« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 の日記

2013年10月31日

PM2.5

内田アナ

31日、微小粒子状物質PM2.5が久しぶりに上昇しました。

県内10か所で大気汚染の観測が行われていますが、
いちき串木野市や鹿屋市などで40マイクログラムを超える数値が観測されました。
これからの時期は大陸からの季節風が強まるため、より注意が必要だということです。

今年5月にも数値が上昇しました。
その時の注意情報の発表基準は朝5時から7時までの3時間の平均値が一定の基準を超えるかどうかというもの。
しかし、その時は日中に入って急上昇したのです。
ですから注意情報は発表されませんでした。

そこで県は先月から国とは別の発表方法に切り替えることに。
直近3時間の数値を参考にすることにしました。
つまり朝は上昇せずとも日中に数値が急上昇した時も注意情報を発表できるようになったわけです。

どんな情報でも発表する時には基準が大切です。
津波警報、大雨警報しかりです。

しかし、基準値に満たなくても必要があれば注意情報は発表されるべきです。
今回の鹿児島県の発表基準の変更はそういう意味において大変評価すべきものだと思います。

人の生命や健康に関わる自然に関する発表情報。
柔軟に対応することが大切です。


今日もエブリィをご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

道路ここを直して!第176弾は11月4日に放送!

岡本アナ

鹿児島の道路ここを直して!第176弾。

新武岡トンネルが開通して朝夕のラッシュ時はトンネル内の車の流れは改善されつつあります。
しかし、武町交差点など、新武岡トンネル周辺の交差点は以前のまま。

市民からは「武町交差点に右折信号をつけてほしい」という声が上がっています。
世直し隊長が現場を検証し、県警の担当者に改善を迫りました。

また、世直し隊が指摘していた鹿児島市の涙橋電停近くの交差点が改善されたので、あわせて紹介します。

2013年10月30日

乾燥注意報!

内田アナ

県内に乾燥注意報が発表されています。

ずいぶん空気が乾燥してきましたね。
火の扱いに注意するのはもちろんですが体調管理に気をつけたいですね。
空気が乾燥すると肌だけでなく喉の粘膜も乾燥しがち。
免疫力も落ちてきます。

手洗いうがい。私は1日に10回以上しています。

来週水曜のevery.ヴォイスでは「空気の乾燥」をテーマにお伝えします。
ぜひご覧くださいね。

今日もevery.を見て下さりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

み~つけた

前畑アナ

小さい秋、小さい秋、小さい秋、見つけた♪

risutoranntesakura.JPG


美味しい食には季節が表れるものですよね。


なんて食欲の秋を満喫していたら季節は着実に前進しているようで、
最近では朝は布団から出るのが本当につらいです。


さて、今週末は市民公開講座「移植といのち」の
司会を務めさせていただきます。


知識不足のため今必死に勉強しています。

臓器移植について皆さんと一緒に考える機会にできたら幸いです。


当日は臓器を提供したドナー、移植手術を受けられた方から
お話を聞く時間も設けてあります。


当日参加も可能ですのでぜひ会場にいらしてください。
11月2日(土)午後4時~天文館ビジョンホールです。

2013年10月28日

熊本出張!!

先週、熊本に出張に行ってきました。

約1か月半でロケを行った
「ZIP 九州スイーツ博覧会♪」

いよいよラストスパートです!!

熊本県民テレビで九州のNNN系列のアナウンサーが
集まり収録をしました。

一局ずつ順番に収録をしたのですが、
わたしは5局中2番目!!

緊張!緊張!心の準備が出来ていないー(T_T)
なんて、甘ったれたことは言ってられませんので、
腹をくくって出陣してきました!

他局のアナウンサーはみなさん、
もちろん、先輩です。

自然なリアクション、表現力、
インタビューでの引き出し方…とても勉強になりました!!

今回の反省点・・・
カメラを意識することが全くできなかったこと。
カメラを意識できないのは、
視聴者のみなさんを意識できていないこと・・・

猛特訓と猛勉強です!!


帰りに今回お世話になったディレクターと
熊本名物・太平燕を食べに行きました♪
kumamoto1.jpg

スイーツに囲まれた1か月半を終えての
塩味はとても新鮮に感じました(*^_^*)

kumamoto2.jpg

カメラにおいしい太平燕をおさめるときも、
卵の向きなどに注意するディレクターさん。

さすが、プロです☆

「ZIP 九州スイーツ博覧会」は
11月9日(土) 10:30~11:25に
九州の日本テレビ系列局で放送です♪

ぜひ見てくださいね(^^)!!

