« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 の日記

2008年10月28日

いよいよ開幕!

内田アナ

このブログでも何度となく書いてきましたが・・・
高校サッカー選手権鹿児島県大会、いよいよ開幕です!

今日 南さつま市で開会式が行われました。
出場32校が加世田運動公園に集いました。
選手宣誓は加治木高校の西 拓哉主将。
「まわりの人への感謝の気持ちを忘れず 十二分に力を発揮します!」。
力強く宣誓をしました。

明日は1回戦16試合。
夜中の0時59分から「高校サッカー応援宣言!1回戦速報」をお伝えします。

ぜひご覧ください。

2008年10月24日

篤姫ブームにズームイン!!

内田アナ

篤姫ブーム、とどまるところ知らず!!
篤姫館はオープンから約10か月で来館者40万人突破!

でも、実はこのブーム鹿児島だけではないみたいなんです。
東京でも凄い人気みたいですよ。
詳しくは来週28日火曜のズームイン!!SUPER「ズムとく」コーナーで。
明日はそのロケのため 指宿に向かいます。

そうそう、番組告知でーす。(以前も書いたかもしれませんんが。。。)

明日25日午前10時から 
「高校サッカー応援宣言!県大会の見どころ」を放送します。
いよいよ27日から始まる県大会を より楽しむためにも ぜひともご覧頂きたいと思います。
私 内田。司会&ディレクターとしてこの番組に参加しております。
高校3年間 選手権の舞台を目指して頑張ってきた選手たちの思いが詰まっています。
どうぞ お楽しみに!

桜島に日本最大級が登場

山下アナ

こんにちはっ!

今週も1週間お疲れ様でした。
休日どこへ行こうかな?と思っていらっしゃる方、
足湯」なんていかがですか?

きのう、桜島フェリーターミナルのすぐ近くにある溶岩なぎさ公園に
屋外では日本最大級の足湯がオープンしました。
残念ながらきのう取材に行ったときは雨が降っていたのですが
晴れていれば錦江湾に桜島が一望できるんですよ(^^)
いいお散歩コースになりそう♪とフェリーに乗って来られた方や
隣のレインボー温泉に入ってきたけど、さらに足湯も♪なんて方も
いらっしゃいました。

ねんりんピックも開催されますし、楽しい週末になりそうですね(o^∇^o)ノ
いいお天気になるといいな。


追伸。
来週はいよいよ高校サッカー選手権県大会が開幕です。
予習として今週は毎晩過去の試合を見ていたのですが、
サッカーって難しい…でも興奮する!楽しい!!
高校生たちの熱い戦い、熱い思いが視聴者の皆様に伝わるよう、
気合いを入れて取材したいと思いますっっ!

今日も見て下さってありがとうございました。

鹿児島で変わった虫が増えている・・・

竹ノ内気象予報士

鹿児島市下福元町の視聴者の方から、変わった虫がたくさんいる
という情報をいただき、さっそく取材してきました。
現場に行ってみると、アカメガシワと呼ばれる植物の葉っぱの裏に
寄り添うようにして集まっている虫…。
うじゃうじゃいて、少し気味悪い感じでした。
カメムシだなと思ったんですが、黄色いし大きいし、
まで見たことがありませんでしたので、写真を撮って
県立博物館に尋ねてみました。

画像の確認

すると、カメムシのなかまで「アカギカメムシ」というもので、
もともと南西諸島に分布しているのだそうです。
地球温暖化によって、鹿児島でも生息数が増えてきているのかも
知れないということで、またまたびっくりしてしまいました。
農作物を荒らすことはないはずだと聞いて、ひとまず安心しましたが、
温暖化のことを改めて考えさせられた出来事でした。

拉致問題テーマのドキュメンタリーを放送します

蛭川アナ

 11月2日(日)の深夜1時10分から北朝鮮の拉致問題を考えるドキュメンタリー番組が
日本テレビ系列で全国放送されることになりました。番組名は
NNNドキュメント’08「修ちゃんの部屋~北朝鮮拉致・家族の30年~」です。

 2002年9月の日朝首脳会談で北朝鮮が初めて拉致を認め、
翌月には生存とされた5人の被害者が帰国を果たしました。
一方で「死亡」と通告された拉致被害者家族の時計は止まったままです。
 秋までに行われるはずだった拉致被害者の再調査は
福田政権の突然の退陣で暗礁に乗り上げ、
アメリカが北朝鮮に対するテロ支援国家指定の解除に踏みきるなど
拉致問題解決への道は遠のくばかりです。

 鹿児島の拉致被害者・市川修一さんと増元るみ子さんが拉致されてから今年8月で30年。
番組では膠着状態のなかで救出活動に奔走する「家族の今」をお伝えします。
 高齢化が進む被害者のご家族がどんな思いで
修一さんやるみ子さんの帰国を待ち続けているのか・・・。
ぜひ感じ取っていただきたいと思います。

 拉致問題は決して他人事ではありません。
与野党が解散・総選挙のタイミングをめぐり綱引きをしている今、
この瞬間も北の地では私たちの同朋が助けを待ち続けているのです。

 拉致問題の取材を続けて6年になります。
被害者家族のもとを訪れるたびにみなさんの「悔し涙」に接してきました。
私は被害者の帰国が実現し、この「悔し涙」が「うれし涙」に変わるまで
取材を続けたいと思ってます。 

2008年10月21日

戦いの準備進む。。。

内田アナ

連日夕方のニュースで放送している
「高校サッカー応援宣言!出場校の紹介」。
ご覧頂いてますか?出場32校の紹介も残すところあとわずかとなりました。
選手たちにとって高校生活最後の戦いがまもなく開幕しようとしています。


