« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 の日記

2013年11月30日

ほっこり。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


湧水町 二渡地区のイルミネーション
「星のさんぽ道」をご紹介しました♪

IMG_1037.jpg

心のこもった手作りの温かなイルミネーション。
夜の湧水町はまぁ寒くて寒くて、体の芯まで凍えましたが
ぱぁっと灯りがともった瞬間温かく幸せな気持ちになりました。


12月1日(日)から点灯が始まります。
きょうは上段さんを始め地域の皆様のご協力で
特別に一足先に皆さんに中継でお見せすることが出来ました♪


追伸。
来週の月曜日、「いもーれ奄美」の9回目を放送します。

ブルーツーリズムって聞いたことありますか?
「漁業」を体験するツアーが、奄美で始まろうとしています。

特大クロマグロに黄金の真珠…

奄美の海の魅力をご紹介します♪
クロマグロの大トロ・・最高でした(≧▽≦)

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年11月28日

イルミネーション

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


寒ーーい!!!!!
皆さま体調崩されていませんか?

明日は旬コレ中継で湧水町に行ってきます。
県内各地から観光バスも訪れるという人気のイルミネーションを、
一足早くご紹介出来ることになりました!!

集落みんなで協力し合ってボランティアで
学校や道路、家などを飾り付ける「星のさんぽ道」。

手作りの真心こもった温かなイルミネーションを
特別に点灯して頂きます!

感動の瞬間をお楽しみに(^^)


追伸。
以前、特番のロケでお世話になった湧水町の「サンロード」。
久々にお邪魔しました。


番組でいただいたのは特大とんかつが2枚の「ダブルカツ」。
今回は普通サイズのカツカレーにしてみましたが…


IMG_0781.JPG

やっぱりジャンボでした。
サラダも大きいから伝わりづらいかな。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

祝ってもらいました

前畑アナ

先日の誕生日。


自分へのプレゼントは・・・

同郷の伊佐市のシェフが作ったイタリアン料理。

sikaniku.jpg


アノ王貞治さんも愛するという福岡のパスタ屋。

rarukii.JPG


このほか、多くの方からお肉や鍋をごちそうになりました。


「幸せ=食」は27歳も変わりそうにありません。


そして、もう1つ。
大好きな先輩記者から素敵なプレゼントをいただきました。


piasu.JPG


「司会の時でも使えるかなと思って
「これ以上派手だとニュース読む時はちょっとね・・・」


誰よりも私のことを大事にしてくれる先輩です。


このアクセサリー、ヘビーローテーションになること間違いないです。


2013年11月26日

寒い。

内田アナ

寒さにめっぽう弱い内田です。
電気毛布を先日出しました。

竹ノ内さんによると、この冬は例年以上に寒くなるとのこと。
今日の放送で「今年はホワイトクリスマスがあるか」と質問しました。

去年のクリスマスは鹿児島市内は「みぞれ」が降ったそうです。
もう少し気温が下がれば「雪」になるところでした。

今年のクリスマスはどうでしょうか。

明後日28日ごろから真冬並みの寒さになるそうです。
寒さ対策しっかりしましょうね。

明日のevery,ヴォイスでは前畑さんが寒さ対策をテーマに取材しています。
ぜひ明日もご覧ください。

明日も一生懸命お伝えします。

休日の過ごし方♪

クリスマスまであと1か月となりました!
自転車通勤のわたしは
周りよりも厚着をしている気がします!

寒いのは苦手ですが…朝がきついんですよね。

でも、冬は好きです。
呼吸をするたびに、体に澄んだ空気が入ってくるような気がします。
星も一番きれいに見える時期。

街はイルミネーションで飾られていて、
歩いているだけでわくわくします!

そんな冬の始まりの休日・・・

cafe2.jpg

シロクマカフェです。
可愛いですよね(*^_^*)

メニューにはいろいろあったんですけどね。
迷わず選びました♪

もともとのコーヒーがおいしくて、
お砂糖を入れなくても
マシュマロの甘さでちょうどよかったです♪


santa.jpg

鹿児島に来てから
休みの日は日曜大工をすることも。

取り付けるだけの棚を買って、
玄関入ってすぐのところに癒しスペースを作りました!

