« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 の日記

2011年05月28日

梅雨本番

内田アナ

台風の影響もあって雨の日が続いています。
そんな中、今日は高校サッカーのベンチリポート。
高校生たちの懸命のプレーに元気をもらいました。
敗れた選手たちが流す涙にうるうるきた土曜日でした。

さて、来週のevery.火曜日は私が担当する特集「火山とともに生きる」をお伝えします。桜島ではひとたび雨が降ると土石流が発生します。その被害を最小限に防ぐために不可欠なのが「砂防ダム」です。国土交通省の職員のみなさんに桜島の各地にある砂防ダムを案内してもらいました。火口から約2キロ。立ち入り規制のかかるぎりぎりの距離。普段は入ることができません。特別に許可を頂き中へ入りました。
sabou.jpg

kokkousyou.jpg
時速70キロ近くのスピードが出ることもある土石流。
その怖さと警戒の必要性をお伝えします。

来週もevery.ぜひご覧ください。

2011年05月27日

公開!

山下アナ

こんにちは♪ 

きょうのお昼ご飯はカレーでした。
きのうのお昼ご飯もカレーでした。
おとといの晩ご飯も・・・言わずもがな(*0*)
やっとカレーから脱出した山下です。


IMG_0797.jpg


きのう一般公開されたホワイトタイガー。
ガラス越しですが、のっしのしいすぐ傍まで近づいてきてくれました。
大迫力。体重215キロですから。。
そのとき側にいたちびっこ(推定2歳)は
ガラスからかーなり離れたところから怖々見ていました(^^)

でも仕草はネコ科。あくびや伸びまでネコちゃんそっくり♪

きょう「癒されます」なんて恐れ多い応援メールを頂きましたが
(ありがとうございます)
私は白虎ちゃんと見に来る子どもたちに
取材しながら癒されてました♪♪ ほんと可愛かった…

さてさて、台風2号が接近しております。
週末、台風情報には十分ご注意くださいね。

明日は高校総体サッカーの決勝戦です!
雨風がひどくならないといいなぁ。。選手の皆さんふぁいと!


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

☆・・・難題、、、・・・☆

岡本安代アナ

こんにちは♪ヤスヨオカモトです♪


我が家の朝は、カーニバルっ!!


第1陣の主人がまず出陣!今朝の出発は午前6時半!


父の出発から30分を過ぎたころ、小学生チーム2人が身支度を始めるのであります!

静かな朝の時間が徐々に火が付いて参る午前7時。


人間目覚まし時計である、我が家の第5子が目覚めると、

母ヤスヨの背筋には、一本の緊張の糸が通るのであります。

ほら、キタ!!!!!暴れだした!!!

何もないのに、ジタバタもがく弟の雑音に

目覚め始める我が家の幼稚園チーム。


きょうも、我が家に朝がきた!!!

カーニバルとフェスティバルと、忘年会を掛け合わせたような


我が家の朝食。。。。

いいから、黙って食べようよ・・・・!!

学校に遅れるぜ・・・・・!!


おっと、私もそろそろ出発時刻!

身なりを整えねば。。。。。

すっぴんはもはや、テレビ的には放送事故。。。。

そう、わかってます。。。。

朝が早いと、むくみもとれないお年頃・・・・。


マスカラが瞼につかぬように、注意を払いつつも、

鏡越しにキッズをチェック。。。

世のお母さん方、毎日、お疲れ様です。。。。


心より敬意を表します。。。。

ヤスヨオカモト母チャンネルは、

「いってらっしゃーーい!」と見送った瞬間に、


一人の仕事人としてのチャンネルにシフトするのでございますが、

本日、夢色あっとねっとのロケにて姶良へ行ってまいりました♪


おなじみ、Gディレクターと敏腕Kカメラマンとともに、


きょうも楽しいロケでした♪

とっておきの情報を盛りだくさんで、お届けしますので、

詳しい内容は、毎週土曜日午前9時25分から放送の

夢色あっとねっとをご覧頂きたいと思います!!

そういえば、ロケに出かける前に、あるクエスチョンが。。。

「ママ、3匹の子ぶたのお父さんは?生きてるの?死んじゃったの?」

ミレー5歳。

え~!?


