« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 の日記

2009年01月28日

鹿児島市内に久しぶりの降灰・・・

竹ノ内気象予報士

1月28日午前9時までの24時間に、鹿児島地方気象台
(鹿児島市東郡元)の敷地内で1平方メートル当たり1グ
ラムの桜島の降灰が観測されました。鹿児島市に灰が降
ったのは去年9月13日以来およそ4か月ぶりです。灰で
よごれた車を久しぶりに見たという方もいらしゃったことで
しょう。

鹿児島市に灰が降るということは、東からの風が吹いたと
いうことですよね。冬は北西の風が吹いて、降灰も大隅半
島へ流されることが多いのですが、風の向きにも少し変化
が出てきたようです。上空に流れ込んだ強い寒気もいった
ん弱まってきましたので、しばらく厳しい寒波はないでしょ
う。

ただ、29日から30日にかけては低気圧の影響で天気が
くずれ、今の時期にしてはまとまった雨が降る可能性があ
ります。雷とか一時的に強く降る雨、突風、海上の高波な
どに注意してください。

2009年01月24日

キバレ!大迫勇也!!

内田アナ

oosakosensyu.jpg
写真はご存じ、鹿児島城西高校サッカー部の大迫勇也選手。
全国高校サッカー選手権 準優勝の立役者。ですよね。
大会終了後、準優勝報告や表敬など 慌ただしく過ごしている城西イレブン。
でも、1人。自主トレーニングに励んでいる選手が!!
それが、大迫勇也選手です。
今日 城西グラウンドに取材に行ってきました。

実は 大迫選手。
明日 卒業後に入団する鹿島アントラーズに早くも合流します。
明日25日に入寮して 明後日26日には練習参加します。
プロとしての生活が いよいよ始まるわけですね。

鹿児島で じっくり話を聞くのもこれが最後のチャンス!
ということで、今日の取材では たっぷり時間をかけ 思う存分 インタビューしてきました。

この大迫選手のインタビュー。
近々 まとめて放送する予定です。ぜひ ご期待くださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


☆!始動!☆

岡本安代アナ

つーいーに!とーうーとーう!始まりました!!
何がって??ご存じありませんか??
日本を、世界を、いやいや、地球を救うための壮大なプロジェクトでございます!!
まだご存じない方は、ぜひこの機会にお見知りおきを願います♪
その名も、、、、、『鍋は地球を救う』でございます!!
え?どういうこと??と思われた方、きっと多いかと思います。
実は私も、そうでした。。。あの日、までは・・・・。

それは、去年の年末のことでした。。。

D「おめでとうございまーーす!!安代さん♪このたび鹿児島を代表するエコ鍋応援団に見事選ばれましたよ!!」
突然のディレクターからの告知に思わず聞き返す我。

我「ええ?エコ鍋って?応援?って何を?鹿児島の応援団長?なんで私?大丈夫?」
戸惑い尽くすヤスヨオカモト31歳。

D「安代さんがこれまで食のリポーターで培った知識を駆使して、エコにつながる鹿児島らしい鍋を作ってくれるだけでいいんですよ~♪」

確かに毎週土曜の朝放送中の夢いろあっとねっとでは、お料理コーナ-を担当させていただくようになって早7年になります。。。。。ただ、そんな私が、鍋のレシピを考案??

我「ええ!!私が考案するのぉぉぉぉーーーー!!大丈夫けぇぇぇ???(←思わず鹿児島弁がでてしまう・・・)」

ディレクターによれば、鍋をみんなで食べることによって、体が温まる→暖房もいらなくなる→二酸化炭素の排出が軽減される→地球温暖化防止につながる→地球にやさしい…つまりエコにつながる
というような、鍋を通じて、地球を救おうじゃないかという壮大な企画らしい…。

D「じゃ、よろしくお願いしまーーす!!」

この日から、私とエコ鍋との闘い、いや、お付き合いが始まったのでございます。。。。
毎晩、鍋作りに勤しみ、夫と子供4人に食べてもらい、家族6人で鍋談義。
現在、素材を変え、ダシを変え、日々検討し、研究をしております。。。。。

