« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 の日記

2011年07月28日

ファンタジー★

山下アナ

こんにちは♪山下です。


きょうは、日本を代表する影絵作家、
藤城清治さんとお会いしいろいろとお話を伺ってきました。
藤城さんは御年87歳。
今なお現役で影絵を製作されています。


IMG_0871.jpg

光と影が織りなす「影絵」という独特の世界。
誰もが1度は作品をご覧になったことがあると思います。
夢や愛、自然、希望、生命…
どこか懐かしくて、
いつまでも眺めていたくなるような作品ばかりでした。


藤城さん。影絵は手先だけでなく全身運動だから
いいトレーニングになると仰っていましたが、
本当に情熱的でパワーに満ち、作品通り温かい方でした。
鹿児島での作品展は異例の2年連続。
「霧島などまだまだ描きたいところがたくさんある。
 毎年来て絵を描きたい」と仰っていましたよ♪
楽しみですねぇ(^0^)

追伸。

先日お邪魔したカフェ。の看板猫。

IMG_0861.jpg


うーん、見返り美人。
カフェには木工作家の息子さんの作品がたくさん。
木のぬくもりに癒され・・・


IMG_0867.jpg


温かいミルクティでほっこり♪


IMG_0866.jpg


私の幸せ時間をご紹介しました♪


あすのevery.は知っトク♪甑島のマリンスポーツや海の幸♪♪
そして岡本アナとお伝えしてきた1週間の締めくくりです。
あすもぜひご覧くださいね。

きょうも見てくださってありがとうございました★

2011年07月25日

あなろぐ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


7月24日。
きのう、
58年間のアナログ放送についに幕が下ろされました。
放送を停止するきのう、
テレビの前でその瞬間を見届けました。

テレビの歴史=アナログ放送の歴史。
ちょっぴり寂しい気もしますが…。


デジタル放送はすでに新たな歴史を刻んでいます。
入社以来、3年3か月あまり、
地上デジタル放送推進大使を務めさせて頂きました。
ニュース原稿を検索してみたところ、
地デジに関するネタ、これまで30本余り書いていました。

「うんだもこ~ら~」の替え歌CMをきっかけに
茶わん蒸しの歌のルーツを伺ったり、
奄美中継局が開局したときには奄美から中継したり…
各局の大使の先輩方と一緒に仕事出来たのも
楽しいうれしい思い出です♪


お付き合いいただき、ありがとうございました。
そして、今後とも地デジは4チャンネル!
KYTをよろしくお願いします(^0^)


IMG_0869.jpg


追伸。
きょうから内田キャスターが1週間夏休みです。
岡本アナと一緒に、1週間お伝えしていきます♪

ちなみに、入れ替わりできょう夏休みから復帰した
新人・服部アナは、
取材で小学生と一緒に50m走頑張ってました。

内田キャスターは復帰後何を披露してくれるのか…
今から楽しみです(笑)

きょうも見てくださってありがとうございました!

初めて食べました

前畑アナ

初めて食べました吉野家の牛丼!!
通を装い、つゆだくだくな感じで♪


yoshinoyanogyuudonn.JPG


安いのに美味しいんですね~♪
ボンビーな私にはありがたい話なんですが、
価格競争の激しい牛丼屋にとっては大変でしょうね。


初めて食べてみて、1週間以内にまた食べるだろうなと思いました。


☆余談☆
最近応援メールをいただく機会が増えたように感じます。
ユメイロ@ネットでもお葉書に多くの応援メッセージが書かれていました。
皆さんに支えられているなぁと温かい気持ちでいっぱいになる24歳の夏。
みなさんからいただく元気を、
今度は私自身が画面を通して発信できるように頑張ります!

ピンチヒッター

岡本アナ

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、内田キャスターがきょうから夏休み。
ということで私・岡本が、ニュースエブリーのMCの
ピンチヒッターを務めさせていただきます。


いつも、FC(フィールドキャスター)として
ニュース現場から中継をしたりリポートをしたり…
たまにスタジオで解説を担当しています。


なので、MC席に座っても
「スタジオでも座る椅子が違うぐらいでしょ?」
と思われる方も多いでしょうが、これが結構、
座る位置が違うだけで、プレッシャーがかかるんです。

スタジオ解説で出演している時、
スタッフから「1分20秒おしています!」
(※テレビ局用語「おしている」=時間がオーバーしている)
と言われても、
「あぁ、そうなんだ…きょうのニュース、結構おしているんだな…
MCの2人、時間調整をよろしく」ぐらいにしか感じないんですが、

MC席に座って、スタッフから「15秒おしています」と言われると
「え!!(@_@)マジで!!15秒もおしているの?やばいじゃん!!」と
たかだか15秒予定より遅く進行しているだけであわててしまう岡本です。


「放送時間内にニュースがおさまらなかったら俺のせいだ…やばい」
ということが頭をよぎりながらの戦いになるのです。


ピンチヒッターをするたびに、
MCの2人っていつも大変な役割なんだな…と改めてリスペクトするんですね…
ピンチヒッターの週が終わると、すぐ忘れてしまうんですが((+_+))

今週のニュースエブリー、
頂いた時間内にニュース盛りだくさんでお伝えできるよう全力疾走します。

内田キャスターより暑苦しい顔で恐縮ですが、5日間お付き合い下さい。


岡本善久

2011年07月22日

トキメキ甑島☆

前畑アナ

レッツ・ゴー・トゥー甑島!!

