« 地震 | メイン | 今、私たちにできること »

1週間

山下アナ

こんにちは。

東日本大地震の発生から、1週間が経ちました。
被災地の皆さまにお見舞いとお悔やみを申し上げます。

今回、地震のあった地域に親族や友人知人が全くいないという方は
殆どいないのではないでしょうか。
本当に心配な毎日が続いています。

1週間前のきょう、私たちは九州新幹線の開業を翌日に控え
特番や取材の準備をしながら当日ニュースの作業をしていました。
私は取材先で地震の発生を知り、慌てて会社に戻りました。
県内にも津波が到達すると予想され警報が出ていたので、
情報収集と放送を繰り返しました。

日に日に明らかになる被害の大きさ。
これが現実だろうかと疑わずにはいられない悲惨な映像。

現地には大勢の報道陣が入り、被災地の現状を伝えようと、
被災者の皆さんのためになる情報を伝えようとしています。

この惨状を目の当たりにして、
ここにいて何も出来ない自分が悔しく、もどかしくてたまりません。

何を伝えるべきなのか、何をすべきなのか。
しっかりと現実に向き合い考えていこうと思います。

鹿児島県をはじめ各自治体でも物資の支援を受け付けています。
県ではFAXで申し込みを、被災地から要請があった場合
県から改めて提供のお願いの連絡があるそうです。
FAX番号は 099-286-5568です。


被害に遭われた方々のご冥福を心からお祈りしています。
そして、復興が1日でも早く進みますように…
離れ離れになった家族や愛する人たちが1日でも早く共に暮らせますように。


本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.