« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 の日記

2008年03月31日

日曜日ごとに雨が・・・

竹ノ内気象予報士

23日の日曜日に続いて、きのう(30日)も雨になってしまいましたね。
春は低気圧と高気圧が交互にやってきますので、
間が悪いとこのようなこともあります。
次の日曜日(6日)にも低気圧が近づく予想で、
週間予報では曇り一時雨の予報です。
今週はどこもサクラサクラサクラサクラとなりそうですが、
田んぼで咲いていた「レンゲソウ」です。
ひっそりと静かに咲く姿もまたいい感じですね。
画像の確認
ところで、天気が回復してきましたので、明日の朝は
放射冷却が強まって冷えそうです。空気も乾燥してきました。
遅霜や火の元にご注意ください。

2008年03月29日

お知らせ!

内田アナ

本日、「万里とウッチーの50円クッキング アイデア満載!お花見弁当の巻」
放送が無事に終わりました。

ロケに協力して下さった水迫さん一家。
スタッフ、万里先生。ありがとうございました。
実は今回の番組はキャスターとディレクターを兼務していました。
自分自身にとっても非常に勉強になった番組でした。
みなさん、ありがとうございました。

来週から、また気持ちを新たにレギュラーコーナーの方にも力を入れます!

さて、ここでみなさんにお知らせです。
4年間務めてきた、音楽情報番組「AMP」。
この3月をもって僕は卒業します。
書きつくせないほどの思い出がいっぱいあります。

最終回の収録。
ディレクターがドッキリ映像を作ってくれていました。
これまでの4年間の軌跡を綴ったものです。
今年、三十路の内田。
年をとったということでしょうか?
恥ずかしながら、涙がこぼれてしまいました。

これまで応援して下さった、みなさん本当にありがとうございます。
心優しい視聴者(僕なんかが紹介する音楽番組!!??)、スタッフのおかげで
4年間、とりあえずはやり遂げることができました。ありがとうございます。
感謝の一言です。

と、なんだが、しんみり文章になってしまいましたが、
私、内田。会社をやめるわけでもなんでもありませんので。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

これより、センバツ高校野球の取材のため甲子園球場に向かいます。

2008年03月28日

日曜日はやはり荒れそう・・・

竹ノ内気象予報士

28日に鹿児島地方気象台のソメイヨシノ(標本木)が、
5~6輪の花を咲かせ、
平年より2日遅れての「開花」が発表されました。
あす29日は何とかお花見日和となりそうですが、
30日の日曜日はやはり荒れそうです。
竜巻まではわかりませんが、
突風が吹いたり、
所によっては強い雨が
降ったりする可能性がありますので、
今後の気象情報に十分注意してください。

キャスターを卒業します

蛭川アナ

春は卒業の季節です。
実は私蛭川も本日28日(金)をもってリアルタイムのキャスターを卒業することになりました。

4月からは番組の屋台骨であるデスクを担当します。
リアルタイムを裏方から支えていく、いえ引っ張って行く重要な仕事です!

私が夕方のキャスターに就いたのは2005年10月のこと。
当時はまだ「KYTニュースプラス1」という番組名でした。
以来2年半に渡って「鹿児島で今、起きていること」にこだわって走り続けてきました。

特に印象に残っているのはやはり被告12人全員が無罪となった「志布志事件」への取り組みです。
このニュースをめぐっては幾度となく踏み込んだ内容を放送すべきかどうか判断に迷う場面に立たされることもありました(特に無罪判決前)。

そこで「真実を伝え続ける勇気」の原動力となったのは
視聴者の皆様からお寄せいただいた数多くの応援メールやお手紙でした。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!!
(もちろん志布志事件は真相が解明されるまで徹底的に追及し続けます)

これからは去年10月から私とタッグを組んでもらった同期の近藤キャスターが1人でスタジオを守ることになります。

あたらしいリアルタイムは記者解説や中継を多用し、
これまで以上に「旬でわかりやすいニュース」を目指します!。

私はそのニュースを統括するデスクとして引き続き近藤キャスターを支えていきます。
視聴者の皆様、これからもリアルタイムを宜しくお願いいたします!

アナウンサーは続けますので画面で見かけた際は応援よろしくお願いします!

