« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 の日記

2008年11月29日

もみじ。

山下アナ

こんにちは!
11月ももう終わりですねぇ。

きょうは早朝から番組のロケに行きました。

TS3D0554.JPG

朝焼けの空。
実際はもーーっとピンクだったんですが・・・

きょうは小学生の子どもたちと一緒でした。
ロケの合間にニコニコと近づいてきて話しかけてくれる子どもたちと
最後はハイタッチ!でお別れしました。

綺麗な景色をいっぱい見て、(「平成の名水百選」に選ばれたところに行きました)
可愛い子どもたちと触れ合って、
なんだかリフレッシュ!な1日でした。

TS3D0557.JPG


きょうも見て下さってありがとうございました!

2008年11月27日

15歳の実力派女優。

山下アナ

こんにちは♪雨でしたねぇ・・・

でも!
そんなどんよりとした天気を吹き飛ばすような素敵なゲストが
KYTにいらっしゃいました!
映画「誰も守ってくれない」の公開を控えた
君塚良一監督と女優の志田未来さんです。

映画についていろんなお話を伺いました。
リアリティを追及するべく、まるでドキュメンタリーを撮るように
撮影していったという監督。
本番の前後や休憩中までカメラを回し続けていたそうなんです!

志田さんは、初めての撮影方法に戸惑いもあったようですが、
一番思い出深いシーンを伺うと、少女の苦しい思いがあらわになる
物語の中でも非常に重要なシーンをあげてくれました。
何でも、監督にまるごと「自由にやってみて」と言われたそうなんです。

お互いを認め合い、それぞれの強い力が生んだ作品なのだなぁ・・・と感じました。

それにしても、志田さん、弱冠15歳ですよ!すごいなぁ。かわいいなぁ。。
大きな瞳でこちらをしっかり見てお話してくれるので、ドキドキしてしまいました(>ω<)

監督の褒め言葉にはにかむ志田さんと、志田さんに突っ込む監督の笑顔が
なんだかとてもいい雰囲気でした(*^▽^*)
そんなお二人のインタビューは、後日「サクっとKYT」で♪

追伸。
映画といえば、公開中の「P.S.アイラブユー」(すごく良かった!)を先月見て以来、
切ないラブストーリーばかりレンタルしています。
「スイートノーベンバー」がお勧めです♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2008年11月26日

恒例の!!!???

内田アナ

ズムかご「内田 直之」浸透率調査。
ディレクターも ひどい題材を僕に与えます。

というわけで、今日のズムかごロケのテーマ。
「漢字の日 間近!そこで僕の名前を漢字で書いて下さい」。
街頭インタビュー。道行く人たちに画用紙に書いてもらいました。
これが、なかなか正解が出ません。。。そりゃそうだ。
普段 アナウンサーの名前を気にしながらテレビを見ている人ってそんなに多くはありません。
(かわいいかわいい女性アナウンサーならいざ知らず!)
そもそも、自分で「僕の名前、なんていうか知ってますか?」と尋ねるのも恥ずかしいお話。
まぁ、でも、アナウンサーたるもの たくさんの方々に知ってもらって損することはありませんもんね。
いや、むしろ。民放局たるものアナウンサーの知名度は 超大事!
プラス思考で。。。。
根気強く 自分で自分の名前を尋ね歩きました。天文館のアーケードで。

惜しい!
uchiyama.jpg

もう一声!!
naoya.jpg

問題外!!!!誰ですか??
satou.jpg


でも、まぁ。50円クッキングを担当しているせいか、「ウッチー」と答えてくださった方は、
かなり多くいらっしゃいました。
みなさま、インタビューにご協力頂きありがとうございました。

それにしても、、、フルネーム、漢字はねぇ。難しいですよ。ディレクターさん。こりゃ、企画倒れですぜ。
いや、一緒に行ったディレクターは取材中 ケラケラ笑ってた。ん!?ある意味 成功か!!??
ズームイン!!鹿児島 略して「ズムかご」。ディレクター2人と楽しくやっております。
毎週月曜から金曜 朝6時29分から放送です。見てくださいねぇ。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

