« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 の日記

2013年02月28日

今年度

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうは気持ちのいい青空ですっかり春でしたねぇ。
明日から3月!
早いもので今年度もあと1か月です。


きのうのevery.ヴォイスでは、
「確定申告!」
「大学デビューの洋服を買う!」
「年末大掃除をさぼった分掃除する!」など、
年度内にやっておきたいことをいろいろ伺いました。


ちなみに私は、心機一転!
引っ越ししたーい♪♪と思っていますが、、、
何かと忙しい改変期。
実現するのは新年度に入ってからかなぁ…と
今から弱気です。
とりあえず、洋服の断捨離をしようっ!

きょうも観て下さってありがとうございました。


新年度迫る

内田アナ

明日から3月です。早いです。1年は。
鹿児島に来てから12回目の春を迎えます。

4月から入社13年目に入ります。
気が付けば私の所属する報道局では上から数えた方が早い(汗)。

ということで、週末はアナウンス研修に行ってまいります。
テーマは「緊急災害報道」。

東日本大震災からまもなく2年を迎えようとしています。
私たち報道機関は災害があった時にどんな報道ができるか。
この2年間、様々な見直しを迫られました。

今回はアナウンサーとしての研修です。
有事の時にどんな言葉を用いてどんな伝え方をすれば、
視聴者のみなさんに情報が伝わりやすいか。

しっかり勉強して後輩たちにも伝えられるよう頑張ってきます。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年02月27日

2013年、初のブログ更新。

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆さま、こんにちは。
今年初めてブログを更新する岡本善久です。

みなさん、私の事覚えていますか?
最近、全然画面にも出てこないし、ブログも更新されないので
「この人辞めちゃったんじゃないの?」と
思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

先日、商店街を歩いていたら、主婦から声をかけていただきまして
「最近、全然テレビに出ないから、転勤でもしたのかと思ってた」と
言われました。

一応、KYT報道局で働いています。

2013年がスタートしてから早くも2ヶ月です。
実は、去年の年末から今年にかけて全国高校サッカー選手権大会の取材・中継で
ほとんど会社にいませんでした。

全国高校サッカー選手権大会の後、少々休みを頂き、
今月は震災の被災地・福島へ取材のお手伝いに行っていました。
長期出張が2度あったこともありましてブログが更新できませんでした。

というのはすべていい訳ですが、ようやく日常の業務に戻りつつあります。

きょうは、KYTのキャンペーン特集
「鹿児島の道路ここを直して!」第170弾の取材に行ってきました。
今回取り上げたのは、
いつも渋滞するという国道225号線の宇宿町交差点(鹿児島市)です。

現場周辺は大型商業施設が増えたこともありまして、車の流れが変わっているようです。
で、「それに見合った交通規制にしてほしい」という声が市民から寄せられています。

世直し隊が現場の問題点を取材し、
いつものように県警の担当者に改善を迫ります。

また、世直し隊が指摘していた鹿児島市田上町の交差点に
信号機が設置されたので、あわせて紹介します。

放送は、3月4日(月)のKYTニュースevery.です。
久々に岡本善久、KYTの画面に戻って参ります。
「そんな毛深い顔、別に見たくもないよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、
濃い顔も、慣れれば平気になると思います。

是非、「目の訓練」だと思ってご覧下さい。


世直し隊。隊長 岡本善久

2013年02月18日

確定申告。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


週の始まりはコートのいらない優しい温かさでした。
が、1日雨。 明日も雨のようです。


さて、そんななか
きょうから所得税の確定申告が始まりました。

学生の頃は常に複数のアルバイトを掛け持ちしていたり
年末調整されていなかったりで毎年 確定申告をしていたんですが、
なかなか難しいんですよねぇ。

鹿児島市の会場は県市町村自治会館。
約90人の職員がサポートしてくれます。

ちなみに、確定申告の義務がない人も「還付申告」をすると
納め過ぎた税金が戻ってくるかもしれません。

なかでも医療費控除は
年間10万円を超える医療費がかかった人が対象ですが、
市販の薬や通院のための交通費、
介護保険サービスの自己負担分など
治療に係るいろんなものが対象となるそうです。
領収証をチェックしてみてください!

