« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 の日記

2012年08月31日

8月も終わりですねぇ

内田アナ

あっという間の8月。
24時間テレビも無事に終わって私の夏も終わりを告げてます。

今週は台風15号の影響について連日お伝えしましたが、
農業被害などまだまだ広がりをみせています。

竹ノ内さんがおっしゃていました。
「秋台風の時は台風が過ぎ去った後に天候が安定する、台風一過がありますが。夏の台風では、あてはまらないことが多い。とのことです。


8月最後の週末。
急に強い雨が降ったり雷雨に見舞われるところがあるかもしれません。
どうぞご注意ください。

9月もevery.をよろしくお願いします。
一生懸命お伝えします。

秋の足音

前畑アナ

暑い、暑いの毎日にうんざりしていましたが、
朝晩少しひんやりして秋を感じるようになると
途端に夏が恋しくなるものです。


この夏は、大好きな女性先輩記者と花火を見に出かけたり、

hanabi.JPG


可愛がってくださる先輩に、「体に優しい」がテーマの
オーガニックラーメンをご馳走になったり

o-ganikkura-menn.JPG


キレイなものに多く触れたような気がします。


8月もきょうまで。
9月も笑顔で頑張りましょう♪


追伸。
おそらく鹿児島在住の外国人と思われる方から応援メールをいただきました。
ワールドワイドなメールありがとうございました☆頑張ります(^^)

2012年08月29日

ご協力ありがとうございました

前畑アナ

先週末に行われた24時間テレビ。
イオンモール鹿児島でイベントのお手伝いをしたり、
中継を担当させていただきました。


多くの方に参加していただいて、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。


今年も多くの方にご参加いただき作りました。
ペットボトルのキャップで大きな絵を描くエコキャップアート。
可愛い絵が完成しました。

ekokyappua-to35.JPG

中継や取材でお世話になった
「みつばちビレッジ」の原田さん家族と♪

mitsubachibirejji.JPG


さて、今年の24時間テレビのテーマは「未来」。
何かにつけ未来のことを考える時間が多かったような気がします。


考える度、、、
思い描く未来は明るくて楽しくてキラキラしています☆


念じれば花開く!
そう信じています。

2012年08月28日

佳境

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

NNNドキュメントの編集作業、いよいよ大詰めです。
あすのevery.放送後、東京に発ち
日本テレビで最後のMA作業をしてきます!

ナレーターさんは恐れ多くも大ベテランの女性に
お願い出来ることになりました。
私の書いたナレーション原稿を
どんな風に料理してくださるのか・・・
こんな経験初めてで、ワクワクしています。

この夏は、寝ても覚めてもこの番組のことばかり考えていました。
放送があと5日後に迫っていることが信じられません…。


そんなわけで木曜、金曜のevery.はお休みさせて頂きます。
ご了承ください。


その前に、あすのevery.は「エブリィヴォイス」!
夏休みも残り僅かということで、みなさん夏の思い出を聞きます。
今回も個性豊かなインタビューです笑
ぜひご覧ください♪

2012年08月25日

友とは・・・

前畑アナ

心強い最強の味方。
必要なときにいてくれる。
最強の相性の良さ。
毎日でも会いたい。


isonori.JPG

「ご飯の友」。
ふむ。そのネーミング、納得です。


天文館のモツ鍋「一成」の女将さんにいただきました。


これ食べてみて~おいしいのよ!とメニューにはない
栄養あるものを出してくださったり、
これ飲んでみて!と美味しい焼酎をご馳走してくださったり。


勝手に第二の母と言わせていただきます。
またモツ鍋食べに行きます☆


さて、きょうからいよいよ24時間テレビがスタートです!


あす26日(日)にはイオンモール鹿児島から
イベントを中継でお伝えします。
ぜひ会場に遊びにいらしてください☆

2012年08月24日

福井プロに挑戦!!