koshikijima.JPG

カラッとした青空に、さらっとした空気、
そしてエメラルドグリーンの海に、深い緑。


ザ・サマーといった感じで、今年1番のトキメキでした。


saitousannto.JPG


写真は取材でお世話になった齊藤さんと(●^o^●)


バナナボート乗ったり、シーカヤック体験したり、
観光船で断崖ツアーを楽しんだり・・・


naporeonniwa.JPG


甑島のシンボル的なナポレオン岩。
横顔同士のツーショットです☆


甑の大自然、魅力は今月29日のeveryで放送します♪


あと2日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


アナログ放送の終了まで・・・


IMG_0859.jpg


あと2日です!いよいよあさってに迫りました。

ベスト電器南鹿児島店に取材に伺ったのですが、
このところの駆け込み需要で、テレビはかなり品薄状態。
特に人気の32型のものは在庫がほとんどなく
最長1か月待ちというものもありました。

きょうのevery.でもご紹介しましたが、
24日当日のスケジュールをご紹介します!

アナログ放送は正午に終了し、青い画面になります。
画面にはコールセンターの電話番号などが表示されます。
そして、23時59分に停波し、以降は砂嵐の状態に。

追伸。
南鹿児島店のテレビ担当の方に取材していると、こんな話に。


「本店に、山下さんにそっくりのスタッフがいたんですよ」

なんでもその方、お客さんなどいろんな人から
「似てる」と言われていたそうなんです。

さらに、そのスタッフさんの名前が なんと「山下さん」。


会いたいーーー(>_<)!


ちなみに今はいらっしゃらないそうです。
気になる・・・


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

☆・・・地獄の・・・☆

岡本安代アナ

なんでしょう。。。。。

この胸騒ぎ。。。。


なんなんでしょう。。。。

この倦怠感。。。。。


なんなんでしょう。。。。

この向かう所敵だらけの状況。。。。。


そうです。。。。そうなんです。。。。

ついに、始まってしまいましたwwwww

夏休み。。。。

世の中のお母様方は、きっと共感いただけるとは思いますが、


夏休み、、、それは、一種の戦い。。。。。


夏休み、、、、そこは、ある意味、戦場。。。。

夏休み、、、、それは、もはや新手の合宿。


思うんです。。。


42日間って、長すぎません?

定期健診も任意の時代。。。。


できることなら、夏休み、辞退したいんですけど。。。。(笑)


1対5の、多勢に無勢の戦いの火蓋が切って落とされたのであります。。。


午前6時。

さぁ、目覚まし時計のゴングとともに、


赤コーナー・ヤスヨオカモトが、起き上がる!

青コーナーからは、1人、また1人と5人の子侍がリングに上がってきた!


まずは、ラジオ体操だぁぁ!!


ここは、30代のヤスヨオカモト、優勢か?

子侍、特に幼稚園チームは、曲に合わせて万歳しているだけだぁ!

降参の合図か???


続く公園での体力づくりタイム☆


長女カノン、二重跳び!

長男タイセー、逆上がり!


なんとも軽快な動きではないかっ!!

チンパンジーも驚くぞ!


どちらもできぬ母にとっては、まるでサーカスだぁぁ!


朝ごはんのにぎりめし。


こしらえてもこしらえても平らげる子侍。

「おかわりくださーーーい!」の一言は


ヤスヨオカモトにとっては、ほんのジャブに過ぎず、

これから42日間の3度の食事を考えただけで、

もう心はノックアウトされそうになるのであります。。。。

「夏休み」が、「夏や済み」になるころに、

12ラウンドの戦いの末、リングには


輝くチャンピオンベルトに代わる

素敵な夏の思い出を残せるように、、、

母・ヤスヨオカモト、


フットワークを軽く♪で乗り切っていきますぜ!


世の中の、お母様方、


42日間、共に、乗り越えましょうね♪

最後に、、、

3度の食事のネタに困ったときは、、、、

明日のユメイロ@ネットの簡単手軽にクッキングに、

明後日のスマートクッキングをぜひご参考になさってくださいませ♪

では、よい夏休みをお過ごしください♪

力を抜く、、、

内田アナ

まぁ、なんでもそうですが。
力が入ると物事失敗することが多いように感じます。
頑張ろう!と気合を入れれば入れるほど余計な力が入って上手くいかない。

だから、仕事をするうえで私が心掛けているのは、、、

「頑張らないように頑張る」。

生放送に入る前に準備できることは準備しておく。
例えば、原稿を読んでいてわからないことは後輩の記者にも聞いて理解しておく。
スタジオ部分で何かプラスアルファの情報を伝えるとしたら、、、
どんな内容がいいだろうかと相談する。
ディレクターとカメラ割り(複数のカメラの切り替え)について話をしておく。
放送前に頑張って準備をしておくことで放送中に力が入らないようにする。
自分の中で決めているルールです。
それでも、生放送。
失敗するときは失敗してしまうものですが、、、

そういえば、、、ゴルフもそうだ。
力が入れば入るほど上手くいかない。
狙ってやろう!と気合を入れれば入れるほど失敗する。
ゴルフから学ぶこと。けっこう多いです。

昼食休み中にブログ更新。

今日もevery.頑張ってお伝えします。

追伸。
来週は1週間、お休みをいただきます。
社会人としてはちょっぴり早い夏休みです。
申し訳ありません。
来週は岡本キャスターがお伝えします。
暑い日が続きます。体調管理、みなさん気を付けましょう!!

