« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 の日記

2009年05月31日

イン宮崎。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

木・金・土と3連休をいただいたので、宮崎の祖父の家に遊びに行ってきました。

福岡の実家に帰ると、友達に会おう!買い物しよう!美容室!…と
やりたいことが多すぎていつもバタバタしてしまうのですが、
今回宮崎では、祖母のお墓参りに行ったぐらいで、
あとは家で本を読んだり映画を見たり、ひたすらごろごろゆーっくりしてました(^^)

「丸万」という地鶏のお店に連れて行ってもらいました。有名なのだそうです。
名物は、この地鶏のモモ肉丸ごと焼!

jidorii.JPG


写真がぶれてしまったぁ(;_;) このボリュームは伝わりますか?
どんな風に食べるのかというと・・・


jidori.JPG

こんな具合にかぶりつくのです。地鶏だからなかなか大変。
でもすーごく美味しかったですvv

そして、祖母の誕生日に必ず祖父が「イセエビ」を買いに来ていたという青島漁港。
にある、食堂で新鮮な海鮮丼をいただき。


aoshima.JPG

don.JPG


090529_1905~01.JPG

外食ばかりもなんなので、特製の肉じゃがをご馳走しました♪

きょうは写真いっぱいでお届けしました♪
あー癒された!
きょうも見て下さってありがとうございました。さぁ今週もがんばろぉぉ!

2009年05月29日

今年の梅雨は・・・

竹ノ内気象予報士

九州南部の梅雨入りは平年が5月29日ごろです。
去年は5月28日ごろで、梅雨入り早々に大雨が
降ったりしました。今年は6月3日から4日にかけ
天気がくずれ、九州南部の広い範囲で雨が降りそ
うですが、5日にはいったん回復する見込みで、
梅雨入りするかどうかまだ微妙な状況です。ちな
みに今年5月の雨量は平年の3分の1程度しか
降っていないところが多くなっています。田植えな
どの準備も始まって、農家などは適当な雨も降って
欲しいところでしょうか。

2009年05月25日

ちょっとお久しぶりな。。。

内田アナ

申し訳ありません。ちょいと久しぶりの更新です。

さっそくですが、、、前回のブログのお話の続き。
ズムサタ、屋久島ロケのテーマは「エコ」。
僕が担当したのは、「キャノッピ」という施設のリポートでした。

みなさん、キャノッピ。知ってます??
最近 完成したばかりの施設なんですが、、、
「樹冠」という意味の言葉「キャノッピー」から作った造語が「キャノッピ」。
「樹冠」とは「木々の枝が重ねあう場所」のことを意味します。

つまり、、、どんな施設なのかというとですねぇ。
みなさん 想像してくださいね。

屋久島の自然を樹冠の上から楽しむ施設。
木の梢の高さに 回廊状の遊歩道があって、そこを歩きながら自然を楽しむ。

世界遺産の島、屋久島には世界中から観光客が訪れます。
縄文杉に代表される山岳観光が主流で、付近の生態系は 一極集中のあおりを受け、
今後 悪化が予測されるという見方もあるそうです。

そこで 考え出されたのが キャノッピ。
別な角度から屋久島の自然を楽しんで欲しい。そんな願いが込められているんです。
そうすることで、観光客の一極集中を防ぐこともできるというわけなんです。
まさに、自然の中で生きる 「人間の工夫」ですよね。

実際、このキャノッピ。かなり楽しい施設です。
鳥目線で 自然を楽しむことができるんです。

詳しくは 6月6日のズームインサタデーを!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

鹿児島へ、続々と。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先日、父方の祖父母がサプライズで鹿児島にやって来ました!
祖母の妹が遠方から遊びに来ていたそうで、
「知覧に行きたい!」と思い立ってその翌朝に出発。
5時間ほどかけて、電車や新幹線を乗り継いできたそうです。

ちなみに80歳です(^^;

平日だったのですがたまたまお休みだったため、
夜、泊まっている旅館で一緒に食事をすることができました♪♪
翌日は観光タクシーで知覧特攻平和会館や仙巌園を回り、
その翌日また5時間かけて帰って行きました。。
戦争のときを生きてきた祖父母。
「特攻会館は勉強になったよ~」と満足げに語っていました。
それにしても、元気ですねぇ(>_<)

さらに、先日、母&母のお友達一行も鹿児島に遊びに来ました。
みんなを連れて、以前取材でお世話になったお店へ。
鹿児島の黒牛・黒豚を堪能してもらいました!
多分、23年間で一番喜んでもらえた母の日プレゼントもあげられました(ぷらいすれす♪)

今度の週末は母方の祖父のところへ遊びに行こうかな、と計画中です。

家族は、私にとってなによりも大切な存在。
家族のために、私ももっともっと頑張らな!と思うきょうこの頃でした。。

さて、あしたも頑張りましょう★
きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2009年05月24日

