« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 の日記

2008年08月30日

☆・・・誓い・・・☆

岡本安代アナ

いよいよ24時間テレビが始まります!

今年のテーマは「近い」でもなく、「地階」でもなく、
あー転んじゃった♪痛いよぉぉ♪赤いものが出ちゃったぁぁ・・・それって「血かいっ‼」でもなく、、、
『誓い』でございます!!(長々とスミマセン・・・失礼致しました。。。)

本日スタッフの方に、
「ヤスヨさんもよかったら、誓いをキャラバンカーに書いてくださーい♪」と
声をかけていただき、早速、書かせていただきました!

キャンバスは24時間テレビのキャラバンカー。
もともとテーマカラーである輝くような太陽カラーに塗り染められた車体も
県内各地の皆々様の誓いに埋め尽くされ、
なんとも神々しいオーラをまとっておりました♪

スタッフの方に、
「ヤスヨさんはこちらへ。。。」

そこには夫による誓いの言葉が書かれておりまして、
その横にスペースが設けられておりました。。。。

『日本一の世直し隊になる!岡本善久』

堂々と書かれたボンネットの文字に
「はぁ、そうなんだ。。。」と初めて夫の誓いを知る妻・ヤスヨ。

「ヤスヨさんも、せっかくだから日本一から始めたらどうですかぁぁ♪」とスタッフのNさん。

(えぇぇWW‼!私にとってはあんまりせっかくでもないんですけど。。。)
心でつぶやきながら、ペンを執る我。

『・・・・・日本一の妻となり母となる・・・・岡本安代』

って結局、
夫婦書き出しがかぶっとるやないかーーーいWW
夫婦ともども漠然とし過ぎてるやないかーーいWW
・・・・世直し隊と妻と母って
夫婦方向性が全く違うやないかーーいWW

書き込んだ後に、襲ってくる反省の念・・・・。

誓いって難しいです。。。はい。
願いと違うし、夢とも違う。。。。。。。

夫にとって、子どもたちにとって、
日本一の妻となり、母となるために、努力しようと心に誓った31の夏でした♪

『誓います  立派な大人に なることを・・・・』
(子を持つ母として、夫を支える妻として、謙虚に明るく、ひたむきに、
手本となるような生き方をするため精進しようと心に決めたけど、
これができたら言うことことなしだよねぇぇ♪とにかく頑張るぞ!の誓いの句)

まもなく24時間テレビ、始まります!
皆さんが誓うこと、ありますか??

自分を見つめなおすいいきっかけかもしれませんね♪

きょうも最後までお付き合いいただきましてありがとうございました♪
夏休みも明日で最後!!

母親的強化合宿の終わりが、キターーーーー!!

お母さま方、お疲れ様でしたぁぁぁ♪

世の中の育児ママ&パパに乾杯♪

夏の終わり、どうぞご自愛くださいませ。。。。

皆様に幸多からんことを心より祈っております!!

2008年08月29日

さー、いよいよ24時間!

内田アナ

明日から恒例の「24時間テレビ」。
今年も担当することになりました。司会進行。
KYTの番組は日曜の午前11時27分から
「誓い 一番大切な約束 in 鹿児島」。

そして、午後4時59分から。
「KYTアナウンス学園」。
アナ学(社内での通称)に関しては、去年に続く2回目の放送ですね。
アナウンサーたちのガチンコ バトル。どうぞ、お楽しみに。。。

さー、今日は早めに帰宅し 24時間に備えて休もーっと。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2008年08月28日

ズーム 無事 終了

内田アナ

nihonjyuudann.jpg

こんばんは。今週末に控えている「24時間テレビ」の全体打ち合わせ終わりで、
ブログの更新です。
着々と準備は進められています。
土日は、ほとんどの時間 アミュ広場にいますので、、、
みなさんよかったら遊びに来て下さい。
そして、料理のコツを教えてください。
というのは、冗談でステージでのイベントを見に来て下さいね。


さて、冒頭の写真は。けさ放送した「ズームイン!!SUPER」の写真です。
見事、自転車での日本縦断に成功した冒険家 九里(くのり)さんと息子の舜くん。
番組では1か月以上にわたる2人の挑戦をご紹介しました。
それにしても、2人が佐多岬にゴールしたのは昨日の午後4時ごろ。
そのあと、一旦 鹿児島市内のKYTに戻って「編集」→「移動・佐多岬の現場入り」→「中継」。
久しぶりに、過酷なスケジュールでした。

