« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 の日記

2013年08月30日

帰省♪②

続編です。

わたしにとって第2のふるさとは、
大学4年間を過ごした福岡・北九州です!

久々に北九州へ♪
早速向かったのは門司港です。
mojikou3.jpg

門司は貿易で栄えたまちで、
当時の建造物を移築してレトロなまちの景観が保たれています。

ここで忘れてはいけないものは、
門司港名物「焼きカレー」(^O^)/
DSC_0777.jpg
あつあつのカレーにチーズと卵がとろーり♪
あぁ~たまらん!!

おなかを満たしたら、
次は心を満たさなくてはっ!!
zemi.jpg
大学のゼミでお世話になった恩師とその仲間です。

みんなそれぞれの道に進み、楽しんだり、悩んだり、、、
仕事を社会人生活を満喫していました♪

わたしもみんなに負けてはいられません!!
もっとニュースを、
そのニュースに関わる人の思いを伝えられるように。
よっしゃー!!

奄美のカタチ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


今年の24時間テレビはもちろん(?)奄美大島からお伝えしました♪♪
さんざん奄美に行っているくせに、
24時間テレビのディレクターさんに
「奄美中継行きたいです!!」と手を挙げ続けた私。
どんだけ島好きやねん!と各所から突っ込まれております。


IMG_0536.jpg


募金活動に毎年協力して下さっている
奄美看護福祉専門学校、奄美高校の皆さんと★

地元の小さな男の子に
「1人だけ白で仲間外れだねぇ♪」と言われました。
むー、分かっていたら黄色を着たのに・・(>_<)


IMG_4880.jpg


こちらは番組前日の夕方、たまたま見つけて
ここから中継させてください!!と出演交渉したにもかかわらず
快く引き受けて下さった「つむぎのにし」さん。

何か買っているのがバレているので白状します。
大島紬(着物)です!!と言いたいのですがさすがに手が出ないので
紬のポーチです。


IMG_4162.JPG

IMG_4163.JPG


表裏の柄が違ってかわいい!!
こんなかわいいフクロウもいただいて
番組中早速つけていました♪

IMG_4164.JPG


ちなみに来週火曜日(9月3日)は
「いもーれ奄美」の第7回を放送します。
「奄美のかたち」をつくる歴史・・・ぜひご覧ください!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年08月29日

帰省♪ ①

8月も残すところあと3日・・・

キャラバンに熱意を注いだ8月でしたが、
お休みを頂いて実家のある佐賀に帰省しました(*^_^*)

佐賀は相変わらずゆっくりと時間が流れる場所でした。

地元に帰ると父にねだるものがあります。
それは・・・
yobuko.jpg

わたしの大大大好物♪
呼子のイカです(^^)
KYT入社前に出演させていただいた20周年特番でも
呼子のイカを紹介させていただきました♪

これを食べなくては佐賀に帰った気分になりません!

イカとなると食欲が倍増しますっ!笑

テーブルに運ばれてきたイカは、
まだあしが動いているほど新鮮っ!

食べた瞬間イカの甘さが口いっぱいに広がって
一瞬で幸せ気分になります(*^^*)

イカ・エビ・タコ・カニ大好き!!

kabeshima.jpg
常連さんになりつつあるお店からはこんなきれいな海が見えます。

きれいな景色をみて、おいしいイカを食べて
佐賀を満喫しました♪

「イカ食べに行きました~♪」と内田アナに報告すると
「本当に好きなんだね!!」とびっくりされました。

これからも呼子のイカを愛します。

そして次の日は第2の故郷へ・・・つづく(^^)

