« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 の日記

2009年03月30日

超知っトク

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

もうすぐ3月も終わりですねぇ。
28日(土)の「超知っトク!」ご覧いただけましたか!?
こーんな感じでお届けしました。

TS3D0711.JPG


本当は、青い壁の前に青い長イスを置いて座っていたんですが、
こんなに春らしいセットに早変わり♪♪


本番は1時間の生放送。
緊張するかな?と思っていましたが、、、まぁ~楽しかった(^^)!
本当に、あっという間でした。
他チームのVTRも事前に観ていなかったので、
「おぉ!」「うわぁ~食べたい!!」と普通~に楽しんで観ていました。

思い起こせば1年前・・・。私の本当のデビューはこの番組の中継でした。
初のグルメリポートは、本番まで何を食べるのか知らされないというビックリな状況。
ガッチガチに緊張して、何を食べているのかも、味も、よく分かりませんでした。。(^^;


あれから1年。
この1年間の集大成という気持ちで頑張った…つもりですが、
少しは成長したでしょうか。。

4月からはいよいよ2年生。私にもなんと後輩ちゃんができます♪(^^)♪
今後ともよろしくお願いします!
あっ、レギュラーの知っトク!(毎週金曜)もよろしくお願いします!

2009年03月27日

お知らせっ!お知らせっ!!!

内田アナ

本日の知っトクでもご紹介しましたが、、、
明日28日(土)夕方5時から「知っトク」の拡大番組「超知っトク」生放送します。
リアルタイムの出演者がペアを組み、グルメ情報をプレゼン対決する。
僕のパートナーはというと、、、、
そりゃ、もちろん 万里先生。
『50円クッキングチーム』ということで放送に臨みます!!!
これまで培ってきた先生との絶妙なコンビネーション☆
明日は見せつけまっせ!!!!
応援しながら見てくださいね。

ということで、今日もKYTの番組とこのブログを見て下さりありがとうございました。

サクラの標本木は満開が遅れています・・・

竹ノ内気象予報士

3月19日に平年より一週間も早く、観測史上2番目の早さで開花した
鹿児島地方気象台のソメイヨシノの標本木ですが、開花から8日経過
した27日にもまだ5分咲きといったところです。
画像の確認
平均的には開花から8日ほどで満開(花芽の80パーセント以上が開
花)となりますが、どうしたことでしょう。ここ数日の寒の戻りが原因とも
思われますが・・・。そう言えば、去年も開花(3月28日)から満開(4月
12日)まで15日もかかって、観測史上最長記録となりました。(そんな
に気温は低くなかったのに)。「花の寿命が延びるのはいいことじゃない
ですか」という声も聞かれる反面、ちょっと気になるところです。
ともかく、県内のサクラの名所はどこも咲きそろって、見ごろを迎えてい
ます。またツツジなども咲いて、まさしく百花繚乱の明るい季節となりま
したね。春の山は、様々な花がいかにもほほ笑んでいるかのように見え
ることから「笑う」と形容されます。「花疲れ」というのは、あちこちにお花
見に出かけたあとに残る疲れのことですが、まー、この言葉にはある意
味、粋な響きがこもっている感じがします。休日明けなど、職場で使って
見るのもいいかも知れません。

2009年03月23日

これで、、、美肌!?

内田アナ

make.jpg
写真は普段、放送前に僕が使っているメーク道具の数々です。
テレビ放送がハイビジョン化されてからというもの、僕ら出演者の肌のすみずみまで
キレーに映るようになったわけですが、、、
有り難いやら、大変やら。。。

寝不足で目の下に「クマ」ができようものなら、、、まぁーー、大変!!!
写真のメーク道具で しっかり隠して!!??カメラの前に立たなければなりません(汗)

アナウンサー歴8年になりますが、、、どうも、このメークに慣れません。
放送が終わったら、できれば 即 落としたい。メーク。
なんだか、顔が落ち着かないというか、、、はっきり言って、ちょっと暑苦しい。感じ。。
どうしたら 慣れるんでしょうか?このメークというものに。。。
そして、あっという間にメークを落とせる 必殺アイテムをご存知の方 どうか教えてください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2009年03月19日

鹿児島市でソメイヨシノが開花・・・

竹ノ内気象予報士

19日に鹿児島地方気象台の敷地内にあるソメイヨシノの
標本木が5輪以上の花を咲かせ、開花しました。2月に
記録的な高温になったことや3月も気温の高い状態が続
いたことから、平年より7日、去年より9日も早く、観測史
上2番目に早い開花となりました(最早は1977年の3
月18日)。1週間ほどしますと、花芽全体の80パーセン
ト以上の花が開いて満開となりそうです。
さー、いよいよ本格的なお花見シーズンといったところで
すね。「花開いて風雨多し」などと言われるように、サクラ
が咲く時期には風や雨が強まることがありますので、油
断のないようにしましょう。また「花冷え」といって、急に寒
さが戻ることもあります。さらに「サクラが咲いたら山火事
に注意」とも。とにかく、楽しいお花見をお楽しみください。

決めた決めた!!!