でも、中継の醍醐味。
それは、スタッフ全員が気持ちを1つにして一度しかない、
やり直しのきかない数分の中継に向けて努力するところ。
ディレクター、ADさん、カメラさん、音声さんなどなど。

皆で力を合わせ無事に放送して、
九里さんと舜くんの思いを伝えることができたと思います。
達成感のある中継でした。

さー、24時間テレビの準備だ!!
週末に向け気合い入れます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


☆あの・・・痛いんですけど・・・・☆

岡本安代アナ

本日、8月28日。
夏休みも残すところあとわずかとなって参りました!!
子育て中のお母様方、もうゴールはまもなくです!!
共に頑張って参りましょう♪
高く険しい山道も、頂上を過ぎ、いよいよ下山モードでございます!
あとは無事に麓にたどり着くのみ。
くれぐれも体調管理には気をつけて参りたいところでございます☆

というのも、最近、母ヤスヨオカモト、不覚にも体調を崩してしまいました。。。。
このところ「腹痛」で、のた打ち回っております。。。。
母の不具合に、我が子らは「大丈夫?」と声をかけながらも、
瞳の奥に輝く、「なんかいつもと違うから新鮮だぜ」的な感情がムンムン☆

昨夜も腹痛を抱えながら、子侍らと寝室に向かったのでございます。。。。。

母ヤスヨ    「あーーー、、、お腹が痛い!!もう先に寝るね。おやすみぃ。」
長女カノン   「ママ、大丈夫?あしたもずーーーっとねてていいからね♪」
長男タイセー 「ママぁぁ、はやくねなさい!ちゃんとおふとんかぶってごらん。。。」
母ヤスヨ    (・・・・・なんで上から目線なんだ??)「わかった、ありがとう。おやすみぃぃ。」


――――――母子4人は就寝モードへ・・・・――――――――
(およそ5分後・・・)

長男タイセー 「ママぁ、おなか、だいじょうぶ?」
母ヤスヨ    「だいじょうぶじゃない。。。いたいもん。。。。」


(さらに1分後・・・) 
長男タイセー 「ママぁぁ。。。あのさぁぁ・・・・」
母ヤスヨ    「なにぃ??もう寝る時間だよぉぉ。。。」


長男タイセー  「ママぁぁ。。。あのさぁぁ・・・・なかやまきんに君って知ってる??」
母ヤスヨ    「は???(私、お腹痛いんですけど・・・)
          知ってるよ。。。なかやまきんに君がどうしたの?」

長男タイセー  「なかやまきんに君ってねぇぇ、、、筋肉すごいんだよ・・・。」
母ヤスヨ     「そうだねぇ、、、(別に今いわなくてもいいやないかーーいWW)
           なかやまきんに君もすごいけど、ママおなか痛いから、寝るね。。。」

長男タイセー  「ママぁ、なかやまきんに君のねぇ、マネできる?」
母ヤスヨ     「いや、できない。(っていうか、私、おなか痛いって言ってるやないかーーいWW)」

長男タイセー  「なかやまきんに君のマネやってあげようか??」
母ヤスヨ     「いや、、いいや。(ってなんで今のタイミングなんじゃーいWW)
           なかやまきんに君のマネ、明日見せてね。それより早くねようよ・・・・。」


そういいって、なかやまきんに君モードのタイセーをねじ伏せ、共に目を閉じたのでございます。。。。

長男タイセー  「ママぁぁ。。。。」
母ヤスヨ     「なぁに?まだ起きてたの?」
長男タイセー  「なかやまきんに君ね、いつもパンツ一枚なんだよ。。。」

ってまだ言うんかーーーいWW 
母はお腹が痛いって言ってるんじゃーーいWW 
いつもは話題にしないくせに、なんで急になかやまきんに君なんじゃーいWW 
意外すぎて、ちょっぴりおかしいわーーいWW

布団に入って、1時間。。。。
母と息子はひたすら、「なかやまきんに君」の話で押し問答を繰り返したのでございました。。。。


『きんに君 息子はゾッコン 母完敗』
『ねえちょっと 母の腹痛 気にしろよ』
(母は腹痛で苦しんでいるというのに、なかやまきんに君のことばかりをたたみかけ、
寝る間を惜しんで、きんに君のマネをしようとする我が長男に、少しは母の心配をしてくれよと悔しいけれど、息子のきんに君のモノマネは見てみたい気もするぞの、母ジレンマに陥ってますの句)

なかやまきんに君、お元気ですか?
息子の頭の中は、なかやまきんに様で(君→様・・敬称変換)いっぱいでございます。
母として心より応援申し上げます!

