« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 の日記

2010年12月30日

全国高校サッカー選手権大会 開幕!

岡本アナ

みなさん、こんにちは。
今年も1年、いろいろな方々にお世話になりました。

さて、岡本は今、全国高校サッカー選手権大会中継のため、東京の国立競技場に来ています。鹿児島代表の神村学園の選手たちは、開会式でしっかりと国立の芝を踏みしめました。48代表が集った国立競技場は、非常にカラフルなユニフォームで彩られ、圧巻でした。
この48代表のうち、準決勝の国立に戻ってこられるのは4校だけ。是非、鹿児島代表の神村学園には1月8日、そして1月10日、ここでプレーしてもらいたいですね。

そのためにもあすの大事な初戦、前橋育英戦に勝たなくてはなりません。
是非、鹿児島からご声援下さい。みなさんの大声援が神村イレブンの力になります。

初戦は12月31日午後0時5分、キックオフです。
試合の模様はKYTで生中継します。

2010年12月29日

2010も終わりですね

前畑アナ

早いもので2010年も残すところあと2日です。


今年もふるさと鹿児島で大好きな仕事をして、
多くの人に出会い、幸せな日々を送ることができました。
心から感謝しています。


我が家は一足早くきょうから2011年のカレンダーになりました。
去年と同じKYTのカレンダーですが、こんなものが付いていたなんて・・・。


karennda-.JPG


2010年分は最後まで気付かず白紙のままだったので
2011年は1日に書初めして、1年新たな気持ちで頑張ろうと思います!


来年もよろしくお願いします。


ちなみに元旦は、新春ズームイン!!全国お天気リレーの中継します。
鹿児島が誇るアレをご紹介しますよ~ぜひご覧になってください♪

2010年12月27日

仕事納め

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうと明日はニュースevery.が年末年始ということで短縮になります。

私はきょうが仕事納めでした。


入社して3つ年をとろうとしています。気づけば20代もあと半分。
はたしてちゃんと成長できているのか、、、
ちゃんと立ち止まって自分を見つめ直すこともないまま
1年走って来た気がします。が。

今年もいろんな出会いもあり、
素敵な仲間と好きな仕事をすることができ、有難い幸せな1年でした。

来年はeveryキャスターとしてはもちろん、
もっともっと色んなことに挑戦して幅を広げていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪♪


今年も1年、KYTの番組やブログをご覧頂き、ありがとうございました★
1月4日のevery.でお会いしましょう(^0^)


2010年12月25日

夢は叶う☆

中西アナ

こんにちは、中西です。

24日、母校の鹿児島第一中学・高校で講演をさせていただきました!
中学3年生から高校2年生までの生徒さんと保護者の方々、
さらに一般の方まで\(◎o◎)/
あんなに大勢の前で話をするのは初めてだったのでとても緊張しました…。

何より、私の学生時代のことを語るなんて…いいお話はできなかったのですが、
後輩のみんなが静かに熱心に聴いてくれてとても嬉しかったです。

中高生を見ていると「あ~懐かしいな。あの頃は楽しかったなぁ♪」と
色々な思い出が蘇ってきました。
友達と笑い合ったこと、部活に一生懸命だったこと、先生に怒られたこと…。

講演をする中で、私がアナウンサーという夢を叶えられたのは
ここで出会った先生や友達のおかげなんだ。
そして一番の応援団でいてくれた家族をはじめ、多くの人の支えがあったからなんだと
改めて感じました。
全ての人に感謝して少しでも恩返しができるよう、これからも仕事を頑張ります(*^_^*)

第一中・高校のみなさん、本当にありがとうございました!!

追伸:みんなで写真を撮ったのですがアップできず(;_:)
   また後日アップしますので…ごめんなさい。


2010年12月24日

ただいま(^0^)

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


おととい、韓国出張から無事帰って参りました!

