« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 の日記

2009年11月30日

あっという間の「師走」

内田アナ

早いもので今年最後の「月」。12月に入ります。
2009年は 「高校サッカーの取材」(鹿児島城西高校の快進撃)に始まり、
「24時間チャリティゴルフ」「50円クッキングの特番」「リアルタイムのキャスターに」。
次から次へと目まぐるしく仕事を担当し 忙しい日々を過ごさせてもらいました(笑)。


さて、先週は県内初の裁判員裁判の取材&中継を担当しました。
今回、社会部キャップの國生記者とともに裁判所前から中継したわけですが、
私にとっては実にいい経験となりました。
報道担当になったのは 約4年半ぶり。
(入社当時は社会部の記者クラブに所属していましたが、、、)
裁判所自体も新しく建て直され、裁判の制度も大きく様変わりしました。
saibannsyo.jpg
「裁判員制度」は国民なら誰でも参加する可能性のあるもの。
判決後の会見で裁判員だった人たちが口を揃えていたのが、、、
「人を裁くことの難しさ」についてでした。
これまでは司法のプロが担当していた事を一般の人が担当する。
これは大変なことだと思います。

「一般の人の感覚を裁判に反映させたい。。。」裁判員制度が作られた理由の1つです。
そういえば、今回裁判員だった方は 次のようにも話していました。
「鹿児島地裁の裁判所の裁判官やスタッフの方、みんなが親切にわかりやすく対応してくれた。
今まで聞き流していたような社会の出来事に対しても 見方が変わったと思う。
チャンスがあれば ぜひ恐れずチャレンジしてほしいです!」。

人を裁くことの難しさ、恐ろしさを理解した上で 構えずに臨む。
どうやら これが大切なようですね。

今週も1週間がスタートしました。
そして、2009年もあと1カ月。みなさん 頑張りましょー。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さり ありがとうございました。

2009年11月25日

しばらく暖かい日が続きそう・・・

竹ノ内気象予報士

25日の鹿児島市の最高気温は22.1度まで上がって、
11日ぶりに20度を超す暖かさとなりました。車のなか
などは暑いくらいでしたね。
暦をみますと、11月17日から12月15日までは旧暦
の10月に当たっています。旧暦10月の別の呼び名に、
神無月(かんなづき)とか時雨月(しぐれづき)などとあり、
「小春」もそうです。旧暦10月に現れる暖かい晴天を
「小春日和」と呼ぶのは、ここからきているのですね。
ですから、春のころに使うのは間違いになってしまいます。
それにしましても、何となく暖かみのこもった言葉ですね。
ところで、しばらくは特に強い寒気の流れ込みはなく、日
中を中心に寒さは和らいだ状態が続きそうです。また長
期予報によりますと、エルニーニョが発生している関係で
今年の冬は暖冬傾向になる可能性が高いということで、
喜んでいいのやらちょっと複雑なところです。

2009年11月20日

いよいよ!!

前畑アナ

こんばんは。

高校サッカー選手権鹿児島県大会もいよいよ終盤を迎えました。
私は今年、初めて高校サッカーに携わります。
大会が始まってからこれまで
選手たちに本当に多くのことを学ばせてもらいました。
本気で頑張った人にしか流せない涙。
仲間を信じる大切さ。
最大の壁である「自分」を超える挑戦。
がむしゃらにやった人にしか味わえない悔しさや感動。
新たな一歩を踏み出す高校生。

選手の頑張りや想い、夢に向かって突き進んでいる姿を
伝えられるよう私も全力で頑張ります。

決勝は今月23日(日)です。
午後1時55分から実況生中継で放送します。
高校生の熱き戦い、ぜひご覧になってください。


ID野球の申し子!!

内田アナ

なんとなんと、今日のリアルタイム。
東京ヤクルトスワローズの古田敦也さんがスタジオに来て下さいました。
実は明日 鹿児島市で野球教室の講師をされるということで、、、

放送では古田さんに様々なお話を聞くことができました。
学生時代、神宮球場で古田さんのことは何度も観戦した私 内田。
この仕事に就いて まさか お会いしてお話を聞けるなんて!!!

