« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 の日記

2010年06月30日

すいみん、すいみん、すいみん、睡眠不足

内田アナ

アニメの歌で確かありましたね。
睡眠、睡眠、睡眠、睡眠、睡眠不足。。。
今日は睡眠不足の方多かったでしょうね。

日本代表がパラグアイ代表に敗れ、目標としていた4強入りはなりませんでした。
昨夜はパラグアイ人のサナブリア夫婦、そして南米各国の方たちと一緒に観戦取材しました。
南米の人って想像通り陽気な方ばかり!
試合前から「オーレー、オーレー」と応援が響き渡る 超アウェーの中観戦してきました。

冷静に試合内容を振り返ると、、、日本よく守った!!でも、決めきれなかった。
やはり、かねてから言われているように「決定力不足」を再認識させられた大会となりました。
いつだったか、少年サッカーチームを取材した時にある指導者が言われていたんですが、
「子供達はフォワードよりも中盤のポジションをやりたがる」。らしいです。
得点を決めるストライカーよりも、中盤でファンタジスタ的な選手になることを夢見る選手が多いようなんです。
なるほど、、、絶対的なエースストライカーが生まれにくい環境が日本にはあるようです。

それでも、「日本代表ってこんなに強かったの?」。そう感じた方は多かったはず。
試合を重ねるごとに強くなっていった。そう分析する専門家もいます。
やはり、最後は気持ち?なのでしょうか。
ゴールラインをギリギリで割らせない、一生懸命さが選手にはありましたよね。
一生懸命なプレーは人の心を打ちます。
お世辞抜きに今大会は日本代表にパワーをもらった気がします。

大会後のインタビュー。鹿実出身の松井大輔選手のコメント。
「サッカーがこんなにも熱くなるスポーツだということを伝えられたと思う」。
その通り!!!本当に熱くさせてくれました。

大会はまだまだ続きます。
世界レベルのプレー、しっかり見守りましょうね。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
元々はスポーツに(たぶん)あまり関心がない山ちゃんですが、、、
今大会は友人宅で日本戦は連戦観戦していたようです。
大会前は「オランダ」が優勝すると思います。
と、発言していた彼女も今では日本のサポーターです。
よかった。よかった。

2010年06月29日

アレ使ってみました

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先日特集コーナーでご紹介した「食べるラー油」。
私もついに購入しましたっ★
いつもお世話になっている満正苑の「じゃこらー醤」♪
早速使ってみました。


名付けて、「じゃこらー焼そば」。


IMG_0254.jpg

お店の方に教わったとおりお酢をちょっと加えてみました!
温泉卵をのっけて食べました(^0^)♪んーまい♪♪
その名の通り「じゃこ」がいい仕事してます。


追伸。
ちょっぴり疲れがたまっていた気がしたので
体を整えようと、マッサージ?矯正?してもらったら、
肩と背中がかーなり凝ってるよ!と驚かれました。

自覚症状なし。。。


体もすっきりしたことだし、きょうのパラグアイ戦も
頑張って応援するぞー! 
おー!

2010年06月28日

雨、そして、ゴルフ

内田アナ

うっとうしい天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さ、どうでもいい人にとってはどうでもいい話題。
先日、休日に行ってきました。ラウンド。
この日は梅雨の中休み?だったのか、天気は雨もほとんど降らず絶好のコンディション。
今回はカメラマンの後輩を連れていきました。
実はこのカメラマン。内田に無理やり?ゴルフを始めさせられたという可哀そうな人。
ま、今では本人も楽しんでいると思いますが、、、

この後輩カメラマン。高校時代は川辺高校野球部のエースピッチャー。
やはり地頭ならぬ地運動神経がいいのか、、、初ラウンドで「125」。
正直、参りました。ショートホールではパーも獲ってしまう。。。
これって、才能??できる人って、やっぱりいるんですねぇ。

幼いころより、走ることと泳ぐこと以外のスポーツがからっきし駄目な内田としては。。。
苦労に苦労を重ねているというのに、、やんなっちゃいます。

地道にゴルフプレイヤーを社内で増やしています。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
本人とこの山ちゃん情報について話しました。
正直、嫌がっているのか、、、と懸念していましたが、、
本人はまんざらではない様子。

そうそう。
山ちゃんマザーが山ちゃんに一言、言ったそうです。
「あんた、これでひょっとしたら結婚相手が見つかるかもよ、、、」。

なかなか、陽気なお母様のようです(笑)。

内田、相方として山ちゃんのPRをこれからも続けます。

そうそう。今コーナーの大元。(というか、内田のパクリ)
日本テレビの藤井キャスターのブログ。丸ちゃん情報もみなさんご注目ください。
丸岡キャスターの素の表情が細かに書かれております。

2010年06月25日

進出!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


日本代表、遠藤選手、やってくれましたねぇー(^0^)!!
3点も取るなんて♪頑張って起きた甲斐がありましたね!
昼夜逆転で深夜取材していた内田さん岡本さんはじめ
みなみなさま、お疲れさまです。


参院選が近いので私は選挙関連の取材の毎日ですが、
きょうの話題はやっぱり…

「ワールドカップ観ました!?」


お忙しいしさすがに観ていらっしゃらないだろうなぁ…と思いつつも
ある候補に取材の合間に聞いてみたところ、
「朝起きたらまだ放送していたので観た」とのこと。
つまり、試合終了の5時すぎまでにはもう起きていらっしゃったんですね(@0@)
早朝から繰り広げられている選挙という戦い。
こちらも注目です。
(来週1週間、参院選企画の放送を予定しています!)


