« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 の日記

2012年10月31日

流行

前畑アナ

スペイン発祥の居酒屋「バル」
鹿児島で注目を集めています。


今年の7月にオープンした「バルマル」さんの小皿料理。

barumaru.JPG

仕事帰りにふらっと気軽に立ち寄って
好きな料理とワインを楽しむのがバルの魅力。
よか晩ですよね~。


あさって11月2日、エブリーの知っトク!コーナーで
おすすめのバルをご紹介します。
ぜひご覧ください♪


追伸。
きょう、クロネコの気分になりました。笑


nekoishou.JPG

AMPの衣装です。
今年の冬はネコ柄が流行るらしい!
こちらは来週月曜11月5日の深夜1時前から放送です。
音楽で心を癒しましょう(●^o^●)

2012年10月29日

選挙明け

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

選挙明けの一週間の始まりは、
毎度ながらちょっと辛いです。。。

美味しいものでも食べて、頑張ります♪


鹿児島3区補選、そして薩摩川内市では
市長選&市議選も加わったトリプル選挙でした。

補選は全国的にも注目され
与野党ともに大物弁士を次々に送り込んでの
激しい総力戦でしたが、
ふたを開けてみれば、投票率は補選と言えど3区で過去最低。
与野党の戦いに終始し、
争点がはっきりしなかったという指摘もあります。


解散総選挙は年内なのか年明けなのか、
「第3極」とされる新党の動きも活発です。


そして来月には鹿児島市長選もあります。
注目の選挙が立て続けに… がんばります。

きょうも観て下さってありがとうございました!

寒さに注意!

内田アナ

今週も1週間始まりましたね。
昨日は選挙の取材で夜中まで仕事でした。
不規則な生活には慣れっこですが、、、
なかなか、疲れがとれにくい齢になってきました。残念。。。


さて、今週は気温の変化に注意です。
竹ノ内さんによりますと水曜ぐらいから気温が下がり、、、
特に金曜日は寒さに注意です。


風邪対策について。私は徹底しています。
お手洗いに行くたびに「うがい」。
メークルームに行くたびに「うがい」。
帰宅すると「うがい」。

普段、予防のためマスク着用。
社内でもマスク、マスク。
同僚にも「風邪ひいたの?」と数え切れないぐらい聞かれましたが、、、
そのたびに「予防です」と返答。

これだけで風邪ひきません。本当に。

なので、体調不良で放送をお休みしたことありません。
(当然のことですが、、、)


この冬も元気に乗り切りましょうね。


寒さに注意!


今週もevery.をよろしくお願いします。


結婚していく友

前畑アナ

前回のブログに書いた親友の結婚式に行ってきました。


いついかなる時も笑顔の新郎を優しくリードするしっかり者の新婦。
なんだか2人の夫婦生活が垣間見えた結婚式で
微笑ましかったです。笑


地元の友達と久々の再会。
みんな変わっていなかったなぁ。。。

kekkonnshiki%20ma-ya.JPG


と、言いつつ気心知れた友達の3分の1は
すでに運命の人と出会い、幸せな家庭を築いていました。


私たちもそんなお年頃なんですよね~。
少し焦りを感じつつ、今だからできること、
今やらないといけないこと、私にはアルハズ!と
気を引き締めるのでした。

2012年10月26日

選挙!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


あさってはいよいよ、衆議院鹿児島3区の補欠選挙です。
告示から10日余り、
与野党ともに多くの応援弁士が駆けつけ
注目の高さを感じさせました。


「近いうち」解散のXデーがなかなか見えないなか、
有権者は4人のどの候補に票を投じるのでしょうか。


28日は午後11時26分から開票速報をお伝えします!
(放送時間が遅くなる可能性もあります)
ぜひご覧くださいね。


追伸。
きょうは週1の「知っトク!」コーナーでしたが…
最近、
「知っトクのVTRを見ているとき、
本当に食べたくて仕方なさそうな表情してるよねぇ」と
視聴者の方や知人によく言われます。
そんなに物欲しそうな顔してますか(*0*)!
食欲の秋なんだもん・・・
テレビに映っていることを忘れないようにしたいと思います。
それにしても霧島の森キレイでしたねぇ。
紅葉の頃にも行ってみたい!

