた日本は魚介が最高に美味しくて、
心から日本人でよかったなぁと思うのです。


追伸。
あす8日はかごピタです。
「行ってみっが」は鹿児島市西田の街歩き。
特集は温泉大作戦。

天文館生ゲーム「ピタッと描きまショー」は
番組史上最高額の賞金6万円をかけての挑戦!
あねーじょの皆さん、天文館のぴらもーるで
受け付けしてくださいね。

スタジオ生ゲーム「ピタッとあてまショー」も、
もちろんやりますよ。


あすも午後3時50分から3時間生放送!
ぜひお付き合いください。

2015年05月06日

GW最終日♪♪

大型連休も今日で終わりです。
みなさん、お休みは満喫されましたか??

私は、2日・3日は天テレ博で、
蛭川アナとステージMCをさせて頂いたり、
初の「ピタッと当てましょー!」をしたり、
アナウンサー体験の講師をしたり。。。

とっても充実していました(*^^*)

来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました☆

声を掛けてくださったり、
お写真を撮ってくださった方もいたり、元気を頂きました(^^)♪

アナウンサー体験を担当していた時に、
大好きだった祖父のことを思い出しました。

アナウンサーを目指してアナ受験を受けていた学生の頃、
「香奈は幼稚園のお遊戯会のナレーターが上手だったからね」と
祖父が言ってくれました。

小さいころから声に出すことが好き、
読むのが、伝えるのが好き。

原稿を一生懸命に読む子供たちと接しながら、
この体験がちょっとでも、
子供たちの夢のきっかけになればいいな~と思っていました♪


さて、あすは久しぶりのお休みをいただいて・・・
活動的に動くか・・・

それとも、
%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC.jpg

こんな風にゆったり~と過ごすか、幸せな悩みを抱えています♡

レベル引き上げのタイミング

内田アナ

今月1日霧島山の硫黄山の警戒が約半年ぶりに解かれました。
登山道の開放を待ち望んでいた地元の関係者にとって久しぶりの明るい話題だったと思います。
気象庁は火山活動は低下し噴火の恐れは無くなったとしています。
火山は生き物。火山性地震の発生回数は日々変化します。
活動状況が刻々と変化する中、正しい判断を適切なタイミングで行っていく。
とても難しいことだと思います。

一方で火山を抱える観光地という意味では共通する箱根山。
今朝、噴火警戒レベルが2に引き上げられました。
ゴールデンウィーク最終日の引き上げは、果たして適切だったのでしょうか。
大涌谷は一大観光地。幼い頃、私も家族で訪れた思い出があります。
名物の黒たまご。私も食べました。

大型連休で多くの人が訪ねる場所だけに
早め早めに警戒レベルを引き上げるという判断はできなかったのでしょうか?
可能性が0でない以上、レベルを引き上げ、そして様子を見る。
確実に危険が去ったのちにレベルを引き下げる。

言葉でいうのは簡単かもしれませんが、難しいことなんでしょうね。
でも、これが一番安全面に立った対応だと思います。

あるいは、観光への影響を最小限にとどめる為に、
気象庁もぎりぎりの判断だったのかもしれません。

地元の箱根町はおととい4日の時点で周辺3キロの立ち入りを規制しました。
噴火警戒レベルの引き上げを待たず立ち入り禁止の措置をとったのです。

京都大学防災研究所の井口正人教授は
「鹿児島の自治体も箱根町の対応を見習うべきだ」と話していらっしゃいました。

全国ニュースで伝えられる箱根町の火山活動。
注目して見ていますが「小規模な噴火の恐れ」という表現。とてもわかりづらいですね。
私も硫黄山のニュースを伝える時に何度も使った言葉です。
どこまでが小規模でどこからが中規模なのか。そして、大規模は、、、

気象庁の発表する用語をいかにわかりやすく視聴者に伝えていくか。
私たちの課題でもあります。

2015年05月04日

感謝感謝です

前畑アナ

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?


私は毎日、毎日、大好きな仕事です。
あぁ幸せ。


ただ正直、連休は喉から手が出るほどほしいです。


ゴールデンウィーク真っ只中のきのう、おとといと
天テレ博にお越しくださったみなさん、
公開生放送をテレビでご覧くださったみなさん、
本当にありがとうございました。


初日はとても暑くて火山灰が舞い、2日目は大雨という
高いハードルを越えて、多くの方がお越しくださいました。


みなさんはKYTにとって英雄です!!

ありがとうございました。


「前畑さんに会いにきました」なんて嬉しいことを
言ってくださった方も・・・・数人。


みなさんのお顔は一生、忘れません。


遠方からもありがとうございました。

そして、応援メールをくれた高校生の女の子も
本当にありがとうございます。
私の方が大好きです!!


KYTの一大イベントが無事に終わりまして、
またきょうから新たな気持ちで頑張ります。


今週もKYTニュースエブリィ、かごピタを
ご覧ください♪

2015年04月30日

スイカとラーメン

中西アナ

母と仲が良く、毎日電話をしています。
たわいもない話です。

ある日の電話。


母「さーやはスイカで大きくなったからね~」

私「え?」

母「お腹にいる時につわりがひどくてね。スイカしか食べられなかったのよ」


私の名前の候補が沙綾以外に「すいか」だったことを
昔聞いたことがあります。
さすがに果物ではなく、響きがきれいということで
水の花で「水花(すいか)」だったそう。


母「あ!スイカと、たまにラーメンも食べてたわ(*^_^*)
  あなたへの栄養は、スイカ 時々 ラーメンね♪」

という。とんでもない展開で電話が終わりました。

今日も母との電話が楽しみです。

2015年04月29日

息抜き♪♪

いよいよGWが始りました(*^_^*)

連休のご予定はもう立てましたか?
もしまだ!という方がいらっしゃったら・・・


「GWは天文館へっ♪」
(このフレーズが頭から離れない!と知人に言われました!)

天テレ博2015が開催されます!
当日は、アナウンサー体験やステージMCを担当します!
イベントを盛り上げられるように頑張りますので、
ぜひ、遊びに来てください(^^)♡

そんなGWも仕事で充実しそうなわたしの最近の息抜きは、
ありきたりですが・・・寝る前の「読書タイム」です(*^^*)

最近読み終えたばかりの作品は、
乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」。

松田翔太さんと前田敦子さんが出演する映画が
まもなく公開ということで、話題になっていますよね(^^)

最後に「くー!やられたぁー!」となる大どんでん返し!

映画では、原作以上のラストが待っているということでわくわくしています♪
公開までの準備は万端です!笑

そして、読み始めたばかりの小説が、
又吉直樹さんの「火花」。

ミステリアスかつシュールな又吉さんは、
私の笑いのツボに、どどどどはまりなんです…笑

本を読んでいても、主人公を又吉さんに置き換えてしまいます。
そうすると何百倍も楽しめます。(※私的には)

15~20分のベッドに座って活字だけを眺める時間。
息を吸ってばかりの日々の中で、
ふ~っと”息”も、”力”も、”気”も抜けば、あしたにスッと切り替えられます。


忙しいのは幸せなことです。
だからこそ、
ちょっとしたブレイクを最大限に味わえる気がします☆


(余談)
ただ、本屋さんに行くと財布のひもが緩んで・・・破綻してしまう私・・・。
本は出会いだから仕方ないんですが・・・。
本棚も新しくしたのにすでにいっぱいです(泣)

2015年04月28日

ドキドキが止まらない

前畑アナ

先日、大学時代のゼミの先生からメールが来ました。


先生と出会ったのは、ピチピチの18歳の時。
あれから早10年・・・。


思うに、精神年齢はあの頃から進歩していませんが、
体力の衰えには逆らえなくて、
「年とったなぁ」なんて思うことがあります。


少し階段を駆け上がっただけで「ドキドキ」。

それを「動悸」と言います。

・・・ハイ。ただの運動不足を反省します。


さて、こちらは本当のドキドキ!!

%E5%A4%A9%E3%83%86%E3%83%AC%E5%8D%9A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg

今週末、5月2日(土)3日(日)に天文館で
行われる「天テレ博」。


鹿児島市中央公園のステージでは
2日間で合計4時間の公開生放送をお送りします。


お笑いコンビ・ライセンスさんをお招きして
ダウンタウンデラックスとかごピタがコラボした
「かごピタデラックス」をお届けするほか、
去年も大好評だったご当地キャラ選手権、
天テレ博×B―1グランプリと題して
ご当地グルメも登場しますよ。


他にもたくさんご紹介したいイベントがありますので
詳しくはKYTのホームページ、
そして今週のエブリィ、かごピタをご覧ください。


皆さんにお会いできることが楽しみすぎて
ドキドキが止まりません。


今度の土日は天文館にお越しください♪

2015年04月27日

〇〇会社の方ですか?