ヤスヨオカモト.31歳。妻であり、母であり、日々家事に精を出すイチ主婦にすぎません☆

が、しかーーーし!!
生粋の薩摩おごじょとして精一杯、地元食材を愛し、エコを考え、おいしさを追究して参りたいと思います♪
「エコ鍋で 心も体も ぽっかぽか♪」(←ヤスヨオカモト、エコ鍋応援団としての決意の句)

エコ鍋プロジェクトの成功に向けて、日々前進してまいりまーーーす♪
詳しくは、「鍋は地球を救う」の特設ページをご覧になってくださいませ♪
さらに、毎週土曜放送中の夢色あっとねっとでも、私の奮闘ぶりをリアルタイムで放送中でございます♪ぜひぜひご覧になってくださいませ♪
そしてそして、応援よろしくお願いいたします!!

ではでは、きょうはこれにて、失礼いたします♪
ご精読ありがとうございました!!

2009年01月22日

演劇。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先週、冬休みをいただいて実家に帰省していたのですが、
そのとき、念願のアレを観に行きました(^^)

TS3D0633.JPG


博多座で3月まで上演中の「ミスサイゴン」です。
ずーっと観たくて、博多座に来るのを楽しみにしていました。
しかも大好きな岡幸二郎さんが出演されています!

皆さま、博多へ行く機会があったらぜひ観ていただきたいです。行く価値ありですよ☆
想像以上に素晴らしく良くて、心をぎゅっとつかまれる感覚。心も体も震えました。
3月まで続くので、違うキャストのときにまた観に行きたいと思います(^^)♪

2009年01月21日

ファイヤーっ!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

去年の夏、九州各地と中継を結んでお送りした「九州まるごと生情報」。
ご覧頂きましたか?
あの番組が再び帰ってきますっ!

今回は、「九州まるごとサプライズツアー」と題してお送りします。
実は先日、そのロケに行ってまいりました。

鹿児島ツアーにお連れしたのはなんと…


090119_1812~01.jpg


大仁田厚さん。
ファイヤー!!

なんと50キロものダイエットに成功したという大仁田さん。
私の親より年上なのですが、その引き締まった体!かっこいい!
現役プロレスラーなんですもの。
そんな大仁田さんに怒られ突っ込まれ呆れられ…なツアーでしたが、
しっかりおもてなしして満足していただけた…はずです。

それにしても、私、なぜ白衣&メガネ&聴診器なのか。。。

その理由は、放送をご覧ください(^^;
放送は来月の予定です。

九州各地のサプライズ!?な情報を楽しく楽しくお送りしますので、
ぜひご覧くださいね(*^^*)

きょうも見て下さってありがとうございました。
インフルエンザ流行発生警報が出されています。皆様ご自愛ください!

2009年01月20日

寒さに注意してください。

竹ノ内気象予報士

「寒参りに汗をかく」ということわざがあります。寒参りというのは、
寒中、神仏に参詣すること。また、それをする人のことですが、年
によっては、その寒参りに汗をかくような季節はずれの陽気が現
れることがあります。とにかく、ものごとは思うように進まないこ
ともよくありますね。
ところで、長い年月に渡って統計すると、鹿児島市などの気温は
大寒(今年は1月20日)から2月3日の節分のころが最も低くなっ
ていて、1年のうちで一番寒い時期に当たっています。今シーズン、
鹿児島市内(気象台)で雪を観測した日が3日(1月10日、12日、
13日)ありますが、まだまだ寒い日がありそうです。
とくに今週末(24日、25日)はこれまで以上の寒波がやってくる
可能性があり、またまた雪が降りそうです。県内には去年より2
週間ほど早く、「インフルエンザ流行発生警報」が発表されました
し、とにかく体調の管理に十分注意しましょう。

2009年01月15日

戦いを終えて、、、

内田アナ

全国高校サッカー選手権大会は
県代表の鹿児島城西が準優勝という素晴らしい結果を残し、閉幕しました。

東京から帰って城西イレブン生出演の特別番組を放送しましたが、、、
ご覧になった方は驚いたのではないでしょうか?
人、人、人。
公開生放送の会場となったアミュプラザによると、「約2千人」の人出だったそうです。
まさしく、城西フィーバー。
しばらくは 続きそうですね!