2013年10月26日

なんでだろう~

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いえ、テツアンドトモです。

IMG_0634.JPG


打ち合わせたわけでもないのに
2人の衣装がおそろいなのなんでだろ~♪

きょうのユメイロにて。
自前なので、お互いに前日
「○色系でいくよ~」とだけ連絡しています。
奇跡の新ユニット誕生の瞬間でした♪


追伸。
土曜日のニュースは何時?とたまに質問をいただきます。

every.サタデーは午後5時20分からです!

ちなみにお昼のニュースは午前11時半ごろ、
夜のニュースはたいてい午後9時前です。
よろしくお願いします♪

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年10月25日

バル

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
きょうは鹿児島バル街を中継でお伝えしました♪


IMG_4329.JPG

名山堀の細い路地の奥にあるスペインバル、エルマリノ!
素敵な雰囲気でしょう?
鹿児島にはなかなかない本格的なスペインバルです。
実は以前プライベートでもお邪魔したことがあります。


IMG_4328.JPG

IMG_4327.JPG

中継でご紹介したピンチョス(おつまみ)。
どちらか1皿とシェリー酒かワインが手軽に頂けるなんて嬉しいですよね!
結構ボリュームありましたよ。
かごしまバル街、あす土曜日の午後3時から深夜0時まで
天文館や名山堀周辺、中央駅周辺で開かれていますよ♪
お店をハシゴして楽しい夜を・・・♪


きょうもみてくださってありがとうございました(^^)


秋の味覚

中西アナ

芸術の秋だと書いたばかりなのに…
やはり【食欲の秋】ですよね~♪

unnbe.jpg

先輩記者におすそ分けしてもらった「うんべ」です!
祖父母の家に毎年実るので幼いころよく食べていました♪
懐かし~(*^_^*)

以前、取材でお世話になった方が
わざわざ持ってきてくださったそうです!
今でも交流があるって素晴らしいですよね。
秋の味覚をいただいて
心がほっこりしました☆
ありがとうございます!

2013年10月23日

インフルエンザ早めの対策を!

内田アナ

今日のevery.ヴォイス。テーマはインフルエンザの対策です。
街頭インタビューをして驚いたのは大変多くの人が
すでにワクチンを接種していたということ。

ワクチンは打ってから約2週間で効果が出始め約5か月持続します。
ですから、今すぐ打っても来年3月末頃までは効果があるという計算です。
私も近日中に接種を受ける予定です。

みなさん、早め早めの対策を!

久しぶりの更新になってごめんなさい。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます!

芸術の秋は映画で♪

中西アナ

食欲の秋に走りがちですが
【芸術の秋】ということで映画を観てきました♪

作品は「謝罪の王様」。
大好きな俳優・阿部サダヲさん主演の作品です!

宮藤官九郎さんが脚本というだけあって
斬新な発想でありながら
計算されたセリフの数々…。笑える場面が満載でした~(*^_^*)

宮藤さんはセリフを考えるとき、
ファミレスでのお客さんのやりとりを
参考にすることもあるんだとか。

確かに、日常の会話の中で面白いことってありますよね♪
でも、それを文章やセリフにして伝えることができるのがすごい。

まずは「感じとる」ことが大切ですね。うんうん(+_+)
普段の生活の中にある感動や悲しみ、不思議や面白さ…。
それを言葉に変えて、仕事に生かせるように努力したいです。

みなさんも素敵な秋をお過ごしください☆

2013年10月22日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

我が家に、ものすごーく素敵な花瓶がやってきました。

IMG_0553.JPG

なんと、沈壽官の一輪挿しです。

この何とも言えない風合い、美しいフォルム。 あぁ、完璧です。

いつも大変お世話になっている
気象予報士の竹ノ内さんからいただいてしまいました。

家にあった瓶に無造作に入れていたお花を挿し替えてみましたが、
一輪挿しってシンプルだからこそ難しいなぁ。
いろんなお花で試してこれが一番しっくりきたんですが、どうでしょう。

これからは「この花瓶が引き立つ花」、という基準で選びたいと思います(^^)

花のある生活、
心にゆとり、うれしいな♪

追伸。
先週、ユメイロ@ネットをお休みしてしまいました。
わざわざメッセージをいただいたり、ご心配をおかけしました。
全然体調不良などではありませんのでどうかご心配なく(^^)
今週末の放送では復帰します!
土曜日午前9時25分から、お会いしましょう(^^)

スイ~ツ三昧♪♪

スイ~ツ三昧とは言っても食べてばかりじゃないですよ!!

