« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 の日記

2013年01月31日

プレミアムなチョコレート

前畑アナ

もうすぐバレンタインデーですね♪


可愛い&美味しそうなスイーツたちがあそこにもここにも♪
目移りしちゃいます。


gato-shokora.JPG


スイーツ見るだけでテンション上がっちゃう私には
とても嬉しい、鹿児島市の山形屋で開催中の
スイーツフェスタ&バレンタインデーフェアの取材に行ってきました。


そして一足早く、一番チョコレートをあげたい人に
買ってきちゃいました。


chokopurezennto.JPG


プレゼントしたのは、写真に細い指が写っていますが
いつも可愛がってくれる女性記者Mさんです。


ここだけの話。
写真のチョコレート1粒で1050円です!!


比べるものでないことは重々承知の上で・・・
5円チョコがいくつ買えるのか計算してしまう私。


世界的に活躍するパティシエが作ったということで、
プレミアムなものをプレミアムな人へ贈りました。


バレンタインはいろんな思いを伝える良い機会です。
あと2週間!準備は大丈夫ですか?


2013年01月30日

サルに懸賞金20万

内田アナ

今日は南さつま市坊津まで行ってきました。
片道約2時間。
サルによる人的被害の取材です。

坊津では2年ほど前からサルが人を襲う事案が発生しています。
今年度は30人が重軽傷を負っています。
住民たちはいつ襲われるかわからないサルに怯え、
出かける時には撃退用の棒を所持します。

そこで南さつま市が考えたのが「サル捕獲に懸賞金」。
金額はなんと20万円。高額です。
住宅などに侵入したサルを閉じ込め捕獲に協力した人に市から支払われます。

しかし、思いました。
懸賞金を目当てに捕獲を試みてケガ人など出なければいいのですが。

捕獲は許可を得た人にした許されていません。
「サルを誘導して住宅に入れるようなことは絶対しないで欲しい」。
南さつま市はこう呼びかけています。

市の担当者によりますとサル捕獲に懸賞金をかけるのは、
全国で2例目だということです。

相次ぐ被害。
自治体と住民が一体となって、
まさに総力をあげサル捕獲に乗り出したわけです。

ケガ人が出ることなく1日でも早く解決して欲しいものです。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2013年01月29日

1月

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


あっという間に1月も終わりです。
今月は土日にお仕事のことも多く、
本当にあっ!!という間でした。

そして、、、
やってきます… 花粉症の季節が(>_<)


あすのエブリィヴォイスでは、
一足早く花粉症の今年の県内の傾向や
対策方法、グッズなどをご紹介します♪
お楽しみに♪


追伸。

IMG_2975.jpg


今月はバタバタしつつ
地元の友達の結婚式を言い訳に(?)福岡にも帰りました。
お腹もびっくりするほど大きくなっていて
幸せな気持ちになりました♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


発想の転換が必要です

前畑アナ

きょうはインターネットの不正アクセスによる
被害の取材をしました。


いとも簡単に被害者になるし、加害者にもなります。
とにかく少しでも疑わしいと思うサイトにはアクセスしないこと。
悲しいことですが、常に疑いの目を向けなければいけません。


さて、先日、ユメイロの上妻リポーターから
ディズニーランド取材のお土産をもらいました♪


daffi-%20ke-su.JPG


大好きなダッフィー!可愛い(●^o^●)


私が「アクセサリー入れにしようかしら」なんて思っていたら
上妻ちゃんに「グラタンとか作れますよ」って。


はい。まず、発想から変えていかないといけないみたいです。苦笑


ディズニー特集は今週土曜のユメイロです。
最近、お笑い芸人さんに間違われがちな(笑)
上妻リポーターが紹介するディズニーリゾートをぜひご覧ください。

2013年01月28日

乗ってしまいました

前畑アナ

今はやりの感染症。


見事にはやりに乗ってしまいました。はい・・・。


数日間、仕事を休んで、ほぼベッドの上から動かない生活。


元々ない筋肉が衰えたのでしょう。
久々に出社して1階から2階へ階段をのぼっただけで
膝が笑いました。


そんないろんな意味で弱い自分にも笑いました。


今年こそは運動不足、出不精を解消しなければ
病気に勝てそうにありません!!