きょうも見てくださってありがとうございました(^^)


初対面

前畑アナ

来年春に開かれる「花かごしま2011」。
先日、取材で県庁に行きました。
そのときあるお方と夢の共演を果たしたのです♪


guribu-.JPG


花かごしまのマスコットキャラクター、ぐりぶー。
これまでぐりぶーを映像でなら見たことはありましたが、
実際に本物に出会えたのは初めてでした♪


ぐりぶーのおかげで・・・私・・・
少しは・・・小顔・細く見えますか??笑


近くで見るぐりぶーはなんともキュートで、意外にシャイでした(●^o^●)


只今、花かごしまの前売り入場券を発売中のようです。
気になる方は県庁HPをチェックしてみてください☆

2010年06月23日

話題の・・・

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


IMG_0248.jpg


雨あがりましたねぇ♪♪   ↑ 分かりますか??
水平線とその上の分厚い雲が不思議と一直線に!
誰かが発見した途端、報道部フロアは2分ぐらい(笑)騒然となりました。

あすは参院選の公示。
各陣営の出陣式などなど、雨じゃなくてよかった!
ただ地盤が緩んでいるところもありますので十分注意してくださいね。


IMG_0230.jpg

先日、話題の映画「告白」を観ました!
社会人になるまで映画館に1人で行ったこともなかったくせに、
ここ1年ほど、仕事終わりにレイトショーを1人で観るのが
なーんか気に入ってます(^-^)
本があまりに衝撃的で、映像化したらどうなるの!?と思っていましたが。
中島監督、松たか子さん…凄い! 予想以上の衝撃の世界でした。

ただ、仕事終わりの疲れた心にはズッシリきました(@o@;


その前週にはSATC2を観に行ったんですが、
そちらは打って変わってひたすらゴージャスな世界と4人に癒されましたよ♪
女子必見です。
私も旅行したーい(>_<)!!

きょうも見てくださってありがとうございました(^^/~~

成長がない。

内田アナ

今年も やられました。何がやられたって。。。
birthdaycake.JPG
察しの言い方は気付くかなぁ。毎年この時期にブログにアップされるこの手の写真。
私、本日 誕生日を迎えました。
写真は先日のサプライズバースディパーティの時のもの。
仲間たちも毎年、あの手この手で私を騙してきます。
今年は、なんと社外の人たちを巻き込んでのサプライズ。
音楽情報番組AMP VJの黒川恵美さんやSachiさんたちと一緒に普通に楽しく飲んでいたら、、、
座席横の暖簾?すだれ?が、ガバーっと開いて、、、、

「ウッチー誕生日おめでとう!!!!!!」。

KYTスタッフが次々と現れ、あっという間に、20人程の飲み会に早変わり。

これで、4年目。まったく成長がない内田です。

今回の仕掛け人は、以前 ズーム&50円クッキングで一緒に仕事をしていたディレクター。
さらに、(毎年同じ人ですが、、、)既に退社したAD君&カメラマン。
聞いたところによると、1カ月ぐらい前から計画は進められていたそうです。
いつも思いますが、テレビ局で働く人って
他人にとってはどうでもいいような所で一生懸命になる人が多いのです。。。
私にばれないよう、じっくり練られていた計画。。。まったく気がつきませんでした。

では、ちょっと写真を紹介。
恒例の似顔絵ケーキを前に1枚。近藤姉さんも一緒です。後輩を騙し切りこの笑顔!
(過去のケーキはブログでチェケラです)
kondousanto.JPG
そして、なぜか仕掛け人のディレクターと似顔絵ケーキをほおばる内田。
横では、大はしゃぎの山ちゃん。なんだかなぁ。。。
tashirodto.JPG

今回、なぜ騙されてしまったのか、、、自分なりに敗因を探ってみました。

(1)VJ黒川さんに誘われたのが約1カ月前だったということで疑わなかった。

(2)パーティなど開くような店っぽくなく こじんまりとした和食の店だったため安心しきってしまった。

(3)スタッフの登場は食事を始めてから約1時間後。油断しきっていた。

どうぞ、視聴者のみなさま。誰かに対してサプライズパーティを催す場合は参考にしてください。

年に一度の誕生日。
自分はみんなに生かされているんだなぁ。そんな風に感じる瞬間です。
内田を驚かすために懸命になって準備してくれた先輩、後輩、みんなみんな。
感謝です。
仕事でお返しできるよう、、、これからも精進します。