2013年08月28日

宇宙へ・・・

前畑アナ

きのう、肝付町から7年ぶりに打ち上がる予定だった
新型国産ロケット「イプシロン」は、
直前にカウントダウンが自動停止して打ち上げは延期されました。


現場に関東からきていた親子の声が印象的でした。


しくしく泣く男の子。
打ち上げを楽しみにしていた分 その姿を見ることができず
こみ上げるものがあったのでしょう。


男の子のお父さんは「息子との約束がまた1つ増えました。
失敗があるから成功があるといういい例だと思う。
子どもにそれを伝えたい」と微笑みました。


素敵なお父さんですよね。


短期間かつ低コスト化を実現した新型固体燃料ロケット
イプシロン初号機の打ち上げが成功すると、
それは日本のロケット産業の新時代の幕開けとも言えます。


原因の究明をして無事に打ち上がるよう祈るばかりです。

2013年08月26日

地上で最も優しい歌声

内田アナ

atarisan.jpg
今年の24時間テレビ。
イオンモール鹿児島から奄美大島出身の歌手、中孝介さんとお伝えしました。

ライブステージは本当に多くの方が詰めかけました。
中さんの歌声を聴きたい。
その思いで開演のずっと前の時間から待ち構えていた方も。

生で聞く中さんの歌声。それはそれは、素晴らしかったですよぉ。

来月27日には鹿児島市でライブも予定されています。
地元代表として頑張る中さん。

これからも応援します!!

今日もnews every.をご覧くださりありがとうございました。

24時間テレビ

中西アナ

今年の24時間テレビは
イオンモール鹿児島でイベントの司会と
特番の生中継を担当させていただきました!

自分の中で全く余裕がなかった…と反省することばかりです。
次に生かさなければと思います(-_-)

奄美出身の中孝介さんのライブや
子どもたちによるダンスや歌のパフォーマンス、
イベントブースなども展開され、
朝から夕方まで
本当に多くの方に来ていただきました。

KYT開局20周年記念のキャッチコピーロゴの決定表彰式や
「山本さんの歌とダンス」の披露も♪
%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%81%95%E3%82%93%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E7%8A%B6.jpg

子どもたちの可愛らしい歌声と
キレの良いダンスの横で、内田アナと私もダンシング☆
%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9.png

皆さん、ご参加いただきありがとうございました!

2013年08月25日

はじめての24時間テレビ

きのうから始まった24時間テレビ。

はじめて伝える側として参加しました!

鹿児島の特別番組では
2回の中継をさせていただきました!

キャラバンのゴール、
ホッとした安心感と、20日間の思いがこみ上げてきて
ついつい涙が・・・・
メッセージを書いてくれたみなさん、
本当にありがとうございました♪

キャラバンカーをバックに前畑アナと服部アナとパシャリ♪
24htv.jpg


かごしまのかたち

前畑アナ

何かに挑戦する時、必ず食べるものがあります。


tonnkatu.JPG


とんかつ。

トン勝つ!!

自分に勝つ!!


自分自身に負けないよう、願掛けのようなものです。


今年の24時間テレビではKYTのスタジオから
初めて番組の司会を務めさせていただきました。


特番の司会は初挑戦でしたし、この番組には
歴史やいろんな人の思い、挑戦が詰まっているので、
とにかく言葉や雰囲気を大切に放送したいと思いました。


反省点はたくさんありますが、私なりに、未来につながる
“かごしまのかたち”について考える機会になり、
改めてふるさとで仕事をさせていただいている幸せや責任、
みなさんとの出会いを誇りに思う時間になりました。


今年もたくさんの善意、ありがとうございました。


24jikannterebi.JPG

24htv2.JPG

2013年08月24日

24時間テレビも奄美から♡

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


いよいよ24時間テレビはじまります!!

IMG_4153.JPG


去年に続き今年も、24時間テレビ鹿児島で
ずっと取材を続けている奄美のVTRを
放送させていただくことになりました。
島の皆さんも観てくださるといいなぁ。


さて、きょうはユメイロも24時間テレビ一色でしたが、
最近ユメイロのスタジオにはいろんなお客様がいらっしゃいます。


IMG_4103.JPG

IMG_4031.JPG


朝からワイワイ賑やかに楽しくお届けしています♪

それでは、
24時間テレビ中継のため奄美大島へ旅立ちます!

いってきまーーす(^^)♪

2013年08月23日

24時間テレビ

前畑アナ

あすに迫った24時間テレビ。
その中で、KYTが制作に取り組んできた
KYTの山本さんの歌とダンスの全貌が明らかになります!!


今、私たちKYTアナウンスチームは
連日 猛特訓に励んでいるのです。


dannsu2.JPG

dannsu.JPG


ダンスに定評がある中西アナ。
動きに躍動感と可愛らしさがある山崎アナ。
ダンスが“きもかわいい!?”服部アナ。


そして、、、私が踊ると、、、なぜか、、、


大爆笑!!