スイーツを考える時間。。。
幸せな時間です。。。

11月9日放送「ZIP 九州スイーツ博覧会」の取材に行ってきました!
中身は詳しくは話せません(T_T)・・・なぜなら皆さんに驚いてほしいからです♪
FESTIVARO.jpg
お世話になったフェスティバロの郷原さん。
一緒にとっておきのスイーツを考えました♪

放送をぜひ見てくださいっ☆

DSC_0899.jpg
これは、友人といったランチで出たデザート(*^_^*)

カフェオレプリンとケーキ!
ケーキの上に載っているのは・・・・
「わぁ~♪かぼちゃだね!!ハロウィーン♪」と喜んでいたらメロンでした(^_^;)
うっかりです(*^_^*)

きょうは試写会の司会でした。
2回目でしたが、やっぱり?緊張しました(;_:)

前回の試写会の時に「山﨑香奈」を
覚えて頂けるようにお願いしたところ、
会社に届いたはがきに「山﨑アナ覚えました~」の言葉があったよ!!と
業務制作部の方に聞いて嬉しくなりました♪

県民のみなさんに覚えて頂けるように
まだまだ頑張ります!!!!!!

県テニス選手権 本戦出場しました

蛭川アナ

県テニス選手権のシングルス(一般の部)本戦の1回戦に出場してきました。

対戦相手は鹿児島銀行の選手。
スコアは4-6、6-4、4-6とファイナルセットまでもつれたものの、
あと一歩及ばず敗退しました。

しかし、試合を通して自身のウィークポイントにも気付くことができ、
次につながる有意義な試合となりました。

会場の鴨池陸上競技場のテニスコートはオムニコートと呼ばれる
砂入り人工芝のコートなんですが、ボールがよく跳ねるのです。

風が強いこともあって、風下でスピン系のボールを受けると
頭の上まで高く跳ねることも度々ありました。

この跳ねるボールに苦戦しました。

フットワークを使って後ろに下がることも重要ですが―
2回戦、3回戦、あるいはそれ以上へ進出している選手のみなさんは
この高い打点でのボールの処理がとてもうまいと感じました。

そしてもう1つ。

なんといっても「スタミナ」です。

ファーストセット取られ、セカンドセットを取り返し、
数年ぶりに経験したファイナルセット(学生時代以来?笑)。

足はパンパン。完全に息があがってしまいました。

時折、目の前が真っ白になり・・・
コースを狙うどころか、
相手コートにボールを打ち返すだけで精一杯でした。
気付けば試合は終わっていました。
今年の挑戦は終わりました。

でも、大きな収穫が2つありました。
1つは3セットの中で、サーブを1本もダブルフォールトしなかったこと。

2つめは3セット戦った割に、翌日以降筋肉痛がそれほど残らなかったことです。
今回試合に向けて続けてきた筋力トレーニングの成果が出たのかな、と満足しています。
以前は試合後、立てないほどの筋肉痛が全身に残っていたのですから。

どのスポーツでも同じだと思いますが
故障がなく筋肉痛も残らないというのは大事なことなんです。

この大会で優勝するには1回戦から出場して連日の試合を
計7回勝ち抜かなければなりません。甲子園球児も悲鳴をあげそうな連戦です。

準決勝と決勝の間には中1日あるとはいえ、
例年決勝戦では両者ともに腕も足もテーピングだらけで、
体のあちこちの痛みと戦いながら死闘を繰り広げています。

勝ち抜くには、技術やスタミナに加え、
連戦に耐えられる「強靭」な体が求められるのです。

目標だった県テニス選手権(ケンセン)本戦への出場を果たした今、
来年目指すは本戦での「勝利」です。

メタボ防止で再開したテニスですがすっかり本気モードです(笑)

