« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 の日記

2009年07月31日

はじめまして

前畑アナ

みなさんはじめまして☆
KYT新人アナウンサーの前畑静香です。

初めてご挨拶をすると・・・
「前畑がんばれ前畑がんばれ!」(水泳選手)のほか
「南海キャンディーズの?」や「ドラえもんの?」と言われます。

仲が良くなると・・・

「名前の通り、おとなしくシズカにできないの~?」などなど
つっこみどころ満載の名前です。
単純明快なこの名前、
みなさんに覚えてもらえたら嬉しいです(^^)

KYTに入社してから早4ヶ月・・・。
激辛ラーメンを食べてみたり、子どもたちとかけっこしたり、
絶叫!マリンスポーツに挑戦したり、ヘリコプターに乗ってリポートしたり・・・
毎日いろーんなところに出かけ、多くの人と出会い、経験し、
同じ日は1日もありませんでした。
毎日が「初めて」ばかりなんです。
その充実度といったらもう!100点満点でいうところの120点です!!
今までこんなにも1分1秒を大切に生きたことはないかもしれません。
これからもみなさんと一緒に
鹿児島を盛り上げていくべく、一生懸命頑張ります。
よろしくお願いします。

これから、出演する番組や普段の出来事を
ブログに書き込んでいこうと思います。

読んでいただいてありがとうございました♪

2009年07月29日

大島紬で・・・

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
 
あーっという間に7月も終わりです。。早いですねぇ。。
きょうは「奄美の里」でこんなものを作る体験リポートをしてきました。
 
 

 
これ、大島紬の糸を組み合わせて作った「組紐」というものなんです。
大島紬にもっと親しんでほしいという思いから、今月から始めた新企画。
絹なのでとっても手触りがいいんです♪
願い事を書いた和紙をこよりにして中に織り込んでいるんですよ。
作りながら、子どものころ作ったプロミスリングを思い出しました。
 
お互いに作って交換し合うカップルもいるんだとか!!ひゅーひゅー。
 
夏休みの自由工作なんかにもぴったりですよね♪
 
 
TS3D0852.JPG
 
奄美の里に取材に来たら、これを食べずには帰れません!
ドラゴンフルーツソフト(^^)
着色料など一切入っていない天然の色なのに
こんなにきれいな色が出るなんて、不思議です。
 
きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2009年07月28日

まるごと!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
 
「中国・九州北部豪雨」と名付けられた
今月19~26日に山口や九州北部を襲った豪雨。

私もちょうど福岡に帰省していたのですが、
避難勧告が出されたり、交通機関がストップしたりと、
とても他人事とは思えませんでした。
今回の豪雨で命を落としてしまった方々も…
心からご冥福をお祈りいたします。

 
 
さて、今週末、8月1日(土)午後1時30分から85分間!
九州まるごと生情報」九州各県の日テレ系列で放送です。
今回は熊本県・阿蘇ファームランドから生放送です♪♪楽しみだなぁ♪♪
テーマは、不景気もなんのその。お得な1泊2日夏休み旅行です。
ぜひ家族や友達みんなでご覧になって、参考にしてください!

ちなみに…私はこーんなところへ行きました♪
移動手段は…  
 

 
セレブかっ! ・・・ウソです。
でも本当に乗ったんですよ。今回は事件事故リポートではありません。
 
 
ちなみに、去年の「まるごと」では、篤姫館から「篤姫」に扮して中継しました。
写真を撮る余裕もなく、モニター画面を撮影したスタッフさんが
たまたま送って下さったものです。。↓
 