さて、高校生たちにとって大事な最後の舞台。
われわれスタッフも一丸となって臨まねばなりません。
社内のあちこちで色々準備が進められています。

ちょっと会話に聞き耳をたててみました。

技術スタッフA「こっちにマイクを立てるんですか??こっちじゃないんですか???」。
技術スタッフB「いや、だから違うっていってんじゃん!例年、ここに立ててるでしょ!
         意味を考えろよ!!それから、放送席は実況が右、解説が左っ!!」

たしか、こんな内容だったと思います。
マイクをピッチ上の どこにたてるか。。。当然 技術スタッフは気をつかいます。
より臨場感のある中継にするために。
放送をよく見てみてください。ピッチに向かって立てられているマイクがあります。
選手たちの息づかい、ボールを蹴る音を拾うためのものです。

スタッフ全員が高校生たちの一生懸命さを伝えるために必死でやっています。

「高校サッカー応援宣言!」このフレーズ(番組名)を思いついたのは去年。
スタッフ、上司の了解を得て番組名としました。
高校生たちの頑張りを応援する!!自分の決意、思いを込めてつけました。
この名前をつけたからには 何が何でも応援します。

「高校サッカー応援宣言!県大会の見どころ」
今週25日(土)午前10時から放送です。

現在、鋭意 編集中であります。ぜひ 見てくださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


朝の楽しみ♪

山下アナ

こんにちは!
今日も爽やかな秋晴れでしたね。

低血圧で朝に弱い私。
大好きなコーヒーを淹れたり、スッキリ目が覚めると
勧められたグレープフルーツのアロマの香りを嗅いだりと
色々朝の楽しみを用意しているのですが、
最近、朝の楽しみが増えました(*^_^*)
それがこちらです。

TS3D0503.JPG

「秋の木市」でみつけた秋の花たちです。
夜中に1人ゴソゴソとプランターに植えかえました(^^;)
朝、カーテンと窓を開けて、元気に咲いているかどうか確かめるのが
なんだかワクワクな時間なのです。
花が咲いているときはたっぷり水をやるようにと言われたので、
毎朝ペットボトルで(じょうろ買い忘れました…)やっています。
植物はいいですね♪

追伸。
きのう、来月公開の映画「ハッピーフライト」の矢口史靖監督にインタビューをさせていただきました。
矢口監督と言えばやっぱり、「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」。
私も何度も見た映画です。
気さくにお話していただき、ますますファンになりました♪
ところどころ鋭いツッコミを入れられながらの楽しいインタビューでした(^^;
この模様は後日、「サクッとKYT」の中で放送する予定です。

今日も読んでいただいてありがとうございました(^^)/~~

2008年10月20日

第2の母

山下アナ

こんにちは。
朝カーテンを開けて、雲ひとつない真っ青な空が広がっていると嬉しいものですね♪

おととい・きのうと、祖父の家へ遊びに行ってきました。
少し早い祖母へのバースデープレゼントを持って。

私が生まれたときまだ40歳代の半ばだった祖母は
私にとって「おばあちゃん」というより「第2の母」でした。
心配症の祖母は電話口で心配ばかり。
私にとって、何でも話せる、大切なもうひとりの母でした。

アナウンサーになりたいという私の夢を応援していてくれた祖母。
「こっちのテレビで、レポーター募集のCMが出てたよ!」と
慌てて電話をくれたこともありました。
KYTからの内定を大喜びしてくれた、約半年後。
祖母は病と必死に戦った末、誕生日のすぐ後に旅立ちました。
あれからもうすぐ1年になります。

祖父はリビングのソファの配置を変えていました。
隣の部屋にある仏壇からテレビがよく見えるように…と。
チャンネルは常にKYT(最近映るようになったそうです)。
祖母にアナウンサーとして働く姿を見てもらえなかったことが
悲しくてたまらなかったのですが、祖母はちゃんと観てくれていることでしょう。

祖母と2人3脚で戦い続けた祖父は、ずっと楽しいことを封印していました。
おととい、久しぶりに2人で、ちょっとハメを外して夜遊びに出かけました。
「飲みすぎたらだめよ」と、祖母は心配していたかもしれません(^^)

2008年10月17日

いい湯だな♪

山下アナ

こんばんは♪
いいお天気が続いていますね。

きょうは知って得する「知っトク!」コーナーで
霧島に今年オープンした豪華な温泉宿をご紹介しました。
離れに温泉に料理にエステ…満喫し過ぎました。
詳しくはリアルタイム「知っトク!ブログ」に載せていますので
そちらもぜひご覧ください♪♪本当にお勧めですよ。

081013_1933~01.JPG


ちなみに写真は、エステで熟睡中の私を
カメラアシスタントのNさんが激写!してくれたものです…(^_^;)

追伸。
きのう、「おはら祭」の踊りの練習会を取材しました。
福岡で生まれ育った私も、よか薩摩おごじょになるため練習に参加。
島津家の紋所や桜島といった鹿児島を象徴するものを表現しているんですよね。
「おはら節バッチリ踊れるようになりました!」と言うと
「もっと難しい振り付けもあるのよ~」と笑う先生…。
まだまだ奥が深いようです(^^;

