« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 の日記

2007年10月29日

優勝旗はどの学校の手に?

内田アナ

いよいよ始まった、全国高校サッカー選手権鹿児島県大会。
きのう開会式が行われ、前夜祭。
そして、今日から1回戦が始まりました。

今は試合の取材から会社に戻って番組の準備バタバタ。
その合間でブログの更新です。

『高校サッカー応援宣言!』。今夜0時59分スタートです。
試合結果だけでなく、敗れてしまった選手たちの表情、
そして、3年間懸命にボールを追いかけた選手たちに
指導者が贈ったメッセージなどをまとめてご紹介します。
ぜひご覧ください。


2007年10月21日

孫の日って何する日?

内田アナ

夜ニュースを読み終え、ブログの更新です。

記念日や祝日は数多くあれど、「孫の日」!?
みなさん知ってますか?

カレンダーには載っていない記念日です。
実は今日がその日だったんですが。
何でも10月の第3日曜がその孫の日にあたり、
制定されたのは1999年。
日本百貨店協会が定めました。

今日、鹿児島市の山形屋ではその孫の日の思い出作りに・・・と
おじいちゃん、おばぁちゃんと孫が一緒に参加するファッションショーが行われました。
とにかく、かわいいのなんの。そして、孫と一緒に赤い絨毯の上を歩く、
おじいちゃん、おばあちゃんの幸せそうなこと。
取材に訪れた僕までがその光景にほのぼの。

それにしても、今どきの、おじいちゃん、おばぁちゃんって
若くてお洒落!格好いいんですよね。驚きました。
お孫さんよりも、むしろ、楽しんでる??ようでした。
20071021121808.jpg

今日もKYTの番組とこの日記をご覧頂きありがとうございました。

2007年10月14日

秋の木市

内田アナ

みなさん。こんにちは。
今日は「秋の木市」の取材に行ってきました。

鹿児島7年目の僕ですが、「木市」を訪れたのは実は初めて。
1人暮らしの僕。普段、なかなか植木をじっくり見る機会ってないですが。
いいものですね。
柿やいちじくなど、これぞ「秋」といった木がたくさん並んでいました。
全部で45店が軒を連ねているんですが、中には福岡の苗木専門店も。

秋の木市は来月15日まで鹿児島市の甲突川沿いで開かれています。
みなさんも、ぜひ訪ねてみては。

今日もKYTの番組とこの日記をご覧頂きありがとうございました。


2007年10月13日

フットサルフェスティバル2007

岡本アナ

200710131854000.jpg
今年で4回目を迎えたコカコーラカップフットサルフェスティバル。鹿児島市の鴨池ドームで13日(土)熱戦が繰り広げられました。この大会は、フットサルを通してサッカーの楽しさを知ってもらおうとKYTなどが主催するものです。大会にはオープンの部に16チーム、男女ミックスの部に12チームが出場。参加者たちは人工芝の上で熱戦を繰り広げました。ゲストは去年に続いて元日本代表前園真聖さん。参加者と前園さんがおしゃべりするトークライブが行われたほか、参加者は前園さんと一緒にフットサルを楽しみました。大会の模様は10月27日(土)午後4時30分からKYTで放送します。是非ご覧下さい。
※ちなみに上の写真は、私と松永アナ、そしてきょうの取材スタッフ北野まやさんです。

2007年10月09日

どうですか!!!??

内田アナ

この丼。先週末の連休、所用で福岡に行った時の写真ですが。
百貨店で開催されていた「北海道展」で頂いた、海鮮丼。
いや~、最高でした。
福岡まで行って、なぜ北海道!?という感じもしますが、
美味い物は美味い!!

