« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 の日記

2011年06月30日

節電!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


梅雨が明けて一気に暑くなりましたねぇ(^^;
体調崩されていませんか??
外を歩くと、曇っていてもジリジリ焼ける感じですね。。


公務員ボーナス支給日ということで、
きょう最初の取材は鹿児島市役所でした。
お邪魔したのは「節電」に先頭に立って
取り組んでいる“環境政策課”です。
電気は1列おきに消灯。
クーラーも入れず、半袖ノーネクタイで
仕事頑張っていらっしゃいました。
水筒に入れた飲み物をデスクにおいている男性も多く、
エコだぁ!!と感心。
あすのニュースでも、自治体やKYTの節電について
ご紹介したいと思います。


追伸。
先日の「父の日」。
当日には間に合わず
1週間遅れで実家に鹿児島黒豚を贈ったところ、
めったに…というかほぼメールをすることのない
父から「美味しくいただきました」と
丁寧なメールが(笑)
先日母と妹が鹿児島に来たのですが
父は来られなかったので、豚、食べてもらえてよかった♪


IMG_0832.jpg


きのうの晩ごはんは、はんばーーぐ!
夏のキッチンは地獄です。。。
世のお母さま方を尊敬します…

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月29日

暑さ対策は??

内田アナ

今日はエブリィヴォイスの担当。

例によって天文館で街頭インタビューしてきました。
テーマは「暑さ対策」。
九州南部が昨日、梅雨明けしたことを受けさっそく取材してきました。

みなさんそれぞれ暑さ対策をとっていましたね。

首元にまきつけるタイプの冷却グッズを使用していた人が2人。
水を持ち歩いている人、ほぼ全員。
清涼感を感じる汗ふきシートを持っている人が数人。

ドラッグストアで人気の冷却グッズも取材しましたが、、、
実に種類が多いんですね。
ワイシャツの上から吹きかけることができる制汗スプレー。
靴の中をひんやり冷やすことができるスプレー。などなど。

手ごろな値段から売られていました。
ちょっとした工夫で暑さの感じ方も変わるはず。

色々、工夫してこの夏を乗り切りましょう。

明日もevery.
一生懸命お伝えします。

2011年06月28日

お酒が美味しいと感じます

前畑アナ

九州南部は梅雨が明けましたね☆


恵みの雨も大事ですが、やはり晴れると気持ちがいいです。

山肌まできれいに見える桜島、真っ青な錦江湾、爽やかに揺れる南国の植物。

個人的に、鹿児島には晴れが似合うと思っています。


こんな日にはビールが飲みたい!笑


news everyの知っトク!コーナーでもご紹介しましたが、
先日、城山観光ホテルにビアガーデンの取材に行きました。


shiroyamabiaga-denn.JPG


shiroyamanoyakei.JPG


ロケーション、夜景、おいしい料理・・・
そこで飲む地ビールは「最高」の一言に尽きます。


あまりお酒に強くありませんが
実にお酒が旨い!と感じ、少し飲みすぎたのでした。


節電志向高まる

内田アナ

全国的に広がる節電の流れ。

県遊技業協同組合はパチンコ業界全体で節電に取り組むと発表しました。
7月から9月まで月に2日、
県内約250店舗で休業日を設けるということです。
さらに、夜9時以降はネオンも消灯することを決めました。

取材をして驚いたのですが、、、
1000台以上のパチンコ台を持つ大規模店舗の1日の電気代。
なんと、約80万円。これは大きいですね。
取材でお邪魔した店舗ではエアコンの設定温度をあげ、
さらに無駄な電気を消灯するなどの努力で、
1日あたり10万円の電気代削減を目標としていました。

できることから少しずつ。
夏場の電力不足に向け、みんなで頑張りましょう。

でも、エアコンの設定温度をあげすぎて体調を崩さないように!

明日のevery.のエブリィヴォイスでは、
みなさん暑さ対策について聞いてきます。
売れ筋の冷却グッズも紹介します。
ぜひ、ご覧くださいね。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

追伸。
先週誕生日を迎え33歳になりました。
視聴者のみなさんからも誕生日メールを頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます☆

見た目は若いですが、いい歳になってきました。。。


2011年06月27日

お昼のニュース

内田アナ

後輩の服部アナがお昼ニュースのデビューを果たしました。
本人は緊張しっぱなしだったようですが、
画面で見ている限りは堂々としたものでした。

思えば私も10年前、お昼ニュースでデビューしました。
いわゆる「初鳴き」というものです。
その後、出したNGは数知れず。。。
そんな私が今日は服部アナの指導係。
放送ぎりぎりまで付き添ってアドバイスをしました。

初心、忘れるべからず。
この言葉を自分に言い聞かせ、
今日も一生懸命、every.お伝えします。

赤ちゃんハイハイ選手権

前畑アナ

きのう、おとといはイオン鹿児島ショッピングセンターで
デーリィ牛乳杯 KYTキバレ赤ちゃんハイハイ選手権が行われました。


akachannhaihai.JPG


400人の赤ちゃんが参加して、
およそ4メートルの距離をハイハイで競い合うというものです。


akachannhaihaisennshuken.JPG

re-sumae.JPG

勢いあまってゴール直前ですっと立ちあがってしまう赤ちゃん、
お金を見せると笑顔でダッシュハイハイを見せてくれる赤ちゃん、
お客さんに向かってお尻ふりふりのダンスを披露してくれる赤ちゃん♪
本当に可愛らしい姿と、白熱した試合を見せてくれました。


私は司会とレースの実況を担当させていただきました。
ステージ周りはもちろんのこと、2階 3階にも多くの人に集まっていただき、
温かい声援と拍手を送っていただいたことで大いに盛り上がりました。
ご協力ありがとうございました☆


race.JPG


可愛い赤ちゃんたちを見て、私も産もう!と決意したのであります!


