« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 の日記

2009年10月30日

初冬並みの寒さが・・・

竹ノ内気象予報士

11月1日の夕方ごろ寒冷前線が通過する見込みです。
前線が通過したあと突風を伴った冷たい北風が吹きだし、
次第に気温が下がってくるでしょう。
2日には気圧配置が今シーズン始めて冬型の気圧配置
となり、上空にこの時期としてはかなり強い寒気が流れ
込んできますので、冷たい雨が降ったり、標高の高い山
地では雪がちらつく可能性もあります。この日に吹く冷た
い北風は「木枯らし1号」になるかも知れません。3日の
文化の日は、天気も回復してきますが、気温はまだ低目
でしょう。
一時的ではありますが、いきなり初冬並みの寒さがやっ
てきそうですから、とくにお年寄りや赤ちゃんなどは陽気
の変化で体調を崩さないように、十分気をつけてあげまし
ょう。
5日ごろからは、また暖かさが戻る見込みです。

2009年10月29日

スタジオでのトークについて、、、

内田アナ

今月から夕方ニュースのキャスターを担当していますが、、、
いかがでしょうか?
視聴者のみなさま ご意見等 お聞かせ下さいませ。

相方は後輩の山下アナ。2人で試行錯誤してます。

難しい話題はわかりやすく、明るい話題は楽しく、、、
内田のモットーです。

スタジオでちょっとした一言を付け加えることで 少しでもわかりやすく伝えたい。
また、話題の楽しさをさらに 広げたい。
そんな思いで取り組んでいます。

先日、視聴者の方に「スタジオでの笑顔が明るくていいよね」。
そんな嬉しい言葉を町でかけてもらいました。ありがとうございます。

さて ここで、ちょいと番宣。
毎週木曜の特集は「リアルウォッチ」。
これは メーンキャスターである私と山下とフィールドキャスターの岡本アナ。
以上、3人で担当しているコーナーなんですが、、、
「キャスターの目線で取材し わかりやすく伝える」。これがテーマです。

これまで以上に 様々な場所に取材で訪れお伝えしたいと思います。
初回放送では 私が 三越跡地に来春オープンする新商業施設について取材しました。
私が担当するのは きょうが2回目ですが、、、
省エネ、長寿命で注目されている「LED電球」についてご紹介します。
これを見れば LED電球に今すぐ交換したくなる!? ご期待下さい。


今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

P.S. そういえば先日 天文館で1人の女性に声をかけられました。
    純心大学の学生、西山さん。最初はわからなかったのですが、、、
    弊社にインターンシップ(就業体験学習)で来られたことがあり、
    24時間テレビの制作のお手伝いをしてもらった方でした。
    すみません。すぐにわからず。。。
    就職が決まったということで おめでとうございます。

    これからもKYTの番組を見てくださいね!

2009年10月27日

フィールドキャスター

岡本アナ

KYTのアナウンサーブログをご覧の皆様、こんにちは。

おっ!!
久しぶりに岡本アナがブログを更新してるっ!と
思っていただいた皆さん、お待たせしました。
久しぶりに、筆をとりました。
というか、パソコンのブログ更新のページを開きました。


今月から私、
リアルタイムの「フィールドキャスター」というポジションを
担当させていただいております。

「フィールドキャスター」というあまり耳慣れないフレーズですが、
要は、現場で取材してきたことを
ニューススタジオでプレゼンテーションする係です。

スタジオでは、「フリップ」や「ヴァーチャルウォール」など、
いろいろ小道具などを使っていこうと思っています。
場合によっては、現場から生中継でプレゼンすることもあります。


先月まで、近藤アナウンサーが1人で
ニューススタジオの「仕切り」をしていましたが、
10月からは、KYTの若手売り出し中アナウンサー、
内田アナと山下アナがメインキャスターを担当。
若い2人をいろんな角度から盛り上げて行ければと思っています。

