« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 の日記

2008年05月30日

西郷さんと記念撮影!

内田アナ

isinfurusato.jpg

写真は西郷隆盛のそっくりさん「齊野俊也さん」です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが。。。
体重も身長も西郷さんと一緒という『正真正銘のそっくりさん』です。
維新ふるさと館の「歴史PR人」として様々なイベントで活躍されているんです。

今日の知っトクの中継では、この西郷さん。
じゃなくて、齊野さんに協力して頂きました。

大久保さんは「パン好きだった」「大久保さんの銅像には秘密が!?」。
など、細かーい情報をご紹介しました。

齊野さんのご協力もあり、楽しい中継となりました。

今週も一週間、お疲れ様でした。
僕はなんだかあっという間でした。今週は。
明日は高校サッカー、Jリーグの取材です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

梅雨はひと休み・・・

竹ノ内気象予報士

梅雨前線が九州の南に南下しました。週末の県内は高気圧に
覆われますので晴れ間が広がりやすく、梅雨はひと休みといっ
たところでしょう。梅雨の晴れ間を有効に利用したいですね。た
だ6月21日は夏至ですから、いったん晴れると今ごろの日差し
は強烈です。紫外線対策はしっかりなさってください。また、非
常に強い台風5号が日本の南の海上を北上しています。県内
に接近する可能性はありませんが、海上は太平洋側を中心に
うねりが出始めますので、海のレジャーなどはしばらく波の変化
に油断のないようにしてください。

2008年05月29日

知って得する「薩摩の歴史」

内田アナ

こんばんは。内田です。

明日の知っトクでは鹿児島の維新ふるさと館から
生中継でお伝えします。
鹿児島の偉人「大久保利通」が亡くなってからちょうど130年です。
大久保さんにまつわる細かーい情報。
知っているとちょっぴり得する?人に自慢できる?情報満載です。

では、明日の放送でお会いしましょう!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございます。

いきなり大雨にまりました・・・

竹ノ内気象予報士

九州南部は28日に梅雨入りしたばかりですが、29日の明け方は
局地的に激しい雨が降り、さつま町や大口市で5月としては記録的
な大雨となりました。鹿児島市でも24時間の雨量が138ミリに達し、
ひと雨の雨量が100ミリを超えたのは去年の7月以来、10ヶ月ぶり
のことです。30日も雨が降るところがありますが、県本土付近では
とりあえず強く降ることはないでしょう。ただ、奄美地方は30日にか
け局地的な激しい雨や突風などに注意してください。

2008年05月28日

とうとう梅雨入り・・・

竹ノ内気象予報士

九州南部が28日に梅雨入りしました。ほぼ平年並みの
梅雨入りです。梅雨明けの平年日は7月13日ごろで、い
まのところは平年並みの予想ですから、これからの1ヶ月
半ほどうっとうしい時期を過ごさなければなりません。梅雨
の時期はいろいろなものにカビが生えるから「黴雨(ばいう)」
という説があるように、これからは湿気との戦いでもありま
すね。ともかく、梅雨入りした途端に強い雨が降り出したと
ころがあります。29日の明け方にかけては大雨に注意して
ください。

2008年05月27日

ホタル舟 リベンジ!

内田アナ

先週のリアルタイムで中継でご紹介した「ホタル舟」。
事前の取材VTRでは気温が低かったせいで、
あまりホタルを撮影することができませんでした。

非常に残念だったので。。。

休日にプライベートでリベンジ!!
見事な「ホタル」。無数のホタル。感動しました。

受付場所のあびーる館には、こんな楽しいパネルもあります。

hotarupaneru.jpg

ホタルを間近で見る機会なんてあまりありませんよね。
毎年の恒例行事にしたいなぁと思いました。

本当に素敵なイベントです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

九州南部の梅雨入りは間近・・・

竹ノ内気象予報士

奄美地方の梅雨入りは5月22日でしたが、県本土や
種子島屋久島地方も28日から天気が崩れる予想で、
梅雨入りも間近い状況となってきました。ことしは、6月
に梅雨前線が九州付近で活動することが多いと見られ、
雨量は平年より多くなる可能性があります。うっとうしい
季節が近づきましたが、とにかく気象情報に注意してく
ださい。27日午後3時に日本のはるか南の海上で台風
5号が発生しました。いまのところ日本への影響などは
わかりませんが、今後の台風情報にも注意してください。
今年は5月だけで4個の台風が発生しました。過去20年
間では最も多くなっています。