3か月ぶりの韓国…ちょうどクリスマス前だったので
ソウルは街中イルミネーションがキラッキラで
テーマパークのようでした(*^-^*)


鹿児島-ソウル線の就航20周年ということでの
今回の知事訪問だったわけですが、
運航している大韓航空からは嬉しいお話も飛び出しました!


知事に同行しながらのソウル・釜山の弾丸ツアーの模様は
来年の年明け早々に(1月6~7日あたり??)の
everyの特集で放送出来ればと思っております。


韓国での写真をブログにアップしたかったんですが、
なんと携帯を会社に置き忘れて出発するというオマヌケぶりで(泣)
普段と違う携帯で撮ったので、アップできるか・・・もう少しお待ちを(^^;


知事といえば、先日、毎年恒例の年末対談をさせて頂きました。
この1年を知事に振り返って頂き、今後のこと、新幹線の話、
はたまた意外なところからお孫さんの話まで…
色々インタビューしてきた内容を27日(月)の特集でお伝えします。
(若干短縮になりますので、県内ニュースは夕方6時半ごろからです!)


追伸。
おととい、帰国した日のevery.で、
「出張から山下キャスターも戻ってきて…」と内田先輩に言われたので
「カムサハムニダー♪」とゴキゲンに挨拶しましたが
“韓国”に行っていたということをその日は放送で1度も言ってなかったんですね!
急に韓国語でミアナムニダ(ごめんなさい)・・・


ちなみに今回の韓国旅で覚えた(&1番使った)言葉は、
「ヨンスジュン ジュセヨ」


(領収証、ください)でした。。


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~
よいクリスマスを♪♪

今年もお世話になりました

内田アナ

KYTnews every.山下キャスター、気象予報士の竹ノ内さん、3人でお伝えするのは実は今日が今年最後でした。今年も1年間見てくださってありがとうございました。
ニュース担当になって1年ちょっと。それまでのスポーツ番組や情報番組、料理コーナーからは退き、ニュースに専念。しかし、手探りの状態で番組を進めてきました。お見苦しい点も多々あったかもしれません。来年2011年はニュースキャスターとしてもう少し成長した姿をお見せできるよう精進します。

難しいニュースはわかりやすく。明るい話題は楽しく。
見てくださる皆さんの心に残る一言を話題に添えられるようなキャスターを目指し来年も頑張ります。

【公認 山ちゃん情報】
山ちゃん情報を始めたのが今年4月末。よくもまぁ、続いたものです。県内に大勢いるであろう山ちゃんファンのため来年も情報収集怠りません。
というわけで、今日の山ちゃん情報。
幼いころの誕生日で「うさぎ」をサンタにお願いしたと今日の放送で激白。子どもの頃から動物好きだったんですねぇ。今やKYTの動物番記者と化している山ちゃん。来年も様々な動物取材に繰り出すことでしょう。
そんな山ちゃん、竹ノ内さんと年明け早々「菜の花マラソン」に出場します。人生初のフルマラソンに私と山ちゃんは挑戦です。(竹ノ内さんはベテラン選手。毎年のように出場しています)

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました!

2010年12月23日

☆・・・そうなっちゃう??・・・☆

岡本安代アナ

本日、クリスマスイブ。。。。

お風呂から大きな歌声が聞こえてきたのであります・・・。


我が家の次男坊・・・、セーヤ、満3歳半。


彼は自分の知っているワードでしか歌を歌いません。。。。


彼にとっての新語は歌詞変換しないのでございます。。。。


まさに、その内容は、彼のみぞ知る、のであります。。。。

彼の辞書には、「あわてんぼう」というワードは存在しません。。。。

だから、世界の名曲「あわてんぼうのサンタクロース」を彼が歌うと


こうなるのであります。。。。

「あばれんぼうの~サンタクロースぅ♪


クリスマスまえーにー♪  やってきた♪」

暴れん坊のサンタクロース?