 
atsuhime.JPG
 
当時、入社3か月。ゲストの原口あきまささんなどに散々突っ込まれながら、
いじられることに味を占め始めた頃でした。。笑
 
今回もまたまた何かやらかしてしまうかもしれませんが
皆様温かく見守って頂けると幸いです。
 
きょうも見てくださってありがとうございました(^^)/~~

☆・・・あーーーーー・・・☆

岡本安代アナ

つーーーいーーーに、

とーーうとーーーう、

始まりました。


いや始まってしまいました。

私、岡本安代にとって、


1年で一番、カロリーを消費する時期でございます。

そう、夏休みという名の戦いでございます。

世の中のお母様方、

夏休み始まって1週間がたちました。。。。。

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

我が家は、日本史でいうなれば、戦国時代、


人類史でいうなれば、ジュラ紀でございます。


我が家の4人の子侍たちは、まさに、恐竜が弱肉強食を繰り返すかのように、

日々、岡本家という、どこから見ても、広くない我が家を、


野山のように駆け巡り、合戦を繰り広げているのでございます。


母である私は、ひたすら声をだし、


逃げ回る子侍らを追い掛け回す日々。

異常なまでに汗を流し、自らの欲を封じ込め、


まるで修行僧のような1日を過ごしております。

我が家の子侍、上から7歳、5歳、4歳、2歳。


まだまだ手のかかるお年頃でございます。。。。。

夏休み。

母にとっては、長期合宿のようなものです。。。。。はい。

世の中のお母様方、本当に、本当に、お疲れ様です。


夏休みが始まって、プリンをおやつに作った日、、、、

我が家の2番目の子侍、5歳の子は、こう言ったのでございます。

長男侍:「ママ、!ママの作るご飯は、一番おいしい♪ だから、おやつも、毎日ママの手作りがいい♪」

母侍は心でこう叫ぶのでございます。。。。。

「なに???朝昼晩の食事準備で、イッパイイッパイなんだ・・・さらにおやつまでとな???」


子供のリクエストはムゲにできぬのも、親のサガ・・・・。

きっと9月1日、天高く馬肥ゆる頃、

我、覇気失い身細ること間違いないと、確信した夏休み、序盤の陣。


お母様方、長く、険しい1ヶ月。ともに戦って参りましょう!!

エイエイオーーー!!

『夏休み できることなら  辞退したい』


(義務教育のお子さんをお持ちのお母様なら、一度はこう感じたことがあるのではないですか?共感を

求めるヤスヨオカモト嘆きの句)

っっはーーー。


暑いですね。毎日。

ヤスヨオカモト32歳。

本厄。

日に日に燃費が悪くなっております。。。。。

きょうも生きててヨカッターー!!という毎日を送れるよう、

日々精進してまいります。。。。。

我の独り言に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

よい夏をお過ごしくださいませ♪


2009年07月27日

今世紀 最大の、、、

内田アナ

ガッカリ か、、、悪石島の22日。
みなさん ご存知の通り 豪雨に見舞われました。

あまりのショックで、連日続けていた 「悪石島からの日記」も途絶えてしまいました。
(というのは言い訳で あまりの疲れで更新が遅くなったのでした。。申し訳ありません)

テレビをご覧になってくださった方は よく知っていると思いますが、
世紀の瞬間 皆既日食の時間帯。
私 内田は車を運転して、、、集落を走りまわり、、、そして 喋りまくってました。
真っ暗闇を伝えることができる 「何か」はないのか???

道路脇の街灯が点灯、
島に1台しかない自動販売機が点灯。
(事前調べで 暗くなると自動的に点灯するタイプだとわかっていたので)
あとは、あとは 何かないのーーー???