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆さん、こんにちは。

さて、アナウンサーになって20年が経ちました。入社したころは、街で声をかけてもらうことなんてほとんどなかったのですが、20年も経てば、少しは自分の事を知ってくれる人が増えたようで、街で声をかけていただく回数がちょっと増えました。こんな濃い顔のおじさんに声をかけていただくなんて、ありがたいことです。

私がそうなんですが、テレビで見たことのある人に声をかけるのって「エネルギー」が必要ですよね。

この前、水泳日本選手権の取材で日本テレビへ出張した時のこと。エレベータに有名なタレントさんが乗ってきました。いきなり、しかも突然、目の前に現れたので、声をかける勇気もなく、ドキドキしながら、目が合わない程度にチラチラと見ながら、心の中で呟いていました。

自分がそんな経験をしているので、街で「あ、アナウンサーの人だ!」と、自分に気付いてくれる人がいると、なるべく自分から「こんにちは」と挨拶をするようにしています。

と、ここまでが前置きです。

先日、指宿市のとあるホテルへランチバイキングを食べに家族で出かけました。目の前に食べたいご馳走が並んでいたので、子供からちょっと目を離してしまい、食欲のまま料理を取りました。

小学校2年生の二男が料理を持って、テーブルに戻ってくると「パパ、さっきね、おばちゃんから『お父さん、アナウンサーでしょ?』って言われたよ」とのこと。自分の事を知ってる人がいると言われると、改めて行儀よくしないとと思うのがアナウンサーの常。天ぷらやちらし寿司、唐揚げ、お蕎麦、カレーを食べ終わったあと、本当は山盛りでフルーツやデザートを持ってきたかったところだったのですが、2~3個ぐらいに我慢しました。

お腹いっぱいになり、みんなでお店を出ようとした時、「視線」を感じました。およそ60歳ぐらいの女性と、20代ぐらいの女性、おそらく親子だろうと推測される2人が私の方を見ていて、パッと目が会いました。二男に声をかけてくれたのは、この女性なのかな?と思いながら、自分から笑顔で「こんにちは!」と挨拶をすると、その女性からこう言われました。

「あ、やっぱりそうですよね?」

いつもだと、その言葉の後に「KYTのアナウンサーの方ですよね?いつもテレビで見てますよ」と続くことが多いのですが、その女性は違いました。


「あ、やっぱりそうですよね?〇〇会社の方ですよね?」


「えっ…?」


「いや、違います…」


好感度を上げようと、いやらしく自分から積極的に挨拶をしたことを後悔しました。

アナウンサーになって20年。自分は、まだまだだなぁと感じました。

岡本善久

マテ貝

小牧気象予報士

きょうの季節の映像はマテ貝でした。

マテ貝を採ったことはありますか?

私は初めてのマテ貝採りです♪♪


マテ貝は細長ーい2枚貝。

深い所にいます。

地面を深く掘ると穴が現れ、塩を入れると顔を出します。


「いやー!いやー!うわー!」

映像で見たことはありましたが、実物は衝撃的でした。


%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D.JPG


たくさんの穴から出てくる様子は
モグラたたきのようです。

いやー!と言いながらもどんどん採って、
こんなに!!


%E6%8E%A1%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D.JPG

今年は特別大きいそうです。

ちなみにマテ貝は良いダシが出ます。
貝自体はからし酢であえたものがおいしかったです。


ゴールデンウィークは大潮で時間帯もよさそう。

すっごく楽しかったマテ貝採り、
ぜひ行ってみてくださいね♪


国分から飛び立った特攻隊員

中西アナ

先日、霧島市で行われた国分基地特攻隊員戦没者慰霊祭を取材しました。
知覧や鹿屋は有名ですが、自分の地元である国分からも427人の若い方が
特攻隊員として飛び立っていったと思うと胸が痛くなります。

「神様になんてならなくていい。一分一秒でも長く生きたかった」
18歳の少年は、素直な心を残して飛び立ったそうです。

見送った仲間たちのことを、昨日のことように思い出される方。
生き延びたことで非難を受けた方。
遺影を見ながら、涙ながらにお話しをしてくださる方。

生存された方やご遺族が、様々な思いを口にされました。
70年という月日が流れても、戦争の傷が癒えることはないのだと思います。

今日、放送したニュースではお伝えしきれませんでしたが、
お兄さんを亡くされた茨城のご遺族の方と、
叔父さんを亡くされた熊本のご遺族の方は
慰霊祭に参列したことで、
亡くなったお二人が当時ペアで行動していたことを知られたそうです。

「慰霊祭は、大切な家族のことを知るきっかけになった」
「私たちが語り部として次の世代に伝えていかなければ」
そうおっしゃっていました。

取材をしてくれてありがとう。と、お電話までいただきました。
お礼を伝えなければいけないのはこちらです。
貴重なお話をありがとうございました。

今後もKYTでは、戦争を体験された方を取材し、放送させていただきます。
ニュースなど、ぜひご覧ください。


2015年04月21日

福を呼ぶフグ

前畑アナ

みなさんは、ふぐ料理って食べたことありますか?

鹿児島ではあまり見かけませんよね~。

実は!!
垂水には全国でも有数の大規模なふぐの養殖場が
あるんですよ。ご存じでしたか?


垂水と言えば、養殖カンパチの生産量が日本一ですし、
まさに“美味しい町”なんですね。


あさって鹿児島中央駅前の観光名所・屋台村が
リニューアルオープンするのに合わせて
新たに出店するお店を取材させてもらう中で
ふぐの養殖場があることを知りました。

本当に“美味しい取材”になりました。


カンパチのお刺身

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%81%E5%88%BA%E8%BA%AB.jpg

他にもふぐ刺しにから揚げなどなど
「食べていきなさい」と振る舞ってくださった
さと丸水産さん、ありがとうございました。
美味でございました。


あす22日はリニューアル直前の特集をVTRで、
あさって23日はオープン当日の賑わいを
中継でお伝えします。
ぜひニュースエブリィご覧ください。


追伸。
きのうは平川動物公園の取材に行ってきました。

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%A0.jpg

きっと、飼育員さんたちに愛情たっぷりで
育てられているんですね。

野生感ゼロ。警戒心ゼロ。

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E8%BF%91.jpg

こんなふうに力を抜いて生きていきたいものですなぁ。

ピンクのじゅうたん

小牧気象予報士

先週、季節の映像の取材でまほろばの里に行ってきました。
数年前まで山だったところに、シバザクラが25万株!!
%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG

去年の9月から本格的に植えはじめたそうです。

シバザクラはその名の通り、シバのように地面をはって成長するそうです。
だから、来年はもっとピンク色の花が多くなって
ますますきれいになりそうです。

霧島では春の穏やかな光景が広がっていましたが、
奄美市ではきょう海開きが行われました。


ということで、きょうのお天気クイズはこちら、
全国で最も早い海開きはいつ?

%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%91.jpg
答えはなんと
%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%92.jpg

海水温が高いのでしょうか。
いいえ、奄美市と小笠原諸島の海水温は同じぐらい。
気温が違いました。
小笠原諸島の1月1日の最低気温は18℃でした。

暖かいんですね。

%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%93.jpg

いつも鹿児島の春は一瞬、すぐ夏がやってきそう・・・

2015年04月18日

芙蓉部隊

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
 
ここ最近、新たな終戦企画として
曽於市で終戦を迎えた「芙蓉部隊」について取材をしています。

太平洋戦争末期、特攻作戦が頻繁におこなわれていた頃に
特攻を拒否して戦い続けた部隊なんです。

ご遺族や当時隊員達と交流をしていた地元の方などの証言や
今も残る部隊の秘密基地の跡を辿り、
どんな部隊だったのか、どんな思いで戦っていたのかを
伝えられたらと思って、取材を始めました。

色んな文献を読んだり自分なりに勉強して行っても、
関わりのある方お1人1人の視点や記憶、思いは微妙に違っていて
いろんな表現の仕方があって…

奄美の米軍統治だったり戦争だったり、
ここ数年自分が直接目にしていない「過去」を取材する機会が多いのですが、
人様に伝えられるくらいきちんと理解するということは
とても難しいなぁ…といつも思います。

来週23日(木)の放送です!
どうぞご覧ください。


追伸。
応援メールいつもありがとうございます。

IMG_6464.JPG

先日、仕事の打ち合わせ前にちょこっと時間があったので
近くのお店で久々のコーヒーブレイク♪♪
体を労わろうとデカフェをお願いすると、
ポットごと出てきました。
最近あまり行けていませんが、カフェが大好きです。
癒される――!コーヒーの香りが堪らなく好きです。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年04月17日

能楽の奥深さ♪

中西アナ

あすの山本さんが行く!ホットかごしまの
「感動!鹿児島!国文祭!」は、
能楽の魅力をお伝えします(^^)♪

みなさん、能楽ってご覧になったことありますか?

今回、観世流鹿児島誠風会にお邪魔させてもらい、
能楽の「謡(うたい)」を体験させていただきました!

アナウンスと同じく、腹式呼吸が基本!
張り切って声を出したのですが、
音程が難しい(;_;)

でも、温かい会員のみなさんに囲まれて、楽しく初能楽の時間を過ごしました!

歴史のある日本の伝統芸能の重みを感じなから、
今も変わらず親しまれている魅力が伝わると嬉しいです‼

ぜひご覧下さい(*´`*)

明日のホットかごしま

中西アナ

明日の、山本さんがゆく!ホットかごしま。
テーマは春の木市です♪

幼い頃、祖父母とよく行った木市(霧島ですが…)
久しぶりの雰囲気でとってもワクワクしました!
%E8%97%A4%E7%94%B0%E4%BC%9A%E9%95%B7.tif

小さな花苗から盆栽、果物の木まで
会場には驚くほどの種類がそろっています。
それぞれのお店でオススメや
大事に育てるためのポイントなども聞きました!