カーニバルとフェスティバルと忘年会が一度にやってきたような

この朝のタイミングで、その質問っ?!


ミレー:「3匹の子ぶたにはお母さんしか出てこないんだよ!!ねぇ、何でぇぇ???」


母ヤスヨ:「何でだろう?ママもわかんないから、3匹の子ぶたのお父さんが生きてるのかどうか、きょうお仕事のディレクターに聞いてくるね!」

すまない。。。。Gディレクター。。。。

苦し紛れに、君をファイナルアンサーマンにしてしまったよ。。。。


タイセー「ママ、3匹の子ぶたはね、あの話はレンガのCMだよ!!」


突然会話に割り込んだのが長男7歳。


なぜだ?なぜそうなる???

タイセー「だって、レンガの家は丈夫ですよっていう結末じゃん!!」


ヤスヨ「・・・・・・」


息子よ、、、、なぜにそんなに夢がない。。。。


レンガのよさを周知させるために、

わざわざオオカミが登場して、子ぶたに怖い思いをさせて、


兄ぶたの作る家を散々破壊してゆくのか。。。。


そりゃ、ないでしょうよ。。。。。。

おとぎ話に、メルヘン要素ゼロの発想。。。。

神様、お許しあれ。。。。。

そんなこんなで、今週1週間も無事終わりを迎えようとしています。。。


皆様、素敵な週末をお過ごしください!

相変わらずの茶番劇、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

2011年05月26日

事件の取材

内田アナ

ゴールデンウィークから凶悪な事件が相次ぎました。
殺人事件。私は社会部に所属しているので連日取材。
少しでも他社よりも詳しい情報を、、、記者仲間と走りまわっていました。
入社11年目ですが、改めて事件取材の難しさを感じています。

ニュース番組で事件や事故の情報を伝えるのは当然のこと。
でも、情報を多く伝えようとするあまり忘れがちなのが誰のためになんのためにこのニュースを伝えるのかということ。

入社1年目の時。
いじめを苦に自殺した中学生の遺族にインタビューをしました。
カメラの前で涙を流しながら語る両親の姿を間近で見て取材帰りに思い悩んだことがあります。

今も、悩みは尽きることはありません。
取材をさせて頂く方たちの気持ちに寄り添い取材をすること。
それが大切なんだなと日々痛感しています。

頼もしさを感じる後輩たち。一緒に汗を流してくれるカメラマン。
そして、力強い助言をくれる先輩や上司。
日々、様々な判断をしながらみんなで力をあわせ取材し放送しています。

KYTニュースエブリィ。明日も一生懸命伝えます。

2011年05月24日

応援メール!

内田アナ

昨日、視聴者の方から応援メール頂きました。
内容はというと、、、

「内田さんの体調が心配です。。。」といった内容のものでした。
every.の放送時は、どんなに疲れが溜まっていようと疲れを見せず「明るい話題は笑顔で元気よく。難しい話題はわかりやすく」を心がけています。

応援メールには「目が充血していたように見えました」とまで書かれていました。
本当に申し訳ありません。
体調を気遣っていただくのはありがたいですが、、、
それでは、ニュースの内容が耳に入りませんね。

気をつけます。
明日もevery.一生懸命伝えます。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2011年05月19日

がおぉー!

山下アナ

こんにちは♪

鹿児島の皆さん、はじめまして。
中国からきょう鹿児島に来ました。

まだ2歳の女の子です。

どちらかと言うと、肉食系かな♪

色白だねって、よく言われるの。

チャームポイントは、ブルーの瞳と大きな肉球です。

体重は153kgって、、秘密だよっ!


IMG_0789.jpg


きょう平川動物公園に仲間入りしたホワイトタイガー。
・・の、気持ちになって自己紹介してみました(^^)
国内では20数頭しか飼育されていない貴重なトラで、
九州では大牟田(福岡)と平川でしか会えません!