☆・・・ごめん、それはムリかも・・・☆

岡本安代アナ

日曜日の昼下がり・・・。

報道フロアを明るく照らす陽の光が

とても眩しくて、

デスクワークをしながらでも、その自然の大いなる力に吸いこまれそうになるのであります・・・。

太陽・青空・水平線・・・・

揺れる木々を見て風を感じ、

行き交う人を見て、街の呼吸を感じる・・・・。

何気ないすべての物事が組み合わさって、

それぞれの時が刻まれていくのだなぁぁと感じながら、

きょうもお仕事に携われる喜びを、生きているありがたさを噛みしめているのであります。。。。

(自分なりに報道フロアから見える外の景色を撮影してみましたが、絵心がないせいか、なんだか撮影画像に納得いかないヤスヨオカモトです・・・)


先日、5歳の息子が私にあることを打ち明けました。。。

マイ サン 『ねぇ、ママぁ、、、大きくなったらね、なりたいものがあるんだ!!』

ヤスヨ 『なになにぃ??消防車になりたかったんだよね?かわったの?』

(さては。。。消防車は車だってことに気づいたのか??消防士にかわったら成長ぞ!)


マイ サン 『うん!大きくなったら、オレね、畑の人になるんだ!!』


(職業自体、根本から覆ったのね・・・・)

ヤスヨ 『あらぁ!!そう!!お米とか作りたいんだぁ!!素敵だねぇぇ♪』


マイ サン 『ううん、、、そうじゃなくて、畑の人になりたいの!!』


ヤスヨ 『畑の人って、お米とか野菜とか作る人じゃないの??』


マイ サン 『違うよっ!畑のね、「へもへも親父」になりたいのっ!!』

ヤスヨ 『・・・・・・』


息子よ。。。。教えてくれ。。。。


まず1つ。

へもへも親父ってなんだい?

「へもへも」してる親父ってどんな感じなんだい?


母は思う。。。。


それはきっと「へのへのもへじ」であろうということを。。。。


そして、その「へのへのもへじ」をまとった人は、


間違いなく、人ではないであろうということも。。。。。


息子よ。


それは、職業ではないぞ。


「かかし」という名の人形だ。。。。


確かに畑には欠かせない重要人物かもしれない。。。


がしかし、息子よ。。。。


君が大きくなって、「へのへのもへじ」を顔に描き、「かかし」なれたとしても、


カラスを追い払うことはできるかもしれないが、


きっと、「かかし」のままでは、生活していけない。。。


と母は思う。。。。

『体力ね  いると思うよ  かかしって  へもへも笑って  いられんぞ!』

(炎天下でも片足で立って、眉をへの字で笑っていられるかかしってかなりすごいと思うの。。。

人間がやるとなると、笑ってなんていられないもの。。。。

もしそれができたら、息子よ!あっぱれだと思うけれど、なにゆえ、将来の夢として、

かかしにピントを合わせたのか不思議でならない模索の短歌)

マイ  サン  ビー アンビシャス!

我が息子よ!大志を抱け!


何はともあれ、夢があることはいいことだと思います。


これから年を重ねるとともに、夢はどんどん形をかえて、


私たちに生きる勇気と元気を与えてくれるものです。。。


いくつになっても夢は失いたくないですね・・・。


ちなみに私の夢は、、、、、


子供たちに、


「うちの親父とお袋、なんかいいよな♪」と思ってもらえるような


人生を歩むことです。。。。


うーーん、これは夢というか、目標ですね。。。


夢は、、、、きょうはナイショということで・・・♪♪


また今度 「夢」というテーマでじっくりお話させて下さい♪

それでは、きょうも皆様お付き合いくださりありがとうございました!

世の中のお母様方、明日から、また元気に頑張りましょう♪


心よりエールをお送りいたします!

2009年05月20日

ティファニーで朝食を。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
最近、新型インフルエンザ関連の取材が続いていましたが…

きょうは朝から人気宝飾ブランド「TIFFANY」にいました♪♪

2週間前に閉店した三越鹿児島店に入っていたティファニーが
山形屋へ移転し、きょうオープンを迎えたのです。

今年の新作「TIFFANY KEYS」は27種類もそろっています(日本一!だそうです)。
キラッキラのキラッキラ。。見ていると離れられなくなりそうでした。
ちゃっかり?カタログもいただいてきたので、今夜ゆっくり眺めたいと思いますvv

他にも、中町コアモールのディズニーストア跡に、
女性をターゲットにした「山形屋ビューティー館」もオープンしました。
女性の皆さん!!ぜひ足を運んでみてくださいね。


追伸。
先日、じゃがいもが1つ余っていたので、こんなものにチャレンジしてみました。

potato.JPG

皮つきのまま(よーく洗って!)薄切りにして、
塩入りの水に入れてしばらくアク抜きして、
お皿に並べて、レンジでチン♪
水分がなくなってきたら裏返してさらにチン♪

ヘルシーなポテトチップスが完成しましたっ!!
んまい♪ でもお皿にくっつくので注意です。。

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~
(食べ物の話ばっかり…って言わない!)