・・・・・来なくて結構。。。。


そう心でつぶやきながら、何の訂正もせずに、

「じょーずねぇぇ♪」


と手をたたく我は、罪な母親でしょうか。。。。


「サンタさん、来てくれるかな??」と申す長女カノン9歳は、、、、


ふと我に返り、こうつぶやくのでございます。。。。。

「サンタさんって、プレゼント持ってきてくれるけど、


夜中に、人の家に黙って入ってくるって、


やってることの半分、泥棒みたいだね・・・・・」

サンタさーーーん!私は母親として、


なんと答えればいいのでしょう。。。

「言われてみれば、そうだねぇぇ・・」と

思わず言ってしまった我をお許しください。。。。

『マイパソコン  偏差値ちょいと低すぎる  慌てんぼうが  粟展望』

(少しも穀物の一種である粟の将来性について語っている内容でもない上に、

彼のみぞ知る、と打ったら、彼野溝汁 と出たマイパソコン、

彼野溝汁って、どんな汁なのか教えてくれよ~!パソコンさんよぉぉ!の嘆きの一句) 


世の中のお父様お母様方!!


クリスマス、やってきますねぇぇ♪

準備、がんばりましょうねぇぇ!!

ひとまず、我が家は明日、クリスマスクッキー作りにガンバリます!!

皆様方!!よいクリスマスを!!


そして、明日は夢色あっとねっと放送日♪

クッキングはイタリアンです!!

素敵なレシピで、おうちパーティをサポートしませう♪

ぜひご覧ください!!


最後までご精読、ありがとうございました!!

2010年12月22日

告知です

前畑アナ

担当させていただいている50円クッキング。
おいしくてアイデアたっぷりの料理とは裏腹に・・・
私のお恥ずかしい料理の腕前をお見せしていますが・・・


今回、それが認められまして!!笑


なんとあす23日午後7時~
ズームインのNG投稿映像クリスマス爆笑スペシャルで
そのNGっぷりが放送されることになりました!


温かい目でNGを笑い飛ばしていただけると幸いでございます。


ぜひご覧ください♪

2010年12月21日

鳥インフルエンザ

内田アナ

スタジオでのパートナーが変わると番組の雰囲気もまた変わります。
今日は中西アナとお伝えしたevery.いかがだったでしょうか?番組で一緒になるのは初めて。新鮮な気持ちで伝えることができました。

さて、今日は大きなニュースが入ってきました。ツルの越冬地出水平野のツルに鳥インフルエンザの感染が確認されたというニュースです。
ツルへの感染は全国でも初めて。養鶏農家の多い北薩地区での発生ということで、農家の方も不安な時を過ごされていることと思います。
番組内でもお伝えしましたが、、、鳥インフルエンザは人には感染しません。感染した鶏を食べたとしても感染はしません。ただし、感染した鳥の糞を靴の裏や車のタイヤで踏んだ場合、移動することでウイルスが他の場所に運ばれてしまう恐れがあります。みなさん気をつけてください。
今回、発生したのは野鳥です。農場のように消毒薬をまくわけにはいきません。一刻も早く沈静化して欲しいと思います。このニュースに関しては明日のevery.でも詳しくお伝えします。

【公認 山ちゃん情報】
明日、海外出張から帰ってきます。夏休みに山ちゃんが韓国に旅行に行った時には、男性用?パック?なるものをお土産に買ってきてくれました。
普段それはそれはお世話になっているはず?の先輩へのお土産。何を買ってきてくれるのでしょう(笑) 楽しみ楽しみ☆
ということで、明日は通常通り山下キャスターとともにお伝えします。
ピンチヒッターの前畑アナ、中西アナお疲れ様でした。ありがとう!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました!

