« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 の日記

2008年01月31日

3回目はきびなご

内田アナ

20080130172607kibinago.jpg

昨日は3回目の「万里とウッチーの50円クッキング」。
メニューはレンジきびなご。

先生によると、僕でも作ることのできる簡単メニューということでしたが・・・
実際は、、、
放送をご覧になった方はおわかりですよね。

無様な姿をお見せしました。

一緒にコーナーを作っているディレクターによると、
「内田が成長していく過程が面白いんだよ・・・」とのこと。

頑張って料理の腕前成長させます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

ちなみに、レンジきびなご。美味ですよ!!
お酒のつまみにも、ぴったり。
みなさんも作ってみてください。
レシピはHPで確認してくださいね。

2008年01月30日

道路ここを直して!

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆様、こんにちは。鹿児島世直し隊の岡本善久です。今、来月の特集「鹿児島の道路ここを直して!」の取材・編集作業を行っています。次回の放送で108弾を数える鹿児島の道路ここを直して!今回取り上げようと思っているのは鹿児島市の国道225号線「紫原団地入口」の交差点です。この交差点は、宇宿方面から真砂方面へ向かう途中にあります。問題の「紫原団地入口」の交差点は4車線あり、左2車線が中央駅方面、右2車線が国道直進方面という交通規制になっています。しかし、中央駅方面へ進まなければならない車が国道へ直進していくという違反が後を絶たないのです。現場で取材をしてみると、路線バスなども違反していました。ただ、よくよく取材してみると国道方面へ向かう車が非常に多く、その車線に入れてもらえないため違反せざるを得ない状況のようです。この現場の状況を警察の担当者に見てもらい、交通規制を変えたほうがいいのではないか、という提案をしてみたいと思います。

2008年01月23日

大根ステーキ

内田アナ

0123daikon.jpg
今日は2回目の「万里とウッチーの50円クッキング」でした。
メニューは「桜島大根のステーキ」。

桜島大根ってなかなか食べる機会、ないんですよね。
僕も鹿児島きてまもなく8年がたちますが2度3度くらい。
食べ方としては「ブリ大根」や「おでん」。
煮つけがほとんどだと思います。

でも、今日はフライパンでステーキにしました。
大根って意外にバターとの相性がいいんですね。
驚きました。

詳しいレシピはHPでご確認ください。

明日は知っトク放送日です。
こちらもお見逃しなく!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

2008年01月21日

猪鹿蝶!?

内田アナ

みなさんこんにちは。
私事ですが・・・
昨日は社内の先輩の結婚式、おとといは友人の結婚式。
2日間連続で結婚式に出席しました。
なんだか周囲は結婚ラッシュです。
やはり結婚式に出席すると・・・結婚っていいものだなぁー。
と、思ってしまいます。
両方とも、本当に素敵な結婚式でした。
末長くお幸せに。

さてさて、今日は今週木曜放送の「知っトク」のロケに行ってきました。
祁答院町です。
今月のテーマは「鍋」。
まだまだ寒い日が続きますもんね。
こんな日は、やっぱり鍋が最高!!
ブログのタイトルにもある「猪鹿蝶!?」鍋をいただいてきました。

猪。たしかに、しし鍋あります。
鹿。まぁ、鹿肉の鍋があっても不思議じゃーない。
蝶!?ん!!!なんでしょう!!

答えは今週木曜の知っトクで。

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。

流通経済大柏高校が初優勝

岡本アナ

第86回全国高校サッカー選手権大会で、千葉県代表の流通経済大柏高校が全国4119校の頂点に立ちました。今大会、優勝候補の筆頭に上げられ、大変なプレッシャーがかかる中、イレブンは、磨き上げられたその技術を「高校サッカーの聖地・国立競技場」でいかんなく発揮してくれました。初優勝に心から拍手を送りたいです。また、「王国復活」を掲げ、37大会ぶりの優勝を狙った藤枝東のイレブンも、国立にさわやかな風を運んでくれました。試合終了の瞬間は、溢れる涙を抑えることができませんでしたが、その涙は決して無駄ではありません。自由な時間を制限され、3年間をサッカーに捧げてきた高校サッカーの選手たちの思いが詰まっている、大切で貴重な涙です。
敗れた試合の後、選手に声をかける名将たちの言葉も重みがあります。今年、初戦敗退で終わった鹿児島実業サッカー部の松澤隆司総監督は試合後「勝っても感動。負けても感動。これからの人生で勝利を掴み取ってほしい」と選手たちに声をかけました。去年、準優勝に終わった岡山・作陽高校の野村雅之監督は、試合後のロッカールームで泣きじゃくる選手たちに「いくら泣いたって、この事実は変わらない。これから変えられるのは君たちの未来だけだ」。そう語りました。
様々な人たちの、様々な思いが詰まっている全国高校サッカー選手権大会。だからこそ、86回もの歴史が積み重ねられているのですね。来年は国立競技場でどんなドラマが待っているのでしょうか?
(08年1月16日読売新聞コラム「リアルタイム広場」より

