« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 の日記

2011年09月30日

刺激求めてます

前畑アナ

最近、刺激を求めてしまうんです。


食べ物に。


先日の昼ご飯♪

tanntannmenn.JPG

四川料理の第一人者である陳 建一さんの坦々麺ハウスで食べた坦々麺。


いとからし。
いとうまし。


もうすぐ25歳を迎える私。
ちなみに先日の健康診断では、身長が1センチ伸びていました。


成長確認。


からいものモリモリ食べて、成長したのかもしれません。
そんなことって、、、ないか♪
もう、この年ですしね。涙


よい、週末を(^o^)/

おされかふぇ

山下アナ

こんにちは♪  山下です。


IMG_1002.jpg

地元、福岡の片田舎におっされ~なかふぇが出来ていました。
かーなり久々な、地元の友達と。。。
4、5時間…?いたかもしれません(^^;

IMG_1006.jpg

(逆光ですねー)

だって・・・
ランチプラス500円で
スイーツ&ドリンクが食べ飲み放題なんです★★

IMG_1001.jpg

なんとマカロンちゃんも食べ放題♪♪
食欲の秋。スイーツの秋ですねぇ(^0^)


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~


1年9か月ぶりの、、、

内田アナ

ベスト更新!!
ゴルフで「90」を出しました。
(前半47、後半43)
sukoakousin.jpg


なんだよ、、、90かよなんて言わないでください。


1年9か月前の正月ゴルフで「93」を出して以来、
100が切れなくなる日々が続き、、、

切ったと思ったら、110台を叩き、、、


93という数字は何だったんだろう、自分自身を信じられなくなる日々。

そんな最中に出た「93」。

継続は力なり。

ゴルフから教わったのでした。

たかが、球遊び。(と思う人は多い?)


一生懸命頑張ってるといいことってあるもんです。


明日は社内のコンペ。
頑張る。自分のペースで。


今週もevery.をご覧くださりありがとうございました!
土日、ゆっくり休んで来週も頑張りましょう。

☆…いと有難し…☆

岡本安代アナ

30代も折り返し地点にさしかかると、、、


いろいろ変化が出てくるものです。。。


若いときは、、、、

徹夜なんて、

平気だったのに。。。。。

今は、、、、、


寝不足が


辛いのです。。。。。。

おや?


ここはリングの上?

驚くほどに


まぶたのむくみを引き起こし、

殴られても殴られても、


戦い続ける


不屈の

ボクサーのように、

痛ましい顔ですが、何か??


でおなじみの、、、、


ヤスヨオカモトです。。。。


みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

私は。。。。。


寝不足です・・・・(-_-;)

きょう、


ここにおいで下さったみなさんが、、、、、


ヤスヨオカモトを

寝かせてくれないんですよっ(^^)/~~~


毎日平日営業中のオカモト家茶番劇場、

毎日読んでくださるという、、、

慈愛に満ちた非営利団体の方々が、、、

いらっしゃることがわかりまして、、、

ヤスヨオカモト、、、、

ベッドにつくと、、、、

嬉しくて、、、、

クロールしてしまうのです。。。。
(嬉しいとやっちゃいません??)

『毎日、頑張ってるね♪』とか

『楽しみにしているよ!』とか

声をかけて頂いたり、、、、


メールの書き出しに、


ブログのことを書いて下さったり、、、、


応援メッセージを送って下さったり。。。。

あったかいですねぇぇ♪


本当にありがとうございます!!!


オカモト家茶番劇場は、、、


無駄に長文という、、、、


特筆すべき癖がございます。。。。

みなさん。。。。


私がいうのもなんですが、、、、

くれぐれも、、、、


時間は大切にお使いください…(-_-;)

さて、きょうは、、、、


みなさん方に、、、、

もう一つ、


お礼を申し上げたいことが、


あるんです。。。。

今回、


みなさんからのリアクションを頂くことで、

ヤスヨオカモト、


改めて


気づかされたことがあるのです。。。。


それは、、、、


『見ているよ!』という


メッセージの大切さ。。。。。

「見る」というのは、、、、


「見守っているよ」という意や


「応援しているよ」という意

「認められているよ」という意など、


様々ですが、、、、

今回、


たくさんの『見ているよ!』と


言葉を頂いて、、、、

私、、、、


平日毎日開店することができたんです。


見てくれている人がいるんだ!という


その言葉が、


私の最大のエネルギー源となったことは、


間違いありません!!

応援してくれる人がいるから、、、、


人って、もっと頑張ろうって、


思うんだなぁぁ・・・・と


ヤスヨオカモト、


改めて感じたのでございます、、、、

私は、果たして、、、、


みなさん方にしていただいたように、、、


人様に、、、、


そして我が子らに、、、

『見ているよ!』というメッセージを

発信できているか・・・と。。。

口うるさく言う必要もなくって、、


その子が頑張っているときに、

一言、、、、、


「お母さんは見ているよ」という


メッセージを伝えることができれば、、、

子供たちも、


私がそう感じたそうに、


嬉しくなって、

もっと頑張れるんだろうなぁぁと。。。。


それは、

子供に対してだけでなく、

みんなに言える事なのかもしれないな・・・


とおもうのです。。。。

そして、こうも思います。。。。


人は、必ず、、、


見ていてくれている。。。とも。。。

だから、、、

誠心誠意、、、、


生きていこうって。。。

改めて思いました。。。。


大切なことを、、、、


振り返るきっかけをいただき、

心より、お礼申し上げます!!!


きょうは幼稚園の運動会リハーサルで、

園児たちの、、、、、

まっすぐな姿勢に、、、


涙してしまいました。。。。


頑張れ!みんな。。。。


そして、


あさっては、、、

小学校の運動会です。。。。


こどもたちの

エンジンを全開にさせられるような

言葉を発信できればな・・・と


思います(^^)/~~~


もちろん、


傷心した場合にそなえての


メッセージも心の引き出しに

用意しなくちゃですけどね(^^)/~~~

『見ているよ ただそれだけで 頑張れる』


(細かくいろいろ言うよりも、ただ一言が救ってくれたりするんですよねぇぇ…ヤスヨ学びの一句)


オカモト家茶番劇場、

9月はきょうが最終日。。。


おかげさまで、


無事に終えることができました。。。。


これからもどうぞよろしくお願いいたします!

最後に、、、


今週末は運動会という育女の方、


多いんじゃないです?

お弁当はなににしようと

悩んでいらっしゃる方も中には


いらっしゃると思います(*^_^*)

その苦悩を解決しましょう♪


明日は、ユメイロあっとねっとの放送日。

簡単クッキングをぜひご参考に♪


そして、日曜日は、

料理研究家・行長万里先生の


スープラス☆スマートクッキング♪


黒酢を使ったおいしいレシピ、必見です!


酢を使っているから、


傷みにくいという副産物も♪

ぜひごらんください!

今週もお疲れさまでした♪


育男育女に、心よりエールを送ります!

きょうもご精読、ありがとうございました!

2011年09月29日

頑張れ!奄美

岡本アナ

KYTのブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今月4回奄美大島へ出張にいった岡本善久です。

奄美出張が多かったので、知り合いからは

「もう奄美に住民票移したら?」と言われました。

あと、

後輩の前畑アナがブログに私のことを書いてくれました。

タイトルは「岡本アナ、帰ってくるの巻き」です。

http://www.kyt-tv.com/ana/blog/cat12/

お時間のある方は、是非ご一読ください。

さて、月の4回奄美へいくとさすがに愛着もわいてきます。

知り合いも増え、土地勘も備わってくるので、

とても取材がスムーズにいきます。

ただ、被災地の現状を見ると、元の生活に戻るには相当時間がかかりそうです。

1日も早い復興を願うばかりです。

今月は台風や豪雨と明るい話題ではなかったので、

次は明るい話題で奄美へ取材いきたいです。

魔法にかかりました

前畑アナ

実は私、数週間前、魔法にかかりました。


かかった場所は、、、
そう、東京ディズニーリゾートです。


ディズニーシーは記念すべき開園10周年。
ディズニーランドはハロウィン一色。
パワーアップしたショーや、新たに加わったアトラクションにスペシャルメニュー。


感動と驚きとトキメキの連続ですよね☆
何回行っても同じような気持ちになるから、魔法の力はすごい(^o^)/


では、放送では使わない映像も含めてどうぞ!


mikki-pare-do.JPG

majikaruhatto.JPG

泊まらせていただいた東京ディズニーランドホテルです。

ranndohoterunoyakei.JPG

部屋にはこんなに可愛い空間も♪

ranndohoterunosofa-.JPG

放送はあす30日のエブリーです♪

☆…そりゃ、ないぜ…☆

岡本安代アナ

気づいてました?

本日は、、、、

9月最後の、、、、

大安吉日!

お互いに、

その通りの1日となりましたね♪

え?なぜかって?

ここで、こうして、

私たち、お会いできたのですから!!!


きょうもお越し頂き、


ほんとうに、、、

ありがとうございます!

おや??

どこからともなく、、、、


アフリカ大陸を駆ける

野獣の群れの足音が聞こえる・・・


そうです。。。


ヤスヨオカモト、30代前半。


高鳴る胸の鼓動が・・・・・

もうすでに、、、

抑えきれないのでございます。。。。。


じつは、きょう、、、

嬉しいお知らせが

ありまして。。。。(^^)/~~~

ご存知、

このところ、

平日毎日営業中の、


オカモト家茶番劇場。。。。


この1ヶ月で、

だいぶ、みなさま方の


読んでいただく機会に

恵まれるようになりました!!


とんだ茶番にも関わらず、

最後まで読み進めて頂くとは、、、、

まさか、、、、


あなた様は、、、、

多忙とは無縁の方ですか???


いえいえ、、、


知っています。。。。


私も毎日更新しておりますが、、、


決してヒマじゃないんです。。。

心に、、、、


「ゆとり」があるんですよねぇぇ。。。


応援メールも頂き、

ヤスヨオカモト、


感激の極みでございます!!

必ず、返信いたしますからっ!!!


今の私には、


コラーゲンよりも美容液よりも

なによりも嬉しい栄養剤♪

心より感謝申し上げます!!

さて、我がオカモト家、


いよいよ今週末には、、、、

小学校の運動会、


来週には幼稚園の運動会があります!


幼稚園チームは楽しみでたまらない様子。。

特に、、、


次女のミレーは

幼稚園生活最後の運動会ということもあり、


お風呂上がりには、


運動会最大の見せ場である、


「組み体操」の練習に励んでいるのであります。。。。

ミレー(6)『ママ!見て!かかし!』


ヤスヨ「おーーーー!(^^)/~~~」
(感激するヤスヨ)

ミレー『見て!扇!!』

ヤスヨ「おーーーーーー!!!」
(感動するヤスヨ)

すごいぞ!ミレー!頑張ってね♪との言葉に

満足そうな表情を見せるミレー(*^_^*)

すると、なにを思ったのか、、、

ミレーが急に我にすり寄ってきたのでございます。。。。。


ヤスヨ「どうした??ミレー?」

ミレー『ねぇ、、、ママ。。。』

ヤスヨ「なーに?どうしたの?」

ミレー『お願いがあるんだけど・・・・』


5人兄弟の真ん中ということもあり、

あまり自己主張しないミレーが、、、


珍しくおねだりとな???!


母・ヤスヨオカモト、、


できる範囲で、

ミレーのお願いを聞いてやろうではありませんか。。。。

ミレー『ミレーね、、、あのね、、、』


ヤスヨ「なになに?遠慮せずに言ってごらん♪」


ミレー『ミレー、あと3人、、、、』


ヤスヨ「え?あと3人・・・・?」


ミレー『・・・・子供が欲しい!!』


ヤスヨ「(゚Д゚)!!!」

ミレー『だって、、、、、

組み体操したいのに、、、、


人が足りないんだもん・・・・・』


ヤスヨ「・・・・・(-_-;)」


ミレー、、、、、

すまないが、、、、

君の願いは、、、、、


我にとって、、、


可能な範囲外だ。。。。。。

大体、、、


組み体操の人数ありきで、、、


出産はするものじゃない。。。。

と、母は思うぞ。。。。。

間違っても、、


「お?この家は、、、、

組み体操するには、、、、

人が足りんぞ!!」と

神様は子宝を授けようと思うだろうか。。


ミレー、


一つ、いいかい?

まず、服を着なさい。。。。。


組み体操を


裸で行うのは、、、、


ちょっとした事件だ。。。。

『組み体操  行うために  あと3人?!  生んだとしても  最低5年は必要だ』


(百歩譲って三つ子を生んだとしよう・・・

しかし、成長して組み体操できるようになる
には、
妊娠期間も含めて5年は必要じゃないかと思うが果たしてそのころまで組み体操したいと思うかい?・・・ヤスヨ疑問の一句)


久しぶりのヤスヨの嘆きの句。。。

リクエスト頂きました。。。


ありがとうございます。。。。。

なんだか、、、、

きょうも、、、

とんだ茶番でしたが、、、、

毎年毎年、子供たちの成長を見られる運動会は、

貴重で、かけがえのないイベントです♪


今出せる力を、精一杯、出して欲しいですね♪

そして、そのお手伝いを、


どんな形であれ、させてもらえる、


親として、幸せなことですよね♪

いずれ巣立つ我が子。。。。


必要とされる時に、


支えてあげられたらと思うのです(*^_^*)

さすがに、出産というお願いは厳しいですが、、、、


世の中の子供たち!!!がんばれぇぇ!!


そして、育男育女のみなさん、


ともに、楽しみましょう♪


心よりエールを送ります!!

きょうもご精読、ありがとうございました!

2011年09月28日

赤ちゃん

山下アナ

こんにちは♪  山下です。

きょう昼過ぎ。
来月放送予定の企画のための取材で、ある産婦人科へ。

その僅か1時間ちょい前に、
数か月前まで私の隣の席で仕事をしていた先輩記者が
その病院で無事男の子を出産したのです!!

