« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 の日記

2010年02月24日

肩こり。。。

内田アナ

最近の悩み。肩こり。
幼いころは、肩こりってなんだろう。。。
肩こりに悩む大人の気持ちがまったく理解できませんでしたが、、、
これも、押しとどめることのできない年齢が成せるものなのか、、、

肩こり解消、そして、ゴルフ上達のために毎晩ストレッチを始めて、はや半年。
肩こりは解消するどころか、増すばかり。(ゴルフ練習のし過ぎか?はたまた、仕事のし過ぎ?)
時間があるときには、マッサージを受けたりもするのですが、、、
肩こりに効くストレッチや方法などご存知の方 教えてくださいませ。

話はまったく変わりますが、、、
バンクーバー五輪、盛り上がっていますね。
最近、社内社外問わず、たくさんの人に言われること。

「フィギアのあの人に似てるよなぁ、、、」
「バンクーバーでは残念だったねぇ、、、、靴ひもが切れるなんて不運だったねぇ。」

鏡を見て、自分でも気づきました。
 
「あ、、、俺。織田信成 選手に似てる、、、」。

昔から、色々な人に似ていると言われます。
「イチロー選手」「仁志敏久選手」「俳優 伊藤淳史さん」「ちびノリダー」。。。
周囲は好き勝手言うものです。

どうでもいい話でした。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月23日

きょうのランチ♪

前畑アナ

こんばんは♪

きょうは朝から「ズムかご」の取材に行ってきました。
お昼休憩で食べたご飯の美味しかったこと(^^)
天文館にある「マノン」というカフェのプレートです。


pure-to.JPG


贅沢なプレートですよね。
ソーセージも玉子もサラダもとにかく全部美味しいんですが、
中でも絶品はふわふわとろとろのパンです!!
一緒に食べたADさんと顔を見合わせて
「おいしい~☆このパン、お持ち帰りできないのかね」って
言ってしまったぐらいです。
皆さんもぜひ食べてみてください♪♪

インドネシア

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

バンクーバーオリンピック、あすはいよいよ女子フィギュアですね!!
楽しみだなぁ♪

私は、日々の取材の合間に25日のリアルウォッチの作業に入っております。

医療・介護の分野における人手不足を解消しようと
インドネシアやフィリピンと結んだ経済連携協定に基づき
看護師と介護福祉士の候補生が来日しています。
鹿児島に赴任した介護福祉士の候補生を1年ちょっと前から取材していますが、
今回のリアルウォッチは、先月新たに赴任した看護師の候補生です。
(先月のリアルウォッチでも少しご紹介しましたが)
来鹿から初めての国家試験に向けた挑戦までを追いかけ、
見えてきた課題などもありました。


全く異なる外国での慣れない生活。
仕事と勉強という2足のわらじ。
試験のプレッシャー。

彼女たちは今、いろんなものと戦っていると思います。
でも、私たちが取材に訪れるといっっつも笑顔で受け入れてくれる2人。
先週取材に行った際に「写真撮りましょう!」と言ってきてくれました。
さらに、インドネシアから持ってきたというお土産まで。

IMG_0093.jpg

IMG_0095.jpg


取材をしながら元気をもらいました。
25日(木)のリアルウォッチ、ぜひご覧ください!


