« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 の日記

2013年05月31日

気象庁が火山情報発表

内田アナ

気象庁は昨日午後1時半、
「去年7月の南岳山頂火口の爆発と同規模の噴火が
起きる恐れがある」と発表しました。

去年7月24日。
桜島の南岳は爆発し大量の火山灰を降らせました。
普段私たちが経験している昭和火口の爆発の約60倍。
約30万トンという大量の火山灰です。

気象庁が1つの爆発を具体的に比較対象として挙げて、
注意を呼びかけるのは極めて異例のことです。

しかも、今回は火山活動に伴う火山性地震がほとんど起きていません。
伸縮計、傾斜計など山体の膨張を示すデータだけを頼りに発表された情報です。


京都大学の井口正人教授によりますと、
今回の気象庁の発表は事実上の噴火予知と言ってもいい。とのこと。


確かに何月何日の噴火と同じ規模の噴火があるかもしれない。
こうした情報であれば受け手である私たちも想像しやすいですよね。


今も山体の膨張は続いているとのこと。
みなさん桜島の活動に注意してください。

来週もevery.をよろしくお願いします。
一生懸命お伝えします。

話は変わりますが・・・

前畑アナ

5月ももう終わりですね。


「場数を踏むだけ人間の幅が広がる」
「経験が物を言う」
「練習した分だけ成長する」


これ、本当ですか?


そう信じてこの2か月とにかく一生懸命
ニュースをお伝えしてきました。


これからもそう信じて生きていきます!


話は変わりますが、さくや姉と電話しました。


愛する姪っ子が電話を代わって!と
ダダこねている声は聞こえてきましたが、
実際電話を近づけるといくら呼びかけても話してくれません。


ずっと呼びかけていると何回目かで
ようやく声を聞かせてくれました。


姪っ子「チョコレート買って・・・またね~」


おねだりかい!


爆笑。


話は変わりますが、
きょう取材に向かうタクシーの中で運転手さんに
「だいぶ痩せられましたねぇ」と声をかけていただきました。


いえ、体重はそんなに変わっていません。
画面は横に広がって見える(と信じて止まない)からだと思います。
あしからず。


話は変わりますが、
ちっちゃいスカイツリーをもらいました☆


sukaituri-mini.JPG


ダンス踊ったり、スカートプレゼントしてくれたり、
以前には妖怪人間べムの衣装つくってくれた
後輩ちゃんからもらいました!
最近ブログによく登場します。


中にはマーブルチョコ。
姪っ子がほしいチョコレート☆


話は戻りますが、
来週も心を込めてお伝えしますので
ぜひエブリィをご覧ください。


では、素敵な週末を♪

2013年05月30日

伝説のウミガメ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

屋久島に5年ぶりにやってきました。
伝説のウミガメ、ジェーン。


屋久島に上陸するウミガメの僅か1%ほどの「アオウミガメ」です。
今から35年前に上陸が確認されたジェーンは、
その先駆者なのです。


ジェーンには右後ろの足がありません。
だから、ほかのウミガメよりゆっくりゆっくり進み、
追い越されてしまうこともあります。


産卵するために後ろ足で深い穴を掘りますが、
ほかのウミガメの3倍も4倍も時間がかかってしまいます。


ジェーンを見守り続けている保護監視員の方によると、
ほかのアカウミガメは諦めが早いけど
ジェーンはなかなか諦めず、一晩中浜にいることもあるそうです。

現在、推定70~80歳と見られているジェーン。
神は乗り越えない試練は与えない。
ジェーンは多くの多くの人に愛され見守られ、
大海原で生きています。


ああ、屋久島に会いに行きたいなぁ!!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

愛するハニー♪2

前畑アナ

前にハニートーストが好き!という内容の
ブログを書いた記憶が・・・
そのためタイトルが「2」です。


1位もやし、2位パイン、3位がハンバーグで
4位にハニートーストが好き。


また1つ美味しいハニートーストを見つけました☆
鹿児島にはハニートーストが美味しい店が
たくさんあるんですね~♪


hani-to-suto3.JPG


クリームもアイスもチョコレートもバナナも
たっぷり載っていて美味しかったぁ!


これからも愛するハニーちゃん。


さて、すでに始まっていますザックジャパン ブルガリア戦。
現在、後半22分1点ビハインド。
テレビの前で全力で応援しなければ!!


ではお先に失礼します!

