« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 の日記

2010年09月30日

☆・・・そんなにイイ?・・・☆

岡本安代アナ

朝晩、寒いですね。。。

季節の移ろいでしょうか・・・。

乾いた風が肌身にしみるお年頃になって参りました、ヤスヨオカモトです。。。

皆さん、お元気でいらっしゃいますか?_

ヤスヨオカモトは、結構、元気です♪

猛暑の夏、エンジン全開の子ザウルスとの戦いは、

母ザウルスにとって、早口言葉でたとえるならば、

「タクラマカン砂漠でバスガス爆発」的なハードテイストでございましたが、、、

秋風が援軍となって登場した今、母ザウルスの精神力測定器は


「隣の客はよく柿食う客だ」的な、


他人の食べた柿の量をチェックできるくらいの、余裕があるのでございます。。。。

個人的には、いくら、隣の客が驚くほど柿を食べていても、

笑顔で見守ってあげられるような、そんなヤスヨオカモトですけれど。。。☆


よかった、、、四季の移ろう日本に生まれて。。。。


赤道直下に生まれていたら、、、今頃、ワタシは、大爆発だったでありましょう…


いよいよ今週末は小学校の運動会。

そして来週は幼稚園の運動会。

きっとお弁当作りにサタデーナイトフィーバーしていることでしょう。。。

お弁当作りに力を使い果たし、

本番の運動会で力尽きぬよう、今のうちから、体力を温存せねばと思う30代女子。


でも、最近、気がついたんです。。。。

寝るのも、体力がいるってことを。。。。。


いったい、ワタシはいくつなのか?


そういえば、娘は最近、席をよく譲ってくれる。

「やさしいね♪ありがとう♪」と母が申せば、

娘曰く「お年寄りには席を譲るように学校で習ったもん」と仰る。

母、撃沈。

壊れそうな母を知ってか知らずか、フォローするのが、5歳と3歳の幼稚園チーム。

次女(5)「ママ、だーーいすき♪だってかわいいもん♪」

次男(3)「うん!超かわいいし。だーーい好き♪」

ヤスヨ(33)「まぁ♪嬉しい♪ママのどこが好き?」

次女・次男「うーーんとね、おかお!」

ヤスヨ「じゃあさ、お顔以外にどこが好き?」

次女・次男「えーとね、目!」


ヤスヨ「ありがとう♪ほかには?」

次女・次男「うーーんとね、お鼻!」

ねぇねぇ、知ってた?鼻も顔の一部なんだよ。。。


しかも、鼻が好きって、どの辺が?

結構、褒められたことないラインだよ、、、。

ヤスヨ「ちがーーう☆やさしいトコとかさぁぁ!お顔以外になんかないのぉぉ??」

次女・次男「ううーーーーんとね、、、お耳。。。」

うわーーーい♪耳だってぇぇ♪やったぁぁ♪


耳が好きって褒められちゃった♪


ヤスヨカンゲキ♪


ってちょいちょいちょいちょーーい!!


ママのどこが好き?という、ごくごくありがちな質問に、

「耳」と答えさせてしまうほど、

特徴ナッシングな母親かい?

それとも、我はよっぽど「耳」メインで生活しているであろうか。。。

もしそれがよく話を聴いているというような意味での聞く「耳」であれば、

アッパレ安代でございましょうが、、、、


きっときっと、、、

我が5歳と3歳の脳みそは、そんなつもりで言ったわけでもないでしょう。。。


ヤスヨオカモト。生まれて初めて、耳ほめらるる。

奇しくも33(ミミ)歳の秋。


「登園日  母見るたびに  かわいいと  みなに言いはる  勘弁してね」
(母が幼稚園に顔を出すと、先生方やお友達、お母さん方に、「ボクのママ、カワイイ!!」と言う我が子ら。最近、幼稚園のお母さん達に「家で仕込んできてるのね♪」って言われるようになって恥ずかしくて仕方ないの一句)

明日から、10月。


来月は、どのご家庭も行事目白押しだと思います!

体調管理に気をつけて、がんばっていきましょう!!

世の中の育児奮闘中の親御さんをリスペクトしてやまない、ヤスヨオカモトでした♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

あとあと、応援メッセージ、ありがとうございます!!


とっても嬉しいです!!


よい週末をお過ごしくださいませ。。。


2010年09月29日

秋深まる。。

内田アナ

ずいぶん、過ごしやすくなってきましたね。
取材で社外に出たあと、ワイシャツを着替えることもなくなりました。
ゴルフの練習に行っても以前ほどは汗をかかなくなりました。
そういえば、クーラーもほとんど付けなくなりました。
秋。一番好きな季節です。
そうそう、菜の花マラソンの前哨戦として出場することになったマラソン大会。
少しずつ近づいてきました。
AD君たち数人も出場を決意!
なんだかんだで、社内の参加者も増えました。
走り込みをせねば!!!

【公認 山ちゃん情報】
夏休みから帰ってきた山ちゃん。
放送中の山ちゃん、生き生きしてます。
やはり、リフレッシュした人間は強い。
一方、私は、、夏の疲れか、、
それとも、年??
なんだか、最近、疲れぎみです。
今週末は、たっぷり休もうと思います。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月27日

ただいま★

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ご無沙汰しております。
先週1週間夏休みを頂きましたが、きょう復帰しました(^0^)!
久しぶりの会社。久しぶりの取材。ちょびっと新鮮♪
そして久しぶりのニュースは…
始まるまでちょびっとソワソワ。でも、楽しかったです♪♪


発声や滑舌の練習は少し間が空くと
がくんと力が落ちてしまうので。。そこはコワイのですが。


もうすぐ入社して2年半、
そして夕方ニュースを担当して1年が経とうとしています。
新たな気持ちでこれからも頑張ります。
どうぞよろしくお願いします!!


