« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 の日記

2011年10月31日

夏日!?

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

あすから11月。というのに・・・
暖かかったですね~。
県庁で取材中、汗かきました(^^;

あすは25度以上の“夏日”になりそうとのことです。
暖かい日が続きます。
寒いのキライなのでありがたい♪
でも皆さま風邪には注意ですよ。
私も油断せず対策します。

追伸。

たまーに、お弁当を持参します。
きょうのお弁当はこちら。

IMG_1035.jpg


チャーハンと中華スープです。
これプラス餃子がきのうの夜ご飯(つまりほぼ同じ・・・)。
果たしてこれをお弁当と呼ぶのか。
いいんです。

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

ひき逃げ事件

内田アナ

今日はひき逃げ事件の取材で現場に行きました。

パトカーの追跡を受けていた車が信号待ちの車に衝突しそのまま逃走。
衝突された車に乗っていた58歳の女性は軽いけがをしました。

その一部始終が映った防犯カメラの映像を拝見しました。
衝突のため前方部分は大破したシルバーの車がパトカーを振り切って逃走する様子がはっきり映っていました。

毎日のように様々な事件、事故が発生します。
報じることで再発防止につながれば、、、その思いでスタジオに座っています。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

☆・・・先生!ステキすぎます!!・・・☆

岡本安代アナ

きょうで10月も最後でございます♪


世の中は、ハロウィン♪一色でございますが。。。。


ヤスヨオカモト的には、


この2ヶ月、平日は休むことなく更新することができたという、


ちょっとした達成感が、


30過ぎた女子の枯れ気味のハートに、

熱くほとばしるのでございます!!

これまでおつきあいいただきました、時間に余裕のあるみなさま方、


心よりお礼申し上げます(^o^)

「時は金なり」と申すならば、ヤスヨオカモト、相当な大金持ち♪

どうぞ、今後とも、オカモト家茶番劇場におつきあいください(^_^)/~

さて、本日は保育参観日ということで、、、、


ヤスヨオカモト、末っ子コーキとともに幼稚園に行って参りました!

幼稚園には、我がオカモト家からは、


次女ミレーと次男セーヤが在籍しております♪


年長児のミレーは、音楽発表会に向けて、


楽器の練習をしておりました♪


まだ練習を始めたばかりとあって、、、、


若干6歳の子供たちの演奏は、、、、、


じ、じ、自由すぎるっっ・・・(-_-;)

シンバルに大だいこ、鉄琴に木琴と、

無制限に打ちつける様は、もはや、音の射撃訓練。。。。

めくるめく銃撃戦に、

コーキ、号泣。。。。(T_T)

ご指導いただく担任の先生に、深く敬礼のヤスヨオカモト。

泣きわめくコーキを胸に抱き、年少児セーヤのクラスへと向かったのでございます♪


あ!いたいた!セーヤだ!!


セーヤはどんぐりを使って工作をしておりました!


ヤスヨ「セーヤ、なに作っているの??」


セーヤ『ニノムシっ!ほら!あれよ!』

%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7%E8%A6%8B%E6%9C%AC.JPG

ヤスヨ「あー、やっぱり、、、それは、ミノムシだよね。。。」


いい間違いはよくあることよと、気を取り直し、コーキとともに、エールを送る母・ヤスヨ♪

%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%8A%B1%E6%93%81.JPG

写真:熱く抱擁するセーヤとコーキ


ヤスヨ「セーヤ、上手ねぇ♪」


セーヤ『うん!ニノムシ、じょうずでしょ♪どんぐりがいっぱいだと、コロコロしたウ○チがいっぱいついているみたいだね♪』



%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7BY%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A4.JPG

セーヤ、やめなさい、、、、


物事を例えるには、、、、


君の観点は不潔すぎる。。。。(-_-;)


母は、恥ずかしいぞ。。。。(T_T)

羞恥心に捕らわれたヤスヨオカモト。


すると、どこからともなく私の折れそうな心を震わせるような会話が漏れ聞こえてきたのであります。。。。

声の主は、セーヤの担任のA先生と、副担任のM先生♪


A先生は、今年大学を卒業したばかりのフレッシャーズ♪


M先生は、ヤスヨオカモトと年の近い、ベテラン先生でございます♪


あ、ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤスヨオカモトブログで時折登場するあの、天才的に、奇想天外な発言力をお持ちのあの、先生です!


その昔、フォーマルな保護者会のステージにて、「園から保護者のみなさまにお願いがあります」と宣い、


「幼稚園の門は、園児の安全性を考えて、開けたら、開いてください!」と言い放ったM先生。。。

「開けたら閉めるんじゃないのかい?開けて開いたら、そりゃ、もう、全開じゃん!」と保護者の誰もが思ったでございましょう。。。。


我がセーヤが食欲旺盛なことを、ヤスヨオカモトにご報告くださる際にも、、、、

M先生「岡本さん!セーヤ君、最近よく食べますよ!女の子とも仲良く遊んでくれますし、人間3大欲ですね♪」

先生、言葉のチョイス、ちょっと間違ってません??


しかもその後、先生に三大欲をお伺いしたところ、、、


『食欲。。。。性欲。。。。』

まさかの『海水浴』と宣ったことは忘れられません♪

先生、どんだけ海の水が好きなんですか。。。

まだまだ伝説はございますが、、、、

我がオカモト家一同、大好きな先生なんです♪


そのM先生と、フレッシュでかわいらしいA先生が、なにやら、お話をしているのでございます。。。。


M先生「ねぇ、ミノムシってなに?」


A先生「あの写真のムシですよ!」


M先生「あれ、イモムシじゃないの??」

A先生「え?あれはミノムシで、イモムシは青虫に似たヤツじゃないですか?」


M先生「え?イモムシって何だっけ?アオムシと違うわけ?」

A先生「絵本にもある「はらぺこあおむし」ってあるじゃないですか♪あれがアオムシですよねぇぇ・・・」


M先生「ふーーん。。。ややこしいねぇぇ。。ぎょう虫の仲間かなぁぁ。。」


ヤスヨ「・・・・・(゚Д゚)」


先生、なにゆえいまさら、ミノムシそのものに食いついているのでしょう・・・?

もう園児たち、ミノムシ、ほぼ作り終わってますよ・・・


題材にミノムシが上がった時点で、なぜ気にならなかったんでしょうか・・・・(-_-;)??


そして、いくらなんでも、、、ぎょう虫はありえませんぜ!

先生、それを言うなら、、、、幼虫です。。。

教室の片隅で、肩を震わせるヤスヨオカモト。。。

首を傾げながら、園児を見守るM先生。


そう遠くない私たちの間に座っていたセーヤが先生に声をかける。。。。


『先生、できたぁぁ!!』


%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%81%E3%81%81%E2%99%AA.JPG


互いの視線がセーヤに投げられ、ふと見上げると、必然的に目の合う、先生とヤスヨオカモト。


先生はいそいそと我に駆け寄り、

ミノムシとイモムシ、そして、アオムシの違いについて、

私は携帯電話で調べながら、先生と熱く意見を交わすのであります。。。


イモムシは芋の葉っぱにつく虫。アオムシは蝶などの幼虫。ミノムシは蛾の幼虫であることなどなど。。。


一連の虫談義を終えた私にM先生が、私に最後に言い残した言葉が、今でも忘れられないのであります。。。


M先生『オカモトさん、ありがとうございました!ようやくわかりました!ミノムシって、みのもんたさん的ってことですね!』


ヤスヨ『・・・・(゚Д゚)』


は???先生、、、、おっしゃっている意味がさっぱりわからないんですが。。。。

みのもんたさん的って、何的なんですか??


字面的に、「みの」が一緒ってだけじゃないですかっ!!

先生、すごいですよ。。。ホンとに、、、、。

一連の発言に、先生の中では冗談言ってるつもりがゼロってところがすごいんです!!

『ミノムシの  違いについて 語ったが きっと相手の 理解ゼロ・・・』

(先生、失礼をお許しください。。。ミノムシトークに共感したつもりだったんですが、最後の先生のひとことで、すべてが打ち消されたような気がしてならない、ヤスヨオカモト、胸騒ぎの一句・・・)


きょうも、だいぶ長くなってしまってすみません。。。

最後までおつきあい頂きありがとうございました!


育男育女の皆さんに心よりエールとリスペクトを捧げます!

素敵な1週間をお過ごし下さい!


2011年10月29日

愛妻弁当パート②

前畑アナ

またまた愛妻弁当のおすそわけ、いただきました☆


aisaibenntou2.JPG


私にとっては大変貴重な栄養補給。
その日を逃すまいと、ちょいちょい旦那さんのシフトを確認する私。


自分で作りなさいよ!

はい。。。

2011年10月28日

標高マップ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島市が津波対策の一環として
「地震津波防災啓発リーフレット」というものを制作しました。

鹿児島市が標高ごとに色分けされていて、
避難所なども記されています。


IMG_1029.jpg


ちなみに青い部分は標高5m以下。
市街地の大部分が入るんですね。

鹿児島は東北に比べ
津波への関心、危機感が薄いといいますが
今回の震災で他人事ではないと感じた方も多いはず。

来週からそれぞれの家庭に配られるそうですので
ぜひご家族で、自分の地域の標高や津波への対応、
確認してくださいね。

追伸。
来週1週間、every.では
NNN九州山口各局によるシリーズ企画「職人」を放送します♪
1回目の月曜は私が担当した、鹿児島の「紬職人」です。

ぜひごらんください(^^)


それではよい週末を♪
きょうも見て下さってありがとうございました!


週末。

内田アナ

放送を終えてのブログ更新です。

今週は「火山とともに生きる」「every.ヴォイス」と2本の企画を抱えていたので大忙しでした。
土日はゆっくり休みたいと思います。

ニュース番組を担当するようになってから気が付けば約2年。
毎日があっという間に過ぎ去っていきます。

明日、明後日は県内の天気は崩れる予報です。
ただ竹ノ内さんによると気温は下がらず過ごしやすいということです。

今週も1週間お疲れ様でした。

来週も一生懸命お伝えします。

☆・・・あたりまえじゃないんだ・・・☆

岡本安代アナ

きょうは、ヤスヨオカモト、ある女性と会ってきました。。。


ある女性なんて表現すると、かしこまった表現ですが、、、、


小学校の頃から、ずっと心を通わしてきた、大切な友です。。。


彼女とは、20年以上の付き合いになりますが、頻繁に連絡を取り合ってきたわけではありません。。。。


それぞれ進路も違い、就職先も違った私たちは、ともに時を過ごすことが、自然と難しくなっていました。。。


中学卒業以来、会えずにいた私たちが再会したのは、今からおよそ10年前のことです。。。

ワタシがアナウンサーになって、生まれて初めて結婚式の司会者としてマイクを握らせてくれたのが、彼女でした。
中学3年の冬、受験を前に高熱で学校を欠席した私を心配し、全ての授業のノートを書き写し、実家に届けてくれた、心優しい三つ編み姿の少女が、

幸せそうに、高砂で微笑む姿に、胸が熱くなったのを覚えています。。。。

彼女は現在、3人の子どもを持つ母として、立派に家庭を切り盛りしています。


一番上の男の子は、オカモト家の一番上の女の子と同じ4年生。

続く女の子が、3年生。

そして、現在7ヶ月を迎えるカイくんが、末っ子です。


きょうはお互い、一番下の男の子を連れ添って、ともに時間を過ごしました。
彼女の顔を見た瞬間、君に早く会いたかった!なんとも言いようのない喜びが、全身を駆け抜けると同時に、目の奥が、じーんと熱くなるのを感じました。


大袈裟に思うかもしれません。カイくんが生まれて7ヶ月たって、やっと会うことが叶ったのです。。。


カイ君は、染色体異常を伴って生まれてきた子でした。いわゆる「ダウン症」です。

産後1ヶ月たった頃、ワタシは、彼女と電話で話をしていました。

10ヶ月越しにおなかの中の我が子と会うことが叶い、幸せ絶頂のはずの時間が、


地獄だった。。。と他のお母さんが羨ましくて仕方なかった。母乳をあげたかった。泣き声を聞きたかった。。。。と。


そして、なぜ、ウチの子が。。。と。。。。

彼女の心の叫びはワタシの心に、痛く突き刺さり、一言一句が、脳裏に焼きついてます。。。

きっと一生忘れることはないと思います。いや忘れちゃいけないと思います。。。

「ヤスヨ、5人も子どもを授かって、5人とも五体満足、それは奇跡だよ」と。


P1000426.jpg
《写真:カイくんをのぞきこむコーキ→写真はママに許可をもらいアップしてます♪》

ひさしぶりに会った彼女の顔は、とてもきれいでした。

カイ君をいとおしく見つめる姿、優しく抱き上げる表情には、一点の曇りもありませんでした。

彼女は明るい声で言いました。


「もう7ヶ月たつけれど、首も座ってないの。体重も3ヶ月の子どもくらいかな。。。自分で吸う力がないから、母乳は飲めないのよ。ずっと哺乳瓶。しかもおなか空いても、泣いてくれないから、時間で判断するしかないんだよね!」


そしてカイくんを抱きしめながら、彼女はこう続けました。


「でもね、カイが生まれたことで、夫婦の絆も深まったし、なにより、カイがかわいくてたまらないの。。。」


そういいながら、彼女は、これまでの出産の経緯や心境の変化、ダウン症のことなど、いっぱい話をしてくれました。。。

母親として、女として、それは、つらく悲しい道のりであったこと、今までの子育てに対する世界観が一変したことなど、カイ君を胸に抱きながら。。。。

母の声を聞きながら、時折、小さく声を漏らすカイ君のその声は、


まるで母の波長に合わすかのように、時に切なく、時に力強く発信され、


その母子一体となった語りべに、心を大きく揺さぶられるのです。


彼女は、涙を流し聞き入る私に、こういいました。


「ヤスヨ、ワタシはね、将来が楽しみで仕方がないの!この子がどんな風に大きくなるのか、とか、どんな友達をつれてきてくれるのか、とか、楽しみがいっぱいだよ♪」と。。。。


友よ、君には、また学ばせてもらったよ。。。


受験のとき、みんな自分のことでいっぱいいっぱいのはずなのに、人の勉強の世話するなんて、、その無償の優しさに驚かされた中3の冬。


そして、障害を希望に転じ、前向きに強く生きる、母としての生き様。当たり前のことが当たり前でないという、大切なことを教えてくれた子育て10年目の秋。


友よ。君にあえてよかった。


本当にありがとう。


これからも、仲良くしてね♪


そして、あしたのユメイロあっとねっと、日曜日のスマートクッキング、

ぜひ見てね♪


きょうも最後までご精読ありがとうございました!


育男・育女に心よりエールとリスペクトを捧げます♪


IMG_8316.jpg
写真:カイくんとヤスヨオカモト→写真はママの許可を得てアップしてます♪

2011年10月27日

はんばーぐ♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きのうの夜ごはん。
柔らかくジューシーで大満足♪♪


IMG_1028.jpg


実はおととい作ろうとしていたんですが、
あとは形を整えて焼くだけ!というタネの状態で力尽き
一晩冷蔵庫で寝かせるはめになったがよかったのか・・?

なんとなくいつもよりおいしい気が♪

追伸。
応援メール、ありがたく読ませて頂いてます。
毎日every.を見て下さっているという方、
福岡から応援してくださっているという方…
本当に励みになります(^^)

こんなゆるーいブログを楽しみにして下さっているという方も!
調子に乗って、更新がんばります。

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

☆・・・わからんぜよ・・・☆

岡本安代アナ

おはようございます!


今朝も気持ちのいい青空が広がっている鹿児島市♪


さわやかですねっ♪


朝から「前後に子供乗せられるぜ2号」(←1号は夫の自転車なんですのよ(^o^))にまたがり、その洗練された自転車を自由に操るヤスヨオカモト。。。。

髪をなびかせ、ペダルをこぐ姿に・・・・

「そのさわやかさ、もしかして、原田知世さんですか?って声をかけられないかしら・・・?」


心の奥底から沸き立つ、はた迷惑な妄想が、私の脳ミソを支配するのでございます。。。(^o^)

『トモヨちゃん♪いや、ヤスヨちゃんの場合、時をかける淑女だわ・・・♪』と。。。。♪


行く先には交差点。。。

赤色に煌めく信号機を感知したヤスヨは、

つま先を伸ばし、しなやかな信号待ちの体勢へ♪


い、い、痛いっ!!!!!