そんな中、衝撃の出会いが!!!
人気のインコ店にお邪魔したところ
私の手に乗ってくれたモモイロインコの「ココちゃん」

%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.tif

とっても可愛いココちゃんのことが忘れられません♪

感動!鹿児島!国文祭!のコーナーでは
山﨑アナが能楽の魅力に迫ります!
%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%92.tif

らくらく体操もデビューしていますので
お達者クラブの皆さんとの交流の様子もご覧ください。

放送は18日(土)朝10時~です(*^_^*)

2015年04月16日

初めての通学路♪♪

きのうは、「交通安全」についての企画を放送させていただきました。

この春、小学校に入学した子供を持つ2組の親子に協力をしていただき、
通学の練習を取材させていただきました(*^^*)

隼人くん、大心くん、2人のお母様、本当にありがとうございました☆

私も、クラスの組み分けを見に行くついでに
母と姉と一緒に通学路を一緒に歩いた記憶があります。

幼稚園と小学校が小道でつながっていたので、
小学校にはよく遊びに行っていたのですが、
なんだかウキウキしたのを覚えています♪

(ただ、幼稚園で仲良しだった友達とクラスが違って
泣きべそで帰ったのも覚えています・・・笑)

親と一緒に、もしくは送迎バスで通うことが多い幼稚園や保育園から、
1人で歩いて通うことが多くなる小学校に上がるタイミングが、
交通安全について、親子で勉強する絶好のチャンスだそうです。

全ちゃんの交通安全教室を担当している
交通企画課の馬場園 幸さんも、
「一度親子で通学路を歩いて、
         危険な場所を確認してほしい」と話していました。

子供たちが悲惨な合わないために。

被害者にも加害者にもなりうる身として、
改めて気を引き締めます。


***************************

きょう、会社に素敵なお葉書が届いていました。
嬉しいお言葉に心がほっこりと温かくなり、やる気が出ました(*^^*)
本当にありがとうございます。
これからも、KYTの番組をご覧いただけるととっても嬉しいです♪

2015年04月15日

かごピタ女子会

前畑アナ

私は実に幸せ者だと自負しています。


何の取り柄もない平凡な私が幸せに過ごせるのは
これまでずっと人との「出会い」に恵まれたからです。


最高の笑顔に囲まれて、万全のサポートがあって、
同じ目標に向かって一緒に頑張れる。


ありがたい。あぁ、幸せ。


そんなことを改めて思わせてくれたのが
先週末開かれたかごピタ女子会でした。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E3%80%80%E4%B9%BE%E6%9D%AF.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%85%A8%E5%93%A1%E3%81%A7.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E3%80%80%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89.jpg

かごピタの出演者やディレクター、女性だけが集まって
岡本安代さんのめちゃくちゃ美味しい料理をいただいて。


それはそれは、楽しかった。
私の心と胃がたいそう喜んでおりました。


シラフで語って、気付いたら朝の5時前!!


その名の通り、語り明かしました。


人間、自分のために頑張るのには限界があると思います。


大好きなふるさとのみなさんのお役に立てるような番組を
というのはもちろんですが、そんな番組を一緒に作る
熱い思いを持っているかごピタファミリーに恩返しするために
私はもっともっと頑張らないと、と思いました。


追伸①
応援メールありがとうございました♪
質問をいただきました。
私の元気の源も美味しいものをモリモリ食べて
寝て、さらに、寝ることです。笑

いっぱい働いた日は特に気持ちよく寝られるので
日々一生懸命仕事をしようと思います。


追伸②
あさって17日はかごピタです。
「行ってみっが」は宮下純一さんの天文館の街歩き。

先日韓国で行われたフルマラソンに挑戦した上妻ちゃん。
無事完走できたのか!?
目標の4時間半切りは成し遂げたのか!?
ぜひ午後3時50分から3時間お付き合いください♪

2015年04月13日

政治離れ?選挙離れ?

内田アナ

昨日は深夜の報道特番をご覧下さった方、ありがとうございます。
深夜1時50分からということでスタッフも頑張りました。
4年ぶりに行われた県議会議員選挙。
自民、公明が政権を奪還してから初の統一地方選の前半戦。
果たして県民の関心は、、、

投票率は過去最低の48.78%。
有権者の半分以上が投票に行かなかったという結果でした。
報道に携わる1人として、とても残念に思います。

every.では「シリーズ県議選」と題して様々な視点で今回の県議選について伝えてきました。
「県議会の役割」「県議会の投票率」「各候補者の訴え」。
視聴者に伝えることの難しさを改めて感じています。

政治に関心がないのか、選挙に関心が無いのか、無関心、それともあきらめか。

しかし、これは鹿児島に限ったことではありません。
今回行われた41道府県議選のうち38道府県が過去最低の投票率。
これはかなり、根深いです。

今回の投票率、私達メディアはしっかり受け止める必要があります。
また、議員のみなさんにも。

どうすれば関心を持ってもらえるか。
日々、考えながら様々なニュースを伝えていきたいと改めて思った次第です。。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年04月10日

嬉しいお手紙

中西アナ

「アナウンサーになりたい!」と思った中学生の頃。
テレビの世界で情報を伝えるアナウンサーは
とても輝いて見えました。

それからアナウンサーになることができて
今年で8年目。

あの頃の自分と同じ中学生に
アナウンサーの仕事についてお話する機会をいただきました。

清風予備校が主催している
「リアルしごとびと」という取り組みに
講師として参加させていただいたんです。

子どもたちに直接仕事の魅力を語って
将来の仕事に興味をもってもらおうというもので、
鹿児島純心女子中学校の生徒さんに
普段、私たちKYTのアナウンサーの仕事を紹介しました。

うまく伝わったかな…
興味を持ってもらえたかな…と不安でしたが

今日、みなさんから感想のお手紙をもらいました♪


「アナウンサーになりたいと思いました」
「原稿を読むだけではない色々な仕事があることが分かった」
「放送するまでにたくさんの人が関わっていることを知った」などなど。

嬉しい内容ばかりでした。

元気をもらった~!!!!

ありがとうございました♪

%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%B3%E3%81%A8.JPG

リアルしごとびとでご一緒させてもらった
キャビンアテンダント、パティシエ、保育士、
薬剤師、弁護士のみなさんとパチリ(*^_^*)

魅力的なお話がいっぱいで私もお聞きしたかったです!


2015年04月09日

迫る投票日

内田アナ

県議会議員選挙の投票日今度の日曜に迫っています。
連日シリーズでお伝えしてきた特集も今日で一区切りです。

先日、県議選について街頭インタビューをしました。
「関心は?」「争点は?」様々な質問をぶつけました。
その返事は、、、「何をしているのかわからない」「投票に行くか迷っている」などなど、、、
非常に残念な答えが多くありました。

今日は繰り上げ投票の取材で三島村の硫黄島にヘリコプターで渡りました。
票を船で運ぶ離島では、天候不良で開票に間に合わなくなる可能性を考え実施されています。
島民に話を聞いたら「国政選挙以上に今回の選挙には関心がある」とのことでした。
「自分たちの生活により近い選挙」という認識だというのです。

住む場所、年齢層が変われば意識もずいぶん違います。

若者の投票率に歯止めをかけようと今回初めて鹿児島大学で期日前投票も行われました。
投票率がどこまで伸びるのか。注目です。

12日の深夜1時50分から。
「開票速報 県議会議員選挙2015」をお送りします。
ちょっと遅い時間ですがぜひご覧ください。


2015年04月08日

デビュー!らくらく体操♪♪

何度か出させて頂いていた
「山本さんが行く!ホットかごしま」

この春から、
「鹿児島!感動!国文祭!」のコーナーを
担当することになりました♪

10月の国文祭に向けて、
鹿児島市のみなさんの素敵な取り組みを、毎回体験リポートしています。

色んなことにチャレンジできるので、ドキドキワクワクの日々です(*^^*)

さ・ら・に☆
「らくらく体操」のコーナを中西アナと一緒に担当します(*^_^*)

きょうは、初めてのらくらく体操のロケに行きました!
デビューということで、
きのうから中西アナにポイントを指導してもらいました♪


元気いっぱいのおじいちゃん・おばあちゃんにパワーを頂いて、
なんとか初回を撮り終えました!!

4月18日(土)午前10時~
「ホットかごしま」、ぜひご覧下さい(^O^)/


忘れます

前畑アナ

最近、忘れることが多いです。


料理の写真を撮ろうと思っていたのに・・・
はっと気付いた時には食べ終わっていたり。


ブログを書こうとパソコンを立ち上げて
はて、何をしようとしたんだっけ?


大切なことは忘れないようにメモしよう。
ということを、忘れます。


追伸①
応援メールありがとうございました。
全て大切に読ませていただいています。

夜勤前などにかごピタをご覧くださっている方、
初めて番組を見て、ブログまでのぞいてくださった方、
みなさんお忙しい時間にも関わらずテレビを見て、
応援してくださって、本当に幸せです。

これからもわかりやすく丁寧に、楽しく明るい番組を
お送りできるよう頑張ります♪


もう1つ。質問メールいただきました。
大口の福島食堂のとんかつチャンポン、
食べたことありますよ~。
チャンポンも美味しいし、トンカツも美味しい。
合わせると、もっと美味しい!
ぜひ召し上がってみてくださいね。


追伸②
あさって10日のかごピタ。
「行ってみっが」は大隅半島の大崎町を街歩きしてきました。
砂浜を駆けるサラブレットに、テレビ初登場の絶品ラーメン、
地元で大人気の「エコ料理」にも
出会いました。あ~楽しかった!ぜひご覧ください。

道路こここを直して!第191弾は4月14日に放送です!

