« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 の日記

2009年04月30日

カレー♪

山下アナ

カレーを作りました。
おいしそうでしょ?

curry.JPG

嘘です。ごめんなさい。
こちらは先週「知っトク!」でご紹介した「カレー屋匠」の和牛カレーです。
(ロケ後、味見したカメラマンも音声マンも「ヤバイ!ウマイ!」を連発していました)
※お店の情報は知っトク!ブログに書いてますのでご覧ください♪


私が作ったのはこちらでした。。今回は、ナスとほうれん草入りです。

curry2.JPG

またもや大量に出来上がってしまいました。。。


ナスは、実はこちらを作りたくて買ってきたんです。

nasu.JPG

母がよく作ってくれていたのがすごくおいしかったので、
以前電話で作り方を教えてもらったのですが、忘れたのでまた電話・・。

多めのごま油でナスを炒めて、出汁を入れ、しょうゆ、みりんを加えて煮ます。
そしてしょうがをたっぷり!

作り方といってもこれだけなんですが。。冷やして食べるとこれまたおいしい!
ぜひお試しあれ♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました!

2009年04月29日

食欲の春?

山下アナ

こんにちは♪山下です。

きのうまでとは打って変わって、ずいぶん暖かくなりましたね。
ラグビー教室の取材に行ってきたので、暑くて暑くて、
会社に帰る途中に買ったアイスがおいしかった♪
原稿を書き終わり、デスクにチェックしてもらっている間に更新です(^^)

さて、まだ寒かった週末。
バーベキューをしましたvv

bbq.JPG

いいお肉すぎて油がしたたり、炭がファイアー!ってなってます。
このお肉、先日結婚式の2次会のビンゴ大会で当てた「佐多」産の高級牛肉です★
みんなで美味しくいただきました♪♪ありがとうございました♪♪

bbq2.JPG

追伸。
最近、食欲が恐ろしくあります。
どうしてでしょうか。。
きょうのお昼も、普通にお弁当を食べた後に
ディレクターさんが作ってきてくれた炊き込みご飯(めっちゃおいしいの!)の
おにぎりをぺろりと食べちゃいました。。。


きょうも見て下さってありがとうございました!

バラと内田

内田アナ

突然ですが、、、本日 29日のKYTニュースリアルタイムと
明日のズームイン!!SUPERで鹿屋市の「かのやばら園」から生中継します。

変な話。私。花の中継をする機会ってめったにないんです。
ひょっとしたら 入社以降、初めて??2回目??そんな感じです。
やはり 女性アナウンサーが担当することが多いんですねぇ。

果たして バラと内田 どんなコラボレーション!?をするのか???
ま、内田らしい 中継ができればなぁ。と思っています。

リアルタイムは 29日午後6時16分から。
ズームは30日 午前7時20分ごろです。
ぜひ 見てくださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございます!!

2009年04月27日

☆・・・マダム安代のひとりごと・・・☆

岡本安代アナ

清少納言さんは

春はあけぼのとはおっしゃいましたが、、、、、、

すみません、、、、、清少納言さん。。。 

私には、春のあけぼのを趣深く堪能する余裕もなく、

慌しい朝を送っております。。。。。

朝食をこしらえ、

子供達を送り出し、

お弁当をこしらえ、


だんな様を送り出し、

掃除洗濯をダッシュで行い、

自らがロケへ出発・・・・・。

気がつけば、日は沈み、


仕事が終わり帰宅すると、

そこには、

夕飯作りのための、目に見えぬレッドカーペットが、


キッチンまで続いているのであります。。。。

長女カノン(7) 『ママ、手伝ってあげる!』


長女には炒め物を託し、我は包丁仕事。

とそこへ、、、、、


次女ミレイ(3) 『ママ、ミレー、人参切ってあげる♪』

母ヤスヨ 『(マズイ!調理が遅れてしまう。。。。がしかし、ここで断ると、食育に反する・・・。)


