« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 の日記

2012年12月29日

今年最後の懺悔

前畑アナ

1年前にこのブログで誓った目標。
1日たりとも忘れることなく歩んできたつもりです。


ブログ100回更新!


何回数えてみても、100回には届かず、
あろうことか80回にも達していませんでした・・・。


こういうズボラーなところ・・・我ながら嫌になるわぁ(・・;)


どんな体験をして何を感じたのか、思っているのか、
こんな私のことを知ってもらう大切な手段だと確信はしています。


ですので、来年こそは100回超え!
頑張りますので、どうぞ温かく見守ってください。


今年も多くの人に出会い、パワーをいただきました。
感謝を伝えたい人がたくさんいます。
来年は、この思いをもっと形にしてお届けできるよう努力します。


今年もありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。


2012年12月27日

今を大事に

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


何年ぶり?に実家で家族揃ってクリスマスを過ごしました。
社会人になって初めてです!!

デパ地下の美味しそうなキッシュや
ローストビーフなどを買い込んで、
お酒に弱い一家ですがスパークリングワインを開けてのんびーり♪


IMG_2815.jpg


2日連続でホールケーキを食べました(^^)
来年は妹も社会人になり、こんな時間を家族で過ごせるのは
もっともっと貴重になるかもしれません。

今年も残すところあと僅か。
社会人になって早くも5度目の年末。
夕方のニュースで「よいお年を…」と言うのも
もう4回目になります。
1年がほんとーーうに早い!
素敵なクリスマスの後は、
年末年始、お正月。
1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

あ、every.は明日までお付き合いください♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2012年12月26日

忍者の目標

前畑アナ

少し早い正月休みをとっている服部アナウンサーの席に、、、


ninnjano.JPG

どんだけ痩せたいねん!笑
痩せたいと言うわりに奥には美味しそうなパンが(+o+)
みなさんぜひ服部アナにプレッシャーを・・・
いや、ご期待ください。


さて、私の今年の目標は「幅を広げる」でした。
どれだけ“太い人間”になれただろう。
100%の力でやりたいこと、やるべきことに挑戦して
何かをきちんと得られただろうか。


この挑戦はずっと続くのだと思います。
今年もたくさんもがきました。
来年ももがいてもがいて・・・深みのある人間になれるように頑張ります。


「また頑張りたい」と思える場所があって、
私はやっぱり幸せ者ですね。


毎週土曜のユメイロは年末年始も休まず放送しますので
ぜひお付き合いください♪

2012年12月25日

年末ですよー

内田アナ

みなさんいかがお過ごしですか。
世間はクリスマスですねぇ。私はイブもクリスマスも関係なく仕事でした。

今年も残りわずか。every.の放送もわずか。
2012年もお世話になりました。
たくさんの方に見て頂きありがとうございます。

「every.ヴォイス」で街頭インタビューにご協力頂いたみなさんありがとうございます。
突然、内田にマイクを向けられ困った方も多かったと思います。

2013年は原点回帰。
さらに県民のみなさんに親しんでもらえる番組を目指します。
視聴者のみなさんが知りたい情報は何か。
この伝え方でみなさんに伝わるのか。
わかりやすいニュース番組とはどんな番組なのか、、、追求します。


来年もどうぞevery.をKYTをよろしくお願い致します。


クリスマス☆

中西アナ

3歳下の弟は、とってもわかりやすい子で。
クリスマスの1カ月以上前から、おもちゃの広告を
ハサミでちょきちょき…
「サンタさんに欲しいものを教えてあげるの」と。

逆に、私は何が欲しいのかさっぱりわからない子。
クリスマスの前日になっても
「どうしようかなー?何にしようかなー?」
と迷って決められない。
お店が閉まっちゃう!と毎年のように
両親をハラハラさせていたんだとか。

のんびりした性格は今も変わらないなぁ((+_+))

楽しいクリスマスの思い出をいっぱい作ってくれた
両親に感謝をこめて♪
%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9.JPG


そして、みなさまメリークリスマス♪

2012年12月23日

NNNドキュメント’12「引き裂かれて」を再放送へ

蛭川アナ

先月18日に全国放送したNNNドキュメント’12
「引き裂かれて~拉致被害者と特定失踪者~」を
県内で再放送することになりました。

放送日時は12月28日(金)午後3時53分~午後4時23分です。

この番組は拉致被害者 市川修一さんの兄 健一さんと
拉致の疑いが濃厚とされる園田一さん・トシ子さん夫妻の
長女 前山利恵子さんの日常を追ったドキュメンタリーです。

