« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 の日記

2012年11月27日

冬のたたかい

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうはこの冬1番の寒さとなったようです。
風が突き刺すようでしたねぇ。
きのうもきょうも、あしたも、衆院選の取材です。


ちなみに3年前の前回の衆院選は、真夏の選挙でした。
(24時間テレビと同じ日!)
夏の選挙と冬の選挙、体にこたえるのはどちらか…
大変なのは、私達より断然
候補者ご本人や候補を支えている皆さんなわけですが。

追伸。
我が家では、2日目のカレーはカレードリアと
相場が決まっております。


IMG_2751.jpg


バターライスにカレーをかけて、
いろいろ乗っけて♪
これが楽しみで必ず多めに作ります。
が、3日目は…さすがに無理でした(^^;まだ残ってる。。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年11月26日

年をとりました

前畑アナ

私事ながら先日、26歳の誕生日を迎えました。


年を重ねる度に、何か焦りみたいなものも出てきます。
やりたいことはハッキリしているし、
実際何に焦っているかもわからないのですが・・・。


今しかできないことがたくさんある気がして。
でも日々のことに追われて全てできていなくて。


自分で決めた道を、一度しかない人生を、
今この一瞬をじっくり味わっていきたいと思う26歳の冬でした。


大好きな先輩2人にいただいたプレゼント☆

purezennto%20sennbei.JPG

purezennto%20kure-pu.JPG


昼は蛭川アナウンサーに焼肉をご馳走になり、
夜は仲良しのいとこに焼き鳥をご馳走になりました。


豊かです、体が。

とし・・・?

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


鹿児島市長選、きのうは特番の放送が深夜1時半スタートでした。
遅い時間にもかかわらず
森市長も鹿児島大学の平井教授もお付き合い下さり、
個人的には反省点も多々ありますが
無事お伝えすることが出来ました。

午前4時、就寝。数時間後、起床。
起き抜けの26歳。若くないな…と実感。


追伸。
先日、福岡のヴィオロという商業ビルにある
パンケーキのお店にて。

IMG_2742.jpg


私、パンケーキをなめてました。
そこまで美味しい!!って思うことないと思っていたんですが…
本当に美味しいパンケーキを
今まで食べたことなかったんだ!と気づきました。
ふわふわもっちりで感動モノでした(^^)
鹿児島にもパンケーキの美味しいお店があったら教えて下さい♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

師走へ、、、

内田アナ

先月から怒涛の取材、ロケ、中継。
レディースチャリティーゴルフ、高校サッカー、そして鹿児島市長選挙。

色んな番組が目白押しでした。

そして、残すは衆議院選挙。
KYTでも年末の総選挙に向け取材はすでに始まっています。

今週水曜のevery.ヴォイスは「衆院選挙」をテーマにお伝えします。
街行く人に意識調査を行い、みなさんの選挙への関心について取材します。
ぜひ、ご覧くださいね。

それにしても、今年も1年があっという間。
まもなく師走ですね。


忙しい中でもゴルフの練習は欠かしません。
ちょっとした時間を見つけては練習場に通っています。

最近、気づいたこと。
「スイングプレーン」とは何か。
腕に力を入れずとも力強い球が打てるトップの位置。
ようやく少しわかってきたような気がします。


練習をしている時間だけは仕事のことを忘れてボールに向かうことができる。

いいリフレッシュの時間です。

「寒ーい冬場に努力しただけ春に上達する」。
こんな言葉を聞いたことがあります。
日々精進です。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2012年11月24日

ありがとうございました!

岡本安代アナ

先週末開かれた
KYTフレッシュママサロン!

たくさんのご家族連れにお越しいただきました!
ありがとうございました!

この場にて改めてお礼申し上げます!