2013年10月18日

希望と努力と感謝

前畑アナ

いつも温かい応援メールを送ってくださる方が
添付してくれた写真に素敵な言葉が書いてありました。


「朝は希望に生き 昼は努力に生き 夜は感謝に眠る」


こんなふうに人生を歩みたいものです。
日々の業務に追われたり忙しいと、
それを言い訳に大切なことを見失いがちです。


きょうは「ありがとう」と独り言をつぶやいて
眠りにつくことにします。


追伸。
今週末は鹿児島市でシンクロナイズドスイミングを指導する
シンクロコーチと選手たちを取材させていただきます。


華やかさや芸術性が求められるシンクロですが、
水中では大変なことになっています。
鍛え抜いた筋肉や技がないと、
とてもとても素人には真似できません・・・。


世界水泳で銀メダルを獲得した経験のあるシンクロコーチの
熱の入った指導と、輝く選手たちの演技、
来週21日(月)のエブリィで放送します。ぜひご覧ください♪

レディスチャリティーゴルフ♪

中西アナ

今年も
「こしき海洋深層水プレゼンツ KYTレディスチャリティーゴルフ2013」が
知覧カントリークラブで開かれました。

%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

この大会は乳がんの早期発見・早期治療を啓発する
ピンクリボン運動をバックアップする目的で開催していて、
今年は123人の方に参加いただきました。

本当にありがとうございます!


私は主にニアピンホールを担当したのですが、
ナイスショットの連発\(◎o◎)/!
笑顔でプレーされる皆さんの様子が印象的でした♪

そしてゴルフウェアにも注目です!
番組では、皆さんのファッションチェックもありますよ♪

上妻リポーターと私は
「ヒマラヤ霧島隼人店」にオススメの衣装をお借りしました☆
とてもおしゃれで、ゴルフが更に楽しくなりますね!
本当にありがとうございました。

%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95.jpg

大会の模様は
11月23日の午前10時半から放送します。
是非ご覧ください!

2013年10月17日

☆ななつ星☆

前畑アナ

豪華寝台列車「ななつ星in九州」がおととい運行を始めました。


nanatubosi2.JPG


私はななつ星の中でも最も豪華なデラックススイートの公開の時
取材に行かせていただきました。


nanatunosi3.JPG


車内にある家具や小物は全て特注、1点物☆
最も高い部屋だと3泊4日で1人56万円です!!
すでに来年の6月まで予約がうまっているということで、
ここに足を踏み入れるのはこれが最初で最後・・・
かもしれないと存分に雰囲気を堪能してきました。


nanatubosi.JPG


きのうは運行後初めてななつ星が鹿児島入りしましたが、
隼人駅には約2000人もの人が集まったそうです。


見るからに高級感がある車体に、
こだわり抜いた車内とおもてなしを想像すると・・・


鉄ちゃんでなくてもななつ星ファンが多くいるのは納得です。

2013年10月16日

KYTレディスチャリティーゴルフ開催

蛭川アナ

KYT主催のレディスゴルフ大会、
こしき海洋深層水プレゼンツKYTレディスチャリティーゴルフ2013が
きょう南九州市の知覧カントリークラブで開かれました。
3回目の開催となった今年は123人が参加してくださいました。

私は皆さんのプレーを中尾克彦プロに解説していただきながらコースをまわりました。

見事に整備された美しいコース・・・。

華麗なショットの連続・・・。

うっとりしっぱなしの1日でした。

この大会は乳がんの早期発見・早期治療を啓発する
ピンクリボン運動を応援していて、
ニアピンホールでグリーンに乗らなかった場合、
チャリティーに参加してもらうなどユニークなルールもあります。

秋晴れのもとコースのあちこちで
「ナイスショット!」「ナイスパット!」の声が響いていました。

大会の模様は来月23日の午前10時半からKYTで放送します。
是非ご覧ください!

そして参加して下さった皆さん、本当にお疲れ様でした!
また来年のご参加をお待ちしております!

ホット!かごしま

中西アナ

こんばんは!
毎月第3日曜日に放送の「ホットかごしま」のロケで
かごしま環境未来館にお邪魔しました。

今月はごみを減らすための「3R」
リデュース(ゴミになるものを減らす)
リユース(使えるものを繰り返し使用)
リサイクル(ゴミを資源化して再利用)をご紹介します。

取材で思ったこと。
放送局では毎日、原稿や打ち合わせなどで
大量の紙を使います。
無駄にしないよう必ず裏紙を使うようにしていますが、
そこから先は…。

家でも、紙類を「ゴミ」として捨ててしまいがちですが
名刺サイズ以上であれば、紙は資源になります。
何気なく使っている紙も、
大切な資源になるということを考えながら
日々生活していきたいと思います。

