« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 の日記

2009年12月27日

来年も・・

山下アナ

こんにちは♪ 

今年も残すところあと4日。
今年最後の出勤日の夜、ようやくデスクの整頓に取り掛かる山下です(^^;


2009年、皆さまにとってはどんな1年だったでしょうか。
今年を表す漢字が、新政権や新型インフルエンザなどの「新」でしたが…
アナウンサー2年目、私も「新」たな挑戦の年になりました。

リアルタイムのキャスターを務めて約3か月。
まだまだ未熟で試行錯誤の日々ですが、
来年も精一杯頑張っていこうと思います。


2010年は嬉しいニュースをたくさんお届けできるといいなぁ♪♪

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、よいお年を(^^/~~


2009年12月25日

リアルタイム 今年 最後!

内田アナ

本日、25日が「KYTニュースリアルタイム2009年最終回」でした。
放送を終え、ブログ更新中です。

思えば、この番組を担当するようになって早3ヶ月。
山下アナ、岡本アナ、竹ノ内気象予報士。そして、番組責任者のデスク陣。
さらには、記者のみなさん。
一致団結して「今 起きている事を早くわかりやすく」を合言葉に頑張ってまいりました。
視聴者のみなさんの目にはどのように映っていたのでしょうか?

私自身は、キャスターという責任ある立場になり日々 難しさを感じながら取り組んできました。
原稿を的確に読むことはもちろん、自分の言葉1つで違った内容として伝わってしまう怖さ。
アナウンサーという仕事の厳しさ、難しさの原点を味わっているような感じです。
まだまだ、未熟。試行錯誤の日々。
これからも どうぞ 温かく見守ってください。 

さて、今日は鹿児島出身のプロゴルファー 小田龍一選手と対談をしてまいりました。
odasennsyu.jpg
ご存知、小田選手は2009年10月に行われた日本オープンでツアー初優勝!
2010年も活躍が期待されている選手ですね。
ゴルフ好きの私にとっては、、、夢のような取材。

ゴルフの話題だけでなく 極めて「プライベートな話」も聞くことができました。

実は年明け放送用の取材。来年のリアルタイムをお楽しみに。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2009年12月24日

☆・・・いよいよXデー・・・☆

岡本安代アナ

ジングルベル~♪


ジングルベル~♪

鈴が鳴るぅぅ~♪

今宵、クリスマスイブですね♪


老いも若きも

なんだかソワソワする聖夜でございます!

が!!!!

我が岡本家、

サンタさんがはるばるフィンランドから


やってくる以上にドキドキしていることがあるのでございます!!

そう、、、、


それは、、、、、、、

「赤ちゃん」という


神秘なるプレゼント♪なのでございます!

実は、昨日12月23日の天皇誕生日が

我が家の第5子となるベイビーの誕生予定日だったのですが、

昨日は1日、何事もなかったかのように、通りすぎ、

今日も産気付くこともなく、夕刻を迎えております。。。。

まだ、胎内にいたいのでしょうか・・・・。

そんなに居心地がよいのかい??

無事に生まれてきてくれること、


それ以上は何も望まぬのでございますが、、、

早く、早く、会いたいのが母性本能というものなのでしょう・・・・。

ともあれ、


我が岡本家は、

その来るべき日を、今か今かと待っているのでございます。。。

また改めてご報告申し上げますので、

ぜひ、岡本安代ブログにお越しいただきたいと思います!


さて、明日はクリスマスということで、

我が家ではサンタさんに向けたクリスマスクッキーを作っております!

もちろん手紙も添えて♪


どんなプレゼントを運んできてくれるのか、、、、、

そして我が子らは、どんな表情で受け取るのか、、、、、

楽しみがいっぱいです♪

そんなこんなで、あっという間に年の瀬・・・・。

今年もいろんな方々に支えていただいた年でございました!


本当に、本当に、ありがとうございましたm(_ _)m


この場をかりてお礼申し上げます!!


岡本家脱力系茶番劇場にもお付き合いいただき、


感謝の気持ちでいっぱいでございます!

このごろ、我が子らは、

我がお風呂に参戦すると、


すすんでバスチェアを譲ってくれます。。。


妊婦である、母を気遣っているのであろうか。。。

なんと出来た我が子らよ。。。。

と思いきや、、、、、


長女が弟たちにこう言い放つのでありました。。。。


「学校で、お年寄りには席を譲りなさい」と学んだと。。。。


そうなの、、、

最近、ママ、立っていると、腰にくるの・・・・


ってこらぁぁ!!!!!!


まだ30代前半じゃーーーい!!


長女よ。。。


私ってイイこと言った的な表情を漂わせれば漂わせるほど、


我は傷つくんじゃーーーい!!

『最近ね  お風呂の水が  はじかない  岡本安代  来年後厄』


(いいんです、年とともに水はじかなくても、、、、

いいんです、年寄り扱いされても、、、、、

生きてるんですもの♪ワタシ・・・・。


来年は心の肌のハリツヤを強化してみせるわ♪の決意の句)


来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

良いクリスマスと新年をお迎えください!

