« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月 の日記

2013年07月31日

ディズニーライブ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


早いもので明日から8月ですね。
暑くてバテ気味だったのできのうの晩御飯は
山芋と納豆とオクラとキムチというネバネバ4色丼でした!

さて、今度の土日は
ディズニーライブ!鹿児島公演があります。
私は日曜の3公演のMCをさせて頂くことになりました。
一度ディズニーライブ行ってみたかったんです♪
ミッキーミニー、さらに憧れのプリンセスたちにも会えちゃうかも!?
来られるみなさん、一緒に楽しみましょうね(^^)
明日のeveryでディズニーライブの特集がありますので
ぜひそちらもチェックしてください♪

追伸。
everyサタデーやあたりまえツアーの
感想メールをいただきありがとうございました!
運転、気を付けます(笑)


きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年07月29日

引っ越し。

内田アナ

土曜、日曜で引っ越しました。

重い荷物を持ち過ぎたのか腕が筋肉痛です。

新しい生活環境を整えるのは大変ですがいいものですね。

不要になった物を大量処分しリフレッシュ。

すっきり整った部屋で疲れをとって仕事に向かいます!


さて、今週は前畑キャスターはお休みです。
現在、夏休み旅行中です。
きっとブログで報告があると思います。

そのため今週は中西アナと一緒にお伝えします。

明日もevery.一生懸命お伝えします。


今週も頑張りましょうね。

人気のスポット♪

中西アナ

夏休み中の子どもたちなどで賑わう
かごしま水族館で生中継をさせていただきました!
ご紹介したのは宿泊イベント!
かごしま水族館が年に数回行っていて
閉館後の夜の水族館を楽しむことができるんです♪

大きな黒潮大水槽の前で布団を敷いて寝たり、
静かな水族館をゆっくりと見て回れる…
とっても楽しいイベントです!!

今回は定員30人に対して647人の応募があったそうですよ~!
家族連れはもちろん、友人同士やカップルでの
参加も多いんだとか♪

8月23日(金)にも同じイベントがあるので
参加されてみてはいかがですか(*^_^*)
詳しくはかごしま水族館のHPへ→http://ioworld.jp


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8.jpg

写真は、中継にご協力いただいた
かごしま水族館の佐々木さんと、
今回のイベントに参加されたお二人の女性です♪
ジンベイザメも写ってる~♪
ご協力ありがとうございました!

2013年07月26日

河瀨直美監督の最新作

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


今年は奄美に取材で何度かお邪魔していますが、
嬉しいニュースが飛び込んできました♪♪

カンヌ国際映画祭で新人賞やグランプリを獲得され
今年はなんと審査員まで務めた、河瀨直美監督が
最新作を奄美で撮るというのです!

きょう県庁であった会見に出席してきました。
河瀨監督は実は祖母が奄美の出身で、
5年前から毎年奄美を訪れていらっしゃるんだとか。

実際に地元の方々に出演してもらっての
祭りや島唄のシーンもあるそう!

海や森、古代から息づく生き物たち、
生と死、愛・・・

監督の頭のなかではきっといろんなビジョンが広がっているんだと思います。
お話を伺っているだけでわくわくしました。


なんと、完全に日本でしか撮影しない作品なのに
フランスやスペインから出資の話が決まっているそう。
さすが河瀨監督です。
もちろん、来年のカンヌを目指すそうですよ!

映画撮影の様子も取材できたらいいなぁ♪
あ!なんならカンヌにも・・・(^^)??


追伸。
あさって28日午後4時55分から
「かごしまあたりまえツアー」お楽しみに♪♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

サマーバケーション

前畑アナ

あすから1週間、夏休みをいただきます☆


当初はステイ型夏休み(別名、大好きな家に引きこもり大作戦)を
考えていましたが、あれよあれよという間に予定が埋まり、
気付けば分単位のスケジュールになっています。


飛行機、新幹線、バス、車…たくさんの交通手段を駆使して
いろんな人に会ってきます!
これぞ!サマーをエンジョイ!!


いっぱい遊んで学んでパワーを吸収して帰ってきます!!

1週間

内田アナ

先週は選挙特番。
夜中の放送がありました。

最近、体力の低下を痛感する35歳。

いったん不規則な生活をすると、なかなかペースが戻りません。

やはりゴルフをしているだけでは体力はつかない!

暑い暑いと文句を言わずランニングを再開しようかなと思っています。

今週も1週間お疲れさまでした!

