« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 の日記

2008年07月30日

☆・・・こんな時もあるさ・・・☆

岡本安代アナ

本日、7月30日。(ワタクシ的)夏の強化合宿、10日目。
毎朝、ラジオ体操へ参戦し、
その後は長女カノンとともに縄跳びで汗を流すのでございます。
朝のうちに朝顔への水やりとともに、
観察日記に勤しむ子侍3人とそれを見守る末子のセーヤ。

子どもの集中力はなんとも短いもので、
上手くいっても15分。
しかも年齢とともに、その集中力はまちまちであるがゆえに、
あっという間に三々五々の子侍、
口惜しくも、振り回される我が身は一つという現実に、
狭い家の中を、アスリートのように朝からけたたましく走り回るのであります。

そんな母ヤスヨにとって、子供達が寝静まった夜は至福のヒトトキ・・・・。
日中できなかったいろんなことを試みるのであります。。。。

昨夜も、いつものように、相手に不足はなかったと、戦い抜いた1日を振り返りながら、
母侍も子侍も疲れと共に、寝室に向かったのでございます。。。。

 子侍  「おやすみなさーい」
母ヤスヨ 「おやすみなさい。明日もラジオ体操。早く寝るよぉぉ。」
 子侍  「はーい」
 
昼寝をしないせいか、すぐに陥落する上2人。
しかし、昼寝をする下2人にとって、寝室への移動は気分転換に他ならず、
そこは、母との新たな戦場と化すのであります。。。。。

母ヤスヨ 「こうなったら寝たフリしかない・・・」

寝たふりをし続けること、およそ5分。なにやらビシャっとこぼれる音が響き渡る・・・・。

母ヤスヨ 「何?今の音・・・・」
次女ミレー「・・・・・」

(おいおい、いまさら、寝たフリかよーーー!!)

電気をつけるとそこには、目も覆いたくなるような惨劇が。。。
洗ったばかりの、石鹸の香り漂うベットのうえに、コップが転がり、
麦茶が撒き散らされ、ベットのマットレスを始め、枕も、シーツも、絞れるほどびっしょりだったのでございます。。。。

まさに、覆水盆に返らず。。。。

母ヤスヨ 「これ、誰?ミレイがしたの?」
次女ミレー「・・・・・」

(まだ寝たフリするのかよーーーWW)

もう誰でもよくなってきた。。。。
誰だ?ベットにコップを置きっぱなし。。。。
毎回言っているのに。。。もう。。。。

あーーーもう、どうでもよくなってきた。。。。。

黙々とベットシーツをはがし、
洗濯したばかりのシーツを洗濯する母ヤスヨ。

ポジションを強引にずらされて、とたんに泣き出す末っ子セーヤ。

(泣きたいのはこっちだよーーーー!!)

母ヤスヨ、セーヤにつられて泣いてみたのでございます。。。

食欲でいうと、ちょっと食べると火がついてしまうように、
涙腺も、火がついたように刺激を受けたのでございます。
久しぶりに子どものように泣きじゃくった真夏の夜の出来事でございました。。。。。

不覚!!

号泣する母ヤスヨを見て、末子セーヤは
目を丸くし、泣くのを忘れているのでございます。。。

泣いて全ての疲れを出し切って、リセットされた我が心。。。。

若かりし10年前、失恋した時以来の大泣きでございました。。。。。

こんな時もあるんです。。。。

世の中のお母様方、毎日の育児に家事、泣きたくなる時だってありますよねぇ。。。。

泣いたっていいですよねぇぇ。。。。

今も子侍らの仕業による轟音が、鳴り響いております。。。。
きっと、部屋は物取りにあってしまったかのような惨状でございます。。。

でもいいんです。。。。

きっと子侍のお尻を追っかけまわして、奮起するのも、母の醍醐味なのでございましょう。。。
きっといつの間にか、母の手を離れ、自立し、逆に導かれる時期も来るのでございましょう。。。。

