« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 の日記

2008年12月30日

ついに 開幕!

内田アナ

oosako.JPG
高校サッカーの取材で先週末から関東に入っている内田。
城西サッカー部が大会直前合宿を行っている鹿島や
初戦の相手 青森山田が合宿をしている静岡の御殿場を訪ねてきました。
両チームともに 仕上がりは上々のようです。
好ゲームが期待できそうですよ!

さて、いよいよ 開幕しました全国高校サッカー選手権大会。
写真は 開会式が行われた国立競技場で取材を受ける エース大迫勇也選手です。
今大会 ナンバー1ストライカーの呼び声高い大迫選手ですから、
ひっきりなしに取材陣が彼のもとを訪ねます。

意気込みを聞いてみたら、、、
「1試合1試合 確実に点を決めたい。そうすれば 色々なものがついてくるはず」との答え。
『色々なもの』について、さらに質問してみたところ、「それは結果は勿論、得点王や高校選抜」。
彼の視線の先には明日の初戦だけでなく 「さらにその上」があります。

明日の初戦、僕は城西のベンチリポートを担当します。
選手たちの頑張り 一生懸命伝えます。
ぜひ ご覧くださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2008年12月26日

今年一年ありがとうございました。

竹ノ内気象予報士

今年一年ありがとうございました。
地球温暖化の影響などで、突発的な
大雨が降ることが多くなると予想され
ているなか、来年のことも気になると
ころです。災害の少ないことを祈り、皆
様の御多幸をお祈りいたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

完成!

内田アナ

ついに 完成しました。
高校サッカー 城西高校 特別番組。
その名も・・・「高校サッカー応援宣言!狙うは日本一 城西イレブン」
前回のブログにも書きましたが、正月の全国高校サッカー選手権を観戦するには、
この番組を見るしかない!!
今年はインターハイと全日本ユース選手権という2つの全国大会を経験している鹿児島城西サッカー部。
これまでの 部の軌跡、激闘を綴った番組です。
ぜひ見てくださいね。
取材にご協力頂いたみなさま この場をお借りして御礼申し上げます。

放送は今月29日午後3時からですよ。

さて、2008クリスマスはみなさん いかがでしたか??
僕はというと、、、風邪と格闘。最悪なクリスマスでしたょ。
異変に気づいたのは 3日程前でしょうか。
「ズムかご」のナレーション録りをした時。
『ズームイン鹿児島 略して ズムかごぉーーーーー!!』(お決まりの文句です)の
「ズムかごぉーーーーー!」がどうもおかしい。
いつもは、「ズムかごぉーーーーー!」なんですが、「ズムかごぉー!」なんです。
つまりですね、声が伸びない??
ん?調子が悪い?

で、気がついたら あっという間に 喉はガラガラ。鼻はジュルジュル。
自分の健康管理もできないなんて。。。情けない。
報道制作のフロアにはアナウンサーがいます。
なので、風邪をひくのは厳禁。だって、喉は命。
すぐさま マスクをして周囲に気遣いせにゃあきまへん。

病院へ行き 点滴打ったら あっという間に熱は下がり 回復傾向。
基本的に体は丈夫な方なので。

みなさま 風邪には十分ご注意くださいませ。
ちなみに 我が報道制作にもインフルエンザにかかった女性記者が1人。
風邪をひいたら 仕事になりません。気をつけます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2008年12月25日

「修ちゃんの部屋」が再放送されます

蛭川アナ

今年11月2日に放送したNNNドキュメント’08
「修ちゃんの部屋~北朝鮮拉致・家族の30年~」が
再放送されることになりました。

番組は拉致被害者市川修一さんの奪還に向け
奔走する家族の戦いを記録したものです。

日時は12月30日(火)の午前6:00~6:30です。
是非ご覧ください。

山下的2008。

山下アナ

こんにちは♪

クリスマスも終わり、もういくつ寝ると~お正月~ですね。
家の大掃除は進んでいますか?もう終わりました??
KYTの報道制作部でも各自デスクや身の回りの大掃除中です。