2008年11月25日

育ち盛り

山下アナ

こんにちは!山下です。

3連休いかがでしたか?
私は祖父の家に親戚大集合で賑やかに過ごしておりました。

この少子化の時代ですが、私には従兄弟が父方にも母方にも6人ずつおります。。

そのなかに、男の子3兄弟(高校生、中学生、小学生)がいます。
うちには男の子がいないため(姉妹なので)、彼らに会うといつも生態を観察してしまいます。

いつも驚くのは食欲
1人前のコースを食べた後に、白飯やから揚げを頼み始めます・・・(ノ゚ο゚)ノ
コンビニで朝ごはんを買おうものなら、おにぎりコーナー買い占めます・・・( ̄0 ̄;)
野球少年だから?
それとも成長期だから?
もしかしてこれが普通??
男の子を持つ親御さん、教えてください(>_<)


TS3D0552.JPG

さて、きょうからまた頑張りましょう。

きょうも見て下さってありがとうございました。

2008年11月22日

すっかり更新が遅くなりましたが、、、

内田アナ

東京出張より帰りました。お久しぶりです。皆様。

高校サッカー選手権。鹿児島城西の初戦の相手が決まりましたねぇ。
東北の雄「青森山田高校」。です。
高校サッカーではお馴染みの強豪ですね。
卓球の愛ちゃんの母校ですねぇ。

実は、鹿児島城西と青森山田 8年前に対戦しています。
その時は、4対1青森山田の勝利。
僕が大学4年生の正月のことでした。
既に卒業後 鹿児島読売テレビに入社することが決まっていた僕は城西 対 山田の試合、
観戦に行きましたよ。懐かしいなぁ。

先輩の岡本アナに城西の小久保監督を紹介してもらったのがその時。(試合後に!!!)
つまり、小久保監督と初めてお会いしたのは、、、、敗戦直後!!!!
学生の内田。健気にも、、、、「4月から鹿児島で働きます!よろしくお願いします」。
なんて、元気よくハリキッて挨拶したっけかなぁ。敗れた直後の監督に。
なんだか、空気が読めない学生ですね。
それでも、小久保監督。「よろしくお願いしますね。鹿児島の高校サッカーを盛り上げてください」。
たしか こんな言葉をかけてくれたと記憶しています。

あれから8年。青森山田高校と城西が全国の舞台で再戦します。
なんだか不思議な感じがします。
31日千葉県の市原臨海競技場。僕は城西のベンチリポートを担当します。
城西イレブンの頑張り。千葉からお伝えしますから。
どうぞお見逃しなく!!

さてさて、明日は休みなので。
お隣 宮崎までダンロップフェニックストーナメントを友人と観戦しに行きます。
生 石川 遼くんに会うために。楽しみだなぁ。
あ、来週末は上司とゴルフだ。今度こそ 良いところを見せにゃ イカン。キバっど。
すっかり ゴルフにハマっている内田です。


今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。
みなさん 良い週末を。。。


2008年11月21日

☆・・・まさか、ワタシが!!・・・☆

岡本安代アナ

ご無沙汰しております。。。
およそ1ヶ月ぶりの日記の更新でございます。。。
この1ヶ月の間に、街のアーケードにはイルミネーションが灯り、
このところの朝晩は、吐く息までもが白く冬色に染まり始めております。。。。
皆様方、風邪など召してはいらっしゃいませんか???
おかげさまで、我が家もなんとか寝込む者はおりませんが、
咳とクシャミと鼻水と・・・・と風邪の使者は訪れ始めております。。。。。