2011年07月21日

迫力の恐竜

内田アナ

鹿児島市の黎明館で開かれている大恐竜展を取材してきました。
恐竜の全身骨格を見るのは小学生以来?中学生以来?でした。
ティラノサウルスの骨格は迫力満点。
放送にはありませんでしたが、、、
子供たちを連れてきたお父さん、お母さんも大興奮。
大人も童心に帰って楽しんでしまう、展覧会。
おススメですよ。

子供たちは今日から42日間の夏休み。
今日同僚から聞いたのですが、、、
ラジオ体操。
夏休み期間中、毎日行われているわけではないようですね。
夏休みのはじめと終わりの1週間だけ。
そういう地域もあるようです。
昔は眠い目をこすりながら通ったものですが、、、

明日も暑い1日となりそうです。
水分補給をこまめにしましょうね。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

宮城で見た現実

蛭川アナ

東日本大震災から4か月あまり。NNN系列局である宮城テレビの応援のため、先週一週間宮城県に行ってきました。
飛行機が仙台空港に着陸する直前、目に飛び込んできたのは沿岸部の信じがたい光景でした。
denchuu2.JPG

津波被害を受けた松の木です。ほとんどが内陸部に向けてなぎ倒されていました。
機内ではほかの乗客もみな言葉を失ったように呆然と窓の外を見つめていました。
matunoki3.jpg

甚大な被害を受けた仙台空港は一部で営業を再開したばかり。
地震と津波の痕跡はまだあちこちに残っていました。

応急処置が施された天井、建物の柱や壁には私の背丈より高い場所に泥水の痕が・・・。
空港の通路は「東北に力を」と書かれた全国からの激励の寄せ書きや千羽鶴で埋め尽くされていました。
yosegaki.JPG

仙台市内へ向け車を走らせるとあちこちに「がんばろう!東北」と書かれた看板が。
gannbarou.JPG

まもなく、うず高く積まれたがれきの山が迫って来ました。
なぎ倒された電柱、田んぼの中にはひっくり返った車、大破した何十台もの車、一階部分が完全に損壊した住宅、そこには震災前どんな風景だったのか全く想像もつかない荒涼とした景色が広がっていました。
kuruma.JPG
ikkaitaiha.JPG

津波被害のない仙台市中心部でも、屋根にブルーシートを張った住宅が目立ちます。地震で瓦が落ちた住宅でした。津波だけでなく地震による被害もこんなにあったのか、と驚きました。

応援に入った宮城テレビも地震被害を受けました。応急工事は終えたそうですが、現在も建物と建物の間にズレがあったり、ヒビが入った窓ガラスもありました。
mado.jpg

こちらでは震災当時、1階ロビーが臨時の避難所となり付近の住民のみなさんが避難されていたそうです。

宮城テレビでも津波の犠牲になった方や家族や親戚を亡くされた方もいるそうです。
報道制作局 情報センターの編集長も自宅を津波で流されたと聞きました。にもかかわらず編集長は震災以降しばらくの間、不眠不休で震災特別番組やニュースの制作にあたっていたと部員の一人が明かしてくれました。ご本人は私が滞在した一週間、一言もそうした逆境には触れることなく、私に仕事を教え、黙々とニュースと向き合っておられました。

「もし、自分が同じ立場になったら同じことができるだろうか?」

最近、自問自答する毎日です。
家が流され、家族とも連絡がつかない状態。
果たして会社に泊まり込んで同じことができるか?と。

震災から4か月あまり。各地で復興に向けた動きが活発となり、取材すべき出来事が山のようにあります。宮城テレビのデスクは「県民に資する情報は何か?どんなニュースを放送すれば報道機関の使命を果たせるのか」を常に念頭に置きながら取材を進めていました。

私が滞在した一週間の間にはうれしいニュースもいくつかありました。
気仙沼港で一本釣りカツオの水揚げが再開されたというニュースには海の男たちの底力を見ました。
塩害の被害を受けた農家が田んぼの除草を始めたニュースでは「来年は絶対米作りを再開させるよ!」との復興にかけた熱い思いを感じました。 

一方で課題も山積しています。
進まぬ仮設校舎建設の問題、あちこちに無造作に置かれたがれきの問題などです。
私が訪れた多賀城市のがれき置き場のすぐ隣には中学校がありました。
付近には吐き気をもよおす異臭が漂っていました。
ハエも異常発生し、タクシーを乗り降りする数秒間に車内へ何匹も入り込んでくる有様です。
gareki2.JPG

似たような場所はほかにもあり、被災地の子どもたちは劣悪な環境での学習を強いられています。
我々報道に携わる者はこうした問題点を的確に伝え、一刻でも早く現状を改善できるよう国や行政に促すことが使命だと感じました。

一週間の応援を経て帰路につく前、仙台空港の一帯を改めて見てまわりました。

震災から4か月あまり。
被災地は今、緑に包まれつつあります。
全壊した住宅のまわりにも名前はわかりませんが小さな雑草が綺麗な青い花を咲かせていました。
hisaichinihana.JPG

被災地のみなさんには大地へ根を張るように、あきらめず希望を持って一歩ずつ一歩ずつ復興の道を歩んで欲しいと願っています。
ここ鹿児島からも被災地に向けて復興への県民の思いを伝えることができます。
いえ、もっと何かが出来るはずです。それを常に考えながら毎日のニュースを伝えていきたいと思っています。

2011年07月20日

☆・・・とうとう・・・☆

岡本安代アナ

終わってしまいました。。。。

『里見とん生誕記念朗読会』

海の日18日に、

川内まごころ文学館にて行われた朗読会。。。。

1年前にお話を頂きながら、


去年は、口蹄疫のため中止になり。。。。


今年は、台風接近。。。。。


どうなることかと思いましたが、、、、、


足元の悪い中、多くのお客さんにも来て頂き、

無事終えることができました。


川内まごころ文学館の皆様方、


ご来場いただきました皆様方、


最後まで、本当にありがとうございました!