毎年、鹿児島の百貨店でも開かれている北海道展。
実は僕、恥ずかしながら行ったことがなかったのですが、、、
(裏話をしますと・・・なぜか、物産展って男性アナではなく女子アナが
よく取材に行きます。なぜでしょう・・・)

見てください!!この食べっぷり♪
とにかく、最高でした。


あれだけ多くの人たちが、訪れるのがよくわかりました。
今度、鹿児島で開かれた時にはプライベートで行ってみよう♪

今日もKYTの番組とこの日記をご覧頂きありがとうございました。

2007年10月07日

妻の子育て日記

岡本アナ

私を日頃支えてくれるのが、長女のカノン。
最近、彼女の成長ぶりが、著しい。

まだ5歳の彼女だが、気持ちは立派な大人なのである。

ある日の一日。。。
登場人物は、母と子侍4人衆。
せわしい一日が終わり、就寝前のひととき。

子侍・上3人 「おやすみなさーい!!」
母ヤスヨ   「おやすみぃぃ!!」
セーヤ    「ZZZZ(既に就寝中…)」

ひとしきりリビングで遊び終えた子侍3人衆は
母に寝る前の挨拶を済ませ、いざ寝室へ。
同時に母は、リビングで既に寝ていたセーヤを
寝室へ移すべく抱き抱えた。

セーヤ「うぎゃぁぁぁ!!!」
突然激しく泣き喚く。
我の抱き方がまずかったか・・・。

寝室に移動したばかりの子侍3人衆は、
ナニゴトぞ!!と母に駆け寄る。
トラブルに興味津々のお年頃・・・。

カノン 「ママぁ、どうしたの?抱っこ代わってあげる!」
タイセー「やっぱりタイセーはママと寝たい・・・」
ミレー 「ニュウニュウ(牛乳)、ニュウニュウ(牛乳)!」

母ヤスヨ「カノン、ありがとう♪でももう夜遅いから、
     早くねるのが一番大事。
     タイセー、セーヤが寝たら、一緒に寝るから。
     ミレー、牛乳はちょっと待ってて。
     とにかくみんな早く寝なさい!!」

セーヤの泣き声をバックに、一連の会話を終え、子侍3人衆は夢の国へと向かう、、、、はずだった。。。

突然、セーヤとは別の、野太い泣き声が聞こえた。
タイセーだった。

タイセー 「ママとねたーい!!セーヤばっかりずるーい!」

(男4歳、赤ちゃん返りか!?)
と思うのもつかの間、別の方向から、
またまた野太い泣き声がする。
ミレーだった。

ミレー  「にゅうにゅう(牛乳)・・・・」

母ヤスヨ「わかった。ミレー牛乳持ってくるね。」
そう言い残し、私はセーヤの隣の持ち場を離れ、
一人、冷蔵庫へ向かった。
その間、およそ3分。

再び寝室に戻ると、泣きまくるセーヤに、
わめくタイセー、暴れるミレーに、長女カノンがアタフタしていた。

カノン 「セーヤくーん!大丈夫よぉ!
     ママはもうすぐ来るからねぇぇ。。。。」

カノンの精一杯の慰めも「暖簾に腕押し」のような状況だった。

慌てて現場に戻り、寝室に駆け込む母ヤスヨ。
母の姿を見てカノンが叫んだ!!

カノン 「ママぁ!早く帰ってきてよ!!子供が多いから、
     カノンだけじゃ足りないんじゃん!!」

(っていうか、アンタも子供だよーーー!)

心で叫びながら母ヤスヨは、
娘の成長ぶりが嬉しかったのであります。

若干5歳の子育て?奮闘記でございました。 

「子育ては お前に任せた! カノン5歳」
ヤスヨ、希望の俳句でございました。


…勝手に妻の子育て日記をコピペした俺。
ばれたら怒るかなぁ?

2007年10月05日

いよいよ、決まる。

内田アナ

高校サッカー応援宣言!今年もKYTは高校サッカーを全力で応援します!!

今日、県大会の組合せ抽選会が開かれました。
僕は司会進行を担当しました。
本当にいよいよ始まるんですね。なんだか、ドキドキしてきました。


僕の手元にあるのは、決まったトーナメント表。
どの学校が決勝まで勝ちあがってくるのか??
シミュレーションをするだけで、楽しい♪
僕って変わってます??