皆既日食の時間は6分あまり。
そりゃ、もう焦りましたよ。雨の中 カメラマンと走りまくり!!
あまりの暗さに 焦ってしまい 道を間違える始末。(その様子が ずいぶん流れていましたが)

それにしても、今回の取材、中継は本当にいい経験をさせてもらいました。
我々 KYTスタッフだけでなく 東京から日本テレビのスタッフも島には入っていました。
その仲間たちと過ごした 1週間。
多くの刺激をもらい また 頑張ろう!という強い気持ちになりました。
日食が観測できなかったのは 残念だけど、
私自身にとっては 本当に 素晴らしい経験をさせてもらったので大満足です。

来年、イースター島に リベンジに行くかな。。。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございます。

あ、写真がない。皆既日食の瞬間の写真なんて もちろん 無いので、、、
spray.jpg
島滞在中にお世話になった 制汗スプレー、虫よけスプレー。
それぞれ 1本ずつ ほぼ使い切りました。


2009年07月22日

日食と動物。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

皆既日食。。。とうとう終わってしまいましたね。
こんなにみんなで“晴れ”を願ったことはそうないと思います。
残念ながら、一番長く観測できるはずだった十島村の悪石島では
観測できなかったようですが、一瞬にして暗闇の世界になるなんて神秘的ですね。

世界各国の日食の様子、本当に美しかった。。。

私はというと、平川動物公園で取材しながら日食を観測しました。
たまたま近くに集まっていた子どもたちと一緒に観測。
雲の切れ間から太陽が出るたびに、「あー出たよ!」「細くなってきた!」と
一緒に興奮しながら日食メガネをのぞきました。

そしてこんな現象も見ることができたんです!


TS3D0839.JPG


TS3D0841.JPG

木漏れ日が太陽と同じ三日月型に。
小さな穴を通りぬけて映る光が光源と同じ形になる「ピンホール現象」なんです。
不思議ですよねぇ!

生憎の曇り空でしたが、かろうじて、最大の96%欠けたときのようすも
見ることができました。
あたりが薄暗くなって、ちょっと涼しくなったようにも感じました。

さて、私たち取材班が平川動物公園へ行ったのは、
「日食の瞬間、動物の行動に異変はあるのか!?」というのを確かめるためでした。

動物園の飼育員さんたちも未知の世界。
「オオカミが活発になったり吠えたりするかも?」という予測のもと
取材を行いましたが、オオカミは普段と変わらず…
(私にはそわそわ落ち着かないようにも見えたんですが(^^;)
と、飼育員さんから「ナマケモノが動いている」との情報を頂き急行!

日中は木の上でぐーすか眠っているイメージのある夜行性のナマケモノが…
木の枝を伝って動く動く!なんと檻の外の木にまでやってきたのです。
初めて至近距離でナマケモノを見ました。。。
これには子どもたちも親御さんも大興奮!
ナマケモノがサービス精神旺盛なハタラキモノになっていました。
飼育員さんも、この時間に動きまわるところはあまり見たことがない、
予想していなかった!とおっしゃっていました。
動物はやっぱり人間よりも敏感なんでしょうか??
少なくとも、昼でも夜でもいつでもどこでも眠れてしまう私よりは…。


とにかく、2009年7月22日皆既日食、忘れられない1日となりましたね♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

いよいよ 明日!!

内田アナ

今世紀最大の天体ショー。

天気予報は「曇りのち雨」。はっきり言いますが、そんなの信じません。
だって この日のために本当にたくさんの方たちが準備をしてきたし、
ツアー客のみなさんも 色んな思いを持ってこの島に上陸しているんです。
(ツアー代金だって安くはない!!30万円以上するらしいですよ。。。)
そして、何よりも われわれ 報道陣も頑張って取材、中継しているんです。

晴れてもらわなければ困ります。

気象予報士の竹ノ内さん。
明日だけは 予報、外してください。お願いします。

きょうは早めに寝ます。
あ、今日も日付が変わってしまいました。。。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございます。
暑さに負けず 明日も頑張ります。
ズームイン!!から中継で登場します。