2013年05月29日

ドルフィンポート

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

ドルフィンポートが3年後になくなり
国体を見据え県の総合体育館ができるという
取材をして回っていました。

いやぁ焼けた!暑かった!
もう夏本番のような炎天下。
うっかり日焼け止めも塗らず。
そろそろ毎日日焼け止め塗らないとだめですなぁ(>_<)


総合体育館は
コンサートやイベントも実施できるような
多目的施設を目指すということなので楽しみですし
国体、高校総体も待ち遠しいですが、
ドルフィンポートがなくなってしまうのも寂しい。。
十島村の方がフェリーの出航が夜中なので
一杯やる場所でもあったりしたんですよね。

あと3年、いっぱい行こうと思います!

追伸。
食べかけの写真でほんとうにごめんなさい。

またまたおいしいパンケーキ屋さんを発見してしまった★
並んででも食べたいお店になりました。

それにしてもどうしてパンケーキって焼くの時間かかるんでしょう。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


スカート

前畑アナ

ほぼ毎日取材に出かけますし、
走ったり担いだりすることも度々なので
仕事着といえばパンツスタイルが多いです。


ただこの春からエブリィを担当させていただき、
スカートが必要になりました。


ありがたいことにジャケットは衣装提供がありますが、
あとは自前なんです。


これまでパンツばかりはいていたので
なんだかスースーします。笑


同じスカートのヘビーローテーションだな・・・って
思っていたところ・・・


suka-to.JPG


このブログにも度々登場する後輩記者ちゃんが
プレゼントしてくれました!!ありがたすぎる~☆


なんでも3年前に買ってタンスの肥やしになっていたそうです。
タグがついたままでした。


あしたからこのスカートたちも含めて
ヘビーローテーションが始まります♪

2013年05月28日

再会♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


私の人生を変えた、といっても過言ではない仲間たちと
久々に再会しました★


大学時代通っていた、アナウンススクールの同期たち!
みんなに出会えたからこそ、
私はこの職業を目指すことにしたんですよねぇ。

卒業と同時に全国あちこちに散っていたので
これだけ集まれたのは初めて。



ママになっていたり、それぞれの道で仕事を頑張っていたり。

ちょっぴり大人になった私たちですが、
あっという間に当時に早戻り★


頑張っているみんなの話を聞いて、
私もがんばろう!とパワーをもらったひとときでした。
次はいつ会えるかなぁ♪


きょうも観て下さってありがとうございました♪

日々鍛錬

内田アナ

どうでもいい人にとってはどうでもいい話。
久しぶりのブログ登場です。


先日、競技ゴルフをしている人と一緒に回りました。
その方。結果、普通にパープレー72のスコア。
(プロかよっ!←心のツッコミ)
最終ホールでは初めて目の前でイーグルを見せてもらいました。


私はというと、、、97。
うーん。100切りこそ達成しましたが、、、
納得いかなーい!!


ということで、パッティング強化月間スタート。
毎晩、自宅のパターマット(リビングの片隅に敷いてます)で最低10分の練習。
まずは1か月、やってみます。
2メートルのショートパットをいかに真っ直ぐ打つか。
順回転の球をどうすれば打てるか。

毎日、悩んでます。


どうでもいい人にとってはどうでもいい話でした。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年05月27日

部活結成!

前畑アナ

先週末、ホタル部(自称)を結成しました。
中西アナが中継したさつま町のホタル舟に感化されて、
ホタルたちに会いたくなったのです。


それにしてもホタルの命って短いんですね~。
成虫になってから2週間ほど。
そのはかなさが会いたい気持ちを深め、
放つ輝きをより一層美しく見せるのでしょうか・・・。


部員募集を呼びかけるとゆかいな仲間たちが
すぐ入部してくれました。(半ば強制)


この仲間たち、いつも何気ない日を
彩りのある大切な1日にしてくれます。


週末も、はじける笑顔で頑張る仲間の仕事場にお邪魔して
給油&ピカピカ洗車してもらって、
その後カラオケで歌って語って、
わがまま言ってパスタを食べに行って・・・


pasuta-ta.JPG


ガソリン満タン!心の充電満タン!
次の楽しいこと思い浮かべてまた1週間頑張っていきましょう。

2013年05月24日

ハマりもの

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

今週、始めたことがあります。



グリーンスムージー♪♪

・・ちょっといまさらですが。

生野菜をあまり食べていないことに気づいて
急に思い立って始めてみたら、もう月曜から5日間続いています♪

美味しいし、体にいいものを摂ってる~と思うと
朝から気分がいいものです(^^)
朝に弱くて朝食はなかなか食べられないのですが、
これなら続けられそう♪


さて、あす9時25分からはユメイロ@ネット♪
土曜日もちょっと早めに起きて
グリーンスムージーでも飲みながらご覧ください♪♪

あーんど!夕方4時からは
高校総体サッカー県大会の決勝をダイジェストで!
久々の鹿実に連覇のかかる城西。
最後の最後までドキドキの展開ですので
きょう結果をご覧になった方もぜひ★

きょうも観て下さってありがとうございました!