追伸。
1週間代わりにキャスターを務めてくれた前畑アナ。
「ありがとねぇー♪」と言うと、
「大変でしたよっ!」と言いながらもニコニコ笑顔でした(^-^)
1年後輩ですが、頼りになります♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

ヘリコプター墜落事故

内田アナ

きのう26日屋久島でヘリコプターが墜落し乗員2人が死亡する事故がありました。
今日は1日その続報の取材&原稿作成&編集に追われました。
埼玉県秩父市で埼玉県の防災ヘリが墜落した事故が起きたのが7月です。
相次ぐ、ヘリの墜落事故。改めて、事故の怖さを感じさせられます。
私たちも取材でヘリコプターに乗ることがあります。
今日、国交省の事故調査官が現地入りし調査を開始しました。
原因の究明、事故の再発防止をお願いしたいと思います。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

お土産♪

前畑アナ

夏休みを満喫した山下アナに韓国土産をいただきました♪

kannkokumiyage.JPG


韓国のりとハンドクリームです。

韓国はコスメの街ですから、化粧品にしようと思ったそうですが、
随分前に私が「肌が弱い」と話したのを覚えてくださっていたようで、
顔につけるものは避けて、ハンドクリームに☆
優しいですねぇ(*^_^*)

ハングルは解読できませんが、コラーゲンが入っていることは
わかりました。なんとなく、、、雰囲気で。


これからの乾燥する季節、一役買ってくれそうです♪

2010年09月26日

食欲の秋

前畑アナ

おとといは、アナウンサー友達とおいしい唐揚げを、
きのうは大好きなステーキを、
きょうの昼ご飯は、会社で会議弁当という名の
お肉とご飯とサラダとお寿司という、なんともスペシャルな弁当を、
きょうの夜は、、、考え中。


食欲の秋、到来。


私の秋は、こうしてやってくるのです。


日本で生活しているのですから、四季を感ること大切ですよね☆


毎日頑張っている皆さま、秋を感じて、、、モリモリ食べましょう!

2010年09月24日

成長。。。

前畑アナ

緊張の一週間が終わりました。


たくさんの応援、本当にありがとうございました。
貴重な経験になりました。


さて、先日 中学時代の部活(吹奏楽)の先生から応援メールをいただきました。


初めは、決してうまいとはいえない大口中の吹奏楽を
素晴らしい音楽と忍耐力を兼ね備えた部活へと変えた先生です。


今思えば、、、
先生との出会いは、私の成長において大切なものだったと思います。

自分の人生を変えるような出会いってあると思うんです。
私にとって先生がそうであったように、、、誰でも。


感謝すること、そして、自分自身も誰かに
何かを与えられるような存在になること、大事ですよねぇ。

振り返ると、与えてもらってばかりのこれまでの人生。
人のために何かできたら☆と強く思うようになりました。

これは、成長ですか?
それとも、、、


年ですか?笑。


さぁ、来週もまた頑張っていきましょう!

最終回。

内田アナ

山ちゃんピンチヒッター、前畑アナとのevery.最終回を無事終えました。
放送終了後の反省会。
前畑アナ「私にこんな機会を与えて下さりありがとうございました。
自分なりに課題も多く見えました」。
指名されてもいないのに、、、(笑)自ら仲間の前であいさつ。
なかなか、立派ですね。
私、内田入社10年目。当然のことながら、後輩もたくさん増えました。
後輩に感心させられることも多いです。
これからも精進してまいります。よろしくお願いします。

【ハタボー情報】
ハタボーのブログに私 内田のことが書かれていてビックリ!!!
なんだか気恥しい内容が書かれていました。
たぶん、視聴者の皆さんの私のイメージが変わるかも、、、、
勘弁してくれよー!!!!!ハタボー。
「ある意味!?営業妨害だ!!!!」と伝えようと思います。

1週間、前畑アナはevery.頑張り切りました。おつかれさーん。

さー、来週は山下アナが帰ってきます。
夏休みでリフレッシュしパワーアップした山ちゃんに乞うご期待。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月23日

☆先輩☆

前畑アナ

きょうは、内田アナのことを書きます。


今週1週間、every.でお世話になるということ。
それと、以前、「自分なりに山ちゃん情報とか頑張って書いているのに、
俺のことは誰も書いてくれないんだもん・・・」と、
笑いながら話していたからです。笑。


内田先輩、意外にさみしがり屋!?
結構、チャーミングなんです。笑。

私が思うに、内田アナは、「陽気な、熱い人間」です。

いつも楽しいことを求めている、、、ように見えます。
話術と人柄で先輩の周りは笑いが絶えません。


一方で、仕事になると厳しい。


以前、私が悩んでいたとき
内田アナに言われた言葉を思い出します。


「本気で、死ぬ気でやってるのか?
前回よりもいい放送を、誰よりもいいものを作る覚悟で臨まないと。
がむしゃらにやってたらいつか絶対報われるから」


その言葉は、内田アナ自身がいつも全力だからこそ
私の心にストレートに入ってきました。


ここだけの話。


私が今担当させていただいている
ズームインのキャスター、50円クッキング、amp
どれも内田アナウンサーの後任です。


私は、常に内田アナを追いかけています。
そして、いつかは・・・。
目標は、誰よりもみなさんに近いアナウンサーになること。
頑張りたいと思います。

これからも、KYTをよろしくお願いします。

おしまい♪

☆・・・先生!それって、ある意味天才的です・・・☆

岡本安代アナ

こんばんは☆


なんだか今夜はドキドキして眠れないヤスヨオカモト。

なぜかって?


だって、だって、明日はまさかの祝祭日。。。。

まさかの朝から、子ども5人が勢ぞろい・・・・

本日、お月見ということで、


お団子とサトイモの煮っ転がしをこしらえた我。

中秋の名月をめでながら、我は食らふも、


我が子侍どもは、月より団子。


明日のお休みをめでている。。。。


月にすむウサギさん、

我を哀れに思ふなら、我を月に連れてって。。。。

平成のかぐや姫としては、ちょっと年いってますけど、


お餅つきのお手伝い、腱鞘炎になるくらい、ガンバリますから・・・。

迫りくる明日の戦いに備え、我、十分に充電せぬといかんのに、、、

眠れぬ少女・ヤスヨオカモト。33歳。

思春期かしら・・・・?