時々、現場が会社から遠かったり、
取材が長引いたりして、スタジオに帰ってこれないこともあります。
その際はどうか御容赦下さいませ。


先月まで、デスクワーク業務が多かったせいもあり、
ニュース現場にいくと、
他社のテレビ局記者、アナウンサー、新聞記者たちの顔ぶれが
変わっていて、現場で若干友達が少ない岡本です。

このブログを読んでくださっている他社の皆様、
是非、岡本と仲良くして下さいませ。
私の定番コーナー「道路ここを直して!」も引き続き担当して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、テレビをご覧の皆様、
岡本の「ダメだし」などがございましたら、是非メールを下さい!
(※応援メールなどで送信できます)
ぶっちゃけ、1年間に応援メールが2通ぐらいしかきません。
今後の岡本の成長のためにも、遠慮なくメール頂ければ幸いです。


きょうもKYTのブログをご覧いただきありがとうございました。


2009年10月23日

キャンプ取材♪

内田アナ

リアルタイムのOAを終え 更新です。

昨日のことですが、千葉ロッテマリーンズのキャンプ取材に行ってきました。
久しぶりのキャンプ取材です。
千葉ロッテといえば36年間続いた春季キャンプをおととしを最後に中断していました。
毎年のように取材ではお世話になっていましたが、、、
約2年半ぶりの取材。
やっぱり楽しい!!(率直な感想)

プロ野球の球団を抱えていない鹿児島。
プロのプレーを間近で見る機会はほとんど皆無です。
ご存知の通り キャンプは誰でも気軽に見学することができます。
この機会にぜひ プロのプレーを見てください!!

さて、チームを率いる 西村徳文 新監督は鹿児島に縁深い人。
鹿児島鉄道管理局の野球部に所属し 社会人野球の経験を持っています。
インタビューをさせて頂きましたが、
「社会人野球時代がなければ今の自分はない。。。」と話していらっしゃいました。
それから ここだけの話ですが、、、奥さんは元ミス鹿児島の方らしいですよ。
本当に鹿児島と縁深い!!

となれば、、、やはり ファンとして期待するのが「春季キャンプの復活!!」ですよね。
昨日 鴨池球場を訪れていた 瀬戸山隆三 球団代表に その辺について直撃したところ、、、
「来春については既に決まっているけど、、、再来春に関しては未定」。とのこと。
でも、でも、ですよ。
春季キャンプ復活を全く考えていなかったとしたら、、
今回 秋季キャンプを わざわざ鹿児島でやるでしょうか??

実は今回のキャンプは ある意味で「テスト」??
鹿児島のファンの反応を見ているの??

盛りあがり次第では復活 決定???

なんだか、期待感が高まってきましたねぇ。
(勝手に盛り上がっていますが。。。)

みんなで見学に行って ロッテを応援して、春季キャンプ復活を実現しましょう!!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。

2009年10月22日

秋といえば

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


朝晩の風が肌寒く感じるようになってきましたね。
ベッドに潜る瞬間がシアワセです。

shirokuma.jpg

こちらはMY抱き枕です。 …ん?抱き人形?? 胴長なんです。
夏は抱きつくには暑苦しかったけどこの季節は気持ちいい♪


さて、秋といえば、「芸術の秋」。
先日、映画「私の中のあなた」を観に行きました。
キャメロン・ディアス好きなんです(^0^)
お母さん役と聞いて興味津々で観てきたのですが。。。


母、姉、妹、弟、父、、、 それぞれの想いがひとつひとつ感じられて。
みんながそれぞれのやり方で愛する家族を必死に守ろうとしていて。
映画館で「うぅ…」と嗚咽が漏れるほど号泣してしまいました。


そして、秋といえば、「食欲の秋」。
今週、仕事終わりにアナチームで“焼肉”を食べに行ってきました♪♪


TS3D0900.JPG


壺漬けハラミです!しーっかりタレが染みてました。
天文館の初めて行ったお店だったんですが、ほんっっと美味しかったぁ♪
美味しいお肉に感動しながら、仕事の話からプライベートな話まで…
楽しい時間はあっというま!でした。