今年の24時間テレビ、私は服部アナとともに
KYTからMCを務めさせていただきます。


イオンモールや奄美からの中継、
そして連日お伝えしてきたキャラバン企画など、
ご覧いただきたいもの、伝えたいこと
たーっくさんあります。


鹿児島からの放送はあさって25日の
午前11時27分~と午後4時59分~。
ぜひご覧ください♪

ラストスパート

キャラバン隊長の山﨑香奈です!

と、自己紹介するのもあとわずかとなりました。
いよいよあすから24時間テレビです!

キャラバン隊長に任命されてから20日間、
県内の各地へおじゃましました。

スタート地点の奄美に到着したとき
不安でいっぱいでした。

メッセージで埋まるかな・・・
みなさんがメッセージに込めた思いをしっかり聞けるかな…
人は集まってくれるかな・・・
リポートちゃんとできるかな・・・
スタジオ出演大丈夫かな・・・

頭がいっぱいでした。

でも見てください、このキャラバンカー。
DSC_0790.jpg

メッセージで黄色いところはほとんど埋まっています。
7回にわたりニュースエブリーでキャラバン企画をお伝えしました。

メッセージを書きに来てくれたみなさん、
放送を見てくださったみなさん、
ありがとうございました(*^_^*)

そして、
一緒にキャラバン隊として県内を回ってくれた
ディレクターさん、カメラマンさん、
忘れちゃいけない山本さん。
いつもアドバイスをしてくれたアナウンサーの先輩方
ありがとうございました。

何もできない隊長で、
迷惑をかけたり、失敗したりもしましたが、
本当にたくさんの人々に支えられて生まれた20日間だったと思います。

さぁ!!!
あす・あさってで鹿児島市内を回ります!!
みなさんが大切にしている「かごしまのかたち」
ぜひメッセージを書きに来てください♪

そして、初めて「伝える側」として参加する24時間テレビ★
最後まで元気にがんばるぞー!!

サプライズ大作戦!

中西アナ

8月16日金曜日。
中学・高校時代のバスケットボール部にとって
一大イベントの日。

部活メンバー美沙の
『サプライズ ウェディングパーティー』を企画したのです!
%E7%BE%8E%E6%B2%99%E4%B8%80%E4%BA%BA.jpg

結婚して福岡に住んでいる美沙。
彼女の帰省にあわせて結婚を祝おうと
1か月半前から準備していました(*^_^*)

といっても、それぞれ仕事や家事・育児が忙しく
全員で集まれたのは2回だけ・・・。

ウェルカムボードに料理やケーキ、花束にDVDなど
全てを手分けして準備して
ドキドキの当日を迎えました!
%E7%BE%8E%E6%B2%99%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88.jpg %E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9.png

彼女は会場に入ってくるまで全く気付かず、
サプライズは大成功♪
涙あり、笑いありのパーティーになりました。


最後にみんなで口をそろえたのは
「準備期間が本当に楽しかった」ということ。
%E7%BE%8E%E6%B2%99%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.jpg

彼女の笑顔を想像しながらの準備は
みんなで一つの目標に向かっていた学生時代そのものでした。
彼女の存在のおかげで
私たちはとても楽しい時間を過ごすことができたと話しました。
かけがえのない友人に出会えて本当に良かったと
改めて感じた1日でした。

2013年08月22日

ダンシング♪

中西アナ

こ、こ、これは!!
おやすみのポーズじゃないですよ~(・_・;)
%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

KYT開局20周年を記念してつくられた
『山本さんの歌とダンス』をアナウンサー陣で猛練習!!