2008年01月18日

好物その1

0118tantanmen.jpg
僕の大好きな飲食店。おいしい食べ物をこのブログで紹介したいと思います。
お店の許可を得たものに限りますが・・・
おいしいものを見つけては書き込んでいこうと思います。
みなさんに有意義な情報を紹介できるように頑張ります。
その1からいくつまで続くか疑問ではありますが。

写真は会社のすぐ目の前にある中華料理屋「満正苑」の担々麺。
鹿児島では有名ですよね。
会社の目と鼻の先にあるということもあり、頻繁に立ち寄っています。
先輩、後輩などと一緒に訪れることも多々あります。

この担々麺の優れているのは辛さが調節できるということ。
「激辛」を食す人も多いのですが、僕はいつも中辛。
ランチだとご飯がセットです。
麺をほとんど食べ終わったあとにスープと半熟卵を
ご飯にのせて混ぜて食べるのが通の食べ方!?

食べた事のない方はおススメです。

そういえば、昨日、KYTのアナウンス会議(とは名ばかりの?)
食事会を天文館で開いたのですが、
飲み帰りの若い方々に「ウッチー。料理始めたんだよねーーー!」
と声をかけていただきました。ありがとうございます。
50円料理のことですね。
僕は万里先生のアシスタント。(しかも、料理素人の)
まだ、ほとんど仕事ができていません。
がんばります。
来週水曜は桜島大根の〇〇を紹介します。

今日もKYTの番組とこのブログを御覧くださりありがとうございました。

2008年01月17日

いよいよ始まった「50円クッキング」

ryouri%20syasin.jpg
みなさん、いよいよ始まりました。
「万里とウッチーの50円クッキング」。
初回の昨日はバタバタとしてしまいましたね。
私自身、お見苦しい姿を見せてしまったところもありました。

でも、「生放送」ならではの
ハプニング、展開をみなさんには楽しんで欲しいなぁ・・・
(ちょっと言いわけじみてますか?)

始まったばかりのコーナー。
スタッフ一同。手探りの状態でやっています。
気づいた点などあったらメールでお知らせください。

ちなみに、「いもカツ」は本当に美味しいですよ。
さつまいもの皮(みじんぎり)をカツの衣に混ぜるというアイデア。
サクサク感が増すんですね~。うまい♪
レシピはKYTのHP(50円クッキング)に掲載されています。
みなさんも試してみてくださいね。

来週は万里先生に「桜島大根の〇〇」を教えてもらいます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございます。


2008年01月15日

いよいよ明日から放送開始!

こんにちは。
みなさんお元気ですか?

今日の夕方のニュースでは明日から始まる
「万里とウッチーの50円クッキング」の見どころをご紹介しました。
ニューススタジオでVTRを紹介したあと、
万里先生と駆け足でクッキングスタジオへ移動・・・
なんだか、バタバタの放送となってしまいました。

先生。ごめんなさい。走らせてしまって。


さて、いよいよ明日から放送ですが。
50円で何ができるのか?
明日は「〇〇を使ったカツ」をご紹介します。
どうぞお楽しみに。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


2008年01月10日

読書中・・・

20080109150324.jpg

正月の高校サッカー選手権。
県代表の鹿児島実業は宮城代表の宮城県工業に敗退。
残念な結果となりました。
鹿児島勢は4年連続国立に進出していました。
強豪県として各県からもマークされています。
ましてや鹿実。
戦い方を研究し尽くされていたように感じました。
全国のレベルも年々上がっています。
確かにJリーグのユースチーム台頭によって選手自体は
クラブチームへと流出している・・・という見方はあるようです。
しかし、それ以上に選手を育成する「指導者」のレベルが上がっています。
例えば宮城県工業を率いる宍戸清一監督。
指導者のA級のライセンスを取得中。(A級と言えばその上はS級だけ)
「別にライセンスを持っているイコール優秀な指導者ではない」
これは宍戸監督の言葉です。
でも、これまで以上に努力をしている、勉強をしている指導者が多いのは確かです。
ますます、高校サッカー全国大会の戦いは熾烈を極めて行きそうです。