さてさて、ワタクシ、毎週土曜日午前に放送中の夢色あっとねっとという番組に出させていただいておりまして、その中でもお料理コーナーを担当させていただいて、早7年目となります!
プロの先生のお隣で、アシスタントを務めさせていただいているわけでございますが、
その密度たるや、濃いこと限りなし!でございます!
おかげさまで、お料理の腕も我ながらアップした気がいたします♪
食関係の資格も晴れて取得するまでに至ったわけではございますが、、、、、、
この度、「主婦」としてお料理コーナーでレシピをご紹介することになりました!!!ww
いやいや、、、、ビックリでございます!!
お料理はスキですけど。。。。人様にお教えするなんて!!!
と言いながら、先日、ちゃっかりロケがありまして。。。。。。
主婦のお料理愛好家として、僭越ながら、お料理を3品ほどご紹介させていただいております♪
いやいや、緊張いたしましたWW
皆様には、ぜひこの機会にご覧頂きまして、感想等々いただければありがたいです♪
来月放送予定ですので、ぜひよろしくお願い致します♪

さて、最後に我が家のつぶやきを一つ。。。。。
家族で(私の)実家に言ったときの出来事・・・・・。

子供達「ばーーたん!じーーたん!!こんにちわぁぁ!!」
祖父母「いらっしゃーーーい♪」
長男(5歳) 「あ!!ばーたん、髪切ってるぅぅ!!」
ニ女(3歳) 「かーいい♪」(かわいい♪)
二男(1歳) 「アーー♪」(たぶん、ホントだぁぁと言ってたように思います♪)
長女(7歳) 「・・・・・・・」

長女だけは感想をいうことなく、私のそばに寄り添ってきたのであります。。。。
母ヤスヨ  「どうしたの??」
長女(7歳) 「ばーたんのね、アタマ、腐れたブロッコリーみたい。。。。」

そこには、自慢の黒髪を短くカットし、しっかりとパーマネントをあてた母の姿があったのであります!!

長女よ、、、、君にはしっかりあてられたパーマネントヘアーはブロッコリーに見えるのかい?
長女よ、、、、それは黒髪だから、腐れたという形容詞をもってきたのかい?
長女よ、、、、なかなかどうして、たとえが究極で、母は愉快だぞ!

もちろん、その事実を私は母に告げたのであります。。。。。
爆笑した母でしたが、2度とパーマネントをあてることはないでしょう。。。。
むしろ、娘としては、そう願うのであります。。。。。

「アフロはね 見方をかえると ブロッコリー」
(子供の意外な表現力に脱帽するも、時に子供は残酷なほど正直ですよね♪の心の句)

今日は金曜日。今週1週間、お疲れ様でした♪
世の中のお母様方、週末はゆっくりお休みください!
明日の午前9時25分からの夢色あっとねっともぜひご覧下さい♪
お得な情報満載ですよ♪
最後にいつも応援いただき、ありがとうございます♪
今後とも精一杯ガンバリマスのでよろしくお願い致します♪

2008年11月20日

キャラバン、最終章・・・

山下アナ

こんにちは♪ 山下香織です。

皆さんは、覚えているでしょうか。

この夏駆け抜けた、熱い日々を・・・
一人ひとりが託した、この想い・・・


はい。もう分かりましたね?

24時間テレビ「誓い」キャラバンです。
この夏、県内24か所を回り、皆さんに誓いのメッセージを書いていただいたあの企画。
覚えていらっしゃいますか?

しっかりと受け止めた、皆さんの「誓い」。
あの、キャラバンカーのその後・・・

きょうの夕方、ニュースリアルタイムで放送します。
ぜひご覧ください。
ぜひ心の中でさよならを。

隊長・・・
TS3D0546.JPG
 離れがたし。

追伸。
夏から続けている「キャラバン日記」にちょっと詳しく載せています。
KYTのトップページの右下のほう、「24時間テレビ」のサイトをご覧下さいまし。
あ!あすのリアルタイム「知っトク」コーナーも担当しています。お楽しみに♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2008年11月19日

さ、寒い・・・(>_<)

山下アナ

こんにちは♪

寒い!!寒い! 寒い・・・寒・・・い・・・(´_`。)

皆さん風邪などひいていませんか??
えびの高原で雪は降るし、きょうは今季一番の冷え込みでしたね。

こんなときはモリモリ食べて、寒さに負けない強さを身につけなければっ!