KYTの様々なイベントなどで披露したり
みなさんと一緒に歌って踊ろう!というもの♪

前畑アナや服部アナのブログにも
練習風景がアップされていると思います♪

「なんかそのクネクネした動きが変!」
「好きな振り付けのところだけは覚えられる」
と、おかしな言葉が飛び交いながらの練習。

もうすぐ28歳の中西…

息がハーハーします(+_+)

グッタリですが頑張ります!!
お楽しみに~♪

2013年08月21日

レミゼ♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


最近、常に頭の中で音楽が流れ続けています。

IMG_4034.JPG


高校生の頃初めて観て衝撃を受けた「レ ミゼラブル」。
それ以降もいろんなの作品を観劇しましたが、
私の中で1,2を争うくらい大好きなミュージカルです。

久しぶりに博多座に来てくれたのがあまりに嬉しくて
2週連続で観に行ってしまいました。
キャストが違うとキャラクターも歌も関係性も
少しずつ違って見えて新鮮なんです!!


実は映画版にもドハマりして、
4回映画館に観に行ったうえDVDでも観ていたので、
映画の方が良かったら…なーんていらぬ心配をしていたのですが、
やっぱり生身の人間の迫力は違う。生オケも最高♪
映画も舞台も大好きです。


幸せな週末を2回も過ごしてしまいました。
パワー満タンです。仕事がんばろ。
なんたって今週末は24時間テレビ!


追伸。
いつも応援メッセージありがとうございます♪
全てありがたく読ませていただいています!!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年08月20日

命を守るために知って欲しい

内田アナ

「命を守るために知って欲しい」。
気象庁の作ったリーフレットにはこう書かれています。

tokubetukeihou.jpg

今月30日から気象庁が運用を始める新しい警報「特別警報」。

東日本大震災では警報が避難行動に結びつかなかった例がありました。
その教訓を踏まえ検討を重ねて作られたのがこの警報です。

数十年に一度という頻度で起きる大きな災害がこの警報の対象です。
すなわち、尋常でない規模の大雨、津波、地震、、、。

気象庁が発表する警報の中で最大級の警戒をよびかけるものです。


「特別警報」という文字をテレビで見たら、
ただちに避難、安全な場所での待機など命を守るための行動をして欲しい。
気象庁の担当者はこう話しています。


やはり大切なのは普段からの備え、そして心構えですね。

特別警報の運用は今月30日午前0時からです。


明日もevery.一生懸命お伝えします。
今日もご覧くださりありがとうございました。


2013年08月19日

心奪われるもの

前畑アナ

きょうは朝から体調が悪く、このまま会社に行けないかも…
エブリィに出られないかも…と泣きそうになりました。


いつの間にかエブリィは生活の一部ではなく、
生活の中心に、全てになっています。
(あ、もうだいぶ体調回復しましたのでご心配なくm(__)m)


しかもきょうは気象予報士の竹ノ内さんがお休みだったため、
18時前のお天気コーナー、ローカルニュース中のお天気と、
いつもより出演や原稿が多くバタバタしました。


いつもお天気のこと竹ノ内さんに頼りっぱなしだなぁと実感しました。


さて、どんな時でも食欲だけは衰えないのがストロングポイント☆


美味しかったデザート3連発です!

koubesui-tu.JPG

toronnbo-nn.JPG

manngo-sui-tu.JPG


暑い日はつめた~いデザートに心奪われちゃいます。


さてさて、今週の土曜日から始まる24時間テレビに向けて
これから体と頭をフル稼働しなければなりません!
アルことがお披露目されるのでお楽しみになさってください♪


今週は猛特訓デーもあるのでなんとか体調を
万全にして臨まなければ!
気合いだ!気合いだ!気合いだ~!!!