内田直之32歳。素直な子に成長するようにという願いが込められた「直之」。
両親の願いどおり、素直に毎年騙されてしまう 大人になりました。

【山ちゃん情報】
いま、思えば、、、サプライズパーティ当日。
昼間に会社の廊下ですれ違った時、、、ニヤリとした山ちゃん。
これから、騙されるであろう先輩を見つけ 思わず出た笑顔だったんだろうな。
なぜ、気がつかなかったのか!!!悔しい限り。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年06月20日

激闘

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


雨が激しい1日でしたね。。
各地で土砂崩れや冠水などの被害が出ているようです。
取材からの帰り道も、
かなり道路が冠水していて怖かったです。


雨はしばらく続くようですので、どうかご注意ください。

それにしてもワールドカップ!
いやぁぁぁ惜しかった(>_<)

ランキング4位のオランダにあれだけ「攻め」のサッカーができたのは
すごいことではないでしょうか。
「ぎゃー!ひゃー!」とみんなでエキサイトして見てました。
ズルズルと得点を重ねられる可能性だってあったと思いますが、
先制されたあとの日本の闘う姿勢。 感動しました。


次のデンマーク戦、
引き分けか勝利で決勝トーナメント進出です。
夜中ですが、なんとか頑張って、仮眠をとって、
全力で応援しましょう!!!


にわかサッカーファンでした(^^)

きょうも見て下さってありがとうございました(^^/~~

2010年06月17日

必需品

前畑アナ

それは、、、お菓子です!!


bugnookashi.JPG

こう見えても(どう見えても?)喋ることがお仕事なので、
通勤のとき、仕事が一段落したとき、きれいなモノを見たとき・・・
「私だったらこれをどんなふうに伝えるだろう・・・」と考えて
言葉にするようにしています。


早くその成果を仕事に生かしてもらいたいわ!という
ごもっともな意見はさておき。


おしゃべり好きな私が逆に黙るのは(正確にいうと不機嫌になって黙るのは)、
お腹が空いているときと眠いとき。
空腹と睡眠欲には勝てません(>_<)

というわけで、仕事中にダダをこねないように
私のバッグの中にはいつもお菓子を常備しています♪


自己管理って大切なんです。ははは~♪


さあ、あすも共に頑張りましょう!!

2010年06月16日

風呂上がりの日課

内田アナ

それは、、、ストレッチ。1年ほど前に始めました。
きっかけは、ゴルフを始めたこと。
ある番組で石川遼選手の特集を放送していて、石川選手の体の柔らかさについて伝えていました。
でも、実際続けてわかったんですが、、、
体の柔軟性って続ければ続けるほど効果があるもんなんですねぇ。(当たり前!!)
逆に2、3日サボっていればあっという間に体は硬くなるもの。(これって年??)
学生時代に水泳部だったおかげで?体の柔らかさには自信がありましたが、、、
しかし、体を柔らかくした所でゴルフが上手くなっているかというとそうでもないところが悲しい限り。

今夜もストレッチ、頑張ろ。

【山ちゃん情報】
ある日の会話。

(内田)   「W杯どこが優勝すると思う??」

(山ちゃん) 「たぶん オランダと思います」。(きっぱり)

えーー!!山ちゃん。日本は応援してくれてるよね??大丈夫か??

「ちなみに、オランダの選手は誰知ってる?」との質問には笑顔でかわされました。
ここだけの話。世界のサッカー事情には あまり詳しくなさそう。。。。  

おかえりなさーい!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先週からお休みされていた竹ノ内気象予報士が
きょうから復活です★★★
普段通りのeveryになって、ほっとしました。
竹ノ内さんがスタジオにいる安心感は何とも言えません。


お休みの間、お天気コーナーを担当しましたが、、
私、気象予報士にはなれません!!(>_<)
とにかく、帰ってきてくださって、ほんとよかった(^0^)♪♪

追伸。

IMG_0228.jpg


今週末は父の日。
先日放送した父の日特集のなかで岡本パパが体験していましたが、
エステのプレゼント!なんてお父さんもびっくりですねぇ。
でも気持ちよくて癒されそう。
私は先日、一足早く父に会う機会があったのであげてきました。
父は自分であまり服を買わないので、父へのプレゼントは8割方服です。
今回は爽やか系にしてみました(^ー^)

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~


2010年06月15日

継続は力なり。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


やってくれましたねぇーー!!日本代表♪♪♪♪
格上の強豪カメルーンに勝利!貴重な勝ち点3をゲットしました。

鹿児島実業出身の遠藤選手も松井選手も、
プレッシャーをはねのけ世界の舞台でいい仕事をしましたよねぇ。
これぞまさしく一流。

私も「一流」のアナウンサーを目指すべく、、
先日、日本テレビ系列のアナウンサー研修に参加させて頂きました。


「中堅研修」だったので、参加者の中で私は一番ひよっこでしたが、
その分先輩方のいろんな技術を勉強することが出来ました(^0^)♪
ところでこの研修で、私、ものすごぉぉく貴重な体験をしたんです。


電通四季劇場(日テレのすぐそば)で上演中の「アイーダ」。
この「アイーダ」に出演しているキャストの皆さんの
ウォーミングアップ・発声練習を見学させていただいたんです!