さて、この1年を振り返って。
今年の世相を表す漢字が「変」でしたが、私にとってもまさに「」の年でした。
だって、去年の今頃と言えば、
迫りくる卒論の提出締切(たしか1月でした)を見ないようにしながら
遊びまわって学生ライフを満喫していたんです。

鹿児島に来て、仕事を始めて。それは大きな大きな化でした。
さらに、この仕事は昨日と今日と明日、同じことをするということがないんです。
毎日違うところに行って、人や景色に出会って…。毎日が化しています。
本当に、多くの人のお世話になっているなぁ。。といつも実感するばかりです。

まだまだ未熟で足りない部分や課題が山積みですが、
2009年も頑張ります。よろしくお願いします。


追伸。
自分へのクリスマスプレゼント&誕生日プレゼントとして?
購入したものが、先日到着しましたっ(≧▽≦)!!

TS3D0607.JPG


電子ピアノです♪♪
3歳になってすぐピアノを始めたので、
もうすぐ23歳になると、ピアノと出会って20周年記念になるのです!
…と、理由をこじつけて、買ってしまいました。。。
音やタッチはさすがに本当のピアノとはちょっと違いますが、大満足です。

2008年12月21日

もしあなたが選ばれたら・・・

蛭川アナ

saibaninseido.jpg
来年5月、国民が重大な刑事裁判に参加する裁判員制度が
いよいよスタートします。

一般市民の良識や生活の感覚を裁判に取り入れて
身近で迅速なものにしようというものです。

裁判員制度は調書など書証中心の「精密司法」から、
論点をしぼって法廷で心証を形成するための立証活動に重点を置く
「核心司法」への転換とも言われています。

すでに県内でも2300人が来年度の裁判員の候補者に
選ばれています。

「裁判員候補者の通知がきたら、是非やってみたい」と制度に前向きな人、
「仕事が忙しいんだけど・・・。」「法的知識がないけど大丈夫かな?」
「心理的負担が大きいのでは…。」と不安な表情を浮かべる人。
取材を通してみなさんが様々な思いを抱いていることがわかりました。

KYTでは22日午後5時30分からこの裁判員制度に関する
報道特別番組「もしあなたが選ばれたら・・・~動き出した裁判員制度~」
鹿児島地方裁判所の法廷の中から生放送します。

番組では鹿児島の法曹3者のトップをゲストに招き、
制度についてわかりやすくお伝えします。

現役の検察官と弁護士に従来の裁判がどのように変わるのか再現してもらうほか、
法曹3者のトップが市民からの疑問や不安に答えます。

是非ご覧ください。


2008年12月17日

編集中。。。

内田アナ

hennsyuusitu.jpg
久しぶりの更新であります。

先週末 13日、14日は鹿児島城西サッカー部の遠征先 大分の中津江に行ってきました。
中津江といえば、、、日韓ワールドカップの時にカメルーン代表が合宿をした場所。
質の高い 天然芝のグラウンドがあります。
気候は、曇り 雨。コンディションは決して良いとは言えない状態でしたが、
城西イレブン 懸命に戦っていましたよ。
僕が見る限り、調整は順調に進んでいるように感じました。

さて、さて。
開幕が迫っている全国高校サッカー選手権大会。
30日が開会式。
29日には 今年1年の鹿児島城西サッカー部を振り返る特別番組を放送します。
目下 番組の編集中。
ADのNさんがその様子を撮影してくれました。
「なぜカメラ目線なんですか!?」と怒られましたが。
映るのが仕事なんで。。。(;一_一)
29日午後3時から放送します。
この番組を見れば 高校サッカー選手権が100倍楽しめます。たぶん。
今年は年間を通して 新人戦・高校総体・選手権と、県大会3冠を達成した城西高校ですが、
実は チームの調子が悪く エースの大迫勇也選手も思い悩んだ時期もあったそうです。。。
番組を見れば、わかります!
そう。番組を見れば。。。

ぜひ ご覧くださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました!!