2010年12月20日

韓国、うらやまし。

内田アナ

山下キャスターは昨日から出張。韓国に行ってしまいました。
北朝鮮からの砲撃、延坪島で実施された韓国軍の射撃演習。。。大丈夫なんでしょうか。ちょっぴり心配です。
ということで、本日のevery.は「前畑静香アナ」とともにお伝えしました。これまでも何度か夕方ニュースで一緒にコンビを組んで放送してきましたが、、、実は意外と一緒に番組を担当する機会はあまりありませんでした。音楽情報番組AMP、ズームイン!!SUPER、50円クッキングなど彼女が今担当している番組やコーナーはほとんど私が過去に担当していたもの。ちょうど入れ替わりのような状態。なので、一緒にスタジオで伝えるのは、それはそれは新鮮なものなのです。
やはり、なんというか山ちゃんとスタジオにいると正直落ち着きます。そりゃそうです。コンビを組んで1年以上。相手が何を話すのかもなんとなく想像できるようになってきました。
しかし、今日は前畑アナ。クリスマスに関する質問をした時には「想定外の答え」が帰ってきて、逆に私が戸惑ったぐらいです。。。

明日は後輩の中西アナとともにevery.やります。初コンビ。どんな放送になるのかお楽しみに。

【公認 山ちゃん情報】
初の海外出張できっとルンルンな山ちゃん。
クリスマス前に会社からのいいプレゼントになりましたねぇ。
そんな山ちゃんの情報。誕生日は1月2日だそうです。
年始のバタバタのうちに誕生日が過ぎ去ってしまうかわいそうな子。
なんでも毎年のように実家では自らケーキを作って家族に振る舞っていたそうです。

そんな彼女もまもなく、、、歳になります。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

クリスマスのご予定は?

前畑アナ

きょうは山下アナが韓国取材で出張中のため
every.担当させていただきました。


お天気コーナーの終わり。
内田アナから「素敵なクリスマスは過ごせそうですか?」という質問が・・・。


完全に油断していました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな質問がくるとは思っておらず・・・。


私は、今年1番の笑顔で「はいっっっ!!」。
自信たっぷりに答えたわりに、、、実は、、、予定ナッシング(>_<)


ノーと言えない日本人?
イエスマン?(使い方違うけど・・・)
願望が先に出てしまいました(^_^;)


でも言ってしまったからには有言実行!
素敵なクリスマスを過ごせるように頑張りまぁす☆

2010年12月19日

しゅっぱーつ!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうから出張です!
鹿児島-ソウル線が就航20周年ということで、
知事や議長、経済界や観光業界の方々が韓国で
記念のレセプションなどに出席されるんです。

きょうから水曜まで、カメラマンと2人同行取材してきます。

そのレセプションなどの模様だけでなく、
今回のミッションは視聴者の皆さんが
韓国に行きたくなるようなスポットをご紹介すること!
ということで、頑張って来ます(^0^)
楽しみにしててくださいね♪♪

月曜と火曜はevery.をお休みします。ごめんなさい。

追伸。
きのうはとてもとてもお世話になっている先輩の結婚式でした。
ものすごくあったかくて本当に素敵な披露宴(^0^)
幸せをいっぱいもらいました。
先輩のお許しが出たら写真載せます♪♪ほんと綺麗だったなぁ。


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2010年12月17日

明かりのない暮らし

前畑アナ

家の電球が切れて5日目。

一人暮らしの我が家では豆電球だけの薄暗い生活を送っています。


(遅くまで開いてる電気屋さんないですかね~)


明かりのない生活をいつまで続けられるのか!?


2010年最大の過酷なチャンレンジ実施中です!


大好きなお笑い番組を見ていつもより大きな声で笑ってみたり、
キャンドルを買って火を灯してみたり。

雰囲気だけでも明るくしようと1人で必死です。


電気のない生活をすると電気のありがたみがわかりますねぇ。


電球にも新型とかあるのですよね!?(@_@;)
次は、電球長続きタイプでこれまでより明るいのを買いたいと思います(^^)/

応援禁止令!