「痛かったよ~!」と笑う 大仕事を終えた後の先輩は、
なんだかいつも以上にキラキラして素敵な、母の顔でした。


お母さんになった先輩にも会い、
妊婦さんたちを取材しているうちに、
将来私にも子どもができたら…と勝手に妄想が膨らんで
ドキドキしちゃいました。。

追伸。
その先輩がずっと追いかけていた、
「いぶすき紬」を作っている夫婦。
取材を引き継ぎ、養蚕の取り組みを特集コーナーでお伝えしました。


IMG_1017.jpg

そのご夫婦に取材の合間に連れて頂き初体験した
指宿の新名物、温たまらん丼!
うーんまかったぁ♪♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

☆…す、す、すみません…☆

岡本安代アナ

いやぁぁぁ、、、、、

ありがとうござます!!

星の数ほど存在するページの中で、

わざわざ、ヤスヨオカモトの

ちょいと小粋な?茶番劇場にお越し下さいまして、、、、、

感謝の極みでございます!


ご自身の意志でお越しになった方も、


指先のアクシデントで不本意にお越し下さった方も、、、、

すべて、ご縁でございます!


私、ヤスヨオカモト、生涯大切にさせていただきたいと存じます!


さて、


きょうは、、、、、


平日毎日営業中の


「オカモト家茶番劇場」の

ヘビーリーダー(熱心な読者の意)にお会いしましたっ♪

ヤスヨオカモトブログを読まないと

1日が始まらない(かもしれない)という


今どき、なんとも奇特な方でございます!


なんとぜいたくな


時間の使い方でしょう( ̄▽ ̄)b


そのご婦人曰く、

『ブログを呼んでいると、不完全燃焼になるときもあるんです・・・・』


とのご意見。。。。

なんですと?!


不完全燃焼とな?!

それはいけませんっ(T_T)


婦人はこう続けたのでございます。。。


『あの日、、、、


結局夕飯は何だったんですか??』

あの日、、、、とは、、、、


振り返ること2日前、、、、


連休中に熊本まで遠征したときのこと…

高速道路を走行中に


夕飯はどうする?という会話の中で、

父の「ドライブスルーにする?」との提案に対し、


脳ミソの8割が、筋肉でできているであろう


我が息子は、、、、、


『は?今運転してるじゃん!』と言い放ち、

まさかの、運転中に、

父親から、


「ドライブする?」と勧誘されたと


素敵な勘違いを展開したという、


前途多難な小話をさせて頂きました。
(26日付け・・・っふーー・・・ご参照ください♪)


長男の、、、、

歩いて買い物するのは

『散歩スルー?』


なんともお後がよろしくない話で、


お開きとさせて頂いたのですが、、、


結局この日、

夕飯を明記していなかったことが、、、、、


婦人に不完全燃焼を引き起こしていたいうことで。。。。。


2日にもわたり、


我がオカモト家の食卓の心配をして頂き、


なんとも、、、


おそれ多いことでございます。。。。


本当に、時間を贅沢に使っていらっしゃる・・・。。。

あの日のオカモト家の食卓のことが、、、

気になって仕方がないという方が


今後、後を絶たないと思われますので(笑)


ここで、ご報告させていただきます・・・(^^)/~~~


あの日は。。。。


夜も遅かったということもあり、、、

すぐ食べられるものを。。。。

とのことで、、、、

夫の母から送ってもらった

「六厘舎」という東京のつけ麺を

頂きました・・・・(*^_^*)


で??

あの…、、、


太麺で、出汁も濃厚で美味しかったです。。

すみません。。。


今日のブログ、、、、

2日前の我が家の夕飯を、


ご報告させていただくだけというものにも関わらず、


長々と無駄に引っ張りまして、、、

申し訳ございません。。。。。

ここに行き着くまでのお時間、、、

もう2度とかえってきませんよ…(T_T)

これに懲りずに、またぜひお越し下さることを、

お祈りいたすとともに、

みなさま方のご発展を

心より願っております♪


っとここで、、、


アクシデント勃発!


ちょいちょいちょーーーーい!!


セーヤ、やめなさい!!!

我が次男坊、セーヤが、、、、、

突然、私をめがけて襲ってきました。。。。

セーヤ『ママ!何か目に刺さってる!!』

ヤスヨ『ちょっと!!!やめてぇぇ!!』


セーヤ『セーヤが取ってあげる!』

目に刺さっていると思っている何かを、


むしり取ろうとするセーヤ。


こら!やめなさい!!


もだえる母・ヤスヨ。。。。。


しまった。。。。(T_T)

きょうは、、、、

いつもより、、、、


マスカラを付けすぎた。。。。。(-_-;)

いつもより、濃く太いまつげに、、、


セーヤは何かが刺さっていると、

勘違いしたらしい。。。。。


その後しばらく、

セーヤサウルスから逃げ惑う

ヤスヨサウルスでございました。。。。


育女のみなさん、、、、


くれぐれも、

マスカラの付けすぎにはご注意下さい(笑)

それでは、また明日、


この場所で、

お会いしましょう♪


ご精読、ありがとうございました!

2011年09月27日

豪雨災害

内田アナ

昨日と今日は奄美大島の豪雨災害のまとめを担当しています。
現場から送られてくる映像を整理して編集する作業です。
去年10月に続き浸水被害にあった人たち。
インタビューを見ているとみなさんのたくましさに驚かされます。


「こんなことでへこたれてはいられない!」と泥水の撤去作業を行う住民たち。
「去年の教訓を生かして家電は高いところに設置するようにした」と話す方。
それでも、水の勢いを止めることはできず家財道具一式が被害にあいました。

奄美大島では全半壊した3棟を含む654棟の住宅が被害に。
(27日午前11時現在)
数字はまだまだ増えるかもしれません。

自然の力には人間は到底及ばない。
それでも日々考えるしかありません。
どうすれば災害を防げるのか?
どうすれば被害を最小限に留めることができるのか?

元通りの生活ができるようになるまでには日数がかかると思います。
住民のみなさん力をあわせて頑張って欲しいと思います。

私たちも放送を通じてお手伝いできることはないのか、、、
しっかり考えたいと思います。

☆・・・オモウコト・・・☆

岡本安代アナ

ある月夜の晩に。。。。。


私は、

ともに寄り添って眠っていた

次女のミレーに、


たずねられました。。。。

ミレー『ママは、大きくなったら、なにになりたい?』

ヤスヨ「そうねぇぇ、、、ミレーは?」


ミレー『ミレーはね、プリキュア!』

ヤスヨ「そっかぁぁ。。。。ママはねぇぇ。。。。。」


ミレー『ママは???』

直視できないほどのキラキラした目で、


母を見つめる娘。。。。


まぶしいくらいに輝く満月が、

まだ眠くならない我が子の瞳からも映し出され、


そのきらめきをより強いものにしていたのかもしれません。。。。


時間としては、一瞬のことだったと思います。。。。

この一瞬の間に、

いろんな自分の未来を想像しました。。。。。


どんな老後を送りたいのか?

どんな10年後にしたいのか?

どんな来年にしたのか?


そして、、、


どんな明日にしたいのか。。。。。


「夢」はいろいろあります。。。。。

女性としての夢、


社会人としての夢、


アナウンサーとしての夢、


母親としての夢、


妻としての夢。。。。。。

自分の環境が変わるとともに、


自分の夢も変化してきました。。。。

人と接するのが苦手だった幼いころ、

自分を癒してくれたテレビの世界。

触れてみたい・・・・

それが幼いころ描いたテレビ業界への夢。

引っ込み思案で、


人前で発表することが出来なかった私。。。。。


国語の時間、

「音読上手いぞ!」と担任の先生に褒めていただいたことが、

テレビの世界という漠然とした夢から、、、、

アナウンサーという明確な目標へと変化したのです。。。。


そして、

今。。。。。

正直、やりたいことはいっぱいあります。。。。

実現させたい夢だって、いっぱいあるんです。。。。

ただ、わかっていることはひとつあって、


私、器用でないし、

とりわけ有能でもないので、、、、


私の場合、、、


夢をかなえるには、人の何倍も努力が必要だってこと。。。。

状況が変わると、


人って、感情も変わると思うんです。。。。。


特に、女性は、

出産と育児で、その価値観を

大きく揺さぶられます。。。。


そして、産前産後の価値観の狭間で、

大きく悩み、そして、焦ることもあると思うんです。。。。

お仕事という形でその生きがいを見出しできた女性なら、


その仕事が思うようにできない悔しさ。。。。

自分の時間配分を構築させていくことで、

生活の充実を図ってきた女性なら、


自分の時間を、思い通りに使うことのできないもどかしさ。。。


一方で、根底には、


妻として、母として、

家族を見守り支えることが第一の役目という

譲れない想いがあると、

私は、、、、思うんです。。。。


「今しかないじゃん!やるしかないじゃん!後悔したくないじゃん!」


私のモットー。

夢に向かって走り出すための、

「今しかないじゃん!」なのか


子どもの成長を自分のアルバムに刻み込む


「今しかないじゃん!」なのか。。。。。


そして、どちらが、、、


「後悔したくないじゃん!」につながるのか。。。。


1歳半の末っ子が、


夏のトイレトレーニングの末、


今朝初めて、

トイレでおしっこをしてくれました。

全身で褒める我が姿を見て、


嬉しそうに跳ねる息子。。。。

いとおしい。。。。。と強く思いました。

この瞬間に立ち会えたことを


とても幸せに思いました。。。。。

そして、私は、確信したのです。。。。。


今しかできないこと、、、


今のこの子達とともに歩むことだ、、、と。


決して、夢をあきらめたのではないと思っています。

夢をかなえるために、


今は、この子達の成長をしっかり見届けようと


思うのです。。。。。。

我が子らの記録を全身で記憶しよう。。。。

それが、このところオカモト家茶番劇場の

平日オープンの所以です。

悩む私に、夫が一言。

「夢をかなえる方法があるよ。」

「それはね、あきらめないことだよ。」

イグザクトリー。。。。。


今しかできないことを、今、後悔しないように、生きていこう!

そう心に決めた、決心の秋♪

忘れた頃に、、、、

寝たかと思っていた長女カノンが、、、、


呟いたのです。。。。

カノン『ミレー、ママはもうおっきいじゃんーーーん!』


イグザクトリー。


カノン『ママが大きくなったら、ばあちゃんだよ!!』

それも、イグザクトリー。。。


ヤスヨ「ママのね、今の一番の夢は・・・・・

ずぅーーと、家族みんなが元気に、仲良く、幸せに暮らすことだよ」

ミレー『ふーーーーーん』


娘の瞬きで見え隠れする、お月様のウサギさんが、

にっこりとヤスヨに微笑んでくれた気がしたのは、、、、、

気のせいでしょうか。。。。。。

育男、育女の皆さんに心からのリスペクトを捧げます。。。。


きょうも最後までご精読、ありがとうございました!

2011年09月26日

お久しぶりです1週間ぶりです

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

夏休みから復帰いたしましたぁぁー♪♪


きのうの夜は、
無事仕事復帰できるのだろうか・・・
ちゃんと原稿書けるかな…喋れるかな…と不安になりましたが(^^;
みなさま・・お久しぶりです。


広島に女旅に出かけたり、
普段なかなか会えない長崎の祖父母に顔を見せに行ったり、
福岡で旧友たちと集まったり・・・

普段2連休(土日)以上は取れないので
1週間とは何とも贅沢で充実した夏休みでした★

ミュージカル「三銃士」@博多座♪も行ってきましたよ♪

キャストがとんでもなく豪華!
ミュージカルスターが集結しているんです。

IMG_0993.jpg

IMG_0995.jpg


私の好きな今拓哉さんも♪
宝塚時代にも観に行った瀬名じゅんさんも♪
だんでぃな声がお気に入りの橋本さとしさんも♪

文句のつけようがない、楽しすぎる3時間でした。
あさって千秋楽です。

リフレッシュしたところで!
今週もメキメキ張り切って頑張ります♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

☆・・・っふーーー・・・☆

岡本安代アナ

ようこそおいで下さいました♪


9月に入り、平日は連日オープン中の、


☆オカモト家茶番劇場☆

きょうも最後までお付き合いいただけますと、幸せです♪


その前に、、、、


先ずご確認させていただきたいことが一つ。。。。。

何度かお越しいただいた方は

もうお分かりかとは思いますが、、、、


この劇場は、

限りなくお時間がある方、(こういっちゃなんですが、ヒマな方)向けの


日記となっております♪


くれぐれも、何かに追われている方、


人生かけた勝負の最中の方は、

速やかに、読みとどめることをお勧めします。。。。(苦笑)

昔の人はこう言っておりますから。。。。。

時は金なり。と、、、、、、


我がオカモト家、この3連休、


久しぶりに家族揃って行楽して参りました♪


初日は先のブログでもお伝えしましたが、


吹上浜へサイクリングへ。。。。


そして、後半は、熊本へ遠征し、

グリーンランドへ行って参りました♪

我がオカモト家キッズにとって、、、

そこは、、、、もう、パラダイス♪


いたるところで迎えてくれるウルトラマン☆


仮面ライダーのステージショー☆

夢のようなひと時を過ごしたのであります♪


家族7人連れ立って、なかなか外食する機会も少ない我ら・・・・


久しぶりのレストランに心が踊るのでございます♪

カノン『みんなでバイキングなんて、贅沢だねぇぇ♪』


ヤスヨ「ホントだねぇぇ・・・パパのお陰様だねぇぇ♪」


感激の渦に包まれる我がオカモト家。。。。

パパ「さぁ!食べようぜ!!好きなもの、取りにいこう!!」

キッズ『イエーーーーーーイ!』


皆それぞれが好きなものを好きなだけ取りにいく、

それが、バイキング。。。。。

ただ、ここでは、飲み物だけは別オーダーのシステム、、、、


キレイにセッティングされたテーブルには、


ドリンクメニューが置かれ、

その中にカードが1枚・・・・・

【ドリンク飲み放題(90分)もあります!】


そうです。。。。

最近レストランでは、よくあることです。。。。。

フリードリンク。。。。。。

制限時間内ならば、


どれだけでも頂けるという、、、、


慈愛に満ちた素晴らしいプラン♪

レストランサイドの、


その思いやりにあふれた提案にも関わらず。。。。


タイセー(7)『パパ、90分、飲み放題って。。。。。?!

90分飲み続けるなんて。。。。。。キッツイねぇぇ・・・・』

父ヨシヒサ「確かに、90分ひたすら飲み続けるって、パパも無理だわ。。。。」

ヤスヨ「・・・・・・・・」


ちょいちょいちょーーーーい!!


