« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 の日記

2011年01月31日

甘~い♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


半世紀ぶりに爆発した新燃岳。
先週末、取材や中継のため行きましたが、取材中にも爆発がありました。
危険が及ぶ距離にはいないのですが、
濃い灰色の噴煙が次々に上空に立ちのぼる様子には恐怖や不安も感じました。
火山の中の溶岩ドームが急激に大きくなり入山規制範囲も広がるなど
気の抜けない状況が続いています。


さて新燃岳や鳥インフルエンザなどの取材と並行して
ここ最近少しずつ進めてきた企画をあす放送します。
テーマはずばり「バレンタイン」。

女性の皆さん!バレンタインの準備、もう始めてますか?
有名店の高級チョコレート、
ちょっと特別なパティシエのこだわりチョコレート、
はたまたやっぱり手作り!のチョコ・・・
今年の傾向、いろいろと取材しています。

IMG_0910.jpg


それから、女性が男性に想いを伝えチョコを贈る日=男性のための日。と思いきや、
チョコを贈る側の女性自身が楽しむイベントになりつつあるようなんです。
企業も女性をターゲットに色々考えています。

明日のevery、甘~い特集をぜひご覧ください♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

あぁ、青春。

内田アナ

日曜日は高校サッカー新人戦の中継でした。
私の担当はベンチリポーター。放送席からは分からないようなピッチ上の動きを随時リポートするという役割です。強風吹き荒れ、小雪が舞う中行われた決勝戦。ただただ勝ちたいという思いで戦う選手たち。懸命なプレーに元気をもらいました。

さて、2月6日のNNNドキュメント。「火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」。放送が迫っています。ナレーターも決まりました。多くのCMのナレーションを手がけている鈴木省吾さん。きっと一度は耳にしたことのある渋ーい声の持ち主です。鈴木さんのホームページではその美声を試聴することができます。
この番組の仕上げ作業のため今週木曜と金曜は東京出張です。every.お休みさせて頂きます。申し訳ありません。

【公認 山ちゃん情報】
海外ドラマ「24」。いま、シーズン1を見ているようです(悲)
何年遅れ??


今日もKYTの番組とブログを見て下さりありがとうございました。

2011年01月30日

柔道少女

前畑アナ

今、鹿児島柔道界の新星・小学5年生の女の子を
取材させていただいています。


先日、その女の子が通う鹿屋市の笠野原小学校にお邪魔しました。


学校の先生方が全力で協力してくださり、
本当に気持ち良く取材を終えることができました。


そして、その日のうちに教頭先生がくださったのがこちら!


juudoushoujo.JPG


取材をしている様子を1つのフォトにまとめたものです。


また1つ素敵な出会いに巡り会えたなぁと幸せな気持ちになるフォト。
ありがたくちょうだいしました(●^o^●)


さて、その柔道少女ですが、放送は来月2月3日のnews everyです。
いろんな意味でスゴイです!!
真相は放送で♪♪

2011年01月24日

あと半年!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは1月24日。
半年後のきょう、7月24日は何の日でしょう??

せーの!

.

「地デジ完全移行の日」

そうです。アナログ放送が終了し、地上デジタル放送に
完全移行するのです。
半年後にはアナログ放送をご覧頂いている方は
見られなくなってしまいます。
お手数ですが、地デジ対応をどうぞよろしくお願いします。


20110121104158.JPG

週末、取材に行った鹿児島ITフェスタ。
スタジオでもちょろっと話しましたが、地デジブースには
地デジカ+各局のキャラクターと合成写真を撮れるというコーナーがあったんです。

地デジブースに来て下さった皆さまありがとうございました。
山本さんグッズをゲットできた方いらっしゃるかな(^-^)


追伸。
週末、ノープランで髪を切りに行きました。
突然ですが、頭を触られると眠くなりませんか?
美容師さんに髪を弄られると途端うつらうつらしてしまうんです。
起きたとき、奇抜な髪型になっていなかったのでホッとしました(^^;


きょうも見て下さってありがとうございました!