2008年12月16日

初体験。

山下アナ

こんにちは♪

唐突ですが、私、今週金曜日の「知っトク!」コーナーの担当です。
きのう、ご紹介する店のひとつに取材に行ってきました♪
テーマは「鍋」。
私、昨日食べた鍋(というか食材)、初体験でした(>_<)
何となく男性が食べるというイメージだったのですが、
今は女性の予約がとても多いのだとか。
この食材には女性に嬉し~い秘密があるのです。
今週金曜日をどうぞお楽しみに♪


追伸。
どうしても「あるもの」が恋しくなって、先日のお休み、
一人でふらふら買い物へ。
「あるもの」とは、ほぼ20年という長~~い付き合い。
しかし、鹿児島には持ってくることができず・・・。
悩んで悩んで・・・買ってしまいました(-o-;)
そわそわワクワクしております。
届いたらまたご報告します(^-^)❤

2008年12月12日

アナウンス研修 in熊本

山下アナ

こんにちは♪
最近暖かいですね~(^^)

実は先日、熊本に行ってきました。
九州ブロックの各局から若手(1~4年目)のアナウンサーが集まる
研修会に参加してきたのです。

濃い2日間でした。たとえば、リポート研修。
設定は、事故現場から約1時間後に2分間の生中継。
どう取材して、どう原稿をまとめて、どう伝えるか。
時間との戦いのなか、頭をぐるぐる回転させ・・・

結果、非常におなかがすきまして(^^;)
夜は熊本グルメを堪能させていただきました!

まずはかわはぎ。肝も驚くほど美味しい♪
そしてやっぱり、馬刺しです❤初体験でした。幸せでした。
(写真をたくさん撮ったのですが、なぜかアップできません。。)

そのほか、ナレーションや敬語の勉強、スポーツ実況の勉強・・・
本当に、たくさんのことを吸収した研修会でした(^^)

研修で得たものを無駄にせぬよう、気を引き締めて頑張ります。

☆・・・ついに、キターーー!!・・・☆

岡本安代アナ

ヤスヨオカモト.31歳。
毎週土曜に放送中の「夢色あっとねっと」を担当させていただくようになって、早7年。
24歳で結婚し妻となったのをきっかけに、声をかけていただいたお料理コーナー。
番組スタートからそのお料理コーナーの助手を務めさせていただいております。
お陰様で、いろいろ勉強させていただきました。番組スタッフを始め、番組作りを支えてくださっている各方面の皆様方に言い尽くせない感謝がございます。。。お料理というのは、こんなにも奥深く、そして、そのお料理が美味であればあるほど、多くの人に幸せを運ぶものなのかということを、番組を通して実感しているのでございます。。。。さて、そんなワタクシではございますが、この度、年末期間限定で、お料理コーナーにて、助手としてではなく、料理人として、初めてテレビの前に立つことになりました!!
いやいや、ビックリでございます☆ワタクシがこのコーナーにて学んだ情報を、少しでも分かりやすく、キャッチ&リリースできればと、3回にわたり息巻いております☆これまで支えていただいた皆さん方に恩返しできればいいのですが。。。テレビの前の皆様方にはどうぞ、温かい目で見ていただきたいと思います!
実は放送日を明日に控え、少々ドキドキしている我でございます。。。
そんな私の緊張を解きほぐすかのように、娘が昔話を聞かせてくれました。
次女3歳「むかし、むかーし、あるところにウマシラたろうという者がおりました♪」
母ヤスヨ「え?誰?」(緊張感のせいかしら?幻聴?)
次女3歳「う☆ま☆し☆ら☆たろう♪」
母ヤスヨ「は?うましら太郎?」
自信に満ちた我が子の笑顔。「ウマシラ太郎ですけど、何か?」的な表情に、母の私は、あえて訂正することもできず、「ウマシラ太郎、いるよねぇぇ♪」と返した、冬の陣。心に空っ風が吹きぬけた1日でした。

娘よ、確かに「マ行」は難しい。いわんや「ら行」をや。
そうだ、図書館に行こう!たっぷり「うらしま太郎」を読んでやろうぞ!

