« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 の日記

2011年02月24日

超知っトク!

前畑アナ

九州新幹線の全線開業までのカウントダウンが進んでいます♪
来月12日が待ち遠しいですね。


鹿児島のみなさん、開業日はぜひお家でテレビをご覧になってください!!


というのも、3月12日はKYT特番「超知っトク!」の放送日なんです。


今年はKYTのアナウンサーが新幹線沿線の各県を回ってきました。


さわり部分だけお見せします。


熊本の郷土料理が楽しめるお店。
いい雰囲気でしょう~?


basashinomise.JPG


広島県の宮島。
と―――くに厳島神社の赤い鳥居が・・・見えますか・・・?


miyajima.JPG

miyajimanoshika.JPG


各県の名物や美味しいものをご紹介します。
見応え十分!!!!になるはずです。
(これから追いこみ編集頑張ります・・・)


3月12日の午後1時半~90分、お楽しみに♪♪

お休み。

内田アナ

今日は平日休み。夕方からの出社です。
となると、私が向かうのは練習場。
季節の移り変わりを私は練習場で感じます。
ちょっと前までは、ウィンドブレーカーを着てましたが、今は暑いぐらい。気が付けば半袖に。今日もいい汗をかきました。
さて、みなさんにお知らせです。
先日全国放送した「NNNドキュメント 火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」の再放送が決まりました。前回は深夜の放送でしたが今回は日中です。
3月2日水曜日午前11時から。
まだ、ご覧になっていない方はぜひ!!
番組を見て火山が引き起こす災害の怖さ、それに対する防災意識の持ち方など考えて頂けたらうれしいです。

【公認 山ちゃん情報】
実は報道にはもう一人山ちゃんなる人物がいます。
あだ名は「ザッキー」。山崎(やまさき)なのに、ザッキー。
以前、私がADの山下君についてブログで書きましたが、彼は先輩にあたります。
「なぜ、後輩が書かれて自分のことは書かれないのか?」とグチをこぼしているのを人づてに聞きました。なかなか、かわいい奴ですねー。
ザッキーは、ものすごくADらしいADです。
気がきくし元気もある。フットワークも軽い。報道フロアを影で支えるAD集団の中で、近い将来エースになる人物だと私は思っています。彼、前職はなんと金融会社。縁あって一緒にKYTで働くことになりました。テレビの仕事の醍醐味を感じて、さらにさらに奮闘して欲しいなと私は思ってます。
ともに、頑張ろう!ザッキー。
あれ?山ちゃん情報になってない!
だって、山崎のこと誰も山ちゃんなんて呼んでないし。ちなみに私も。。。

本家本元の山ちゃん情報は今日はお休みということで。
山下キャスターファンの皆様、悪しからず。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださり、ありがとうございました。

2011年02月23日

ニュージーランド 地震

内田アナ

昨日の放送前に突如入った大きなニュース。
ニュージーランドのクライストチャーチで起きた地震。
崩れた建物の下敷きになっている人が多くいます。
一刻も早く救出されることを願います。

県内でも新燃岳や桜島の火山による被害を連日報じています。
自然とどう向き合って生きていくのか。
常に考えなければいけない大きな課題です。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月22日

充実。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうはお休みでした。
平日にお休みがあるときは大抵、
朝寝坊してお昼ご飯を食べてちょっと家事でもしてたら
もう出勤の準備しなきゃ…というパターンなのですが、
きょうは珍しく早く起きたので、午前中から映画を見にいって
カフェでコーヒーを飲んで…と
しっかりお休み気分を味わってから出社しました♪♪

しっかし、ここ数日、桜島の灰が辛いですね。
きょうの桜島(左端)。

IMG_0528.jpg


噴煙が風にのってどこまでも・・・
道路もまっ白です。

追伸。
もういくつ寝ると~新幹線開業日~♪
まだ先のことと思っていましたがいつのまにかすぐそこまで迫ってきてます!
私もそれに関連してある話題のスポットを取材することになりました。
来週の月曜日のevery. ではスタジオを飛び出してお伝えする予定です。
どうぞ、お楽しみに・・・(^0^)