私は、心の中に住む、手際良子(でぎわよしこ)さんを眠らせ、

食育代(しょくいくよ)さんの申し出を飲むことにしたのでございます。。。。


母ヤスヨ 『ミレー!!ありがとう♪助かるぅぅ♪』

ミレー  『ハイ!ママ!!できたよぉぉ♪』

遠い宇宙の果てで隕石同士がぶつかりあったかのような、

ふぞろいな人参たちは、切られた形そのままに、


スープに投入されたのであります。。。。。


カノン 『え??ママ!そのまま入れるの?』


母ヤスヨ 『ミレーが切ったという達成感と、ちょっと大きいということを自覚させたいの♪』


我が家の夕飯作りは、

ちょっとしたアドベンチャーです。。。。。


多くの働くお母様方は、


きっと私と同じような毎日をお過ごしにちがいありません。。。。。


結構、体力、精神力、必要ですよねぇぇ???

『一に体力  二に精神力  三、四がなくて、五に一喝!コラーーー!!』

(子育て中は、子供のパワーに負けないほどの体力、そして、しっかりと子供の心と向き合う精神力、でもでも、結局、言っても聞かない場合は、一喝することも、とても大切で、それもメリハリですよねぇぇ♪の自己肯定の句)

時がたつのは、早いものです、、、、、。


4月ももう最終週を向かえ、5月はもうすぐそこまで来ております。。。。。


今週1週間、有意義なものとなりますよう、

心よりお祈り申し上げます!!

本当にいつもお疲れ様でございます!

みんなが息災であることに感謝しつつ、


きょうもこのページにお越しくださり、お付き合いいただいたこと、

心より感謝申し上げます!

HAVE A  NICE WEEK!

2009年04月24日

日曜日から少し肌寒くなる・・・

竹ノ内気象予報士

サクラが咲くころに戻る寒さは「花冷え」と呼ばれますね。
年によっては新緑の季節になっても、ふと気温が下がる
ことがあります。「若葉ざむ」と言ったりします。じつは、
4月26日の日曜日には、いまの時期としてはかなり冷た
い空気が流れ込んでくることが予想され、28日ごろにか
け朝晩を中心に肌寒い感じとなりそうです。とくに農家の
方などは気温の変化にご注意ください。

☆・・・セクシーって難しい・・・☆

岡本安代アナ

突然ですが、皆様、「コアリズム」ってご存知ですか?

そうです!1年ほど前から、大ブームとなっている

究極の、腰jふりエクササイズです。


腰を振ることで、体の芯、つまり「コア」の筋肉を動かすことで、

くびれをつくり、スリムなボディを目指す。。。というものですが、、、、、、。


実は、私、コアリズム、やってます。。。。。

あれは、去年の8月のことでした。。。

4人目を出産した後、なかなか体型が戻らず、打ちひしがれていた時、


ふと立ち寄った大型スーパーで、流れていた「コアリズム」のCM。

まるで初めてテレビを体験した、戦後間もないころの子供のように、

店のど真ん中で食い入るように、見ていた私、、、、、、、。


そんな姿を主人は見ていたみたい・・・・・。。。。。。

翌日、なんと、プレゼントしてくれたのです!!