さーてと、、、まずはお相手探しから、、、うー、、、道のりは長いぞ、、、汗

2011年06月25日

卒業…☆

中西アナ

今日で1年2ヶ月出させていただいた『夢いろあっとねっと』を卒業しました~。
生放送の緊張からか、金曜日の夜は眠れませんでした^_^;

でも、橋村さんに黒川さん、岡本安代さん、そしてたくさんのスタッフの方が
いつも温かく接してくださってとても楽しかったです!
朝8時のリハーサル前からスタジオは楽しい笑い声で溢れていました。
ロケに向かう車の中では色々な人生相談をすることも♪
出来の悪い私をいつも温かく見守ってくださった『あっとねっとメンバー』は
家族のように安心できる存在です。

そして、様々な現場で取材に応じてくださった皆様。本当に本当にありがとうございました!
番組というのは沢山の方の支えがあって作られているものだと改めて感じました。

来週からは、また新たなメンバーで『あっとねっと』が始まります☆
ぜひぜひご覧ください!!
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

minnato.JPG

お兄さんのように厳しくも優しく接してくださった五位野D
これからもよろしくお願いします!goinosanto.JPG

2011年06月24日

☆・・・へぇぇ、、、、そうなんだ。。。。・・・☆

岡本安代アナ

暑いですねぇぇ・・・毎日・・・。


立っているだけで、汗がにじみます。。。

おや?おかしいな・・・??

きっと20年前のワタシは


汗をかいてもさわやかだったろうに、、、、


なぜだろう。。。

鏡に映った汗にまみれた自分・・・・


どことなく、、、、、

見苦しい。。。。。


汗で化粧が崩れると、、、、

もう、それは、、、、、

見苦しいを超え、、、、


もはや、痛々しい、、、、、

「笑う門には福来る」

鏡の自分に微笑みかける。。。。

「・・・・・」


「笑う門をも福選ぶ」


福さんよ、、、話が違うじゃないか。。。


ヤスヨ、、ドンマイ。。。。


君は生きているぞ!!

生かされているぞ!!

子ども達も一日一日成長を遂げ、


確実に進歩しているではないか。。。。


今月誕生日を迎える我が幼稚園チーム。


現在、年少と年長に在籍中でありますが、


先日、幼稚園にて誕生会がありました。。。

この誕生会、

みんなの前で将来の夢を発表するシステム。

舞台の上に立つ我が長女ミレー。。。


先生「大きくなったら、何になりたい??」

ミレー「大きくなったらめちゃもて委員長のたたがみミミになりたいです!」

先生「ん?なに?たたがみミミ?」


「聞き取り合ってますか?」的にワタシに視線を投げる先生。。。


ええ???昨日はプリキュアって言ってたじゃーーん!!

ママ、知らないぞぉぉ!!


メチャイケ委員長だかメチャモテ委員長だか知らないが、


初耳なんですけどーーーーー!!!


ざわつく園児達。。。。

女子トーク「ミレーちゃん間違ってるよねぇぇ、たてがみミミだよねぇ。。」

女子トーク「ええ?きたがみミミだよ!!」


女子トーク「かたがみミミじゃなーーーい?」

ヤスヨ「・・・・」

ミミって女の子は馬なのか?

燃えるような激しいタテガミをもつ女の子・ミミちゃんか。。。

もしくは、、、、

洋服を作るときに欠かせない紙なのかい?

型紙・ミミちゃん。。。。


気になる!気になるぞ!!

正解はきたがみみみちゃんらしいが、


洋服をコーディネートする女の子らしい。。。。

それにしても、


夢ってそんな一晩ねただけで変わるものかのぉぉ。。。。ミレー。。。。

夢を発表したあとは、

みんな揃って給食を食べるのがお約束♪


私もミレーのグループにお邪魔して会話を楽しみました♪


年長男子「みれーちゃんはきたがみミミになりたいんだね♪

ボクもなりたいものがあるんだよ!」


ミレー「なになにぃぃ??」

年長男子「ボクね、、、


ボク、ボウリングのピンになりたいんだ!!」

(ヤスヨ「・・・・将来の夢が『モノ』とはなかなか珍しいぞ・・・(心の呟き)」


ミレー「へぇぇ、、、すごいねぇぇ!!」


年長男子「ボクね、どんなボールが来ても、絶対倒れないしっ!!」

(ヤスヨ「そうきたか・・・いいぞ!ポジティブ♪・・・(心の呟き)」)

ミレー「へぇぇ!!すごーーい♪」


年長男子「ボクなら、ボールが来ても、ぶっ壊してやるっ!!」


ヤスヨ「・・・・・」


少年よ、、、、


きみは、言っていることは、、、、

とてもポジティブだが、、、、、


同時に、、、


非常に、アグレッシブだ。。。。


ボーリングでピンがボールをやっつけたら、


もうその時点でボーリングではなくなると


おばちゃんは思うぞ・・・。


基本的に、ピンは待ちの商売。。。

どんなピンにも打ち勝つという姿勢はすばらしいが、


ボーリングの場合、

ピンが倒れてくれるから、ゲームが成り立つのだよ。。。

仮に、投げたボールがピンに破壊されるゲームが存在するとしよう、、、

破壊されぬためには、横の溝にひたすら投げるしかなくなる。。。

ひとつ、聞きたい、、、

このゲームの楽しみは、、、何だ??