2009年07月21日

あと2日。

内田アナ

悪石島に入って3日目。
今日は1日「中継祭り」。

あ、その前に更新が遅くなりまして、、、申し訳ありません。
打合せ等がありまして、、、気がついたら日付が変わっていました。

さてさて、きょうは、
ズームイン!!に始まり 夕方のリアルタイムまで 
ひたすら悪石島の様子をお伝えしました。

ツアー客も島には続々入っています。
人口わずか68人の小さな島ですが、当日は6倍のおよそ400人近くに膨れ上がります。

それにしても 心配なのが雨。
さっき、午後11時ごろに 雨が降り始めました。
1時間ほどで すぐ 止んだんですが、、、
当日 こんな状態になったら、、、、、今世紀最大の天体ショーが台無しです。。。

なんとか 晴れてくれ!!
祈るような思いです。

では、そろそろ寝ます。
今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2009年07月19日

猛暑。悪石!

内田アナ

悪石島よりお伝えします。。

暑いですね。日中の最高気温は33度。
日差しが照りつけています。
皆既日食まであと3日。観測ツアー客 第一陣が島に入りました。
島の雰囲気も徐々に日食モードといった感じです。

1つ。問題といいますか 懸念されているのが「水不足」です。
今年の梅雨は雨が少なかった影響もあり 島の水が減っているんです。
人口70人ほどの島ですが、、、これから どんどんツアー客も入り
およそ6倍近くの人になります。

水を使わずに使える「簡易トイレ」が急きょ1日前倒しで設置されていました。
災害時用に開発されたものだということです。
さっそく 使用してみましたが、使い勝手はかなり良かったです。

では、では。
今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

明日は朝から「ズームイン!!SUPER」の中継です!!


2009年07月18日

出発&到着

内田アナ

heriko.jpg
前回のブログで「悪石島」取材を宣言しましたが、、、
本日、出発しました。ヘリコプターで枕崎空港から!!

テイクオッフ!!

今日から「皆既日食」当日まで できる限り更新します。
第1回目は時間的にも余裕があるので、、、写真たっぷり♪

枕崎からだとトカラ列島の悪石島までは1時間10分ほど。
久しぶりのヘリコプター取材だったので 記念に機内でもパシャリ。
herinonakade.jpg
あー、島が見えてきました。
十島は これまでに中之島取材はありましたが、、悪石島は初めて。
視界は良好。島の全景を見られました。
simamieta.jpg
人口は70人足らず。この島が 最も長く皆既日食を観測できる島です。
写真中央に建っているのが、今回の取材中寝泊まりさせていただく、悪石島小中学校。
simagakkou.jpg
到着後、取材を開始して すぐに見つけたのが、こちら!
teruteru.jpg
てるてる坊主。そうなんです。週間予報によると、当日22日の天候は「くもり」。
島の子供たちが 晴れてほしいという思いをこめて作った てるてる坊主です。 
当日は なんとか 晴れてほしい!!
この日のために 本当に大勢の人たちが準備を進めてきました。
ツアー客を迎え入れる島民たち。旅行代理店の方々。
そして、皆既日食を観測するために島を訪れる世界中の人たち。
世紀の天体ショー。

僕もしっかり見届けたい。

1日目の取材を終え 無事 寝床である小中学校へ。
体育館の中は こんな感じです。。。
マスコミ関係者は ここで寝泊りします。
taiikukan.jpg
明日も取材頑張ります。
22日本番まで あと4日。。。。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。


猛暑!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

暑い(>_<)!!ですねぇ。。
きょう鹿児島市では今年初の猛暑日(35度)となりました!

そして、きょうから子どもたちは夏休み突入。
ということで、七ツ島サンライフプールに取材に行ったのですが…
いやぁ、みんなとっても楽しそうでした。
カメラマンも私も汗だく…プールに飛び込みたかった(*0*)
テレビカメラに気づいて満面の笑みでプールの中から手を振る子どもたちを
羨ましぃぃ~~とばかりに眺めていると、その中に、こちらに手を振るお父さんが。
よく見ると、先輩アナウンサーの蛭川パパでした!
お子さんの小さな浮き輪を若干無理やり装着した、素敵なパパでした(笑)

暑くて食欲もなくなりますが…そんなときには夏バテ解消?メニュー。

TS3D0823.JPG

納豆+オクラ+大葉+卵黄をどーんと乗せた、ねばねばパスタです。
夏バテなんて言ってられません♪ 日食もあるし「まるごと」のロケもまだまだ!
今年の夏も楽しく過ごせますように☆

きょうも見て下さってありがとうございました!