我が次男3才は、おねしょを放出、そして、大泣き。


あーーー、、明日は雨、布団、干せないではないか。。。

号泣次男を前に、

三男9ヶ月を起こすまいと、必死にあやす、母ヤスヨ。

早く寝かせようと、子守唄、歌ってみた。

我が息子「うーるーさーい!」。。。。。。我、撃沈。

我が心中「はーよーねーろーやーー!!」

なんだか、明日の戦いの火蓋が切って落とされた気がした秋の夜長。。。

そう、我の子守唄を拒絶した息子が寝息を立てて眠る中、


キーボードをたたいているのであります。。。

現在、深夜2時。

うちってこんなに静かだったかしら・・・。

我が子らの穏やかな寝顔を見ると、なんかすべての疲れも吹っ飛ぶのが親の性。。。。

親の務め、本日もまっとうさせていただいたと、ご先祖様にご報告しつつ、

本日の岡本家茶番劇場、番外編。

我が次男、3歳は幼稚園に通い始めて早9ヶ月。


たくさん、たくさん、成長させていただきました。


息子は担任の先生が大好きで、毎朝、担任の先生の名前をちらつかせると、


準備にエンジンがかかるのでございます。

ヤスヨ「先生、おかげ様で、うちの子、だいぶ成長しましたぁぁ♪」


先生「毎日、がんばってますよぉぉ♪いっぱい褒めてあげてくださいねぇぇ♪」


先生「ところで、おかあさん、ワタシ、
   この半年で8キロ太ったんですけど、何かいいダイエット方法、ありませんかね?」

ヤスヨ「8キロ?妊婦並みですねぇぇ。。。」


先生「そうなんです!歯磨きの時に腰をまわしているんですけど、歯磨き粉が口からこぼれてしまって、掃除、大変で。。。」


ヤスヨ「何回まわしてるんですか?」


先生「10回くらいで、こぼれ始めるんで、それ以上はできないんです。。。」

ヤスヨ「で、効果ありました?」

先生「まったく!どうしたもんですかねぇぇ。。。。」


先生、毎日、10回目で歯磨きがこぼれてしまうなら、、


歯磨きが終わってから、腰を回せばいいと思うのですが、いかがでしょう。。。


いつもカワイイトークをありがとうございます♪

お一人ぐらしを始めた先生。

冷蔵庫を見てみたら、食材が全部凍っていたそうですね・・・。


先生、


それは、、、、、

冷蔵庫でなく、冷凍庫です。。。


お一人暮らしをされる前は、


ご実家のテレビのリモコンと携帯電話を間違って持ってきてしまい、


ご実家の皆さんは、テレビのチャンネルも音量も変えられず困ったそうですね。。。

結局、一日中、同じチャンネル、同じ音量でテレビをご覧になったとか。。。。

そもそも、先生の携帯電話は、先日お見受けしたところ、折りたたみ型でしたよね?


そしてもうひとつ、音量とチャンネルくらいは、


テレビ本体にもボタンがついていると思うのですが、、、、どうでしょう。。。


保護者との懇親会、座敷での食事会に、靴を脱いだ先生。

帰りは、別の保護者のブーツをはいて、お帰りになったとか。

お酒も入っているわけでもなく、色もサイズも違っていたと伺いました。。。。

先生、すべて、伝聞であることが、悔しくてならないヤスヨオカモトです。。。

その現場に立会いたかった。。。


保護者会でのごあいさつ、

先生はおっしゃいました。。。。。

「子ども達の安全のため、門は開けたら、開いてください。」と。


先生、開けたあとに、開いておくと、それはもう、全開だと思います。。。

我々保護者は、子ども達の安全のため、

「開けたら、閉めるよう」に心がけております。。。。

拝啓、先生。


毎日、子ども達の時間をスペシャルに演出していただいてありがとうございます!


おかげさまでのびのびを健やかに成長させていただいております!

岡本家一同、先生が大好きです♪

今後ともよろしくお願いいたします♪

というわけで、つれづれなるままに、綴らせていただきましたが、

最後までお付き合い、いただき、ありがとうございました!

明日は、どうしようかなぁぁ、、、

お母様方、ともに、がんばりましょうね♪

それではよい1日をお過ごしください♪


2010年09月22日

ゲキシネの魅力。

内田アナ

最近、携帯でブログを更新するようになりました☆
そのため、ふと気が付いた時に更新ができるのです。
というわけで、今日も帰宅直後に更新であります。

今日のevery.特集では、劇団☆新感線のゲキシネの魅力を紹介しました。
ゲキシネとは!「舞台演劇をスクリーンで楽しむというもの」。
新感線の演出家 いのうえひでのりさんとの対談の様子を紹介しました。
初めてこのブログに書きますが、、、
大学時代、演劇サークルに在籍していたことがあります。
だから、観劇はけっこう好き。
ライブならではの臨場感がやはり魅力ですよね。
ただ、今回紹介したのは演劇であっても生ではない。
映画なんです。しかし!しかしですよ!!
この迫力といったら言葉では言い尽くせないものがありました。
なんといっても撮影に使われているカメラの台数は18台!!
ゲキシネ 蛮幽鬼(ばんゆうき)は来月2日鹿児島ミッテ10で公開されます。
ほんと、オススメ!!ぜひ!

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

【ハタボー情報】
放送3日目が終了。
ここだけの話。やはり、まだまだ彼女は緊張しているみたいです。
放送開始直前のスタジオ。彼女に話しかけても、けっこう無視されます。
きっと、自分のことで精一杯なのでしょう。
でも、放送を終えたあとVTRを確認してみると、、、
その緊張を微塵も見せず?乗り切っています。
プロの仕事です。
たいしたもんだ。

高校サッカー地区予選

内田アナ

来ました!今年もこの季節。
全国高校サッカー選手権が冬の風物詩なら、、、
その県大会は鹿児島の秋の風物詩。
県大会の地区予選がいよいよ始まりました。
長く高校サッカーの実況の仕事に携わっていましたが、
毎年この大会を取材する度に「心が浄化されて」いました。
とても変な表現ですが、文字通り浄化されていました。
損得勘定なしに、がむしゃらにボールを追いかける選手たち。
別に命を奪われるわけでもないのに、試合後、、、
まるで、人生が終わってしまったかのように号泣する敗者。

力の限り戦ったからこそ流れ出す涙なのだと思います。
そんな選手たちの姿に毎年心を打たれ自分を振り返る機会を頂いてました。

スポーツ実況からニュースへ担当が変わってから間もなく1年。
力の限り伝えられているか。懸命に戦っているか。
時に自分を振り返ることも大切ですよね。
今日のニュースOAを見直している時にそう思いました。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