☆キターーーーっ!!☆

岡本安代アナ

早いもので今年もあと75日・・・ってまだ早いフレーズですしょうか。。。
最近、早いんです。。。春夏秋冬という四季の移ろいを感じるのが。。。。
最近、早いんです。。。1日が過ぎるのが。。。。
最近、早いんです。。。夜の帳がおりるのも、自らが夢の国へ飛び立つのも。。。。(←つまり就寝です)
ただ遅いこともあるんです。。。朝日を浴び、体の先までそのエナジーを充填しながらも、
実際にエンジンを稼働することに、「誠に申し訳ございませんが、ただいま少々お時間を
いただいております」というなんとも情けない状態。。。(←つまり自己起動が遅いのです)
もしあるのであれば、そろそろ車検ならぬ人検の時期なのかもしれない
アラサー(アラウンド30)のヤスヨオカモトでございます。

心地よい秋の日和が続く今日この頃、皆さまはお元気でいらっしゃいますでしょうか。。。
俊足のアスリートのように走り去る時の流れに、必死に食らいついている私は、
肉離れしそうな心の焦りを、さわやかな秋風というオブラートに包み、
妻として、母として、社会人として、なんとか皆様に支えられながら、
日々息災に過ごしております♪

小学校、幼稚園と運動会も終え、ホッと一息のオカモト家。
4人兄弟末っ子の次男も1歳半を迎え、言葉もチラホラ出てくるようになって参りました♪

長女6歳 「ママァ!見て見て!来て来て!」
母ヤスヨ 「なーに♪どうしたの??」
長男5歳 「ほらぁぁ!しゃべったよぉぉ♪」
長女6歳 「ほら、しかも、言葉に合わせてちゃんと動くんだよ!!」
母ヤスヨ 「なに?どういうこと?」
長男5歳 「見ててね♪いくよ!」
長女&長男「オダユウジが、、、、キターーーーーーーっ!!!」(←右腕を天高く伸ばし合唱)
すると、、、、、、、そこにはしっかりとは喋ることはできないなりに、
「あーーーーー!!!」という雄叫びとともに、かよわく、そしてたくましく、
右腕を付き伸ばす1歳半の次男の姿があったのでありますWWWWW

母ヤスヨ 『なーにー!!初めてのジェスチャーがそれかーーーいww 』
突っ込みどころ満載じゃないかーーーいww
まずオダユウジさんじゃないじゃないかーーーいww
初めてのわりには、タイミングバッチリじゃないかーーーいww
それでもかわいい♪って思って抱きしめて褒めたおしてしまったじゃないかーーーいww
だって親ですから、仕方がないじゃないですかーーい♪

『初めての 覚えた芸に 母陶酔』
(やっと言葉を発し始めた次男の初の言葉が、思わぬ方向からのセリフだったため、
ちょっと困惑したけれども、我が子は我が子、なにをしてもかわいくて仕方がないぞ
という親バカでスミマセンの句)

そんな1歳半の息子も、離乳食は卒業し、今は完全に家族揃って同じものを
食べられるようになりました!離乳食の時代からの好物はササミなんですが、
今、我が家で登場したササミを使った新メニューが大好評なんです♪
もちろん、クッキングのロケでシェフから学んだものなんですが、
ぜひぜひ、多くの人に知っていただきたい一品です♪

ササミを使った、○○風なお料理なんです♪
最高に美味しいですよ♪

気になるレシピは、、、、
明日の夢いろあっとねっとをご覧下さい♪
午前9時25分からの放送です♪

きょうも長々とお付き合いいただきましてありがとうございました♪
皆様、よい週末をお過ごしくださいませ♪

今週末、海上は波が高い・・・

竹ノ内気象予報士

17日に鹿児島市の都市農業センターへコスモスの取材に行きました。
写真の向こう側に見えるのがコスモスですが、まだ3分から4分咲きと
いったところでした。手前に見えるのはサルビアですが、なんと花の色
がブルーで、とてもきれいでした。

画像の確認

コスモスは去年より咲き方が少し遅いということですが、来週の半ばか
ら週末のころには見ごろになるということです。

今週末の天気はまずまずでしょう。ただ、海上は東よりの風が
やや強吹いて、うねりを伴った波の高いところが多いでしょう。
海のレジャーなどは十分注意してください。

ありがとう!

内田アナ

この言葉をみなさん一日にどれぐらい口にしますか??
また、ずいぶんな質問だなぁ。
アナウンサーの仕事をするようになってから
「ありがとう」という言葉を本当にたくさんの方に言われるようになりました。
「インタビューしてくれて、ありがとう」。「テレビに映してくれて、ありがとう」。などなど。
最近は、「高校サッカーのチーム紹介」で取材させてもらった高校生たちから
帰り際に「ありがとうございました!!!」と言われることの多いこと多いこと。

でも、私たちとしては「取材をさせていただいて、ありがとう」なんです。
これ本当にそうなんです。
だって、取材をさせてもらえなかったら!私たちは仕事になりません。
放送したくても放送できません。

昔から両親に「ありがとう」と「ごめんなさい」は基本。と言われ続けました。
悪い事をしたあとに ふてくされている僕はよく怒られたものです。
「なんで、ちゃんと謝らないんだ!!!」。

物凄く基本的な事を書いていますね。
でも、この2つの言葉だけは 何があっても大事にしていきたいな。そう思っています。

今日もKYTの番組とこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

2008年10月16日

コカ・コーラカップ フットサルフェスタ08

岡本アナ

鹿児島県内で開かれるフットサル大会の中でも
特に人気の高いコカ・コーラカップフットサルフェスティバル。
今年の大会は、「マイアミの奇跡」の伝説を作った、
サッカーの元アトランタ五輪代表FW
松原良香さんを特別ゲストに迎えて開かれました。