2009年07月16日

皆既日食 観測してきます!

内田アナ

50円クッキング終わりで更新でーす。
放送時間が夕方ということもあり 毎週 お腹を空かせた状態で中継に臨んでいます。
放送中ではありますが、、、試食のシーンでは いつも もっともっと ガッツリ食べたい。
そんな衝動と戦いながら お伝えしております。

さてさて、いよいよ 間近に迫った「皆既日食」。日本全国 盛りあがっていますよね。
連日 報道される日食関連のニュース。さすが 世紀の天文ショー。

私 内田も悪石島に取材で行ってまいります。
アナウンサーという仕事の素晴らしいところ。
普段 生活していては出会う事のない場面に立ち会えること。
皆さんを代表して(笑) 堪能してきます!!(ゴメンナサイ)

来週は「ズームイン!!」「リアルタイム」などの中継でたびたび登場します。
悪石島の盛り上がり しっかり伝えますので。お楽しみに!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

六月灯

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

梅雨明けを待ち構えていたかのように
きのうときょう、照国神社で「六月灯」が行われています。
県内最大の規模を誇るとあって、
2日間で10万人の人出を見込んでいるそうです(*0*)

六月灯、鹿児島に来て初めて知ったのですが、
ただ露店が並ぶだけでなく、灯ろうが風に揺らめく風景が情緒があっていいですね♪

昨日のリアルタイムでは中継でお伝えしました♪
浴衣の着付けと髪のセットをしていただき…ありがたい。
前日の夜と当日に取材をした分で中継の中で流すVTRを作り、
しかも中継ディレクター(現場の総監督のような仕事をする人)が
いない中での中継となったため、直前までカメラの動きを決めたりバタバタ…。
汗だくで着付けをお願いにいったのですが、
超短時間でササっとこんな複雑な編み込みをして下さいました。

hair.JPG

ご協力、本当にありがとうございましたm(_ _)m
浴衣や着物を着るとやっぱり気分が違う!
ちょっとトクベツ♪な気持ちで楽しくお届けしました。
6時を過ぎると一気に人も増え…もしかすると境内を歩くお客様には
ちょっと邪魔だったかもしれません。。ごめんなさい。
心残りは、露店をゆっくり見られなかったことかなぁ~~~

rokugatsutou090716.JPG

さて!一夜明けてきょうは番組のロケに行って参りました。
毎年恒例の「九州まるごと生情報」です。
九州各局のアナウンサーが知って得するオススメ情報を紹介する番組。
今回はちょっと違った試みでお送りする予定です。
8月1日、勿論生放送ですよ♪お楽しみに(^-^)

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/ ̄ ̄

2009年07月14日

再開 ランニング

内田アナ

しばらく 走ることを サボっていた私 内田。
これは マズイ と感じ、、、
ランニングを再開しました。
写真は 走る時に腕につけている時計(4年ぐらい前に会社の忘年会でゲットした商品)。
udedokei.jpg
普段 車で移動することの多い私。ランニングを始めると色々なことに気づきます。
まず 「走行している車が出す音の大きさ」。
これは 運転していては 気付くことないですよねぇ。
車って こんな大きな音を出して走っているんだなぁ。。。そんなことを思いながら ひた走ります。

さらに、「人間って こんなに汗をかくんだ。。。」という事実。
走っていると 全身から噴き出す汗、汗、汗。
目に入って視界不良。。。
そして、帰宅→絞れるぐらい たっぷり汗を含んだTシャツを脱ぎ棄て→風呂へ直行→爆睡。
けっこう気持ちいいものですね。汗をかくって。(普段 なかなか汗かかない体質なので)