高校総体サッカー

前畑アナ

本気で何かに打ちこむ人はかっこいい。


最後まであきらめない姿は感動を呼ぶ。


チャンスをつかんでも、つかめなくても
真っ向勝負した汗と涙の結晶は輝く。


その結晶は、やがて人生の糧になる。


高校総体サッカー県予選、決勝戦。
優勝に輝き2連覇した鹿児島城西、
古豪復活と新たな歴史の1ページを見せた鹿児島実業。


心揺さぶられる好ゲームでした。


あす25日午後4時からKYTで放送します。
ぜひご覧ください♪


全国大会に出場する城西イレブンに熱い声援を☆

2013年05月23日

新人アナウンサー☆

前畑アナ

この春KYTには山﨑香奈アナウンサーが仲間入りしました。


yamasakichan2.JPG


エブリィではリポートもしていますし、
お昼や夜の定時ニュースにも出演しています。


きょうの昼ニュースの直前。
原稿を下読みする山﨑アナ。


yamasakichan.JPG


業界では初めてニュースを読む画面デビューを
「初鳴き」と言いますが、山﨑アナの初鳴きは
「初泣き」か!?というぐらい涙、涙でした。
もちろん本番はこらえて、終わった後の話ですが♪


訳を聞くと、不安な気持ちと、ほっとした安堵感と、
成長を誓う決意の涙だったようです。


感受性が豊かで、仕事に対して真っ直ぐ。
見習いたいぐらい心がキレイです。
ぜひ今後とも新人・山﨑アナはじめKYTアナウンスチームに
温かい応援をよろしくお願いします!


最後に、緊張する彼女のそばで、
まるで林家パー子さんのようにカシャカシャ写真を撮る私。

と、温かく見守る蛭川アナ。


yamasakichan3.JPG


邪魔してごめんよ。。。

もやもや

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


おととい、きのうにつづき きょうも街が霞んでいましたねぇ。

きょうは川内原発に取材に行ったのですが、
薩摩川内市も霞んでいてなんだか天気が悪く見えました。

梅雨入り間近ですから
今のうちにすかっと五月晴れの空が見たいですね。

PM2.5の数値もこれまでに比べて高いようで、
マスクをして出勤している人の姿を見かけました。
ちなみに私は夏秋の花粉症&慢性鼻炎のため
普段から外ではマスク率が高めです。
マスクマンが多いと目立たないのでありがたい。

追伸。
久々きのうの晩御飯♪


肉、魚が切れていたのでボリュームを出すため急きょお好み焼きに。
豆腐を潰して入れて和風味に♪ポン酢+だし醤油でいただきました。
ドレッシングも切れていたので
作り置きしていたパプリカのマリネを液ごとサラダにかけて食べました。


簡単メニューでもおなかが満たされればしあわせ♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年05月22日

母子、似ています

前畑アナ

先日、実家に帰った時、家の庭で見つけました。


父が丹精込めて育てたイチゴ♪


ichigojikkano.JPG


父「お父さんが毎日水をあげてね手間暇かけたのを、
お母さんは『簡単に育つんだね~』ってパクパク食べるのよ!」と。


こんな話を聞くと、、、私、確かに母の子なんだ!と思います。
いわゆる“おいしいとこどり”というやつです。
親子です。性格しっかり受け継いでいます。笑


ふむふむ手間暇かけただけあって甘酸っぱくて
瑞々しくて美味しいイチゴでした。


さて、あさって24日は高校総体サッカー県予選の決勝戦です。


当日のエブリィでは優勝校の選手たちが生出演です。
試合直後の生の喜びや、全国大会にかける
意気込みを聞けると思います。ぜひご覧ください♪

2013年05月20日

見え方。

内田アナ

every.の放送終わりで更新です。

たったいま、今日の放送についての反省が終わったところです。
何を反省したのか、、、


フリップの見え方。(見せ方)。

放送の中で数字の変化などをフリップでお伝えすることありますよね。


今日は「公立の小中学校の減少について」。
年度ごとの学校数が書かれているフリップでした。


ただ、放送中。
私としてはもう少しアップのサイズでカメラさんに撮って欲しかった。
解説をしている時に、視聴者の目に数字がしっかりフラストレーションなく入らないと、、、意味が無い!!
もしかすると目のいい方はしっかり見える。
でも、視力の悪い方にはちょっと無理をしなければわかりづらいサイズ。