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

鹿児島市でサトザクラが満開・・・

竹ノ内気象予報士

鹿児島市中山町の県道沿いにみごとなサクラが咲いて、
2月23日現在、8分咲きといった状況でした。民家の敷
地内にあるため、お話をうかがったところ、種子島の農業
試験場で改良され、「暖流」と名付けられたサトザクラ系
のサクラだそうです。
画像の確認
暖地向きのサクラで、花数が多いのが特徴だということ
ですが、みごとな咲きっぷりに思わずシャッターをきって
しまいました。
お話をするうちに、ふれあいスポーツランドにも植えたとい
うことで、さっそく見に行きました。遊歩道に入ってしばらく
進んだところで、いきなり目に飛び込んできたのは、満開
になった70本ほどのサクラ。
周りをこんもりとした雑木林に囲まれていることもあって、
そこだけは照明に照らされたような明るさで、しばし春を
満喫してきました。
サクラといえば「ソメイヨシノ」ですが、早春を楽しませて
くれるこのサクラには、またひと味違った趣を感じました。
ところで、今年から気象庁はサクラの開花予想を取りや
めてしまいました。民間の気象会社が発表する予想をお
伝えしていきますが、ウエザーニューズ社によると鹿児島
のソメイヨシノは3月21日から25日ごろにかけ、あちこち
で花が咲き始めそうです。
さて、寒の戻りも一段落し、春めいてきましたね。23日に
は鹿児島市内でモンシロチョウが飛び交う姿も確認され
ています。ただ、天気は変わりやすい時期になってきます。
時には風や雨が強まったりするのも、これからの特徴にな
りますので、気象情報を細かくチェックするようにしてくださ
い。

2010年02月22日

お守り

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
平成22年2月22日。
2のゾロ目のきょう、こんなものが飛ぶように売れました!


IMG_0098.jpg


「喜びが入る」としてお守りなどに人気となった喜入駅の入場券。
なんときょう、普段の10倍を超える、1000枚以上が販売されたそうです。
駅員さんにお電話したところ、
「こんなことは初めて。ご飯を食べる暇も飲み物を飲む暇もなかった!」と
話していらっしゃいました。
取材に行ったカメラマンからそんな「喜び」のおすそわけです。


IMG_0099.jpg

お守りといえば。
こんなものが私のデスクにそっと置かれていました。
バレンタインの時期に平川動物公園で配られているエミューの羽根。
恋のお守りです。
たしかこれ、カップルでもらいに行かなきゃいけないんじゃ…?
と思いつつも、何にでも願掛けするタイプの私はありがたく頂いています。


22年2月22日、
きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

追伸。
今度高校3年生になるという方から素敵なメール頂きました(^^)ありがとう。
将来について、私もいろいろと悩んだ時期でした。
親孝行できるって幸せなことです。頑張ってくださいね!
「がんばって地デジ普及させてください」というメールも(^^) 頑張りますよぉ!!
あす早速地デジ関連の取材行って参ります!

東京帰りであります

内田アナ

先週水曜から金曜にかけて、リアルタイムさぼってました!!
というのは冗談で、、、東京出張行ってました。
(岡本キャスターが代わりを務めてくださいました)。

出張の内容は、毎週日曜深夜に放送している「NNNドキュメント」の企画会議。
KYTの報道を代表して今回 会議に参加させてもらったのです。
3日間にわたって各局からの上がってきた企画を皆で議論するというもの。
NNN系列各局からディレクターが出席していたので、本当に勉強になりました。

今後の取材、放送に生かしていきたいと思います。

さー、今週からキャスター復活!。
みなさん、よろしくお願いしますね。
今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月19日

花金♪

前畑アナ

こんばんは♪

きょうは、花の金曜日。
それだけでテンションあがりますよね!!
きのう、節約生活を誓ったばかりなので
きょうは家でご飯を作りたいと思います!!
キムチ鍋が食べたいので・・・
鍋パーティーしようかな♪♪一人で・・・。
我ながら、わっせぐらしー(笑)


皆さま、よい週末をお過ごしください(^^)/~~~

九州新幹線全線開業まであと1年

岡本アナ

鹿児島の陸の玄関口、鹿児島中央駅がいよいよリニューアルオープンしました。
リニューアルオープン当日は、生中継で駅ビルの賑わいを紹介したんですが、
とにかくすごい人の数でした。

駅の改札口近くの売店の方に話を聞いたところ、
駅の人の数は、少なく見積もっても3倍以上だということでした。
駅ビルの一番の目玉「ビックカメラ」の開店前には3000人の行列。
ビックカメラが用意した3000人分の整理券がなくなったそうなんですが
整理券を受け取れなかった人はその倍近くいたようです。
鹿児島の中心市街地が活気づくことは大変うれしいことですよね。