2008年05月23日

24日は大雨のおそれ・・・

竹ノ内気象予報士

23日は県本土でもあちこちで雨が降り出してきましたが、
来週の初めにいったん天気は回復しそうですから、この
まますぐ梅雨入りということはなさそうです。ただ、前線の
活動が活発になりますので、24日は県本土や種子島屋
久島地方で雷を伴った激しい雨が降り、大雨になるおそ
れがあります。土砂災害などに十分注意してください。と
くに桜島地区では泥流や土石流などに注意が必要です。
25日の日曜日も、雨の降りやすい天気となりそうです・・・。

2008年05月22日

奄美地方で梅雨入り・・・

竹ノ内気象予報士

22日は奄美地方と沖縄地方で梅雨に入り、いよいよ
うっとうしい季節がやってきました。23日は県本土付
近でも天気が崩れ、24日はまとまった雨が降るところ
がありそうですが、これで県本土付近も一気に梅雨入
りすることはない見込みです。週明けにはいったん回
復するでしょう。県本土や種子島屋久島地方の梅雨入
りは平年が5月29日ごろで、そのころには梅雨入りす
る可能性があります。梅雨対策は早めにやっておきた
いですね。

☆おいおい、そこで間違うなよぉぉ☆

岡本安代アナ

時が経つのは早いものです。
もう5月下旬です。
取り残されぬよう駆足の私は、すでに足がもつれそうです。。。。
逃げる20代、去る30代とはよく言ったものです。
それ以降のことを、どう表現するのか知りませんが、
私の場合、消滅の40代、ご破算の50代、、、、となりそうでございます。。。。

さて、日々強化合宿のような生活。
多勢に無勢の戦いは今日も例外ではありません。
6歳4歳2歳0歳の向かうところ敵なしチームは、
あらゆる角度から31歳の母への攻撃の手を緩めることを知らないのであります。
ただ、時に、我が子侍チームは、パンチが母に届かぬまま自爆することもあるのであります。

ある日の食卓にて。。。。
末っ子セーヤに、潰した大根を食べさせるも、喉送りが出来ず、吐き出すセーヤ。

母ヤスヨ   「ごめんねぇ。セーヤにはこの大根は硬かったかもねぇぇ・・・。」
長男タイセー「あああーーーー!!いっけないんだっ!!好き嫌いしちゃいけないんだよ!!」
   <日頃、食べ残しや好き嫌い、箸の持ち方などについて口うるさく言われるため、
                         人に対しても、いちいちうるさい長男坊・・・>
  
長女カノン  「そうだよ!!農家の人が一生懸命作って、パパが一生懸命働いて、
         会社の偉いおじさんたちから百円もらって、
         ママが一生懸命作ってくれた大根を残すと、バチがあたるんだよぉぉ!」(←長いよっ!!)
次女ミレー  「そーだよー!!」(←言葉がまだうまくしゃべれないので、相槌だけは超一流です!)
父ヨシヒサ  「セーヤはまだ赤ちゃんだから、うまく食べられないから、許してあげてね・・・」
長男タイセー 「分かっておる!!分かっておる!!」(←分かってるなら言うなよぉぉ!!)
         (↑ちなみに影響されやすい彼は、現在T河ドラマの影響を受けまくり、
           突然将軍チャンネルが入るのであります・・・・。)

と他愛もない会話が交わされつつ、久しぶりに一家6人が揃った団欒を楽しんでいたのであります。

長女カノン    「みんなで食べるとおいしいね♪」
長男タイセー   「ウン!みんなのおカネだね!」

    は?????みんなのお金???

タイセーよ、それを言うなら、みんなのお陰だろう・・・。

確かに我が家は自給自足でなく、食材は買い物にて仕入れている。。。
そのためにはお金が必要だ。。。
しかし、、である。。。。
ひらがな一文字でこんなにも意味が違うのか。。。。
 
「お陰がね お金になると  イヤラシイ・・・」
(息子よ!人間みんなお金が好きだが、あからさまだと一般的に反感買うぞ♪の心の俳句・・・)

画像の確認
(☆写真は読書中のタイセーです☆)


そんなわが子らも、いずれ成人して、逃げる20代を追うようになるのでしょう。。。。
母として、今はただ、健康で真っ直ぐに育ってくれることを願うのであります。。。。。