最大級の噴火

内田アナ

昨日のドカ灰。すごかったですね。
鹿児島市に降ったのは久しぶりでした。

18日夕方の桜島昭和火口の爆発。
噴煙は火口の上空5千メートルまで上昇しました。


桜島の観測を続ける京都大学の井口正人教授によりますと、
昨日の噴火は「昭和火口の噴火としては観測史上最大級」だということです。

桜島の活動は長期的な視点にたてば活発化しています。
これから、こうした大きさの爆発も少しずつ増えてくるかもしれません。


桜島とどう向き合っていくか。
県民全体で考えなければいけませんよね。

大きな犠牲を出した大正噴火からまもなく100年。
いつかは必ずやってくるのが災害です。

私も報道機関に携わる1人として何ができるか。
日々、考えながら仕事に取り組みたいと思います。

2013年08月16日

終戦2日前の特攻

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


皆さま、お盆休みはいかがでしたか?
私は初めて喜界島へ行ってきました。


IMG_4056.JPG


まるで映画に出てきそうな、
どこまでもまっすぐな一本道にサトウキビ畑。
透き通った海。


IMG_4057.JPG


IMG_4066.JPG


丸1日の滞在でしたが、
島の方たちが本当に親切で、
予定外の急な取材やインタビューにも快く応じて下さいました。


IMG_4067.JPG

日差しが強くてフラフラになりながらも
黒糖のお菓子と麦茶が最高に美味しくて元気になったり。
温かい島でした。


きょうのevery.特集でお伝えしましたが
喜界島には海軍の基地があり、終盤には陸軍も入っていました。
そのため、空襲もひどかったそうです。


私が取材でお会いしたのは、89歳の女性。
喜界島に入り出撃命令を待つ特攻隊と親しくしていたと言います。


1歳年下の少年のことを特によく覚えていました。
ご飯を食べに来たり、稲刈りを手伝ったり、
姪っ子に防弾ベルトで作ったプレゼントをくれたり。
気さくで男前で、優しい人だったと目を細めていらっしゃいました。


出撃の日、鉢巻姿で別れの挨拶をしに来た彼はゼロ戦に乗って、
別れを惜しむように女性の家の上空を旋回して撃していったそうです。

19歳の彼が戦場に散ったその日は、終戦のわずか2日前でした。


IMG_4070.JPG


女性は、ここ数年、8月13日に慰霊碑をお参りしています。
丁寧に湯呑を洗い、花を手向け、甘いビスケットを供える
小さな後ろ姿が心にに残りました。

そして、
「若い人はもうそんな昔のこと知らんって言う」
ぽつりと呟いた言葉が、胸に刺さりました。


戦争の体験者にお話を伺える機会は、
少しずつ減ってきています。
辛く悲しい歴史を繰り返さないために
私たちがまず出来ることは、知ることだと思います。


きょうも観て下さってありがとうございました。


2013年08月15日

絶賛日焼け中です。

順調にこんがり小麦色になりつつあります。

ファッションでもバイカラ―・・・車もツートーンと・・・
2色の組み合わせが流行っていますし・・・

私の首や腕もツートーンになっちゃえ~♪
だって日焼けも夏の醍醐味だもの!

なんて自分に言い聞かせつつ、
家では毎日美白パックをしています。笑

izumi2.jpeg

キャラバンで県内各地を回るなか、
鹿児島について学びます。
いや、みなさんに教わってます。

お祭りの名前、食べ物、名所など。

県民の方々が大切にしているものを私も一緒に守っていきたいと思います。

そのためにできること、
今はキャラバン隊長として元気いっぱいに皆さんの街へ向かうことです。

よーし!
あすもキャラバンがんばるぞ(*^_^*)


2013年08月14日

これまでとは違う・・・

前畑アナ

この夏の私は、過去26年間の私とは違って、
夏を大事に大事に生きました!


川で泳いで(正確には浮き輪で浮いて)
川下りして、岩場もクライミングして。
マイナスイオンを体いっぱいに感じて、
明るいうちからお酒飲んでバーベキューして
バドミントンして野球して散歩して花火して
シャボン玉して歌って踊って語らって。


私なりのザ☆サマーを1日でやってのけました!
ブログに度々登場するホタル部(自称)の仲間たちと♪


本当に楽しかった。
仲間って大切です。1人ではこんなにキラキラした
思い出には絶対にならなかった。


1つ1つの瞬間を写真におさめるみたいに
しっかり脳裏に焼き付けておきたいなぁって、
大事に心の中にしまっておきたいなぁって思ったの久しぶりでした。


過去より今、未来が大切!って前だけを見るようにしているけれど、
この夏の思い出だけはずっと鮮明な思い出のまま
大切にしていたいきょうこの頃です。


写真は、自分のことよりホタル部の思い出作りのために
全力をあげてくれる仲間が撮ってくれたものと、
イマイチなのは私が撮ったものです。笑

morinoeki.JPG

itokoto.JPG

morinoeki2.JPG

bbq.JPG


hanabi2.JPG

2013年08月13日

夏休みの宿題

内田アナ

夏休みの宿題、進んでますか?


