« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 の日記

2011年08月31日

2学期スタート

内田アナ

いよいよ明日から新学期。ほとんどの学校で2学期スタートです。
今日の「every.ヴォイス」ではお父さん、お母さんが
夏休みにどう過ごしたのかお聞きしました。

「新学期がスタートしてホッとした」と話すお母さん。
「今年は忙しくてどこにも子供を連れていけなかった」と話すお父さん。
さまざまな声がありました。

幼いころを振り返ってみると、、、
夏休みはきまって神戸の祖父母の家に遊びに行っていました。
東京から新幹線に乗るのが毎回楽しみで、
車内販売のアイスクリームが大好きでした。
懐かしい日々。

テレビの仕事に就いてから、まとまった休みと言えばお盆と正月。
出来る限り実家に帰るようにしています。
元気な姿を見せるのも親孝行なのかなと考えているからです。

新学期がスタートし子供たちは新たな目標に頑張るんでしょうね。
子供たちに負けないように、厳しい残暑に負けないように、、、
明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年08月30日

パワーのみなもと

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

九州新幹線の全線開業に合わせて
期間限定で福岡で上演された劇団四季の「Wicked」。

日曜日に千秋楽を迎える一歩手前!
土曜の夜、幸運にも前楽の公演を観劇することができました。

“悪い魔女”となったエルファバをはじめ、
キャスト皆さんの歌や演技からは「気迫」が
これまで見た以上に溢れるように伝わってきて、
いろんな場面でじわっと胸が熱くなってしまいました。


そして、特別カーテンコールももうそれはそれは豪華!
別々の運命を歩む結末になってしまった2人の“魔女”が
カーテンコールで笑顔で抱き合った瞬間に、本編じゃないけど
「よかったねぇ(;_;)」と1番の感動の涙が…


以来、歌が頭の中でエンドレスリピートです。

民主党代表選、総理大臣指名、組閣と、
行政班としてはもりだくさんなきょうこの頃。
いっぱいパワーをもらったので、仕事、がんばります。

追伸。
取材先で見かけたという方から応援メール、
ありがとうございます♪(お勉強中に失礼しました。。)

あすは久々に?地デジに関する取材です。
もし見かけたら気軽に声をかけてやってください(^^)
パワーになります♪♪

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年08月29日

民主党代表選

内田アナ

今回の代表選。国民はただ見守るだけでした。
誰が次の日本のリーダーになるのか。
街頭インタビューで町の声を聞いてみると、、、
「期待をする」という声もありましたが、
「だれがなっても一緒」という冷ややかなものもありました。

未曽有の被害をもたらした東日本大震災。
被災地の復興にどれだけの年月がかかるかはわかりません。
被災地のための、国民のための政治を期待しましょう。

話は変わりますが、、、今日のお天気コーナー。
私は「子供たちにとっては夏休み最後の週、お天気がよくて良かったですね」と
コメントしましたが、、、
竹ノ内さんによると今週は県内はかなり残暑が厳しいようです。
暦の上ではすでに秋ですが、暑さ対策を忘れずに。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年08月26日

ライブ♪

前畑アナ

SEAMOさんのライブに行ってきました!


seamolive.JPG


とにかくお腹を抱えて笑えるライブ。
ライブに行くたびに好きー!って気持ちが大きくなります。


本人もおっしゃっていましたが、誰もやらないくだらないことを全力でやる。
天才的な発想力と、人間味のあるライブが、見るものを魅了します。


みなさん!次は会場で会いましょう♪

2011年08月24日

夏休み

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

every.ヴォイスの取材中、
「24時間テレビお疲れさま~」と
いろんな方に声をかけて頂きました(^^)
ありがとうございます。

夏休みも残り1週間ということで、
きょうは子どもたちを中心にインタビューしました。

「夏休みが1年ほしい!」という小学生。
(もはや夏休みではない…)


「めいいっぱい遊んだ!悔いはない」というのは、
部活を引退し初の夏休みを満喫している高校3年生。


「今年の夏1番の思い出は24時間テレビを
寝ずに見たこと」と、嬉しいことを言ってくださった学生さん。


それぞれの夏の思い出、ありがとうございました。
私はつい先週になりますが、宝島に行ったことが
ひとつ大きな思い出かなぁ。


★宝島旅行記①★

宝島へは、「フェリーとしま」で行くことができますが、
今回は取材相手に同行。
奄美まで飛行機で飛び、名瀬港から高速船で向かいました。


IMG_0914.jpg

定員12人です。
天気はよかったものの海が時化ていたため、
船の高さをゆうに超す水しぶき。
2時間余りの船旅は
まるでジェットコースターに乗っているような、、、
ドキドキぐらぐらな旅でした(^^;