内田アナ

大迫勇也選手。
プロ入り後、初ゴール!!!

昨日のACLの試合で、初めて先発出場した大迫選手。
チームの全ゴール2点に絡む活躍で公式戦連敗中のチームを救いました。

前半終了間際、中央でボールを受け、流れるように前線へパス。
野沢のゴールをアシスト。
後半35分、マルキーニョスからのクロスを左足でダイレクトシュート。
ゴールネットを揺らしました。

「左足」で思い出すのが、、、全国高校サッカー選手権3回戦。
栃木代表 宇都宮白楊戦。
ゴールまで30メートルはあろうかという ミドルシュートを左足で見事に決めた彼。
実況を担当していた、山口放送 竹重アナ(兄のように慕っている先輩アナ)の
「あっという間にかわし、、シュート!!!!!!決まりました!!」
               という 声が僕の耳に今でも残っています。

しかし、宮崎で行われた鹿島の春季キャンプ。
大迫選手はオリヴェイラ監督から「左足のシュート」の精度を上げるよう厳しく言われたそうです。
監督と2人で居残り練習をして左足の強化。。。といった記事がスポーツ新聞にも掲載されていました。
その「左足」での初ゴール。
さすが、勇也。
やってくれました。

そして、実は。大迫選手とは試合の2日前。
連絡をとっていた僕。
「次の試合こそ、、、出たら、決めますよ」
「頑張って下さいね!!」といった会話をしていた矢先のゴール。
まさに、有言実行。本当に彼は凄いと思います。
ますます、今後の活躍が楽しみになってきましたね。

さて、話題変わって、、、ゴルフのお話。
(最近、サッカーかゴルフの話題ばかりですが、、、)

先日、社内のコンペに参加してきました。
本格的にゴルフの練習を始めてからは初の参加だったコンペですが、、、
結果は、ブービー賞。(いわゆる ビリから2番目)。
bubisyou.jpg
写真は賞品のドライバーのヘッドカバー、そして、発泡酒1ケース頂きました。
スコアは「129」。
はぁ。実は僕のベストスコア「124」です。

今まで 恥ずかしくて このブログではスコアについては触れていませんでしたが、、、(悲)
これからは 敢えて書くことに決めました。
その方が 燃える!!!

ということで、今日は『夏までに「100」を切る目標』を掲げたいと思います。

ゴルフ愛好家のみなさん。アドバイス、よろしくお願いいたします。
迷える内田に愛の手を、、、、

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございます!!


2009年03月18日

サッカーの解説本

内田アナ

senjyutu.jpg
「戦術に関してはこの本が最高峰」。最近、読んでいる本でございます。
サッカー観戦好きの内田。実況も担当するようになって早 6年。
でも、本格的なサッカーの経験は0。
そのため、プレイヤーの気持ちは よくわかりません。
サッカーの戦術に関しても まだまだ勉強不足。

そこで、手にしたのが 写真の本。
たまたま、本屋で出会って購入したんですが、、、これが実に面白い!!
世界各国リーグのチームが掲げる戦術について 懇切丁寧に解説されています。
「バイタルエリア」とは。。。「なぜバイタルエリアを制されると危険なのか」などなど。
サッカー経験者でない僕でも わかりやすいっ!
W杯最終予選も大詰め。
これから テレビでサッカー観戦する機会も増えるハズです。
この本を読めば サッカーを見るのが これまで以上に楽しくなるはず!!
おススメです。

さて、話は変わりますが、、、
「万里とウッチーの50円クッキング番外編 発見!かごしまご当地グルメ!!」。
様々な方々の協力のもと 無事、放送が終わりました。
番組で制作した万里先生のオリジナル料理。「万里とウッチーのハーモニー」は
志布志で販売されることが決まっています。
ぜひ、志布志を訪ねて ご賞味ください。うんまいですよ♪

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2009年03月17日

プチ旅行。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きのうは久しぶりのヘリ取材でした。
といっても今回は、皆さんも乗れるヘリコプターなんです。
霧島高原 まほろばの里で今月29日から始まる
遊覧飛行を一足早く体験させて頂きました。
乗り物大好きなので楽しかったです(^-^)


最近お休みを利用してプチ遠出がマイブーム。
土・日にはちょっと足をのばして東京に行ってきました♪
今回は銀座・有楽町あたりを中心に、
観劇したりショッピングをしたり…のんびーり遊んできました。

TS3D0693.JPG

行きたかったH&M。
カラフルな洋服がいっぱい!!つい嬉しくて買い過ぎてしまいました。。。

TS3D0695.JPG

そしてこの前は指宿にも行ってきました♪プライベートで行くのは初めてなんです。
砂蒸し温泉を体験してきました。

TS3D0686.JPG

近くの砂浜からも湯気が出てる!スゴイ!
次は霧島にプライベートで行ってみたいなぁ。。


きょうも見て下さってありがとうございました♪

2009年03月12日

50円クッキング番外編 完成間近!