明日のヴォイスは「夏休みの宿題」。
街頭インタビューを行ってきました。

子ども達、頭を悩ませていましたねぇ。
特に厄介なのが自由研究だとか。

今も昔も変わりませんね。

私も子供の頃、ずいぶん頭を抱えました。

大変なのはわかる。でも、みんな頑張って乗り切ってきた!

ということで、明日のヴォイスでは自由研究のヒント満載でお送りします。
子ども達、必見です!

明日も一生懸命お伝えします。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました!

2013年08月12日

夏らしいこと・・・

まだ1つもしてない!
スイカ食べるくらいしかしていない!
夏をムダにしている気がしてやまない私(T_T)

でも、
週末にとっておきの夏イベントがありました♪

入社してから言葉では表せないくらいお世話になりまくっている
上司の家でBBQをしました(^O^)♪

報道部で同じ担務の先輩と一緒に
「肉をたべて飲む」という何とも至福のとき・・・☆

お肉はもちろん、野菜やおにぎりもおいしくて
おなかも心も満たされました(*^_^*)

bbq1.jpg

そしてそして、
たくさん食べた後は花火!!

hanabi.jpg

私たちのアイドル、上司の甥っ子さんです♪♪

「一緒のやつねっ!」と
手持ち花火を渡してくれました(^_^)
この夏1番のきゅんとしたできごとです。

さぁ、
きょうもキャラバンで鹿児島を巡ってきました!
あすのニュースエブリーで様子をお伝えします♪

ホットかごしま②

中西アナ

大根と人参のなます、セロリのお漬物にらっきょうの紫蘇漬け♪

%E3%81%8A%E6%BC%AC%E7%89%A9.jpg

これ全て『山本さんがゆく!ホットかごしま』の
らくらく体操の取材でいただいたものです!
鹿児島市内のお達者クラブにお邪魔して体操をし、
人生の先輩方から健康の秘訣などを伺うコーナー。

取材が終わると「お茶にしましょう」と声をかけていただき
ご馳走になることもあるんです。

今回お邪魔した原良西お達者クラブ!
いただいたお漬物がとっても美味しくて箸が止まらず…
図々しくもお土産にいただいてしまいました~。
そのくらい美味しいんです!!

さらに、絵葉書が趣味だという方からも素敵なプレゼントが♪
ありがとうございます。
%E7%B5%B5%E8%91%89%E6%9B%B8.jpg

元気の秘訣は、毎日を無理せず楽しく過ごす!ですかね(*^_^*)
私もこんなに美しい文字と絵が描けるようになりたいな~。
ロケでたくさんの元気をいただきました!
今日も出会いに感謝して、お仕事頑張ります☆

2013年08月09日

私の夏休み♪パートスリー

前畑アナ

私の夏休みは食の旅でした。


福岡のモツ鍋。
コラーゲンたっぷりで美味しかった~☆

motunabe.JPG


取材でお世話になったことがある神戸牛のお店で。

koubegyuu4.JPG


あの時の味が忘れられず、、、
いや美化し過ぎの状態で行きましたが
期待を裏切らないのが神戸牛ですね~☆


それにしても神戸はクラシックの似合う、
洗練されたオシャレな街でした。


koubeminatomachi.JPG

koubepo-totawa.JPG

koube%20yakei.JPG

2013年08月08日

コナンのトリコ♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


3月のKYT20周年キックオフ特番での共演以来、
コナンくんとマブダチ(自称)な私です。

先日の「名探偵コナン×リアル脱出ゲーム」に続き、
またもや明日の旬コレで
「コナンワールド」という親子で楽しめるイベントを
中継でご紹介することになりました♪♪


山形屋で明日から始まる、
コナンにも会えちゃう謎解き体験型のイベント。
あすは旬コレ中継にコナンくんも出演してくれるかも!?


コナンワールドの魅力は
あさって土曜日のユメイロでもご紹介します。
なんとコナンくん、ユメイロのスタジオにやって来るらしい…!
午前9時25分からです。お楽しみに♪♪


追伸。
番組やブログへの応援・感想メッセージありがとうございます!
楽しみに読ませていただいています(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年08月07日

キャラバンスタート☆

いよいよキャラバンがスタートしました♪

5日に奄美に行ってきましたよー(^^)
飛行機を降りた瞬間、
南国の暑さがじわ~っと!
見上げるとすっきりとした青空が!!