IMG_0894.jpg

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

ampの衣装

前畑アナ

きょうは担当している音楽番組ampの収録でした。


今回は、タカプラのLUCCICA(ルシカ)さんの衣装。

rusikanoishou.JPG


可愛い~♪
ただし、これを着こなすには高度センスと抜群なスタイルが必要だ・・・


ということで、私が着ると・・・
小学生の制服のようになってしまいます・・・トホホ・・・


ampishou.JPG


普段こんなに足を露出することがないので
24歳の記念に撮っておこうとパシャリ。
それにしても、甑島取材で日焼け止めを塗り忘れた一部が黒い・・・。


だんだんと短い丈の洋服に、気持ちはついてきても
体がついてこなくなりました。
それでも気持ちでカバーできるように頑張ります!


amp、毎週月曜深夜に放送です。
衣装も合わせてチェックしてくださいね☆

2011年08月23日

原点に!

内田アナ

24時間テレビ、今年も無事に放送を終えました。

私にとって「24時間テレビ」「ズームイン!!」
「高校サッカー選手権大会」は日本テレビ系列の番組で
原点に帰ることのできる番組です。
幼いころに毎年、毎日のように視聴しアナウンサーへの
憧れを強くした番組だからです。

今年も去年に続いて、、、番組MCを担当しました。

「every.見てますよー」

「今年はゴルフチャレンジしないんですか?」
(わかる方にはわかるはず。。。一昨年のチャレンジ、、、)

色んな声をかけて頂きました。

さらには、、、

「内田さんは大人になったねぇー。
昔は元気いっぱいなアナウンサーだったけどねぇ」
(今も元気いっぱいです。ただ少し年を重ねました)

普段いかにKYTの番組を見て頂いているのか実感できる。
本当にありがたかったです。

そして、声を枯らせて募金を呼びかけたスタッフのみなさん。
グランドフィナーレでは一緒に「サライ」を大合唱しました。
なんと10回目の参加という方もいました。

様々なイベントブースを設置させていただいた
イオン鹿児島ショッピングセンターさん。
今年もたくさんのお客さんがつめかけ大盛況でした。
ありがとうございます。

みなさんの協力で無事放送を終えることができました。
本当にありがとうございます。

いい番組を放送することでみなさんに恩返しができるよう
これまで以上に努力していきます。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年08月22日

ちから!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

この番組が終わると、今年の夏も終わったなぁ…という
ちょっぴり切ない気分になります。


24時間テレビ。

ボランティアの皆さん、
イベントや番組をともに作り上げた関係者の皆さん、
そして募金をしたり会場に足を運んでくださった皆さん。
多くの方のご協力により
今年も無事終えることができました。


今年もイオン鹿児島ショッピングセンターやアミュ広場などで
公開生放送やイベントを行いました。


IMG_0915.jpg


イオンで開催した「24時間テレビパーク」。
本当に多くの方に足を運んで頂き、
マイハシ、マイエコバッグ、マイうちわといった
エコグッズを作る体験ブースでは、
夕方までに材料が追加した分まで全てなくなりました。

IMG_0916.jpg

会場で多くの方々に声をかけていただき、
一緒に写真を撮ったりお喋りしたり…。
皆さんに「力」をたくさんいただきました。


少しでもそのパワーを画面からお返しできるよう、
きょうからまたevery.の放送頑張ります!

2011年08月21日

もう一人のキャラバン隊長!

中西アナ

キャラバン隊長の中西です!
とお伝えしてきましたが…

このキャラバン企画ではたくさんのスタッフのみなさんが
支えてくださいました。
企画から準備まで、この1か月ほとんど休まずに働いていらっしゃった方、
毎日のように私のデスクに栄養ドリンクやお菓子などをくださった方…。

そして、もう一人のキャラバン隊長がADの白坂俊樹君。20歳!!
マジックなどの道具を揃えたり、熱中症対策グッズを準備してくれたり…
そして何より、900キロの道のりをずっと運転してくれました。

見た目はおとなしそうなんですが、しゃべるととっても面白い!
キャラバンカーの中ではずっと笑わせてくれました♪
白坂隊長、お疲れ様です!
toshikikun.JPG
ushiro.JPG

このキャラバンカーには、スタッフの『力』もこめられていますよ!
明日からアミュプラザ鹿児島、そして県内の日産各店舗での展示をお楽しみに☆


みんなの力☆

中西アナ

こんばんは!
24時間テレビ、無事に終了しました!!