内田アナ

正月の風物詩「全国高校サッカー選手権大会」。開幕が迫っています。KYTでは今年も開幕前に特別番組を放送します。岡本先輩と後輩の前畑アナは番組取材に奔走しています。

さて、今日 この高校サッカーに関する1つの報道がありました。

スポーツ新聞の見出しには「異例の通達!応援禁止令」と書かれています。
NACK5スタジアム大宮で行われる試合に関しては「ブラスバンドによる鳴り物」「団体での声だし」を禁止するというのです。実はこのスタジアム(旧大宮サッカー場)は私の地元。実家から自転車で10分ほどの距離にあります。幼いころは高校サッカーの試合を見に行ったりもしていました。スタンドとピッチの距離が短く、いわゆるサッカー場らしいサッカー場という感じ。陸上競技場のようにトラックがないのでスタジアムの一体感が感じられるサッカー場なんです。
近隣住民からの「うるさい」などの苦情が寄せられ高校体育連盟、日本サッカー協会などが対応を協議したということなんですが、、、とても残念な決断ですね。確かにスポーツの応援、声援は大変な音。関心が無い人にとっては騒音でしかないのかもしれません。しかし、子どもの頃を思いだすと、、、高校サッカーで昔はよく使われていた「ホーン」(ラッパ)の音を聞くと、今年も高校サッカーのシーズンがやってきたんだ。お正月だなぁ。。。そんなことを思っていたものです。
これはサッカーに限った事ではありませんが、1つのスポーツが国民に親しまれ根付いていくには様々なハードルがあり色んな人の協力が合ってこそ実現できるものなんだと改めて感じました。

NACK5スタジアムで試合を行う学校の関係者にとっては、本当に寂しい知らせだったと思います。

残念です。

【公認 山ちゃん情報】
来週月曜20日、21日は山ちゃんはお休みです。
なんとなんと、海外出張!!!羨ましい。。。
山ちゃんファンのみなさん、残念ですねぇ。申し訳ないです。
山ちゃんの分も内田頑張ります。

今年も残すところ2週間。みなさん頑張りましょう!

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年12月16日

☆・・・Oh!Really?・・・☆

岡本安代アナ

おはようございます♪


寒いですね・・。このところ。。。


寒いと唇が荒れてしまい、赤く腫れぼったくなってしまうヤスヨオカモト。。。


人によってはぷっくらした唇は、セクスィなのかもしれませんが、

あろうことか、私の場合、アナゴさん(マスオさんの同僚)のようになってしまうので、

冬の到来は、ヤスヨオカモトという


ごくごく小規模世界での、それはそれは大規模災害が起こりうる

環境問題なのでございます。。。


(ちなみにマスオさんの同僚のアナゴさん、27歳って知ってました?

失礼ながら、私より年下ぁぁ???私、アナゴさんより若いつもりでいたんですけど・・・

見た目、41歳設定のバカボンパパと近くない?と思うのは私だけでしょうか。。。)

さて、だいぶご無沙汰しておりました!!


その間、応援メールをいただいたり、「もう1ヶ月も更新ないぞ!」と

温かいお言葉をいただいたりと、本当にありがとうございます!

実は、ヤスヨオカモト、嘔吐下痢におかされておりました。。。。

子ども達の菌を、まるごと引き継いだ格好でございます。。。。

まさに生き地獄。。。。

おかげさまで3キロ落ちました。

復活して、見事、4キロ増えました。

まさかのプラス?

地球に重力があるから、こんなにショックを受けるのか。。。


ニュートンさん、なぜ、リンゴが落ちるのを見てしまったのか。。。


惑星よ、なぜ引き合う。。。。

ヤスヨオカモト、意味なく沈没。


お体にはくれぐれもお気をつけくださいね!

嘔吐下痢でのたうちまわり、うなだれる我に、


3歳の次男は、駆け寄り、いたわってくれるのであります。。。


セーヤ(3)「ママぁ。。。だいじょうぶ?