この春リニューアルされた「野生の犬・猫ゾーン」で
オス・メス揃って近く一般公開される予定です♪
とにかく大きくてかっこよくて大迫力!なんですが、
仕草が猫ちゃんみたいで可愛かった~。
ぜひ会いに行ってみてくださいね。

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2011年05月18日

カレーな日

内田アナ

だんだん日差しも強くなってきましたねぇ。
鹿児島の春は短い!!あっという間に夏が来そうです。
さて、今日は夕方からの出社でしたので、、、昼間は外をぷらぷら。
鹿児島中央駅近くに今週オープンしたインド料理の店「アジョアン」でランチをしました。
hirukarei.jpg
ナンにカレー、スープにサラダ、さらにマンゴーラッシーがついて800円台。
しかも、ランチタイムが午後3時半までというのが気に入りました。

平日の昼間にこんなにゆっくりしてていいのだろうか、、、なんて思いながらも実食。

好きです。カレー。好物は数多くあれど、、、
カレーははっきり言って私にとってステージが違います。
今日のカレーも美味なカレーでした。

たまに、自宅でカレーを作ります。
玉ねぎが飴色になるまで、、、炒めて。野菜の甘みたっぷりのカレー。
次回作ったときは写真を掲載します。

明日もevery.一生懸命、伝えます。

霧島

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


先日、母と妹が福岡から遊びに来ました。
親元を離れて以来ほとんど親孝行もしていない娘ですが、
行きたがっていたお店に連れて行ったりせっせと接待しました(^^;

霧島温泉郷へ、ペーパードライバー(←私)による
ワクワクドキドキドライブ♪
混み合った駐車場での駐車は
全て母任せという情けなさっぷりですが…
新緑がまぶしい季節で、気持ちよかったぁ♪

IMG_0748.jpg

温泉も緑がいっぱいの絶景★
さらに「ろくろを回してみたい」というリクエストで
以前番組のロケで体験させて頂いた、陶芸体験教室へ。
母は茶碗を、妹はお湯呑を作っておりました。
私はというと…今回は撮影係でした。

IMG_0754.jpg


追伸。
きょうから「every.ヴォイス」という新コーナーが始まりました。
内田キャスターと交替で街頭インタビューを行い
皆さんの声を伝えます。来週は私の担当です…お楽しみに♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

おばさんになりました

前畑アナ

私事ながら・・・先日、姉の子どもが生まれました。


前畑姉妹にとって初孫の誕生です。


も~~~う♪可愛いのなんのって。
目に入れても絶対に痛くない!
間違いない!


いや~血がつながっているからとかではなく、
客観的に見ても可愛いんですよ!
(親バカならぬ叔母バカだと笑ってください。笑)


姉を見ていて、母強し☆と尊敬すると同時に、
私もこんなふうにたくさんの愛情をかけてもらって育ったんだなと
胸がじーんと熱くなりました。


高校総体サッカー

岡本アナ

久しぶりのブログ更新です。


さて、高校生の夏のスポーツの祭典「全国高校総体」の
鹿児島県予選がハンドボールを皮切りに始まりました。


KYTでは、今年からサッカー競技の決勝戦を中継することになりました。
大会を盛り上げるべく、5月16日から注目校をパート別に紹介しています。


大会は、22日(日)に開幕。
予選の模様はダイジェストでニュースエブリーの中で放送します。

選手たちは暑い中で南さつま市などで試合を行い、28日(土)が決勝戦。
決勝戦は、解説に元Jリーグアビスパ福岡の久永辰徳さんをお迎えして
KYTで放送します。


是非、ご覧下さい!


岡本善久のブログをご覧いただきありがとうございました(^-^)

☆・・・そ、そ、そんなっ!!!・・・☆

岡本安代アナ

いいですよね♪初夏って。。。。

まさに新緑、芽吹く季節♪

過ごしやすいこと、限りなし☆

自宅という名のジュラシックパークで

日々吠えまくっている母ザウルスも、しばし休戦モード♪

毎朝、我が家をちょっとしたアスリートのように駆け回る我ですが、

そんなワンシーンさえも、


「あら、やだっ☆


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花ってよく言うけれど、


このまま走り出したら、私、カサブランカになっちゃうんじゃないかしら・・・?」

と、素敵な勘違いが、脳裏を駆け巡るのでございます♪

ヤスヨオカモトの場合、雨上がりに傘の置き場所に困り果て、


ブラブラさせてしまうというようなお粗末な状況になりそうですが。。。
(その状況は、『「傘ブランか・・・」だよっ!』
皆様、スミマセン・・・三十路女の渾身のダジャレです・・・)