今夜も 走るぞっ!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

皆既日食まで・・・

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ皆既日食が迫って来ましたね。
世紀の天体ショーを皆さんにお伝えすべく、
KYTからも先発隊が既にトカラ列島へ出発しています。

私も週末、ドルフィンポートにオープンした「日食館」に行く機会があり、
しっかり勉強してきました♪
子どもたちが作ったてるてるぼうずもたくさん飾られていました。
世紀の天体ショーを雲が隠してしまわないように祈りましょう(>_<)


明日からは、なかでも1番長く見られる悪石島から中継で、
迫る日食を盛り上げていきますよ(^^)♪夕方のリアルタイムです。

あ、明日のリアルタイムでは私も中継することになりました!
日食…ではなく、鹿児島の夏の風物詩♪です。
お楽しみに♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2009年07月13日

九州南部は7月12日に梅雨明け・・・

竹ノ内気象予報士

九州南部は7月12日に梅雨が明けました。7月22日に
皆既日食を迎えるだけに、梅雨明けしてひとまず良かった
な、といったところでしょうか。
「梅雨明け10日」とうのは、梅雨が明けたあと10日ほど
はかんかん照りが続くという意味です。今年は、17日ご
ろ天気が少し変わりやすくなりそうですが、とりあえず今
後1週間程度はまとまった雨が降ることはなさそうです。
梅雨期間の雨量が少なかったところなど、水の管理に注
意していきたいですね。
7月22日の天気について、具体的には15日の週間予報
からお伝え出来ますので、参考になさってください。

2009年07月10日

九州南部の梅雨明けは間近・・・

竹ノ内気象予報士

九州南部の梅雨明けの平年日は7月13日ごろですが、
太平洋高気圧が次第に勢力を強める予想になっていま
すので、12日の日曜日か週明けには梅雨明けする可
能性があります。
梅雨入り(6月9日)してから7月9日までの雨量は鹿児
島市で268ミリと、同期間の平年雨量に比べ60パーセ
ント足らずとなってます。とくに薩摩地方の中部から北部、
種子島などで雨量が少ない状況です。
梅雨明けしてしまうと、しばらくはまとまった雨も期待出
来ませんので、水の管理などに注意していく必要があり
ますね。熱中症や食中毒などにも油断のないようにして
いきましょう。

2009年07月07日

今年も、、、やられました。。。

内田アナ

先日のブログで「31」を無事 迎えたことを報告した内田。
誕生日のサプライズパーティ。今年も「やられました」。

これで3年連続。騙され続けて 早3年。

首謀者は後輩のAD君。年々、手がこんできている気がします。

パーティーの日程ですが基本 内田が飲みに行ける日を彼は聞いてきます。
こちらが まったく予想だにしないような理由を考え、、、
しかも、かなーり前の段階で 聞いてくるのです。
(その日に合わせて 彼は周囲の人に招集をかけているようです)

さらに、今年は、、、
「毎年やっていた サプライズパーティ。今年はできなかったので 
             妻と一緒にプレゼントを買ってきました」。と言って、
事前にプレゼントまで準備していたのです。有り難く頂戴していました。
(余談ですが、、、彼の結婚式の司会を担当したので、、、その御礼も兼ねているのかな、、、
 勝手に想像してました。。。)

事前にプレゼントを渡すことによって、、
『あー、今年はないのね。サプライズは』 と、こちらを安心させるんですねぇ。
(簡単に安心する僕も僕ですが、、、)