    セーヤね、ママがいい子にしてたら、天国に連れていってあげるっ♪」

母ヤスヨ  「・・・・・・・・・・・・」


そうだった。。彼は、私が弟を亡くして以来、ママを元気づけようと、ことあるごとに

「いい子にしてたら、天国に連れて行ってあげる♪」と発するのだ。。。。。


しかしだ。


あろうことか、このタイミングか?????


なんだい?その笑顔??


そもそも、嘔吐下痢を最初に勃発させたのは、


ほかでもない、セーヤだ。。。。


天国から「姉貴、お疲れさん!」と弟の声が聞こえた気がしたのであります。。。。


『おうとげり   変換したら   嘔吐蹴り・・・   私のパソコン  蹴りたくなった・・・』

(嘔吐下痢で相当苦しかったのに、何度打ち込んでも嘔吐蹴りって出てくるとは、お主も学習せんのう。。。。
蹴ってやろうかい???のちょいと攻撃的な一句)

ともあれ、年の瀬も押し迫って参りました。。。


くれぐれもお体は大切に。。。。


最後に告知です!


今週の夢色あっとねっと、クッキングは、クリスマスにぴったりの


「ラザーニア」です♪乞うご期待!!


では、きょうもよい一日を!

ご精読、ありがとうございました!!


2010年12月15日

プレゼント

前畑アナ

ジャンジャジャーン♪


haramaki.JPG


先日、中西アナウンサーから誕生日プレゼントをいただきました(●^o^●)


毛糸の腹巻。
寒がりで、さみしがり屋で、温もりを欲していたこと、
気付いていたのですね!?笑
さすがです☆


プレゼントをもらって、年をとるのも悪くない(^ー^)と思いました。


芯から温まって素敵な24歳を送りたいと思います!

2010年12月11日

クリスマスプレゼント♪

中西アナ

ひと足早くクリスマスプレゼントを買ったんです。
実家で飼っているネコちゃんに!

こちらが、プレゼントの猫用ハウス(丸くなって寝るところです)。
201012111553000.jpg


実はうちには「サクラ」という7歳のネコがいるんですが、
今年の4月に新入りの「ビー太」がやってきたんです。
すると、最近寒くなったせいか一つしかないハウスを奪い合うように…。
ここはさーやサンタの出番だ!と思って買ったというわけなんですよ~。

これでハウスは2つ☆
201012111728000.jpg


喜んで入ってくれるかと思いきや…
自分の匂いがついていないせいか、新しいハウスには全く近づいてくれず((+_+))


しょんぼりして2日経った今日!母からこんな画像が送られてきました!!
201012111413001.jpg

気持ちイヤそうな顔をしているようにも見えますが(笑)
ハウスを気に入ってくれたようで嬉しいです♪
次の休みが楽しみ!!あ~早く会いたい☆

※ハウスで寝ているのが新入りのビー太。サクラは次回ご紹介します♪

2010年12月08日

コアラ♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


日曜、月曜と阿久根に泊り込み住民投票の取材でした。
月曜のeveryはそのまま現地から中継でお伝えしました。

10分超の枠だったため始まる前はかーなり緊張しましたが、
お二人にゲスト出演をお願いしてその場でお話を伺ったり
スタジオの内田キャスターとやりとりをしたり
私が一方的に伝える…という形でなく皆さんに助けて頂きました。

1日経って、きょうはコアラの取材です★
鹿児島市で、全国(3か所)の動物園とオーストラリアの
動物園や獣医さんが意見や情報を交換するという
画期的な国際会議が開かれたんです。