2011年01月22日

☆・・・まさかの・・・☆

岡本安代アナ

あぁぁぁ、、、、もう1月が終わりそうです(^_^;)


ついこの前、年甲斐もなく大雪と戯れた記憶が色鮮やかに脳裏に焼き付いているのに、


刻一刻と迫る冬のエピローグ。


四季が魅力の日本に生まれ、昔は待ちこがれていた春夏秋冬の流れが、


今は激流のように感じるのは、私だけでしょうか。。。


はぁぁぁ、、、、肌の乾燥が、笑顔に微痛をもたらすお年頃であります。。。。


このところ、学校関係のお仕事を頂くことが多く、


先日は谷山中学校で職場体験学習を控えた中学2年生を対象に


「マナー講座」を授業させて頂いたのございます。。。


まずは谷山中学校の校長先生にごあいさつすべく、校長室へ・・・。

我「失礼します!」(深く敬礼☆)

校長先生「おぅ!!どうもどうも!久しぶりやんねぇぇ!!」

我「えっ?!」


顔をあげた瞬間に、窓越しに日の光を浴びながら、


驚くほどにまぶしい笑顔の校長先生がいらっしゃったのでございます!!

我「えーーー!!校長先生って、先生だったんですかぁぁ!!!」

そうなんです!中学3年の恩師が校長先生だったんです!

先生「気づかなかったのか?おいは知っちょったど!!驚かそうと思って、黙っちょったとよ!」


えーーー!!なんですか!そのサプライズ♪


嬉しすぎます!!

それでもって、恩師を目の前に、講演会だなんて、ハードル高すぎますって!

最近やらせて頂いた講演活動の中で、MAX緊張いたしましたが、


生徒さん方のキラキラした眼差しと、リアクションの良さに助けられ、


無事に講演を終えることができました♪


校長先生、生徒さん達の将来が楽しみです♪


前向きなオーラが体育館中、漂っていましたから♪


廊下ですれ違う度に、大きな挨拶をしてくれましたから♪


大人社会でも忘れてしまいがちな、でも一番大切な


「大きな声で笑顔で挨拶する」ことを体が覚えていますから♪


若干14歳の生徒さん達に刺激を受けた、34歳女子でございます☆


朴訥とした先生の横顔は、20年経っても全く変わってなくて、


最後に「ホラ、子供達にみやげだ!」と


ケーキをさりげなく用意してくださっている優しさも、昔のままで、


胸がキュンとなるのを覚えた元教え子でございます☆


改めて、おぎゃーと生まれてから、30有余年、たくさんの人の支えや教えがあって、


きょうのこの日を迎えられているなぁぁと思った2011年冬。


これからもいろんな人と出会い、学び、成長させてもらうんでしょうね。。。

何にも代え難い、財産ですね。


ユダヤ人が頭脳を鍛え、子孫を守ったように、


私は人間力を鍛え、子孫を守っていこうと思います。。。。


人間力ってなんだろう。。。

いろいろあると思いますが、私の目標は、


目下、「人の役に立てる力」を強化しようと思います!


拝啓
イクメン、イクガールのみなさま、
寒い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?


今朝、7歳になる我が長男が開口一番、こう申しました。

「ママ、何でママはいつも睡眠不足なの?泳げばいいじゃん!」と。

タイセーよ。

君が言わんとしていることは、

まさかの「スイミング」だ。

睡眠とは意味が違う。

そもそも言語が違うのだよ。。。。

「あー!このところ、私、スイミング不足なのよねぇ・・・」

なんてセリフ、少なくとも、私の周りでは聞いたことがないぜよ。。。

英語教育の強化を、取り急ぎよろしくお願いしたいと、心で叫んだ冬の陣。

失敗もなきゃ、成功もないですからねぇぇ。


いいんです!そうやって学んでいくのです!

世の中のお母様お父様方、いろいろあるかと思いますが、お互いがんばりましょう!

それでは!最後までおつきあい頂き、ありがとうございました!

よい週末を♪


1月も早い。

内田アナ

師が走る12月。年が明けて1月もあっという間に過ぎさろうとしています。
ドキュメントの制作続いています。
少しずつ番組全体の形が見えてきました。
いま、ナレーターを誰にするか思案中です。
普段のニュース企画であれば自らナレーションを吹き込むところですが、、、
今回の立場はディレクター。プロのナレーターを誰にするか考えるのも仕事です。
東京で行われるMA(Multi Audio)、音声(ナレーション、音楽など)を入れ仕上げる作業です!
この作業にも立ち会います。
(ということで、ちょっぴり早いですが来月every.をお休みさせていただく事になります。申し訳ありません)
これまで挑戦したことのない仕事。いろいろ勉強になります。

テレビは映像と音で成り立っています。
視聴者に伝わる強い映像、音はどれか。訴えたいことは何か。
模索する日々はまだまだ続きます。

NNNドキュメント’11
「火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」
放送は2月6日(日)。
ご覧下さいね。

