« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 の日記

2008年04月30日

1日は雨のところが・・・

竹ノ内気象予報士

九州の南を通る低気圧の影響が、思ったより広い範囲に及びそうで、
1日は県本土でも雨が降るところがありそうです。大隅や種子島屋久島
では雷を伴うところもあり、さらに奄美地方では一時激しく降るところが
あるでしょう。3日から4日にかけては、晴れ間が広がる天気となる
見込みです。

2008年04月29日

サッカー大好き

内田アナ

screensaver.jpg

写真は会社のマイパソコンのスクリーンセーバー。
uefa.com(欧州サッカー連盟)です。
毎日、自動更新されていて最新の情報が入ってきます。
サッカー好きの方におススメですょ。

と、会社のパソコンで遊んでいるわけではなく・・・
ふとした時間に情報収集するわけです。

欧州1を決める大会、「チャンピオンズリーグ」も佳境です。
いよいよ準決勝。
日本時間の明日未明、
「マンチェスターユナイテッド」と「バルセロナ」が激突します。

あー、本当に楽しみだ。
これがあるから、また、仕事を頑張ろうという気持ちになります。

今日は日中、「ズムかご」のロケに出ていました。
数あるお題のうちの1つ「あなたの癒しは?」。

僕にとっては今は、断然、夜中のサッカー観戦です。
たまりません。。

と、内容のあまりないブログ。申し訳ありません。
今日もズムかごのインタビューに協力して下さった方々。
ありがとうございました。

KYTの番組とこのブログを読んで下さりありがとうございます。
今夜は残業せず、早めに帰宅して、夜中に備えよう・・・
ではでは!


29日はことし一番の暑さでした。

竹ノ内気象予報士

29日の最高気温は、鹿児島市で6月上旬並みの26.4度まで
上がり、ことしになって一番の暑さとなりました。また、さつま町
(旧宮之城)では27.3度と、県内でことし最も高い気温となり
ました。鹿児島市は30日も26度まで上がる予想です。

2008年04月28日

29日は晴天・・・

竹ノ内気象予報士

28日は雲が広がりましたが、29日はこの雲も取れ、朝から
晴れそうです。最高気温は指宿で26度、鹿児島市で25度が
予想されるなど、あちこちで夏日となり、日中は汗ばむ陽気と
なるでしょう。紫外線も強くなりそうです。空気の乾燥した状態
が続きますので、お出かけになる時や行楽先での火の元には
十分注意してください。

チャレンジ精神を忘れずに…

蛭川アナ

26日、樋口杯テニストーナメントの3回戦に臨んできました。
先週行われた1.2回戦の筋肉痛もほとんど消え、万全の体調で挑みました。

しかしー

相手は一枚も二枚も格上でした。
流れるように美しいスピンサーブはバウンドしたあとバックサイドにキックして打ちづらいこと。
ストロークもフォアハンドは的確にコーナーを打ち分け、
バックハンドはナイフのように切れ味鋭いスライスでした。

一方、私は凡ミスの連続に加え、終始振り回され、結局2-8で敗退しました。
私の20年ぶりの樋口杯への挑戦は3回戦で幕を閉じました。

久し振りの試合はドキドキの連続でしたが、ポイントを決めたときの快感、
相手とのかけひきなど・・・テニスの楽しさを完全に思い出させてくれました。
例のごとく全身筋肉痛になりましたが(笑)

higuchihaisankaisen.jpg


テニス界をめぐっては私と同じ37歳のクルム伊達公子さんが公式戦への復帰を表明。
27日も見事な試合を見せてくれました。

伊達さんは自身のブログの中で復帰の理由についてこう明かしています。
①「テニス界に感謝」すること。
②「世界のトップで戦える日本人が早く育ってほしい」という願い。と同時にプレイヤー達に刺激を与えたい。テニス界の活性化。
③「チャレンジ」することが好きだと言うこと。

私も伊達さんを見習い、「チャレンジ精神」を忘れずに仕事もテニスも頑張っていこうと思っています。
最後に休日にもかかわらず応援に来てくれた内田アナら後輩のみなさん、ありがとう!とても心強かったよ!!