先日、ブログ見てます!と声を掛けていただきました!
メールも頂いたりと、ありがたい限りです!!

暑い夏、もう少しです!!
乗り切って参りましょう♪

この度も、岡本家脱力系茶番劇場にお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

皆様に幸多からんことを祈っております!!


 


  
 

2008年08月27日

突然ですが!!

内田アナ

明日(28日)のズームイン!!SUPER中継します。

北京オリンピックに全世界が燃えた今年の夏。
日本でも大きな挑戦を続ける「親子」がいました。
九里徳泰(くのりのりやす)さん、舜(しゅん)くんの親子です。
九里さんは世界初となるチベット高原の単独自転車走破に成功するなど、
世界的にも有名な冒険家。
その九里さんが息子と自転車で日本縦断に挑戦し、
今日 本土最南端の鹿児島の佐多岬に到着したのです。

明日のズームイン!!では、
九里さん親子の1か月以上に渡る挑戦をご紹介します。
「ズムとく」のコーナー。午前7時40分ごろからです。
ぜひ、ご覧ください!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございます。


2008年08月25日

北京 閉幕

内田アナ

まず、最初に。。。
前回のブログで「スーツ」についての悩み相談をしたところ、
さっそく視聴者の方から「励ましのメール」が来ました。

ペンネーム「たまやんやん」さん。ありがとうございます。
なんだか、恐縮です。
自信持って頑張っていきます。

さて、北京閉幕しました。
みなさんにとって、どんな大会だったでしょうか?
今日のリアルタイムでは「北京総集編」を担当し、編集、放送しました。

僕にとって最も印象的だったのは、「宮下純一選手 銅」ですね。
以前、このブログでも書きましたが、宮下選手は大会前に対談させてもらった選手です。
「少しでも高いところを目指す!」
放送で話してくれた通り、見事、メドレーリレーで表彰台に上りました。
3位でゴールした瞬間は、僕も思わず涙ぐんでしまいました。

いやぁ。今更ですが、スポーツって素晴らしい。
元気、勇気をもらった気がします。今回の北京。
本当に感動的な場面ってありますもんね。

僕もスポーツ実況をする1人のアナウンサーとして、
その感動をみなさんに伝える、お手伝いができれば。。。と考えています。
まもなく、24時間テレビ。
そして、来月末からは、恒例の高校サッカー選手権、出場校の紹介が始まるはず。
1年、あっという間ですね。
高校サッカーのシーズンがくると、また、燃える燃える!!
今週もみなさん頑張りましょう!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


そこかしこに秋の気配が・・・

竹ノ内気象予報士

鹿児島市ではこのところ熱帯夜(気温が25度以上の夜)も
途切れ途切れになってきましたし、25日の朝は鹿屋市輝北
町で最低気温が19.3度と、46日ぶりに20度を下回りまし
た。また鹿児島市の25日の日の入りの時刻は午後6時50
分で、7月始めのころに比べてもう40分近くも日暮れが早く
なってきました。そこかしこに秋の気配が漂い始めている感じ
ですね。

2008年08月23日

24時間テレビ

岡本アナ

いよいよ24時間テレビまであと1週間となりました。今年もKYT「アナウンサー学園」in24時間テレビを放送します!今年も去年以上に放送を盛り上げていきたいと、KYTアナウンサー一同、現在、鋭意準備中です。どうぞご期待下さい。あわせて鹿児島市の中郡小学校で行われる24時間リレーマラソンの模様も中継いたします。感動のゴールの瞬間は8月31日の正午です。こちらもお見逃しなく!!