きょうはこの番組を制作するきっかけについて少し書きたいと思います。

前山さんのご両親が大崎町から失踪したのは
今から41年前の昭和46年の12月30日。
私が生まれた年のことです。

前山さんからいただく年賀状には
毎年、“謹賀新年”の隣に
「もう〇〇年が経ってしましました」とか
「悲しい新年を迎えています」の言葉が添えられています。

今年の年賀状には
「昨年、署名活動で心ない言葉をかけられ涙が出ました」
とありました。

私はその年賀状をこの1年、目の届く場所に置いてきました。

私たちはニュースで彼女たちの署名活動の様子を年に何回も取材し、放送しています。

「それぞれの家族の思いをそれぞれの立場にたって
 きちんと伝える必要がある」

「肉親に会いたい、取り戻したいという思いは
 拉致被害者の家族も特定失踪者の家族も同じだ」

この番組はそんな思いから作ったドキュメンタリーです。

先月の放送を見逃された方には是非ご覧いただきたいと思います。

また、番組では園田さん夫妻の失踪を報じる
当時の新聞記事(前山さんが保管していたもの)を紹介したのですが、
今回、その新聞社(南日本新聞)から快く接写した記事の使用許諾を
いただくことができました。

担当の方からかけられた言葉に胸が熱くなりました。

「拉致問題はメディアを超えて、解決を祈る共通の課題です。
 どうぞお使いください」

この場を借りて心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


少し早いですが
みなさま、よいお年をお迎えください。

来年こそ、の祈りをこめて―   
                    蛭川雄二


2012年12月21日

ぐりぐりぶーぶー

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ぐりぐりぶーぶーぐりぶーぐりぶー♪

頭から離れません。


DSC_0096.jpg


花かごしま2011で子どもたちに大人気となった
ぐりぶーが帰ってきました!


DSC_0094.jpg


ちょっとスリムにパワーアップして、
花かごのマスコットキャラクターから
「かごしまPRキャラクター」に昇格です。
“ぐりぶーダンス”を披露してくれました。
ぴょんぴょん飛んだり
お花のしっぽをふりふりしたり・・・かわいいー!


IMG_2797.jpg


こんなお土産まで♪♪
公式ブログやフェイスブックもきょうからスタート。
可愛いのでぜひご覧ください!


来週のエブリィ、鹿児島からは午後6時10分~です。
きょうも観て下さってありがとうございました。

もういーくつ寝ると、、、

内田アナ

年の瀬が迫っています。
今年もあともう少しでおわりですねぇ。

今週のevery.ではシリーズ企画「鹿児島この1年」をお伝えしました。
振り返ればいろんなことが今年もありました。
私は「スポーツ編」を担当しました。

ロンドン五輪金メダルラッシュに沸いた2013年。
県関係の選手たちの活躍が光った1年でしたね。
私もなでしこジャパンの福元美穂選手に会いに岡山まで行きました。
銀メダルを首にかけながら淡々と話す福元選手。
金メダルにあと一歩届かなかった悔しさをにじませていました。
日本代表の守護神として多くの世界舞台を経験してきた福元選手ですが、
今もなお向上心をもってサッカーに真摯に取り組む。
とても思い出深い取材となりました。

来年も明るいスポーツの話題をたくさん届けられるといいなと思います。


今日もevery.をご覧いただきありがとうございます。

2012年12月19日

おうちでホッ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きのうのブログで書いていた、
きょう予定していた衆院選の当選者の生出演は
どうしても都合がつかなくなってしまいました。
ごめんなさい。

選挙期間中、帰りが遅いのを言い訳に
ほとんど自炊をしていませんでしたが。。。

これから始まる怒涛の忘年会を前に
久々におうちごはん。


IMG_2793.jpg

とりだんご鍋とサバのみそ煮でした。
しぶい。。


追伸。
先日お知らせしていた年末恒例の
知事対談は金曜日に放送が決まりました!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年12月18日

師走の風

前畑アナ

師走の戦い、衆議院選挙が終わりました。
実は、入社4年目にして選挙取材・中継に携わったのは初めて。
緊張感も戦いぶりも何もかもが新鮮に見えました。


私たちが選んで投票したのですから、
選んだ責任があると思うんです。


どんな日本を築くのか、鹿児島のために何をしてくれるのか、
しっかり見守っていきましょう。


さて、先日KYTを卒業したADさんがクリスマスカードを
プレゼントしてくれました。

kurisumasuka-do.JPG

部屋に飾って一足早いクリスマス気分を味わっています。
といっても、あと1週間なんですね~。早い(>_<)
テンヤワンヤの師走をきばって乗り切りましょう!チェスト!