さて、そんな我が家ですが、明日、オカモト家が誕生して10年目を迎えます♪

そうなんです!10回目の結婚記念日♪


10年って、振り返ってみると、あっという間ですね♪


10年の間には、もちろんいろいろありましたが、無事に過ごすことができたことに、

心から感謝の気持ちでいっぱいです☆


両親の結婚記念日を控えた我が長男長女は、


『結婚10年目の記念日にダイヤモンドを・・・♪』という

なんとも、妻にとっては、嬉しいCMを見たらしく、

我に聞いてきたのであります。。。

カノン(9)タイセー(7):「結婚記念日ってダイヤモンドもらえるんだって!!」


母ヤスヨ:「へぇぇ~!そうなんだ!」(ナイス!CM!・・・心の雄たけび♪)

カノン:「ダイヤモンド、欲しい?」

ヤスヨ:「そりゃぁ、欲しいか、欲しくないかって言ったら、欲しいよ・・・」


タイセー:「じゃぁ、ボクたちから、パパに頼んであげる♪」

(ナイス!我が子!子どもが言うのが、一番イヤラシクないぞ!・・・心の雄たけび♪)

我に隠れて、イソイソと父に電話する長男長女。。。

興奮からか、電話の声がもれ聞こえてくるのであります。。。。

カノン「パパ、結婚記念日、ママはダイヤモンド欲しいんだって!」


タイセー「え?!ダイヤモンドが100円ショップに売ってるわけないじゃーーん!」


カノン「パパ、お金ないの?カノンのお小遣い、貸そうか?」

タイセー「ダイヤモンドは高いからねぇぇ!!」

カノン「え?5000円じゃ、まだ買えないと思うよぉ!


    ダイヤモンドはもっと高いと思う!」

タイセー「いくらぐらいかなぁ?

    そんなこと急に言われても、タイセーわからないけど、

    多分ね、、、5億円くらいだと思う!!」


ヤスヨ『・・・・・』

カノン、タイセーよ、君達は、単位の知識があまりにも薄すぎるぞ。。。。

5000円の次の予算が、5億円はないだろうよ。。。。

我がオカモト家は、その予算を立てた時点で、結婚10年目にして壊滅だ。。。。

しかも、だんなさん、いくらなんでも、100円ショップは言いすぎでしょうよ・・・

まぁ、無事に10年過ごせたということだけで、

5億円以上の価値があるんでしょうけども☆☆☆


なんだか、相変わらずの茶番劇に、ニヤリとしてしまった母ヤスヨだったのでございます♪


多くの人に支えてもらった10年、少しでも恩返しできるような今後の10年にしていきたいなと思います♪

きょうも長々とお付き合いいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!


2011年05月16日

ブログ

内田アナ

最近、後輩たちのブログの更新率が非常に高い。
先輩としてはうれしい限り。
というのも、彼らには以前から「ブログもPRの場だよ」と言ってきたから。
先輩も負けてはいられないと思う、今日この頃。

このブログを通してKYTのアナウンサーが身近な存在に感じてもらえたら、うれしいです。

昨日の休日。久しぶりにゴルフの練習に行きました。
なので、今日は体のあちこちが痛い。というより「きしむ」という表現の方がぴったりかも。特に背筋。背中がきしむ。でも、前にゴルフに詳しい知り合いが言っていた。

「ゴルフのスイングは腕ではなくて体全体でするもの。背筋が痛むのはいいスイングができている証拠」。

その言葉を信じて、、、進むべき道は間違っていない、、、はず。
と、前向きに考える。
仕事だけでなくゴルフもがんばろう。


今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年05月13日

新緑を求めて♪

中西アナ

毎週金曜日にevery.の中でお伝えしている『知っトク!コーナー』
今月のテーマは新緑を求めて出かけようということで、鹿屋市のかのやばら園と
垂水市にある猿ヶ城渓谷へ取材に行きました!