私の好きな言葉のひとつに、


「運命を引き受ける」


というものがあるのですが、、、、


どんな試練も、真っ向から受け止めて

自分の精一杯を努める、そんな自分でありたいなと


子ども達の無邪気なボーリングトークを聞きながら、


決意を新たにした汗だくのヤスヨオカモトでした!


幼稚園は本当に宝箱♪

子ども達って、本当にかわいいですね♪


どんなボールが来ても、打ち勝つ気持ちを持ちながら、


その現実をしっかり受け入れる、、、


そんな人に、なりたいです♪

きょうも長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!!

世の中の育男・育女の皆様、


ともに、頑張っていきましょうね!!


そして、週末土曜日は夢色あっとねっと、


日曜日はスマートクッキングの放送もお見逃しなく♪

良い週末をお過ごしくださいね☆

P.S.実は、この幼稚園での誕生会、続きがあるんです♪


また次回のブログもぜひお立ち寄りくださいませ♪


2011年06月23日

子どもたちの夢

岡本アナ

KYTのブログをご覧のみなさま、こんにちは。
妻・安代のブログがちょっぴり人気だということを耳にして
嫉妬している岡本です。


先日、仕事が休みの日に我が家の子どもたちが通う幼稚園の
お誕生日会へ行ってきました。
お誕生日会では、誕生日を迎えた園児が将来の夢を話します。


だいたい幼稚園でメジャーなのが、

男の子は「将来、仮面ライダー電王になりたいです」
      「サッカー選手になりたいです」

女の子は「プリキュアになりたいです」
      「お花屋さんになりたいです」

これが定番です。

しかし、中には
いい意味で予想を裏切ってくれる子もいます。


先生が、ある男の子に将来の夢を聞きました。

先生 「将来、何になりたですか?」
男の子「僕の将来の夢は、ボーリングのピンになることです!」
先生 「どうして?」
男の子「どんなボールが来ても踏ん張ってやるぜ!!!」
先生 「・・・・・」


子どもって、常識の枠にとらわれない
自由な発想をするのが素晴らしいですね(+_+)

私も、ボーリングのピンのように
強い球が来ても逃げずに踏ん張れる大人を目指します。

地デジ!!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

7月24日、アナログ放送の終了まで
あと1か月です!!


きょうのevery.では、
地デジ対策の県内の現状や、
今後、具体的にどういう風にアナログ放送が
終わっていくのかなどをお伝えします。
注目の「節電」できるテレビや
車の地デジ化の方法などもご紹介しますよ♪


IMG_0829.jpg

★ただいま編集中♪★

きのうのevery.ヴォイスでも
地デジについて街の声をお伝えしました。

データ放送を活用して料理番組のレシピや
天気、桜島の風向きなどをチェックしているという
地デジ達人の方々や、
リビングのテレビは買い替えたけど
車や寝室のテレビはアナログ…という方々もいらっしゃいました。

電器店では今テレビの価格がかなり下がっています!!
(店の方によると、7.24までこれ以上下がることはないのでは…とのこと)
ぜひお早目のご検討をお願いします(>_<)


every.ヴォイスのコーナー、
皆さんの身近な話題を、より分かりやすく
より身近に感じて頂けるよう試行錯誤してます。
ぜひご意見などお寄せ頂けるとありがたいです♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月21日

ひよ子

前畑アナ

福岡の銘菓「ひよ子」。


鹿児島にもご当地ひよ子があるってご存知でしたか?
九州新幹線の全線開業を記念して期間限定で販売されています。


kokutou.JPG

hiyoko.JPG


見た目は一緒ですが、中には黒糖入りのあんが入っているんです♪


迷うんですよね~。


頭から食べるか、お尻の方から食べるか。


ちらっと横を見ると
頭の方をパクッと食べている女性先輩記者と中西アナ。


なんとも豪快な食べっぷりなのでした。

県民から親しまれる番組

内田アナ

「県民から親しまれる番組」となるには何が必要なのか?
日々、模索しています。
夕方ニュースのキャスターとなって2年半。
最近、ようやくズームのウッチーと言われなくなりました。
ズームイン!!を5年近くも担当していたせいか、
私はズームのイメージが強いようです。
(あと、50円クッキングのイメージも)

公私ともにお世話になっている
日本テレビの藤井貴彦キャスターに相談したところ。
1通のメールが来ました。

「ぶれないこと」
「みんなで力をあわせること」
「画面からあふれるような愛情で仕事をすること」

3つのアドバイスを頂きました。

画面からあふれるような愛情で仕事をする。
今まで意識したことがない言葉でした。

every.今日も一生懸命お伝えします。

今日の特集は、、、
「第十管区海上保安本部の新人機動救難士に密着」です。

ぜひご覧ください。

2011年06月20日

あぁ幸せ

前畑アナ

幸せだなって思う瞬間。


おいしいもの食べてるとき、
撮りだめしておいた好きな番組を見ているとき、
買った洋服で1人ファッションショーをしているとき、


そして・・・


心から大事だなって思える人と一緒にいるとき。


私には、同じ仕事をしている同期が、鹿児島の民放全局にいます。


同期にしか言えない悩み、同期にしか見せられない涙、
同期だから分かりあえることがたくさんあります。


私にとって同期の存在ってすごく大切です。


先日、その1人、石神愛子アナが我が家に遊びにきてくれました☆


aikochannto.JPG


しかもお土産を持って!