まさか、、、、、

この状況で、、、

ヤスヨオカモト、

足がツってる!!!(゚Д゚)


末っ子コーキを前に乗せたまま、、、


ヤスヨオカモト、、、交差点にて、、、


ひとり、悶絶。。。。。

・・・・・っはぁぁぁぁ。。。。(-_-;)

せっかくさわやかだったのに。。。。

まさか、その後、早くその場所を立ち去りたい一心で、


サドルから腰を浮かし、一心不乱に立ちこぎして帰ろうとは。。。


さわやか要素ゼロの、誠に残念な時をかける淑女でござます。。。。(;_;)


さて、そんなヤスヨオカモトですが、


ご存知の方も多いかとは思いますが、5人の子供がおりまして。。。。


上から9歳・8歳・6歳・4歳・1歳で、


女子・男子・女子・男子・男子というメンバー構成。


母・ヤスヨオカモトは、年中、正月と盆と忘年会と応仁の乱が一度にやってきたような、毎日を送っております。。。


その騒乱の中で、それぞれが、それぞれのタイミングで、自由に発言するオカモト家。。。。

私が聖徳太子(しょうとくたい子←すべての話を聞き分けられた聖徳太子のような女の子という私なりの架空の人物です(^o^))さんだったら、すべての質問に答えられるのでしょうけど・・・

なんてったって、、、、私、凡人ですから、、、、。

長男タイセー(8)『ねーーーー!!!教えて!!』

母ヤスヨ「なーに?」


タイセー『ゴキブリにホクロってある?』


ヤスヨ『・・・・(゚Д゚)?!』


なぜだ?なぜそんなことが、今、気になるっ?


むしろ、その着眼へのきっかけを母は知りたい(-_-;)

子供の疑問に答えられたら、親としては、最高かもしれないが、
すまない。。。母は確信をもって答えられぬ、、、、
昆虫学者ファーブルに聞いてくれ。。。


そんな苦悩が渦巻く中、また遠くから、大きな声が私の鼓膜をとらえるのであります。。。。


セーヤ(4)『ママぁぁぁ!!!!』

ヤスヨ「なんだい??」


セーヤ(4)『男は、どひょうだよね!!』

母・ヤスヨ「・・・・・(T_T)」


セーヤ、それを言うなら、


男は度胸だ。。。。。。


確かに、土俵際は、、大事だが・・・(-_-;)

私の目の前には、よく知ってるでしょ☆的な満面の笑みで立ちはだかるセーヤがいたのであります。。。


P1000423.JPG

「写真:男は度胸Tシャツに袖を通したセーヤ」


Tシャツ見て、覚えたんだね。。。。

しかし、残念ながら、読み間違ってるぜ。。。

そして、母はその間違いが面白くて、あえて訂正してないぜ。。。。


そうだ、、、セーヤ、男は度胸だ、女も度胸が大事な時代だ!


そうだ女は愛嬌だ、でも男も愛嬌が大事だぜ♪


あらゆる土俵で戦える男になるんだぞ♪セーヤ!


よし!きょうも度胸をもって、オカモト家という土俵で戦うぞ!!


ま、自分の場合、まだまだ発展途上なので、自分の中の、子育てしながら、己育てする、育ち盛りの土俵際ですが。。。

みなさんも、それぞれの土俵で、がんばってください!!


『我思う  男も女も必要さ 度胸と愛嬌 素直な心』
(たまにはまじめに詠んでみましたよ(^o^)季語は相変わらず入ってないですけど、、、素直な心を子供たちには持ち続けてほしいと願う母ヤスヨの心の一句)


子供に求めるなら、まず自分がそうでありたいですものね!

母は度胸、母は愛嬌で、素直に向き合っていこうと決めた34の秋♪

時をかける淑女をめざし、日々研鑽でございます♪

きょうも最後までおつきあい頂きありがとうございました!


育男・育女に心よりエールとリスペクトを捧げます!

寒くなってきました

内田アナ

打ちっぱなしの練習場でもあまり汗をかかなくなりました。
秋が深まっています。

連日放送している高校サッカー県大会のチーム紹介。
スポーツを担当しているときは毎年この時期、グラウンドで秋の深まりを感じていました。
ダウンジャケットを着て選手たちの動きをじっと見つめます。
監督のひと言ひと言の中に、今年にかける思いが潜んでいないか、、、
漏らさぬようノートにペンを走らせました。

高校サッカーは楽しい。そのことを鹿児島に来て教わりました。
高校生たちのがむしゃらプレーに今年も注目してください。

来月7日に開幕です。

エブリィ、今日も一生懸命お伝えします。

ヒルナンデス☆

中西アナ

昨日のevery.でもお伝えしましたが、

いよいよ今日11時55分からのヒルナンデスで
『長寿の国・奄美の絶景&海グルメ&人情を探し回る
冒険&サスペンスSP』が放送されます!

番組のメインMC南原清隆さんをはじめとする
ヒルナンデスの木曜メンバーのみなさんと、奄美を旅してきました!

旅のお手伝いとして参加させていただいたものの、
仕事を忘れてしまうほど楽しかったです♪

奄美の美味しいものや今も受け継がれている文化、
そして何よりとってもあたたかい地元の方とのふれあいの模様を
たっぷりとお届けします!
午前11時55分から放送の
『ヒルナンデス』をぜひ、ご覧ください☆


2011年10月26日

冬ファッション

山下アナ

こんばんは♪ 山下です。

寒かったですねー(;_;)
けさは今シーズン1番の冷え込みとなりました。

きょうは本格化し始めている「冬物商戦」取材しました!
やはり各所で“節電”を意識した商品を強化していました。
電気を使わず暖かく過ごせる商品、いろいろありましたよ~。


冬物ファッションの取材のなかで伺ったキーワード。

「60’sレトロ」。


女性らしい、上品エレガントなファッションがトレンドだそうです。


きょうの衣装も、
取材時に試着した
組曲のレトロなワンピースをお借りしました♪♪


IMG_1027.jpg

組曲 2万5200円です。
山形屋では11月3日までオンワード商品の
買い取りキャンペーンも開催されているそうです。
不要な服を持って行って、最新の秋冬お洋服を
ゲットしてくださいね♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

カイジ2

前畑アナ

11月5日公開の映画「カイジ2」。
主演の藤原竜也さんにインタビューするべく福岡へ行ってきました!


ユメイロ@ネットで募集をかけて、見事当選された
視聴者代表の平野さゆりさんと一緒に(^^)/


藤原さん、お顔がちーっちゃくて、ほそーくて、オーラぷんぷんで
とーっても気さくでトークも面白くて。
裏の裏の裏までお話してくださいました。
スタッフ一同、恋に落ちました(勝手に)


映画のお話、さゆりさんと私の興奮具合、
ぜひ今週末29日のユメイロをご覧ください。


☆・・・勘弁してください・・・☆

岡本安代アナ

どうも♪こんにちは♪

オカモト家茶番劇場にようこそおいでくださいました♪


さてさて、このところ、年の瀬も押し迫っているということで(←押し迫ってるか?)

お忙しい方も多いようで、

茶番なのに、『長いよ!』

結論まで『長いよ!』


行間も『長いよ!』と

心温まるご意見を頂き、


ヤスヨオカモト、皆様方のハートフルなアドバイスに、心からお礼申し上げます♪

先日のロケでは、番組をご一緒させていただいている、料理研究家の行長万里先生曰く、


マリ先生『あなたのブログ、面白いわよ!具合が悪い時も更新してえらいわよねぇぇ!!』


ヤスヨ「いつも読んで頂き、メッセージまで頂いて、ありがとうございます!」

マリ先生『ホント感心するわぁ!5人も子どもがいて、何やってんのよって感じよねぇぇ!!えらいえらい!』

先生、一言、いいですか?


ヤスヨオカモト、一切、褒められてる気がしないんですけど。。。。

でも先生がいろんな方にヤスヨオカモトブログをご紹介くださるほど、ヘビーリーダー(熱い読者)だってこと、


ヤスヨちゃん、知ってますからっ!!(←ちゃんって年でもないだろうって思った方、失礼ですぜ!!)


子ども5人もいますけど、まだまだブログは続けますわよっ♪フッフッフ。。。。。


しまった!!きょうも無駄に長文になりそうな予感。。。。

それは、ワタシの尊敬してやまない、先輩アナウンサーを会社に送っていくときのことでした。。。


その日は週明け月曜日。


スーツに身を包み、気持ち新たに運転席でハンドルを握る先輩。


ワタシは、そのりりしい横顔に、昔の面影を重ねながら、

助手席で、静かに、国道に沸いた車の渋滞の列を眺めていたのでございます。。。。。


連休明けの出勤ということもあり、、、、先輩はどことなく緊張している様子で、


静かに、そして、まっすぐに前を見据えていました。

交差点に差し掛かり、赤信号を前に、ゆっくりブレーキを踏む先輩。


車内に広がる静寂。。。。


きっと、先輩は、きょうの仕事の段取りを頭の中で考えているにちがいない。。。。

そう確信したワタシは、助手席で息をするのも遠慮したくなるほどの静けさに身を預けたのであります。。。


すると、先輩は、今まで固く結んでいた口をほどき、ワタシに語りかけたのです。。。。。


『ヤスヨ、アレを見てみろよ。。。。やっぱり、あの人に関係あるのかな・・・?』


視線の先には、前の車両に貼られたよくありがちの1枚のステッカーが。。。。


ishidai.JPG


ヤスヨ「・・・・・・・」

ワタシは思ったのです。。。。


先輩、、、、、この道中、他に考えること、なかったのかよ。。。。と。。。。


あの人って、あの有名なガッツ石松さんだとは思いますが、

関係性については、あえて明言をさけますが、、、、

アレンジされていることは、間違いないとは、思います。。。。

そして、前の車両の持ち主は、きっと釣りをたしなむ人だということも。。。。


沈黙破って、、、そのセリフ、、、、先輩、勘弁してくださいよ。。。。


ヤスヨの抱いた緊張感を返してください。。。。。。。。


くれぐれも、おしごと中は、「ガッツ石鯛」のことは、忘れて、頑張ってくださいね。。。。

さぁ、、、なんだか、鯛のお刺身、食べたくなりました。。。。


きょうも無駄に長文ですみません。。。。


育男育女に心からエールを送ります!!

きょうもご精読、ありがとうございました!

2011年10月25日

大奥 サッカーで例えると

前畑アナ

大奥シリーズ、一部の方に好評につき!
メンバーは他にもいますが、今回集まった仲間を紹介します。


oooku%20misoodenn.JPG


右奥がチーム一の努力家H。
堅実な守備とオーバーラップが魅力です。

左奥はボールコントロールに優れたYちん。
どんなポジションもこなすマルチなプレーヤーです。

左真ん中が我らが大奥のエースストライカーAちゃん。
どんな形からも得点できるゴールへの嗅覚に優れた選手です。

左手前は運動量が豊富なA。
豪快なミドルシュート、絶妙なパスワークと武器が多彩です。

そして、右手前が応援リーダーの私。(9月6日のブログへ)


ちなみに大奥メンバーにサッカー経験者はいない(はず)ですが、
こんなチームがあったら、、、
ザックジャパンに追いつけ追い越せの勢いですな~。

oooku%20gihu.JPG


☆・・・母と子・・・☆

岡本安代アナ

きょうは実家の母に会いに行った。


会いに行ったといっても、
実家と我が家はそう離れているわけでもないし、
実家を訪れるのはそう珍しいことでもない。


ただ無性に、母に会いたくなったのだ。


今朝、ワタシは、わが子の通う小学校で読み聞かせ活動を行った。


いつもの学校、いつもの教室、いつもの子供達、いつもとまったく変わらないはずなのに、
教室に足を踏み入れた瞬間に、
体の中を、なんとも言えない、懐かしい感覚が駆け抜けた。


ワクワク感、ドキドキ感、そして安堵感。


目の前の子供達と、その昔、母に絵本読んでもらっていた自分の姿とが重なった。


ワタシは、自分が本を読み聞かせながら、自分自身が母に本を読んでもらっているような感覚に陥った。


急に、幼い頃、一番心が安らぎ、穏やかに誘われた母の声を、確かめたくなったのだ。


実家を訪ねると、母はいつも通り、笑顔で迎えてくれた。


末っ子コーキが顔を覗かせると、ひときわ嬉しそうな顔をした。


ワタシは、母のこの笑顔を見たかったのかもしれない。


ワタシの心の中を、安堵の波が静かに広がった。


笑い上戸だった母は、息子を亡くして以来、
笑うことを、うまくできなくなっていたからかもしれない。


母の笑顔を見ることが、その昔、絵本を読んでもらったような安らぎを
ワタシに与えていた。


ワタシは実家に帰ると、まず、ご先祖様と弟に挨拶をする。


仏壇に立ち上る線香の煙の行く先を、目で追いながら、
「まだ信じられないね。。。」と言葉を交わすのが、習慣になっていた。


きょうもいつも通り、線香を上げ、言葉を交わす。
母は静かに目頭をおさえていた。


同じ子どもを持つ母だからこそ、
わが子を亡くした母の気持ちが痛いほどわかる。


母さん、ワタシも、もう会えないとわかっているのに、
ふと、無性に会いたくなる。そして、
その想いが溢れると、気づかぬうちに熱い涙が頬を伝う。


そんなワタシの姿に真っ先に気が付くのは子供達なんだ。


母の異変は、きっと子供達にとって大事件なんだよね。。。


次男・セーヤは、いつの頃からだろう。。。
寝る前に、必ず夜空に祈るんだ。。。
「お兄ちゃんが天国から帰ってきますように。。。」って。。。


きっとセーヤにとって、母であるワタシの笑顔が一番心安らぐものなんだってわかってる。。


だって、ワタシもセーヤと同じ気持ちだもの。。。。


母さんに、少しでも笑顔になってもらえるように、
何ができるかな、、、って考えるけれど、
これが、なかなか難しいんだよね。。。。


セーヤが、ママの笑顔のために、祈ることを1日も欠かしたことがないってことも、
ワタシは知ってる。。。。


子ども達に安らぎを与えられるような、大いなる笑顔で、
オカモト家を包み込めるようにならなくちゃ、と
母の笑顔を見る度に、改めて気づかされるんだ。。。。


母さん、アイツもね、母さんの笑顔が一番見たいに決まってる!


こんど、一緒に温泉でも行こう!


アイツが、地上に帰ってきたくなるような楽しいことをしよう!!


みーーーーーーんなでね♪


きょうもみんなが無事で何より。


生きている、ってそれだけで奇跡だもの。


後悔のないように、、、、過ごさなくっちゃ。。。


きょうも1日、感謝を込めて。。。


最後までご精読ありがとうございました。。。。

2011年10月24日

地磁気。

内田アナ

地球が持っている磁力のことを「地磁気」と言います。

火山を構成する岩石はこの磁力が強いのですが、ドロドロした高温のマグマは磁力が弱い。
こうした特性を生かして行われた桜島での観測を取材してきました。

観測は磁力計をヘリコプターで吊り下げ上空から行われました。

観測を行ったのは火山屋こと京都大学の井口正人准教授を中心とした全国の大学で作る研究グループです。
このブログでも何回、いや何十回と書かせて頂いている井口さん。

火山について質問すれば饒舌な語り口で色々享受して頂きました。

京都大学では今回の観測を通して、大量のマグマが貫入してくる大噴火の兆候を調べたいということです。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

☆・・・ロケいってましたぁぁ!・・・☆

岡本安代アナ

ようこそ!平日毎日開店のオカモト家茶番劇場♪

きょうは茶番でないですぜ♪


マジメなお・し・ご・とのお話です!


週末は霧島に県政番組のロケに行って参りました!

え?ヤスヨオカモト、そんなフォーマルなロケ、大丈夫?って思った方、


ちょっと、、、

失礼ですぜっっ!


KYTの県政番組といえば、「県ナビ」

県ナビといえば、鹿児島在住の外国人が、国際色豊かにお伝えする、お馴染みの番組!

この度、ヤスヨオカモト、ピンチヒッターということで、県ナビ初参戦♪

初めてお会いした、可愛いらしい女性ディレクターに、心和むヤスヨオカモト。。。

お互い、「初めまして」と挨拶を交わし、いざ霧島市の現場へ!