なぜこのサイズだったのか。
カメラマンに聞きました。
でも、このカメラマン。
まだスタジオカメラの経験が浅くあまり考えが無かったようです。


うーん。残念。
なので、放送後。ディレクターとも意見を交わしました。


今日のフリップはもう少しアップ目で撮るべきだった。
意見が一致しました。


細かいことではあるんですがどうすればわかりやすく伝わるか。
どう見せたら、どう表現したら もっと伝わるか。


色んなことを考えながら放送してます。

私個人としては鹿児島県内1わかりやすニュース番組を目指しています。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

週末

前畑アナ

週末は可愛い後輩のダンス発表会に招待してもらい、
観に行ってきました。


momochann.JPG


身長149.6センチ(本人は、おおよそ150センチで
お願いします!と言っております…)の
小さくてちょこまかしている可愛らしい女の子ですが、
舞台ではとても大きく、美しく輝いていました。


あ、写真では祭りっ子な感じですが、
担当した演目の衣装は別で、ダンスもしなやか系です。笑


いつもとは雰囲気が違ってジーエーピー、
そうギャップにドキドキしちゃいました。


かっこかわいかったです☆


追伸。
きょうは朝からありがたい応援メールを読ませていただき
気分が絶好調です!!


ぜ~んぶ、1文字も見落とさないようにしっかり読んでいます。
本当にありがとうございます。


応援のメッセージは、悩み迷いもがく心に光を射して
背中をそっと押してもらえる心底ありがたい存在です。


これからも「出過ぎず、引っ込み過ぎず」
「笑顔を届けられるように」、カメラに向かってではなく、
みなさんのお顔を思い浮かべながらお伝えしていきます。


心からありがとうございました♪

ホタル舟☆

中西アナ

17日の旬コレ!でご紹介した さつま町の『ホタル舟』。
【去年行きました!】【とてもきれいで行ってみたくなった】といった声もいただきました。

ご協力いただいた実行委員会のみなさん。
全員ボランティアということで、仕事が終わってから集まり始め
日が沈む頃に舟で出発していきます。
多くの人に喜んでほしいという思いが伝わってくる
素敵な方ばかりです。

ホタルはピークを迎えているということですので
足を運んでみてください。

【奥薩摩のホタル舟 6月1日(土)まで
問い合わせ さつま町鶴田支所 0996-53-1111】

2013年05月18日

お楽しみ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ユメイロ@ネット、きょうは東京ディズニーリゾート大特集でした。
パレードにショーにアトラクションにグルメに・・・
観ているだけで幸せな気持ちになれるからすごいですよね。
あー楽しかったぁ。 今年も行きたいなぁ♪♪

土曜日の勤務も7回目です。
そろそろ1日のペースがつかめてきた・・かな?

番組とお昼のニュースが終わったら
午後の取材に出る前に
報道フロアのメンバーで出前を取ることが多いのですが、
平日は昼食の時間がみんなバラバラなだけに
「何を食べるか」の話し合いが何気に楽しいです。

ちなみに最近のお気に入りはALL525円の海鮮丼屋さん!
出前はしていませんが、
ボリュームがあって安くて種類がとにかく豊富なので
高確率で選ばれています(^^)

ここで丼の写真を撮っていないところがだめなんですよね。私。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年05月17日

いろいろ洗い流しました

前畑アナ

先日、女子力アップの会(自称)に参加してきました。


doropakku.JPG


泥パック!
初めて体験しました。


溜まっていた老廃物はもちろん、疲れとか
いつの間にか厚く固められていた
いらない意地みたいなものも一緒に洗い流して、
心までかる~くなりました。


やはり心までスッピンになることは大事ですね。


さて、以前のブログでも書いた県内初のコミュニティースクール、
南さつま市の坊津学園の取り組みを
来週20日(月)のエブリィでご紹介します。


地元の人たちの意見を教育方針などに取り入れ、
地域ぐるみで運営する学校です。


各地で統廃合が進む中、今後の学校の在り方として
注目されています。ぜひご覧ください。


では、良い週末を~♪

2013年05月16日

取材

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


無事、いもーれ奄美第2回、放送終わりました。
いかがだったでしょうか。
素材を見返したり編集をしていると、
よく山登ってるよね~といろんな方に言われます。
山登り、決して得意ではありません。 が、嫌いじゃないです(^^)