大会には、過去に県内で開かれたフットサル大会で
実績を残しているチームを中心に、
男子オープンの部16チーム、男女ミックスの部12チームの
あわせて28チームが出場。
松原さんも驚くほどハイレベルな戦いとなりました。
 「コカ・コーラカップ フットサルフェスティバル08」の模様は、
11月1日(土)午後4時25分から放送します。
決勝戦のダイジェストを中心に、大会中に行われた
松原さんのユニークなトークライブもあわせて放送します。
是非ご覧下さい。

漫画 ブーム到来

内田アナ

と、言っても 社内でのお話。

公開中の映画「20世紀少年」はみなさんご存知ですよね??
いま社内でこの原作本が回し読みされています。
私はまだまだ7巻あたり。
早く先が読みたい。。。でも、僕の前の前に借りている後輩が 
いっこうに読み終わらないのです!!(怒)
「はよ、読めいっ!!睡眠時間削ってでも!!」と本人に言ったところ、、、
「待っている間に これ読んでいてください。はい、どうぞ」と渡されたのが、
「デトロイト・メタル・シティ」。映画化もされた人気コミックですね。

「あ、うん。読んでみるわ。。。」。

といった感じで なぜか マンガが静かなブームとなっている。KYT。

もちろん しっかり働いています。
社内で読んだりもしていません。

「そんなに読みたきゃ買って読め!」(上司談)

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2008年10月15日

盆栽はじめました

山下アナ

こんばんは♪
雲ひとつない、素晴らしい秋晴れとなりましたね。
日差しの下にいると…暑い(^▽^;)

きょうから、恒例の秋の風物詩が始まりました。
甲突川沿いの「秋の木市」です。
今回は43店舗、約1000種10万本の植物が並びました。

「木市」初体験の私、木市振興会会長の福留さんに案内していただき
木市の楽しみ方を提案しました。
女子高生の「豆盆栽ブーム」や
チョコレートの香りがする不思議な「チョコレートコスモス」など
ちょっと変わったものもご紹介しました♪

なかでも特に気に入ったのがこちら。

TS3D0501.JPG

ミニ盆栽です。大きさ比較のため携帯電話と並べてみました。
これがとってもかわいい。
小さなみかんの実がなっているんですよ。
まだ緑ですが…橙色になるのかなぁ(*^o^*) 楽しみです。


きのうは霧島に行ってきました。今年オープンの、超豪華な温泉宿。
何度溜息をついたことか…ウットリし通しでした。
女性なら同じように溜息つくこと間違いなしの魅惑の温泉宿は、
17日金曜日のリアルタイム「知っトク」コーナーでご紹介します。


ちょっとだけヒント。分かるかな… それではまた(^0^)/~~


081013_1937~01.JPG

2008年10月13日

人生 先発完投

内田アナ

muratachoujisan.jpg

写真は「まさかり投法」で知られる、元プロ野球選手の村田兆治さん。
きょう 鹿児島アリーナで行われた
野球評論家 村田さんの講演会の司会を担当させて頂きました。

講演の題は「人生 先発完投」。
村田さんの先発ピッチャーにかけるこだわり、現役時代に肘の故障で悩み、
そこから見事に先発ピッチャーとして復帰した時の経験談などを引き合いに出し、
諦めないことの大切さについて語りました。

村田さんと ちゃんとお話をしたのは今回が初めて。
なんというか、一言でいえば「とにかく熱い!!」。
自分の生き方というものに、自信があり 物凄くこだわりがある方なんですね。

決して自分の気持ちを曲げない、諦めない。。。
さすが、現役時代に「昭和生まれの明治男」と呼ばれた人です。
その熱っぽい講演に ついつい引き込まれ、司会の仕事を忘れかけたほど。

同じ男性として こういう方には本当に憧れてしまいます。
口が悪くてちょっとこわそう!?でも、すごく温かみのある人。

今日もキャッチボールで捕手を務めた鹿児島大学の学生に対して
「ナイスボールの声が小さいだろっ!!!!キャッチャーはそれではダメなんだっ!!」と
大きな声で叱りつけていました。
でも、それは言うまでもなく 村田さん流の優しさ。
きっとこのキャッチャー、一生の思い出になっただろうなぁ。

ところで、今回の講演は鹿児島市の「市民 生き生き!スポ・レクフェスタ」の一環でした。
イベントを企画された市民スポーツ課のみなさん 本当にお疲れ様でした。
司会という大役を任せて頂き 感謝しております。楽しかったです。

それから、村田兆治さんとの2ショット写真 撮影に協力してくれた富山 佳代子さん。
ありがとうございました。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2008年10月12日

珍プレー好プレー

山下アナ

こんにちは♪ いいお天気ですね。
3連休の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は3日間とも出勤です。。。ヾ(>▽<)o


きのう「コカコーラカップ フットサルフェスティバル2008」に
岡本先輩と一緒に行ってまいりました。

なんと100チームを超える応募があったそうで(ありがとうございます!)、
その中から選ばれた28チームが熱い戦いを繰り広げ、
珍プレー(!?)好プレー続出の1日でした。

フットサルの展開は超スピーディ!
ちょっとぼーっとしていると、「あれ!?今ゴール入った??」なんてことも…(ノ゚ο゚)ノ
コート脇でリポートをしていたらこっちにボールがびゅーん!なんてことも…( ̄O ̄;)

勝っても負けても皆さん清々しい表情でとっても楽しそうでしたので、
私もフットサルやってみたくなりました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
熱戦の模様は11月1日16:25~ KYTで放送しますのでお楽しみに♪