なんだい?


その、ボク達イイこと言うよね的な語り口。。。。


パパさん、

息子の迷言にのっかってる場合ではありませんよ。。。。


軌道修正しましょうよ。。。。。

どうします?

息子が成人して、飲み放題の忘年会で、

食べ物には手を付けず、

制限時間内ひたすら飲み続けたら。。。。。


翌朝、

むくみますぜ・・・・・。
(それ以前の問題ですが・・・・苦笑)

そんなこんなで、


ひたすら遊んだオカモト家。。。。。


帰りの道中。。。。。

夜遅くなると翌朝に影響するから、、、、と、


夕飯は車の中で済ませる?ということに。。。。

父ヨシヒサ「夜はどうする?

おにぎりとか買う?それともドライブスルー?がいい?」


タイセー『どらいぶするー??』

父ヨシヒサ「そう!ドライブスルー」

タイセー『・・・・・・・・』

タイセー『ねぇ。。。。。。』

父「え?」

タイセー『今、ドライブしてんじゃん!』

父「・・・・・・・」


タイセー、、、、

この夕飯どうする?的な状況で、、、、

父が息子を


「ドライブする?」って誘うと思うかい?

ヤスヨ「車に乗りながらご飯を買うことをドライブスルーって言うのよ。。。」


タイセー『へぇぇ!』

ヤスヨ「で、どうする?」


タイセー『ねぇぇ、、、、』

ヤスヨ「なんだい?」

タイセー『じゃあ、歩いて買うときは、、、』

ヤスヨ「歩いて買うときは????」

タイセー『散歩スルー?』

ヤスヨ「・・・・・」


タイセー、、、、、


考え方としては、、、、


近からず遠からず、、かもしれない、、、、、、

がしかし、、、、、

散歩スルーするくらいだったら、、、、

店内入ろうぜ。。。。。。

と母は思う。。。。。。

他にもいろいろ、

頭痛のするような発言連発でしたが、、、、、

時は金なり、、、、ということで、


また後日、ご報告させていただきたいと思います。。。。

貴重なお時間、ありがとうございました!

そして、今週1週間も、ともに頑張って参りましょう♪

育メン育ウィメンにリスペクトを捧げます。。。。

2011年09月24日

困ったちゃん

前畑アナ

いなければいないで、都合の良いときもあるはずだぁい!


そう思っていた私の携帯電話が、昨夜、突如息をしなくなったのです。


これはまずい。。。
とりあえず、会社のダレダレには連絡をしないと!


あ、連絡先がわからぬ。。。


連絡が取れない。
取り方の手段が携帯以外では思い浮かばない。


生まれたときから何ひとつ不都合のない、便利な世の中。
そう、便利ではない世の中を、私は知らないのです。


その環境がなくなったとき、一気に不安になるものなのねと、
応答しない携帯電話に向かって1人寂しく話しかけるのでした。


☆余談☆
以前このブログにもアップした、今月11日のLive Jam!
来週月曜深夜のampでライブの模様と、
会場でいただいたメッセージをたっぷりご紹介します。
もう一度、あの感動を☆☆


2011年09月23日

☆…過ぎたるは及ばざるがごとし…☆

岡本安代アナ

澄み渡る青い空。

柔らかな秋の陽射し。


心地よい風に、優しくそよぐ、

私の前髪・・・・('_')


It’s『いとをかし』。


あれほど秋が待ち遠しかったのに、

寂しげに鳴くセミの声が、


いよいよ夏との別れを告げる時がきたのかと、

三十路女の心を、せつなくくすぐるのでございます。。。。。

きょうは、3連休初日。

みなさまいかがお過ごしですか?

鹿児島は行楽日和そのもの☆

ということで、、、、

本日オカモト家は、お弁当持って

吹上浜海浜公園に行って参りました☆

次女が補助輪なしの自転車に

乗れるようになった記念に、、、、、


サイクリングを楽しもうということで、


いざ出陣!!


広大な敷地に広がる

豊かな緑。。。。。

すがすがしい空気が、

オカモト家7人を包み込み、

どこからともなく、


漂う精気が、


五臓六腑にしみわたるのでございます…。

子侍『うわぁぁ!!!どんぐりがいっぱーーーい(^o^)』

仰ぎ見れば、茂る木の葉。。。

うつむけば、一面に広がるどんぐりの実。。。。


セーヤ『ママ、どんぐり拾っていい?』

ヤスヨ「いいよぉぉ♪」

見渡す限りのどんぐりに、


心奪われるオカモト家幼稚園チーム。

セーヤ『ママ!!どうぞ!!!』


ヤスヨ「ナニナニ?」

セーヤ『はい!プレゼント♪』


P1000322.jpg


セーヤの小さな手のひらいっぱいに、

溢れそうなどんぐり♪

ヤスヨ「まぁ!ありがとう♪嬉しい♪」

セーヤ「どういたしまして(*^_^*)」

白い歯を見せ、満足そうに笑うセーヤは、


再び林の中へ。。。。


どれくらいの時間がたったでしょう・・・。


セーヤ『ママぁぁー!!!!』


ヤスヨ「はーーーーい♪」


セーヤ『はい!どうぞ!!!』

そこには、


風呂敷いっぱいの

茶色の真珠が(つまりドングリ)

艶やかに光放っていたのであります。。。


P1000328.jpg

その数、およそ三百。


ヤスヨ「・・・・・・」


セーヤよ、、、、

ママは、、、


小動物かい?


森の子リス達も、

この量みたら、、、、

きっと、、、、


意気消沈するよ・・・(T_T)


でもね、、、、

セーヤ、


ママを喜ばせたいという

その純粋な心、


ママは何より嬉しいよ♪


ありがとう♪

その気持ちと思い出は


一生の宝物だーーい♪


さぁああて、

どんぐり300個、

どうしよっかなぁぁ(*^_^*)


このブログをごらんになった方で、


急遽、


ドングリ300個くらい

必要になった際は、、、、

ヤスヨオカモトが、


どんぐり300個持ってるなんて

羨ましいぜ。。。。と

思い出してみて下さい♪

(おすそわけするんじゃないのかい?って


思いました?

みなさんがそんな状況になるまで、


ヤスヨオカモト、待つ自信ありませんので、お許しを…(;_;)/~~~)

みなさんもすてきな連休お過ごし下さい♪

明日のユメイロも、

日曜日のスマートクッキングも

お見逃しなく☆

きょうも最後までご精読ありがとうございました!

育男育女の皆様にリスペクトを捧げます…

2011年09月22日

☆・・・SW?!・・・☆

岡本安代アナ

「一難去ってまた一難」


(一つの災難が過ぎて、すぐにまた次の災難が起きること・・・広辞苑より)

ねぇ、みなさん、知ってました?


明日から3連休ですって・・・・


この前、3連休でしたよね?

私だけでしょうか。。。。


つくづく思うのです。。。。

休み、、、、、

多くありません???


これぞ、、、、、

「一難去ってまた一難??」

いやいや、、、、、、


子ども達と一緒に過ごせる時間を、、、、

「難」だとは、


これっぽっちも思いません・・・(笑)

少々、ヤスヨオカモト自身に

体力的な「難」はありますが。。。。


連休だからこそ、、、


思い出も作れるというものです。。。。

ただ、日頃、静かな家の中が、


朝から晩まで大賑わいになりますと、、、

時間配分の「難」易度が、、、

少々上がるのでございます。。。

巷では、

GW(ゴールデンウィーク)ならぬ、、、、

SW(シルバーウィーク)というそうですが、、、、


殊、ヤスヨオカモトにおいては、

少々、、、、

S(しんどい)W(ウィーク)・・・・・

そういえば、、、


疲れからでしょうか。。。。。


先日、高校時代の同級生5人で、

インターネット上で同窓会をした時のことです。。。。


(スカイプというシステム・・・私、初体験☆


5人同時にテレビ電話するというようなものです・・・)

友人達は皆、音声も画像も届くのですが、

まさかの、、、、

私だけ、、、、、


音声断絶。。。。


私のみ、顔芸、、、

もとい、表情と、

チャットで、

延々5時間、語り合いました。。。


一人黙々と、

子どもが寝た後のリビングで、、、、

ニヤニヤしながら、


ひたすらキーボードを打つ

ヤスヨオカモト、34歳。

夜が更ければ更けるほど、、、、、

異様な我の姿は、、、、、


まるで森の奥に生息する魔女のよう・・・


妖気と眠気が交錯する中、

友人1人がこうたずねてきたのです。。。。

友人M『ヤスヨんち、7人家族ってすごいねぇぇ☆』(←トーク)


音声が届かぬ我に、


久しぶりの友人からの語りかけ・・・

我は心がおどるのを感じたのでございます。。。


ヤスヨ「毎日が戦いよっ☆」(チャット)

友人『食事もすごいだろうねぇぇ!!』(トーク)


ヤスヨ「まーねぇぇぇ。。。。」(チャット)

友人『たとえばさぁ、麻婆豆腐を作るとするじゃん、、』(トーク)

ヤスヨ「うん、、、、」(チャット)

友人『豆腐はどれくらい必要なの???』(トーク)

ヤスヨ「えーーーとねぇぇ、、、、」(チャット)


全ての友人注目の中、答えるヤスヨオカモト、


久しぶりのオンステージ・・・・・


華麗に「3丁」とキーボードをたたくつもりが。。。。


まさかの変換ミス。。。。

ヤスヨ「豆腐3兆。」(チャット)

友人一同『・・・・・・』


唯一の意思伝達手段であるチャットなのに、、、、


ここでぇぇ???!!!


ヤスヨ「いや、間違った!3丁!3丁!」


必死でチャットで訂正するも、


覆水盆に返らず・・・・


声高らかに会話を弾ませる友人らに

我一人、無声の叫びは届くわけもなく。。。。


『2億9999万9997丁、余るねぇぇ・・・』


私、どんだけの豆腐マニアでしょう・・・・

ストック、、、ありすぎですよね?

日本の規模、超えてません??


疲れって、恐ろしい。。。

皆様も、

夏の疲れや

お仕事の疲れ、、、、


心の疲れなど、、、、

この3連休で、

ゆっくり英気を養って、

残る長月の1週間、

健やかにお過ごしいただきたいと思います。。。

あ、3連休も、

土曜日のあっとねっとに、

日曜日のスマートクッキング、


ぜひチェックくださいねぇぇ♪

きょうも最後までご精読ありがとうございました。。。

貴重なお時間。。。。感謝します♪


育男育女の皆様、素敵な連休をお過ごしください☆

大迫勇也!

内田アナ

鹿児島城西高校出身のJリーガー、大迫勇也選手。
久しぶりにこの人のことをブログで書きます。
昨日のロンドン五輪予選、マレーシア戦で先発出場しました。
帰宅後、録画していた試合をじっくり見ました。
放ったシュートは4本。でも、決まらなかった。
でも大舞台での活躍が嬉しかった。

大迫選手が中学、高校時代。インタビューに協力頂いたのは数えきれないほど。
初めてインタビューしたのは中学のころ。
こちらの質問1つ1つに対して、頭で考えて答えてくれる。
サッカーに対しては自分なりのぶれない考えを持っている。
とてもかしこい子だな、、、という強い印象を持ちました。

そういえば、彼は言っていました。
「将来の夢は海外のリーグで活躍すること」。
夢を追いかける堂々たる姿が嬉しくて、嬉しくて。
テレビで観戦しながら元気をもらいました。
自分も頑張らなければいけない。

ひとつ自慢。
彼のプレーを初めてテレビで実況したアナウンサーは私です。
ミーハー発言で申し訳ないです。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年09月21日

台風一過

内田アナ

台風15号が過ぎ去った今朝。県内は気温が下がり涼しい朝となりました。
いよいよ秋らしくなってきました。
風をひきやすい時期。手洗いうがいが大切です。
今日のevery.ヴォイスのテーマは「台風」。
色々調べたら過去20年間に九州に上陸、または接近した台風は80個。
このうち10月にきたのが8個。1割ですね。
これからも台風には注意が必要です。

さて、今週は山下キャスターが夏休みのため、
毎日KYTの色んなアナウンサーとお伝えしています。
私としても勉強になる1週間です。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

☆・・・そうなる??・・・☆

岡本安代アナ

生きているといろんなことがあるものです。。。。


そして、、、、

いろんな言葉を頂くものです。。。。

私も、


子どもを授かり、

ともに成長しながら、

いろんな言葉に出会いました。。。。。


我が子らにとって、


家族生活以外で訪れる


初めての集団生活は、、、、

幼稚園でございますが。。。。


ヤスヨオカモトも、


幼稚園に携わるようになり、、、、


今年、7年目を迎えました。


長女と長男は卒園し、


小学校へ。。。。。。

現在は、次女と次男が


幼稚園に在籍しております。。。。


そしてまだ1歳半の三男ですが、、、、

いずれ幼稚園にお世話になることになるでしょう。。。。


我が子らが、幼稚園に在籍させて頂く限り、

私は、


幼稚園と、そして、

その子供達と関わり続けることができるのです。。。。


幼稚園。

それは、光り輝く笑顔の咲く場所。

幼稚園。


それは、澄んだ瞳と偽りない心の宿る場所。。。。


幼稚園にお邪魔するたびに、


私は

その澄んだ瞳に、心洗われ、

その偽りのない心から発せれる、


素直な言葉の数々に、


癒されるであります。。。

ヤスヨオカモト、


先日幼稚園に、お邪魔した時のことであります。。


いつものように

たくさんの子供達が駆け寄ってきてくれました。。。

キッズ「あーーー、ミレーちゃんのママだぁ!」

ヤスヨ「こんにちわぁぁ!!」


キッズ「かわいいーーーー♪♪」

ヤスヨ「え?え?ホント??嬉しーーーい♪」
(最近はリップサービスまで覚えたのかしらん??)