さてさて、世界自然遺産の候補としても注目される
奄美の自然や生態系についてこの2回お伝えしてきましたが、
同時並行で別の取材もしています。



現在の私の愛読書。

奄美大島は今年で日本復帰60年を迎えます。
復帰運動経験者の方にお会いしてお話を伺うこともあるのですが、
当然ですがお一人おひとり体験したことがまったく違い、
また想像を絶するような過酷なエピソードが出てきたり、
感情を揺さぶられながら取材してきました。
情けないほど無知を痛感し、日々勉強です。


島に行ったり、島に行ったり・・・自由にさせてもらっていますが
取材したい!伝えたい!と思うものを
どーんと「やれ!」と言ってもらえる環境に感謝です。
もちろん、言ったからにはモノにしないと(旅費もかかってるし(*0*)))
というプレッシャーはありますが、
取材先でお会いする皆さんの思いを聞くと、
プレッシャーが倍増・・じゃなく、本当に単純に、頑張らないとな、と思います。
その気持ちに実力が追いつけるよう、、、努力します。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2013年05月15日

あまみんちゅ。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

奄美で撮った珠玉の写真を見てください!

大浜海水浴場での夕日と、
おがみ山公園(復興記念碑があります。結構登ります)で撮ったハイビスカス。
ふつうやなぁって言わないでね。



今回は小学生から御年90歳の男性まで
幅広い人たちにお会いしました。
皆さん本当に暖かくて優しくて、ありがたかったです。


小学校で熱烈な歓迎をしてくれた子供たち、
某コンビニで「エブリィがエブリワンに来た!」と私の背後で呟いていた高校生、
お菓子に柏餅に栄養ドリンクまでご馳走してくださり
さらに毎月遊びにおいで!と言ってくださったご夫婦、
わざわざ走って「毎日観てます!!」と言いに戻って来てくれた青年。。

また次に奄美に行くのが楽しみです。
去年の宝島に続き、今年も順調に日に焼けております。


奄美の特集は明日のエブリィで。ぜひごらんください!
きょうも観てくださってありがとうございました。

期待しています

前畑アナ

週末は愛する姪っ子に会いました。


meikko.JPG


「何歳になったの?」と聞いた答えは・・・

meikko2.JPG


2歳になると言葉も増えて可愛さ倍増です。


イエロー!ピンク!レッド!
おじゃまーす(お邪魔します)
あーとう(ありがとう)
もん(くまもん)


英語の方がきちんと発音できていました。
うちの姪っ子、記憶力抜群なんですよ。(おばバカ)


ジャングルジムもスイスイ登って
逃げ足も速くてジャンプ力もあって。


将来はスポーツ選手か、お医者さんかと、
親戚から有望視されています。


私にはハッキリ見えました。
2歳の小さな肩にのしかかるとても大きな期待が。

2013年05月12日

母の日☆

中西アナ

ついに中西母!
「スマホ」デビューしちゃいました!!
こんなところで発表すると母に怒られそうですが…。

長年使っていた携帯電話の調子が悪いということもあって
母の日のプレゼントに(*^_^*)
はじめは抵抗もあったようですが、すっかり楽しんでいるようです♪

そしてお花はミニコチョウランにしました~。
KYTでいつもお世話になっている花コミュ ナズナさんで一目惚れ(*^。^*)
花が好きな母も喜んでくれました!

さらに!
世界的にも珍しい紫色のカーネーション!

鹿児島でも仕入れているお店はあまりないそうですよ~。
花言葉は「永遠の幸福」。
母にはこれからもずっとハッピーでいてもらいたいです。

2013年05月11日

生まれた♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ちょっと間が空いてしまいました。
またまた今週は奄美大島へ取材に行っておりました。
いもーれ奄美、次回の放送は来週16日(木)。
絶滅危惧種のアマミノクロウサギが増えている??
マングースバスターズや
ニュージーランドからやってきた探索犬、、、などなど
世界自然遺産への登録を目指す奄美の今をお伝えします。

その取材の話をしたいところなのですが、
きょうとっても嬉しいことがあったので報告です!!