入念なストレッチ、バレエの基礎、
そして呼吸法から始まる基本的な発声練習。
これを毎日毎日繰り返しているんだなぁ…。
まさに「継続は力なり」。
改めて地道な基礎練習の大切さを実感しました。
いい声を出せるように、私も体作りから頑張らなくちゃ。


そのあと、実際に「アイーダ」を観劇!
劇団四季の中でも最も好きな演目のひとつなんですが、
観るたびに感情移入する場面や涙する場面が「違う」というのが
私がアイーダにはまる理由の一つ。

今回は、アムネリス王女が2人が愛し合っていると知ったあとの歌に
やられました(;_;)切なすぎます。。
初めて見る俳優さんも多く、今回も夢のようなひとときでした。


追伸。


IMG_0241.jpg


遠藤選手がつけているらしい「サッカーノート」ならぬ、
私の「アナウンスノート」。
今回の研修でも反省点、指導されたこと、たぁぁぁくさん書き込みましたよ!

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

白星!

内田アナ

「白星」。なんて素敵な響きなんでしょう。
ご存知、我らが日本代表はカメルーン代表に1-0で勝ち 白星スタートを切りました。
鹿児島実業出身の遠藤選手、松井選手が揃い踏み。スタメン出場を果たしピッチで躍動!
なんて、誇らしいんだ。。。別に私が彼ら2人に何をしたわけでも何でもありません。
でも、鹿児島に関わった人が世界の大舞台で活躍をしているという現実。嬉しくないわけがありません。
私も正真正銘「鹿児島人」になったってこと??みんな認めてっ!!

さて、私はというとこの歴史的な試合。どこで観戦していたかというと、、、
leonaldsan.jpg
県内に住む唯一のカメルーン人 レオナルドさんとともに試合を応援しました。
相手チーム側の方と一緒に観戦するのも初めてなら、、ジャンべ(楽器)が鳴り響く中サッカーを見るのも初めて。
試合後、レオナルドさんは、、、
「おめでとうご、ざ、います。遠藤と本田のサッカースタイルは素晴らしいです」。
と、流暢な日本語で話してくれました。
取材にご協力頂き本当にありがとうございます。レオナルドさん。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
先週から竹ノ内さんお休みのため1週間ほど山ちゃんが天気コーナーを担当しました。
いつも冷静な山ちゃんですが、、、やはり慣れない仕事は緊張するらしく。。。
放送前、天気コーナーの準備をしているときの表情は真剣そのもの。
そんな時に声をかけようものなら、、、反応が鈍いっ (怒)
「竹ノ内さんのすごさが よくわかりましたー」。と山ちゃん。

かくいう私も、「お天気は山下さんです!」という台詞にどうも慣れず、、、
毎日「お天気は、、、竹ノ内さんです」と言いそうになっていました。

2010年06月11日

ディズニーリゾート♪

内田アナ

今週のevery.では、東京ディズニーリゾートの魅力をご紹介しています。
担当は中西アナ。なんでも、年に2、3回は遊びに行くほどのディズニー好きらしいです。
ディズニーリゾート、行ってないなぁ。やっぱり、何度行っても楽しい場所ですもんねぇ。
ふと、初めて家族に連れて行ってもらった時のことを思い出しました。
確かあれは、小学校入りたての頃でしょうか。。。
母、姉、祖父母と一緒だったと記憶してます。
夏休みだったか、ゴールデンウィークだったか連休中のため、園内は大混雑。当然、アトラクションも大行列。
祖父は私たちが並んでいる間、文句ひとつ言わずじっとベンチに腰掛け待ってくれていました。
そうそう、海水浴に連れて行ってくれた時も姉と私が海で楽しんでいる間、ずっと海の家で一日待ってくれていましたね。
普段はちょと怖い祖父でしたが、孫が楽しんでいる時は、何時間でも側で見守ってくれる。そんな優しさをもったお爺ちゃんでした。
天国でどうしてるかなぁー。。

今日もevery.と、このブログをご覧くださりありがとうございます!

【山ちゃん情報】
放送の中で、ふと質問しました。

内田 「最近、いつディズニーランド行きました?」

山ちゃん (ちょっと困った表情をして)「実は修学旅行以来、行ってません」

内田&中西 「えーーーーーっ!!!!」

驚愕の事実発覚でした。
でも、本人曰く、行ったら行ったで、ミッキーの耳をつけて楽しんじゃうタイプらしいです。
なるほどねぇ。
あなた、ほんとおもろいよねぇ。

2010年06月09日

新政権

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

昨日、菅新内閣が誕生しました。
夜遅くまで閣僚の会見が行われていたようですね。

天文館で道行く人々にインタビューしたのですが、
「若返った」「脱小沢で少しは変わるのでは」といった期待の声と
「表紙の付け替え」「参院選対策でしかない」などという厳しい声が
ちょうど半々ぐらいでした。

民主党の支持率も全国的にはV字回復と言われていますが、
先日KYTが県内で行った調査では、民主と自民の差は5ポイント程度。
4割近くが「支持政党なし」などの回答でした。