岡本アナ

鹿児島の道路ここを直して!をご覧いただいている皆様、こんにちは!鹿児島世直し隊・隊長の岡本善久です。いつも情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

さて、第191弾の放送日が決まりました。表題のとおり4月14日に放送です。
今回取り上げるのは、鹿児島市宇宿2丁目の国道225号線にある金属団地入口交差点です。

現場は、交差点信号機に標示されている「金属団地入口」という文字が非常に薄くなっていてほぼ読めない状態です。また、路面に標示されている矢印もほぼ消えています。いつも現場を通るドライバーは分かるかもしれませんが、初めて通るドライバーには車線区分が分からないです。いつものように行政・県警へ改善を迫りました。

道路ここを直して!第191弾、是非ご覧ください。

世直し隊 岡本善久

2015年04月07日

北海道よかとこ巡り

中西アナ

いろ~んな初体験ができるのも
この仕事の素敵なところ♪

春のツアーの魅力を紹介するため、初の北・海・道へ!!
読売旅行の添乗員 黒木なつみさんに案内していただきながら
ツアー予定地を巡りました(^_^)
%E9%BB%92%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93.JPG

一度は行ってみたかった旭山動物園も満喫♪
自然もグルメもいっぱい!北海道最高です!!
%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%8F%E3%82%93.JPG %E3%81%BA%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%93.JPG

『読売旅行で行く!北海道よかとこ巡り』は
4月9日(木)午前10時30分から放送です(*^_^*)
ぜひご覧ください♪

北海道のすごさ

中西アナ

9日放送の『北海道よかとこ巡り』。


ロケに行ったのは3月の初め。
ニュースになるほどの大雪だったのです\(◎o◎)/
それなのに、ロケに行ったメンバー全員が初北海道。


着いた瞬間から「すご~い!!」の嵐。


ほんの数分で、眉毛もまつ毛も真っ白。
歩きながらのリポートでは何度も滑りました…。


でもでも!
どれも全てが楽しくて仕方なかったんです♪
%E9%9B%AA.JPG %E9%9B%AA%E9%81%8A%E3%81%B3.JPG

遊んでいるんじゃありませんよ。


雪でおかしなテンションになってみたり。

「札幌ラーメンうま~い!!!」とか「イクラ最高♪」と…。
%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.JPG
%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E2%91%A0.JPG %E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E2%91%A1.JPG

忙しいロケの中でもちゃんと楽しませていただきました。

春になれば、景色も最高!グルメも癒しもある最高の旅になるはずです(*^_^*)
ぜひ番組をご覧になって、北海道へ足を運んでください♪

2015年04月04日

4月4日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

一気に暖かくなりましたね♪♪
なかなかお花見どころではない状況でしたが、
葉桜になり始めているのを見かけて急に名残惜しくなってしまいました。
明日どこかに出かけようかなぁ(^^)

IMG_6373.JPG


スタジオを華やかにしてくれるNAZUNAさんのお花たち♪
ポイントとなっている花の名前をいつもひとつご紹介していますが、
花に詳しくない私は毎回とても勉強になっています(^^)

本日は「テマリソウ」という鮮やかなグリーン。
ボリュームがあって、他のお花たちとの相性◎でした♪


土曜日は朝昼晩とこまぎれに生放送があるので
ほどよい緊張感が保てるのですが、
きょうは1日を通して思いがけずいろんなことがあり、
何というか、ハートが鍛えられました。

トラブルは勿論起こってほしくはないものですが、
起きてしまったときどう対応するかという引出しは
これまで遭ってきたトラブルの経験だったりするんですよね。

今回も、これまでの経験からカバーできたところもあるし、
できなかった部分もあった。
でも確実に学べたことはあった。そんな1日でした。

IMG_6374.JPG

とりあえず、体に優しいお茶を飲んで一息。
よし、もう少しがんばろう!!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年04月03日

サクラの次は

小牧気象予報士

3月31日鹿児島地方気象台のソメイヨシノが満開になりました。


%E6%A8%99%E6%9C%AC%E6%9C%A8.JPG

(気象台提供  ソメイヨシノの標本木)


ちょうどそのころ、あちこちで
ツツジのつぼみがたくさんついていました。

きょうはこんな大きな花が

%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8%EF%BC%91.JPG

今週1週間、鹿児島市の最高気温は毎日20℃を超え、
きょうは今年2回目の夏日。

この暖かさでツツジも一気に咲いたようです。

次はツツジの満開が楽しみ♪

2015年04月01日

新年度♪♪

4月1日。
いよいよ3年目がスタートしました。

3年目の山﨑も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

県庁の辞令交付式のニュースを見るたびに、
入社したときのことを思い出します♪


きょう、新たなスタートを切った新社会人のみなさん、
おめでとうございます。

何かアドバイスができるほどではないですが、
社会人になってから、
「人に恵まれることの幸せ」
「叱ってもらえることの幸せ」
「がんばった!と言ってもらえることの幸せ」を
学生の時よりも深く感じます。

学校という社会から、
限りなく大きく広がる「社会」に飛び出すには不安もあります。

でも、それ以上の嬉しいことや楽しいことが待っていると思うと、
きっと毎日がキラキラと輝いて見えますよ♪

私にとって鹿児島で過ごすの毎日は、
本当にまぶしいくらいにキラキラです。

サングラスが必要なくらいです!(笑)

こんな私ですが、3年目、自分と勝負してぐーんと
成長していきたいです。

きょうは、吉野公園の桜を中継でお伝えしました!
金曜日まではお花見、楽しめそうですよ♪


sakura1.jpg

戦友と再会

前畑アナ

大学2年生の時、何か行動を起こさなければと思い立ち、
インターネットで「アナウンススクール」と検索しました。


翌日、福岡に向かうバスに乗っていました。
夢に向かって初めの一歩を踏み出す感覚があって
ものすごくドキドキしたことを覚えています。


今思えば、あの頃から計画性がないといいますか、
思い立ったら即行動の精神は変わっていません。


その日から毎週末、往復4時間かけて通い、
授業が終わったら速攻でアルバイトに向かって、
合間を見てエントリーシートを書き
全国のテレビ局を受験する日々を送りました。


出口があるかもわからない長いトンネルを
ひたすら進むような日々・・・
きっと、1人だったらできなかっただろうと思います。


同じように、夢を持って必死に頑張る仲間がいたから、
つらいことは分かち合って、嬉しいことは2倍になって、
なんとか明かりを見つけることができました。


先日、大切な戦友の1人が遊びに来てくれました♪

%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85.jpg

%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC.jpg

KAB熊本朝日放送の松田朋子アナです。

指宿行って、南九州市の釜蓋神社でお参り。

%E9%87%9C%E8%93%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

%E9%87%9C%E8%93%8B%E3%80%80%E3%81%8A%E5%8F%82%E3%82%8A.jpg

出会った頃から変わらない同じ夢を持つ私たちは
きっと、願い事も似ていると思います。


頑張っている戦友は私の誇りです。
私ももっと頑張らないと!

まずは、あした4時起きで「行ってみっが」のロケ。
とりあえず早起きを頑張ります。笑


追伸。
新年度最初のかごピタはあさって3日です。

「行ってみっが」は私が鹿児島市の喜入を街歩き。
人生2度目の陶芸に挑戦したり、
郷土菓子の工房の出来立てあくまきなど
美味しいものにも出会いました。

韓国の慶州さくらマラソン直前リポート!
現地にいる上妻ちゃんに意気込みを聞きます。
3日も内容盛りだくさん。ぜひご覧ください。

2015年03月30日

お花見しました

前畑アナ

お花見シーズンですね♪


先週末、場所取りだー!と、はりきって
かごピタスタッフが早くから準備をしてくれましたが、
周りには私たち以外、誰もいませんでした。


%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

そりゃそうですよね~
甲突川の桜はほとんどつぼみでした。

%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E6%A1%9C%E3%82%88%E3%82%8A.jpg

きょう取材に行く途中に見たらだいぶ咲いていましたよ♪
今週は見ごろになりそうです。


こういう時、なんだかんだで、花より団子です。
私の目の前には社長が座っていたので、
テーブルには良質のお肉がまわってきてラッキーでした。笑

%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E3%81%8A%E8%82%89.jpg

私の横には近藤先輩♪
いつも気持ちを盛り上げてくれる素敵な先輩です。

%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E8%BF%91%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

大好きなKYTの仲間と一緒に過ごす時間は
何気ない日常だけど、最高に幸せです。

2015年03月29日

3姉妹発見?!♪♪

ニューススタジオのそばに、姿見があります。

ここで、本番直前にメイク直しや髪型のチェックをします。

DSC_0506.jpg

”タレント控室”というメイク室もあるんですが、
1階に降りる手間を考えると・・・ここで済ませてしまう日々です。

面倒くさがり、直したいです。

そこに、とある三姉妹?!を発見しました(*^_^*)

DSC_0507.jpg

名付けて、ケープ三姉妹♡

左から、はむ(私)、前畑さん、中西さん

愛用している整髪剤。

前髪のセットやアホ毛を押さえるのに欠かせない、
アナウンサー必需品の1つと言っても過言ではないと思うのです!

本当に毎日使うので、大サイズのものをみんな1本ずつ持っています。
同じものを使うので、分かりやすいように名前を書いて、
オリジナルにしているのですが・・・

中西さんのネコ…(=^・・^=)可愛いです。


KYTに入社する前、
先輩方のアナウンサーブログをよく読んでいました。

なんとな~くですが、社内の雰囲気が伝わってきていました。

ちょっとしたKYTの空気が見える一瞬を、
「かなばたけ」から収穫してもらえたらいいなと思います(^^)♪

2015年03月28日

新年度へ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

場所によっては少しずつ桜が開花してきましたね♪
先日取材で大隅半島に行っていたのですが、
5~6分咲き?くらいの桜に出会えてほっこりしました。

さて、きょうは今年度最後のユメイロ!