ミンナが、生きやすく

内田アナ

「ミンナが、生きやすく」。全国で放送されているnews every.のコンセプトです。
ふとした時にこの言葉の意味を考えます。

みんなが生きやすい時代ってどんな時代なんだろう。
そのために私たちが作る番組ができることは何だろう。
生きやすい。とは、つまり生きにくい時代とは逆のこと。
生きにくいのは、、、わかりやすい例をあげるなら戦時中。
毎日を生きていくために必要な食べ物も少なく趣味や娯楽も持ちにくい時代。
当然、今はそんな時代ではありません。ある意味で恵まれた時代。

毎日、様々なニュースが入って来る中、ただ情報を流すだけでなく、放送を見た人の気持ちを考えられるそんなテレビ屋になりたいなと密かに思っています。見ている人が何を求めているのか?考えることはとても大切なことです。

ずっと密着取材していた火山屋こと京大の井口正人准教授を先週金曜日スタジオにお招きしました。
放送後、夜の懇親会。井口先生を仕事仲間で囲んで、ひとときを過ごしました。

最後、井口先生と2人きりになりました。
お見送りをする際に言われた一言。

「内田さんにひとつ言いたいのは、、、鹿児島で世界一を目指さなきゃダメだよ。俺はそれを考えてやってるから。。。」。

別れ際に言われた重い一言でした。

この言葉を大事にして頑張りたいと思います。

【公認 山ちゃん情報】
24のシーズン2に突入した山ちゃん。着実に歩みを進めているようです。
なんでも、同じペースでDVDをレンタルするライバルがいるんですって。


今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月19日

☆・・・まさか・・・☆

岡本安代アナ

最近、朝起きた時の顔と
夕方過ぎた時の顔がまるで別人なんですけど、なにか?
でお馴染みのヤスヨオカモトです(;一_一)


まさに夕方靴屋に行かぬ方がよいよね!の逆現象。


朝はパンパンにむくんで、発酵中のパン生地みたい…。
時間がたって夜になると、だんだんショボショボになってツヤがなくなり、
フランスパンならまだしも、もはやラスクです。。。。
少し、そっとしておいて下さいます?的な心境が否めない
30代女子((+_+))

こんなワタシを今後とも、よろしくお願い致します(#^.^#)

さて、きょうは、
報道フロアからブログを書かせてもらっております♪


現在、お昼休み中…。


いつもなら、お昼に御飯を作りに帰っていたのですが、
きょうは、長女と長男に任せて、家を出て参りました♪

『冷蔵庫にあるものならなんでも使っていいから、よろしくね♪』
と言い残し、今頃、主人を含めた家族6人で、
お昼ごはんを食べていることでしょう♪

先日は、嘔吐下痢で倒れた私を気遣って、
小3の長女と小1の長男が家事をしてくれました♪

その時、シチューとお味噌汁とドリアを作って食べてましたが、

シチューとお味噌汁というスープ系のかぶりと、
ドリアとシチューというクリームソース系のかぶり・・・
まさかの「かぶりトライアングル」(;一_一)


ともあれ、作って片付けまでやってくれる…ありがたい限り★
小学生になると、戦力ですね★

さて、なんだか、本題に入る前に、
長々と書きすぎてしまいました((+_+))