サンサン太陽の光をたっぷり浴びて、
キャラバンへの気合も十分♪

奄美看護福祉専門学校と大浜海浜公園におじゃましました!
夏休みの中、たくさんの方が集まってくれたおかげで
キャラバンカーにはたくさんのメッセージが(*^_^*)

キャラバンの様子はKYTのHPにある
「24時間テレビ」のページでお伝えしています♪
見てくださいね(^_^)

奄美に来たからにはこれは忘れちゃいけない。
そ・れ・は!
おいしいもの探し~♪

どーーーーーーん!
keimen.jpg

こちらは「鶏飯」ならぬ、「鶏麺」!!
ディレクターとカメラマンも鶏麺をチョイス!

さっぱりのスープに、つるっとした麺が合う(^^)/
きれいに完食しましたっ!

奄美、また行きたいなぁー♪

私の夏休み♪パートツー

前畑アナ

夏休み。
会いたい人に会ってきました。


saitousennseitatito.JPG


私の人生を決めてくれた人。
志をともにする仲間たち。


アナウンスの基礎、深さや難しさ、魅力は
中央のお二人に教わりました。


未熟な私を、出会った頃から今でも変わらず、
大きな大きな愛情で包んでくださいます。


内定をいただいた時、お二人は私以上に喜んでくださいました。
そして、私の想像を超えるほどの明るくて幸せな未来を、
望み願って信じてくださいました。


お二人の願いが1つ1つ形になるように、
私は今本当に幸せな毎日を送っています。


夏休み。
大切な人たちに会って初心にかえりました。
いろんな意味でもーっと厚みのある喋り手になりたい!
あすも頑張るぞー!!


2013年08月06日

節目の20年

内田アナ

「防災」。
災害を防ぐという意味ですが。
取材をすればするほど難しい言葉だなと感じています。


先日、鹿児島地方気象台主催の「防災お天気フェア」で司会のお仕事をさせて頂きました。8・6水害の経験者や桜島の住民による講演です。

日が経てば人は災害の恐ろしさを忘れます。

常日頃から防災について考えることは本当に難しい。
四六時中考えることは無理だと思います。

だからこそ、節目の時にしっかり考えたい。

今日は100年に一度の大雨と言われた8・6水害から20年目です。

ぜひ家族の間で普段は話すことが少ないと思われる防災について会話をしてほしいと思います。


8・6水害で何が鹿児島で起きたのか。
今日のevery.では多くの犠牲を出した「8・6水害」を振り返ります。

2013年08月05日

私の夏休み♪

前畑アナ

夏休みから戻りました。


とても充実した夏休みで贅沢な時間を過ごしました。


大切な人たちと好きなことをしている時間はあっという間に過ぎます。


切なさ半分、戻る場所があってよかったと思う気持ちが半分です。


夏休み。
まずは愛する2歳の姪っ子に会ってきました。


「シュー(滑り台)する!!」と言いだし、
「後でね」と言うとダダこねて泣きだします。


鼻水をふいてあげようとティッシュを持って近寄ると、
大泣きしながら「ナミダもしゅいて(ふいて)」と。
♪飾りじゃないのよ涙は~♪


気に入ったものはいつまでも離さないお年頃。

ご飯食べる時も、お散歩する時も、寝る時も、、、


風船は決して離しません。

meikko4.JPG


さて、夏休みが明けたので、また仕事に片思い、
情熱に染まる日々をスタートさせます。


あさって7日はエブリィヴォイス。
お盆を前に、専門店が教える
鹿児島特有の火山灰やコケ・カビなどから
墓石を守ってくれるコーティング・クリーニングや、
お墓に供える花を長持ちさせるポイントをご紹介します。
ぜひご覧ください♪