放送は10月20日(日)朝7時からです♪
お楽しみに~(*^_^*)

2013年10月15日

アナウンス研修

前畑アナ

先日、東京・日本テレビへアナウンス研修に行って参りました。


日テレでアナウンスの研修を受けたのは
入社当時の新人研修以来5年ぶりでした。


足りないもの、間違っていたこと、伸ばしていきたいところ、
工夫が必要なこと、確認しました。


今すぐに変えられるような簡単な課題ばかりではありませんが、
系列の大切な仲間、先輩の輪が広がったことを武器に
前進あるのみ!心に火がつく研修でした。


研修に参加した皆さんと写真を撮りました!
なんと自らシャッターを押すよ!と言ってくださったのは
日本テレビの藤井恒久アナウンサー☆素敵!


anakenn.JPG

その姿は入らなくともしっかりと指を画面に入れて
存在感を出すあたり・・・勉強になりました。笑


ちなみに2枚目はピンボケです。笑


anakenn2.JPG


追伸
引き続き全国のみなさんから応援メールいただいています。
ミヤネ屋出演からの時間差に少し驚いていますが(笑)
生きるパワーになっています。感謝、感激。
ありがとうございました。


さて、あすのエブリィヴォイスは生活習慣病について。
中でも痩せ志向が強い若い女性に多いと指摘される
「隠れ肥満」についてお伝えします。ぜひご覧ください。

県テニス選手権 本戦出場へ

蛭川アナ

県テニス選手権が開幕しました。

体育会テニス部の学生から実業団テニス部の選手まで出場する
県内のテニスプレーヤーNO.1を決める大会です。

本戦に出場するには県テニス協会の参加条件(年間の協会ポイントなど)を満たすか、
予選を勝ち抜く必要があります。

私はポイントが足りず、シングルスとダブルス(服部アナとペア)の一般の部に予選から参加しました。(3年後は45歳以上の部に出場します)

高校・大学で夢中になったテニスでしたが、
社会人になってから15年ほどラケットを握っていませんでした。
ふと気付けばポッコリお腹の中年体型に・・・。

「これはいかん!」と数年前、再開しました(笑)

県テニス選手権(一般に“ケンセン”と呼ばれています)の本戦出場は最近の私の目標。
週1回の練習に加え、下半身を中心とした筋力トレーニングに励んできました。

そして迎えた予選。

会場は南九州市の知覧テニスの森です。

澄み切った青空のもと気持ちよくプレーできました。

IMG_1468.jpg
(撮影:服部アナ)

予選は8ゲームの1セットマッチで、
ダブルスは1勝てば本戦出場。

シングルスは2回勝てば本戦に出場できます。
私のシングルス予選のドローは1回戦の相手がテニス部の大学生、
2回戦が一般の方でした。

大学生のボールはスピードがあり、左右に振り回されタフな試合となりましたが
なんとか8-4で勝利。
予選2回戦も服部アナの応援のおかげで8-1で勝利し、念願の本戦出場を決めました。

IMG_1486.jpg
(撮影:服部アナ)

本戦はなんと6ゲームの3セットマッチ。かなりのスタミナが求められます。
本戦まで約1週間。 
走り込み、筋トレとしっかり準備して試合に備えたいと思っています。

ちなみに服部アナとペアを組んで臨んだダブルスは
2人ともミスが多く、4-8で予選敗退。
本戦への出場は叶いませんでした。残念!


話は変わりますが今週のnews every.は内田キャスターが休みのため、
前畑キャスターの相方を代打で岡本アナと私が務めます。
私は17日(木)の担当です。

日焼けして引き締まった状態で?登場します。

是非ご覧ください。


2013年10月12日

可愛すぎて・・・

cake.jpg
食べられなぁ~い\(◎o◎)/

なんてことはなく。笑
見た目の可愛さとおいしさは全く別の話です。
にわとりさんのケーキ(^_^)

きのう収録でおじゃましたケーキ屋さんに頂きました。

味はもちろん、見た目の可愛さにこんなにも
こだわっているケーキは初めてです♪♪
ショーケースには、パンダさん、くまさん、ぞうさん、おじさん。

お?お?おじさん?????

写真を撮るのを忘れましたが、
かわいいおじさんのケーキもありましたよっ♪

そして、お店には次から次から
お客さんが途切れることなく来店!!
やっぱり人気があるんだなぁ~と
純粋に驚いていました!