【公認 山ちゃん情報】
最近、新しいAD君が入りました。その名も、山下くん(山ちゃん)。
ちょっと不器用ですが頑張りが好感の持てる青年です。
現在、スタジオでのフロアー業務。猛特訓中!頑張れ!後輩の山ちゃん。

先輩の山ちゃんは後輩の山ちゃんに向かって声をかけます。

山ちゃん 「山下君。そのTシャツおもしろいねぇ。かわいいねぇ」。

声をかけられた後輩の山ちゃんは恥ずかしそう、でも、うれしそう。

なんだか、お姉さんになった山ちゃんの姿を見た気がしました。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございます。

2011年01月21日

帰ってきました

前畑アナ

関西に行ってきました。


寒かったです(>_<)
外での取材も多く、芯から冷えるとはこのことかと実感しました。


放送は来月の予定ですが・・・
テレビではご紹介しないものも含めて、少しだけ写真お見せしますね♪


神戸の北野ホテルでいただいた絶品スイーツ。

kitanosui-tsu.JPG

異人館「うろこの家」。

ijinnkannuroko.JPG

アニメ「鉄人28号」の実物大モニュメント。

tetujinn.JPG

神戸と大阪の夜景。

koubeyakei.JPG

oosakayakei.JPG


3月、いよいよ九州新幹線が開業します。
鹿児島とぐんと近くなる関西に遊びに行きませんか?
来月14日~3回シリーズで魅力をご紹介します☆チェケッラッ!

2011年01月20日

火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!

内田アナ

来月6日に全国放送されるNNNドキュメント’11のタイトルが決まりました。

『火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!』。

京都大学防災研究所の井口正人准教授にスポットをあてた番組です。
井口さんと出会ったのは1年半ほど前。ずっと密着取材をしてきました。
夕方のニュースで放送した特集は8回。これまでに回ったテープの数は100本近く。
この膨大な素材を元に連日編集作業に追われています。
改めて、これまで取材したVTRを見直していると色々なことを感じます。

365日休みなしの生活。火山に対する情熱は計り知れないものがあります。

「桜島と心中するつもりで観測を続けている」と井口さんは話します。

少しずつ番組全体の形も見えてきました。
頑張ります。

【公認 山ちゃん情報】
今日のevery.特集。福岡で活躍する高校生ゴルファーの話題でした。
VTRを終えたあとのスタジオでのトーク。

山 「内田さんもゴルフをされていますが上手な人って何が違うんですか?」

(なかなか、初心者っぽいざっくりした質問で素敵ですね。。。)

内 「たぶん全部すごいと思います、、、
    でも、1つ言えるのは上手な人は打った時の音が違うんですよね」

山 「えー、そうなんですか」

内 「あんなシュパって音はしないですよ。私なんかズドって感じ」。。。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。


2011年01月19日

阿久根

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


阿久根市の出直し市長選から3日経ちました。
前市長を破って初当選を果たした西平新市長。
竹原前市長のリコール(解職請求)を進めた市民団体の中心人物です。

16日、市長選当日は西平陣営の事務所で取材していました。
午後8時10分の開票前から続々と集まって来る支持者の方々。
西平氏が事務所に到着した9時頃には、用意された椅子が人で埋まっていました。

20~30歳代の若い運動員の方が中心となっていた西平陣営。
当選が分かり、涙を流しながら抱き合う姿が印象的でした。
「選挙運動をするのは初めて」という方、
「これまで選挙や市政にあまり関心なかった」という方も多かったそうです。

集まった支持者1人1人と笑顔で抱き合う西平さん。
新市長誕生の瞬間でした。

しかし、西平新市長には難しい課題が山積です。
市民は大きな期待を持ちながらも厳しい目で
新市長の行政手腕を見ていると思います。

every.でも今後もお伝えしていきたいと思います。


追伸。
深夜まで及ぶ選挙取材。特に今回は雪が舞い過酷な寒さでした(>_<)
体に5個のカイロを貼り、ロングのダウンコート。
さらにデスクの先輩が貸して下さったニット帽!!これが暖かかったぁ~。