リポーターの市丸さんが
今年度いっぱいで番組卒業ということで、
放送後スタジオに来てくれました(^^)

IMG_6309.JPG


同い年でユメイロ加入も同じ時期だったのに、
意外と会える機会は少なかったのが心残りですが・・・
新天地でのご活躍を期待しています(^^)

今年度で、入社して丸7年。
いろんな経験をさせていただき、
仕事面では本当に充実した20代でした。
新年度、20代最後の1年は新たなステージに向けて!
人として成長できるよう何事も楽しみながら過ごしたいな。

あ!ユメイロは新年度、新たなリポーターも仲間入りの予定です。
ただいま新ポスター制作中♪
今後もよろしくお願いします(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年03月26日

爆発的噴火続いてます

内田アナ

26日午後7時28分。ブログを更新してます。

今日の桜島の爆発回数、22回となりました。
1日の爆発回数がこれまでで最も多い数になりました。

爆発回数は火山の活発化を示すひとつの事象。
爆発が増えることはガス抜きになって安心材料なのか、
それとも危険のシグナルなのか。

今年に入ってから桜島ではマグマの移動による山体膨張が見られています。
専門家によるとマグマだまりのマグマは大正噴火の9割に達していると言われています。

必要以上に恐れることはありませんが、正確な情報に基づいて行動することが大切です。
これからも取材を続けます。

今日もevery.とこのブログをご覧くださりありがとうございます。

卒業式

前畑アナ

きのうは鹿児島大学の卒業式の取材に行きました。


卒業生のキラキラしたまなざしに、
楽しくて面白くて笑ってばかりいた大学時代を重ねました。
少しずつ思い出や記憶が薄れていくことが、悲しいです。


これまでの経験と、これからの挑戦が、
人生に「艶」と「厚み」を与えてくれると信じて、
新社会人のみなさんと一緒に成長していきたいです。


追伸。
あす27日はかごピタです。
「行ってみっが」は錣山親方の鹿児島市小川町の街歩き♪
年明けに始動したマラソン企画も大詰めです。

あすも午後3時50分からチャンネルは4に
ピタッと合わせましょう~☆

桜の開花とともに衣装も春らしくなってきました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%80%80%E8%A1%A3%E8%A3%85.jpg

天文館のシャンデリエさんからおかりした花柄スカート、
形もきれいでかなり好みです。

2015年03月25日

春がいっぱい

小牧気象予報士

最近寒くて、花冷えになりましたね。
でも、今週はあちこちで春の花を見つけてきました。

きょうの季節の映像は
鹿児島市、都市農業センターのナノハナでした。
とってもきれいでしたよ~♪♪
%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%92.JPG

ナノハナの黄色いじゅうたん♥

中は迷路になっています。
結構難しい!

%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%91.JPG


そして、モモの花もたくさん咲いていました!
ソメイヨシノやシバザクラもこれからどんどん咲きそうです。


そして、昨日は鹿児島市の慈眼時公園に行ってきました。
21日に気象台のソメイヨシノが開花しましたが、
こちらのサクラは満開です!!


sakura1.JPG


とってもキレイでした\(^o^)/


sakura%202.JPG width="640" height="480" />


ここは毎年他の場所より早く咲くんですよね。

周りが森で、小川も流れています。
気温の差が大きいからでしょうか。

今週から気象情報ではサクラ情報もお伝えしています。
お花見の予定の参考にしてください♪

2015年03月24日

桜が開花しましたね

前畑アナ

けさは各地で冷え込みました。

春の足音を感じて咲いた桜も、少し驚いたかもしれませんね♪


私はやっぱり、桜が風に揺れて踊る季節が大好きです。

どれだけ想っても限られた時間しか会えないけれど、
そのはかなさが恋しく感じさせるのかもしれませんね。


桜にも負けないぐらい爽やかなのは、
かごピタレギュラーの宮下純一さんです。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%80%80%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%93.JPG

会うたびに爽やかだな~と思います。
話せば話すほど、爽やかです。


かごピタファミリーは相変わらず仲が良いです。
みんなと一緒にいると、疲れとか悩みとか
全部吹き飛びます。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%90%E6%97%A5.jpg

2015年03月21日

3月20日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうのユメイロは新坂リポーターとコンビでした♪

エンディングでお話しましたが、
いよいよ開幕した春のセンバツ。
新坂さん、完全プライベートで!1人観戦に行くそうです。
「ルールはよく分からないけど好きなんです」って。

意外な一面を発見してしまいました。新坂さんおもしろい。


さて、きのう3月20日。
ピンとくる方は少ないと思います。
私自身、新聞記事を読むまですっかり忘れてしまっていました。

福岡西方沖地震から、丸10年が経ったんですね。
地震の空白地帯と言われていた地域での、突然の揺れ。
1人が亡くなり、1000人以上が負傷しました。

私も、震度6弱を経験しました。
崩れた建物の内壁や倒れた棚、床に転がったテレビを目にしたときの恐怖。
家族と連絡が取れない不安。

今も鮮明に、脳裏に焼き付いています。

そしてあの体験が、
報道の、テレビの仕事を志したきっかけにもなりました。

地震だけではありません。
台風のとき、大雨のとき、桜島が大きく噴火したとき、、、
直接被害をこうむった方はもちろんのこと、
そうでない方だって不安を抱えるはずです。

人の気持ちに寄り添えるテレビマンになりたい。
当時の気持ちを思い出し、
気を引き締めて仕事に向き合おうと思った、
10年後の午後でした。

2015年03月20日

明日のホットかごしま

中西アナ

こんばんは♪
明日は春分の日&月に一度の「ホット!かごしま」の日です!

今回は、
船舶事業80年の桜島フェリーを詳しくご紹介します!
人々の大事な交通手段として、また観光船など
多彩な役割を担っている桜島フェリー。

鹿児島市船舶局の大園純子さんに案内していただきます。
%E5%A4%A7%E5%9C%92%E3%81%95%E3%82%93.JPG

その大園さん…


なんと!!!


地元の高校の先輩であることが判明(*^_^*)

ロケ中に分かって、めちゃめちゃテンション上がりました~!

鹿児島第一高校の先輩後輩コンビでお伝えします(笑)

そして、私たちを見送ってくれたのは
桜島フェリーのマスコットキャラクター「サクラエンジェルちゃん」

ノリノリのサクラエンジェルちゃん♪
%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


疲れると休憩…笑
%E4%BC%91%E6%86%A9%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

サクラエンジェルちゃんの大ファンになりました(*^_^*)


ホット!かごしまは
21日(土)午前10時からです。
ぜひご覧ください♪


2015年03月19日

地方銀行の役割とは

内田アナ

鹿児島銀行と熊本肥後銀行の経営統合。
最終合意が迫っています。
九州第2位の地銀グループ誕生が少しずつ近づいてきました。

果たして何が変わるのか。
県内の会社にとってメリットはデメリットは?

来週、鹿児島銀行の上村基宏頭取と対談をさせて頂く予定です。
鹿児島銀行が地銀として今後どんな役割を果たしていこうと考えているのか。
しっかりインタビューしたいと思います。


さて、こちらは日置市に先日完成したオリープオイル専門店。
鹿児島銀行が出資して完成したお店です。
vigore.jpg
行員が直接現地(イタリア、スペイン)で直接買い付けてきた、エキストラバージンオイルが販売されています。
さっそく、購入して毎日頂いてます。
バケットにつけて頂くとオリーブの雑味のない香りが口から鼻へ抜けていきます。
olive.jpg
2000円ちょっとで手に入る至福のひととき。
みなさんも、ご賞味あれ。

オリーブ専門店「Vigore ビゴーレ」
日置市伊集院町郡971-1
電話099-295-0330

2015年03月18日

戦中・戦後の料理

中西アナ

今年で終戦70年。

KYTでは、戦争を体験された方にお話を伺ったり、
戦争の悲惨さを後世に伝える取り組みを取材するなどして
放送させていただいています。

今回、霧島市で開かれた料理教室を取材しました。
そこで出されたのは「戦中・戦後の料理」。
%E5%B9%B2%E3%81%97%E6%9F%BF%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E.JPG

%E5%9B%A3%E5%AD%90%E6%B1%81.JPG

当時の人々の
主食のひとつだったイモのお団子のほか、
特攻隊として出撃する夫のために若い妻が作った
「干し柿のおはぎ」など…。

実話をもとにした切ない料理ですが、
いただいてみるととても美味しく、
ものが溢れる時代に生きる私たちにとっては
むしろごちそうだな。と思えるような不思議な思いがしました。

戦争を生き抜いた人々の思いや工夫がつまった
「戦中・戦後の料理」。
明日のnews every.でご紹介します。
%E6%96%99%E7%90%86%E6%95%99%E5%AE%A4.JPG


ピアノの話♪♪

音楽の話をします。

3歳からオルガン教室に通っていました。

叔母が使っていたオルガンを姉と取り合うように使っていたのですが、
1つだけ音が出ない鍵盤がありました。

その音は「ミ」。

キラキラ星も、チューリップも、「ミ」が出ないだけに
身が入っていない、気の抜けたような曲になってしまうんです。

小学校に上がると同時にピアノ教室に転向して、
我が家に念願のピアノがやってきました。

鍵盤がオルガンよりもずっしり重くて、指がついていなかったのを覚えています。

中学校の学芸発表会の合唱では、3年間伴奏。

なので、歌の指導を受けてません。
私、音痴なんです。(笑)
というのは置いておいて(^^;)