2008年8月27日のことでした。。。。。

それからです。。。。


私は1日も欠かさず、コアリズムに勤しんでおります。。。。

お手本を見ながら、狂ったように腰を振り、くびれを目指して、汗を流しています。。。


主人からプレゼントして頂いたという、暗黙のプレッシャーがあるのでしょうか。。。。

3日坊主ならぬ、1日坊主タイプだった私が、奇跡に近いです。。。。


我が家では、ある時間がくると、ラテンのBGMが流れ、コアリズムが始まります。。。

DVD  「いいわよぉ~♪その調子ぃ~♪右!左!右!左!!」


岡本安代、32歳、このときばかりは、すべてを忘れ、必死に汗を流すのでございます。。。


4人の子供たちも参加し、その様子は、もはや、マスゲーム。。。。


DVD  「そうよぉ~♪ セクシーにぃ~♪」


子供たち 『え??セクシー??? ママぁ!どういう意味??』


母ヤスヨ 『・・・・・色っぽくってことよ!!』


子供たち 『色っぽくって??』


ヤスヨ 『・・・・・・』

子供たち 『それってなに色??』


ヤスヨ 『・・・・・・(そもそも色じゃございませんケド・・・)』

コアリズムの間中、質問攻めにあった私。


終了後、汗もそのままに、国語辞典を引いたのでございます。。。。。


『色っぽい  色でいうなら  ピンク系?・・・・』


(セクシーって辞書で引くと、「性的魅力のあるさま」と出てくるけれど、

これではなおさら子供には伝わらないと感じ、

色っぽいで調べると、「色気がある」と出てくるので、


今度は色気で調べてみたら、


「①色合い②愛嬌・おもむき」と出てきたので、

結果的に、子供たちの「それって何色?」という質問は近からず、遠からず、ということを感じ、


あえて、色でたとえるなら、ピンク系かと思います・・・の日本語って難しいですねの句)


きょうは金曜日。今週1週間、お疲れ様でした!!

明日は夢色あっとねっとの放送日。

岡本安代流 「豚キムチチャーハン」をご紹介させていただいておりますので、


ぜひぜひご覧ください!!

子育て中の皆様、やっと1週間終わりましたねぇぇ・・・。

お疲れ様でした!!


そして、岡本家脱力系劇場にお付き合いいただきまして、


ありがとうございました!!


よい週末をお過ごしください!!


2009年04月22日

役所さん

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは、とてもとても素敵な大物俳優にお会いしました。

最近、主演映画で「初監督」をつとめたという、役所広司さん です。

その映画「ガマの油」のキャンペーンで鹿児島にいらっしゃったので、
インタビューをさせていただいたんです★
九州では鹿児島のほかに長崎にしか行かれなかったそうですよ。

数々の映画に出演され、数々の賞を受賞されてきた役所さん。
想像以上に大きくて、当然かもしれませんが、オーラというか存在感がすごい!
そして、あの柔らかい笑顔と声、独特な雰囲気にうっとり♪♪ ダンディなお方でした。

短いあいだでしたが、俳優・監督としての映画に対する思いなど
いろんなことを聞かせて頂き、お話し出来て本当に光栄でした。

映画は6月6日から鹿児島ミッテ10で公開されますよ。
監督に挑戦して改めて映画の深さ、面白さを感じたという役所さん。
また監督をやってみたいという思いはあると仰っていました。
楽しみですね♪♪


追伸。
最近、ぽかぽか陽気になってきましたね。
ちょっとバタバタ走りまわると「ふぅ・・」と暑く…。
こういうのに癒されます(^^)↓

godiva.jpg


きょうも見て下さってありがとうございました♪♪

たまには、DVD観賞

内田アナ

海外ドラマの人気は ここ数年。大変なものがありますよねぇ。
24、プリズンブレイク、HEROES、、、などなど。
ハマっている方も多いはず。
かくいう 私 内田も その1人。

(あぁ、テレビ局に勤務する人間としてはあるまじき行為か。。。
 皆さんは、日本のテレビ もっともっと見てくださいね。
 僕はテレビ番組の制作者として自分の勉強のために見ているわけですからっ!!)m(__)m

で、最近 見た海外ドラマのお話。
『ダメージ』。見ました?これ、会社の後輩に薦められたんですが、、最高に面白いですねぇ。
昔から、1つの仕事やテーマを深く掘り下げた サスペンス、シリアス系ドラマが好きなんです。
日本のドラマでいえば、「白い巨塔」とか(医療過誤をテーマにしたドラマ。最高でしたね)

この「ダメージ」は裁判がテーマ。
でも、これまでの法廷ドラマとは違って、裁判所で争うというシーンがなく
示談交渉が ほとんどという珍しいドラマなんです。
過去と未来が 次々とフラッシュバックする構成になっていまして、
1話ごとに 必ず 1つは 新たな事実が判明するんです。
いやぁ、制作者の狙い通り すっかり ハマってしまった 僕。
ハラハラ ドキドキ。最終話まで まったく 展開が予測できない 構成。
久しぶりに 参りました。そんな感じです。

見ていないという方 おススメです。
(あ、KYTの番組も もちろん 見てください。朝はズームイン!! 夕方はリアルタイム。
深夜はAMP。これで 決まり。で、時間が余ったら 海外ドラマ。他局ではなくっ!! 笑)

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

2009年04月21日

初公開!!