【ハタボー情報】
前畑アナと伝えるニュース2日目。
放送終了後に今日も2人で放送を振り返りました。
あの時は、こんなコメントした方が良かったとか、
ここはこれでOKだとか、、、
彼女は、あー見えて??すごくマジメ。
明日は今日よりも少しでも良い放送にしようと努力しています。
山ちゃんのピンチヒッターを懸命にこなそうとしています。
その姿に感心。
勉強になるなぁ。

2010年09月21日

願い

前畑アナ

きょうから秋の交通安全運動が始まりました。


でも、初日から交通事故で人が亡くなりました。


きのうもひき逃げ事故のニュースを読みました。
その前の日も。


悲しいニュースの原稿を書くとき、読むとき、
「こんなことがニ度と起こりませんように」と常に願っています。


みなさんにこの思いが届きますように。


悲しいニュースが減って、鹿児島の明るい話題が増えますように。


願ってばかりのきょうこの頃です。。。


追伸。
以前もブログで報告させていただきましたが、
23日午後4時55分からはよしもと芸人、天竺鼠さんや
小藪さん、まちゃまちゃさん登場の特番が放送されます!!
こちらは、間違いなく「鹿児島の明るい話題」です。
ぜひご覧ください♪

2010年09月20日

緊張の一週間

前畑アナ

今週一週間は山下アナが夏休みのため
内田アナとともに、私 前畑がevery.担当させていただきます。


30分以上も生放送に出続けた経験がありません。


ということで、朝からそわそわ。そわそわ。
いや、厳密にいうと、きのうの夜からそわそわ。

ニュース中。


しょっとした間とかCM中には、内田アナから
「落ち着いて~♪」
「いいよいいよ~!」
「笑顔でね」などなど激励を受けながらなんとか1日目終了。


嫌になるぐらい小心者でガラスのハートです。
でも、この緊張感がたまらないかも(笑)


こんな私に番組を担当させていただけること、
感謝しながら今週一週間 全力を尽くします。
どうか皆さま、温かい目で見守ってください。

ある意味で、、、new news every.

内田アナ

予告した通り、前畑アナとのevery.放送終えました。

普段とは違った人と伝えるニュース。みなさんの目にはどんな風に映ったでしょうか?
前畑アナ、普段はなかなかみられないぐらいの緊張ぶり。
明らかに表情が違ってました。笑顔がひきつって??いました(笑)。
いま、2人で反省会を終えたところです。
今日の放送をVTRで振りかえりました。

山ちゃんとは違うキャスターと伝える。。。私にとっても大変勉強になります。

明日もぜひevery.ご覧下さい。

【ハタボー 情報】
山ちゃん。夏休みのため、今週はハタボー情報をお届け。
伊佐市大口出身のハタボー。
誰も持っていないような明るいキャラクターが
持ち味のアナウンサーだと私は思っています。

彼女は誰よりも美味そうに飯を食います(VTR取材の時)。
彼女が知っトク担当で美味そうな物を食べていると、、心から憎らしく思います。
(それだけ、美味そうに食べているということ!!素晴らしい!!!)

そんな彼女と今週は1週間頑張ります。
ではでは、また明日、every.でお会いしましょう。

2010年09月18日

おつかれさまです。

内田アナ

どうでもいいお話を1つ。

社内で仕事仲間とすれ違うと必ず口にする言葉。
「おつかれさまです」
一日に何回言ってるのだろうか・・・
暇な私は一日に何回言うのか・・・数えてみました。

朝、出社して・・・自分より早く来ていた人に「おつかれさまです」
そして、、自分より遅く出社してきた人に「おつかれさまです」
取材のため電話をした警察の方に「おつかれさまです」。
日中、社内ですれ違った人に対して「おつかれさまです」。
昼食時、社員食堂のおばちゃんに「おつかれさまです」。
放送前、竹ノ内さんに「おつかれさまです」。
放送後、山ちゃん&竹ノ内さん&AD君に「おつかれさまです」。
放送後のミーティングでみんなに対して「おつかれさまでしたー!」。
夜、後輩から「おつかれさまです」と言われた返事として「おつかれさーん」。
トイレで上司と一緒になり「おつかれさまです」。
自分より早く帰社する人に「おつかれさまです」。

頭の中で「おつかれさまです、おつかれさまです・・・」。
本当に疲れ果ててきたころ、帰宅。
マンションのエレベーターに乗ろうとしたら、人が中から出てきて、、、
「こんばんは」と言おうとしたのに、間違えて「おつかれさまです」。

合計225回(数えられただけで)
こんなにも一日に発する言葉ってあるでしょうか・・・

しっかり働け!!と上司に怒られそうですが。。
ただ一つ。
どんな言葉でもそうですが・・・
口癖のようになって、心を込めず口にするのは良くないな。
そんな風に感じましたね。

数え疲れて・・・本当にお疲れな一日でした。
みなさん、今週も一週間本当に「おつかれさまでした」(心をこめて!)

【公認 山ちゃん情報】
来週は一週間、山ちゃん遅めの夏休みです。
なんでも、◯◯に旅行に行くみたいです。
また、本人からブログで報告があるでしょう。
私が彼女に伝えたのは「現地でもしっかり走り込みをするように!!」。
ちゃんと走るのかなぁ。きっと、走らんだろうなぁ。

私の相方は山ちゃんに代わって、ハタボーこと前畑アナが務めます。

今日もeverx.とブログをご覧下さりありがとうございました。

☆・・・ありがとうございました・・・☆

岡本安代アナ

おはようございます!

岡本安代でございます!

朝晩は、ちょっぴりひんやりしてきましたねぇぇ♪

秋めいて参りました♪

皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか☆

さて、先日、鹿児島市の山形屋で、南日本子ども健康セミナーが開かれました!


当日は、雨が降りしきり、雷さんも太鼓を鳴らしたりと、


お子さん連れの方々には、極悪のお天気だったのですが、


多くの方にお越しいただきました。


講演会では私の、つたない育児バトル話に、耳を傾けて頂き、


感謝の気持ちでいっぱいです!