かごしま水族館で10例目となる
イルカの赤ちゃんが誕生しました(≧▽≦)

お昼に取材に行ったのですが、
その後、生存のカギとなる「授乳」が確認されたそうです!!
しかも20分間隔で繰り返し行っているとのこと。

母親、チークはおととし出産した赤ちゃんを
生後4日目で亡くしてしまいました。
その前は早産でした。

今度の赤ちゃんはとても順調です。
1歳になったラスキーに続いて元気に育ってほしいな♪
とっても嬉しかったのでご報告でした。

きょうも観てくださってありがとうございました!

2013年05月10日

好きすぎるんです

前畑アナ

ここ2年、私にはある“感情”が芽生えています。


エル・オー・ブイ・イー!LOVE!!


私にもこれほどまでに人を愛おしいと思う
心があったんですね~。


寝ても覚めても想い、会いたくてしょうがなくて、
可愛くて大切で大好きすぎるんです!


以前には顔を軽くたたかれたり
鼻をつままれたりして大笑いされたこともありました。


いいんです。何をしても許せるんです。


思いきって聞いてみました。「私のこと好き?」


満面の笑顔でうなずいてくれました。


あ~幸せ。


そんな両想いの姪っ子が間もなく2歳になります。


何を贈ろうか考えているこの時間が
あ~幸せ。


2013年05月09日

太陽のタマゴ

内田アナ

「太陽のタマゴ」を親戚からいただきました!
taiyouno.JPG
みなさんご存知。
宮崎経済連が定める県統一基準を満たすマンゴーです。
糖度はなんと15度以上。
taiyounoni.JPG
見てください。この色!
大変高価な高価なこの果物を贅沢にも食しました。

あまーーい!!!

口いっぱいに広がる甘さ。とろける果肉。
濃厚なのにくどくない。嫌味のない甘さ!

あぁ。幸せ。


さて、全国にその名がとどろく太陽のタマゴですが、
鹿児島県内のマンゴーも負けてはいません。


明日のevery.の「旬コレ」では
その美味しさを生中継でご紹介します。

ぜひお楽しみに。

明日もevery.をぜひご覧ください。
一生懸命お伝えします。

2013年05月08日

母の日には・・・

前畑アナ

今度の日曜日は母の日ですね。


私の母は“母強し”“薩摩おごじょ”という言葉が
ぴったりな人です。


生まれてこのかた、母から愚痴や人の悪口を
いっさい聞いたことがありません。


性格が少し不器用なところもありますが、
感受性が豊かでとても強く優しい人です。


「しーちゃんが生まれたことがお母さんの宝だよ」と
いつも言ってくれました。


私の帰りが遅いと、心配して軒先で立って
待っていてくれるようなお母さん。


部活に没頭した時には、5時過ぎに起きる私に
美味しい朝ごはんとお弁当を用意してくれました。


就職してからは「頑張って」より「体を大切に」という言葉が増えました。


反抗したこともあったけれど文句ひとつ言わずに
深い愛情で包んでくれたことに
今更になって心から感謝するのです。


今度の日曜日はこの気持ちを
できるだけストレートに伝えようと思います。


こちらと一緒に。

pu-doru.JPG


カーネーションのプリザーブドフラワーで作ったプードルです。
取材でフラワーインストラクターに教わりながら作りました。
“手作り”でより気持ちも伝わりそうです。


感謝の気持ちはいつ伝えるんですか!?


母の日でしょ(今でしょ)!!笑

ホット!かごしま

中西アナ

日ごとに暖かく…というより暑いくらいになってきましたね~。
今日は平川動物公園にお邪魔しました!
暑いのは人間も動物も同じ!?
インドゾウも水浴びをしていましたよ(*^_^*)

今月19日(日)放送の
鹿児島市の市政広報番組「山本さんがゆく ホット!かごしま」は
『平川動物公園 リニューアル第4弾』をテーマにお送りします!
リニューアルのポイントや、ちょっと視点を変えた動物園の楽しみ方などを
ご紹介しますよ♪

森市長もおすすめの平川動物公園です(*^^)v
日曜の朝、ちょっと早起きしてご覧ください♪

2013年05月07日

純白の・・・

前畑アナ

じゃーん!!


wedinngu.JPG


純白のウェディングドレスを着させていただきました。


なんでしょうかね・・・この幸福感は♪


こういう時、思います。
この仕事をしていてよかったなと。役得☆笑


こんなに素敵なドレスを着て記念写真を撮る
母の日の格安プランをあすのエブリィでご紹介します。
ぜひご覧ください。


もしかしたら一生着られないかもしれないと思って、
しっかりと脳裏に焼き付け、写真も撮ってもらいました。


weding.JPG


“ヒモノ女”も少しは女性らしく見えるかしらん?