え?まだ本題じゃないの?って、そうなんです。。。
最後に一つだけ。。。
例の天才的な天然ボケ能力を持つ
二男坊が愛するMさまの話。


~~~1週間前~~~

Mさま「岡本さーーん!」

ヤスヨ「あら!!どうしました?」

Mさま「ご主人の『道路ここを直して』見ましたよぉ!」


ヤスヨ「ありがとうございます!」

Mさま「実は、世直し隊長のご主人にご相談があって・・・
見にくい信号機があって、私、何度も轢かれそうになるんです…」


ヤスヨ「それは大変!現場はどこですか?」


Mさま「いや、結構たくさんあって、目の前の交差点もそうですし、
自宅前もそうなんです…」


ヤスヨ「なんですと?!」


Mさま「私、車で移動することが多くって、横に3つ並んだ信号機の
方が見慣ているんで、横断歩道を渡るときも、歩行者用の信号機で
なくって、3つ並んだ信号機を見て渡るんです。」


ヤスヨ「つまり、車用の信号機ってことですよね。」


Mさま「ええ。でも知ってました?車の信号機は青でも、
歩行者用の信号機は、ひと足早く赤になってるってこと・・・。
だから、3つ並んだ信号機が黄の時に、横断歩道を渡っていると、
どこからともなく、車が私に向かって来るんで、私、何度も死にかけました!!!」

ヤスヨ「・・・・」


Mさま。。。よく、今まで、生きていましたね・・・。

ヤスヨオカモト、当時のドライバーの方に
お詫び申し上げたい気持ちでいっぱいです…


せっかくですが、お話の状況的に、

道路ここを直してへの情報提供の前に、
行かなくてならない場所があると思います。

そう、交通安全教室。


間違いなく、問題があるのは、
道路ではなく、貴方様の信号機認識力ですから。

またの機会に、情報提供、お待ち致しております!

ブログご覧のみなさま、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!

脳みそ、溶けそうになりますね・・・。


すみません。。。皆々様、よい週末をお過ごしください♪

2011年02月18日

ついに・・・!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

暖かい日が増えてきたな…と思いきや
いつのまにやら2月も半ば過ぎ!
1日1日が驚くほど早く過ぎ去っていく気がします。

さてさて、きょうはスタジオに
ずーっとお会いしたかった方が来て下さいました。
桜島を研究している京都大学の井口准教授です。
桜島や新燃岳の火山活動について、詳しくお話し頂きました。


井口准教授といえば、
every.やブログをご覧頂いている方はお分かりだと思いますが、
内田キャスターが追いかけている人です。

実はずっと前に桜島の活動について電話で取材させて頂いたことはあるものの、
お会いしたことはありませんでした。

いつもいつも内田キャスターから話を聞いていて、
しかもつい先日NNNドキュメントを観たばかり…

お会いした瞬間、「うわぁー本物だ!!」と思ってしまいました(笑)

僅かな時間でしたが、嬉しかったです。
お忙しいところ出演のために時間を割いて下さってありがとうございました。

そんなきょうも、放送中に「新燃岳12回目の爆発」と情報が飛び込んできました。
予断を許さない状況が続いています。
井口さんのお話を聞き、鹿児島に住む私たちが知っておかなければならない
火山のこと、しっかりとお伝えしていかなければならないなと改めて感じました。

追伸。
我々のブログまでチェックして下さっているという井口先生から
「山下さんのブログには内田さんのことほとんど書かれていないんだよねー」と
ご指摘を受けました(笑)

ええと…内田先輩情報…

んー・・・


相変わらず、部活動(ゴルフ)頑張っていらっしゃるようです!


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

北九州の旅②

中西アナ

こんばんは!中西です。

近藤アナウンサーもブログに書いてくださいました
『九州新幹線で行く北九州の旅』。

2回目の情報は☆ふぐ☆でございます!
生まれて初めて、夢だった豪快食べ(ふぐ刺しをお箸でワーってすくう)を体験(#^.^#)
ほどよい噛みごたえにやさしい甘さ♪
女将さんに、ちょっと変わったフグの食べ方も教えていただきましたよ!

fugu.JPG

このほか、門司港で大人気のメニューや美しい夜景などなど…
北九州の魅力をたっぷりとお伝えします!!

今月26日の放送をお楽しみに~♪

花に癒される♪

前畑アナ

きょうは、山形屋で開かれている生け花の作品展の取材に行きました。


bara.JPG


genndainoikebana.JPG


1本の花と1本の花が合わさって、まさに芸術作品。