☆・・・記念日・・・☆

岡本安代アナ

昨日は結婚して8回目の結婚記念日でした♪

4人の子供たちを実家に託し、



久しぶりに夫婦二人でお出かけしました♪



最近スーパー自転車ツーキニストの主人は、



地球にもやさしく、体力づくりにもつながるサイクリングによる移動スタイルに


すっかり虜となったご様子で・・・・


F1000067.JPG


結婚記念日のお出かけは、愛車「後ろに子供乗せられるぜ1号」にまたがり、

颯爽と妻をエスコート?してくれましたWW

もちろん、我も「前後に子供乗せられるぜ2号」にまたがり、


初夏の風を浴びながら、地元の街を駆け抜けたのでございます。。。


移動中は黙々と自転車をこぎ、


目的地に到着するも、


夫婦二人だけで出歩くことがほとんどできないため、

結婚8年目なのに、なんだかたどたどしい我ら・・・。


まるで、訪問先でスイカを出されて、


上品に食べようか、そのままかぶりつこうか、


迷ってしまう客人の心の葛藤に似た、


煮え切らない時間が、静かに流れていたのでございます。。。。

子供たち中心の生活が続くと、

いわゆる、デートの仕方がわからなくなるものなのでしょうか・・・・。


みなさんはいかがですか???

デート中、子供たちの「ごゆっくりぃぃ♪」という言葉がリフレインするも、

ちょいとしたアスリートがクールダウンをしてきたかのような、

軽い爽快感という手ごたえを感じた結婚記念日だったのでございます♪

子供たちの元へすぐ戻れるよう、


締めは実家近くの居酒屋へ・・・・

F1000066.JPG

久しぶりの夫婦二人の時間。。。

おかげさまで、とても楽しい時間を過すことができました♪

「ドキドキを  いつの間やら  通り越し  自転車デートに  動悸ドキっ☆」

(恋人時代はきっとドキドキしていたはずなのに、結婚出産を経て、夫婦となり、家族となった岡本夫妻。


妻の心は夫との自転車デートに胸が高まるも、結婚8年目にして、それはドキドキでなく、有酸素運動による


単なる動悸だったということに気がついたよの心の短歌)

ともあれ、無事にきょうという日を迎えられたことは奇跡でございます。。。

周囲の人たちに支えられて生きてこられた我々夫婦。

感謝。m(_ _)m


恩返ししなくちゃ!!です♪

これからも夫婦共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。。。。

末筆ながら、きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

2009年05月19日

家庭菜園。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

最近、家庭菜園をしている方が多いそうですね。
自分で作って食べられるなんて楽しそう♪♪なんて思いながら、
プランター1つの花を育てるのに精一杯な私。。

ですが!
先日、こんなものに出会ってしまいました!!

babapapa01.JPG

っぐわぁ…可愛い…。
これは、始めるしかありません、家庭菜園。

…これを果たして“家庭菜園”と呼べるのか?というギモンはおいといて。

babapapa02.JPG

バジルの種が入っています。
料理に使えるくらい、頑張って育てたいと思います。
がんばれバーバパパ♪♪

2009年05月18日

モッチー と ウッチー

内田アナ

motti.jpg

先週土曜から今日 月曜まで屋久島に行ってきました!!
「ズムサタ」のロケです。写真はズムサタの司会者 モッチー こと 望月理恵さん。
モッチー、初めてお会いしましたが、、、本当に凄い人。
月曜から金曜まで東京のFM局でレギュラー番組を持ちながら、
土曜は 日本テレビの藤井貴彦アナウンサーとズムサタ。
つまり、月曜から土曜まで(日曜以外 毎日)レギュラー番組を抱えていることになります!
(みの さん!?徳光さん??)
まぁ、それはそれは 超働きマンなんです。じゃなくて、超働きウーマンなんです。
しかも、関西人。ロケ車の中でも 僕らスタッフは終始笑いっぱなし。トークが最高っに 面白い。
しかも かわいい。
「私、テレビ画面で見るよりも ずっと大きいんですねぇ。。。」って、言われちゃうんです。
なんて ことを おっしゃっていましたが、、、
きっと、それは、、、ツインタワー宣言でお馴染みの「藤井貴彦」アナと
いつも 画面の中で並んでいるからだと思います。

先輩でありながら、モッチー、モッチー、と親しげに呼ばせてもらい あっという間に仲良くなりました。
(仲良くさせていただきました)

そう!!「藤井貴彦」さん。
素晴らしい先輩です。実は入社当時から 高校サッカーのお仕事では ずっとお世話になりっぱなし。
今年の正月の高校サッカー選手権大会、鹿児島城西と広島皆実の決勝戦の実況をされていた方です。
僕の高校サッカーへの愛は、、、この方から教わったといっても過言ではありません。
尊敬してやまない、その 藤井さんも今回 屋久島にやってきました。
残念ながら、スタッフは2班に分かれ、、、一緒にロケをすることはありませんでしたが、、、
そして、残念ながら、、バタバタしていて 藤井さんと 一緒に写真撮影するのを忘れてしまい、、、
本当に残念無念。

あ、ロケの内容について 書いてませんね。失礼しました。
次回の日記で書きます。ちなみに、放送日は6月6日(土) 予定!
今日は屋久島帰りで疲れたので、、、これぐらいにします。すみません。。。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。


奄美地方が梅雨入り・・・

竹ノ内気象予報士

奄美地方が、5月18日に梅雨入りしました。気象台から
発表された気象情報文を見ますと、「奄美地方は、5月
18日ごろに梅雨入りしたと見られます」となっています。
梅雨は季節現象であって、その入りや明けは、平均的に
5日間ほどの「移り変わり」の時期がありますので、結局
このような表現になるわけですね。
ちなみに、九州南部(県本土や種子島屋久島地方)の
梅雨入りは平年が5月29日ごろですが、いまのところ平
年並みくらいになる予想です。

2009年05月15日

世直し隊への情報提供に感謝!