2008年03月27日

鹿児島市で「雹(ひょう)」が降る

竹ノ内気象予報士

27日午後4時半ごろ、鹿児島市与次郎のKYT本社付近で
雷を伴い直径が1センチほどの雹が降りました。
サクラが咲きはじめたというのに氷の塊が降ってくるとは、
と思われたかたもいらっしゃるでしょうが、実は雹は
3月から4月、全国的には5月のころにも降ることがあって
決して珍しいことではありません。去年も4月16日に
鹿児島市の一部で雹が降っています。雹は積乱雲で
つくられますので、雷や竜巻を伴うことがあります。
気象庁ではこの3月から「竜巻注意情報」を発表することに
なりましたが、27日は薩摩・大隅・種子島屋久島に
その第1号が発表されました。注意情報が発表されたから
といって必ず竜巻が発生するわけではありませんが、
激しい突風などにしっかり身構えることにより、身を守ることが
できますので、情報に絶えず耳を傾け災害に対処していきましょう。
ところで、鹿児島地方気象台のソメイヨシノも開花まで
秒読みといった状況です。「花開いて風雨多し」と言われるように、
サクラが咲くころ風や雨が強まることがあります。
30日の日曜日は低気圧が近づいてきますので、
ちょっと心配です。こちらの情報にも注意してください。

よろしくお願いします!!

岡本安代アナ

当ブログにお越しの皆様、はじめまして!!
KYTホームページ、初登場の岡本安代です♪

KYTで話し手のお仕事をやらせてもらうようになって、丸8年・・・。
結婚、出産を経てからも、声をかけていただき、
現在、週末を中心にニュースを読んだり、情報番組のリポーターをやらせて頂いております!

夫・岡本善久アナとの間に、現在4人の子供を授かっておりまして、
日々、子育てに奮闘している母親でもあります。


子供を持ってはじめて、子育ての難しさを知り、
家族を持ってはじめて、我が命以上の大切な命の存在を知りました。

家事に追われる中、妻として、母としてキャリアを増すごとに、
仕事人としては錆びれていく自分を感じながら、
やりがいある仕事を授かる幸せを、今新たに感じています。

KYT唯一のママアナとして、母親ならではの持ち味が出せればと思っております。
精一杯努めて参りますので、どうぞ応援、よろしくお願いいたします!!

2008年03月26日

はじめまして。

竹ノ内気象予報士

はじめまして。
きょうから、KYTのホームページでお世話になることになりました。
天気にまつわることなどを載せていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
あす(27日)は午後から雷が鳴るところがありそうです。
雷が鳴る時は大粒の雨がザーっと降ったり、
突風が吹くことがありますので
気をつけてくださいね。

春のセンバツ 鹿児島工業初戦突破

岡本アナ

【3月26日付の読売新聞に掲載していただいてるコラムです】
春のセンバツ初出場の鹿児島工業が、23日の初戦で水戸商(茨城)を下し、センバツ初勝利を挙げました。今年、創立100周年に花を添えた鹿児島工業高校。同校の瀬田豊文校長も今年が1つの節目。瀬田校長は、今月で定年退職します。

元高校球児(神奈川・法政二高卒)だった私が、鹿児島に赴任して初めての高校野球取材でお世話になったのが瀬田校長でした。神奈川県の高校野球事情も含めて興味深い話を伺いました。その時の印象は「自分以外はみな師匠」。「すべての人に対して謙虚」。社会人としての姿勢を教わった気がします。

瀬田校長は教育者ですが、高校時代は鹿児島玉龍高校の投手として活躍したことでも知られています。2年生だった1964年と、エースとして鹿児島県大会を無失点で制した1965年の夏、甲子園に2回出場。その後、先生として母校・玉龍に帰ってきた1971年の夏、監督就任1年目でチームを甲子園ベスト8まで導きました。さらに、鹿児島工業の校長に着任したおととし夏、野球部が甲子園初出場。ベスト4に入った快進撃は、まだ県民の記憶に新しいところです。

選手として、監督として、そして校長として、過去4回甲子園に行っている瀬田校長ですが、実は春の甲子園は初めて。鹿児島市の甲突川では、桜が開花宣言を待っています。桜の花が開く頃、教員生活最後の春を迎える瀬田校長の笑顔の花が「甲子園」でほころぶことを祈っています。鹿児島工業は大会7日目(28日)の第三試合で、京都・平安と対戦します。

2008年03月19日

50円クッキング アイデア満載!お花見弁当の巻

内田アナ

ohanami.jpg

今日も50円クッキング楽しく中継終えました。

といっても、今日も料理の失敗・・・
いつになったら上手くなるのでしょう。
万里先生の僕に対するツッコミは日に日に鋭さを増している気がします。

さてさて、番組のお知らせをさせてください。
「万里とウッチーの50円クッキング」の拡大版が放送されます。
その名も、「アイデア満載!お花見弁当の巻」。

スタジオを飛び出し、お花見にぴったりのお弁当を作り上げます。
もちろん、節約術満載!
目からウロコのアイデアたっぷりです。
家計を支える主婦の強ーい味方となる番組です。