すごく素敵でした。


会場の入り口には今年の鹿児島を象徴するような作品も♪


sinnkannsennsakura.JPG


guribu-pr.JPG


九州新幹線「さくら」に乗っているひよこちゃんたちと
「花かごしま」をPRするぐりぶー。
どちらも菊の花でできています。可愛い(●^o^●)


来週21日まで開かれています。
ぜひ行かれてみてください☆

夜の部活

内田アナ

日本テレビHPのevery.ページを見ていたら、、、
キャスターブログに藤井キャスターが仕事後のスポーツクラブの話を書いていました。
ということで、私も仕事後のひとときについて。。。

every.放送終了後、残業もなく時間があれば、たいてい練習場に向かいます。もちろん、ゴルフの。最近、仕事が忙しくてなかなか行けなかったのですが、、再開します。
練習をしている時の私。自分で言うのもなんですが、、、けっこう真剣です。周囲の目も気にせず一人ボールに向かっています。クラブを振り続けます。そして、頭を悩ませています。

山ちゃん曰く「まるで部活のよう、、、」(過去のブログにて)。

なぜ、こんな状態になったのか、、、

ゴルフを通してたくさんの熱い人に出会いました。
ひたむきな人たち。ゴルフに対して真摯な人たち。そんな大人は見ていて格好いい。
仕事だけでなく、それ以外の事にも一生懸命な大人になりたい。そう思うようになったのです。
とはいえ、腕前はというと、、、そう簡単にはあがりません。(だからツライ、そして楽しい)

【公認 山ちゃん情報】
山ちゃんもスポーツジムに入っているらしく、、ただ、全然通えてはいない状況。
そろそろ、再開するそうです。
たぶん、ランニングもしてないだろな。。。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月15日

☆・・・学んだこと・・・☆

岡本安代アナ

ヤスヨオカモトブログにお越しいただいた皆さん♪ありがとうございます!

ここに来られるまで、PCを立ち上げてから、

最低でも5クリック(①インターネットエクスプローラ→②KYTトップページ→③アナウンサー紹介→④岡本安代→⑤ブログを読む)という道のりを経て来て下さっているということ…


え?なんですと?2クリック?それってまさかのこのページをお気に入りに登録してくれているとな?


まぁ!なんてデキル方♪そのご判断は、きっと将来世界をも揺るがす器の大きな方こそが為せることと、信じてやみません。


ヤスヨオカモト、心よりエールを送らせていただきます♪

WELCOME TO MY ROME♪最後まで飽きずにご一緒していただけるよう、今後とも精一杯、現実と向き合って参りたいと存じます♪


さて、本日は、母・ヤスヨとしてではなく、MSヤスヨとして綴らせて頂きます。


私、ヤスヨオカモト、毎年、講師として、鹿児島医療福祉専門学校に呼んでいただいておりまして、今年で、早5年目になります。


1学期間、週に1回、90分のお時間を頂戴し、7回にわたり授業させていただいているのですが、今年も例外なく、その機会を頂戴し、若さあふれる学生さん達と向き合うことができ、先日、最終授業を終えて参りました。


学校からは「女性学」という科目を与えていただき、マナーに関することから、コミュニケーションにまつわること、就職活動のことなど、私自身が経験したこと全てを盛り込みながら、90分という時間、生徒さん達とともに、自分探しをしていく・・・という授業です。


授業なんていうと、私が学問を教授するような響きですが、毎回、私の方が生徒さん達から学ぶことが多いのです。


平均年齢は、18歳~19歳。5年前は、ちょっと上のお姉さん感覚で教壇に立っていた我。今は、我が娘との年齢の方が近くなり、クラスのみんなが、大きくなったわが子を見るようで、愛しく感じます。


授業では、「小さな幸せをうれしく感じとり、感謝することが、笑顔をもたらし、大きな幸せに通じる♪」をモットーに、毎回、お題をもとに、発表もしてもらうのですが、

最初は、はにかんでいた生徒さん達も、回を重ねる度に、進化を遂げ、最終回では、
プロ顔負けの見事なしゃべりっぷり♪

講師、嬉しい完敗♪

ちょっとだけ人生長く生きている先輩として、生徒さん達には、

「とにかく今はもう二度と戻ってこない。今を大事に、後悔のないように。やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい。とにかく諦めないでね」ということと

「困難は辛いことでなくって、神様がその困難を通して、自分の本当の気持ちや覚悟を試しているだけなんだよ♪だから神様からのメッセージをしっかり受け取って、前に進んだら、神様は新たな道を作ってくれているよ♪」と経験を交えながら、話をさせて頂いた。