私は今年、黄色いキャラバンカーで県内をまわって
たくさんの力(ちから)メッセージをいただきました。

町内放送やホームページなど色々な形で告知をしてくださった取材先の方々、
キャラバン日記を見て来てくださった方、
キャラバンカーの絵を描いて持ってきてくれた姉妹、
「メッセージが増えましたね!」と笑顔で話しかけてくださった
ガソリンスタンドの皆さん。

「手術前にキャラバンカーにパワーをもらいにきました」という女性も。
「もう歩けなくなるかもしれないから。本当はこわいのよ」と、
涙ながらに私の手を握ってくださいました。
私はただ泣きながら「大丈夫。来年も絶対キャラバンカーのところに来てください」と
手を握り返すことしかできませんでした。
淳子さんにキャラバンカーのパワーが届きますように。
atsuko.JPG

メッセージをくださった700人以上のみなさん、
快く取材に応じてくださった14カ所の取材先のみなさん、
テレビの前で応援してくださったみなさん、スタッフのみなさん…
本当にありがとうございました!!

前畑アナ

24時間テレビ、鹿児島からの放送も
たくさんの方に支えていただいて終えることができました。


昨年に引き続き作ったエコキャップアート、
子どもたちがペットボトルのキャップをボードに貼り付けてくれています。


ekokyappua-tokodomotati.JPG


多くの方のご協力でエコキャップで作った絵が完成しました☆


ekokyappua-to.JPG


そして、会場には高校のころの先生や友達が
遊びにきて声をかけてくれました。


写真は、親友とそのお子ちゃんです。

nacchannto.JPG


今年の24時間テレビのテーマは「力」。
パワーを送らないといけない私が、逆にパワーをもらった1日となりました。


ふるさとで仕事ができるって本当に幸せなことです。


いただいたパワーをみなさんにお返しできるよう、これからも頑張ります。


ありがとうございました。


2011年08月19日

戻りました!

山下アナ

こんにちは♪♪ 山下です。


無事出張からきのう帰ってまいりました。
きのうのニュース、なんとか間に合いました!
行ってきたのは、トカラ列島の有人島のなかで
最南端の宝島です!
3日間ですが初日と3日目はほとんど移動。
遠かった・・・。
でも、島の皆さんはとても温かくて
新鮮で充実した時間を過ごせました。

詳しくはまた後日ご報告しますね♪♪

さて、きょうのevery.でもご紹介しましたが
あすからいよいよ24時間テレビが始まります!!


あさって日曜日はイオン鹿児島ショッピングセンターで
みんなで参加できる楽しいイベントやをたくさん予定しています。
私たちも会場にいますのでぜひ声をかけてくださいね♪♪

11時半ごろからと、17時ごろからは、
そんな盛り上がっているであろうイオンから
生中継で特別番組をお送りします♪
恒例のキャラバンカーのゴールも!お楽しみに~(^0^)

追伸。
きょう、とあるフリーペーパーの取材を受けました。
相変わらず自分のことを語るのは苦手で、
にこにこ聞いてくださったインタビュアーの方が
会社に戻って困っていないか心配です。

仕事中の写真もたくさん撮って頂きましたが
ちょっぴりバタバタな1日だったため髪もボサボサ。。。

普段取材を受けてくださっている皆さんに
改めて感謝です。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

24時間テレビ☆

前畑アナ

あすの午後6時半から24時間テレビが始まります。


あさって21日にはイオン鹿児島ショッピングセンターの
風の広場で様々なイベントがあります。


私は、去年に引き続きペットボトルのキャップを使った
エコキャップアート作りに挑戦します!

今年はどんな絵が完成するのか!?
私自身もとっても楽しみです(●^o^●)


どなたでも簡単に参加できるので、ぜひ遊びに来てくださいね♪


イベントの模様は午前11時半と午後5時に生中継します。
ご覧ください☆


yamamotosann.JPG


KYTの山本さん、入社して2年半の中で1番上手く描けました(^^)v

☆・・・はぁ?・・・☆

岡本安代アナ

最近、よく言われます。。。


「痩せたね。。。」って。。。。


でも、ワタシ、思うんです。。。。

きっと本当に言いたいことは。。。

「やつれたね。。。」ってことなんじゃないかって。。。


ナツナツナツナツココナッツ?

アイアイアイアイアイランド???