高校サッカーの仕事に携わるようになって早8年。これまでも 数々の感動を味わってきました。
選手たちの頑張りを とにかく伝えたい!そんな思いでやってきましたが、、、
なかなか難しいものです。

高校サッカー選手権という番組は、民放43社の共同制作です。
系列各局のスタッフが協力して 同じ思いで番組を作っています。
基本は地元の代表校の頑張りは、地元のアナウンサーが伝える というもの。

つまり 地元の学校が勝ち上がれば それだけアナウンサーも大舞台で「伝える仕事をする機会」が増えるわけです。
系列の先輩アナウンサーから言われた言葉、、、「俺たちの分も頑張ってな!!」。

敗れてしまった学校の担当局は1月3日が高校サッカーの仕事おさめ。
それ以降の試合は勝ち残っている局のアナウンサーが残って伝えます。

「国立競技場」という大舞台は選手にとってはもちろん、中継に関わるスタッフにとっても憧れの場所なんです。

今回の選手権は、僕にとって。
強豪校を抱える鹿児島のテレビ局のアナウンサーとして、もっともっと頑張りたい。
その思いを強くさせてくれた大会でした。

そんな機会を与えてくれた鹿児島城西サッカー部には感謝の気持ちでいっぱいです。

鹿児島城西イレブン。
全国4082校の中の2位!!素晴らしいじゃないか!!!
胸を張れ!!!!!君たちの頑張っている姿。目に焼き付けたっ!!!!

今月末には新人戦の実況が控えています!
内田。       精進します。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

2009年01月10日

2009年もよろしくお願い致します♪

岡本安代アナ

新年、明けましておめでとうございます♪
ヤスヨオカモト.31歳。今年1年、全力で、駆け抜けて参りたいと思います!どうぞよろしくお願い致します!
人として、妻として、母として、女として、
人も、仕事も、子育ても、人間一人一人を大切に、物事一つ一つを確実に、欲張らず、しっかりと根を張って精進して参りたいと思います!

長女が生まれたばかりの平成13年。24歳だった私は、同じ干支のわが子を胸に抱き、泣けば、どうした?と付きまとい、寝れば、生きてる?と確認し、歩けば、危ない!とディフェンスを繰り返す…。本当に無我夢中で娘とともに、走っておりました。それは今も変わってはおりません。ただ、4人の子どもを授かると、健康で無事であることに、慣れてしまい、息災であることを当然と思ってしまいそうにそうになります。 

違うんですよね。
生を授かる奇跡。無事に生まれる奇跡。そして、平穏に過ごせる奇跡。全ての奇跡が積み重なって、今の自分達があるんですよね。

決して欲張らず、今このときに感謝しながら、精一杯生きていきたいと思います。

「真剣に 向き合いながら 今生きる」

年明けごあいさつということで、真剣に一句詠んでみました♪
ただ、季語がなくてすみません。

こんなヤスヨオカモト.ですが、どうぞよろしくお願いいたします!世の中のお母様方、2009年も楽しく、明るく、頑張っていきましょうね♪

日本一まで あと2つ

内田アナ

こんばんは。
東京で高校サッカー選手権の中継&取材 中の内田です。
クリスマスに鹿児島を発ち、東京滞在。
(途中、ズームイン!!の中継のため鹿児島へ一旦戻りましたが。。。)
ここまで滞在が長くなるとは!!??
嬉しい悲鳴!!!
現在、宿泊先のホテルでブログを更新しています。

みなさん。高校サッカー 観戦してますか!!??
地元 鹿児島でも大変な盛り上がりのようですね。
それもそのはず。
鹿児島城西の快進撃!大量得点!!圧倒的攻撃力!!!