ぜひご覧くださいね。

「万里とウッチーの50円クッキング
アイデア満載!お花見弁当の巻」。

放送は今月29日(土)
午前10時からです。

今日もKYTの番組とこのブログを
   ご覧くださりありがとうございました。

2008年03月14日

懐石料理・・・

内田アナ

こんにちは。内田です。

先日、このブログでもご紹介しましたが・・・
今月22日(土)に放送される「超知っトク」。

着々とロケは進んでいます。

実はこの番組。
KYTのアナウンサー総出演なんです。
賑やかに生放送でお送りしますよ。

さて、今日はこれから僕と高橋アナの2人で
「懐石料理」の名店のロケに行ってきます。


どんな店なのか。
非常に楽しみです。

ではでは、行ってまいります。
『超知っトク』は今月22日(土)午後2時半から生放送です!!

今日もKYTの番組とこのブログを読んで下さりありがとうございました。


2008年03月12日

卒業シーズン・・・

内田アナ

3月。出会いと別れの季節ですねぇ~。

先日、「ズムかご」の街頭インタビューをしていたら、
天文館のあちこちで卒業式帰りの学生さんをたくさん見かけましたよ。
中には、カップルもいまして。。。仲良く手をつないだりしていました。
卒業式帰りにデートとは、うらやましい限りですょ。ほんと。

というのも、僕は高校、男子校だったので。。。
卒業間際に、第2ボタンを要求されるわけでもなし、
卒業式終わったあと、デートするわけでもなし、
男ども数十人でカラオケやら行って盛り上がったぐらいでしたから・・・

ということで、今日はつらつら書いてみました。

今日は、50円クッキングでした。
たぶん、料理のミスはなかったと思うんですが。。。
いかがでしょうか・・・

今日もKYTの番組とこのブログを読んで下さりありがとうございました。

2008年03月11日

超 知っトク!!!

内田アナ

こんばんは。
仕事おわりでブログ更新です。

突然ですが・・・

知って得するコーナーといえば、「知っトク」。

では、超知っ得する番組といえば、『超 知っトク』です。

毎週木曜にお伝えしている、知っトクコーナーの
拡大特別番組が今月末に放送されます。

2002年の4月から放送が始まった情報コーナー、知っトク。
思えば、これまで色々な場所にお邪魔して様々なグルメや温泉などなど、
取材して紹介してきました。
ときには、海外取材にも行きましたねぇ。
思い出いっぱいであります。

コーナー開始6年目を迎えるこの春、1時間の特別番組。
なかなか、感慨深いものがあります。

で、今日はその番組内で紹介する、
1つのお店を取材してきました。

南さつま市の旧大浦町にある、「ドライブイン大浦」。
こちらのお店の自慢の料理は「カンパチのあら炊き」。
なんと、骨まで食べられるぐらいやわらかいんです。
こちらがその写真。

aradaki.jpg

約10分後には、お皿の中が何もなくなりました。
というのも、身はもちろん、骨、皮、目玉、
とにかく全部食べられるんです。
それだけ、やわらかくて味がしみ込んでいるということ!!
もう、絶品ですよ。

お店のオーナー、大平和人さんはじめ、従業員のみなさんは
本当に明るくて気さくで、楽しい取材となりました。

doraibuin.jpg

県内各地のおススメグルメ情報満載の特別番組。

   「超 知っトク」

放送は今月22日、午後2時半からです。

ちょっと早いですが、番組のお知らせでした。

今日もKYTの番組とこのブログを読んで下さりありがとうございました。

明日は、50円クッキング・・・がんばりますょ!!見てくださいね。


2008年03月10日

映画のススメ

内田アナ

休日。映画を見てきました。

『バンテージ・ポイント』。

デニス・クエイド主演のサスペンスアクションですが、、、
参りました。

最っ高!!!!に面白いですよ。
詳しくはもちろん書きませんが。
久しぶりに映画らしい映画?を見たなぁ~。という感じ。

「アメリカ大統領の暗殺」というのが1つのテーマなんですが、
いわゆる、ミステリーの定番→「犯人探し」が
この映画の醍醐味!!では、ないのです。

犯人がわかってからの展開が面白い!!
あと後になって、あー、こういうことね~~。
へーー。うまくできてるなぁ~。
と、感心してしまうストーリーなんです。

あー。いろいろ、書きたい。
映画の面白さを伝えたい!!!