この夏のアイランドを未だ模索中のヤスヨオカモトです。。。

袖振り合うも他生の縁・・・どうでしょう??

育男育女の皆さん、共に、アイランドを探しに参りましょう。。。(笑)


先日、久々に会った高校時代の友人に言われました。

「ヤスヨ、2学期始まったら肌ツヤもよくなるなんて、

ヤスヨ独特の『学校ホルモン』みたいな何かが分泌されるんじゃない?」


我「・・・・・」


レバーや、ハツ、コブクロ、、、的なものでなくって、、、、、


きっとエストロゲン的な何かが、、、、。


ワタシの中に沸き起こるのかもしれません。。。。

来たれ!9月!!


とは言うものの、、、、、


子供達とどっぷり一緒にいられる夏休みは、


人生の中においては、かけがえのない時間にほかならないとも思うのです。。。


きょうも、新聞を眺めながら、長女カノンが申すのです。。。。


カノン「ビフィズス菌で、寿命が延びるんだって!!」

母ヤスヨ「へぇ~!すごいねぇぇ☆」


カノン「ビフィズス菌って、ばい菌みたいだから、体に悪いかと思ってた!」

ここで長男タイセーが新聞をタドタドしく読んでくるのであります。。。

長男タイセー「『マウスにビフィズス菌を与えたら寿命が延びた』んだってぇぇ!」


カノン「だから、パソコンは壊れても、マウスはなかなか壊れないんだぁ」

ヤスヨ「はぁ?」


カノン「手には菌がいっぱい付いてるしねぇぇ♪」

ヤスヨ「タイセー、カノン姉ちゃん、パソコンのマウスだと思ってるよ。。。。んもう!!教えてやって!!(泣)」


タイセー「え???違うの????」

ヤスヨ「・・・・・」


ちょいちょいちょいちょーーーい!!


ボケでも何でもないのかーーーい!!


マウスで実験って、研究者の皆さんが、よってたかって


パソコンのマウスにビフィズス菌を投入するって、

どんな実験なんだい?

ヨーグルトをかけようもんなら、


その時点で、電化製品は、限りなくアウトだ。。。。


カノンよ!手には菌がいっぱいだからねぇぇって、


結局、ビフィズス菌をばい菌と同じ扱いにしてるじゃないかーーーい!!


長女カノンは、往生際悪く、こう申すのです。。。

カノン「だっておかしくなーーい?散々日本語で書いてあるのに、
    なんでネズミだけ、マウスって英語なの?全部英語で書けばいいじゃん!!」


タイセー「マウスってネズミ?タイセーは、口かと思ってた・・・」


ヤスヨ「・・・・・・」

・・・・・親の顔が見てみたい。。。。

脳ミソが溶けてしまいそうな、真夏の朝を迎えたオカモト家。。。


きょうも、元気です。。。。


元気だけが、、、、、取り柄です。。。。


元気があれば、何でもできる!

暑い夏、頑張って乗り越えて参りましょう♪


先ずは美味しいものを食べて、モチベーションを上々に!!


明日のユメイロクッキング、


明後日のスマートクッキング、ぜひご覧下さい!!


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!


よい週末をお過ごしください☆


2011年08月17日

迫る24時間テレビ

内田アナ

いよいよ今度の土曜、日曜は24時間テレビです。
今年が34回目。(私が生まれる1年前からの放送!)
歴史のある番組です。
今年もイオン鹿児島ショッピングセンターで様々なイベントが行われます。
詳しくはKYTのHPトップページのバナーから、、、ご覧ください。
今日のエブリィヴォイスのテーマは「24時間テレビ」。
みなさん色んなことを感じながら
番組を見てくださっていることがよくわかりました。
日曜日にはイオン鹿児島ショッピングセンターから生中継の
特別番組も放送します。
たくさんの方に遊びに来てほしいですねぇ。

さて、昨日から山下キャスターが出張でいません。
昨日は近藤アナウンサーと今日は笠井アナウンサーと一緒にお伝えしました。
特に笠井アナは一緒にニュースを伝えるのは初めて。
「緊張で寿命が縮まりました」との感想でした。
しかし、実際は堂々としたもの。
終始落ち着いた様子でしたよ。

明日もエブリィ一生懸命お伝えします。
ご覧ください。

2011年08月16日

あと二文字・・・

前畑アナ

九州新幹線が全線開業してから初めてのお盆休み。

天文館とか中央駅には、本当にたっくさんの人がいました。
帰省客だけでなく、観光客も多いみたいですね♪


天文館を歩いていると、、、すれちがいざまに、、、


主婦 「あー!マエハタ・・・シ・・・シ・・・」


私  「シ・・・ズカです・・・」


主婦 「ソレソレ!頑張ってねー!」


あと二文字が遠いのでございます(;O;)笑


でも、声をかけていただけて嬉しかった♪♪♪
その一言で、1年ぐらい頑張れそうです。

2011年08月15日

日本一

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島初の、柔道日本一女子高校生です!!