受験や何かに思い詰まったときは、
知っている曲をひたすら”超”高速スピードで弾くことが
ストレス発散になっていた時期もありました。(笑)

ただただ、楽譜に並ぶ音符を見て、白と黒の鍵盤をたたく。
集中することでリフレッシュできていたんですよね♪

でも、
やっぱりピアノは美しい音色を響かせてこそ、
本来の良さを発揮するんです。

先日、
鹿児島が誇る、中学生ピアニスト西川 響貴さんの
中継をさせていただきました。

piano.jpg
左からわたし、西川さん、担当の山﨑記者

初めて演奏を間近で聴いた時、
こんなことを思うのは失礼かもしれませんが、
『鍵盤が勝手に動いているみたい』と思ってしまいました。

流れるような指の動き、
柔らかさと力強さを繰り替えす演奏。

ぐっと引き込まれました。

6月には、イタリアに留学の予定で、
さらに磨きのかかった演奏をきける日が楽しみです。

これからも応援します(*^^*)

2015年03月17日

母校の閉校式

前畑アナ

先日、母校の伊佐市立大口中学校の
閉校式典で司会を務めさせていただきました。


温かく出迎えてくださった在校生のみなさん、
地元のみなさん、ありがとうございました。
ふるさとで仕事ができる喜びを改めて感じました。


最後に全員で歌った、校歌。
泣きそうになりました。


母校が閉校するというのは、
こんなにも寂しいものなんですね。


あの頃はわからなかった校歌の歌詞の深さが
心に響きました。


あの頃は広いと思っていた体育館が
とても小さく感じました。


あの頃 一緒に過ごしたあの子や先生の顔が
浮かびました。


青春を過ごした大口中学校。
私のほぼ全てを作ってくれた大好きな学校。
かけがえのない日々をありがとうと伝えたいです。

%E5%A4%A7%E5%8F%A3%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%96%89%E6%A0%A1%E5%BC%8F%E3%80%80%E5%AF%84%E7%A8%BF.jpg

2015年03月16日

交通事故防止の願い

蛭川アナ

先日、運転免許の更新を行いました。
窓口では更新の手続きに必要な費用のほかに
「公益財団法人 県交通安全協会」の会費納入の協力を求められました。

迷わず5年分の会費3000円を納めました。

背中を押したのはチラシに添えられていた
「悲惨な交通事故を防止するため」という言葉でした。

県内では今年小学生が犠牲になった痛ましい事故も起きています。

「交通事故で悲しむ人がいなくなりますように」
そんな願いを込めて会員になりました。

会員証は鹿児島のシンボル桜島をあしらったデザインです。
koutuanzen.jpg

さて、納入した会費の行き先は、というと
会員の住所地の地区協会に送られ、その地域の交通安全活動に活用されるそうです。

具体的な活動内容は
街頭での交通安全活動や腹話術人形を使った交通安全教室、
ホームページやシルバードライバーズスクール開催などの広報啓発活動、
飲酒時のような視界を再現するいわゆる“酔っ払いゴーグル”の使用体験、
優良運転者などの地区表彰、
黄色の帽子・ワッペンの配布、
カーブミラーの補修・清掃活動など多岐に渡っています。

ちなみに会員になると協賛店での様々な割引きを受けられるそうです。
ゴルフ場、ガソリンスタンド、旅館・ホテル、家電量販店などがあってとても便利です。
(詳しくは県交通安全協会のホームページをご覧ください)

小さいことかもしれませんが、“大切な命”を守るため
できることはやらねば!と思っています。

2015年03月14日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

春眠暁を覚えず。

春だからでしょうか。
このところ、思春期か?というくらい眠いのです。
ユメイロがある土曜の朝だけは、パッチリと目が覚めます。


IMG_6190.JPG

幼いころから活字中毒で、常にバッグには本を忍ばせています。

先日東京で、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで
一目ぼれしたブックカバー。
これ、実は和紙でできているんです。


IMG_6189.JPG


でも水に濡れても破れないというすぐれもの。
手触りが良く、使い続けていると
革のように味のある色合いになっていくそうです。

本当に気に入ったものを大切に長く使う。
そんな暮らしに憧れる、きょうこのごろです。


追伸。
きょう放送しました、大沢たかおさん&三池崇史監督の単独インタビュー。
ご覧いただけましたか?
久しぶりに胸がときめきました(^^;

何より本当におすすめしたい映画です。きょうから公開です。

http://www.direct-ns.co.jp/lion/

こちらでは映画ゆかりの地の宿泊券などが当たるキャンペーンをしています♪
私も感想を寄せさせていただきました。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2015年03月13日

寝る前の出来事

前畑アナ

寝る前は感受性が豊かになる。
のは、私だけでしょうか・・・?


ふかふかの布団に包まれながら
過去の記憶が鮮明に思い出され
胸がしめつけられたり、思い出し笑いしたり、
無性に感謝の気持ちを伝えたくなったり・・・
結構忙しいです。


先日は寝る直前に、我らがかごピタのお母さん、
ママウンサーの岡本安代さんが
サプライズ誕生日祝いについて書いたブログを読んで、
涙が止まらなくなりました。


どこまでも素直な安代さんの思い。
こんなにも真っ直ぐで繊細な人と
私は出会ったことがありません。
安代さんと会う度に心が洗われます。


かごピタスタッフについて書いたブログを読みながら、
私は本当に素敵な人たちと巡り会えて幸せだなと
しみじみしました。


1人でいる時ほど、いつも助けてくれる人、
支えてくれる人、応援してくれる人、
多くの人の顔が思い浮かびます。


ありがとうの気持ちは、きちんと伝えて、
恩返しできるように頑張らないと。


私はやっぱりKYTが、かごピタが大好きです。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%89%E4%BB%A3%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%89%E4%BB%A3%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%A8%EF%BC%A2.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95.jpg

モグラと言えば・・・?

小牧気象予報士

この前のお天気クイズ・・・
何にしようかな~と思っていたら、
おもしろいネタを見つけました♪


%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


答えは・・・・


%E7%AD%94%E3%81%88.jpg

モグラ!!!


%E8%A7%A3%E8%AA%AC.jpg


自分の長い影を見たモグラは
『まだ春は遠いのか・・』
と思い、また冬籠りするそうです。

(冬は太陽の位置が低いので、影の長さが長いです)

モグラと言えば・・・

よくアニメなんかでは
ジリジリとした太陽の下で、サングラスをかけてますよね。
(ヘルメットをかぶり、スコップを持って穴掘りをしているモグラも)

小さいころに1度だけ、モグラを見たことがあります。
でも、サングラスをかけていなくて、びっくりしました。

モグラにサングラス、だれが考えたのでしょうか。
イメージぴったりです。

2015年03月11日

東日本大震災から4年

中西アナ

東日本大震災から4年。

追悼式で遺族代表として挨拶された
19歳の女性の言葉に涙が溢れました。
大好きなお母さんに別れを告げなければならなかった
辛く、悲しく、過酷な状況を想像すると言葉になりません。

大切な家族や友人を亡くされた方が多くいること、
失ったものがたくさんあったということを
決して忘れてはいけないと改めて思いました。

復興について色々考えて言葉にしようと思いましたが、
どうにも表現できず。
行動にうつすことを考えたいと思います。

被災された皆様に、明るい日が一日でも多くなりますように。

2015年03月10日

粋な計らい♪♪

出水からの「アサクサノリ」の中継、ご覧いただけましたか?

%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%AA%E4%B8%AD%E7%B6%99.jpg

本当に温かい方々のおかげで、楽しい中継になったのではないかなぁ~★と、
我ながら思ってしまいます。

そのくらい、素直に楽しかったんです(^^)♪
もうすぐ、マテ貝やクルマエビも獲れるそうで、
「また遊びにおいでね♪」と言ってもらいました。

中継だけではなく、”鹿児島の旬”を満喫したいです♪

さてさて、続いては職人の技を紹介します!
というのは、家族の用事で地元に帰った時に、
食事会の席でおしゃれな心遣いを発見♡

%E3%81%8A%E5%AF%BF%E5%8F%B8.jpg

とってもとっても小さなお寿司です。
運んできてくれたお店の方が、「寿司屋ですので(^^)」と。

ちょっと緊張感が漂っていた場でした。
お店の方もなんとな~く感じ取ってくれたんだと思います。

小さな小さなお寿司の大きな大きなおもてなしに
家族みんな、和ませていただきました(*^_^*)

心から感謝します♡

ちょっとした心遣いを言葉に込められるように・・・なりたいです♪

2015年03月09日

東日本大震災から4年

前畑アナ

間もなく東日本大震災から4年を迎えます。


先日、福島から鹿児島市に避難してきたご夫婦に
お話を伺いました。


ご夫婦のふるさと双葉町は帰還困難区域のため、
今でも許可をとらないと自由に入ることすらできません。


「もう帰るところではない」と言い聞かせるように
話す姿に、胸がいっぱいになりました。


お邪魔した私たちにお茶やお菓子を用意してくださって、
自家製の漬物をお土産に持たせてくれました。


東北の、福島の人の温かさが身にしみました。


あすから2日間、エブリィで福島の現状や
避難している方々の声をご紹介します。


「もう誰にもふるさとを追われる悲しみを
 味わってほしくない」


ご夫婦の1番の願いです。

2015年03月04日

あすは中継です♪♪

”海の女・山﨑”としてデビューしました!