そういえば先週も報道制作部などみんなでホルモン屋さんで
たらふく食べたばかり。

食欲の秋、お肉は美味しいですねぇ。。
寒くなってくるとつい食べすぎてしまうのは本能でしょうか・・・??
きょうはおうち鍋パーティにお邪魔する予定です♪
まだまだおなかに蓄えてしまいそうです(;_;)


きょうも見て下さってありがとうございました(^o^)/~~


2009年10月20日

三姉妹☆

前畑アナ

こんにちは♪
前畑です。

先日、お休みを利用して、
姉と妹がいる熊本に遊びに行ってきました。

私は、ちょうど3つ違い、3姉妹の真ん中なんです。
前畑家では、昔からケンカは厳禁。
両親に「姉妹は1番の理解者だから大切にしないとだめ!!」と教育を受けてきました。
だからなのか?ケンカをした記憶はほとんどなく、
今でも大の仲良しです(*^_^*)


ke-ki.JPG


仲良しでも選ぶケーキはバラバラ。
それでもケーキとコーヒーさえあれば、3人で何時間でも喋っていられます。

社会人になっても、結婚しても、住む場所が遠くなっても・・・
ずーっと仲良しでいたいです。

みなさんは最近、両親、兄弟、祖父母、親戚と連絡取り合ってますか?
ゆっくり語り合ってますか~?
家族ってやっぱり特別。ずっと大切にしたいですね。

2009年10月19日

悲願の初優勝!!

内田アナ

鹿児島出身のプロゴルファー 小田龍一選手。
悲願の初優勝!!!!

昨日のゴルフ中継は まさに劇的!優勝の瞬間は鳥肌がたちました。
私 内田。こう見えて、、、(どう見えて?) けっこうミーハーでして、、、
普段のゴルフ中継では 石川遼選手を ついつい応援してしまったりするのですが、、、
さすがに 昨日は 小田選手を 応援しましたね。
小田選手がプロテストに合格したのは2001年。
余談ですが 私のKYT入社も2001年。
約9年間の間 小田選手は腐ることなくひたすら努力し続けてきたわけですね。
昨日の初優勝はまさに 悲願。大輪の花を咲かせたのですね。

テレビ中継をご覧になった方はわかると思うのですが、、
なんといっても、プレーオフ1ホール目。
あのパーパットを沈めたのが素晴らしかった。本当に落ち着いていました。
あのパットを決めた時に ある意味 私の中では小田選手の勝利を確信した感じがありましたね。
(今だからこそ言えますが、、、、)

さて、今日は「小田選手の快挙に沸く 鹿児島」。
ということで、1日かけて 小田選手の所属するmisumi や ホームコースの鹿児島高牧カントリークラブ、
そして、出身校の志布志実業(現 尚志館 高校)を取材しました。

私は小田選手に直接 お会いしたことはありませんが、
取材を通して感じたのは 「小田選手の人柄の良さ」。
みなさんが口をそろえて言うのが「彼は本当に謙虚な人。奢るところが微塵もない」。
小田選手のそういった人柄があるからこそ、みんなから愛されるし、
みんなから応援されているんでしょうねぇ。
今後 ますます 応援したくなりました。

郷土出身 小田選手の日本オープン優勝!!
きっと 鹿児島でも小田選手の姿を見て ゴルフを始めるという子供たちも増えるでしょうね。
鹿児島のゴルフ界 これから熱くなりそうです。
取材する我々としても 嬉しい限り!!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。
 


2009年10月16日

癒しの休日!

内田アナ

前回のブログでゴルフの目標達成をしたことで、、、満足し、、、
ブログ更新を さぼっていたわけじゃぁありません。

ちょっぴり久しぶりの更新ですね。みなさん いかがお過ごしですか?
先週からリアルタイムのキャスターを担当していますが、どうでしょうか?
ご覧になっていただいてますか?
今はニュース原稿を間違いなく 落ち着いて読むのに必死です。
これまで担当していた「50円クッキング」や「ズムかご」が決して落ち着きのないコーナーだった。
というわけじゃぁ ないんですが。。。