2008年08月22日

悩み。。。

内田アナ

こんにちは。仕事の合間にブログ更新です。
ADさんに怒られてしまいました。
「もっと更新しなきゃダメですよ!!!見てくれている人がいるんですから!!!」
確かにその通り。
テレビを見てくださっている人がいる。ブログを読んでくださっている人がいるおかげで、
僕たちの仕事は成り立っています。    反省。

さて、最近、ちょっとした悩みがあります。
スーツを着ていると、、、
「あれ!?珍しいね。スーツ」。こんな事を言われます。
挙句の果てには、、
「なんか、スーツ似合わねぇなぁ。お前」。
そんな心ない言葉を口にするディレクターもいます。

どうも、最近、「ズームイン!!」「50円クッキング」「知っトク」など
担当している番組やコーナーが情報系の物が多いため、
カジュアルな服装で会社にいることが多いのです。
そのため、たまに昼ニュースの担当日など朝からスーツを着ていると、
周囲の反応は上記のようになるわけです。

スーツを格好よく着こなす大人の男性になりたい。。。
僕の切なる願いです。
誰か着こなし方教えてください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございます。


2008年08月21日

22日は大雨のおそれが・・・

竹ノ内気象予報士

20日、21日と鹿児島市の最低気温は25度を下回り、
朝晩の風にはちょっぴり秋の気配も感じられるようにな
りましたが、天気がたいへん変わりやすくなっています。
22日は九州南部付近で前線の活動が活発になります
ので、薩摩大隅や種子島屋久島では昼前から局地的
に雷を伴った激しい雨が降り出すおそれがあります。
土砂災害や落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意
してください。

今年もやってきた。

内田アナ

nijyuuyonkyasuta.jpg
毎日、暑い日が続いていますが。いかがお過ごしですか?
連日連夜、自宅でエアコンを稼働しまくっている僕はなんだか体が重いような気が。

さて、写真は今年の24時間テレビの「チャリTシャツ」を着た近藤アナと2ショット。
ちなみに、2人の間(後方)に見切れているのは、
この番組の担当ディレクターです。(素晴らしい見切れ!!)

ご存じのとおり今月30日、31日は恒例の24時間テレビです。
先輩の近藤アナと一緒に司会を担当することになりました。
CMでは、既にちょくちょく登場していますよね。

今年の会場はアミュ広場とイオン鹿児島。
アミュ広場の特設ステージに、たびたび登場しますので遊びに来て下さいね。
お待ちしています。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2008年08月20日

☆目指すは世界の・・・☆

岡本安代アナ

ご無沙汰しております・・・。
皆々様、毎日暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。。。

ワタクシ、ヤスヨオカモトは、おかげさまでなんとか無事に過ごしております。。。

夏休みという「母親的強化合宿」も残すところあと2週間となり、
小説でいうなれば、いよいよ最終章。
ラブストーリーなら、いよいよ主人公の男子と女子が結ばれそうで、
サスペンスならば、いよいよ犯人が分かりそうになって参りました!!

なんだかテンションが上がり気味の今日この頃でございます。。。。

前回の日記からおよそ3週間・・・。
ご無沙汰を詫びるとともに、
この夏の強化合宿での余裕のかけらもない我が身。。。
情けないこと限りなしでございます。。。

最近、会う人に言われる一言が胸に突き刺さります。。。。

「最近、やつれたね。。。。。」

いいんです。。。やつれたって。。。。
いいんです。。。。老け込んだって。。。。
いいんです。。。。目の下にクマが住み着いたって。。。。

いやいや、ホントはイヤですけど。。。。

とにかくとにかく、
母ヤスヨオカモト、最近、強化合宿が楽しくなって参りました♪
人間、ゴールが見えると頑張れるものですねぇぇ♪
今まで、ムリムリっ!なんて言ってたのに、ムリなんかじゃなくなるんです♪
夕飯のメニューも1品増やす余裕だって生まれてきました☆

我が家の4人の子侍も、この夏休み中、大きな怪我や病気もすることなく、
おかげさまで息災に過ごしております。

そういえば、我が家の長男坊は先月に誕生日を迎え、だいぶお兄ちゃんになって参りました。
末っ子セーヤが泣いていると、ヨシヨシとあやしてくれるし、
ご飯よーーー!と声をかけると、お箸も並べてくれるようになりました♪