「竜宮城 娘が語れば 琉球城」
(娘によるウマシラ太郎の昔話の続きを聞いていると、突如、沖縄のお城が出てきたため、また幻聴かしらと悩んでいたが、きっと娘なりの竜宮城であろうことに気付き、たった1文字違いでこんなにも意味が違うのかと、日本語の威力に脱帽している母の心の句)

娘オリジナルの昔話で、心の緊張がほぐれた瞬間に、明日が楽しみになって参りました♪
ぜひぜひ多くの方に見ていただけたら嬉しく思います。
私のお料理のモットーは「手間は抜いても、手は抜くな」。3ステップでまとめてある簡単なレシピなので、ぜひ忙しい年末のこの時期、主婦の皆さんのサポートできれば幸せです♪夢色あっとねっとは土曜日午前9時25分からの放送です!!

今週もみなさまお疲れ様でございました♪
そしてご覧頂き、ありがとうございました!!

2008年12月10日

もう1つの3億円事件

蛭川アナ

「犯人は3人。名前は・・・」

2005年4月末のことです。

公園のベンチに座りながら男性は落ち着いた口調で話し始めました。
最初なんとなく耳を傾けていた私は、
10分もするとノートに必死にメモを取っていました。

事の始まりはSと名乗るホームレスの男性からかかってきた1本の電話。

「3億円事件について話したいことがある。」というものでした。

3億円事件とは今からちょうど40年前のきょう、
1968年12月10日に東芝府中工場のボーナス約3億円を積んだ現金輸送車が
ニセの白バイ警官に車ごと盗まれたという大事件のことです。

私はJR鹿児島中央駅裏の公園でS氏と会いました。
S氏は長く伸ばしたヒゲに触れながら冒頭の言葉を切り出したのです。

「犯人は単独犯ではない。白バイは2台あったんだ。」

S氏は直接犯行にはかかわっていないものの、
盗んだ金をある場所から別の場所に移す作業を手伝わされたというのです。

犯行にかかわった3人の身上経歴、犯行が計画された背景、
犯行前の準備、犯行前と犯行後の行動、証拠隠滅の方法、
盗んだ金の保管と配分、3人のその後、残った金の保管場所・・・。

何を質問しても流れるように自然な答えが返ってきました。
証言の矛盾を突こうとわざと時間を置いて再び同じ質問をしても
「さっき言ったでしょ、それをやったのは○○!」
S氏は整然と答えたのです。

彼の証言はなにもかもが具体的で実際に事件にかかわっていなければ
語りえないと思えるほど真実味を帯びた内容でした。

「ひょっとしてこれは世紀の大スクープなのかな?」

胸が躍りました。気がつくとS氏への取材は4時間に及び、
ノートのメモは7ページを超えていました。

S氏の目的は2つ。
①「犯行にかかわった3人のうちの1人が鹿児島にいる」との情報があり、
一緒に捜してほしい。
②「盗んだ金の一部が残っているので
隠した場所に一緒に行ってほしい」というものでした。

私は連絡用のテレフォンカードをS氏に手渡し、
ゴールデンウィーク明けに電話をもらう約束を取り付けて別れました。
しかし、S氏から再び電話がかかってくることはありませんでした。

その後、在鹿のマスコミ各社や九州各地のテレビ各局に
S氏から同じような情報提供があったことを知りました。

中には「拾ったテレフォンカードで電話している」と
連絡が入った社もあったそうです。
(私が渡したテレフォンカードでしょうか?)