選挙!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


衆議院選挙。
終わってみれば、過去最低の投票率でした。
民主党への期待が高まり 投票率も70%台となった
「政権交代の夏」から3年余り。

状況は大きく変わり、
国民のやるせなさのようなものを感じざるを得ない選挙でした。

日曜日は、記者やリポーターだけでなく
出口調査や集計、中継、技術、編成・・・
本当に大勢の方が準備を重ね、一丸となって選挙速報をお伝えしました。


県関係の情報をすべてお伝えし終わったのが
25時半すぎぐらいだったでしょうか?
テレビの前でお付き合いくださったみなさま、
ありがとうございました。


『当確打つよ!』『次中継!』
『準備出来るまで間を持たせて!』 など
めまぐるしく変わる状況に
用意した台本もあってないようなものに。
もっとこうすれば…と反省も沢山ですが、
いい勉強になりました。


きょうは初当選した
国民新党の野間議員、自民党の湯川議員に
出演して頂き話を伺いましたが、
あすも注目の当選者をスタジオにお招きしながら
お伝えする予定です。
ぜひご覧ください!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年12月13日

恒例の。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


年末恒例、伊藤知事との対談をしてきました。
「今年はおおむね順調だった」と笑顔の知事。
県政の話はもちろん、プライベートの話、
薩摩大使に任命したあの国民的アイドルの話まで
いろいろ伺いました♪
来週ごろ放送出来ると思います!


さて。選挙が近付いてまいりました。
台本を書き始めましたが…
ふたが開いてみないと分からないのが選挙。
不確定要素だらけで。。

今年は選挙イヤーだったので
選挙特番は何度か担当させて頂きましたが、
長丁場の衆院選のMCは初めてです。

たぶん放送中にもぐるぐる状況が変わって行くのでしょう…
どきどき。
準備、がんばります。

きょうも見てくださってありがとうございました♪

2012年12月12日

今年の漢字「金」

内田アナ

今年の漢字が発表されました。


「金」。

確かに金メダルに沸いた日本。納得。
オリンピックイヤーでしたね。2012年は。

五輪後「なでしこジャパン」福元美穂選手にインタビューをさせて頂きました。
金には手が届かなかったものの誇らしげに銀メダルを首から下げる福元選手の笑顔が印象的でした。
もちろん悔しさはあるのでしょうけど全力で戦った末の結果。
力を出し切った満足感があったように感じました。


さて「金」。
思い起こせば金には縁遠い人生。
金メダルを獲得したことはもちろん、
何かで金賞をとった記憶、、、なし。残念。


あ。「ズームイン!!SUPER」のキャスターを担当していた時!
キャスター賞という名誉ある賞を頂いたことがありました。
その時のメダル?トロフィー?が金色だった!!

あと、何があっただろう。。。

何か思い出せたらまた書きます。


今年も残すところあと20日足らず。
体調に気をつけながら頑張りましょうね!

今日はクラブワールドカップ放送のためevery.はお休みでした。
明日は通常通り一生懸命お伝えします。


画面でお目にかかりましょう!

2012年12月11日

早く人間になりたか!

前畑アナ

映画・妖怪人間べムのPRで、主人公のべムを演じた
亀梨和也さんがKYTにいらっしゃいました。


私、恐れ多くも、女優の杏さん演じる妖怪人間・ベラに、
格好だけなりきってみました。

youkaininngennbemu.JPG


衣装を夜な夜な作ってくれたのは、デキル後輩、岡崎記者。
今回はディレクターとしても万全のサポートをしてくれて、
本当に楽しいインタビューをすることができました。


それにしても亀梨さん、どこまでもかっこよくて気さくで
ユーモアがあって温かくて、
こんなに完璧な人間がいるのか!?と、今年1番興奮しました。


べムに変身したKYTの山本さん♪

youkaininngennyamamotosann.JPG


映画「妖怪人間べム」は今週15日(土)公開です。
メッセージが深く、心が温まって涙する・・・素敵な映画です。
ぜひ劇場でご覧くださいね♪


亀梨さんへのインタビューの様子は
・あさって13日(木)のニュースエブリー(午後6時15分~)
・今週15日(土)のサクッとKYT(午前11時35分~)
・来週17日深夜のAMP(午前1時19分~)で放送します。