本当に凄いですよね。
城西のあまりの強さに ベンチサイドでリポーターを務める僕も驚かされています。

明日は準決勝。ということで、大一番の選手たちの様子を取材しようと、、、
今日は選手たちの宿泊しているホテルを訪ねてきました。

選手、スタッフの表情を見て 感じたのは、「余裕」とも取れる リラックスムード。
小久保監督に話を聞きますと、
「今年1年で一番チームがノッている。楽しんでますよ。選手たちは」。とのこと。

城西サッカー部のスローガンは「enjoy J soccer」(エンジョイ 城西 サッカー)
まさに、その言葉通り、彼等は自分たちのサッカーを楽しんでいて、
さらに、選手権という大舞台をも楽しんでいるんです。
それが、今の城西の強さなんでしょうねぇ。

その一方で、体調管理にも選手たちは万全を期しています。
当たり前のことと言えば当たり前なんですけど。
エース大迫選手の言葉で印象的だったのは、
「体調を崩して自分たちの力を出し切れなかった時ほど悔やまれることはない・・・」。
『うがい薬』は選手1人 一本ずつ持ち歩いていて、さらに 使用するコップも別々。
そして、普段は みんなマスクを着用。
徹底しています。

明日は準決勝。相手は群馬代表の前橋育英です。
日本一まで あと2勝。
選手の頑張りを 鹿児島で応援していてくださいね!!
僕もベンチリポーターとして彼等の頑張りを一生懸命伝えます。

10日の正午から。KYTで実況生中継です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


 


2009年01月06日

嵐の前の静けさ・・・

内田アナ

nipptsumitsuzawa.jpg
連日、鹿児島城西イレブンの快進撃を現地からお伝えしていますが、、、
写真は昨日の準々決勝 兵庫代表 滝川第二高校戦が行われたニッパツ 三ッ沢球技場。

僕たち中継スタッフは試合の日は、毎朝9時前に会場入りします。
到着直後に撮影しました。
朝の試合会場。実は結構好きです。
選手、観客はもちろん いません。
いるのは 中継に関わる人間と会場の係りの方だけ。
しーんと静まりかえっていて、まさに 嵐の前の静けさ。。。
これから 始まる 大熱戦に思いを馳せてみたりします。

学校にお邪魔した時に見る サッカーゴールと試合会場で見る サッカーゴール。
間近で見ると 大きさが違って見えます。
ゴール裏に立って見ると、自分の視界に 嫌が応でも 観客席が入ってくる。
何と言うか。。。こう、観客席に包みこまれるような感覚。
こんな状態でキーパーはプレーをしているんだ。。。

なーんて考えていたら、慌ただしく 午前9時半から中継に向けた打ち合わせ!
キックオフまで、あと何分!! それぞれのスタッフが準備、取材に追われます。

ここまで鹿児島城西サッカー部のチーム総得点は「22」。
27年前の東京代表 帝京高校の最多得点「24」に迫る勢い。

エース大迫勇也選手のゴール数「8」。
最多得点記録、FC東京の平山 相太(国見高校時代)の「9」まであと1つ。

見どころ満載の全国高校サッカー選手権。
今週土曜は準決勝 群馬代表 前橋育英との試合です。
ベンチリポーターとして現地から選手たちの頑張りを伝えます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2009年01月05日

鹿児島城西。

山下アナ

こんにちは♪

今日は仕事初め!という方も多かったのではないでしょうか。
お疲れさまです。

鹿児島城西、やってくれましたね!準々決勝も6-2の大差で圧勝。
会社でニュース企画の編集をしていたらいつの間にか始まっていて、
「あ、始まってる~!」と思ったときにはすでに大迫希選手が1点入れた後でした…。
鹿児島城西、全国大会ではほんと、試合開始早々の猛攻が光っていますね。
そして、日本中の注目を集めているエース大迫勇也選手ですが、
いつも楽しそうに自由自在に飄々とボールを操っている(ように見える)んですよねぇ。
ここまで1試合2得点×4戦=8得点。
この調子でいくと次の準決勝で大会最多得点記録(9点)を更新するかも!?
わくわくしますね(*^-^*)