ありがとうございましたm(_ _)m

いつも恐竜のように吠えまくっているヤスヨオカモトですが、


皆さん方の前でお話をさせていただく機会に恵まれたことで、


日常を振り返り、改めて我が子のことが、いとおしく感じられた時間でございました!

翌日には、写真入りで南日本新聞にも載せていただいて、


「ママだぁぁ!」を喜ぶ子ども達をと一緒に


「あら♪ワタシ載せてもらってるぅぅ♪」と


心を弾ませて16日付の朝刊を眺めておりました♪


こんな素敵な機会を与えてくださった、小児保健協会の武井先生をはじめ、

南日本新聞社さんや、山形屋さん、そのほか、関係者の皆様方、

いろいろお世話になり、ありがとうございました!

そして、会場に来ていただき、このブログをご覧になって下さっている、

そう、あなた様!!ありがとうございます!!

ヤスヨオカモト、また機会がありましたら、もっと楽しいお話ができるように、


日常生活にアンテナをはりめぐらして、育児奮闘してまいります♪


まずはお礼まで・・・。

2010年09月17日

まだ夏だもん

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


代表選から組閣、そして阿久根取材など
行政チームの仕事が毎日もりだくさんだった今週も
なんとか金曜日。週末を迎えることができました。

この1週間を乗り切ることが出来たのも、
目の前に人参をぶら下げられていたからです…笑


じつは来週、ちょっと遅めの夏休みを頂くことになりました。
勝手ながらevery.を1週間お休みさせていただきます。
申し訳ありません。


…って書きながら顔がにやけてしまうのをどうかお許しください。

追伸。

きのう竹ノ内さんから
「来週休みでしょう♪ゆっくり読んで♪」と手渡された本。

IMG_0337.jpg

ぎょあーーーー!!かんとくーー!!!!

この前走ってみたら20分で限界でした…


(注)内田先輩にうまいこと乗せられ?ランニング部に入部しました。
   が、私は走るのが得意ではありません。
   I am not good at running!

どうしよう。。(*0*)


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

どう見られてる?

前畑アナ

きのう、食事と一緒に占いもしてもらえるカフェに行きました!

その占い師さん曰く、
私には不思議ちゃんの要素が入っているそうなんです。
いわゆる、「天然」ってやつですか。


私にとっては、そう言われたことが不思議でしたが。

きょう会社の先輩にそのことを伝えると、、、
「ハタボーが天然・不思議ちゃんだなんて
言われなくても分かってるよ」と。


(注:会社ではハタボーと呼ばれています)


しかも周りにいた人も「うん。うん」とうなずいてる・・・。


私:「しかも、小学生~中学生くらいまで、夢の世界で生きてたんですって~!!!」

一同:「いまでも夢から覚めてないんじゃないの!?ハハハ~」


言ったね?親父にも言われたことないのに(アムロ風)


自分は人からどう見られているのか・・・?
いつになく気になるきょうこのごろです。


2010年09月15日

中継、山ちゃん。

内田アナ

今日のevery.。山下キャスターは外から中継でした。
ということは、、、スタジオは私と気象予報士の竹ノ内さん。

放送終了後、友人から早速メールが。

「スタジオに華がありませんでした。。。」。がびーん。

確かにそうかも知れませんね。

いつもは山ちゃんと2人で掛け合いをしながらニュースを進めています。
が、今日は1人。
ニュースに対して感想を言っても、ある意味で「つぶやき」ある意味で「Twitter」。
だって、1人で感想を述べるわけですから、、、

山ちゃんの存在の大きさを感じた今日のevery.でした。

【公認 山ちゃん情報】
そういえば、前回、山ちゃんが外からの中継だった時も、、、
天気は雨。今日の昼ニュース中継の時も雨。
ひょっとして、「雨女」??密かに私はそう思っています。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月14日

決めました!

前畑アナ

前回、体調が悪くなったときの話をしました。


私、これからは健康人間になれるよう努力します。


小さい頃から大~好きで1日1本飲んでいた
色が濃くてあま~い炭酸飲料を少し控えて。。。


ご飯作るの面倒だから食べなくていいやという考えを改めて。。。


栄養不足の体の改善を!


ということで、きのうは野菜とフルーツを大量に買いました。


夜ごはんは色のある野菜をモリモリ食べました。


飲み物は、手作りのフルーツジュースを作ろう!


\(◎o◎)/!


ジューサーというものが我が家にはありません。
家に帰るまで気づきませんでした。


どうやってこのフルーツちゃんたちをジュースにしたらいいのですか?


誰か、、、教えてください~!!(;O;)

2010年09月13日

無念

前畑アナ

年に一度の夏休み。


春から楽しみにしていた夏休み。


県外で働いている親友に会いに行く予定でした。
気持ちは、いま、会いに行きます。状態。


でも、、、体調を崩して会いには行けませんでした。ガビーン。


そういえば、今年5月の連休のときも、
小学生の修学旅行のときも
大学で楽しいレジャーを予定していたあの時も、、、


楽しみにしていることがあると気が抜けちゃうんでしょうか。
何かのお告げなのか。


少しぐらい無理しても大丈夫!
そう思っていたけど、体はそう強くはないようです。
自覚します。はい。


これから暑さと涼しさが入り交じる季節です。
体調を崩しやすくなります。
みなさんもどうぞお体を大切に。

2010年09月12日

初体験。

内田アナ

誰でも初体験というものがあります。

先週、会社で健康診断がありました。
入社以来、一度も健診で引っかかったことのない私。
「どうやら、今年も何もなさそうですねー」。
なんてことを、内科の先生に言われ、、、
懸命に働いてるのに、何一つガタがきてない頑丈な我が体に感心したりしてました。
さて、健康診断といえば「バリウム」。
入社1年目の笠井アナ&岡崎記者(錦江湾横断遠泳企画を取材した記者!)、
2人にとってバリウムは初体験でした。

一日中、お腹の調子が悪そうに苦しんでいた岡崎記者とは対照的に笠井アナは・・・
「何がそんなにツライんですかねぇ・・・」。
と、男らしい?発言。全然、余裕そうでした。
そんな、笠井アナに、、、「少しぐらいツラそうにした方が・・・」
女の子らしいよ、、という最後の一言を飲み込んだのですが、
そんな私の雰囲気を察したのか
「いやぁー。バリウムすごくすごくツラかったですよー!」と、笑顔で言い直してました。