里見作品は、男女の心の機微の描写が絶妙で、

夫婦の我々が朗読することで、そのリアリティが増すのでは、と


1年前に電話いただいたのが、今回の朗読会の始まりです。


高校時代、弟の担任だった先生が、

弟を通じて、姉の私に連絡くださいました。


お話をするのも初めて、朗読会の試みも初めてということで、


少しぎこちない会話の中に、

お互いの共通項である、弟の話が出ると、


思い出話に花が咲いたのが懐かしく思い出されます。

その弟が他界してから1年。

その弟がつないでくれた縁が、


私たち夫婦を、文学作品の朗読という世界へ連れて行ってくれました。


初めて触れる里見作品。


その世界観。


正直、私にとって難解に感じたものが多かったのも事実。


ただ、その文章全体から、醸し出される間や情景に、

少なからず居心地のよさを感じる瞬間、


作者との意思疎通を果たした気がして、嬉しくなるのです。

朗読会には、我が家の小学生チームもついてきました。

小学4年生と小学2年生の二人は、


こっそり二人で、父と母になりきって、


朗読しあっていたらしい。。。。。

見届けたいという一心からか、


リハーサル、本番まで立ち会う二人。。。。

「サトミトンって何人?」って言ってたくせに。。。。(笑)


朗読の後のトークセッション、


館長さんが会場のお客さんに一言求める場面で、


館長「会場にはご夫妻のお子さんも来ています!

   きょうのお父さんとお母さんはどうだった?」


長男「面白かったです♪」

長女「性格どおりの読み方でした!お父さんは優しくて、お母さんは強かったです!」


ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待て!待ってくれ!


わざわざマイクで言うことでもないだろうよ。。。


会場、爆笑なんですけど。。。。。。


私、この場にいられないんですけど。。。。。


ご主人さんよぉぉ、、、、


「よく言った」的に、長女に微笑み送ってる場合じゃなくない??

来場者の皆様も、これまでの朗読の時間お付き合いいただきながら、


最終的な印象が、「岡本家は『かかあ天下』なんだねぇ」ってなってません?


子どもには、、、、、かないませんねぇぇ。。。。。。


とにもかくにも1年かけて、準備してきた朗読会、

終わってしまって、さびしい気持ちがあるのも事実、、、、


いろいろ勉強させていただいた朗読会でした♪

ありがとうございました♪

夫より3歩下がって早10年、


大和撫子ヤスヨオカモトでした♪


2011年07月19日

パワー★

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


台風6号、県内は暴風域に入ることもなく、
風は強かったですが人的被害などなくて何よりでしたね。

そしてなでしこジャパンの快挙!!
2度もリードを許しながら決して諦めない姿勢に
日本中が元気をもらいましたよね。
大活躍したゴールキーパーの海堀選手は
なんと私より1歳年下の24歳(>_<)
大舞台でのあの集中力や気迫には感服しました…


私がここ最近元気をもらったのは、かわいい動物たち★


IMG_0856.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0849.jpg


最後のはかごしま水族館の3万匹ものカタクチイワシ♪
キラキラと光を反射しながら波打つように群れで泳ぐさまは、
なんだかオーロラのようでした(見たことないけど・・・)

追伸。
アナログ放送の終了まであと5日です!!
地デジの準備をよろしくお願いいたします★


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

地上60メートルで親近感

前畑アナ

福岡県北九州市のスペースワールドに行ってきました!


supe-suwa-rudo.JPG


こちらは絶叫マシン「タイタン」から急降下する瞬間。


taitann.JPG


一番前に乗っているのが私です。


後ろの席からこんな叫び声が聞こえてきました。


「わっぜぇか!わっぜぇか!わっぜぇかこわかー!」


地上60メートル、ものすごいGを感じながら、、、
親近感を持ちました♪


音声マンと一緒に水面ダイブをしたり、
ウルトラマンとたわむれたり
謎の生命体に遭遇する恐怖ツアーを体験したり♪

mizumaehata.JPG

urutoraman.JPG

放送は今週22日のevery知っトク!コーナーです。
ぜひご覧ください。

2011年07月18日

台風接近中

内田アナ

台風が近づいています。今日のevery.でもトップニュースは台風情報。
上陸する恐れはないということですが、それでも警戒が必要です。
県内各地に波浪警報も出ています。
くれぐれも気を付けてください。

さて、週末。
リフレッシュを兼ねて県外に遊びに行ってきました。
そこで、出会ったのがこのラーメン。
taihou.jpg
年齢を重ねるごとにラーメンよりそば、うどんを食べる傾向にある私。
でも、このラーメンは本当においしかった!
福岡久留米市の大砲ラーメン。言わずと知れた有名店ですが、、、本当にうまい。
写真は看板メニューの「昔らーめん」。
こってりしているけど、しつこくはない。
でも、当然コクはある。

おいしいものと出会うと嬉しくなりますよね。
また、食べに行こうっと。

さて、ここで番組宣伝。
明日のevery.では特集「火山とともにいきる」をお伝えします。
火山をテーマにしたシリーズ企画。早くも8回目です。

ぜひ、明日もご覧ください。
一生懸命、お伝えします。

2011年07月16日

ポジティブシンキング

前畑アナ

きょうもユメイロ@ネットのこと書きます。
(これまでの流れは前回のブログへ)


けさは新リポーター花田さんとお伝えしました♪


オープニング。

前「花田さんスタジオ初登場ですね!」

花「緊張していますが、、、緊張をエンジョイで乗り切ります!」


いただきました!花田スマイル(●^o^●)


うーん、なんとも前向きな意見。
本番前には2回以上トイレに駆け込む私にとっては
見習いたい姿勢なのでした。


☆余談☆
きのうはeveryで六月灯が行われている照国神社から
気象予報士の竹ノ内さんと中継でお伝えしました♪


竹ノ内さん、じんべえ姿がとってもお似合いでした。

rokugatudounotyuukei.JPG


2011年07月14日

☆・・・なんですとっ?!・・・☆

岡本安代アナ

暑いっ!