参院選も間近に迫っています。
一体どうなるのでしょう・・・。


追伸。
インタビュー中、高校生ぐらいの男子2人組が声をかけてきました。

高「何の番組っすか??」
山「everyっていうKYTの夕方のニュースです」
高「あー!俺見たことある!あれ、丸岡さん!?」
山「…!」 (←丸岡さんに間違えられたのかと一瞬喜ぶ)
高「丸岡さんが出てるやつですよね!」
山「…」(←がっくり)

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

甘党前畑

前畑アナ

doujimaro-ru.JPG


いえ~い♪♪
行列ができて入手困難。かの有名な堂島ロール☆
50円クッキングの万里先生が手に入れて
スタッフにおすそわけしてくださいました(●^o^●)


贅沢にた~っぷり入っているクリームを
柔らかしっとりのスポンジが包んで、、、
う~ん☆美味でございました。

おいしすぎて私の胃もびっくりしたと思います。
普段、イイモノを入れてあげていないもので、、、


どんなに美味しいと聞いていても
「何時間も並んでまでは・・・いいかな・・・」なんて思っていた私ですが、
これなら待ちたくなるなる♪はい。喜んで待ちます(^^)


機会がありあましたらぜひ♪

ミンナが、生きやすく

内田アナ

news every.のテーマは「ミンナが、生きやすく」。
みんなが生きやすい社会って どんな社会だろう、、、、ふと考えました。

そういえば、菅新総理が「最小不幸の社会を作ることが目標」だと会見で話していました。
不幸を少なくすることこそが政治の役割だと。。。

ニュース番組の存在価値。「日々の出来事を伝える」。これは簡単に想像できることですよね。
「世の中で起きている問題を取り上げる」。これも大きな役割かもしれません。
何かを問題提起することで、それについて考えてくれる人が1人でも増えてくれたら嬉しい。そんな風に思います。
KYT news every.では、いわゆる、「ニュース」だけでなく多種多様な情報をお伝えしています。
例えば「梅雨時期オススメのレイングッズ」「人気の食べるラー油」「県関連のスポーツ選手の話題」などなど。

個人的には夕食時の家族の話題を1つでも提供できれば嬉しいなと思っています。

なんだかんだで、番宣になっています。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

【前ちゃん(前畑アナ)情報】
後輩、前畑アナについて初めて書きます。

特徴。料理が決して上手ではない→本人にかなり気を遣っての表現。
毎週日曜午前11時50分から放送している「50円クッキング」を見て頂ければ一目瞭然。
このコーナーアシスタントの先輩として敢えて言わせてもらいます。

「料理の腕前は私より下!努力しなさい!!!」。(でも、番組見てたらそれが楽しかったりするんだけどね)
だって、この前も「料理のさ・し・す・せ・そ」の「そ」が なぜ「味噌」なのか納得できない、、、「み」じゃないですか・・・!!!???
そんな話をしていましたもん。

あまり書くと、、、本人に怒られそうなのでこの辺でやめときます。

2010年06月08日

「あつい」夏がやってくる♪

前畑アナ

先週末、ampのSACHIさんと一緒に
SPEEDのライブに行ってきました☆


speed.JPG


個人的には再結成後、初の生歌でしたが、
なんだか歌声により一層の力強さを感じました。
そして、かっこいい&可愛いダンスにメロメロ(●^o^●)


日曜にライブに行かれて同じ時間を過ごした皆さん!
まさしく「なんつぁなん♪」!?!?!?でしたね(笑)


さぁ、鹿児島の夏は今年も暑いですよ~!!
同じ「暑い」なら、歌って踊って、共にいい汗かいちゃいましょう☆☆


ampで今年の夏のライブ情報もバンバンお届けしていきます!
ぜひチェックしてみてください(^^)/~~~

必携品2

内田アナ

「アクセント辞典」。これはアナウンサーには欠かせません。
関東に実家がある私。
ただ、父は福岡出身、母は兵庫出身。私、内田の生誕地は愛知。
予期せぬタイミングで「訛り」が出ることがあります。
放送では、まぁ 出ることはないと思います。

でも、アクセントについては、念には念を入れて調べます。
むろんスタジオにも辞典は持ちこみます。
CM中であれば不安になればすぐ調べます。

アナウンサーを志望する方へ。。。
アクセントが気になるかた、学生のうちから直しておくことをオススメします。
放送業界で、アクセントに悩むアナウンサーの多いこと多いこと。
対策は早ければ早いほどいいです。

【山ちゃん情報】
「行政」関連の取材に行くことが多い山ちゃん。
去年までは事件事故を取材する社会部だったため、現在 猛勉強中のようです。
でも、山ちゃん。日々、器用に仕事をこなしています。
やはり、スーパーな入社3年目。

私も負けじと頑張ります。

今日もevery.と このブログをご覧下さりありがとうございます


2010年06月07日

ラー油デビュー

内田アナ

今日のevery.特集は「食べるラー油」。
何を今さら!というなかれ。
県内各地のオリジナルラー油を紹介しました。
taberurayu.jpg
ご存知、食べるラー油は全国各地で品切れ続出。
何が人を惹きつけるのか、、、?
実は私、内田。今まで食べたことがありませんでした。
そこで、今日はちょっとわがままを言ってスタジオに準備してもらいました。