最近私は「アボカド」にハマっています。

王道(?)アボカドとマグロ和え。

080915_2222~02.JPG


アボカドと豆腐とチーズのサラダ。

TS3D0513.JPG

アボカドと厚切りベーコンのパスタ。

TS3D0514.JPG

「森のバター」と言われるほど脂肪分が多いのですが、
コレステロールをあげる心配のない脂肪分なんだそうです。

…と、知ったかぶりをしてみましたが、
最近まで、「アボド」なのか「アボド」なのかよく分からず、
お店で頼むときはごにょごにょ注文していました。。。

きょうはあったかい鍋が食べたいなぁぁ!

きょうも見て下さってありがとうございました!

2008年11月17日

「奪還」のその日まで

蛭川アナ

 拉致被害者市川修一さんの母・トミさんが15日午後、息子の奪還を果たせぬまま、入院先の病院で亡くなりしました。91歳でした。トミさんは今月10日の朝、鹿屋市輝北町の自宅の台所で炊事中にクモ膜下出血を起こして倒れ、市内の病院に運ばれました。15日午後3時22分、家族が見守る中、静かに息を引き取りました。

 トミさんの二男・修一さんは1978年8月、増元るみ子さんとともに日置市の吹上浜で拉致されました。トミさんにとって「修一さんを見た」という北朝鮮の元工作員の証言が心の支えでした。2002年9月、初めての日朝首脳会談で一方的に修一さんが「死亡した」と通告されたあとも、息子の生存を信じ、帰国を待ち続けていました。帰らぬ子を待ち続けて30年。トミさんの願いは届きませんでした。

 15日の夜、トミさんの訃報をニュースで伝えたあと、私も仮通夜が営まれた鹿屋市の葬祭場を訪れました。何時間も泣いていたんでしょう。修一さんの兄・健一さんの目は真っ赤に腫れていました。トミさんはまるで眠っているような安らかな顔をされていました。

 私たちが取材に行くと「ご苦労さまです。お世話になります。」といつも笑顔で迎えてくれたトミさん。あの優しい笑顔が浮かんで涙が止まりませんでした。
 「元気なうちに修一に会いたい」と会うたびに話していたトミさん。健一さんは「トミさんの死」をこう捉えているといいます。

   「お袋は身を挺して拉致問題の早期解決を訴えたんだよ」

 17日に営まれた葬儀告別式で拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は「一刻でも早く解決・帰国させることを約束します。修一さんが残された家族の方に絶対会えることを約束します」と決意を述べました。

 私も「被害者家族の流す涙が、悔し涙からうれし涙に変わるその日まで取材を続けよう」、改めてそう思いました。

市川トミさんのご冥福を心からお祈りいたします。

2008年11月16日

気が早い?

山下アナ

こんにちは♪

晴れてぽかぽか暖かい一日になりましたね。
とは言っても、11月も半ばを過ぎ…

街がクリスマスムードになってきたので。
(写真は福岡)

TS3D0530.JPG


こんなところもクリスマス。

TS3D0529.JPG


負けじと私の部屋にもクリスマスムードを演出してみました。

TS3D0534.JPG

TS3D0535.JPG


きょうも見てくださってありがとうございました(^-^)/~~

2008年11月14日

来週は寒くなる・・・

竹ノ内気象予報士

11月14日には鹿児島地方気象台から、九州南部に
「低温に関する異常天候早期警戒情報」というのが
発表されました。あまり聞きなれない情報かと思いま
すが、これは1週間程度先の気温が平年よりかなり高
くなる、あるいは平年よりかなり低くなる可能性がある
ときに発表されるものです。
それによりますと、九州南部は11月19日からの1週
間、気温が平年よりかなり低くなる可能性があるとして
気象台では農作部の管理などに注意するよう呼びかけ
ています。
とりあえず、19日から21日にかけての鹿児島市の最
低気温は10度を下回り、12月中旬ごろの寒さがやっ
てきそうです。体調の管理にも注意してください。暖房
器具などの点検もやっておきましょう。

2008年11月13日

早いもので。。。

内田アナ

もう少しで 師走。今年最後の月、12月が迫っています。

つい先日 高校サッカー選手権県大会の決勝を終えたばかりだというのに、、、
来週17日には東京で全国大会の組合せ抽選会が実施されます。
鹿児島城西の初戦の相手はどこになるのでしょう?
楽しみですね。