2008年04月25日

「美味しい中継」

内田アナ

mango.jpg

文字通り美味しい中継でした。
今日の知っトクでは、大崎町のアップルマンゴーを紹介。
旬を迎えた春の味覚の魅力をたっぷりお伝えしました。

kittamango.jpg

それにしても、マンゴーって本当に最高。
果肉はジューシーで濃厚。でも、しつこくない。
1キロあたり6千円。大変な高級品です。
50円クッキングには不向きな食材ですね。

yasudasan.jpg

取材にご協力いただいた、安田さん親子。
これからも美味しいマンゴーを作り続けてください。

そして、マンゴー関連商品の数々を販売している
「あすぱる大崎」さん。
さらに、マンゴークレープ、マンゴーシュークリームを作っている
「Sweets KOJIMA」さん。
本当にお世話になりました。

ご紹介したお店の連絡先など詳しい情報は、
KYTのHPの知っトクブログをご覧ください。

はぁ。それにしても、美味しかったなぁ。
マンゴーって本当に素敵です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


ゴールデンウイークの天気は・・・

竹ノ内気象予報士

いよいよ、ゴールデンウイークが始まりますね。26日は海上で北西の風が
やや強まるところがありますので、海のレジャーは風や波の変化に注意し
てください。天気はまずまず良さそうです。そして、27日の日曜日から来
週5月2日の金曜日にかけ、特に大きな天気のくずれはない見込みです。
空気が乾燥しやすいので、火の元にご注意ください。また紫外線にも気を
つけましょう。

マンゴーって最高

内田アナ

mango-.jpg
こんばんは。現在、25日の午前1時すぎ。
明日の知っトクコーナーの準備で残業中です・・・

今月の知っトクのテーマは「春」。
最終回の担当は私、内田なんですが、
明日は大崎町の春の味覚「アップルマンゴー」の魅力をたっぷりご紹介します。

大崎から明日は中継でお伝えします。
ぜひ、ご覧くださいね。

マンゴー関連の商品の数々をご紹介します。

話は変わりますが・・・
チャンピオンズリーグ。いよいよ準決勝ですね~。
寝不足の日々が続いております。
(深夜の観戦のため)
体を酷使しております。
でも、こういった気分転換がないと、仕事にも身が入らないんです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

2008年04月24日

ゴールデンウイーク前半は天気が良さそう・・・

竹ノ内気象予報士

4月26日から始まるゴールデンウイーク、どうやら前半は
高気圧に覆われやすく、比較的おだやかな行楽日和が
続きそうです。ただ、紫外線が強い時期になってきましたので、
対策をしっかりしましょう。また、25日の朝、県本土では
内陸部を中心に遅霜が降りるおそれがありますので、
農作物などの管理に十分注意してください。

2008年04月23日

24日は晴れ・・・

竹ノ内気象予報士

24日は高気圧に覆われてきますので、天気は回復して
朝から晴れそうです。ただ、冷たい北風が吹きやすく
なりますので、朝晩を中心にやや肌寒い感じとなるで
しょう。とくに25日の朝は内陸部を中心に遅霜が降りる
おそれがありますので、農作物や観葉植物などの管理に
注意してください。週末から来週の前半にかけ、とくに
大きな天気のくずれはなさそうです。

2008年04月22日

23日は所によってまとまった雨が・・・

竹ノ内気象予報士

しばらく晴天が続きましたが、西の方から気圧の谷が近づいています。
この影響で、23日は早い所で午前中から雨が降り出してきそうです。
とくに、夕方から夜にかけては局地的に雷を伴って激しく降り(1時間に
30ミリを超すような雨)、一週間ぶりにまとまった雨になる見込みです。
また24日は朝晩を中心に少し肌寒くなり、25日の朝は内陸部などで
遅霜が降りるおそれもあります。今後の気象情報に注意してください。

聖火リレー

内田アナ

連日、報道されている「聖火リレーの問題」。
全世界で聖火リレーの妨害や抗議デモが行われています。


ところで、鹿児島市吉田町には
今から44年前の「東京五輪」の聖火の火が
残されているというのをみなさんはご存知ですか?