今は、クリスマス☆
お正月はここに鏡餅を飾る予定です(^O^)

2013年11月25日

姪っ子

内田アナ

初めて姪っ子について書きます。

先日、七五三を無事に迎えました。
ようやく3歳です。

名前は愛紗(あいさ)。
aisa.jpg
1年に数回しか会わないのにしっかり僕のことを覚えてくれている。
かわいいですよねぇ。
きっと姉夫婦が教え込んでくれているんですね。
ありがたいです。

ちょっと前に誕生したと思っていのに、、、
あっという間に3歳。

月日が流れるのは早いものです。

なぜ年齢を重ねると1年が早く感じるのか。

入社してから13回目の年越しをまもなく迎えようとしています。

今週もevery.一生懸命お伝えします。
よろしくお願いします。

2013年11月23日

きらめく季節♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


寒くなりましたねー!
けさは県内各地で真冬並みとなって
平年と比べてもかなり低いところが多かったようです。
今年は厚手コートの出番が早い気がしますね。

さて、きょうのユメイロではハウステンボス特集をお送りしました(≧▽≦)
1000万球の灯りがきらめく光の王国…
毎年パワーアップしているような気がします。
ため息が出るほど綺麗でした。


これからの季節、鹿児島でもあちこちで
イルミネーションが楽しみですよね♪
ということで、来週金曜の旬コレでは
点灯までまもなくの、あのイルミネーションの名所から中継で
一足早くそのきらめきをお伝えしようと思います!

お楽しみに♪♪ 


追伸。
頂いたメッセージの中で、
テレビに映っていないところではどんな仕事をしているのか?という
質問を下さった方がいました。

放送やロケ、収録などは、実は私たちの仕事のほんの極一部です。
それ以外は、取材をしたり原稿を書いたり編集作業に立ち会ったり、
ナレーションを撮ったり、ときには社内の会議に出たり、
中継などの打ち合わせをしたり、、、いろんなことをしています(^^)
普段は断然スカートよりも動きやすいパンツスタイルの方が多いですねぇ。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年11月22日

イオンモール鹿児島♪

あす23日にイオンモール鹿児島が
リニューアルオープンしますっ(*^_^*)

きょうは「旬コレ」で一足先に
新しくなったイオンモールをご紹介しました!!

新たに増床された新館は
床もピカピカ、ペンキのにおい・・・・
新しいんだなぁ~と感じる建物はわくわくしました!!v

きょうご紹介した「イオンペット」では、
動物をモチーフにした文房具や、
アクセサリーも販売しているので、
ペットを飼っていない方も楽しめそうですよ♪

個人的には・・・
ウサギの形をしたヘアアクセサリーが
可愛くて欲しくなりました(*^_^*)

あすのオープンはたくさんの人で賑わいそうですね!

きょうの中継でご協力いただいたイオンのみなさま、
準備中にもかかわらず中継をさせてくださった店舗のみなさま、
そして、中継を支えてくれたスタッフの皆さん、
ありがとうございました(^_^)♪

年とりました

前畑アナ

私事ながら、きょう27歳になりました。


小学生の時に描いていた27歳の私は、
「料理上手な妻で、2人の子どものお母さん」でした。


みなさん、お気づきかもしれません・・・
思い描いていたものとは2つも3つも違います。


27歳って、もっと大人だと思っていました。
今さっき、きょうの3時のおやつは何食べよう・・・と
考えていた自分をふと思い出してがっくりしました。笑


昔の理想とはだいぶ違うけれど、自分で選んで決めて歩いてきた人生。
その選択に何1つ悔いがないというのはとても幸せなことです。


幸福感を感じられるのは、ひとえに人との出会いや縁に恵まれたからです。
大応援の家族、大好きな友達、愛情たっぷりの会社の先輩・後輩、
取材先で出会ったみなさん・・・。
この出会いをずっと大切に抱きしめていきたいです。


みなさんからプレゼントをいただきました。

いただいて嬉しい、笑顔になるお花。
tannjoubinoohana2.JPG

すごく重宝していますフットマッサージ器。
huttomassa-ji2.JPG


ほんっと気が利く大好きな後輩ちゃんからお菓子。
momochannpurezenntu.JPG


27歳もガツガツ前へ!頑張ります!!


2013年11月20日

今年も感動

前畑アナ

高校サッカー選手権県大会は神村学園が
3年ぶり4回目の優勝を果たし幕を閉じました。


私は尚志館高校の応援席リポートを担当させていただきました。


「大隅から初の国立へ」
その思いは、選手たちはもちろん、応援に駆けつけた尚志館の全校生徒、
保護者のみなさん、大隅から会場にいらした地元の方々、
みなさんが願っていました。


声を枯らしながら声援を送る人、
涙を流しながら祈る人・・・。


全員の目標が同じところにあるチームは強い。
人のために頑張れるチームはたくましい。


チーム大隅の強さ、見せてもらいました。


さて、県代表の神村学園は来月31日に岐阜代表校と初戦を戦います。


初陣を白星で飾って勢いをつけてほしいですね。
次はチーム鹿児島としてエールを送りましょう!!