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年01月16日

磯の王者イシダイに魅せられて⑧

蛭川アナ

去年夏、ようやくチャンスが訪れた。

場所は鹿児島市内の近場の磯。3度目の釣行だった。

朝6時から竿を出し気長にその時を待つ。

sao1.jpg

気温は35度近い。
容赦ない日差しが降り注いでいた。

manatu.jpg

近くで上物狙いの常連さんが数人竿を出していたが、太陽が真上に来るころにはみな引き上げていた。

午後3時。

満潮から干潮へと潮が動き始めた。

とともに竿先が揺れる。

叩くようなアタリも。

エサのガンガゼが素針になっていた。

緊張の連続。

バッカンに残っていたガンガゼは残り1個。

「今度こそ」の願いを込めてケンを切り落とし針を通す。

仕掛けを投入し、竿をピトンにセットする。

最後のガンガゼを海中で何者かがつついている。

「ツンツン、ツンツンツン」

そして・・・

「ズ、ズ、ズドーーーーーーーーーン」

竿先が海面に激しく突っ込んだ。

「きたぁ!!!!!!」

必死にリールを巻いた。
何分くらいの出来事だったのか、
頭が真っ白でその間のやりとりはよく覚えていない。

海面を割って出たのは縞目鮮やかなイシダイだった。

isidai2.jpg

「やった!やった!!やっとあげたぞぉ!!」

誰もいない磯で1人大声で叫んだ。

イシダイにしては決して大きくないサイズだが私にとっては大きな一歩。
価値ある1枚となった。

自分で釣り上げたイシダイ。
夢にまで見たイシダイ。

それが今目の前で「バチッバチッ」と音をたてて跳ねている。
涙がでるくらいうれしかった。

その日、我が家の食卓にはイシダイの刺身が並んだ。

コリコリとした身は絶品だった。
皮も湯引きしてポン酢でいただいた。

kansei.jpg

「これがイシダイか・・・。うまい。うますぎる。」

箸が止まらなかった。
以来、私はイシダイに魅せられ休みのたびに釣糸を垂らす日々を送っている。

そして海風に吹かれながらこんな思いをかみしめている。

「どんなことでも夢はいつか叶う」と。

sao2.jpg
                                     
                                           


2011年01月14日

たまの休日。

内田アナ

今日は平日休みです。たまに、こんな日があります。
every.は、基本月曜から金曜まで放送があるので夕方までには出社します。
部屋の掃除をすませ、録画しておいた大好きな番組を見終わり、、、ブログを更新しています。

突然ですが、この前「炊飯器」を購入しました。IH、圧力、さらにはお米をかき混ぜながら炊く性能が備わった人気のシリーズです。家電芸人さんたちが絶賛していたあのシリーズです。

結論から言いましょう!
「コメは美味い」。このことを再確認させてくれる素晴らしい商品だと思いました。よくお米がたっている。という表現が使われますが。まさに、その言葉通り。一粒一粒がしっかりしたご飯といった感じ。

納豆や生卵をかけるだけでも、ご馳走。

なんか、いい買い物をした時って幸せな気持ちになりますよねぇ。

【公認 山ちゃん情報】
昨日のevery.のエンディング。
「去年始めたランニングは続いているのか??」。
突然、質問しました。

すると、、、山ちゃん。

「ごめんなさい!!!ちょっと中断しています」

(やっぱりねぇ)

文化系山ちゃんのランニング挑戦。
現在、挫折中。
でも、今年は改めて頑張るみたいですよ。

頑張れ、山ちゃん。

今日もKYTの番組とブログをご覧頂きありがとうございます。

2011年01月13日

タイガー旋風

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

相変わらず、寒いですねぇ。
竹ノ内さんの予報によると 日曜はまた雪が降るかも!?

日曜は市長選当日なので、先週末に引き続き阿久根取材の予定。
・・そろそろ雨女を自覚すべきところか。。。
  (その先週末もずっと小雨に降られ続けました(;_;))
センター試験もあることですし、雪は勘弁して欲しいなぁ(;_;)

さて、全国を席巻している「伊達直人」旋風。
鹿児島でもきのうの夕方から今朝にかけて一気に7件増えました。

未成年だけどバイト代で…と図書カードを贈った「タイガーマスク“ジュニア”」。
牛丼食べてヒーロー目指せ!とレスラー姿で
レトルトパックを手に現れた「キン肉スグル」さん。

「伊達直人さん」以外にもいろんな方が出てきました。
こういう善意が瞬く間に広がる…素敵なことです。

ただ、きょう施設の方や県の担当者に取材していて
手放しで喜べないのかもという一面も感じました。
これまで施設には多くの方が実名で心をつくした寄付をされてきています。
ずーっと支援し続けている方も多いとのこと。
そのことを思うと、この匿名のタイガーマスクの贈り物ブーム?を
嬉しいばかりでない複雑な思いで見ている方々もいらっしゃるようです。