さてさて、僕の担当番組「ズームイン!!SUPER」では、
早くも元日の新春ズームの準備が始まりましたょ。
来年の干支は、「丑」。
そして、正月といえば「おせち」。

ということで、「丑」と「おせち」に関するネタをみなさん大募集しまーす!!
これはという、「丑」「おせち」をただ今 探しております。

例えば、、、畜産王国 鹿児島で味わう「牛ロデオ」。
あの篤姫が食べた「幻の篤姫おせち料理」などなど。

みなさん、お知恵をお貸しくださーい。
ともに、鹿児島から全国に情報を発信しましょう!

ということで、今日は取材ご協力のお願いでした。
どんな些細なことでも けっこうです。ぜひ よろしくお願いいたします。

さー、私 内田。
明日は東京で「ズームイン!!のキャスター会議」
(文字通り 全国各地からズームキャスターが集まり研修会を行います)
そして、来週月曜は「高校サッカー全国大会組合せ抽選会の取材」
        火曜は「高校サッカー実況アナウンサー研修会」。。。

しばらく、、鹿児島を離れます。
どうなんでしょう?東京は寒いのでしょうか?
埼玉から鹿児島に来て8年目。
年々、体が鹿児島ナイズされ 寒さに弱くなっております。

それで、みなさま お元気でさようならぁぁーーーー。
来週 またお会いしましょう!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2008年11月12日

隠れた名店に初潜入!?

山下アナ

こんにちは!
きょうは霧島市 国分へ行ってきました♪
麺好きが高じて(?)今月2度目の『知っトク』取材です。

長年「テレビ取材お断り!」を続けていた隠れた名店にカメラが初めて入りました。
ということで…必見です☆
博多っ子の私にはあまり馴染みのないラーメンだったのですが
かなり美味しかったですよ。
来週21日(金)のリアルタイム『知っトク』コーナーをお楽しみに♪


お店のロケの後街並みを撮りに城山公園へ行ったのですが、天気がよく絶景。
桜島のむこうにうっすらと開聞岳まで見えました!
感動・・・して写真撮り忘れました(^^; すいません。。

代わりにきのうの朝ごはん!寒い朝にはスープです。

TS3D0498.JPG

…すみません、おとといの夜も食べました。
一人暮らしは、なかなか減りませんな。

TS3D0499.JPG

このように料理に箸やスプーンを入れて撮影することを「箸入れ」と呼んでいます。
非常に、苦手です。いつも箸を持つ手がプルプル震えます。
きょうもラーメンの麺をガバっと持ちあげすぎて、「多すぎ…」とカメラマンから
ストップがかかりました・・・。


今日も見て下さってありがとうございました!

2008年11月10日

うれしかったこと。

山下アナ

こんにちは!
月曜日です。今週も頑張っていきましょう♪

週末、嬉しいことがありました。
先週「知っトク!」コーナーでご紹介した「麺歩 バガボンド」に
週末立ち寄ったところ、
「放送の反響が大きくてスープが売り切れてしまいました」と言われたのです。
お店の方もとても喜んでくださっていて・・・。
こういう瞬間が一番嬉しいんですよね。
これからも頑張ろう!という気持ちになりました。
ありがとうございました。


追伸。
先週点灯式があったアミュ広場のクリスマスツリー。
私の大好きなAIさんデザイン!早速見に行ってきました♪

TS3D0527.JPG

白にピンクが映えていて綺麗でした~。
天文館などあちこちでクリスマスイルミネーションが始まりましたね♪
ワクワクしますねぇ~(※^-^※)

きょうも見て下さってありがとうございました。

2008年11月07日

GO RENOVA!

