« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 の日記

2009年08月31日

チャレンジを終えて

内田アナ

24時間チャリティーゴルフ。
なんとか 無事にゴールしました。
目標の「ネットに24球入れる」は残念ながら達成することはできませんでしたが、
ゴールの瞬間まで打ち続けることができたので 満足感でいっぱいです。
gorufukekka.jpg
(ま、さすがに 終わった瞬間は疲労困ぱい。打った球数は1177 ネットインは9球)

番組をご覧になった方は御存じのとおり、、、
最後 ゴールの瞬間は ボロボロ。
子供たちの声援が胸に突き刺さり 思わず涙を流してしまいました。
その涙につられて スタジオでも 近藤アナが ボロボロ。。。


それは そうと。今回のチャレンジ。
本当にやって良かったなぁ。と、いま 思っています。
いえ。この企画にチャレンジさせてもらったことを改めて感謝しています。

ゴルフレンジ スイング、ティーチングプロの右松さん(本番も応援に駆け付けてくれました!)、
そして、当日 応援にきてくれた人たち!!!あまりの多さに驚き!!!!
ouennnikitekureta.jpg
企画をサポートしてくれた スタッフのみんなも ありがとう。
企画を発案してくれた ディレクターは もちろん。
番組中 僕に代わって 急きょ 慣れないリポートをしてくれたADの川尻くん。
(ちなみに 彼は チャレンジの間 ずっと 見守ってくれたスタッフ。サポートはもちろん、
 疲れ果てている時に 笑いを 提供してくれ 場を和ませてくれました)


そして、無茶な企画に賛同してくれた諸先輩、上司。

そして そして 応援メールを送ってくれた たくさんの人たち!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

この前 このブログでも書きましたが、、、
画面を通して たくさんの人たちと つながっていることを確認できました。

アナウンサーという仕事は 常に一方通行です。
カメラに向かって 喋る日々。
ともすれば その向こう側にいる大勢の視聴者の気持ちを忘れてしまいがち。

それは 間違っている。改めてそのことに気付かされた企画でした。

24時間テレビ。今年のテーマは「START 一歩を踏み出そう」。
チャレンジすることの大切さを感じさせられた番組となりました。

現状に満足することなく 日々 チャレンジし続ける。
それは 一歩を踏み出し続けること。
これからも 新しい仕事にチャレンジすることがあると思います。
その時に、今回の企画で感じた思いを忘れず 頑張りたいと思います。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました!!

2009年08月29日

いよいよ!

前畑アナ

最近は、24時間テレビのキャラバン企画にどっぷりつかる日々です。
3分足らずの番組を作り上げるために朝から晩まで1日中取材に行って、
原稿を書くのに頭を悩ませ、
カメラマンと話し合いながら編集に立ち会い、2日がかりでようやくオンエア。
入社してまだ5か月。知識も経験も足りず、勉強不足ですが、
テレビを見てくださった方が、パワーとか勇気とか・・・
何かを感じてもらえたらいいなと思いながら、
毎日、全力で頑張っています。

そんな中、取材中のもうひとつの楽しみがこちら♪
一緒に仕事をしている先輩方と楽しく食べる昼食です(^-^)

hirugohann.JPG

私、食べることが大好きなんです。
ちなみに一番好きな食べ物は・・・・・もやしです。笑
もやしなら毎日食べても飽きないです!(^^)!
この1位の座は、ここ数年、どの食べ物にも脅かされたことがありません☆

霧島市の花いちもんめというお店で、ADの谷山さんは黒豚のひれかつを、
私は豚肉の焼肉定食を注文しました♪

yakiniku.JPG

醤油ベースの濃い味付けにシャキシャキのお野菜。
相性は抜群でした!美味しかった~。

豚さんのお肉パワーで、24時間テレビ頑張ります!!
みなさん、アミュ広場に遊びにきてください(^^)

2009年08月28日

いざ!チャリティーゴルフ

内田アナ

たくさんの視聴者の方から応援メール頂いています。
24時間チャリティーゴルフについて。
普段 いかに自分が画面を通して大勢の人とつながっているのか、、、
改めて感じています。
本当にありがとうございます。