来週もevery.一生懸命お伝えします。

みなさん良い週末をお過ごしください。

2013年07月25日

あたりまえ~(^_^)

「本番まで10秒前・・・5・4・3・2・1」

カウントが始まると心臓がバクバクします
ニュースを読むときにいつも緊張します。
そんな時に唱えるおまじない。

「わたしは噛まない・噛まない・噛まない」

前畑先輩に教えてもらいました。
皆さんに分かりやすくニュースを伝えることだけを考える。
そのためには言葉がつかえないことは大原則!!
まだまだ!! 本番に強くならなくては!!

心の健康は身体の健康からといいますので、
最近飲み始めたものを紹介します(*^_^*)
じゃーーーーーーん♪

DSC_0718.jpg
リンゴ黒酢のソーダ割りです!
毎日お風呂上がりの一杯として飲んでいます(^O^)/

黒酢を愛するのは、鹿児島のあたりまえですよね~!
っとここで、今週末の特番のお話を。笑

初投稿のブログで少しご紹介しましたが、

7月28日 16:55~「かごしまあたりまえツアー」
わたくし山﨑香奈が、
山下大先輩に鹿児島のあたりまえを
たーっぷり教わっています(*^_^*)
笑いあり!涙あり!(私だけ?笑)の番組になっています♪

撮影では県内のたくさんの方にお世話になりました。
おろおろしっぱなしの私に
取材先の方やスタッフの優しい言葉をかけてくださり・・・
最後は「楽しいな♪」と思えました!

何より何より・・・山下先輩にはずっと頼りっぱなしで、
カメラが回っていないところでも、
仕事のことや鹿児島のこと(○○のアイスおいしいよ♪とか)
教わりました!

「山香コンビ」と命名されて
嬉しくて今でもにやけ止まりません(^_^)

ぜひ、見て頂けたら嬉しいです。


 

いもーれ!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


おいしそうーーな、

IMG_9867.jpg


くも。
それだけ。


いもーれ奄美、無事放送終了しました★
いかがだったでしょうか?
体当たり取材でしたが楽しかったです。

ちなみに「いもーれ」は「ようこそ!」という意味。
奄美に行くとあちらこちらで目にする言葉です。

世界自然遺産の登録に向けての動きや
日本復帰60年に関する動きなど、
奄美の「今」、奄美の魅力をお伝えしたいと4月から始めたシリーズで、
5回放送を重ねることができました。
温かく迎えて下さって、快く取材にご協力くださる
奄美のみなさんのおかげです。

応援メッセージを下さった方も、ありがとうございました!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


国際会議 閉幕

内田アナ

国際火山学地球内部化学協会。
通称IAVCEI(ヤブセイ)学術総会が閉幕しました。

iavcei.jpg

5日間にわたって1000人以上の火山学者が議論を交わした、
今回の会議。
連日私も取材でお邪魔しました。

感じたのは改めて、「鹿児島は火山の街」であるということ。

降灰対策、火山の観測体制は世界のどの国にもひけをとらない万全の体制が築かれています。
しかし、それをどう活用していくかが大切です。

噴火警報を発表した時にどれぐらいの人が耳を傾けるか。

東日本大震災という未曽有の大災害を経験し、
私たちは自然災害の力の大きさを目の当たりにしました。

怖いのは時間の経過と慣れです。


今回、鹿児島でこの会議が開かれた理由の一つ。
それは「世界でも有数の火山の目の前での開催」です。


海外の火山学者たちの中には火山灰が降る様子を初めて見たという方も多くいました。

四六時中、災害について考えることは難しいかもしれません。

日々の私たちの放送が家族の間での防災の会話が生まれるきっかけになれば嬉しいです。

これからも防災についての取材を続けたいと再認識した国際会議でした。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

不思議

前畑アナ

出不精 日本代表の私。


「アクティブに体を動かしたい」なんて、
そんな発想に至ったことがありません。


汗かいてデトックスしたいと思っても、
いかに体を動かさずに汗をかけるかを考えます。


そんな私が!なんと!先日!
2時間もバドミントンで汗を流したのです。
以前のブログでご紹介したホタル部(自称)の仲間たちと♪


これまでの26年間で経験したことがない
大量の汗が出てきました。


ひからびそうな私の体にこんなに水分があったなんて…。


けさ腕が痛くて見てみたら不思議なところに
アザができていました。


bado.JPG


打ち方もラケットの握り方もおかしいんでしょうね。


バドミントンは中学の体育の授業以来でしょうか。
体が重すぎて笑えました。


不思議と言えば・・・驚くほど筋肉痛がないんです。


あしたが・・・怖い。

2013年07月24日

妻の骨折

岡本アナ

みなさん、こんにちは。
日本一の子持ちアナウンサー、子供が5人いることでおなじみの岡本善久です。


さてプライベートな話で恐縮ですが、先日、うちの妻が腰の骨を折りました。
ベッドの上でバランスを崩し、木製ベッドの角で腰を強打したのです((+_+))