この善意の贈り物が一過性のもので終わらないよう
この「ブーム」を機に、私たちが考えていかなければならないものがあるのでしょう。


追伸。

風邪予防にはビタミン。
イチゴもビタミン豊富なのですよ♪♪大好き♪


IMG_0488.jpg


こんなお上品に並んだイチゴもあるんですなぁ。(頂き物です)

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

みなさんに謝らなければ、、、

内田アナ

申し訳ありません。
このブログでずいぶん前から告知していた「菜の花マラソン」への出場。
実現することができませんでした。急遽、県外への出張が入ってしまったのです(悲)。。。
KYTランニング部からは私と山下キャスターは仕事で棄権することになりました。
残念。無念。
視聴者の方からは応援のメール等も頂いていたのですが、、、本当に申し訳ありません。
来年こそは!!!必ずや出場しフルマラソンを完走したいと思います。

さて、その県外出張。何の取材だったのか?
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
桜島の観測を続ける京都大学の井口正人准教授を私はずいぶん前から追い続けています。
秋にはインドネシアに同行取材も行きました。
今回もその関連取材でした。

桜島を見続けて30年という井口さん。火山への熱い思いを持った方です。

この井口さんに密着した番組を来月6日(日)に放送することが決まりました。

『NNNドキュメント'11』。鹿児島から全国へ向け発信します。

今回はリポーターという形ではなくディレクターとして番組を制作しています。
自分の企画から徐々に形になって番組となる。
この仕事の醍醐味の1つです。

火山災害の恐ろしさ、防災への意識の持ち方、今後の桜島の動きは?
伝えたいことは山ほどあります。

頑張っていい番組にしたいと思います。

【公認 山ちゃん情報】
先日の放送。お天気コーナーで山ちゃんが「朝は苦手、、、」発言をしました。
低血圧が原因らしいのです。
しかし、朝会社で会った時に眠そうな顔をしている山ちゃんを見たことがありません。

「朝は苦手、、、」発言。あれはウソか誠か。。。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年01月12日

☆・・・トホホ・・・☆

岡本安代アナ

寒いですね、毎日。

手もかじかみます。。。


日々の乾燥は、私の肌の水分を

容赦なく奪い去り、


「水水しい」という言葉が


なんだかこの世のものとは思えなくなってきた


きょうこの頃・・・・。


最近、しゃがむ度に、どこからともなく


「バキバキっ」と音が響きわたる、生活ノイズ・・・。


おや?むかしむかし、あるところにいたおじいさんが、


山で芝刈りしている音かしら?と思ったら、

今まさに、私の中にいたひざ小僧さんが、


私の挙動にあわせて、恥ずかしげもなく、音を立てていたのございます。。。


ヤスヨオカモト、齢33。


動けば動くほど、うなる小僧。


パキパキ!ポキポキ!時々ボキッ!!


君は木琴か?

よし、きょうから、ストレッチしよう・・・。

我が子らも、新学期が始まり、


岡本家の日常が始まりました。

目標を新たに、日々精進をせねばと

心に決めて早12日。

1対5の戊辰戦争ならぬ母子戦争に、

早くも心が折れそうになるときもありますが、

幕府が新政府軍に倒されたように、

いつかは、我も、我が子に追い越される時がくるのでございましょう。。。

ということは、私が旧幕府軍でしょうか。。。。

ということは、親という権力を振りかざしてばかりいると、、、

子ども達5人が一揆を起こしてしまいますね。。。

ビー ケアフルでございます。。。

お笑い芸人さんの大好きな我が子たち。


特に、我が次男はパンクブーブーさんの大ファン。

まだ5歳で日本語もおぼつかないのに、


あのハイスピードのノリツッコミ漫才を

到底理解しているようには思えないのでありますが、

とにかく大好きなのでございます。


テレビ画面に登場すると、


セーヤ(5)「ママぁ!見て!たんこぶーぶーが出てるよ!!」

母ヤスヨ「・・・・・」

セーヤよ、好きなくせに、名前が違うぜ。。。。

『たんこぶーぶー』

それは、、、ごっつんこして、おでこかどこかにできた、

痛みの結晶、「たんこぶ」の単なるアレンジ形だぜ。。。。


パンクブーブーさん、失礼をお許しください。。。

さすがに9歳になる長女はしっかりしているだろうと思いきや、

「幼稚園は文部科学省ですけど、保育園は厚生労働省の管轄なんですよねぇぇ」と


幼稚園の先生とお話をしていた我に、


長女カノン(9)「ねぇ、厚生ロードショーってなに?」


母ヤスヨ「・・・・・」


『厚生ロードショー』

カノンよ、、、、それは、どんな映画だい?