岡本アナ

道路ここを直して!をご覧頂いている皆様、こんにちは。
KYT世直し隊長の岡本善久でございます。
この「KYT」は、K=鹿児島 Y=読売 T=テレビ と、
          K=鹿児島、Y=世直し、T=隊 をかけています。

さて、そんなことはどうでもいいのですが、
KYTには、いつも「道路ここを直して!」に関するたくさんの情報が寄せられます。
情報提供をして下さる皆様、本当にありがとうございます。
世直し隊は、皆様から寄せられるメールやファックスを「すべて」熟読しております。
危険度が高いと思われる現場を優先的に取材しています。

皆様から寄せられる情報のお陰で、世直し隊の放送が続いています。
世直し隊の特集を放送したのが11年前の6月。
月に1回ぐらいのペースで放送しておりまして、
09年5月11日(月)に125回目を放送いたしました。
11年前は、こんな長寿企画になるなんで、夢にも思っておりませんでした。
警察や行政の関係者をはじめ、たくさんの方々が
世直し隊にご協力して下さるおかげで、放送出来ています。
皆様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

第126弾の放送に向けて、世直し隊は現在、産業道路周辺を取材しております。
09年6月1日(月)の放送を目標に鋭意取材しています。
第126弾の放送も、是非ご覧下さいませ。

KYT鹿児島世直し隊・隊長 岡本善久

走り出す内田

内田アナ

kutsu.jpg
靴、買いました。ランニングシューズ。ランニング始めたんです。
仕事から帰宅し、夜中に ひた走っています。

最近 ゴルフをしていて感じるのが 基礎体力の低下。
学生時代は水泳部だったもんですから 持久力には自信がありました。
これでも マラソン大会では常に上位。
(昔から運動は、、、走る 泳ぐ といった単純な物しか得意ではなく球技は苦手!!)
で、基礎体力の話ですが、、、ゴルフコースを回っていると 後半、足が疲れてくるんです。
腰も痛くなってくる。。。情けない話です。
そこで 始めたのが ランニング。

といっても、歩く程度のスピードですが、、
走り終わったら 汗びっしょり!!で、即 入浴。 そのまま ベッドへ。。
なかなか 気持ちいいものですね。ランニング。

この運動の成果が 果たしてゴルフに現れるのか。。。
まぁ、体を動かして損をすることは何1つありませんもんね。

内田直之30歳。(まもなく 31になりますが、、、)
走り出しました。

あ、そうそう。ランニングシューズを買った時のお話。
初めて買うものですから、、、僕は運動靴について無知。
店員さんが 懇切丁寧に 機能について教えてくれました。
こっちの靴よりもこっちの方が 軽い、こっちの方が クッション性能は高い、
ウォーキング程度なら この靴でもいい。。。などなど。
こういった 話を聞くの 僕 大好きなので、、、いろいろ 質問攻めにしてしまいました。
でも、その1つ1つに親切に応じて下さいました。

で、話が弾んで「何かスポーツやられてるんですか??」と質問したら、、、
「サッカーをやっています。学生時代から。
 実は高校時代に うちの学校にも 内田さん取材に来られたんですよ!!」

サッカーの強豪校 鹿児島工業のOBの方でした。
お名前を聞いたら これまた 僕も覚えていた!!!
サッカー談議にも花が咲きました。

なんだか こういうのって嬉しいですよね。

あ、夜中 懸命に走っている内田を鹿児島市内で見かけたら、、、
ぜひぜひ 声かけてください(ちょっと恥ずかしいケド。。。)

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

2009年05月14日

あの人気番組から。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

今月は「消費者月間」です。皆さんご存じでしたか?
鹿児島市ではきょう、記念講演が行われました。

講師は、人気番組「行列のできる法律相談所」でおなじみの
住田 裕子弁護士!!
会場はもちろん満員でした♪♪

講演後、対談形式でインタビューをさせていただいたのですが…

90分の講演で喋りっぱなしの直後ですよ…?びっくりするくらいパワフルでした。

消費者が陥りやすい金融トラブル、来週始まる裁判員制度などから、
あの番組の裏話まで、いろんなお話をうかがいました。

鹿児島へはお母様と一緒にいらっしゃったそうで、
黒豚や温泉など満喫して帰られるそうです♪♪
(黒豚は講演前に早くも召しあがったとか!)

私も、今度母が鹿児島に遊びに来るので、おいしい牛&豚をご馳走しようと思います。

きょうも見てくださってありがとうございました!

