« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 の日記

2012年07月26日

更新!

内田アナ

しばらくぶりの更新で申し訳ありません。

ニュース終わりで書いています。

おとといの桜島、爆発はすごかったですねぇ。
私の車も元の色がわからないぐらいひどい状態に。

今回の爆発は昭和火口ではなく南岳山頂火口。
専門家に取材しましたが、
やはり南岳山頂火口の爆発は昭和火口と比べるとはるかに大きいようです。

南岳山頂火口が活発化すれば、降灰の被害はさらに広がる恐れがあります。


今日はロードスイーパー灰の除去作業に密着しました。
許可を得て乗車させてもらいました。
朝から夕方までずっと走りっぱなしの作業。
歩道に沿うようにゆっくり走るので運転手は気をつかいます。
歩行者や車両に衝突しないよう。

「ロードスイーパーのせいで渋滞している」
と、苦情を受けることがあるそうです。

こんな話を聞くと悲しくなりますよね。

私たちの生活のために行っている清掃作業です。
そのこと、忘れてはいけません!!


今日もevery.ご覧いただきありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。


2012年07月25日

美味でした

前畑アナ

最近口に入れて美味しかったものベスト3!
いぇーい!!

取材で長崎県の佐世保市を訪れた時にいただいた佐世保バーガー。

ba-ga-.JPG

お隣が焼肉屋さんで、そのお肉をハンバーグにして挟んであるので
とにかく食べ応えのあるおいしいハンバーガーでした。


先日お休みの日にADさんたちとデートして、
家具屋さんの一角にあるおしゃれなカフェで
ガールズトークを繰り広げながらいただいたティーセット。

kaguyanokafe.JPG


そして、こちらはとっても飲兵衛におすすめ
パッションフルーツに黒糖焼酎という組み合わせです。

doragonnhuru-tu.JPG

焼酎とフルーツががっちり手を握り合って仲良し!
おちょこがパッションフルーツっていうのもイカシテマス☆
ぜひお試しください。


2012年07月20日

うなぎ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

IMG_2237.jpg


週末、福岡でいただいた大~好きなウナギ。


アメリカ政府がワシントン条約で
ウナギの国際取引の規制を検討しているという
ニュースをきのうお伝えしましたが、
夏バテ防止に私にとっても欠かせません。

パリッとした皮とふわっと柔らかい身がたまりません。
美味しいウナギを食べて元気をつけたところで、
今から5泊6日の宝島出張行ってきます!


よい週末をお過ごしください♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました。


2012年07月19日

ヨーロッパへ・・・☆

前畑アナ

長崎県佐世保市のハウステンボスに行ってきました。

hausutennbosu2.JPG

何と言いますか、、、日本にいながら一瞬でヨーロッパに
タイムスリップしたかのような、あの異国情緒あふれる街並みが素敵です。


hausutennbosu1.JPG

hausutennbosu3.JPG

アクティブなアトラクションが好きだった少女は、
いつしかゆっくり歩いてその雰囲気をたしなむ女性へと・・・
少しは成長したのかしらん?


と言いつつ、今年のハウステンボスの夏はアクロバティックなショーに
冒険をテーマにしたアトラクションなどイベント目白押しです。


ぜひ夏休みの参考に、あす20日のエブリーご覧ください♪


劇団四季

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

晴れたかと思ったら突然の雷雨…
不思議な天気が続きますね。
梅雨の終わりの天気予報はとても難しいと
竹ノ内さんもおっしゃっていました。


IMG_2248.jpg

火曜日にKYTに来て下さった劇団四季のお二人。
今福岡で上演中の「サウンドオブミュージック」に出演されている
マックス役の勅使瓦武志さんと
シスター・ソフィア役の山本志織さんです!
まぁ爽やかで素敵でした~。


インタビュー収録前の準備中から、
いえ、むしろ出迎えた瞬間から大興奮で
怒涛の質問攻撃をしてしまいました(笑)


だって、憧れの四季の俳優さんなんですもの。。

そんな私にも優しく
あの場面の舞台袖ではね…
昼・夜公演のあいだの時間は… などなど
マニアックトークに笑顔で付き合って下さいました。
貴重な休演日にありがとうございました!

サウンドオブミュージック、10月14日まで
上演されています。
何回観に行けるかな~♪皆さまもぜひ!


追伸。
何だか毎月恒例になっていますが…
明日の夜、またまた宝島に旅立ちます。
来週水曜に帰ってくる予定です。
それまでニュースはお休みします。ごめんなさい。
いい取材ができますように!


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年07月18日

問題です!!

前畑アナ

Q1.「片側は有限だがもう一端は無限に真っ直ぐ伸びた線」のことを
  漢字3文字で何というでしょう?