厚生、つまり、

健康を維持、増進して、生活を豊かにするため(広辞苑より)の映画かい?

それは、、、ぜひ見てみたいぜよ。。。。

ご先祖様、申し訳ありません。。。

ちょっと愉快で、いまだに訂正しておりません。。。。

むしろ、たまに、「保育園ってなんだったけ?」と

無茶ブリした上、

「え?厚生ロードショーだよ!」と

言わせてみたりしております。。。。


こんな私をお許しください。。。


『誤字脱字  迷言珍言  スミマセン』
(オカモト家の茶番劇場に、いつも最後までお付き合いいただき、ありがとうございます、ゆるゆるなブログで申し訳ないデスの恐縮の句)

そんなこんなで、今年も一年よろしくお願いいたします!!


育男、育女に乾杯!

今年も素敵な1年になりますように・・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

追伸:今週のあっとねっとは、受験応援レシピをヤスヨオカモト、
僭越ながらご紹介します!!ぜひご覧くださいませ!!

2011年01月11日

関西に行ってきます

前畑アナ

あすから2泊3日で神戸・大阪・京都に行ってきます☆

3月に九州新幹線が全線開業して
九州と関西が近くなるということで
一足早く皆さんに関西の魅力をご紹介したいと思います♪


この時期、旅に欠かせないのはマスク。

masuku.JPG


私の周りで体調の悪い人、確実に増えています。


楽しい取材先で風邪などひかないよう、
そしてウイルスや菌がお土産にならないよう
予防が大切ですね。

みなさんもお気をつけください♪


なお、関西取材の模様はKYT news every.で放送しますので
(放送日は未定です)
ぜひご覧ください♪

2011年01月10日

同窓会

前畑アナ

年始のお休みを利用して帰省しました。


sousoukai.JPG


こちらは初開催☆大口小学校6年1組の同窓会♪


この写真に写りきらないぐらいたくさん集まりました。
「テレビの画面越しに応援してるよ~」
「少しはお料理できるようになった~?ニヤニヤ」


持つべきものは友ですね。
みんなの言葉が嬉しかったです。


同窓会の席で、当時の担任の先生の年齢が
ちょうど今の私たちと同じ24歳だったということが判明☆


その時の先生の年齢に追いついたのか、、、
私たち、、、
年とったのね(笑)


ちなみに、卒業文集に書いてあった私の将来の夢は
「みんなに好かれる学校の先生」でした。


あすもお仕事頑張りましょう!


磯の王者イシダイに魅せられて⑦

蛭川アナ

こうして私の釣り人生を振り返ると、親・祖母・系列局の先輩など多くの人々に支えられ、
育てられ、今の自分があることに気付かされる。

話を戻そう。
海釣り公園でイシダイの迫力に圧倒された私は独学で釣り方のほか
どんな道具が必要なのかを学んでいった。
暇があればイシダイ釣りのDVDや専門誌に目を通した。

専用の竿、両軸リール、専用ライン、瀬ずれワイヤ、15号前後の大きな針、ウニ通し、ウニばさみ、
バッカン(エサ入れ)、ピトン、ハンマー、ストリンガー(釣れた魚を繋ぐ)ペンチ・・・など、
一式揃えるとなるとかなり手のかかる釣りである。

dougu.jpg

おこずかいが月3万円の私にはとても一度に揃えられるはずもなく、少しずつ買い揃えていった。 
今月はネット通販で竿を半額でゲット!。
その次は釣り具店でセール対象のリール・・・といった具合だ。

最低限の道具を揃え、いざ海釣り公園へ。
でも現実は甘くない。ボウズの日が続いた。

竿先はもぞもぞと揺れるものの、大きな当たりまで繋がらないのだ。

忍耐の日々。

ところで海釣り公園には毎日竿を出す常連さんが数人いる。

南側のコーナーでマダイの浮き流し釣りをやる人。
サビキ釣りでアジを釣ってからそれをエサに「泳がせ釣り」でカンパチなどの青物を狙う人。
クロ(メジナ)専門の上物狙いの人。北側の先端で青物をルアーで狙う人。
お互いが顔見知りで、飲み物やお菓子などを交換して交流を深めている。