お店の方々にも長い時間お世話になりました。
ありがとうございました(*^_^*)
また行きたいです♪

そして収録中、お客さんから
「KYTは、朝に山本さんのダンスしてるよね~!」
と声をかけて頂いたので、
「山本さんの隣でおどっているのは先輩と私です!」
というと、

「えーーーーー!!!!今度からしっかり見るわ!」
と言ってもらい嬉しかったです(*^_^*)

毎朝6:55頃に、元気に踊っています♪

鹿児島中央駅 開業100周年☆

中西アナ

2013年10月11日!
鹿児島中央駅の開業100周年のイベントを
取材させていただきました(*^_^*)

1913年に「武駅」として開業し
「西鹿児島駅」、「鹿児島中央駅」と
名前を変更してきた駅。

100%E5%91%A8%E5%B9%B4.jpg

写真は、歴代の駅長さんも参加しての
記念イベントの様子です。

このような歴史的な一日に
ご一緒することができてとても嬉しかったです。

お休みができたら
列車の旅に出かけよう~♪


2013年10月10日

台風の爪あと

内田アナ

今日のevery.では社会部記者が与論島から中継しました。

台風24号は奄美地方に大きな被害を出しました。
住宅の全壊、半壊。
10日時点でいまだに復旧していない停電も。
台風が過ぎ去ってもこれまで通りの生活を送れていない人たちがいます。


ニュースの合間に工事関係者の方に向け「少しでも早い復旧をお願いします」。
と、言葉を添えました。

放送を通してできること何があるのか。
考えながら日々のニュースを伝えていきたいと思います。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

苦しい(T_T)

言いたくても言えなくて苦しいです。

じゃあ、写真で!!
これも許されないのです(T_T)

苦しい。

きょう鹿児島市のとある飲食店で、
アッと驚くメニューを頂いてきました!!

でも、それが何か・・・・
どこのお店なのか・・・・

言えないんです。

ちなみに、
あすもとあるお店に行き、
これまたアッと驚くメニューを頂きに行きます!


でも、これまた言えないんです・・・
もちろんどこかも言えないんです・・・

ただ、ひとつ言えることは

きょう頂いたメニュー、
とてもおいしかったということです(*^_^*)

ふふふ♪♪
これはあすも期待してしまいます!

詳しいことは来月放送の特番を見てください☆
番組については、また後程お知らせします(^^)

2013年10月08日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


以前KYTで働いていて今も仲良くさせて頂いている先輩が、
8年越しの夢を叶え焼肉屋さんをオープンすることになりました!!

お祝いに行ったはずが、
テーブルに乗りきらないほどの美味しいお肉たちを
いただいてしまいました。

IMG_0004.JPG

IMG_0005.JPG


「写真がきれいに撮れる」と聞いて、iphone5Sを導入したんですけどねぇ・・
問題なのはやっぱり撮る人の腕のようです(;_;)
美味しさが伝わらなくて申し訳ございません。


IMG_0007.JPG


どでかスペアリブ!


明確なビジョンを持って一歩一歩進み、手にした自分の店。
ちょっと話しただけでもいろんなこだわりが見えました。

私の父も脱サラして自分で仕事をしていますが、
自営で仕事をしていくって
とてつもない責任や大きな覚悟が必要で
本当にすごいことだなって思います。

私もがんばらなきゃ!と
周りの人から刺激をもらえることに感謝です。


きょうも観て下さってありがとうございました♪

おにくの・・・

前畑アナ

大阪出張の後、週末は東京へアナウンス研修に行き、
週明け鹿児島戻りでニュース読んで・・・
最近、気付いたら1週間が始まっています・・・。


充実した日々はとてもありがたいし大好きですが、
休みがないといつの間にか体力を奪われていたりします・・・。


ということで、お肉を食べて体力つけましょう会を開きました。


onikunokunio.JPG height="262" />


中央駅の一番街商店街にオープンしたばかりの
「おにくのくにお」。
きょうの特集コーナーでもご紹介しました。


豚肉が中心で、リーズナブル。
さっぱりしたお肉が多いのでいくら食べてもムッとこない。
27歳を目前にした私にはとてもありがたいお味でした。


追伸。
ミヤネ屋に出演させていただいて早1週間。
先週末も県外の方々から応援メールやハガキをいただきました。
人生の宝物にします!!