内田アナ

gorufusetto.jpg
わたくしの ゴルフセット。。。
どうでも いい人にとってはどうでもいい話。ゴルフの話題です。

先週末、ゴルフラウンドしてきました。蒲生のコースです。
天気は最高。日焼け止めをたっぷり塗って いざ。
蝉の鳴き声を聞きながら、、ラウンド。(早いもので 夏はもうすぐ そこ!!)

前回の人生初の「パー」をゲットした 内田。
今回は、、、前半だけで「パー」を2つゲット!!!

ゴルフを始めて、約9か月。確実に、、、内田は進化しています(たぶん)。

結果は、、、、『113』。一応、ベスト記録更新。前回が118だったので。
ふぅ。目標の100切り まで あと14打。
ここからが、本当の戦いです。
なんだか、最近 時間を見つけては意地になって練習してます。

でも、休みの日。練習場で汗を流すのは 本当に気持ちいいものです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました!!

2009年04月20日

おにゅーー!!

山下アナ

こんにちは♪山下です。

3週間ほど?更新が空いてしまいました(>_<)
今年度はもっとたくさん更新しよう!と思ったのに…
きょうから頑張ります♪♪

今週末は知っトクの担当日♪
ということで、きょう、取材に行ってまいりました!!

テーマは「ニューオープンのお店」。
私は鹿児島中央駅の近くにあるお店を2つご紹介します。

芸能人御用達の焼き肉店が〇〇専門店をオープン!?
新感覚の〇〇を体を張って体験リポート!

ハイ、何かの見出し風にヒントをだしてみました(笑)

放送は24日(金)です。お楽しみに♪♪


追伸。
飲み会やらなんやらで、外でご飯を食べる機会が多いきょうこの頃。
ご飯を作りたくなって急きょ家にあるもので出来るものといえば…チャーハンでした。

chahan.jpg

きょうも見て下さってありがとうございました♪

2009年04月17日

☆・・・主婦シェフ?!・・・☆

岡本安代アナ

ご無沙汰しております。。。。。

久しぶりのブログ更新でございます。。。。。


時間は作るもの・・・・・。


日々に追われて、時間がない・・・・・というのは、、、、言い訳ですよねぇぇぇ・・・・・・・。。。。。

新年度を迎えまして、10年目の春。


そうだ!ブログを更新しよう!!!!!と思い立ち、


早2週間が過ぎてしまいました。。。。。


こんな私ですが、今年はMake change いたします!!

やればできる、、、ですよ!!


Yes! We can!!    ガンバリマス!!


さて、先日、担当させていただいている番組のお料理ロケがございました!!


な、な、な、な、なんと!!!

リポーターとしてではなく、「シェフ」としての出演でゴザイマス・・・・。


番組ディレクターG  「安代さーーーーん、お疲れ様でーーす!! 安代さんにお願いでーーーす♪」

           ↓↓↓      

若干25歳ながら、いつもチャキチャキ仕事をこなし、時に敏腕ディレクターであり、


時に我が家の4人の子達のベビーシッターまでも務めてくれる、

公私共にお世話になっているディレクターの、

いつもとは全く違う、猫なで声が電話口から聞こえてきた年度末。

ディレクターG:「また主婦シェフとしてお料理考えてくださーーーい♪」

安代: 「私でいいの???鍋は地球を救うプロジェクトの時もそうだけど、、、私で。。。イイノ?」


ディレクターG:「何言ってるんですかぁぁぁ!!!お料理助手歴、もう8年目ですよぉぉ!!」


確かに、、、、、そうです、、、そうなんです。。。。。。。。


今年の春で、8年目を迎えました。。。。。。


ずっと担当させていただきまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。。。。


日々挑戦、 日々勉強。


岡本安代、32歳。


助手席から、運転席に乗り換えて、クッキングコーナー、運転してみることに致しました!