バラは今まさに満開の時期!
園内には約4000種類のバラが咲いています。
生放送にも出演していただいた職員の方に
「これもバラですか?」「これもバラなんですか~何ていう種類なんですか!?」
と質問攻めしてしましました(笑)
でも、それぐらい魅力的なバラがたくさんありましたよ!

%E3%81%B0%E3%82%89%E5%85%A8%E4%BD%93%E7%B7%A8%E9%9B%86.JPG%E3%81%B0%E3%82%89%E5%8D%98%E4%BD%93no.JPG

続いては、垂水市にある猿ヶ城渓谷。
透き通った水は冷たくて気持ちいい!
『はじらいの滝』です。
%E6%BB%9D%E7%B7%A8%E9%9B%86.JPG
撮影した田ノ上カメラマンとアシスタントのみきてぃ♪
「もののけ姫の世界ですね!」と大絶賛のみきてぃでした(#^.^#)
%E3%81%BF%E3%81%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86.JPG

ご協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
ちなみに、かのやばら園で子どもたちが作っていたキャンドルアートは
『ばら園から見渡す錦江湾に生息するイルカ』だそうです☆見に行ってみて下さい!
%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%83%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86.JPG


新燃岳

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは日の出前に起床!
新燃岳の取材に行ってきました。

これまで、新燃岳の火口付近には
研究者も立ち入れないため観測出来ませんでした。
しかしきょう、東京大学地震研究所が
無人ヘリを使って地震計などの観測装置を運び
火口の近くに設置する作業を始めたのです。

火口の浅いところまで上がって来た
マグマの状態などを詳しくとらえることができ、
精密な噴火予知に繋げることができるそうです。

先月18日以降新燃岳の噴火は観測されていませんが、
「マグマが蓄積されている部分も観測されているので
今後数ヶ月、1~2年という単位では
噴火する可能性もあるので注意が必要」と仰っていました。


追伸。
ちょっと足をのばしてえびの高原の辺りを取材していたところ
仲良し鹿さんに遭遇。 おしりがハート♪♪

IMG_0781.jpg


国の天然記念物になっている「ノカイドウ」も咲いていました。

IMG_0784.jpg

今年は「裏年」だそうで花の数は少なかったんですが
写真を撮りに来ている方もいましたよ♪
週末ごろまで楽しめるそうです★


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2011年05月12日

プレイボーイ☆

前畑アナ

かのやばら園で開かれているばら祭りをPRしようと
あす13日まで、天文館山形屋横のベルク広場で
イベントが開かれています。


一言でバラと言っても、色も形も様々♪
私のお気に入りは、「プレイボーイ」という品種です。


pureibo-i.JPG


う~ん♪
淡いオレンジ色と可憐に咲く花びら、見る者を魅了する姿に
プレイボーイという名前も納得!笑


そして、初めて食べました!バラのソフトクリーム。


barasohuto.JPG


バニラの甘さの中にほのかにバラの香りがして、美味でした。


あす13日はeveryで毎週金曜恒例の知って得する知っトク!コーナー。


かのやばら園から中西アナが生中継でお送りします。
ぜひご覧ください♪

2011年05月11日

震災から2か月

中西アナ

東日本大震災発生から2か月が過ぎました。

被災された方、大切なご家族や友人が被災された方のことを思うと、
このブログに何と書くべきかとても迷いました。
パソコンに向かうと何を書いていいかわからず…言葉で伝える仕事をしていながら
こんなに言葉にするのに悩んだことはなかった気がします。

私自身も、東北で同じ仕事をする大切な仲間となかなか連絡をとることができず、
とても心配でした。
いまだに1万人以上の方が家族のもとへ帰ることができていないという記事を見ると
心が痛みます。
少しずつ明るいニュースも伝わってきていますが、復興にはまだまだ時間がかかります。
報道に携わる者として、そして普段の自分にできることを考え行動していかなければなりません。募金をしたり節約をしたり…。震災当初は出かけるのも気が引けましたが、普段通りに生活するのも大事。日常の中でもっとできることを見つけていきたいです。


さて、春になると実家は賑やかになります。
新しい命が誕生するから。
今年は9匹の小さくて、でも一生懸命生きようとする子猫が生まれました。
無邪気で可愛らしい赤ちゃんたちに心癒されます。
子猫


名前覚えてくださいね♪

前畑アナ

きのうのKYT news everyご覧いただけたでしょうか?