午前6時前に出来事で、私は寝ていたのですが妻の絶叫で目が覚めました。
あまりの痛みで妻は気を失い、生まれて初めて自宅に救急車を呼びました。

折れた骨は、「横突起」という昔、肋骨だった骨で、メインの背骨ではなかったため
大事には至りませんでした。

ただ、妻はくしゃみをしたり、爆笑したりすると激痛が走るらしく、今はただ家のベッドで安静にしています。

こうなると、困るのが我が家の日常生活。
朝・昼・晩の食事の準備に掃除、洗濯、ゴミ出し…仕事が休みの日は、私が家事をするのですが、家事ってこんなにも大変なのかと改めて思い知らされました。

夕飯にカレーや親子丼を作ったりしたことはあるのですが、丸一日3食を作ったことはなかったので、一日中ご飯を準備していうような感覚です。

7人家族だと、洗濯機も1日4回も回します。4回も回される洗濯機もかわいそうです。
3回目ぐらいからは、なんだか洗濯機の動きにキレもなくなるような気がします((+_+))
こうなると、何とか効率よくできないか?と考えるのが人間です。

この前、4回の洗濯を2回に減らせないか?と考え、洗濯機に出来るだけ洗濯物を詰め込んでみました。
すると10秒後に「エラー」のマーク。
やっぱり人間も洗濯機も無理をさせてはいけませんね。

妻の代わりに家事をするようになってから、改めて世の中の主婦の皆さんをリスペクトするようになりました。家事って、本当に大変なんですねm(__)m

世の中の主婦の皆さん、子供たちの夏休みは始まったばかりですが、暑さに負けず頑張って下さい。
ちなみに我が家には、横浜の実家から私の母親が応援に来てくれています。
猛暑の中、妻の代わりに家事を手伝ってくれる母にも感謝です!

きょうもブログを読んでいただき、ありがとうございました!


岡本善久

キングとクイーン!?

前畑アナ

エブリィのスタジオに王様が来てくださいました!

i-sakinngu.JPG


王様とは・・・伊佐市公認のキャラクター☆イーサキング☆
実はキング、選挙戦の真っ只中なんです。
キングが出馬しているのは、全国のキャラクターが
熾烈な争いを繰り広げているご当地キャラ総選挙です。


i-sakinngu2.JPG


ライバルは千葉県のふなっしーや北海道のメロン熊など強敵揃い。
ここはひとつ九州代表に選ばれたイーサキングを
みんなで盛り上げましょう!


投票はあす25日までです。インターネットからの投票で
「ご当地キャラ総選挙」と検索してくださいね♪


こんなに可愛いクッキーでできた名刺もあるんです。

i-sakinngu3.JPG


ちなみにキング同様、私も伊佐市出身なもので、
「キングとクイーンですね」と話しかけたら
「頭が高い」と言われました。
失礼しましたっ!!笑

2013年07月23日

夏の陣!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


真夏の選挙もようやく終わり、
すっかり小麦色の私も久々にきょうは室内の取材でした。

選挙特番では久々に事務所中継を担当させていただきました。
番組の後半までご本人が快く残って下さったおかげで
生でいろんなお話を伺うことができました。
通っているとスタッフの皆さんの方がお疲れのはずなのに
いつも温かく迎えて下さってありがたかったです。

とはいっても、夏はまだまだこれから!

次はシリーズ・いもーれ奄美!
25日(木)のevery.特集コーナーで放送です。
飛んだり漕いだり潜ったり、
夏のアクティビティをご紹介します♪


そして28日(日)は
新人山﨑アナとの2人旅「鹿児島あたりまえツアー!」
個人的には4年ぶりぐらいにテレビで車運転して緊張しました(^^;
放送は16時55分からです!
先ほど、完成したVTRを香奈ちゃんと一緒に観てきました(^^)
香奈ちゃんの貴重な初ロケ映像です。おたのしみに♪


追伸。
週末、番組があったりしたせいか、たくさんの応援メールをいただきました。

照れてしまうような嬉しい言葉、温かい言葉、
ひとつひとつが嘘ではなくほんとに胸にしみます。
疲れもどこかへ行ってしまいます。
まるごとの感想を下さった方々も本当にありがとうございました!