助手席に座っていた、可愛いディレクターさんは、思いっきり振り返り、後部座席に座る私に、

「きょうはすっごく緊張してるんです!」と一言。


あら!初々しいわぁ!新人さんかしら…?と思ったヤスヨオカモトは、

「大丈夫!楽しみましょう!まだ会社に入ってまもないのかしら?」と職歴13年の究極スマイル☆


すると、その可愛いらしいディレクターさんは、


「はいっ!今年1月に入ったばかりなんです!まだ担当させてもらっているのは、この番組だけで…

きょうはオカモトさんってことで、すごく緊張してるんですっ!


よろしくお願いします!」


なんてフレッシュ!

眩しいわっ!眩し過ぎるくらいよっ!


ヤスヨオカモト、心で呟いたのでございます。。。。

「緊張だなんて…私なんかに、なんて可愛らしいのっ!」

そして、ディレクターさんは、顔をクシャクシャにして、ハニカミながら、こう続けたのです…


「オカモトさんとのお仕事で、私、とっても緊張してたんで、昨日は、会社の先輩に相談したんですよっ!」


んもう~!またまたぁ!(^o^)/ヤスヨオカモト、悪い気しないじゃなーいつくづくカワイイ子ねぇ(^-^ゞ

「だって、私、この業界に入って、日本人の方と仕事するの初めてだから、どうしようって思って…ヾ(・ε・。)!」


えーー!そこぉー!!!!!!!


ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!!!!!!!!!!


国籍の問題☆


私もあなたも同じ日本人!感情的に、むしろ逆じゃなーい??

てっきりヤスヨオカモトとの出会いに緊張したと思ってたのに…

この素敵な勘違いをどうにかしてちょうだいっヾ(・ε・。)ォィォィ


頬の火照りをそのままに、ヤスヨオカモト、県の魅力をリポートしてきましたからね!

P1000410.JPG


それだけ勘違いした自分がショックだったんですっっ!

霧島市で全国お茶祭りがあるので、お茶の取材です!

美味しいお茶もいただきました!

P1000413.jpg


放送日は来月6日!ぜひご覧下さいませ~!

きょうも最後までありがとうございました!

2011年10月21日

火山と津波

内田アナ

火山が引き起こす津波について取材しています。

錦江湾では過去桜島の火山活動によって何度か津波が発生しています。
海底噴火、火山性地震、山体崩壊、、、
津波を引き起こす火山の活動は多岐に渡ります。

来週の27日(木)のevery.「火山とともに生きる」でお伝えします。

このシリーズ企画も11回目です。
鹿児島は桜島と新燃岳という活発な活動を続ける火山を抱えています。
火山への関心を少しでも持ってもらいたいと考え報じています。

ぜひご覧ください。

今週も1週間、お疲れ様でした。
来週も一生懸命お伝えします。

意味深

前畑アナ

ユメイロ@ネットでお世話になっている
ピチピチ20歳のリポーター、上妻寿美ちゃんが
お菓子の差し入れを持ってきてくれました。


まことデキルオンナやね~。
見習いたいわ~。

sashiireokashi.JPG


でもよーく見てみると、、、


こんなものがまぎれこんでいたんです。

basusoruto.JPG

バスソルトです。


そういえば、この間のユメイロでディズニー特集をしたとき・・・

上妻ちゃん 「前畑さんまるで少女のようにはしゃいでいましたね~」
前畑  「今でも少女のつもりですけど!」


ってなこともあったしな~。


このバスソルトにふか~い裏のメッセージを見た気がしました。


熟れた女、目指します(+o+)

☆…そうなります?…☆

岡本安代アナ

ある朝のことです。。。


眠りから覚めた少女は言いました。。。。

『ねぇ、ママ、なんで、ぞうさんは、さんなの?』


洗濯物を干していた、その少女の母親は、手を止め、その少女に言いました。

「おまえの言っている意味が、さっぱりわからないよ…」


すると、少女は父親譲りの太い眉をくねらせながら、こう続けたのです。。。

『みんなネコとか犬とかは、呼び捨てするのに、、、

なんで、ぞうだけ、「ぞうさん」ってさん付けするの?』

少女の母親は、あまりに唐突な少女の問いかけに、、、すぐに言葉を発することができませんでした。。。。


すると、突然、その少女の弟と思われる、ちょっと野蛮な風貌をした男の子がやってきて、、、

『え?イヌもネコも、呼び捨てにはしないよ!!イヌはイヌくん、ネコはネコちゃんって言うよ!」と言い放ったのでございます。。。。

母親は思いました。。。

「イヌ君?ネコちゃん?・・・・・言うか?少なくとも、君からは滅多に聞かないが・・・(-_-;))


すると、太い眉毛の少女は、大きくうなずき、

『イヌ君、ネコちゃん、、、、言うねぇぇ…(^o^)』と納得した様子で、着替え始めたのです。。。


「言うねぇ・・・?言うかぁ・・・?」


少々不完全燃焼の思いを胸に、太い眉毛の少女と少し野蛮な風貌の少年の母親は、再び、洗濯物を干し始めたのでございます。

少年は、母親のその気持ちを察したのか、母のそばに歩み寄り、こう続けました。。。

『だって、イヌは男で、ネコは女だから。。。!』

母親は間髪入れず思いました。。。。


「そうとは限らんやろ・・・(-_-;)」と。。。。

そんな母親の思いとは裏腹に、

眉毛の太い少女が、考え始めたのでございます。。。


『そうなると、ゾウは…、、、、』


ゾウは・・・??

『ゾウさんって「さん」が付くから…』

さんがつくから・・・???


『年をとった男のことだね!』

少女の母親は、単刀が直で入ったように思いました。。。。(←つまり単刀直入ってことです・・・念のため・・・)

「なんでだよ・・・(゚Д゚)」と。。。。。

ゾウが、年をとった男説に盛り上がる太眉の少女と、少し野蛮な風貌の少年たち。。。。

少女たちと、約30年ほど隔たりのある母親には。。。

まったく、その世界観がわからなかったのでございます。。。。

困惑する母親を見て。。。。


諭すように少女はこう続けたのでございます。。。

(ここからは、この少女が視聴している、KYT鹿児島讀売テレビ、ニュースエブリーの限定のお話になることをお許しください・・・(^_^;))

『だって、パパがニュースにでたとき、

ウッチーが(←内田直之キャスターの愛称で…彼がニュースにでると、こう呼んでいます…ウッチー許ちて♪(゚_゚;))が、パパを呼ぶとき、、、

「オカモトさん」ってさんを付けて呼んでるじゃん!』


なるほど〜♪そっかぁぁ!!


って、おーーーい!


納得できるかーーーいっ(゚Д゚)!!


つまり、、、こういうことだね、、、


君達のお父さんは、やけに年をとった男だと、、、、

だから、「さん」がつくのだ、と。。。。

そういうことだね・・・。

母親は深く物思いにふけってしまったのでございます。。。。


一般的に


年をとった男といわれると、


大きなのっぽの古時計を所有しているくらいの、


おじいちゃん的な男性が思い浮かぶのは、

ワタシだけじゃあるまい・・・・

君たちに太い眉をお裾分けしてくれた君たちのパパは、


たしか、、、実年齢、38歳、、、、

それが、、、、君たちがいうところの年をとった男かい?


その理論を展開すると、、、、

大正生まれの、君たちの曾婆ちゃんはどうなる・・・?


もはや、、、

埴輪か何かだね・・・(゚Д゚)

父さんにも、ばあちゃんにも、失礼極まりないぞ・・・。と

そう心でつぶやく、母親の血潮に、、、


ある名曲がわき起こってきたのであります。。。。


それは、、、、


【ぞうさん】

「ぞーうさん♪ぞーうさん♪

おーはなが長いのね♪

そーよ♪母さんも、なーがいのよー♪」

このぞうさんが、、、年をとった男であるならば。。。。


そのお母さんって、、

きっと、、、


立つのもやっとの、かなり年輩の方かもしれないな…と(゚_゚;)


今度ぞうさん歌う時は、

あのレイチャールズさんのように、、、、

全部の魂を投入して、

ソウルフルに歌いあげなくては、と心に誓った、青春の1ページ・・・(^_^;)

少年少女と会話をしながら、、、


母親は思うのであります。。。。


「我が家の年とった男は、きょうは何時頃帰ってくるのかな…」と。。。。。


さて、きょうも1日楽しくなりそうです。。。。


そんな会話を交わしつつ、

眉の太い少女は、着替えを終わらせ、いそいそとリビングに降り立つのでございます。。。。。

ほら!ちょっと、待ちなさい!!


ボタンくらいちゃんとしなさい!!


そんな格好してたら、

我が家の年をとった男が、風をひくぞと心配するわよ・・・(^_^;)


この季節にノースリーブもないけどねぇぇ。。。(笑)

P1000262.jpg


(その立ち姿・・・アジアの修行僧みたいに見えるのは私だけ。。。?)


『ママだって  家の外では オカモトさん つまりは ママも年寄りだ…(泣)』

(最近、年齢表現に敏感なお年頃・・・。子供達、ちょっとは気を遣ってくれよ・・・のヤスヨ祈りの句)

さぁ、きょうは金曜日!

今週1週間、お疲れさまでした!

週末は、KYTの番組でお楽しみくださいね♪


土曜の朝はユメイロあっとねっと!

日曜お昼は、料理研究家・行長万里先生のスープラススマートクッキング♪ぜひご覧ください!

きょうも最後までおつきあい頂き、ありがとうございました!


育男、育女にエールとリスペクトを捧げます♪

さぁ、きょうは、これから、霧島にロケに行ってきまーーーす!!

2011年10月20日

☆…子どもの心親知らず…☆

岡本安代アナ

ちょっと!!コーキ!!

やめてちょうだいっ!!


最近、手が届くからって、、、


手当たり次第、

コップを取り出し、、、、


水をつぎまくった挙げ句、、、、

母に飲めと押しつけるのは、、、、(゚Д゚)

ちょっと!コーキ!!


いい加減にしてちょうだい!!


おしっこ出るわけでもないのに、


『チーー!』と尿意をPRし、


ワタシを無駄にトイレにいざなうのは。。。。

この5分で、4回目だよ。。。。(゚Д゚)


君の『チー』にはこれ以上は付き合えないぜ!!


だって、、、むしろ、『チー』したいのは、、、、


ママの方だからね・・・(-_-;)

わかるだろう?君に、散々、水飲まされたからね・・・(ToT)


育男、育女のみなさん、、、、

本当に毎日、お疲れ様です。。。<(_ _)>

こんなこと、、、日常茶飯時ですもの・・・・(^_^;)

むしろ「勘弁してくれよ指数」でいうと、

まだまだ20%くらいですよ・・・。。。

さぁ、、きょうも、のぞむところでございます♪


そんなヤスヨオカモトですが、


きょうは珍しく?(笑)、


幼稚園チームが帰ってくるのが、

待ち遠しくてたまらないのでございます♪

昨日、、、、、、

我が家の次男坊・セーヤが、


洋服を着替えながら、年長ミレーに言っていたのでございます…


セーヤ『明日はね、絵本の読み聞かせがあるんだよ!楽しみだぁぁ!!!』

ミレー『うん!そうだよ!楽しみだよね!』

セーヤ『どんな人がくるのかなぁぁ!』


ミレー『どんな人だろうねぇぇ・・・!』

セーヤ『あ!わかった!!

胸いっぱいに期待をふくらまし、


何かに確信を得たセーヤをじっと見つめるミレー…

その熱い視線を受け、

目を輝かせ、言葉を続けるセーヤ・・・


セーヤ『きっとね、、、、、』

ミレー『うん、きっと・・・???』


セーヤ『きっと、、、、


読み聞かせの人は、、、、

絶対、、、、

男か女だよっ(^o^)!!』

ヤスヨ『・・・・・(゚Д゚)?!』


えーーーーー?????


セーヤ君、君は、、、何、言ってんの??


ここにきて、まさかの性別?(゚Д゚)

セーヤ、、、もっとほかにあるでしょうよ・・・・(-_-;)


間違いなく読み聞かせにきてくださる方は、地球人。


母の乏しい知識が間違いでなければ、


きっと生物学上、、、、、来訪するのは男か女だと母は思うのであります…。


「ねぇ、ミレー、男か女なんて、そんなのわかってるよねえ?」

とミレーに視線を投げると、、、、そこには、、、


『セーヤ!すごーーい!そうだよねぇぇ!!』と


声を弾ませる女の子がいたのであります。。。。


『・・・・・(゚Д゚)!』


ミレー、、、、この見解の、、、

どのあたりが、、、すごいんだい?

来年晴れて小学生になる予定の次女・ミレー。。。


もっと、考察をすすめようよ・・・(゚Д゚)

そういえば、この前も、


ミレー『ミレーはね、イチゴが大好き♪』


セーヤ『えーーー?なんで?』(←セーヤはイチゴが大の苦手なのです・・・(^_^;))


ミレー『だって甘いから!!!』


セーヤ『えーーー!甘くないじゃん!酸っぱいじゃん!!』

ミレー『イチゴは甘くて美味しいもん!!』

セーヤ『じゃあ、すごーーーーく、すっぱいイチゴは?』


ここぞとばかりに畳み込む弟セーヤ。。。

その一方で、ミレーは、大好きなイチゴを、


一番苦手とする「酸」の味覚に抱き込まれ、深く悩んでいたのであります。。。

ミレー『すっぱいイチゴは、、、、、イヤだ・・・・(-_-;)』

セーヤ『でしょ!!じゃあねぇぇ、、、、』


イチゴへの感情を共感できたセーヤ・・・

より一層、畳みかけることに勢いづくのであります。。。

セーヤ『じゃあさ、、、、ミカン味のスイカは??』


ちょっと待て!セーヤ、、、、イチゴは、どこに行った??

その流れだと、

みかん味のイチゴじゃないのかい・・・?

ミレー『スイカに決まってんじゃーーーん!』

ミレーさんも、、、即答しちゃうんだね。。。。(-_-;)

幼稚園チームの世界観、、、、斬新すぎる・・・(゚Д゚)


今頃、幼稚園では、読み聞かせが行われているんだろうなぁぁ。。。。。

読み手は、、、男か?、女か?


どっちだったのかなぁぁ・・・?


正直、性別は、、、どちらでもいいんですけど、、、ね♪(^_^;)

そんないろんなことを想像しながら、


ひとり、ほくそ笑むワタシ。。。

子供達が家庭以外の社会で、

何を想い、何を考え、そして、どのように行動するんだろう。。。?

母、ヤスヨオカモトは、静かに思いを馳せながら、


きょうは、どんなお土産話を持って帰ってきてくれるのかと、


ワクワクするのであります。。。。

そして思うのです。。。。


子育て中は、殊に自分の一人の時間がなくなってしまう中で、

増えていくものがあるとしたら、、、??

それは、きっと、、、

自分以外の人にとって、自分がなくてはならない存在でいられる時間、そんな気がするんです。。。。


必要とされているからこそ、、、

自分の時間が、誰かのため役に立っているからこそ、、、


自分ひとりの時間が少なくなっているのかもしれないんだ、と。。。。


そう考えると、やはり、、、、


ワタシは育男、育女の皆さんに、


きょうも心からのエールとリスペクトを送らずにはいられないのです!!

おやおや。。。

またコーキ坊が、『チー』を連呼し始めました。。。

尿意の有無は別として、

ヤスヨオカモト、とことん付き合うぜよ。。。


君の『チー』コールにアタフタさせてもらえるのも、

もう1ヶ月もないかもしれないね。。。。


この前まで、『チー』を表現することも出来なかったのにね。。。


えらいぞ!コーキ!

子どもの成長を実感できる喜びと、少しだけ手を離れた寂しさとをかみ締めつつ、

子供達と向き合う決意を新たにするヤスヨオカモト、まだかろうじてアラウンド30!

そうだ!「今」を精一杯、味わおう!


よし!コーキ、『チー!』いくよ!!

きょうも最後までご精読、ありがとうございました!!