蛭川アナ

私が通っているテニススクール(エルグ)で先日、
「コーチに挑戦」というイベントが開かれ、参加させていただきました。

特別に招待されたコーチは何とプロテニスプレーヤーの福井烈さん!!

hukuisan.JPG

全日本テニス選手権大会で史上最多の7回優勝
JOPランキングは9年連続1位に輝くなど素晴らしい実績の持ち主です。

現在は日本オリンピック委員会の理事と
日本テニス協会の常務理事として活躍しておられます。

“ウィンブルドンテニスの解説者”としても知られています。
まさに日本テニス界の“神様”です。

トレードマークはブリヂストン社製のラケット。
私にとって高校時代からの憧れの人物なのです。

ロンドン五輪帰りの福井プロはおっしゃいました。

「きょうは次期オリンピック候補生を探しに来ました!
いいなと思う人がいればこのあと東京に連れて帰ります!!」

大爆笑の中、レッスンは準備運動からスタート。
福井プロいわく“簡単な”柔軟体操と“誰でも出来る”リズム体操とのこと。

ですが体も硬く運動神経も鈍い私はいずれもクリアーできず、強制退場寸前・・・(笑)。
そういえば学生時代同じテニスサークルの友人に
「蛭ちゃんは運動神経それほど良くなくてスイングのフォームも変だけど、
“努力の人”だよね」とからかわれていたことを思い出します。

それでも温情判決でなんとかコートに残していただき、
ノーバウンドでボールを打ち合うボレーボレーへと移りました。

私の目の前には何と福井プロが!!!
ビビリました。とにかく震えました。

緊張のあまり、3球しか入らないズボンのポケットに
4球ボールを押し込もうとしたり、
いつも以上に足が絡まってこけそうになったり・・・。 

でも流石です。私がどんなにダメな返球をしても
福井プロの球は的確に私が打ちやすいポイントに返ってきました。

日本を代表する名プレーヤーを右に左に走らせてしまい、
本当に申し訳ない気分でした。

レッスンは3時間に渡りました。

私たちは滝のような汗をかき、フラフラに。
しかし福井プロはほとんど休むことなく
30人余りのレッスン生の相手をしてくださいました。
しかもTシャツはほとんど濡れていません。
汗をかいていないように見えました。
潜在的な体力の違いを見せつけられた思いです。

そして何と言ってもその美しいフォームに惚れ惚れしました。
特にバックハンドはスライスボールが来るか、
フラットボールが来るか打つ寸前までわかりません。
日本の頂点に立った人のボールはやはり別格でした。

最後に福井プロは私たちに教えてくれました。

★「狙うこと」・・・ただやみくもにボールを打つのではなく
相手がいない場所などをきちんと狙って打つこと。

★「質の高い練習」・・・目標を立てて密度の濃い練習をすることの大切さ。

★「どんどん試合に」・・・試合に出れば自分の課題が明確にわかる。

とにかく収穫の多いレッスンでした。
福井プロをはじめ、エルグのコーチの皆様本当にありがとうございました!

2012年08月21日

もうすぐ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


NNNドキュメント、頑張っています。
放送まであと12日!
日曜には日本テレビの超敏腕プロデューサーが
鹿児島まで来てくださり、
丸2日一緒に編集作業をするという恒例行事(?)も。

大きな構成が固まると、
今度はナレーションの言葉を考えるので頭がいっぱいいっぱいです。

.
.
それはそうと!?
24時間テレビも迫ってきましたねぇ(>▽<)
今年もKYT特別番組やりますよ♪

今県内を走り回っているキャラバンカー。
鹿児島で“未来”に向けて頑張っている人たち。

さらに丸1年追いかけてきた宝島のことも
ご紹介できればと思っています。


KYT24時間テレビ特別番組は
26日11時27分からと夕方16時58分からの2本立て!
私は内田アナとMCを務めさせていただきます♪
ぜひご覧くださいね(^^)


きょうも見て下さってありがとうございました!