さて、10日の準決勝はここまで無失点の前橋育英(群馬)。
言わずと知れた、全国大会の常連校。
でも、鹿児島城西の勢いはもう誰にも止められないのでは…
ちゅーーーーもく!!です。


情けないことに2008年の風邪をまだ引きずっているワタシ。
鹿児島城西にパワーをもらったので、今年の目標は
運動するもっと体力つける!に、しようかなぁ・・・(^^;

きょうも見て下さってありがとうございました!

今年の寒中は冬型になりやすい・・・

竹ノ内気象予報士

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、元日から高台では雪がちらついたりして、
寒いお正月となりましたが、正月三が日に降る
雨や雪は「御降り(おさがり)」と言って、その年
の豊作を占う縁起ものとされています。今年こそ
ほんとうにいい年であって欲しいですね。
5日は二十四節季の「小寒」。いわゆる寒の入り
です。1月20日の「大寒」を経て、2月3日の「節
分」までが寒中となり、1年のうちで1番寒い時期
です。長期予報によりますと、今年の寒中は冬型
になりやすい予想となっていますので、かなり寒い
日もありそうです。
体調をくずさないように、十分お気をつけください。

2009年01月04日

あきらめたら勝負はそこで終わり

蛭川アナ

新年明けましておめでとうございます。
全国高校サッカー選手権大会で県代表の鹿児島城西高校が快進撃を続けるなか、
私も正月からテニス大会に参加してきました。
2日に行われた「新春チャレンジシングルスIN知覧」です。

会場の知覧テニスの森は凍てつくような寒さ。
コートの周りにはなんと霜柱が!!
simobasira.jpg
大会には高校生から社会人まで約50人が参加、
16組の予選リーグからそれぞれ上位2人が決勝トーナメントに進出しました。

私は予選リーグを1勝1敗でぎりぎり突破。
決勝トーナメントも1、2回戦を勝ち抜くことができました。
しかし迎えた3回戦(その日5試合目)、
相手は県外の大学に通い冬休みを利用して帰省中の大学生。
一時はゲームカウント2-4まで離されましたがその後なんとか追いつき
6-6のタイブレークまでもつれました。
しかし、チャンスボールをことごとくミスした私がタイブレークを落とし、
結局ゲームカウント6-7で敗退。今年最初の試合はベスト8に終わりました。
backhand.jpg
大学選抜目指し夢中でボールを追っていた頃から約15年。
メタボ解消のため、去年から本格的に再開したテニスは再び私の生き甲斐となっています。

今年で38歳。
もはや昔のように体は動きません。
相手のガットを切るような早いサーブも打てません。
長いラリーではすぐ息も切れます。

でもネット間際に落とされたドロップショットは
今でも全力で追いかけるようにしています。

たとえ躓いてこけても、足がつっても・・・。

なぜなら「あきらめたら勝負はそこで終わり」だからです。
これは去年秋に行われた県テニス選手権大会の予選で
高校1年生の男の子に負けて憔悴しきった私に
後輩の内田アナ(ウッチー)がメールしてくれた言葉です。

そう、あきらめたら終わりです。
今年もネバーギブアップの精神でテニスも仕事もがんばります!!