%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%AA.jpg

似合う!と評判の胴長(ウェットスーツのようなもの)を着た私。
かなり様になっていますよね??(*^^*)笑

今回、取材したのは出水市で養殖されている”アサクサノリ”です♪

私たちが日ごろ、巻き寿司などで食べているのは”スサビノリ”という品種で、
お店で売られているノリのほとんどが”スサビノリ”です。

アサクサノリは、育てるのが難しく、時間と手間がかかります。

その分、味がギュッと濃縮されていて、料理の主役になるんです!

漁師さんが子供を育てるように愛情を注いで育てたノリ。

本物の逸品です。

あすは、出水市から”アサクサノリ”の魅力を中継でお伝えします♪
見て頂けると嬉しいです(^^)


さてさて、
きょうはAスポ(20:54放送のニュース)の担当でした。

一日の終わりに、一日の終わりのニュースを読む。
私はAスポを担当することが多く、
「夜みました~★」と言って頂けることがあります。ありがとうございます(*^^*)

ただ、きょうのAスポは違いました。
とにかく怖かったんです。

というのも、きのう見た夢。

原稿が予定とは別のものになっていて、
下読みはできていなくて、
本番は迫っていて、
中国語のように漢字だらけの原稿で・・・

読めない\(◎o◎)/

OAに入ったとたん・・・噛んだーーーーー!!!!

一度つまずいたら、どこまでも崩れる・・・
負のスパイラルに陥り、時間内に収まらなかった・・・

という、怖い夢でした。
現実にならなくてよかった(;△;)

ただ、緊張感は常に持ってニュースに向かわなくちゃと
改めて思いました。

2015年03月03日

就活スタート

前畑アナ

来年 学校を卒業する学生さんたちの
本格的な就職活動が始まりました。


「希望する就職=いい人生」とは限らないと
私は思います。


ただ私の場合は、多くのテレビ局を受験して
何度も心が折れ、途方に暮れたこともありましたが、
あきらめずに最後まで夢を追いかけた結果、
希望する職業に就くことができました。


振り返ると、しつこい精神があって
よかったと心から思いますし、
今は最高に幸せな毎日を送っています。


後悔のない就職活動をして
自分の選択に誇りを持って仕事をしていきたいですね。


追伸①
毎月、読売新聞さんに掲載していただいている
コラム「かごピタナビ」。
なんとかかんとか6回目を書き終えました。
あす4日掲載の予定です。
ぜひ目を通してください♪


追伸②
かごピタのマラソン企画、
ご覧いただけていますでしょうか?

リポーターの上妻ちゃん、すごく頑張っています。
放送終わりで呼び止められました。
「前畑さん、私、本気で頑張りますから」。
このタイミングで、かなり個人的な決意表明。笑

フルマラソンを4時間半以内で完走。
上妻ちゃんが自分に課した大きな目標です。
本番まで約1か月。時間がありません。


私も本気で応援しています。
みなさんもぜひ温かく見守ってあげてください。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5.jpg

2015年03月02日

ひなまつり♪♪

あす3月3日はひなまつりですね(*^_^*)

実家に帰ると、母がひな人形を飾ってくれていました♡

%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E2%91%A0.jpg
小さいころから変わらないひな人形。

お雛様の鮮やかな十二単衣や細かい装飾のひな道具は、
乙女心をくすぐると言いますか・・・
どれだけ見ていても飽きないと言いますか・・・

引き込まれる魅力がありますよね(^^)

ひな壇をさらに華やかにしている「さげもん」と呼ばれる吊るし飾りは、
祖母の手作りです。

ということで、祖母とも1枚♪
%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E2%91%A1.jpg

さげもんは佐賀のお隣、福岡県柳川に伝わるひな祭りの飾りで、
女の子の幸せを願うものだそうです。

花や動物、桃太郎など・・・
色んな飾りが吊るされた”さげもん”。

中でも私のお気に入りはこのハクチョウ!!

「あひる!」と言ったら作者から「ハクチョウ!」と訂正を頂きました(笑)
%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E2%91%A2.jpg

ひな人形は、ひな祭りが終わればすぐに片付けないと
お嫁にいけなくなると言われていますが、
私の地元では旧暦のひな祭りも祝う風習があるので、
ひな人形は4月3日まで飾ります♪

(…つまり、ちらしずしやハマグリのお吸い物を年2回食べられるんですよね~♡)

先月は鹿児島の「糸びな」を紹介しましたが、
ひな祭りは地域によって違いがあります。

とはいえ、どの伝統も子どもの成長と幸せを祝うもの。

ステキな日本の風習ですよね!


さて、あすは”海の女・山﨑”になってきます☆

ちょっと天気が心配ですが、
冷たい海に立ち向かい美食ハンターになってきます!

ひな飾り

小牧気象予報士

あすはひな祭りですね。
久々に実家に帰って、母と妹と3人で、九州ひな祭りめぐりへ。
ずっと行きたかった、柳川のさげもんの他、
有田焼のひな飾りや佐賀錦のひな飾りなど見に行きました。

こちらは21段もあるひな飾り。

_21.JPG

まりやさげもんがとってもかわいいです♡
何メートルあるのでしょうか。すっごく大きいひな壇でした。


後、もうひとつ
こちらは花のひな飾り、これもかわいかったです♡

__%E8%8A%B1.JPG

ひな飾りにも
本当にいろいろあるんですね~

きょうのお天気クイズは
ひな祭りにハマグリを食べるのはなぜ?でした。
kuizu.jpg

女の子の良縁を願ってなんですね。

毎年ハマグリのお吸い物食べてますから、
期待しておきます♪

2015年02月28日

映画にかける想い

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

おととい、大沢たかおさんと三池崇史監督にインタビューをしてきました。

IMG_6153.JPG


ケニアで医療に従事する男性をモデルに
さだまさしさんが作られた楽曲がもとになった映画です。

大沢たかおさんが、歌を聴いて
「映画を観たい!」とさださんに熱望したのがきっかけで長い時を経て映画化。
しかも、日本映画としては初のケニアでの本格ロケを敢行!

ということで、話を伺っていても
お二人の並々ならぬ思い入れがひしひしと伝わってきました。

大沢さんはどんな問いかけにも真っ直ぐこちらの瞳を見つめて
真剣に言葉を選びながら、時には冗談も交えながら話して下さる方で、
自身の役者論のような部分まで、
思いがけずとても深いお話を伺うことが出来ました。

また、数々の映画を撮られてきた三池監督の
「この映画は特別」「二度と撮れない」という言葉にも、作品の重みを実感しました。


こういう取材の場合、直前に映画を観てインタビューに臨むことが多いのですが、
今回の映画は「あ、このシーンについて質問しよう」とか
色々考えながら見る余裕が全く持てませんでした。

ケニアや長崎の五島、実際の土地で撮影しているという映像の凄みもあり
作品の世界にぐっと引き込まれ、ボロボロ零れる涙を止められず…
心に深く残る、大切な作品になりました。

映画は3月14日公開です。
そしてインタビューの模様は3月14日のユメイロで♪
もしかするとampでも流れるかもしれません♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年02月25日

完成迫る 市立病院

内田アナ

移転を5月に控える鹿児島市立病院。
いよいよ完成が迫ってきました。
先日、打ち合わせのためお邪魔しました。
真新しい建物、そして、広々とした駐車場。
これまでの病院では毎朝車が長い列を作っていましたが、、、
指摘されていた待ち時間の長さは解消される見込みです。

さて、来週4日(水)のevery.ではこの病院から生中継します。
災害拠点病院として役割も担う新病院。
最新の免震構造、エネルギーセンターを備えています。

どんな中継になるか今から楽しみです。
構成を考えねば、、、

市立病院の周辺もずいぶん様変わりしましたよね。
次々と新しい飲食店もオープンしています。
天文館や中央駅周辺とはまた違った街並みが生まれつつあります。
そんな地域に1年前にオープンした「麺屋 きんのむぎ」。
中継打ち合わせの後、しおらーめんを頂きました。
疲れた体にしみわたる優しいスープ。
たまには、こってりではないラーメンもいいですねぇ。
sioramen.JPG
今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

お礼が言いたいです

前畑アナ

先週のかごピタの放送中に、
そして今週の初めにも温かい応援メールを
いただきました。


何度も読み返していると、
たまに飲む少し高価な栄養ドリンク以外で初めて、
体がどんどん元気になっていく感覚を味わいました。


気力があふれて、体力も回復しました!


「言葉の力で人を元気にしたり
笑顔にしたり明るい気持ちにできたら幸せだな」


アナウンサーを目指した時に抱いた気持ちです。


要領悪い私は「かっこいい」アナウンサーにはなれないけど、
人間臭くて温かい伝え手を目指したいです。


自分の気持ちを信じて真っ直ぐ進んでいいんだよと
応援メールが後押ししてくれたようで、
とても心が軽くなりました。


いつも私が笑顔にしてもらってばかりです。


この場をおかりして…
本当にありがとうございました。


追伸。
あさって27日のかごピタ、「行ってみっが」は
南さつま市加世田の街歩きです。

珍しい栽培方法のトマトと出会ったり、
エシャレット事件(勝手に命名)も発生します。笑

ぜひ午後3時50分~3時間お付き合いください♪

鹿児島デザインフェア♪♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E2%91%A0.jpg

先週、鹿児島デザインフェアを取材しました。

鹿児島の若手作家さんの作品や企業の新商品が
会場ずらりと並んでいて・・・
あれも!これも!と会場をぐるぐる回っていたら
バッグの中が担当者の方から頂いたパンフレットやチラシでいっぱいでした(*^^*)

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E2%91%A1.jpg

この椿。

花は和紙で出来ています!!
担当者に言われるまで本物と思っていたのでびっくり\(◎o◎)/!