長い人生で見れば、子侍と戦った時期など、ほんのひとかけらに過ぎぬことなのでございましょう。。

ああ、、、今も泣き声に混じって、雄叫びと、絶叫が交錯しております。。。。
現場に向かうのが母の務めでもあり、放任し、委ねるのも母の務めでございます。。。。

とりあえず、現場へ行ってまいります。。。。

ケンカができることは、幸せなことでございます。。。。
息災である証しでございます。

毎日に追われて、本当の幸せを見失わぬよう、感謝の気持ちをもって過ごしてまいろうと
初心に返った母ヤスヨでございました。

世の中のお母様方、本当にお疲れ様でございます。。。。
心より、暑中お見舞い申し上げます。。。。

「泣く子がね 母のおお泣き 見て黙る」
(おお泣きしていた末子セーヤが、母の号泣っぷりを見て、
急に泣くのをやめて黙ったので、母ヤスヨ的には、今後夜泣きのときには、
この作戦を使っちゃおうと思っているが、何でもっと早く気がつかなかったかと
ちょっぴり悔しいぞ♪の句)

きょうも、ヤスヨオカモトの独り言にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました♪
皆様方に幸多からんことを祈っております☆

2008年07月29日

いざ!奄美へ!!!

内田アナ

ちょいとばかし、久しぶりの更新です。

明日から奄美大島へ行ってきます!
今、出張の準備をしながら書いております。

今月2回目の奄美。
前回のブログにも書きましたが、31日のズームイン!!SUPERは、
奄美大島から生中継。
奄美市出身の歌手 中 孝介さんとお伝えします。
放送時間は午前7時40分ごろからです。
どうぞお楽しみに。

その奄美から私、まっすぐ鹿児島に帰ってはこず。。。
直、埼玉に向かいます。
といっても、里帰り  ではなく、仕事です。
埼玉で開催されている全国高校総体の取材。
まさか、地元で取材することになるとは。なんか不思議な感じ。

さらに!!来月4日には、、、
東京で行われる「ハムナプトラ3」のジャパンプレミアの取材!!!
急に決まったお仕事なんですが、、、
翌日には出演者のみなさんにインタビュー取材ができるらしいのです。
今まで色々な方にお話を聞いてきましたが、「ハリウッドスター」はさすがに初めてです。
光栄なことです。
映画好きの僕としては、ハリキッテ行ってきますよ。
また、後日 その時の模様はお知らせします。

さて、久しぶりの更新にもかかわらず写真もないのは寂しい!!ということで、

neko.jpg

こちらの写真はいかがざんしょ?

僕の部屋におる「猫 人形」です。
テレビのすぐ下においておるのですが、見てください。
この目つき。
生意気な感じがけっこう気に入っていますが。。。
ソファに座っている僕にいつも睨みをきかせています。

どうでもいいお話でした。

では、奄美、埼玉 へ行ってきます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました!

2008年07月28日

今週も暑い・・・

竹ノ内気象予報士

28日の最高気温は鹿児島市で34.4度と、6日連続で34度を超す
厳しい暑さとなりました。また、薩摩川内市で35.4度、喜入で
35.1度と猛暑日となりました。今週はもちろん8月上旬にかけても
暑い日が続く見込みです。夏バテを防ぐには、よく食べてよく眠るなど
当り前の生活をすることがもっとも大事なことだそうです。今週も体調
の管理に注意していきたいですね。

2008年07月25日

台風8号が発生・・・

竹ノ内気象予報士

25日に沖縄の南東の海上で台風8号が発生しました。
西寄りに進んで、28日の午後には台湾付近を中心とし
たところに達する見込みです。いまのところ鹿児島県内
に接近することはなさそうですが、台風情報には引き続
き注意してください。週末は局地的ににわか雨が降る程
度でしょう。ただ、海上はうねりを伴った波の高いところが
ありますので、海のレジャーなどは油断のないようにして
ください。

2008年07月23日

奄美でズームイン!!