1学期、幼稚園で開かれた、7月生まれの子供達の誕生会でも、
大きな声で、歌い踊り、大きな声で、将来の夢も発表してくれたのでございます。。。。

幼稚園キッズ 「こんにちわ~♪どなたですぅ~♪」
      (我が幼稚園では、誕生日を迎えた子供たちと先生方が、ステージ上で
       独特のメロディとともに質疑応答を交わすというバースデーしきたりがあるんです・・・☆)

オカモト2世(長男) 「ボクの名前はオカモトタイセーです!
             7月で5歳になりました♪
             大きくなったら、名探偵コナンになりたいです!!」

幼稚園キッズ 「あ~あ~あ~♪そうですかぁぁ~♪」


母ヤスヨ   「え???今なんて?パパ、知ってた?」
父ヨシヒサ  「イヤぁ、初耳。」
母ヤスヨ   「名探偵コナンだって。。。。ビックリ!!
         大体、あんまり見たことないじゃん。。。ヤッターマン派かと思ってたよ。。。」
          (ってどんな派閥だよって感じですけど、、、、、)

ステージで歌い踊る長男を遠くに眺めながら、父と母はアニメに憧れる息子を、
子供らしい夢でいいねぇぇと微笑んでいたのであります。。。。。

ステージを終え、すがすがしい表情で教室に戻るオカモト2世。

母ヤスヨ  「ねぇ、ねぇ、タイセー、いつ頃から名探偵コナンになりたかったの??
        ママ知らなかったから、ビックリしちゃったよWW」

オカモト2世 「タイセーね、ホントはね、コナンじゃないの。。。」

母ヤスヨ   「ええ!!!違うの???だってさっきステージで大きな声で発表してたじゃん!!
         (しかも笑顔でっ!!!) 」
オカモト2世 「ホントはね。。。」
母ヤスヨ   「ホントは何になりたいの?」

オカモト2世 「ホントはね。。。」
母ヤスヨ   「なに?なに?教えて♪」
オカモト2世 「ホントは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


          世界のナベアツ・・・・・・になりたいの。。。。。」

母ヤスヨ   「世界のナベアツって、3の倍数でアホになる、世界のナベアツ?」
オカモト2世 「そうだよ。」
母ヤスヨ   「なんでステージでそれ言わなかったのぉぉ!!
         (絶対ウケたのにぃぃ~!!)」
オカモト2世 「だって恥ずかしいだもん。。。」

母ヤスヨ   「え~??ナンでぇぇ???」

コナンはよくて、ナベアツさんは恥ずかしいのかあぁ、、、、、、、
残念ながら、ママにはその感覚が分からないよ。。。。
コナンは3の倍数が普通だから恥ずかしくないのかなぁぁ。。。。。

子供心は、ムズカシイ。。。。と感じたひと夏の出来事でした♪

「嗚呼タイセー いよいよ来年 6歳だ(3の倍数なのでアホになって詠んで頂けるとありがたいです)」
(家では3の倍数でアホになる感じ以上に、8の倍数で人を探している感じになる
最近のナベアツさんにハマっている我が家の長男タイセー。来年の6歳の誕生日には何になりたい言い出すのか今のうちから興味津々だぞ♪の心の句)

世界のオカモトにならずとも、
自分の力で生き抜いていける、そんな強い男になるんだぞ♪

タイセーのほのかな挑戦は続くのでございます。。。。。


8月もあと残すところわずかですね。。。。
今このときを大切に過ごして参りたいと思う母ヤスヨでございました。。。。

皆様も、どうぞご自愛くださいませ。。。。
幸多からんことを祈っております。。。。。。

末筆ながら、今回も岡本家脱力系茶番劇場にお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

2008年08月15日

週末のUターンは気象情報に注意を・・・

竹ノ内気象予報士

15日の午後3時に日本の南の海上で台風11号が発生しました。
鹿児島県内に影響はありませんが、16日から週明けにかけては
大気の状態が不安定で局地的に雷雲が発生しやすい見込みです。
また本州付近に停滞する前線の影響などで、西日本や東日本の
広い範囲で激しい雨が降ったり雷雨になったりする可能性があり
ますので、週末にUターンされる方などは、気象情報や交通情報を
しっかり確認してください。