2009年05月13日

こだわり 麺

内田アナ

みなさんは「麺」好きですか!?
私、内田。麺を愛してやまない人間の1人です。
ラーメン、つけ麺、そば、うどん、パスタ。。。なんでも、大好き。

今月の知っトクのテーマは「こだわりの麺」。
知っトクメンバーが おススメ麺の店をご紹介します。
自称 KYT 1の 麺好きアナ。内田はですね。
(先輩の蛭川アナ、岡本アナも確かに麺好き。でも、負けないぐらい麺好き!!)

こだわりの「蕎麦」「うどん」の2軒を紹介します。
はっきり言って、笑えるぐらいの美味さですよ。
最近、私が見つけた(行きつけの)店 2軒ですが、、、まぁ、本当に美味いのなんのって。
どれぐらい美味いのか???
そりゃー、生きてることの幸せを感じられるぐらいの美味さです。
蕎麦は江戸前。うどんは 讃岐。間違いのない2軒ですよ。

今月15日(金)放送です。ぜひ、見てくださいね!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございます。


カルガモ親子がんばれ!

竹ノ内気象予報士

視聴者のかたからいただいたカルガモ親子の様子を
5月11日に取材し放送しました。カルガモの子供は
9匹。あちこち動き回るヒナたちを見守るお母さんドリ
は、もうたいへんな様子です。そして、今朝(13日)
、散歩の途中にみた光景も変わらず、ひとまず安心
しました。近くの人たちがパンくずを与えていましが、
親子ともども元気な様子でした。(携帯のカメラで写し
ましたが、ぼやけていて掲載できません。)。そのうち
しっかり撮影して、ご紹介いたします。成長が楽しみ
です。

2009年05月12日

あと、ひと踏ん張り。。。

内田アナ

休日。
会社の上司、同僚たちと ゴルフコースに行ってきました。
薩摩川内市のコース。
当日の天候は最高。景観の素晴らしいコースでして。気持ちが良かったです。

1H。ティーショット。当たりは最高。でも、いつもの如くセカンドが失敗。。。
2H。同じ展開。3H。同じ展開。4H。同じ展開。。。

でも、アプローチがいつもよりも上手くいく。練習の成果??

ハーフ終了。「53」。ん?頑張れば、100、1ケタ台??
それとも、100切っちゃったりする??(んなわけないか!?)

午後。午前中は良かったドライバーショットに陰りが、、、
左右へ、ぶれ始めます。
パッティング、1パット、2パット。続出。 
ショットの不安定さを なんとか、パッティングで補っている感じ。

はぁ。何かが良ければ、何かが悪い。これもゴルフか。。。

結果。後半「57」。
トータル「110」。一応、ベスト更新(3打ですが)。
18Hの3パットがなければ、100 1ケタ台だったのかぁ。
はぁ。ゴルフに「たられば」は ないのは わかってはいますが、、、悔しさ募るばかり。

100切りの道は長く険しいもの。甘くないですね。

先日、鹿児島市内の練習場で バシバシ打っていたら、、、
視聴者の方から声をかけられました。
実は このブログもご覧になって頂いてるみたいでして。。。(感謝感謝!)
応援メールをくださったこともあります。有り難いです。
どうやら、その男性。息子さんと娘さんも ゴルフするみたい。
だって、一緒に練習に来られていましたから。
いいですねぇ。家族でゴルフ♪

実は僕の父も大のゴルフ好きでして。(息子の私が言うのもなんですが、なかなかの腕前。。。らしい)
いつか一緒にコースを回れたらいいな、と考えています。

あと ひと踏ん張りですね。頑張ります。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

これから、今週15日の放送する「知っトク」のロケに行ってきます。
テーマは「麺」。放送、ご期待くださいね。内田 おススメの最高な麺をご紹介しますから!
(仕事のことも ブログに書かなきゃダーメダーメ。。。)


2009年05月11日

アウトドアtoインドア

山下アナ

こんにちは♪山下です。

週末の風景①

sika.JPG

あ!鹿と目が合った(*≧▽≦*)
野生のシカちゃん、人にも車にもまったく動じない。ツワモノです。


週末の風景②

cake.JPG

ずーっとやってみたかった、「炊飯器」でケーキを作ってみました♪♪
うちの3合炊きの炊飯器、「ケーキ」っていうボタンがあるんです。
炊飯器でケーキ??と思いましたが、ネットで検索すると沢山レシピがあって。
混ぜて「ぴっ」っと押すだけ。

cake2.JPG

せっかくなので、余った生クリームをトッピングしてみました。
手動泡だて器で頑張った生クリーム…(>_<)
おいしかったです♪♪

久々の連休は、アウトドア→インドアな日々を過ごしました♪
これくらいがちょうどいいんだなぁ(^^)♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2009年05月10日