運転席で、ハンドルを握るのは、今回で3回目。。。。。

精一杯務めさせていただきますm(^ ^)m


Yes!!! I Can!!

明日の午前9時25分から放送の「夢色あっとねっと」にて2週連続の放送です!!

うららかな春の陽射しのように、温かい目で見ていただければ幸いです♪♪♪


最後に、岡本家のつぶやきをひとつ・・・・・。

先月、私、誕生日を迎えました。

主人と子供たち4人が


メッセージとともに、花束とケーキでお祝いしてくれました。。。。。

カノン7歳「ママぁ!!お誕生日、おめでとう!!!  32歳だね!!!」


母ヤスヨ「ありがとう!!ママ、うれしいぃぃ♪」


カノン 「ママは、誕生日を迎えて、どんなお年寄りになりたい??」


え??ナニ??

7歳から見て、32歳はお年寄りかい??


それとも、、、相撲界の重鎮、お年寄のことかい???


一気に老け込んだ気持ちに襲われた、「何も言えなくて・・・春 2009」でございました。。。。。


『30代 超デリケートな お年頃  ねえおばさんには 振り向かない・・・・(涙)』


(女は30過ぎてからが魅力なのよ!!と信じようとがんばっている岡本安代・32歳・・・・

おばさんとの呼びかけには敏感なお年頃ゆえ、わが子よ、Be Careful!!

いわんや、お年寄りをや!!の句♪)


というわけで、お年寄りが孫を見つめるような広い心をもって、


何事もまあるくおさめて参りたいと思うのでございました。。。。。。

今年度もよろしくお願いいたします。。。。。。


ご精読、ありがとうございました!!


そして、1週間おつかれさまでございました!!!

では、また・・・・・・。皆さんに幸多からんことを祈っております!


2009年04月15日

9年目の春

内田アナ

みなさん いかがお過ごしでしょうか??
この春、入社9年目に入りました。内田です。
早いものです。本当に。
今年も去年に続いて、KYTには新人アナウンサーが入社しました。
ホームページのアナウンサーのコーナーにもアップされていますが、、、
「前畑静香」アナウンサー。音楽情報番組AMP(アンプ)を担当します。
9年目ともなると、後輩の指導をすることも しばしば。
前畑アナ、初めてのAMP収録に 本日 立ち会ったのですが、、、
なんだか 初々しくていいですねぇ。
4年間、AMP VJを担当した僕としては 懐かしく感じました。
前畑アナ、初登場は来週20日深夜です。ぜひ 見てくださいね。

さて、話は変わりますが、、、
先日 大学時代の後輩から電話がありまして。
「テレビの仕事の魅力ってなんですか??」そんな質問を受けました。
彼はアナウンサー志望らしいのですが、、、就職活動の参考にしたい!!とのことでした。

みなさんは、テレビの仕事のイメージってどんな感じでしょうか?
「華やか」「楽しそう」「有名人と会えそう」などなどでしょうか?
僕も入社する前はそんなイメージを持っていました。
でも、実際は、、、『意外と地味』です。
放送自体は わずか数分であっても その数分のためにかける準備、手間暇が本当に多い。
例えば、現在 僕が担当しているズームイン!!SUPER。
全国中継は 2分程度の場合が多いです。
放送までの過程を辿ってみると、、、
『中継するネタ探し→企画書作成→ディレクターと打ち合わせ→現場の下見→
日本テレビとの打ち合わせ→中継スタッフと共に現場の下見→中継前日に技術仕込み→
中継当日にリハーサル→本番』。
こんな感じになります。
まずもって、中継するための材料(ネタ)探しが なかなか大変な作業です。
鹿児島の何を全国に紹介するか。。。ここに 大部分の時間を割くわけです。