内田アナ

atarikun.jpg
写真はご存じ奄美大島出身の歌手「中 孝介(あたりこうすけ)」くん。
報告が遅くなりましたが、先日 奄美大島にてズームイン!!のロケを行ってきました。
中くんと一緒に奄美をめぐり、その魅力を探るというもの。
奄美大島は、取材で、そして台風中継で、、、、何度も訪ねていますが、
また、新たな発見がありました。

奄美大島の魅力について中くんに質問したところ、
「沖縄と比べて、奄美の人は人見知りで恥ずかしがり屋が多い、
でも、そこも奄美の人たちの良いところ。それから、沖縄と比べて、
 自然そのものがまだまだ残っている。そこも良いところかなぁ」。
学生時代に生活していたという沖縄と比較して話してくれました。

今月31日(木)のズームイン!!SUPERでは、中くんに生出演して頂き、
美しい奄美大島の浜辺から中継でお伝えします。
なんとなんと、「生ライブ」も予定されています。楽しみですねぇ。

aoiumi.jpg

それにしても、奄美の海ってなんでこんなにもキレイなんでしょう。
海なし県「埼玉」で育った僕からしたら夢のよう。。。

話は変わりますが、「埼玉で有名な物って何?」という質問をよくされます。
なかなか、これは難しいですね。

実は「サツマイモ」が有名。
川越という場所でけっこうとれます。
なんですが、こんなこと、鹿児島で言う勇気はありません。
「ホウレンソウ」の生産量全国ナンバーワン。(学生時代の記憶!今はどうなんでしょう)
ちょっとマイナーすぎる情報ですね。
と、まぁ。なかなか、埼玉で全国に知られているものありません。

で、悩んだ挙句、最近は、「浦和レッズ」と答えることにしています。
これなら、知らぬ人はいないはず!!!!

ちなみに、僕の実家のある「大宮」には鉄道博物館なるものが
何年か前にできたそうですが。。。みなさん知っていますか??
鉄道好きの方には、かなり好評らしいのですが、、、実は僕もまだ行っていません。

まぁ、「東京に近い」以外、さして有名なものがない所ですが、
機会があれば、ぜひお立ち寄りください。埼玉。
(全然、おススメできていませんねぇ)

というわけで、今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

☆恐怖の・・・☆

岡本安代アナ

およそ1ヶ月ぶりの日記の更新です・・・。
情けないです・・・。ハイ。。。。
ヤスヨオカモトのブログまでお越しいただいた皆様方、
毎日暑い日が続いておりますが、息災でいらっしゃいますでしょうか・・・・。

いよいよ・・・・いや、とうとう、夏休みがやって参りました☆
子供達にとってはさぞかしルンルンでしょう・・・・・。
その子供達を抱える母親にとっては、まるで、年に一度の強化合宿でございます。。。。
(一概には言えませんが、共感いただける方も多いかと思います・・・)

学校生活で引き締まった毎日を送っていた子供達を
ユルユルさせぬよう、母としてエンジンをふかし続けているのでございます。。。。

日々の睡眠でガソリンを満タンにした我が体も、
1日たてば、ガス欠状態。。。。。
母の体が年を重ねれば重ねるほど、燃費は悪くなり、
年々ガソリンの価格が高騰するように、睡眠という燃料が貴重なものとなっているのでございます。。。

夏休みが始まって、早5日目。いや、まだ5日目。4人の子侍との戦いは始まったばかりでございます。

この日記を書いている最中も、兄弟げんかの声が聞こえて参ります。。。。

ママぁぁ!!と雄叫びも聞こえて参りました。。。。

現場に行かねばなりません。。。
自分のことが出来ぬのも、母親の宿命でございます。。。

世の中のお母様方、本当に毎日お疲れ様でございます。
夏ばてせぬよう、共に頑張って参りましょう!