生徒さん達のキラキラした目。みんなの将来に続く道に、どんな大きな岩が立ちはだかっていても、この子達なら、自分で、乗り越え、光を照らして突き進んでいくだろう・・・と確信した我。


最後にみんなに座右の銘を聞いてみた。


みんなそれぞれに理由を交えながら教えてくれる中で、ある一人の生徒さんがこう言った。


「私は、『頑張って』という言葉があまり好きではありません。人は落ち込んでいる人を見たとき、とかく『頑張って!』と言う。でもその人は精一杯頑張っているかもしれない。そんな時こそ私は『大丈夫!』と言ってあげられる人になりたい。『あなたなら大丈夫』と・・・だから私は『大丈夫』という言葉が大好きです。」と。


天晴れ。


経験に年齢差はあっても、心に年齢差はないですね。。。


いろんなことを学ばせて頂いた女性学の授業。
本当にありがとうございました。。。

皆さん方なら、『大丈夫です!』自分を信じて前へ。応援しています!

またお会いできるのを楽しみにしています♪

末筆ながら、最後までご精読いただき、ありがとうございました!

そして育男&育女の皆様、毎日お疲れ様でございます!

やることいっぱいで、ひぇぇ~って思うこともいっぱいあるかと思いますが、

きっと『大丈夫』です♪


できただけで十分♪お互い楽しみましょう!

では♪よい時間をお過ごしください♪

スタジオトーク

内田アナ

every.のスタジオでのトーク。
ニュースに対する個人的な見解を述べる場面。←というと難しく聞こえますが、、、
実に悩みながらやってます。私が述べることが、イコール番組の主張になってしまう。
なので、取材した記者や番組責任者との打合せのもと行います。

しかし、ニュースによっては「感想をお願いします」「アドリブでお願いします」などといった言葉が原稿に書かれている場合もあります。昨日の放送もそう。前畑アナが取材したバレンタインの話題。山下キャスターから「内田さんは今年は何個ぐらいもらえそうですか?」という質問に対して「内田さんアドリブで」の文字が。これには参りました。考えに考えたけど、、、面白い答えが見つからない。じゃ、正直に言おう。「あまり個人情報を伝えるのは気がひけるのですが、、、まだずいぶん余裕があります」。これに対して山下キャスター「まだまだ受付け中ということですね。。。」。

番組のエンディング、竹ノ内さんにアドリブで「奥さんからはチョコはもらえそうですか?」と質問したところ、「えー。もらえると思います」。と照れもせずあっさりした答え。かっこういい。なんて答えようか迷っていた自分が情けない。。。

【公認 山ちゃん情報】
「24」シーズン1を見終わったようです。
エンディングでは涙を流したそうです。。。(24って涙するドラマでしたっけ??)

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月09日

スキキライ

前畑アナ

勝手な告白をします。


実は私、おこちゃまなのでコーヒーを苦いと感じて飲めません(>_<)


幼いころから姉妹のように仲良く過ごしてきたいとこがいますが
私が苦手なコーヒーをいとこは大好きなんです。


いとこはいつもブラックコーヒーを。
私はカフェオレに砂糖をたっぷり入れて。
コーヒー屋さんにコーヒー目当てではなく、ケーキ目当てで行きます。


ko-hi-toke-ki.JPG


ブラックコーヒーを美味しそうに飲むいとこを見て、、、
なんて大人なの!!と思い、、、
いつの日か「コーヒー、ブラックで」と言える女性になりたい24歳でした。

「火山屋」放送しました

内田アナ

京都大学の井口正人准教授に約1年半に渡って密着取材をした、
「火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」。放送が終わりました。

ドキュメンタリー番組を制作したのは今回が初めて。しかも、全国放送。
本当に勉強になりました。
どうすれば視聴者に伝わるか。視聴者が求めている情報は何か。考える毎日でした。

取材を通して感じたのは「桜島について知らなさすぎる」ということです。
桜島のことを愛してやまない私を含めた鹿児島県民ですが、
火山について知ろうとする努力を怠っていないでしょうか?
火山災害は、火砕流、山体崩壊、火山性地震など多岐に渡ります。
火山を知ろうとすることがすなわち防災への第一歩だと思います。

桜島では年に1度、大正大噴火が起きた日に大規模な訓練が行われています。
私たちも毎年のように取材で訪れます。
58人の犠牲者を出したあの災害を繰り返さない。
そのために何をすべきか、、、私たち報道機関はもちろん、県民みんなで考えていく必要があります。

新燃岳が活発な活動を始めてから2週間がたちました。
地元の人たちの疲れも増している事と思います。