きょうも観て下さってありがとうございました。


突然

中西アナ

霧島市の神話の里公園で撮影中…
ぴょこぴょこ…
ん??ウサギ!(@_@;)

カメラマンのすぐ後ろをウサギが横切った!
%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8EIMG_3786.JPG

こちらのウサギちゃん、園内で飼われていて
小屋から自由に出入りしているんだとか♪
「おいで~」と声をかけると近寄って来ますよ♪

最近赤ちゃんを産んだばかりで、子育てに大忙しらしいです。
可愛い赤ちゃんに会える日も近いかもしれませんね~!
撮影中のサプライズゲストでした♪

2012年10月23日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


秋は、恋愛映画を観たくなります。
カナダ映画の「テイクディスワルツ」。
みぽりんと向井理さん主演の
パリを舞台にした「新しい靴を買わなくちゃ」。


ミシェルウィリアムズの服がキュートだったり、
インテリアがおしゃれだったり、
パリの街並みが素敵だったり、
珈琲が美味しそうだったり。


キュンキュンときめくだけじゃない、
静かな哀愁や現実の辛さも漂う恋愛映画が
ぐっとくるお年頃になってきました。
いや、マイブームなだけかな??


そして、
秋は、キレイなものに惹かれます。
秋、というか夏の終わりに
旅先で偶然入った輸入雑貨屋さんで買った
外国のポストカード。


IMG_2676.jpg


きらきらしていて可憐で華やかで、
ずーっと見ていたくなる。お気に入りです。


きょうも観て下さってありがとうございました。


女性のパワー

内田アナ

KYTが主催の女性のゴルフ大会。
KYTレディスチャリティーゴルフ2012。今年もやってまいりました。
いよいよ明日の開催です。


今年も番組の進行を担当します。
1回目の去年。
女性のゴルフ熱、そして 技術の高さに驚かされました。
今年は154人もの女性ゴルファーが参戦!
(惜しくも抽選で外れてしまった方、ごめんなさい)


レベルの高い戦いが繰り広げられることでしょう。
楽しみです。


大会の様子は来月23日(金)に番組として放送されます。

2012年10月20日

土曜日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


週末もいいお天気ですね♪

きょうは日本維新の会の代表である橋下徹大阪市長が
衆院選に向け全国遊説を鹿児島からスタートさせるということで、
現場から中継を担当しました。


沿道では多くの人が足を止めて演説を聞いていて、
関心の高さが伺えました。

きょうは鹿児島、熊本、福岡を回りましたが、
これから2週間に1度、週末を利用して遊説する予定だそうです。


追伸。
きょうはもうひとつ、
来週の水曜日の「every.ヴォイス」の取材にも行ってきました。
今注目されている「出生前診断」について取り上げます。
専門医に詳しく教えて頂きました。
数日前から必死で勉強しているものの…
考えれば考えるほど、知れば知るほど難しい…
皆さんに正しく必要な情報をお伝えできるよう
頑張ります。ぜひご覧ください。


2012年10月17日

ママの味方

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きのうevery.で
妊娠中や産後のお母さんをサポートする
自治体や民間の取り組みをご紹介しました。


「マタニティセラピスト」という人が県内に誕生した、
ということを知り、始めた取材だったんですが、
家事支援や育児サポートなど、そんな制度もあるんだ!と
私自身知らないことが多く、
いつかの未来に向けて大いに参考になりました。

反響もあったようで嬉しいかぎりです。
資格取得に関心を持たれた方もいらっしゃったとか。

追伸。
マタニティセラピストの女性の取材は
ご自宅でお子さんたちも一緒におこなったのですが、
まぁ元気いっぱいでかわいい!
「お姉ちゃん帰らないで~」とくりくりお目目で言われ
きゅんきゅんしました。

ちなみに、テレビに映るんだよというと
「入れるぐらい小さくなれないから無理」と言っていたそうです。
どうやら私はテレビの中から大きくなって抜け出して来たと
思われていたようです。