「初めて食べるので素のリアクションが出るはずです!!」。

強引にアピールしたところ、番組責任者は快諾してくれました。
ありがたいよねぇ。
で、本番。なんと、ほっかほかに温められたご飯に こんもり食べるラー油がのせられ私の前に。
事前にご飯を温めてくれたんだぁ。
ありがいよねぇ。スタッフの心遣いに感謝。
正直なことを言えば、、、、スタジオでの試食。
温められていようが、冷めていようが、、、映像的にはほとんど変わりはありません。
でも、ちゃんとリポートをして欲しい。そんなスタッフの思いが伝わってきます。
(そこまで考えていたかどうかは不明、でも、感謝感謝)
が、しかし、予想以上の辛さに 軽くむせた内田。
たいしたコメントもできず、タイムアップ。
おいしさを伝えきることができたかどうか、、、
ちょっと反省しています。(ある意味で素のリアクションができたとは思いますが、、、)

今日もevery.と このブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】

週末、東京出張だった山ちゃん。「研修」に行ってきたようです。
果たして何を学んできたのか、、、?明日にでも聞いてみたいと思います。
パワーアップした山ちゃんに期待してください。

それから、お知らせ。
今週は竹ノ内さんがお休みのためお天気コーナーは山ちゃんが担当します。

☆告知☆

前畑アナ

何かを食べに行く時、旅行に行く時、映画を観るとき・・・
モノを選ぶとき、皆さんの判断基準は何ですか??


私が必ず参考にするもの。
それは、口コミサイトです。


今、口コミ情報の利用者は右肩下がりとか。。。

そんな中、鹿児島には、去年の秋、
地域活性化を目的とした注目のウェブサイトが誕生しました♪


その名も「Oh-gojo(おごじょ)」。


皆さんご承知の通り「おごじょ」とは鹿児島弁で「女性」のこと。
女性の口コミを活用して
鹿児島を元気にしたいという願いが込められています。


今回、「Oh-gojo」の仕組みや活動を取材させていただきました。
素直な意見をブログにアップする人と
その口コミを見てサービスを利用する人。
そこには、双方にとって、これからテレビをご覧になる方にとって
お得な情報があふれています♪


放送は、今週木曜日のズームイン!!SUPERです。
ぜひご覧ください♪

2010年06月06日

LIVEって素敵

内田アナ

久しぶりにLIVE行ってきました。
奄美出身の歌手、中 孝介さんのLIVE。
このblogでも何度か書きましたが、
中くんとはこれまでもお仕事でご一緒させてもらったことがあります。
年齢が近いこともあって、毎回お会いするたびに話は弾みます。
ズーム担当の時は、朝から生中継で歌声を披露して頂いたこともありました。
やはり生歌は素敵。聞き惚れましたね。ほんと。
CDもずいぶん聞き込んでるから、一緒に口ずさんじゃいましたよ。
というか、周囲を見渡せば、、、一緒に歌ってる人だらけー!!!
さすが、地元!!!!
たっぷり癒されたので、今週もキバリます。
every.よろしぅ。

【山ちゃん情報】
先週の放送エンディングの「季節の映像」。
「桃の収穫」があったんですが、、桃の商品銘が「花嫁」。
6月(ジューンブライド)の時期に収穫されることから命名されたそう。

内田 「山下さんも結婚願望がけっこう強いらしいので、、、こういう桃食べるといいんじゃないですか?」

山ちゃん 「たくさん食べたらご利益ありそうですねぇ」。

とっさのアドリブ。素晴らしい。
でも、放送後。
「結婚願望強いなんて、勝手に暴露しないでくださいよぉーー!!」。

なるほど。
そういえば、この「山ちゃん情報」も本人の許可なく日々更新中。
プライバシーの問題有というわけか。。。

でも、内田負けません。
県内の山ちゃんファンのために、日々他愛もない情報を書き込み続けます。


2010年06月04日

必携品!

内田アナ

every. 放送終了後に更新です。
アナウンサー必携品。
その1。「ストップウォッチ」。
suttopuwachi.jpg
入社当時から使っているデジタル式のストップウォッチ。
これ、いつ電池切れるんだろ。。。一度も交換したことありません。
アナウンサーにとって、これは大事ですね。
だいたい、この分量でどれぐらいの尺が必要なのか、、、計るもの。
もちろんニュース放送中もスタジオに持ち込みます。

そうそう、大学時代のサークルの同級生から応援メール届きました。
東京から鹿児島に離れていると同級生の情報も入りにくくなります。
彼女は結婚していて主婦。いつの間に結婚してたの!!!!????
なんでも、「台風中継」や「ズームイン!!」の中継では
いつも画面を通して見守っていてくれてたとのこと。ありがたいですねぇ。
久しぶりに やり取りをができて うれしかったです。