IMG_0892.jpg

鹿児島南高校3年の稲森奈見選手。
そして、親子2代に渡って彼女の指導にあたっている、
鮫島 将太朗監督。
北東北インターハイの柔道女子78キロ超級で日本一に輝きました。

稲森選手、緊張されていたようですが
本番では日本一王者の貫録たっぷり!
堂々とお話してくださいました。
が、スタジオの外ではシャイな笑顔がかわいい
10代の女の子という感じ。
これからますます楽しみですねぇ♪♪♪


追伸。


IMG_0890.jpg

マンゴーと言えば、宮崎。
週末は宮崎の祖父の家に帰り、お墓参りしてきました。
親戚一同集まると相変わらず賑やかですが、
アニメばかり見ていたいとこの男の子が
AKB48や少女時代の話をしてきて、
時の流れ?成長ぶり?をしみじみ感じた25の夏でした。


あすから、企画取材のため離島に行ってきます。
2,3日every.をお休みさせていただきます。すみません。
いいものを放送できるよう、がんばってきます!


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年08月12日

☆・・・どひゃー・・・☆

岡本安代アナ

夏の修行、いや、夏休みが始まって以来、


ブログの更新がありませんけど、何か??


でお馴染みの、ヤスヨオカモトです。。。。

夏休みが始まりましたぁぁ!!!というブログを更新したのは、

7月22日。。。。

3週間ぶりの更新です。。。。

先日、スマートクッキングのロケにて、

Tディレクターに、

「夏休み始まって、ピタっと更新とまってるんですけどぉぉ~♪」と


ニヤリと突っ込まれ、


マリ先生には、

「先月より、やつれてな~い???来月、死神みたいになってるんじゃないのぉぉ??」


と笑顔でノックアウトされ、、、、


否定できぬヤスヨオカモト。


マリ先生、私、きっと来月は、、透けてます。。。。。


育男、育女の皆さん、お元気ですか??

私は、かろうじて、息、してます。。。。


主人は先週より、約2週間の出張。。。。。

育児に協力的な主人だけに、

主人の不在は、優勝候補チームとの決戦に、まさかのレッドカードを食らい、

10人、いや、9人で試合に臨む

サッカー試合のようなものでございまして。。。。

体力消耗が著しいのです。。。。


おとといは、ディズニーのショーに行き、


元気弾ける笠井アナのMCと、愛らしいミッキー達に元気をもらい、


昨日は、知的欲求を満たそうと?図書館にて、読書に勤しんだオカモト家キッズ5☆


我には1歳の末子がいるため、隔離された子ども部屋にて、読書に勤しんでいると、、、

ペアルックに身を包んだ幼児が2人入ってきたのでございます。。。。


「すみません。。5時半になったら教えてください!」


まぁまぁ、小さいのにしっかりしていること、、、と思いつつ、笑顔でうなずく我。


5時半まであと5分というところで、

その子が「もうすぐ5時半ですか??」と聞いてきたので、


我「そうだよ!えらいねぇぇ☆お母さんと約束してるんだ!ボクはいくつ?」

少年「1年生です。で、この子が妹で、5歳。保育園に行ってます。」


我「えらいねぇぇ!しっかりしてるねぇ!きょうはお母さんと来たの?」

少年「ハイ!お母さんと、兄弟みんなで来ました!!」

我「何人兄弟?」


少年「7人です!!」

我「え????!!!7人?」

耳を疑ってしまった我は、別の角度で聞いてみたのであります。。。


我「何人家族??」

少年「えーーーと、、9人です!」


この子、計算間違ってない。。。。


本当に、7人兄弟なんだ。。。。。


この子のお母さん、1人で7人を連れてきたんだ。。。。


私、甘いわ。。。。甘すぎる。。。。。


5人で、修行だなんて、恥ずかしい。。。。


私なんて、、、まだまだ、、、、と心を新たに


家路につく、ヤスヨオカモト、夏休み折り返し地点の夕暮れ。。。


長女カノン「すごいねぇぇ!!7人兄弟だって!」

長男タイセー「2人、負けたねぇぇ♪」

キッズ5「はないちもんめ、できるねぇぇ♪」


長女カノン「兄弟、まだ欲しいな~♪」


ちょっとまてーーーーーーーーーーい!