いよいよ 明日 挑みます。

トレーニングを積めば積むほど 
自分が挑戦しようとしている企画の厳しさを感じています。

今回 ゴルフ練習場のみなさん、ティーチングプロの右松さん、まわりのスタッフ。。。
たくさんの人たちの協力、支え、応援があって 企画に挑戦することができます。
そういった人たちへの感謝の気持ちを忘れずに ゴールを目指して頑張りたいと思います。

挑戦の様子は29日(土)の午後6時半過ぎ(生中継)、
30日(日)午前11時半からの特別番組で たっぷり紹介されるはずです。

頑張って行ってきます!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

2009年08月24日

夏の夜。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


去年は仕事で見られなかった錦江湾のサマーナイト花火大会。


今年は、ちょっと遠くからですが、フィナーレの一番いいところを
見ることができました♪♪
写真は小さいですが(というかあまりキレイじゃないですが)、
実際はかなり大きくて、夏ぅぅぅ!!って感じでした(^^)


TS3D0871.JPG

さて、私の頭の中は初めての衆院選でイッパイイッパイですが、
24時間テレビも同時に迫ってきております。
新人の登竜門(?)キャラバンカーは去年の熱ーい暑ーい思い出。
今年は隣りの席の前畑アナが毎日朝早くから頑張ってますよ。

私は今回、イベントを行うアミュ広場から中継を担当します。
チャリTシャツも現在販売中のようですので、
皆さん、30日のお昼はお揃いの黄色Tシャツで集合しましょう★★


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

準備 着々 進む、、、

内田アナ

posutanijyuyon.jpg
鹿児島市内のゴルフ練習場に掲示されたポスター。
24時間テレビ企画 「ウッチーのチャリティーゴルフ」開催を知らせるもの。
番組本番まで あと5日。いよいよ迫ってきました。

内田のトレーニングも続いています。

練習場に こういったポスターが貼られると、、、
有り難いことに 周囲のお客さんからも声をかけて頂く回数も増えます。
「ウッチー頑張ってね!!」(ありがとうございます)
「テレビ見ながら応援しているからね!!!」(内田の苦しんでいる姿をお楽しみに)
「当日は 差し入れ持って 応援に駆け付けるから」(ありがたいです。でも 差し入れは申し訳ないので 遠慮します) 
「大丈夫なのかよー!?」(きっと 大丈夫じゃないです。。。)

などなど。
トレーニングにも 自然 気合いが入ります。

KYTは開局16年目。
これまで様々な番組や企画を放送してきましたが 24時間テレビでアナウンサーが
体を張った企画にチャレンジするのは初めてのこと。スタッフも気合い入りまくってます。

KYTに入社して9年目。来年は10年目。
日々の仕事を振り返ります。
「器用にやっていないか!?」「要領よく楽をしていないか!?全力で仕事ができているか!?」

今年の24時間テレビのテーマは「START」です。
今回の企画が 自分自身 新たな一歩を踏み出す きっかけになれば、、、と思っています。

楽をせず 全身全霊 全力で企画に臨みます。

みなさん 応援よろしくお願いいたします。 

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。


2009年08月22日

腕 痛し、、、

内田アナ

ゴルフ企画のチャレンジ。
本番に向け 頑張っていますが、、、
左腕が張っていて 非常にツラくなってきました。
パソコンのタイピングをしていても 指が震えてしまう情けない状態。
ude.jpg

「ゴルフひじ」というそうですが、、、夜は欠かさず 湿布を貼っています。

「友人からは馬鹿げた挑戦だ。。。」と言われますが、
24時間テレビでは なんとか 頑張り抜きたいと思います。

自宅では レッスンプロの右松先生から教わった筋トレとストレッチを欠かさずやっています。

本番まで あと1週間。キバリマス。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

応援メールで「チャレンジ 頑張ってくださいね!」という声を頂きました。
ありがとうございます。
それから 「ズムかご」ロケに出くわしたけど 声をかけられなかったというメールも。
遠慮せずに どんどん声をかけてください。
番組やコーナーの感想を直接聞かせていただけたら うれしいです。