chokoke-kibyaiko.JPG

なんと石神アナ特製の手作りチョコケーキです。


つくづく思うのであります。
あぁ、私って幸せ者。


入社3年目を迎えた私たちを
これからも温かい目で見守っていただけたら幸いです。

2011年06月17日

語り継ぐ

内田アナ

66年前の今日、6月17日は「鹿児島市大空襲」。
鹿児島市街地の9割が焼け、2316人が犠牲となりました。

鹿児島市で開かれた「6.17平和のつどい」。
取材でお邪魔してきました。
空襲を経験した森田幸男さん(79)が生々しい話を語りました。

焼夷弾が投下された時の音はザーっという雨のような音。
昼間のように明るくなった。
亡くなった人がごろごろしていた。

「平和について考える」。
言葉では簡単ですが、具体的には何をしたらいいだろう。

ぜひ、戦争について見聞きしたことがあったら(祖父母から聞いた話など)、
みんなでそれを伝えましょう。
こんなことが昔あった。それを言葉にすることがとても大切だと思います。

私たちは映像と音声でそれを伝えます。

今日もevery.一生懸命、伝えます。

☆・・・またかっっ・・・☆

岡本安代アナ

ある日のことです。。。。


幼稚園チームがある言葉遊びをしておりました。。。


そう、だれもが1度はやったことがあるであろう、、、


『しりとり』でございます。。。。


年少セーヤ「じゃあ、いくよ!『ん』がついたら負けね!『しりとりっ』!」


年長ミレイ「リンゴ!」

セーヤ「ゴリラ!」


ミレイ「ラッパ!」


セーヤ「パンツ!」


ミレイ「つめたい!」


セーヤ「いやよ!」


ミレイ「よして!」


セーヤ「テメぇ!」


ミレー「エッチ!」

セーヤ「ちくび!」


ミレー「び、び、び、び、、、、、わかんなーーーい!!


    もう、セーヤ!『び』はナシだよっっ!!」


母ヤスヨ「・・・・・」

ミレーよ、、、しりとり的には、『パンツ』の後の『冷たい』がそもそも、ナシだ。。

母は思う、、、、

このしりとりの、ルールは何だ?

一般的に、「しりとり」とは、


名詞の語尾をつなげていく言葉遊びではないのか?

「いやよ」「よして」「てめぇ」「エッチ」のくだりは、


名詞どころか、もはや会話だ。。。。


しかも「しりとり」ではない、

何かしらのトラブルだ。。。。


セーヤ、ミレー、、、、

幼稚園で何があった???


幼稚園は輝く笑顔と朗らかな笑い声の宝庫。。。。


「てめぇ」とは極めて穏やかでないぞ!!


そんな言葉を知っているとは、

母さん、ビックリだ!


そんな幼稚園チームの二人は、

今月それぞれ誕生日を迎えます☆

昨日は次男坊セーヤがめでたく4歳になりました。。。


お誕生日は本人希望のメニューというのが我が家のルール♪


セーヤのリクエストはズバリっ


『カレー』と『シチュー』


まさかのルーものをかぶせて参りました。。。。


作りながら思うのです。。。。


材料もほぼ一緒、、、、味をのぞけば、


これは、単に色が違うだけだと。。。。

カレーライスに、汁物はシチューという、


なんともモッタリした夕ご飯。


本人は、カレーで満足したのか、

シチューは全残し。。。。。


「結局、シチューは食べないんかいっ!!」

心の叫びを抑えつつ、、、、

無事4歳を迎える事ができたことを

家族一同、喜び合ったのでございます。。。

再来週は、次女の誕生日♪

どんなリクエストかしら???


子ども達の自立までカウントダウンが始まっているのを感じる誕生日。


今を大切に過ごしていきたいと思う、母ヤスヨでした♪

今週1週間、お疲れ様でした♪


よい週末をお過ごしください!


週末といえば、

明日は、夢色あっとねっとに、

あさってはスマートクッキングもお見逃しなく!!


最後までご精読ありがとうございました♪

育男育女の皆様、共に、頑張りましょーーーね~♪

もじょか

前畑アナ

昔、よく祖父母に頭をなでてもらいながら言ってもらった言葉・・・「もじょかね~」。


鹿児島弁で「可愛い」っていう意味です。

誰でも実孫の存在は可愛いのでしょうが。。。
おかげで私の一番好きな方言なりました☆


地方によって、「もぜ」だったり「「むぜ」だったりいろいろあるみたいです。


男性のみなさーん!
鹿児島の女性で、この言葉を言われてハッピーにならない人はいませんよ♪

ご参考になさってください!笑

2011年06月15日

父の日☆

中西アナ

今日のニュースevery.では山形屋の「父の日のおすすめギフト」をご紹介しました!
見た目はワイシャツにそっくりなポロシャツ、その名も『ビズポロ』は通気性抜群♪
ネクタイも締められるので、ビジネスシーンにはぴったりです。
その他にもカラフルなデザインのステテコや、特大のビールジョッキなどなど…
選ぶのに迷ってしまいそうなほど数多くのギフトがありましたよ~!
プレゼントの準備がまだという方、ぜひ行ってみてください♪