さすが、プロ。(当たり前!!)
ほとんど打ち合わせをする時間もなかったのですが、、、
私や山下アナが次々と質問することにお答えして頂きました。ありがとうございます。

明日の野球教室「古田ベースボールアカデミー」は
鹿児島市の鴨池市民球場で午前9時から行われます。
(雨天の場合は日置市東市来町 こけけドーム)
教室に参加できる子供たちはすでに決まっているということですが、
見学は自由なんです。
野球少年はもちろん 指導者にとっても貴重なお話を聞けるかもしれませんよ!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。


2009年11月18日

緊張の初体験!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
急に寒くなりましたね。  体調崩したりしていませんか?

きょうは朝から「ホームセンターきたやま」オープンの取材に行きました。
開店から徐々に増える人・人・人。
それもそのはず、約16万点という豊富な品揃えとびっくりな安さ!!
プライベートで絶対お買い物行きたいぃぃ。。

取材中、
私は洗剤やコーヒーメーカーなど日用品の安さにクラクラ。
一緒に行ったカメラマンとアシスタントさん(ともに男性)は
ドライバー(工具)の安さに興奮。
…お買いものの趣味が違う男性と女性でも、一緒に楽しめそうです。

先週の土曜日、会社の先輩の結婚式がありました。
報道制作部の中でも、私が所属している社会部のキャップで
入社以来ひじょーにお世話になっている先輩です。

その先輩から、「司会」の大役を任されてしまいました。


大人になってきちんとした結婚披露宴に出席したのはたった2回。
勿論、司会なんぞやったことありませんでした。
近藤アナに“弟子入り”し、勉強すること約2週間。

こんな頼りない後輩に一生に一度の大切なイベントの進行を
任せて下さったことになんとか報いたい・・(>_<)

その一心だけでしたが、なんとか無事努めることができました。


新郎新婦入場の瞬間、緊張のあまりジワリ。
新婦のお手紙でウルウル。
新郎の謝辞でぽろり。
そして終わったあと、近藤アナはじめ先輩方の「司会良かったよー!」でボロボロ。。
誰より泣き虫な司会者ですみません。
でも、結婚式っていいなぁ。。。と改めてじんわり感動しました。

DVC00035.JPG

2次会以降のお酒の美味しかったこと(≧▽≦)!



きょうも見て下さってありがとうございました(^^/~~
風邪などひかれませぬよう。。。

2009年11月15日

☆…かゆいの、かゆいの、飛んでいけぇぇ♪・・・☆

岡本安代アナ

どうしましょう。。。。

去る30代とはよく言ったものでございます。。。。


気がつけば、11月ももう半ば。

なんでしょう。。。この焦燥感。。。。

ついこの前、バージンロードを歩いたかと思えば、


結婚して今年9年目。。。。


我が骨身は子どもたちの養分として吸い取られるまま、日々に追われ、、、、


かといって、やせ細るわけでもなく、、、、


しかし、年をとっているのは、確実なのでございます。。。


先日、長女が8歳の誕生日を迎えました。

きっと10年前は、

恋に恋するお年頃だった若き日のヤスヨオカモトも


今は昔。。。。


故意に恋すると、ヤケドするお年頃となりました。。。。


なんとも諸行無常の響きあり。。。でございます。。。。。。

さて、我が家では2歳を迎えた我が次男坊が、

わんぱく盛り…。 


視界に入るものすべてに興味を持ち、


マネをして、

イタイ目に逢うという

大泣きスパイラルを繰り返しております♪


ある日は刺身につけるわさびに興味を持ち、


こっそり舐めて、泣き叫び、、


エキセントリックな表情で身をくねらせ、


またある時は、

「じゃんけんポン、あっち向いてホイ」のフレーズに合わせ、


首を思いっきり横に振り、


そのままスピンアウトして壁に激突し、号泣するなど、、、


枚挙にいとまございません。。。


そんなわんぱくな次男坊にも、


自覚して、苦手なものがあるんです!