【公認 山ちゃん情報】
健康診断のその日、一日中体調が悪そうでした。
放送に入る前も「お腹が気持ち悪いんですよね・・・」。
大丈夫かぁー。って思ってたら、、、ここだけの話。
番組終了間際、隣の席の山ちゃんのお腹がぐるぐる鳴っていました。
夕方の放送時間。
単に空腹だっただけかもしれません。
真相はわかりません。。。
ちなみに、僕もよくお腹を鳴らしています。放送中。
声を出しているとお腹がすくのです。(いい訳)

今日もevery.とブログをご覧頂きありがとうございました。

2010年09月10日

☆・・・うーん、、、難題・・・☆

岡本安代アナ

すごいですね、、、

最近の英才教育、、、、

テレビを見ていたら、、、

都会では、「目指せ!東大!」ならぬ、

「目指せ!ハーバード!」だそうで、、、

幼稚園生が、

英単語を英語で説明したり、、、、

中国市場の拡大にそなえ、日本にいながら、中国人学校に通っていたり、、、

はたまた、中国の次はインドだと、


巷の親御さんたちは、日本のインド人学校に通わせている方もいらっしゃるらしい。。

そのTV番組によると、世界の技術者の3分の1が、インド人!なんだそうで、、、、


インドでは、小さいころから、世界に向けて教育を受けているらしい。。。

小学1年生から英語とITは当たり前、

小学5年生になると、漢字にフランス語を習得。。。。

もはや、なに人?という高水準な教育。。。

それならば!と影響されやすいヤスヨオカモト。

5人の子宝に恵まれ、この波に乗り遅れてはならぬと、

翌朝、午前6時。早速、語学番組にいそしんだのであります。。。

もちろん、小学3年の長女と、小学1年生を傍らに据え、


なんともアカデミックなモーニングでございます♪

わけもわからず、リピート練習、、、、


リビングに響き渡る、ネイティブスピーカーの後について、

親子そろって声を出したのでございます。。。。

ラジオ 「I caught a butterfly !」

母ヤスヨ 「あい かうとぅっ あ  ばたふらぁい!」


ラジオ  「しゅん君は、チョウチョを採ったんですね♪
     みなさんも、しゅん君になったつもりで、うれしそうに表現しましょう♪」

 


母ヤスヨ 「ほら!次はあんた達の番だよ!!」


ラジオ 「I caught a butterfly !  はい、皆さん!」


小3&小1の子侍 「あい  かわらず  ばたふらい・・・」    


長女(8)   「バタフライって知ってる!ちょうちょだよ!」

長男(6)  「英語ってカンタンじゃーーん!!」


母ヤスヨ    「・・・・・」

この残念な時の流れ。

難破船に乗っしまったような虚無感・・・・。


念のため、聞いてみた。。。


母ヤスヨ「ねぇ、、、チョウチョを採ったって、英語で何て言うんだったっけ?」


長男(小1) 「そんなのカンタン!!『相変わらず バタフライ!』」


ねぇ、息子よ、それって、ほとんど、日本語だと母は思う。。。

しかも、まったく別物の。。。。


それは、なにかい?


プールで、大会前に一心不乱に練習しているスイマー達の会話かい?

スイマーA『きょうはクロールを100本泳いだよ!君は?』


スイマーB『僕?僕は、相変わらず、バタフライ!』


それとも何かい?

学生時代から研究を進めていた蝶科学者が、久しぶりに会った同窓生との会話かい?

科学者A『いやぁ、久しぶり♪僕は今の研究室では、蜂の生態について調べているよ!君は?』

科学者B『僕?僕は、、、相変わらず、バタフライ・・・』


とにかくどちらにしても、「私はチョウチョを採りました。」の意味とは

かけ離れていることには間違いないのであって。。。。

我が家の水準も、お恥ずかしいこと限りないことも、間違いないのであります。。。


いやぁぁ、、、きっとインターナショナルスクールに通う、同世代の子達、

まるで、我が子達から見たら、すごすぎて、もう宇宙人見るような衝撃だろうなぁぁ・・・☆


でもでもでも、君達もきっと大丈夫!


まず、生きてるぞ!


元気だぞ!

弟、妹達のお世話ができるぞ!

ご飯も作れるぞ!


怪我した小さな弟をおんぶして帰ることもできるぞ!


何より、君達5人、いてくれて、パパもママもしあわせだぞ!


これからも元気に過ごそうね♪


厳しい暑さの中で、朦朧とする意識を奮い立たせた夏の夜長。

『hey! ちょっと!  アメリカ人に声かけて   一度でいいから言ってみて

                      相変わらずバタフライ・・・

     「WHAT?」「WHAT?」   彼はそのまま覚えるよ・・・』


(きっと、英語のつもりで、我が子らが声をかけても、アメリカやイギリスの人たちは、新種のはやり言葉かと思って、そのまま覚えてしまうと思うよ。。それなら、もっと実用的ないい間違いそすればよかったのに、、と見当違いの見解をしてします愚母を許せ・・・の一句)


きょうも長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

メールも送っていただいたり、とても嬉しいです♪

今後もどうぞよろしくお願いいたします!


今週1週間、お疲れ様でした!!


よい週末をお過ごしくださいませ・・・。


2010年09月08日

民主党代表選挙

岡本アナ

民主党の代表選挙もいよいよ終盤戦に突入です。
選挙に勝った人が日本の総理大臣になる訳ですから、
注目しない訳にはいきません。


さて、代表選挙をみていて、1つ疑問に思うことがあります。
それは「なんでこの時期なの?」ということ。


サポーターや民主党員の地方票は反映されるにしても、
全国民の声が代表選挙に反映される訳ではありません。


本来なら、
「衆院選・参院選」の前に党の代表選挙をやって、
それで、党代表になった人を先頭に
「衆院選・参院選」を戦い、国民の審判を受ける、
というのが筋ではないかと思うのです。


そうでないと、国民の声が反映されない…というか、
国民から選ばれた総理大臣と自信を持っていえないのではないでしょうか?