キッズ「こーき君♪♪」


(ヤスヨ「そっちかーーーい!!!」)


だよねぇぇ。。。。

我も、珍しく、ワンピースなんて着用したもんだから、


つい、

素敵な勘違いをしてしまったよ。。。。。


ウエストには、


この日、私のファッションの決め手となる

太めのベルトが・・・・。

アンテナ満載のキッズらの、

目にとまらぬ訳ございません。。。

キッズ「ねぇ、、、何でそんなに大きいベルトしてるの??」

『ホントだぁぁ♪』的にざわつくキッズ。。。。。

キッズ「あーーーー!!わかった!!」


キッズ「だぶんね、」


ヤスヨ「たぶん?」

キッズ「たぶん、、、、」

キッズ「変身するんじゃない???」

ヤスヨ「・・・・・」


そ、そ、それは、、、、、


仮面ライダー的にかい???


平和の象徴のような、


この穏やかな園庭で、


・・・・変身かい??


せっかくワンピース着てきたのに?

ヤスヨオカモトの

渾身のオシャレ感を、、、、

一瞬で覆す、一撃…


まさか、、、、ここで、、、

一刀両断???

太いベルトをされる機会がある皆様、、、

限りなく低い確率かもしれませんが、


着用の際はご注意ください。。。。

「あの人、変身するかもよ・・・・」的な

期待あふれる視線に、、、、

押しつぶされそうになることがあるかもしれません。。。。

生きていると、いろんな状況に遭遇しますから。。。。(笑)

子どもたち、


今日も夢とロマンを


ありがとう。。。。

君達の、

その瞳が曇らぬ未来を

親の私たちが、少しでも紡ぎ出せればいいなと


心を新たにした


ヤスヨオカモト三十路の秋。。。。


育メン、育ウィメンの皆様。。。


ともに、明るい未来予想図を描いていければいいですね!


最後までご精読、ありがとうございました!

2011年09月20日

イケテル話

前畑アナ

以前、特番でもご紹介させていただいた
山元酒造の「薩摩スパークリング」、
焼酎スパークリングの梅酒を飲みました。


家で晩酌することはほとんどないのですが、
仲良しいとこのMちゃんがいれば、
お酒が100倍美味しくなるので大丈夫(^o^)v
しかも、このお酒、ほんとにほんとに美味しいんです!


ということで、一晩で飲み切りました!!


satsumasupa-kuringu.JPG


3分の2以上、いとこが飲んだと思います。
顔色一つ変えずに。
かっこいいでしょう~♪
彼女、かなりイケル口なんです。


イケテルお酒と、イケテルいとこのお話でした。チャンチャン♪


☆余談☆
きょうは山下アナの代打でエブリー担当させていただきました。
いつもと違う緊張感。本当に良い勉強になりました。
また新たな気持ちで頑張ります!


☆・・・ざ、ざ、残念・・・☆   

岡本安代アナ

きょうも、ヤスヨオカモトブログにお越し下さいまして、


誠にありがとうございます♪


皆様、お疲れではいらっしゃいませんか?


疲労困ぱいの方は、ご注意ください。。。

このまま読み進めると、、、、、


その疲労、加速するかもしれません。。。。


このブログは、オカモト家で勃発した

さまざまな茶番劇を通して、


若干?34歳のヤスヨオカモトが、


紆余曲折を繰り返しながら、

子どもとともに成長を遂げるという、

サクセス(したい)ストーリーでございます。。。。。


きょうも最後までよろしくお願いいたしますm(==)m


さて、昨日は敬老の日でしたが、


皆様、いかがお過ごしでしたか?


我が家も手紙を書いたり、絵を描いたり、


それぞれが、感謝の気持ちを込めて、作品作りに勤しみました(^^)!


小学生チームはお手紙、幼稚園チームは似顔絵で勝負!


自慢の作品が出来上がったところで、、、


まず、母に報告!というのは、よくあることでございますが、、、

それはそれは、、、すばらしいできばえでございました。。。。

我が子ながら、アッパレ!!!

子供達の

「ほら!見て!よく出来てるでしょ!」


オーラ満載のその笑顔。。。。。


うん、確かによく出来てる。。。

ヤスヨ「あらぁぁ♪よく出来てるねぇぇ♪」

ただ、すまない、、、、


一つだけ、いや、

一人だけ、

聞きたいことが山ほどある。。。。


幼稚園年少組・次男坊セーヤがかざした絵を目にした我は、


質問したい衝動にかられたのでございます。

P1000291.jpg

(セーヤ、、、どっちが女だ?)

(セーヤ、、、なぜ唇だけを色づけしてる?)

(しかもセーヤ、、、なぜ唇が青と緑なんだ??プールの後かい?)


いろんな疑問が交錯する我。。。

ヤスヨ「ねぇ、セーヤ、どっちがばーたん?」

セーヤ「こっち!(向かって右)」

ヤスヨ「ねぇ、セーヤ、なんで口が青と緑なの?」

セーヤ「だって、セーヤは青色と緑色が、いっちばんスキ!」

ヤスヨ「へぇぇ、、、セーヤじょうずだねぇぇ♪」

セーヤ「うん!こっちがね、とーじっじで、これがまっこばーたん!」

ヤスヨ「そっかぁ・・・・・・」

セーヤ、あえて言葉にはしないが、、、、

まさかここにきて、、、、

痛恨のミスがあろうとは。。。。


セーヤよ、、、、

一番大事とは言わないが、

結構大事なことかもしれない。。。。


セーヤ、、、、


君の書いた絵は、、、、

じっじとばーたんの、、、、、

夫婦の組み合わせが

違うんだ。。。。。。


とーじっじは、パパの父。


まっこばーたんはママの母。


じっじとばーたん本人には、

言わなくてもいいかもしれないが。。。。

事実を知ってしまっただけに、、、、

く、く、苦しいぞ。。。。


じっじとばーたん、


大好きな気持ちは変わらないということで、


お許しください。。。。

『その絵のね じっじとばーたん  苗字が違う』

(まさかその組み合わせで、絵を描くとは思わなかったよ・・・ヤスヨ久々の驚きの一句)

きょうも最後までご精読ありがとうございました!


お疲れの方、、、ゆっくりおやすみください♪

きょうも一日、お疲れ様でした!

2011年09月19日

台風接近してます

内田アナ

今日もevery.は台風情報から。
岡本キャスターが奄美大島から中継で様子を伝えました。
ノロノロ台風と言われる台風15号。
実に変な動きをたどって北上しています。
県本土も離島もこれから明日にかけてが要注意!
雨、風も強まってくることが予想されます。気を付けてください。


さて、今年の夏。
何杯飲んだことでしょう。。。
アイスコーヒー。
aisukohi.jpg
写真は天文館の大好きな喫茶店「ライムライト」のアイスコーヒー。
好物でして、、、1日に1杯は必ず。
自宅でも、、、
あまり飲みすぎは良くないそうですが、、、
実は冬でもアイスコーヒー飲んでます。
カフェなどに入ってもホットを注文することは稀。
やめられない止まらない食べ物、飲み物。
みなさんにもありますよね。。。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日もぜひ!

☆…カンシャ…☆

岡本安代アナ

私には、二人の祖母がいます。

夫の祖母と私の祖母。


二人とも大正8年に生まれ、今年92歳になります。


祖父はそれぞれ、愛する妻を我が子らに託し、一足先にご先祖様の待つ天に飛び立ちました。


とても仲のよかった祖父母たち。


言葉がなくとも、心を通わせ、足並みそろえ、ともに時を刻んでおりました。


長野で天命を全うした、夫の祖父。
多くを語らずとも、いつも笑顔で、愛にあふれた人でした。


戦後間もない頃、夫婦ともに力をあわせ、幸せを築きあげた場所で、祖母は今、夫との思い出を抱きながら、静かに暮らしています。

鹿児島の地に眠る祖父には、
私は小さい頃からよく遊んでもらいました。


お酒が大好きだった祖父。


どんなに酔っぱらっていても、
寝る前に日記を書くことを忘れない、祖父。


本を読むのが何より大好きだった祖父。


入院中も、枕元には常に、辞書のような分厚い本が、無造作に置かれていたものです。

そんな祖父がまだ元気だった頃、
「母ちゃんをイギリスに連れて行きたいんだが・・・」と母に相談してきたのは、金婚式を迎えた年の春のこと・・・。

もう15年も前のことです。

決してお金に余裕があるわけでもないのに、祖父は長いサラリーマン生活でコツコツ貯めたヘソクリを元手に、
旅行の手配を母に頼みました。

そういえば、学生時代、船でイギリスに渡ったことがあるという祖父は、孫の顔をみる度に、思い出話に花を咲かせ、
話の最後にはいつも、
流ちょうと言うにはほど遠い英語で「グッバイ!ヤスヨ!!」と口にしていたことが、ついこの前のことのように思い出されます。


祖父があこがれ続けたイギリス。その町並みを、生きている間に、妻に見せてあげたい。


祖父の、祖母への感謝の気持ちが形になった「ヨーロッパ旅行」には、祖父母とエスコートするという名目で、娘である母と、当時大学2年だった孫の私も同行しました。


祖父母と過ごす、1週間。
異国の地でのその時間は、
とても濃厚で、想像以上に充実したものでした。

いつも昔のことを楽しそうに、
そして、少し得意げに話をしていた祖父も、その時ばかりは、大学2年になった孫娘の後ろを、時に嬉しそうに、時に不安そうに、付いてきたものです。。。


ともに時を刻んだ祖母は、今、娘である母と心穏やかに暮らしています。


祖母と我が子がふれあう姿を見るにつけ、この命、時代を越えて、受け継がれた命だということを感じます。

ご先祖様が築き、継承してくださった命を、私は、大事に育み、慈しんでいかねばならぬと改めて思うのです。

目の前の祖母のおかげで、そしてその先に眠るご先祖様のおかげで、今、生かされているのだということを。


おじいちゃん、おばあちゃん、
いつもありがとうございます。
いつまでもお元気でいてくださいね。
ゆっくりと、今を楽しんで下さい。
何かあったら、遠慮なく声をかけて下さい。
いつも本当にありがとう。

2011年
敬老の日に。
感謝を込めて。。。。


きょうも最後までご精読、ありがとうございました!

2011年09月17日

岡本アナ帰ってくるの巻

前畑アナ

先輩の岡本善久アナウンサー。
台風取材のため先週から奄美に行って帰って、、、
そしておととい再・奄美入りした足で
ロケット打ち上げ取材のため、きょう種子島入りする予定でしたが、
打ち上げ延期になったため先ほどKYTに帰社されました。


帰ってきて早々、机の整理を始める岡本アナ。


そこをパシャリ。


okamotoana.JPG


この写真を見て、岡本アナが一言。


「俺のお尻、セクシーだね」


・・・・・・・・・・・・。


「私だって負けてません!!!!」


どうでもいいか。笑


2011年09月16日

お産

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

久々にまとまった雨が降った気がしますね。
降り積もっていた火山灰も一掃されたでしょうか?

きょうは屋久島のお産問題について取材しました。
屋久島では唯一お産を扱っていた病院が
今月急にお産を取りやめ、妊婦さんが
島外の病院に移らなければならない事態になっています。


なかでも今月出産を控えていた方が5人いて、
そのうち4人を受け入れたという
鹿児島市の中村レディスクリニックが
取材の申し込みに応じてくださいました。

取材にご協力いただいた女性は月曜日に無事出産したばかり。
島に残してきた2歳半のお子さんをはじめ家族を
心配しながらも、「無事産めてとにかくよかった」と
仰っていました。

産科医の不足は全国的に深刻な問題となっていますが、
県内でも地方を中心に問題となってきています。
少しずつ取材をしていますので、今後ご紹介できればと思います。

追伸。
私事ながら。。
来週1週間、遅めの夏休みを頂くことになりました。
every.は先輩や後輩が代わりにお伝えします。
来週もぜひご覧ください!

きょうも見てくださってありがとうございました。

美容家電

内田アナ

昨日のevery.電器店に美容家電なるものを取材してきました。
そう。肌荒れ対策や頭皮のケアなどで使う家電の取材です。
なんでも、最近は男性も使用できる家電があるというのです。

実際、店をのぞいてみると、、、
あるわあるわ。美容家電。男性の私にとっては一目見ただけでは
どうやって使うのかわからないものも、、、

そんな中、店員さんにすすめられたのはスカルプモードのついた高級ドライヤー。
値段は2万円弱。頭皮を傷めない温度の風が出てくるというものでした。
そして、さらにすすめられたのが頭皮ケア。という名のマッサージ器。
入浴中に使えるタイプなんですが、これが実に気持ちいい☆
値段は1万円ちょっと。
頭皮のケアは早めがいいとのこと。。。購入しようか迷っています。

今週も1週間お疲れ様でした。every.をご覧くださりありがとうございます。
来週は山下キャスターがちょっと遅めの夏休みです。
ご了承くださいませ。

☆・・・知らなかったぁぁ・・・☆

岡本安代アナ

ま、ま、まずい。。。。


午前7時。。。。


通常起床時刻より、、、、


1時間10分も寝過ごしてしまった。。。。

まずい!!


反射的に、

小学生チームが眠る


2段ベッドに視線を飛ばす我。

そこには、恐ろしいほど寝相の悪い

小学2年(上段)と小学4年(下段)の姿が・・・。

え?

朝一番で、、、、

組み体操??

ヤスヨ「起きるんだー!!!朝だー!!!」


我が子らの、、、


出発時間は午前7時20分。。。。


髪を振り乱し、


キッチンを立ち回る


まるでやまんばのような

ヤスヨオカモト。。。。


こんなときに限って、


食材が、、、、ナッシング・・・・。

週末に向けて在庫がなくなる


オカモト家・冷蔵庫の法則。


豚汁を昨日のうちに作っておいてよかった。。。

冷蔵庫には、、、、


にんにく、しょうが、


冷やご飯、、、、


あ、あと、ちりめんじゃこ。。。。。

棚の置くに、鰹節もあったことを思い出し。。。。


残された時間は約10分。。。。


一心不乱にいためて出来た、

「特製・じゃこチャーハン」


ヤスヨ「小学生ちーーーむ!ご飯だーーーー!!」

『いただきまーーーーす!!』

ヤスヨ「もう、時間だーーーーーーー!!」


『いってきまーーーす!』

いつもながら、、、、

我が家の朝は、、、、、


戦いです。。。。。

きょうも、


ヤスヨオカモトブログへお越しいただき、


ありがとうございます♪

ここからが、本題です。。。。。
(長すぎる前説で、すみません。。。(泣))


さて、きのう、ユメイロのロケに行って来ました!