20071005191726.jpg


今日もKYTの番組とこの日記をご覧頂きありがとうございました。

2007年10月03日

イオンが事実上オープン

岡本アナ

県内最大規模の店舗を誇るイオン鹿児島が2日、プレオープンしました。イオン周辺の人たちを対象に、プレオープンしましたが、事実上の開店です。イオンには1日5万人前後の来店客が訪れると見込まれています。そのため、周辺住民は渋滞や事故などを心配しています。プレオープン初日の2日は警備員145人を周辺に配置したこともあり、目立った渋滞や混乱はありませんでした。しかし、まだまだ油断はできません。グランドオープン後、車を誘導する警備員がいなくなれば混乱は必至。イオンの近くにある防潮堤のせいで極端に狭くなっている道路もあります。鹿児島世直し隊では引き続き、イオン周辺の道路状況を取材していきます。

高校サッカー応援宣言!

内田アナ

 『高校サッカー応援宣言!』。KYTは高校サッカーを全力で応援します。
高校サッカー選手権鹿児島県大会開幕まで1か月を切りました。
毎年、夕方のニュースで放送している全出場チームの紹介。
高校サッカーのスタッフ総出で取材を行っています。

今日は鹿児島中央高校に行ってきました。
中央高校の注目選手は何と言っても「八反田康平」。
8月に行われたワールドカップに18歳以下の日本代表に選ばれ出場しました。
Jリーグの下部組織所属の選手が多い中、現役の高校の部活動の選手として奮闘してきました。
八反田選手にはこれまでも注目し特集なども制作してきましたが。
彼も3年生。
いよいよ最後の大会を迎えます。
中央高校は去年のこの大会、準決勝で涙をのみました。
今年にかける思いは熱いものがあるはずです。

「選手権は幼いころからテレビで見てきた大会。
今年はプレーでも精神面でもチームを引っ張り全国大会に導きたいと思います」。
八反田選手は力強く語っていました。

さて、今日のタイトルの「高校サッカー応援宣言!」。
実は今年の大会から始まる新番組のタイトルです。

大会期間中、連日 ハイライト番組をやることになりました。
選手たち、指導者たちのサッカーにかける熱い思いをめいっぱい取材して、
そして、僕自身の高校サッカーにかける熱い思いを込めて放送します!
どうぞ、お楽しみに!!

あ、写真は中央高校グラウンドでの八反田選手です。
頑張れ!高校サッカープレイヤー!!!


2007年10月02日

秋の味覚といえば・・・

内田アナ

秋の味覚といえば・・・マツタケ、さつまいも、柿、なし・・・数多くあれど。
鹿児島ならではのものといえば・・・「秋太郎」。バショウカジキですよね。
今月の知って得する新知っトクコーナーでは秋の味覚特集をやります。

僕はさっそくこの秋太郎を取材。けさ、早起きして眠い目をこすりながら行ってきました。
写真は鹿児島市の魚類市場での一幕。
秋太郎って大きいですよね。大きいものは全長3・5メートル!体重も40キロ超!すごいです。
ところで、この秋太郎。なんで秋太郎!?みなさん知っていますか?
まぁ、確かに秋に獲れるから・・・それは確かです。
甑島近海で獲れたバショウカジキがこの時期は、大量に水揚げされます。

恥ずかしながら、魚類市場の方に聞いてみました。
「太郎は昔から、、暴れん坊というような意味が込められている。秋に獲れる暴れん坊。船にあげるときも大変なんですよ!!」とのことでした。
なるほど。暴れん坊ねぇ。
全国津々浦々にお住まいの太郎さん。みなさん暴れん坊ですか!!??
昔の人が「秋太郎」と名前を付けたんでしょうけど、、、面白いものですよねぇ。

さて、この秋太郎の特集は今週木曜のリアルタイム、新知っトクコーナーで放送です。
みなさんが、あっと驚くような食べ方??調理方法?をご紹介しますよ。お楽しみに。

今日もKYTの番組とこの日記をご覧頂きありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.