ちなみに私は母と弟と一緒に、ゴルフ用のサングラスを贈りました。
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg
というか…1カ月以上前からおねだりされました(笑)
でも気に入ったものをプレゼントできたので良かったです。

幼い頃は(幼い頃だけ!)体の弱かった私は、よく夜中に熱を出していたそうです。
そんなとき父は私を一晩中抱っこして、そのまま疲れて壁にもたれながら寝てしまうことも
あったんだとか。
そんな話を聞くと涙が出ます。
父の日には心をこめて『いつもありがとう』と感謝の気持ちを伝えたいと思います。

新幹線

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

雨、ひどかったですねぇ。。
取材のため桜島にいきましたが、
Yシャツ1枚では寒くてびっくりしました。

九州新幹線の全線開業から3か月。
鹿児島-熊本間の利用者は去年の1.6倍に増えたそうです!
JR九州鹿児島支社長に伺ったところ
やはり大阪まで直通の列車がかなり人気なようですよ。

全線開業後すでに何度も利用しましたが、
何といっても、乗り心地がいぃーー♪♪
おととい薩摩川内市で取材のあと
夕方のニュースに間に合わせるため1人新幹線で帰ったんです。
川内駅から乗って、ふぅ~。と腰を降ろし
よし、原稿を書こう!とパソコンを立ち上げ…ているうちに
気づけばすでに鹿児島中央駅。

は、速すぎる(*0*)!!
10分やそこらじゃ乗り心地も堪能しきれません(泣


追伸。
同じ行政班(主に行政関連の取材を担当するチーム)で
色々もろもろ大っっ変お世話になった先輩記者が、
このたびKYTを卒業されました。
皆既日食のときは悪石島へ、
普天間問題のときは徳之島へと
島を飛び回っていた(ということでもないんですが;)並松記者。

IMG_0824.jpg

1年お隣の席で色んな相談にも乗って頂きました。
寂しい~~~(;_;)

まもなくステキなママさんになられます。
幸せをおすそわけしてもらいに行こうと思います♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

every.ヴォイス

内田アナ

毎週水曜日のevery.で放送している「every.ヴォイス」。
様々なテーマについて私と山下キャスターが
町の声を聞いています。

これ、お気づきの方もいるはず。
以前、朝の情報番組ズームイン!SUPERで放送していた
「ズムかご」の発展形のコーナーです。

個人的には私と山下さん2人のキャスターの目線を大事にした
インタビューVTRになればと考えながら取材、放送しています。

every. 明日も一生懸命お伝えします。

3時のおやつは止められぬ

前畑アナ

yakido-natu.JPG


蛭川アナウンサーから差し入れをいただきました。
薩摩蒸氣屋さんの「焼どうなつ」です。


初めて焼き立てを食べました。

フカフカですっごく美味しかったです(●^o^●)


それにしても間食を止めるという目標が続かない・・・。

3時のおやつって格別に美味しいんですよね~。


さあ、エネルギー蓄えてあすも頑張ります。

2011年06月13日

KIBARO-KIRISHIMA(きばろー霧島)

内田アナ

東日本大震災、新燃岳の爆発の風評被害が観光立県鹿児島にも影響を与えています。
去年、韓国と鹿児島の直行便は過去最高の搭乗率を記録しましたが今年1月以降は激減。空港にほど近い、かごしま空港36カントリークラブでは2月から5月までに約1900人の予約がキャンセルされました。

なんとか、観光客を呼び戻そうと企画されたのが「KIBARO-KIRISHIMA(きばろー霧島」。頑張ろう!霧島です。
36カントリークラブが韓国のゴルフツアー客約100人を呼び寄せました。ツアー代金の一部が義援金として被災地へ贈られます。