「アジ釣れたよ。エサにどうぞ!」

「いつもすまんね。からいもをふかしてきたから食べてね!」といった感じだ。

海釣り公園に通い始めてすぐ、私の竿が海面に向けてしなった。

「きた!イシダイか!?」

大慌てで魚とやりとりする私を常連さんたちが優しく見守る。

「それは本命じゃないね!」

「なんでわかるんですか?」

「引きが弱いよ。イシダイじゃないよ。」

指摘通り、あがってきたのは“イラ”だった。

ira.jpg

「なんだこのグロテスクな色は・・・おでこは膨れてるしぬるぬるして気持ち悪い・・・」

見た目の悪い魚・・・。
イシダイ釣りの代表的な外道だという。
針から外して海に帰そうとすると常連さんから意外な一言が。

「イラは食べられるんだよ!頭はゼラチン質で煮魚にするとうまいんだから!」

家に帰って、早速調理してみた。
まず塩でもんでねばねばを取り、うろこを落とす。
鍋に入れ醤油と砂糖をかけて煮込むとできあがり!

iranituke.jpg

身は淡白な白身で、ゼラチン質の頭や皮など結構うまかった。
しかし本命のイシダイはこの魚など比較にならないほど美味いという。

「あー早くイシダイ釣って食べてみたいな・・・・」

何度竿を出しても出しても釣れない幻の魚。

「いつになったら釣れるのだろう・・・・」。

その思いがイシダイと私の距離を徐々に縮めていった。

つづく

2011年01月09日

2011年!!

中西アナ

新年あけましておめでとうございます。

ブログのタイトルを間違えて「2010年」と打ち込んでいることに気付き
慌てて書き換えました^_^;

年末から大雪で寒かったですね~。
私は、三が日お仕事だったので5日に曽於市の祖父母の家へ行きました!

ozoni.JPG

目の前のご馳走に箸が止まらず、お腹が苦しくなるくらい食べてしまった母&私…。
久しぶりに祖父母とゆっくり話をし、とても楽しい時間を過ごせました。
これからも元気でいてほしいです。

さて、アップした写真にのっている「お雑煮」
曽於市の祖父母の家のお雑煮にはブリが入っているんです!!
脂ののった分厚いブリと、刻んだゆずの風味が最高(#^.^#)

ちなみに実家のお雑煮にはお餅に里芋にニンジン、
白菜、椎茸やら豆もやし、エビと具だくさん!!
美味しすぎて3日間ずっと食べてたりします♪
地域によってお雑煮ってこんなに違うんですね~。
ちなみに、隣の席にいらっしゃる宮之原先輩のご実家のお雑煮も
うちと全く同じ具材でした♪


皆さんはどんな新年を迎えられましたか?
今年は昨年以上に緊張感を持って、仕事に取り組みたいと思います!
ニュースを正確にわかりやすくお伝えできるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

2011年01月07日

ふぁいと一発!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

年末の韓国取材、無事放送を全て終えることが出来ました。
編集で1日会社に籠もっていると、お菓子の消費量が半端ない(^^;
明日から3連休ですね♪♪
成人の日はさらに冷え込むそうですので、風邪などにはお気を付け下さい★

そしてあさっては指宿菜の花マラソン!
エントリーしていたものの、阿久根市長選の告示日と重なり
取材のため出られなくなってしまいました。。。(;_;)

会社近くの鴨池陸上競技場の周りも、
心なしか日に日にランナーが増えている気がします。
出場される皆さま!ふぁいとー!!
竹ノ内さんふぁいとー!!


追伸。
地上デジタル放送への完全移行まであと200日を切りました!