さて、今日のブログのタイトル「読書中」とは!?
実は今年の選手権で愛媛・済美高校のベンチリポートを担当しました。
(鹿児島では放送されていませんが・・・)
1回戦 帝京 対 済美。
取材、中継を通じ、南海放送(愛媛)の江刺アナウンサーと色々お話をさせていただきました。

さー、本題です。
写真はその江刺アナウンサーが書かれた本「オレンジ色の夜明け」。
J2で活躍する愛媛FCがJFLからJ2へと昇格するまでを綴ったドキュメント手記。
まだ、前半部分しか読めていませんが。
なかなか興味深い内容となっています。

Jのクラブチームを持たない鹿児島。
多くのヒントが書かれているように思います。
(Jクラブチーム誕生を願っている私ですが)
アマゾンなどでネット販売もしているようですから、
興味のある方はおススメです。
今日もKYTの番組とこのブログを読んでいただきありがとうございます。

2008年01月08日

同窓会出席!

dousoukai.jpg

遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は、高校サッカーの中継、新春ズームインの中継など・・・
これまでにないぐらい慌しいものでした。
今は、来週から始まる新コーナー「50円クッキング」の準備に追われています。

さてさて。
先日、地元埼玉で小中学時代の同窓会に出席してきました。
写真はそのとき撮影したもの。
たった1日ですが僕が地元に帰るという情報を聞きつけた友人が
みなと連絡を取り合ってくれこれだけの友人が集まってくれました。
嬉しいですよね。地元の同級生って。

それにしても、女子(あえて表現)を中心に既に結婚している人も多く、
中には子連れで参加した女子(あえて表現)もいました。
なんだか不思議な感じですよね。
苗字が変わってて覚えられん!!
やっぱり旧姓で呼んでしまう。

地元の同級生。けっこう僕の出演した中継を見てくれている人も多いらしい
ありがたやー。ありがたやー。
今後ともよろしくね。地元のみんな。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧頂きありがとうございました。

2008年01月02日

今年はやります!!

新年明けましておめでとうございます。私はきょうが仕事始めです。
それにしても今年の正月は寒かったですね~。

強い冬型の気圧配置の影響で桜島もご覧の雪化粧(元日撮影)。

帰省先の鹿屋から鹿児島市に戻ってくる際、あまりの美しさに車を停めてしばらくの間見入ってしまいました。

さて、私の今年の目標は「昔の体を取り戻せ!!」です。
2月で37歳になるのですが、年々風邪を引きやすく疲れが溜まるようになってきたのです。しかもお腹はタプタプの中年腹に・・・。

「なんとかこのメタボ予備軍からの脱却を図りたい!」

そこで始めたのが「テニス」です。
実は去年夏ごろから週に一度テニススクールに通っています。
高校・大学時代に夢中になってやっていたテニス。
でも社会人になってからは周りにやる人がほとんどいなかったため、ラケットは長いことホコリをかぶっていました。
秋頃から次第に体が動くようになり、最近では思い通りのショットがちょっとづつではありますが打てるようになってきました。

「そろそろ試合に出てみるか・・・」

今の自分の実力を試すため、おととい(2日)知覧で行われたシングルスの試合に出場しました。
前日の夜は興奮してほとんど眠れなかった私。遠足前の子どものようでした(笑)。
この日は朝から小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。
でも雲の切れ間から時折太陽が覗くとこんなキレイな虹が!!
久し振りの試合出場を祝ってくれているようでした。

ところが会場の知覧テニスの森公園に着くとびっくり!!雪が積もって銀世界が広がっていたのです。

気温は3度から4度。外に5~6分いるだけで鼻水が垂れてくるような厳しいコンデションの中、試合が始まりました。私は1勝1敗で予選をなんとか突破し本選に出場できました。

本選では1回勝てたものの、2回戦で早々と敗退しました。ちょっと走っただけで息切れはするわ、
足はつるわで本当に体力の衰えを感じました。しかも試合後、全身筋肉痛に見舞われ、きょうは体中に湿布を貼って出社したんですが、新年早々報道フロアーに湿布臭を漂わせております(笑)。

でも体を動かすことの楽しさ、試合前の独特の緊張感を味わえただけでも大きな収穫でした。
今年はたくさん試合に出場したいと思っています。

もちろん、本職のニュースもがんばります。
今年は視聴者のみなさまが元気になれるような楽しいニュースのほか、リアルタイムという番組名の通り「今起きている」旬なニュースををたくさんお伝えできるようスタッフ一同精進して参ります。

2008年もKYTを宜しくお願いいたします。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.