追伸。
選手権リポートやミヤネ屋、誕生日について
応援メールいただきました。
冬の寒さも吹っ飛ぶ温かい応援ありがとうございます。
心もホットに頑張ります♪


2013年11月17日

有蹴の美☆

全国高校サッカー選手権鹿児島県大会
優勝したのは神村学園。


2-1で尚志館を破り、
3年ぶりの全国大会進出を決めました。

決勝では神村学園の応援席リポ―トを担当しました。

きのうの準決勝はもちろん、
昨夜は学生寮や普段練習しているグラウンドにも
おじゃまさせてもらい、選手やその家族に話を伺いました。
(生まれて初めて学生寮に潜入?しました!)


試合前に、神村学園のチームをまとめる
東條主将のお母さんに話を伺いました。

今伝えたいことは、
「最後は笑顔でがんばってほしい」

ケガで苦しんだ時期や
キャプテンという役目に悩んでいた時期、
いつも険しい顔をしていた息子に、
最後は満面の笑みになってほしいとおっしゃっていました。

きょう追加点を決めた半田選手は
「キャプテンはあいつ(東條選手)にしかできない」と
話してくれました。

みんなが認めるキャプテン。

チームが目指すものや大切にしていることが
同じなんだなとじーんと伝わってきました。

今年新たに神村学園の
サッカー精神に加わった「和以征技」。
チームワークが良くなくては本来の技術は生かせない。

チームが一つになった神村学園、
県大会で有蹴の美を飾ってくれました♪

しかし、全国の戦いは始まったばかり。
これからますます楽しみです!!


2013年11月16日

パワーのみなもと

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


本格的に寒くなってきましたが、
皆さま体調など崩されていませんか?

私の対策は、うがい薬を会社にも常備すること。
そして喉がちょっとイガイガするなぁと思ったら、はちみつ!

子どもの頃、風邪をひいたときに
母がはちみつの大根漬けを作ってくれていました。
なので、はちみつが効くような気がして、
はちみつ100%の飴をみつけるとつい買ってしまいます。


あとは、できるだけ元気の素・朝ごはんを食べる!

普段朝に弱くてなかなか食べられないのですが、
奄美出張ではパワーを維持するため毎日朝ごはんを食べていました。

IMG_0696.JPG

強い味方!
こちら、サンドイッチが美味しいカフェ。

IMG_0697.JPG

種類豊富な手作りサンドイッチが並んでいて、
コーヒーをプラスしても350円なのです。

朝早いときは、7時半の開店と同時に入って
サンドイッチができるのを待つほど、通いました(^^)


あすは高校サッカー県予選の決勝です。
寒さも吹き飛ぶ熱戦になりそう。
選手の皆さん、応援の皆さん、
朝ごはんモリモリ食べてがんばってくださいー!


高校サッカー選手権

前畑アナ

高校サッカー選手権鹿児島県大会は
いよいよあす決勝戦が行われます。


今大会でも、たくさんの笑顔、涙、勇気、感動、
意地、プライド、闘志・・・ドラマがありました。


なんだか、ただひたすらひたむきにサッカーに
青春をかけてきた選手たちの生き様を見ているようで、
その輝きといったら、どこまでも真っ直ぐでかっこいいんです。


あすの決勝に駒を進めたのは、神村学園と尚志館。
これまでの思いをのせて、力を出し切ってほしいと思います。


私も高校サッカーに携わって5年。
今年初めて応援席のリポートを担当させていただきます。


みなさん一緒に両チームのイレブンに熱い声援を送りましょう!


試合はあす午後1時から鹿児島市の鴨池陸上競技場で行われ、
生中継でお送りします。

2013年11月15日

夢の舞台へ

全国高校サッカー鹿児島県大会の
準決勝があす、
そして決勝があさって行われます。

私も1回戦と2回戦の取材に行かせていただきました。
サッカーの知識が乏しくて、
「いいプレイ」「いい勝負」がいまひとつ分かっていない私に
各高校の監督やコーチ、選手の皆さんが温かく接してくれました。

本当に感謝しています。

県予選では
時にPK戦までもつれ込む試合もあり、
初めて間近で見る高校生の本気のサッカーに
感動して涙がこぼれそうにもなりました。

今の国立競技場での戦いが最後となる
今年の高校サッカー選手権。

パンフレットの表紙にも「国立最終章」の文字。

soccer.jpg

選手のみなさんには
3年間の全てを出し切って、
夢の国立を目指してがんばってほしいです!!