40年以上も前の火がなぜ!?と思いますよね。
大変なことです。

今週水曜日のリアルタイムでは、
この聖火が置かれている場所から中継でお伝えします。

「聖火リレー」について改めてみなさん考えてみませんか?
ぜひ、ご覧ください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

2008年04月21日

23日は雨・・・

竹ノ内気象予報士

22日も日中は日差しがあって、なんとか天気は
持ちそうですが、23日は次第に崩れ雨になって
きそうです。そして24日の日中にかけ雨が降り
そうです。金曜日は朝晩を中心にやや肌寒い感じ
となるでしょう。

心は歳をとらない

蛭川アナ

きのう第41回樋口杯テニストーナメントに出場しました。

higuchihai.jpg

「樋口杯」とは昭和23年に鹿児島県テニス協会を設立し、鹿児島県のテニスの普及に尽力した樋口佳雄氏がより一層の選手育成強化を願って昭和43年に寄贈し大会が始まった由緒ある大会です。私も鹿屋高校時代、新人戦ダブルスでベスト16に入った思い出の大会です。

あれから20年・・・。私は37歳になりました。

社会人になってからはほとんどラケットを握る機会もなくなり、最近ではポッコリお腹が気になるようになってきました。階段を上り下りするだけで「ハアーハアー」と息切れし、少し走ろうものならあっという間に吐きそうに・・・。

「このままでいいの?学生時代の鋼のような体に戻りたい!」
「昔のように無心でボールを追いかけたい!!」

そんな思いを抱き去年夏、テニススクール(エルグ)の門をたたきました。

最初はメタボ対策にと軽い気持ちで週に1回のレッスンを受けていましたが、
コーチ陣の高い技術力と指導力に憧れを抱き、いつのまにか
「俺もあんなすごいショットを打ちたい!」と思うようになりました。
以来、この半年間、テニス漬けの生活を送っています。

折りしも今年2月、デルレイビーチ国際で18歳の錦織圭選手が男子ツアーで16年ぶりに優勝するなど日本のテニス界が盛り上がりを見せています。私も毎晩のようにビデオに録った錦織選手の試合を見てイメージトレーニングを重ねてきました。

試合前日の夜には自身の気持ちを鼓舞するため、「ロッキー・ザ・ファイナル」のDVDを借りてみました。ロッキーは私に語りかけます。

「心は歳をとらない」と。

涙が止まりませんでした。
そして迎えたきのうの樋口杯一回戦。

私の強圧的・追及的な誘いを断れなかった会社の後輩たちも応援に駆けつけてくれました(笑)。

お世辞にも美しいとはいえない自己流のストローク、ぎこちないサーブ&ボレー、
本人もどこに飛んでいくか予測不能のバックのトップスピンも奇跡的に決まり、なんとか初戦を突破。

続く2回戦は体力の消耗戦。タフな試合となりました。試合は8-8のタイブレークまでもつれましたが後輩たちの応援のおかげでこちらも何とか勝つことができました。

一夜明けたきょう、私は起き上がれませんでした。全身筋肉痛です。

3回戦は26日(土)。それまでに筋肉痛が治ればいいのですが。次も頑張ります!!