で、会場に行ってビックリ。

普段共に仕事をしている仲間たちが ずらり。
ディレクター、報道記者、後輩のアナウンサー、AD、カメラマン、CG(コンピュータグラフィック)。。。
今年はなんと 直属の上司まで、、、(申し訳ありません。僕なんかのために!)
総勢15人。
本当にありがたいです!!
こんな仲間たちと一緒に仕事ができて 嬉しい!!(悔しいけど)
cake%20golf.jpg
ちなみに、誕生日ケーキですが 趣味である『ゴルフ』をモチーフにしたものでした。
去年は「50円クッキング」じゃなくて『30円クッキング』(30歳だったものですから)
一昨年は『ズームイン!!』。
毎年毎年 担当している番組やコーナーなどを ひっかけた ケーキを準備してくれる仲間たち。

過去のブログをご覧下されば 「ケーキ」の写真。載ってます。

写真は 後輩の山下アナと笠沙出身のADさん。
kinensyasin.jpg

そして、こちらは、首謀者のAD君が事前に(僕を騙すために)準備していたプレゼント。
「ポロシャツ」と「トランクス」。
porosyatu%20pantsu.jpg

そういえば、幼いころ 母が言っていたな。
「直之という名前は、素直な子になって欲しいからつけたんだよ」。

内田直之 31歳。
簡単に騙されてしまう 素直な大人になりました。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

2009年07月03日

ベーグル。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先日、インターネットでおいしいと評判だったベーグルをお取り寄せしてみました。
冷凍保存できるし1人でも食べられるでしょ♪と余裕でいたら、
25個ぐらい送られてきて…(>0<)  ←自分で頼みましたハイ。。

冷凍庫がパンパンです。
しかも、私としては朝食べるにはちょっと重くて…。。好きなんですけど。
なかなか減らないのでたまにお弁当代わりに会社に持ってきて食べています。

TS3D0812.JPG

ある日のお弁当。プレーンのベーグルはベーグルサンドで。
甘いベーグルにはクリームチーズや生クリームを乗せています。


でもきょうのお昼は、以前知っトクでもご紹介した「バガボンド」に行ってきました♪
取材させていただいて以来、大好きなんです(^^)
知っトクでは太麺のつけ麺をご紹介しましたが、
最近は「火山麺」というちょっと辛い麺がお気に入り。
唐辛子が火山のように入っているんです。
でもとっても美味しくて病みつきになります♪♪

さて、きょうはある人のサプライズ誕生日会に行って参ります(^-^)

きょうも見て下さってありがとうございました!

2009年07月02日

☆・・・輪廻・・・☆

岡本安代アナ

早いもので、2009年も下半期に突入いたしました。。。


かなり久方ぶりの日記の更新となってしまいました。。。。。


ご無沙汰しております。。。岡本安代です。。。。

7月に入り、体が干上がってしまいそうなくらい暑い毎日が続いておりますが、


暑いからこそ、熱いコーヒーを飲んで、流れる汗にアンチエイジングの祈りを込め、


強い陽射しに負けぬよう、日焼け止めを厚くぬって散歩をすれば、


ご近所の方々と挨拶を交わし、笑顔の花咲く人情の篤さに心がほだされるのでございます。。。。。


(自分的に知っている「あつい」と読む漢字、使いきってみました♪)


さてさて、このたび、おおよそ1ヶ月ぶりの日記の更新ではございますが、


早速、幼稚園、小学校の保護者の皆様方から、


「ブログ、夏バテしてちゃぁぁ、、だめだよ!」とのお言葉を頂きまして、


僭越ながら、本日、更新させていただきます!!