正確な情報を、地域の方たちに役立つ生活情報を発信し続けられるよう頑張ります。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

suzukisan.jpg
写真は今回の番組でナレーターを務めてくださった鈴木省吾さん。
そして、番組プロデューサーの蛭川先輩です。

2011年02月08日

2週間

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

新燃岳の活動が本格的に活発化してから2週間が経ちました。

先日、新燃岳の噴火で日々大変ですという地域の方から
応援メールを頂きました。
毎日大変な状況のなか、ありがとうございます。

お天気も悪くなってきているようで、
特にあさってと金曜は雨の予報となっています。
土石流など新たな災害の発生がとにかく心配です。

周辺に暮らす皆さんにとっては予断を許さない、
ストレスの多い状況が続くと思います。
こうした災害などのたびに、私たちに出来ることは何なのか、
何を伝えることが皆さんのためになるのか、考えさせられます。


追伸。
きょうは特集の担当で、「地デジ」についてお伝えしました。
地デジ推進大使とはいえど、何を隠そう・・機械オンチな私。
KYTの技術局の方々やデジサポの方々にあれこれ聞いて回って
必死に勉強しながら作りました(^^;
7月24日まであと166日。地デジの準備はお早めに!

きょうも見てくださってありがとうございました。

2011年02月05日

北九州の旅♪①

中西アナ

九州新幹線の全線開業まで1カ月となりましたね~!
鹿児島と九州各地が近くなる!ということで
KYT特番「新幹線で行く北九州の旅(仮題)」のロケに行ってまいりました!

ご一緒したのは黒川恵美さん♪
二人旅はとっても楽しかったです(#^.^#)

一日目のお昼は「焼きうどん」
北九州が発祥の地ってご存知でしたか?モチモチの麺がソースにからまって美味しい!
DSC_0009.JPG


午後に訪れた旦過(たんが)市場はお客さんで大賑わい!
名物の「大学丼」作りに挑戦です。
市場をまわって、好きなおかずを丼ぶりにのせるオリジナル丼なんですよ(^_-)-☆
勝負に負けたら食べられないという罰ゲーム付き。

私はこんな感じ…みんなが絶句しました(笑)
yokokara201102.JPG


ちなみに黒川さんは、見た目もゴージャス!美味しそうな海鮮丼です♪
kaisen201102.JPG

さぁ!どちらが食べられるかな(笑)

活発な活動が続く新燃岳

岡本アナ

新燃岳の火山活動が活発化しています。
現場に泊まり込みで取材に行ってきましたが、
夜、寝ている間に何度も爆発の音で起こされました。


爆発の音は、近くで爆弾でも落ちたかのような音です。
恐怖に怯えながら生活しなければならない
地元の人たちの苦労は計りしれません。


先日、KYTのスタジオに
鹿児島大学井村隆介准教授にお越しいただき、
新燃岳の火山活動について解説してもらいました。


先生の話を聞いていて、一番印象に残ったのは、
今回の新燃岳の活動は、
大正3年の桜島大爆発にも匹敵するほどの火山活動だということ。
警戒に警戒を重ねるべきだとおっしゃっていました。


桜島もある鹿児島。
火山とともに生きる鹿児島県民には何が必要なのでしょうか?
それをみなさんと一緒に考える番組「火山屋~桜島の噴火を予知せよ」が、
2月6日の深夜24時50分から放送されます。

これまで桜島を研究してきた京都大学の井口正人准教授に
密着してきた内田キャスター。
その模様が全国放送されます。


是非、ご覧下さいませ!

2011年02月04日

あったかいにゃー。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは「立春」。
1月は例年以上に寒かったですが、
ここにきて暦通り春らしい陽気となりましたね♪
きょうの取材は外にいる時間が多かったのですが、
若干日焼けしました(^-^; 油断したっ!!


IMG_0516.jpg


取材中出会った猫ちゃん。おばあちゃんだそうです。
ずーっとこたつから出たがらなかったそうですが、
きょうはひなたぼっこだにゃー♪


追伸。
あさって日曜深夜はいよいよNNNドキュメント
桜島と、桜島を研究する火山屋を追った番組が放送されます。
深夜ですがちょっと夜更かしして見て頂けると幸いです。

そして来週木曜夜は秘密の県民SHOW
実は鹿児島独特というあの行事の盛り上がりっぷりが紹介されるそうです。

もいっこおまけに、来週火曜のニュースevery.では「地デジ」特集。
地デジについての皆さんの色んなギモンを一挙解決!すべく、
推進大使、現在あちこち取材しています(^^)