内田アナ

前回のブログで書きました、
「万里とウッチーの50円クッキング番外編 発見!かごしま ご当地グルメ!!」。
この番組では ディレクターも務めている 私 内田。
番組の企画、構成も担当しています。

放送日14日が徐々に近づく中、番組の制作も佳境を迎えています。

番組の内容はというと、タイトル通り、、、
万里先生と僕がスタジオを飛び出し、旅に出て、
鹿児島の美味しい ご当地グルメと出会うというもの。
最終目的地は大隅半島の志布志。
志布志の特産品と言えば、、、「鱧(ハモ)」。

万里先生が鱧のアイデア料理作りに挑戦します。
僕はそのお手伝いさん。
というより、、、にぎやかし。

地元のみなさんの協力によって ロケは無事終了。
番組編集もまもなく終えます。

普段の放送では見ることのできない??万里先生と僕の はしゃぎっぷり☆
先生も僕も とにかく よく喋る喋る。。。
撮影してきたVTRを見直して改めて感じました。

2人はお喋りだ。。。

楽しい番組になっていますので みなさん ぜひ ご覧くださいね。
放送は14日(土)午前10時からです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2009年03月08日

鹿児島の大★スター。

山下アナ

こんにちは♪山下です。

きょうは、鹿児島出身の日本のスター★★2人にお会いしました。

まず1人目は、先月アカデミー賞の短編アニメーション賞を受賞された、加藤久仁生監督。

地元で凱旋上映&舞台挨拶をされたのですが、
飾らない人柄が映画そのままに柔らかくて素敵な方でした。
つみきのいえ」、温かくて切なくて、家族に会いたくなる作品でした。
まだ上映は続くそうですので、皆さんぜひ観に行って下さい!

続いての取材はジェルスポーツクラブ鹿児島。
OBである北京五輪・競泳の銅メダリスト、宮下純一さんが大会にいらっしゃったのです。
後輩たちに泳ぎを披露した宮下さん。
「オリンピック以来かも・・・」と本人も言うくらい、本気の泳ぎを見せてくれました!
相変わらず、カッコよくて、気さくで、子どもたちに大人気でした(≧▽≦)

さて、皆さん、今週も頑張りましょーっ!


追伸。
突撃!きのうの晩ごはん。

TS3D0687.JPG

最近、具だくさん野菜スープにハマっております。
それと、豆腐ハンバーグに味噌ベースのソースをかけて、豆豆してみました。
ブロッコリーの茎を玉ねぎのみじん切りと一緒に混ぜて入れてみたら
シャキシャキ食感がぐ~!でした♪♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^^/~~

2009年03月07日

★・・・感謝を込めて・・・★

岡本安代アナ

春。


それは、出会いと別れの季節。


春。

それは、冬と夏の間。

(春夏秋冬という自然の流れによるあたりまえの見解。)

春。

それは、なかなか朝に目覚められない。

(「春眠暁を覚えず・・・を詠んだ中国の詩人・孟浩然的な見解。)

春。

・・・・はあけぼの。

やうやう白くなる山際がとても美しい・・・・。

(清少納言もきっと春がお好きだったことでしょう。。。枕草子的見解)

春。

それは古くから、多くの人に愛される季節。。。。。。。。

私も大好きです。。。。。春。。。。。

出会いと別れの季節。。。。。春。


地元の新聞にも載りました。。。。


放送局の異動人事でございます。。。。。


時に厳しく、時に優しく、育てて頂いた直属の上司が、

この春、

報道制作局をあとにします。。。。。。


私が報道制作部にお世話になり始めて、早10年。。。。。。

結婚する前はもちろん、結婚した後も、


番組を通して、ニュースを通して、


夫婦共々いろいろ教えていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m


思えば7年前、


主婦業にどっぷり浸かっていた私に、


「料理コーナーやってみるか。」


と声をかけて下さった。

プロデュースした「夢色あっとねっと」は、

今度の春、8年目を迎えます。

お料理コーナ-のリポーターをさせてもらったことで、

ヤスヨ・オカモト、料理のウデも上がりましたし、

出会いもたくさんいただきました。。。。。。

番組を通して出会ったGディレクター。

かけがえのない、良き仲間であり、

良き相棒であり、

良き友でもあります。。。。。。。

これからGディレクターとともに、

意志を引き継いで、

よりより番組作りに精進して参ります。。。。。。

これからも温かく見守っていてください。。。。。

本当にありがとうございました。。。。。。。

きょうは最後のデスクを務める日。。。。。

私、キャスターとして出勤できて、嬉しいです!!