追伸。
週末、映画「脳男」を観てきました。
衝撃的でした・・・
切ない気持ちになったり、
激しいアクションに驚いたり。

ドキドキがおさまらず
ドリンクをぐいっと飲んでごまかそうとしましたが
やっぱりおさまらず…

動揺しつづけた2時間でした。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年02月15日

ナチュラルメーク

前畑アナ

エブリーの知っトク!の取材に行ってきました。


来週の知っトク!は、社会人や就活生向けのおすすめスーツと
プロに教わるメーク術をご紹介します♪


天文館の美容室「ドロップス」では、自分が持っているメーク道具で、
その人似合うメークを教えてくれるメークレッスンコースがあります。


ナチュラル感を出すメークって最も難しいと思うんですよね。
そのナチュラルメークを伝授してくれたスタイリストのMocaさんと♪


me-kujutu.JPG


目からうろこのメーク術、ぜひ来週22日(金)のエブリーご覧ください。


追伸。
あす16日(土)の午後1時半から
「九州まるごとサプライズツアー」が放送されます。
驚き&笑顔がいっぱいの番組です。
九州各県で放送されますのでぜひチェックしてください。


たからもの☆

中西アナ

市民の命を守るため
日々、訓練を重ねている消防士のみなさん。
「ホット!かごしま」のみんなのたからもの☆コーナーで
鹿児島市消防総合訓練研修センターに伺いました。

敷地内には本物に見たてたビルなどがあり
救助訓練を見学させてもらうことに。

当たり前でしょうが訓練といえども緊迫感があり
こうした日々の努力があって、私たちは安心して
生活ができているのだと感じました。


%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B.JPG

%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3.JPG

%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E3%81%95%E3%82%93.JPG
案内してくださった
警防課の大平健二消防司令補と♪
ありがとうございました!

鹿児島市市政広報番組『山本さんがゆく ホット!かごしま』
2月17日(日)午前7時30分~
ぜひご覧ください!

2013年02月14日

モテ期☆

前畑アナ

モテ期到来!!


誰しも人生に3回はモテ期が来るという
迷信は信じてもいいのでしょうか・・・?


varenntainnchoko.JPG


バレンタインデーにこんなにチョコレートを
もらったのは人生で初めてです。


KYTの女性チームは気を遣える優しい人ばかり♪
お返しを考えるという楽しみが1つ増えました。


2013年02月13日

ABCの歌

前畑アナ

みなさんが知っている「ABCの歌」ってどんな歌でしたか?


私が歌っていたのは、
♪ABCDEFG~、HIJKLMN~、OPQRSTU~・・・♪


間もなく2歳になる姪っ子が好きな
「ビービー(=ABCの歌)」の最新版CDは、
私が知っているものは違っていました。


♪ABCDEFG~、HIJK#%&?×$ピー、QRS~、TU・・・♪


聞き取れない発音。そして区切るところが・・・違う(>_<)


アとエの間の発音とか、微妙な口の開け具合、舌の位置・・・
昔から繊細なことはアイドンノー!


でも喋りを商いとしている私たちにとっては、
その繊細さがとっても大切なのです。
ディフィカルトフォーミー!


それでも何となく聞き取れたら、オールオーケー!!

2013年02月12日

バレンタイン♪

中西アナ

バレンタイン♪
チョコ好きとしては
もらえる男性はうらやましいな…
なんて考えていたら思いが通じたのか(゜o゜)
%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

以前、取材でお世話になった
霧島市溝辺町の【ケーキハウスsin】さんから
サプライズプレゼントをいただきました!

可愛らしく描かれたハートに胸キュン(*^_^*)
チョコレートと、甘酸っぱいベリーのムースが
絶妙でした♪ありがとうございます!

そして~♪
笠井アナ&岡崎記者コンビからも(;_:)
%E7%AC%A0%E4%BA%95%EF%BC%86%E5%B2%A1%E5%B4%8E.JPG

女子力あるなーと感心・・・嬉しいです!

皆さま、素敵なバレンタインをお過ごしください♪

2013年02月11日

空振

内田アナ

火山担当の内田です。
今日は桜島の空振について取材してきました。
arimuratikuni.jpg

爆発と噴火の違い。
わかりやすく言うと噴火によって空気の振動が生じれば爆発。
無ければ噴火と言います。


今月8日鹿児島市東郡元町の鹿児島地方気象台で昭和火口が活動を再開した2006年以来、最も大きな空振が観測されました。65.2パスカル。

数字だとあまりピンときませんよね。
気象台の職員の方によりますと窓ガラスが揺れる程度の振動だということです。
昭和火口から気象台までの距離は約10キロ。
それでも伝わる大きな揺れ。
改めて桜島の持つパワーの大きさを感じさせられます。

距離が近い桜島島内では当然、空振はさらに大きくなります。
火口に最も近い集落有村地区ではこの時、約5倍の317.2パスカルの空振が観測されていました。
地元の方でも不安を感じるほどの大きな揺れだったそうです。

ちなみに、2011年2月1日。
霧島山の新燃岳が爆発した時に霧島市内では窓ガラスが割れる被害が相次ぎました。
あの時に観測された空振が458.4パスカルです。


今後、昭和火口が大きくなったり南岳山頂火口の爆発が増えた場合、火山灰だけでなく空振にも注意が必要ですね。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

バレンタイン♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


もうすぐバレンタイン。
ですが…

IMG_3057.jpg


早くもいただいちゃいました♪♪
ありがとうございます!!
甘いものはバレンタインだけじゃなく
年中受け付けております(^^)

でも、
食べてばかりでは…と、
お菓子作りを教わりに行ってきました。


IMG_3054.jpg


いろんな色の可愛いチョコスイーツが
鹿児島の特産品を使って
驚くほど簡単に出来るんです!