大切なお時間を、またしても我が家の脱力系劇場に割いていただき、ありがとうございます。
皆様に幸多からんことを祈っております♪

子育て

岡本アナ

私事で恐縮ですが、先日、8回目の結婚記念日を迎えました。これまで4人の子を授かり、家庭も円満です。今が充実しているのは、両親や兄弟、家族、先祖、会社のスタッフ、自分を支えてくれる人たちのお陰です。自分を支えてくれる全ての人に感謝しなければならないと思っています。

先日、息子が通う幼稚園でこんな話を聞きました。「人は誰しも1人では生きていくことはできません。誰かに支えられて、迷惑を掛けて生きていかざるを得ません。だから、自分を支えてくれる全ての人に感謝の気持ちをもたなくてはなりません」。育児をしているうちに、人からいろいろな事を教わり、結果的に自分も育てられているような気がします。私にとっては「育児」は「育自」です。

人に対する感謝の気持ちを忘れずに子どもを育てれば、子どもは感謝の心を知ります。和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世はいいところだと思えるようになるのでは?そんな思いで毎日、子育てをしています。

2008年05月21日

ホタル舟 運航開始!

内田アナ

hotarubune.jpg

今日のリアルタイムでは本日から始まった
さつま町の「ホタル舟」の魅力を中継でご紹介しました。
写真は協力を頂いた、ホタル舟実行委員長の上大迫さんです。

今年で7回目を迎える「ホタル舟」。
初めて乗りましたが、いいですねぇ。
ホタル自体、今では見る機会も少なくなりました。
それを舟の上からゆっくり見ることのできる、この企画。

喧騒を忘れて大自然の中をのーんびり。
心が洗われるような思いになりました。

みなさんもぜひ行ってみてください。
癒されますよー。

今日もKYTの番組とこのブログを読んで下さりありがとうございました。

2008年05月20日

空気が乾燥しています・・・

竹ノ内気象予報士

20日は天文館や肝付で火災が発生しました。同日の
鹿児島市の湿度は24パーセントまで下がるなど、空
気がたいへん乾燥しています。21日も天気がよく、空
気の乾いた状態が続きますので、火の元には十分注
意してください。

2008年05月19日

20日は五月晴れ・・・

竹ノ内気象予報士

19日は低気圧の影響で天気が崩れましたが、
20日は高気圧に覆われますので、すっかり回
復して朝からよく晴れるでしょう。日中は各地で
五月晴れとなりそうです。簡単ですが、きょうの
原稿はこれだけでした。

2008年05月16日

台風が次々に発生・・・

竹ノ内気象予報士

5月8日に台風2号、15日に3号、16日に4号と、台風が
相次いで発生しました。5月に3個の台風が発生したのは
11年ぶりのことです。台風3号は次第に弱まりますが、4
号は19日に奄美地方に近付く可能性もありますので、今
後の台風情報に注意してください。とりあえず、17日から
18日にかけての県内はおおむね晴れの天気が続くでしょ
う。空気が乾燥しますので、火の元にご注意ください。

2008年05月15日

16日は台風が発生・・・

竹ノ内気象予報士

フィリピンの東にある熱帯低気圧が、16日は沖縄の南の海上に
進んで台風となりそうです。県内に接近する可能性は低いものの、
16日の奄美地方は雨が降りそうです。その他、県内の海上はう
ねりが出てきますので、海のレジャーなどは注意してください。

手の平が痛いです

内田アナ

tenomame.jpg

左手の平。中指、薬指、小指の付け根にできている「マメ」。
わかります?

最近、ゴルフを始めました。
といっても、まだまだ打ちっ放し専門ですが・・・

ゴルフと出会ったのは、実は数年前。
直属の上司から「アイアンのセット」を頂いたのがきっかけでした。
それから、、、はや、数年。
時が経つのはあまりにも早いものです。

練習場に通う頻度もあっという間に減り、
コースを回った回数もわずか1回。

上司に対して、申し訳ないという気持ちを抱きつつも
時が経ってしまったのです。

そして、最近。
改めて、練習を再開!!
ゴルフ好きの友人と一緒に練習場に行って教わりつつ、
そして、自主練習に励んでいます。
「昨日は上手くクラブに当たったのに、、今日は当たらない・・」
そんなペースです。
一向に上達している感じがしません。

そして、マメができて痛む手のひら。
まったく癒えることのない背筋肉痛、胸筋肉痛。

でも、新しい事にチャレンジするというのはいいものですね。
なかなか、上手くいかないのが逆に楽しい!