その名も「コアラ会議」。日本初だそうです。


コアラの繁殖に長け、一時は国内最多の飼育頭数を誇っていた
平川動物公園も、コアラが年をとったり色々な状況があり
繁殖が難しくなっているとのこと。

コアラは体長2センチ、体重1グラムぐらいで産まれてきて
お母さんの袋のなかで大きくなるまで成長するんですが
その1年間の生存が難しいそうなんですね。


会議の後、ダッシュで平川動物公園のコアラを撮影してきました。


IMG_0450.jpg

モリモリ葉っぱを食べるコアラ・・・癒されるわぁ。


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2010年12月06日

ツアー終了

内田アナ

さ、どうでもいい人にとっては、、、

プロゴルフの男子ツアー。今年も盛り上がりましたね。最終戦は石川遼選手と池田勇太選手という若手の台頭を退け、ベテランの藤田寛之選手が貫録の勝利。感動的でした。結果、賞金王は韓国のキム・キョンテ選手。韓国勢としては初の賞金王ということになったわけです。

幼いころ。プロゴルフの番組を父が見ているのを見ていて「何が面白いんだろう。。。」なんて事を思っていましたが、今はどっぷりハマっています。録画してプロのスイングを何度も繰り返し見たりしています(笑)ゴルフは本当に面白い!

共通の話題ができたおかげで父との会話も増えました。正月は帰郷し一緒にラウンドすることになっています。男子ツアーは終わりましたが、私のツアー??は、まだまだ終わりません。

【公認 山ちゃん情報】
今日は山ちゃんは阿久根市からの中継でした。みなさん「尺調整」という言葉をご存知でしょうか?生放送に限らず番組には「時間」つまり「尺」というのがあります。アナウンサーはこの尺を気にしながら話をしていくわけです。失敗すれば番組内に入りきらないという事態になります。every.でも当然、この「尺調整」通称「尺調」をしています。普段は私と山ちゃんがスタジオでVTRへの感想を時間を気にしながら話しているんです。お互いに「これぐらいは喋るのかな?」なんてことを考え探りながら話すんです。
今日も中継先の山ちゃんとこの尺調整をしながら、取材を通して感じたことなどを聞きました。見事に調整をしてもらったおかげでその後の番組進行もスムーズに☆
放送後の反省会。「山下も腕をあげたな」と上司が一言。同感。

ということで、今日は番組の舞台裏について書きました。(本当はこんなこと書いちゃダメなんでしょうかね。ネタばれみたいで。。。)

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年12月03日

100日切りました

内田アナ

九州新幹線全線開業まで100日を切りました。
今日のevery.では、鹿児島中央駅の九州新幹線の出発メロディを紹介。「おはら節」をアレンジしたものなんですね。ぱっと聞くとわかりませんが、よーく聞いているとわかりますよ。原曲がおはら節だということが。
新幹線の開業日。本当に待ち遠しいですね!福岡が大阪が近くなります。
県内への経済効果も大きいはず。
鹿児島には全国に誇る様々な特産品があります。どうやってPRしていくかを考えるのも大切ですし、県外の人が何を求めているのかを考えることも大事だと思います。

【公認 山ちゃん情報】
今日のevery.の知っトクコーナーで、山ちゃんがお菓子を試食しました。スタジオでの試食です。
味わったのは、指宿市のソラマメを使ったお菓子。
これまで、スタジオでの試食というのはほとんど私が担当していたのですが今回に限っては山ちゃん。スタッフ達と話をしていてその理由がわかりました!
山ちゃん。実はソラマメはあまり得意ではないそう。敢えての試食だったわけです。
でも、そんな山ちゃんでも美味しく頂いたソラマメのお菓子。(ちなみに食べたのはソラマメクッキー)
放送後、私も頂きましたが、、、ほのかに、ほのかに ソラマメの香りがするお菓子でした。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年12月02日

暖かい~♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


12月…とは思えない暖かさでしたね!
きょうは県議会の取材でした。

ここだけの話、
議場はいつも心なしか寒いので
ストールやら何やら持って行って防寒対策するんですが、
きょうは快適でした★
・・・それだけ(笑)


国会のほうもあす閉幕ですよね。
国政以外のことの方が毎日のように話題に上っていた気がしますが。。。


暖かいと言えど、週末から徐々に冷え込んでくるそうです。
12月はかなり冷え込むと竹ノ内さんも仰っていたので
油断大敵ですよ!