さて、みなさんの休日の過ごし方。どんな感じですか?
先週の休日は ちょっと足をのばして大隅へ行ってきました。
鹿屋市にある超お気に入りの喫茶店「鹿屋(しかや)」。
地元では有名な店ですが、、、
錦港湾を一望できる高台にあって 夕日がとてもきれいに見えるんです。
sikaya.jpg
ゆったりした時間を過ごすことができ 癒されますよ。
おススメです。
みなさんのおススメ癒しスポット メールで教えてくださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。


2009年10月14日

成長中。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きのう、健康診断に行ってきました。

去年の身長→158.1cm
今年の身長→158.7cm

私、0.6センチも成長しました♪♪
まだまだ成長期です。
この調子でいきたいと思います(^^)


さらに昨日は初体験が2つ。
ひとつは、乳がん・子宮がんのを検査です。

去年、榮倉奈々さんにお会いした時に観た「余命1ヶ月の花嫁」。
自分のためは勿論、周りの愛する人たちのためにも
毎年受けなきゃなぁ…と思いました。
で。
初めてのマンモグラフィは…。
思ったほど痛くなかった!!

それよりも、もうひとつの初体験、“バリウム”の方が辛かったです。。。


TS3D0899.JPG


さてさて、こちらの写真は先週土曜日のもの。
今年も岡本アナウンサーのお手伝いでフットサルフェスティバルに
行って参りました!!
いやぁ今年もレベル高かったっ!!面白かったです★


「リアルタイム頑張って」と声をかけて下さったみなさん、ありがとうございました(^^)