ディズニーの魔法

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


「ディズニーライブ ミッキーの開け!魔法の本」
きのう1日MCをさせていただきました。

ほんの少しですが、
夢のようなショーの一員になれて嬉しかった♪♪

カンパニーはスタッフやキャストも外国の方が多いのですが
皆さんとっても気さくで楽しくて、
舞台裏も見せてもらったり遊んでもらったり(?)
プリンセスたちの衣装が並んだステージ裏も夢の世界のよう(^^)
ミッキーたちと濃厚な1日を過ごせました♪


おめかしして観に来た子供たちのキラキラした瞳や
ミッキーたちに会えたときの興奮と感動でいっぱいな姿が
かわいくてかわいくて、私も嬉しくなりました。

やっぱり、ディズニーの魔法はすごい。
私もいつかママになったら絶対一緒に観に来よう♪

追伸。
取材中、鹿児島市役所で見つけた夏♪

IMG_3986.JPG

きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年08月04日

ホットかごしま

中西アナ

猛暑続きだったのに、ロケの日に限って雨(+_+)

だったのですがロケの最中だけ止んだ~!
今日の取材チームは晴れ男・晴れ女でした♪

さて、今月のテーマは『楽しく学ぼう!地域まるごと共育講座』!
夏休み中の子供たちと
たくさんの生き物を探しに行きましたよ!
%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg

%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB.jpg
写真が下手ですが、メダカにエビに、イモリ(◎o◎)!
手に乗せられた時は飛び上がりそうでしたが…よく見ると可愛い♪


天文館でとれたハチミツを使った料理教室もご紹介します。
放送は8月18日(日)朝7時からです!
%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%84.jpg


取材先で「作ったから持っていきなさ~い」と
いただいたのは超ビッグなゴーヤ!!
%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4.jpg
ありがとうございました!!
今日の晩ご飯はゴーヤづくしだ☆
みなさんも夏バテにはお気をつけください(*^_^*)

2013年08月02日

キャラバン隊長!!

本日、初中継をしましたー(*^_^*)

緊張しましたが、
KYTの山本さんとの共演できて幸せ~♪

IMG_1658.jpg

わたくし、山﨑・・・
今年のキャラバン隊長を務めさせていただきます♪

歴代のキャラバン隊長の先輩方も、
「1年目だったよー!!」と。

こ、こ、これは新人の登竜門では!!

県内でもまだ行ったことのない地域もたくさんあるので
楽しみでなりません(*^^)v

さぁ!
スタートは5日(月)に奄美から♪
初めての奄美…今からわくわく!

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)


★最近、応援メッセージを頂くことがありとても励みになっています!
 ありがとうございます。
 これからもがんばります(^^)★

2013年08月01日

嬉しい声♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先日放送した「かごしまあたりまえツアー」!


IMG_7889.jpg


こんなにたくさんのハガキをいただきました。
ディレクターさんが持ってきてくださったので
1枚1枚読ませていただきました(^^)
熊本や宮崎で観て下さった方がいたり、
私たちと同じ県外出身者の方からの感想も多くて
とてもうれしかったです♪♪

明日は相棒の山﨑アナが“中継”デビューします。
ぜひ観て下さいね!


きょうも観て下さってありがとうございました♪

8月突入!!

山﨑です。

8月!夏大大大本番です!!

最近はスイカばかり食べています。
朝ごはんに、スイカ。
夜ごはんに、スイカ。
夜ごはん食べたのにおなかがすいて、
またまたスイカ。

毎日スーパーにスイカを買いに行ってる気がします。
毎日食べても飽きない。

さて、あすは初中継です(*^_^*)
今月24日、25日の24時間テレビに向け、
毎年恒例のキャラバン企画の中継です!!

今年のテーマは・・・・・明日までのお楽しみです♪
県内各地を回ります!

キャラバン隊ブログも始まりますので
そちらもチェックをよろしくお願いします(^O^)

暑い、、、

内田アナ

この言葉を今年の夏、何度口にしたでしょう。

猛暑が続いています。

鹿児島市は今日も35度以上の猛暑日。
この夏、9回目の猛暑日でした。

氷専門店には涼を求めて長蛇の列。

一方、ラーメン店では閑古鳥が鳴いていました。

気温の上下で物の売れ行きが変動するんですね。

明日もこの暑さの影響について取材する予定です。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

みなさん、熱中症には気を付けましょうね。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.