元来、負けず嫌いなもので。そして、どちらかというと「M」でもあります。
上達しないもどかしさ、痛みと格闘する日々を送っています。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございます。


2008年05月14日

郊外ではホトトギスが・・・

竹ノ内気象予報士

ホトトギスは、
「テッペンカケタカ」とか「トッキョキョカキョク」と鳴くように
聞こえると言われます。さて、どうでしょうか。夜中も飛び
ながら鳴く変わった鳥ですが、この鳴き声を聞くと初夏の
訪れを実感しますよね。といっても、街のなかではほとん
ど聞かれませんし・・・。
そろそろホタルも姿を見せるころになりましたが、これも
身近に見られることがなくなって・・・。なんだか、寂しい
昨今です。
さて、15日もすがすがしい五月晴れが続くでしょう。空
気が乾燥しますので、火の元にはくれぐれもご注意くだ
さい。

2008年05月13日

しばらく五月晴れ・・・

竹ノ内気象予報士

14日から週末にかけては、晴れ間の広がりやすい天気が
続きそうです。空気が乾燥しますので、火の元にはご注意
ください。また、14日と15日の朝は少し気温が下がり、ひ
んやりとした感じになりそうです。海上は14日午前中まで、
太平洋側を中心にまだうねりを伴った波の高いところがある
見込みです。

2008年05月12日

13日は一時雨が・・・

竹ノ内気象予報士

13日の午前中は、一時的に雨が降るところがありそうです。
しかし、夕方には回復し晴れてくるでしょう。13日の夜から
上空に冷たい空気が流れ込んできますので、週末にかけて
は朝晩を中心に肌寒い日がありそうです。陽気の変化や農
作物の管理などに注意してください。海上は、13日もうねり
を伴った波の高い状態が続きますので、海のレジャーなどは
引き続き注意してください。

☆嬉しいこと、限りなし!!☆

岡本安代アナ

きのうは母の日♪
結婚して8回目の母の日でした♪

朝起きると6歳と4歳の長女と長男はなんだかソワソワ☆
母の日は、母に何かしなくちゃという雰囲気ムンムン☆☆☆
不自然に母に擦り寄ってくるのであります・・・。

当の母である私は、母の日であることを気にもとめず、
淡々と日常業務に勤しんでいたのであります・・・。

長男タイセー 「ねぇママ、きょうは何の日か知ってる?」
長女カノン  「タイセー、シーー!!」(内緒にしたいらしい・・・)
母ヤスヨ   「知ってるよ!母の日でしょ♪」
タイセー   「せいかーい!!今からね、パパとね、お花屋さんにお買い物にいくの!!」
母ヤスヨ    「へぇ!!そうなんだぁぁ♪いいなぁぁ♪」
タイセー   「ここでクイズです!!何をしに行くでしょ--か!!」
カノン    「タイセー、ダメじゃーん!そんなクイズ!すぐわかるじゃん!!」といいながら参戦する長女。
母ヤスヨ    「お花屋さんに買い物だから、お花を買いに行くんじゃないの??」
タイセー   「せいかーい!!ママすごいねぇ!!」
         (っていうか分かんない人の方が少ないだろ・・・ww)
タイセー   「じゃーね、問題!!誰にお花を買うでしょーーーか!!」
カノン     「ヒントなしね!!」
母ヤスヨ    (心の叫び・・・ヒントなしねって言われても、
         分かりやす過ぎて、逆に答えづらいんですけど・・・・
          そんなに目を輝かせて、母にどんなファイナルアンサーを求めているのか・・・
          頼む!教えてくれ!! )
         「うーーん、、、難しいなぁぁ・・・お墓参りでしょ!!(←くっ、くっ、苦しすぎる・・・)」
カノン     「ブッブーXXXXX残念でしたぁぁ♪ママはクイズヘタだねぇぇ・・・♪」
母ヤスヨ     (心の叫び・・・クイズヘタっていうか、問題自体がヘタだと思うんですけど・・・!)
          内緒にしたい長女カノンは、はずされてご満悦のご様子☆
タイセー    「正解は!!・・・・・・・内緒だよおぉぉぉぉ♪」
母ヤスヨ     (心の叫び・・・結局答えは内緒かよぉぉ!!ボケなきゃよかった・・・ボケ損だよ・・・)

カノン&タイセー「パパぁぁ!!早く行こう!!じゃーねー!!行ってきまーす!!」

そういい残し、家を後にした子侍・上3人。

当の母ヤスヨと、末っ子セーヤはお留守番することおよそ1時間・・・。

「ただいまぁぁ♪」のコールとともに、
私は子供達3人からメッセージ付きの花束をプレゼントされたのであります!