タイセー、出産は、勝負じゃないぞっ!!

セーヤ、はないちもんめは、やろうと思えば、二人でもできるぞ!

続かないだけだ!


カノン、5人兄弟も、、、、結構多いほうだぞ。。。。。


そんなこんなで、夏休みも折り返し地点。。。


元気に乗り切って参りたいと思います!!


頑張りましょうーーーー!!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


週末は、、、、、

ユメイロとスマートクッキング、お見逃しなく♪

では!!

2011年08月10日

みやげ横丁

内田アナ

JR鹿児島中央駅のみやげ横丁に取材に行きビックリ。
人、人、人。
お盆休み前だというのに既に人だかり。
早めに休みをとられている方も多いようですね。
(私もすでに夏休みは消化済ですが、、、)

実はみやげ横丁をじっくり見て回ったのは初めて。
27店舗入っていてバラエティ豊富なみやげに驚きました。
気になったのがさつま揚げ。
定番の土産ですが、最近は創作さつま揚げも。
紅しょうが、イカゲソ、あさりなどなど。
期間限定の物もあって面白いですよ。

みやげ横丁。帰省前に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

アイ ライク ホルモン

前畑アナ

今、1番好きな食べ物は?


と聞かれたら、
間違いなく「ホルモン!」と答えるでしょう。


ここ数年、1位の座を譲らなかったもやしがついに2位になったのです。


つい2年前までの私は・・・
ホルモンって、いつ飲み込めばいいのかわからないのよね
ってあまり食べなかったのですから!私も大人になったのね~。笑


先日、取材でお世話になった鹿児島市宇宿にある
「牛処うし丸」のホルモン。


horumon.JPG


もっと早くこのホルモンに出会っていたなら・・・と
人生を半分以上 損した気分になりました。


味も、見た目も、とにかくわっぜえかホルモンです。


放送は今週12日金曜のeveryです♪
ぜひ、ご覧ください。

2011年08月09日

暑い日が続いていますが、、、

内田アナ

鹿児島市ではまだ猛暑日が観測されていません。
「猛暑日」とは気温35度以上。
全国各地で35度以上が記録される中、鹿児島市ではないんですね。
暦の上では昨日、秋を迎えました。
竹ノ内さんによるとまだまだ暑くなる可能性はあるといういうこと。
残暑に気を付けましょう。

さて、最近購入したもの。
これ、なんだかわかります?
denkisyeiba.jpg
電気シェーバー。
業界初の5枚刃。最新タイプのものを買いました。
髭はどちらかというと薄いほうですが、、、
放送前にあまり時間をかけずに準備をしたい。
ということで、思い切って購入。調子いいです。

最後に番組宣伝。
明日のevery.特集は毎週水曜恒例の「every.ヴォイス」。
お盆前。みなさんに「ふるさと自慢」をしてもらいます。
明日も一生懸命お伝えします。ご覧ください。

もう少し頑張ればお盆休み。という方も多いはず。
一緒に頑張りましょう。

2011年08月08日

原発事故の被災地、福島へ

岡本アナ

NNN(日本テレビニュースネットワーク)の応援取材で、
今週、福島県に来ています。
なので、しばらくの間、岡本はKYTの画面から離れます…


さて、
原発事故の被災地へ行って一体自分に何が出来るのか?
不安を抱きつつ、7日に福島県郡山市に入りました。


線量計(放射線量を図る体温計のようなもの)を常に身につけての取材。
放射線量の数値に気を使いながら街を移動していますが、郡山市内は至って平穏です。
鹿児島市内で見る光景と全く同じ。
線量計を見につけて移動しているのは、我々KYTの取材クルーぐらいでした。
実際に現地に来てみないと分からないものですね、街の雰囲気って。

取材初日の8月8日は、福島県二本松市内の羊農家を取材しました。
福島では、毎年8月に羊のセリが開かれています。
羊のセリが行われているのは全国唯一、福島県の本宮市だけです。
その年に1回しか開かれない羊のセリが、原発事故を受けて中止に。
羊農家は収入を断たれる事態となっています。


牛のように放射性物質の基準が示されていないため、
羊の生産者は、出荷できない状態に…
農家の方は
「もう羊の飼育を辞めなくてはいけないかもしれない…」と話していました。