精一杯、ガンバリます!!


春。


それは始まりの季節。。。。。。

これからも、


かしこ  かしこまり  かしこ~  のような

前向きな姿勢で取り組んでいくぞと心に決めた


31歳最終日を迎えたヤスヨ・オカモトでした。


「皆様に  感謝を尽くす  春の日々 

     流れにのまれ  我肉離れ・・・・・これまで育ててくれた感謝の巻」


(毎年、この時期は感謝の気持ちでいっぱいになるのだが、感情と脳と体力の歯車が年々かみ合わなくなった我。一日で疲れがとれぬことがあたり前ですが、なにか問題でも?と挑戦するも、
我の成長を支えてくれた上司へ心より感謝申し上げますの短歌)


みなさんも、、、、、、、、


あると思います!!


春。

新たなスタートに向けて、


皆さん、頑張って参りましょう!!


きょうもお付き合いいただき、ありがとうございました♪

50円クッキング 番外編

内田アナ

hennsyuutyuu.jpg
毎週木曜に放送している「万里とウッチーの50円クッキング」。番外編が放送されます!!
「発見!かごしま ご当地グルメ!!」。
料理研究家の行長万里先生と僕が県内各地のご当地グルメを食べ歩くという番組です。
ロケはすでに終了して、現在は鋭意編集中です。
放送は来週14日(土)のホワイトデー。午前10時からです。
どうぞ、お楽しみに!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2009年03月05日

笑点。

山下アナ

こんにちは♪山下です(^^)

先週の「笑点」公開録画、1800人を超える方々にご来場いただきました!
本当にありがとうございました。
お腹が捩れるくらい笑い通しで・・大島紬を着ていたので苦しかったです(^^;

TS3D0677.JPG


実は収録前夜の懇親会でも司会をさせていただいたのですが…
師匠の皆さん、気さくで楽しい方ばかり。そのときからお腹が捩れっぱなしでした。
ボケるたびに即!突っ込んでくださいました(^^)
鹿児島収録の模様は8日と15日の17時30分~、2週連続でお送りしますよ♪
鹿児島にちなんだ大喜利が満載ですのでお楽しみに(^^)


さて、突然ですが。
私、最近心奪われてしまった人がいるのです。

インドネシアから来日し、南さつま市の介護老人福祉施設で働く女性2人です。
私と同年代の2人が、明るく一生懸命に働く姿に密着しました。
その模様を、11日(水)のリアルタイム(18:16~)のなかでお伝えする予定です。
ぜひご覧ください。


追伸。
宣伝ばかりでごめんなさい…(@0@)
見て下さってありがとうございました!

2009年03月04日

今年のソメイヨシノは開花が早い・・・

竹ノ内気象予報士

きょう3月4日に、気象庁からソメイヨシノの開花予想が
発表されました。それによりますと、今年は平年より1
週間前後早まるところが多くなり、鹿児島市でも平年よ
り4日早い3月22日の予想となっています。
サクラの花芽は、冬の寒さに一定期間さらされたあと、
気温の上昇に伴って生長し、開花すると言われていま
す。つまり、ある程度の寒さも体験しないと目覚めが悪
いというわけですね。
今年はどうかというと、12月から1月にかけ鹿児島市で
はけっこう寒い日もあり、1月には雪が降った日も4日ほ
どありました。したがって、寒さは経験済みといった状況
です。そして、2月に入って記録的な暖かさとなりました
から、花芽の生長は順調と見られます。
鹿児島市の慈眼寺公園には、通称サクラ広場と呼ばれ
ろ一角があります。そこでは、毎年他の場所に先駆けて
開花しますが、今年も4日の日にもうちらほら咲き始めて
いました。去年は3月21日にやっと1輪だけ咲いていま
したので、とにかく今年は早い様子がうかがえます。さら
に、公園入り口のヤマザクラはすでに満開といった状況
です(写真)。
画像の確認
もちろん、これからの気温にもよりますが、今年はお花見
の計画も早めにしないといけないようですね。ちなみに、
3月11日に2回目の開花予想が発表されますので、そち
らもまた参考になさってください。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.