« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 の日記

2007年12月19日

料理コーナー!?

みなさんにお知らせです!なんと、私 内田。
料理コーナーを担当することになりました。
講師はフードコーディネーターの行長万里(ゆきなが まり)さんです。

放送初日は来年1月16日(水)の夕方ニュースリアルタイム。
毎週水曜のレギュラーコーナーとなります。
行長先生はかつて、関東の番組で「50円料理」というのを担当されていた方です。
KYTでもこの50円料理に挑戦します!

原油価格の高騰、長引く不況・・・
節約、リサイクルの重要性が叫ばれる昨今。
わずか50円で美味しい料理が作れれば家庭の家計も少しは楽になるはず♪
コーナーでは安くて美味しい数々のアイデア料理を先生と一緒に紹介していきたいと思います。

それにしても、私 内田。料理経験はほとんどありません。
自分で作れるものは「カレー」「チャーハン」「オムレツ」など簡単なものばかり。
やっていけるのか。。。
入社7年目にして新たなジャンルの仕事に挑戦することになりました。
リアルタイムの名物コーナーにすべく頑張りますのでみなさん応援してくださいね!
というよりも・・・・温かく見守ってくださいね。
なんせ毎週生放送なものですから、何が起きてもおかしくありません。
先生に怒られないように、、、準備を進めたいと思います。

初回放送は1月16日(水)です。お楽しみに。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧頂きありがとうございます。

海づり公園最高!


雄大な桜島を眺めながらの釣りは最高の贅沢ですね~。
おととしの台風で釣り台が水没した鹿児島市の鴨池海づり公園が復旧工事を終え、
今月初旬、約2年3か月ぶりに営業を再開しました。
早速私も息子2人を連れてピカピカに生まれ変わったばかりの海づり公園に行ってきました。




仕掛けは単純。

餌のキビナゴを2センチほどの大きさに切っておもりとともに海底へ沈めるだけ。

すると二男(3)の竿にピクピクッとすぐにあたりが!!
「パパ重いっ!!」
引き上げてみると20センチほどのアラカブがかかっていました。




長男(6)も奮闘し、結局アラカブが大小4匹釣れました。
4匹は煮付けとなり、我が家の晩御飯へ(笑)。



手軽に釣りを楽しめる海づり公園、最高です!!

2007年12月07日

年賀状作成シーズン

いよいよ年賀状作成シーズンですね。民営化になった郵便局は、いろいろな取り組みを行っています。きょう鹿児島中央郵便局へ取材にいったのですが、知らなかったサービスがたくさんありました。
まず、今までは年賀状を受け取った人しかあたらなかった年賀状のお年玉商品、今年からは年賀状を一度に50枚以上買った人には各地の特産品があたったりするそうです。さらに100枚以上一度に買うと旅館やホテルの宿泊券、150枚以上買った人には全国の旅行券があたるかもしれないそうです。
あと、auの携帯電話に限りますが、携帯電話から年賀状を送りたい人にメッセージを送ると、印刷会社がプリントアウトしてくれて、郵便局が相手の家まで年賀状を配達してくれるそうです。
また、今年からミッキーマウスのデザイン年賀や、有名なアートディレクター佐藤可士和さんがデザインした奇抜で斬新なデザインの年賀状も発売されています。一度見てみてください。
5枚セットで500円と気持ち値段が高いかなぁという感じですが、その年賀状をもらったときのインパクトは結構あると思います。年越しまであと3週間あまり。
報道の仕事や受験勉強もそうなんですが、締め切りが近づかないと、重たい腰を上げない私。
今年こそ早めに年賀状に取り掛かろうと思っています。年賀状の受付は15日から。25日までに投函すれば元旦に確実に届くそうです。


2007年12月05日

紅葉って、やっぱりいいですね♪

内田アナ

先日の休日。霧島まで紅葉を見に行ってきました。
写真は霧島神宮ですが、本当にきれいでしたよ。
学生時代は栃木の日光に毎年のように紅葉を見に行ってましたが、
鹿児島に来てからは、ほとんど行ってなかったんですよね~。
鹿児島ってなかなか、紅葉スポットないんですもんね。

でも、やっぱり紅葉は素敵。
日ごろの疲れが癒されるようでした。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

明日の夕方ニュースリアルタイムでは
僕が「クリスマス特集」をお届けします。
プランしたデートに、ある女性を誘い出し行ってきました。
ぜひ、ご覧くださいね。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.