いろんなママさんたちが
いらっしゃる中で
私自身もたくさん刺激を頂きました。


たぶん、自分もそうだったんだ。

自分も同じことをしてきたはずなのに、

いざ自分がその時期を卒業して
振り返ってみると、

『よくできたもんだわ・・・・・。ワタシ。。。』
って思うんだと思います。


昨日会場に来てくれたママたちは
みーーーんな真剣に子供たちと
向き合おうとしていて、頑張っていて
「子育て中はみんな必死に
がんばってるんだよっ!」
って改めてそんな思いを共有させてくれた
ママたちでした
≧(´▽`)≦


かわいい3人のキッズをつれて
やってきてくれた1人のママさん♪

もう1人はママの背中で寝ていました♪

ママさんは
寒い中、2キロほどの距離を
自転車でやってきてくれました。

前後に我が子を1人ずつ乗せ、
そして
残る1人をおんぶして運転。

子供たちを楽しい場所に
連れて行ってあげたい!
その母の一心で、わざわざ
やってきてくれたのです。


このママさん、
すごいと思った。

昔は自分も同じだったはずなのに、
必死だったから
大変だったなんて記憶さえ残っていない。

きっと、このママさんは
今、まさにがむしゃらで必死で
一生懸命で、
人が大変と思うことも、
大変だとは思わなくて、

ただひたすらに
「子供の笑顔」のために
走ってる。

きっとこのママさんは、
おんぶ紐がはずれた頃、
奮闘しているママさんを見て
「大変ねぇ」と
目を細めるに違いない。


彼女はずっと笑顔で
我が子が喜ぶ顔を眺めてました。。。


奮闘するママさんの後姿に
つい2年前の自分を重ねて、
とてもいとおしく感じたのであります。

やはり
全ての育人類へのエールとリスペクトは
とどまるところを知らないのであります。

(。-人-。)

そのほかたくさんの皆さんに
足を運んでいただきました!
本当にありがとうございました。

お互い
ママであることを誇りに
楽しみながら頑張りましょう!!

まずはお礼まで。

ご精読ありがとうございました!


詳しい内容は
岡本家茶番劇場にて綴っております
ぜひご覧ください♪
↓↓↓
http://ameblo.jp/yasuyo0308/entry-11408021621.html

2012年11月21日

3拍子そろっています

前畑アナ

体が硬い。
筋肉がない。
体力がない。


「ゴルフ始めたら?楽しいよ」
と言うゴルフ好き内田アナウンサーの問いに、
上記の3拍子がそろった私は前向きな言葉を返せなかったのです・・・。


でも、先月のKYTレディスチャリティゴルフで
女性が生き生きとプレーする姿はいとかっこよしでした。


女性ゴルファーは見た目も大事!ということで
ファッションチェックのコーナーもあります。
今週23日(金)の午前10時半~ぜひご覧ください。

2012年11月19日

週末

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きのう、鹿児島市長選が告示されました。
1日候補者を追いかけ取材してきましたが、
お天気が良くてなによりでした。


投票まで1週間。
every.では有権者100人にアンケートをして
「鹿児島市長に何を望むのか」を聞きました。
その中で最も高かった3つのテーマについて
候補者がどう考えているのかをシリーズでお伝えします。

あすは第1位の「子育て・医療・福祉」についてです。
お楽しみに。

追伸。
告示の前日、土曜日はほぼ日帰りで福岡へ。


mm.jpg


大学時代の友人の結婚式でした。
素敵なお嫁さんをもらって
幸せのあまり、入場から笑顔がとろけてました。
久々に会えた仲間達も相変わらずで、癒されました。


今週もがんばります!
きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年11月16日

フレッシュママサロンに関して重要な連絡です!

岡本安代アナ

いよいよ明日に迫りましたっ!

KYTプレゼンツ!
フレッシュママサロンっ!


頑張るママさん応援したい!
忙しいお母さんたちの
癒しとなりたい!

そんな思いで開催される
フレッシュママサロン!

記念すべき第1回目が
いよいよ明日とあさってのツーデイズ。

オプシアミスミで開かれますっ!

ここでひとつ。
大切な連絡事項がございます。
o(〃^▽^〃)o


多方面からご質問いただきました。

【私、子育ても経験して
フレッシュじゃないですけど、参加可能ですか?】


なにおっしゃってるんですかーーーー!!!

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ズバリ!