私もあすとあさっては
鴨池陸上競技場へ行きます(^^)

がんばれ!高校サッカーイレブン!!!

2013年11月14日

脳卒中にご注意を

内田アナ

鹿児島は全国で脳卒中の死亡率がワースト7位です。
全国平均と比べると1.5倍も死亡率が高いんです。
特に枕崎市や南さつま市は県内でも高い地域です。

なぜ鹿児島はこれほど高いのか。
脳卒中を発症しその後、リハビリで克服した男性に会ってきました。

病気が発症した時の辛い思い出。
家族の支えを受けながら乗り切ったリハビリ。

そして、脳卒中という病気の怖さ。

経験した人だからこそ語ることのできる言葉があります。

とても力のある言葉ばかりでつい聞き入ってしまいました。


来週20日(木)のevery.で詳しくお伝えします。

明日も一生懸命お伝えします。

2013年11月12日

日本復帰

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

気づけば今月初めての更新です。
先週の火曜日から、7.5日の長期出張でした。


IMG_0679.JPG

IMG_0680.JPG

もちろん(?)奄美です。今年、何度目か・・
「また来ちゃいました~♪」と挨拶できる人が
少しずつ増えていくことがなんだか嬉しい(^^)


日本復帰60周年の記念式典には1300人もの人が集まりました。
中継にも出演して頂いた楠田豊春さん、御年90歳。
どっしりと魅力的で、オーラのある方です。
かつて復帰運動の中心にいらっしゃった、
貴重な経験を語って下さる数少ない方です。

何度かお会いしていますが、
そのたびにいろんなことを教えて下さいます。

中継後、テレビを観て下さった地元の方々が
「感動した」と言ってくださったり喜んでくださったのが
何よりのご褒美でした。

奄美がかつて沖縄と同じように米軍に占領されたこと。
祖国復帰まで、苦しい8年を過ごしたこと。
全国的には、あまり知られていません。

経験した方の声を聞ける今。
60年という節目に、全国に発信できたらなぁと思うのです。


IMG_0683.JPG

追伸。
難しい話も山下さんがリポートすると分かりやすい。
きょう会社に戻ってきたらそんな嬉しいメッセージが届いていました。
いつもありがとうございます。励みに頑張ります!

きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年11月09日

フレッシュママサロン🎶

中西アナ

こんばんは!
今日からKYTフレッシュ!ママサロン2013が
鹿児島市のオプシアミスミで始まりました!

子育て中のママや
まもなくママになる方などに
お子さんと一緒に楽しみながら
リフレッシュしてもらおう
というイベントです🎶

子育て支援の企業や団体による相談のほか
カルチャー教室、絵本の読み聞かせなど
イベント満載です!


親子で歯の健康について楽しく学べる
ステージもありますよ(*☻-☻*)
image.jpg

そして、そして…


今日は元モーニング娘。の藤本美貴さんによる
トークライブも開催しました〜!

一階席、二階までぎっっっしり!
本当に多くの方にお越しいただきました。


藤本さん自身の結婚•出産•育児について
お話を伺いましたが
1時間があっという間!

出産時のエピソードや
子育てを楽しむ工夫など
楽しいお話ばかりでした🎶


「肩に力を入れ過ぎないこと」

「1人で抱えず、パートナーや親や友達など
助けてもらいながら子育てする」


子育てについて
笑顔で語ってくださる藤本さんは
本当に素敵でした☆


今度はご家族で
鹿児島に遊びに来ていただきたいです!

image.jpg


さて、フレッシュ!ママサロンは
明日も午前10時〜17時まで
オプシアミスミで開催します🎶
ぜひお越しください(*^_^*)

2013年11月07日

中岳の登山道調査

内田アナ

県や霧島市などが霧島山の中岳の登山道を調査しました。

新燃岳を目の前に臨む中岳。
新燃岳の噴火警戒レベルは引き下げられましたが、
すべての登山道はいまだに開放されていません。

特別な許可を得て同行取材しました。
nakadaketozan.jpg
ある程度進むと登山道は姿を消します。

大量の火山れき(小さな噴石)に覆われ見えなくなるのです。
小石に足元がとられまともに歩くこともできません。
多い所では1メートル以上堆積している所もありました。
nakadaketozanni.jpg
火山ガスや噴石の影響で一体の植物は枯れています。
しかし、そんな中から新たな芽も。
nakadaketozansan.jpg
自然の力の大きさを前に圧倒された1日でした。