2008年04月20日

☆吐きそう・・・・☆

岡本安代アナ

穏やかな春の日差しが我が子らの脳細胞を刺激する今日この頃・・・。
『春眠暁を覚えず』とは縁遠い我が4人の子侍。。。

春になり、日の出時刻が早まれば早まるほど、我が子らのエンジン始動も前倒しになるのであります。

ある朝のこと。。。。
けたたましい足音とともに、母を起こしに来る長男、齢は4歳。

長男:『ママぁぁ!!大変だよ!!起きて!起きて!!』

ナニゴトぞ!と時計に目をやる母ヤスヨ。
朝日の光でオレンジ色に染められた時計は、午前6時前を指していたのであります。。。。

母ヤスヨ『まだ寝かせてぇ・・・ママがいなくても大丈夫でしょお!!』
長男『起きてって!!セーヤ君がはきそうだよ!ほら!!!』

セーヤ君とは我が末子侍のこと。齢は9ヶ月でございます。

母ヤスヨ『ナニ??吐きそう??マズイ!!』
飛び起きる我。我が錆びた脳みそに火がついたのであります!!

長男『ほら!!早く早く!!見て見て!!!!!!!!!!!!!!!!!』と母を急かす長男の示す先には、
まぶしいくらいに笑っているセーヤの姿があったのです。。

母ヤスヨ『ちょっとぉぉ!!吐きそうじゃないじゃんWWっもーーーーっ(><!!』

長男『もぉ!!!ママ見てよぉぉ!!はきそうじゃん!!ほらぁぁ!!』

そこにはセーヤ君の笑顔からのぞく
それはそれは今にも歯茎から顔を出しそうな乳歯の姿があったのであります。。。

『歯が来そう? 歯は生えるもので  歯は来ません』
(母ヤスヨ、息子の吐きそうと歯来そうの言い間違いに脱力感を覚えるぞの句)



写真は今回登場した長男と次男でございます。。。
手前が乳歯がまもなくお目見えのセーヤ・後ろが「はきそう」な長男です。
ちなみに、まだ息子には言い間違いを訂正していない母・・・・。
罪かしら・・・。もう少しだけ、楽しみます。。。

貴重なお時間を我が家のお粗末劇場にお付き合いいただき、恐縮です。。。。。

きょうも皆様にとってステキな1日でありますように・・・。
ありがとうございました♪

2008年04月18日

日曜日にやっと行楽日和が・・・

竹ノ内気象予報士

4週続けて雨の日曜日になっていましたが、20日の日曜日は
どうやら行楽日和が期待できそうです。大潮の時期でもありますので、
潮干狩りなども楽しめそうですね。なお、空気が乾燥しますから、
お出かけのときはもちろん、行楽先での火の元にはくれぐれも
ご注意ください。紫外線にも用心しましょう。

2008年04月17日

今日も楽しくクッキング♪

内田アナ

kinusaya.jpg

今日の50円クッキングも楽しく放送終了。
その後、会議に参加しブログの更新です。

今日のメニュー「絹さやオーロラ炒め」も美味ですよ。
ぜひ、みなさんお試しくださいね。

それにしても、50円クッキングの力はすごいです。

街中で最近、「ウッチーだ!!!」と声をかけて頂くことが増えました。
確かにCMもずいぶん流れていますもんねぇ。

万里先生と僕が楽しく??踊っているCMも流れています。

この前のことですが、昼ニュースの担当だった日のこと。
(内田。ニュースもたまに読んでいます)
ニュースに入る直前に、僕が先生と一緒に踊っているバージョンのCMが流れました。

ニュースではスーツを着て、もちろん真面目に伝えています。

視聴者の方はどう思われたでしょうか??