またきょうは読売テレビの川田アナウンサーからも
ご丁寧にお電話いただきまして、元々、飾らずきさくで
素敵な方だなと思っていましたが大好きになりました。

ひと手間を大事にすること、気持ちを伝えること、
いかに大切かを教わりました。

2013年10月06日

もう見て頂けましたか??

「山本さんの歌とダンス」動画公開!!!!

山本さんと服部アナとわたしが、
最近元気な桜島をバックに踊る山本さんダンス♪♪

毎朝、ZIPの鹿児島お天気コーナーでも放送して頂いています!!


これは、多くの皆さんに見てもらえているはず(*^_^*)
そして、歌とダンスを覚えてもらえているは・・・ず・・・??

「まだ見ていない!!」「まだ覚えていない!!」という方、
今すぐKYTホームページでチェックしてください☆

たくさんの方と一緒に踊る機会があれば
楽しいだろうな~(*^_^*)♪

2013年10月05日

北海DO★

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうのユメイロは食!食!飲!食!というぐらい
“食欲の秋”満喫をテーマにお送りしました。
ふかふかのフランスパン、放送終了後もひたすら食べてました。


さて先日、
NNNドキュメントの全国ディレクター会議のため
北海道へ行ってきました。
人生初の北海道♪  が…本当にいたのか?と思うぐらい
あっという間の旅でした…


会議は午後からだったので当日の移動が可能!ということで
鹿児島から東京で乗り継いで新千歳空港へ。
脇目も振らず電車で札幌駅へ。
そのままタクシーで札幌テレビへ。
夜まで会議。


次の日も朝から会議。
翌日の番組のためその日中に帰らなければならず、
会議の最後の総括中に抜けてタクシーで札幌駅へ。
脇目も振らず電車で新千歳空港へ。
東京で乗り継ぎ最終便で鹿児島へ。

あれ・・・?

とはいいつつ、札幌テレビの皆さまに連れて行っていただき
系列局のみなさんと
夜のススキノは楽しませていただきました(^^)

IMG_4285.JPG


楽しくて美味しすぎて、写真がイカしかない!!


なにもかも美味しかったです。
あ、空港で自分へのお土産も買ったんだった!


IMG_0001.JPG

大好きないくら。しあわせ。


ユメイロでも言いましたが、
札幌の朝の気温、9度。
内地はもーーっと寒いそうです。

寒かったけど、タクシーの運転手さんに鹿児島から来た話をしたら
親切に美味しいものやお店をいっぱい教えて下さいました。
寒いけど、あったかい札幌。
次はもうちょっとゆっくり行きたいな。


NNNドキュメントを作らせていただいてから早1年。
公私ともに色んなことがありすぎて、あっという間の激動の1年でした。(私的に)
会議は初参加でしたが、全国から集まった企画書を分科会で熱く議論します。
2日間で、おそらく10時間以上。
あんなに勉強になった会議は初めてで、大きな財産になりました。
ドキュメントって、不思議な魅力があります。
あの場に参加できるよう、また頑張らねば。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

スポーツの秋♪

朝晩が涼しくなってきました♪
通勤時間に涼しいのはとても快適です(*^_^*)

○○の秋と言えば、
「食欲の秋!!」と勢いよく答えるのですが…
今年はどうも、スポーツの秋になりそうです♪

冗談ではないですよ!笑

まずは、
4日に全国高校サッカー選手権鹿児島県大会の
抽選会に行ってきました!!

県大会に出場する32校代表がそろって、
くじ引きをします。

会場はしんとした雰囲気。
各学校のキャプテンたちは緊張の面持ち。

試合の展開を大きく左右する、この抽選。

なんだか私もドキドキしました(^_^;)
21日からはエブリーの中で出場校を紹介していきます♪

そして、
5日は「コカ・コーラカップフットサルフェスティバル2013」

岡本アナと大会MCをさせて頂きました!!
ゲストは、元Jリーガーの三浦淳寛さん☆

イベントを通して三浦さんとたくさんお話させてもらったのですが、
「人と同じことをしてても、センスのいい人が秀でることになる」
というお話がとても印象的でした。

もっとアナウンスのこと、ニュースのことを
勉強しようと強く思いました。

footsal.jpg

試合を見ていると、フットサルやってみたい♪
と思ったのですが、
私は球技と走ることができません(涙)