みなさんははやりに乗らないよう(本当にきついです)
お気をつけくださいませ。

2013年01月23日

【実録】恐怖の連絡網。

岡本安代アナ

【とある日のママウンサー日記】


おはようございますっ!
( ̄∇ ̄+)

きょうも寒いですっ!
( ̄∇ ̄+)
寒さにより緊張感が全身に走ります。
(`・ω・´)ゞ

緊張感。

そう
緊張感。。。。

緊張感は昨日から
続いております
( ̄∇ ̄+)

それは夕方のことでした。

自宅の電話が鳴ったのであります。

トゥルルルルル♪
トゥルルルルル♪
(電話音)

ガチャ。
「はい。岡本です。」


『あ、もしもし、岡本さんのお宅ですか?
お疲れ様です!今お電話大丈夫です?
幼稚園連絡網です!』

「あ!どうも!
お世話になります!!!
あ、ちょっと待ってください!
メモ用紙持ってきます!」

『いいです?今週いっぱい・・・』

「え?今週いっぱい?
お弁当かなにかですか?」

『いや、違います!年中組は!』

「年中組は?」


『インフルエンザのため、』

いやな予感。
(汗)


『学級閉鎖です。』


「なんですってーーーーーーっ?!」
%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg


電話口で叫ぶ母。

予感的中。
(涙)


『あ、私もさっき連絡網が回ってきたとき、
叫びましたよ。
わかります。その気持ち。
次の方へお願いしますねーーー!
がんばりますがーー!では!』


・・・・・・・。

絶句

年中組と言ったら、

年中組と言ったら、

アイツだわーーーーーっ!
ヾ(@°▽°@)ノ

アイツ。

%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A4.jpg


次男5歳。

インフルエンザ
はやっているみたいです。。。。
(涙)

皆様くれぐれも
お体にはお気をつけて。。。。

きょうも素敵な1日を・・・
(〃∇〃)

すべての育男育女にエールとリスペクトを捧げます!


■岡本家☆茶番劇場■毎日絶賛更新中
こちらもぜひお越しください♪
http://ameblo.jp/yasuyo0308/

2013年01月21日

まるごと

前畑アナ

私には、尊敬してやまない職業があります。
それは…お笑い芸人さんです!
人を笑わせられる才能って本当にすごいと思いませんか♪


笑いのセンスと、プラスして、モノマネの才能を持ち合わせた
原口あきまささんとロケをご一緒させていただきました。
真ん中は県観光協会公認の西郷隆盛そっくりさんです!


marugotoroke.JPG


言葉を扱う、表情で語る、人に何かを伝えるという意味では、
アナウンサーにも通ずるものがあるように思います。


心遣いや、観察力、回転の速さ、温かさを持った笑い。
原口さんの行動1つ1つが全て楽しくて、勉強になりました。


ロケには年末のものまねグランプリで優勝した
鹿屋市出身の英明さんも登場して、
徳永英明さんとそっくりすぎる歌声を披露していただきました。


marugotoroke2.JPG


刺激的な1日だったなぁ。
こんな特別な思いで日々仕事をしたら、
きっと私、おもしろくなると思います!笑


九州まるごとサプライズツアーは来月16日(土)の
午後1時半~放送です。
ぜひご覧になって笑顔になってください。


観光列車「おれんじ食堂」

中西アナ

3月24日に運行が始まる
肥薩おれんじ鉄道の観光列車「おれんじ食堂」の取材に伺いました。
ブルーの外観がステキ☆
%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%98%E9%A3%9F%E5%A0%82.JPG
車内は木材をふんだんに使っていて、
ホテルのロビーやカフェのような雰囲気です(*^_^*)

沿線の旬の食材を使ったメニューなど、
今後も取材をして新たな情報をニュースでお伝えする予定です!


おまけ。

%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%93%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B.JPG
ムム!!あのたたずまいは…

%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%A8.JPG

くまモン♪

クマモン電車が偶然停まっていました(^_^)
可愛い♪
%E5%A4%96%E8%A6%B3.JPG

2013年01月17日

27歳!アラサ―☆

中西アナ

また1つ歳をとりました~!
私事ですが、15日に27歳になりました((+_+))
そんな私のためにケーキのプレゼントが♪ワクワク・・・・♪

はっっっっ!!!!!


%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

「おたんじょうびおめでとう…沙…」
どうやらケーキが傾いちゃったようで(笑)
でも、そんなこといいんです!!!とっても美味しかったです(*^_^*)
ちなみに真っ赤な可愛いマカロンは無事でした!
%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B3.JPG

ステキ女子を目指して27歳頑張ります!!