ぜひこちらもご覧ください♪

プロポーズ♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


毎日本当に寒いですね(>_<)
衆院選についての専門家へのインタビュー取材の後、
NNN系列の九州各局で年末に放送する「九州2012」の取材を
屋外で敢行したのですが、
あまりの寒さに心が折れそうになりました…。


でも、ほっこりする出来事が。
その取材をしていた某所で、
熱心に打ち合わせをしていた20代の男性数名。
声をかけてみたところ、なんと!
プロポーズ大作戦の予行演習だったんです♪
聞いただけで うきゃーー!!とドキドキしてしまうような
素敵なサプライズ…成功するといいなぁ(^^)

竹ノ内さんの予報では
この辛い寒さは明後日までで和らぐそうです!!
投票日は冷え込み厳しくないといいですね。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年12月10日

同期の…

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ブログ更新停滞の指摘が各所から…すみません。
毎日選挙に向けて取材しています!
日曜日の衆院選特番ではMCを務めることになりました。
必死で勉強中です。


週末は、友人の結婚式に出席してきました。
出会いはなんと就職試験!
お互いに鹿児島の放送局に就職し、
新人の頃はともに警察回りなどをする社会部。
今はそれぞれ任される仕事が変わり
たまーにしか現場で会うことはありませんが大事な呑み仲間♪
豪華で温かくて、素敵な宴でした。
美しすぎる後姿だけ…

IMG_2782.jpg

翌日は選挙戦最初で最後の日曜日ということで、
市街地を走り回って各候補の取材をしてきました。寒かったぁ。。
ここのところ寒すぎて、
煮込みうどん、卵雑炊…と胃に優しい
あったか&時短ごはんが続いております。

皆さまもご自愛くださいね。
今年も残りわずかですができるだけ毎日!?更新します♪
きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年12月07日

祝記録更新中です

前畑アナ

友人がどんどん結婚していきます。
4か月連続!
その名も「幸せ記録」更新中です。
なんておめでたい☆
少しぐらいその幸せを分けていただきたいものです。


kekkonnshikinouketsuke.bmp


大事な友達と人生で初めて披露宴の受付をしました。
みなさんからの大金を預かるのは、司会をするよりも緊張しました。


それにしてもなかなか取れないものですねー。
ブーケって。
毎回真剣に取りにいくんですけどね。。。笑


2012年12月04日

衆議院議員選挙 公示

内田アナ

いよいよ公示されました。
鹿児島の選挙区には過去最多の18人が立候補。

KYTの報道内も選挙一色です。
連日、選挙報道の準備、取材、編集、、、

今日は各候補者の第一声とあわせて緊急アンケートについて報じました。
全候補者へ行ったアンケート結果を詳しくお伝えしました。

1回目は「原発政策」について。
2回目の明日は「消費税増税についての是非」。

生活に密接に関わる問題だからこそ、じっくり詳しくお伝えします。

every.を見れば各候補者の訴えがわかる。
どの候補者に貴重な一票を投じるか、、、

視聴者のみなさんが判断するきっかけになればと考えています。

明日も一生懸命お伝えします。

2012年12月01日

年をとりました②

前畑アナ

心の支え☆ユメイロファミリーにも誕生日を祝ってもらいました。


yumeiro%20tannjoubi.JPG


似顔絵ケーキいただきました☆

yumeiro%20tannjouke-ki.JPG


1人じゃ食べきれないかも・・・と思っていたケーキも
2日でペロリとたいらげました。


自分で自分の顔を食べる・・・
1人でモクモクと食べながら少し笑えてきました。笑


人に優しくしてもらったり、愛を感じた時、
自分はその人のために何かできているだろうかと、ハッとすることがあります。
感謝の気持ちは、自分の心で思うことはもちろん、
何かしら表現して恩返しすることが大切ですね。


誕生日が近いディレクターと♪

yumeiro%20tannjoubi2.JPG

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.