可能です。

とことん
可能です。

参加資格は
★フレッシュなママ
★プレママ
★気持ちがフレッシュなママ
★フレッシュになりたいママ
★リフレッシュしたいママ
★もぎたて果実のようなフレッシュ感を持つママ。
★名前にフレッシュがついているのではなかろうか?
というほどに元気なママ
★フラッシュがたかれたようにまぶしいママ
★フレッシュかどうかは別にして
子供と一緒に楽しみたいママ
★お孫さんと一緒にフレッシュばーたんも
いかがでしょう♪
もちろんパパも大歓迎♪


気持ちだけは
フレーーーーーーーッシュな
5人の子持ちのヤッスバーンが
全力で読み聞かせ等々
やらせていただきます
(*⌒∇⌒*)

たくさんのご来場を
お待ちしておりますっ!!!!

17日18日開催は
終日会場でフィーバーしております!


くれぐれも会場までは
気をつけてお越しください!

以上
ママウンサーヤスヨオカモトより
お知らせでした!!

あったかグルメ♪

中西アナ

こんにちは!
朝晩はたいぶ寒くなってきましたね~。
これからの季節に食べたいものといえば…おでん!!
熱々のおでんをハフハフ♪
IMG_4114.JPG
あったかスープや、ヘルシーな蒸しケーキなども一緒に
特集『知っトク!』でご紹介します(*^_^*)

KYT news every.
11月16日(金)18:15~
ぜひご覧ください♪

東京へ♪

中西アナ

東京へ行ってきました♪
学生時代にアルバイトでお世話になった方にお会いしたり、
大学時代の友人とも5年ぶりに再会!
近況報告や思い出話で盛り上がり、プリクラなんて撮ってみたり(笑)
%E3%83%97%E3%83%AA.JPG
あの頃と変わらず、楽しく話せる友人たちに元気をもらいました!

去年は建設中だったスカイツリーもパチリ♪
%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG

2012年11月14日

しょうがパワー

前畑アナ

きょうの日中の最高気温は今シーズンで最も低かったそうです。


どうりで。
先日開幕した高校サッカー選手権県大会の取材で
きょうは1日中外にいましたが、心底冷えました。


季節の変わり目だからか、ここ1週間ずっと風邪気味です。
こじらせないようにしないとと、先週、
女性ニュースディレクターに話したところ・・・


shougapawa-.JPG


「これどうぞ」って、しょうが湯の素をプレゼントしてくれました。
「体調万全じゃなさそうだから」って。


なななななんて、優しいの(;O;)
ディレクター、私の1つ年下なんですが、本当に気が利く。
感心しちゃいます。


しょうが湯で身も心も温まります。

2012年11月13日

観光と農業

山下アナ

こんにちは♪山下です。

寒かった―!

IMG_2727.jpg

きょうは喜入一倉町に完成した
鹿児島市観光農業公園「グリーンファーム」を一足先に取材してきました。
とにかくひろーーい!
いい運動になりました。

一見遠そうな「農業」と「観光」を結びつけるもの。
それは、、、ずばり「体験」です。

農業体験を始め、調理や工芸体験もできる。
黒豚も飼育されている。
簡易宿泊施設付きの滞在可能な市民農園がある。
鹿児島市以外の方にも魅力ある体験施設だと思います。
15日(木)オープンで毎日色んな体験プログラムが待っています♪

追伸。
1か月ぶりに週末土日2日間ともお休みでした♪


IMG_2726.jpg


ゆっくりのんびり…なはずなのに、10分でできる簡単ご飯。
白菜のミルフィーユ蒸しとラー油をたらりの餃子スープでした。
温まりましたよ♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

緊急告知っ!!!!

岡本安代アナ

ご無沙汰しておりますっ!業界きっての子だくさんママウンサーこと
岡本安代でございますっ!!

このたび、この場にて朗報をお伝えしたく
参上いたしました!!

子育て中のママさん!
子育て中のパパさん!

毎日、楽しんで家事に育児にお仕事にと
お疲れ様でございます!!

日々奮闘していらっしゃるパパやママの一助となりたい!
ということで、

このたび!!

KYTプレゼンツ!

【フレッシュママサロン】が開かれることになりましたっ!!!


パチパチパチっ!!!(拍手!)