そういえば先日、某新聞のコラムで
「なるほど…」と思ったコラムがありました。


そのコラムでは、民主党を「料亭」に例えていました。


料亭の板前(料理長)はどちらがいいのか?
今まで板前をやっていた人は、清潔感はあるが、あまり料理は上手くない。
一方、もう一人の板前候補は、料理は上手だが、手が汚い。
しっかり手を洗って厨房に立ってくれればいいのだが…
本人は手をきちんと洗ったといっているが、どうも…


はたして、どちらが料亭「民主党」の板前に選ばれるのでしょうか?


おいしい料理を提供してくれて、
よりお客さんに喜ばれる板前が選ばれてほしいものです。


それと、まったく話しは変わりますが、
9月13日(月)18時16分からのニュースエブリーで
道路ここを直して!第143弾を放送します。


今回取り上げるのは、出水市の国道3号線の歩道です。


歩道があまりにも狭く、通学路として歩道を使っている
中学生・高校生が非常に危険な目にあっています。
中には「死にそうになったこともある」と話す子もいました。
いつものように、国交省へ取材に行き、改善を迫りました。


是非、ご覧下さい。


最後までブログを呼んでいただき、ありがとうございました。

2010年09月07日

母に!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


24にもなると、周りに「妻」「夫」「パパ」、
そして「ママ」になる人も増えてくるわけで・・・


おととい、同い年の友達から「産まれました(^^)♪」の報告メールが届きました。
高校時代から一緒にいる7人組
(ちなみに内輪ではなぜか「軍団」と呼んでいます)のひとりで、
そのなかでは第1号ママ!
高校生の頃から1番大人っぽかった彼女ですが、
10代から知っている人が母になるというのは不思議な感覚。
ベビちゃんもとっても元気よさそうな寝顔。
今度帰省したときに会いに行けたらいいな♪♪


追伸。
まだまだ暑い日が続きますが、
朝晩などにふと涼しい風が吹くと
なぜかちょっとだけ寂しさを感じてしまうきょうこの頃…

IMG_0328.jpg


でも秋の新商品は大好きです★★★

あと、「Sale」の夏服の横で「New Arrival」と書かれ誇らしげな秋色の洋服も…♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

☆・・・そうだ!鹿児島へ行こう!・・・☆

岡本安代アナ

ヤスヨオカモト、子供を授かって、早9年。


我が家は3歳保育で幼稚園にお世話になっていたので、


今年、6度目の夏休みでございました。

毎回、申し上げますが、

夏休みは、、、、母にとって、強化合宿のようなもの。。。

今年は、メンバーがさらに増え、1対5。


多勢に無勢という、明らかに不利な状況で、夏の陣は始まりました。

連日の猛暑に、気持ちが萎えそうになりながらも、

狭い我が家を、必死に走り回る毎日。

世界記録を目指す、砲丸投げの選手のように、

全力で駆けずり回り、声を出す。。。それも、、、ボリュームMAX・・・。

恥ずかしながら、42日間の間に、我がハスキーVOICEは一層、枯れつき、

ビックリするほど、セクスィーに様変わりしました。。。

先日ニュースの時も、


「ヤスヨさん、こんな声、ハスキーだったっけ?」


 

と音声さんに言われるほど・・・・。


そんな声も体も使い果たした私に、やさしく声をかけてくれるのが、

5歳になる次女のみーちゃんです♪

私の足を揉んでくれたり、頭をマッサージしてくれたり、、、、


いつも気遣ってくれるのです♪

そんなみーちゃんが、ある朝、私におねだりしてまいりました。。。

次女「ママ!フレッシュプリキュアが、かごしまに来るんだって!」

ママ「そう♪いいねぇ♪」

次女「かごしま、行きたい!!」

ママ「え?ここ、鹿児島じゃん!!」

次女「ねぇ、どうやったら、かごしまにいける?」


えーーーっ?そこ?


プリキュアが見られれば、それで良いんじゃないのかい?

ママ「どうやったらって、、、、私ら、鹿児島に住んでるからねぇぇ。。。。」

次女「ぜったい、かごしま、つれてってね♪」


次女よ、、、Where are you from? しかも我々の場合、在住なんだが・・・。

難しい!難し過ぎる!!

いったん、熊本でも経由して、鹿児島に入るか。。。

うわぁぁぁ、、、面倒過ぎる。。。。


鹿児島のどこに行っても、鹿児島に行ったことになるのであれば、

3件先のコンビニにでも連れて行き、鹿児島到着を実感させる旅にでようか。。。

娘よ、、、


母は、聞きたい。

君は「プリキュア」が見たいのかい?それとも「鹿児島」を知りたいのかい?

『鹿児島は  パパとママとが  出会ってね   結婚してね  住んだとこ
            
                         子供5人も   一緒だよ』

(次女に鹿児島の説明をするつもりが、鹿児島の情報は一切触れず、恥ずかしいくらいに、超プライベートに偏った説明で、やっと納得した次女。鹿児島さん、ご当地自慢を盛り込めず、すみませんの詫びの一句)


とにもかくにも、


夏休み、無事終えられて、良かったとホッとしている我。

健康、あってこそですもの。。。。

感謝ですね♪


本日も最後まで、読んで頂き、ありがとうございました♪


最後に告知です!

来週、9月15日(水)に


南日本こども健康セミナーが山形屋2号館6階で開催されるのですが、


な、な、なんと、

そこで、わたくし講演させて頂くことになりました!!


ブログで綴っているような、岡本家の日常を織り交ぜながら、お話させて頂きたいと
思っております!

ぜひ、お時間があられる方はお越しください!!

よろしくお願いいたします!!