樋口杯テニスに出場しました

みなさんはどんなGWを過ごしましたか?
私は第42回樋口杯テニストーナメントに出場してきました。
樋口杯は県内のテニスプレーヤーの頂点を決める大会。
国体の県予選も兼ねた大きな大会です。
去年の大会では3回戦で敗れた私・・・。
今年の目標はズバリ「3回戦突破」です!!。
会場となった鴨池陸上競技場のテニスコートには
岡本アナウンサーをはじめ会社の後輩らが駆けつけ応援団を結成、
あたたかい声援を贈ってくれました。

迎えたシングルス1回戦。
相手は大学生でした。
初戦ということもあり、緊張の上、動きも鈍くイージーミスを連発!
私は相手のストロークに振り回された挙げ句に足がもつれ転倒する場面も。
応援席からは大きな笑い声が聞こえてきました(悲)。

しかし何とか粘ってゲームカウント8-5で勝利しました。
higuchihai.JPG

午後から行われた2回戦にはさらに多くの後輩らが集まってくれました。
事前に「試合の応援、来てくれるよね!」と私に脅され?
なかば「業務命令」で集められた後輩たちです。

でも2回戦は途中まで一方的な展開に。
対戦相手の青年はスマッシュが上手く、追い込まれた私のロブを
ことごとく叩き込んできました。
私は休み返上で駆けつけてくれた後輩たちに少しでもいいところを見せようと
走りに走り、拾いに拾いました。
一時ゲームカウントは3-6まで離されました。
応援席に目をやると「蛭川さん頑張れ!」の手作り横断幕が!!
後輩たちに元気をもらうと、サーブ&ボレーが奇跡的に決まりはじめ、
6-6まで追いつきました。

しかし、相手の青年は格上でした。
強烈なアプローチからネットダッシュ。
スマッシュを連続で決められ勝負あり。
結局ゲームカウウント6-8で敗れ、
私の樋口杯は終わりました。
応援してくれた後輩のみなさん、大した結果は残せなかったけれど、
みんなのおかげで最後の最後までボールをあきらめずに追うことができました。
本当にありがとうございました!!

次の目標は秋に行われる県テニス選手権大会。
去年は予選で敗退してしまった大会です。
今年は本戦目指して頑張るぞ!!


2009年05月08日

チョコでパック♪

山下アナ

こんにちは♪山下です。

きょうは「知っトク!」を担当しました。
そうめん&パスタというおしゃれな組み合わせ。
お店の情報は「知っトク!」ブログに載せていますのでご覧くださいね。
(トップページ→KYTリアルタイム→知っトク)


さて、今年も紫外線が気になる季節になって来ました。。。
最近屋外での取材が多いため、すでにダメージを受けてます。。。
私のお気に入りのスキンケアアイテム(?)をご紹介します。

TS3D0636.JPG

ミシャという韓国ブランドのカカオスクラブ。
スクラブマッサージ用としても、パック用としても使える優れ物です。
お気に入りポイントはなんといっても美味しーい「香り」。
チョコ大好きな私は、これで幸せな時間が過ごせるんです♪♪

ミシャには他にもフルーツヨーグルトのパックなんかもあります。
私はキウイとマンゴーがお気に入りです(^^)
キャナルシティ博多で購入しているのですが、鹿児島にもあるのかなぁ??
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。。

きょうも見て下さってありがとうございました!

☆・・・シアワセのカタチ・・・☆

岡本安代アナ

人は、


病気になって初めて健康のありがたさに気づき、


失って初めてその存在の大きさに気がつくもの。。。


今日を無事に迎えられたことは奇跡。


自分の存在も、家族の存在も、すべてが奇跡の積み重ねだと、


最近、とても感じます。

当たり前のように、年をとり、わが子らは成長する。。。。

それは決して当たり前ではなく、

いろいろな人の支えがあって、紡ぎだされたもの。

私がこの世に生まれてこなければ、わが子たちも存在しない。

家族が元気でいてくれるからこそ、笑顔でいられるし、

主人も私も、お仕事や社会的な役割を与えていただくからこそ、

そこに、やりがいを見出し、少しでも役に立ちたいと頑張ることができるのだと思います。


仕事の仲間や、先輩を含め、いろんな人が私たちを生かしてくれています。


与えていただいた命、きょうで32年2ヶ月が経過しました。

人生80年と考えるなら、まだ折り返し地点にも到達していません。

夫婦の分身として授かった命を私は全身全霊かけてはぐくんでいくとともに、

与えていただいた自分の命を大切にして、これからも生きて参りたいと思います。


我が母上様。

私に命を吹き込んでくださり、ありがとうございます。

母上様のおかげで、今の自分があります。

これからは、ゆっくりとした気持ちで、ご自身のために時間をお使いください。。。。


いつも、仕事のたびに、甘えてばかりですが、


そのたびに、力強く送り出して下さり、ありがとうございます。。。。

自分が思い悩んでいるときも、明るく、笑顔で背中をたたいてくださり、

ありがとうございます。

これからも、どうぞお元気で。。。。


娘はそれだけを心より願っております。。。。。

そして、お義母様。


この世にだんな様を産み育ててくださり、ありがとうございます。


お義母さまがいなければ、


主人と出会うことも、ともに家族を築くこともできませんでした。

子煩悩な家族思いのだんな様に感謝の毎日です。


おかげさまでございます。。。。。


5月10日。

母の日。


母がいるからこそ、人はこの世に生まれてこれたのですもの。。。。。

心より感謝申し上げます。

明日は私が毎回楽しくお仕事させていただいている


夢色あっとねっとの放送日。

ロケのたびに、学びがあり、癒しがあり、刺激があり、、、、


そんな場を与えていただくことはとてもありがたいかぎりでございます。

今回はイタリアンの北村シェフに教えていただきました!