真夏の戦い

前畑アナ

今月21日は真夏の陣・参議院議員選挙の投票日でした。
私は選挙事務所から中継を担当させていただきました。


中継って生きています。
時間の経過と共に伝えるべき内容も描写も変わってくる。
ですから予定の原稿が全く違う内容になることもしばしばです。


当確の吉報が届いた事務所では
万歳三唱や決意表明などがあり、
番組が始まったのは式が終わるか終わらないかぐらいの時。


中継は番組スタートから2分後ぐらいにくる予定でした。


うまくタイミングが合えばそのまま
喜びの声をお聞かせするパターンもありますし、
会社で編集したVTRを中継中に流すこともあります。


またはご本人に交渉してその場でお話を伺うこともありますし、
式の中で当確の議員がみなさんに訴えたことを
ひたすらしゃべるというパターンもあります。


現場の意見と会社の判断で
「とにかくその場の様子を1分半しゃべって!」と決まったのは、
番組が始まり、中継まで30秒ぐらいの時だったでしょうか。


当選確実となった議員の声を一文字も逃さないように
殴り書きでびっしりとメモしたノートにざっと目を通しましたが
字が汚すぎて何て書いてあるか読めなくて…
とりあえず何を伝えるべきか考えて…。


いや、考えているうちに中継が始まっていたので
しゃべりながら、現況を話しながら、次話すべきことを選択して。


いろんな意味でかなりしびれる中継でした。
今年1番嫌な汗をかいたし、頭フル回転でした。


その時のベストを尽くしたつもりですが、
反省すべき点はたくさん、たくさんあります。


悔しかったから、反省したから、
もっとうまくなりたいと思ったし前に進む力になりました。


次は必ず成長した姿をお見せできるように努力します!


追伸。
応援メールありがとうございました。
この猛暑の中、気にかけて応援してくださって感謝感激です。
暑さに負けず頑張ります☆


2013年07月22日

プリティーヒップを求めて♪

参院選から一日が経ちました。

きのうは初めて選挙特番に関わらせていただきました。
まだまだ、先輩方を追っかけながら動くことしかできず、
自分で周りを見て、考えて動けるようにならなくては・・・と反省しました。


「考動」ができるように!!

さてさて、
前畑先輩のブログに登場したプリティーヒップの持ち主♪
ネコのダヤンの原画展を取材しました!

会場にはこ~んなキュートな撮影スポットが!!

DSC_0716.jpg

悲しいことに、
プリティーヒップに出会うことはできませんでした(T_T)
でも、それ以上にダヤンの可愛い原画をたっぷりと見ることができました♪

絵本の世界を再現した展示品もあって、
小さな子供たちも夢中になっていました(*^_^*)

2013年07月19日

中継の舞台裏そのに

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

桜島納涼観光船から戻ってきました!
直前に船が入港してお客さんを迎え入れるための
設営や準備が一斉に始めたなかでの中継だったので
バタバタでほとんどリハーサルもできませんでしたが
それもまたLIVEってかんじで楽しかった!
ピザもかき氷もおいしくて夏気分を感じました★


IMG_3896.JPG


よく見ると、船から友情出演してくださっています♪
納涼観光船は9月1日まで夏休み期間の運航です。
ぜひぜひ♪♪


IMG_3901.JPG


そして中継の舞台裏その2。
中継の撤収が終わったところです。
きょうは8人のスタッフがこの中継に携わって下さいました。
さらに、鹿児島市の方や納涼船を運営する方など
いろんなかたのご協力のもと、無事終えられました。感謝です!

さあ、明日は9時25分からユメイロ、
13時半から九州まるごとサプライズツアー、
そして明後日は参院選特番です。
ぜひお付き合いくださいませ(^^)


きょうもみてくださってありがとうございました!

世界中の火山学者が集結!

内田アナ

明日から国際火山学地球内部化学協会の学術総会が鹿児島市で始まります。


国際火山学、、、、ずいぶん長くて難しい名前ですよね。
通称IAVCEI(ヤブセイ)と呼ばれています。

世界中の火山学者が集まり火山の研究について議論を交わす学会です。

およそ60か国、1100人もの火山学者が集まります。

every.でも何度もこの学会についてお伝えしてきました。


鹿児島は火山とは切っても切れない密接な関係にあります。

最新の火山の研究が鹿児島で発表されることの意義は大きいと思います。


明日、取材でお邪魔してきますね。
来週月曜のevery.で詳しくお伝えできればいいなと考えています。

さぁ、日曜は参議院選挙です。
every.メンバーは投票に行きます。

日曜の夜は「ZERO×選挙2013」をお伝えします。
いま、選挙特番の打ち合わせが終わりました。

しっかり鹿児島選挙区の開票状況をお伝えします。

ぜひご覧ください。


2013年07月18日

中継の裏側に。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


明日の旬コレ!中継の下見&打ち合わせに行ってきました。


IMG_3888.JPG

明日もこんな綺麗な桜島をお見せできるといいなぁ★


IMG_3887.JPG

下見では、簡単に言うと、
電波とばせーー!ちゃんと届くかな??
というチェックをします。
炎天下に車を置き、本社とやりとりしながら
きちんと中継できるように下準備してくださっているんです。

