« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 の日記

2010年01月25日

日本代表

山下アナ

おはようございます♪ 山下です。

きょうはサッカー日本代表が鹿児島合宿入り!!ということで、
朝から追いかけます(^^;

移動が多いので、車の中で原稿を作成する合間に
“リアルタイム”ブログに挑戦してみようと思います!

ということで、現在午前9:40。
大阪・東京から飛行機でやってくる選手を待ち受けに
鹿児島空港に向かっています!


(12:00)
さきほど無事、空港での取材が終了♪
選手たちは合宿先の指宿市へバスで向かっています。
もちろん私たちも指宿に向かっておりますよ。
桜島出身の遠藤選手、ドイツW杯以来の招集となった小笠原選手、
背の高い平山選手(私と同い年!)、大久保選手・・・などなど
錚々たるメンバーが目の前を・・!興奮のひとときでした。


(13:30)
選手たちのホテル入りを撮影してきました。
練習は一般の方には非公開なんですが、
噂を聞きつけた熱心なファンの方はホテル前でお出迎え!
同じ時間に空港を出発したので到着もほぼ同時刻。
カメラマン、取材車を降りて猛ダッシュ!!です。


(16:40)
これから会社へ戻りつつ原稿作成です。
東京からの報道関係者も多く駆けつけたサッカー場。
練習は雨のためか予定より少々押して始まりました。
総勢26名の選手たちが実戦的なプレーを交えながら練習する姿を見て
改めて、豪華なメンバーだなぁ…と実感。
岡田監督も時折選手に大きな声で指示するなど、
初日から気合いたっぷりな雰囲気でした。
が、夕方のニュースに間に合わせるため途中で退席…。
KYT到着予定は17:45です(*0*)がんばるぞ!おー!


(19:30)
無事OAが終わりましたっ!
最近は衣装の素材やデザインが早くも春らしくなってきました(^^)
春と言えば…毎年恒例のアノ番組!今からその会議です♪

皆さまきょうも1日お疲れ様でした♪


歴女デビュー

前畑アナ

こんにちは♪

去年ブームになった歴史好きの若い女性、
通称「歴女」。
私 前畑もついに歴女の仲間入りをしました♪♪

rekijp.JPG

取材でお邪魔したのは、薩摩川内市の丸武産業。
国内マーケットシェアのなんと90%を占める甲冑工房です☆
ここでは、甲冑のほとんどを手作りしていて
多いものでは、6000ものパーツを組み合わせ
本物に限りなく近いものを再現しているそうです。

yoroikabuto.JPG

勇ましくてかっこいいですよね!
全国的な歴史ブームの中、最近 人気沸騰中なのは「甲冑男子」。
その名の通り、甲冑を身にまとった男性のことです。

今や、甲冑をモチーフにした大人気グッズが登場したり、
甲冑と写真を撮るために展示会を訪れる人が急増するまでの人気ぶり。
最近では意外な場所で甲冑が使われることも・・・。
その意外な場所とは?!

真相は、今週木曜のズームイン!!SUPERを
観ていただけると分かります。。。
ぜひご覧ください☆

2010年01月21日

休日の出来事

内田アナ

先日の休日。
いつも通り?の練習場のひとコマ。

隣の打席のカップル。
「ウッチーだよねぇ。ウッチーだよね!!」こそこそ話。

そうなんです。ウッチーなんです。

女性「ウッチーですよね?」

内田「はい。そうです」。

女性「本当に練習頑張ってるんですね!」

内田「あ、、、はい。下手なんで。。。」

女性「ブログも読んだんですけど、、、今年のゴルフの目標。すごいですね!!」

内田「あ、、、あれは、、あれは、、目標は大きくというのがあるじゃないですか!!」

男性「おいおい。あんまり話しかけたらウッチーが練習にならないだろ!!!」

内田「いや、全然構わないです。      あー、ブログ読まれたんですねぇ。
    恥ずかしいです。なんか。本当に下手なんで。。。」
(あくまで下手を強調する内田)

その後の約1時間。2人に横目で見られながらの練習は緊張しっぱなし。
常日頃もそうですけど、、、こういう時ってなかなか上手くいかないもんですよね。。。
普段人に見られることに慣れていないものですから、、、(アナウンサーなのに!)