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

ツイッター

前畑アナ

12月からKYTのHPがリニューアルしました☆


それに伴って、実はamp専用のツイッターが始まったのです!!
現代的ですよね☆


「たくさんつぶやくように」と山本広報PR室長に言われました。


たくさんつぶやくように・・・・・・。


つぶやきシローさんってある意味かなり時代先取りだったんですね。


ということで!!
ampのVJ3人とスタッフが毎日いろんなことをつぶやいています。
みなさんも曲のリクエストやフォローよろしくお願いします(*^_^*)


2010年12月01日

師も走る

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いつの間にか12月!
毎年思いますが…今年はほんっっとに早い。

きょうのevery.ではイルミネーションを中継でご紹介しました。
今年は天文館地区一帯がキラキラ!
雪が舞っているような演出、絶対生で見に行かなきゃ(>_<)


さてさて、きょうからKYTのホームページがリニューアルしています。
なんといっても私の注目は、先輩の山本さん。

ツイッターを始めてるじゃないですか!

私、ツイッターの仕組みがまだよく分かっていません…
山本さんに先を越されてしまいました。私も挑戦しようかな。

CLUB KYTのメルマガにも登録したら、
なんと山本さんからメールが届きました(^0^)!
皆さまもぜひ登録してもっとKYTツウになってください♪♪


追伸。
きょう12月1日は地デジ放送の始まった、「地デジの日」でもあります。
きのうのOAで内田先輩に
「推進大使の活動も空しく…」と言われてしまいました(;o;)が、
鹿児島県の地デジ受信機(テレビやチューナー)の普及率は
今、全国ワースト2位なんです。。
推進大使も頑張りますので、、地デジの準備よろしくお願いします(泣


きょうも見て下さってありがとうございました!

好調です。

内田アナ

どうでもいい人にとっては、、、

最近、調子がいいんです。先週、先々週とラウンドする機会がありまして、、、(ツアープロか!?)2週連続で「100」を切りました。なんだか安定感が増してきているような感じ。ドライバーのOBもなし。ショートホールの池ポチャはありましたが、、、100ヤード前後の距離もグリーンに乗る確率が格段に上がってきました。2010年も終わりが近づいていますが、、、私のゴルフは進化しています!(そう信じたい!)

とはいえ、ミスはまだまだ多いのが現状。力が入ると右肩がつっこんできます。その結果、左足が粘れません。そうなると、とんでもないひっかけが出たり、ダフったり。。。

その右肩の突っ込みと左足の粘りをなんとか改善したいと考え、練習場で球を打っていると、、、隣の打席で打っていたおじさんが声をかけてきました。

隣の打席の男性 「内田くーん。頑張っているよねぇ」

(あ、私のこと知ってるんだ。。。)

私 「そうですね。気持ちだけはあるんですが実力が伴わなくて、、、」

隣の打席の男性 「前傾姿勢が強すぎるんじゃないかなぁ。体重のかける場所をもう少しかかと寄りにしてみたらどうかな?」

そのアドバイス通り打ってみると、、、当たる当たる。見事に当たる!右肩の突っ込みを防ぎ、その場の回転で球を打つことができます。

私 「ありがとうございまーーーす!!」

ゴルフの素晴らしさ。それは、見ず知らずの人とでも共通の話ができること。

まだまだ、進化します。私。
ということで、興味のない方にとっては訳のわからない話になってしまいましたね。
申し訳ありません。

【公認 山ちゃん情報】
車を買うことを検討しているようです。
「ミニのようなかわいい車が欲しい」と話していました。
と、言っても山ちゃんは現在、ペーパードライバーのような状態。
「助手席には絶対乗りたくないよなぁ」と伝えたところ、、、
「内田さんの車で練習させてください」と笑顔で言ってました(汗)

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.