追伸。
ずっと気になっていて…やっと読めました。
今年の春に出た、重松清さんの『ツバメ記念日』。
温かくて優しくて、ついほろっと…そんな「春」の短編集です。

秋の夜長に読書はいかがですか?
それでは、また。

2008年10月10日

華麗なる華道の世界

山下アナ

こんばんは(^^)♪

きょうは明るいのに雨が降って…という不思議な日でしたね。
きょうは、假屋崎省吾さんにお会いしました。
三越鹿児島店できょうから始まった「假屋崎省吾の世界展」の取材です。

お花という生ものを扱うので、直前まで作品を手直しされていたり、
オープン直前まで私たちに取材陣に丁寧に作品について説明して下さったり、
とても熱くてすてきな方でした。
言うまでもなく、展示作品もホント素晴らしいですよ♪19日まで開催中です。

私の無機質なデスクも明るくなりました♪♪


カレンダーです♪


さてさて、明日はフットサル大会だぁ!!!
出場者に負けないように私も熱~くがんばります♪♪

追伸。
中学から大学までずっと一緒だった仲良し子が、指宿に来ているらしい。
1泊2日の旅行だそうです。
会いたかったなぁぁぁ。

見学者募集中!

内田アナ

kengaku.JPG
KYTには「社内見学」なるものがあります。
県内の小中学校が社会科見学の要領でKYTを見学するというものです。
KYTに電話連絡を頂ければ、団体で見学することができます。

今日は垂水市立 水之上小学校の子供たちが遊びにきてくれました。
スタジオやその裏側を見て回っていました。
たまたま、そのそばで仕事をしていた私、内田。
突如、子供たちが「ウッチーだぁーーーーーー!!!!」。
「わー驚いたぁーー」。
でも、嬉しいですよね。やっぱりこういうのって。
いつも50円クッキングやズームイン!!を見てくれているそうです。

ということで、みんなで急遽 記念撮影。
僕のセリフ「鹿児島の朝にーーー」
全員    「ズームイン!!!」     なのに。

子供たち。毎日、見てくれているんですねぇ。自分たちで、、、勝手に(笑)
「鹿児島の朝にーーーーズームイン!!」(笑) 声をそろえて言ってました。

ズムかごも随分と県内のみなさんに定着しました。ありがたや、ありがたや。
毎朝6時29分から放送してます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


3連休はまずまず天気は良さそう・・・

竹ノ内気象予報士

11日から13日にかけ、3連休のかたも多いことでしょう。
県内には大陸に中心をもつ乾いた空気を伴う高気圧が
張り出してきますので、晴れ間が広がるところが多く、ま
ずまず天気は良さそうです。涼しい北寄りの風が吹きま
すので、出水平野にもツルたちが次々に渡ってきそうで
すね。やや強く吹く可能性がありますから、海のレジャー
などは油断のないようにしてください。

2008年10月09日

趣味 ゴルフ!

内田アナ

アナウンサーのプロフィール欄に趣味「水泳、ビリヤード」。
と、書かれていますが、、、
正直 言うと あまり泳げていません、あまり突けていません。
学生時代は休みの日にプールに行ったり 
友人と気取ってプールバーに行ったりしていたものですが。
社会人になってからというもの、なかなか行く機会がもてていない現状。

代わりと言ってはなんですが、、、
最近 ゴルフに燃えています。と、言ってもまだまだ初心者。
先日 上司、先輩と蒲生のコースに行ってきましたが、惨憺たる結果に終わりました。

難しいですよね。ゴルフ。
なぜ、止まっているボールを まともに打つことができないのか??

でも、でもですよ。たまーに、出るんですよね。
自分が思っている通りの球。
ちゃんと球にクラブが当たった時の感覚   「しゅぱっ!!」。
たまりません。うまくいった時は、練習場で1人ニヤニヤ。
怪しいですね。。。

このブログでも もっとゴルフについて書けるように練習に励みます。

あっ、ちなみに スコア 130台でした。。。
頑張ります。頑張ります!!ゴルフ。      そして、料理も。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

☆正解は・・・・☆

岡本安代アナ

さわやかな秋風が体の先までまとう、心地よい今日この頃、
皆様、息災でいらっしゃいますでしょうか・・・。

「天高く 馬肥ゆる 秋」ならぬ
「我凹む 日々肥ゆる 秋」となっている
アラサー(アラウンド30)のヤスヨオカモトでございます。。。

秋の味覚、美味しすぎます。。。。
特に、お料理コーナーのリポーターをやらせていただいている者としては、
この時期、毎日が「旬の食材の宝石箱やぁぁ♪」という状態ですもの・・・・。
五感で感じる秋をお仕事でキャッチして、家庭でリリース♪
季節のキャッチ&リリース運動を推進中でございます!

さて、前回のブログの答え合わせのお時間です♪
先週の土曜日の放送をご覧いただきましたでしょうか?
ご覧いただいた方、ありがとうございました!!
そうです!そうなんです!
パウンドケーキを作るにあたって、小麦粉の代わりにつかうもの・・・・
その答えは・・・・・・・


『米の粉』

でございました!!