ありがとうございました!

真っ赤なお鼻の~♪

山下アナ

Merry Christmas♪♪ 山下です。

皆さま、クリスマスイブどんな風にすごしていらっしゃいますか?

更新がしばらくストップしてしまいました。ごめんなさい。
実は、39度台の熱が出てダウンしてしまいました。
近藤アナウンサーにピンチヒッターをお願いし
先週後半~今週頭にかけてリアルタイムをお休みさせていただきました。。
本当に申し訳ありませんでした(>_<)
来年は体調管理に気をつけて頑張ります。

studio.jpg

久々のニューススタジオ・・・が、かなり華やかに!!
お花やポインセチアを飾ってくださっています。ありがとうございます!

そう。きょうはクリスマスイブ、そして多くの学校では終業式でもありました。

クリスマスと言えば・・・冬期講習 (@o@;)
学生時代、塾でアルバイトをしていたのですが、毎年12月25日は
終業式の翌日ということで、冬期講習の初日だったんです。
小学校低学年のクラスで「サンタさんから○○もらったよ!」という報告を聞いたり
高校生から「きょうデートだから授業早く切り上げよ♪」なんて
言われるのが毎年恒例だったなぁ。。


クリスマスの思い出が全然甘くなくてごめんなさい。
受験生の皆さん、インフルに負けずラストスパート頑張ってください!


よいクリスマスを・・・ (^^)/~~

2009年12月18日

申し訳ありません。。。

内田アナ

前回のブログで「リアルウォッチ 伊藤知事対談」。
放送の予告をしましたが 来週に延期となりました。
申し訳ありませんでした。

ぜひ、来週24日(木)をお楽しみに!

さて、今週も残すところ2週間。早いものですね。
リアルタイムでは今週「鹿児島この1年」と題した、
2009年の出来事を振り返る 企画を連日放送しています。
最終回の今日は「スポーツ編」。
今年 たくさんの感動をくれた郷土ゆかりの選手たちの活躍をまとめています。
ご覧下さいね。

あ、、、年賀状の準備がまだ。。。年末年始ってバタバタですよね。

鹿児島も寒波の影響で寒さが厳しくなってきました
体調管理にはみなさん気を付けてください。
私も1日に数えきれないぐらいの「うがい」をしております。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

2009年12月15日

最近・・・

内田アナ

「何をしているんですか?」

先日、イオンショッピングセンターで買い物をしている時に声をかけられました。
ん!?どういうこと!!??

話を聞いて納得。
その方は このブログを楽しみに読んでくれているそうなんですが、、、
最近、更新があまりない!!ということで、内田は何をしているのだろうか???
そう思ったそうなんです。

最近の内田。
仕事、頑張ってます。(リアルタイム見てくれていますか?)
日々 取材に励んでいます。
そして、ゴルフも頑張っています。
こちらも 日々 努力しています。
そして、新兵器を購入しました。それが こちら!!!
newclub.jpg
タイトリストのニューアイアン☆☆☆☆

説明しよう。
「タイトリスト」とは今 何かと話題の あのタイガーウッズが
かつて契約をしていたメーカーで 現在、米PGAツアーで活躍する選手も
多く使用しているクラブなのであーる。

というわけで、頑張って購入しちゃいました。
でも、1つ問題。
このアイアン。某雑誌によると「中上級者向け」。
ちょっぴり?いや、かなり?背伸びをして買ってしまったわけです。

つまり、今、私は日々 もがいています。
このアイアンを使いこなせるよう。。。

なんだかんだで、、、
今日のブログも どうでもいい人にとってはどうでもいい話題になってしまいました。

練習場で見かけたら声をかけてくださいね。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

あ、大事な番組宣伝。
今週木曜のリアルタイムの特集。
「リアルウォッチ」では私と伊藤知事との対談が放送されます。
2009年を知事に振り返ってもらいました。
話はあれよあれよと、あらぬ方向へ。。。
なんと!!なんと!!伊藤知事から私の大好きな。。。。。についてアドバイスを頂きました。
ヒント(このブログ)