ではでは。


2009年08月20日

素敵な出会い☆

前畑アナ

こんばんは♪

きのう、24時間テレビのキャラバン企画を担当していることを書きましたが、
きょうも取材に行ってきました。
きょうは、南薩方面で3カ所回りました。
南九州市の岩屋公園キャンプ場へ行ったとき・・・

女の子「お姉ちゃん、アナウンサー?」
私「そうだよ。一応・・・」
女の子「私、KYT好きだからKYTばっかり見てるけど、お姉ちゃん見たことない」
私「・・・・・・(^_^;)」
女の子「でもね、この前、お姉ちゃんと同じ24時間テレビのチャリTシャツ着てる人が
     キャラバン隊長頑張ります!!ってめっちゃはりきってテレビ出てたよ」
私「・・・・・・あ・・・・・・そのはりきってた人・・・・・わ・・た・・し・・」
女の子「・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!」
きょうも暑かったので汗で化粧もとれてしまっていたから(?)気づいてもらえませんでした。泣
キャラバン企画は、みなさんと直接顔を合わせることができます。
この素敵な出会いを大切にするぞ!!と改めて思いました。

ちなみにきょうのお昼ごはんは、指宿市役所の近くにある「不動ラーメン」♪
きょう一緒に回った福納カメラマンが教えてくれました。
お店の名前がかっこいいですよね☆
昔からの味、守り抜きまっせ!!みたいな(*^_^*)

ra-men.JPG

コシのある太麺で、シンプルな豚骨スープ。あっさりしていて、
最後の一滴まで飲み干してしまうくらい美味しかったです(^^)

暑い日が続いていますが、夏バテしないためにもしっかりガッツリ食べましょう♪

ベトナムとイタリア。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


報道フロアが一気に選挙モードな中、
私、あす放送予定の「知っトク!」の取材に行って参りました。


今回のテーマは「夏グルメ」。


学生の頃から、夏にめっぽう弱い私。

夏はどうしても、部活でへろへろになって、
「ご飯食べたくない~~」と母をよく困らせていました。
(今は食欲旺盛ですが(^^;)
そのころ、冷たいものや麺類だったら食べられる!という感じだったので…

今回は、夏バテでご飯が進まないという人もペロッと食べられちゃう
冷た~い麺料理をご紹介いたします★★

ベトナム料理店とイタリアンレストランにお邪魔いたしました。
どちらのお店も美味しくて、撮影後カメラマンとペロリと完食しました。

ベトナム!イタリア!…行きたいなぁぁぁ。
夏休み、遠出できなかったよ!って方も、旅行気分で見て頂ければと思います(^^)


きょうは写真撮り忘れたぁぁ…
ごめんなさい(^^;明日をお楽しみに!!


きょうも見て下さってありがとうございました♪

2009年08月19日

24時間テレビ企画☆

前畑アナ

こんばんは♪

毎年恒例の24時間テレビ、今月の29日、30日に行われます。
この中で、4年前からKYTキャラバン企画が始まりました。
キャラバンカーで県内各地を回り、今年のテーマである「スタート!」について
みなさんからの熱いメッセージをキャラバンカーの車体に直接書いていただいくというものです。
今回、私がこの企画を担当させていだたくことになったんです!!
ちなみに私の「スタート」は、みなさんとの出会いです。
県内を回って、みなさんとの出会い・ふれあいを大切にしたい☆スタートさせたいと思っています。
実は、16日から「スタート」キャラバン始まっていて、
北薩から始まり、反時計まわりに県内をぐるっと一周します。

写真は、キャラバン初日、たくさんの方がキャラバンカーにメッセージを
書いくださっている様子を撮ったものです。

090816_1548~01.JPG

みなさんも、夢や目標に向けての第一歩、あなたのスタート、ぜひ書きにきてください♪
KYTの山本さんと一緒に待っています。

KYTのホームページで、キャラバン日記載せていますので、そちらもぜひのぞいてください。

2009年08月18日

7つ道具。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうは衆院選の公示。
照りつける日差しのもと、いよいよ、12日間にわたる戦いが始まりました。
選挙権を得て初めての衆議院選挙。
私も取材をしながら、よーーく考えて一票を投じたいと思います。

きのうまで、リアルタイムでは各選挙区の構図などをまとめた企画を放送してきましたが、
来週も選挙に向けた特集を放送していく予定です。
大切な選挙を考える材料にしていただけたら幸いです。

この前番組でもちょこっとお話したのですが、最近半身浴が好きな私。
選挙の7つ道具ならぬ、お風呂のお供7つ道具をご紹介します(^^)♪

①本または雑誌。 大好きな「しゃばけ」シリーズの最新刊が出てた!