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年10月15日

シアワセ

前畑アナ

今週末、高校時代からの大事な友人の結婚式があり、
司会をさせてもいます♪


友人との1番の思い出は、何といっても
高校3年生の時のクリスマス。


お年頃の私たちは、浮いた話の1つや2つ・・・いや全く無く・・・
2人で好きなケーキをたらふく食べました。


あの頃、明確な目標があった私たちは「浮かれている場合じゃない」と、
肩を寄せ合い(笑)受験勉強に精を出していた記憶があります。


あれから8年。
友人は素敵な人に出会い、結婚という節目を迎えます。


私は、片思い中の仕事に、ラブコールを送り続けます。


人生って不思議です。
でも、自分たちの意志で突き進んできた道だから幸せ。


大事な人の輝く瞬間にどんな言葉を添えようか・・・
こうして考える時間もまた幸せ。

2012年10月11日

女心はわからない

前畑アナ

取材の移動中に調べたい言葉があり、
電子辞書を持ち合わせていなかったので
久々に携帯に入っている辞書のアプリを開きました。
便利な世の中ですなぁ♪


すると、、、前回調べた言葉が消えずに残っていました。


「女心」。


私は一体何を知りたかったのでしょう。


履歴を見てみると、出てくる出てくる。


「利器」
「愛嬌」
「怪我の功名」


いつどのタイミングで何が知りたくて調べたのか・・・。
私が教えてほしいぐらいです。


広辞苑を眺めると、普段何気なく使っている言葉も
意味をとり間違えていたり、実は広辞苑にはそんな言葉なかったり・・・
ということもしばし。
言葉マスターできるように、これからも辞書と友達♪


あなたの知らない桜島♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

明日から始まる大桜島公募展の取材に
一足早く行ってきました!

絵画や写真、フォト俳句など
全国から応募があった中から優秀作品が展示されています。


驚くほどひとつひとつ桜島の表情が違って、
イメージや構図、視点もさまざま。
桜島というたったひとつのテーマですが、
これは飽きないですよー。おもしろい。

鹿児島市立美術館、ぜひ行ってみてください♪

そして、あすから「CLUB KYT」という
メルマガ会員限定の特設ページにて大感謝祭が始まります!
山本さんふとっぱらー!な素敵プレゼントが当たるそうですよ。
あす(金)と来週金曜のメルマガで詳細発表ですので
登録まだの方はお急ぎください♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年10月08日

行楽日和。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


3連休最終日もお天気に恵まれましたね♪
every.はきょうも通常営業ですが、
週末は温泉に入ったり、綺麗な景色を見たり、
美味しいご飯を食べたり。
癒されてきましたー。リフレッシュ♪
(先週夏休みをとったばかりですが…)

IMG_2646.jpg

風が涼しくて、日差しがポカポカと暖かくて、
この季節大好きです。


IMG_2636.jpg

今週も頑張っていきましょう♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2012年10月05日

メガソーラー。

内田アナ

大規模な太陽光発電設備「メガソーラー」の建設が相次いでいます。

今日は南国殖産が薩摩川内市に建設した
「寄田発電所」の取材に行ってきました。

太陽光発電の施設を間近で見たのは初めて。
壮観でしたね。
太陽光パネル4564枚。
これで約300世帯分の年間の電力を供給します。

今回取材した太陽光発電は他の自然エネルギーの発電所と比べて
メンテナンスにかける費用が少なく済むようです。

以前、風力発電機の中に入り取材したこともありますが。
確かに風車は駆動している部分が多い為、
油をさすなどの定期検査が必要不可欠。
また、それにかかる費用も莫大だと聞きました。

一方、太陽光発電機は設置さえすれば
ほぼ自動的に電力を作り続けると関係者の方は話していました。


生活に欠かせない電気。
それを生み出す様々な発電機の長所、短所。そして、必要性。
私たちも考え続けることが大切ですよね。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。


3連休。絶好の行楽日和だそうですよ。

健康一番!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは来週放送の「エブリィヴォイス」の
一部取材をしてきました♪

今月は「健康イエローカードキャンペーン強化月間」です。
皆さん聞いたこと、ありますか?