入社当時に先輩から言われたこと。
「アナウンサーはサービス業」。
様々な情報をわかりやすく伝えたい!というサービス精神が大切なんだそうです。

プラス僕のモットーとしているのが
「楽しいニュース(情報)は、より楽しく」。
「難しいニュース(情報)は、よりわかりやすく」。

50円クッキングは、特に1つめを意識しています。

来週もみなさん見てくださいね。

ここでお知らせ。
明日のズームイン!!では朝の5時50分ごろから
「旅ドキッ!」のコーナーで内田が登場します。
こちらも、ぜひご覧くださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


18日の天気は回復しそうです・・・

竹ノ内気象予報士

16日から17日にかけ、屋久島や奄美で100ミリを超す大雨が
降ったところがありました。雨は空気中の水蒸気が水滴となって
落ちてくるものですが、空気中の水蒸気は気温が高くなるほど
たくさん含まれるようになります。ですから、気温がますます高くなる
これからは、ひとあめごとに雨量が増えたり、強い雨が降ったり
しやすくなりますので、注意が必要です。
ところで、18日は次第に回復して、週末は比較的おだやかな
行楽日和となりそうです。

2008年04月15日

16日はまた雨・・・

竹ノ内気象予報士

サクラとバトンタッチするように、ツツジがあちこちで見ごろとなっていますね。
16日は低気圧の影響で朝から雨になってしまいそうです。
夜は激しく降るおそれもありますので、今後の気象情報に注意してください。
画像の確認
週末は回復して、比較的おだやかな行楽日和となりそうです。

2008年04月14日

今週も天気は変わりやすい・・・

竹ノ内気象予報士

4週続けて雨の日曜日となってしまいましたね。14日は回復しましたが、
15日は午後から曇ってきそうです。とくに、16日から17日にかけては
所によりまとまった雨が降る可能性がありますので、今週も気象情報に
注意してください。

2008年04月13日

旅ドキッ!

内田アナ

tabidoki.jpg

奄美大島からただいま戻りました!!!
ズームイン!!SUPER「旅ドキッ!」のロケ終了です。

写真は金作原(きんさくばる)原生林で、
リポーターの奥浜レイラちゃんと撮影したものです。

そういえば、前回レイラちゃんが
鹿児島に来てくれたのは去年7月。
「屋久島」でのロケでした。

鹿児島には全国に誇る自然豊かな離島がたくさんありますもんね。

今回の放送でも前回同様、
鹿児島の大自然の魅力をたっぷり紹介します。

放送は今月18日(金)と25日(金)の
ズームイン!!SUPER。
時間は午前5時50分ごろです。
2週にわたっての放送です。
ちょっと時間は早いですがぜひみなさん見てくださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

2008年04月11日

ゴミ屋敷から花屋敷へ

岡本アナ

4月14日(月)に鹿児島の道路ここを直して!」第110弾を放送します。今回は、鹿児島市の住宅街にある「ゴミ屋敷」と呼ばれる民家を取材しました。大量のゴミで埋もれた民家は見た目にも非常に問題があるほか、悪臭も漂っているため近所の人たちが困っています。しかし、ゴミは民家の敷地内にあるため、行政はどうすることもできないというのです。そこで立ち上がったのが町内会。4月11日に町内会総出でゴミの撤去作業が行われました。ゴミが撤去された後、ゴミが置かれていた家の周りには花木が植えられ、ゴミ屋敷が花屋敷へと生まれ変わりました。ゴミの撤去作業の模様を密着取材しました。是非ご覧下さい。

画像の確認

♪ステキな勘違い♪

岡本安代アナ

我が家には子供が4人います。親にとってはどの子も愛おしく思うのは当然なのでしょうが、まもなく3歳になる3番目の子ども(次女)が、ピンポイントでワタクシの母性本能をくすぐるのであります。。。
最近、めっきり言葉も増え、言語によるコミュニケーションも充実し始めたある日のこと。。。。

次女姫 「ママぁ!みーちゃんね、ダメオジサンとバカコサンが、だーいシュキ♪」
ヤスヨ母「なーに?もういっかいおしえて♪みーちゃんは何がスキなの?」
次女姫 「あどね(アノネ)、『ダメオジサン』と『バカコサン』!!」

ヤスヨ母「(何だ?ダメおじさんと、馬鹿子さん??って??
      まぁ、でもこんだけ笑顔で伝えてくるんだから、
      とにかくスキに違いない!!疑問を追究するより、まず同調だわっ!!)
     