最後に、
この度、濱島印刷さんが出版されている、
子育て支援情報誌「クレセール」の7月号で、インタビューしていただきました。

母親アナとしては初めての仕事です♪
しかも愛読書だっただけに、自分が載せていただくなんて感激です!!
とてもいい刺激を頂き、本当に感謝です♪
ご覧頂いた方々からも、たくさんのリアクションをいただきました♪

濱島印刷の皆様方をはじめ、ご覧下さった方々、このきっかけをくださったYさんや、
自分をここまで育ててくださった方々に心より感謝申し上げます♪

おっと、ここまできて、時間切れです、、、
息子の絶叫が聞こえて参りました、、、、このあたりで失礼致します。。。。

「夏休み 8月末が 待ち遠しい」
(母ヤスヨ、42日間の戦いの前に、早くも降伏気味だけど、そうも言ってられないぞの句)

皆様にとってもステキな夏でありますように。。。。
くれぐれもご自愛くださいませ。。。。。
それでは、ご精読、ありがとうございました♪

ラジオ体操

岡本アナ

暑い日が続きますね。うちの子供たちは夏休み突入。妻・安代は「ヒーヒー」言っています。だらだらした生活にならないようにと、我が家は家族6人そろって毎朝6時半から近所の公園で行われているラジオ体操に参加しています。まだきょうで2日目ですが、早起きして体を動かすというのがこんなに気持ちのいいものとは思いませんでした。しっかり目が覚め、新聞を読むのも楽しくなります。さて、この生活がどれくらい続くのか…頑張ります!

2008年07月22日

これからも暑い日が・・・

竹ノ内気象予報士

22日は二十四節季の「大暑」。1年のうちでもっとも暑い日という意味
ですが、同日の鹿児島市の最低気温は27.4度もあって、最低気温
としてはこの夏1番高い気温となりましたし、最高気温は大口市で
34.6度まで上がりました。平均的に見ますと、これから8月の上旬
にかけてが暑さのピークで、体力も消耗しやすい時期です。しばらくは
局地的ににわか雨が降る程度で、天気が大きく崩れることはなく、日
中は厳しい暑さが続きそうです。栄養、休養を十分に取って、暑さを乗
り切っていきましょう。とにかく寝ていても汗が出るような状況ですから、
特にお年寄りなど水分の補給に気配りをしてあげたいですね。

こんな お題って

内田アナ

zumukagoissyuunenn.jpg

先日のブログにも書きましたが、ズムかご一周年。
ということで、昨日の放送では写真のようなお題でインタビューしました。
「ズムかご一周年 僕の名前わかります??」。

道行く人に自分の名前を尋ねる。
生まれて初めての経験をしました。

果たして鹿児島で「内田直之」はどの程度、認知されているのか???
まぁ、最近は50円クッキングにも出演していますし、毎朝、ズムかごにも出ているし、
サッカー番組の司会などもしていますし。

それなりに、それなりに自信はあったのですが、、、
人生そう甘くはありません。

内田「僕、誰だか知ってますか?」
道行く人「さぁ~」
     「見たことありません」
     「なんとなく、見たことはあるけど。。。」
     「100円クッキングの人ですよね。。。」 (50円です!!!!)

そして、十数人目。

道行く人「内田直之!!!」(うわぁ、びっくりしたぁ)

視聴者の方に、フルネームで呼ばれることって、そうそうありませんから。
クッキングもズムかごも欠かさず見てくれているそうです。この方。
なんて奇特な方なんだぁ。

それにしても、自分の認知度調査。
苦しいお仕事でした。

ディレクターからは「まだまだ、だな。。。頑張りなさい」の一言。


今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


2008年07月18日

連休中はにわk雨や高波に注意・・・

竹ノ内気象予報士

台風7号は中国大陸の東部から朝鮮半島に進む予想で、
県内に接近することはない見込みです。ただ、台風に伴う
湿った空気が流れ込むため、県内は連休中も大気の状態
が不安定になりやすく、局地的ですが、にわか雨や雷雨が
発生しそうです。また、東シナ海側を中心に海上はうねりを
伴った波の高いところがあるでしょう。うねりは台風の近く
で起きた大きな波が、次第にエネルギーを失いながら遠く
まで伝わってくるものです。ですから、たとえ天気が良くて
も堤防などに突然高い波が打ち寄せることがありますから
油断できません。夏休みも始まって、山や海へ出かけtるこ
とも多くなると思いますが、無理な行動はしないように気を
つけましょうね。