IMG_3885.JPG


中継車の中はこんな感じ。
恐ろしくて私は指一本触れられません・・・

明日はもっともっとたくさんの方が中継に携わって下さいます。
わたし1人ではなにもできません。

皆さんの努力を無駄にしないよう
少しでも分かりやすくいい情報を伝えられるよう、構成を練るだけです。


チーム旬コレ、がんばります♪
ぜひご覧くださいね(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

食欲旺盛

前畑アナ

「よく食べるね~」


はい、よく言われます。


「食べ物の話題が多いよね、ブログ」


はい、よく言われます。


昔から家族には「食いしん坊のしーちゃん」と
言われていましたから。
食べ物に関する記憶力だけは抜群なんです!


そう言えば・・・きのうの昼ご飯、夜ごはん、3時のおやつ、
先輩たちにご馳走になりました。
ここぞとばかりに美味しいものモリモリ食べています。

subuta.JPG


susike-ki.JPG


ちなみに見た目にも照りがあってプリプリの寿司は、
実は・・・ケーキなんですよ♪


いつもお世話になっているケーキ屋さんが
差し入れしてくださいました。


ユニークですよね。食べるのがもったいないぐらい
鮮やかで本物のお寿司そっくりでした。


さて、あすも大事にいきましょう☆

かごしま銘水めぐり

中西アナ

昨日の司会のお仕事でお話しをさせていただいた
鹿児島市水道局の方から
ペットボトルのお水をいただきました!

鹿児島市の水源からできている水道水がおいしい水だということを
広く知ってもらおうと作られたものなんです♪
%E3%81%8A%E6%B0%B4.jpg


鹿児島市近代水道発祥の地とされる七窪水源地の水を使った
『七窪の水』(黒)と

江戸時代から鶴丸城や城下町に球種いしていたという
冷水水源地の水を使った
『冷水の水』(白)

どちらも冷やして飲むと美味しいですよ~♪
外に取材に出ることが多いのでとても嬉しいです!

鹿児島市や水道局主催のイベントなどで
PRするということでした!


ちなみに!!
夏休みの子どもたちの自由研究にもぴったりな
【夏休み親子 水教室】が
7月27日に開催されるそうです(*^_^*)

私もロケで浄水場などにお邪魔しましたが、
とても楽しかったですよ~!
詳しくは鹿児島市水道局のHPへ☆
http://www.city.kagoshima.lg.jp/suidou/index.html

2013年07月17日

教育界のリーダー

内田アナ

月1回放送している「かごしまリーダーズアイ」。

今月のゲストは株式会社昴の西村道子代表取締役社長です。

%E8%A5%BF%E6%9D%91%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%92%EF%BD%93.jpg

昴といえば鹿児島を中心に福岡、熊本、宮崎の4県に78校もの塾を展開する鹿児島の学習塾のパイオニア的存在です。

教育界のリーダー。
西村社長に様々な話を伺いました。

%E8%A5%BF%E6%9D%91%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%91%EF%BD%93%E2%91%A1.jpg

少子高齢化が深刻な問題となる中、学習塾は生きる道を模索しています。

また、学級崩壊という言葉が生まれて久しい昨今。
学習塾の存在意義は刻一刻と変化しているようです。

放送は28日朝6時半です。


今月もぜひご覧ください!

明日もevery.一生懸命お伝えします。


夏の風物詩

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


鹿児島の夏の風物詩といえば。
・・・六月灯?
照国神社、きのうもおとといも大変な賑わいでしたねぇ(^^)

それもありますが!
桜島納涼観光船です★
3,4年前の「九州まるごと」以来、
久々に中継で乗せて頂くことになりました!

運航初日のあさって金曜日のevery.です。
今年は桜島大正噴火100周年にちなんだ
いろんな新メニューもあるようです。
楽しみ!
じゃなくてお楽しみに!
ぜひご覧くださいね♪

追伸。

IMG_3852.JPG

先日の山﨑アナとのロケ2日目。
終了時は・・・こんな感じでした。
初めて飲んだスパークリング焼酎、おいしかった♡


香奈ちゃん、名前が2文字も同じで
もちろんイニシャルも同じで
故郷も近い。勝手に親近感わいています♪♪

先週から日曜日のニュースを読んでいますので
チェックしてください(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

白くまにお中元♪

最近、寝苦しい夜が続いてますね(>_<)!!