お団子などを作るときに使う、「上新粉」でOKですが、
これを使うことによって、食感も口当たりも抜群によくなる上に、
コストも削減!失敗も軽減!という万能粉なんですねぇぇ♪

さっそくワタクシも
「米の粉」を使って、天ぷらを作ってみました♪
小麦粉とはまた別のモッチリ、サクッと仕上がって家族からも好評でございました!
ぜひお試しいただきたいと思います♪

さて、秋の味覚といえば、
海の幸、山の幸、いろんなものがおいしくいただける時期。
我が家でも食育につながればと、
できるだけ、食卓には旬のものを並べるようにしております。
先日も、「焼き秋茄子」と「焼き秋鮭」を食卓に並べ

ヤスヨ   「さぁ!きょうの夕飯は秋三昧!秋茄子に秋鮭を味わってぇぇ♪」
子侍    「いぇーい!ナスもシャケも大好きぃぃ♪いただきまーーす!!」
長女侍(6才) 「おいしいねぇ♪オサカナではシャケがいちばんスキ♪」
次女侍(3才) 「オサカナ、ダイシュキ♪」
ヤスヨ   「でしょう!!だって旬だもん!旬のものは焼くだけでも美味しいねぇ♪」
長男侍(5才) 「シャケ、ダイスキだけど、ボクはシャケは赤ちゃんの方がスキだなぁぁ・・・」

って、それってイクラってことかーい?
どこでそんなゼイタクを覚えたんだーい?
それって母秋鮭に若干失礼じゃないかーい?
秋っていいねと満喫していた旬モードが台無しじゃないかーい?

「秋深し 子供の成長 著し」
(親が気付かぬうちに子供の味覚もどんどん成長を続け、昔はなんでも美味しいと喜んでいたのに
いつのまにかゼイタクな味を夢見るようになったのかと、母親としてはちょっぴり寂しいぞの心の句)

長男よ!秋鮭を唸るほど美味しく食べさせてあげよう。。。
焼くだけでも美味しい秋鮭を、さらにパワーアップさせたお料理を
母はお料理コーナーのロケで学んできたぞ!!

というわけで、皆様、今週の土曜日の夢いろあっとねっとのお料理コーナーは
「秋鮭」がテーマです!!

簡単手軽に、見た目も美しく、食べても美味しいとっておきの一品をご紹介します!!
ぜひぜひご覧下さいませ♪
先生は、先週に引き続き平野エンゼルクリニック総料理長の山中シェフです!

夢いろあっとねっとは土曜日午前9時25分からです♪

長々とおつきあいいただき、ありがとうございました!
皆様に幸多からんことを祈っております!

最後に、世の名の子育てママさん、パパさん、毎日お疲れ様です!
これからもともに頑張って参りましょう♪

かごしま環境未来館あすオープン

岡本アナ

かごしま環境未来館がいよいよあすオープンします。
オープンを前に一足早く、10月7日のニュースリアルタイムで「かごしま環境未来館」から中継で館内を紹介しました。館内には「この100年の間、地球上で起きている環境問題」についてのパネルが展示されていたり「ゲーム感覚で環境問題を学べるコーナー」などがあります。環境問題は今や地球規模の問題。市民1人1人が環境問題について少しでも関心を持ち「今、できる身近な取り組みをしていかないといけない」と感じました。今できる身近な取り組みの例を上げると、①デパートなどで過剰包装を断る、②無駄のない食生活を心掛ける(スーパーなどで無駄な食材を買わないとか…)、③エコバッグを持ち歩く、④安易に車を使わず、歩いて(もしくは自転車で)移動できるところは極力歩いて移動するなど、ちょっとした心がけがエコにつながります。1人1人がエコに心がけて、その輪が広がれば、相当な規模の「エコ」、「省エネ」につながるはずです。環境未来館で学んだことですが、もし鹿児島市の市民全員がたった1日だけエコバッグを持ち歩いたとしたら、1日で石油11000リットルもの節約になるそうです。「エコ活動の輪」を広げていくことは、まさにこれからの私たちの義務ですね。
 
さて、リアルタイムの中継が終わり、取材車で会社に帰る時、中継ディレクターの先輩と「自分たちがどれだけエコを心掛けているか?」の話題で盛り上がりました。ディレクターのA先輩は、おととしから今年4月までの2年前、東京支社で勤務していました。鹿児島から東京へ引っ越しをする2年前、A先輩は大好きな愛車を手放しました。その後、東京での2年間は「車なしの生活」。A先輩は「車がなくてもまったく生活に支障はなかった。むしろ車の維持費がかからず、その分家計の節約ができた」と話します。東京支社から鹿児島本社勤務に戻ってからもA先輩は「車なしの生活」を続けています。出勤は自転車で雨の日はバス。今の私にとって「車なしの生活」は考えられず、思わずA先輩に「休みの日に家族そろって遠出するときはどうするんですか?」と聞くと「レンタカーを借りればいい」そうです。A先輩はこれからも「車なしの生活を続ける」と当たりまえのように話します。

A先輩の話を聞いて、自分も「車を手放す」ことを少し考えてみました。よくよく考えてみると車の維持費って相当かかりますよね。ガソリン代や駐車場代、車検代や自動車税…。そもそも車1台を買うのに大きな費用がかかります。仮に毎日タクシーを使ったとしても、車にかかった費用分を利用するとしたら相当な日数がかかります。そう考えると、車を持たずに生活してもいいのかなと思えてきます(タクシー利用はあまりエコにはつながりませんが…)。しかし、便利な生活から脱却するのって、結構勇気がいりますよね。まずはできるところからエコの取り組みを行って、いずれは車なしの生活を目指したいと思います。

長々とブログを綴りましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

2008年10月08日

ふり向くな君は美しい

内田アナ

ふーり向くなよ、ふり向くなよー。

高校サッカーのテーマソングといえば ザ・バーズの「ふり向くな君は美しい」。
みなさん もう、ご存じの曲ですよね。
連日、夕方ニュース内の高校サッカーのチーム紹介で流しています。
でも、この曲の歌詞をじっくり聞いたことってあります??