Q2.果物のカキはカキノキ科ですが、魚介類の牡蠣は何科でしょうか?


Q3.明るい色から古代ローマでは「イブニングエメラルド」と呼ばれていた
  8月の誕生石は何でしょう?


知識の甲子園・高校生クイズで過去に出題された問題です。

ふむふむ・・・わかりましぇーん(+o+)


来週23日に行われる高校生クイズ鹿児島大会で優勝目指して
クイズの研究を重ねる高校生を取材してきました。


?がいっぱいの私をよそ目に
「高校生クイズは全てのジャンルを問われるけど、
世界は狭いから努力次第で報われる」と話す高校生に
ただただ脱帽するのでした。


あす19日のエブリーでご紹介します。
一緒にお勉強しましょう(^^)/


~答え~
Q1 半直線
Q2 イタボガキ科
Q3 ペリドット

2012年07月16日

必見★

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


週末、福岡に帰りました。


以前ブログで
初日のチケットが取れたのに行けなかった!と書いた
劇団四季の公演を観に♪♪


IMG_2229.jpg

誰もが知っている名曲のオンパレード。
愛らしい元気いっぱいの子どもたち。
音の楽しさを改めて感じた時間でした♪♪


福岡だけでなく、
旅行にも四季観劇を組み込むほど大好きな私。
好きすぎて学生時代アルバイトまでしていた私ですが、、、
なんと!
あす、今まさにサウンドオブミュージックの福岡公演に
出演されている俳優さんがKYTにいらっしゃることになり
インタビューさせていただくことになりましたっ!
お二人のうち一人は鹿児島出身なんだそうですよ。


聞きたいことがいっぱいありすぎて
困っています(笑)


あす(火曜)のevery.で放送予定です。
お楽しみに!

2012年07月13日

夏!!

中西アナ

こんにちは!
初体験しました♪ウェイクボード!
スノーボードのような板をはいて、持ち手のついたロープを握って
船にえい航されるというなんともアクティブなスポーツ!

必死でした…。難しい。けれど気分は爽快♪
特集の「知っトク!」コーナーをぜひご覧ください!

KYT news every. 午後6時15分~
weiku.jpg

2012年07月11日

霧島の登山道15日に開放

岡本アナ

みなさん、こんにちは!
きのうは霧島登山の取材に行ってきました。

去年1月に新燃岳が噴火して以来、
1年半にわたって立ち入り禁止の規制がしかれている霧島の登山道。

新燃岳周辺の立ち入り規制範囲が3キロから2キロに変更になり、
登山道の整備も順調に行われたことから、
高千穂河原ビジターセンターから高千穂の峰までのルートと大浪池~韓国岳ルート、
2つのルートが15日から開放されることになりました。

それを前に地元のボランティアガイドが登山道を整備するということで
同行取材させてもらいました。

鹿児島に移り住んで18年になりますが、高千穂の峰の天の逆鉾を初めて見ました。
屋久島の縄文杉を見た時もそうでしたが、そこまで登る苦労があるからこそ、感動もひとしおです。

パワースポットとしてもしられている高千穂の峰。
これからなんかいいことがありそうな予感がします。

登山ファンが待ちに待った登山道の開放は、7月15日です。
これで霧島の温泉街に賑わいが戻るといいですね。

うちの子どもたちにも、天の逆鉾見せてあげたいな…


岡本善久

2012年07月10日

ホワイトベアー☆

前畑アナ

先日、人生で初めて食べました。


shirokuma.JPG

鹿児島県民のソウルフードと言っても過言ではない白熊!

県外の方に、鹿児島名物と言えば!?と聞かれると、
「黒豚、さつまあげ、かるかん、かつおの腹皮、、、、
忘れちゃいけないのが白熊!」なんて堂々と話していましたが、
実は吟味したことなかったのでございます。反省。


これからは自信と確信を持っておすすめできます。
「白熊は鹿児島の夏には欠かせない(^^)/」と♪

2012年07月09日

ゴルフでの出会い

内田アナ

最近、趣味のゴルフで素敵な出会いがありました。


その方は私とはまったく異なる職業に就かれています。
歯科医師の方です。

シングルプレイヤー、HC3。
クラブチャンピオンにもなったことのある凄腕の持ち主です。


私より一回り年上の方。


上手く言えませんが、、、この方。


「上昇志向の塊」のような方です。


ゴルフだけでなく仕事に対しても。
ですから、お会いするたびに刺激を受けます。


仕事のこと、家族のこと、プライベートなこと。
そして、ゴルフのこと。ゴルフのこと(笑)
一緒の時間を過ごさせて頂くときの話題は多岐に渡ります。


そして、色んな事に対してアドバイスをくれます。
私にとって、頼りになる兄貴のような存在です。


ちょっとおこがましい表現になるかもしれませんが、
私もいつか周囲の人に刺激を与えることができるような、そんな人間になれればと思います。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。