大奥~名言~

前畑アナ

大奥メンバー再会で名言が生まれました。


「食は人の心を豊かにする」


この2年半でメンバーの心はファッションやヘアーから
食へとシフトしていました。

岐阜で食べた飛騨牛の炭火焼セット。

hidagyuu.JPG

名古屋で食べたひつまぶし。

hitsumabushi.JPG

デザートに堂島ロールセットも♪

doujimaro-rusetto.JPG

いと美味し。


ふむふむ。確かに。
食が私の心を豊かにしてくれました。


2011年10月19日

大奥~再会~

前畑アナ

それは、熊本の大学を2年前に卒業した、そう、女性だけの集団。


性質は、
オシャレに敏感。
笑いに貪欲。
意外に頑張り屋。


合言葉はフリージア。

その話題と、ブラック〇〇ダーかトラ〇〇があれば、
何時間でも喋っていられる。


おそろいのシーサーTシャツで講義室に堂々と登場し、
いろんな温度の視線を集めたこともいい思い出。


大奥メンバー再会の季節なり~♪

岐阜に行ってきました。
岐阜城がこんなところにそびえたっていたなんて初めて知りました。
いとかっこよし(☆o☆)丿

gihujou1.JPG

山上まで登りました。

gihujou2.JPG

gihujoukeshiki.JPG


360度見渡せる景色に天下統一の野望が、、、
私なんぞには湧きおこりませんでした。
織田さんすげ~♪


続く。。。


☆…ハマってしまいそう…☆

岡本安代アナ

なんて素晴らしいんでしょう。。。。


雲一つない青空、そよぐ秋風。。。。。


なんて素晴らしいんでしょう。。。。


きょうという日をまた生きることができるなんて・・・

末っ子コーキは、あまりの過ごしやすさに、

リビングのテーブルの周りをグルグルと旋回し、飽きることを知りません。。。。

コーキ、いい加減、回るのはやめなさい。。。

バターになるわよ・・・・(゚Д゚)

と軽く制止しながら、


ヤスヨオカモト、きょうも発声練習にいそしむのであります。。。。。

「あ・え・い・う・え・お・あ・お・・・・・」

アナウンサーという職業でなくとも、より聞き取りやすい言葉を話すために、習慣にしていらっしゃる方も多いかと思います、、、、、


それは、先日の日曜のスマートクッキングの放送を見た翌日のことでした。。。。

小学校から帰宅した長男タイセーが、

母ヤスヨの前に自信たっぷりの表情で

立ちはだかったのであります。。。。


タイセーといえば、スマートクッキングの放送を見て、

母のタイトルコールを聞き間違えるという、

痛恨のミスを展開したばかり・・・(詳しくは11月18日付けブログ参照ください♪)


タイセー『ただいまぁ!とっても役に立つ本を借りてきたよ!ハイ♪』


半ば強引に、母に差し出した1冊の本。。。


【早口ことば・・・その1】

ヤスヨ『・・・・・(-_-;)』


タイセー、一言だけ言わせておくれ・・・


何なんだ、君は。。。。(-_-;)


自分の聞き取り能力の低さを棚に上げて、、、、


母に滑舌の練習をしなさい。。。と


そういうことかい???


まさか、ここで、私のせいにされるとは思わなかったよ・・・

まあ、ちょうどよかったかもしれないな。。。。。


最近、練習する言い回しも、変わりばえしなかったし、、、、

そう呟きながら、、、、、


ヤスヨオカモト、息子が母を憂いて、借りてきてくれた本に目を通したのでございます。。。。

【レベル1】

へぇぇ、、、レベル別の構成となってるのね。。。。


【なまむぎなまごめなまたまご(生麦 生米 生卵)】


はいはい、、これは、早口言葉の王道だわ。。。♪楽勝!楽勝!


【となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ(隣の客はよく柿食う客だ)】


ええ!ええ!これもお馴染みですわ♪簡単!簡単!

次は、、、、、何かしら・・・・?

【このこなかなかカタカナかけなかった(この子、なかなかカタカナ、書けなかった…)】

あら、ヤスヨオカモト、初耳…♪

その子は、ひらがなは書けるのかい?

カタカナはちょっと難しいもんねぇぇ・・・

ヤスヨオカモト、気になるなぁぁ…

次は、、何だろう・・・・?


【エクソシストそし(エクソシスト、阻止)】

それは、、、、、どんな状況だろうか???

気になって、練習に身が入らないですぜ…(-_-;)


うん?なになに??


へぇぇ・・・回文早口言葉ってあるんだぁぁ。。。


【カリスマゴリラぶらりゴマスリか(カリスマゴリラ、ぶらりゴマスリか?)】

カリスマゴリラって、、、、、、

何のカリスマなんだろう・・・・?


ゴマする時点で、カリスマでもないだろう…(゚Д゚)


ヤスヨオカモト、練習したいのに、

頭がゴリラでいっぱいになっちゃうじゃないっ(ToT)


さぁ、次こそ、、、大きな声で練習しなくちゃ!!

【あたたかくなるとたたかいたくなる(暖かくなると戦いたくなる!)】

えーーーーっ(゚Д゚)?!

そんな経験、今まで生きてきて、


1度もないんですけどっ!!


この早口言葉は、、、大きな声で言いにく過ぎます・・・


耳にしたご近所さんも、不安の渦に包まれるにちがいありませんっ(-_-;)


『岡本さんとこの奥さん、暖かくなると戦いたくなるらしいよ・・・。』


『へぇぇ、、、いろんな人がいるもんね・・・』

『今、秋でよかったわねぇぇ、、、(゚Д゚)。これから寒くなるからしばらくは、大丈夫よ・・・(゚Д゚)』

これは、、、、


春先には、、、、、


練習できませんね・・・・(-_-;)


一口に早口言葉と言っても、、、、

いろいろあるんですねぇぇ、、、、。


きょうご紹介したのは、レベル1・・・・。

レベル5まであるらしい。。。。。

熟読する母に、タイセーが一言。。。。


『どう?タメになるでしょう??』

タイセーよ、母の為にありがとう♪

この本、タメになる、、、というより。。。。


母は、、、、

トリコになりそうだよ。。。。。。。(^_^;)

よし!!研鑽!研鑽!!


練習しよう!!


今の時期だからこそ、、、まずはこれから始めよう!!

【あたたかくなるとたたかいたくなる!】

ぜひ、みなさんも、寒くなるこれからの時期に、お試しください♪


きょうも最後までご精読ありがとうございました!


育男育女に心よりエールとリスペクトを捧げます!

2011年10月18日

指摘。

内田アナ

視聴者の方に指摘を受けました。

「最近、ブログを更新されないんですね、、、」。

ドキっ。鋭い指摘。
最近、ちょっぴりサボっていました。申し訳ありません。
ありがたいことです。
私なんかのブログを読んでくださっている視聴者のみなさん。
これからもよろしくお願いします。


さて、先日のこと。
日本テレビのevery.キャスターの藤井貴彦アナウンサーが鹿児島に遊びにきました。
藤井さんのことは以前、このブログでも書いたことがありました。
公私ともにお世話になっている大先輩。
高校サッカー選手権の中継、取材、ズームイン!!では屋久島ロケにもご一緒させて頂きました。

そんな先輩からのゴルフのお誘い。鹿児島のコースを堪能したのでした。

ここ数年。ゴルフにハマっているという先輩。

子供の様に一喜一憂。楽しいひと時を過ごすことができました。

fujiiana.jpg

スコア結果。
前半「56」。セカンドでウッドを握り2連続OB。
ペースを乱し、次ホールではトリプルボギー。

後半「42」。ハーフ最高スコア。パー6つにダブルボギー3つ。

計98。パーを8つも取れた!自分でも信じられない!!

ゴルフはメンタルのスポーツと言います。
少々のミスでは動じない強い心。身につけたいです。。。


昼休みにブログを更新。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

今日は私が取材した「風力発電機 潜入」企画の放送です。
ぜひご覧ください。

☆…それ、どうなの?…☆

岡本安代アナ

きょうもご来場いただき、ありがとうございます<(_ _)>


ご存じですか?

こちら、オカモト家茶番劇場は


世界観といたしましては、、、

癒し系でもなく、、、、


励まし系でもなく、、、、、

読み終わると、爽快感が体中を駆け抜けるわけでもなく、


どちらかと言うと、

みなさん方の持ち前の

深い教養と、

強い信念が、、、、

著しく後退するかもしれない可能性を含んでいるということを・・・・(゚Д゚)


お時間に余裕がない時に、

この劇場ののれんをくぐると、、、、

思わずご自分を責めてしまうかもしれません。。。

「なぜほかにもやることはあるのに、ここに着地してしまったのだろう…」と。。。。

でも、ヤスヨオカモトは、思うのです。。。。


すべては、、、、、、

自己責任ですよ、と。。。。。(^o^)

嗚呼!オカモト家茶番劇場・・・・


日々勃発する、何気ない出来事を描く切り口は、

吉田兼行も驚きの「徒然草」に匹敵し、

日常生活の「あるある」を見事に描いた様は、

清少納言もうなる「枕草子」を彷彿とさせ、

ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水じゃないもん!


…と無常を詠った見解は

鴨長明も納得の「方丈記」の香りを漂わせているのではないかと、、、


いずれ、日本の三大随筆の歴史が変わるかもしれません…(-_-;)

嗚呼。。。。遠くでみなさん方の声がする。。。


『ヤスヨオカモト。。。。


なに言ってんの?』と。。。。。

悲しい哉・・・自画自賛的切り口は、、、、、


きょうもブレることを知りません・・・・(-_-;)


本日も言論の自由を掲げ、邁進して参りたいと思います。。。

さて、、、

先週末、料理研究家・行長万里先生をお迎えして、


毎週日曜放送の、スマートクッキングの収録がございました♪


万里先生とお会いするのは、一ヶ月ぶり☆


実は、万里先生はオカモト家の茶番劇のヘビーリーダー(→つまり熱い読者)でいらっしゃいまして・・・(^o^)

毎回、毎回、コメントもくださるのです♪

ちなみに、昨日のブログにてご報告いたしました、

今や国民的ゲーム機・ニンテンドーDSに、


我が息子が息子をはさんでしまったよ・・・という


なんとも無惨な事件に関して、

『まだうちの子は挟んだことないわ…』と一言。。。。


コメントいただきながら、申し上げるのも恐縮ですが、

驚くほど、どうでもいい情報を発信してくださり、ありがとうございました!(笑)

いやいや、読んでいただく方あっての

オカモト家茶番劇場でございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

そんな万里先生とお届けする、

先日のスマートクッキング、


我がオカモト家も、テレビの前で

家族一同で視聴したのでございますが・・・。

このところ、日本語の聞き取りと書き取りが


うまく機能しない長男タイセー(←つまり、総合的にダメってことだろ・・・と思った方、、、人の子供に、失礼ですぜ・・・(゚Д゚))が、


またもトンチンカンな日本語を言い放ったのでございます。。。

我が家の長男、タイセーといえば、、、


先日も、ヤスヨオカモトが嘔吐に倒れたときの日記に、


『きょう、朝起きたら、お母さんがオートでした…』と


嘔吐を漢字でもなく、ひらがなでもなく、

カタカナで表記していたために、


「朝起きたら、お母さんが自動的でした…」という、


まるで、母がロボットになってしまったかのようなニュアンス満載だったことは


記憶に新しいかと思います。。。(゚Д゚)


スマートクッキングもいよいよ終盤というその時、


テレビから母の若さ溢れる声が聞こえてきたので参ります・・・


『カツオの酒盗とシークワーサーパスタの完成です!』


母のお約束のフレーズに、、、、


急に狼狽し出すタイセー、、、

隣に座っていた長女カノンにこうつぶやいたのであります。。。

タイセー『すごいパスタだねぇぇ・・・』

カノン「は?なんで?」

どうやら、カツオの「酒盗」が、、、、

どうやら彼の耳には、


カツオの「したい」にしか聞こえなかったらしい・・・(ToT)

ざわつくリビング。。。。

一同の頭の中を、いろんな考察が飛び交うのであります。。。

彼の言う「したい」とは、、、、


「肢体」か?(→手足のことか?)


それとも「死体」か?(→命の絶えた体か?)

はたまた「姿態」か?(体つきか?)

まさかの「四体」か?(4つの体か?)

カツオの肢体(手足のパスタ)のパスタであれば、、、

おそらく、入っているのは、、、、

ヒレなのか。。。。?


「カツオの姿態(からだつき)パスタ」であれば、

そもそも、皿に入らないのではなかろうか。。。。?

「カツオの四体(4匹分)パスタ」であれば、

もうそれは、、、、、パスタじゃない、


カツオです。。。。。


意味合い的には、

「カツオの死体(命絶えた体)パスタ」であろうとは思う一方で・・。


タイセーよ。。。その料理タイトルだと、


あまりに、非人間的過ぎる。。。。(泣)


ついでに言うと、

センスもない。。。


確かに酒盗は、

カツオが息を引き取ってから加工されたものではありますが。。。


この「カツオの酒盗とシークワーサーパスタ」

とっても美味しかったことをここにご報告申し上げます!

そして、、、、、、

いまさらですが、みんな思ったに違いありません。。。

タイセーよ。。。。


そもそも。。。。

「しゅとう」と「したい」・・・・


「し」しかあってないじゃないじゃん・・・・と。。

本日も、とんだ茶番をお詫び申し上げます、、、、。


同音異義語もたくさんあります。


表現方法も千差万別。。。。


言い方によって、伝わり方は変幻自在なのでございます…


ヤスヨオカモトを見て、

「大人っぽい」と表現するのか、


「老けている」と表現するのか。。。。

同じことを表現しようとしていたとしても、、、


言われた方の感情は、天と地でございます。。。。♪


表現の大切さを改めて確認させられた日曜の昼下がり。。。


とにもかくにも、

わが子の聞き間違いに衝撃を受けたヤスヨオカモト秋の陣。

まずは、母として、、、

渾身の、、、

「耳かき」をしようと心に決めたのでございます、、、、


これが、我が家の結論です。。。。(笑)


きょうも最後までご精読、ありがとうございました♪

すてきな一日をお過ごしください!!


育女・育男に心よりエールとリスペクトを送ります!!

2011年10月17日

☆…男の宿命?…☆

岡本安代アナ

あると思います。。。。。

『コラーーーーー!』と鬼のような形相で、


怒り狂っている最中に、、、、、

限りなく遠い関係の方からの電話をとった瞬間、

『あ♪モシモシぃ♪』と笑顔の広がる口元・・・。

今まで宿っていた鬼が姿を消す様が、

あまりにも瞬間的すぎて、、、、


同じ人とは思えない!と驚愕するだけでなく、


見ているこちらの方が、、、


正直、引きます・・・・(-_-;)という経験。。。。


あると思います・・・・。


寝坊したにも関わらず、


いつも以上に優雅に朝食をとり、

さらにはおかわりをくれと言い放つ我が子に、

そんな時間はあるものか!と鬼の形相で学校へ送り出しつつ、

その学校にて行われる、

朝の読み聞かせ活動に、


まさに同じ人物とは思えない姿で登場し、


『今から、「お姉さん」が読み聞かせ始めまーーす♪』と


ハジける笑顔で宣言すると、、、、

教室中が、、、、、、

抱腹絶倒。。。。。。(゚Д゚)

そんなに笑うなんて失礼だろ・・・・と


軽い失望感に襲われた経験。。。。。

あると思います。。。。

小学生・幼稚園チームがいなくなった瞬間に、


いつもお兄ちゃん達が楽しそうに遊んでいる

ゲーム機をこっそり取り出し、


ここぞとばかりにいじくり回す1歳半。。。。


兄と姉が必死に構築したデータを

全消ししてしまうという経験。。。。

あると思います!!!

