« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 の日記

2013年12月30日

2013年♪

いよいよ今年も残すところ2日となりました!!
早かったなー。。。

そこで、
1年間をふり返りたいと思います(*^_^*)

★3月★
KYTの20周年特別番組に出演させていただきました♪
20秒の自己紹介。
初めての出演が、生放送でした。
今思えば、あまり緊張していなかったなあ~!

★4月★
いよいよ社会人生活がスタートしました♪
何もかもが初めて・・・不安が募る毎日です。
でも、毎日先輩方の取材に同行させてもらい、
リポート・インタビュー・ペン取材など
経験の中で失敗や勉強をさせてもらいました!
私の「いつでも4で♪」も放送開始!

そして何よりも・・・・初鳴きをしました♪
そのあと号泣したのは誰もが知っています(^_^;)笑

★5月★
GWがあけ、東京の日本テレビにアナウンス研修に行きました。
九州から出たことが無い私・・・
1人の東京は大学受験以来で、
毎度のことですが、地下鉄が分からない。笑
多くの同期がいてとても心強くなりました!

研修を終えてからは、
1人で取材に行かせてもらえるようになりました♪

★6月★
入社3か月目でも初体験はどんどんやってきます!
まず初めて2分以上のニュースを取材することに!
鹿児島に初寄港した豪華客船を取材しました。
何をリポートすればいいのやら…
でもカメラマンに助けられて、何とか作りました。

そして、昼ニュースデビュー!!
生放送のニュースを読むのは今でも緊張しますが、
本当に「1回限り」というのは責任の大きさを感じます。

★7月★
「あたりまえツアー」の収録・そして放送♪
山下アナとの番組で緊張しつつも、
初のバラエティにウキウキしていました☆
ここから始まったんですよね…おねだりキャラ♪笑
ブログ「かなばたけ」も7月に始まりました!


★8月★
8月と言えば「24時間テレビ」しかありません!
今年はキャラバン隊長として県内を1周しました♪
たくさんの県民のみなさんにお会いできて
とてもうれしかったです(^^)/
今年は奄美にもいかせてもらい、
より鹿児島を学ぶことが出来ました♪
ゴールで泣いたのは誰もが知っています。

★9月★
初の「旬コレ!」を担当しました♪
24時間テレビの話題以外出の中継はこれが初めてでした!
内之浦からぷりぷりのイセエビを紹介したのですが、
直前まで台風ラッシュ!!
中止も危うまれましたが、内之浦の空までが応援してくれました☆
「入社以来、最高の笑顔ですね~」と内田アナに言われ
少しずつ食いしん坊キャラにも・・・???

★10月★
まずは、フットサルフェスティバル!!
初めてのスポーツのお仕事でした!
実はあまり運動が得意でない私。
特に球技は大の苦手です(^_^;)
でも、岡本アナやゲストの三浦淳宏さんのおかげで
最後まで楽しくリポートできました♪

このころから山本さんのダンスが毎朝放送スタート!
だったかな??


★11月★
とっても大きなお仕事「ZIP九州スイーツ博覧会」の放送♪
10月からロケを初めて、九州に誇れる県内のスイーツを
リポートしました♪
毎日が・・・スイーツ三昧!!
幸せな日々だったなぁ~(*^_^*)
地元・佐賀や福岡の友人や知人も見てくれたようで、
嬉しいメールやメッセージが沢山届きました(^_^)

それから11月は初めての企画が放送されました!
馬術に打ち込む高校生2人を取材。
5分間の企画を担当するって、とても責任感と時間と
丁寧さが必要でした。

そして、11月と言えば高校サッカー!
県大会決勝では神村学園の応援席リポートを
担当しました!
同じ応援席リポートの前畑アナに取材の仕方や
リポートのタイミングなどを毎日聞いていたような・・・
同じことを何度も聞いていたような・・・
成長しなくっちゃ!!
高校生の熱い戦いには久々に自分を高めることを
教わった気がします!