TS3D0860.JPG


②ドリンク。 アイスコーヒーかリンゴ酢率が高し。

TS3D0866.JPG


③入浴剤またはアロマオイル。 

TS3D0861.JPG

そして、半身浴が好きになったきっかけ?がこれ♪♪

④お風呂スピーカー

TS3D0863.JPG


これ、スグレモノなんです。
中に、ipodを入れてコードを繋ぐだけ!(画像の中央にちっちゃいipodが入ってます)
カバーがシリコンなので、入れたまま操作することができるんです♪
お風呂だとエコーがかかって音質もよく聞こえます。

熱いの苦手で温泉も長く入れなかった私が、1時間以上かる~く過ごせます。

あれ?7つもなかったですが…


・・・


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

挑戦とは!!!!!

内田アナ

今年の24時間テレビのテーマは「START! 一歩を踏みだそう」。
様々な人たちの スタート。新たなチャレンジや一歩を伝えます。

さて、前回のブログで 僕が「チャレンジ企画」をするということはお伝えしましたが、、、
昨日 その挑戦が始まりました。
以前から このブログでも たびたび書いてますが、ここ1年僕がハマっているのが『ゴルフ』。
そのゴルフで何か挑戦ができないものか!?スタッフと考えました。

『ウッチーのチャリティーゴルフ!!』

その内容は!?

番組開始と同時にチャレンジはスタート。鹿児島市内の練習場で球を打ち始めます。
翌日のゴールを目指して ひたすら ひたすら 打ち続けます。
そして 100ヤード先に設置された 直径約60センチのネットに何球入れられるか、、、
まさに 自分との勝負。体力の限界に挑戦します。
 
昨日は 僕の挑戦を聞きつけた ティーチングプロ 右松 勇さんがアドバイスのため駆けつけてくれました。
migimatusennsei.jpg
右松プロによると 長時間 スイングを続けていると 腕はもちろん 首や腰に負担がかかってくるということです。
「はっきり言って厳しいかもしれない。。。体力的に。
  そして 100ヤード先の的、これはプロでも難しいもの。無理がありますよ。。。」。
右松プロは 僕の体調のことも考えて 心配そうに話してくれました。

確かにそうかもしれないですね。無理な企画かもしれない。
スタッフ一同 落胆。

でも、やれる限りのことはやろう!!それで まとまりました。

昨日は 効果的なストレッチ、少しでも疲れをためないための筋力トレーニングなどを教えていただきました。
さっそく 自宅でも実践しています。

さて、この「挑戦」。さらなる 広がりが出てきました。
なんと 「衣装を提供させてもらえませんか???」 という有り難い声があがったのです。
鹿児島市内のゴルフ用品専門店 「ピースリー・ガーデン」さん。
こんな格好いい ゴルフウェアとサンバイザーを提供して下さいました。
porosyatsutosanbaiza.jpg
練習場では このウェアを着て トレーニングに励みます。

色んな方たちに支えられ なんだか 今は 頑張れそうな気がしています。

今月29日、30日の24時間テレビに向け 少しでも体力をつけなければいけません。
このチャレンジについては また ブログでお知らせしますね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。


2009年08月13日

お昼のヒトコマ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


終戦企画、本日分の放送が終わりました。
2日連続で企画をというのは初めてなので
ハラハラドキドキでしたが、
あすの分も同時進行で?編集が進んでいたため、
ようやくゴールが見えてきました。

本日放送した、大隅半島へ戦争遺跡の取材に行った時のこと。
鹿屋市で、田畑にぽつんと残った遺跡を撮影していると、
すぐ隣に、手作り風の小さな看板が立っていました。


「生うどん つちや」。

な~んかどこかで聞いたような…と思っていたら、
内田アナが知っトク!コーナーで紹介していたうどん屋さんでした。
実は私も以前から気になっていて、いつか取材したいなぁ~と
パソコンの「お気に入り」にホームページを入れていたんですよ。


そこでお昼御飯を頂くことにしました。
暑かったので、冷たいぶっかけメニュー★

TS3D0858.JPG


えび天おっきいぃぃぃ!
サクサクで美味しかったです♪♪ 
麺は…もう、言うまでもありません、歯ごたえ◎味◎です。

垂水フェリーで朝食にうどんを食べていた音声さんには申し訳ないですが…
行って良かった!!!