鹿児島女子短大の女の子たちと作ってきました♪
あさって(水)のヴォイスでご紹介します。
お楽しみに!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年02月08日

さつまルツァーノ

前畑アナ

イタリア・ナポリ原産のトマト・サンマルツァーノを
鹿児島で育てて作った炭酸水「さつまルツァーノ」。


tomatotannsan.JPG


トマト!大好き。

炭酸!大好き。


合体すると・・・味が・・・想像できない・・・。


飲んでみると・・・


うーん!爽やか♪


トマトの甘さは控えめで、爽やかな酸味が広がります。
炭酸と合わさることでさらにスッキリ!


何でも想像力だけの判断は良くないということですな。


そう、大事なことは、レッツトライ!

アカデミー

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


さむーーーい!
身を切るような冷たさは久しぶりですね。
3連休に入りますが、あすも寒そうですよ。


さて、
今月アカデミー賞が発表されますね。
私の一押しは、なんといっても「レ・ミゼラブル」。
実はきょう、夕方まで休みだったので
昼間また観に行ってしまいました。


これまで観たミュージカルの中でも
1、2を争うぐらい好きな作品だったので、
映画化はどうだろう…と思っていたのですが、、
実はもう観賞3度目。
最初のシーンから圧倒されます。
やっぱり、別レコーディングではなく
その場で生歌を歌っている迫力がすごい!

ヒュージャックマンはもちろん、
アンハサウェイまでなぜそんなに歌うまいのー(>_<)
そして大好きなエポニーヌもぴったりはまり役。
映画館で何度も同じ作品を見たのは初めてです。
必ず目が腫れるけど、公開中にもう1度は観よう。

ゴールデングローブ賞を取った「アルゴ」も
去年観て素直に面白いなぁーと思いました。
実話というのがまた面白いし、ベンアフレック素敵です。

いい映画に出会ったときって、嬉しいですよね。
お勧め教えて下さい!


追伸。
お好み焼きではなく、、なんだろう。
出汁入り卵でとじてみました。
トンペイ焼き??

IMG_3023.jpg


照れてしまうほど温かいメッセージをいただきました。
ありがとうございます(>_<)
辞めて福岡帰ったりしませんよ!笑
これからももりもりがんばります。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年02月06日

ホット!かごしま

中西アナ

初のコスプレ!?
%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF.JPG

鹿児島市の市政広報番組「ホット!かごしま」のロケで
おばあちゃん役をしました~。
今回のテーマは「始まりました!市・県民税の申告はお早めに」です。
市税とは?といったところから申告のことまで
詳しくわかりやすくご紹介します。

%E5%B8%82%E7%A8%8E%E8%AA%B2%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93.JPG
らくらく体操のコーナーでは
松元の「おりおさわやか会」のみなさんと体操をしました~!
みなさん本当にお元気♪パワーをいただきました!
%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F.JPG

放送は
2月17日(日)朝7時30分~
ぜひご覧ください(^_^)

2013年02月04日

体のゆがみ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


暖かかったですねぇ~。
コートを着ずに出社する勇気がなかったものの
若干汗ばむほどでした。
が、明日からまた気温は下がってくるようです。
明日も雨の予報でしたので、
油断して風邪ひかないようにしてくださいね。

最近、体の歪みを取ろうと整体に通っています。
たまにマッサージに行くと
肩や背中がバリバリに張っていると驚かれるんです。
自覚症状はあんまりないんですが…

座っているとき足を組んだら絶対ダメ!と
言われたので気を付けている…
はずが、
今ブログを書きながら組んでいるではないですか。
無意識ってこわい。
姿勢のいい、特に座り姿(?)が美しい人に憧れます。


追伸。
最近、おうちごはんが多いです。

IMG_3012.jpg


薄味にしても、肉じゃがはご飯が進みます(^^)♪
きょうも観て下さってありがとうございました。


2013年02月01日

プレミアムなチョコレート②

前畑アナ

chokore-to%20yumeiro.JPG


ユメイロファミリーから一足早い
手作りバレンタインチョコレートをいただきました。


これまでの人生の数少ないチョコ作り経験から言いまして、
やはり、お店で売っているチョコにかなうものは
ないわけですよ。私の場合は。


が!
今回いただいた手作りチョコは本格的な味わい!


chokore-to%20yumeiro2.JPG


1つはとろっと、もう1つはサクットロッの食感、
ほどよい甘さが心にしみました。


あぁ幸せ。
この幸せこそ・・・ユメイロファミリー愛(●^o^●)

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.