1歳半には、罪の意識がありません。。。。

ゲームの内容も、わかっていません。。。。

ただ、兄と姉の真似がしたい、それだけなのです。


それだけで満足なのです。。。。。


母に隠れて、、、、


徹底的にゲーム機で遊び倒す1歳児。。。

あまりの笑顔に、

母の口元もほころんでしまうのでございます。。。。


子供の笑顔をみるだけで、、、、

心は楽園になる母の性・・・・。


穏やかな時の流れを感じておりました。。。。


と、そのとき、、、


火が吹いたように、泣き叫ぶ1歳児。。。。

駆け寄る母。。。。。

「どうした?どこか痛いのか?」

慌てふためく母の姿とは裏腹に、


幼児の鳴き声は、ふくらむばかり。。。。


ご存知の方も多いかもしれません。。。


彼が遊んでいたゲーム機とは、


日本が世界に誇る企業の一つ、

任天堂さんの生み出したゲーム機、

その名も「ニンテンドーDS」

P1000401.jpg


折り畳むことも出来、携帯することもできる、

魅力的なゲーム機器の一つなのでありますが、、、、

P1000402.jpg


そのゲーム機を満足行くまでいじり回した彼は、


お利口さんなことに、


折り畳んで片づけようとしたのでございます。。。


しかしながら、、、

誰もが予想もしなかった衝撃な事件が、、、

起こってしまったのでございます。。。。


その男の子、、、、


こんなに秋も深まって、


朝晩は冷え込む毎日にも関わらず、、、、

おむつトレーニングの一環で、

家にいるときは、

基本的に、超ウルトラクールビズを推進していたらしく…
(→つまり、下半身ハダカです・・・(-_-;))


散々遊んだそのゲーム機を、、、


折り畳んで、片づけようとしたその瞬間、、、、


まさかの、、、、


股間を、、、、


サンドイッチっ(゚Д゚)


『っギャーーーーっ(ToT)』

日本男子、1歳半・・・


悶絶。。。。

号泣。。。。


息子の下半身に、

そんなトラブルが起きているとはつゆ知らず…


まずは、抱き上げようとする母・・・・


しかし、この行為は、男の子にとって、


ありがた迷惑だったということに、、

母親が気づくには、やはり時間が必要でした。。


抱っこと同時に、ゲーム機の重みで引っ張られるという

二次災害が、、、、、


彼を襲ったのであります。。。。


男子・1歳半・・・・


2度目の、、、、、、

悶絶・・・・・(ToT)


母親は、思ったそうでございます。。。。

もうそろそろ。。。


ズボンの季節だな・・・・と。。。。


人生、いろんなことがございます。。。。


油断は大敵でございます。。。。


ぜひ、みなさん方も、、、、

ゲーム機を片づける時は、


ご注意ください(^_^)/~

きょうは急に寒く感じられた鹿児島。

どうぞみなさん、くれぐれもお風邪など召しませんように・・・・


きょうも最後までおつきあいありがとうございました!


今週1週間、がんばっていきましょう!


育男・育女のみなさんにエールとリスペクトを捧げます!


フットサルフェスタ

岡本アナ

みなさん、こんにちは。月1回のブログ更新の岡本善久です。
うちの妻は、ストイックに平日は毎日更新しているので、
皆さまからいい反応をいただいているようで、
若干ジェラシーを感じている岡本(夫)です。

さて先日、鹿児島市で
コカコーラカップフットサルフェスタが開かれました。
今回のゲストは、フットサル元日本代表のキャプテン、
藤井健太さん。
関西弁のユニークなトークがとても心地よかったです。
また、参加者とのエキシビジョンマッチでは
さすが元日本代表というプレーを魅せてくれました。

大会の模様は、10月29日(土)午前10時から
KYTで放送します。

どうぞご覧下さいませ。

2011年10月14日

☆・・・みなさんはどうですか?・・・☆

岡本安代アナ

先日、我が子を通じてご縁を頂いた、


いつも輝いている素敵なお母さんと、

お食事する機会を頂きました。。。


お互い同学年の子を持つ母という共通点もあり、


話は尽きず、とても楽しいランチタイム♪


テーブルを彩るお料理も、とても美味しくて、


自然と笑顔がこぼれる、マダム2人・・・・♪


いよいよランチもお開きにさしかかかった頃、


その素敵なマダムは、

我にこう尋ねてこられました。。。


『ねぇ、ヤスヨちゃん(←ちゃんという年でもなかろうに。。。と思った方、失礼ですぜ(^_^)/~)

きょうのランチ、美味しかったねぇぇ♪

こんな風に、とても美味しいものを食べた時、


ヤスヨちゃんは、、、、


まず誰に食べさせてあげたいなって思う??』


あまりに意表をついた問いかけに、


一瞬たじろぐマダム・ヤスヨ。。。。

きっと瞬間可動が可能なシフトが、脳にあるとするならば、


家族一人一人の顔が、


瞬時に、高速回転したでありましょう。。。


そのステキなマダムは、


今まさに育ち盛りの子供達に食べさせたいと


おっしゃいました。。。。。


みなさんなら、どのような答えがすぐに思い浮かびますか?


妻か夫か? それとも我が子?


はたまた母親?父親?

さらには、、、恋人?親友?

それとも、、、、またほかの誰か。。。??


その答えは、人によって様々だし、、、


正解もない、と思います。。。。

おととい、幼稚園の活動で


どんぐり拾いに出かけたミレーとセーヤ。。。。

バスから降りると、


「ただいま!」のごあいさつより先に、

『ママ、おみやげだよぉぉ♪』と

袋いっぱいのどんぐりを、

弾けんばかりの笑顔で

母の手に差し出しました。

リュックに入っていた連絡帳には、

担任の先生よりメッセージがありました。


『本日、大量のどんぐりを持ち帰りました!!


ママにあげるのだと、とても張り切って拾っておりました!


せいや君のお母さんを喜ばせようとする心、

すばらしいですね!』と。。。

ありがとう。。。。セーヤ。。。。

きっと、今のセーヤに


ママが聞かれたように、同じ質問をしたら、、、、


何の迷いもなく、、、


『ママっ!!』という答えが返ってくるね。。。。。。

そんな風に思ってもらえて、


ママは、とっても幸せだよ。。。。


お姉ちゃんたちは、、、、

何て答えるかな??

きょうね、ママはお友達とお食事してきたんだけど、

お料理、とっても美味しかったよ♪

セーヤ達にも食べさせたかったなぁぁ♪

今度連れていってあげるね・・・・♪

みーーーーんなに食べさせてあげたいなって思う中で、

ママが、

まず最初に思い浮かんだのは、、、


セーヤ達じゃ、、、、


ないんだ。。。。


やっぱり。。。。。。


パパ、なんだよね。。。。♪

セーヤ達もきっと大きくなったらわかると思う。

守りたいものや、、、、

大切なもの、、、、、いろいろあって、


順番をつけることはできないけれど、


こうでありたいな。。。という願いもあって。。。。

ママはね、今もこれからも、


この気持ちを持っていたいなって思うんだ。。。。


だって、セーヤ達は、きっと大きくなったら、


大切な人、守りたい人、できると思うから。

セーヤ達には、まずはあの人を喜ばせたい♪と思う人と


人生を紡いでいってほしいと思うから。。。


ママは、ママが心に決めた人と、


ママの人生を歩んでいくよ♪

お互い幸せになろうね♪』

セーヤ、どんぐり、ありがとう♪

セーヤ、覚えてる?


我が家には、この前拾ったどんぐりが


300個以上、あるんだぜ。。。。

この在庫、、、、、、

どうしてくれる???

気持ちがこもっているだけに、、、、


ママには、処分することもできないよ。。。。。


どんぐりいる方、いらっしゃったら、、、、


教えてくださいませ・・・♪

オカモト家、ざっと500個はありますぜ!


とはいうものの、お届けすることはできないんで、

どうしょうもないんですけど、、、ね(゚Д゚)

あ、その前に、いらない。。。。か。。。


それはそうと、

とりまく環境が変わると、

考え方って自ずと変化してゆくものですよね。。。


ヤスヨオカモト、


まだまだ発展途上の最中、


これから、どうかわっていくのかなぁぁ。。。。


ちなみに、マダムからされた質問を夫にも投げかけてみました。。。。。

夫は、即答でした・・・・。

『え?子供たちだろ(^_^)/~』


『・・・・・(-_-;)』


ヤスヨ撃沈。。。。


そんなもんですよねぇぇぇ。。。。。

ふーーーーんっだ(>_<)


みなさん方の答え、気になるなぁぁ♪

メールでも何でもうれしいので、


機会があったら、教えてください♪

お待ちしています♪

さぁ、明日は、ユメイロの放送日、

明後日はスマートクッキングです♪


テレビの前でお会いしましょう♪

きょうも最後までありがとうございました!


育男育女のみなさんに心よりエールを送ります!

風邪はやってます

内田アナ

季節の変わりめ。
今日の最高気温は昨日と比べて5度近く低いという鹿児島市。

社内でも風邪がはやっています。
体調を崩す後輩たち。

私はというと、、、いまだ元気。

年がら年中マスクを着けています。
体にいいことをほとんどしていないので、せめてこれだけはと思っています。
それから、うがい。洗面所に行くたびにしています。
癖みたいなものですね。

みなさんくれぐれも気を付けてください。
体調崩すといい仕事はできません。
楽しく遊ぶこともできません。


明日は敬愛する日本テレビの大先輩が遊びに来るので一緒にラウンドしてきます。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年10月13日

魔法にかかりました②

前畑アナ

先月、東京ディズニーリゾートへ取材に行ってきました。
の、第2弾!!(1弾は以前のブログへ)


ディズニーランドの新しいアトラクション、
ミッキーのフィルハーマジックとシンデレラ城。


firuha-.JPG


シンデレラ城の中で撮った写真。


shamedehennshinn.JPG


何気ない写真ですが、アレがこーなってあーなって
こういう写真が出来上がるんです。

すごい仕掛けで、、、魔法にかかりました。


今週15日土曜のユメイロで詳しくご紹介します♪
ぜひご覧ください。

ピンクリボン

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


取材の合間にスタバでキャラメルマキアートを買ったら、
熱くて慌ててカーディガンにびしゃ!
ひとりでじたばた悶絶しました。


IMG_1022.jpg

何が言いたいかというと、、
ホットドリンクが美味しい季節です。

さて、
全く話は変わりますが、
今月はピンクリボン月間です。

けさ、行ってまいりました。乳がん検診。
去年おととしとマンモグラフィを受けたので
今年は超音波検診を初体験しました。
妊婦さんの検診の胸版、という感じでしたよ。


今度の日曜、10月第3日曜は乳がん検診デーということで、
県内の参加病院などで検診できます。
平日は忙しいという方、お勧めです。


参加病院はこちらです↓

http://jms-pinkribbon.com/jms_ksy.html

来週水曜のevery.ヴォイスでも
乳がん検診について特集したいと思います!


ぜひご覧ください♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/


☆・・・ま、ま、まさか、、・・・☆

岡本安代アナ

ようこそ☆オカモト家茶番劇場へ。。。

開演に先立ちまして、、、


ご来場頂いた皆様方に、

お知らせがございます。。。。。

携帯電話をお持ちの方は、、、、、

電源をお切りになる必要は、一切ございません。

マナーモードに切り替える必要も


まったくございません。。。。


無駄に長文である時点で、

当茶番劇、

マナー違反でございます。。。。。(T_T)


ただ、あらかじめ皆様方に、

ご確認頂きたいことが、

2つございます。

まず1つ目は、、、、、

今現在、、、、、

ビジーでない、ということ。。。
(つまり、ヒマである、いえ、ゆとりがあるということです(^_^)/~)

そして2つ目は、、、、、、

頭脳のクオリティが、、、、、

高いはと言えないことでございます。。。。(失礼をお許しください…)(゚Д゚)


ヘビーリーダー(熱心な読者)の方は、


おそらくご存知かとは思いますが、


当劇場には、


社会を生きていく上で、


とても大切であろう、


いくつかの要素が、


キリマンジャロ山頂の酸素濃度のように、

著しく希薄でございます。。。。。。

その旨、十分にご理解頂きたいと存じます<(_ _)>


え??


不足している要素は何か?ですって?

大きな声では、申し上げにくいのですが、、、、

オカモト家茶番劇場に不足しがちな要素とは、、、、

強い、、、、、「信念」と、、、、、

深い、、、、、「教養」でございます。。。。

強い信念と、深い教養をお持ちの方は、


茶番劇終了の際に、

その持ち前の信念と教養が、

激しく後退しているかもしれませんが、


当劇場では、一切責任を負いかねますので、


ご自身の能力管理を、

どうぞよろしくお願い申しあげます。。。。。

さて、、、、

きょうは、

この場を借りて、、、


心を込めて表現することの大切さを

お伝えしたいと思います。。。。

ヤスヨオカモト、

アナウンサーというお仕事をさせていただくようになり、

おかげさまで、13年目になります。。。。

アナウンサーたる者、


世にあふれる様々な言葉を使って、


物事の状況や様子を

的確に表現することも、


大切な仕事でございます。。。。


私の知り合いに、

今年アナウンサー歴17年目を迎える


先輩のアナウンサーがいらっしゃるのですが、


彼は、毎日、発声練習を欠かすことはありませんし、


動くものを目にすれば、


実況を始めてしまうほど、


言葉を使うことに関して、


常々、真剣に向き合っていらっしゃるんです。。。。


ただ、その先輩は、

聞くところによると、、、

スポーツや事件事故を担当することが多いせいか、


表現に偏りがあるみたいなんです。。。。。。


1歳半のコーキ君という男の子が、

お兄ちゃんお姉ちゃんのかけ声に合わせ、


覚えたばかりの一発芸を披露していたときのことです。。。。。。


兄と姉『ドドスコスコスコ!ドドスコスコスコ!ドドスコスコスコ!ラブ注入♪』

左手を突き上げ、その左ワキに右手を当てて、


一心不乱に腰を振るコーキ君。。。。

それをご覧になった先輩は、、、


私の想像を、、


はるかに越えたご感想を述べられました。。。


『あいつ、、、、、

左ワキ、

かゆいのか??』と。。。


私は、後輩ながら、思いました。。。。


『先輩、、、、、、

何言ってんの???』と。。。。

そして踊り狂うコーキ君とその仲間たちも、

こう思ったに違いありません。。。。。

『ほかに言うこと、、、


ないのかよ。。。。』と。。。。。

そして昨夜。。。こんなこともあったそうです。。。。

そのコーキ君という男の子には、

4歳になるセーヤ君というお兄ちゃんがいるそうですが、


寝相の悪さからか、


夜な夜なベッドを飛び出し、

床に寝るのが習慣だったそうでございます。。。。

セーヤ君の寝相の悪さを目にした先輩は、、、

暗闇の中で、月の光を浴びながら、こう言ったそうです。。

『こんなシーン、ドラマで見たことあるな・・・・。


あ、思いだした。。。。。


現場検証だ。。。。』

不覚・・・・・。


もの申そうと意気込んでいたのに、、、、、、


セーヤ君ったら。。。。


P1000388.JPG

サスペンスのワンシーンを思わせる

彼のその有様、、、、

もうそれは、、、


もみ合いの末の事件現場にしか、

見えなくなってしまったのでございます。。。。

先輩。。。。恐るべし。。。。。


言葉で表現するって、その方法も人によってさまざまでございます。。。。


素材を生かすも殺すも、表現者にかかっていますもの…

言葉を大切に、その表現に魂を込めて、

臨んで参りたいと思います。。。。

明後日は、料理研究家行長万里先生をお迎えして、

スマートクッキングのロケがあります。。。

そして、明明後日は、ユメイロのロケもございます。。。。


先生方の生み出す世界観を


しっかりと的確に表現しなくてはと、、、


初心に帰ったヤスヨオカモト、学びの秋。。。


ぜひその成果を、


放送にて、お確かめくださいませ・・・♪

きょうも最後までおつきあい頂き、

ありがとうござました!


育男育女のみなさまに、心よりエールを送ります!!