内田アナ

20081107215625.jpg
鹿児島初のプロ球団は、、、野球でもサッカーでもなくバスケットボールチーム!
ご存知、レノヴァ鹿児島の取材に行ってきました。
写真は白澤広宇(ひろたか)選手です。

プロチームとしてスタートを切ったばかりのレノヴァ。
ほとんどの選手がそれぞれ仕事をしながら戦っています。
白澤選手はなんと「農業」。ソラマメやサツマイモを作りながらバスケット。
しかも、地元は枕崎。鹿児島市内まで車で約2時間!
そんな状況の中で練習に励んでいます。

「レノヴァはまだ芽が出たばかりの状態。この芽を大事に育てていきたい・・・」。
白澤選手の言葉です。
普段 育てている作物に例えて表現してくれました。

取材をしていて感じたのは、選手、監督の一生懸命さ。
そして、自分たちは「まだまだ駆け出し」という謙虚な気持ち。
話をしていても「プロなんだから。。。」という奢りはみじんも感じさせません。

でも、こんな存在にはなっていきたい。というビジョンは明確にあります。

それは、「みんなに憧れを持ってもらえるようなプロチームに育っていきたい」というもの。

選手 全員が気持ちのいい挨拶をしてくれる。
当たり前のことかもしれないけど。妙に感動しました。

夢を追いかけている人たちは かっこいい。

みなさん、応援しましょう!

レノヴァ鹿児島の特集は10日のリアルタイムで放送します。ぜひ ご覧くださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


もっちもちのつけ麺♪

山下アナ

こんにちは♪
きょうは暖かい1日になりましたね~。
…とはいえ、私はきょう1日「知っトク!」コーナーの編集で
ポカポカ陽気を感じることなく会社にこもりっきりでした(;_;)

今月の「知っトク!」のテーマは
『タクシー運転手さんお勧めのラーメン屋さん』です。
1回目のきょう、見て下さった皆さんいかがでしたか・・・?

お付き合いくださったのは、南国タクシーの平さん。
私たちも普段、取材に車で行けない場合はよくタクシーに乗ります。
平さんはKYTでも人気の運転手さんなのです♪

そしてご紹介した『麺歩 バガボンド』は鹿児島ではなかなか珍しい
豚骨+魚介系スープです。
こちらのお店も実はKYTでもじわじわと人気が広まっているんです。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね♪夜も9時まで開いています。

詳しくは「知っトク!」ブログの方にも書いていますのでご覧くださいね。

きょうも見て下さってありがとうございましたっ!

2008年11月06日

最近 読んだ本

内田アナ

「明日の記憶」。
ある雑誌で 30代男性に読んで欲しい本 
 ランキングでトップになっていたので。。。
今年 三十路に突入した内田としては さっそく読んでみました。
ご存じの方も多いと思います。
渡辺 謙さん主演の映画にもなった小説。
若年性アルツハイマーが1つの大きなテーマで 夫婦の愛情を綴ったストーリー。
悲しい話なんですが、あぁ 読んで良かったなぁ と思える素敵な本でした。

主人公は自分の記憶がなくなっていくという恐怖と戦いながらも、
当たり前のように思っていた家族の大切さを感じて必死に生きます。
当たり前が当たり前じゃない!
機会があったら読んでみてくださいね。

最近、色々な場所で本当にたくさんの方に声をかけて頂きます。
「頑張ってくださいねー」「いつも見ていますよー」「料理、上手くなってくださいねー」などなど。

先日の天文館 信号待ちをしている時。隣に立っていたカップルの会話。

男性「ねぇ、あれ、あれ、KTSの人だっけ?いや、MBCだっけ」

(KYTです)

女性「え、全然知らないんだけど。。。」
男性「なんか、料理のコーナーで踊ってるじゃん!!」

(踊っていたのはCM。しかも、最近 ニューバージョンのCMになりました)

女性「あー、わかった、ウッチーだ!知ってる知ってる」

(ようやく、思いだしてくれたか、、、よっぽど 名乗ろうかと思った。。。)

といった具合に、まだまだ 気づいていただけない時もありますが。
番組のことや局のことを会話に出してもらえるだけでも有り難いです。

でも、これが当たり前じゃない!
みなさんに感謝の気持ちをもって日々過ごしていかなければいけませんね。
自分は生かされている。
街で見かけたら気軽に声をかけてください。番組の感想など聞かせて頂けたら嬉しいです。
というよりも、横でコソコソお話をされると、、、「KYTの内田です!」と自己紹介したくなります。