暑すぎるっ!!

皆々様、暑中お見舞い申し上げます。。。

20代の熱い血潮はそのままに


面の皮だけ厚くなり、


人情に篤いことをモットーに掲げつつも、


生きていく上で、襲いかかる


数々の圧に耐え忍ぶ、ヤスヨオカモト三十路女子。


そろそろ精神面の移ろいが、顔面に影響するお年頃。。。。。


「おいくつですか?」と年齢を尋ねられた時、

逆に「いくつに見える?」って

質問し返すのは、オバサンの始まりだよと


高校生に指摘された去年の夏。。。。

我・・・・大学時代からオバサン旋風が到来してるんですけど、、、、。

ちょっとそっとしておいてくださいます?的な心の渦を止められないのでございます。


先日は、あまりの暑さの中で、、、、、


腹が減ったとわめきちらす年少児セーヤに、、、、、


「ちょっと待ちなさいっ!!」と声を荒らげた母ヤスヨ。


しばらく押し問答を繰り広げた末、、、、


母に怒りスイッチが入ったと感じたセーヤは、、、、


泣きながら、こう申すのでございます。。。。

セーヤ(5)「ママぁぁ・・・・(涙)。。。

     ママは何でそんなに美人さんなのぉぉ??(泣)> 

。。。。は??なにゆえこのタイミングで、そのセリフ?

「ハングリー」から「ビューティフル?」


。。。。。関係なくない?

美人さんと言われれば、もうその戦場は、戦場でなくなるぜ。。。

もうそこは、、、、パラダイスだ。。。。


褒め言葉は、三十路女子にとって、最大の美容液・・・。

ちょっとずるくなーーい?

ご飯どころか、スイーツまでサービスしたくなっちゃうじゃん!


恐るべし!子どもの本能的フォロー。。。。


セーヤ、許せ、、、、


よく聞こえないフリをして、


「美人さん」と何度も言わせたことを。。。。


そこから、我、学んだのであります。。。。


主人と何か言い争ったとき、

捨てゼリフに「もう!!この、ハンサムっ!!」と言ったならば、、、、


きっと、円満に事は解決するに違いないということを。。。。

子どもにちょっとしたコミュニケーションの根本を垣間見た

ヤスヨオカモト2011の夏。

夫婦円満が、家庭円満に通ずるのでありましょう。。。


我々、夫婦連れ添って、まだまだ10年。


これからいろんなことがあろうかと思いますが、、、、、


「このぉぉ、、、ハンサム!」「なんだよぉ!美人さん!」で


乗り越えて行こうと思います!!(笑)

そんな我々夫婦ですが、

今度の18日海の日に、


川内まごころ文学館にて、

川内にゆかりのある作家「里見とん」の生誕記念朗読会に

朗読者として呼んでいただいております!

夫婦二人で、里見作品を掛け合いで朗読させていただきます!

どれも読み応えのある作品で、興味深いものばかり♪

お時間のあられる方は、ぜひぜひ足をお運びください!


会場でお待ちしております!!

そして、恒例、土曜日のユメイロ@ねっと♪


日曜日のスマートクッキング♪もお見逃しなく!!

それでは、暑い夏、頑張って参りましょう!!


育男、育女に心よりエールを送ります!


最後までご精読ありがとうございました♪

良い週末をお過ごしください!!


2011年07月13日

リフレッシュ★

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


毎日暑いですねぇ。。
また台風も発生していて進路が気になるところです。
そんな中、先週から原発や九電関連の取材を続けております。

が、週末のお休みはリフレーッシュ!
楽しみにしていた劇団四季の「クレイジーフォーユー」
鹿児島公演を観てきました♪♪


ダンスってなんて楽しいの(≧0≦)踊りたーい!!
…と、ほぼダンス経験のない私が思うほど素敵でした★

人をまっすぐ好きになる気持ちって、いいなぁ。
そんなことを感じさせてくれる、夢の3時間でした。


追伸。
知っトクコーナーで服部アナが紹介していた
ドルフィンポートのビアガーデンにも行ってきました♪


IMG_0846.jpg


テレビ・新聞の記者仲間と女子会♪♪
女子だけ集まると普段と雰囲気が違う…?
盛り上がりました★


さぁて、リフレッシュした山下、きょうも頑張ります!
きょうのエブリィヴォイスは夏バテ防止!
スタミナ料理ですよー♪

今日も見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年07月09日

ホップステップジャンプ

前畑アナ

最近、ユメイロ@ネットのことばかり書いています。


きょうも書きます。笑


けさの放送、いかがだったでしょうか。


スタジオ初登場、児玉ゆりえさんとお伝えしました。


kodamasannto.JPG


放送が終わった後、児玉さんの目にはうっすら涙が。


緊張からの解放と、きっとこみ上げてくるいろんな思いがあったのだと思います。


私が児玉さんとお会いしたのは約1か月前。


この1か月間での彼女の成長と言ったら!
ホップステップジャンプからの~ジャンプ!の勢いです。


私たちは日々、失敗と反省を繰り返しています。


100点にはまだまだ遠いですが、
それでも成長することを止めずに、頑張っていきます!