では、また明日♪

2011年10月12日

愛されてます

前畑アナ

私、愛されてます。


いただきました、愛妻弁当。

aisaibenntou.JPG


体のことを気遣って、野菜中心の彩りがいいお弁当。


ちなみに『妻』というのは、以前ブログにも書いた
先月まで隣の席にいた先輩記者です。


旦那様へのお弁当のおすそ分け。
旦那様への愛、9割。
私への愛、1割でも、これでもかーっていうぐらい美味しかったです。


くー(>_<)


いつもこんなに美味しい手料理を食べられるなんて
愛されてるの~。うらやましいの~。

風力発電機の中は、、、

内田アナ

水力や太陽光によるエネルギー、再生可能エネルギーと呼ばれています。
その1つが「風力」。
実は鹿児島は全国で3番目に風力発電機の多い県です。

県内各地でそびえ立つ風力発電機を見たことがある方も多いと思います。

鹿児島市牟礼ヶ岡にも高さ60メートルの風力発電機が8基あります。
その定期検査に密着取材しました。
発電機の中は、はしごが1本。
60メートル上までひたすら上ります。

高所作業のため危険が伴います。

東日本大震災以降、注目を集めている再生可能エネルギー。


来週18日(火)のニュースエブリィで放送予定です。

今日もご覧いただきありがとうございました。

☆・・・まさか・・・☆

岡本安代アナ

むかし、むかし、、、、


あるところに、、、、、

それはそれは美しいお姫様がおりました。。。。


その珠のように美しいお姫様は、

美しいだけでなく、、


とても働き者だと村中の評判で、、


毎日毎日、


食事の支度に、


掃除洗濯、、、、

こびと達のお世話などなど、、、

休む間もなく働いていたのでございます。。。

ある時、、、、

そのお姫さまは、、、、


毎日の疲れからか、、、、、

ベッドから立ち上がれぬほどの、

病に襲われてしまいました。。。。。

明日からの暮らしは大丈夫か?と


村人達は、村で収穫された品々を、

お姫様に届けました。。。。

さらに、、、、、

ともに暮らしていたこびと達は、

力をあわせて、


寝込んでいても美しさは変わらないお姫様を助けました。。。。


お姫さまになりかわって、

掃除に洗濯、、、、


食事の支度と、、、、


働き回ったのでございます。。。。。

こびと達、村人達の献身的な介抱が身を結び、


その美しいお姫様は、徐々に回復の兆しを見せ、

村長さんやこびと達の前で、

冗談いうまでに元気になったのでございます。


思い起こせば、、、、


柔弱な体で臨んだ、、、、

こびと達の運動の儀式。。。。


正義感の強いお姫様は、


綱引きの刑にて、、、、


自分の体調を省みず、

全力投球。。。。。(゚Д゚)

その美しいお姫様の顔が歪んでしまうほどの、


筋肉の痛みが襲ったのは、、、、


三日後のことでございます。。。。。

お姫様は思いました。。。。

『筋肉痛・・・遅くない?』


若いつもりでいたのは、、、


本人だけだったのでございます。。。。


体が動かぬものの、

頭脳は明晰なお姫様、、、、


今度は、口ばかりが動くようになりました、、、、、

村長さんの、言葉のもつれも、、、


間髪入れず、ツッコむことを忘れませんでした。。。。


するとどうでしょう・・・・

あろうことか村長さんは、、、

『具合が悪いくらいが、ちょうどいいわ・・・』と

かよわい姫に言い放ったのでございます。。。。


けがれを知らないお姫様は思いました。。。。


『村長さんったら。。。。。。


やかましいわっ・・・・・(-_-;)』と。。。。


昨日は村長さんのリクエストで、


夕飯はパスタを作ったお姫様。。。。。


辛いのが好きな村長さんは、、、、

タバスコでは飽きたらず、、、、

タバスコの40倍の辛さを持つという

「サドンデスソース」という激辛ソースに挑戦。。。。


自分の取り分に、


数滴垂らしただけであるにも関わらず、、、、、

その想像を絶する辛さに、

村長、、、、、、、、

悶絶。。。。。。。(゚Д゚)


自分のリクエストでありながら、

もうパスタは勘弁、と言い放ち、

サドンデスソースのかかった


1人前のパスタを、

みんなのパスタで薄めれば、


ほどよい辛さになるに違いないと、、、


姫の見ていぬ間に、


フライパンにすべてを混入。。。。。


なにも知らない姫は、


いつも通り、

こびと達にパスタを振る舞ったのでございます。。。。


姫「どうぞ召し上がれ♪」


こびと達『いっただきまーーーす!』

こびと達、、、、、


一同、、、、


悶絶。。。。。。

村中が。。。。。。。

阿鼻叫喚。。。。。。、


村長さん、、、、

この惨劇、、、、

どうしてくれる??

明くる日、姫は村長さんに聞きました。。。。

姫「夕飯はなにがいい??」

すると村長は、笑顔でこう答えたのです。。。。


村長「昨日、パスタを食べ損ねたから、

また、パスタが食べたいな♪」と。。。。。

心優しい姫は、思いました。。。。

『ざけんじゃねーーーー(-_-;)』と・・・・・

そして、こう思ったのです。

パスタを食べ損ねたのは、村長じゃない、、、


間違いなく、こびと達だ、、、、と。。。。。

村長の言葉を胸に、

今夜は絶対に、パスタは作らない、と

心に決めた姫だったとさ。。。。おしまい♪

いやぁぁぁ。。。。


どこの村で起きたのか知りませんが、

いろんな昔話があるものですねぇぇ(゚Д゚)

お互い、食生活には注意して参りましょうね!

食がすべての基本ですもの。。。。


それはそうと、、、、、

きのうのブログにての出来事、


かなり「あるある」とご賛同頂きまして、


「あるよねぇぇ」と

ご夫婦で読み聞かせあって下さったり、

さらには、

「帰宅後、病院に電話してまた同じことを確認する人もいるぜ」と、


「追加あるある」も頂いたり。。。。


こんな私のつぶやきに、、、


親切にリアクションまで頂いて、、、、(泣)

このご恩、ヤスヨオカモト、

生涯忘れることはございません。。。。。!


『オカモト家  茶番劇場  知ってるかい?

無駄に長文なんだとさ  読者はきっと暇な人☆』

(それを書いているヤスヨオカモトは、もっとヒマですけど、、、何か?・・・なんて言ってますけど、読んでいただく方がいるからこそ、茶番劇も綴ることができるんです!本当にありがとうございます!のヤスヨ感謝の一句)

きょうも最後までありがとうございました!

育男育女のみなさんに、心からのエールとリスペクトを捧げます!

きょうがすてきな一日になりますように・・・・

2011年10月11日

☆…お大事に…☆

岡本安代アナ

おはようございます。。。。。

きょうは、、、、、、

今年の元日に舞い降りたであろう命が、、、、

無事に人間界に誕生し、初めて迎えたであろう朝ですね♪


(人間の妊娠期間十月十日の理論に基づいた、ヤスヨオカモト的、きょうは何の日シリーズです・・・(^_^;))

さて、きょうは、、、、

ヤスヨオカモト、ロケに行って参ります!

インスタントラーメンを、、、


美味しく食べるために・・・?

現場に行ってからのお楽しみなんです♪

またこの場で、詳しくご紹介いたしますからぜひお越しください!!

さぁ!きょうも頑張るぞ!!


、、、とその前に、、、、


ヤスヨオカモト、、、、

かかりつけの病院に行ってこようかと思います・・・

昨日、休日当番医に行ったのですが、、、、、

お薬にも、、、


相性ってあるんでしょうね。。。。。

服用しても、、、、


思うように効かず。。。。。


きょう自分にあったお薬、もらってきます・・・

っはぁぁぁ・・・・・。。。。


私ったら、、、、

つくづく、、、、


馬鹿じゃないみたい・・・・
(馬鹿は風邪ひかないという理論からの仮説です・・・)

それにしても、、、、

昨日、病院と薬局にて別れを告げた3000円が、、、

MOTTAINAI・・・・(^_^;)

ヤスヨオカモト、主婦ですもの・・・

小さな積み重ねは、、、、死活問題ですよ・・・(^_^;)

それにしても、、、、


休日当番医というところは、、、、

いてもたってもいられず、、、

駆け込む方々も多いということもあって・・・


みなさん、本当に辛そうな方ばかり・・・

私も含めて、


元気マンパワーを、一瞬にして吸い取ってしまいそうな、

そんな重苦しい空気が漂っているのであります。。。。


薬局も然り。。。。

やっとの思いで二足歩行を為した表情とともに、

力なく処方箋を手にする人たちの、、


長蛇の列。。。。

私もそれに倣い、


最後尾に並んでいた白髪のお年寄りに続きました。。

順番に薬剤師さんから名を呼ばれ、


薬の説明を受けた後、


薬を受け取っていくシステムが展開される中、、、


次々と、、


病状回復という祈りが込められた薬を手に、


薬局を後にする人たち。。。。


いよいよ、私の前に並んでいたお年寄りが名前を呼ばれ、

その後は、、、ついに、、、私だ。。。。

このおじいちゃん、、、見た目には、

それほど重い症状でもなさそうだし、、、

処方される薬も少ないかも。。。

だから、すぐに私の順番がやってくる♪


一連の終わりの見えた私は、どんより重い暗い頭の中にも、

少し光が洩れるような、軽い気持ちになったのです・・・

そして、、、、


5分がたち・・・


やがて、、、、


10分がたち。。。。。。


ヤスヨオカモト、


まだ名前が呼ばれない。。。。。


「え?遅すぎる・・・もう私呼ばれたか?聞き逃したか??」

慌てて、列の先に視線を投げる我。

視線の先には、、担当して下さるであろう薬剤師さんと、

その正面には、、、、


私の前に並んでいたお年寄りが、未だに座っていたのであります。。。。


「ええ???まだ終わってないんだ…(゚Д゚)」

ヤスヨオカモトの心を、


失望の風が吹き抜ける・・・・

薬剤師『このお薬は、朝晩2回、食後ですからね!!』

薬局中に、お年寄りが服用するであろうお薬の説明が

響きわたっていたのであります。。。。。。


そのお年寄りは、、、、

どうやら、、、、、

耳が、、、遠いらしい、、、、、

そして、、、、、


推測するに

症状は、クシャミであるらしい。。。。

薬剤師さんが、何度となく、、、、


『このお薬は、朝晩2回、食後ですからね!』と


声を張り上げて説明を繰り返しているにも関わらず、、、、


『この薬は…』という部分は静かに聞いているのに、


あろうことか、、、

肝心の、、、

『朝晩2回、食後ですからね!』のフレーズで、

おじいちゃん、必ず、

クシャミを放出・・・・(゚Д゚)b

そして、、、

あろうことか、


薬剤師さんが言い終わったと同時に、、、


『は?なんですか??』の一撃。。


延々、、、コントのようなやりとりを繰り返し…


会計でも、、、

肝心な部分がかき消される衝撃の結末・・・

『全部で、、、、』は静寂なのに、、、


『690円になります・・・』にかぶせて、、、、、


クシャミ爆発・・・


挙げ句、、、、

『は?いくらですか??』

薬剤師『・・・・・(-_-;)』

待合室『・・・・・(-_-;)』

私、確信しております。。。。

きっと、、、


待合室の人たちほとんどが、、、、

処方された本人よりも、、、


間違いなく、、


薬の用法、把握してます。。。と。。。


一夜たってもなお、、、、

名前も知らない昨日のお年寄りが、


朝晩2回、食後に服用したかどうかが気になる


ヤスヨオカモト、病み上がりの朝・・・。


おじいちゃん、、、、

クシャミがでるときは、、、、


マスク、、、、


しましょうね・・・・(^_^;)

昨日はマスクされてなかったので、、、、


まともに浴びていた薬剤師さんの体も、、、


少し心配ですよ・・・(゚Д゚)


私の順番の時には、


薬剤師さんも、、、、

やけにやつれていた気がしますから・・・・。

ともあれ、お大事になされませ・・・・。

さぁ!きょうもいい一日になりますように・・・

育男育女のみなさんに、

心からのエールとリスペクトを捧げます!!

追伸:実は、ブログをかくのはきょうで2回目、、、


全部書いたのに、、、

我が末っ子コーキが、全消ししたんですっ(゚Д゚)

小さなお子さんをお持ちの方は、、くれぐれも


データ管理にご注意下さい(T_T)

ヤスヨ絶叫!悶絶!で1日が始まりました・・・。

2011年10月10日

ジャンプ!

山下アナ

こんにちは♪  山下です。


3連休でしたね♪皆様いかがお過ごしでしたか?
きょうは仕事でしたが、
週末、福岡のキャナルシティ劇場に
「JUMP」を観に行きました♪

IMG_1021.jpg


JUMPは韓国の人気コメディ舞台です。
韓国に遊びに行った時もみたいなぁ…と思いつつ
観られなかった作品がなんと福岡に来てくれました♪♪

韓流男子のホレボレするような肉体美。
武道アクションにうっとり(*^0^*)
そして、ほとんど言葉はないにもかかわらず
笑いが止まらない!!
細かい演技や仕草に笑い転げました。
皆様も機会があればぜひ♪♪♪


追伸。
きょう放送したお産企画の編集中、
隣りのブースにはなぜかジャージ姿の服部アナが。
(取材とはいえ、この格好で出社したのかしら…)

体育の日の取材で体力測定をしたところ、
ひじょーーに残念な結果で、落ち込んでいました。
(いや、そうでもなかったかも…?
 運動始めます!って言ってたけどほんとかなぁ?)

JUMPの出演者の肉体を彼に見せてあげたい。
(人のこと言えましぇーん!)

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

☆…終わった…☆

岡本安代アナ

きょうは体育の日・・・。


国民の祝日のひとつですよ・・・・。

スポーツに親しみ、健康な心身を培うことを趣旨としているんですって・・・・


へぇぇぇぇ。。。。(-_-;)

みなさんは、いかがお過ごしでしたか???

スポーツに親しみ、健康な心身を培いました???


私ったら、、、、


このところの運動会続きで、

急遽、スポーツに親しむはめになり、

健康な心身を培う前に、、、

あろうことか、、、、

その心身の健康が、、、、

まさかの、、、、


崩壊…(T_T)

え??祝日、どうでした??って?

いわずもがな。。。。

クオリティーは、最低ですよ。。。。


家族にも迷惑かけましたからねぇぇ。。。


体育の日だけは、


一番お世話になりたくないであろう、、、、


休日当番医へ、


駆け込んでしまいました・・・(´д`)

日頃の体力作りの大切さを痛感したヤスヨオカモト…

すべては、日常の結果ですから…ねぇぇ(´д`)

反省です・・・(-_-;)


そして昨日は、

日頃の練習の成果が披露される、、、

幼稚園の運動会が開かれました…(^_^)!


オカモト家にとっては2回目の運動会♪


毎年思いますが、、、、


3歳〜6歳のちびっ子達が、


一丸となって頑張る姿は、、、、


胸が熱くなりますね・・・。。。。

オーバー30の我が、ダウンしている場合じゃありませんよ…ホントに…(-_-;)


我がオカモト家からは、


年長ミレーと年少セーヤが出場したのでありますが、

我が家の胃袋番長セーヤの、、


そのパワーみなぎる破壊的な戦い方に、、、

ヤスヨオカモト、撃沈されたのでございます。。。。

それは、運動会一番の見せ場である

「かけっこ」にて事件は起こりました。。。

名前を呼ばれ、位置につくセーヤ…

視線の先にゴールを見据えるセーヤ…


その眼光は鋭く、まるで武士のようなセーヤ…


前の日、セーヤ侍が、声高らかに言い放っていた言葉が…

今鮮やかに蘇る…

「セーヤね、いっつも1番だから、


きょうも絶対1番とるからっ!!」

万国旗がゆれるグラウンド・・・・

一瞬の静寂がすべてを飲み込む・・・


『位置について・・・・・』


『よーーーーーいっ・・・』

同一線上に身構える年少児・・・

とそのとき、誰かが飛び出した・・・


セーヤではないぞ・・・


フライングだ!仕切直しか??

瞬間的に審判に視線を投げる

『ドンっ!!!』

そのままレースは、、、

始まったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


セーヤ侍、想定外の2位スタート。。。


大きく距離があったように思えたのもつかの間、


その差はぐんぐんと縮まってゆく・・・

平成19年生まれイノシシ年のセーヤ。。。

これぞ、、、ザ・猪突猛進。。。。

もしかすると、、もしかするかもしれない、、、


オカモト家の面々に一寸の光を見たと思ったその時、


いよいよゴーーーーーーール。。。。


というその会場中の視線が集まるそのステージで、

かっこよく追い抜けばヒーロー間違いない場面で、、、、

セーヤ侍、、、、、、


まさかの、、、、、、

第一走者の背中をワシづかみ(゚Д゚)


払い飛ばして、ゴールイン、、、(-_-;)

なんとも、、、、、


不道徳な結末・・・・(´д`)

一同騒然・・・・・


我、蒼然・・・・・(T_T)


フライングが悔しい気持ちはわかるが、、、、

そりゃぁ、いけませんぜ・・・・。。。。


こんなに身近にいるとは思わなかった・・・


限りなくリアルなジャイアン。。。。

申し訳ないと慌てるオカモト家に、

第一走者のパパさんが、


「フライング、すみません・・・」との言葉に、、、

ひれ伏す我が家。。。。

謝るのは、こちらの方でございます。。。。

童達の心の機微が、老いた心に痛く響くのでございます。


セーヤ、ルールは、、、、

守ろうぜ。。。。。


一方で、、、、

長女ミレーの組体操。。。。

幼稚園生活の集大成ともいえる演技の数々。。

太鼓の音だけを合図に、


一つ一つ確実に、


作り上げていく姿。。。。

仲間を信じ、協力する姿、、、

年とともに、涙腺がゆるんできたせいか、、、、


直視できないヤスヨオカモト、、、、


感動を、、、

ありがとう♪

そしてここまでに育ててくださった、先生方、、、

心より感謝申し上げます。。。。

いろいろドラマがありましたが、、、、

終わってみればあっという間。。。。

子供たちにパワーをもらった1日でした!