新鍋理沙選手、凱旋

岡本アナ

%E6%96%B0%E9%8D%8B%E7%90%86%E6%B2%99%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%A8%EF%BC%92%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

ロンドン五輪の銅メダリスト、新鍋理沙選手(霧島市出身)が鹿児島に凱旋しました。
きょうは忙しいスケジュールの合間を縫ってKYTを訪れてくれました。

コートの中では闘士溢れるアタッカーというイメージでしたが、
スタジオの中では、天然系のとってもチャーミングな女性でした。
そのギャップがとても心地よかったです。


新鍋選手、ロンドンではいろんな国の料理を食べたそうなんですが、
一番おいしかったものを訪ねると「マクドナルドのサラダ」。
まったく予想しなかった答えが帰ってきて、対談中、思わず噴き出してしまいました。
次に鹿児島に帰ってきて一番食べたいものは?と聞くと
「地元の知り合いのまもるおじちゃんが獲ってくるタコ」という答えが返ってきました。


まもるおじさんにはお会いしたことはないですが、
おそらくまもるおじさんは新鍋選手の活躍をみてタコ100匹ぐらい
用意しているのではないでしょうか?
なんだか話を聞いていると、まもるおじさんも取材したくなりました。


新鍋選手は日本代表で最年少の22歳。
次のリオデジャネイロ五輪では今回以上の色のメダルを期待したいですね。


岡本善久

2012年08月20日

銀メダルの重み

内田アナ

オリンピックのメダル。
想像していた以上の重さ、大きさでした。
ちなみに、福元選手によると五輪の銀メダルはワールドカップの金メダルより大きくて重いらしいですよ。

先週金曜日のevery.では、なでしこジャパンの守護神。
福元美穂選手の所属する岡山湯郷ベルの本拠地から中継。
オリンピックのお話をたっぷりお聞きしました。
fukumotosensyu.JPG

去年のワールドカップでは出場機会に恵まれなかった福元選手。
しかし、今大会は違いました。
文字通り、守護神。日本のゴールを守り切りました。


興味深いデータがあります。
福元選手が出場したのは5試合。
打たれたシュートの数は「83」。

失点は「4」。


いかに、今回のロンドンオリンピックが守りの試合が多かったか!!


福元選手を中心にした鉄壁のディフェンス。
何が何でもゴールを割らせないという気持ちのこもったプレー。
その姿に私たちは心を動かされました。


高校卒業以来、第一線で活躍してきた福元選手。
ベテランの貫録を感じました。


県内にも福元選手に憧れてサッカーに取り組む女子がたくさんいます。


これからもサッカーを通して夢や希望を私たちに与えて欲しいですね。

2012年08月17日

食欲が・・・

前畑アナ

どうしてこんなに暑いのでしょうか。
立っているだけで汗が出てきます。


元気いっぱいの太陽、手が届きそうな雲、
どこまでも続くスカイブルーの空。
夏は大好きですが、さすがにこの暑さで食欲も低下・・・


・・・するはずもなく。むしろ食欲アップ気味・・・


さくやは会社の先輩たちとカレーを食べてきました☆

nankare-.JPG

鹿児島中央駅の近くにあるアジョアン。
インドの方が作る本場仕込みのナンカレーは絶品ですよ!


暑い夏にこそホットなものをモリモリ食べるべし(^^ゞ

2012年08月14日

ドキュメント

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

IMG_2276.jpg


鹿児島市から週2便のフェリーで
13時間かけてたどり着く宝島。
初めて取材に行ったのは去年のちょうど今の時期でした。
今年は毎月のように行かせていただきました。

そして。
これまで取材したものが、
来月、全国放送されることになりました。

%E5%AE%9D%E5%B3%B6%EF%BC%91.jpg

NNNドキュメント'12
「宝島のたからもの ―100人の島の介護難民―」


私にとって、演者ではなく
ディレクターとして制作する初めての番組です。

入社当時から先輩が作るのを見てすごいなぁ…と憧れていた
NNNドキュメント。
報道の仕事をしていく中で、
いつかは作ってみたい!という思いが強くなっていたものの、、
いざ目の前にすると苦悩の日々です(>_<)


でも、ローカル局のイチ記者が
全国に伝えたいことを発信できる。
こんな貴重なチャンスはそうありません。

ドキュメントを作ってきた先輩方や編集マン、
日本テレビのプロデューサーなどなど多くの方に助けて頂きながら
今、一生懸命作業をしています。


9月2日放送予定です。
ちょっと夜遅いですがぜひご覧いただければと思います。


追伸。
あす、8月15日のエブリィヴォイスは
「終戦記念日」をテーマにお届けします。

戦争体験や平和に対する願いを
いろんな方に伺いました。

平和の象徴、ロンドンオリンピックが閉幕しましたが
8月15日は「平和」について改めて考える1日にしませんか?