2013年05月06日

減量挑戦中

前畑アナ

実は!おとといからちょこっとダイエットしています。


なぜって?


あす、人生で初めて、女性の憧れ!
アレを着させていただくことになったからです。


あ、取材でですけれど♪


うふふ。
気が引けていた私もどこか遠くに行っちゃいました~
さようなら~


今は楽しみしかありません!!


3~4日の食事制限でどれだけの効果があるかは
いささか不明ですが・・・。


放送はあさって8日のエブリィヴォイスです。
テーマは今週末の「母の日」。
おすすめのフォトプランや手作りフラワーアレンジメントをご紹介します。

憧れのコース

内田アナ

みなさん連休終わりますね。
every.は通常営業のため私に大連休はありません。


でも、GW気分は味わいたい!
土日を使って宮崎に遊びに行ってきました。
宿泊先はシーガイアのホテル。


41階からの眺めがこちら!
fenikkusu.JPG
お天気にも恵まれまさに絶景でした。

手前に広がるのはフェニックスCC。
男子プロのツアーが開催される名門コースです。
取材で訪れたことはありますが、、、
さすがに回ったことはありません。
このコースをタイガー・ウッズがラウンドしたのかと思うと、、、
ドキドキ。


いつか回ってみたいなぁ。

疲れが溜まっているかもしれませんが。
明日からまた頑張りましょう。
今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

GWのひととき

蛭川アナ

GWも最終日ですね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

私はきのう、家族4人でバーベキューを計画!
鹿児島市郡山町にある八重山公園に行ってきました。

こちらではバーベキュー用のコンロや炭、網などレンタルできてとっても便利なんです。
食材だけ持って行けばOKです♪(ゴミはもちろん持ち帰ります)

メーンは霜降り鮮やかな頂きものの牛肉(笑)!!

落ち葉を集めてなんとか火をおこし肉を焼き始めます。
いただきまーす!

やっぱり炭火で焼いたお肉は最高ですね。
家族4人であっという間にたいらげてしまいました。

おなか一杯になって動きが止まる大人たち・・・。

対してこどもたちは、というとー
公園内を走り回り、
地面に視線を落として何やら探している様子・・・。


何をしているのか見に行くと、
「あったー!これあげる!!」と笑顔の長男(11)。


「四つ葉のクローバーだよ!」

30分ほどかけて家族4人分、4つも見つけてくれました。
「お父さん今週も仕事頑張るね」
こどもの日なのに逆にこどもたちから素敵なプレゼントをもらってしまった親父でした。


2013年05月04日

花の楽園

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

GWも後半、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年はお天気が良くてポカポカ陽気で何よりです。

きのうはフラワーパークかごしまから中継でお伝えしました。



寄せ植え、フラワーパークの南さんに教えて頂き
中継の後ちゃんと完成させました!
(というかほぼ南さんがやってくださいました…)

大好きなガーベラちゃんや
もうすぐな母の日にちなんでカーネーションも入れて…

「きょうのお客さんの中で一番ゴージャスな寄せ植えかも・・」
と言われてしまいました!

確かにまとまりない!?・・でもカラフルでお気に入りです。

もうひとつカラフルといえば。


ケイトウといいます。
かわいいですよね♪♪


GWも特に関係なく仕事でしたが、
行楽気分を味わえて楽しかったです。
声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました(^^)


きょうも観てくださってありがとうございました!