また、中継で現場に行った際、いろんな方から声をかけていただきました。
声をかけて下さった方がた、ありがとうございます。
テレビを見て下さる皆さんの励ましのお言葉が、
われわれアナウンサーのモチベーションにつながります。
岡本のことを知っている人、意外といるんだな…とうれしくなりました。

鹿児島中央駅で皆さんからもらった「パワー」を
きょうからの仕事に反映させていこうと思います。

2010年02月18日

節約

前畑アナ

こんにちは♪


最近「女子力アップ!!」にこじつけて
春らしいフェミニンな服を買ってみたり、髪を切ってみたり
お風呂でできるマッサージグッズを買ってみたり
そうしているうちに諭吉さんがどんどん飛んでいきました。。。

きょうのお昼時、「節約しなければ・・・(>_<)」と一言発しただけで
先輩方が 一つまた一つと机の上に置いてくださった緊急食糧がこちら☆

shkuryou.JPG

入社1年目 前畑静香。
先輩方からの温かい愛情の中ですくすく育っています。(横の方が・・・)


さ~て、きょうもあともうひと踏ん張り!!
仕事が終わったら先輩の近藤アナとフレンチを食べに行ってきます☆
楽しみ♪♪


え!?!?また贅沢しているじゃないかって!?(◎o◎;)!
・・・・・・・だって・・・・・・・美味しいもの食べたいんですもの・・・・・
明日から節約生活始めます!!(笑)

2010年02月17日

出会い

前畑アナ

こんにちは。

先日、取材先で中学・高校の頃の先生と再会。
中学の先生とは約8年ぶり。高校の先生とは4年ぶりの再会でした。
成長した姿(身体だけですが・・・)を見ていただけること
なんだか嬉しかったです(^^)


お仕事が休みの日。
バスで近くに座っていた女性:「あなたね、もう少しお料理できるように努力しなさい!」
私:「はい。。。すみません。。。ありがとうございます」
話を聞くと、毎回50円クッキングを見てくださっていて、
私のあまりの料理のできなさに苦笑していたそうなのです・・・。
的確なご指摘、そして、懲りずにいつも番組を見てくださっていること
本当にありがたいです(*^_^*)


カフェでお茶をしていると・・・
5歳男の子:「あ!!地デジのCM出てる人だ。握手して♪」
私:「こんにちは。あ・・・それは一つ上の先輩、山下アナウンサーだね・・・」
(差し出していた手を引っ込める男の子)
私:「・・・・・・私じゃ嫌!?」
(握手をせがむ私)
男の子のお母さん:「よかったね~握手してもらいなさい」
(しぶしぶ手を差し出してくれた男の子・・・)
純粋で素直な心を持つ子どもというのは・・・時に残酷ですね(笑)


無理矢理なものも含めてみなさんとの出会い、
大切にしていきたいと思っています♪
取材で外に出ることも多いですし、
週に1回程度、天文館で街行く人とインタビューさせていただいています。
ぜひ、気軽に声をかけてください(^^)/~~~

 

2010年02月12日

季節の映像

内田アナ

リアルタイムのエンディングに流れる「季節の映像」。
県内各地の季節の話題をお届けしています。

「花」「祭り」「伝統行事」などなど。
実は私自身、このコーナー大変楽しみにしています。

あー、ずいぶん梅の花が咲いたなぁ、、、もう、桜が咲いている場所があるんだぁ、、、
私と山下キャスターと気象予報士 竹ノ内さんの3人が トークをしながら流れる映像。
私は基本的に映像を見て 感じたままの言葉を話すようにしています。
綺麗だな、、、と思えば、「綺麗ですねぇ」。
かわいらしいな、、、と思えば「かわいいですねぇ」。