あすのevery.も ぜひご覧ください。

24時間テレビ・キャラバン企画

前畑アナ

黄色いキャラバンカーで県内各地を回って
みなさんに今年のテーマ「未来」に関するメッセージを
書いていただくというものです♪


私がキャラバン隊長を務めたのはピチピチの入社1年目。
そう、心も体もピチピチの22歳の夏でした。笑


あれから・・・早3年・・・うー・・・
今年はKYTのアナウンサーが持ち回りで各地にお邪魔します。
私も3年ぶりにキャラバンカーに乗れるということで
みなさんとの出会いを楽しみにしています♪


あす15日午前11時~伊佐市の大口ふれあいセンター
午後2時~出水市の海洋公園プールです。


伊佐と出水のみなさん、素敵なメッセージお待ちしています☆

charithi-shatsu.JPG

2012年08月10日

1点もの☆

前畑アナ

みなさん、「1点もの」の洋服って持っていますか?
デザインも生地もサイズも自分で決めた、自分だけが着る服。


鹿児島市にデザインから裁縫まで1点ものにこだわる
女性の洋裁職人がいます。


yousaishokuninnn.JPG


「1人1人体型が違って、それぞれにこだわりがある。
それを叶えてあげたい」と話していました。


職人が手がける1つ1つの作業や、出来上がった洋服からは
なんだか温もりを感じて、私も「1点もの」がほしいな~と思いました。


鹿児島の伝統的工芸品・大島紬をあるモノに大変身させちゃう様子を
来週14日(火)のエブリーでご紹介します♪


水の流れを追ってみよう!

中西アナ

毎月第3日曜日の朝に放送している
鹿児島市の市政番組「山本さんが行く!ホットかごしま」。
今月のテーマは「水の流れを追ってみよう」ということで
甲突川の上流や、河頭浄水場などに行ってきましたよ~!


%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1.JPG

上の写真は、鹿児島市の南部処理場にあった
大きな排水管。直径2.4メートルもある排水管が
市内の地下を通っているなんてすごいですよね~。


tyagama.JPG
こちらは、「みんなのたからもの」のコーナーでご紹介する
星ヶ峯ニュータウンの大きな宝物!
水に関係するものですが、何だかわかりますか(*^_^*)


8月19日(日)朝7時30分から放送です!
お休みの方も多いかと思いますが、少し早起きしてぜひご覧ください☆

2012年08月09日

ご当地グルメ

前畑アナ

KYTイチ、いや、日本を代表する丼ぶり好き、
自称・丼ブラー(勝手に命名)のわたくし前畑がご当地丼ぶりを
堪能できるという何とも幸せな取材に行って参りました☆


霧島のご当地丼ぶり「きりしまんま」

kurozuburidonn.JPG

霧島市福山町の沖合で養殖されているブリの丼ぶり。
エサに福山町の黒酢を混ぜて食べさせているので
地元では「黒酢ぶり」と呼ばれています。


続いて志布志の「黒豚バルク丼」
kurobutabarukudonn.JPG


黒豚に合うように開発された特製のバルクソースが決め手。
リピーター続出の丼ぶりです。美味しかった~


実はこの他に2つもご当地グルメをいただいています♪
詳細はあす10日everyの知っトク!で(^^)


追伸
入社前の24時間テレビで募金を呼びかけるボランティアに参加した時
ご一緒させていただいた方から応援メールをいただきました。
メールを読みながら、懐かしさと共に自身を振り返る時間になりました。
ありがとうございました!
今年もキャラバンカー、イベント中継と頑張りますので
どうかみなさんもご協力よろしくお願いします。

2012年08月06日

夏休みから戻りました!