それは、、、、、


かゆみ、肩コリに効くとされる、


黄色いラベルの塗り薬

「キンカン」でございます!


我が家は

この「キンカン」のへビーユーザー。


かゆみの即効薬として欠かせません。。。。

次男坊もいつしか

体がかゆい時は母のもとに


持って参るようになったのです。

次男(2):「ママ!ママ!
       
       かゆーーい!
 
       かゆーーい!
     
       キンカン!キンカンしてぇぇ」


ヤスヨオカモト

息子の背中にキンカンを塗り塗り・・・


その3秒後・・・・


次男、絶叫。


「ママぁぁぁ!!

 からーーい!からーーーい!

 セナカ、からーーーい!」


ヒリヒリするという表現が

彼の辞書にはないらしい。。。


「ママぁ!オツクリしてぇぇ。」

何?お造りとな?


辛い=わさびと思っているのであろうか?


いや、ちょっと待て。 ヤスヨオカモト。


刺身をお造りと表現する2歳児は、なかなかおるまい。。。。


のたうち回る2歳児のセナカにフーフー息を吹きかけながら、


嵐が去るのを待つ母ヤスヨ。

父親譲りの濃い顔をくしゃくしゃにして、


大粒の涙を浮かべながら、


もみじのような手のひらには


皮膚科でもらったお薬が


横たわっていたのであります。。


母ヤスヨ「あぁぁー!お薬ね。。。


         っだよねぇぇ。。。。」


小さな背中に塗り薬を擦りこみながら、


寝息を立てる次男坊の姿に


長男長女の幼き頃を重ねながら、


子どもの成長を感じた秋の夜長。


『まーじかーる バナナ♪
(懐かしい音楽に合わせてお読みいただくと読みやすいかと思われます…)


かゆいと言ったらキンカン♪

キンカン塗ったらからーい♪

辛いと言ったらわーさーび♪

わさびと言ったらお造り♪


お造りと言ったらオツクリ?

オツクリと言ったらお薬♪』

っふーーー長かった。。。


息子よ、、、


つまりは、、、こういうことだろう??

子どもの発言は


単純にして難解。。。。


いつも我を惑わすのでございます。


もう大きくなられたお子さんをお持ちのお母様も、

今現在、乳幼児に追われているお母様も、、、、


そして、これから子宝を授かる方も、、、、


子供たちの迷語録に惑い、惑わされ、


いつのまにか癒される、、、


そんな時間を過ごしてきたに違いありません。。。。

母親業って本当に、日々戦いです!


私の場合、、、連戦連敗です。。


でもでもでもでも、、、

それでもやめられない、、、、

辞退できない

何かがあるんです。

直江兼続曰く、

それが、、、

「愛」なんでしょうか。。。


きょうも長々とお付き合いいただきありがとうございました!


世のお母様方、ともに、頑張って参りましょう!


私も頑張ります!


では皆様方、お身体にはくれぐれも気をつけて・・・・。


2009年11月12日

リアルウォッチ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


なんだかバタバタとしているうちに、
気づけば今年もあと1か月半・・・!?
はやーい!!
なかなか寒くなりませんが、暦の上ではもう“冬”ですもんね。


きょうは「リアルウォッチ」の2回目の担当日でした。
障害者駐車場に車を止める人に利用証を交付する、
パーキングパーミット制度を取り上げました。
今月からスタートしたにも関わらず、あまり皆さんに知られていない制度。。。
現状、そして今後の課題などもお伝えしました。

放送後、「良いことを知った」「私も申請したい」などのお電話を頂きました。
直接反響を聞くことができてうれしかったです。

放送の中ではお伝え出来なかったのですが、
利用証の申請は、県庁障害福祉課、ハートピアかごしま、
各地域振興局などで受け付けています。
身体障害者手帳や母子健康手帳などが必要になります。
また対象となる基準などもありますので、
事前にお電話でお問い合わせのうえ申請に行かれることをお勧めします!