といいつつ、、、、


体力的には相当、疲れましたけど・・・・(^_^;)


あ、そうそう、お弁当も


幼稚園キッズのリクエストに忠実に、


応えてみました(*^_^*)

リクエストは、、、

料理の原点・・・・


「卵焼き」と「目玉焼き」!

体調が悪かったので、、、、、


手の込んだことは一切諦めました・・・(^_^;)!


原始的な調理法「焼く」ことに焦点を当てた

『必殺☆何でも焼けば食べれるさ弁当』


P1000364.jpg

☆焼き魚☆焼き鳥サラダ☆焼きそば☆焼き野菜とソーセージ☆卵焼き☆目玉焼き☆卵焼き☆エビのマヨネーズ焼き
などなど・・・

なんとかクリアしました・・・・


はぁぁ。。。。。体が資本ってことを切に感じます…


みなさんもお体、大切になさってくださいね!


きょうも最後までご精読、ありがとうございました!

育男育女に心からのエールとリスペクトを捧げます!


2011年10月07日

お産

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


「お産難民」という言葉、耳にしたことありますか?


先月から少しずつ取材を進めてきた産科医不足の問題。
連休最終日、10日(月)の特集コーナーでお伝えします。


屋久島で唯一お産を扱っていた病院が
先月お産を取りやめたという問題をお伝えしましたが、
県内では今年に入って4件の病院がお産を取りやめていて、
地方ではお産できる場所が年々少なくなっているんです。

その影響で、病院の多い鹿児島市内も
地方からのくる妊婦さんも多く飽和状態となっています。


鹿児島市の病院、指宿市内にただひとつ残った病院、
海を越えて遠くに通わざるを得なくなった妊婦さん…。


さまざまな声や現状などをご紹介します。
ぜひご覧ください。


追伸。

今日の知っトクでは「食欲の秋」ということで
旬の伊勢えびづくしをご紹介しましたが…


IMG_1011.jpg


「読書の秋」。
先月、ヴォイスの取材中、
本に詳しいブックスミスミの店員さんに
教えてもらって楽しみにしていた東野圭吾さんの新刊!
「マスカレードホテル」
表紙がかっこいい。それだけで即手に取りました。

映像がどんどん頭に浮かんでくるテンポの良さ、
登場人物のキャラクター。
期待を裏切りません。おもしろかったぁ。

それと沼田まほかるさんの「九月が永遠に続けば」。

ナゾが多く、どうなってるのーー?と
ドキドキしながら読みました。

今は、
白石一文さんの「どれくらいの愛情」という本を読んでます。
私にしてはかなり珍しく、恋愛小説に手を出してます。
福岡を舞台にした物語なんですが、
福岡出身の作者さんだけあってものすごくリアル。細かい。
馴染み深くどの場所も思い浮かべられるので、
世界にどっぷりはまりこんでます。
またお話も素敵なんだな。


読書の秋。お勧めの本があったらぜひ教えてくださいね。


きょうも見て下さってありがとうございました。
よい3連休を(^0^)

☆…助かるぞ…☆

岡本安代アナ

早いものですね。。。。

10月に入り、2度目の週末を迎えようとしています。

天は、高く澄み渡り、、、

風も、これまでとは向きを変えて、


心地よく体の中を吹き抜ける。。。

街を歩くと、、、


行き交う人達の色使いが変わってきたのを感じます・・・


すっかり、、、、


世の中は・・・秋模様・・・ですね。。。


四季の移ろいを感じる時、

日本に生まれてよかったな。。。と


静かに思うヤスヨオカモト、34回目の秋。。。


こんなにも過ごしやすいのに、、、、


ヤスヨオカモト、

実は、、、、

先日ダウンして以来、、、


完全復活しておらず、、、、、

昨夜に関しましては、、、

歩行不能までになってしまったのでございます。。。


脈打つ頭痛と、、、、、

頭痛から生じる吐き気。。。。。


一時は復活したかと思ったのですが、


昨日、長男の小学校にて、


読み聞かせ活動に参加した後、

再び激痛が走りました。。。


末っ子コーキをカートに乗せ、


自転車にまたがり、やっとの思いで帰宅したのですが、、

頭の痛みで眠れず。。。。


コーキの空腹泣きに対応しきれぬまま、

のたうち回っていたのであります。。。

許せ・・・コーキ・・・


もう何度目のことでしょう…


4人目を産んだ頃くらいからでしょうか・・・

私は、時に、、、

極度の貧血から引き起こされる

頭痛と吐き気と戦っております。。。


昨日は仕事が重なっていなかったことが、、

不幸中の幸いでした。。。。

小さなコーキを胸に抱き、


いつの間にか眠りについた我・・・・。

ふと目が覚めると、、、


私の傍らには、幼稚園チームの二人が、


母に寄り添うように、


眠っていました。。。。


体操服に身を包んだまま、、、。


ミレー、セーヤ。。。


こんなとこで寝たら風邪ひくよ・・・・

そう心でつぶやきながら、

体を起こした私の肩には、

見覚えのない毛布が掛けられていました。。


母の私が、我が子に思ったことを、、、

幼稚園に通うまだ幼い我が子も、


同じように思ってくれたんだと思うと

胸の奥がキュンと熱くなるのを感じたのです。。。。

『ママ、大丈夫??』

激しい頭痛で立ち上がることもできない母を案じ、

小学生チームの二人が、


一日駅長ならぬ、

一日母親になってくれました。。。。

その小さな胸に、私を抱きしめ、、


こめかみを揉む長女。。。

キッチンを立ち回るのは長男タイセー。


カレーを作ってくれるらしい。。。

リビングで寝るのはよくないと、

母の重い体を必死で支えながら、


寝室まで移動する長女。。。

ベッドの枕元には、ビニール袋が敷かれた洗面器…


『吐きたくなったら、ここに・・・ね!』


我のいつものセリフのはずが、、、


この日ばかりは、娘のものになっていたのです。。。。


「カノン、ありがとう。。。よろしくお願いします…」


ベッドに横たわり、立ち去る娘を見送る我。。。


リビングでは、長女の号令が遠くに聞こえる・・・

『出したものは、、片づけなさーーい!』


『セーヤ、お風呂そうじおねがーーーい!』

『コーキ、チー(おしっこ)、大丈夫ぅぅ???』

我が子らよ。。。すまない。。。。

母が早くよくなることが、

きっと、何より君たちが望んでいることだよね。。。。


生まれたばかりの君たちは、、、、


ママがいないと、何にもできなくて、、、


姿が見えなくなるだけで、、、泣きじゃくって・・・


いっつも「ママ!ママ!」って


手を伸ばしてきていたのに、、、


いつの間にか、、、、


ママの手がなくても、、、、

こんなにもできるようになったんだね。。。

頼もしくて、心強くて、嬉しいけれど、、、


その分、オカモト家という学び舎を


巣立つ日が近づいているのを感じるよ・・・


あとどれくらい、一緒にいられるのかな・・・。


そんな想いを、痛みで重くなった頭の中でにじませながら、

今シーズン出したばかりの掛け布団にくるまったヤスヨオカモト。。。

リビングで寝ていたはずの末っ子コーキが、

気がつけば、


母の隣に陣取って、すでに、


我がもの顔で横たわっていた、

オカモト家寝室物語。

無造作に枕の上に置かれた母の手のひら・・・


重なる我が子の手のひらを、、、


母が軽く握りしめると


彼は、母の親指だけをぎゅっと握りしめ、


心地よさそうに笑顔を返してくれました。。。

よし。。。。


早く、元気になろ!!

いよいよ明後日は幼稚園の運動会!


寝込んでなんていられませんぜ・・・。。。

明日はユメイロも見逃せないし、、、


明後日は、料理研究家・行長万里先生の


スープラス・スマートクッキングも見なくては!!


みなさんも、時節柄、ご自愛くださいませ・・・

育男・育女のみなさんに心からのエールと


リスペクトを捧げます・・・・。

きょうも最後までご精読、ありがとうございました!

2011年10月06日

1日に10回

内田アナ

夕方6時段階の今日の桜島の爆発回数。
今日も桜島に取材にいってきました。

活発な活動、続く。

いつになったら終息するのでしょうか。

火山の取材を担当するようになってから約3年。
桜島に関する知識も少しずつ身についてきたように感じています。

現在の桜島のマグマ。
姶良カルデラから移動してきて火口直下にとどまることなく、
噴き出されています。
というのも、マグマが火道内を通る時は地盤を押し広げながら移動します。
その時に起こる振動が火山性地震。
その地震が少ない状態が続いているんです。
地盤の伸縮などを調べる傾斜計にもほとんど反応はないようです。

これらのことから、マグマは火口直下をスルーして噴き出していることが予想されます。


今後はさらに多くのマグマが姶良カルデラから移動してきた時、その瞬間を逃さないことが専門家たちの間では重要だということです。
それが、さらに大きな噴火、爆発の兆候だというのです。
気象台が発表する桜島に関する情報に日々注目して欲しいと思います。

活火山を間近にもつ私たちにとって、火山に関心を持ち知識を深めることは大切なことだと思っています。
少しでも有益な情報をお伝えできるようこれからも取材していきたいと思います。

今日もevery.をご覧いただきありがとうございました。

☆…考えなさい…☆

岡本安代アナ

体調発展途上中の、、、、


ヤスヨオカモトです…


おはようございます・・・

おかげさまで、、、

だいぶ回復傾向でございます・・・・

昨日、吐き気と頭痛がする・・・・ということで、、、


みなさま方には、、、


たくさんのお見舞いメッセージを頂き、、、、


とてもパワーをいただきました!


ありがとうございました!!


純粋に、

我の体を案じて下さるかたもいらっしゃる中・・・

多産母体の宿命でしょうか・・・・

『まさか・・・つわり??』という、、、


なんとも飛躍したご心配をして下さった方もいらっしゃいまして・・・・


『目指せ!組体操!!(笑)』
(数日前にブログにて組体操をしたいから、

あと3人欲しいとミレーより


リクエストがあったことを受けての発言だと思われます(T_T))


カッコ、笑い、、、(笑)じゃ・・・


ないですよっ・・・・(´д`)

正直。。。

「は?」なんですけど・・・・(-_-;)


百歩譲って、、、

ミレーの組体操のために、、、、


子供を増やそうと考えたとしましょう・・・

いや、、、


百歩も万歩も譲りません・・・(-_-;)


ヤスヨオカモト、、、


妊娠前線異常なし・・・・であることを、、、

ここにご報告申し上げます。。。(笑)

ともあれ、たくさんの方にエールをいただいたこと、

本当にうれしかったです!!


ありがとうございました!!

場所によっては、、、


「嘔吐下痢」が流行始めているようです・・・

応援メッセージにも頂いたのですが

有効な防御策は、、、


「手洗いうがい」だそうで。。。

特に手洗いの流水がポイントだとか・・・

心の中の、もったいないばあさんには眠って頂き、


たっぷりの流水でしっかり手を洗って、

身を守って参りましょうね♪

なんと言いましても、、、

体が資本ですから…

昨日の日中は吐きまくり・・・・


おかげで、夜は極度の空腹に・・・・

無性に炊き込みご飯が食べたくなり。。。


夕食は、炊き込みご飯に、

ニラ玉スープ。。。。。

モヤシのナムルに、、、、

サンマの塩焼き。。。。。


キッズ『ごちそうだねぇぇ・・・』


ヤスヨ「ほんとだねぇぇ・・・・」

いつもより豪華な食卓に一同唖然・・・・

炊き込みご飯を食べたかったからこしらえたのに、、

サンマの塩焼きを一口食べると、、、


白ご飯が無性に欲しくなる日本人のヤスヨオカモト、


本能とは恐ろしい・・・

白ご飯を圧力鍋で炊き、、、

自分だけ、、、、

2色飯。。。。


この行動パターンが懐かしい・・・


まさか。。。。


私、、、、、、

に、

ん、

ぷ?(妊婦)?


ヤスヨ「・・・・・('_')」

とにかく、、、、、


食べたい時に食べたいものを食べられる幸せを噛みしめる一方で、、、

食べ過ぎが体に響くお年頃・・・


今朝も、

まだ胃がもたれている30代女子です(-_-;)