和紙ということにも、そして椿そっくりなことにもびっくり\(◎o◎)/!

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%93.jpg

和紙とつる草が織りなす光の温もりに癒されました♡


さて、気が付けば来週から3月。
さっと行く3月です。(こんな歌ありましたよね??)

そして再来月から3年目に突入です!

きょうも取材中、「これでいいのかな?」と悩んだ瞬間がありました。

でも、力量のなさに「いつもと一緒。変わらない。」

すると、全然面白くなかったです。

そして、厳しくて温かいアドバイスを頂きました。

力量は自分でつけるしかない。

ちゃんと成長できているのか不安になりますが…
きのうよりきょう。きょうよりあした。

訪れるチャンスに感謝して、
少しずつでも着実に前に進めるように!

よっしゃ!!気合を入れて!!

ぼやき失礼いたしましたm(__)m

2015年02月20日

最近のマイブーム♪♪

いつも取材でいろんなところに行くのですが、
時間との勝負!ということがほとんどで、
なかなかじっくりと楽しむことが少ないんです(;_:)

”今度また来たいなー♪”という場所が増えるばかりです。

ということで、
最近のブームは、県内の日帰り旅行です(^^)

まずは、霧島!
もう常連ですね。KKBの北崎アナと行ってきました♪

%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E9%9C%A7%E5%B3%B6.jpg

霧島神宮、アートの森、霧島温泉郷…
定番の場所も、恥ずかしいことに実は初めてでした。

さらに、隠れ家のようなカフェでランチをしたり、
道を歩く馬に加えて、鹿にも出会ったり。

朝から夜まで、霧島フルコースを満喫しました★

そして、
おととい・きのうは福岡にいる姉が鹿児島に来たので案内をしました!

まずは鹿児島市内をぐ~るぐ~る♪
中継をしたばかりの仙巌園に行ってじゃんぼ餅を食べ…
お店でちゃんと食べたのは初めてでした(^^;)

そして
垂水に行ったり、桜島に行ったり、恐竜を手なずけたり!

%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%A1%9C%E5%B3%B6.jpg

姉も満喫してくれたようで何より何より(*^^*)

意外と”初めて”ばかりの鹿児島。
ちゃんと目で見て触れないとダメですね。

次はどこに行こうか・・・
行きたいところがたくさんあって困ります(^^)♡

ホットかごしま♪

中西アナ

こんばんは♪
明日は月に1度の「ホット!かごしま」の日!!

今回は、鹿児島市が世界文化遺産登録を目指している
明治日本の産業革命遺産について詳しくご紹介します(*^_^*)

“世界遺産”って言葉を聞いただけでもワクワクしますよね♪
番組ではこれまでの経緯はもちろん、
登録を目指して様々な企画をしている学生さんたち、
そして森博幸市長にもお話を伺いました!

そしてもうひとつ!
シリーズでお伝えしている国民文化祭については
「大正琴」の魅力を
山﨑香奈アナウンサーがリポートします♪

21日(土)朝10時~ ぜひご覧ください(*^_^*)

2015年02月19日

鹿児島と青森♪

前畑アナ

このブログでも度々、特番のロケをしました!と
ご報告させていただいていましたが、
その名も「青森VS鹿児島 とことんスペシャル
日本の北と南でローカルSHOW」が
あさって21日(土)の午後1時半~放送です。


タイトルの通り、鹿児島と青森の魅力を
たーっぷりご紹介します。


特番のロケで東京にも行ってきました。

しかも!入社当時から、いや入社前から、
ズームインのキャスターをしている姿を見て
尊敬してやまない青森放送の田村啓美さんと
ご一緒させていただきました。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%89%B9%E7%95%AA%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg

吸収できるものは五感ですべて感じ取って
帰ろうと思って臨んだので、
勝手に鼻息が荒いロケとなりました。


中央は、青森と鹿児島の食材をふんだんに使った
最高に美味しい料理を作っている
西麻布「Cot」の紫原 龍一料理長です♪


気付いた時には食べ終えてしまっていたので・・・
どんなお料理なのかは、ぜひ番組をご覧ください!笑


追伸。
あす20日はかごピタです!

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%80%80%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%80%80%E3%83%98%E3%82%A2.jpg

いつも天文館のHEARTS(ハーツ)さんに
可愛い髪型にしてもらっています。

髪型がキマルと、心もキマル。
女心はそんなものなのです。

2015年02月18日

完成しました

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

22日(日)放送の報道特別番組
「今、語り継ぐ。終戦70年  海に沈んだ疎開船」
無事完成しました!!

構成力、取材力、表現力・・・
力の無さを痛感し、あぁ下手だなぁと凹み。
じっくりと向き合うことで、自分自身の課題に沢山気づかされました。
それでも、今持てる力を精一杯込めたつもりです。

きっと自分の仕事や作品に100%満足出来る日なんて
この先も来ないと思いますが、
これまで培ってきたものが今に繋がっているように、
この経験がまた次に繋がればいいなと思います。


自分自身のことを伝えたり表現したりするのは苦手ですが
人に寄り添って、その想いを伝える仕事がやっぱり好きだなぁ。

こんな機会を与えて下さった皆様に改めて感謝しつつ…


2月22日(日)午後3時から
「海に沈んだ疎開船」 ぜひご覧いただければと思います。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2015年02月17日

あったかいんだからぁ♪

前畑アナ

うまくいかないです。いろんなことが。
力不足の自分に腹立たしいきょうこの頃です。


でも、頑張って難しいことに向き合うことでしか
新たな自分は見つけられないのかなと思います。


私の冷えた心を温めてくれたのは、
かごピタスタッフの女性ディレクターのパスタです♪

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.jpg

ディレクターはまだ幼い娘さんがいて、
お母さん業をしながら、制作部屋に缶詰状態で
働いています。本当に多忙です。


そんな中、体調を崩した私なんぞのために
パスタを作ってきてくれました。
「これ食べて!ちゃんと栄養補給してね」と。


美味しくて、優しくて、温かくて。
なんだかウルッときました。


スープではないけれど・・・
「あったかいんだからぁ~♪」


私は何もできないけど、
必ず「成長」という形で恩返ししたいです。

女子力男子

小牧気象予報士

きょうの季節の映像はフキノトウ。


__%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%88%E3%82%A6.JPG


こちらは、土から少しだけ顔をのぞかせたような感じです。

_%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.JPG


取材の最後にはフキノトウでフキ味噌を作り、レシピをもらって帰ってきました。


そのレシピ、もちろん竹ノ内さん(いろいろ料理されます)と…
女子力の高い、男性のアシスタントディレクター(ADさん)に。


今、女子力のある男性のこと、『女子力男子』 というそうですね。


そのADさんはなんと翌日にフキ味噌を作って、持ってきてくれました\(◎o◎)/!
さすが!女子力が高い!


__%E5%91%B3%E5%99%8C.JPG


めちゃめちゃおいしかったです。
白いご飯にあいました♡

女子力男子、見習います!

2015年02月16日

素敵な天気図

小牧気象予報士

先週の竹ノ内さんのお天気クイズ・・

%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


%E7%AD%94%E3%81%88.jpg


問題や答えよりびっくりするものが・・・


%E5%A4%A9%E6%B0%97%E5%9B%B3.jpg

毎日、ラジオの気象通報があります。各地の風向、風力、天気、気圧、気温が放送されます。
これからこんな天気図が描けるんです!!!

これは竹ノ内さんが描いたもの。

気象予報士試験でも等圧線や等温線を描いたりする問題がでます。
この問題を見た瞬間、ため息が出ます。
等圧線は交わるし、等間隔じゃないし、どこに線を引いていいかわかりません。


この仕事に就いた時、気象関係者が口をそろえて教えてくれました。
『天気図を描かせたら、竹ノ内さんが1番!!』
納得です。
コンピューターで描いたみたい\(◎o◎)/!


びっくりするぐらい、素敵な天気図でした!

確定申告&サイン♪♪

きょうから確定申告が始りました。

確定申告と言えば・・・
実家が自営業なので、
この時期になると母が電卓とにらめっこしていた記憶があります。

最近は自宅からパソコンで24時間、
確定申告が出来るようになりライフスタイルに合わせて気軽に
申告できるようになりました。

数字となかなか仲良くなれない私ですが、
きょうは確定申告を体験リポート!!

不安を抱えながらの体験でしたが、
あらら?意外と・・・簡単(^^)♪
だってパソコンが自動計算してくれちゃうんですもの。

非常にありがたいサービスですね。
自動計算。笑

取材終わりに、お世話になった鹿児島税務署の広報・坂本さんと記念撮影。

%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A.jpg

サインを書いて下さい!と頼まれたのですが・・・

会社員なので・・・署名しかなくて・・・
本当に申し訳ありません(;△;)

とは言いつつ、書いてみると「いつでも4でKYT♪」の方が目立っていて、
KYTへの愛があふれるサインとなってしまいました!

ペンを滑らせるようなカッコいいサインに憧れますが、
これからもきっと・・・署名になると思います(*´ω`*)