なかなか行けないですからね♪


さて、あすのリアルタイムは終戦企画最終回です。
どうぞご覧下さい♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~


24時間テレビ 迫る。。。

内田アナ

asamiyamikasan.jpg
女優 麻宮美果さんが 会社を訪ねてくれました。
麻宮さんは 映画を中心に活躍しているんですが、、、
鹿児島を舞台にした映画「ライフ オン ザ ロング ボード」にも出演されていました。
映画が公開されたのは4年前。

その年の24時間テレビ。一緒にメーンパーソナリティを担当しました。
僕が初めて この番組の司会進行を担当したのは あの時が初めて。
懐かしいなぁ。
ですから 今回の再開は4年ぶり?? 本当に久しぶり。
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

そうそう、24時間テレビといえば!!

今年も今月の29日、30日。
夏休み最後の週末に放送します。

実は今年は 壮大な?ある計画が進行しています。
その計画とは!?
ヒント「わたくし 内田が 体を張って ある企画にチャレンジします」。
詳しい内容については 近々 発表できると思います。
乞うご期待!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。


2009年08月12日

あらお盆?

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


8月最初の更新がもうお盆!
ごめんなさい、ちょっと時間が空いてしまいました。。


先日の「九州まるごと生情報」、皆さまご覧頂けたでしょうか?


前日に熊本に入り打ち合わせだったのですが、
熊本県民テレビの人気番組「テレビタミン」にも
ちょこっと出演させて頂きました♪♪

毎回、各県からの中継を繋ぐ生放送の「九州まるごと生情報」。
なんと、27回という歴史の中で今回は初めての試み…
リポーターが一か所に集まっての放送です。

一番年下ではありましたが年の近い方ばかりで、
とっても楽しい仕事になりました。
1時間半、始まってみればあーっという間でした。
他県のアナウンサーと仕事をすることもめったにないので、
本当に貴重な体験。刺激的で勉強になりました。
今後の仕事にいかしていきたいと思います。

TS3D0855.JPG


※たぶん放送1時間前?の現場の様子。
 出演者の皆さんとも写真をいくつか撮ったのですが、
 どこかに紛れてしまいました(+_+)

さて、次は衆院選っっ!24時間テレビっっ!
 …と思いきや、もうひとつ大きな仕事を頂きました。


戦争が終わって、今年で64年。
15日の終戦日に向けて、リアルタイムでは3夜連続で特別企画をお届けします。
戦争当時の様子をリアルに物語る、「戦争遺跡」を辿る旅。

私はあす13日と14日の放送を担当しています。

13日は、大隅半島の戦争遺跡。
特攻というと“知覧”が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、
大隅半島の鹿屋基地や串良基地などからも多くの特攻隊が飛び立っています。

また、昭和20年、
実は沖縄に続く米軍の上陸作戦があったことをご存知ですか?
志布志湾などから南九州に上陸し、基地を作り、
本土進攻への足掛かりにしようとしていたのです。
計画は11月。8月に終戦を迎えたため、実行はされませんでしたが、
志布志湾周辺にはその日に備えて様々な準備がなされており、
その跡が今も残っているのです。


民家の裏庭や、田畑のど真ん中、岬の高台など、
意外なところに今も残された貴重な戦争遺跡をご紹介します。


そして、14日は、戦争文学をもとに戦争遺跡をたどります。
鹿児島での戦争体験をもとに書かれた小説を紹介するとともに、
その舞台となった場所を辿り、当時に思いを馳せます。


戦争というものを題材に、皆さんに伝えたいことを伝えるには、
まだまだ知識も言葉も技術も、何もかもが足りず、
歯がゆい思いを感じながら、も、頑張って作っています。


お時間のある方はぜひご覧ください。

きょうも見て下さってありがとうございました!