野菜、魚、肉牛、米、稲わら、さらには羊まで…
原発事故の影響はこんなところにも広がっているのだと実感しました。


生産した農畜産物が販売できない農家、家に帰ることのできない人、
放射線の恐怖と戦う人、観光客激減に悩む観光関係者、
福島県の方たちは、いろんな苦しみと戦っています。


今週、福島にいる間、誰に何を伝えるべきか?
考えながら取材を続けて行きます。

岡本善久

円高

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


歴史的な円高が続いています。
きょうは1ドル77~78円台を推移していました。

旅行代理店を取材したところ、
ドル安・ウォン安ということで
ハワイ、グアムなどのドル圏や韓国が例年以上の人気とのこと。
向こうでの滞在費用、お買いもの費用、
随分変わってきますものねぇ。。


海外旅行を考えている人にとっては円高はチャンス。
しかし、輸出産業にとっては痛手です。
鹿児島の輸出市場は大きくないものの、
取材を受けてくださった貿易会社では
輸出額が前年比1割強落ちているとのこと。


G7が共同声明を出しましたが
まだまだ世界的に不安定な金融情勢は続きそうな状況。
株価も大幅下落。心配ですね。。。


追伸。
週末、またまた行ってしまいました。

エメラルドシティへ♪♪ ・・・ではなく

IMG_0881.jpg

劇団四季のウィキッドです(^^)
ほとんど歌えるぐらい、大好きな作品なんですが
何度見ても泣ける。。
しかも今月末に千秋楽です。。寂しくて泣ける。。
もう1回行きたいなぁ。

さて、あすのeveryは
恒例の24時間テレビ企画がいよいよスタート♪
1回目の模様を今年の隊長、中西アナが伝えてくれます。
お楽しみに!
きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)

イソガバ、マワルナ

内田アナ

「イソガバ、マワルナ」。
石川 遼選手のブログのタイトルです。
「急がば回れ」という言葉を自身の思いになぞってつけたんでしょう。
その石川選手が全米ツアーで最高位となる4位。
素晴らしいですね。
本人が目標としているマスターズ優勝も一歩ずつ近づいている感じ。
今後の活躍が楽しみです。

さて、私はというと先週末。上司と2人で早朝ラウンド。
目標のスコアは達成できなかったものの最終ホールで久しぶりのバーディ。
たぶん半年ぶりぐらいかな。。。
精進します。

さて、明日のevery.、、、
鹿児島では初となる柔道女子で個人日本一を狙う選手を紹介します。
実は6年前にこの選手、私が取材していました。
当時はあどけなさの残る少女でしたが今は日本一を狙う立派な選手。
ぜひご覧ください。
明日も一生懸命お伝えします。

2011年08月06日

祈り

前畑アナ

みなさん、毎日毎日必ずすることってありますか?


私は、毎朝必ず、仕事に行く前に祈りを捧げます。
なぜか、一緒に寝ているクマのぬいぐるみに向かって。


祈る内容はその日によって違います。


家族が健康で幸せに過ごせますように。
きょうの生放送、順調に行きますように。
台風で大きな被害が出ませんように。
友達の恋が叶いますように。


その中でも、間違いなく一番多い祈りは、
生後3か月になる姪っ子がスクスク育ちますように☆


きょうは、県外に住む姪っ子が鹿児島市内に遊びにきます。
会いたかったー会いたかったー会いたかった―イエス!きみにー♪♪


きょうばかりは仕事が早く終わらないかなーと思わずにはいられません。笑


ちなみに祈りを捧げるクマはディズニーシーのダッフィーです。


daffi-%20inori.JPG

2011年08月05日

かんにゅうそそふと

笠井アナ

こんばんは♪

きょうは久しぶりの「知っトク!」でした。
今回、取材⇒編集⇒スタジオの流れの中で言われ続けたことがあります。

 「どや顔がひどい」

確かに…久しぶりと力が入ってしまったのか
「コメント言ったりました!!(`・ω・')」
的な表情が随所に…。

しかし本当においしかったからこそのどや顔なのです!
薩摩川内市のご当地グルメシリーズ最高です♪♪


そして、道の駅樋脇での取材の時にはこんな差し入れが!!

kannyuusosohuto.jpg


これ「甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフト」って言うそうです。

ちなみに「甘乳蘇」というのは牛乳を1/10まで煮詰めたもので、
奈良時代・平安時代ごろにも作られていたそうです。(←byネット)

このソフトクリームがかなり美味!!
生キャラメルみたいな風味があるんですが、
生キャラメルほど濃くはなく後味がさっぱりしてます(・ω・)♪

1日取材して回った体に嬉しい差し入れでした(●'U`)
とにかくオススメです!