大会の模様は、18日(日)の放送予定です。
スポーツの秋、満喫しましょう★

きょうも観て下さってどうもありがとうございました(^^)/~~

☆・・・キラキラひかる・・・☆

岡本安代アナ

お空の星よ・・・


瞬きしては、みんなを見てる・・・・・


きらきら光る・・・


お空の星よ。。。。。。。






我が家の寝室の窓からは星がよく見えます。



午後9時。



岡本家の童子らが、寝息を立て始める頃、



空には、生まれたての星たちがきらめき始めます。



昔から星を眺めるのが大好きな私は、



星の瞬きと雲の流れを、ゆっくりと目で追いながら、



わが子らが静かに寝入るのを待つのです。



私にとって1日で一番、静かで、贅沢な時間かもしれません。




心の中で「キラキラ星」を口ずさみ、



わが子らの寝顔を眺めます。。。。。




夜空でキラキラ光る星たちよ。。。。

瞬きしては、まるで、私を見てる。。。。。



今の私にとって、お空に輝く星たちは、


4人のわが子たち。。。。




星の瞬きは君らの笑顔。。。。




君らの笑顔を守るのは、わが務め。



星を輝かせる太陽のように、



我も母親として、温かく、我が家を照らし続けねばならぬと、





毎夜想いにふけるのであります。。。。。



全ての星が輝けるように、



分け隔てなく光を注ぎ、




夫とともに、太陽系ならぬ、岡本系を築き上げていかなくてはなりません。



全ての惑星が引力で支えあい、バランスを取りあいながら、


公転していかなくてはなりません。。。。



親である我々がしっかりと軌道を確保してゆかねば、


その小宇宙は壊れてしまうことでしょう。。。。



親には子供を育てる責任があり、


子育ての中で親はさまざまな学びを経験します。



親は


親となることで、


子供に育てられるのかもしれません。





きらきら光る



我が家の星よ。。。。




その光が翳らぬよう。。。。




君たちに澄んだ陽射し注げるよう


精一杯努力することを、ここに誓います。。。。。





お母様方、きょうは徒然なるままに、


思ふことを記してみました。。。。



満天の星空を、ともに煌めかせられるよう、




ともに、がんばって参りましょう。。。。。




そして、いつか、お母親同士で、



星空を眺めながら、




愛するわが子の思い出話に



花を咲かせられたら、、、、



いいですね♪

まさに「キラキラ星」を語り合う

『キラキラ母子』


目下の目標です♪




今日は久しぶりに、ヤスヨオカモト、



真剣トークしてみました♪

また次回、岡本家脱力系茶番劇でお会いしましょう♪


ご精読、ありがとうございました♪


皆様に幸多からんことを心よりお祈り申し上げます♪








10月に県内に上陸した台風

竹ノ内気象予報士

1951年(昭和26年)の台風15号(ルース台風)は、
10月9日にグアム島の西海上で発生し、13日夜に
は宮古島と沖縄本島の間を通って東シナ海に進み、
14日の午後7時ごろ串木野市付近に上陸した。この
台風により、県内だけで死者・行方不明者は200人
余りにのぼり、4万戸を超す住家が全半壊や流出す
る甚大な被害が発生した。
1998年(平成10年)の台風10号は、10月11日に
マリアナ諸島の西海上で発生し、台湾付近から東シ
ナ海を北上して17日午後4時半ごろ、枕崎市付近に
上陸した。この台風で、大分県で1人が亡くなってい
る。この10号は、これまでに県内に上陸した台風とし
て時期的に最も遅い記録となっている。
さて、今年はいまのところ19個の台風が発生し、18
号が10月7日に県内に接近した。
台風シーズンはそろそろ終わりの時期だが、マリアナ
の西にある熱帯低気圧が発達する可能性もあり、しば
らく気象情報等に気を緩めないようにしたい。

2009年10月08日

スタート☆

前畑アナ

こんばんは♪
前畑です。

10月は、私 前畑にとって「スタート」の月!!
新しく担当させていただける番組が今月から始まったからです。

今月から先輩の内田アナウンサーの後を継いで
「50円クッキング」を担当することになりました。
万里先生の指導のもと、料理見習いをしております。
恥ずかしながら、私、料理は苦手ですが・・・
食べることは大好きなので、自分で美味しい料理が作れるように頑張ります♪

また、朝の番組、ズームイン!!SUPERのキャスターも
担当させていただけることになったのです(^^)
鹿児島からは私がお伝えします。
ズームインといえば・・・30年も続く歴史ある番組です☆
私より長生き!!幼いころに毎朝見ていた番組です。
そんな番組のキャスターをさせていただけるなんて・・・夢のようです。

ズームインかごしま、略して「ズムかご」は
平日、毎朝6時29分~放送しています。
目覚めたばかりのみなさんが、
「よしっ今日も1日頑張ろう」と思ってもらえるような、
元気が出るような そんな番組にしたいなと思っています。
見ていただけたらうれしいです(*^_^*)

全く関係ないですが、最後に、最近の私の癒しグッズをご紹介します。

nohohonzoku.JPG

その名も「のほほん族」。
光に反応して「うん。うん」とうなずいてくれます。
社会人になって初めての一人暮らし。喋る相手がいないのは、実に寂しいです。
そんな私にいつも笑顔でうんうんとうなずいてくれる のほほんちゃん。(勝手に命名)

でも、私、気付いてしまったんです・・・。
私にうなずいてくれているのではなく・・・
持っている本を読んで、うなずているのだということに・・・。

・・・・・・・。

でも、いいんです。
見ているだけで癒されますから(*^_^*)

読んでくださってありがとうございました♪


2009年10月07日

10月の台風。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

10月に入り、今年はもしや来ないのかな…?と思っていた矢先に
やってきてしまいましたね。。 台風18号。。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
雨で地盤が緩んでいるところもあると思いますので
今後もご注意くださいね。


先週まではこういうとき外に出て中継している側だったので、
スタジオの中から外にいる竹ノ内さんを見ていたら
なんだか申し訳なくなってしまいました。
すみません、温かいとこにいて・・・みたいな。。


さて、きょうは10月7日水曜日。
リアルタイムのリニューアルから3日が経ちました。
この1週間、、長い・・・((+o+))