こういった過程を辿る上で、たくさんのスタッフが関わります。
ディレクター、アシスタントディレクター、中継スタッフ、中継に協力して頂く先方さん などなど。
その最後、中継で「伝え手」を担当するのがアナウンサー。
だから、アナウンサーは責任重大。
大勢の人の努力がアナウンサーの たった一言で水の泡になってしまうことがあるわけです。
大きな生中継を担当する場合、放送中に しびれる瞬間があります。
(例えばサッカー中継。この感動をなんて伝えよう。なんて表現しよう。。。実況席で悩む内田。
うーーー。言葉が出てこない。。。なんて、そんな時)

でも、そんな中継を みんなの力を借り、うまく乗り越えた時の感動は たまらないものがあります。
大学時代の後輩君の質問に戻りますが、、、
「テレビの仕事の魅力」。僕なりの答えですが、、、
【みんなで1つの事に集中し それが形になった時の感動】。これに尽きると思います。

みんなのお陰で放送を終えることができた。本当にありがとう!!
この感謝の気持ちを忘れずに9年目も頑張っていきたいと思います。
どうぞ、KYTを、内田を 今後ともよろしくお願いいたします。

今日もKYTの番組と このブログをご覧くださり ありがとうございました。

2009年04月13日

マスターズ終了

内田アナ

ゴルファー最高峰の舞台。
マスターズは南米出身の選手としては初優勝!
アンヘル・カブレラがグリーンジャケットを身にまとい、幕を下ろしました。

連日 寝不足だったという方も多いはず。
ゴルフを本格的に始めてから初のマスターズということもあり、
僕もじっくり観戦しました。
プレーオフまでもつれこんだケニー・ペリー、チャド・キャンベルとの優勝争い。
まさに 手に汗握る展開!!

そして、忘れてはいけないのが日本勢の活躍ですよね。
賞金王 片山晋呉は単独4位。今田竜二は20位。
惜しくも予選落ちとなったなりましたが、石川遼も盛り上げてくれました。

さらに、タイガー・ウッズとフィル・ミケルソンの同組対決も見ごたえがありました。

いやぁ。本当 ゴルフって年齢問わず 皆が熱くなれるスポーツなんですね。
改めて実感。

ゴルフはメンタルのスポーツと呼ばれます。
心の動き一つで次のプレーが天国にも地獄にもなってしまう競技。
深いですねぇ。

僕の好きなスポーツ。(みなさん ご存知だと思いますが。。。)
スピード感溢れるサッカーとは また違った面白さがあります。

そうそう。サッカーといえば!!
大迫勇也選手、Jリーグ初ゴール。決めてくれましたね。昨日の東京戦。
僕もCSで観戦していましたが、、、(土日は見なければいけないスポーツ中継満載でした。。)
大迫選手らしい 強引な突破からのシュート。おみごとでした。
きっと この勢いで ばしばし ゴールを決めてくれるでしょう。
自分が取材した選手が さらに 大舞台で活躍をする。

なんだか 感慨深いものがあります。
次節の試合も期待しましょう!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2009年04月10日

知って得する。。。

内田アナ

知って得する「知っトクコーナー」。
毎週金曜のリアルタイムで放送している、人気コーナーですね。(自分で言っちゃいますが。。)

これまでも数々のグルメ情報、行楽情報など ご紹介してきました。
僕も このコーナー担当になってから6年目に入りました。
本当、鹿児島って美味しいものばかり。
先日、ある視聴者の方に言われたんですが、、、僕のイメージ。
『いつも美味しいものを食べて幸せそうな人』。。。

なるほど。確かに仕事で美味しいものを頂いてます。
「幸せそう」という言葉は嬉しかったなぁ。
だって、美味しそうに食べてなかったら、絶対にそんなイメージを持ってもらうことは
ないですもんねぇ。

基本的にグルメ情報をお伝えする時には、美味しいものしか紹介していません。
ですから、僕の場合 自分の足で見つけたお気に入りの店を紹介させてもらうことがほとんど。
行った事のない店を紹介する時には、必ず 事前に店を訪ねます。
だって、味わっていないものを 美味しそうに紹介するなんて ウソになりますからねぇ。
「おススメです!!」と自信をもって言うためには 必要なことだと考えています。