     あらぁ♪!そうなのぉ♪みーちゃんは、ダメおじさんと、バカ子さんがすきなのねぇぇ♪」

次女姫 「うん!!」

ヤスヨ母「(すっごい喜んでるっ!!相当スキなのねぇぇ。。。♪どこで覚えたんだ??)
      みーちゃん、あのさぁ、ダメおじさんとバカ子さんはどこにいるの??」
次女姫 「あどね(アノネ)、、、、、、、、、うーんとね、、、、、アンパンチ!!」

ヤスヨ母「え??アンパンチ?!アンパンマンに出てくるの??」
次女姫 「ウン!!」

もしかして。。。。。。。

次女姫 「おーら!!(ほーら!!)」と指をさした。。その先にあったものは。。。。


アンパンマンに笑顔で手を振る『ジャムおじさん』と『バタ子』さんの姿でしたWw!!

『ジャムがダメ?  バタコがバカコじゃ  わかんなーーい!!』

母ヤスヨ、コミュニケーションの難しさを体感したぞ!の心の俳句でございました。。。    


長々と我が家の茶番にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。。。。。

きょうも皆様にとってステキな1日となりますことをお祈り申し上げます。

いざ!奄美へ

内田アナ

ズームイン!!SUPERの中に
「旅ドキ!」というコーナーがあるのご存じでしょうか?
早朝の放送ですから知らない方も多いかも。
毎週金曜に放送している旅のコーナーなんですが、
明日はそのロケで奄美へ行ってきます。

東京から奥浜レイラちゃんをお迎えします。
僕はナビゲーターです。

最近、出張づいている内田。

先々週は甲子園、
先週は大分、
今週は阿久根市と奄美。

なんだか泊まりの取材が多いです。

色々な場所に仕事で行けるのが
この仕事の魅力の1つではあるのですが。。。

張り切って行ってきます!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございます。

2008年04月10日

11日はいったん天気は回復しますが・・・

竹ノ内気象予報士

気象台によりますと、9日の夕方に枕崎で発生した突風は
竜巻と見られるということです。3月27日に次いでまたも
竜巻が発生したことになりますね。
とにかく、竜巻は積乱雲に伴って発生しますので、
雷が鳴る時には要注意です。
さて、11日はいったん天気は回復しますが、
12日はまた下り坂となって、日曜日はまたしても
雨の可能性が高くなりました。

2008年04月09日

10日も風が強い・・・

竹ノ内気象予報士

9日は春の嵐となりました。今の時期、例年一度や二度はあることですが、
めまぐるしく変わる天気にいろいろな予定を立てるのもたいへんですね。
とにかく、毎日の気象情報をしっかりチェックしてください。
10日は弱い雨が残る程度ですが、突風を伴った北寄りの風が強く、
海上の波は今日にも増して高くなるところがありそうです。
海のレジャーなどは危ない状況が続きますので、十分注意してください。

2008年04月08日

桜満開!!

内田アナ

sakura.jpg

昨日のミヤネ屋。
鹿児島市吉野町の磯山公園から「桜中継」をしました。

入社8年目に入った僕ですが、
実は桜の中継(お花の中継も)担当するのは初めて。
春爛漫 中継となりました。
雄大な桜島もきれいに見られ最高!!