ぜひ温かい応援をお願いします。


2011年07月08日

☆・・・理想と現実・・・☆

岡本安代アナ

「コラーーー!!」って

我が子に言ったことがない人っているんだろうか??

地球上、それはそれは、たくさんの人間が存在するので、


いないことはないと思いますが。。。。。

ワタシのような小物には、


もう、それは神の領域。。。。

毎日どれほどの「コラー」を連発するだろうか。。。

次男セーヤが、末っ子コウキとプロレスごっこ。


4歳になったばかりの太めの暴れん坊将軍が、


心穏やかな1歳半のコウキに乗りかかる。。。。

「コラー!」


本日もう3回目のコラ、出ております。。。。

きのう、鴨池しらうめ幼稚園さんの教育講演会に

ヤスヨオカモト、僭越ながら、呼んでいただきました。


岡本家茶番劇場から、母親業を通して学んだことなど、

90分にわたり、お話させて頂きました。

お母様方、こんな発展途上の身の上話に、


真剣に、耳を傾けていただき、ありがとうございました!


等身大のワタシの心の記憶を

一つ一つ紐解きながら、お話させて頂きました。

お母様方の真剣なまなざしに、私自身、心が洗われるような思い。


きっと、その真剣な心意気で、

子育てに取り組んでいらっしゃるのであろうと察するに易く、

ワタシも同じ土俵で戦う身。


まい進せねばと、感じた90分でした!

質疑応答タイムで、


「オカモトさん、子どもを怒ったことありますか?」

「そりゃ、ありますとも!!逆に怒ったことない人、いらっしゃいます?」


と逆にたずねてしまう我。。。。


「叱る」と「怒る」が違うのは、頭ではわかっているけど、


頭の理解と、開口一番のセリフがリンクしない


理想と現実。。。。


感情むき出しで、怒っちゃまずいけど、


怒っちゃったら、それはもう仕方なくって、

それを反省する気持ちがあれば


いいんじゃないかなぁぁって思うんです、、、、

だって、反省があるから、次は気をつけようって

思うじゃないですか。。。。

母ちゃんだって、人間!


神でも仏でもないし。。。。


だからこそ、悩み、悩むから、成長していけるんじゃないかと。。。。


だって、母ちゃん、やることいっぱいあるもの。。。。


そりゃ、つい「コラー」って言っちゃいますよね♪

でも、その数を減らそうって努力は必要で。。。


まだまだ子育て10年目のワタシ、


自分自身も、まだ大人とは言えない精神で、

子どもに親にさせてもらってるようなもの。。。


講演後、控え室に来てくださった一人のお母さんが

「子育てに行き詰っていたけど、話を聞いて、頑張れそうです」


涙ながらにあいさつして下さいました。。。


お母さん、行き詰るってことは、それだけ真剣に向き合っている証。


みんな軽やかに見えて、実はジタバタしてたりするもんですって♪

ヤスヨオカモトは、どっちもジタバタしてますけど(苦笑)

ワタシにとっての子育て、、、、、

アミューズメント要素満載の、戦場、でしょうか。。。。

実質、子育てとは名ばかりで、己育てさせてもらってます☆

ワタシは、ワタシの、


一人一人にあった母親としてのあり方って

あるんでしょうねぇぇ。。。。。


鴨池しらうめ幼稚園にて、刺激をいっぱい頂いたひと時でした!


園長先生をはじめ、会長さん、


貴重な機会を頂き、ありがとうございました!


ご縁に感謝。。。。。


こんなヤスヨオカモトですが、


どうぞよろしくお願いいたします!

明日のユメイロ@ネット、


明後日のスマートクッキングでお会いしましょう♪

ぜひご覧下さいね♪

きょうも最後までお付き合い頂き、


ありがとうございました!!

育男、育女に心よりエールを送ります!!


コラボ♪

前畑アナ

何だかあっと言う間に土曜日を迎えます。


そう、土曜の朝は緊張の生放送「ユメイロ@ネット」ですよ♪


あ、緊張は私だけか。笑


先週、リニューアルの初回。

最後のVTRが明けて、カメラがスタジオのお花に切り替わり・・・


もうすぐ緊張から解放される(>_<)と
ほっとした私の口から出た言葉は・・・


「きゃーー!」


まさかの「さぁー」と「きょう」が混ざり合って
奇跡のコラボレーションを果たしたわけです。。。


とにかく、、、頑張ります!