「うわぁぁ!!とっても嬉しい♪ありがとう♪」と子供達を抱きしめ、
母の日のとびっきりのひとときに浸ろうという母の心とはウラハラに、
プレゼントを渡した時点で、業務完了オーラ・ムンムンの長男長女・・・☆

その後三々五々で、家中散らかし放題・・・・ww
おいおい。。。。さっきまで母の手となり足となりモードは何処に行った??

でも父と子3人だけで、花を買いに行ってくれたことを考えるだけで、
感極まってしまうのであります・・・・♪

ありがたいことでございます・・・・。
今自分が存在することが幸せで、
両親に、ご先祖様に、ダンナ様に、子供達に、改めて感謝なのでございます・・・。

「母の日の ナイショ話は コッソリ頼む」

母、分かりやす過ぎるナイショ話で、気付かないフリをするのに苦労したぞ!の俳句・・・。

貴重なお時間、
今日も岡本家の茶番劇にお付き合いいただき、心苦しいです・・・・。はい。。。

皆様にとって、ステキな1日となりますことを心より願っております。。。
きょうも1日頑張ってください♪


 

        


2008年05月09日

週末は雨や風、高波に注意してください。

竹ノ内気象予報士

10日の県内は朝から断続的に雨が降る天気となり、
雷を伴って激しく降るところもありそうです。また、東
よりの風が強く、海上は波が高いでしょう。11日の
日曜日は、ほとんど雨は止んできそうですが、引き
続き東よりの風が強く、海上は波の高い状態が続く
見込みです。奄美地方は5月10日が梅雨入りの平
年日ですが、来週はいったん回復しそうです。来週は
朝晩を中心に気温の低い日がありますので、「若葉
寒(わかばざむ)」にも注意が必要です。

2008年05月08日

9日は次第に下り坂に・・・

竹ノ内気象予報士

8日は大口市とさつま町で最高気温が30.3度まで上がり、
真夏日となりました。しかし、9日の県内は朝から雲に覆われ、
昼過ぎからは雨が降り出すところが多くなりそうです。したが
って日中の最高気温はきょうよりだいぶ下がって、大口市は
23度の予想です。9日は海上の波も次第に高くなり、10日
はさらに波が高くなりますので、海のレジャーなどは十分注
意してください。

2008年05月07日

本邦初公開!新まぐろラーメン

内田アナ

maguro.jpg
串木野の名物といえば・・・「まぐろラーメン」。
みなさん、もう食べました?
まぐろラーメンが世に出たのは今から約6年前。

地元の飲食業組合が中心となって商品を開発しました。
実は入社1年目のころに「まぐろラーメン」の開発舞台裏を取材させてもらいました。

思い出深い、取材でした。

「特集企画」というものを、ちゃんと取材したことのなかった当時の僕。
悩みながらも、なんとか地元の方々の「ラーメン」にかける思いを
放送で伝えたい!!
その一心でした。

さて、その「まぐろラーメン」に新メニューが加わります。
これは取材しない手はない!!
ということで、さっそく串木野へ。
写真は、見てわかる通り「まぐろの頭」。
これが秘伝のスープへと化けます。

今週金曜の「知っトク」では、
「まぐろラーメンの新メニュー」を生中継でご紹介します。
このラーメン。テレビで紹介されるのは初めて。
どうぞ、ご期待ください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


8日も五月晴れ・・・

竹ノ内気象予報士

「さつき晴れ」というのは、本来は旧暦5月(いまの6月ごろ)、
つまり梅雨の合間にのぞく晴れ間のことですが、現在は5月
の晴天を「五月晴れ」と呼ぶようになっています。8日も九州
南部は五月晴れが続きそうです。奄美地方は雲が多いでしょ
う。また9日は九州南部も午後から雨が降り出すところがあり
そうです。

2008年05月06日

☆ムリ?!なリクエスト☆

岡本安代アナ

真夏のような陽射しが照りつけた5月4日。
GWの真っ只中に、我が岡本家は潮干狩りに行って参りました♪
入来浜で行われた潮干狩り大会!!
家族6人、子供達は水着で繰り出し、あまりの陽射しに末っ子セーヤは天日干し状態・・・☆
号令とともに、照り輝く海へ、いざ出陣!!
砂浜を掘り続けるも、なんとも成果の上がらない岡本家。
やっと5つのアサリを採取するも、夕飯のおかずには程遠いのであります。。。
そこへ、黙々とそして着実にアサリをGETするある一人の男性の姿が!!
我が岡本家と同様、家族で潮干狩りに訪れた蛭川アナが、まるで海人のように、
全身ズブヌレになりながら、射程内のアサリを確実に捕獲していたのであります。
「ひ、ひ、蛭川さん、、、すげぇぇ・・・・」主人とのアイコンタクトの末、
我が岡本家は蛭川さんの後をついて回ることにしたのであります・・・。