2008年08月11日

大気の状態が不安定で・・・

竹ノ内気象予報士

先週の後半から、県内には湿った空気が流れ込んで大気の状態が
不安定となり、あちらこちらでにわか雨が降ったり雷雨になったりと
変わりやすい天気になっています。このような状態は今週も続く可能
性があり、とくに12日から13日にかけてはにわか雨や雷雨になる
ところが多い見込みです。お盆のころも天気はいま一つすっきりしな
いでしょう。山や海へのレジャーなどは、急に降り出す雨や局地的な
雷に油断のないようにしてください。
鹿児島には「盆の後前(うしとまえ)」ということわざがあります。盆を
挟んでその前後は暑さが厳しいという意味です。ことしは天気がこの
ような状況ですから、どうやら猛暑にはなりそうにありませんが、でも
夏らしい蒸し暑さが続きますので、体調の管理には引き続き注意して
くださいね。

2008年08月10日

ハリウッドスター

内田アナ

reddokapetto
これがレッドカーペット!!

先日、東京で行われた「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 ジャパンプレミア」の取材に行ってきました。
場所は東京国際フォーラム。
このレッドカーペットの上を出演者、著名人が歩きます。

カーペットの周りには、映画のポスターがずらり。
posuta

相手はハリウッドスター、そして、芸能人のみなさまです。
僕も気合を入れて「正装」で取材に臨みます。。。
reporto
そして、定刻。
続々と芸能人が入場してまいります。
「高嶋政信」さんとは、一緒にいえぇーい!ぐぅー、ポーズ。
元祖綺麗なお姉さん「水野真紀」さんは、丁寧に僕の質問に答えていただき、
「鼠先輩」さんには、今の気持ちを「ぽっぽ」で表現してもらい。。。
アナウンサーの大先輩「木佐アナウンサー(元フジテレビ)」には、ハリウッドスターへのインタビュー心得を教えていただき、、、

うーむ。あっという間に芸能人会場入り。

そして、「ブレンダン・フレイザー」さんはじめ映画の出演者たち。
あ、、、マイクを向ける間もなく、時間切れ!!
えーい。こうなったら、明日の単独インタビューに賭けるのみ。
そこで、たっぷり話を聞こう。
premium.jpg

そして、舞台挨拶。
大スクリーンを前に出演者らが映画の見所を熱く語ってくれたのでした。

そして、翌日。
都内のホテルで合同記者会見。
わかります?わからないですよね。
syutuensya
写真、中央の男性が「ブレンダン・フレイザー」さん。
そして、すぐ左手にはグリーンディスティニーにも出演していた「ミシェル・ヨー」さん。
さらに、右横には「イザベラ・リョン」さん。かわいいぃい。

記者会見が終われば、単独インタビュー。
主演のブレンダンさんに、時間めいっぱい使ってインタビューしてきました。
はぁ。色々、書きたい。なんていい人なんだ。ブレンダンさんは。
なんて、ナイスガイなんだ。
ハリウッドスターとは思えないほど、気さくな方でサービス精神旺盛なんだなぁ。

僕のことを「Mr.ウッチー」なんて呼んでくれましたよ。

ジャパンプレミア、単独インタビューの模様は、来週金曜リアルタイムの「知っトクコーナー」でご紹介します。こりゃ観なきゃ損ですよ。
映画の見所はもちろん、映画スターの意外な一面も見られます。
そして、芸能人のみなさんと戯れる!?内田(いっぱいいっぱいでしたが、、、)
乞うご期待!!!!

今日は自宅からのブログ更新でした。
目の前のテレビでは「内柴」が金メダルを獲得したニュースが報じられています。
オリンピックも開幕しましたねぇ。
鹿児島ゆかりの選手は全部で10人。
ぜひ、頑張ってもらいたいですね。我々もキバッて応援しましょう。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧いただきありがとうございました。


2008年08月07日

帰鹿いたしました!!!