本格ピザの作り方は保存版です!!

ぜひぜひご覧ください♪

きょうも最後まで見ていただきありがとうございました!

そして、今週1週間、お疲れ様でした!

よい週末をお過ごしくださいませ・・・。

2009年05月07日

三越 最後の日

内田アナ

mitukosi.jpg
2009年5月6日。ゴールデンウィーク最終日。
三越鹿児島店が営業最終日を迎えました。
僕はこの日、ニュース担当だったので 朝から三越へ。
開店1時間前の午前9時には到着したのですが、、すでに客の姿が、、、
1番に店に来たという男性は「2週間前に三越で買った服を着てきた。思い出に」。
あー、三越の事を本当に好きなんだなぁ。

そして、午前10時 三越 開店。
ごった返す店内。
三越との思い出 話をインタビュー取材してみると。。。

「20年ぐらい前、小学生の時に従姉(いとこ)にレストランでご馳走になった。
ミートスパグラタン。おいしかった♪」

「53歳になる娘が 初めて就職したのが三越。その時はお世話になった。
母の日に、三越で買った傘をプレゼントしてくれた。今でも使ってる☆」

三越の看板を掲げて25年。全身の丸屋デパート時代を合わせると48年。
歴史の分だけ、人には思い出があります。

夕方ニュース。三越前から中継しました。
電車通りに立っていて気づいたこと。
天文館はやっぱり 県外ナンバーの車が多いなぁ。
観光客にとっては、鹿児島の繁華街イコール天文館。
これは、これまでも これからも変わらないのかなぁ。って思ったんです。
担当ディレクターと相談し、中継の最後のコメントにしました。

天文館から百貨店が消えた!!正直、寂しいこと。
天文館の空洞化が叫ばれる昨今。。。
でも、関係者のみなさんには 活気ある天文館を作るため、
これまで以上に頑張ってほしいと思います。
県民にとっても県外からの観光客にとっても 天文館は やっぱり鹿児島の「街」なんだから。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2009年05月05日

ゴールデンウィーーク!

山下アナ

こんにちは♪山下です。

ゴールデンウィークも終盤に近づいてまいりました。
きょうは子どもの日ということで、鴨池陸上競技場など
無料開放された施設に行ってきました。
可愛いチビッコがいっぱいいて、楽しくて癒されました~♪
クライミングウォールで体当たりリポートにも挑戦してきましたが、
ぎゃーぎゃー騒いで恐らくご迷惑おかけしました。。

ゴールデンウィークって、あんまり「休み」のイメージないんですよね。
中・高の頃は部活の試合、大学の頃はアルバイト三昧…就職してからは仕事。
ちなみに、あすは、空を飛ぶ予感です(^^)


追伸。
つい先日我が家に仲間入りしたアロマキャンドルです。

candle.jpg

夜はパタン!と寝てしまうのでなかなかつける機会がないんですが笑、
アロマオイルやキャンドル、
可愛いものを見つけるとつい買ってしまうんです。。

きょうも見て下さってありがとうございました!

花中継をおえて。。。

内田アナ

baratosatuei.jpg
花と一緒にカメラにおさまる、、、久しぶりです。
先日のブログでも告知しましたが、先週水曜、木曜。
かのやばら園から中継いたしました。
花の中継。本当に久しぶり。
リアルタイムでは「GWレジャー情報」として。
ズームイン!!では「日本一環境にやさしいバラ園」として紹介しました。
バラ園のみなさんのご協力もあって中継は無事 終了。
ありがとうございました。

それにしても、花っていいもんですねぇ。
普段 花に親しむ機会がほとんどない僕でも、、、
5万本ものバラに囲まれていると、、自然 心が晴れやかになるもの。
そういえば、、、昔は なんとも思わなかった、「桜」。(すでに季節はとっくに過ぎ去りましたが)
毎年、甲突川沿いに咲き誇る桜を見ると 感慨深い。。。
今年も春がきたなぁ。
あと、どれぐらい 桜、もつかなぁ。。。とかとか。考えてしまいます。

いい年になったということでしょうか。
内田直之 30歳。 頑張ります。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2009年05月04日

指宿の旅。

山下アナ

こんにちは♪山下です。

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか??


先日、「知っトク!」のロケに行ってきました♪♪
ちょっと足をのばして、指宿まで行ってきました。
今月のテーマは「麺」ということで、、、

こーんな麺や、(思いっきり食べかけですみません)

somen.jpg

あーんな麺を!

ROSSO.JPG


ご紹介したいと思います。今週金曜日(8日)放送予定ですよ♪

帰りに、指宿の評判のクレープ屋さんで生クリーム×リンゴのクレープを食べました!