取材のネタは、、、、


女性用の下着ですっ!!

ヤスヨ「え?試着あり?

何で私?

スタイル自信ないですけど?


他のリポーターさんのほうが

若いし、スリムですけど・・・?」

渦巻く不安を胸に、


いざ現場へ。。。。

ヤスヨ「きょうはよろしくお願いしまーーす!」


にこやかにスタッフの皆さん方と挨拶を交わす我。


ヤスヨ「え?今回のロケは私にぜひお願いしたかったですと?

あら!嬉しいですねぇぇ♪

まさかのご・指・名?!


え?なんですと?

ターゲットが30代後半~40代?


ユメイロ・リポーターで該当者は私だけ?

・・・・・・・ですよねぇぇぇ!!。。。。。」

ヤスヨオカモト34歳。。。。

体のラインも残念になりがちなお年頃。。。。

取材を進めていけばいくほど、、、、、

未知との遭遇に、


ヤスヨオカモト、驚きっぱなし♪

曰く、「体型は30代後半から40代にかけて、大きく変化する」らしく、

曰く、「体型維持に必要なのは、『運動』『食事』『下着』」らしい。。。

曰く「下着は、自分のサイズにあったものを身につけることが大切」とのこと。

お値段、デザイン、用途、いろいろあるでしょうが、


自分のサイズを、まずは知ることが、とても大事なんですって!


現場で私もビューティアドバイザーの方に計測していただきましたが、


自分が今まで信じてきたサイズと、


まったく違っていてビックリ!!

私の場合、今まで信じていたサイズより、

かなり嬉しい結果となりましたが。。。。♪


何をするにも、まず事実を、現実を知ることが大事ですねっ!

いやいや、取材を通じて、


汝自身を知ることが出来ましたっ♪

詳しくは、ユメイロあっとねっとをご覧下さい!


先日お伝えした

『「お姉ちゃんだよ!」「は?」・・・撃沈事件』勃発したロケです♪

そして、日曜は、スマートクッキング♪

万里先生のスマートレシピをお楽しみに♪


あ、そうそう、、、

きょうの「特製火事場のクソヂカラ炒飯」

長女、カノンによると、

今までで一番美味しかったらしい。。。。

私の今まで作ってきた炒飯は、、、


一体なんだったんじゃーーーいww


きょうも最後までお付き合い、ありがとうございました!


今週1週間、お疲れ様でした♪

良い週末をお過ごし下さい!


2011年09月15日

宝物

前畑アナ

私の宝物をご紹介しましょう。


ジャンジャジャーン☆


tee.JPG


先日のSound Yell on Live Jam2011、
大大大大ファンのTEEさんとの2ショットです。


これまでampでも何度もご紹介させていただき、
生で歌声を聴いてみたいと心から願っていました。


会場を1つにする歌声、
全員をファンにしてしまうマイクパフォーマンス、
ストレートに心に飛び込んでくる人柄。


最高すぎて、涙が出ました。

ベイビーアイラービューアイラビューアイラビュー、、、♪


そんな言われたら、息ができませぬ・・・
(みなさん気になさらないで!恋する乙女なんです)


TEEさんを前に目も合わせられない私の背中を押してくれたのは
ampVJのSACHI姉さん。

さちさんの後押しでこの写真を撮ることもできたのです。


あ~感謝、感激、感動(;O;)☆☆
一生の宝物にします。

夏の疲れを吹き飛ばせ♪

中西アナ

ということで、リフレッシュできるおススメのお店を『知っトク』でご紹介しました♪
まずは霧島市国分にある加圧トレーニングスタジオ「ラ・プリマヴェーラ」。
なんとトレーナーの肥後さんは、私の小学校の先輩だったんです!
お互いに全く覚えていなかったのですが、話をしていくうちに5つ上の先輩だと
わかり、ついつい話が盛り上がってしまいました(^_^;)
世間は狭いですね~。
DSC_0273.JPG
腕や足に専用のバンドを巻き、軽い運動をする加圧トレーニング。
血流2,3ヵ月ほどで効果の出る人もいるそうなので、夏の疲れを吹き飛ばすような元気な体を手に入れましょう☆

2軒目にご紹介した「茶倉」はインド式のマッサージが受けられる
おしゃれで落ち着いたお店です♪
夏の疲れた肌を癒す「チャクラヒーリングフェイシャル」はもちろん、
ヘアエステや全身マッサージなどメニューも豊富!
お友達同士でいらっしゃる方も多いそうです!
DSC_0275.JPG

本当に落ち着きますよ~♪スタッフの方も素敵です!

今回はなんとそれぞれのお店から、視聴者のみなさんに
プレゼントをいただきました!!
①ラ・プリマヴェーラから「加圧トレーニング」or「ゲルマニウム温浴」
1回無料券をそれぞれ5名様

②茶倉から「チャクラヒーリングフェイシャル」or 「よもぎ蒸し」
体験ギフト券を3名様にプレゼント♪

ご希望の方はKYT の「知っトクプレゼント係」まで!
16日(金)消印有効です☆
夏の疲れを癒しましょう(^-^)

☆・・・なかなか難しぞ・・・☆

岡本安代アナ

おはようございまーーーす!

先日も申し上げましたが、

9月に入り、

朝のクリエイティブ、

夜のルーチンを慣行中の、

(私の場合、敢行中という表現が適してますが、、、)

ヤスヨオカモトです!

今のところ、ウィークデーは、

毎日、オカモト家・茶番劇を

お送りいたしておりますが、、、、


いつもおつきあいいただき、

ありがとうございます。。。。

厚く御礼申し上げます!

ルーチンワークといえば、、、


我が小学生チームは


漢字と日記を毎日書いておりまして、、、、


その昔、我らもやっていたぞと、、

懐かしく眺めるのであります。。。。


長女カノンは、

漢字・日記を書くといった

地道な作業は大好きで、

楽しみながら勤しむのでありますが、、、、


長男タイセーは、

漢字・日記を書くまでに、、、、、、


それはそれは、

長い長い道のりなのでございます。。。。


タイセー(8)「きょうの日記、なにすればいい??」


ヤスヨ「そんなの、自分で考えなさい!!」


タイセー「えーーー!!わからーーん!」

ヤスヨ「楽しかったこととか、ニュースとか、、、、

今日1日を振り返って、心に残ったことを書けばいいのよ!!」


タイセー「えーー!何にもないもーーーーん!!」


ヤスヨ「とかなんとか言って、いつも書いてるじゃーーん!!

  漢字・日記は済ませてから、寝なさいよぉぉ!!」


タイセー「はーーーい。。。。。」


それからどれくらいの時が流れたでありましょうや。。。。


幼稚園チームは眠りにつき、


気が付けば、リビングには、

母と小学生チームの3人だけ。。。。


カノン「ねぇ、何で漢字日記、毎日やらなきゃいけないの??」


タイセー「そうだ!そうだ!」


こんなときに、親力、試されているのでしょうが。。。。

悲しい哉、とっさに理由を思いつかなかった我。。。

ヤスヨ「漢字、日記は毎日やらなきゃ、、、、」

小学生チーム「毎日やらなきゃ・・・???」

ヤスヨ「脳ミソ、、、、腐っちゃうのよ。。。。」

(く、く、苦しい。。。。


我ながら、、、あまりにも説得力なさ過ぎる、、、)


案の定、小学生チームはきょとん顔。。。


タイセー「じゃあ、ママの脳ミソ、もう腐りまくってんじゃーーーん!」


カノン「だから、どこに置いたか忘れるのか・・・・」


タイセー、黙りなさい!!

君の指摘は、端的だが、

妙に的確だ。。。。

カノン、


母をいたわるように

話をするのはやめないか???


母は、逆に、


傷つくぞ。。。。


悔しいが、母ヤスヨの完敗だ。。。。

小学生チームは

その後、


軽快に漢字日記を済ませ、


声高らかに、


「おやすみなさーーーい」と


言葉を残し、リビングをあとにしたのであります。。。。


あんなに嫌がっていた日記。

タイセーも、最後の行までビッシリ書いて、、、、


そして、その日記の題名は、、、


『「ポテコ」と「なげわ」のちがいについて』

ヤスヨ「・・・・・」

きょう1日の出来事にまったく関係ないのに、、、、

なぜ?ここで。。。。?


東ハトさん、我が長男タイセーは

ポテコとなげわをこよなく愛する小学2年生。。。。

彼の日記によれば、、、、

「ポテコとなげわは、似ているけれど、違いがあります!」


「それは、、、」


「名前です!!」

ヤスヨ「・・・・・」


息子の自分勝手な発言を、


どうか、、、、


お許しください。。。


そんな長男の日記を読んでいただく担任の先生は、、、、


どんな反応をされるのでしょうか。。。。


きょうも元気に、学校に行かせていただいております。


これから私もユメイロあっとねっとのロケ。


クッキング以外での番組取材は、久しぶりです!

また近々、ご報告いたします!

それでは、きょうも素敵な1日になりますように。。。。


最後までご精読、ありがとうございました!!

育メン、育ウィメンの皆様に

心からのリスペクトを添えて。。。。


2011年09月14日

☆・・・はぁぁ。。。。・・・☆

岡本安代アナ

あの、、、、


仕事が、増えるんですけど。。。。


ホントに、、、

困るんですけど。。。。。

君のこと、、、

大好きだけど、、、、


私たち、


少し、距離をおかないかい???


いつもの家事に、


プラスオーバー1時間。。。。

君の放つ、

細かい粒子に、、、


ヤスヨオカモト、、、、

ノックアウトされっ放し。。。。

私は、どちらかというと、、、、


白黒ハッキリさせたいタイプ。。。。

君といると、


グレーなことばかり。。。。

今朝も目覚めると、


ベランダ一面、、、、


灰に染まっていたの。。。。

サクラジマさん、、、、


間違いなく、、、


君の仕業だね。。。。


玄関掃除担当の


長男タイセーは、、、、、


登校前にもかかわらず、


顔を真っ黒にしておりますぜ。。。。

階段のモップ担当、


次男セーヤは、、、


あまりのざらつきに、


掃除にやりがいを見出してます。。。。


これも、サクラジマさん、


君の放出した、


灰のおかげです!

ありがとう!!!!


って、ちょっとっ!!


そんな寛大なハートを


持ち合わせてなくて、、、、

ヤスヨオカモト、


連日の灰の処理と、

第5子のおしっこトレーニングに、、、

老け込み婆さんになっております。。。。(苦笑)

あまりの灰に、


すぐさま雑巾がけ。。。


すると長女カノンがこう申すのです。。。

カノン「まず、ほうきで掃いてから、雑巾がけしなきゃ!


    掃除は、カノンがするから!!」


ヤスヨ「あ、ありがとう、、、、」


カノン「濡れた雑巾で拭くと、

    灰が泥になっちゃうでしょ?


    泥が乾いたら、また灰になるだけじゃん!!!

    学校の掃除時間、なにやってたの??」


ヤスヨ「・・・・・」
    

ほうきをマイクに歌を歌ってました。。。


とは言えず、、、、


ふたまわりも違う、娘に指摘を受ける


ヤスヨオカモト34歳と6ヶ月。


その姿、

まさに、シンデレラと義姉のよう。。。。(!?)

(シンデレラは自分のつもりで表現しましたけど、何か???(笑)


これぞ、究極の表現の自由でございます・・・・)


老いては子に従え。。。。


イグザクトリー。。。。

このところ、子供達にやられっぱなしの


ヤスヨオカモトでした♪


きょうも最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました!!


育男、育女のみなさんに、

ココロからのリスペクトを捧げます!


きょうも素敵な1日になりますように・・・・。


2011年09月13日

☆・・・そうねぇぇぇ・・・☆

岡本安代アナ

「はい!よろこんで♪」の精神が、


家族という、ごくごく小さな社会を、


ココロ安らぐ大きな平和社会に導いてくれるにちがいないと


近頃感じるアラウンドサーティ。。。。


タイセー『ママ、、、ご飯、早くたべたーーい♪』

ヤスヨ「はい、喜んで!」

カノン『ママ、洗濯物、あしたまでに洗っておいてくださーーい!』

ヤスヨ「はい、喜んで!」

パパ『明日あさが早いから、お弁当は早めにお願い!』

ヤスヨ「はい!喜んで!」


コーキ『あーーーーwww』←(おしっこ失敗・・・つまり放尿)


ヤスヨ「はい!喜んで!(始末させていただきます。。。)」


ミレー『あーー!灰が降ってるぅぅ!』

ヤスヨ「灰!喜んで!もとい、はい!喜んで!(掃除します。。。)」

昨日は、中秋の名月。。。。

綺麗なお月様でございました。。。。


まあるいお月様を見上げ、


ふと黙りこくった次男セーヤ。。。

ん??セーヤ。。。。


あまりの美しさに感動しているのかい??


我が子ながら、なんと感受性の強い子だ。。。。

ヤスヨ「セーヤ、お月様、キレイだね♪」


セーヤ「ママ、、、、お月様って、、、、、」

ヤスヨ「ん?お月様って・・・・????」


セーヤ「お月様って、、何味?」

ヤスヨ「・・・ええっ?!」

まさかのこのタイミングで???


味???

お月様の、、味??


セーヤくん、キミってやつは、、、、


なんて、グルメなやつなんだ、、、

いや、、、、、


どれだけの食いしん坊だ。。。。


かぐや姫も悲しむぞ。。。。


ヤスヨ「どんな味なんだろうねぇぇ・・・」


セーヤ「お月見団子みたいな味かもね♪」


ヤスヨ「そうかも、、、ね。。。」


月明かりにかざした手のひら。。。


大きな母の手と小さな息子の手が

重なり合ったり、離れたり。。。。


窓辺に薄く影になる様を、

末っ子コウキが、不思議そうに眺めていた


月夜の晩。。。。

「ママ、お月様、食べてみたーい♪」

「はい!よろこんで!」は、、、


オアズケでしたけれど。。。。(笑)


ヤスヨオカモトも、結婚して10年、、、、

いろんなことに気が付かされます。。。。

子育てって、本当に、、、、

己育て、、、ですね。。。


「はい!喜んで!」の精神で、

きょうも生きて参ります♪


ご精読ありがとうございました!!