取材で訪れましたが、、、韓国からのツアー客。
「実際に来てみたら震災の影響はまったく無いことがわかった」。
「新燃岳の被害も全然ない」と話していました。

参加者のみなさんが韓国へ帰って鹿児島のことを話してくれれば、ツアー客増加が期待できるかもしれません。

今日もevery.をご覧いただきありがとうございました。

☆・・・タカラモノ・・・☆

岡本安代アナ

人にはそれぞれ、何かしら

守りたいもの、かけがえのないものがあると思います。


命をかけて、守りたいタカラモノ。。。

私にとっての、それは、、、、、


家族、ではないでしょうか。

育ててもらった家族、


今ともに育ち合っている家族。


現在の私は、

10年前に結婚して以来、


主人とともに、5人の子どもを育てる親として


疾走する毎日ですが、


結婚する以前は、両親と弟、妹の5人家族という

初めて出会う、小さな小さな社会で育まれました。


厳格な父、柔和な母。

絶対的な権力は父にあり、

その厳しさだけが、我が家の全てを飲み込んでおりました。

父をピラミッドの頂点とした

完全なるヒエラルキーのもと、

長女である我を筆頭に、弟、妹は、


何度心を一つに、労りあったことでしょう。。。。


共に夢を語り、涙を流し、励ましあった、


もう20年も前のことが、


今も色あせることなく、心を震わせます。。。


長女の私は結婚し、子どもを出産、

長男の弟は、結婚を見据え、

次女の妹は、就職が決まる、、、、

家族の夢を乗せた大船は、帆を広げ、


未来という大海原へ。。。面舵いっぱいというところでしょうか。。。

船長だった父は、30歳となる長男に、

舵取り役を引き継ごうとしていた、その矢先に、


嵐が襲ったのであります。。。


大波は、長男の命を奪っていきました。

呆然と立ち尽くす両親を前に、私も、妹も、

どうすることもできませんでした。。。。


あれから1年。。。。


弟の1周忌には、東京から、たくさんの仲間が駆けつけてくれました。

弟の心友達が、法事そのものも企画してくれました。

我々遺族は、弟が残してくれた友、仲間が舵をとる船に乗って、

弟の名残漂う海を航海しているような、そんな気持ちになりました。


航海中に、私は弟が言っていたある言葉を思い出しました。

「姉ちゃん、人に何か求める前に、自分が人のために動かなきゃ、人はついてきてくれないぜ・・・」

弟よ、あんたが言ってたことって、こういうことか、、、、

あんたがいなくても、仲間達はみんな、あんたに会いに鹿児島まで来てくれるよ、、、


きっと、あんた自身が、生前、人のために動いてきた結果なのかもね。。。


姉は、君の死をもって、学ぶことも多くあるよ、、、、


君が残してくれた仲間達は、我々にとってタカラモノだよ。。。

そして、なにより、それを教えてくれた弟よ、、、、

あんたは本当に、私たちのタカラモノだったよ。。。。

愛する人のために、守りたい人のために、支えてくれるたくさんの人のために、

苦しんでいる人のために、助けを求めている人のために、

今何ができるのか、、、、


姉ちゃん、しっかり考えながら、今を大事に生きるから、、、、

きょうもこのブログをご覧下さった皆様、


最後までご精読、ありがとうございました。。。


みなさんの心にあるタカラモノ、、、、

きっとそれは、時を超えて、、、、


皆さんの心を温かくしてくれる、そんな大切なものだと、、、、


ワタシは思います。。。

2011年06月10日

鶏飯

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


先日、親しくさせて頂いているご夫婦のお宅で
ご飯をご馳走になったんですが、、、
シメに出して下さった鶏飯が(>_<)!


IMG_0814.jpg

も~~おいしい!!
あまりに感動したので写真を撮らせて頂きました。
(注:気持ちよくほろ酔いだったため
   映りが暗いことに気付かず…)

美味しい料理の数々と美味しいお酒。
娘ほど年の離れた私を可愛がって下さり
ありがたく楽しい夜を過ごしたのでした。

私も人を招いたときにさらっと鶏飯を出せるように
修行しようと思います。


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

想定外

内田アナ

「想定外」。ここ数か月、この言葉をよく耳にしました。

想定外の津波が押し寄せ甚大な被害が出た東日本大震災。
想定を超える高さの波がきたら当然防ぎようはありません。
でも、思います。
国、自治体には住民の生命を守るという使命があります。
想定外という言葉を簡単には使ってほしくはありません。

防波堤や防潮堤を作る際に「想定」が必要なのはわかります。

でも、なんとなく腑に落ちません。

鹿児島地方気象台台長の横山博文さんは先日まで気象庁の地震津波監視課長を務めていました。
全国に向け大津波警報を発令。
宮城に押し寄せる津波を10メートル以上の高さと予測し発表しました。

その横山さんと昨日対談をしてきました。

「想定外」のことについても話を伺いました。
詳しくは来週16日のevery.で放送します。

どうぞ、ご覧ください。
「火山とともに生きる」の5回目です。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年06月09日

パラダイス・キス

前畑アナ

矢沢あいさんの漫画が原作の映画「パラダイス・キス」。
ずーっと公開を楽しみにしていました。
念願かなってきのうADさんのみきてぃと一緒に観に行きました。


parakisu.JPG


感想は・・・やはり裏切らなかった!!最高でした☆
可愛い衣装にメーク、キラキラの映像、マッチするミュージック、惚れ惚れする演技。


あぁそれにしても・・・向井理さんかっこいい・・・
惚れてまうやろー!のかっこよさです。笑


女の子は必見ですよ!!
見ただけで女子力がアップしたような気がしました。
映像が本当に素敵ですので、ぜひ劇場の大きなスクリーンでご覧下さい。

義弟の一周忌

岡本アナ

いつもブログをご覧いただいている皆さま、
このページにたどり着いて頂きありがとうございます。

さて、先日義弟の一周忌がありました。
享年31で天国へいった義弟。
地元をはじめ、東京などからも友人が駆けつけてくれました。


「ミュージシャンになりたい」という夢を抱いて上京した義弟。
今回の一周忌で彼の友人から昔話をたくさん聞きました。


大学時代の彼の友人は、
「大変な時、いつもあいつと共に過ごした時を思い出します。
 あの頃交わし合った言葉が今の勇気・やる気の源です」


「お金がなくても、食べるものがなくても、
 ただ夢を語り合うだけで心が暑くなる」


「あの時間は、何にも代えがたい宝物だ」と。


なんだか、そんな話を聞いていて、
自分も大学時代、アナウンサーになりたいと
熱く燃えていた頃を思い出しました。


それまでまったく会ったこともない義弟の友人たちと
3日間、毎晩、盃を交わしました。
不思議な事に、ほぼ初対面なのに通じ合う気がしました。


義弟が残してくれた最大の財産。
それは「義弟の友人たち」でした。


これからも義弟の残してくれた財産を
大切にしていこうと思います。

2011年06月08日

パワースポット

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

馬毛島の米軍訓練移転の問題で
伊藤知事に説明に訪れた防衛副大臣を取材しました。

取材に対し、
「馬毛島以外の候補地の検討状況は答えられない。
 防衛省として重要なポイントだと認識している」と副大臣。
一方、地元の意向が重要としてきた知事は
「県や地元が反対している限り進まない」と断言。

今後どうなっていくのでしょうか。


さて!