まだまだペースが掴めずあたふたしております。
週5日間、ニュースのキャスターを務めるというのは大変なことなんですね。
・・・って、3日しか務めていないのに。。


でも、楽しみながら頑張ります。


TS3D0893.JPG


ぜんっっぜん、本文とは関係ありません。
ハロウィンのスイーツが可愛かったので。。

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

☆・・・いとをかし?いとあはれ?・・・☆

岡本安代アナ

ここはカゴシマ市。南国情緒あふれるこの町に、、、、、


まもなく結婚10年目を迎える夫婦がおりました。。。。。


夫の名はオカモト ヨシヒサ、、、、


妻の名をヤスヨと言います。。。。


夫婦は4人の子宝にも恵まれ、


贅沢はできずとも、何不自由なく暮らしておりました。。。。。


4人の子供たちは


上から順に7歳。6歳。4歳。2歳。


長女・長男・次女・次男、と構成されており、


それはそれは賑やかな毎日を送っておりました。。。。


家族みな、息災であり、これ以上何をか望まん、という状況でありながら、


母・ヤスヨは一つ、思い悩んでいることがございました。。。。


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


次女(4): ママ、りほちゃんがね、おしっこしたの!
       それでね、プレゼントもらったっ♪

母ヤスヨ(32):(ええ!おしっこしてプレゼント?お詫びかしら・・・?)
         あらぁぁ。。。おしっこしちゃってプレゼントってスゴイねぇぇ!

次女:ママ、おしっこしたんじゃなくて、おしっこしたの!

ヤスヨ:へぇぇ!!!おしっこしたんだぁぁ!

次女:おしっこしってね、遠くに行くんだって!

ヤスヨ:あーーー!お引越しのことね!!ママ、オシッコのことかと思ったよ!

次女:ママぁぁ、、、、へんなのぉぉ~W おしっこしも知らないのぉぉ???


ってちょっとまてぇぇーーーい!!


娘よ。。。誰が聞いても「おしっこし」は「おしっこ」するの活用形に聞こえるぞ。。。。


そう思わないかい?マイ ドォータァー!!


君のハヒフヘホがサシスセソなのであれば、


「春の陽射し」は「サルのシバヒ」となってしまうのであろうか。。。。。


「猿芝居」も言い換えれば、「春の陽射し」になろうとは。。。。


さぞかし、お猿さんも大喜びであろうのぉぉ。。。。


娘よ。。。。そろそろ、日本語、いい間違いに気づいておくれ。。。


半年前。。。。


アンパンマンを作る「ジャムおじさん」は、「ダメおじさん」


その「ダメおじさん」の秘書的存在の「バタ子さん」が「バカ子」さんだったこと。。。。


まだ記憶に新しい。。。。。



そして、次女の兄である、長男よ。。。。


長男(6):ママ、きょうはね、運動会の練習は雨だったから、禁止だった!


母ヤスヨ:なにぃぃ?禁止とな!!


間違いない!!それは、きっと中止だ。。。。


しかし、禁止となると、やってはならない的な


立ち入り禁止・土足禁止・進入禁止的な、


運動会の練習そのものが、


相当あってはならない集会のように受け止められてしまうような気がするのは


私だけであろうか。。。。



日本語って、深い。。。


本番はいよいよ今週末。。。。



息子語録を引用するならば、


雨により禁止とならぬことをただただ祈るのみであります。。。。



『わが子らの  次なる誤読に  胸躍る』


(許せ。。。わが子らよ。。。。。お主らの読み違い、聞き間違いを、母は未だに訂正しておらぬ。。。
きっと時間がたてば気づくであろうが、もう少し、この時間を母として楽しませておくれ。。。
いずれ、母は年をとり、歯は抜け落ち、逆にお主達を上回る語録を生むであろう、そのときまで。。。
の心の句)



長々と失礼いたしました。。。。。


悩みと申し上げればバチがあたります。。。。



日々の健康と命と恵みに感謝し、


人を慮る気持ちを忘れてはならぬと心に刻んだ秋の陣。



ヤスヨオカモト。32歳。



まずは母として、子供たちとともに、成長して参りたいと思います!!



世の中のお母様方、いつもお疲れ様です!!



ともに、がんばってまいりましょう!!



きょうも岡本家脱力系茶番劇場にお付き合いくださいまして、



ありがとうございましたぁぁ♪









2009年10月06日

発表です!!!!