2010年09月04日

休日。

内田アナ

休日をいかに過ごすか。。。

every.担当になってからというもの、
お休みは土日だけになりました。
番組を担当するというのは、そういうものなんですね。
祝日も番組の放送はあります。
まぁ、でも考えてみれば世の中には土日関係なく働きづくめの人が多勢いるわけで、、、
恵まれているといえば恵まれているのかもしれません。

ということで、お休みの日は心身ともに休ませることに専念しています。
お気に入りのカフェで大好きなコーヒー飲みながら読書にふけったり、ために溜め込んだ録画した番組を一気見したり、、、
それから、ゴルフの練習に励んだり。
(あ、でもこれはある意味、ストレスを溜め込んでいるのかもしれません)
そういえば、この前 友人に言われました。
「ゴルフ思い切ってやめれば?そうすりゃ、悩みが1つ減るんじゃない??」
なかなか、厳しい一言です。

【公認 山ちゃん情報】
KYTランニング部。
活動はまだ、個人練習にとどまっています。
が、そんな中 監督兼選手の竹ノ内さんから!!
「大会に出ませんか??」のお誘い。
11月に薩摩川内市で開かれるマラソン大会です。
さっそく、山ちゃんに声をかけたところ、、、
「えーーー!」と言いながら、
、、
すぐさま。
「わかりました。出ましょう!!」。
なかなか、潔く男らしい一面を持ち合わせているようです。
菜の花マラソンの前哨戦として出場します。
頑張ります。

今日もKYTの番組とブログを読んで下さりありがとうございます。

2010年09月02日

ドキドキ

前畑アナ

とある休日。(といっても3カ月前くらいの話…)
家でごろんとしながら何気なくテレビを見ていたら、、、


「はっ!!\(◎o◎)/
この服、私も持っておる!!
というか、今現在、着ている・・・。」


全く同じ色、同じサイズ。
同じ服を着てテレビに映っていたのは、、、山下アナでした。

KYTでは、衣裳を提供していただける番組と、自前の服で出演する番組があります。
そう、私が見ていたのは後者の方。

完全に『カブリ』というやつです。

その日以来、例の服を着て会社に行く時はいつもドキドキ。
悪いことしているわけでもないし、、、まぁ、ペアルックでも私は構わないんですけど、、、

計算上、山下アナの方が先にその服をゲットしたと思われるので、、、
なんとなく気を遣います、、、


このことをやっと先日、山下アナに伝えました。

私  「山下さんが着ているその服、私も持ってるから、かぶらないかドキドキなんです」
山下アナ 「きょう着たからいっときは着ないと思う♪近いうちに着てきていいよ~」


山下さん、私もきのう着たので、いっときは着ないと思います(^_^;)

2010年09月01日

☆・・・やっほーーーい・・・☆

岡本安代アナ

つ、つ、ついに!!!


終わりました!!

夏休み♪

さかのぼれば、7月下旬・・・。


日本国は、なにゆえに「夏休み」というシステムを構築したのか、、、

何度も天に問いかけ、これから来る戦いに備えた、

1学期終業式の朝・・・・。


本日、2学期の始業式。

走りぬいたアスリートのような爽快感!


恐い担任の先生が、コピーのために席を外し、束の間の自由を得たような開放感!


こんなに暑いのに、涼しげな空気に感じるのは、

きっときっと、、、、

2学期が始まったから♪♪

岡本家・大相撲夏場所。


いろいろ珍言・迷言、連発の我が子侍。

またじっくりゆっくりご報告させていただきたいと思います・・・♪


きっと気忙しい毎日、、、疲れた脳みそのエンジンが、

ゆるーくシフトチェンジされるかもしれません、、、、☆

きょうのおやつは我が家はホットケーキ♪


出来立てのホットケーキを前に、

次女(5)は「ママぁ・・・ホットケーキが熱いっ!!冷蔵庫入れていい?」

ママ「熱いものを冷蔵庫にいれちゃダメだよ!」


次女「なんで?」

ママ「だって冷蔵庫の温度が上がるでしょ!」


次女「へぇ~♪ママ、何でも知ってるね♪誰に教えてもらったの?昔の人?」

ママ「うん。。。。」

次女「ママは天才だしね・・・♪ホットケーキも熱く作れるんだもんね♪」


ママ「ありがとう・・・・」


私は思う、、、、


冷蔵庫に熱いものを入れたら、庫内の温度が上がるのは、当然だろう。。。

私は天才か??いやどちらかというと、、、、、


常識だ・・・・・。


昔の人も、わざわざそんな情報は受け継がない気がする・・・・。


そして、もうひとつ、


ホットケーキは、熱いから、ホットなケーキ、、、つまりホットケーキだと思う。。。

子供にとって、母は偉大なのであろう・・・。


それに適う母でなくては。。。。。


『冷凍庫  お水をいれると  ほら!氷♪   天才かしら?  ママすごい♪』

(このペースでいくと、お水を入れて、冷凍庫で凍らせて氷を作って、次女に見せたら、ママのマジック?ママ天才?ママすごくない?となるのであろうと、ほのかにワクワクするちっぽけなヤスヨオカモト、期待の一句)

ともあれ、世の中のお母様方、はたまた、育児パパさん、

夏休み、お疲れ様でした♪

二学期は行事が多い季節。。。


体調管理、そして、パワーの温存に努めましょう♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪


素敵な2学期をお過ごしください♪


弟との別れから3ヶ月。。。


いつまでも暗いママではいられない!!


ママは太陽でなくっちゃね♪の精神で、ガンバリます!!


そういえば、、、

内田アナ

24時間テレビで嬉しい再会がありました。
イオン鹿児島ショッピングセンターをうろうろしてたら、鹿実サッカー部OBの渡邊辰巳さんとお会いしました。
鹿実が全国選手権で単独優勝した時のメンバーです。
決勝戦。PK戦で最後のキッカーを務めた選手。
ですから、鹿実優勝のシーンを振り返る時には必ず映像で映ります(笑)
放送でMCをしている姿を見て、わざわざ会いにきてくれたのです。
嬉しいですね!
高校サッカーの実況担当から離れて、ずいぶん経ちましたが、、、
こうやって、当時取材をさせて頂いた方と交流をさせてもらえるというのは本当に嬉しいことです。
彼も今では立派な社会人。
今度、飲みに行くことを約束し別れたのでした。

【公認 山ちゃん情報】
「いつも山下さんに流されてるよね。。。」
友人から言われた一言。
なるほど、確かにくだらないおやじギャグをいっても、そこそこの反応の山ちゃん。
本人曰く「24時間テレビの時は一生懸命受けた!!」そうです。
山ちゃんも苦労してるんだなァ。
今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.