こんにちは☆皆様、お疲れ様です。
今日は、夕方の更新です(#^.^#)
本日のお仕事は、鹿児島市の天文館で取材でした。
何を取材したかと言いますと…
こちらです♪


この写真は、東北三大祭りの一つ、
宮城県仙台市の『仙台七夕まつり』で使われる飾りです。
けさ、仙台から鹿児島に届いたばかりで、
早速、取り付けられた様子を取材しましたよ。(^◇^)
飾りの上にある球体の直径は、約80センチ。
(よ~く見ると、ペーパーフラワーの塊になっているんですよ☆)
全長は、5メートルほどの大きな大きな飾りは、全て和紙からできているんだそう。
その大きさには圧巻しました!
また、風が吹くたびに、ひらひらと飾りが揺れ、何か涼しさを感じましたよ。
この飾りは、天文館内、10のアーケードで今月31日までみられるそうです。
皆さんもぜひ、見て癒されてみて下さいね(^_-)-☆
さて、先週金曜日(8日)は、
ニュースリアルタイムの『知っトク』コーナーの担当日でした。
鹿児島市の黎明館から中継で、
『昭和なんでもコレクション展』をご紹介しました。
主に昭和20~30年頃のものが、
日用品から雑貨まで、まさしく何でも展示されていて、
その品数は、なんと2万点!!!
炭アイロンなど、私たちの世代にとっては
初めて見るものもあって、発見の連続!!心躍る展示会でしたよっ♪
昭和に青春を過ごした方は、同級生と思い出話に花を咲かせたり、
お子さんやお孫さんと一緒に楽しむのもいいかもしれません!(●^o^●)
知っトクブログにも詳細をのせていますので、
そちらもご参考に♪
では、失礼します!