« 篤姫ブームにズームイン!! | メイン | いよいよ開幕! »

ねんりんピック!

近藤アナ

 こんばんは。お元気でしょうか。
この前、外を歩いていたら
ふわっと「キンモクセイ」の香りがしました。もうそんな季節ですね。


 さて、鹿児島では25日から4日間「ねんりんピック」が開催されます。

こちらはイベントマスコットの「さくらじまん」。
名前の通り、桜島をモチーフに南国の情熱を表現しています。
かわいくて気に入ってます。


081024sakuraziman.jpg

 「ねんりんピック」は高齢者の文化とスポーツの交流イベントで
県内13の市と町で25の種目が行われます。

毎年行われていて、今回の鹿児島で21回。(去年は茨城、来年は北海道)
全国から約1万人の選手・役員が参加し、
ボランティアや関連イベントの参加者を含めると
のべ50万人の参加が見込まれているんだそうです。
当然、経済効果もあり、
80億円から100億円と推計されているそうです。

これだけの大イベント、
鹿児島では昭和47年の太陽国体以来という方もいて、
おもてなしに力が入っています。

お弁当も鹿児島の郷土料理があれこれ入ったもので、
開会式用、閉会式用、各地域ごとに8種類。
塩分控えめで野菜の多い「優しい」お弁当を企画したそうです。

また、キャラクターグッズもぬいぐるみや携帯ストラップ、
焼酎、Tシャツなど様々です。

ホテルも朝食会場の時間を1時間早めて5時半からオープンしたり、
バスも各営業所から集めて対応したり、各方面準備しています。
また鹿児島に来たいと思ってもらえるよう、
みなさん力が入っています。

28日までの4日間、さわやかな秋晴れのもと、
鹿児島を大いに楽しんでもらえたらと思っております。


今週もありがとうございました。

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.