一期一会

前畑アナ

県代表の鹿児島城西高校も奮闘した
全国高校サッカー選手権の決勝が19日に行われます。


高校サッカーに携わるようになって早4年・・・。
今では公私共に高校サッカーの大ファンです。
決勝もライブで見て、録画して見て、1人で盛り上がる予定です(^^)/~


さて、先日、2年前に高校サッカーの取材で
お世話になった選手と再会しました。


saikai.JPG


今年、20歳ですって~若いですの~♪
高校生から次のステップに進んでも
私たちのこと忘れないで連絡をくれる。
取材した側としてはうれしい限りです。


さらにたくましくなっている姿に
大きくなったのねって何だか涙ぐましくなりました。


1つ1つの出会いを大切に☆
あすも頑張ります!!

2013年01月16日

新年1回目☆

中西アナ

新年を迎えてはやくも半月が過ぎました(>_<)
ごあいさつが遅れてすみません。今年もよろしくお願い致します。

さてさて!
鹿児島市の市政広報番組「ホット!かごしま」
新年1回目が今度の日曜日に放送されます♪
今月のテーマは『消費者トラブルにご注意を!』
鹿児島市の消費生活センターでお話を伺いました。
%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%A8%E9%9B%86.JPG

編集を山本さんも見守ります(*^_^*)
「みんなのたからもの」や「らくらく体操」のコーナーもお楽しみに!
放送は20日(日)午前7時30分からです!


2013年01月15日

受験生の敵!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうは明日放送予定の「every.ヴォイス」の取材に
行ってきました♪

今週末はいよいよセンター試験!
いよいよ受験シーズン到来です。

ということで、
受験生時代のいろんな思い出や
今の受験生へのアドバイスなどを聞いてきました。

さらに、ストレスが溜まり
免疫力も低下しやすい受験生。
風邪やインフルエンザにかかっては大変です!
ウイルスを撃退する免疫力アップの方法を
クリニックで教わってきました。
私もきょうから実践します。

明日のエブリィ、ぜひご覧ください!


追伸。
きのうの晩ごはん。

IMG_2949.jpg

前回よりは美味しく作れた気がする、サバの味噌煮。
盛り付けは相変わらずです。。。


きょうも観て下さってありがとうございました!

火山とともに生きる22

内田アナ

早いもので私が担当する「火山とともに生きる」も22回目を迎えました。

今回は火山屋こと京都大学の井口正人教授にスポットをあてます。
桜島を32年間に渡って観測し続ける火山研究の第一人者です。

井口教授と初めてお会いしたのは3年ほど前。
まさに火山のマグマのように熱い思いを持った方。
記者を相手に烈火のごとく爆発することもあります。

恥ずかしい話。私も勉強不足のためお叱りを受けたことがあります。
そのたびに、自分の不勉強を痛感させられ、、、
また教えを乞い火山の「教育」を受けてきました。

おかげでKYTの「火山担当記者」という肩書も頂いております。

全身全霊で桜島と向き合う井口教授。
防災への思いが誰よりも強い人。
だからこそ、行政への意見も辛辣です。

そんな井口さんの生き方に私はとても刺激を受けます。
自分の仕事に対するぶれない信念。
相手が誰であれ自分の考えを主張できる強さを持っている人です。

今週17日(木)every.で放送します。
火山とともに生きる22。
井口教授の活動に迫りました。


さて、ここで本のご紹介。
rokuyon.jpg
横山秀夫さんの「64」。
そう。映画化された「クライマーズ・ハイ」や「半落ち」の作者の新作ですね。
「このミステリーがすごいで1位」にも輝いた警察小説の金字塔。
年末年始のお休み中に読破しました。

これはスゴイですよ。読まなきゃ損!!
お時間のある方、ぜひ。


明日もevery.一生懸命お伝えします。

ものまね王者

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きのうのeveryで生歌を披露して下さった 英明さん♪♪


IMG_2947.jpg


「ものまねグランプリ」の新王者ですので、
勿論似ているなぁ~歌上手だなぁ~と思っていたのですが、
スタジオで聴いたら、、、
リハーサルから鳥肌ものでした。
歌声はもちろん、世界観?雰囲気?も
なんだか徳永英明さんのような。


実は私が入社したてのころ、
1度取材でお会いしたことがありまして。
それをよく覚えていて下さっていて
変わらず気さくな方でした。


徳永さんご本人との競演!楽しみに待ちましょう★

追伸。
連休中、サン宝石フェアにお越し下さったみなさま!
今回も大好評で
会場に入るまでお待たせしてしまったと思いますが、、
ありがとうございました♪

多くの方に声をかけていただいて
パワーになりました!
KYTの番組をよろしくお願いします(^^)