朝の情報番組ZIPからとっても可愛いゲストが来てくれました☆


jippei.JPG


ZIPPEI(じっぺい)くんと、パートナーのダイスケさんです。


時には、いま話題のブサかわ犬「わさお」や
某携帯会社のお父さん犬に間違われることもあるとか・・・。


みなさん、ふわふわ真っ白チャーミングなZIPPEIくん、覚えてくださいね♪


今週金曜まで県内各地を回ります!
13日金曜日のZIPは鹿児島中央駅から生中継ですよ。
ぜひZIPPEIくんとダイスケさんに会いにきてくださいね。

☆・・・ご報告・・・☆

岡本安代アナ

こんにちは☆

ヤスヨオカモトです♪


暑いですねぇぇぇ。。。。


蒸しますねぇぇ。。。


冬の乾燥で、あれほど渇望していた『潤い』ですが、

この暑さで、我が顔面は『潤い』を通り越して、『汗』ばむ始末。。。。

この蒸し暑さは私のモットー「爽やかさ(笑)」と、「体力」を奪い去り、


我が子からは「嘔吐下痢」のバトンを引き継ぎ、、、、


点滴のお世話になるまでになったという


情けない5月の上旬。。。。


このゲッソリ&汗ばむ顔面から、我の追い求める「爽やかさ」を手に入れるには、


かなりハードルの高いことですが、、、、

いやいや、近日、驚くほど、爽やかで素敵な方とお会いしたのです!


そう、先日、このブログでも告知させていただきましたが、


5月1日、花かごしまのイベントにて、


『堀ちえみ』さんのトークショーが行われ、


私、僭越ながら、お相手させていただきました!!

いやぁぁ、、、、


本当に素敵な方でした!


お忙しくていらっしゃるのに、

とてもきれいですし、笑顔も素敵♪


子育てにもまっすぐに、愛情たっぷりで、


お料理にも、マナーにも、とっても思い入れがあられて、、、、


5人のお子さんを持たれる堀さん、、、


キラキラ輝いていらっしゃって、


前向きで、毎日を、お子さん達との時間をとても大切にしていらっしゃって、

同じママとして、ヤスヨオカモト、

心底、刺激を受けました!!

実際お会いして、堀さんのこと、もっと好きになりました♪


『子育て、楽しんでくださいねぇぇ♪今が一番楽しいですよ☆』


そのお言葉を胸に、子ども達とともに、大事に過ごします!


会場にも、あいにくの雨の中、たくさんの方々にお越しいただき、


ありがとうございました☆

会場にお越しくださった方、そうでない方、


まずはご報告まで。。。。

楽しいトークショーとなりました♪


季節の変わり目、皆さんご自愛下さいませ・・・。


最後に堀さんと、当日の司会者・浜本麗歌さんとのショットです♪
horisanto.jpg

2011年05月10日

ムシムシ…

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

ムシムシムシ・・・
虫じゃぁありません。
蒸し暑ーい!!

きょうは5月10日、県議選からちょうど1か月です。
きょうの最初の仕事は、県議会議員の初登庁の取材でした。
新しい「議員バッジ」を1人1人もらうのですが、
新人議員は職員から直接議員バッジを胸に着けてもらう、
儀式のようなものがあります。
新人議員の方、「県民の期待が詰まったバッジ。
責任を考えると重く感じる」と仰っていました。

…それにしても、午前9時という爽やかな時間帯にも関わらず
カメラマン(24歳男子)、滝のような汗。
湿度が高ぁぁい(>_<)

竹ノ内さんによると、
あさってぐらいまで台風の影響でお天気不安定で
強い雨が振る恐れもあるそうです。
ご注意くださいね。


追伸。
IMG_0776.jpg

きのうのブログで予告していた、わんちゃん♪♪
4月からスタートしたKYTの朝の情報番組「ZIP」の
看板犬、ZIPPEIです(^0^)