みなさまはごゆるりと見ていただけると嬉しいです。

2011年07月07日

やらせ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


原発の再稼働について様々な議論がなされるなか、
とんでもない問題が発覚しました。
最もやってはいけないこと。九電の「やらせメール」…

社長が会見した昨日のわずか2日前、今週月曜に
原発問題を集中審議する県議会の委員会で
九電の役員は「そのような事実はない」と
はっきり否定していました。


そしてきょう、問題発覚を受け九電の副社長が
県議会に謝罪に訪れました。
「4日の時点では知らなかった」と説明したそうです。

4日の委員会も、きょうの謝罪訪問も取材に行きましたが、
原発問題に日本中が不安を感じている今、
さらに大きく信頼を損なう本当に残念なことだと感じました。


来週月曜には、県議会の委員会に
改めて九電が出席し今回の問題について報告するそうです。
なぜこのような事態が起きてしまったのか…
きちんと説明がなされることを願います。

きょうも見てくださってありがとうございました。

震災からまもなく4か月、、、

内田アナ

東日本大震災発生から4か月経とうとしています。

九州電力の「やらせメール」の問題。
今日のevery.でも大きく展開し報じました。
「何をやっているんだ、、、」。憤りを感じた方も多いと思います。

震災は今まで見えていなかった
様々なことを浮き彫りにしているように感じます。

人と人との絆の大切さ。
電力会社の対応のあり方。
そして、生命の大切さ。

毎日色んなことを感じます。

見てくださっている方たちの心に何かしら引っかかるような
ニュースを伝えたい。そう思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

音色

前畑アナ

先日、市民文化ホールで開かれた吹奏楽のイベントに行ってきました。


以前、取材でお世話になった鹿児島情報高校と、
県内の5つの中学校が合同で行う演奏会です。


goudousuisougaku.JPG


吹奏楽をする人にとって市民文化ホールは特別です。

吹奏楽の甲子園を目指して、夏に行われる大会が行われる場所だからです。


その1日のために、かつての私も必死になりました。

まだ薄暗いうちから始める朝練習、
昼食を早々と済ませて部室に駆け込み昼練習、
校門が閉まる直前まで鳴らす楽器の音色。


1年365日、毎日毎日、吹奏楽に費やした青春。

その全てを夏の1日にぶつけるのです。


まぶしいぐらいのスポットライト、
感じたことのない体のほてり、
緊張と高揚で口が渇き、
客席からの拍手が全身に響き渡る、、、


一生懸命に演奏する中高生を見て、
青春真っ只中だった自分と重ね合わせるのでした。


それにしても、、、
あの頃の私は、、、
数年後に市文のお隣で仕事をしているなんて
これっぽっちも想像していなかったなぁ。


人生って不思議です。

2011年07月05日

ボーナス

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

雨に雷…久々に荒れ模様のお天気でしたね。
あすもお天気よくなさそうです…

そんななか(?)
あすはエブリィボイス!
天文館で皆さんにインタビューさせて頂きます。
声をかけさせて頂くかもしれません。
ぜひ一緒にお話ししてください♪♪

あすのテーマは、
夏ボーナスの支給時期ということで
「ボーナス」についてのあれこれ、聞いちゃいます。


さらに、ボーナス商戦が始まっている百貨店や家電量販店で
今、何が売れているの??今後売れそうなモノは?
夏休みも間近、ボーナスで行きたい人気の旅行先とは!?


各方面を取材して
いろいろご紹介しちゃいます(予定)。お楽しみに♪

追伸。
本日、会社で使っている私のパソコンが新しく、
かなりちっちゃくなりました。


IMG_0843.jpg

取材先への持ち運びも便利ー♪♪ありがたやー♪

しかし、
このおにゅうのパソコンで文字変換すると…

山片や(→山形屋)、泉(→出水)、
利島村(→十島村)、果実(→鹿実、鹿児島実業の意)・・・(;_;)

鹿児島ナイズされていた古いパソコンが恋しい。。。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年07月04日

夏だゴルフだ。

内田アナ

先週28日(火)に梅雨明けした九州南部。
ようやく雨の季節が終わり、夏到来。

節電の夏。省エネの夏。そして、ゴルフの夏。
真っ青な空の下、大自然の中でプレーするゴルフは最高☆

ということで、さっそく先日の休日。
後輩のカメラマンとまわってきました。
スコアこそ納得はいかなかったものの、、、
(なんだか、いつもこの言葉を書いているような気もしますが)
それでも、やっぱりゴルフは楽しい。最高に楽しい。

納得のいくショットが何発か出た。それだけでも、最高。
1日、子供の様に一喜一憂させてもらいました。
(て、この一喜一憂がよくない。それもわかっていますが、、、)

2011。ゴルフの夏が始まりました。
頑張ります。

追伸。
ゴルフコースのレストランで昼食をとっているときに
声をかけて頂きました。
「every.見てます。ブログも見てます」。ありがたいお言葉。
ありがとうございます。

さ、リフレッシュしたところで今週も頑張ってevery.お伝えします。

2011年07月02日

ユメイロ@ネットデビュー☆

前畑アナ

きょうから土曜朝の「ユメイロ@ネット」がリニューアルしました!


入社3年目、私 前畑と3人の新たなリポーターで
これまで以上に元気で明るく、素敵な情報をお届けしていきます。


30分間の生放送。
いっときの間、緊張と興奮で金曜の夜は眠れそうにありません。


koudumachannto.JPG


初回はリポーターの上妻 寿美さんと一緒にお伝えしました!