さらにS氏の証言は数ある3億円事件を扱ったフィクションの1つに
よく似たものがあることも聞かされました。

にしても具体的で迫真に満ちたS氏の証言。

その証言が真実か否か、
今となっては確認することはできません。

私は毎年、きょう12月10日を迎えるたびにS氏のことを思い出します。

S氏との出会いは私にとってもう1つの「3億円事件」なのです。


青森より帰還。。。

内田アナ

yukiguni.jpg
鹿児島城西高校 初戦の相手「青森山田」の取材に行ってきました。
鹿児島に来て8年目。
すっかり寒さに弱くなった体に鞭を打ち、、、東北へ、、、
日中の最高気温は なんと2度。
着いた翌日 先週の土曜から雪が降り始め、、、あっという間に積雪。
さすが、東北。
選手たちは雪の中でボールを蹴りつづけトレーニングしていました。
青森山田 黒田監督によると雪中サッカー(せっちゅうサッカー ←こんな風に言うんですねぇ)は
足腰の鍛錬になるとのこと。
「ひどいときは、、クロスバーに選手たちが座れるぐらい雪は積もる」。監督の言葉です。
ゴールの高さは2.44メートルですから、、、、
改めて、、凄い場所ですよね。東北。

でも、選手たちのプレーを見て感じたのは レベルの高さ。
雪の中でも的確なボールコントロールができる選手が実に多いこと多いこと。
サッカー強豪校 青森山田。侮れませんよ。
(しかも、8年前に選手権で城西は青森山田に敗れている!!)
初戦が見逃せませんねぇ。(みなさん 見てくださいね、31日)

さて、そんな青森おススメの店のメニュー。黒田監督もおススメです。
青森駅近くにある海鮮丼なんですケド、、、、
見てください。このボリューム。
kaisenndon.jpg
はぁ。最高に美味かったなぁ。
鹿児島も美味いけど、東北も美味い!!!
そうそう、一時期テレビで よく特集されていた青森 大間(おおま)のマグロも頂きました。
それから 青森といえば ホタテ。これも 最高です。

って、何をしに青森まで行っているんだ!!!と上司に突っ込まれそうですが、、、
その土地土地で美味しいものってあるんですね。
知っトクコーナーでグルメリポートをする機会が多い 私としては大変 良い経験をさせて頂きました。
勉強になりました。今後のリポートに生かしたいと思います。。(笑)

ではでは。
今週もまだまだ半ば頑張りましょう!

あ、金曜日の知っトクは私 内田がとっておきの鍋を中継でご紹介しますよ。
こちらも 激ウマっ!!!お楽しみに。
今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2008年12月04日

絵を描くのって、、、

内田アナ

zumukago.JPG
今日は「ズムかご」のロケ。
毎週、火曜、水曜に行くことの多い ズムかごロケですが、、、今週は木曜。
写真のような状態で撮影しております。

数あるテーマ(ネタ)の中から1つをご紹介しましょう。

【今年のクリスマス 欲しいものを絵で描いてください!】

普段 絵を描くことって そんなにないですよね??
みなさん 戸惑いながらも答えてくれました。
回答のいくつかを紹介。

「愛」→ハートの絵を描いてくれました。恋人募集中の男性。
「指輪」→写真の女性がそれでした。
「雪だるま?」→ホワイトクリスマスが希望のようです。

カミングアウトしますが、、、私 内田。
絵を描くのが めっぽう下手くそです。(人にはさんざん描かせているのに。。。)

毎週 火曜 水曜あたりに天文館のアーケードに出没します。
良かったらみなさん 遊びに来て下さいね。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

そうそう、明日から「青森出張!」。
全国高校サッカー選手権 鹿児島城西の初戦の相手 青森山田を取材してきます。
地元局のアナウンサーによると、、、今週末の青森の予想最高気温はなんと「1度」。
ひょえーーーーーー。寒すぎる。
鹿児島ナイズされた、この体。寒さにはめっぽう弱くなっていますが、、、頑張ってきます。
では、また 来週お会いしましょう。