作詞は阿久 悠さん。
勝者の陰に隠れがちな敗者の健闘をたたえる詞となっています。
ちなみに、高校野球のテーマソング「栄冠は君に輝く」は、
そのタイトル通り、勝者を歌ったものです。

当たり前のことですが、勝者がいれば敗者もいる。
それがスポーツ。
試合を終え、敗れた選手たちが流す涙を見ていると、毎年 胸がつまるような思いにさせられます。
と、同時に 羨ましくも思います。
悔しさで涙を流すほど 頑張ったんだなぁ。そう思うのです。

高校3年生の夏。水泳部に所属していた僕は最後の大会を終えたあとに、
涙を流すことはありませんでした。
今、思えば。。。それほど頑張ってはいなかったのかも。
だからこそ、高校サッカーで頑張った結果 涙を流す選手たちが羨ましい!!
きっと 振り返った時に「最高の思い出」になっているんだろうなぁ。

大会開幕まであと20日を切りました。

勝者だけでなく敗者にもスポットをあてた番組作り、
そして、実況を心がけたいな。そう思っています。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

まぐろ♪まぐろ♪

山下アナ

こんばんは♪
きょうはいちき串木野市へ行ってきましたよo(^▽^)o

まぐろラーメンなど、地元の美味しい名物を食べるためです!


…イヤイヤ、仕事ですよ(^^;♪

説明しよう!
今月18,19日にいちき串木野市で開催されるエコフェスタで
「味の5番勝負」として出される地元の名物料理の試食会の取材なのだっ!

どれもとっても美味しかったです。
まぐろカツのお茶漬け「とろ飯」、ポンカンピューレが入った「ポンカレー」、
ふぐを使った丼「ふっとんたん」、贅沢に黒豚がどーんと乗った「黒豚丼」、
まぐろがバーガーに!?「出船ばーがー」、そしてもちろん「まぐろラーメン」。

24時間テレビの誓いキャラバン中、どうしてもまぐろラーメンを食べてみたくて
「みその」さんにお邪魔したのですが・・・(勿論とっても美味でございました)
いちき串木野市。まぐろラーメンだけじゃあないのです。ステキです。
エコフェスタではそれぞれ500~600円ほどで食べられるそうなので皆さまぜひ♪

24時間テレビと言えば!
「キャラバン日記」ご存じですか?
8月中旬から誓いキャラバンの様子を綴り続けてきました。
そして現在も、更新しているんですよ!
KYTのトップページから24時間テレビのページを見つけてくださいね♪♪


追伸。
私の従兄弟(食べ盛り男児)がKYTを視聴できる地域に住んでいるのですが、
「美味しいもの食べてばかりの仕事でいいなぁ」と言っているそうです。
そういうわけでは…ないのですが…
でも、美味しいものに出会うたび「この仕事幸せ(*^_^*)」と思うのは事実です(^^;

それでは、また(^^)/~~

2008年10月07日

はじめまして

山下アナ

はじめまして。

KYT新人アナウンサーの山下香織です♪

このたび…
アナウンサーブログを始めさせていただくことになりましたっっ!

はじめましての方もそうでない方も、
どうぞよろしくお願いします。

せっかくなので、簡単に自己紹介をしてみます。

22年間、福岡で育ちました。
「O型やろ!」とよく言われるA型です。
誕生日はいつもお正月に紛れます。


鹿児島に来て、KYTに入社し、早半年が経ちました。
たくさんの出会いがあり、いろんな経験をさせていただいて、
夢中で毎日を送っています。

ちなみに昨日は、吉永小百合さんと綾小路きみまろさんに
インタビューさせていただくチャンスがありましたっ(≧_≦)
映画「まぼろしの邪馬台国」のPRで来鹿されたのです。
吉永さん、近くで見ても遠くで見てもオーラがあって本当にお美しい。
そして何より感動したのが、話し方や言葉、仕草のひとつひとつがきれいなんですよね。

決めました。

私、吉永小百合さんのような女性にきっとなってみせます!!いつか・・・


こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

2008年10月03日

いよいよ組み合わせ決まる!

内田アナ

kumiawase.jpg
今日は「高校サッカー選手権県大会 組み合わせ抽選会」の司会を担当しました。
会場には地区予選を勝ち抜いた28校と推薦校4校の主将、監督が集まりました。
いよいよ、いよいよだなぁ。という感じです。

入社以来、高校サッカーの取材には携わってきましたが、
取材をすればするほどその魅力にとりつかれています。
また、スポーツ実況の難しさを痛感しています。

何とか、高校生たちの頑張りを伝えたい!
その思いで今年も高校サッカーに関する様々な番組制作に取り組んでいきたいと思います。

来週月曜からは「ズームイン!!SUPER」と「リアルタイム」で出場全チームを紹介します。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございます。


週末は雨・・・・・

竹ノ内気象予報士

春や秋の変わりやすい空を、「・・・心と秋の空」とか
「・・・心と春の空」と言われますよね。・・・に入る言
葉は「男」なんでしょうか「女」なんでしょうか。

ちなみに私、竹ノ内の心は春だと思っています。なぜって?
春は夏に向かってだんだん気温が高くなる時期です。
ですから、心は移ろいながらも気持ちは温まっていく
ということで。

この年になって、いまさらこんなことも無縁でしたか
(にが笑い)。秋は冬に向かってだんだん寒くなり、
冷え切っていきます。皆さんはどちらの心かわかり
ませんが、私と同じだといいですけど。

さて、そんなことより運動会などがたけなわのこの時期、
変わりやすい天気にはほとほと困りますね。
4日から5日にかけての週末は、低気圧の影響で
雨が降る天気となってしまいそうです。   

☆え?小麦粉使わないんですか?☆

岡本安代アナ

大変ご無沙汰しております☆
皆様お変わりなくお過ごしでございましょうか。。。。

朝晩はめっきり涼しくなり、秋、ですねぇぇ。。。。

さわやかな秋風が心地よいきょうこの頃、
街を行き交うオシャレな若者達は、秋冬のモードファッションに身を包み、
公園の街路樹も葉を散らし始め、世の中全てが装い新たに始動する中、
アラサー(around 30)の私も、秋の箱舟に乗り遅れぬようにと、
シフトチェンジに精を出しております!