今後、関係機関が協議し登山道の開放をいつどこまで行うのか決定します。
新燃岳の活動レベルは下がったものの登山道は安全な状態とは言えません。

観光は絶対的な安全の上に成り立つものです。
決して事故が起きないような安全対策を行政にはお願いしたいと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。


11月のホット!かごしま

中西アナ

今月の「ホット!かごしま」は
喜入にあるグリーンファームにお邪魔しました!
開園1周年を迎えたグリーンファームのイベントや
体験型プログラムをご紹介♪

%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E2%91%A0.jpg
生地から作るうどん…こね方が足りなかったのか
ちょっと柔らかめでした。が、味は最高!(自画自賛(+_+))
%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E2%91%A1.jpg

サトイモ収穫もとっても楽しい☆
魅力いっぱいのグリーンファームに、ぜひ遊びに行ってみてください(*^_^*)

%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%A2.JPG

放送は11月17日(日)午前7時~
お楽しみに♪

今週末はあま~い博覧会♪

先日の熊本出張の様子です♪

モンモンモーン♪くーまモーン♪でおなじみのくまモン、
そして日本テレビの枡アナウンサーです☆

sweets.jpg

九州の系列局が
地域の菓子店と共同で新スイーツを開発!!
その完成品を枡アナウンサーに試食していただきました(*^_^*)

鹿児島は秋の風が口の中に広がるようなさわやかさ、
でも濃厚でクリーミーなサツマイモを・・・・あれれ?
あれれ?よく分からなくなってきましたが、
とにかく!枡アナも絶賛!(?)の新スイーツを
作りましたよー♪

そのほかにも、
おもしろスイーツやおすすめスイーツもご紹介しています!

鹿児島のみなさん、そして九州のみなさんに見てほしいです(^O^)/

「ZIP 九州スイーツ博覧会」
11月9日(土) 10:30~
(FBS,KKT.NIB.TOS.KYTで放送)
ぜひ見てくださいね☆


いや~♪間近で見る枡アナはとてもかっこよかったです(^_^)♪

2013年11月06日

移植といのち

前畑アナ

11月だ~と思っていたら、もう6日が過ぎようとしています。


秋も深まってきたな~と思っていたら、
あすは二十四節季の立冬。暦上は冬です。


早いものです。。。


さて、先日、市民公開講座「移植といのち」の
司会を務めさせていただきました。


臓器移植について、私は推進も否定もしていませんが、
自分の最期を自分で決めるという意味で、
意思をはっきり示すことは大切だと感じました。


運転免許証や保険証には、臓器提供について
「する、しない」を選択できる欄が設けてあります。


もしもの時、自分はどうしたいか・・・?
真剣に考えたら、命の大切さが身にしみました。


お世話になった九州大学病院の方々と♪
万全のサポートありがとうございました。

ishokutoinochi.JPG

2013年11月05日

馬術×高校生♪

わたくし山﨑は午年です(*^_^*)
来年は年女です♪

中学1年生の時に当時お世話になっていた
家庭教師の先生が、
大学の馬術部に所属していて、
その縁があって馬術を始めました。

動物は基本的に大好きです。
ハ虫類などは苦手です。

馬は大きな体をしていますが、
とても繊細な生き物です。

背中に乗る人が
緊張しているのか・・・リラックスしているのか・・・
楽しんでいるのか・・・怖がっているのか・・・
ビビっとわかるそうです。

教えてもらっていたコーチに言われた言葉で
今でも忘れないものがあります。

「馬は乗り物じゃない。生き物だ。」

中学生でしたがハッとしました。
あたりまえの感覚を見つめなおす時に
いつも思い出す言葉です(*^_^*)

きょうnews every.で馬術に励む高校生をお伝えしました。

実は初めての企画でした。
取材に応じてくれた田中くんと富園くん、
クラブのコーチや学校の先生方。

本当にありがとうございました。
反省することはたくさんありますが、
カタチになるとこんなに嬉しいんだと実感しています。

uma.jpg

最後に・・・・かわいい馬さん♪

2013年11月01日

秋の味覚②

中西アナ

お芋のおいしい季節です!

今日は鹿児島市の市政広報番組「ホットかごしま」のロケで
喜入町のグリーンファームにお邪魔しました(*^_^*)
%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%A2.jpg

畑で収穫を体験させていただいたサトイモ♪
直売所に売っていたサツマイモ♪
どちらもとっても美味しそうです!!

サツマイモはスイートポテトに、
サトイモは、一緒にロケに行った音声さんおすすめの
から揚げにしたいと思います(*^。^*)
ロケの模様は後日アップしま~す!

グリーンファームの皆さんありがとうございました!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.