運動習慣や食生活などを見直して
生活習慣病にならないようにしよう!というものです。

メタボという言葉に敏感になってきた方!
食生活に自信がない方!  ぜひ来週水曜日のヴォイスをご覧ください♪

取材後、帰ろうとしていたときに声をかけて下さったお母さん。
「息子がevery.が始まると喜ぶんです!」と。
息子さん、もうすぐ2歳。かわいかった♪
大きくなっても見てねー!

追伸。

IMG_2627.jpg

最近新調した社内での室内履き。
柔らかくて楽ちん♪

一番のお気に入りポイントは、
どんな床でも音を立てず忍び足できることです(^^)


きょうも見て下さってありがとうございました!


2012年10月04日

新商品

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


「日本ジオパーク」。

霧島連山を中心とした環霧島地帯が認定されて
丸2年が経ちました。

きょう、地元企業が考案した
霧島ジオパークの関連商品の発表会を取材してきました。


IMG_2625.jpg


新燃岳の火山灰を掃除していたNPO法人が
何とか灰を有効活用できないかと考えた「灰干し」。

新燃岳の噴煙をイメージした「新燃シュー」。

IMG_2624.jpg


120円切手で送ることのできる3Dポストカード。

企業だけでなく、地元の商店街も
地域の活性化、通り会の生き残りのために
ジオパークを利用して何が出来るか策を練っていました。

ジオパークは自然や景観の保全だけでなく
「地域お活性化」も目的のひとつなんです。


「行政も、市民も、一緒になって努力していかないかん」
通り会の会長さんの言葉が心に残りました。


きょうも見て下さってありがとうございました♪


きょうコレ

内田アナ

news every.の中で放送している「きょうコレ」。
今日1日の出来事を一挙にお伝えするコーナーです。
全国で何があったのか、ニュース、芸能、スポーツなど内容はさまざま。
ぜひ、ご覧くださいね。

日本テレビが制作するこの「きょうコレ」。
キャスターとしてどんな感想を持ちどんな一言を添えられるか。
そこに私は勝負をかけています。


みなさんと同じ感覚で
「うん。確かにそうだよな」と思って頂けるような一言は何か。
言葉を変えれば「納得感」が持てるような一言。
そんな一言を発することができるよう明日も頑張ります。

ただし、生放送。
放送中の時間、いわゆる「尺」が無いときには言葉を添えられない時もあります。
そこはご了承ください。

引き続き、頑張ります。
今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

クライミング

前畑アナ

ブログでも告知した室内ロッククライミング、
体験してきました!


borudarinngu.JPG


もうどこの何がどう痛いのか分からないぐらい
全身筋肉痛に見舞われています。


自分には全くと言っていいほどナイ筋肉ですが、
実は・・・筋肉フェチでして☆
スタッフさんにグッドな筋と引き締まり感を披露していただきました!笑


クライミングは、想像以上、見た目以上に大変です。
筋力も柔軟性も頭脳も経験も必要です。
でも、目の前に立ちはだかる壁をクリアできた時の爽快感は格別でした。


ぜひあす5日のエブリー、知っトク!ご覧ください♪

2012年10月03日

うーん 至福。

内田アナ

休日。
ゴルフ練習場以外によく行く場所。
それは、カフェ、喫茶店。


大好きなコーヒーを飲みながら本を読む。
至福のひと時ですね。


で、コーヒーのお供は、、、
「いちごのショートケーキ」。

甘いものには目がない内田です。
ichigokeiki.jpg
ちなみに、写真は天文館の喫茶店。
「LIME LIGHT」のケーキ。
最高でした。


これで1週間また頑張れる。


今週も水曜日が終わろうとしています。
週末まで頑張りましょう!!