育男、育女、頑張りましょうねっ♪


2011年09月12日

灰が・・・

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


IMG_0934.jpg

きのうの鹿児島市上空。
桜島の火山灰がかたまりになって襲ってきます(>_<)

そして、一夜明け。


IMG_0937.jpg

きょうの桜島(右下に山の形が若干見えます)
火山灰が舞ってちょっと外に出ると顔が黒くなる…
灰色にかすんだ風景も不思議なもので見慣れてきました。
桜島にお住まいの方はもっと苦労されているんだろうな。。

さて。
東日本大震災の発生からきのうで半年がたちました。
ここ数日、テレビで特集されている被災地の現状を知るたびに
まだ、これが現実なんだろうか…という思いがよぎってしまいます。


行方不明のまま半年が過ぎてしまった子どもの
3歳の誕生日を祝う家族の姿。

犠牲者の霊を慰めようと夜空に放たれた灯篭の光。

いろんな思いとともに、胸に焼きついています。

KYTからも被災地には今も
記者とカメラマンが代わる代わる応援取材に行っています。

復興の道のりはまだまだ長く遠いかもしれないけれど、
日本中、世界中のみんなが見つめています。
願い、祈っています。


野田首相は「もっと大きなエネルギーを
被災地に投入しなければならない。
あとは実行のみ」と語りました。

本当に、実行されることをただただ願うばかりです。

きょうも見てくださってありがとうございました。

震災から半年

内田アナ

東日本大震災発生から半年が過ぎました。
そのため、今日のevery.の全国ニュースは拡大版でした。
この半年。数え切れないぐらいの震災に関するニュースを報じました。
未曽有の大災害を受け、県内でも様々な取り組みが行われています。
鹿児島市が防災計画を見直し、各地で津波を想定した訓練も実施。
このブログをご覧いただいている方はご存知だと思いますが、、、

火山をテーマにした特集をここ数年伝え続けています。

自然、防災について考えることが多くなりました。

防災意識を持ち続けるには「強い意志」が必要です。
ついつい忘れがちになる心構えを持続して持つ強い意志。
日頃から考えておくべきことは数多くあります。
避難する時に必要になるであろう
「ラジオ」「水」「懐中電灯」などをまとめておく。
携帯電話が通じなくなった時のために家族と待ち合わせる場所を決めておく。
あげればキリがないかもしれませんが何もしないよりは、ましです。

半年という節目。みなさんも考えてください。
防災について。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

☆・・・教えてくださる??・・・☆

岡本安代アナ

女子アナと梅干は古いほどよい、と

信じてやまない、


アナウンサー歴、13年の

ヤスヨオカモトの世界へようこそお越しくださいました。。。。


皆さん、お疲れではございませんか?

ヤスヨオカモトは、、、、


どちらかといえば、、、元気です。。。。


あえて言うなれば、、、、


年々、寝違える度に、


痛みだけにとどまらず、

首が戻らなくなることの多くなった今日この頃。。。。

なにかに納得いかずに、

悩み続けているような、


はたまた、


ラジオ体操の音楽にあわせて、


首の運動をしていたのに、

首を横に曲げた、その瞬間に、

停電にあったかのような、立ち姿になることも、しばしば。。。。

っは~。。。。情けない。。。


そういえば、

きのうは担当させて頂いている、

ユメイロ・クッキングのロケでございました。。

今月は、、、、

出水の貴公子(←私は、こう呼んでいます・・・)


マルチェロのオーナーシェフ、


北村潤シェフ♪


シェフは、小学1年生の息子さんを連れて現場に登場されたのですが、

それはそれは、かわいい、ナイスボーイ♪

オカモト家キッズと年齢も近いとあって、

母性のくすぐられるヤスヨオカモト。。。。


ちびっ子にありがちな、


環境が変わると尿意をもよおす、という


一連のやりとりが、


現場でも例外なく、繰り広げられたのであります!


シェフキッズ「パパ、おしっこ!!」

シェフ「こっち!おいで!!」


ここで、ヤスヨオカモト、すかさず一言申したのであります。。。


ヤスヨ「シェフ!私が!!シェフは準備中ですし・・・☆」

ヤスヨ「おいで~♪『おねえちゃん』が連れていってあげる♪」


一同『・・・?!・・』


わかってましたよ。。。無理があるってことぐらい。。。

久しぶりに、、、、言ってみたかったんですもん!!


自分のこと『お姉ちゃん』って。。。。

はぁぁ。。。。。


不覚にも、、、

今年一番の『は?』を頂きました。。。。

ハトが豆鉄砲食ったような、


ベストオブ『は?』フェイス、、、、、、


紛れもなく、、、


シェフのご子息。。。。

いつの世も、

子どもは正直です。。。。

「この『おばちゃん』、たまに変なこと言うから、気にしないでね♪」

とシェフキッズの手をとり、トイレに向かう、

いつも登場するディレクターG。

ちょいちょいちょい、、、、ちょーーーい、


G君よ、、、君には世話にはなっているが、


実に、聞き捨てならないねぇぇぇ。。。

思えば、いつ頃だろうか、、、、、


『お姉ちゃん』って呼ぶのは、


自分の妹だけだ。。。と気づいたのは。。。


よかった、、、

長女で。。。。。(苦笑)


きっと、80になっても

ヤスヨオカモト、お姉ちゃんって

呼ばれるよ。。。。(失笑)

そんな虚しいココロの叫びが渦巻く中、


ふと、ある出来事を思い出したのであります。。。


あれは確か、長女カノンが3歳のころ。。。


馴染みの温泉で、


米寿が近いであろうおばあちゃん達に、


「おねえさん、おねえさん。。。」と


声をかけまくり、おばあさん達は、それはそれは大喜び。。。

カノンはたいそう、かわいがって頂きましたとさ。。。。


カノンよ。。。。


君は、3歳にして、


見事な世渡り能力。。。。


おそるべし。。。。


よし、、、

今年92になる祖母に、


「おねえさん♪」と呼びかけてみよう!!!


これが、本当の敬老の日!?かもしれませんぞ!

ともあれ、今週のユメイロは、

「『おねえさん♪』『は?』事件」が勃発したロケ。


ブロークンハートのヤスヨを癒してくれた

イタリアンに、ご注目です!!


今週も、頑張ってまいりましょう!!!


最後までご精読、ありがとうございました!!

2011年09月09日

大好きな先輩

前畑アナ

きのうの夜は、きょうが来なければいいのに・・・
と、何度思ったかわかりません。


このブログでも何度か登場したことがある、
隣の席の先輩記者がきょう、KYTを卒業します。


思い返せば、、、2年半前、、、
新人の私が初めて取材に同行させてもらった先輩です。


その背中からはいつも
報道にかかわる記者としての確固たる使命感を感じました。


だからこそ、一緒に仕事をするときは、
背筋がピンと伸びるような、胃がきゅっとなるような、
そんな気持ちになったこともありました。


「きちんと栄養のあるものを食べなさい」
この2年半で先輩に何度言われたかわかりません。


とても強くて、、、本当に本当に温かい人でした。
いつの間にか大好きなお姉ちゃんになっていました。


あすからは右隣の席が空席になります。
私の心にもぽかんと穴が空きます。


mizutanisannto.JPG


先輩はこれから素敵なパートナーと幸せな家庭を築いていきます。
私は先輩から教えてもらったことを忘れずに一歩を踏み出していきます。


相次ぐコンビニ強盗

内田アナ

県内でコンビニ強盗が相次いでいます。
昨日までに8件発生うち2件が未解決。(去年は1年間で2件)
昨日は1日、8日未明に起きたコンビニ強盗の取材でした。
夜中の発生、そして、昼は容疑者の周辺取材、
警察の対策についてのインタビュー取材。
取材をしていくうちに容疑者は生活苦から犯行に及んでいたことがわかりました。

警察の方から聞いた対策としては3つ。

1 夜間は複数の従業員が勤務すること
2 来店した客に対する声かけ、挨拶の徹底
3 店外に防犯カメラを設置すること

今のところ、ケガ人がいないのが不幸中の幸いでしょうか、、、
でも、なんだか寂しいですね。

☆・・・スマン、、、許せ・・・☆

岡本安代アナ

おはようございまーーーーす♪

朝のクリエイティブ、夜のルーティン♪


が脳にいいという記事を目にしまして。。。。

9月に入り、平日は毎日ブログ更新中の


ヤスヨオカモトでーーーーす♪


しつこいですが、言ってもいいですか?


決して、ヒマではありません!!

ココロに余裕があるのですっ!!!(笑)


朝のクリエイティブとは、脳を創造することに使うということで、


夜のルーティンとは、決まりきった作業にあてるということらしく、

このところ、朝は脳みそをクリエイティブに使おうと、


夜明けとともに、徒然なるままに、茶番劇を記しているのであります☆


夜のうちにお洗濯や、寝る前にお掃除、読書といった生活リズム。。。。

これが、なかなか良いのです♪♪♪


ただ、洗濯機をまわしている間に、

末っ子コウキを寝かしつけるのでありますが、、、、、

不覚にも、母ヤスヨが先に寝てしまうという


なんとも情けない体たらく。。。

洗濯機の完了ブザーに、気づくよしもなく、

うたた寝のつもりが、まさかの熟睡。。。。


あら、ヤダ!もうすでに、明るい空ww

グッドなモーニングが到来してる。。。。


マズイ、、、お洗濯物だぁ!!

踊り終えた洗濯機、


その静まり返った口の中には、


無残にも、もみくちゃに絡み合う、我が家の羽衣達が反転し、

覗き込む我に、激しく訴えかけるのであります。。。


早く伸ばして干してくれよ。。。と。

その悲痛の叫びが聞こえてくる、オカモト家洗濯物の乱。

なんだ?これは??


いつもと違うじゃないか。。。。


なにかおかしい。。。

臭う、臭うぞ。。。。。

洗濯したはずの、フローラルに香るはずの、洗濯物が臭う。。。。

人生は全て「選択」の連続です。。。。よね?


「やる」のか「やらない」のか。。。。

洗濯したはずの洗濯物が臭う。。。。


ヤスヨオカモト、自称ズボラー検定二段。

洗濯した事実が後押しし、


再び洗濯しようとはしなかったのであります。。。。


洗濯したんだもん!干せばいいじゃん!と、、、、


干された洗濯物は、乾かされた後、


いつも通りに、各自の居場所に戻ってゆくのであります。。。

そう、いつも通りに。。。。

数日後、カノンとタイセーの一言がなければ、

我は、この失敗を教訓にしなかったでありましょう。。。。

カノン『ねぇ。。。。きょうね、カノンの靴下、


    一日中、魚の匂いがしてたんだけど、なんでだろう。。。??』


タイセー『タイセーはねぇぇ、、、なんか、、、雑巾の匂いがした。。』

ヤスヨ「・・・・・」

あ、、、、その靴下は、、、、

紛れもない、、、生乾き状態が続いていた、


あの、靴下だ。。。。。

スマン、、娘よ。。。スマン、、、息子よ。。。


干す段階で、におっていたが、

母は、嗅いで嗅がぬふりをしてしまったよ。。。。

それにしても、


カノン、魚のにおい、、、は言い過ぎであろう。。。。


生乾きの匂いだろう?


生臭さではなかろう。。。。


オカモト家の洗濯物が、


汚物のような言い方はやめなさい。。。


この日以来、


洗濯物は、すぐ干そう!という


ごく当たり前の決意を新たにしたヤスヨオカモト反省の秋だったのあります☆


今週も1週間、皆様、お疲れ様でございました!

いよいよ明日は土曜日、ユメイロあっとねっとの放送日♪

クッキングは北村シェフのイタリアン♪お見逃しなく♪


そして明後日、日曜日は、スマートクッキング♪

万里先生のスペシャルレシピに目からウロコです!!

ぜひぜひご覧くださーーーい♪

きょうも最後までありがとうございましたぁ♪


2011年09月08日

1.2!!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

左・・・1.2!

きょう弊社では「健康診断」が行われました。
そのなかで1番嬉しかった数字がこれ。


私、生まれて25年、裸眼で生活しています。
それが、入社して3年半。
映像やパソコン画面を多く見る仕事柄
仕方ないのかもしれないのですが、
日々視力の低下を感じ…(;_;)

ところが、きょう視力を測って頂いたところ、
右眼 0.9  左眼 1.2。


大嫌いなバリウムも乗り越えられるほど
嬉しい結果でした♪
(いや、バリウムのときは辛くてダダを捏ねました…)

追伸。

暴飲暴食が続いていたので、
健康診断の前ばかりは…と
野菜たっぷりのポトフにしてみました。
横は豆腐ステーキもどきです。


IMG_0929.jpg


あすの特集は知っトク!
私のように健康診断で「反省」した方にもお勧めかも!?
あの流行のトレーニングなどが登場するようです★
ぜひご覧くださいね。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)


☆・・・KOだべ・・・☆

岡本安代アナ

マ、マ、マズイ。。。。


陥ってしまいました。。。。。

そんなつもりはなかったのに、、、、

ヤスヨオカモト。。。。

ハマッてしまっているのであります。。。。。

人生には、太る時期や、


モテる時期、、、、、


よく寝る時期、、、、

いろんな時期を経験するとは思うのですが。。。。

今、私がハマっているのは。。。。


何を隠そう、、、、

末っ子コウキの「技」を堪能すること。。。。。


なのであります。。。。


厳密に申しますと、

兄弟に仕込まれた1歳半なりの芸を

遠くから眺め、


ニンマリすることに、


楽しみを見出しているのであります。。。。

その昔、長女カノンが初めて覚えた技は。。。


右手をあごの下に伸ばし、


下あごを突き出すという、


渾身の「アイーン☆」(そうです、志村けんさんの大技です、、、)


平成の世に生まれた我が長女、

まだ1歳になったばかりの頃、


言葉も喋れぬにも関わらず、


昭和の香り漂う、その一撃。。。。


あまりの不意打ちに、困惑したものでございます。。。。


女の子が、、、アイーーンとは。。。。


どこで覚えたのでありましょうや?