まずは「見る楽しみ」から始めてみたいと思います♪

2013年10月04日

恐怖の暗雲

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島県外の方にも観て頂きたい。。。衝撃写真。


IMG_0017.JPG


お昼のニュース後川内で取材だったので
鹿児島中央駅に向かっていたところ、
追いかけるように迫ってきた黒い雲。

そしてぱらぱらと顔にかかる・・・


そう。雨雲ではなく、火山灰です。

一気にあたりは暗くなり、街は白くかすみ、
車はヘッドライトを付け、
道行く人はマスクやタオルを口に傘をさして走ります。


あわててスマートフォンで動画を撮影していたら、
あっというまに髪も顔も服もバッグも灰まみれ…


薩摩川内に着いたら景色がクリアに見えました。
灰流しの雨がそろそろほしいですね。

追伸。
いつも応援メッセージをありがとうございます!
季節の変わり目ですので皆さまもご自愛くださいませ★

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

☆ミヤネ屋報告☆

前畑アナ

KYTで放送中のミヤネ屋に出演するため
大阪の読売テレビに行って参りました。


本番前の打ち合わせ。

%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%89%8D%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%932.JPG


ミヤネ屋のスタジオ。

%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%89%8D%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%933.JPG


全く余裕のなかった本番。

%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%89%8D%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%937.JPG


友達の応援。写真を送ってくれました。

%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B.JPG


本番終了後。力尽きました・・・

%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%89%8D%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%935.JPG


泣きそうになるぐらい緊張した・・・
でも、多くの人から応援していただいて、
とても幸せな2時間を過ごすことができました。
ハラハラさせる場面も多々あったと思いますが、
温かく見守ってくださって心からありがとうございました。


県外の方からも応援メッセージやハガキをいただきまして、
ありがたい言葉の数々、私の宝物として生きていきます!


それにしても、ミヤネ屋のスタッフのみなさんは、
愛情があって面白くて気持ちが熱くてかっこよかったです。


1人1人の番組にかける思いやエネルギーに触れて
刺激を受け、もっと成長したい、しなければ!と
強く思ったことが今回の1番の収穫だったと思っています。


週末は東京の日本テレビでアナウンス研修です。
芯の通った喋り手になる!頑張ります!!

2013年10月01日

うまい~☆

中西アナ

こんばんは!
月に1度は美味しいラーメン屋さんを巡ります♪

夕方のnews every.でも
話題のラーメン店をご紹介するコーナーは大人気!
ということで今月3日は「人気ラーメン店特集」です!

ご紹介するのは
鹿児島市上之園町にある「Organic Noodle RIRAKU」
オーガニックラーメンのお店です。
%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

魚介のうまみがギュッと詰まった魚介系スープ、
小麦の皮や胚芽など全てを粉にした食感の良い麺、
そして見た目もビックリな野菜!

自分たちの畑でとれた新鮮な野菜をトッピングしているんですよ!
この日はカボチャとシシトウ、キャベツなど♪
女性に嬉しい体にも優しいラーメンです(*^_^*)

そして、もっとビックリだったのは
このお店のオーナーが中学・高校の後輩だったこと!!!!
%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF.jpg

全く知らずに取材に伺ったので、本当に驚きました~。
ラーメンへの情熱とこだわりを持って働いている姿がとても素敵でした♪

3日(木)の午後6時15分~
KYTnews every.をぜひご覧ください!

ゴルフな休日

内田アナ

先週1週間、夏休み頂だいしました。
every.もお休みを頂きました。

全国キャスターの日本テレビ藤井貴彦キャスターとは1週間ずれての夏休み。
土日が重なったため鹿児島で一緒にゴルフ!!

これで3年連続の鹿児島ラウンドです。

なんとなんと、今年は2日連続でお付き合いさせて頂きました。

写真は藤井キャスターとゴルフ大好きな上司との3ショットです。
fujiisantogolf.jpg
天候にも恵まれナイスショット連発!?

朝晩はずいぶん気温が下がりましたが、日中はまだまだ日差しが強い県内。
コースではセミ達が今年最後の大合唱。一斉に鳴いていました。

大自然の中でのラウンド。
うーん。至福のひととき。季節の移り変わりを感じる瞬間です。

藤井さんとはevery.について様々な意見を交換してたくさんのアドバイス、刺激を頂きました。
本当に頼れる兄貴です。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.