【山ちゃん情報】
ある日の会話。

内田    「山下って血液型何型だっけ?」

山ちゃん  「A型でーす。全然、そんな風に見えないって言われるんですけど。。。」

内田    「O型でしょ?」

山ちゃん  「そう、いつもO型じゃないの?って言われるんですよねぇ」。

そう話す、山ちゃん。全然、気にしていないようでした。すぐに別の話題へ、、、、
(ま、その辺りがO型っぽいって言われるんじゃないの??山ちゃん)

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

ハイっ!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


連日のドカ灰・・・。 つらぁぁい(>o<)!
マスクが手放せません。


福岡の友人たちになかなか灰の凄さを分かって貰えないので
昨日、帰りに会社の前の歩道を撮ってみました。


IMG_0209.jpg


うーん、分からんですね(^^;
朝からロードスイーパーや散水車が50台以上市街地を走り回って
道路を掃除しているんですよ!!
朝起きても、怖くて窓開けられません(;O;)


追伸。
きょうの知っトクのワンコイン丼、美味しそうでしたねぇ。
知っトクコーナーはキャスターになるまで
1年半担当していましたが、、知りませんでした。

この時間に美味しそ~なものが次々に(画面に)登場すると、
ある意味拷問だということをっ!

たまにはスタジオにお土産を…(笑)

では、週末は東京出張行ってきます♪
きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

それにしても・・・

前畑アナ

桜島は元気ですね~。
降灰が鹿児島市内を襲っております。
灰が舞って辺り一面真っ白。
目、鼻、口に入ってきてジャリジャリ。
うっかり洗濯物を外に干したままで仕事に出かけ、
帰って見てみると愛用のドラゴンボールのタオルに
かる~く1cmは灰が積もっていました。。。
、、、はぁ、、、

私 前畑、鹿児島出身ではございますが、
なんといっても伊佐育ちですから降灰とは無関係で生きてきました。
ですから、観光で鹿児島にきた外国人みたいに
灰に驚かされている毎日です。


それでもいつもと変わらず
KYT近くのジョギングコースを走っている人たち、、、
あっぱれです!!
喉にはお気をつけて、、、


さて、きのうはクリームシチューを作りましたよ(^^)

sichu-.JPG


ピーラーって素敵ですね♪
これまで野球ボールぐらいの大きなジャガイモを買っても
私が包丁で皮をむくと・・・


なんということでしょう~~~~!!!
ゴルフボールぐらいにちぃ~さくなっていた野菜ちゃんたち(>_<)
ピーラーを開発してくださった人、、、感謝です、、、


よ~し!!きのうの晩ご飯、きょうの昼ご飯、きょうの晩ご飯・・・
このまま3日間ぐらいはクリームシチューのオンパレードや~~☆

☆…☆緊急告知☆…☆

岡本安代アナ

皆様、取り急ぎお知らせです!!


先日ヤスヨオカモト、親子で初めてロケに臨みました!!


いつも担当させていただいている、


夢色あっとねっとのお料理コーナーなんですが、、、

なんと、、、、、

親子で、、、、、、


クッキングしちゃいましたぁぁぁ!!!!!

画像の確認
(ロケ終了後、現場にてパチリ♪)

なんともさわやかな感じで、


敏腕ディレクター、G君が、演出してくれました♪♪

ぜひぜひ、お時間があえば、

見ていただきたいなぁぁと思います!!


明日土曜日、午前9時25分から放送の「夢色あっとねっと」でございます!

よろしくお願いいたしまーーす!!

お知らせでした♪

2010年06月03日

指宿

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

鳩山首相・小沢幹事長のダブル辞任から一夜明け。
明日にはもう次の党代表が決まるという・・・
政局から目の離せない日々が続きますね。

普天間問題が佳境に入ってから久々に
先週の土日マルっとお休みを頂きました。

福岡から母が来たので、指宿の温泉宿へ。
温泉につかって、砂蒸しして、美味しいご飯。
素晴らしい宿とおもてなしに、ひじょーに癒されました!

(事前に「どこに連れてったらいいですかね!?」と
 近藤アナ&内田アナに相談。こうすれば間違いナイのです!!)

IMG_0194.jpg

追伸。
私もこっそり内田先輩情報を…(たぶん続きません)。

「家族そろってAB型」なんだそうです。

そんな先輩の几帳面(?)なところ、発見。
「衣装に着替える控室を使うときは必ず「鍵」をかける」。
(女子がばーん!と入ってこないよう気を使っているそう)

一方、毎日必ず鍵をかけ忘れる私。
ノックされた瞬間「待ってーー!!」と叫ぶ。原始的です。
「O型かと…」と先輩に言われましたが、れっきとしたA型です。


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

6月9日

前畑アナ

こんばんは♪

このブログでもご紹介したことがある鹿児島情報高校の吹奏楽部。
以前、密着取材をさせていただきました。

現在、毎週水曜に所さんの「笑ってコラえて!」で
「吹奏楽の旅2010」を好評放送中ですが、
次回 鹿児島情報高校吹奏楽部が登場することが決定しました!!