%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

そして、
私、ヤスヨオカモト、
全ての育人類の応援団長といたしまして、
全力でサポートさせていただきたいと存じます!


ヤスヨオカモト、
ココロを込めて読み聞かせさせていただいたり、
歌遊びがあったり、

それはそれは
楽しいこと盛りだくさん!!!

ぜひ
今週の土曜日日曜日は
オプシアミスミにお越しください!!!

お待ちいたしておりますっ!!!!

岡本家茶番劇場も絶賛更新中!!
おかげさまで人気ブログランキング子だくさん部門にて
1位獲得っ!

こちらにもイベントについて
詳しく書いておりますので
ぜひご覧になって見てください!

岡本家茶番劇場★ブログ
【重大告知】はコチラをクリック!!
↓↓↓
http://ameblo.jp/yasuyo0308/entry-11399969230.html


以上、ママウンサーヤスヨオカモトでした!

拉致問題のドキュメンタリー番組

蛭川アナ

北朝鮮が日本人の拉致を認めた日朝首脳会談から10年。

私が県内の拉致被害者のご家族の取材を始めたのも10年前の今頃のことです。

1978年に増元るみ子さんとともに拉致された市川修一さんの母トミさん(享年91)は息子との再会を果たせぬまま4年前に亡くなりました。父 平さん(97)は脳梗塞で倒れ、老人ホームで息子の帰りを待ち続けています。修一さんの兄健一さんの思いは一つです。

「父にだけは修一と会わせてあげたい。」

拉致と行方不明者の関連を調べている民間団体 特定失踪者問題調査会によれば拉致された疑いが否定できない日本人はほかにも約470人(氏名非公表者含む)。
1971年に宮崎空港へ出かけたまま失踪した大崎町の園田一さん・トシ子さん夫妻も“拉致の疑いが濃厚”とされています。

長女の前山利恵子さんは様々な生存情報に翻弄されつつも両親の無事を祈っています。
拉致被害者と特定失踪者の家族。「確実な消息が知りたい。取り戻したい」という思いは同じです。
KYTでは拉致被害者と特定失踪者の家族の今を追ったドキュメンタリー番組を放送します。是非ご覧ください。
■番組名:NNNドキュメント'12「引き裂かれて 拉致被害者と特定失踪者」
■放送日:平成24年11月18日(日)25:00~25:30


2012年11月12日

演劇に青春かける高校生

前畑アナ

公立で県内唯一の単位制学校・開陽高校の
通信制・演劇部を密着取材しています。


創部3年目で初めて演劇の甲子園につながる
「県高校演劇祭」に出場した部員10人。


不登校や引きこもりなどつらい過去を
演劇で乗り越えた部員も少なくありません。


葛藤の日々を越えて強さを得たみなさんが魅せる
深くて、何だか温かくて、美しい輝きを放つ舞台。


心ってココにあるんだなってわかるぐらい心臓の近くが
熱く、ジーンとしました。


開陽高校通信制演劇部は九州大会への切符を
手にすることができたのか・・・!?


あす13日(火)のエブリーぜひご覧ください♪

2012年11月09日

KYTレディスチャリティーゴルフ

内田アナ

先日、大会が盛大に行われた「KYTレディスチャリティーゴルフ」
番組の制作もいよいよ佳境。ディレクターが奮闘しています。

私はというとナレーションの収録を本日無事に終えました。
昨日は前畑アナウンサーと今日は解説の中尾プロ、林プロとの掛け合いを収録。
みなさんのプレーを見ながら解説者に話を聞いていくお仕事です。

いかに解説者のコメントを引き出すか。
番組を見た人に「なるほどなぁ」と思って頂けるようなコメントを
どうすれば聞き出すことができるか。
簡単そうに見えて実はけっこう難しいお仕事です。


大好きなゴルフの仕事に関わることができて幸せです。
放送は今月23日(金)です。


今日もご覧くださりありがとうございます。

2012年11月08日

再会

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


9月に制作したNNNドキュメントで
手取り足取り大変お世話になった、
例の日本テレビの超敏腕プロデューサーの男性が
再び来鹿されました。


今月18日の放送に向け蛭川デスクが制作している
ドキュメントの編集作業のためです。
夜食事の席に呼んでいただき、
なかなか聞けない貴重なお話をいっぱい伺えました。