写真は今回の中継担当ディレクターの中村さんと
カメラマンの宮ノ内さん。

中継では今が旬の桜鯛を酒ずしにして頂きました。

それにしても、春。
いいですね。この季節は。

今日はこのあと、阿久根市に移動して
明朝 ウニ漁の取材です。

最近、出張が続いている内田です。

ウニ漁の模様は、
今週金曜の「知っトクコーナー」で放送予定です。
しかし!!リポーターは僕ではありません。

新人の女子アナウンサー山下香織がお伝えします。
ですから明日の取材は、後輩の指導係として行くわけです。
まぁ。若くは見られますが、一応、入社8年目。
頑張っていってきます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


9日は「花散らし」の雨に・・・

竹ノ内気象予報士

8日は5日ぶりに朝から晴れましたが、「花開いて風雨多し」と言われるように、
9日は低気圧の接近で次第に雨になり、夜は雷を伴って激しく降るおそれが
あります。風も強まりますので、どうやらサクラの花もだいぶ散ってしまいそうです。

我が家のチューリップは、天気の良い日の日中はパッと大きく開いて、夜は
しぼんでしまいます。また雨の日は日中もあまり大きく開きません。
9日の雨で花びらが落ちてしまいそうで、気がかりです。
画像の確認
とにかく、9日の夜は荒れた天気になる可能性がありますので、
今後の気象情報に十分注意してください。

2008年04月07日

ことし初めての夏日

竹ノ内気象予報士

鹿児島市の7日の最高気温は25.5度まで上がり、
ことし初めて最高気温が25度を超す「夏日」と
なりました。サクラもまだ終わらないのに、早くも
初夏の陽気がやってきました。
もちろん一時的なもので、8日以降しばらく
夏日になることはなさそうです。
ところで、3週続けて雨の日曜日となってしまいましたね。
今週も天気は変わりやすく、9日の夜には雨が降り出す
ところがある見込みです。10日は午前中を中心に
荒れた天気になる可能性もありますので、
今後の気象情報に注意してください。

2008年04月06日

フェンシングにかける思い

内田アナ

fencing.jpg

こんにちは。久しぶりの更新です。
昨日、一昨日と大分に出張で行ってきました。

フェンシングエペ男子で北京五輪出場を決めた、
鹿児島南高校出身の西田祥吾選手の取材です。

西田選手がフェンシングと出会ったのは、高校1年のとき。
それまでは野球少年でしたが、ここで才能を開花させます。
インターハイなど全国大会で結果を残し、卒業後は
法政大学へ進学。

周囲の仲間たちが就職するなか、
西田選手はフェンシングで五輪を目指すようになります。

世界各国で行われる大会に出場することで、
自分のランキングを上げていき、
今回見事出場権を獲得したわけです。

取材をしていて感じたのは、
西田選手のフェンシングに対する「真面目さ」です。
また、ご両親の息子に対する「愛情」です。

「北京までは頑張りたい」。
西田選手は両親に頭を下げたそうです。
その熱意にたいして両親は
「頑張りたいという気持ちに対して親として応えてあげたい」。
そう思ったんだそうです。

北京五輪出場、本当におめでとうございます。

大きな目標を達成した西田選手、
僕よりも4つ年下ですが、考え方はもちろん
その生き方が格好いい!!
取材を通して、僕も色々感じることがありました。

五輪にかける意気込み、フェンシングに対する思いを
たっぷり聞いてきました。
来週火曜のリアルタイムで放送する予定です。
ぜひご覧ください。


今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


2008年04月03日

☆♪美味美味♪☆

岡本安代アナ

皆さん、こんばんわ(^^)!
ヤスヨオカモトのブログにお越しいただきありがとうございます♪

新年度が始まって3日がたち、世の中がフレッシュな空気に包まれています☆

とはいっても世の中は春休み・・・我が家でも例外ではなく、
子侍4人は朝から我が家を走り回り、夜まで体力が尽き果てることなく、
家の内外で活動しているのであります。。。
喧嘩による雄叫びや泣き声が家中をこだまし、まさに戦場でございます。。。

「はーやーくぅ♪こーいこーい♪新学期♪」(お正月のメロディーでお願いします)Ww 

世の中のお母様方、本当にお疲れ様でございます。。。。


さてさて、きょうは、ワタクシお料理のロケでございました!
毎週土曜日の午前9時25分から放送中の「夢色あっとねっと」の中で、
ご好評頂いております「簡単手軽にクッキング」収録でございました!