上妻さん、ピチピチの二十歳!
妹のように可愛いのです(●^o^●)
リポーターデビューしてからまだ1週間なんですが、
きょうの生放送は堂々たるものでした。


来週は児玉ゆりえさんと共にお伝えしていきます。
放送は毎週土曜の朝9時25分からです。
ぜひご覧ください♪

2011年07月01日

☆・・・その考えはなかなか思いつかないです・・・☆

岡本安代アナ

一難去ってまた一難。。。。。

我が家には、先日まで、

おたふく風邪ウィルスが蔓延しておりましたが、、、、

このたび、末子に水疱瘡がやってきました・・・。


予防接種をしていなかったために、、、、


痛々しいほどの水疱、、、、

そういえば、6年前、長女カノンが感染したとき、


「ママぁぁ!!体にいっぱい乳首ができたぁぁ・・・」

とお風呂ではしゃいでいたことが懐かしく思い出されるのであります。。。。


「乳首は2個で十分だよ・・・」という何の解決にもならない

母子の会話も今は昔。。。。

1歳半の息子には水疱瘡は荷が重過ぎるのであります。。。

そんな痒がる三男坊の横で、健康体の次男坊がゴロゴロする昼下がり。。。


先日の幼稚園の誕生会、次男坊も誕生園児として参列し、


皆さんの祝福を受けたのでありますが、、、、

前のブログにも記しましたが、


誕生園児とともに、母親は給食を頂くシステムに則り、


セーヤとともに、給食を頂いたのであります☆

給食を食べ終わったセーヤは、、自宅でくつろぐかのように、


幼稚園でもゴロゴロし始める始末。。。。

先生「セーヤくーーん!食べてすぐ横になると、牛になるよ!!」

母ヤスヨ「そうだよぉぉ~♪先生のおっしゃるとおり!!」

先生「岡本さんも、そういわれて育ちました??」

母ヤスヨ「ええ、、、まぁぁ」


先生「私もそうなんです!!祖父が牛を育てていたので、

  特にそういわれるのに敏感で。。。。

  ついこの前まで、牛を見るたびに、

   『かわいそうに・・・じいちゃんに牛にされたんだ・・・』と思ってたんですけど、


  牛になるって迷信らしいですね!知りませんでした!!」


母ヤスヨ「・・・・・」


先生、聞いていいですか?


先生、今まで、焼肉をどんな気持ちで召し上がってました?

先生、、牛乳、好きですか?


先生の見解ですと、牛乳を紐解くと、人の母乳です。。。。

先生のおじいさまは、牛を育てる傍ら、魔術か何かをされていたのですか?

先生の発想に、ヤスヨオカモト、刺激を受けてやみません。。。。

ギリシャ神話で、その顔を見たものは恐ろしさのあまり、

石になってしまうという妖女メドゥサの話がありますが、

メドゥサ退治に尽力したペルセウス王子も困惑しそうな先生の仮説。。。。

いつも奇想天外で、話題の尽きぬ先生ですが、

とても教育熱心で、真摯に保育に取り組んでいらっしゃって、

そのお姿に感銘を受けることも多いヤスヨオカモト。

先生、これからも、母子共に、よろしくお願い申し上げます!!

最後にこのページにお立ち寄りいただいた、育男、育女の皆様、

本当に毎日お疲れ様です!


ともに頑張って参りましょう♪

早いもので7月!

きゃーーーー!!夏休みがやってきます!!


体力を蓄えなくっちゃいけませんね♪

最後までありがとうございましたぁぁ!!

☆・・・負けたぁぁ・・・☆

岡本安代アナ

「あああーーー我慢ならんっ!!」と

家中に除湿剤を配置させたのは1週間前、、、


今朝見てみると、


もうお取替え目安のサインギリギリまで水が溜まっているのではありませんか。。。


なんたること。。。。

我が家はビニールハウスか?


500mlもの水蒸気達が、我が家の空気中から、

しっかりと召集されているのであります。。。

配置の数は全部で15個。。。。。

500×15=7500ml・・・・・・。


なんだか、すぐにでも、家を出たくなってきた。。。


同じ水分を表すサンズイの漢字も、


「湿」と「潤」じゃ、好感度が大違い☆

「最近のヤスヨ、なんか湿ってるよね・・・」
(どうした?ヤスヨ、不幸があったか?)


「最近のヤスヨ、なんか潤ってるよね・・・」
(どうした?ヤスヨ、左うちわか?)


「湿度」を「潤度」に転換してゆかねばと、

前を向くヤスヨオカモトのその双肩には、

数日前から、湿布が貼られているのであります。。。。


はぁぁ。。。。ドンマイヤスヨ!!

そんな頭を垂れる母ヤスヨに、元気を与えてくれるのは、やはり子ども達。

タイセー(7)『ママ!ごあさって、タイセーの誕生日だよ!!』


母ヤスヨ『ごあさって??』

タイセー『え?ママ知らないの??


じゃあ、しあさってって知ってる?その次の日のことなんだよ♪』


ちょっと待て!待ってくれ!!

息子よ。。。。

ボクなんでも知ってるよ的なトーンで話すのはやめないか??


大体、「しあさって」とは、「明明後日」と書き「四明後日」でないぞ!!


といいつつ、、、、、


母ヤスヨ、広辞苑を引いてみた。。。。

ごあさって→『五明後日』・・・(西日本で)明々々後日。しあさっての次の日。

載っているではないか!!

紛れもなく、「ごあさって」と明記しているではないか!!

タイセーよ。。。君の言っていたことは、、、

正しい。。。正しいぞ。。。

母の不勉強を許せ。。。。

大学まで行かせてもらったが、この知識の浅さよ。。。

日本語って奥が深いと改めて感じた34女子の梅雨明けの午後。。。

息子よ、学びをありがとう。。。。

そして何より、このたびお越しくださった皆々様、

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪

「明日」の夢色あっとねっとはリニューアル第1弾!


ぜひご覧下さい♪

「明後日」はスマートクッキング、おいしいレシピをお見逃しなく!!

「明明後日」は月曜日☆素敵な1週間のスタートとなりますように、、、

「五明後日」は仏滅です・・・(なんの脈絡もなくてスミマセン。。。)

ということで、みなさんにとって素敵な1週間となることを

心よりお祈りしております!!

ご精読ありがとうございました!!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.