以上、『裏知っトク!』でした(^皿^)♪♪


追伸

「メリは外泊中」始まりましたね!!!

グンちゃん、かっこいいです。かっこいいです。かっこいいです。

おっと、つい3回も繰り返してしまった('・ω・`)

きょうも帰ったら録画を見て至福のひと時を過ごすことにします♪♪

私も狙っていた

前畑アナ

ある日、私の右隣に座っている先輩記者の一言。


「前畑さぁ、私たちの結婚式の司会お願いできるけ~?」


お世話になっている先輩方の結婚式で私が司会!!

NOと言えない日本人代表の私。
それでも、心の中で即答しました。

「無理っ」。


だって、だって、新郎新婦ともに普段から
本当にお世話になっているんですもの。
ここは、ベテランにお願いした方が・・・そんな気持ちになります。


しかも出席者は半分以上がKYTの人間。


私がカムごとにきっとそわそわするに違いありません(>_<)笑


以前、このブログでも書きましたが、
4月に唯一の同期の結婚式でも司会をしました。


乾杯までのしーんとした厳かな雰囲気で、新郎新婦のプロフィール紹介。


「プロフィールをご紹介します・・・新郎、はりゃだゃ(はらだ)・・・」


そんな私でも構わないと言ってくださった先輩方。
今の私が持てる全ての力でやらせていただきました。


mizutanisannkekkonnshikide.JPG


写真は、ベアトスで見事くまさんをキャッチした笠井アナウンサー♪


うー、私も参加したかった(;O;)と思い、いっぱい手あかをつけときました(^^ゞ

2011年08月04日

話題になっています

前畑アナ

先月末、鹿児島市の仙巌園で発見された金色っぽいオタマジャクシ。


kinnirootamajakushi.JPG


手足が生えてきてカエルへと成長しています。


色素をつくる遺伝子の突然変異で、
血液が透けて金色っぽく見えるそうなんです。


今は、仙巌園の池から全て県立博物館へと移されて
飼育・展示されていますよ♪


博物館で真剣にカエルを観察中、、、

誰かの視線に気づきふと横を見ると、、、

じーっと私を見つめる小学生の兄妹。

あっ、いつの間にか、かえるのうたを1人で合唱しててごめんね、、、

きっと気になるぐらいせわしない歌いっぷりだったのね、、、

2011年08月02日

国民栄誉賞

内田アナ

社会に明るい希望を与えることに
顕著な業績があった人や団体に贈られる「国民栄誉賞」。
女子サッカーワールドカップで優勝した
なでしこジャパンに贈られることになりました。
大会時の盛り上がり、女子サッカーブームを考えれば当然の結果ですね。

今日のevery.では日本代表メンバーに入っていた福元美穂選手にスポットをあてました。
旧山川町出身で神村学園高等部の卒業生でもある福元選手。
お母さんに電話取材しましたが戸惑っている様子でした。
偉業を達成した愛娘が遠い存在の様に感じられたのかもしれません。

国民栄誉賞といえば、「王貞治さん」「黒澤明監督」。。。
そういった偉人たちと肩を並べたなでしこジャパン。
団体での受賞は初めてでした。

さて、先週夏休みをもらっていた私内田。
昨日のブログに続いて今日もグルメの写真。

幼いころ、よく父に連れて行ってもらったうどん屋のメニュー。
kamojiruudon.jpg
「鴨汁うどん」。最高です。
昔から麺好きの内田。
昨日も言いましたが美味なものを食べると幸せな気持ちになりますよね。

明日も一生懸命、every.お伝えします。

2011年08月01日

復帰。

内田アナ

1週間の早めの夏休みを終え、、、
今日からevery.復帰しました。

夏休み中は埼玉の実家に帰り過ごしていました。
都内もぶらぶら散策。
池袋で見つけたのがこの看板。
kanban.jpg
「あなたの記憶に残る価値のあるカレー」。
カレー好きとしては気になる。。。
でも、店は休憩時間だったため夜出直し再チャレンジ。

なんでも、テレビでも何度か紹介された店とのこと。
でてきたのが、こちらのカレー。
mouyankarei.jpg
約2週間煮込んでたっぷり寝かせたルー。
野菜がたんまり溶け込んでいます。
辛さの中に潜む野菜の甘さ。

思わず、「んまっ!」。

美味なものを食べると。人間、幸せな気持ちになりますよね。

リフレッシュもしたことだし、every.また頑張りますよ。
明日もぜひご覧ください。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.