世界最速の高校生スイマー

岡本アナ

みなさん、こんにちは。
久しぶりのブログ更新となりました。岡本善久です。

お、久々に更新してるよ…と思って下さった方、ありがとうございます。
やはり、時間や心に余裕がないと、ブログって更新ができないんですよね。


最近は、スマホの普及もあって、
定期的にブログを更新している人が私の周りに本当に増えました。


ちなみに、うちの妻は個人的なブログを1日に10回も更新しています。
どんだけヒマなんじゃい!と思われる方、私もそう思います。


でも、フォローしておくと、
妻は毎日かならず私に弁当を作ってくれて、家族7人分の洗濯をし、
家の掃除、小学校のPTA活動、たまにある料理番組のロケもこなしています。
もちろん朝晩の料理もちゃんとしてくれています。


そんだけ動いて、よく1日に10回もブログ更新できるな!と関心します。
妻に聞くと
「ブログを更新することが一番のストレス発散なの」という答えが返ってきます。


1日10回のブログ更新を1年間も続けていると、
人って文章を書くのが…というか打つのがとても速くなるんですね。
妻をみていて実感します。


さて、前置きが長くなりましたが、表題の件
「世界最速の高校生スイマー」といえば、志布志高校3年の山口観弘選手。

先月の岐阜国体・競泳男子200M平泳ぎで、2分7秒01というタイムを出し、
世界新記録を樹立しました。

スポーツ実況をするアナウンサーにとって
世界新記録を実況できるというのは、こんなに幸せなことはありません。
一生に一度あるか?ないか?の事です。

それもすべて山口観弘選手が人類最速の記録を作ってくれたからにほかなりません。
山口選手が世界記録を樹立したレースは、何度も全国放送され、
私のお恥ずかしい実況もあわせて放送されました。

あの瞬間を思い出すと、今でも興奮してきます。
世界新を出したとたん、報道陣の数が今までの10倍以上に膨れ上がり、
雲の上の人になってしましましたが、これからも陰ながら応援していきます。


山口選手、改めて世界新記録おめでとうございました。

2012年10月02日

わたしにも夏がきた

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ちょっと遅めの夏休みから復帰しました★
月曜日は本番中も落ち着かず、ちょっとふわっふわしたテンションでした。

IMG_2550.jpg


IMG_2610.jpg


夏休み中はアジア&神戸に行きました。

その合間には福岡で
恩師にランチに連れて行っていただたり、
いつもの仲間と呑んだり。


さらに、つい先日、中学の同窓会があったのですが
行くことが出来ず残念がっていたところ
ガールズたちが集まってくれました(^^)
中学なので、ほんとのほんとの「地元」の友達です。


IMG_2576.jpg

一瞬で昔に戻れる。
そんな幸せな繋がりに感謝。

私の大好きな人たちが、
それぞれの場所で
それぞれの人生を頑張って生きている。
私もがんばろう!となんだか素直に思えた一週間でした。

心機一転、ブログも出来るだけ毎日更新します!
きょうも見て下さってありがとうございました♪

しみじみ

前畑アナ

昔、放課後に校庭に響き渡る音が大好きでした。


金属バットが鳴る高い音、いろんな楽器が奏でるハーモニー、
ボールを蹴る音、大きな掛け声。


“音”が目の前に広がる全てを2倍増しで
キラキラに輝かせてくれていたような・・・。


高校サッカー選手権県大会に出場するチーム紹介の取材で
松陽高校に行ってきました。

shouyoukoukouti-mushoukai.JPG

なんだか懐かしくなってしみじみしました。


学生時代の私は、あの時間がどれだけ大切で
かけがえのないものなのか、全然わかっていなかったと思います。


必死でボールを追いかける松陽サッカー部の姿を見て、
この時間が宝物☆
って思った私は・・・結構年とったってことですね。笑


2012年10月01日

お月さま

前畑アナ

台風一過の30日、夜空は眺めましたか?
中秋の名月☆


雲も広がっていましたが、合間からきれいな満月が
顔を出してくれました。


秋ですね~。
ユメイロのスタジオにもススキが♪

susuki%20kurosannto.JPG

追伸
秋と言えば・・・スポーツの秋!
オリンピックで話題になったアーチェリーと
室内ロッククライミングを今週金曜5日のエブリーでご紹介します!
普段仕事以外で体を動かすことがないので・・・
筋肉痛・・・(>_<)

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.