けっこう ブラブラしています。内田。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございます。


 

2008年11月05日

サッカー選手権。

山下アナ

こんにちは。
気がつけば今年も残すところ2か月…。
早い!早すぎる!!とジタバタしております。

さて、「全国高校サッカー選手権 県大会」がとうとう終わりました。
運動音痴な私がまさかスポーツという分野に携わろうとは!
サッカーのルールすらよく分からなかった私ですが、
実況のウッチー先輩はじめ皆さんに一生懸命ついていきました。

嬉し泣き、悔し泣き、もらい泣き(←これは私(^^;)…
いろんな涙がありました。
いろんなドラマがありました。
難しいことが分からなくても、高校生たちが一心に頑張っている姿には
心を打たれるのです。
少しでも同じように思って下さる方がいればいいなぁ…と思いながら
決勝の中継が終わるまで過ごしてきました。

決勝の日は、思いがけず素敵な大先輩ともお会いできて、濃い1日でした。


追伸。
最近、リンゴの皿で食べるリンゴのデザートにハマっています。

焼きりんご。

TS3D0510.JPG

アップルパイ。

TS3D0521.JPG

※同じ日に食べた訳ではありません。

きょうも1日ありがとうございました!

戦い終わって

内田アナ

jikkyouseki.jpg
高校サッカー選手権 鹿児島県大会。
82校の頂点に立ったのは「鹿児島城西」でした。8年ぶり2度目の優勝!
決勝戦は4対1 見事な試合でした。さすが、インターハイ、全日本ユース ベスト8。

一方、敗れた出水中央。初めて決勝の舞台まで勝ち上がり 強豪 城西から先制点。
逆転を許しはしましたが、堂々とした戦いぶりでした。

写真は 放送終了直後。解説をして頂いた、アトランタ五輪日本代表 松原良香さんとの一枚です。


今年の選手権は例年以上に波乱の多かった大会。
敢えて「波乱」と書きましたが、、、
これまでの実績から見ると。。うーん、やはり 波乱。
鹿児島実業は準々決勝で敗退。ベスト8で姿を消しました。
鹿実が4強入りを逃したのは実に20年ぶり。

2年前の覇者・優勝候補の1つと言われていた神村学園も準々決勝敗退。

ベスト4に残ったのは、私立2校、公立2校。
(しかも、公立2校は進学校として知られる鹿児島中央&松陽!!)

この結果は、鹿児島でサッカーをする たくさんの中高生に大きな勇気を与えるものだったと思います。
勉強とサッカーは両立できるもの。3年間 努力を続ければ結果は出る。

そういえば、大会前に神村学園を訪れた時に竹元監督が話してくれました。
「高校生は僕たち指導者が計り知れない力を発揮することがある。だからサッカーの指導は面白い」。
納得の言葉ですね。

大会期間中は深夜のハイライト番組「高校サッカー応援宣言!」を今年も放送しました。
エンディングの「ホイッスル」というコーナーはディレクターと2人で考えたものです。
試合終了の笛が吹かれた後の 選手や指導者たちの様子をまとめました。
力尽き倒れこむ選手、抱き合う先輩と後輩。涙する選手と指導者。
こんな場面に今年もたくさん出会いました。
そんな時 いつも僕が思うのは、、、「泣きたい時は泣けばいい!!」。
だって、これから先 1つのことにみんなで涙することなんてそうそうあるものじゃないからです。

こんなにも たくさんの人たちが一生懸命になれる高校サッカー。
本当に素晴らしいと思います。

優勝した鹿児島城西は県大会で敗れた81校の思いを無駄にはしないはずです。
全国大会は12月30日 東京・国立競技場で開幕します。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

あ、最後に先日 奄美大島の方から応援メールを頂きました。
毎朝 「ズームイン!!」を見てから出社してくださっているとのことでした。
ありがとうございます。これからも頑張ります。
皆さんが ちょっぴり元気になって 今日も一日頑張ろう!と、思っていただけるような放送を目指して。

ではでは。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.