みなさんも、、、、

食べ過ぎには。。。

十分お気をつけください・・・。

この一連の我の体調不良は、、、、


我が子等にとっても一大ニュース☆

中でも、長男長女にとっては、

弟たちの面倒をいつも以上に見なければならないという


負荷がかかるわけで、大事件であります・・・


特に、長男にとっては、衝撃だったのでございましょう…

日記に、母の体調不良について、、、


しっかりと記されていたのであります。。。

これからご紹介申し上げたいと思いますが、、


息子の表記による問題で、


著しく意味が不安定でありますことを


お許しいただきたいと存じます・・・・。


~~~タイセーの日記☆10月5日編~~~


だい『ママのオート』←この時点で先行き不安…

『きょうの朝、ぼくがおきたらママがオートでした。

いつもの朝は元気だけど、


きょうのママはちょっとちょうしがわるかったです。


ママがオートなので、

ママのかわりにおねえちゃんが


パンを買ってきてくれました。


ママのオートが早くなおってほしいです。』

一つ聞いていいかい?

タイセー、


ママは、、、

日によって

ロボットになるのかい??

「嘔吐」と表現したかったのだろうが、、、


「オート」と書くと、、、、


意味的には


「自動的」だ・・・・


直訳すると君の日記は、、、

『今日の朝、僕が起きたらママは自動的でした。

いつもの朝は元気だけど、

今日のママはちょっと調子が悪かったです。

ママが自動的なので、


ママの代わりにお姉ちゃんがパンを買ってきてくれました。

ママの自動的が、早く治って欲しいです。』


タイセーよ、、、、

君のママは、、、

一体、、、

何者だ・・・?


読む人によっては、


ロボットを母親に持ち、


壊れかけている報告書じゃないか・・・

タイセーよ。。。。

表記には、くれぐれも気をつけなさい。。。。


日本語は、奥深いのだよ・・・・。


『嘔吐下痢  タイセー的には オートゲリ

そんなシステム  いりませんから・・・』


(いわずもがな・・・タイセーの表記ミスを応用するととんでもないことになりまっせ・・・親としての責任を感じるぜ・・・ヤスヨ反省の句)


子供って、ホント、刺激的☆


きょうも最後まで、ご精読、ありがとうございました♪

最後に


証拠写真です。。。
P1000357.jpg

すてきな1日をお過ごし下さい♪

育男育女にエールを送ります♪

2011年10月05日

☆…羞恥の理由…☆

岡本安代アナ

不覚・・・・(T_T)

ヤスヨオカモト、、、、

本日、、、

ダウン。。。。。

きょう未明より。。。


激しい頭痛と。。。。


嘔吐・・・・・。

頭痛はとん服でなんとかなっても。。。。


吐き気は辛うございます・・・・。


急な冷え込みに、


ヤスヨオカモト、やられてしまったのでございましょう…


私ったら。。。。


バカじゃないみたい♪
(バカは風邪引かないという理論から考察)

そんな渦中にも関わらず・・・


我をブログの更新にかき立てるのは。。。。

そう、、、

このオカモト家茶番劇場のために、、、、

貴重な時間を割いて下さる、


ヘビーリーダー(熱心な読者の意)の方の存在はもとより、、、、


生涯足を向けて眠ることはできないであろうヘビーリリーダーの方々に、、、、


またしても、

不完全燃焼という


なんとも煮えきらない思いをさせてしまったようで…


ヤスヨオカモト、

不徳のいたすところでございます…(´д`)

昨日の「恥ずかしい…」と題したブログにて、、、


次男坊セーヤの、、、、


下品極まりない素行をご報告申し上げたことは、、、、

記憶に新しいところではございますが、、、


頭脳明晰な学者体質の読者の方より…

結果に行き着いた「理由」が明記されていないから、、


読み終わった後、仕事が手につかないぞ!という、、、、

驚くほどに、、、

仕事への意気込みが薄くありません???という


ご発言をいただきまして・・・・


茶番劇ながら、濃厚な思いを頂戴し、

お礼の言葉が見つかりません・・・(^^)/~~~

このままですと、、、、


みなさまの勤務状況に響くことはもとより、、、


ひいては日本の行く末にもかかって参りますので…(笑)

ご報告申し上げたいと思います!


曰く、結果とは、、、、

次男坊セーヤが、、、

今まで上手に、


常識人としてあるべき姿で用足しを行っていたにも関わらず、、、、、


最終的に、下半身ハダカでうろつき、

母ヤスヨが関わりを辞退したくなるような状況になったということ…

その「理由」とは??

実は、、、


セーヤですが、、、

あ、、、とその前に、、、、


この先は、、、、

お食事中の方は、、、、

召し上がってから、読み進めて下さることを、、、

心よりお願い申しあげます。。。<(_ _)>

あまりにも、我が家にとっては、、、

日常茶飯時の理由なので、、、、

スルーしてしまったのですが、、、、

オカモト家幼稚園チームは、

大の便が終了致しますと、、、


母に、、、その旨を報告し処理を依頼致します。。。


完全に拭きあげることができませんもので・・・・

つまり。。。。


セーヤは、、、、


昼食後の用足しということもあり、、、


思いもかけず、、、、

大の便がでてしまったのでございます。。。


便器にまたがった状態で、、、、


力の限り、、、、

『ママぁぁぁ!!!!!ウ○チ終わったぁぁ!!!!』と


絶叫していたらしいのでありますが。。。。。


当のヤスヨオカモトは、、、

競技中の小学生チームに熱狂していたという次第。。。


セーヤが、何度声を上げても、、、、

母はこない。。。。


自分では、、、

拭けない。。。。。

拭いてないから。。。。。

パンツも履けない。。。。。

というなんとも劣悪なスパイラル・・・・

セーヤの品格のかけらもない出でたちは。。。。


母ヤスヨが、


息子の痛恨の叫びに気づいて上げられなかったという

紐解けば、、、、

我に起因するものだったのでございます。。。


許せ・・・・セーヤ・・・・

これが、結果が生じた

理由でございます。。。。。

なんだか、、、ここにきて、、、


ヤスヨオカモト、

頭痛と吐き気が増してきたようでございます・・・。

あーーーー!!とここでまたも事件勃発!


傍らで、、、、


末っ子セーヤが、、、、


クレヨンで床に落書きをしているではないですかっ(T_T)

このところの毎日の悲劇・・・・

ヤスヨ一喝!

「こらーーーーーー!!」

コーキ、、、、

いつものことながら、、、、


死んだふり・・・・。。。('_')

あたしゃ、熊かい・・・?


恐るべし、、、1歳と10ヶ月・・・・。

つくづく成長著しい・・・・


よい子のみんなは、

学校でしかられても、、、

くれぐれも、、、


死んだふりは、、、やめようね♪


きっと。。。

もっと叱られちゃうぞ・・・('_')

はぁぁ。。。。

お薬飲んで、、、


きょうは無理しないようにしよう・・・・

みなさんも、体調管理にはくれぐれもご注意下さい!!

育男育女のみなさん、


お互い、無理のないように、がんばりましょう!!


心からのエールとリスペクトを捧げます♪


最後までご精読ありがとうございました!

2011年10月04日

桜島の現状は、、、

内田アナ

先月、桜島は月間爆発回数が過去最多の141回。
活発な活動は続いています。
9月の降灰量も多かったですね。
県警によると8月末までに桜島の降灰が原因とみられる事故は県内で8件起きています。
スリップや視界不良が原因だということです。
運転には十分注意をしてください。

私たちの生活と切っても切れない関係の桜島。
現状はどうなのか、今後の活動はどう推移するのか。
それを知る機会があります。


桜島の観測を続ける京都大学防災研究所の観測所が設立50年を迎えます。
今月15日(土)にはレインボー桜島で記念の講演が行われます。
NNNドキュメントで取材させて頂いた「火山屋」こと井口正人准教授の講演です。
一般の人にもわかりやすく解説するということです。
入場は無料。時間のある方はぜひ。

京都大学防災研究所設立50周年記念講演。

日時・今月15日(土)午後2時から
場所・レインボー桜島


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

お気に入り♪

中西アナ

可愛くて、いい香りがするもの(#^.^#)大好きです♪
最近のお気に入りは、このオイルランプ!
先日、取材先の雑貨屋さんで紹介したものです。
oillamp1.JPG
キラキラでとっても綺麗!!

好きなオイルを芯に染み込ませて火を点けて・・・
少しおいたら火を消してキャップをかぶせるだけ♪
img002.jpg

オイルも70種類あって迷っちゃいますよ~。
一緒に取材に行ったカメラマンと、気に入ったものを探しました☆
ちなみに私は“パリス”という甘い香りのオイルを選びましたよ!
きょうも家に帰って癒されます♪

☆…恥ずかしい…☆

岡本安代アナ

1日寝ただけじゃ、疲れのとれない

30歳と4年7ヶ月。


筋肉痛も、、、、

3日たたなきゃ、

表面化しませんけど、何か?

でおなじみの、、

ヤスヨオカモトです…('_')

改めまして、


こんにちは☆


再びここでお会いできて、、、


感謝の極み♪


お時間が許される限り、

オカモト家茶番劇場、おつきあいください♪

さて、、、


小学校の運動会が終わり、、、、


もう2日がたつのに、、、、

まだキツイのですが。。。。。


なぜでしょうか・・・・


昨日は、、、、、

末っ子コーキを寝かしつけながら、、、

自らも午後の9時には就寝し、、、、


朝目覚めると、、、、、

まさかの、、、


オーバー7時…


午前7時半が集団登校集合時間、、、、

時間的に、、、


相当厳しいんですけど・・・・


こんな時に限って…

パンもご飯もストックが無いものなんですね…

ヤスヨの、、、、

バカバカ!!(゚Д゚)

迫りくる登校時間・・・

髪を振り乱す我。


遠くでベートーベンの『運命』が聞こえるような


緊張感。。。。


気持ちの上では、


バッハの平均律のように、、、、

軽やかに立ち回りたいのに、、、、、、


どちらかというと、、、、

ブラームスのハンガリー舞曲が似合う

哀愁のヤスヨオカモト…


(すみません…ベートーベンを登場させちゃったら、、、

クラシック界の巨匠3Bに思いを馳せてしまい…


いつものことですけど、

ヤスヨオカモトの朝のバタつきタイムが、


無駄に長い表現になってしまいました…(-_-;))

…とここで、、

キッチンで

仲良くジャレあう

バナナを発見!!


卵に小麦粉、牛乳で、、、、、

ほーら♪特製ケーキの出来上がり♪

「みんな〜♪ご飯よぉぉ!!」

子供らに、、、、呼びかける我。


気持ちはエリザベス♪
(さわやかな洋風美女という設定女性)


実際は、、、

見た目、獅子舞。。。。。

子供たち、


一瞬、後ずさりながら、

朝食のバナナのフライパンケーキを


平らげたのであります・・・・(^^)/~~~


作り手の風貌と、、、、


料理の出来映えは、、、、


比例しないということを実感し、、、、

ヤスヨオカモトの朝が始まりました♪

あれ???おかしいな??

きょうは、見事、、、

10時間という長きにわたり


睡眠をとったのに。。。。


あろうことか、、、、、、、


私、、、、


寝すぎで、、、、、


眠いんですけど…(´д`)


なんたることでしょう…(T_T)

こんな自分が恥ずかしい・・・・

恥ずかしいといえば、、、、


先日の小学校の運動会にて、、、

羞恥の極み的体験をしたヤスヨオカモト。。。


わがオカモト家次男坊セーヤにまつわる一件・・・

応援よりも何よりも、


飲食に励んだ

彼は、、、、、

お手洗いに足を運ぶ頻度が尋常でなく、、、

最初のうちは、、、、


我が付き添っていたのでありますが、、、、

4歳にもなると、、、、、

記憶も手段も一人立ちするようで。。。。

次第に、、、

自ら足を運び、用を足すという


サイクルを確立しておりました。。。。


その傍らで、、、

小学生チームの奮闘に、

必死にエールを送る我。。。。


幼稚園チームもともに声を出し、


熱い思いを届けていた。。。はずが。。。。。


「あれ?セーヤがいない・・・」

息子がいないことに気がついたのであります。。


反射的にトイレに視線を送る我。。。

やはりいない。。。。


どこに行った・・・?


渦巻く不安・・・・


息子の身に何かあったら・・・・?

母は、こんな時、


生きた心地がしないものです…


目を凝らし、、、、


学校中を見渡す我。。。。


時間にして、そう長くはないであろう後に、、、、


遠くで我の視界を横切る珍しい物体。。。。


4歳にしては、、、


異様なまでに老け顔の男の子が、、、


下半身ハダカで、、、、、

走り回っているのです…(T_T)


ヤスヨオカモト、強く思いました。。。。。


神様、、、願わくば、、、

あの子が我が子ではありませんように。。。。('_')

「せーーーーーーーやーーーーーーー!」


息子を見つけたい一心で、、、、


我は、、声を上げて名を呼びました。。。

すると。。。。。

あろうことか、、、

公衆の面前にも関わらず、、、

下半身ハダカの男の子は、、、


我をめがけて一目散に駆けて参ったのでございます・・・


セーヤ『ママぁぁ!!』

下半身ハダカなのに、

靴下と靴はしっかり履いてるぜという、、

驚くほど下品ないでたちのその少年は。。。。


まぎれもなく、、、、


我が子でございました。。。。。

セーヤよ、、

母が、君のことを、心底案じた

純粋な想いを返しなさい。。。。


『人前で  パンツを脱げば 事件だよ』


(たくさんの人がいる前で、下半身を脱ぎ去るとは、大人の世界では、アウトだよ('_')4歳だから許されたんだぞ…これから気をつけようね、ヤスヨ戒めの句)


子供は時に喜びを、、、


時に不安を、、、、

時に驚きを、、、、

いろんなニュースを運んできてくれます、、、、


そのすべてが、大切な思い出で、、、

永遠に色あせぬように、

心の引き出しにそっとしまっておきたいな…と


想ったセンチメンタルなヤスヨオカモトでございました♪


だいぶ恥ずかしかったですけど、、、ねぇぇ。。。


育男育女の皆さん、


心からのリスペクトとエールを捧げるとともに、

きょうも最後までおつきあいいただいたこと、、


心より感謝申し上げます!!

2011年10月03日

スマホ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先日、4年近く使った携帯電話をようやく変えました。

進められるがままにいいなぁ…と購入。

その結果、、
iPhoneとエクスぺリアの、まさかのスマホ2台持ち。
(iPhoneはもともと仕事用)

「なんで??」とみんなに聞かれますが…
いいんだもん。どっちも使うんだもん。

新しい方で早速1枚、撮ってみました。


CABZNBPU.jpg

いかがでしょう?
きのうお昼ご飯、和風ペペロンチーノでした。


バッグの中で存在感アリアリな
2台のスマホ。

…いいんだもん。どっちも使うんだもん。


追伸。
10月最初のevery♪♪でした。
新しいCMも放送されていますが、
きょうから、「先読みevery」が始まりました。
夕方5時50分より、一足早く皆様にお目にかかります(^^)♪
それだけ早く準備しなきゃってことだぁ。。頑張ります。


きょうも見て下さってありがとうございました。


社内コンペ結果

内田アナ

前回のブログでお知らせした「社内コンペ」。
先週土曜にありました。


結果は、、、、

前半「50」後半「50」の「100」でした。


また、3桁逆戻りです。。。


なかなか、人生上手くいかないもんです。


また、ゴルフから教わりました。


さて、every.からお知らせです。
今日から新しく生まれ変わりました。


その日お伝えするニュースを3分間に凝縮した「先ヨミevery.」。
午後5時50分から放送が始まりました。
そして、県内のニュースはこれまでより1分早まり6時15分から詳しく。


これからもKYT news every.のご愛顧よろしくお願いいたします。

今日もご覧いただきありがとうございました!

☆…トホホ…☆

岡本安代アナ

これは、これは、、、、

ようこそ、おいで下さいました♪


ここにお越しいただいたということは、、、


ある程度の心の余裕と、、、

時間にゆとりがあると拝察いたします。。。

〔あ、でも、、、


中には、


大事なプロジェクトを放り出して、

岡本家茶番劇場にお越し頂いている

優先順位の見極め方を考え直した方がいいぜ・・・という、


稀少な方もおられるかもしれません(゚Д゚)〕


どんな状況であろうと、、


ここまでお越し下さったご恩は、

生涯忘れません!!!

きょうも最後までおつきあい頂けますと、


幸せでございます!!

さてさて、

我が岡本家、、、、

昨日は小学校の運動会でございました!

毎日のお弁当づくりでは、、、


リクエストは一切反映されないという、、、

オカモト家のシステムですが、、、、

年に一度の運動会は、、、、、


選手を中心とした家族の全リクエストに応えるのがお約束…(^^)/~~~


エビチリに、、、、

春巻き、、、

かに玉、、、、


青椒肉絲などなど。。。。。

次女ミレーのポテトサラダという


リクエストをのぞいては・・・・


中華というテーマに基づいて、、、


料理されたのでござます♪


ご存知の方もいらっしゃると思いますので、


多くは語りませんが、、、


ポテトサラダの下ごしらえで、、、


ジャガイモを、、、、


圧力鍋にかけすぎて、


ポタージュにしてしまったこと以外は、、、


おかげさまで、、、


なんとか形になりました…(-_-;)

いざランチタイム♪

長女カノン『エビチリだぁぁ!』

一同『おーーーー(^^)/~~~』

長男タイセー『かに玉だー!!』

一同『イエーーーイ(^^)/~~~』

ヤスヨ「ミレー♪ポテトサラダだよ♪」

ミレー『うわぁぁ!おいしそう♪』


一同『いっただっきまーーーす♪』


*****いざ!実食!*****

ヤスヨオカモト、34歳にして、、、

初めて知りました。。。。。

味もさることながら、、、

食べ物のもつ、、、、


弾力…つまり柔らかさが、、、、


自分の思っていたものと、、、、

大きく違うと、、、、


大人も子供も関係なく、、、、

人って、、、、、

黙るのね・・・・ということを。。。。


思えば、この緊急事態を


ツイッターでつぶやいた私に、、、、

料理研究家の行長万里先生は、


「煮詰めて焼いてチーズイン♪」と

なんとも美味しいアドバイスをくれたのに…


私ったら、なぜ、、、

万里先生のメールに気づかなかったのだろう…

ヤスヨの・・・・・

すっとこどっこい(゚Д゚)!!(←よい子のみんなは発言に気をつけましょう…)


一応、、、

料理リポーター歴10年目の威信にかけて…


ほかの品々は、、、


美味しかったということを。。。


ここにご報告しておきます♪


ちなみに、、、、


スムージーのようなポテトサラダは、、、


カレーを食べても


シチューを食べても、、、、


その味の違いに気がつかない、、、

今年92歳になる我が祖母が、、、、


『美味しいねぇぇ♪ヤスヨ!!』と

しきりにいいながら、、、、

すべてを食べてくれました(^^)/~~~


一体、、、、

何のつもりで食べてくれたのだろう…


ヤスヨ、不完全燃焼の秋の1ページ…

『おばあちゃん  今食べたのは なんだろな?
          

ポテトサラダと  言うんだよ♪』


(失敗した完成形にも関わらず、本物のような説明した孫のやすよを許してね('_')ヤスヨ謝罪の一句)


来週は、、、、

幼稚園の運動会!!


リベンジなるか!!ポテトサラダ♪


特に求められてもいませんが、、、

またご報告させていただきます♪

きょうも最後までおつきあい頂き、、、

ありがとうございました!!!


今週1週間、ともにがんばりましょう!!


育男育女に心からのリスペクトを捧げます♪

一応、ご報告まで・・・


おにぎりは6合分でした♪


P1000350.jpg


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.