3人の先生方に、旬の食材を使ったおいしいお料理を教えていただくというコーナーなんですが、
きょうは、「桜の葉の天板ケーキ」と「新ゴボウと豚ミンチの天ぷら」を教えていただきました!
今回の先生は管理栄養士の長友ゆかり先生です!

ケーキは、桜のほのかな風味とやわらかな甘みが絶妙な和風のバターケーキ♪
天ぷらは、噛めば噛むほど、味わいの増す、歯ざわり抜群のかき揚でした♪

どちらも美味美味♪です♪
皆様にもぜひ作っていただきたい一品です♪

教えていただいたゆかり先生は、知識も豊富で、おしゃべりも上手で、何より美しい方ナンデス!!
ご一緒していると、とてもパワーをいただける、そんな方で、
きょうもたくさんのエネルギーをいただきました!!

撮影現場もとても雰囲気がいいのが、魅力なんです!!
スタッフの皆さん方も、とても明るくて、とにかくあったかい!!
今日もとても、有意義なお仕事をさせていただきました!!
感謝デス!

きょう収録した分は、
今月の第2,3週目の土曜日午前9時25分からの夢色あっとねっとで放送予定です。
ぜひご覧下さい!!

きょうも1日、お疲れ様でございました!
明日も皆さん方にとって幸せな1日となりますように・・・

DVC00161.JPG


吉野公園のサクラ

竹ノ内気象予報士

きょう、吉野公園からのリポートをしましたが、
ソメイヨシノが満開で、とてもきれいでした。
平日にもかかわらず、駐車場はいっぱいで、
たくさんの人がお花見に訪れていました。
画像の確認
今週末まで十分楽しめそうですが、天気がどうもよくありません。
花散らしの雨が降るところが多くなりそうで・・・・・。
4日は甲突川河畔から中継をします。
夕方のニュースリアルタイムを、どうぞご覧ください。

2008年04月02日

甲突川のサクラは・・・

竹ノ内気象予報士

あちこちでサクラが見ごろとなっていますが、
鹿児島市の甲突川河畔は、全体的にまだ3
~4分といったところで
満開までもう少し時間がかかりそうです。
2日は朝からブルーシートが敷かれ、お花見の準備が
されていました。
画像の確認
週末には、だいぶ咲き揃ってきそうです。
ゆっくりと楽しみたいですね。

2008年04月01日

春…新スタートです

近藤アナ

0325hana.jpg

 4月に入りました。春ですね。

鹿児島もちょっと遅れて先月28日に桜が開花。
あちこち桜が楽しめるようになりました。
ああ、お花見行きたい…。

庭のスイートピーもきれいな花を咲かせました。
とてもいい香りがしていましたよ。

あちこちで花が咲く春ってやっぱり好きです。

 今週からリアルタイムが変わりました。

蛭川キャスターが卒業し、私1人になりました。

 1人というのは開局以来初めてのこと。

プレッシャーもありますが、
鹿児島にこだわり、
日々のニュースを大切に伝えていきたいと思っています。


 あらためてよろしくお願いいたします。


4月の天気は・・・

竹ノ内気象予報士

4月を迎えました。春もいよいよ本番といったところですね。
4月の天気は、とにかく変わりやすいのが特徴です。
低気圧や高気圧が頻繁にやってくるのが原因で、
うららかな天気の翌日には風雨が強まったりすることも
良くありますので、毎日の気象情報をしっかりチェック
するようにしましょう。
とりあえず、あす2日は次第に雲が多くなりますが、
雨が降ることはほとんどなさそうです。
「桜が咲いたら山火事に注意」と言われます。
空気の乾燥した状態が続きますので、
行楽先での火の元にはご注意ください。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.