私は最近は枕の代わりにアイスノンを使っています♪
頭や首を冷やすと体感温度が下がると聞いて実行中です☆

おとといは平川動物公園へ白クマに会いに行きました。
暑さを乗り切ってもらうため、白クマに氷のお中元が贈られたのです!
8月31日まで毎日贈られるそうですよ(*^_^*)

白クマが溶けて小さくなった氷をプールの底まで追いかける姿が可愛かったです♪

DSC_0709.jpg

ちなみに、
写真の右上に足が移っている白クマは・・・

カナ(22歳)というそうで、

名前が同じなうえ、歳も近く、暑さに弱く、親近感が湧きました(^O^)

でも、夏は始まったばかり!!
暑さに負けてる暇じゃない!と気合いを入れて、明日もがんばります。

プリティーヒップ

前畑アナ

「暑いですね~」が挨拶代わりになっている今日この頃です。


ここまで暑いと、容赦なくギラギラ輝く太陽が、
なんだか挑発的な感じにも見えてきます。


かかってこい!
すぐに降参するわい!!


幼い頃はクーラーが苦手で自然の風を感じていましたが、
今となってはクーラーなしでは生きていけません。
私が変わったのか環境が変わったのか・・・。


さて、きょうは報道フロアにかわいいゲストが遊びにきました。


dayann2.JPG


後ろ姿が何とも言えない愛くるしさです。

dayann.JPG


人気絵本の主人公・ネコのダヤン。


ダヤンが誕生して30年ということで、
作家の池田あきこさんの原画展が
あすから鹿児島市の山形屋で始まります。


ダヤンの魅力があますことなく表現されている展示会、
エブリィでもその世界観をお届けする予定です。
お楽しみになさってください♪


ではあすも太陽に負けじとキラキラ輝きましょう!!


2013年07月16日

さぷらーーーいず

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

連日の選挙取材で順調にコンガリ小麦色です(^^)
ディレクターに白い服を着ると
画面の明るさ調整が難しいと言われました(^^)

くーーーー((>0<)) 


IMG_0961.jpg

IMG_3714.JPG


今よりもうちょっと焼けてないころにロケに行きました
「九州まるごとサプライズツアー」

いよいよ、今度の土曜日放送です!
7月20日(土)午後1時30分から1時間半。
九州各県で放送です!

そういえば、当日の「Osu4 KYT」も私担当回。
土曜日といえばユメイロに始まり昼・夕方・夜ニュースも担当です。
うっとうしかったらごめんなさい・・(>_<)
九州まるごとは私というよりスギちゃんなのでご勘弁を・・・


きょうも観て下さってありがとうございました。


いただきました!

内田アナ

mango.jpg
トロピカルフルーツ、県産のマンゴーを頂きました。

箱を開けた瞬間に部屋に広がる甘い香り。

切ったらこんなに素敵な色。
黄金色!
manngo2.jpg
甘さがくどくない。いくらでもいきたい美味さ。


全国的には知名度は宮崎に負けるかもしれません。


しかし、おいしさは負けません。


鹿児島県産のマンゴー。


たまには、ちょっとぜいたくにいかがでしょう。


英気を養って今週も選挙特番まで乗り切ります。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年07月14日

白い歯♪

きょうは初めての日曜キャスターでした(*^_^*)
1日に2回の生放送。

緊張しました(;_:)
邪念を捨てて、集中!!集中!!

まだまだひよっこの私ですが、先日23歳になりました!
(服部先輩と誕生日が近いのです!!)
23歳はとにかく、なんでも吸収する1年にしたいです☆

そんな私のもとに、小包が!!中身は・・・・・


DSC_0706.jpg

これ、携帯用の電動歯ブラシです。
なんておしゃれな歯ブラシ\(◎o◎)/

送り主は、春から熊本で同じ仕事をしている
大切な友人からでした♪
カードには「白い歯が大切!」と。
う~意識が高い!!

毎日のランチのあとに愛用決定です!!


あすは海の日。
連休最終日も素敵な一日になりますように(^_^)

2013年07月11日

熱戦続く

内田アナ

今月21日の投票日に向け選挙取材続いています。


暑い日が続く中、熱戦続く参議院選挙。
選挙戦も折り返し。候補者の顔は真っ黒に日焼けしています。


先日街頭インタビューをしている時に20歳の若者が話していました。

「自分の1票で日本が変わるわけがないと思っている人が多い」。

「まるで外国の選挙の様に他人事のように感じている人が多い」。


一方、50歳代の主婦の方。


「政治家には期待していない。投票を棄権するのも権利だ」。


票を投じることこそが最大の意思表示だと私は思っています。


選挙に行きましょう。投票しましょう。


その思いを込めて明日もevery.一生懸命お伝えします。

今日もevery,ご覧くださりありがとうございました。

はじめまして♪

はじめまして!