入社以来地デジ推進大使を務めさせて頂いていますが、
いよいよラストイヤーです。
有終の美を飾れるよう?PRがんばります。


IMG_0497.jpg

地デジカバッジもらった♪♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

新年明けましておめでとうございます

岡本アナ

鹿児島読売テレビのホームページをご覧いただいている皆様、
新年明けましておめでとうございます。
今年度も、テレビを見ている皆様の役に立つ放送を目指して、
鹿児島県内を走り回ります。


岡本は、全国高校サッカー選手権大会中継のため
年末から年明けにかけて東京へ出張に行っておりました。


鹿児島県代表の神村学園は、残念ながら初戦で姿を消しましたが、
最後まで攻撃の姿勢を見せてくれたことは、
来年のチームに残した財産だったと思います。


さて、地元代表校が敗れると、我々は仕事が休みになります。


この顔で横浜出身の岡本。
この休みを利用して、小中学校時代の親友とミニ同窓会を開きました。
中学校を卒業してもう23年。
でも、再会すると23年もの長い時間のブランクが一気に吹き飛びます。


私を含め、4人での同窓会となったのですが、
1人が卒業アルバムを持ってきてくれて、昔話に花が咲きました。
やっぱりいいですね…昔からの友人って。


昔の友人がいて、今の自分がいる。
そういう意味では、昔の友人たちにも感謝しないといけませんね(#^.^#)


お互い、思い出したくない恥ずかしい記憶もあるのですが、
それがまた酒の肴になったりするんですよね(笑)


一緒にお酒を飲んだ友人が言ってました
「家族やいつも会える仲間とは違う、
 日々の生活で味わえない格別な癒し。
 そんな有意義な時間を大切にしていきましょう」

彼の言うとおりなんですよね。同窓会の喜びって。


正月に、昔の友達から貰ったエネルギーを糧に
今年も1年がんばれそうな気がします。


今年も岡本善久をどうぞよろしくお願いいたします。

2011年01月05日

賀正

山下アナ

新年あけましておめでとうございます。

今年は寒いお正月となりましたね(;_;)
雪、大丈夫でしたか?

年末年始はお休みを頂いていました。
新春特番を見たりニュースを見たりするにつけ、
こんなにダラダラお休みしてて良いのかしら…?
とちょっと心が痛みながら・・・しっかり休ませて頂きました(^^:

あ、年明け早々1つ年を取りました。ろうそく5本♪5ちゃい♪
ただでさえ正月太り気味なところ、しっかりケーキも食べました♪♪

110102_2014~01.JPG


寒い日が続きますが、お休みを頂いた分しっかり働きます!
年末に行ってきた韓国取材の模様を6日(木)、7日(金)の2日間
every.特集で放送いたします。
お時間があればぜひご覧ください♪♪

ということで、今年もマイペースに頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


追伸。
視聴者の方からも心のこもった年賀状ありがとうございました(^0^)
入社以来、頂いたお手紙や葉書は大事に引き出しにしまっています。
今年はブログの更新をもっとたくさんするようにがんばります!

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年01月04日

明けましておめでとうございます

内田アナ

tumugi.jpg
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
今年初回のevery.は本場大島紬織物協同組合にご協力いただき私と山下キャスターは大島紬を着させて頂きました。体の線が細いので、、、昔から着物は似合わないと言われますが、、、どうでしょうか?山ちゃんは髪もアップアップでなかなか素敵ですねぇ。
さて、みなさんどんなお正月を過ごされましたか?私は埼玉の実家に帰省しゆっくり過ごしました。実は2週間ほど前に姉が初めての出産をしまして実家には赤ちゃんがいます。昼夜問わず泣き叫ぶ赤ちゃんに姉も私の母も疲れ切った様子でした。でも、赤ちゃんが家にいるだけでこんなにも明るくなるのか、、、と驚かされた正月でした。
そんな中、私は父、義兄、そのお父様と4人で初ラウンドに。年明け早々、目標だった100切りも達成し「95」。幸先のいいスタートを切ったのでした。

どうぞ今年もevery。をよろしくお願いします。より県民に親しまれるニュース番組を目指して頑張っていきます。
今日もご覧になってくださりありがとうございました。

【公認 山ちゃん情報】
大島紬を着込んだ山ちゃん。帯が締めつけるのか、、、スタジオでお腹が鳴りまくり!思わずこちらがつられて笑ってしまいそうになるぐらいの音でした。参りました。


2011年01月01日

2011年スタート☆

前畑アナ

あけましておめでとうございます。


私の2011年は、恒例のズームイン!!SUPER
全国お天気リレーの中継で幕開けしました。


とは言っても、鹿児島はすごい雪。
予定していた中継場所には行くことができず・・・。


yukidarumato.JPG


こちらは、KYTのアラサー・アラフォー男性陣が作った雪だるまです。
中継で準備していた“鹿児島が誇るもの”をお見せできなかった分
雪だるまが花を添えてくれました♪


2011年、たくさんの明るいニュースで鹿児島が賑わいますように☆
私も飛躍の年にできるよう頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.