「ジューじゃん(ジュース じゃんけん)」ならぬ
「クレープじゃん」の結果…
Nカメラマンにご馳走になりましたvv

美味しい1日でした♪
(食べすぎ!いう突っ込みは無きようにお願いします・・・)


きょうも見て下さってありがとうございました!

2009年05月01日

ゴールデンウィークもいよいよ大詰め・・・

竹ノ内気象予報士

ゴールデンウィークもいよいよ大詰めといったところですね。
4月29日から5月6日までの鹿児島市の天気を、過去10
年間について調べてみました。4年前の平成17年にはこ
の8日間のうち5日間も雨に降られていますし、去年も2日
間が雨でした。そして、8日間、全く雨が降らなかった年は
1回もありません。
ということで、時期的には高気圧や低気圧が交互にやって
来やすいため、晴れっぱなしということはなかなか難しいと
ころです。
きのう(30日)までの予想ですと、今年は1回も雨に合わな
くて済みそうな状況でしたが、きょう(1日)の予想では5月
3日から4日にかけて九州付近を気圧の谷が通り、とくに
4日には湿った空気も流れ込んでくることから、どうやら雨
なしというわけにはいかなくなりました。
大きな崩れこそありませんが、4日には雨が降る可能性が
あります。でも、5日から6日には再び回復してきますので、
今年のゴールデンウィークは、まずまずの天気と言って良さ
そうです。
晴れると紫外線は強烈ですし、空気も乾燥しやすくなります
ので、ご注意ください。

☆・・・だよねぇぇ・・・☆

岡本安代アナ

めずらしく目覚まし時計なしで目覚めた我。

春眠暁を覚え始めたような1日のスタートとなった今日。


気がつけば5月。


新年度を迎えてから1ヶ月。


遅ればせながら、やっと体内エンジンが温まって参ったようでございます!


お世話になっている皆々様、支えて下さっている多くの方々からリコールされぬよう、


わが体内に宿る工場長に、しっかりと指令を出した32歳と満1ヶ月。


張り切る母の傍らでは、


長女(7)がある問題に立ち向かっておりました。。。。

いつもおしゃべりな長女が、貝のように口を閉ざし、思い悩んでいたのでございます。。。。


問題はこうです。

Q:『8cm3mmと3cm8mm、①合わせた長さは?②長さの違いは??』


小学校2年生になったわが娘。

彼女曰く、センチやミリ、メートルといった単位はまだ習っていないらしい。。。。。

小学校の教育課程の進捗状況とはそういうものか、、、、と初めて認識する母・ヤスヨ。

①の8cm3mmと3cm8mmを合わせた長さの問いには、

彼女なりに、足し算を行い、12cm1mmと答えを導き、クリア。。。


一方②の8cm3mmと3cm8mmの違いは?の問いに、


長女・齢は7つ。

悩。悩。悩。。。。。。。。。

長女よ、①ができたのに、②はそんなに難解か?

悩む長女の傍らで、朝食準備に勤しむ我。

長女(7)「なんだ!!そういうことか!!」

笑顔が戻った彼女の手元には、極度の握力から解放された鉛筆が羽を伸ばし、

その隣には堂々と自身に満ちた解答が記されていたのでございます。。。。。


『答え:  すう字がちがう』


え?え?え?


は?は?は?


長女よ。。。。

確かに問題文の数字は違う。それは間違いではないぞ。

ただ、よくよく考えてみてちょうだい。


わざわざ数字の違いが問題になると思うかい?

①が足し算だとわかったのに、②が引き算だということになぜ気がつかないんじゃーーいWW

自信に満ちたその笑顔が、きょうのお日様よりまぶしく感じるわ。。。。


『男は度胸  娘は愛嬌  見当違いに 我発狂?』


(男は度胸が何よりで、娘は女である以上愛嬌ある子に育ってほしいが、


母的に撃沈された解答にも関わらず、満面の笑顔で応戦する娘に、発狂しそうだよの脱力の句)


マイ  ドーター、  ビー  アンビシャス!!

娘よ。。。。。元気があればそれでいい。。。

夢を持って前進してほしい。。。。


人の痛みのわかる、思いやりのある子に育ってほしい。。。


互いに巳年。


粘り強く、ゆっくりでもいい。1歩1歩進んで行こうぞ!!

母はともに、歩んで参るぞ!!

向き不向きより前向きひた向きという生き方を改めて心に決めた初夏の陣。

心地よく吹き抜ける風の神様が


母としての岡本安代にそっとエールを送ってくれたような気がした朝でした!


きょうは金曜日。

今週も無事に過ごせたことに感謝するとともに、


そのありがたさをかみ締めながら、また新たな1週間に臨みたいと思います!


皆々様、今週1週間お疲れ様でございました!

そして、きょうもお付き合いいただいてありがとうございました!

よい週末をお過ごしください!

追伸:明日からフラワーパークでGWイベントが始まります!
初日の明日は私、MCとしてお邪魔することになっています!
お時間がございましたら、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ♪


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.