次にお会いする時には バシッと打てるようにトレーニングしておきます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年01月15日

南国の雪

山下アナ

こんにちは♪  山下です。


12日の夜。
「あすは積雪の恐れ・・・」という言葉を本当に~??と
どこか疑っていたわたし。


朝起きたら銀世界!


かなりテンション上がりました(*^0^*)


が、「どうやって会社に行こう。。。」


社会人はお気楽なこと言えないですね(^^;
通勤通学、大変だった方も多いと思います。
お疲れさまでした。

でも、朝日に照らされる、雪化粧をした桜島。 それはもう!きれいでした!!


さて、きのう取材に行ったのは北埠頭ターミナル。
離島の特産品や工芸品などが集まる見本市が開かれていました。
そこでゲットしてきたのが・・・↓

IMG_0043.jpg

パッションフルーツ♪♪
以前奄美からの中継で初めて食べたあの味が忘れられず…
ヨーグルトは毎日のように食べるので、買ってみました!
黒糖を使ったものや南国フルーツを使ったもの、そのほか色々いろいろありました。


この見本市、24日までの期間限定なのでぜひ行ってみてください!
私も今度はゆっくり買い物しに行きたいと思います(^^)


それではよい週末を(^^)/~~

きょうも見てくださってありがとうございました!

2010年01月13日

毎日の悩み!?

内田アナ

今日13日は朝から雪、雪、雪。
目が覚めて一面の銀世界に驚かされました。
鹿児島市で1センチ以上の雪が積もったのは、実に4年ぶりだったそうです。
埼玉出身の私。鹿児島に来て9年目ですが、、、
すっかり鹿児島人になったということでしょうか。雪道を歩くのも おっかなびっくり。
危うく通勤途中で転びそうになりましたよ。

さて、今日は日々の悩み!?について。
syatunekutai.jpg
写真はワイシャツとネクタイ。

リアルタイムのキャスターになってからというもの、毎日 スーツは着用。
それまでは 情報番組や料理コーナーを担当していたので基本的に私服でした。
もちろんニュースを読むときはスーツ、着ていましたけど、、、
月曜から金曜まで毎日 ニュースをお伝えするリアルタイム。
どんなシャツにどんなネクタイを締めればいいのか。。。
自分で言うのもなんですが、、、私 ファッションセンスというのを持ち合わせていません。
中学生ぐらいになると、それまで親に買ってもらっていた洋服を自分で買ってきたりしますよね。
そんな時、決まって 母親や姉には「なんで こんなセンスのない服を買ってきたの!!」
なんて 注意をされていました。

そんな私が 毎日 シャツネクタイ。。。正直、頭が痛いです(笑)

この場で告白していまいますが、、、最近はお店の店員さんにコーディネートしてもらっています。
お世話になっているんです。店員さん。
私の初歩的な質問にも丁寧に答えてくれるんです。有難い!!

さぁ、明日はどのネクタイを締めようか、、、、

気象予報士 竹ノ内さんによると、明日14日の明けごろまで雪は降るということです。
みなさん雪の影響にはご注意ください。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年01月12日

12日夜から平地でも所により積雪・・・

竹ノ内気象予報士

 12日夜から13日にかけ県内上空にはこの冬一番
の寒気が流れ込んで、冬型の気圧配置が強まりそう
です。
 このため山地を中心に雪が降り、平地でも雪が積も
るおそれがあります。鹿児島市内でも高台ではうっすら
と雪化粧する可能性があります。交通機関への影響が
心配されますから、13日朝は時間に余裕をもってお出
かけください。 また路面が凍りつく所もありそうです。
過去の経験では横断歩道橋ですべってしまい、骨折な
どをした人たちもたくさんいました。滑らない履物を準備
することも大事なことです。
 なお、今回の寒波は長く続くことはなく、センター試験
が行われる今週末には冬型も緩んできそうです。
 ところで、再び菜の花マラソンのことで恐縮ですが、職
場内には始めてのフルマラソンで5時間を切った人、2回
目の参加で4時間ちょっとでゴールした人など、みなさん
大活躍のようでした。負けてはおれません。
私も次回はリタイアすることなく、がんばります・・・・・。