全国の吹奏楽強豪校が取り上げられている中で
鹿児島の高校がクローズアップされるというのは
同じ鹿児島県民として嬉しい限りですよね☆
私もすご~く楽しみにしています。

放送は、来週水曜日、6月9日の夜7時56分~です。
ぜひ、ご覧ください♪


そして、9日といえば!!


先月、今年KYTに仲間入りした中西アナウンサーが
東京ディズニーランドへ取材に行っていましたが、
来週9日からnews everyで
ディズニーランド&ディズニーシーの魅力を放送するようです(*^_^*)
3回シリーズの1回目が9日!
なんでも、嬉しいプレゼントがあるとか♪
私もひそかに狙って、、、いいですか、、、!?笑
こちらもぜひご覧ください。


最後に私の最近の癒しグッズをどうぞ、、、


daffi-.JPG


ディズニーベアのダッフィー。
最愛のいとこがプレゼントしてくれたものです(^^)
一人暮らしの私。
ご飯食べるときも、テレビ見るときも、寝る時もいつでも一緒です。

2010年06月02日

知っトク!

前畑アナ

こんばんは♪

KYTで放送しているnews every。
毎週金曜の特集は、知って得する知っトク!のコーナーです。


今週の担当は、年女 前畑でございます。

今回は、これからやってくる暑い季節、夏バテしないように
おいしくて栄養あって、しかも安い!!
ワンコイン丼ぶりをご紹介します。
お店の方曰く、500円では採算がとれないらしいです。。。
それほど質の良いものを提供しているという証。
財布の紐が固くなっている今、
皆さんに少しでも安く、本当に美味しいものを食べてもらいたいという
その一心で頑張っている、、、その努力に拍手です。

私もあすとあさっての2日間、カメラマンと一緒に編集作業がんばります(^^)/~
ぜひ、ご覧になってください。
テレビをご覧の皆さんに嬉しいプレゼントもありますよ♪

2010年06月01日

☆・・・オー マイ ゴッド!・・・☆

岡本安代アナ

去る30代、3年目。


早いもので、我が家も7人家族となって、

半年を迎えました。。

毎月1のつく日は、自分なりに、大掛かりな清掃を心がけておりまして、

本日、6月1日も、例外ではありません。。。。

久しぶりに終日OFFの我は、

朝から、家中の窓を開け、

掃除・洗濯に勤しみました。。。


なんともすがすがしい朝。


ベッド周りも徹底的に、クリーンアップ大作戦!!

洗濯機も4回転!その回りっぷりは、浅田真央選手にも引けをとりません!

布団にマットレス、枕に、シーツ、ありとあらゆるものを、、、、

干しまくりました。。。。


なんとも充実した1日でしょう♪


すべてを終えた頃、かすかに泣き声が聞こえて参りました・・・。


我が息子がおなかを空かせているのでしょう・・・・。

なんとナイスなタイミング☆

我は足早に我が子の元へと急いだのであります。。。。

母ヤスヨ「はいはーーい♪おまたせ~♪」

泣く我が子に近づいたその瞬間、

私の幸せな気分は、一気にシワシワになったのであります。


初めてみました。。。。

日焼けしているわけでもないのに、黒ずんだ我が子。


泥遊びをしているわけでもないのに、砂の感触を楽しむ我が子。。。。


オー!マイ ゴッド!!!

心地よい風にのって、心地悪い火山灰が我が家の寝室を覆っていたのであります。。。


オー!マイ  ゴッド!!!


見渡すと、部屋の中には、 足跡が散乱しておりました。。。

「ナニ?不審者か?」

足跡を目で追う我。


息子の眠るベッドで消える、ナゾの足跡。。。。。

「あ、、、、私だ・・・・・。」


掃除したての寝室には、


砂のじゅうたんが広がっていたのであります。。。。

無意識にこれ以上の足跡を残さぬよう、


我が家を爪先立ちで移動する我。


怪訝そうに見つめる我が息子。

「そうデス、、ワタスが、不審者デス・・・・」


鹿児島に在住して30有余年。

油断は禁物であることを、忘れておりました・・・・。


干した布団、


干す前より、汚れてしまったきょうの成果。

「あーーー!!」と絶叫する我に、

新種の「いないいないばー」かと勘違いした息子は、大爆笑。。。。。


ケタケタと無邪気に笑う息子の声を背に、

本日、2度目のクリーンアップ大作戦が敢行されたのでございます。。。。

『あーあー♪  かごしまはぁ~~♪   きょうもぉ♪  灰 だったぁ♪』


前川清さん、鹿児島はきょうも灰です・・・。

長崎は雨ですか?


『元気のよい返事、とかけまして、、、、


桜島の恵み、とときます・・・・


その心は、、、、


どちらもハイ(灰)でしょう、、、』


灰はシラス台地を作ってくれるんで、恵みとときました♪


かなり拙いですが、、、おあとがよろしいようで・・・・。。。


きょうもお付き合いいただき、ありがとうございました♪

改めて、家事って終わりがないし、大仕事ですよねぇぇ・・・・


皆さん、お疲れ様です!!

今月もともに、がんばりましょう♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.