IMG_0774.jpg

この大きさで(?)3歳。
蒸し暑さでちょっとばててるのかな~と目を細め
かわいこちゃんをモフモフ一人占めしていたのですが…

IMG_0777.jpg

気づけば人だかり…ドッグセラピーのよう(笑)

本番では最後の最後にちゃーんと起き上がるという、
みんなの期待に応えるZIPPEIくんでした(^^)

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

梅雨を前に

内田アナ

鹿児島は土砂崩れが日本一多い県です。
土砂崩れの現場にも幾度も向かいました。
なぜ、土砂崩れが鹿児島は多いのか、、、
火山灰が堆積した土壌が影響しているということです。

火山の取材を続けて2年余り。
たくさんの人が災害を防ぐために日々努力しています。
その姿を目の当たりにすると日頃からの意識がいかに大切かということを改めて考えさせられます。
今日は京都大学防災研究所の井口正人准教授の講話の取材にこれから向かいます。
井口さんが桜島の町内会長さんたちを対象に「梅雨を前に必要な心構え、意識の持ち方」などについて話されるようです。
防災への意識を持ち続けるというのはなかなか体力がいるものです。
私自身、火山の取材を始めるまではそんなに意識を持ったことはありませんでした。
梅雨を前にみなさん「身の回りの必需品は足りているか」「いざという時の対応はどうするか」、、、ちょっと家族で会話をしてみてください。


話は変わりますが、、、every.の新CMの構想を練っています。
番組のコンセプトは「ミンナが、生きやすく」です。
みんなが生きやすくなる社会のお手伝いをするのが番組の目的。とHPにはあります。
でも、そんな大きなことを言うつもりは私自身はありません。
みなさんが「ちょっと得したな」と思えるような情報やニュースをたくさん取材して流したい。そう思っています。

新CMが流れるの楽しみにしていてください。

では、今日の夕方も一生懸命伝えます。


2011年05月09日

国仲さんと西郷さん

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは仙巌園での取材でした。
博多座で7月に上演される舞台「天璋院篤姫」。
初舞台を踏む篤姫役の国仲涼子さんと
島津斉彬を演じる鹿児島出身の西郷輝彦さんが来鹿され、
お二人に舞台の魅力や作品にかける想いを伺いました。

九州での公演ということで、
今回の舞台は篤姫と薩摩の関係に
重点を置いた作品になるそうです。楽しみですね★

舞台といえば、実はちょうどこの週末、
福岡のキャナルシティ劇場へ
大好きな劇団四季のミュージカルを観に行きました(^^)♪

3年半ほど前、東京公演を観に行って以来
2度目の観劇となった「ウィキッド」。
この作品は、歌やダンスの素晴らしさは勿論のこと
舞台装置や衣装も秀逸なんです。
ストーリーも深みがあって、終盤はウルウルしっぱなし・・・

新幹線も開通したことですし、
ミュージカル未体験の方もぜひぜひ観て頂きたいっ!!
この感動を分かち合いたいっっっ(>_<)!!

8月までの期間限定公演ですのでお早めに♪


そして、博多座の「天璋院篤姫」は
14日(土)からチケットの発売が始まります。

西郷輝彦さんもきょう仰っていましたが、
舞台の魅力はやはり「生」「ライブ」であることだと思います。
1日として全く同じ公演はないし、
生身の人間が目の前で演じる迫力は時に人生観も変えさせます。
篤姫、観たいなぁ。。。


追伸。
きょうは有名人に会いに行きましたが、
あすは、なんとKYTに来てくれるんです・・・有名「犬」が!!
あすのevery.もお楽しみに(^^)

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年05月06日

やま!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


新緑が綺麗な季節になりましたねぇ(^0^)♪

きょうのevery.では
薩摩川内市の「柳山アグリランド」をご紹介しました。
きょうは生憎のお天気でしたが、
晴れた日には山頂から見る眺めが素晴らしいそうです!
私も、何だか大自然のなかへ出かけたい気分♪

「山ガール」という言葉もよく聞かれるようになり、
GWに登山に出掛けた方も多いのではないでしょうか。
明日から公開される「岳-ガク-」という映画も、
「山」を舞台にした人気漫画が原作です。

先日観ましたが、まず圧巻だったのが、雄々しい自然。
そして、その自然に立ち向かう人たちのドラマや言葉も心に響きました。

主演の小栗旬さんは、山をこよなく愛する山岳救助隊ボランティア役。
危険な救助シーンやクライミングのシーンなどを
スタントなしで演じたそうです。。すごい(>_<)!