でも、ネタばれになってしまう!!!

ちなみに、編集もすごく凝っていて格好いいですよ。

僕が思うに・・・「24」好きの人はきっとハマると思います。
あっ!これってネタばれ??  ではないですよね。

ま、みなさん見てください。
最初から最後まで目がはなせない映画ですよ。

感想、みなさんメールでお知らせください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございます。


2008年03月05日

引っ越したい気分

内田アナ

bukken.jpg

こんにちは。内田です。
今月の知っトクのテーマは「新生活情報」。

1回目の担当は僕なんですが、ロケはすでに終了。
現在、編集作業に入っています。

明日の放送ではイチオシの「物件情報」をご紹介します。

最近、鹿児島でも増えているのが「リノベーション物件」。
リノベーションとは、建物の外観は崩さず、
大きな改修工事を加えて性能を向上させた物件のことです。

一見すると見た目は古い・・・でも、中は最新設備!
といった物件です。

新築の物件に比べて安い家賃で借りられるというお得感が魅力。

今回は昭和40年代に建てられた、あっと驚く場所に建てられた物件。
(でも、中は最新のシステムキッチンを備えている)
外観とのギャップに驚き!!

また、一度は住んでみたいお洒落なデザイナーズマンションなども紹介します。
どうぞお楽しみに。
見ているだけでも楽しい物件情報。乞うご期待!
みなさんも、引っ越したい気分になるはずです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

2008年03月03日

50円クッキングおそろしや・・・

内田アナ

doressing.jpg

こんにちは。ちょいと久しぶりの更新。
写真は先週の50円クッキング「ドレッシング寿司」です。

ひな祭りということで、お寿司をご紹介しました。
コーナーをご覧になった方はご存じでしょうが、、、
またまた、やってしまいました。

チーズに包丁を入れる場面で、、、ミスをしてしまったのです。
最近のチーズというのは1枚1枚スライスされていて、
それぞれビニールで包装されているのですねぇ。

そのことに気がつかず、ビニールに包まれているまま包丁を。
おわかりですよね。
ビニールごと切ってしまい、惨憺たるありさま。

このコーナーは、料理素人の私が先生に習いながら、
料理をみなさんにご紹介するというもの。

それにしても、普段やっていないことを生放送で実際に行うというのは、
大変、緊張します。
ハッキリ言って、全国中継のズームイン!!の中継よりも緊張します。

視聴者の中にはビデオ録画してご覧になってくだっさている方もいらっしゃるようです。
よく見てみてください。
私の包丁を持つ手が微妙に震えています・・・

先生とのかけあいも息がぴったり!!??

ちなみに、ディレクターからは、
「内田!!成長するな!!!。面白くなくなる」
という、問題発言。
どうやら周りのスタッフは、僕のダメダメぶりを楽しんでいるようです。

毎週水曜の放送。楽しいやら、緊張するやら。。。
はぁ。今週は万里先生に何をやらせられるのだろう・・・

頑張りますよぉーーーーーー!!!
いつか華麗な包丁さばき、生放送で披露してみせる!!!!

今日もKYTの放送とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


2008年03月02日

青い街灯の効果は?

岡本アナ

「青い街灯」が今、全国的に注目されています。イギリス北部の街グラスゴーで、街の景観をきれいにしようと、街灯の色をオレンジから青に変えたところ、犯罪が大幅に減ったそうです。科学的な根拠はまったくありませんが、グラスゴーの話を知った奈良県警が全県的に同じ取り組みをしたところ、夜間の犯罪が1年間で約20%減少。その後、この取り組みは全国に波及しました。鹿児島市も去年8月から天文館や鹿児島中央駅西口周辺に青い街灯を設置しました。
青い街灯について市民に聞くと、「言われないと気づかない」「夜の町並みにあわない」「犯罪防止につながるならいい」など、様々な声が聞かれました。中には「青は食欲がわかなくなる色なので街灯の色を元のオレンジに戻してほしい」と話す飲食店関係者もいました。
青い街灯の設置から半年が経過し、街ではどんな変化があったのか?先週、鹿児島市役所で報告がありました。その中で「天文館周辺で周回族が激減した」という報告があった一方で、「街灯を青にすればそれでいいということではない。青色パトロール隊を結成して、地域住民が1つになって防犯活動に取り組むことが大切」といった意見も出ました。
 鹿児島市などが東京の地方自治研究機構と共同で行っているこの社会実験。街灯を青に変えたことで、犯罪数がどれくらい減ったのかなど、最終結果は来月下旬にまとまります。
(08年2月20日 読売新聞コラムより)

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.