★そして…12月★

3回目の旬コレや事件現場からの中継など、
「今その時」にしか経験できないことに
たくさんチャンスを頂いてただいています。


2013年は私にとって大きな始りの年でした。
ただ、一つ思うことは、
私はとにかく人に恵まれていることです。

鹿児島に初めて来て、
初めて知る鹿児島の「あたりまえ」。

それらを優しく教えてくださる県民のみなさんのおかけで、
以上のとおり、とても充実した毎日でした♪

来年は、自分らしさを大切にしつつ
もっと挑戦していきたいです!!

2014年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
 
山﨑香奈

2013年12月29日

ク・ス・リ・マ・ス

おすくり・・・お薬です。
とうもころし・・・とうもろこしです。
くすります・・・クリスマスですね。

小さい頃よく言い間違えていました。
でも今年は本当に「くすります」でした(^_^;)

久しぶりに熱を出してしまい、
鹿児島に来て初めて病院に行きました。
そして処方されたたくさんの薬・・・

今までで1番ひっそりとしたクリスマスになりました。
なんといってもこの私が「食欲」が出ないんです。

本当に本当に病気です。

ダメですね。
何よりも仕事をするうえで大切なのは
健康管理なのに。

それすら十分にできない私は
まだまだ未熟者です。

先輩方にご心配やご迷惑をかけてしまい
情けない限りです。

来年はもっと健康管理にしっかり取り組んで
元気いっぱいに挑戦する年にしたいと思います。

2013年12月28日

年の瀬ですが発表です

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

今年も残すところあと3日!
ユメイロも2013年最後の放送でした。


IMG_0968.JPG


相も変わらず賑やか。
全て委ね信頼できるスタッフのなかで伸び伸びと放送に取り組める。
こんな幸せなことはありません。


IMG_0970.JPG


来年はさらにパワーアップして
皆さまの生活に役立つ情報を楽しくお届けしたいと思います!!
ユメイロ来週1月4日からスタートです♪
来年もよろしくお願いします!

さて。
年の瀬も押し迫ってまいりましたが、
やっぱり奄美に行ってきました。


クリスマスイブの夜にこんな撮影。
・・カメラマン、音声さんごめんなさい。

IMG_0942.JPG

そしてクリスマス。
奄美が日本に復帰してちょうど60年の日です。
中継でもお伝えしましたが、
復帰運動の舞台となった島の小学校で記念のイベントが行われ、
3000人もの人が集まりました。

復帰を経験した方や子ども達が一緒になって
日本復帰の歌を歌う姿に胸が熱くなりました。


IMG_0959.JPG


奄美も沖縄と同じように終戦後アメリカ軍に統治されていたこと。
陳情密航、断食、署名・・・島で必死の復帰運動が行われたこと。
恥ずかしながら、鹿児島に来るまで知りませんでした。
全国的にもこの歴史はあまり知られていないと思います。


N%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A514%E5%A5%84%E7%BE%8E-B3.jpg


終戦後も島での闘いは終わっていませんでした。
戦争がのこした負の遺産を背負わされていたのです。

このことを全国に伝えたいと願い、
NNNドキュメントを制作させていただくことになりました。
来年1月19日放送です。


2013年の締めくくり、また2014年のスタートに
このような大きな仕事をさせて頂けることに感謝です。

是非ご覧いただければと思います。

きょうも観て下さってありがとうございました。
1年間、KYTをご覧いただきありがとうございました。
2014年もよろしくお願いいたします。

2013年12月27日

今年もありがとうございました

前畑アナ

2013年平日のエブリィの放送は、きょうが最終日でした。


KYTをご覧くださったみなさま、今年も1年本当にありがとうございました。


私にとって2013年は新たなスタートの年でした。
春からエブリィのキャスターを担当し、様々な場所を訪れ、取材し、
自分の言葉で伝えるチャンスをたくさんいただきました。