内田アナ

さぁ、どうでもいい人にとってはどうでもいい話。
来ましたね、やりましたね!今日は 意気ようようと書いてますよ☆☆

とうとう、この数字を書き込んだわけです!!じゃーん!!!
sukoa.jpg

『98』!!!!

先日の社内コンペで初めての100切り!(なんだよ、まだ切ってなかったのかよ、、、なんて 言わないで)
90台のスコアを用紙に書いた時の感動といったら、もう。言葉では言い尽くせない喜び。
アナウンサーだけど、言葉で言い尽くせない、、、それって ダメですね。
とにかく、あまりの嬉しさで最終ホール カップにボールを沈めた時の ガッツポーズ。
一生分の(いや それは言い過ぎか)、半生分のガッツポーズをしましたね。
後ろの組で回っていた上司からは
「グリーン上で あんなガッツポーズをするなんて マナー違反だ!」。なんて 言われる始末。
ちなみに、余談ですが、ガッツ石松さんが リング上でしたのが ガッツポーズ。
ならば、内田がグリーン上でしたのは ウッチーポーズか。。。(どうでも いい話。ちょっとハイテンションです)
さらにさらに、ホールアウト後は同僚から、、、
「仕事でゴルフをやったんだから!そりゃ 100ぐらい切るだろ!!普通は」。
(御存じ、24時間テレビのチャリティーゴルフを指しています)
この言葉には参りました。

最近、ゴルフ練習場に行くと、、、色んな方が声をかけてくださります。
24時間テレビを見てくださった方たちなんでしょうね。
「君のスイングは、、、、だ!」「もうちょっと こうした方がいいぞ!!」などなど、
これまた、アドバイスをくださるわけです。
自分に自信がない内田としては、その言葉1つ1つに右往左往。
こうした方がいいのかな、、、やっぱり こうするか、、、
友人からは、、、『もっと しっかり自分を持て!!!』と、もっともな意見を言われました。
でも、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんのアドバイス、わずかではありますが、身に付けることができていたのかもしれません。

それにしても、目標に向けて努力し それを達成するってことは、この上ない喜びなんですねぇ。
今更ながら気付かされました。
(31歳にもなって こんなことに気づくって どうなんだ。。。)

そういえば、コンペ当日は気温30度ちょっとの夏日でした。
当初の目標 「夏までに100を切る!!」。これ 達成ということでどうでしょうか。。
(やはり それは甘いですかねぇ。せこい ですかねぇ)

今日もKYTの番組とこのブログ(ほとんどの人にとって どうでもいい話)にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
また、スコア更新したら書きます。きっと 当分はないでしょう。

2009年10月05日

いよいよ スタート

内田アナ

先週金曜日の夕方ニュース リアルタイム。
エンディングで近藤キャスターが 卒業のあいさつをしました。
「これからも リアルタイムを、、、そして、新キャスターのことを よろしくお願いします」。
そばに立っていた 私は胸がつまる思いがしました。

近藤キャスターからリアルタイムという番組を いよいよ引き継ぎます。
KYT開局以来、社を代表するアナウンサーとして 我々アナ陣を引っ張ってきた近藤さんから
バトンタッチされるのは正直プレッシャーがあります。
これまで1か月半に渡って 今回のスタートに向け スタッフ一同 準備をしてきました。
新CMの制作、ホームページのリニューアル、雑誌等での広告。
私が所属する報道制作局だけでなく 他部所の大勢の人たち。
たくさんの人たちに支えられ メーンキャスターとして スタートする日を迎えることができました。

ズームイン!!SUPERや50円クッキング、24時間テレビ、音楽番組など、
制作番組での出演が多かった私にとって、「報道番組」を担当することは大きな挑戦でもあります。
ご承知の通り ニュースは「速報性」「正確性」は もちろんのこと、「信頼感」がとても大切。
先輩達が築き上げてきたものを崩さずにやっていけるか、、、不安がいっぱいです。
ただ その中でも これまでの番組で培ってきたものを 少しずつ出していければいいかな、、、と思っています。
今回、本当に大勢の方から応援メールを頂きました。
「夕方ニュース楽しみにしています!!」。
視聴者のみなさんの その声を励みに頑張っていきます。温かい目で見守って下さい。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございます。

そうそう!!次回のブログでは「重大発表」があります!!!(あくまでも 私にとっては、、、)
察しのいい方はわかりますよね。 そう。どうでもいい人にとっては どうでもいい話。あの話題です。
とうとう 達成しました!!!!!