そんな私の一言を受けて、また 山下キャスターや竹ノ内さんが 反応してくれる。
なんか、楽しいです。
おしゃべりをしながら番組が終わっていく。

夕方時は晩御飯の準備だったり、帰宅したばかりだったり、、何かと慌ただしい時間帯だと思います。

忙しさの中で、ふと立ち止まってもらって ちょっとした季節の移り変わりを感じて欲しい。
そんな思いをのせて放送しています。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さり ありがとうございました。


2010年02月11日

春一番

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


hana.jpg


こちらはフラワーフェスタでゲットしてきたプリザーブドフラワーのスイーツ。
ひとつは会社のデスクに。
もうひとつは玄関の靴箱に。


IMG_0084.jpg


IMG_0076.jpg

カゴを開けるとこんな感じです。

部屋は全然乙女チックじゃないんですが、
玄関だけでも乙女なものがあると帰って来た瞬間ほっこりします(^^)


さて、きょうは祝日。
「子ども芸術祭典」オープニングパレードの取材へ行き、
子ぶたやキツネなどなど可愛い仮装をした子どもたちの様子をリポートしてきました。
子どもたちと触れ合えて楽しかった♪
ただ、雨が。。。変わりやすい天気と強風に振り回されました。
“春一番”だったんですね。去年とほぼ同じ時期だそうです。


追伸。
バレンタインの贈りものがまだ決まっていない!という方。
先日リアルタイムでご紹介しましたが
かごしまブランドショップで14日まで開催されている
「I LOVEちょこっとフェア」に行かれてみてはいかがでしょう?
チョコと伝統工芸品の薩摩焼のおちょこを一緒に贈ろう!という企画。
お世話になった人、お父さんへの贈り物にもいいと思いますよ♪♪


では、よい週末を(^^)/~~

ずいぶん前に、、、

内田アナ

このブログに書きましたが、、、海外ドラマのお話。
「24」。ようやくシーズン7が見終わりそうです。

いやはや、長い旅でした。
恐らく1年以上かかったかも、、、です。ここまで来るのに。
途中、何度も挫折しそうになりながらも、「7」が間もなく終了。
自分で自分を褒めてあげたい。。。(笑)
とにかく、見応えのあるドラマ。
それは誰もが認める所だと思います。
でも、でもですね。やっぱり長い。

だって、1シーズン24話ですから、、その7倍。168話(168時間)。

本当に壮大なドラマ。でも、考えてみたら、、、
1シーズンのお話が、たった24時間(1日)で起きた出来事なんですよねぇ。
ジャック・バウワーって 大忙しな人。ですよね。

まだ、見ていないという方、やはり このドラマは見ないと!!
名作だと思います。
シナリオを考えている人、天才か。。。
このドラマの魅力、それはジャックだけでなく、ジャックの周りの仲間たち。
実に個性のある登場人物たちがドラマを盛り上げてくれます。

ということで、今日はこの辺で。
今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月10日

バレンタイン迫る!

内田アナ

世の男性が どことなく落ち着かなくなる時期。
バレンタイン間近!!
年を重ねれば重ねるほど興味関心が薄くなっていってしまうイベント事。
誕生日、クリスマス。。。
それでも、バレンタインはやはり楽しみなもの(ドキドキなもの)。
とんでもないサプライズが今年は待っているかもしれない、、、
そんな思いを胸に抱いている人も多いはず。
さて、きのう(8日)のリアルタイムでは、なんと放送中に山下アナからチョコのプレゼント。
tyoko.jpg
と、言っても、彼女が取材に行った「チョコっとフェア」のお土産。(チョコと焼酎のお猪口がセット!)
日頃の感謝の気持ちを「チョコっと」込めて。。。
なんて、気のきいたコメントを添えて手渡されました。
おいおい、「チョコッと」かよ。後輩よ、たくさん込めなさい!
そんな突っ込みを入れながら頂きました。