爽快な気分になれること間違いなしの映画です♪

追伸。
久々に、突撃!きのうの晩御飯。

IMG_0768.jpg


右はウインナーとチーズを巻いた、「エセ」ロールキャベツです(^^)
春キャベツに新玉ねぎ…お野菜の美味しい季節ですね。


きょうも見て下さってありがとうございました!
よい週末を・・・

2011年05月04日

幸せいっぱい結婚式♪

前畑アナ

実は、KYT2009年度入社は私を含め2人しかいません。
先日、その同期がめでたく結婚しました☆


私は同期の晴れ舞台の司会を務めることに・・・(>_<)


結婚式の司会は初めてで不安なことだらけでしたが、
大切な同期の門出を祝いたい・・・その一心で臨みました。

式は、新郎新婦の心のこもった準備と、
温かい来賓のみなさん、会場のスタッフの皆さんのおかげで
本当に素晴らしいものとなりました。


haradakunnnokekkonsiki.JPG


写真は、私の緊張をほぐそうと司会席まで来た先輩が
撮ってくださった1枚です。


幸せいっぱいの新郎新婦を見て、
私もいつかは・・・!と思うのでありました。


☆お知らせ☆
あさって6日(金)はKYT news everyで毎週金曜恒例の
知って得する知っトク!コーナー。
今回は新緑を求めて緑豊かな場所から生中継でお送りします。
大型連休後半、お出かけの参考に、ゆっくり見ていただけたら幸いです。

2011年05月03日

コアラ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは平川動物公園に取材に行ってきました。
キリンやラクダにエサやり体験までさせていただき
可愛い動物たちを見て癒されました♪♪

それにしても、動物の撮影というのは難しいものです。
以前カバの龍馬くんを取材していたときも、
龍馬くんが水から出てきてザバーン!と飛びこんでくれるところを
延々待ったりしたものですが、、、きょうも待ちました。

何を待ったかというと…

24時間のうち18時間は眠っている、コアラ。
お母さんコアラがしっかり抱いて(覆うように)いる
赤ちゃんコアラをなんとか撮りたい!!

平川動物公園では約2年半ぶりに、
去年9月に赤ちゃんが生まれ、3月末にようやく
お母さんのポケットから姿を見せたんです。

警備員さんに
「難しいんじゃないの?ずっと寝てますから」と言われながら
お母さんが動く瞬間を、マイクを握り締め、
カメラマンは重いカメラを担いだまま、じーーっと待つ。

うごけぇ~ うごけぇ~

すると!
私達の「念」が届いたのかどうかは分かりませんが、
むくっとお母さんが起き上がり、小さな可愛い赤ちゃんの姿が!
お母さんの胸にぎゅっとしがみつく赤ちゃん。
お母さんは優しく腕で赤ちゃんを抱き込み再び目を閉じました。

興奮してリポートする私。
会社に帰ってVTRを見ると、わずか30秒弱の出来事でした。

そんなコアラの赤ちゃん、観て頂けたでしょうか?
見逃してしまった方はぜひ平川へ♪ほんと可愛いですよ♪


きょうも見て下さってありがとうございました!

花かごしま2011

前畑アナ

花かごしま2011来場者50万人突破!の取材に行ってきました。


hanakagoguribu-.JPG


大規模な花の植え替えが終わっていて、
3月に伺ったときとは雰囲気がかわっていましたよ。


shokanohana.JPG


あと20日間となった花かごしまのメーン会場・吉野公園。
初夏の色鮮やかな花が迎えてくれますよ。
ぜひお出かけください♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.