さてさて、きょうのタイトル、「輪廻」ですが。。。。。。

ヤスヨオカモトという受け皿を大きく越えた、壮大なタイトルではございますが、

久々の日記の更新にあたり、初心に帰るつもりで、綴らせていただきます。。。。


多勢に無勢の戦いが続く、わが岡本家、夏の陣。

日々、アスリートのように、家中を走り回る、我とわが子。

それは、もう単なる戦でなく、天下分け目をかけた合戦のように、


日に日に激しさを増すばかりでございます。。。。。

戦いが激しくなればなるほど、互いに感情のコントロールを司る神経は緩み、

無法地帯と変化してゆく、、、、アスレチックなマイホーム。

そんな戦いのさなか、ある方から、

母としてのヤスヨオカモトに言葉をかけていただきました。

「魂は輪廻すると昔から言われるものです。。。。

言うなれば、わが子というものは、自らの命の源泉となるご先祖様の生まれ変わり。。。。。

その昔、自分を助け支えて頂いた魂が、自身の子としてその身に宿っているものなのです。

自らが今あるのは、わが子となって生まれ変わったご先祖様の魂のおかげ。

あなたは、わが身があるのはご先祖様のおかげと感謝し、わが子のお世話を精一杯することで、

恩返しをすることができるのです。

親として、お世話をさせていただきます、、、、という気持ちで子育てに臨みなさい。。。。」・・・・と。


うーーーーーーん。。。。。。深いです。。。。。ハイ。。。。

今まで、日々に追われ、いっぱいいっぱいになっている自分が恥ずかしくなりました。。。。


きっとこの言葉はずっと忘れないでしょうし、忘れてはならないと強く思いました。。。。

ヤスヨオカモト、32歳。学びの夏でございました!

最後におなじみ、我が家のつぶやきをひとつ。。。。


先日、幼稚園にプール着替えにお手伝いに行ったときのことです。


母・ヤスヨ 「着替えを置いておくからねー!お席は?」


長男 「うーーーん、、ゴホっ、ゴホっ・・・・」


母・ヤスヨ 「大丈夫?、、、で、お席は?」


長男 「うーーーん、、、、大丈夫。」

母・ヤスヨ 「だから、早く!!お席は?」


長男  「ゴホっ・・・・ううーん、出ないから大丈夫だっってぇぇ!!」

母・ヤスヨ「は??」(この子、勘違いしてる・・・・。)

      「あのねぇ、、、ママが言っているのは、お咳でなくって、お席なんですけど。。。。。」

母・長男 「フフフフフ・・・・・・(ニヤリ)」


『咳と席  責任感じて 即赤面・・・』

(同音異義語に気がついて、しばらく貫いた押し問答に、責任を感じたのか、

思わず赤面しながらニヤリと笑う息子の笑顔に、脱力しながらも、つられて笑ってしまった我。

親の発想を超えた子供の答えになんだか負けた気分だよ・・・・天晴れの句)


子供たちよ、、、、、

皆が自立を果たすまで、


いや自立を果たすことができるよう、、、、

しっかりとお世話をさせていただきますぞ。。。。

お母様方、これから、夏本番!

夏休みがやってきます!!

あーーーーー!!ともに、がんばって参りましょう!!

皆様に幸多からんことを心より願っております。。。。

きょうもご精読、ありがとうございました!


大分県

山下アナ

こんにちは♪  山下です。

29・30日と、九州北部は豪雨となりましたね。
大分県日田市では、観測史上最高の雨量を記録したところもあったとか・・・。

実は私、29、30日とその日田市にいました!
台風以上とも思われるような暴風雨でしたよ。。(>_<)

あす3日(金)放送の「知っトク!」の取材だったのですが、
天候ばかりはどうしようもなく・・・
雨のやんだ数分を狙って撮影したりとドタバタながらも、楽しい出張でした♪

芸能人も多く訪れている温泉宿や、夏休みにお勧めのレジャースポットなどを
ご紹介する予定です。
盛り沢山なので、限られた時間内でどうお伝えしようか…悩みながら編集中です。

あすの知っトクをご覧下さいまし♪


そうそう、その翌日4日放送の「さつマニア」ですが、
編集がほぼ終了したとの情報を入手しましたっ!!
どんな番組になっているのか私も楽しみ(^-^)

きょうも見て下さってありがとうございましたっ♪♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.