自分が制作している最中は、無我夢中でふらふらで(笑)
本当にちゃんと理解できていなかったかもしれないことも、
終わって振り返ることが出来るようになった今、改めて身に沁みます。
大切ないろんなことを教えて貰いました。


それにしてもあんな大変なドキュメントを4本も制作している
蛭川先輩は本当にすごい。私も頑張らなきゃ。

18日深夜、NNNドキュメント
「引き裂かれて 拉致被害者と特定失踪者」
ぜひご覧くださいね。


きょうも観て下さってありがとうございました!

人生初の♪

中西アナ

こんばんは!
生まれて初めての大島紬♪
先日、鹿児島市であった『かごしまお菓子コンクール』で、
国の伝統的工芸品に指定されている『本場大島紬』を着て
審査員を務めさせていただきました!
%E5%A4%A7%E5%B3%B6.JPG

背筋がシャンっとなりますね。
女性に生まれて良かったと思える瞬間(*^_^*)
想像以上に軽くて、あたたかくて。着心地の良さに驚きました。

お菓子コンクールの会場には
鹿児島の新しいお菓子として開発された80種類以上のお菓子が♪
甘いもの好きの私にはたまらないお仕事でしたが、
1つ1つの審査に精一杯で写真が撮れず(>_<)
%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90.JPG
取材に来たKYTのカメラマンの映像をパチリ…
どれも工夫と愛情いっぱいのお菓子ばかりでした。
鹿児島発のお菓子に目が離せません!!

最後にもう一枚!
ご一緒したMBCの美坂理恵アナウンサーと
KTSリポーターのみえかおりさんと♪
3%E4%BA%BA%E3%81%A7.JPG

2012年11月06日

鹿児島NO.1美女

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうの特集でご紹介した
ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会。
優勝した吉元夕加里さんです♪♪


IMG_2711.jpg


初めてお会いしたのは
1次選考の通過者を対象にした
「ビューティレッスン」が始まった先週火曜日。


常にニコニコしていて周りを明るくするような雰囲気が
素敵だなと印象に残り、取材させていただくことに。
自宅に伺ったりレッスンに励む姿を追いました。

ファイナリストの14人は皆さん本当に綺麗でスタイル抜群!
しかも、ウォーキングやポーズの見せ方を教え合ったり
本番の舞台裏では衣装を着るのを手伝いあったりと
内面から美しい方ばかり。
この1週間、皆さんに密着しただけで
勝手に私も女子力が上がった気がしています。


結果はなんと吉元さんが見事グランプリ!
普段も元気いっぱいですが、ステージに立つと
水を得た魚のように生き生きと輝きを放つんです。
鹿児島代表として
日本大会への出場権を勝ち取った吉元さん。
日本代表候補として、これからさらに美に磨きをかけます。

ぜひ応援していきましょう(^^)♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年11月01日

戦友

前畑アナ

あれは、大学4年のはじめのことです。
アナウンサー受験のためにある県を訪れていました。


その日の面接終わり。
翌日の最終面接の知らせを受けて喜ぶ仲間と、
落選の結果に焦りと不安を抱える人たち。


私は後者の1人でした。
あの時、空港でなりふり構わず泣き、
絶対にアナウンサーになろうと誓いあった戦友がいます。


これまでの人生で1番戻りたくない過去は?
と聞かれたら、アナ受験の時とはっきり言えるぐらい
あの頃は、先が見えず、希望も持てず、とにかく苦しかった。


でも、諦めずに頑張れたのは戦友がいたからです。


数か月後、その戦友は、秋田のテレビ局に、
私は地元の局に内定をいただきました。


譲れない、叶えたい夢があったから、
本気でその夢に向かって進んでいたから、
偽りのない涙を流したし、喜びも心から分かち合ったし
かけがえのない戦友と出会うこともできました。


戦友が頑張っている姿は私の誇り。
そして、私が頑張る原動力です。


大事な戦友、
KKBの鈴木理加アナ・秋田朝日放送の手島千尋アナと☆

douki.JPG


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.