忘れもしません。。。。


第4子であるセーヤは、歯が生え始めたころ、、、、


長女カノンの、

「オカモトセイヤが、、、、、、」

「キターーーーーーっ!!!」

というコールとともに、

右手を腰のあたりから、


天高く突き上げて、


織田雄二さんもビックリするほどの、、、


力強い拳に、

我、撃沈したことも、

以前、このブログでご報告したかと思います。。。。

ついに、、、、


末っ子コウキも、

その時がやって参りました。。。。。


我がオカモト家で、一皮むける、


その記念すべき時なのでございます。。。


その時は、夕飯も終わり、


兄弟みなでゆっくりしている時に到来いたしました。。。。

長女カノン「やっぱミレイってすごいよね!!だれも適わないよね!」


長男タイセー「なにがぁ??」


カノン「ドドスコよぉ!激しすぎるって!!」


カノン「ミレー、やってみてよ!せーの!」


ドドスコスコスコ!ドドスコスコスコ!ドドスコスコスコ!ラブ注入♪

姉に言われるまま、


腰を激しく揺らし、頭も激しく上下左右させる次女のミレー。

ナンなんだ?この食後の風景は。。。。


ドドスコの検定試験か?

ミレーよ。。。一回やっただけで、


その疲れ方。。。。


全力投球しすぎじゃないか??


と、母ヤスヨが心で呟いていると、

突如、セーヤが声を出したのでございます。。。。

セーヤ「ママっ!!こうきが、、、、、揺れてる!!」

そこには、長女カノンの掛け声にあわせ、


たどたどしく、顔をふり、


足踏みしながら、腰をくねらせる、


コウキがいたのであります。。。。


まさかの、ダンシングベイビーさながら??

そんな踊り狂う前に、


オシッコをおまるにしてくれよ。。。。

母の心の叫びもむなしく、

「ラブ注入♪」と我の唇を奪うコウキ。


か、か、かわいいではないか。。。。

それからしばらく、


ドドスコスコスコ!ドドスコスコスコ!ドドスコスコスコ!ラブ注入♪


そんな威勢のいい掛け声と、

軽快なステップが、


満天の星空に届きそうな、

秋の夜の鮮烈な1ページ。


ご近所の皆様方、失礼いたしました。。。


我々、いたってノーマルです。。。。。

きょうは二十四節季の「白露」


大気が冷え、野に露が宿る頃。。。。

そろそろ、お風呂上りもひんやり感じるようになりました。。。


家族の健康管理も、ママネージャーの大切な仕事♪

世の中の育メン育ウィメンの皆さん、


まずは、、、ご自愛くださいね♪


きょうも最後までご精読、ありがとうございました♪


よい週末をお過ごしくださーーい♪

2011年09月07日

SORIさん

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

韓流ブームが続いていますが、
きょうはK-POPスターのSORIさんが
なんと生出演してくださいました!


先輩記者から「韓国語で挨拶するんでしょ?」と言われ
「それもそうか、せっかく来て下さるんだし!!」と
韓国語のフレーズを調べ、
エブリィヴォイスの編集をしながらもごもご練習。

そして、いざSORIさんを前に
「はじめまして!」と挨拶すると(あ、日本語…)
「よろしくお願いします♪」と流ちょうな日本語のSORIさん。


何でも1月から日本語を勉強されているそうで。
笑顔があんまりにも可愛くて、
「可愛いですねー!」と思わず漏らしたところ
「あなたもかわいいですね」と、
お世辞までそれはそれは流ちょうな日本語でした。


宝島取材記③。

IMG_0913.jpg


一緒に島を訪れた皆さん、
取材させて頂いた、島で介護を頑張っている米倉さん(左上)、
ともに取材した同期の川畑カメラマン(右上)と。

島を離れる前に撮りました。
お世話になった民宿の皆さん、子どもたち、
いろんな方が港まで見送りに来てくれました。
島が抱えている問題。
島だからこその温かい人間関係。
短い間でしたが、学んだことや感じたことがたくさんありました。

いよいよ宝島で取材した特集があす放送です。
ぜひご覧ください♪

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~


結婚10年目のプレゼント

岡本アナ

同じ局のアナウンサーだった妻と結婚して今年で10年。節目ということもあり、これまで私を支えてくれた妻に感謝の気持ちを込めて、指輪とネックレスをプレゼントしました。結婚して初めての大きなプレゼントだったので、プレゼントする方も、される方もドキドキです。

 アクセサリーは石の大きさや輝きなど、その人の好みがつまっています。価値はそれぞれですが、必ずその人に相応しいものがあります。月給の1カ月分近い高価なアクセサリーを買うのは、日常のことではありません。買う時は、記念日であったり、人への感謝、自分へのご褒美と、さまざまですが、その瞬間、瞬間の思いが込められています。

 そのかけがえのない瞬間を刻んだアクセサリーを選ぶ際、店の方から「今の自分にはちょっと高価かな?と思うくらいのものを選ぶことをお勧めします」とアドバイスを頂きました。「少し階段を上ったら手が届きそうなものを身につけていると、自分がこのアクセサリーに見合うようにと努力するもの。あまりにも高価なものだと、アクセサリーだけが一人歩きしてしまいます。逆に簡単に買えるようなものだと、自分自身がそこに満足してしまいます」とのこと。

 指輪とネックレスをプレゼントしてから、妻は、指先をきれいにしようとしたり、デコルテ(首のあたりから胸元までの部分)を入念にケアするようになりました。そういう妻を見ているとプレゼントした甲斐があったなと思います。ちょっと高価だったプレゼントも金額以上の価値があったかなと、今は思っています。

(※このコラムは先月24日発売の「TVnavi」に掲載して頂きました)

☆・・・いやぁぁ。。。それはどうかな??・・・☆

岡本安代アナ

おはようございまーーーーす♪


ブログ連続記録更新中のヤスヨオカモトです♪


昨日も申し上げましたが、、、、


決して、ヒマではありません。。。。(笑)


ココロに余裕があるのです♪


何事も、余裕、って大切です☆

まぁ、今履いているジーンズには


余裕もなく、パツパツですけど、、、。


さて、このところ、オカモト家には緊張感漂っております。。。。


夏休みも終わったのに???


なぜかって?


実は、末っ子コウキの、トイレトレーニングが


執行されているのであります。。。。


我が家では、1歳半を迎える頃に、


オムツは外れるのでありますが、、、、


末っ子コウキは、この夏、1歳半を迎えましたが、、、、


おしっこをするということに、


驚きも、戸惑いも、違和感もないのであります。。。。


自宅では、常に下半身は自由奔放な装い。


つまり、、、露出している状況です。。。。

そう、、、究極の超ウルトラクールビズ。。。。。


いつでも「おまる」にまたげるようにしているのでありますが、、、、

案ずるより産むが難し、な状況。。。。


失敗ばかりで、、、、、てんやわんやです。。。。

犬さえも、しっかり教えられたとおりにおしっこするのに。。。。

こは、いかに。。。。。

アンテナ張っているつもりの我でありますが、

『ママ!!ここにコーキのおしっこがあるっ!!』


母の気づかぬうちに放出してしまったものを、


残りの4兄弟が気づく始末。。。。。


はぁぁ、、、、勘弁しておくれ。。。。

我が家は、飼育小屋か?!

スプリンターのように、我が家を走り回る我の姿を見て、


ニコニコと笑う、末っ子コーキ。。。。


おいおいおい、、、、、、


全てはチミのせいだよ。。。。

こんな時は、夫の帰宅が待ち遠しい。。。。。


何を隠そう、我が家の子ども達のオムツトレーニングは、


夫が全て敢行、完了させたのであります。。。。。

それを知る長男長女も気持ちは同じらしく、

『早く帰ってこないかなぁぁ。。。』と申すのであります。。。


突然思い出したように、声を上げる長男タイセー。

タイセー『きょうはね、早く帰ってくるって言ってたよ!!』


ヤスヨ『ホント?何時に帰ってくるって??』


タイセー『うーーん、、7時半くらいって言ってたよ!!』


ヤスヨ『え?でも、もう8時半だよぉぉ!!』


タイセー『ホントだぁぁ。。。!多分、赤信号なのかもね。。。』


ヤスヨ『・・・・』


は?赤信号?1時間も?


もしそうだとしたら、、、、

それって、信号じゃなくない???

機能果たしてなくない???


道路の機能を整えるための信号機、


1時間も足止めするなら、いらなくない?

1時間も信号待ちしてる時点で、


君のお父さん、鈍くない???

「道路ここを直して!」で特集する必要、あるよねぇ。。。。

いろんな想いを馳せること、数分。。。。


またしても、末っ子こうきが、私の足元で、失敗しているのであります。。。。

我が息子の股間に、信号機機能があったなら。。。。


もっとスムーズにトレーニングができたのに。。。。


秋の夜長に光る月を眺めながら、、

途方にくれる、母ヤスヨオカモト、長月の宵。

きっと同じ状況のお母さん、お父さんもいらっしゃるはず。。。


ドンマイ、ヤスヨ!!


涼しい秋風が、私の頬をなでながら、そう囁くのでございます!


きょうも素敵な1日になりますように。。。。。


ご精読、ありがとうございました!!

2011年09月06日

ラブサッカー

前畑アナ

W杯アジア3次予選。
サッカー日本代表はきょうこの後、ウズベキスタン戦に挑みます。


私、毎回録画して観るんです。
もちろんライブでも応援して、その後ゆっくりと♪
あーここがこうなってあぁなったのね~とか
ここのゴールがたまらないわ~とか、そんな楽しみ方をしています。


来世は、サッカー選手か、あるいは戦術を考える監督か、
はたまた応援リーダーで決まりですな(^O^)♪


では、きょうはこのへんで。
早く帰ってサッカー応援に万全の状態で臨まないと!!

☆・・・先生、そりゃすごいっす・・・☆

岡本安代アナ

このたびは、ヤスヨオカモトブログに

お越しいただき、誠にありがとうございます♪

このごろ、マメにブログを更新している、


ママウンサー・ヤスヨオカモトです☆


決して、ヒマなのではありません(笑)


9月に入り、、、、


心に、、、、、余裕があるんですっ☆

今朝も目覚めて窓を開け、


空に向かって背伸びしたんでございますの♪♪

フォっフォっフォっ・・・・☆(高笑)

小鳥のさえずり、やわらかな陽射し、

澄み渡る空。。。。。


そして、鹿児島市で背伸びするワタシ・・・・


なんて芸術的なんでしょう♪

ソー、ビューティフル☆

さて、、、妄想はこれくらいにしまして、、、、

朝晩はめっきり涼しくなりました♪

秋。ですねぇぇ。。。


今日も天が高いこと!!

馬、肥えまっせ。。。。。

天高く馬肥ゆる秋。到来でしょうか。。。。


~幼稚園での美化作業・先生も肥えちゃった?の巻~

それは、幼稚園の美化作業にて、

敬愛する例の先生(ヤスヨオカモトブログに度々登場)に


「先生、秋ですね♪」と申した一言から始まりました。。。。


ヤスヨ「先生、食欲の秋、ですねぇぇ♪」


先生「岡本さーーん!ワタシには四季なんて、存在しないんですけど!!」

ヤスヨ「え?どういうことですか?」


先生「食欲の春夏秋冬ですよっ!!」


ヤスヨ「すごいですねぇぇ・・・」


先生「この夏も食べ物美味しくて!だいぶ太っちゃいました!夏バテ、狙ってたんですけどねぇぇ・・・・」


先生、夏バテって、狙うものでしたっけ???(ヤスヨ心の声)


先生「流行の腰を振ってダイエットも続かないし、、、反動で余計おなかが空いて・・・食べてばっかりですよ!!肉、美味しいですよねぇぇ☆」


教室内には、保護者の方々が10人ほどいたでしょうか。。。。


先生は、お母さん達に共感を求めるように、こう続けられたのです。。。。


先生「そういえばこの前、市電に乗ったら、ワタシより年配の方に、
   

   席を譲ってもらっっちゃったんですよぉ!
   

   もう降りるのかしら?と
   

   私、ありがたく座ったんですけど、

   その年配の人、
   

   腰掛けたワタシの近くでずっと立ってたんです!
   

   しばらくして、私に『頑張ってねぇ!』って言い残して


   降りていったんですよね!

   マズイ!私、妊婦さんに間違えられてる!!ってすぐ思いました!

   でも、席譲ってもらったし、他のお客さんの手前もあるんで、


   身ごもってもないんですけど、、お腹さすりながら、

   『頑張ってねぇだって!よかったねぇ♪』って

   言わなきゃいけないような状況になったんですよ。。。


   ホント、マズイですよね!本気でやせなくっちゃ!!」


ヤスヨ「・・・・・」

先生、妊婦のふりをしなきゃいけなくなる状況って、


私も未だに経験したことはありませんが、、、、、

今回の場合、妊婦のふりをしなくてもいい状況に思えてならないのは、


私だけでしょうか??


きっと、最後の妊婦の小芝居、、、、必要なかったかもしれません。。。。

先生の細やかなお気遣いの心から発せられた一言が、


せめて先生の両隣の人に届いていてほしいと、願ってやみません。。。。

そういえば、以前もダイエットを宣言し、


歯磨きしながら腰を回しダイエットに挑戦するも。。。。


口から、歯磨き粉がこぼれるという理由で、


断念したという話を伺いました。


あれから丸1年。。。。


新たな挑戦を、そしてその成果を楽しみにしております!


さぁ、きょうも心地よい1日になりそうです♪

子育て満開!頑張る皆さん!!


いずれ巣立つ子供達とのかけがえのない時間を

共に楽しみましょうねぇぇ♪


本日も長々と最後までご精読ありがとうございました!!