IMG_0808.jpg

IMG_0811.jpg

どーこでしょ!?
知られざる七不思議があったり、
あのパワースポットに秘密が隠されていたり…

九州新幹線の全線開業から間もなく3か月。
各地で夏休みを見据えた取り組みが行われているんです!
開業効果を継続するためどんな対策がとられているのか?
色々取材しました。あすの特集でご紹介します♪

ちなみに上の写真&秘密の話は
ある地区で始まった新しい観光ツアーの中で
ガイドさんに教えてもらったんです。
パワースポットの秘密…気になる方はあす、お楽しみに♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月07日

雨グッズ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは雨の1日でしたね。。
外での取材でしたが、
おニューなレインブーツを卸しルンルン♪

IMG_0822.jpg

そしてそして。
わたくし、人生初、デパートで傘を買いました。
以前取材した晴雨兼用の傘がどうしても気になって(>_<)
99.99%遮光。しかも今年の新機能が「遮熱」!

IMG_0800.jpg

取材時はなかなかさせないかもしれませんが
晴れの日も雨の日も手放しません★


雨の多い季節。
外に出るのが億劫になる気持ちを変える魔法のアイテムです♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

続カレーな日

内田アナ

休日。カレーを作りました。
メジャーリーガー、イチローは毎日カレーを食べるらしいです。辛いものは新陳代謝を良くすると言われています。。。
ということで、写真。
karakuchi.jpg
玉ねぎを2個炒めに炒めて、飴色に。そのあとに、みじん切りにしたトマトを1個。隠し味に味噌、オイスターソースを加えました。我ながらなかなか美味なカレーができました。

たまに、料理すると気分転換になりますね。

「万理とウッチーの50円クッキング」を視聴していた方は内田成長したな・・・。そう感じるかもしれませんね。そう。成長したのです。

休みの日に大好きなカレーを食べながら録画したゴルフ番組を視聴。
あぁ、幸せ。

今日もevery. 一生懸命お伝えします。

2011年06月05日

奇跡。

前畑アナ

きょう、鹿児島でも撮影が行われた映画「奇跡」の
舞台挨拶の取材に行ってきました。


主演の兄弟お笑いコンビ「まえだまえだ」の兄・前田航基くんの第一声は
「お足元の悪い中お越しくださいましてありがとうございます」。
小学生とは思えないぐらいしっかりしています。
その後も、2人は笑いを交えた軽快なトークで会場を盛り上げてくれました。


学校の裏山を無心で走り回ってドングリ集めばかりしていた
自身の小学生時代を思い出し・・・(恥)
小学生からプロのお仕事をこなす2人に拍手を送るのでありました。


きょうの舞台挨拶の模様はあすのnews everyで放送します。


4日から公開されている映画「奇跡」はオール九州ロケ。
感動のストリーです。ぜひご覧ください♪

2011年06月04日

鹿児島10年。

内田アナ

入社11年目に突入した私、内田。
10年の歳月を思わぬ場所で感じることがあります。

先日、高校サッカーでお世話になっている鹿児島城西高校サッカー部の新田佑輔コーチの結婚式、司会のお手伝いをさせて頂いたのですが、、、会場を訪ねてビックリ!!
知り合いだらけなのです。高校サッカーの指導者のみなさんに、以前、取材をさせて頂いた大浦町の店のご主人。さらには、ゴルフ仲間のお父さん、挙句の果てに会社の同僚。。驚きましたね。10年前の春に埼玉から鹿児島にやってきた私も知り合いが増えたものです。

鹿児島に来る前は、見知らぬ土地でやっていけるのだろうか、、一抹の不安を感じていたものですが、、この10年本当にあっという間でした。私もすっかり鹿児島県民。みなさんに、感謝です。
それにしても、新田コーチ、新婦の雅子さん。幸せいっぱいといった感じでしたね。
幸せなひと時を私も堪能させて頂きました。幸せオーラをおすそ分けしてもらい、また、来週から頑張りますよ。

every. 来週も一生懸命お伝えします。
今週もKYTの番組をご覧頂きありがとうございました!

2011年06月03日

休日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


土日に仕事が入ったため、きょうは夕方までお休みを頂いていました。

ちゃんと朝起きて、
「何しよー♪ 買い物かな~ジムかな~♪」
とウキウキしつつ、とりあえず、コーヒーをたっぷり淹れて。
録りだめていた番組を見たり、洗濯したり・・・

しかし、気づけば夢の中。。
せっかくの休みだったのに
1歩も外へ出ぬまま終わってしまいました(>_<)

日曜日は各地で雨が降りそうですが、
あすは持ちこたえそうです。
皆さんはぜひ、有意義な週末をお過ごしください。。


追伸。
たま~に楽しみにして下さっている人に出会う、
突撃★きのうの晩御飯。
きのうのメニューは
ナス・ピーマン・マイタケ・ウインナー・・・
冷蔵庫の在庫一掃トマトパスタです。

IMG_0803.jpg

あれ?写真美味しそうじゃない・・・(;_;)

私、チーズがとにかく好きなんです。
チーズ×トマトの組み合わせは最高ですよね♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