☆・・・ホントに欲しい?そのメダル・・・☆

岡本安代アナ

気がつけば、師走。。。。はやいものです。。。
「今年も残すところあとわずか、、、」というフレーズも登場してくる時期でございます。
皆様、いかがお過ごしでございましょうか。。。。
我が岡本家は早くも「嘔吐下痢」の症状にやられておりまして、ゆくところ皆バタバタとのたうち回り、我が家は戦場と化しております。。。
我が子らの通う幼稚園では、現在、この「嘔吐下痢」の症状が大ハヤリ。。。。
毎年、この症状で病院にお世話になりますが、我が家の場合は腸内に発生する菌によるもので、その菌が舞い降りてきた者にとっては、それはそれは辛く険しい数日が続くわけでございます。。。
母ヤスヨ:「今日から‘家族でも病気の人が食べた後の残り物を食べたらダメだよ指令’を発令致します!みんないいねぇぇ!しっかり守るように!!」
4人子侍:「はーーい!」
長男(5):「でもさぁ、もったいないよぉぉ♪りんごスリスリ好きだし♪」
      (我が家では病人には摩り下ろしたりんごが出されるのであります)
長女(7):「ママ、いつも食べ物残したらバチがあたるって言うじゃーん!!」
母ヤスヨ:「でもね、嘔吐下痢の人の残りを食べたら、嘔吐下痢の菌をもらっちゃうでしょ!!」
長女:「え??キンをもらっちゃうの??すごいじゃん!!カノンもキンがほしい!!」
長男:「だよーー!!キンすげーー!!」
母ヤスヨ:「は??菌なんかもらっちゃったら苦しいだけだよ!!」
長女:「苦しくても、キン欲しい!!キン欲しい!!だって、カノン、キンもらったことないもん!」
母ヤスヨ:「菌なんてもらわなくていいじゃなーーい!!」
長女:「カノンは運動会、一生懸命頑張ってもキンはもらえなかったもん!ギンだったよ!!(←つまり2位です・・・)残り物食べたら、キンもらえるってすごいじゃん!!だから、キンをもらって1番になるんだ!!」
母ヤスヨ「嗚呼嗚呼!!!!!!そっちのキンね。つまり金ね。菌でなく。。。。金ね。。。。」

決して間違っていない長女の主張に、ひたすら押し問答を繰り広げたヤスヨオカモト.の冬の陣。
娘のステキな勘違いに翻弄され、またそれを瞬時に見抜けなかった母の軟弱な思考回路に少々センチメンタルモードの我。同時に、日本語の奥深さに魅了され、日本人として母国語の研鑽に精進しようと心に決めた師走の1日でございました。
 「菌メダル できることなら 遠慮したい」(菌と金を勘違いしていた娘の発言、もし現実に菌の1等賞があるとすれば、積極的に辞退するであろう母のつぶやきの句)

風邪やインフルエンザなどが流行り始めるこの季節。まずは予防することが肝心です。手洗いうがいはもとより、予防のためのマスクも心がけていきたいですね。。。
家族が病気で倒れたら、お母さん達には、いつも以上に負荷がかかるはずです。くれぐれも栄養と休養をとって、家族の太陽でいらっしゃってください♪
毎日のお料理も手は抜かずとも、手間は省いた簡単クッキングで乗り切りましょう♪
今週の夢色あっとねっとでのお料理コーナーのレシピですが、驚くほどに簡単です!が、
見栄えが最高に美しく、ものすごく手をかけたように見えるビックリレシピです。
しかも先生は、管理栄養士の長友ゆかり先生。栄養価もバッチリです♪
お料理という面から、毎日忙しいお母様方を少しでもサポートできれば、こんなに嬉しいことはありません。
ぜひぜひご覧いただきたいと思います♪
今年も残すところ、あとわずか、、、、元気に頑張ってまいりましょう♪
今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

そうそう☆夢色あっとねっとは、土曜日、午前9時25分から放送です!