心が痛む事件・事故の現場、選挙取材、スポーツ取材、
隔週で担当したエブリィヴォイス、街頭インタ、特集、ミヤネ屋・・・


思えば、何度も心が折れかけ、たくさん泣いて悔しい思いもしました。
それはきっと自分の持っている力以上のことに
挑戦し続けたからだと思っています。


いつもいっぱいいっぱいで力不足に苦しみましたが、
それでもあきらめずに少しずつでも前に進めたのは、
周りのみなさんに支えてもらい、みなさんに応援していただき
温かく見守っていただけたからです。


こうして「経験」というものを積ませてもらったこと、
運とご縁に心から感謝しています。


残り4日は、2013年の終わりという区切りを感じて
感謝と反省と充電に生きようと思います。


来年の目標は、また来年・・・☆


みなさま素敵な年末年始をお過ごしください。

今年もお疲れ様でした!

内田アナ

KYT news every.は今日が仕事納めです。

今年もたくさんの人との出会いがありました。
テレビの仕事に携わって13年になりますが、、、
この仕事の魅力はやはり人との出会いだと感じています。


多くの人に支えられて番組は成り立っています。
取材をさせて頂く方たち、そして番組スタッフのおかげで今年も無事放送を終えることができました。
感謝の気持ちを忘れず来年を迎えたいと思います。

2014年の放送は1月6日のスタートです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

一生懸命お伝えします。
では、よい年をお迎えください!


さぁ、明日は打ち納め。ベスト更新目指して頑張ってきます。

よいお年を…♪

中西アナ

いつもお世話になっている
霧島市の『ケーキハウスsin』さんから
クリスマスプレゼントをいただきました♪
%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

写真右のケーキは
なんと!カブトムシとクワガタが\(◎o◎)/!
本物のようでビックリです♪
とっても美味しくてハッピーになりました(*^_^*)

クリスマスが過ぎれば
あっという間に年末…
本当に1年が過ぎるのは早いですね~。

今年も多くの方に取材でお世話になりました!
とても充実した1年だったことに感謝して
また来年も頑張りたいと思います♪

それでは皆様、良いお年を♪
来年はKYT開局20周年!どうぞよろしくお願いします!

2013年12月26日

火山防災PR大賞 

内田アナ

58人の犠牲者を出した桜島の大正噴火から来月12日で100年です。
県や鹿児島市などは実行委員会を組織し大正噴火100周年事業を行ってきました。
その実行委員会からKYTが「火山防災PR大賞」という名誉ある賞を頂きました。

私が火山の取材を始めたのが2010年。
2011年4月からはシリーズ企画「火山とともに生きる」を立ち上げ29回に渡って、防災、観光、経済など様々な視点で火山に関わる人たちを紹介してきました。

こうした活動を評価して頂いての受賞です。
hyousyou1.jpg
hyousyou.jpg
防災について考えるとき、大切なのはまず関心を持ってもらうこと。
その一心で取材を続けてきました。
行政から賞を頂くなんて大変恐れ多いですが、、、
日々の取材活動が評価されたことは本当に嬉しく思っています。

県民の生命や財産を守るためにキバっている人がいる。
桜島を観光資源として県外にPRしようとしている人がいる。
取材を通して知り合うことができた多くの方たちは私にとって大きな財産です。

これからも取材に応じてくださる方、一緒に作品を作る仲間への感謝の気持ちを忘れず、日々の取材、放送に取り組んでいきたいと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2013年12月24日

クリスマス・イヴ

内田アナ

どうやらホワイトクリスマスは無さそうですねぇ。
埼玉出身の私は2、3年に1回は雪が降っていた気がします。
ですから、クリスマスが近づくと天気予報に見入っていました。

雪が降るとなんとなく得したような気分になってましたねぇ。
子供たちも今日が終業式。2週間の冬休みに入りました。

それにしても、1年早いです。
鹿児島に来て13年目が終わろうとしています。
残り1週間。悔いのないように過ごそう。

週末には打ちおさめに行ってきます。
趣味のゴルフ。スコアを更新できる最後のチャンス。
気合を入れて臨みます。

みなさん素敵なイブをお過ごしくださいね。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2013年12月21日

この1年

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

ユメイロ@ネット、
きょうの放送が終わって今年の放送はあと1回となりました。

2013年もあと10日。カウントダウンが始まっています。
皆さんにとって、2013年はどんな年でしたか?