今年4月にKYTに入社しました、新人アナウンサーの山﨑香奈です!!
どうぞよろしくお願いいたします。

これまで先輩方のブログにちょこちょこと登場させて頂いていましたが、
きょうからブログがスタートしました♪

ブログのタイトル「かなばたけ」

アナウンサーとして芽を出したばかりの私。
もしかするとまだ種かもしれません(^_^;)
いつかアナウンサーとして大きな花を咲かせられるように、
これから取材を通して鹿児島のことをたくさん勉強して
ぐんぐん成長していきたい!という思いを込めて
このタイトルにしました!!

ちなみに花畑と香奈をかけています(*^_^*)

まだまだ何もできない私ですが
全力でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


早速きょうは、山下先輩のご指導のもと鹿児島について学んできました♪
詳しいことはまたお知らせします(^O^)/
2013710kurozu.jpg

2013年07月10日

灼熱のロケ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


梅雨明けした途端顔を出した、ギンギラギンの太陽。
いよいよ本格的な夏、到来ですね。

きょうは1日、特番のロケで屋外にいたのですが
あまりの暑さに滝のように汗かきました。
取材先の方々が冷たい飲み物を
何度も出してくださって、本当にありがたかったです。

実は、きょう伺った取材先は、数年前、
新人の頃にお邪魔したことがあるところばかり。
皆さんそのときのことを覚えていてくださって
温かいお言葉、嬉しくて元気が出ました(^^)
なかなかお会いできなくても
画面を通して見守って下さっている人がいる。
一期一会、出会いを大切にしたいなと改めて感じました。


明日も1日、がんばります。


IMG_3849.JPG


ものすごーく景色のいいところでの撮影。
影絵のように映っている女性は一体・・・!?
初めて一緒に番組をやることになりました。
答えは、 開設されたばかりの
私と同じイニシャルK.Yちゃんのブログをご覧あれ♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年07月09日

夏と言えば・・・

前畑アナ

ブログ更新、ご無沙汰しています。


報道として追いかけている事件や
選挙が重なって何かとバタバタしています。


やらないといけないことはたくさんありますし
仕事に追われてばかりですが、
なるべく型にはまらないように、
心の豊かさだけは忘れないようにしたいです。


さて、きょうは来月に迫った24時間テレビの
スポット撮影をしました。


24.JPG


今年は黄色、ピンク、白、水色があります。
デザインもこっていて、緻密、可愛いです。


入社5年目。
24時間テレビには毎年何らかの形で
携わらせていただいてきたので、
近づくと夏本番だー!という気分になります。


24時間テレビというと、暑い、熱い!
今年も皆様の温かい善意をよろしくお願いいたします。


梅雨が明けてまた1つ季節が前に進みました。
私も季節と同じように前進、前進!!

2013年07月03日

7月

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


7月に入りました。もう今年も下半期ですよー!
奄美地方はおととい梅雨明けしました。
梅雨が明けてから取材行きたかったなぁ・・・

奄美の日本復帰60年を記念した青年の挑戦を紹介する
「いもーれ奄美④」放送はあす木曜日のeveryです。


さてさて、仕事柄、県庁にはよく取材で訪れますが、
先日観光課にお邪魔すると・・・


IMG_3796.JPG


奥で仕事をしているのは…ぐりぶー!
ちょっと窮屈そうに見えなくもないですが、
この日はボーナスの支給日で、
大好物のサツマイモなどをもらったぐりぶーは
張り切って働いていました。


IMG_3797.JPG


あすはいよいよ参院選の公示日。
私もがんばろう!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年07月02日

歴史のなかの桜島

内田アナ

桜島の大正噴火から来年1月で100年を迎えます。
県内各地で100周年事業として様々な企画が行われています。

今日から始まった黎明館の企画展を取材してきました。

「歴史のなかの桜島」。


桜島に関する史料約50点が展示されていて、
そのうちの半分が今回初出展です。


58人の犠牲者を出した大正噴火。
58人のうち半数以上が地震によるものでした。


火山は時として大きな地震を引き起こすのです。


企画展では地震による崖崩れで生き埋めになった犠牲者の遺品も展示されています。


避難中に亡くなった親子の乳母車もその1つです。


あまりにも身近すぎて意外にも知らないことの多い桜島。


ぜひ企画展をご覧になって火山災害について考えるきっかけにして欲しいと思います。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

スラムダンク♪

中西アナ

今日の夕方のニュースでも放送しましたが♪

まさに今、ハマっています!
スラムダンク!!!!
%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%B3.jpg

高校生の時以来、久しぶりに読みたいと思い
全巻持っているカメラマンに借りて読み始めたら
止まらない止まらない♪
深いですね~!!