さてさて、4月のテーマは「ニューオープンの店」。
今日(10日)は指宿市山川港近くにできた 活魚海道(いおかいどう)を
福納リポーターが中継でご紹介しました。
来週17日(金)の担当は僕です。

鹿児島初進出の店を2軒紹介したいと思います。
そのうち1軒は既にロケ終了。
残りの1軒、きょう 下見に行ってきましたが、、、相当 美味かったです。
まぁ、あまりここでお話してしまったら 放送が楽しみじゃなくなってしまうので、、、

写真だけ掲載しておきます。
来週 こんなの頂いてきます(美味っ!)
okonomi.jpg

どうぞ お楽しみに。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


 

2009年04月06日

新年度ですね

岡本アナ

いよいよ新年度がスタートしました。
うちの長女もきょうから新しい学年での小学校とあって、いつもより30分早く起床し、
ちょっぴり緊張した顔で登校していきました。

それと、きょうから春の交通安全運動が始まりましたね。
私はいつも自転車で通勤しているのですが、
きょうはお巡りさんが交差点に立って、歩行者や自転車の人たちの安全を確保してくれました。
お巡りさんの表情が爽やかだったので、なんだか私も晴れ晴れとした気持ちになりました。
お陰で新年度にふさわしいスタートを切ることができました。

鹿児島市内の交差点に立って、笑顔で歩行者を誘導してくれたお巡りさん、
ありがとうございました!

2009年04月02日

新年度♪

内田アナ

こんにちは。
新年度始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
KYTにも新人アナウンサーが仲間入りしました。
いずれ このページにも登場することでしょう。

さてさて、先日の「ズムかご」。
お題は「あなたの桜 咲きましたか?」。
みなさん 思い思いの回答。

「スウィートハニーがいるので 満開です」。
「咲きました。留年していましたが 1学年上がったので、、、」。
「咲きましたっ!!!3日前に結婚が決まったので!!!」。
(ものすごいタイミング。幸せのおすそ分けということで、、、この方とは握手をしておきました)

ズムかごは 月曜から金曜。ズームイン!!SUPER内で 朝の6時29分から放送中です。

今年度も「張り切って」頑張っていきますので。どうぞ よろしくお願いいたします。

さてさて、ゴルフのお話。(またかよ。。。ま、そう言わずに読んでやってください!)
先日、社内の諸先輩方と行ってきました。
結果は、、、、「118」。
一応、ベスト記録。ようやく 120の壁を越えることができました。
しかし、先日掲げた目標「夏までに100を切る!」
達成できるのか、、、どうか、、、

この日は、生まれて初めての「パー」も獲り 気分は上々。
課題は 残り100ヤードを切ってからのショートアイアン、そして パッティングといった感じでしょうか。
どうも、その辺りで ロスをしている気がします。

最近、時間を見つけては通い詰めている練習場。
球を打っていれば、仕事のことも忘れ 時間もあっという間に過ぎ去ります。
練習場のスタッフさんにも、「この前の番組で食べていた料理 美味しそうだったねぇ」。
なんて、声をかけてもらえるようになりました。
有り難いことです。

また、コースを回った時は報告します。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2009年04月01日

ソメイヨシノの標本木がやっと満開に・・・

竹ノ内気象予報士

鹿児島地方気象台の敷地内にあるソメイヨシノの
標本木が、開花してから13日目の4月1日によう
やく満開となりました。開花してから満開になるま
での期間は平均的に8日ほどですが、花冷えや雨
の影響を受け、長くかかりました。
これからは日に日に花数は少なくなって、やがて
葉桜となってしまいますが、新緑がまた美しい時期
となってきますね。
いつまでも続く花冷えにも困ったものですが、どうや
ら先が見えてきたようです。3日ごろからは気温も上
がり始め、次第に本来の陽気に戻ってきそうです。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.