2008年12月03日

W大迫の活躍に期待!

内田アナ

osakonyuudan.jpg
写真は今日3日に入団記者会見に臨んだ、(左から)鹿児島城西高校サッカー部の大迫 勇也選手、小久保 悟監督、大迫 希(のぞみ)選手です。
卒業後、勇也選手はJ1鹿島アントラーズへ。希選手はJ2ロアッソ熊本へ入団することが
発表されました。
このブログでも書き続けている通り 高校サッカーの中継や取材を長年担当している僕。
取材を通して知り合った2人が これからプロの世界へと羽ばたいていく。。。
2人にとっては節目の行事です、入団記者会見は。
これまで、何十回とインタビューをしてきた2人。嬉しい反面、ちょっと寂しい感じもします。
なんだか、少し手の届かない場所に行ってしまうような気がして。(勝手ですねぇ)

それから、
「記者たちの質問に上手く答えられるかなぁ。」とか、勝手に親心で思ってしまいます。
(本当に勝手に!)
でも、両大迫選手。立派に堂々と質問に答えていました。

思えば今から8年前。
KYTに入社して初めての取材は、当時 高校3年生の鹿児島城西高校の米田兼一郎選手の
アビスパ福岡入団記者会見でした。
あの時は、自分のことで精一杯の取材。周囲のことを気にする余裕なんて微塵もありませんでした。
内田も少しは成長したのかな、、、

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


スタジオにポインセチアが・・・

竹ノ内気象予報士

12月3日に湧水町の上窪農園からポインセチアをいただき、
スタジオの中はすっかりクリスマスムードに包まれました。
画像の確認
ポインセチアは、クリスマスが近づくころになりますと、まんなか
の小さな花を囲む「苞(ほう)」と呼ばれる部分が赤く色づいてき
ますが、品種改良によって白やピンク色になるのもありますね。
寒さには弱いので、暖かい部屋の中に置くといいそうです。
上窪農園ではいまポインセチアの出荷が最盛期となり、
大忙しだそうです。

ところで、ここ数日は寒さがやわらいで過ごしやすくなっていま
すが、5日金曜日は中国大陸から優勢な高気圧が張り出して
九州付近の気圧配置は強い冬型に変わってくるでしょう。
突風を伴った北風が吹き出し、一気に寒くなりそうです。
長期予報によりますと、これから年末にかけては大陸の高気圧
が発達しやすく、寒い日が多くなる予想になっていますので、
体調を崩さないように十分お気をつけください。

2008年12月02日

イルミネーション♪

山下アナ

こんにちは♪

12月になりましたねぇ。
きのうは、イルミネーション点灯が始まった
鹿児島市のみなと大通り公園から中継しました。

鹿児島に来て初めての冬。
イルミネーションの名所で、最初の点灯の瞬間を見ることができました\(^▽^)/

TS3D0558.JPG

ギラギラした電飾じゃなくて、温かくて優しい光なんですよね。
本当に本当にキレイで、癒されました。。
午後7時・8時・9時には一斉点灯の瞬間も味わえます。
中継の片づけをしていたとき(7時前)、急にイルミネーションが消えたんです。
「あれ?あれ?・・・あ、一斉点灯だ!」
分かっていても点灯を待つ数十秒はドキドキ・・・( ̄▽ ̄o)
皆さんもぜひ体験してください。


追伸。
お天気中継で登場した「篤姫ケーキ」と「近藤姫ケーキ」。

TS3D0560.JPG

サプライズが成功して良かったです。
(リハーサルのときも、近藤さんに見られないようバッチリ隠していました♪)
もちろん、2つとも大事に持って帰ってみんなで美味しくいただきました(o^∇^o)

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.