週末も来週もKYTの番組をお楽しみくださいね♪
きょうも見て下さってありがとうございました

高校サッカー新人戦鹿児島県大会

岡本アナ

新人戦は、3年生の先輩とともに流した涙をぬぐって
1、2年生たちが踏み出す次のステージへの第一歩です。


鹿児島県大会の決勝は、4対0で鹿児島城西が連覇を飾りました。


城西の決勝の相手は、正月の全国大会に出場した神村学園。
新人戦大会直前や大会期間中に主力選手が相次いでケガをしてしまい、
満身創痍の状態で決勝を戦いました。
神村学園がベストメンバーで戦っていたら、
もう少し拮抗した得点になっていたかもしれません。


今大会も、新人戦の決勝戦を放送させていただく機会に恵まれ、
城西、神村をはじめたくさんのチームを取材させていただきました。
そこで「深いい」話をたくさん聞くことが出来ました。


しかし私の実力のなさで、決勝戦の実況中に
紹介しきれなかった話しがあったのでここで紹介させて下さい。

正月の全国大会の1回戦で前橋育英に敗れてしまった神村学園。
試合後、竹元監督は決して選手たちに優しい言葉はかけなかったそうです。
 
 
「なぜなら、何も終わっていないから」

 
全国の舞台を踏む意味は、優勝ではなく
サッカー以外のところで人間的にいかに成長するかということ。
そういう意味では、今年の3年生は、全国のあと
挨拶や話し方などを見て、大きく成長したのを実感する。
大事なことは、優勝することより全国の経験を今後の成長につなげること。


竹元監督は、そう話してくれました。


一方、新人戦連覇を飾った鹿児島城西高校。


去年秋の高校サッカー選手権鹿児島大会決勝、
試合時間延長後半残り1分で神村学園に敗れました。
去年の悔しさを胸に、再び戻ってきた決勝の舞台。
後輩たちは、先輩たちが流した涙を見事、力に変えました。
これが「伝統の力」なのでしょうか?


先輩から後輩に受け継がれるのは、技術や戦術や慣習だけではありません。
試合に出るための努力の跡や、
試合に出なくてもサポートする姿を後輩が学ぶことで、伝統が作られます。


幾多のドラマを生み、これからもドラマを生む高校サッカー。
ドラマチックで感動がある高校サッカーは、
これからもたくさんの人たちの思いがつながっていきます。


さて、城西・神村の両校は九州大会(2月17日~熊本県)に出場します。
両校は去年の九州大会・決勝でも対戦しました。
今年も九州の頂上決戦が鹿児島対決になるんでしょうか?
鹿児島の高校サッカーから今年も目が離せません!

最後までご精読頂き、ありがとうございました。

☆・・・先生、やはり天才かもしれません・・・☆

岡本安代アナ

きのうは節分。

魔(ま)ものを滅(め)っするための豆をまき、


心機一転、春に向けてスタートラインをきった岡本家。

我が家の次男坊は父の扮する鬼を見て号泣し、

なまはげが来たかのごとく、

3歳以下の我が家のチルドレンには緊張が走ったのでございます。。。


(子ども達に退治される父オニ)

さて、きょうは、昨夜涙に濡れた次男坊の話をさせていただきたいと存じます♪


いやいや、厳密に申しますと、その担任の先生のお話。


ヤスヨオカモトのブログをご覧頂いている方は、ご存知の方も多いかと思いますが、

テレビのリモコンと携帯電話を間違えて、幼稚園に携帯したり、

保護者のブーツと自分のブーツを、サイズが違うにも関わらず、履いて帰ったり、

公式の場で、「幼稚園の門はあけたら、ひらいてお帰りください。。。」と

保護者に連絡したり、、、、、

それはもう、、、、先生ご自身がアミューズメント要素満載の

我がオカモト家が敬愛している先生のお話なのでございますが、

先日、私、保護者会の準備のために、幼稚園にお邪魔しました♪

業務を終えると、私は例外なく、子ども達の様子ものぞいていきます。

その日も、さくら組で次女がお絵かきする姿を見た後、次男のいるちゅうりっぷ組へ。

ちゅうりっぷさんはちょうど給食の時間・・・・。

窓越しに覗く私の姿を見て、その先生はひらめいたように廊下に出てきてくださったのです。

セーヤがきっとなにかやらかしてしまったにチガイナイ!!

不安膨らむ我の心。。。。

先生「岡本さん!お疲れ様です!」

ヤスヨ「いつもお世話になっております!うちのセーヤ、また何かしました?」

先生「ちょっと伺いたいんですけど」

ヤスヨ「はい、、、なんでしょう?」


先生「セーヤくん、地井武雄が好きなんですか??」

ヤスヨ「は?」

先生「あのですね、みんなに、『ラーメン☆ツケメン☆ぼくイケメン☆』を教えたら、セーヤ君だけ、『ラーメン、ツケメン、地井武雄~♪』っていうんです!!


で、今平成なのに、すごく出てくる名前が昭和だなぁぁって思って、セーヤ君はまだ小さいのになぁぁって驚いたんですよぉぉ!!