さて、秋といえば、海の幸、山の幸、いろんなものが旬をむかえ、
ひときわおいしくなる季節でございます!

ワタクシ6年来、KYTではお料理コーナーのリポーターとしても
お仕事させていただいているのですが、
このところ、ご紹介するお料理も、秋色を帯びて参りました♪

昨日もそのお料理コーナーの収録だったのですが、
お世話になったのは、
平野エンゼルクリニック総料理長の山中シェフ☆

毎回山中シェフの腕の良さには驚かされますが、
昨日は格別でございました♪はい。

『秋の実り香るパウンドケーキ』

洋菓子の定番☆パウンドケーキ・・・なんですが!!
洋菓子というと、バターと卵と小麦粉の3つの材料をベースに作ることが多いですよねぇぇ。。。

しかしながら、申し上げます!!

小麦粉、全く使わないんです!!!!
バターと卵と、小麦粉のかわりに、ある粉をどっさり使うんですWW 

なんだと思います???

焼き上がりは、しっとりモチモチした食感♪
とーーーーーーっても美味しくて、
なんで今まで知らなかったんだろう!!って
思わず自分のこれまでのお菓子作り人生を(かなり短いですが。。。。)悔やみましたっ!!

そのお粉を使うと、初心者でも、失敗することなく作ることができるそうです♪
お菓子はもちろん、天ぷらなどの衣としてもカラッと仕上がるんだそうです!!

しかもしかも!!
小麦粉より安いんですよっ!!小麦粉高騰のこの時代、ありがたいですよねぇぇ♪
これからは、ぜひ、その魔法の粉を使おうと心に決めた31歳の秋でした♪

え??その魔法の粉の正体は何かって???

それは。。。。。。。
それは。。。。。。。
それは。。。。。。。


ぜひぜひ明日の放送をご覧下さいませ♪
明日9時25分から放送の「夢いろあっとねっと」をぜひぜひチェックして下さいませ♪

『ええホント? 小麦粉全く  使わない  アノ粉ひとつで 絶品レシピ』
(目からウロコの活用術に驚きつつ、はやくこの感動を皆さんにお伝えしたいけれど
あすの放送までヒミツにする31歳女子をお許しください。。。とにかく明日見てください♪の短歌)


長々と引っ張りましてスミマセン・・・。
運動会シーズン真っ只中、お弁当作りに追われていらっしゃるお母様方も多いかと思います!
ワタクシも、子を持つ母親、、、、、
幼稚園、小学校、地域の運動会と3回にわたってお弁当作りという名の戦いが待っていますWW
ともに、頑張って参りましょう♪

世の中の頑張る皆様方を心より応援しております!!
幸多からんことをお祈り申し上げます。。。。。。

ありがとうございました!!

2008年10月02日

クラシックの楽しみ方

内田アナ

perugyunto.jpg

以前、このブログでも書きましたが、、、
「音楽家 青島広志さんとの対談」。放送日が明日になりました。
「世界一受けたい授業 in リアルタイム」と題し、面白いお話をたっぷり聞いてきましたよ。

クラシック、オペラ = 堅苦しい。というイメージ。みなさんの中にあると思います。
僕だってそうでした。でも、そんなことはないんですねぇ。
明日の放送をご覧になれば、クラシックへの考えがちょっぴり変わるはず。

果たして、クラシックの楽しみ方とは!!!???
明日の「知っトクコーナー」をぜひ、ご覧くださいね。
あ、ちなみに、写真は青島さんが12月に鹿児島で行う公演のポスターです。はい。

さて、話は変わりますが、、、明日は「全国高校サッカー選手権鹿児島県大会」の組み合わせ抽選会。
僕は司会を務めてきます。組み合わせについてはリアルタイムでもちろん詳しく、ご紹介します。
こちらもお楽しみに!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。
では、料理を作ってきます。(50円クッキング生放送前 空き時間に更新)


2008年10月01日

高校サッカー応援宣言!

内田アナ

「高校サッカー応援宣言!」。
KYTは今年も高校サッカーを全力で応援します。
いよいよ開幕が迫ってきた全国高校サッカー選手権の鹿児島県大会。
開会式は今月27日。試合は28日から始まります。

KYTでは恒例の全出場校の紹介を今年もやります。
放送は来週6日(月)から!
ズームイン!!SUPER内の「ズムかご」(午前6時29分から)
リアルタイム(午後6時16分から)
この2つの番組で紹介します。

さー、テンションが上がってきました!!
頑張れ!!高校サッカーイレブン!!!

さて、話しは変わりますが、台風15号。あっという間に過ぎ去りましたね。
とは言っても、県内各地で「土砂崩れ」の被害が相次ぎました。
鹿児島は全国でも最も土砂災害の多い県。
水を含みやすく崩れやすい「シラス」に県本土の半分以上が覆われているからです。
今朝は3時起き。ズームイン!!で台風中継。
だんだん集中力が欠けてきました。
睡魔が。。。
そろそろ帰宅します。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.