あけまして おめでとうございます

山下アナ

新年あけましておめでとうございます。

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

私は年末年始…風邪と闘いながら働いていました(>_<)
無事新年を迎え、新年早々仕事させていただけるのはありがたいことです。


TS3D0614.JPG

元日の朝、初日の出&泳ぎ初めの取材で磯海岸に行ったときの写真です。
曇りで見られないかも?と心配していた初日の出も、ちゃんとこのとおり!
桜島の上のほうにかかった雲の切れ間から差し込む…神々しい光。

美しい初日の出を拝みながら、去年1年間に思いを馳せました。


足がガクガク震えながら初めてスタジオでニュースを読んだ日。
近藤アナの代役で1日だけリアルタイムのキャスターを務めた日。
…どちらもデスクをはじめ皆さんが心配して早めに原稿をあげ用意してくださいました(涙)。

そして、ニュースや知っトクでの数々のリポート&中継。
…やたら食べていることが多かった気もしますが、奄美での台風中継も衝撃でした。

恐れ多くも篤姫に扮した「九州まるごと情報2008」。

キャラバンカーで県内各地を回った「24時間テレビ」。
海に潜ったり屋久島に行ったり、アナウンス学園で初の公開生放送もありました。

「高校サッカー選手権」では県大会の取材、そして決勝ではベンチリポートをさせていただき、
スポーツに疎い私が涙するほどハマりました。

いろんなことがあった2008年。いよいよ2009年がスタートです。
ちなみに、1月2日には、わたくし23歳になりました。
今年もKYTともども、どうぞよろしくお願い致します!


追伸。
年末から始まった全国高校サッカー選手権。
鹿児島城西の躍進をみなさまご覧になっていますか?
いやぁ~~ほんと、強いですね!!なんと危なげなく全国8強入り。
新年早々鹿児島に明るいニュースを運んで来てくれますね(≧▽≦)♪♪
明日の準々決勝も張りきって応援しましょう!

2009年01月02日

新年明けましておめでとうございます

内田アナ

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞKYTを。内田をよろしくお願いいたします。

2008年を振り返ってみると、、、
「全国高校サッカー選手権大会の実況」に始まり、
新コーナー「万里とウッチーの50円クッキング」開始。
そして、長年担当していた音楽番組「AMP」を後輩へ託し、数々の「ズームイン!!SUPERの中継」。
月曜から金曜まで毎日放送している「ズムかご」。さらには、「知っトクの取材&中継」。。。
本当に盛り沢山の1年でした。
取材で中継で、、、たくさんの方々にご協力頂きました。ありがとございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
街中でも本当に大勢の方に「ウッチー!見てますよ。頑張ってくださいねぇ」声をかけて頂きました。
有り難いです。アナウンサー冥利につきます。
アナウンサーとして幅広い仕事に関わることのできた2008年。
2009年もこれに満足せず、自分に磨きをかけ、さらに頑張っていきたいと思っています。
これからもKYTの番組をぜひ見てくださいね!
sinsyunzumu.jpg
さて、私、内田の年末年始。
元気に新年を迎え仕事ができる喜びを噛みしめておりますよぉ~。
30日開幕の全国高校サッカー選手権大会の取材&中継のため東京入り。
そして、元日「新春ズームイン!!SUPERの中継」のため一旦 鹿児島へ。
そして、再び 東京へ。高校サッカー2回戦に備える。。。
1回戦で強豪 青森山田を破った鹿児島城西高校は明日の2回戦で大阪桐蔭と対戦します。
初戦に続いて 城西ベンチリポートを担当します。みなさん見てくださいね!!
そして 一緒に城西イレブンを応援しましょう!

写真は新春ズームインでご協力頂いた、かごしま親善大使の久保山美穂さんとの2ショットです。
久保山さんには「篤姫」に扮してもらいまして、、、島津家の別邸 仙巌園から、
篤姫も食べたであろう!!??「伝統の焼きエビ雑煮」を紹介しました。

朝の3時半に会社を出発して4時半からリハーサル開始。
久保山さんにも朝早くからお付き合い頂き 感謝感謝!!
お陰さまで2009年。一発目の中継を成功させることができました。

さー、明日は高校サッカー2回戦。キバりますよ!!
放送は2日午後2時9分からです。ぜひ 見てくださいね。
2009年もみなさん!!ハリキッていきましょーー!!!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.