っていうか、スミマセン…。ラーメン、ツケメンぼくイケメンなんて、ちょっと古いの教えちゃったですかねぇぇ☆」

先生、ギャグに古さや新しさ、そんなの問題ございません☆

それで、子ども達が明るく過ごせるのであれば。。。


ドドスコスコスコ!ラブ注入でも、私はかまいません。。。。


ただひとつ、私を見て、突然駆け寄り、何をおっしゃるのだろう???という


私のドキドキ感を返してください。。。。

わざわざ出てきてくださって、それだったんですね・・・。

先生「で、ですね、ちゅうりっぷ組に、地井武雄の大合唱が巻き起こったんです!


地井武オー!エイエイオー!地井武オー!エイエイオー!ですって!!


子ども達、っていうか、セーヤ君、おもしろいですよねぇぇ。


本物の地井武雄さんもこんなに応援されているなんて!思ってもないでしょうねぇぇ♪」


と先生はおっしゃりながら、私をちゅうりっぷ組に案内してくれました。。。

先生「セーヤ君のために、教室に貼ったんですよ!お母様もいります?」


ヤスヨ「・・・・」


先生、まさか。。。。??


そこには、地井武雄さんの写真とともに、先生の自筆のコメントが!!


『せーやのすきな ぢいたけお♪♪』

ヤスヨ「・・・・」

先生「そうなんですよぉぉ!私、ずーーっと『ぢいたけお』かと思ってました!

セーヤ君が「ちいたけお」っていうのを間違ってるのかと思って、

『ぢいたけお』だよって訂正してたら、園長先生に『ちいたけお』だよって

教えていただいて・・・・☆セーヤ君に完敗ですVV」

拝啓、先生。


やはり、先生は想像以上のパーソナリティでいらっしゃいます。。。


セーヤ君に完敗?

いやいや、我々、先生に完敗です。。。。。


息子の保育の話かと思いきや、


まさかの、俳優・地井武雄氏の話に終始し、


あれだけトークを広げておきながら、

根本的な名前の読み違えていたという痛恨のミス!


先生、前から申し上げようと思っていましたが、

先生、先生は、何か持ってる人です・・・・

斉藤祐樹投手が持っていたものが「仲間」ならば。。。。

先生は、、、???


今度、聞いてみたいと思います・・・・


久しぶりなもので、つい長々と・・・・


失礼致しました!

そして、地井武雄さん、地井さんは、我が愚息が心から愛する人です!


先生の無茶なトーク展開をお詫びするとともに、


岡本家一同、心より応援申し上げます♪

先生との出会いに感謝しつつ、暦の上では春。

先生が担任してくださる時間も残りわずか・・・・

大事に過ごして参りたいと思います♪

ブログにお越しくださった方々、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

明日は夢色あっとねっと♪

クッキングはヘルシー料理☆ゆかり先生の見ごたえ十分のとっておきレシピです♪

こちらもよろしくお願いいたしまーーーす♪

では♪よい週末をお過ごしください♪

2011年02月02日

火山災害

内田アナ

連日every.でも新燃岳の活動状況についてお伝えしています。
52年ぶりに爆発活動を始めた霧島山の新燃岳。普段なかなか火山による災害を身近に感じることはありません。桜島であれば、灰が降った、ドカ灰だ。洗車をしなければ、、、ぐらいに考えている人は多いかもしれません。私も以前はそうでした。しかし、火山に対して知れば知るほど引き起こす災害の怖さ、火山が持つパワーの大きさに驚き、考えを改めさせられます。

ずっとお知らせしていたドキュメント番組の編集がようやく終わりました。
明日、明後日は東京でMA作業に入ります。いよいよ仕上げです。
まさか、自分が火山に関する番組を制作している最中に霧島山が噴火するとは。。。驚いています。

鹿児島県民は桜島をこよなく愛しています。
でも、その割に桜島に対しての知識、認識が足りていないように取材を通して感じました。

桜島とともに生きる私たちにとってその山を理解することは当然必要なことです。

NNNドキュメント
『火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!』。
今月6日(日)24時50分から放送です。

ご覧下さい。ぜひ、感想もブログにお寄せ下さい。

【公認 山ちゃん情報】
番組をご覧の方はお気づきでしょう。山ちゃん。「かわす」のがとても上手な人。
バレンタインに関するニュースをお伝えした時も、、、

内 「竹ノ内さんと私にはきっと準備してくれているでしょうねぇ」。

山 「最近は逆チョコも流行ってますから!」

さらりとかわす技術。自分を守る術。お見事です。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.