内田アナ

奄美→東京、埼玉 出張より戻りました。
みなさん、ご無沙汰しています。

奄美ではズームイン!!、そして リアルタイムが生中継。
ズームイン!!は朝の情報番組です。そのため、朝3時よりみんなで準備。
真っ暗な中、技術スタッフはケーブルを伸ばし、本番に向け。。。
ディレクターが、そして、アシスタントディレクターが走りまわっている。
そんな中、僕一人 車の中で声だし。発声練習に勤しむ。
自分一人だけ、エアコンのきいた車内にいていいものかしら。。。

しかし、そこはアナウンサー。それぞれが自分の仕事をこなします。
台本を頭に叩き込み、本番に備えます。
みんなで、みんなで中継は作り上げるのです。

スタッフみなのおかげで、僕は中継に臨むことができる。
カメラの前に立つことができる。。。
そんなことを考えながら、車外に出て、夜空を見上げれば、
まだまだ満天の星空。奄美ってこんなに星がきれいなんだなぁー。

よし!今回も頑張るぞ!!!気持ちを引き締め、リハーサル開始。

朝日も上ってきました。
amaminohinode.jpg

本当に綺麗な日の出。

そんなこんなしてたら、歌手 中 孝介さんが現場入り。
さっそく、最終打ち合わせに入り、本番に臨んだのでした。

今回のズーム中継は僕としては初めての「ズムとく」。
特集枠なのでいつもよりも尺が長い。
約10分の中継を無事終えたのでした。
中さんの歌声は奄美の美しい海と見事にコラボ。
それはそれは、美しく癒されるものでした。

夕方は夕方で、リアルタイムの全編生中継。
riaruinamami.jpg
近藤キャスター、山下アナ、気象予報士 竹ノ内さん、そして50円クッキングの万里先生も合流!!
みんなで賑やかに中継を行いました。
万里先生は、初奄美だったらしくなんだか普段よりもテンション高め(笑)
それに、負けじと 僕もアゲアゲでクッキングに臨みました。
先生のオリジナル料理「冷やし鶏飯」は予想以上に美味しく、
自称「鶏飯評論家」(勝手に僕が言っています)中 孝介さんも大満足の料理となったわけです。

冷やした鶏飯「アリ」ですよ!!みなさん!!!!

当然、夜はみんなで打ち上げ。
大きな中継を終えた後というのは、なんだか心が解放されるもの。
あー。俺は幸せ者だ。。。本当に。
飲めない酒をナメながら、ふと、そんな事を思うのでした。

気がつけば、ディレクター、技術スタッフと朝の3時半まで飲み明かし。
明日、東京へ移動。大丈夫なのか??

結局、大丈夫でなく、翌日 キャスター近藤さんに携帯でモーニングコールをしてもらう始末。
すみません。姉さん。

さー、東京へ移動だ!!!鹿児島城西高校サッカー部が待っている!!(インターハイ出場中)
ハリウッドスターが僕を待っている!!!!(ハムナプトラ3の出演者)

次回のブログでは「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 ジャパンプレミア」について
たっぷり書きたいと思います。

では、今日もKYTの番組とブログをご覧くださり ありがとうございました。

2008年08月05日

夏の雨は馬の背を分ける・・・

竹ノ内気象予報士

5日は鹿児島市内で激しい雨が降りましたが、同じ市内でも
喜入とか桜島地区などではほとんど降りませんでした。夏の
雨は局地的に降るのが特徴で、「馬の背を分けて降る」とも
言われますし、「片そで濡れても片そでは濡れない」などと
言われます。局地的ながら降るときはバケツをひっくり返した
ように激しく降ったり、雷を伴ったりしますので油断できません。
週末のころにかけての県内は、あちこちでにわか雨や雷雨が
発生する可能性がありますので、夏休み中のレジャーなどは
気象情報に十分注意してください。

2008年08月01日

暑い暑い・・・

竹ノ内気象予報士

鹿児島市の最高気温は、31日が36.1度、1日が36.2度・・・
もう、いやになりますね。とにかく太平洋高気圧の勢力が強いた
め、暑さは当分衰えそうにありません。夜も寝苦しい状況が続く
でしょう。週末のレジャーなど、とにかく暑さや紫外線に十分注意
して、体調を崩さないようにしてください。気象台から発表された
「高温と少雨に関する気象情報」によりますと、今後1週間程度
は気温が高く雨の少ない状況が続くとして、体調や水の管理、
健康面に注意するよう呼び掛けています。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.