お返しに私の「おっチョコちょい話」を放送の中でしたのですが、、、
たいして笑いが取れるわけでもなく、、山下アナ失笑、そして 首をかしげる。

でも、やっぱりチョコは嬉しいもの。甘いもの好きな内田としては。
なかなか美味でした。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年02月09日

社内 内田デスクにて、、、

内田アナ

こんにちは。内田です。
本日(9日)は社内にずっといます。ただ今、昼休憩中にブログ更新です。
ほぼ毎日、どこかしらには取材で外に出ていることが多い私ですが、、、
今日は、社内で今週と来週に放送が予定されている特集の準備に追われています。
2つの企画のうち1つは、前回のブログでも紹介した「歌手 中孝介さんとの対談」。(11日放送)
そして、もう1つは来週火曜(16日)に放送が予定されている「桜島の企画」。
実は、ずいぶん前から追いかけている人がいまして、、、
それは、京都大学の准教授 井口正人先生。日本の火山研究の第一人者です。
元々は岡山出身の井口先生。縁もゆかりもない鹿児島に移り住んだのは約30年前です。
目的は火山の研究をするため。長い間、桜島を見続けてきた人物です。
井口先生の活動の様子を来週火曜の特集コーナーでお伝えする予定です。
ぜひ、ご覧下さいね。

さて、今日は私のデスクに置いてあるこちらをご紹介しましょう。
kasituki.jpg
なんのこっちゃ???書類に埋もれていて よくわからない??
これはですねー、卓上加湿器であります。
今も、懸命に蒸気をあげています。
新型インフルがはやり始めたころに、近藤アナから譲り受けたもの。
500ミリリットルペットボトルに水をいれて差し込むだけ。かなりの優れ物です。
周囲の人間が 次々と体調を崩し熱発する中、おかげさまで内田は今日も元気です。
なんとかは・・・風邪をひかない。なんて言葉がありますが、、、、そんなことは気にしません。
ただ、ゴルフの練習し過ぎまして、、、背中の筋肉、肩の筋肉はボロボロです。
(自業自得)年始に定めた目標に向け ゴルフ努力中です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年02月08日

台湾歴代1位!

内田アナ

台湾映画歴代興行収入1位に輝いたのが、、、、
奄美大島出身の歌手 中孝介さんが出演した「海角七号 君想う、国境の南」。
前回のブログ予告通り、中さんと対談をしてきました。
atarikousuke.jpg
映画の魅力はもちろん、撮影現場での裏話などなど たっぷり聞いてきました。

中さんを取材させてもらったのは、これで何回目でしょうか?
音楽情報番組「AMP」でも対談せてもらったことありますし、
ズームイン!!にも生出演してもらったこともありますし、もちろん、リアルタイムでも!!
年齢も近いということで(私の2歳下)。なんとなく気が合うんです。(私が思っているだけ??)

中さんとの対談の様子は今月11日のリアルタイムで放送します。
普段は見られないような中さんの素の表情 見られるハズです。お楽しみに。

そうそう。映画、マストで見ましょう!!前評判通りの素晴らしい映画!!
見終わったあとに爽快な気持ちにさせてくれますよ。
中さんの演技にも注目!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


感動☆

前畑アナ

何かに一生懸命 打ち込む姿というのは
なんて美しいのでしょうか。。。

職業柄、ありがたいことに、頑張る人の姿を
取材させていただく機会が多いです。

先週 行われた高校サッカー新人戦決勝では、
ベンチリポートを担当。
選手のこれから1年間にかける想いや
普段の血のにじむような努力を間近で見させてもらいました。
最後の1秒までボールを追いかけ、ゴールを狙う姿は
応援する人の心を揺さぶるものがあります。


また、先日、鹿児島情報高校の吹奏楽部に密着取材
させていただきました。

3年間、寝ても覚めても音楽三昧。
音楽に捧げた青春。
彼らの奏でる音楽は、言葉で表現する以上のものを
私たちに届けてくれます。
アンサンブルコンテスト九州大会に向けて頑張る吹奏楽部員と
その想いを取材しました。
放送は、あす2月9日(火)のニュースリアルタイムです。