ちなみにきょうのeveryは
Jリーガー大迫勇也選手、鮫島晃大選手のロングインタビューを
お届けしますよ♪


2013年01月11日

半成人

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうは八幡小学校の
10歳のお祝い、半成人式にお邪魔しました。

私、まだ子どもはいないはずですが、、大感動!
危うく泣きそうになりました(>_<)


10歳、4年生の子どもたちが思い思いの格好や小道具で、
将来なりたい夢の職業になりきって発表する場面では、
隣りのモニターに小さい頃の写真が映し出されて、
「大きくなったのね・・・」となぜか私も感慨深く。

それぞれ親のもとへ行き手紙を読む場面では
「お父さんお母さんの子どもで
 本当によかった」という子どもに
涙をこらえきれないお母さん(にもらい泣き)。


親御さんに見せるため、
子どもたちいーっぱい練習を頑張ったんだと思います。
歌も出し物も、すばらしい式でした。


涙涙のお母さんたちにとっては
きっと子どもたちの成長した立派な姿が
何よりのプレゼントだったと思います。

追伸。
来週月曜のeveryは成人の日スペシャル♪
新成人はどんなことを考えているのか・・・
新成人の誓いをたっぷりご紹介します。

そして!!
今話題の
「ものまねグランプリ」の新王者・英明さんが
徳永英明さんそっくりの歌声を
スタジオで生披露してくださいます!!
お楽しみに~♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年01月09日

うつくしま。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうは鹿児島を訪れた
福島県の「うつくしま復興大使」の女性を取材しました。

福島には依然県内外での
避難生活を余儀なくされている人が
およそ16万人いると言います。

中学2年生の女の子の
「どうか福島のことを忘れないで」という言葉。
そして、
福島に住み続けることに不安もあるという2児のお母さんの思い。
「子供には助け合いの心を伝え
 受け継いでほしい」という言葉が心に残りました。


復興大使の方々はオリンピックの地・ロンドンや
全国各地を回って福島の現状や
県民の思いを伝えているそうです。

震災からまもなく1年10か月。
絶対に風化させてはなりません。

追伸。
最近の晩ごはんが、なぜか見た目が悪いの巻。。

肉団子と野菜のあんかけと、
豚肉の甘酢葱胡麻ダレ。

IMG_2931.jpg


IMG_2933.jpg


盛り皿が2日連続同じというのも
女子力低い感じですね。。


きょうも観て下さってありがとうございました。

愛しの・・・

前畑アナ

年末は会いたい人に会ってきました。


大学時代、アルバイト先で可愛がってくれた先輩たちや、
青春を謳歌した学部の友達。


oooku%20kumamotoshuugou.JPG


変わらない温かさと居心地の良さに心からホッとしました。


さらに!愛しの、愛する、最愛の(しつこい)
今年2歳になる姪っ子にも会ってきました。


この数カ月で身長がぐんと伸びて、自己主張できるようになって、
言葉も発するようになって、みるみる成長しています。


私もこんなふうに目に見えてわかる成長を遂げられたらいいのにな。
なんて、「ちゅいた(ついた)」とスマートフォンをいじる姪っ子を
見つめながら思う26歳でした。

2013年01月08日

かわいいがいっぱい

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは社内会議な1日でした。
KYTは4月から開局20周年の
アニバーサリーイヤーに入ります!

視聴者の皆さんに感謝を込めて・・・
社をあげて色々と計画しています★お楽しみにー(^^)

IMG_2932.jpg


さて。
今度の金曜日から4日間に渡って、
イオンモール鹿児島で
KYT×サン宝石フェアが開催されます♪♪

私も例にもれず、子どものころ
雑誌に載っているサン宝石のカタログを
眺めるのが大好きでした。
それが手に取って選べるなんて幸せ!
チラシを見ていると何だか懐かしくなります。

私も土曜日と月曜日、会場にお邪魔します。
お待ちしてまーす!!

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年01月07日

成長期?

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

驚いたことがあります。


IMG_2899.jpg


宮崎の祖父家に今年仲間入りした、ポメラニアンのコロ。
9か月ぶりに再会したら、
一回り…いや、ふた回りぐらい、大きくなっていました。
かなり甘やかされて育っているようです。


でも、あれだけ怖がっていた散歩は大好きになっていました。
写真は、家の前で「まだ帰りたくない!」と座り込みをするの図。
抱っこして帰りました。
私まで甘やかしてしまった!


きょうも観て下さってありがとうございました♪

始動!