2009年08月10日

☆・・・がんばれ!息子!・・・☆

岡本安代アナ

みなさん、、、、
元気ですかぁぁぁ!!!!!!

元気があれば、
夏休みの子育てだって乗り切れる!!
やっと折り返し地点にたどりつきましたっ!


お盆の週は、
私にとって、大空を頂く日本の山々の山頂のようなもの。。。。
あとは下山するのみでございます♪

しかーーーし、登山も子育ても
油断は禁物でございます!!

注意をしなくては、
遭難してしまいます。。。


わが子は我にとって、
まさに空気のような存在。

なくてはならないものではございますが、我の緊張感が解けた途端、
主を失ったじゃじゃ馬のように迷走を続けるのが、子供の常。


山頂まで上りつめた
空気の塊が厚い雲をなし、
雨を降らせるフェーン現象のような状況にならぬよう、
空気塊は空気塊として、
子供たちは子供たちとして、
湿度も温度も、
気力も体力も保った状態で、
新学期というゴールを目指し、
下山したいと心に誓う
ヤスヨオカモトでございます。


夏休みという40日にも及ぶ
子供たちとの時間は、
母にとって発見の連続でございます。。。。
子供たちの会話もこの1年で大きく様変わりして参りました。


本日はほんの一部をご紹介
したいと思います。。。。

拙い会話の内容をあらかじめ
お詫び申し上げますm(_ _)m   

【岡本家茶番劇場第1幕】

それは朝から雨の降りしきる日…

長男(6):ねぇねぇ!ママ知ってる?
      神様のすごい秘密!!


母ヤスヨ:え?ナニナニ?


長男(6):あのね、雨ってね、
      神様がオシッコ我慢できなくて
      漏らしてしまったものなんだよ。。。。。


母:  ・・・・・・・・・


長男(6):そしてね、風はね、
       神様のオナラなんだって。


母: ・・・・・・・・・

そこには、まるで母を諭すように
誇らしげに、それでいて、どこか冷静沈着に
言葉を並べる息子の姿があったのであります。。。。


息子よ。。。
本当にそうだと思うのかい?


すまないが、お主の言うことには浪漫がないぞ。。。。

ついでにいうと、品もない。。。


かわいそうなのは、
おもらしをしてしまった神様でなく、
少なくとも、わが息子にそう思われてしまっている神様であり、
それを相対性理論を導き出したかのようにアインシュタインばりに論じている
息子本人かもしれない。。。


神様。。。。申し訳ありません。。。


私は、森羅万象、
雨が神様の失敗ではないことも、風が神様の油断ではないことも、
存じております。。。。


神様、どうぞお許しください。

こんな岡本家ではございますが、
お見守りくださいませ・・・・。


そして、このブログを呼んでいただいた皆様方、
表現が著しく拙い失礼を心より
お詫び申し上げます。。。


こんな岡本家ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

『この子らを  生み育てたは  我が夫婦  きっと脳みそ  同類種』

(息子の発言に脱力するも、結局その脳みその源は我々岡本夫妻、、、、いやはや、天晴れ!の句)


あせらず  あわてず  あきらめる(笑)の精神で、

家族一同、牛歩のような一歩を着実に歩んでいきたいと思います。


皆様方、よい夏休みをお過ごしください♪

あともう少し、
お母様方、頑張りましょう!

2009年08月07日

アナウンサーとして、、、

内田アナ

machisan.jpg
大事なことを教えてくれた方が この人。
日本テレビの元アナウンサー 町 亞聖さん。

先日の皆既日食のときに 東京から取材と中継のため悪石島を訪れていました。
(写真は島を離れて船で移動している時に撮影したものです)

さて、日食本番の3日前から 生中継で島の様子を伝えました。
中継を何回したのか、、、ディレクターが資料をまとめていたので のぞき見したら、、、
なんとなんと 22回もしていました。
私、内田と町さんの2人で 分担してお伝えしたわけです。

町さんの中継に対する姿勢を目の当たりにし 感じることが多くありました。
それは 当たり前のことと言えば当たり前のことですが、、、
【自分の言葉で伝える】【自分で取材して感じた事を伝える】。
この基本的ともいえることに対して徹っすることの凄さ。

アナウンサーという仕事のイメージ。みなさん どんなものですか??
ニュースを「読んでいる」人?(確かにそうです)
でも、本当のアナウンサーというのは 
原稿に書かれていることだけでなく 自分で感じた事を自分の言葉で伝えることができる
人間のことを言うのではないか??