「今」起きていること、話題になっていることを
毎週キャスターの目線で取材するというこのコーナー。
あー、次回は何にしよう。。。(>_<) プレッシャーですが、頑張ります。
自分が追いかけたい、伝えたいと思うものを提案し、取材し、
そして皆様に伝えることができる場を与えて頂いている…本当に幸せな環境です。


ご意見、ご感想、情報提供、、メールお待ちしております(ほんっっとに!)


さて今週、久しぶりに地デジ推進大使のタスキをかけました。
各局の地デジ推進大使が、なぁんとKYTに集結!!
地デジをアピールするテレビCMの撮影でした。
今回…コマーシャルソングまで私たちが担当しています。
皆さんに馴染み深い音楽ですのでぜひ覚えて下さい(^0^)

それから私、今月28日には鹿児島アリーナで開かれる「ITフェスタ2009」で
地デジイベントのMCを担当することになりました。
推進大使のほかスペシャルゲストもお呼びする予定ですよ(*^-^*)
土曜日なので、お時間のある方は遊びに来て下さい♪


追伸:
携帯を機種変更したのですが、使いこなせず…泣
次回の更新までに写真撮ってアップ出来るよう頑張ります。
テレビはデジタルなのに私がアナログ。。。(;_;)


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2009年11月07日

☆…正直は、、、残酷だ。。。…☆

岡本安代アナ

大変です!およそ1か月ぶりのブログ更新です!

恥ずかしながら、これが、自他ともに認める

ズボラー☆ヤスヨオカモト

そのものでございます。。。

さて、いよいよ来月に出産を控え、

我が岡本家も

ヘイ!ベイビー!
ウェルカム トゥ マイホームモード

全開でございます!!

予定日はクリスマスイブの前日。

そう、12月23日。


恐れ多くも、天皇誕生日と同じなのでございます。。。


我が家の宮様は、

今、我が胎内でどのような様子なのでございましょうや…。

無事であればそれでいいと

切に願う母・ヤスヨなのでございます・・・。


きょうは立冬。

暦の上では冬だったのですが、

鹿児島市の最高気温は24度。あと1度で夏日なんて
ビックリでございます。

きょうは出勤日。ニュース読ませて頂きました!

母が出勤の日は、

家では長女が小さなママとなって活躍してくれます。

先週はご飯に味噌汁、トンカツを作って待ってくれていました♪

その昔、私の中の二人の台所番人・・・


手際 良子(てぎわよしこ)さん

食 育代(しょくいくよ)さんの二人による葛藤がありましたが、

結局、手際良子さんを眠らせ、

食育代さんに身を任せた結果が、

今、実を結んでくれたみたいです♪

長女は小学2年生ですが、圧力鍋でごはんを炊き、

イリコと昆布で出汁をとって味噌汁を作り、、、と

時間はかかりますが、頑張ってくれてます♪

逆に母がいない方がやりやすいみたいです♪

いやぁぁ~!!アッパレ!

食卓では、我が長女は家族全員から喝采を浴び、

ちょっと得意気な7歳児。


岡本家一同:いっただきまーーーす!


長男(5):ねえちゃん、すげーー!


母ヤスヨ:ママ、助かるわぁぁ!


父ヨシヒサ:パパ、何もしてないんだよ。全部一人でやったよ。
 
      衣つけるのも上手だなぁぁ~!

二女(4)二男(2):ひたすら食べる・・・


長男(5):ご飯、うめぇぇ!
    
      味噌汁、うめぇぇ!

      キャベツもうめぇぇ!!

      姉ちゃんすげーー!!
     
      このキャベツ、上手ぅ♪

      太くてママが失敗したみたい♪

      スゲーーー!!うめぇぇ♪


ちょいちょいちょーーーーーい!

長男よ。。。

最後のフレーズは、、、、、褒めてないぞ、、、、、

 
キャベツ上手ゥまでは分かるが、問題はそのあとだ!!