内田アナ

新年明けましておめでとうございます。

2013年最初の放送は1月4日。every.始動です。
今年も大島紬を着ての放送となりました。
大島紬は意外と軽くて温かいんですね。
ポカポカしながらお伝えしました。

「news every.」
この春で放送開始から丸3年が経ち4年目に入ります。早いものです。
今年最初の放送で2013年の抱負をフリップに書きましたが、、、


「原点回帰」。


わかりやすいニュース番組とはどんな番組なのか。
しっかり考えながら、初心に帰って伝えたいと思っています。


記者、ニュースデスク、ディレクター、カメラマン、編集マン、、、
多くの人が携わって制作している番組です。


スタッフ一同、心をひとつにしてよりよいニュース番組を目指します。
every.をどうぞ今年もよろしくお願いいたします。


さて、2013年。
ゴルフの練習も始動しました。
golfbagg.jpg

振り返れば2012年。
ベストスコアは夏に出した84。
その後、80台を何度か出したものの安定せず。

ここ4ラウンドのスコアは、、、90、95、95、98。
足踏み状態。いや、下降気味。


そこで基本から体を作り直すことにしました。
股関節、背筋の柔軟。足腰の鍛錬。
練習に行けない日は素振り。

去年の同じ時期に立てた目標、
「80台の安定、70台のスコアを一度でも出す」。
改めて今年の目標として掲げます。


影ながらご声援よろしくお願いいたします。

新春に翔る

前畑アナ

明けましておめでとうございます。


今年の目標は「貪欲に!」
知識も経験も豊富になれるようチャレンジ精神で駆け抜けます。


そのためにプライベートでは“面倒くさい”と“疲れた”の塊である
この根性を叩き直さなければなりません^^;


さて、エブリーでは「新春に翔る」と題して
シリーズで今年活躍が期待される人たちをご紹介します。
あすは、ニューヨークのアポロシアターで開かれる大会で優勝を目指す
中学生ダンサー・加藤有紀さんです。


aporoniidomudannsa-.JPG
(有紀さんと有紀さんを指導する貴島圭介さん)


アポロシアターといえば、あのマイケルジャクソンなど
多くのスターを輩出した場所。


「スターへの登竜門」とも言われる世界的大会に
鹿児島の15歳のダンサーが挑むのです。


夢に向かってひたむきに頑張る姿に心を打たれました。


普段のおっとりしたしゃべりからは想像できないような、
かっこよくて力強くてキレキレで色気があってキラキラ輝く
有紀さんのダンス、ぜひご覧ください。


放送はあす8日のエブリーです。

優勝しました!

蛭川アナ

あけましておめでとうございます。
皆さんはどんな正月を過ごされましたか?

私は4年ほど前から通っているスポーツクラブ(エルグ)の
新春テニスシングルス大会に出場してきました。

結果は・・・・

なんと優勝することができました。
DSC_0231.JPG
(写真は優勝賞品のビール)

高校時代に大隅地区大会のダブルスで優勝したことはありましたが、
小規模な大会とはいえシングルスで優勝したのは初めてのこと。
正月から感無量です。2013年、いいスタートを切ることができました。

実はこの大会に向け年末年始は暴飲暴食を控え、
筋トレに励んできました。
そのためか、最後までバテずに戦うことができました。

また、三浦コーチをはじめエルグの皆様のご指導の賜物と心から感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。

今年の目標はズバリ!県内の大きな大会(樋口杯や県選手権)でいい成績を収めること!

もちろん仕事にも全力を尽くします(・_・;)

2013年01月04日

お正月

山下アナ

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
きょうから、everyがスタートしました。
2013年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_2923.jpg


新年最初の放送は、恒例の大島紬で。
今年で4回目なので帯を締めたままの原稿読みも
ちょっと慣れてきました(^^)
さて♪この年末年始にいただいたものをちょっとご紹介です♪


IMG_2830.jpg


IMG_2831.jpg


2012年最後の忘年会はカメラマンの自宅で
“カニを食べよう会”。
男性ディレクターお手製の
キムチ鍋とカニチャーハンも最高でした。
私は・・・食べる専門(^^;

そして大みそかは恒例のすき焼きパーティ。
お正月はおせち♪

IMG_2882.jpg

まだ準備中の写真でした。。
最後に、誕生日ケーキたち♪♪


IMG_2879.jpg


IMG_2910.jpg


IMG_2914.jpg


27歳になりました。
なんだか本気で“あらさー”の文字が見えてきたような。。。(>_<)
ひゃぁぁぁーー!

とにかく、
美味しいものをたらふく食べて
たーくさん笑って
たーくさん幸せな思い出ができた年末年始でした。

2013年も、KYTの番組と
このゆるゆるなブログをよろしくお願いします。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.