内田アナ

東京出張&夏休みから戻りました。
東京では何をしていたかというと、、、
every%20spot.jpg
news every.のCM撮影です。
日本テレビの藤井キャスターや小熊キャスター、陣内キャスターとともに撮影してきました。いずれ皆さんのお目にかかると思います。
every.をもっとみなさんに親しまれる番組にするために!!
何ができるのか、いつも考えています。

リフレッシュも完了!!
今週もevery.一生懸命お伝えします。

キバレ!アスリートの夢

中西アナ

オリンピック盛り上がってますね~!
一度は現地に行って応援したいな♪なんて思っているんですが、
鹿児島の小さなアスリートたちも頑張ったんですよ!
7月29日に行われた『錦江湾横断遠泳』。
原田学園スイミングスクールに通う子どもたちが
およそ4.2キロの遠泳に挑戦したんです。

KYTでは、頑張る子どもたちに密着取材!
今月11日に放送します。
%E9%81%A0%E6%B3%B3.jpg
写真は、今回初めて挑戦した塩津 もえかちゃん(中央)
ご両親や、お姉ちゃん・弟くんの応援もあり頑張って泳ぎました!
とってもいい笑顔(*^_^*)
本番までの彼女の頑張る姿にもご期待ください!!


KYT『キバレ!アスリートの夢~錦江湾のイルカたち~』
8月11日(土)午前10時~放送!

2012年08月04日

刺激を受ける

前畑アナ

大学からの親友と久々に熊本で再会しました。


「最近、朝のラジオ体操にはまっているんだよね~」と友。
朝5時50分に起きて仕事前の恒例行事・ラジオ体操。
第一と第二、2回も!


夏休み期間中の小学生もビックリですよね。


「体の全ての筋肉を使うし、ウォーキングに換算すると・・・どうのこうの・・・
メリットはどうのこうの・・・最近筋肉がついて引き締まった気がするんよね~」


そうでした、そうでした。
友は、やると決めたら何がなんでもやる、常に全力な人。
自分に厳しくて、でもそれは友にとっては当たり前なので
無理をしているわけではない。


友から刺激を受けること、たくさんあります。
何だか私も頑張らないとなと思った25歳の夏でした☆


一緒に食べたチョコパフェ♪絶品でした。

pafe.JPG

電気と命

山下アナ

こんにちは★山下です。

更新が空いてしまいました(>_<)ごめんなさい。
宝島&東京出張をはさみ、そのほかもろもろ仕事が…ごにょごにょ。
1週間が10日あればいいのに!私が2人いればいいのに!
なんて現実逃避しつつ日々を送ってます。

おととい、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性を
取材させていただきました。
人工呼吸器、エアマット、痰の吸引器、エアコン。
これらは体を動かすことや話すことの叶わない女性にとって
生きるために必要不可欠なもの。
そして、すべて電気を使うものです。

さらに、女性が瞼を動かすことで
文字を打つことのできるコンピュータ。

「汗を拭いて」「痰を吸引して」と伝えるだけではなく、
患者仲間や家族とのメールや毎日の日記をつけることが
何より楽しみで、生きがいなのだと教えて下さいました。

電気は生命線。
そして、電気がなければ生きがいも奪われてしまいます。

計画停電や災害による停電のとき
そうした方を支える社会のシステムをどう作っていくべきなのか。

災害による大規模停電の経験者などの話も交え、
患者や家族の思いや課題を
6日(月曜)のエブリィ特集でお伝えします。
ぜひご覧ください。

追伸。
今週のヴォイス取材合間にいただいたロコモコ丼。

IMG_2344.jpg


ハワイいきたーい!!
(究極の現実逃避)

2012年08月02日

すごいぞ日本☆

前畑アナ

連日寝不足・・・でも・・・なんて清々しいんでしょう。


睡眠が趣味で特技の私も、オリンピック日本選手団の活躍に
眠いなんて言っていられない。
その活躍を見るにつけ、日本人であることを心から誇りに思うのです。


体操・内村航平選手の金メダル。
表彰台の1番高いところから見た景色は内村選手の目にどう映ったんだろう。。。

金メダルを首にかけて何を感じたんだろう。。。


想像するだけで幸せな気分になりますよね。


さぁもうしばらく寝不足の日々が続きます。
みなさん!一緒に力の限り応援しましょう(^^)/~~~


追伸
応援メールしっかり読ませていただいています。
力にかえて頑張ります!ありがとうございます♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.