☆・・そうきたか・・・・☆

岡本安代アナ

子どもが多いって、こういう時に感じます。。。。

カレーやどんぶり物のメニューの時、1食で8合を平らげるときぃぃ♪

子どもが多いと感じるときぃぃ・・・・

皆が興奮すると、誰が何を言っているのか分からないときぃぃ♪

何を言っているか分からないが、主体性がないため、

誰かが笑い出すと、笑いは伝染し、大して面白くもないのに、

笑い虫は2乗、3乗となり、爆笑の渦ができてしまっているときぃぃ♪


病気は、一通り、兄弟間を一巡するが、

看病する母親は、一人であるため、

我が子らの病気が最終章を迎えるころには、

看病していた側の母親がやつれ果て、

生き生きする我が子とは対照的に、

もはや人生の最終章を迎えたかのようなオーラを放ってしまっている時ぃぃ♪


子どもが多いと感じた時ぃぃ・・・・。

もうこれで4人目のおたふく風邪なのに、、、、

まだあと1人感染してないメンバーがいると、認識したときぃぃ♪

ジメジメした梅雨空の下、

我が岡本家では、ほっぺをプクプクさせて、のた打ち回る次男坊・・・・。


おたふく風邪の世界へようこそ(涙)

本家、4人目の感染者。。。。

ジタバタするなよ♪世紀末が来るぜ♪

どこからともなく昭和の歌が、我が脳裏を駆け巡るのでございます。。。。


すまぬ。我が子。

あご下が膨らめば、膨らむほど、

痛がれば、痛がるほど、、、、

太ったリスが、冬眠前に、食糧を蓄えているかのように、

無償に愛らしく思える母なのです。。。。


あと一人、あと一人で一巡する。。。。

しばらく、夜中、眠れない状況が続きそうな予感。。。

そして、私は老け込みそうな予感。。。。


母が疲れきっていると、登場するのが、長女カノン。

カノン「ママ、夕飯作ろうか?」

母ヤスヨ「ありがとう♪助かるぅぅ♪」

カノン「お好み焼き、作ろうかな♪ママ、キャベツある?」

母ヤスヨ「あるよ!冷蔵庫にあるお野菜、なんでも使っていいからね♪」

カノン「はーーーい♪」


・・・台所にてカノン独り言☆発言中・・・・・・


カノン「キャベツあった!うわ!!98円って安いっ!ガム並みじゃん!」


カノン「豚肉だ!!298円かぁぁ。。。ガムよりだいぶ高いわぁぁ。。。」


カノン「ニンジン一本38円だって!ガムより安っ!!」

ヤスヨ「・・・・・・」

なんだい?そのガム尺度。。。。。

なぜに、長女の金銭感覚を支配しているのが、ガムの市場価格なのか???

気になるっ!!気になるぞ!!

ちなみにボトル入りタイプのガムは、一般的に豚肉の298円より高い気がするんだが・・・


ぶつぶつガムトークを呟く長女を横目に、

我は、なかなかそのガムワールドに入り込めない

グズグズした梅雨空のようなヤスヨオカモト34歳・・・・・

梅雨前線が、心の天気図の中を停滞しているような、


そんな瞬間、皆さんも経験ありませんか?


子ども達の世界観は、いつも未知との遭遇です♪

『娘の作る  夜ご飯♪   お好み焼きの   見た目でも   
            食べたらもんじゃ  なんじゃこら?』


(長女がお好み焼きを作ってくれたが、見た目と食感に大きな誤差があり、なんじゃこら?とビックリしたが、食べてみると味は美味しかったぞ、ありがとうの感謝の句)


明日は夢色あっとねっと、北村シェフ♪


イタリアンのご紹介です♪

美味美味♪


日曜朝は、スマートクッキング♪


ぜひぜひご覧下さいませ♪

最後までお付き合い、ありがとうございました♪


良い週末をお過ごしください♪

世の中の育男、育女の皆様、ともに頑張りましょ~♪


ヤスヨオカモトでした!!


2011年06月02日

夏に向けて・・・☆

前畑アナ

梅雨に入ってジメジメするきょうこの頃。
家でまったりした時間を過ごすのが大好きです。


しかも、某家具屋で買った座イスソファーが「お値段以上」の座り心地!!

zaisusofa-.JPG

家で過ごす大半はこのソファーの上で過ごしているような・・・。


そう、今は居心地の良い家で英気を養っているのです。
夏がだ~い好きな私は、梅雨が明けたらやりたいことがいーっぱい☆


ampでご紹介してきたアーティストのライブで汗かきまくって、
アロハの街、指宿に旅行に行って、
梅雨前に買った自転車でちょいと遠出して、
海にも山にも川にも行くぞー!!24歳の夏☆最高ー!


みなさま、楽しいことをたくさん思い浮かべてあすもお仕事、お勉強頑張りましょう。

2011年06月01日

6月

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうから6月。
あと1か月で、なんと2011年の半分が終わることになります。
早いなぁ…(>_<)
今年こそ再開すると誓ったジム通いを
先延ばしにしすぎてます。焦り。

きょうは山形屋でお中元商戦を取材してきました。
以前は大量に買っていろんな人に贈る人が多かったそうですが
最近は限られた相手に厳選したこだわりの品を贈る人が
多いようです。
目移りしてしまうような素敵なギフトばかりでした。

なかでも、97%が食べ物。
鹿児島は美味しい物が多いので、
県外の方に贈ると喜ばれるとか♪♪

今年は新幹線全線開業後初めてのお中元、ということで
全国に発信したい「ふるさとの味」に特に力を入れているそうです。

追伸。
新緑を求めて。水をやるのが楽しみな時間です。

IMG_0801.jpg


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.