2009年10月02日

サマーバケーション♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


先日、長い夏休みを頂きまして、、、

社会人になると、本当に休みは貴重な時間。
せっかくのお休みなので、めーーいっぱい、楽しんできました。


まずは家族でGUAMへ★

今年銀婚式を迎える両親に何かしたくて…
2人きりの旅行をプレゼントしようかとも思っていたのですが、
結局、姉妹で着いていっちゃいました(^^;
ホテルに着いた途端、部屋から見える海!!


guam0.JPG

guam1.jpg

海にはカラフルなおサカナさんがいっぱい。ニモもみたいなのもいました。
深いところへ行かなくとも、朝の澄んだ海にはあちこちに魚が!(あとナマコも!)

guam4.jpg


「ブログ用に撮ってあげる」と母がワンショットを撮ってくれました。
それもなぜか・・・「恋人岬」で。
カップルで鳴らす鐘をひとりで鳴らしてみました。寂しさ倍増です★


guam3.jpg

そして宮崎の祖父宅へ。
祖父とともにお墓参りをしてきました。


TS3D0891.JPG


そのあと、祖父と2人で青島へ。
巨人軍がキャンプの際訪れるという蕎麦屋さんでお昼を食べました。


さらに、長崎の父方の祖父母宅へ、妹と2人久々に遊びに行ってきました。
80歳を超えた祖父母ですがまだまだ元気です。
長崎へ遊びに行って欠かせないのが中華街ですね♪
家から歩いて行けるので散歩がてら。
帰りは苦しくて歩けませんでした(食べすぎ)。


TS3D0894.JPG


地元福岡では、学生時代のアルバイト仲間と呑んだり、
親友とファミレスで話しまくったり…


これ以上ないっていうほど予定を詰め込んで遊んで来ました。
すっかりリフレーッシュ!!です。
よーし!仕事、がんばります!

きのう、これで暫くチャンスがないかも?な「中継」をしてきました。
来週からは、いよいよリアルタイム、キャスターです。

これまで報道チームの代表として、
たったひとりでリアルタイムキャスターを務めてきた
先輩の近藤アナウンサーがこれまで築いてきた
皆様への信頼を期待を裏切ることのないよう、
大好きな、尊敬し信頼しているチームの代表として、
まだまだ未熟者ですが頑張ってまいります。


月曜は早速私の企画が放送となります。
激安弁当戦線を取材してきましたのでぜひご覧ください。

来週から、どうぞよろしくお願い致します!

2009年10月01日

まもなく、リニューアル

内田アナ

KYTのホームページでもお知らせしていますが、リアルタイムが新しく生まれ変わります。
放送開始は10月5日。準備も着々と進んでいます。

以前のブログでも報告いたしましたが 私 キャスターを務めます。
既にリアルタイムのCMも流れていますね。それから、雑誌での広告掲載も。
感想、たくさん私の元に寄せられています。いくつか紹介しますと、、、

「内田さん。今までとイメージが全然違う、、、」。(天文館で主婦談)
「スーツ、意外と似合うんですね」。(アミュプラザで女子高生談)
「ズムかご 出たかったんですけど、、、終わっちゃったんですねぇ」。(某ファストフード店で隣の席に座っていたカップル談)
「らしくねーなぁ。なんか、あのCM格好付けてるよな」。(内田友人談)
「ウッチーはどうでもいいけど、、、山下さんって キレイだよねぇ」。(内田友人談)

反応さまざま。有り難いことであります。

10月5日(月)のスタートに向けスタッフ一同 団結して頑張ってます。
ぜひご覧ください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.