2013年05月03日

ゴールデンウィーク

前畑アナ

大好きなアーティストのブログに
「GWは仕事です。でもそれは、夢への旅行です」と
書いてありました。


いとかっこよし☆


私も夢に向かって仕事頑張ろう!!
がぜんやる気が出てきました。


単純な性格で良かった~。笑


同じく仕事のみなさん、共に頑張りましょう!
お休みのみなさん、おもいっきり楽しんでくださぁい(^^)

デスクからの眺め

内田アナ

今日は報道フロアの私の席からの眺めを公開します。

左手に見えるのは、、、ピンク色の横長のポスター。
posuta.JPG
そう。every.のポスターです。
私と前畑アナがドドーン。
自分に見下ろされる形で仕事をしています。


KYT広報のみなさんが力をいれて制作してくださいました。
嬉しいやら、ありがたいやら、でも、ちょっと恥ずかしい。

アップで見るとこんな感じです。
news every.のPR、力を入れています。
posutani.JPG
みなさんもぜひ周りの方に宣伝をお願いします(笑)。
夕方はテレビのチャンネルをKYTに!そしてevery.を!!
ぜひぜひよろしくお願いします。

GW後半に入りましたね。
県内は月曜まで天気はよさそうです。

しっかり休んで来週も頑張りましょう。
来週も一生懸命お伝えします。

2013年05月02日

特辛

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


お茶農家の取材へ向かう途中、
中山で「桝元」を発見。

宮崎で話題になった辛麺屋さんです。

一緒だった新人の山﨑アナは
控えめに中辛を。
私は大辛を。

辛い物大好きなカメラマンは、
いきなり「特辛」!!


恐ろしい見た目ですが、
おいしいおいしい♪と言いながら食べていました。
私も今度は挑戦しようかな。

追伸。
あす、every.の新コーナー、旬コレは
指宿のGWおススメスポットから中継でお伝えします♪
ぜひご覧ください。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

王道の鹿児島の食

前畑アナ

きょうは南さつま市坊津町にこの春開校した
坊津学園に取材に行ってきました。


県内初の「コミュニティスクール」として注目される学校です。


コミュニティスクールとはなんぞや?
今月のエブリィの特集でご紹介する予定です。
また改めてご報告しますね♪


取材中、小学2年生の女の子に
「エブリィ見ているからがんばってね」と声をかけてもらいました。


(年の差20歳の)お姉ちゃん、頑張るね!!ありがとう♪


さて、先日、親友と王道の鹿児島観光した話題を書きましたが、
ついでに王道の食を堪能しました。


昼は錦江湾でとれた海鮮丼、夜は黒豚しゃぶしゃぶ、
翌日の朝は秘密のケンミンショーでも紹介された
某有名ホテルの朝食バイキング、デザートは白熊。


shiroyamatyoushoku.JPG

shirrokuma.JPG


カロリー摂りすぎた。。。
きょうから、いや、あしたからカロリー計算しよーっと♪


新島上陸!

内田アナ

錦江湾には数多く島があります。
その中でも人が住んでいるのは新島(しんじま)だけ。
江戸時代の桜島安永の大噴火の時に海底噴火でできた島です。
取材でお邪魔してきました。
海底噴火で島が1つできてしまう。
火山のパワーの大きさには驚かされます。
sinjima.JPG
ちなみに、住民の数は4人。
漁で生計をたてているということです。

明日からGW後半突入ですね。
竹ノ内さんによりますと絶好の行楽日和らしいですよ。
お休みの方、存分に楽しんでくださいね。


私は通常通りお仕事!
every.も通常営業です。
お出かけの予定がない方、明日もご覧くださいね。
一生懸命お伝えします。

2013年05月01日

GWおススメ♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

すっかり恒例になりましたが、きょうからクールビズですね。

真夏の炎天下、
スーツにネクタイを首元まで絞めた男性は
女性から見ていても気の毒でしたが
クールビズの男性は見た目も涼やかで素敵だと思います。


クールビズの取材に県庁に行った後、
あさっての旬コレ中継の下見に行ってきました!
日差しが日に日に夏らしくなってきたような…
日焼けで目がショボショボします。



どこでしょーーか!
ゴールデンウィーク後半戦、
家族でのお出かけにおすすめのスポットから
中継でお伝えします♪


きょうも観てくださってありがとうございました♪

お楽しみ

中西アナ


ドド~ン!
このボリュームすごい!!
最近のKYT報道部の(一部?)ブーム
海鮮丼でございます。

土日の出勤は数人。
社員食堂もお休みのため、出前やお弁当を
取りに行くことがほとんどなんです。

そんな中で最近鴨池にオープンした海鮮丼のお店がお気に入り。
上の写真は中村記者がたのんだ鮭づくしの丼ぶりです♪


そしてこちらは…


カニやイクラも入ったオホーツク丼!
我慢できず少し食べてから撮影してしまいました(+_+)

来週も日曜に出勤。
美味しいランチを食べて仕事を頑張ります!


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.