ママが失敗したみたいっていうのは、ナニかい?

姉さんに対する軽やかな嫌味にも聞こえるぞ・・・


子どもの発言は、、、正直すぎて、恐ろしい。。。

話すことが仕事のアナウンサー。

なんと返せば良いか分からなかった

ヤスヨオカモト晩秋の1ページ。。。

「太キャベツ 千切りとしては太いけど 
 
      短冊切りなら細いわよ!」

(万事、見方によっては
 失敗にも成功にも見えるもの。 プラス思考で行こうぜ!長男!の教えの句)

世のお母様方、


今週もお疲れ様でございました!


これからも
ともに、頑張って参りましょう♪


このたびも大切なお時間を頂き、

ありがとうございました!


いよいよ冬到来。ご自愛くださいませ。。。

2009年11月06日

最近、、、

内田アナ

「更新の頻度が低い!!」。
知り合いから指摘を受けました。   申し訳ありません。

リアルタイムの担当になってからというもの、、、更新ままならず。
報道の担当になったのは 約5年ぶり。勘を取り戻しつつも日々精進しています。

さて、さて、今日はリアルタイムの、もう一人のメーンキャスター(相方)について書きたいと思います。
入社2年目の山下香織アナ。実は社内でのデスクも隣の席です。
普段 仕事の様子を見ていると、、、実にテキパキしていて それでいて マイペース。
なんというか、自分のペースで確実に仕事をこなしていくタイプなんです。言いかえれば しっかり者。
そして 用意周到。
今も 隣で来週木曜に放送予定の企画の準備をしています。用心深い性格なんですねぇ。
それから マメ情報。
意外なことに(そんなことを言ったら怒られるか、、、)趣味の料理は相当な腕前らしいです。(本人談)

結論から言いますと、、、
いま リアルタイムを担当していて この山下アナとのスタジオ展開は非常にやり易さを感じています。
例えば 特集コーナー終わりのスタジオ。
私が何かしらの感想を述べたら、、、それに プラスアルファの一言を付け加えて受けてくれます。
(時間のない時は 打合せをせずに本番に臨むことも多々。。。)
番組を担当してから早1か月。
山下とともに 日々努力してまいります。応援、よろしくお願いいたします。

視聴者のみなさんの目には 「リアルタイム」、どのように映っているんでしょうか?
ぜひぜひ 感想を聞かせてください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださり ありがとうございました。

2009年11月05日

高校サッカー

前畑アナ

こんにちは♪
だいぶ冬らしい寒さになってきましたね。
私はとっても冷え性でして・・・冬が大の苦手なんです。
そんな私を気遣ってくれたいとこが あったかソックスをプレゼントしてくれました♪

attakasox.JPG

動物たちがキュートですよね(^^)
しかもかなりぽかぽかで、これから迎える真冬の必需品になりました。

さて、今月16日に全国高校サッカー選手権の鹿児島大会が開幕します。
現在、リアルタイムとズムかごで出場校の紹介をしています。
先日、その取材で武岡台高校にお邪魔しました。
高校に足を一歩踏み入れると・・・
すれ違う生徒さん全員が「こんばんは」「お疲れ様です」と挨拶してくれました。
ものすごく礼儀正しい☆気持ち良く取材をさせていただきました。

カメラマンが「かっこよくプレイしている姿を撮るから普段通り練習してね」と言い、
撮影は順調に進みました。
そして、よし♪OK。ばっちり撮れましたとなった時・・・・・・
某サッカー部員「もう1回撮ってもらえませんか?さっきのは失敗です」と言って
再度、撮り直しのおねだりに♪
また、キャプテンにインタビューしていると・・・・・・
某サッカー部員「俺もテレビ出たいなぁ・・・いいなぁ」とぼやいていたり♪
気取らない感じがなんともかわいいサッカー部員のみなさんでした(*^_^*)

武岡台高校のチーム紹介は今月11日に放送します。
みなさん、ぜひ礼儀正しく素直で一生懸命な武岡台サッカー部員をご覧ください。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.