ではでは。

2009年12月09日

ぜひお越しください・・・

竹ノ内気象予報士

日本気象予報士会鹿児島支部と鹿児島県立博物館の主催により、
「かごしまの気象と天気よほう」と題して、イベントを行います。
場所は鹿児島市城山町にあります、博物館の本館1階企画展示室
です。
展示室に入って時計回りに進むと、まずことわざをまじえながら鹿児
島の気候の特性などをパネルで紹介しています。
さらに8・6水害や北薩豪雨の時の惨状を写した写真が展示され、
局地的な豪雨がどのようにして発生するのか、コンピュータグラフィッ
クスでわかりやすく説明します。
そして、雨量計や湿度計などの観測機器が並べられ、雨量計には
実際に水を入れ、観測のしくみなどが学べるようになっています。
「アメダス」の機器も本物が一式展示され、アメダスの意味やしくみ
が分かるようになっています。
また「桜島上空の風はどうやって計っているの?」という疑問に答え
るために、でっかい風船なども展示しました。
さらにパソコンを使って、過去に出題された気象予報士試験の問題を
「イエス」・「ノー」で答えるコーナーもありますので、挑戦してみてくだ
さい。
期間は平成21年12月12日(土)~平成22年1月24日(日)
入場は無料です。
時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
博物館の休館日は毎週月曜日。
ただし1月4日(月)と11日(月)は開館し、12日(火)は休館です。
その他の休館日は、12月25日(金)、
12月31日(木)~1月2日(土)です。
ぜひお越しください。お待ちしております。 

2009年12月03日

うんだもこ~ら~♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

12月に入って、早くもクリスマスムードが高まってきましたね♪
母からこんな写真メールが送られてきました。


SN3I0042.JPG


プリンセチア」というそうです。ピンク!
どうしても欲しくてあちこち探し回ったそうです。。


先週土曜日の地デジイベントに遊びに来てくださった皆様、
どうもありがとうございました!
“地デジ芸人”のテツandトモさんも駆けつけてくださいました。
個人的には笑点の音楽に合わせた顔芸を生で見ることができたのが
かなり嬉しかったです(*^0^*)

そして、地デジ開局記念日の12月1日から地デジのCM放送が始まりましたが
ご覧になっていただけましたか??
各局で微妙に違う部分もあるそうです。探してみて下さい(^^)
CMで歌っているのは「茶碗むしの歌」の替え歌なんですが…
この歌、鹿児島で長いこと愛され歌われ続けている歌なんですよね。

きょうのリアルウォッチではこの歌の知られざるルーツを探りました。
その中でこの歌を作った方の娘さんのお宅に伺ったのですが…
上品な所作、気遣い、頭の回転の速さ、、80歳を超えているとはとても思えない!!
素敵な女性を前に、20代前半女子の私とカメラマン、つい人生相談を。。。(笑)
あと1か月で年女24歳。後悔のないよう年を重ねていきたいものです。


きょうも見てくださってどうもありがとうございました(^^)/~~


追伸。
皆さまから送っていただくメール、いつもありがたく読ませて頂いています!
本っっ当にありがとうございます。
地デジCMの感想もさっそくありがとうございました(^0^)
CMを見かけたら一緒に口ずさんでいただけると嬉しいです♪

2009年12月01日

直行バスで大隅活性化!

内田アナ

鹿児島市と鹿屋市の直行バスが運行開始。
今日は実際にバスに乗って取材してきました。
ご存じの通り、これまでは鹿児島市から鹿屋市へ向かう場合、
鴨池港までバスで移動し、フェリーに乗船。そして、垂水港から鹿屋市へ再びバスで移動。
乗り継ぎが大変面倒だったんですね。
ちなみに、先輩の蛭川アナは鹿屋市の出身。
「鹿屋市民にとって待望の直行バス!!」と息巻いていました。
再来年春の九州新幹線全線開通にあわせ、運行が始まった直行バス。
大隅半島全域への観光客の誘致が狙いです。

さて、話は変わりますが、、、、
垂水フェリーに乗った時に必ず食すものといえば、、
udon.jpg
やはり「うどん」ですよね。
これ、なんなんでしょう。船の上で頂く うどん 最高に美味ですよね。
乗船した時は、100パーセント食べています。(たぶん)
というわけで、取材途中にも関わらず 今日も食す、内田。(昼時だったものですから、、、)
udonsyokusu.jpg
噴煙をあげる桜島を見ながら 食べる うどん。
ちなみに、今日はトッピング「肉」&「生卵」でした。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


食欲の・・・冬・・・

前畑アナ

こんばんは♪
12月に入り、もう「食欲の秋」は通りすぎたはずなのに
食欲の止まらない前畑です。

ko-suno.JPG


写真は、先日食べた牛ヒレ肉です(^^)
いや~ナイフがいらないぐらい柔らかくて、
ほっぺたが落ちるとはこのことか!!と実感しました。

さて、そんな食べることが大好きな私ですが、
ショックな出来事がありました・・・(>_<)
先日、健康診断を受けたのですが、
中性脂肪の値が警報を出していたのです。
この話を両親にしたところ、
飛んでこれらの薬を持ってきてくれました。

koresuton.JPG

今のところ、これまでと何も変わらず、生活には何の支障もないですが、
これから食生活等々気をつけようと思います。
みなさんも体は大事になさってください。(説得力ゼロですが・・・)
若いからといって油断は禁物です。(ここに良い反面教師がいます・・・)
失ってから気づいたのでは遅いとよく言いますが、
本当にその通りですよね。(自分に言い聞かせて・・・)

では、新型インフルエンザなどにお気を付けくださいませ。。。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.