私は「充実」の年でした。

新しい番組を始め、新たな出会いもあり、
報道以外の番組や仕事をさせていただくことも増え
いろんな発見がありました。

観て下さっている方々の温かい愛もすごく感じた1年でした。

そして、離島に何度も何度も取材に行き
繋がりがまた広がりました。


ずっと憧れていた夢が叶いました。

これまでの人生でお世話になった人や大好きな人たちと
たくさん会うことができ、改めてありがたみを感じました。

行ったことのないところへ行き、
見たことのないものに触れ、
知らなかった世界を味わい、
充実した1年を過ごせたこと、とても幸せに思っています。


でも、伝え手として、作り手として、イチ女性として
未熟なところばかりで相変わらず反省の日々。
来年はもう28歳。
そろそろ、ほんのちょっとでも自分を褒められるようになりたいなぁ。。


来年もがんばろう。
まずは無事年越しを迎えるためのもろもろ(大掃除・・年賀状・・)がんばろう。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年12月20日

ビッグレインボー

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

なんだかお天気のすぐれない日が続いていますが、
きのうの朝、嬉しいことがありました♪♪

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

IMG_0922.JPG


絵に描いたようなきれいなレインボー!
興奮してたくさん連写してしまいました。

大好きな友達の結婚式があったり
クリスマス女子会をしたり
ここ最近ハッピー♪が続いています。
何気ない幸せを噛みしめながら生きています(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました★

着物が好き

前畑アナ

新春に流れるPRの撮影で着物を着ました。


%E7%9D%80%E7%89%A9%E3%80%80%E6%96%B0%E6%98%A5%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG


柄に柄を合わせるという、斬新で高度なデザインでしたが、
肌なじみが良くて、現代的で、ぱっと華やかにしてくれる
とっても素敵な着物でした。
すっかり気に入って、最後には脱ぎたくないなーと・・・。


小糸伸輔さんの着物で、着付けもしていただきましたが、
ちょっと苦手な息苦しさを全く感じず、とても楽でした。


着物を着ると背筋がピンッとなって、真っ直ぐ生きてる?と
問いかけられている気持ちになります。
心までシュッとなる着物、日本人で良かったわぁ☆


きょう撮影したPRは2014年の三が日で流れる予定です。
また、来年のエブリィ1回目の放送1月6日にも
着させていただけることになっています。


来年もKYTを、エブリィを、どうかご贔屓に・・・☆


%E7%9D%80%E7%89%A9%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

2013年12月18日

赤ちゃんハイハイ♪

中西アナ

先週の土日は
『万代ホーム杯 KYT赤ちゃんハイハイ選手権』の
司会をさせていただきました!

%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%82%A4.jpg

毎回多くの方にご応募いただき、
今回もなんと!約444人の赤ちゃんが
元気にハイハイしてくれました♪

どの赤ちゃんも本当に可愛くて♪
頑張って実況していたら
声がガラガラになってしまいました(+_+)
終盤はお聞き苦しかったと思います…申し訳ございません(/_;)

ハイハイの時期は、一生のうちのほんの一瞬。
参加してくださった皆さんにとって
少しでも良い思い出となったでしょうか。

KYTの人気イベントとして定着してきた
「赤ちゃんハイハイ選手権」。

機会がありましたら、ぜひご参加ください!