2011年09月05日

宝島

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

人口100人ほどの宝島。
2週間ちょっと前に行ってきました。
放送日も決まりましたので、宝島取材記②です。

IMG_0902.jpg

2泊3日でしたが移動に時間がかかるため
取材時間が1日目の夕方から3日目の朝までと限られます。

IMG_0898.jpg

この美しい海を目の前に、
足先すら入れなかったのが心残りです…(;_;)

さて。
今回の取材したのは、離島の介護問題です。

十島村の7つの島々には、
これまで介護事業所がありませんでした。
村の方は介護が必要になれば島を出て
鹿児島市の施設などへ行かなければならなかったのです。

「介護保険料は同じように支払っているのに
どうして島ではその恩恵を受けられないのか」

島の方からはそんな言葉が何度も聞かれました。


そして、
「住み慣れた島でずっと暮らしたい」
…そんな思いも。

今、ひとつのテストケースとして、
十島村のうち最も要介護認定者の多い宝島で
介護の取り組みが少しずつ始まっています。

本土から島に移り住み
小規模多機能ホームの運営に携わる人たち。
ホームを利用する人やその家族、そして島の人たちの思い。


IMG_0906.jpg

取材を通して、
介護の取り組みが島にどんな影響を与え始めているのか。
島で事業を本格化するために、何が課題なのか。
少しですが感じることができました。


8日(木)のevery.でお伝えする予定です。

ぜひご覧ください。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

かごしま水族館☆

中西アナ

今日は、かごしま水族館に新しく仲間入りした『クロマグロの幼魚』の取材に行きました!
海が荒れていたということで、笠沙町の港から鹿児島市内に運び出す作業も
大変だったそうです…。

無事に到着したクロマグロの幼魚がこちら!!
と言いたいのですが、あまりにも泳ぐスピードが早くて
写真に撮ることができませんでした(;_:)

maguro.JPG
真剣にクロマグロを撮影するカメラマンさん♪
その右側にビューン!と小さな魚の群れが写っていますよね?ね!
これがクロマグロの幼魚です…。すみません…


今年の春に南方海域で生まれたとそうで、体長は30センチくらい☆
幼魚には、輪っかのような模様があるそうで、漁師さんたちの間では『ヨコワ』とも
呼ばれているそうです!
かごしま水族館の新たな仲間たちを、ぜひ見に行ってみてください!

2011年09月04日

☆・・・ドドスコ?!・・・☆

岡本安代アナ

9月に入り、夏休みが明けて、


化粧ノリが抜群によくなりましたけど、なにか?


でお馴染みの、ヤスヨオカモトです☆


メイクの仕上げに、ほんのりつけたつもりのチーク、

珍しく自らの血色がよいせいか、あまりの発色のよさに、

「ナンなんだ!チミ(君)は!!」

鏡の自分を前に後ずさり。。。

そうだ!これからは引き算のオシャレだ!

もう自分を塗り固めるのは、やめよう。。。。と

瞬時に心に決め、化粧筆は置いたものの、


未練がましく、ビューラーに手を伸ばす。。。。

まつげを上げるつもりが、まぶたをはさみ、

本末転倒。。。。

痛みの末に見上げてみると、ああ無情。。。。。

まぶたが腫れて、痛々しい。。。

ワタシは、ナニかい?戦いぬいたボクサーかい?


傷心のヤスヨオカモトに、この日、元気をくれたのは、、、、


次女のミレーでございました。。。齢は6歳。

『ママっ!おでかけしよう!!』


まだ幼稚園生の彼女は、底抜けに明るい♪


そして、ワタシの目の腫れなど気が付かない、、、、


『よし!ミレー!買い物行こう!!』


腫れたまぶたから流れる、涙をぬぐいながら、


自宅を後にした母と娘。


買い物リストを眺めながら、

スーパーを右往左往する母サウルスと子サウルス。


母ヤスヨ『えーと、あとタバスコ買わなくっちゃ!』


ミレイ(6)『パパ、好きだもんねぇ♪』

ケチャップやマスタードなどが陳列された通りを一巡するも、

なかなかお目当てのタバスコが見当たらず。。。。


母ヤスヨ『おかしいなぁぁ・・・どこだろ。。タバスコ。。。』


キョロキョロする我。


すると、突如、次女・ミレーが声を張ったのであります。

ミレイ(6)『ママ!!!!!!あったよ!!!!タバスコ!!!!』


母ヤスヨ『え?どこ??』


ミレイ(6)『ほら!!ここ!見て!!』

次女ミレーは、タバスコを見つけた喜びからか、


タバスコを指差しながら、我に、激しく見つけたアピールをするのであります。

『タバスコスコスコ!タバスコスコスコ!タバスコスコスコ!ラブ注入♪』

体を恐ろしくくねらせ、激しく腰を振り、頭を振り続けるその姿。。。。


『ママ!早く来てぇ!


タバスコスコスコ♪タバスコスコスコ♪タバスコスコスコ♪ラブ注入♪』


こら!やめなさい!!た、た、頼む!やめてくれ!!

人が見てるぞ!ここは公衆の面前だ!!


え?この子?ワタシとは全然関係ありませんから!!・・・


というオーラを出したいにも関わらず、


娘は、バッチリ我に向かって踊り狂っているのであります。。。。


『タバスコスコスコ!タバスコスコスコ!タバスコスコスコ!ラブ注入♪』


もう結構。。。。何にも注入しないておくれ。。。。

タバスコダンスを奉納した娘の、やりきった感だっぷりのしたり顔。。。


おいおい、、、、ミレイさんよ。。。


どちらかというと、、、、『ミレイ、やっちんちん(やっちまった)。。。』だ。。。。
                 


今になって、


忘れていたまぶたの痛みがぶり返してきたような気がする。。。。


化粧というリングに立てば、ボクサーヤスヨは、

ビューラーにボディブローをくらい、

お買い物というリングに立てば、


敵のタバスコダンスにKOされる。。。。


なんとも情けない秋の夜長。。。。

そうだ、、、、


今度、タバスコ買うときは、一人で、買いに行こう。。。。

そう心に決めたヤスヨオカモト、センチメンタル女子。

また新しい1週間が始まります!


育男、育女の皆さん、お互い頑張りましょうね♪


最後までご精読ありがとうございましたぁぁ!!


2011年09月02日

アンケート

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょう発足した、野田新内閣。
皆さんがどんな期待をもっているのか、
実現してほしいことはなんなのかを知るため、
天文館で50人に聞き取り調査をしました。

といっても私がお聞きしたのは
インタビューを撮りながら25人。
残りの半分は服部アナが手伝ってくれました。
ありがたや。

新内閣に期待するか聞いたところ、
「期待できる」と応えたのは50人中17人という
ちょっと残念な結果に。。
でも
「頑張ってもらわなきゃ困る!」
「私たちもすぐ批判せず長い目で見るようにしなきゃね」
という声も聞かれました。


復興増税についてはやむを得ないと考えている方が
半数をちょっと超えました。
まず取り組んでほしいことを自由にあげてもらいましたが、
50人中40人以上の方が
「震災復興」または「経済・雇用対策」と答えて下さいました。


これは、恐らく全国の人が求めていることだと思います。
これからの野田新総理、そして新内閣の手腕に期待し
しっかりと見ていきたいと思います。


追伸。
先日、取材中通りかかった「五郎屋」にて。


IMG_0925.jpg


辛みそラーメンうまし♪♪♪
そのあとカメラマンが買ってくださった
某ガリガリ君アイスも、
残暑厳しいなかの取材で極楽の味でした(^0^)


きょうもみてくださってありがとうございました!

10回目の放送

内田アナ

私がシリーズで取材している「火山とともに生きる」。
来週月曜に10回目を迎えます。
桜島や新燃岳など火山と関わる人たちにスポットをあてた特集です。

今回は「大地が生きている証を写したい」と、
桜島を撮り続けるプロのカメラマンに密着取材しました。

徳島県に住む宮武健仁さん。

宮武さんが撮影した写真は躍動感にあふれ「生」を感じます。
自然現象の一瞬を切り取った写真の数々。
大地の息吹。火を噴く桜島。
来週月曜のevery.でたっぷりご紹介します。

今週もnews every.をご覧くださりありがとうございました。


☆・・・やめてくれ・・・☆

岡本安代アナ

ええっ??

もう9月??

今年も残すところあと3ヶ月???

って思いません???


ワタシは、思います。。。。


夏休みの経過は、植えたばかりの朝顔を観察するがごとく、


実に、長い道のりではございましたが、、、

この2011年の過ぎるのが、恐ろしく早いと感じるのであります。


光陰矢のごとし。イグザクトリー。


この夏休み、枯れきった女子力に歯止めをかけようと、


9月1日の昨日、美容室に駆け込んだ我。

昨日は始業式で、まさかの午前中で子ザウルス達は帰宅。


そんなことは、母サウルスは、想定済み。

ちょうどお休みだった夫に子どもを託し、


意気揚々と、美容室へ出かけたのであります♪


ヘアチェンジもいよいよ終盤、


鏡にはリフレッシュし、生気の戻ったもう一人の自分♪


『はぁ~☆一人時間を久々に満喫♪』と心で呟く我。。。。


でありましたが、、、、、


『ん?何か感じる。。。。』殺気とは別の、


なんだか得体の知れない、圧を、背後に感じたのであります。。

『ママぁぁ~!!!!!!!!』

全面ガラス張りのその美容室の、一枚の遮光ガラスに、

顔を押し付け、厚手のガラスを両手でたたき、


我に、視線以上のものを送っている輩がいるのであります。。。。

厚手のガラスに仕切られた母と子。

母は美容室のケープに身を包み、頭にはタオルが巻かれ

子は声を出しながら、飛び跳ねて、ガラスをたたく。

ここは、、、、、サファリパークか?

こら、やめなさい、、、、頼む、やめてくれ。。。。。


オシャレなサロンを、ワイルドなサファリパークにしないでくれ。。。

声にならない心の叫びが、厚手のガラスに弾かれるのです。。。。


もはや遮光ガラスならぬ遮声ガラス。。。。。


まさかの想定外。。。。

サロンから出ると、開口一番、


『ママ、かわいいいーーーーー♪』


ショッピングモールで、発声練習かのように、

大きな声で連呼する幼稚園チーム。。。。

道行く人が、覗き込んで我を見る。。。


きっと「どんだけかわいいママなんだろうか?」と

期待をもって我の顔を見ているにちがいないと思うと、、、

ひたすら道行く人に、

「どうもすみません。。。」と謝る始末。。。

本日2つ目の想定外。。。。


人生、想定できたら、つまらぬことよ、、、、と


自身を奮い立たせつつ、


我の頭の空白に、ママチャンネルを携えた我をはめ込み、

いざ、出陣。


岡本家母サウルスと子サウルスの秋の陣が始まったのでございます。。。。


育男、育女の皆さんに心からエールを送るとともに、

敬意を表します。。。。

そして、

週末もKYTの番組でお楽しみ下さい♪


土曜日のユメイロあっとねっとに、


日曜日のスマートクッキング☆もお見逃しなく♪

長々とご精読、ありがとうございました!


2011年09月01日

新学期

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

長かった夏休みも終わり、
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

久々に集結した子供たちのパワーはすごい(>_<)!!
1年生の教室にお邪魔すると、
わっと子どもたちに取り囲まれ
一度に5,6人が同時に話しかけてくれるのです。
聖徳太子じゃなくてごめんね。。

きょうの鹿児島市はなんと今年初の「猛暑日」。
でも子どもたちは休み時間のチャイムとともに
帽子をかぶり、校庭へ飛び出していきました。。。

きょうは子どもたちの賑やかさに元気をもらって
いっぱい笑って、いい1日のスタートでした★

追伸。

暑い季節の私の元気メニュー★


IMG_0923.jpg

宮崎の「冷や汁」です(^0^)♪
あじの出汁たっぷりの冷たい味噌汁に
きゅうりや大葉、豆腐、ゴマなどを入れた感じ?のものを
ご飯にかけます。


暑さで「何も食べたくなーい―」と甘ったれる私に
祖母がよく作ってくれた思い出の味です。

これだとペロッとご飯が食べられるんですな。ふしぎ。


ついでに、宮崎で買ってきた地鶏も温めて★

IMG_0922.jpg


食欲あるやーん(+0+)!


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~


至福のマッサージ

前畑アナ

最近の私は、体の調子が良いのです!!

なぜならば、2日間に渡ってマッサージを受けたから♪


自宅開放の心も体も癒されるアロマオイルマッサージと
タイに古くから伝わる伝統のマッサージ、
至福の時間を過ごすことができました。


幸せな時間ってあっという間に過ぎ去ってしまうんですよね~


写真はタイ古式マッサージ「ガネーシャ」さんのセラピストのお二人と♪

GANE-SHA.JPG


マッサージと一言で言っても、いろんな手法があるんです。

ぜひあすのeveryご覧ください。


☆余談☆
笑顔で頑張ろう!と思える応援メールいただきました。
1人でも多くの人がテレビを見て笑顔になってもらえたらと
いつも願っています。これからも頑張ります。

☆・・・ひゃっほーい・・・☆

岡本安代アナ

ダ、ダ、ダメだ。。。。

口角が上がってしまう。。。。。

ダ、ダ、ダメだ。。。。。


いつもとノリが違ってしまう。。。。

海苔でもなく、糊でもなく、リズムにノリノリっていう「ノリ」でもなく、


まさかのお化粧の「のり」が違うのです。。。。


これは、まさに、、、、


体内から分泌された「学校ホルモン?!」の影響であろうか!!(前回の日記参照♪)


ついに!!

2学期が始まったのであります!!

太陽の光がまぶしい。。。


空気ってこんなに美味しかっただろうか。。。。

携帯の中にメールボックスを覗き見しながら、


長男タイセーが、『「送信トイレ」ってなに?』と問いかけてきたとしても、

決して、「はぁ??」と眉間にシワを寄せて応えるのでなく、

『それはね、どこでもドア的なトイレで、尿意や便意を感じたら、

すぐさま、トイレを送信してあげられるような、「送信トイレ」ではなく、


「送信トレイ」と読むんだよ♪』とにこやかに応えられるような


心に余裕がある、ヤスヨオカモト、9月1日の朝。


次男セーヤが「ママ、これ、『シャベルカー』だよね!」と申しても、

『ベラベラ余計なことをしゃべる人みたいに、


車的に言うと、クラクションやマフラー音がうるさい感じの「喋るカー」ではなく、


それは、「ショベルカー』なんだよ♪」と

優しく訂正して上げられるような、

穏やかな心持ちなのです♪

ルルルルル♪

育男、育女の皆様方、お疲れ様でした♪


2学期は、行事盛りだくさんの季節♪


軽やかに乗り切って参りましょう♪

先ずは、夏休み、お疲れ様でした♪


そして、週末は、ユメイロあっとねっとに、スマートクッキングを


お見逃しなく♪


今月も素敵な日々になりますように。。。。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.