2008年07月16日

台風7号が北上・・・

竹ノ内気象予報士

15日に発生した台風7号が、沖縄県南部の南の海上を
ゆっくり北上しています。台風はこのあと暴風域を伴うよう
になって北寄りに進み、19日の午後にはシャンハイ沖を
中心としたところに達する見込みですが、予想される進路
の最も東寄りのコースを進みますと、県内に近付く可能性
もありますので今後の台風情報に十分注意してください。
週末のころにかけ天気はさらに変わりやすくなり、にわか
雨が降るところが多くなるでしょう。また、県内の海上はう
ねりを伴った波の高いところも多くなりそうです。

祝!1周年

内田アナ

朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」のコーナー、
「ズムかご」。放送開始から今月で1年を迎えました。

ディレクターと2人で考えたこのコーナー。
ズームインをもっと県民のみなさまに知ってもらいたいとい思いからでした。
日替わりでテーマを決めて街頭インタビューするわけですが、
月から金まで5日間、1日あたり4から5人。
1か月、だいたい22日放送と考えたら。12か月の放送だから、、、1年で264日の放送。
1年でだいたい1300人以上の人にインタビューをしている計算になります!!!!

でもでも、ですよ。
5人ぐらいのインタビュー(放送用)を撮影するのに、
実は僕は15人ぐらいにお話を聞いています。
ということは、、、4000人近い人!!!!

ひょえーー。我ながら頑張ったものです。

みなさんのご協力あってのコーナーです。
ありがとうございます。

さて、ズムかごでは視聴者の方と一緒に
カメラに向かっての「ズームイン!!」を撮影させてもらっています。

そこで、みなさんがよく間違えるのが、これ!
matigai.jpg
一見すると、間違いはなさそうですが、、、、

そして、これも間違いです。
半年ほど前に、こんな「ズームイン!!」をした方がいたなぁ。
oyayubi.jpg
確かにある意味、ぐぅーな、ズームイン!!ですねぇ。

正しくはこちらです。
tadasii.jpg
つまりは、親指は立てないんですねぇ。

といった具合に、楽しくのんきに撮影しています。ズムかご。
天文館のアーケード内で実施していますので、みなさんよかったらどうぞ遊びに来て下さい。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

あ、番組のお知らせです。
来週月曜午前10時半から「KYT杯U-15チャンピオンズサッカー大会」が放送されます。
今年も番組の司会進行と決勝戦の実況を担当しました。
ぜひ、見てくださいね。 ではでは。

2008年07月15日

中学生の戦い

内田アナ

housouseki.jpg
九州・沖縄各地の強豪中学、クラブチームが集まり夏のチャンピオンを決める大会。
「第7回KYT杯U-15チャンピオンズサッカー大会」。
番組制作には1回目から関わっているけど、本当に早いものですね。月日が経つのは。
今年も番組の進行役と決勝の実況を担当しました。

写真は解説をして頂いた、日本サッカー協会技術委員の眞藤邦彦さんです。
実況をしながら「へぇー」「あっ!そうなんですか!!!」という様な数々の驚きがありました。
サッカーに関するたくさんの勉強を今回もさせて頂きましたよ。

大会を通して感じたのは、やはり中学生のサッカーのレベルの高さ。
このブログでもチャンピオンズリーグ観戦の話を何度も書いていますが、
「レベルの高いサッカー」を見られるようになった環境が子供たちに与えている影響は大きいようです。

アップをしている時に「トーレス(スペイン代表)の真似ぇ」。。。
みたいな事をやっている子供がいたりするんです。
凄いものです。

ぜひ、レベルの高い中学生たちのサッカー。
ご覧くださいね。
来週21日(祝)午前10時30分から放送です!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

2008年07月11日

グリーンランド

岡本アナ

夏休みお勧めのレジャー情報として、きょうの知っトクコーナーで熊本県のグリーンランドをご紹介しました。ジェットコースターに乗って幸せ、絶叫して幸せ、すっきりして幸せ…でした!皆さんもぜひ、この夏グリーンランドに足を運んでみてはいかがでしょうか?