デトックス旅行

中西アナ

先週、熊本県の阿蘇に行ってきました!
その名も「一人デトックスの旅♪」
%E9%98%BF%E8%98%87%E2%91%A1.jpg

不規則な生活が続いているので、健康になりた~いと思いまして
プチファスティング阿蘇にお邪魔しました

2泊3日のお食事はこんな感じ☆
%E9%98%BF%E8%98%87%E2%91%A0.jpg

阿蘇のお野菜をたっぷり使ったヘルシー料理で
どれも本当に美味しい!
規則正しく起きて、体操やヨガをして、温泉に入り、
静かな中でのんびりと過ごす…(*^_^*)
スタッフの方もとても親切で、阿蘇のおもてなしを満喫しました!
さ~今年も残りわずか!
風邪を引かないように、またお仕事頑張ります!

2013年12月16日

四季を感じる

前畑アナ

今年は体いっぱいで四季を感じることができたように思います。


桜を愛でて、ホタルを見つけに行って、花火して、川遊びして、
キャンプして、青空のもとで大きい声で笑って、紅葉を感じて・・・

そして、温泉。


%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%EF%BC%92.JPG

%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB.jpg


ふと見つける四季も素敵だけど、
自分で探しに行って感じる春夏秋冬はもっと良いです。


同じものを見て触れて、同じように感動したり、癒されたり、
笑い合える仲間がいるというのは、それだけで心強いのです。


旅に食はつきもの。肉に始まり、肉に終わりたい。笑


%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%EF%BC%93.JPG

2013年12月13日

挑!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


お天気が悪いと一段と寒く感じますね(>_<)
冷え症なのでひざ掛けが手放せません。。

年明けに大きな仕事をさせていただけることになり、
本格的にその準備作業に取り掛かりました。

多くの人に伝えたい、届けたい思いを
言葉や映像にちゃんとのせられるよう、、、頑張ります。
苦しいけど、毎日充実しています。

またお知らせできるようになったら
ご報告しますね♪


追伸。

あすのユメイロはスタジオを飛び出して、
リニューアルオープンした
イオンモール鹿児島から全編生中継でお送りいたします★

プライベートでも買い物に行きましたが、
広くてお店の数がほんと多くて、1日中過ごせそうでした♪
なので、どのくらいご紹介できるか分かりませんが、
お出かけの参考にしていただけると嬉しいです!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年12月12日

ハムちゃん

前畑アナ

お昼休み、入社1年目の山崎香奈アナウンサーと
ランチに行ってきました。


山崎アナは、山崎ちゃん、やまかな、かなちむ、ハムちゃん・・・
いろんな愛称を持っています。
(ところで、なぜ・・・ハムちゃん・・・?)
それだけみんなに可愛がられているということです。


山崎アナは新人さんということで、もれなくいろーんな仕事が付いてきます。
テレビに出ている本業の時間は短くて、ほとんどはその準備や、
取材、リサーチ、雑用だって多いです。


佐賀出身ということもあって、すべてが初めての場所、初めての体験。
相談を受けることも度々ですが、ためになる答えになっているのか、
私が憧れていた先輩たちのようになれているか、いつも考えさせられます。


私の場合は、山崎アナのキラキラしたまなざしや人懐っこい笑顔、
まっすぐな心に刺激を受けることの方が多いように思います。


今の時期は1年の中で最も日暮れが早くて夜が長いから
いろんなことを考えたり、振り返ったり、辿ったり、想ったりするんですよね。


寒い日は下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く。
好きな言葉です。


柔軟に吸収して、成長していきたいものです。

%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

2013年12月10日

災害への備え

前畑アナ

先週末は災害対応のアナウンス研修がありました。


講師は福島中央テレビの徳光 雅英アナウンサー。
東日本大震災の発生時のこと、原発事故、福島の現状など
お話を聞きました。


伝え手として私にできることは、もしもの時に備えて
最大限の準備をすること。
落ち着いて正確に、避難や現状を伝えられるように、
準備しなければならないことがたくさんあります。


「もしも」が起こらないことを祈りつつ、
もしも時には自分の言葉に責任を持って、絶対後悔しないよう、
しっかり準備することを誓った研修となりました。


追伸。
あす11日ののエブリィヴォイスは年末の恒例行事
大掃除についてお伝えします。
これがあったらお掃除が楽になる!という
おすすめの便利グッズや大掃除のポイントをご紹介します。
ぜひご覧ください♪

2013年12月09日

垂水ドライブ♪

週末に大切な友人が熊本から来てくれました。

大学1年生からの付き合いで、
お互い地元を離れて社会人生活をスタートさせました。
 
会うのは10か月ぶり!!