そんな風に感じたのです。

自分で取材した内容について発された言葉には「力」がある。
そのことを 町さんと一緒に仕事をさせていただいて勉強させられた気がします。
ただ 上手に伝えるだけではない。
力のある言葉(見ている人に伝わる言葉)を発することができるアナウンサーになりたい。
そう思っています。

なんだか 珍しく真面目なブログになりましたね。。。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

立秋を迎えたのに・・・

竹ノ内気象予報士

8月7日は「立秋」で、暦の上では秋を迎えましたが、
日差しは強烈で肌を刺す感じですね。

立秋後の
暑さは「残暑」と呼ばれます。長期予報によりますと、
これから9月初旬にかけての気温は平年より高くなる
可能性があり、どうも残暑にも悩まされそうです。

ちなみに去年の夏は35度以上の猛暑日が鹿児島市
で10日間あり、このうち3日間は36度以上でした。
今年はいまのところ猛暑日は2日間だけで、36度以
上の日はありません。

去年に比べると今年の暑さはまだましといったところ
ですが、これからの残暑で
猛暑日になる日があるかも知れませんし、暑さ対策は
当分続けないといけないようです。

とりあえず、熱中症や食中毒、紫外線などに十分注意
したいですね。

2009年08月03日

久しぶりに この話題

内田アナ

どうでもいい人にとっては どうでもいい お話。
「ゴルフ」の話題いきましょう!!

さてさて、最近 ゴルフネタ 書いていませんでしたが、、、
「ゴルフやめちゃったの?」「目標の100切りはどうなった?」などなど、
視聴者の方から質問を受けることが多いので。。。書きます!!!

みなさんに報告!
「100」。


依然、切っておりません!!!!

今年の夏中に100を切る宣言をしたものの、未だ切れず(悲)

先日の休みの日。会社の先輩たちと回った蒲生のコース。
結果は「104」。前半53、後半51。
くぅーーーーーー。なんなんだーーー。どうしてなんだーーー。

はっきり言って、ゴルフの才能。ないと思います、僕。
自分で言うのもなんですが、かなり努力はしていると思います。
でも、結果として出ていないということは 
(努力の仕方が間違っているのか、、、)

鹿児島の夏は長い。(たぶん)私の中で 「夏」は「9月ぐらいまで。。。」
勝手な解釈をさせて頂くことをお許しください。
内田の夏はまだまだ これから です。

さて、石川遼選手 今期2勝目をあげましたね。
初日から最終日までトップを守り続けての完全優勝。素晴らしいですね。
全英オープンで予選落ちした すぐあとの国内ツアー。
大きな大会を終えたあとに なぜ モチベーションを下げずに すぐさま切り替えができるのか?
本当に強い精神力を彼は持っているんでしょうね。

最終日の放送を見ていて非常に残念に感じたのは、、、
石川選手と優勝争いをしていた B.ジョーンズ選手が 最終ホールパッティングを外した時に、
拍手が起こったこと。
石川選手は いまや 国民的スター。それはわかります。
でも、スポーツマンシップに乗っ取り頑張っているライバル選手の失敗を喜ぶとは!!!
なんだか 後味の悪い 放送でした。
選手たちの頑張りに水を差す行為。断じて許せません。

全米プロも間近に迫っています。
内田のゴルフ熱 ますます あがっています。

仕事上がりに今日も練習に行こう。。。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

p.s. 応援メール頂きました。「県本土で日食を観測できた!」というメール。
   ありがとうございます(悲)。豪雨に見舞われていた内田からすると、、、
   羨ましすぎます。
   暑さに負けず、お互い頑張りましょう!!
   ズムかご ロケは 月曜か火曜にしていることが多いので いつでも遊びに来て下さいね!!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.