グリーンランドのスタッフの方に招待券をいただいたので、番組の中で視聴者プレゼントとして紹介いたしました。ご希望の方は〒890-8574 KYT報道制作部 グリーンランド招待券係まではがきでお申し込み下さい。住所・氏名・電話番号、番組の感想などをお書きの上、ご応募ください。来週14日の消印まで有効とさせていただきます!たくさんのご応募お待ちしております!

最後に、取材にお付き合いいただいたグリーンランドの関係者の皆様、ありがとうございました。

2008年07月07日

九州南部梅雨明け

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆様、こんにちは。忙しいふりをして、なかなかブログを更新しない岡本です。九州南部が梅雨明けしましたね。梅雨明けしたとたん、鹿児島市は猛暑日を観測ですよ。暑い夏がまたやってきましたね~。家ではなるべくクーラーをつけないようにと、最近は上半身裸で過ごしています。5歳の長男からは「何でパパはいつも小島よしお見たいなの?」と言われます。「地球温暖化」だから少しでも地球にやさしいことをね…サミットも開幕したし…」と説明しようと思うのですが「地球温暖化って何?」「サミットって何?」「なんで地球は暑くなっちゃっているの?」「オゾン層って何?」などと、いつものように質問攻めにあってしまうので、「小島よしおを目指しているんだ」ということにしています。それでも長男は、「何で小島よしおを目指しているの?」とやっぱり質問攻撃をしてきます。「笑いはみんなの幸せを運んでくれるからね」と答えておきました。「パパはお笑い芸人になりたいんだね、がんまってね」と長男から笑顔で励まされ、タオルで額からの汗を拭いている最近の私です。

宮崎といえば

内田アナ

chikinnanban.jpg

チキン南蛮発祥の地。ですよね。
実はお隣の県ではありますが、今まで出張以外では行ったことのなかった土地。
先週の知っトクで後輩の山下アナが宮崎取材してきたのを見て、
ふと土日に行ってきました。

それにしても暑かったですねぇ。
土曜は特に猛暑。正直、きつかったです。

写真は宮崎県内では超有名な洋食屋のチェーン店。
「おぐら」のチキン南蛮です。
なんでも、チキン南蛮を世に出したのはこの店なんだとか。

さっそく食すと。。。
ん!?今まで食べてきたものとは明らかに違う!?
この店を薦めてくれた先輩の蛭川アナに言わせると
「おぐらを食わずしてチキン南蛮を語ることなかれ」。

なるほど、確かにうまい!!!
チキンはもちろん、甘酢、タルタルソース。
すべてのコンビネーションが絶妙なんです。

食べればわかる。
口にすれば自然こんな表情になってしまいます。

chikinnannbanntouchida.jpg

こうなったら、宮崎の美味いもの食べつくしてから帰ろう。
翌日、訪れたのは僕も何度か訪ねた事のある店。
「重乃井」。
ここは、釜あげうどんの店。

kamaageudon.jpg

うどんというと、つるつるしこしこ?
讃岐うどんのようにある程度、歯ごたえ、コシがあるのがイメージにあると思いますが、
ここのうどんはちょっと違います。

なんというか、麺が非常に柔らかいんです。やわやわ。
歯ごたえもちょっと弱め。
でも、美味い!!!なんでだろう。
この方が、つゆが上手く絡まるのかなぁ。
上手く表現できませんが、「優しい味」。
お腹がそんなに空いていなくても、イケちゃいます。

それから、従業員のみなさんの対応がすごく優しい。
カウンター席に座っていたら、テーブル席があいた瞬間に
「こちらの方が広いですから、どうぞ」と、すすめてくれる。
なんて行きとどいた接客なんでしょう。