これは!

「お・も・て・な・し!」をしなくては(^O^)/
と張り切ったものの・・・
どこを案内すればいいのやら(;_:)

前日に先輩方に相談して、
垂水のカンパチと千本イチョウを勧めて頂きました☆

まずは腹ごしらえ♪
先輩方のブログで度々登場していた
「桜勘食堂」のカンパチ!!

kanpachi.jpg

私と友人は漬け丼を注文したのですが
身が締まってて、本当においしかったです(*^_^*)
個人的には、以前は苦手だった
アラ炊きがおいしかったです!!大人になったなぁ~♪

千本イチョウは
散っていないか心配だったのですが、
見事に!!
きれいな黄色一色で迎えてくれました(^^)

ityou1.jpg

久々にあっても
「きゃー!!」となるのは最初だけ。
気が付けば話し込んでいるんです。

そんな友人がいてくれることに感謝して
今週もがんばります♪

ityou2.jpg

コンビニ焼きそば

内田アナ

先週のエブリィでご紹介しました。
山形屋の焼きそば。
コンビニエンスストアから発売されました。
yakisoba.jpgさっそく頂きました。
コンビニとは思えないクオリティの高さに驚きましたねぇ。
パリパリした麺の歯ごたえ。
添えられている三杯酢とのマッチング。

山形屋の焼きそばといえば鹿児島のふるさとの味ですよね。
お盆や正月に里帰りした人も食するあの焼きそばです。

レストランの味に負けないコンビニの焼きそば。
ぜひ一度お試しください。 ハマりますよ。


さて、昨日 さっぱり髪を切ってまいりました。
久しぶりのショートカット。
やはり短い方が色々楽ですね。

ただ、寒いです。

今週も一週間 every.にお付き合いください。
一生懸命お伝えします。

2013年12月08日

大島紬☆

中西アナ

先日、本場大島紬の産地まつりに参加させて頂きました。
鹿児島の伝統工芸品である大島紬。
着心地はさらっと軽い♪
冬は暖かく、夏は涼しいというのが不思議ですよね(*^_^*)
着物を着る機会は少ないのですが、
背筋がピシッと伸びて、仕草も女性らしくなれる…
それが着物の魅力です。

コンテストでは
今年の紬クイーン3名を選ばせていただきました。
出場者のみなさんは、とても美しく紬を着こなしていて
紬への熱い想いも伝わりました!
みなさんの力で鹿児島はもちろん、全国へ紬の魅力を発信して
いただきたいです♪

2013年12月07日

どっきり♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ユメイロ@ネット、リポーターの上妻ちゃん、
先日めでたくお誕生日を迎えました(^^)

ということで、みんなでドッキリさぷらーいず★★


IMG_0838.JPG

ドッキリ大成功で
上妻ちゃんはこのあと仕事だったにもかかわらず涙涙・・・
大丈夫だったかなぁ?


IMG_0843.JPG


こういうことだって全力!!
ディレクター兄さんをはじめユメイロチームは朝からとっても賑やかです(^^)


いつも明るくしっかり者の上妻ちゃんはまだ23歳!
私が23歳のころは
初めて月-金の番組を担当するようになって
毎晩玄関先で力尽きて倒れていたなぁ・・・だめだめ社会人でした。

いろんな仕事を器用にこなすコウヅマン
皆さんもどうぞご注目下さい♪


IMG_0844.JPG


来週のユメイロは、なーんとスタジオを飛び出して!
今鹿児島で最もアツイかもしれない!?
リニューアルして話題となったあの巨大商業施設から、
もちろん生放送でお届けします♪
お楽しみに!