高校の頃は、自分と同じポジションのミッチー(三井)が好きでしたが、
今はちょっとおバカだけれど純粋で、
大きな可能性を秘めた花道にキュンキュンしています(*^_^*)

仕事から帰ってきて
夜11時ごろから読み始め…深夜3時に感動・号泣して眠れず
という日を何度か繰り返しています(笑)

大口中学校の生徒さんがうらやましいです(*^_^*)

前畑アナ

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ。
それが私の信条です。
食べること大好き。
食べている時間って幸せ~☆


ということで、とある日の夕食。
シチューでしょう、お肉でしょう、野菜でしょう。


yuushoku.JPG


気付いたら炭水化物に炭水化物!とか、
野菜しかない!みたいことも度々です。


こんなに食べることが好きなのに、
どうして料理の腕は全く向上しないのでしょうか・・・。


健康診断が怖い27歳の夏です。


さて、あすはエブリィヴォイス。
梅雨の大雨とこれからの台風シーズンを前に
防災について考えます。

この仕事をしてつくづく思うことは、
防災を呼びかけるって本当に難しいです。
多くの人が災害を自分のことと考えていないから。
あすの特集が、少しでもみんさんの役に立って
防災について考えてもらえるように心をこめて放送します!

2013年07月01日

体中が…

中西アナ

体中が痛い中西です。

なぜかというと…
先週金曜日の旬コレ!「トランポリン」に続き
ホット!かごしまのロケで「かけっこ教室」に参加したから(+_+)


鹿児島市の川上小学校の子供たちと一緒に

本気で走りました。

全力ダッシュは10年ぶり??

足はなんとか上がったと思います。

たぶん…。


ただ、その日の夜から
おかしな歩き方になるほど体中が痛かったです(/_;)

ただ、子供たちのパワーはすごいなと♪
年齢を忘れて走ってしまうほど子供たちが元気で
とてもイキイキしていました!


%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E5%B1%B1%E6%9C%AC.jpg
こちらは
正しいかけっこを教えてくださった恒吉先生♪
早く走るには「スタートダッシュが肝心」だそうです!
ん~!!お手本のフォームは綺麗ですね!!

番組でいつも一緒の山本さんも走りますよ!
%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E2%91%A1.jpg


ホット!かごしまは
7月21日(日)朝7時からです♪

トランポリン♪

中西アナ

地元・霧島市のトランポリン教室RARAを
旬コレ!のコーナーでご紹介しました!
%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%94%9F%E4%B8%AD%E7%B6%99.docx

写真は、生中継で演技を披露してくれた
国分中央高校1年の徳田菜々美さんです♪
お母さんも妹さんも見に来られていていました(*^_^*)

地上4メートルで魅せる技は迫力があって
本当に素晴らしかったです!

取材や中継の後に
教室の皿良先生に教わりながら
私たちスタッフもトランポリンに挑戦!!
「楽し~♪」の言葉が飛び交いました!

来月の九州大会に向けて練習に熱が入る徳田さんと先生。
体に気を付けて、いい結果が出るように祈ります♪

最近の結果

内田アナ

ここ7回のラウンド結果発表します。


90、88、97、100、97、97、92。


平均スコア94台。

90を切ることがかなり厳しくなってきました。
なかなか安定しません。


自分なりに分析しました。何が悪いのか。


ドライバーの安定性。
ダボが来た時の精神面での切りかえ。
アプローチを1パット圏内に寄せられる数が少ない。
そして、パッティングの安定性。


88を出した時のパット数は30。
最新の92を出した時のパット数は36。
この6打は大きいです。


「パット イズ マネー」。
こんな言葉もあるぐらいパッティングは大切。


ゴルフを始めて約5年。
伸び悩みの時期を迎えています。


梅雨明けしたらゴルフの夏到来です。
青空に向かってナイスショット!連発したいものです。


今日もどうでもいい人にとってはどうでもいい話。

お付き合いいただきありがとうございます。


追伸。先日23日の誕生日。
視聴者の方からもお祝いのメッセージを頂きました。
35歳になりました。
(必ず言われるのが「四捨五入で40代ですね」の言葉)


明日も一生懸命お伝えします。
今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.