ちなみに、この店はプロ野球のジャイアンツ、ソフトバンクの選手行きつけの店で
春のキャンプシーズンには運が良ければ選手に会えるそうです。
店内には選手たちの写真がずらり。

さてさて、
さすがに食べてばっかりでもなぁ。と、思い訪れたのが、
高千穂峡。
みなさん、ここ行ったことあります??
宮崎市内から車で3時間半ほどかかる、ちょっと遠い場所なんですが。
ここはいいですよ。
女優 中谷美紀さんがお茶のCMでロケをした場所らしいですが、
山水画に登場しそうな渓谷。
美しい緑に囲まれた清流を手漕ぎボートでめぐることができるんです。

takachihokyou.jpg


残念ながら僕が行ったこの日は「増水」のため
ボートは出せなかったんですが、それでも、この絶景。
行った甲斐がありました。

マイナスイオン浴びまくりで大満足だったのでした。


以上、こんな感じの土日連休でした。

お隣の県とはいっても知らない場所はあるもの。
もっともっと九州の素敵な場所を見つけたい。
そんな風に感じました。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

明日からズームイン!!SUPERのロケで
奄美大島に行ってまいります。
後日、ロケについては詳しく書きまーす。

今週もみなさん頑張りましょう!!!!


九州南部も梅雨明け・・・

竹ノ内気象予報士

九州南部も6日に梅雨明けとなりました。7月上旬に
梅雨が明けたのは平成10年の7月1日以来10年ぶ
りのことです。梅雨が早く明けた分、ことしは長い期間、
暑さを過ごさなければならないことになりますね。7日
には鹿児島市(東郡元町)で35.5度まで気温が上が
り、ことし初の猛暑日となりましたが、気温が35度を超
えたのは去年よりも2週間早くなりました。長期予報で
は、これから9月にかけての気温は平年並みか平年よ
り高くなる可能性があります。暑い夏になりそうですか
ら、とにかく熱中症や食中毒などに気をつけましょう。

2008年07月02日

奄美地方が梅雨明け・・・

竹ノ内気象予報士

奄美地方は2日に梅雨明けとなり、いよいよ本格的な夏の
訪れとなりました。奄美市では最高気温が33.7度まで上
がりました。奄美地方はしばらく暑さの厳しい夏型の天気が
続きそうです。ただ、与論島など梅雨期間の雨量が219ミ
リと平年より少なめとなりました。奄美地方には「高温に関
する異常天候早期警戒情報」というのが発表されています。
7月6日ごろからの約1週間は、気温が平年よりかなり高く
なる可能性があり、気象台では農作物などの管理に注意を
呼びかけています。鹿児島市でも2日は33.1度まで気温
が上がりました。しばらく変わりやすい天気が続きますが、
県本土付近も蒸し暑い日が多くなりますので、熱中症などに
注意が必要です。なお、太平洋高気圧の強まり次第では、
九州南部の梅雨も平年の7月13日ごろより少し早まる可能
性もあります。

2008年07月01日

さつマニア

内田アナ

クイズ「さつマニア」。
ロケが先日行われました。僕は司会進行役。
この番組は鹿児島の様々な場所を訪れ、
クイズ形式で鹿児島についてもっと知ろうというもの。
その名も「さつマニア」を目指します。

回答者は万里先生(今回初参加)とよし俣とよしげさん(某テレビ局に多数出演!!!)、
そして、KYTの松永アナです。
参加者一同、それはそれは喋る喋る。。。。皆さん喋りのプロでございますから。
司会進行の僕としても大変でございやした。

名回答、珍回答、続出!?
今月5日、放送です。どうぞお楽しみに。

satumania.jpg

今日はこれから、今月12日13日に開催される中学生のサッカー大会KYT杯の
取材で神村学園にお邪魔してきます。この大会、4度優勝している強豪校です。
今年もこの大会で決勝戦の実況を担当することになりました。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.