吹奏楽部員はもちろん私より年下ですが、
教えられるものはとても多かったです。

ぜひ、ご覧ください。


2010年02月05日

花のある生活を。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きのうは立春。
リアルタイムのエンディングでお届けしている季節の映像も、
梅や桜、きのうはふきのとうなど春を感じるものが増えています。

これから温かくなって、もっと多くの花が咲き始めるのでしょうね。
花のある時間や空間って、どうしてこんなに癒されるんでしょう!

きょう取材に伺ったのが、県民交流センターで始まったフラワーフェスタ。
花の魅力を感じてもっと普段の生活に花を取り入れてもらおうと、
毎年この時期に開かれているのです。
鹿児島は花の生産面積が全国3位というだけあって、
本当に美しい花々がいっぱい。(2000種類、約3万本ほどあるそうです!)
会場全体が甘い香りに包まれていて、幸せな時間でした。

flower.jpg

flower1.jpg

7日(日)まで開かれていますので皆さまぜひ癒されに行ってください!
アレンジメント教室や展示されている花のオークションもあるそうですよ。
素敵な作品が沢山あって、私も勉強してみたくなりました。


きょうも見てくださってありがとうございました♪
よい週末を(^^)/~~

なぜ・・・

内田アナ

「最近、ブログの更新がされないんですか・・・?」
町中で視聴者の方に指摘されました。

確かに。最近、「日記」が「週記」になってしまっている。

反省。。。

で、なぜ更新が最近できないのか?自分なりに考えてみました。

「夕方ニュースのキャスター担当になって書く時間がないのか・・・?」
(いえ、そんなことはありません)

「書くほどのネタがないのか・・・?」(いえ、そんなこともありません)

ま、色々考えた末。
単純に私自身が「更新」を失念してしまっているという結論に。
忙しさにかまけて。

本当に申し訳ありません。

大変ありがたいことに、視聴者の中には、
このブログを楽しみにしてくださっている方もいるとのこと。

ブログの更新。やりますよ!!

仕事のことだけでなく、日々、感じたことなど徒然なるままに書き連ねます。
「しょこたん」ほどは更新できないかもしれませんが、、、頑張ります。

さて、明日はリアルウォッチの取材。
奄美大島出身の「中孝介さんと対談」をしてきます。
放送は来週の木曜、リアルタイムです。お楽しみに。
中さんとお会いするのは約2年ぶり。どんな話が聞けるのか楽しみです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月02日

花粉症。

山下アナ

ume100202.jpg


こんにちは♪ 山下です。

先日、取材先でキレイな花を発見♪♪
春の訪れを感じられて嬉しかった!

ところが…春が来る=花粉症シーズンの到来です(;_;)
ということで、今週のリアルウォッチでは「花粉症」について
取材しております。

私は家族のなかで唯一まだ発症していません。
が。
なんだか最近、鼻と喉をやられているんですよねぇ。。
花粉症じゃなぁぁい!!と言い張りながらも、ちょっと不安。。
耳鼻科に取材に行くついでに先生に相談してみます(>_<)


とにかく!4日のリアルウォッチでは、
自分の居住地域の花粉飛散情報がリアルタイムで分かるシステムや、
自分の症状にあった花粉対策ができるサービスなども
ご紹介しますので、ぜひご覧くださいね。


追伸。
先週の特集で、地デジCMについて街頭調査をしました。
2,3歳の小さな子どもまで「みーんな地デジでわっはっは」と歌ってくれてビックリ!
CMについての応援メールも(^^)ありがとうございます。
さらになんと、先日の休みに街を歩いていて、子どもたちが歌っているところに遭遇(@o@)
これからも地デジ、アピールしていきます!

きょうも見てくださってありがとうございました(^^)/~~

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.