おかげさまで、夜の1品にできそうなくらいのアサリをGETすることができました♪

帰りの車の中で、大満足の我が岡本家子供衆4人。

長女「潮干狩り、楽しかったねぇぇ♪いっぱいとれたねぇぇ♪」
母ヤスヨ「夜ご飯は何が食べたい・・・??」
長男「ボクね。。。夜ご飯は、昼ごはんが食べたい!!」

やっちまった!!!!時刻は既に16時。
潮干狩りに夢中になって昼ごはんを忘れていた岡本家。

「夕飯に 昼飯はムリだ ガマンして・・・」

(母ヤスヨ、理不尽だけど許してね・・・の心の俳句・・・)

そんなこんなのGW。
終わってしまってちょっぴりさびしいけれど、明日からがんばるぞ!!

みなさんも、連休明け、充実した日々をお過ごしください♪
きょうも皆さんにとってステキな1日でありますように・・・・。


カレーが好きです!!!

内田アナ

caryrice.jpg

好きな食べもの。「カレー」。
まるで、子供みたいですよね。

幼い頃はむしろ、あまり好きなメニューではなかったのですが、
いつからか大好物に。
写真は自宅で作った内田特製カレーです。

特製といったって、たいしたことはないのですが。

特徴は「玉ねぎの炒めには妥協せず!」です。
いわゆる「あめ玉」つまり「あめ色玉ねぎ」を使ったカレーですな。

基本的にはカレーは「辛口」が好きなんですが、
その中に生きる「玉ねぎの甘さ」がなんともいえません。

昨日も1時間以上かけて「あめ玉」を作成し、
カレーに使いました。
右腕が軽い筋肉痛(炒めすぎでしょうか・・・)

2、3日は、カレーが楽しめそうです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

ゴールデンウイークも終わり・・・

竹ノ内気象予報士

ゴールデンウイークも終わりですね。4月26日から5月6日までの
11日間に県内で雨が降ったのは5月1日と5日の2日間でしたか
ら、天気が変わりやすい今の時期にしては晴天に恵まれたと言え
そうです。「月曜病」というのは、週末の遊び疲れが残って月曜日
にどうも調子が乗らないことを言いますが、長い連休明けの7日は
「水曜病」にならないように、今夜は早めにお休みください。7日は
奄美地方で雲の多い天気となりますが、県本土付近は晴れの天
気となるでしょう。

2008年05月02日

ゴールデンウイーク後半の天気は・・・

竹ノ内気象予報士

2日は鹿児島市で28.1度まで気温が上がりました。県内でことし
最も高い気温で、6月下旬並みの暑さです。さて、3日から4日は
高気圧に覆われますので、穏やかな行楽日和となるでしょう。日中
は気温が上がりやすく、所によっては真夏日(30度以上)の一歩
手前までになりそうです。紫外線も強いですから、日焼け対策は
十分やりたいですね。5日の子供の日ですが、気圧の谷が近づいて
きますので、午前中から雨が降り出すところがありそうです。降水
確率は50~60パーセントの予想です。6日は次第に回復してくる
でしょう。どうぞ、事故などないように楽しいゴールデンウイーク後半
をお過ごしください。ちなみに、私は特に出かける予定もありません。
ゆっくりくつろぎたいと思います。

2008年05月01日

屋久島町で大雨が・・・

竹ノ内気象予報士

1日の午後5時までの1時間に、屋久島町北部付近で
およそ110ミリの猛烈な大雨が降りました。気温が高く
なるほど空気中の水蒸気が増えてきますので、いったん
天気が崩れると、ひと雨ごとの雨量がますます多くなり
ます。気を引き締めていきましょう。2日はほとんど雨は
止んで、午後から晴れるところもありますが、海上は
太平洋側を中心にまだ波の高いところがありますので、
海のレジャーなどは引き続き注意してください。3日から
4日は比較的穏やかな行楽日和となるでしょう。5日は
一時雨が降りそうです。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.