2010年01月11日

無念のリタイヤ・・・

竹ノ内気象予報士

10日に行われた菜の花マラソンに今年も
参加させていただきました。今年でもう20
回以上の参加となります。今年は曇り空で
暑からず寒からずの絶好のマラソン日和と
なりました。
が、私の体は昨年末から不調で、まわりの
歓声とは裏腹にスタート時から紀伊分は
少しブルー気味。
それでも、打ち上がる花火に気を押され、
スローペースで走り出しました。実は参加
人数が過去最高ということで、まわりの人
たちと同じペースでしか前に進むことがで
きません。それが、私にとっては好都合で
した。
しかし、10キロ地点にきても15キロ地点
に来ても体の動きが悪く調子がでません。
故障をすると仕事にも迷惑をかけるし、
1週間後には結婚式もあるため、体調を
崩すわけにはいきませんので、18キロ地点
でリタイヤを決めました。
広場には救護用のバスが待機しています。
バスに乗ろうと思ってコースを外れた途端、
若い女性から「竹ノ内さーん」という声。
誰だったかなーと思っていたら、「いつも
テレビでみてますよー」と言う声。
「ありがとう」と返事をしましたが、その人の
前でバスに乗るわけにいかず、もう少し走る
ことにしました。
でも体の調子は不調のままで、結局22キロ
地点で、バスに乗ることに決めました。
リタイヤは始めての経験でしたが、やはり悔
しい気持ちがしますね。
完走されたかた、リタイヤされたかた、お疲れ
さまでした。
ところで、今週の1月12日夜から寒気が流れ
込み、13日は鹿児島市でも高台などでは
少し雪が積もる恐れがあります。気象情報や
体調の管理などに、十分注意してください。

2010年01月09日

あけましておめでとうございます

岡本アナ

KYT鹿児島読売テレビのブログをご覧の皆さま、
あけましておめでとうございます。


岡本は、年末年始に高校サッカーの中継のため、東京へ行っておりました。
東京に到着した翌日(12月30日)、我が家に第5子が誕生いたしました。
親に似ずハンサムな男の子です。
岡本家・家族7人、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


第88回全国高校サッカー選手権大会では、
鹿児島代表の神村学園の試合をもっともっとお伝えしたかったんですが、
残念ながら青森山田高校に敗れ、ベスト8で姿を消しました。
しかし、神村学園が全国大会で魅せてくれたサッカーは、とっても新鮮でした。
鹿児島のサッカーのイメージをまた新しいものにしてくれたと感じています。
青森山田に敗れた後、神村学園の竹元真樹監督が
選手たちに残した言葉が印象的でした。


「大事なことは、国立へ行くとか優勝することじゃない。
 本気で国立を目指したか?本気で日本一を目指したか?
 その目標に向かって、大好きなサッカーを楽しく出来たか?
 それが出来ていたなら、涙を流してはいけない」


鹿児島でも鹿児島実業や鹿児島城西、県立松陽高校などの強豪校の選手たちも
本気で国立を目指していました。目標は実現できませんでしたが、
本気で国立を目指した3年間は、高校サッカーをやっていた選手たちにとって
一生の思い出になるでしょう。


見るものを酔わせ、感動を与えてくれる高校サッカー。
今月末には、高校サッカー新人戦が始まります。
来年の国立に向けて、日本一に向けて、
各チーム新たなスタートを切っています。


先輩たちの想いを引きついだ2年生たちの戦い、
高校新人サッカー大会は、今月24日に開幕。
決勝戦は31日で、試合の模様はKYTで実況生中継でお伝えします。
どうぞお見逃しなく!

2010年01月08日

高校サッカー

内田アナ

正月の風物詩「高校サッカー選手権」。
KYT入社以来 この大会の中継取材に長く携わっていましたが、
去年10月にニュース担当になったため 実質的には「高校サッカー」という番組から
ちょっと距離を置いた状態になりました。

ということで、今年の正月の選手権はテレビでの観戦だったわけです。
県代表の神村学園サッカー部の選手たちはもちろん、
全国各地のアナウンサーの先輩、後輩たちの頑張りを見守りました。

放送席から離れると、これまで気がつかなかった新たな発見もあります。
あ、ここで風の強さや向きについて触れたらいいのかな、、、
ここで、この選手のプロフィールについてコメントしたら盛り上がりそう。。。などなどです。