明日も一生懸命お伝えします。

大迫勇也選手、まさかの落選…

岡本アナ

KYTのホームページをご覧いただいている皆さま、こんにちは。
岡本のページにたどり着いたみなさま、大変ありがたいです。

さて、高校サッカー選手権大会で大会最多ゴール記録を塗り替えた
鹿児島県南さつま市出身の大迫勇也選手。
ロンドン五輪でも活躍するものと思っていましたが、まさかの代表落ち。

あの日の後、大迫選手のお父様とお会いする機会がありました。
相当落ち込んでいるのではないかと思いながらお会いしましたが、
大迫選手のお父様は、もうすでに気持ちは切り換えていました。


「AKBみたいに総選挙でもしてくれたら
 うちの息子も代表に入れたかもしれないけど…
 でも、こればっかりは監督が決めること。
 この悔しさをバネに、フル代表に入ってワールドカップを目指しましょう」


いつまでもくよくよしない大迫家の明るさが、
大迫勇也という選手を育てたのかもしれないと感じた瞬間でした。

大迫選手は、鹿島アントラーズで一緒にプレーする宮崎出身の興梠選手に
お前も俺と同じだな…といじられているそうです。

人は、いろんな挫折を経験して強くなっていくんですね。
一回り大きく成長した大迫選手がワールドカップの舞台で
大暴れしてくれる日は、そう遠くはないと信じています。


岡本善久

2012年07月05日

もりもり♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


IMG_2206.jpg


きのうの晩ごはん。
マグロとアボカドの組み合わせは最高です♪♪
なんだか急に暑くなりました。
夏バテしないようにもりもりご飯食べましょうね!


さて、知事選まであと3日です。
あすは両候補者のこれまでの2週間にわたる戦いをまとめます。

「皆さん、選挙行きますか?」
街で聞いたところ、驚きの答えも返ってきました。
あすは若者の選挙離れを食い止めようと画策する
選管の取り組みなどもお伝えします!

ちなみに8日当日は23時すぎと25時すぎに
開票速報をお伝えします。
県政を担うリーダーの声をお聴き逃しなく。

追伸。
「メロメロな彼」って誰?と県外の方から問い合わせがありました(笑)
(前回のブログ参照)
イルカの赤ちゃんです♪♪
生後4か月。職員の女性の手をつんつんつついたり
魚をはむはむして遊んだり・・・ものすごーくかわいかった(>_<)

水族館でのイルカの出産、赤ちゃんの成長は非常に難しいとされています。
赤ちゃんイルカを見られるのは貴重で嬉しいこと。
暑い夏、癒されに行ってください♪


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年07月04日

夏山シーズンを前に

内田アナ

新燃岳の規制範囲が縮小されたことを受け、
登山道の一部開放が今月15日にされる見通しです。


今日、大浪池登山道の取材に行ってきました。

登山道には噴石や火山礫のような噴火の痕跡はありませんでした。
しかし、1年半以上使われていなかったため石畳の上には苔が生えています。
そのため非常に滑りやすくなっていました。


また、樹木が登山道の上に倒れ込み通行ができない場所もありました。


国立公園の美化を行う自然公園財団が登山道の整備を今日から開始しました。
15日の開放に向け準備は着々と進められています。


しかし、新燃岳の噴火警戒レベルは「3」が継続されています。
県民1人1人が新燃岳の動向には注意が払うことがこれから先も大切です。


明日も一生懸命every.お伝えします。

2012年07月03日

メロメロなんです

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


あす(4日)のヴォイスの取材で、
ここ数か月会いたくて会いたくて仕方がなかった
彼にようやく会ってきました。
もうメロメロです。
そんな私のメロメロっぷりは放送しませんが、
皆さんも観ていただければメロメロになるはず。
3回もメロメロって言いました。


あすは鹿児島の上半期ヒット商品を
最新の「数字」で振り返ります。


屋台村にも取材に行きました。
オープンから2か月余り、、どうなっているんでしょうか!


IMG_2204.jpg


追伸。
きのう、計画停電の影響や対策を取材していました。
2軒目の取材で、腰が ぐきっ!?
何もしていないのに…
ぎっくり腰のようなもの、だそうです。


鍼治療初体験しちゃいました。
今も不思議なモノが腰やら色んなところに貼られています。
大人になったなぁ・・・
嬉しくなーい!


きょうも見て下さってありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.