2013年12月05日

焼きそば

前畑アナ

お昼はよくコンビニエンスストアを利用します。


そのコンビニで現在人気沸騰中の商品がこちら!!

yamakatayayakisoba.JPG


エブリィでもご紹介させていただきましたが、
山形屋のレストランで大人気の焼きそばが
期間限定でファミリーマートから発売されています。


山形屋の焼きそばといえば、鹿児島県民にとっては
ふるさとの味ともいえるほど人気で、名物になっていますよね。


いや~、具だくさんでとろっとしたアンがたまらなくて
三杯酢もよく合うし麺の食感も最高でした。


販売は来年1月13日までです。
ぜひご賞味ください♪

大島紬☆

中西アナ

先日、本場大島紬の産地まつりに参加させて頂きました。
鹿児島の伝統工芸品である大島紬。
着心地はさらっと軽い♪
冬は暖かく、夏は涼しいというのが不思議ですよね(*^_^*)
着物を着る機会は少ないのですが、
背筋がピシッと伸びて、仕草も女性らしくなれる…
それが着物の魅力です。
%E7%B4%AC%E2%91%A0.jpg

コンテストでは
今年の紬クイーン3名を選ばせていただきました。
出場者のみなさんは、とても美しく紬を着こなしていて
紬への熱い想いも伝わりました!
みなさんの力で鹿児島はもちろん、全国へ紬の魅力を発信して
いただきたいです♪
%E7%B4%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93.jpg

2013年12月04日

しあわせ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

12月に入って、一気にクリスマスムードが高まってきましたね★

IMG_0825.JPG


故郷の博多駅のイルミネーション♪
今年もきれいでしたー。
空気が冷えると一層輝きが増すと言います。
寒さを忘れて皆さん写真を撮っていましたよ(^^)


IMG_0805.JPG


IMG_0808.JPG


先日、とっても幸せなことがありました。
この27年間で培った大きな大きな財産を再確認できた時間でした。
私のこれまでの人生の中で、
大切な、大好きな人たちに出会えたことが唯一の誇りです。

今年は秋を飛び越えて一気に冬がやってきた感じですが、
寒さなんてへっちゃら♪なくらいほっこりしています(^^)
来年は、みんなに感謝を伝える1年にしたいなぁ。


きょうも観て下さってありがとうございました。

竹がいっぱい!!

takehotaru2.jpg

竹がわんさか。

今週末に行われる「みやんじょ温泉・竹ホタル」を
6日にnews everyでご紹介します。

先日、準備の様子を取材に行ってきました!
仕事終わりのお父さんたちが、
年に1度のイベントのために作業場一杯の竹を
カットしては、3本ずつまとめて・・・・を繰り返していました。

吐く息が真っ白になるほど気温が下がっていました。


takehotaru1.jpg

今週金曜の「旬コレ」でお伝えします。
良かったら見てください(^_^)♪

たくさんの竹(ちなみに7000本!)を見ていると、
「かぐや姫の物語」が見たくなってきました(*^_^*)

今度のお休みに行かなくては!!

2013年12月03日

出会いに感謝

前畑アナ

気づいたらもう師走なんですね~。
本当に1年はあっという間です。


2013年も大きな財産となったのは、間違いなく「出会い」。
今年は特にプライベートで友達の輪が広がったように思います。


友達の、その友達と、その友達の知り合いと・・・
不思議と出会う人、出会う人がこれまた最高に素敵な人たちで、
今ではみーんな小学校の同級生!みたいに錯覚するぐらいです。


出会いの数だけかけがえのない思い出もできました。
いつも笑っていられたのはみんなとの出会いがあったから。
この出会いに深さを増していけるといいなぁ。


さて、2013年ラストスパート!!
やり残したことはありませんか?
やれることはぜーんぶトライして来年につなげましょう☆


maichanntatito.jpg

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.