ご存知のように全国ベスト8という成績を残した神村学園サッカー部。
昨日7日に鹿児島に帰ってきました。
実は神村サッカー部。中学時代から知っている選手も多いのです。
リアルタイムの番組責任者(デスク)に直訴して 学校での出迎えの取材に行ってきました。
oyamasensyu.jpg
写真はサッカー部主将の大山直哉選手。
彼も中学時代から知る選手の1人です。

中学生の頃からサッカーの能力が非常に高く、
時には高校生の先輩の練習試合に出場したりもしていました。
中学から数えると 約6年間の付き合い。
たくさんインタビューをさせてもらったし サッカーについての色んな話もしました。
ありがとうございました。
卒業後は大学でサッカーを続けるということです。これからの更なる活躍に期待しています。

神村学園サッカー部。本当にお疲れ様でした。
全国約4000校のうちのベスト8。胸を張っていい結果だと思います。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年01月07日

虎女。

山下アナ

★2010年★
    新年 あけまして おめでとうございます。


IMG_0030.jpg


皆さまどんなお正月を迎えましたか??
私はリアルタイムの放送がないということで
今年は年末年始お休みをいただいたので、家族と過ごしました♪♪

大掃除をちょっっとだけ手伝って、
おせちやお雑煮を食べて、
去年の正月は会えなかった従兄弟たちに、今年初めてお年玉をあげました。
オトナになった気分です。

いえ、もうじゅーぶん大人でした。。


100102_2046~01.JPG

1月2日に、24歳になりました。虎女(年女)です。
毎年、2日は祖父の家に親戚みんなで集まるのが恒例になっていて、
今年もあけましておめでとうのついでにお祝いしてもらいました(^^)


2010年、KYTの番組とともに
このゆるーいブログもよろしくお願いします。


IMG_0033.jpg

2010年01月06日

明けましておめでとうございます!

内田アナ

新年明けましておめでとうございます。
2010年も「KYT」を「リアルタイム」を よろしくお願いいたします。

さて、そのリアルタイムですが、、、今週4日から既にレギュラー放送が始まっています。
今日はまず、番組宣伝、業界で言う「番宣」から。。。

前回のブログで紹介した「プロゴルファー小田龍一選手との対談」。
放送が明日7日となりました。
ゴルフのテレビ中継では絶対に、絶対に見られないような
小田選手の「素」の表情が盛り込まれています。ぜひぜひご覧ください。


年末年始はみなさんどのように過ごされましたか?
私はというと、埼玉の実家でゆっくり。。。
去年までは「高校サッカー選手権」や「ズームイン!!SUPER」を担当していたので、
年末年始は100パーセント仕事だったのですが、、今年はニュース担当。
リアルタイムは特別番組の編成のため 年末年始は放送なし!!
入社以来 たぶん初めて。年越しを実家で過ごしました。

日頃の疲れを癒してまいりました。

今年も精一杯キバリます。皆様 よろしくお願いいたします。

今年の目標。
「信頼感のあるニュース作り」。言うまでもなく、ニュースは信頼性が大切。
そして、みなさんに より親しんでもらえるキャスターになれるよう努力していきたいと思います。

あ、もう1つ目標。
「ゴルフ90台の安定」→「年内に80台スコア!!」。
目標は高く。。。こちらも努力します。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年01月01日

2010年☆

前畑アナ

明けましておめでとうございます。

1年の計は元旦にありといいますが、
皆様、どのようにお過ごしでしょうか。
今年もいろいろなことがあると思いますが、
どんな日々も楽しみながら笑顔で乗り切り、
少しずつでも成長していけたらいいですよね♪
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の初仕事は朝の情報番組ズームインの
全国お天気リレーの中継でした。
きれいに初日の出が見えるところもあれば
雨が降っていたり、雪が積もっていたり・・・・・・
当たり前のことなんですが、日本全国いろんな場所に
多くの人が暮らしていて、それぞれの新年の迎え方や
過ごし方があるんだなぁと実感しました。

北は北海道から南は沖縄までリレーして天気を伝える、
本当に楽しいことですよね☆
鹿児島は指宿から砂蒸しに埋まった状態でお伝えしました。

sunamusi.JPG

ズーミンと一緒にズームイン!!

今年も愛する鹿児島の情報を地元の皆さんにはもちろんのこと、
全国にもどんどん伝えていきたいと思います。

改めて・・・
入社1年目、未熟者の私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.